HOME

2007/06/30[SAT]
【湿気トラップにご用心】
おはようございます、金寺サントラとTAKAアルバムを無限ループの、森野聖樹です。
いや、まだパソコン内には落としてねえ。…2枚併せると全部で98トラックかー。ただでさえ英文ばっかりなのに、タグ打ちが果てしなく遠い。

「買った人だけのお楽しみだから商品レポはやらねえ」と昨日、書きましたが、これはこれで正解だったような気がします。
みーんな、一行掲示板で個人々々の感想書いてるやん。「××がsugeeeeeeeeeeeeeeee!」とか。
管理人ひとりのビシーッとした意見を書いちゃうと、それでハイオシマイ、になっちゃうのよね。
こういうのはみんながクチコミで善し悪しを広めるから楽しいもんなんでしょうな。で、その書き込みの多さを見て、気になった人が買う、と。

で。
この季節、部屋の中がジメジメしている人が多いかと思われます。



金寺のサントラの歌詞カードを放置してるとこうなっちまうから気をつけような、ギャース!!
表面が金色の折り紙みたいな仕様になってるから、裏面の紙のほうが反っちゃうわけですね。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第四回は「vs DJ YOSHITAKA」】
この回から、CDを購入している人は曲を聴いた後に観ることができるわけですね。
dj TAKA氏とのPS2版「DD」用楽曲は「quell」だということも、ブログ上でも公表されています。くえる。曲名が「東京」になりそうだったとか。
なんか「ANOTHER譜面のノート数はいくつでしょう?」だなんてトトカルチョやってたりします。粗品アリだってさ。
これはシングルプレイの話? あちゃーダブルプレイならドンピシャで当てられたんだけどなー(嘘)。じゃあ、2000でいいやもう(適当)。

【ようつべ動画:キーボードマニア3rdMIX「Classic Party 3」ダブルプレイ動画】
なんとなく見つけた。初めて見るわー。1P側の左側と2P側の右側が視界内に全然届かないので「PinkRose」が地味にできません。
【ようつべ動画:Automatic Mario――マリオを動かさずにクリアできるステージ】
「乙」て。最後、クリアした後がうぜええええええええええええええ。
【講談社、「月刊コミックボンボン」が休刊に?!】(情報提供者:じゅ)
コロコロ派かボンボン派か、だなんて争っていたけど、最近はゲームっ子が多いしコロコロに行っちゃうよな。ガンダムっ子はもう生まれないのか。
【マクドナルドのてりやきバーガーは豚100%だった?!】
牛だろうが豚だろうが、美味しければいいや。むしろ、最近は焼肉屋さんでも豚トロ頼んだりするよ。
【ロシア、車全体の日傘?】
見えねえじゃんかよ! というか、逆に熱がこもってしまうのでは?
【Googleの職場環境は実はそんなに良くない?】
よく「食堂がシェフお手製」「お菓子やジュース食べ放題」なんてGoogle本社の中身取材が取り上げられているけど、やっぱ辛い職業らしい。
【火災現場から自分のパソコンを救い出した男――「MUST..SAVE..PORN!(ポルノを守らなければ!)」】
データ吹っ飛んだら果てしなく生きていく気がしないので、自分はバックアップをたまに取ってます。
【自身のブログ・サイト上に画像無断転載OKのギャルゲーメーカー】
広まれば広まるほど、知名度が上がるという仕組みを利用しているメーカーさんなわけですな。
【2ちゃんねるスレ:蚊って超絶バカだよなwwwww――その他の動物のトリビアコピペ改変がたくさん】
>>43は見たことあるけど、他にもバリエーション豊かな改変レスが。最初からあったものなのか、住人らが増やしていったのか、もはや謎。
【2ちゃんねるスレ:ある大学であった授業】
砂利や砂を入れ始めてしまって、岩を入れ忘れたことに気がついた人は、壷が重くならないうちにひっくり返して詰めなおそうな。
【声優・中江真司さんが死去――「トリビアの泉」ナレーターや任天堂「Wii」のCMなど】
テレビのナレーターなんかもやっていたってことで、結構身近な人なのではなかろうか…。ご冥福をお祈りします。
【ライオン、頭痛薬「バファリン」の商標を304億円で買収】
頭痛薬と言えばコレ、と言われるくらい有名な商品を買収。今後はライオン株式会社が作るんだってさ。結構デカいんじゃないかな?
【中国、モヤシも偽装出荷?! 痛んだら漂白剤】
バシバシ摘発されてるなあ。食べ物を食べ物だと思って取り扱っていなさすぎだ。

2007/06/29[FRI]
【届いた!!!!!!!!!!!】
いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!



コナン「こ…、この『T』は…、TAKAの『T』…っ…!?」

バーローwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんかもうテンションがヘンな方向に。KONANとKONAMIって似てるよね。
商品レポもいいけど、こういうのは買った人だけのお楽しみ&特典だと思うんだ。だから、中身はナイショ!
うひょおおおお、凄いぜこれはああああああ!


【来ねえ!!!!!!!!!!!】
いいよもうDISC1の楽曲を今までの弐寺サントラから引っこ抜いて「擬似milestone」として作業BGMにするから!!
1ループが短けえ…。

【巨大掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで一番多いのは12〜19歳、観覧するのは25〜29歳】
大人になればなるほど、書き込まずに情報だけ引っこ抜くように見るだけ、になるんかもね。若いもんの反応についていけんのよ。ゴホゴホ。
【ここ最近で電話番号が憶えられなくなってしまった人は約8割】
よく語呂合わせで憶えたけど。「憶えられなくなった」というか「憶える必要がなくなった」というのが正しいかもね。携帯電話のメモリーって便利。
【貯金をサボると爆発を起こして中身をばら撒いてしまう「貯金爆弾」】
なんかメチャクチャ不安要素たっぷりな貯金箱だな。ストレスにならぬよう。
【動画に黒塗りやピー音を入れられる「モザモザ動画」――「字幕.in」の作者が開発】
コメントを入力する動画サービスはもうニコニコで十分。ってことで、これまた一味違った動画サイトの登場です。真似だけでなく、アイデア勝負。
【あなたはこのWordファイルを開けますか?――基礎年金番号を聞きだそうとしてウィルス感染させるスパムメール】
こういう手口があるんだそうです。あくまで聞いた話らしいですが。まあ、お役所が何故、不特定多数にメールするのかも怪しまないとね。
【ひき肉偽装のミートホープ社長、「喜んで買う消費者も悪い」と逆ギレ】
こっち側は何を混ぜられてるかわからないのに、そりゃ買っちゃうやん…。それなら最初から「これは豚の脂入ってます」って表記しなよ。
【秋葉原の新萌え店は「コスプレ和風居酒屋」――女の子がお寿司を握ります】
企画している人ももはや「数うちゃ当たる」になってるんだろうな。寿司の握り技術で女の子にランクがあるんだって。ランク付けも萌え店の特徴。
【ニコニコ動画の「ハルヒ」「らき☆すた」関連MAD削除祭りが角川書店によって行われている】
有名になったのもMAD(コラ動画)のお陰なような気がするけどね。売れるだけ売れるようになったら、あとは根源をばっさり隠滅ってことか。
【2ちゃんねるスレ:全クリできなかったゲームとその理由】
「全クリ」ってのも久しぶりに聞いたな。音ゲーには無いからなー。自分は唯一「テイルズオブディスティニー2」。戦闘がかったるくなった。
【熊本、友人のmixiアカウントを盗んで成りすまし、精神薬を売り続けていた女性が逮捕】
友人だろうがなんだろうが、オンライン関係のアカウントは教えないことが大切です。匿名の世界では、簡単に人を裏切れますよ。
【自転車の道路交通法適用も厳しく、5月の検挙数は今までの3倍】
この前、宇都宮で無灯火を注意されている人がいたなー。車に乗ってる身としては怖いんだよね、無灯火とか、反対車線走行とか。

【宇都宮にまで行ったのに欲しいモンが見つからないときのヤキモキさは異常】
おはようございます、「ここに来ればほぼ確定だろ!」とか思いながら店に行って欲しいものが無かったときの自己嫌悪に浸る森野聖樹です。
うーん…、やっぱ都内か? いや、つい最近行ったばかりだしなあ。自分ってこういう運が本当に無い。

もう21時やん…。
しょんぼりしつつ、またもやふと適当にパチ屋に入ったら「CRソルジャーリターンズ」なる機種を発見。うぬ、コレも打ってみたかったんだ、どれ。
座る→500円玉投入→たまいっこはいる→ドーン→全回転リーチ→「うっ、うっそおおおおお?!」
1回転目で当たり引いちゃいました。ケツ浮いた。その後、サバイバルチャンスにて奇跡的にV穴入賞、以降5連チャン。
ああー、でも、この機種、単発で終わる可能性が高い、かなりハイリスクハイリターンな危なっかしい台だわー、と他の人のプレイを見て察知。
回転体の廻り方が右に廻ったり左に廻ったりと、イライラするくらいに特殊な廻り方してるのよね。即ヤメ。

うふふ、もうちょっと他の台で遊べるぞー、ってことで、この店でも「CRアラジンディスティニー」を発見したので遊んでみる。
座る→ドル箱から一掴み→たまいっこはいる→ローズたん「チャンスよー!」→大当たり→「えっ、ええええええええ?!?!?」
またもや1回転目で当たり引いちゃいました。有り得ん。信じられねえ。しかもアラジンチャンス突入。こういうこともあるんだなあ…。
しかし、連チャン中に見事に閉店トラップを喰らう。初めての、確変・時短中の強制終了。さすがに2時間出っ放しなのは想定外だった。
5連チャン+12連チャンにて、+93,000円。歴代二位かな。閉店終了が無ければ、どんくらい出てたんだろう…。勿体無い。

うん、来月のプレゼントはちょっと奮発しような。

なんつうか、ギャンブル運だけはすこぶるいいんだよなあ。なんかの神様でもついているんだろうか。
他の運は全然ダメダメだけどね。弐寺中に鍵盤のスキマにダイブした爪がまだ痛むぜー。あと、原因不明の頭痛。でも多分寝不足。

【「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の〆切について】
いよいよ原稿が投下されて参りました。
アナログで郵送してくださった、黒蜜焙煎さん、無事届いたことをここにてお知らせします。

で、30日って土曜日とか週末始まりなのね。
どうせなら土日にじっくりと仕上げたい、なんて方もいらっしゃると思いますので、7月2日まで待とうと思います。
そのあとは、印刷所さんと相談したりも含めて、原稿修正などのダメ出しタイムが始まります。
まあ、4〜5日に一回のペースで構いませんので、参加者さんは常にメールの確認をよろしくお願いします。
業務連絡終了。

コナミスタイルさんのトップページがバグりにバグっていたらしい】
[こなすたトップ画像]あくまでトップページ。 http://img517.imageshack.us/img517/8312/10585196ax3.jpg  [07/06/28(木) 23:21:06]

何故か、トップページなのにポップン14の特設ページが掲載されていたという謎。間違えて上書きしちゃったのね。あらあら。
それでも、深夜にも関わらず、現在は正常に戻っております。うっはー、スタッフさん、深夜勤務お疲れ様です!
# 環境によっては戻っていないみたいです
でも、最近、弐寺の携帯コンテンツのバグ(一時、隠し曲のスコアデータのリンク先がズレていたりなど)といい、ウェブスタッフさんのミス多発?

【JONY.Cさんのブログに、今回の「判定表示位置設定」の詳細が載っている】
画像が載っているので、参考にしよう。なんだか、別ゲーみたいだ。違和感ありすぎて、逆に気になっちゃうんじゃないかなあ、と。
慣れたら慣れたで、次回作の稼動開始時にはまた設定できなくなっちゃうんだろうし…。需要は、さて。

【ニコニコ動画:VANESSAプレイ中になんか降ってきた】(情報提供者:名前欄無記入)
過去作でも、オブジェの変わりになんかのシステム画像が降ってきちゃうというバグは静止画などで確認していましたが、
今回は見事(?)動画での捕捉に成功したようです。うっは、これはさすがに酷い、というか笑う。あんまりにも横長過ぎる画像が降ってきたな!
1鍵の白オブジェがバグっているようですね。コレって、画像の読み込み失敗して起こる現象なんかな…??
前作「麻雀格闘倶楽部5」でも、「東一局」のボイスが「ありがとうございました」なんてのになってたりしたなあ。「跳満」が「ツモ!」とか叫んだり。

【ニコニコ動画:シングルプレイ☆12と、ダブルプレイの譜面比較動画】(情報提供者:名前欄無記入)
【ニコニコ動画:ダブルプレイ☆12と、シングルプレイの譜面比較動画】(情報提供者:名前欄無記入)
これは是非とも両方ペアで観ていただきたい動画ですな。
最初の「シングル☆12」動画から観ると、「うわあ、ダブルプレイって簡略化ばかりされとるやん!」なんて思ってしまうんだろうけど、
そんなら「ダブル☆12」動画を観てみろよ今畜生シングルで☆9だの☆10だののヌルい曲がダブルではこんなに酷くなるんだぞこの野郎、と。
最近のダブルプレイって、無理に「シングルプレイ=ダブルプレイ」にしようとしている曲ばかりでちょっとなあ。
で、実際に多くのユーザーが触れる、正式稼動が始まると「これダブル簡単やん!」だなんて、クチコミによって難易度表記詐称が起きる、と。

【ニコニコ動画:デジ絵の文法#18 寿志郎 〜艶髪ビーチバレー美女〜――「ランブルローズ」の絵師】(情報提供者:名前欄無記入)
これ、3Dじゃなかったのか! 凄いよなあ…、とか思いつつも鑑賞していたら、さらに驚いた! これ…、クチで描いてるの?!
まさか、「ランブルローズ」のキャラを描いている人がこんなにも凄い人だとは思わなかった…。もはや、一言では言い表せない。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 79話目更新】
話がヘンな方向に。

2007/06/28[THU]
【携帯コンテンツの「IIDX RECORDモバイル」の「判定位置変更権」が「判定位置『表示』変更権」に修正されている】
うおっしゃー、数プレイやって10,000GP貯まったぜー、ってことでいざ、購入!!
…とか思ったら、メニューになんか違和感を感じて、ウチのサイトの一行掲示板を確認してみたら、やっぱりそういうことだったらしい。
危ねえ…。

ということで、判定そのものを変えるオプションではなく、
「GREAT」「GOOD」などの表示の位置を変えることができるってオプションらしいです。
PS2版のキーマニのように、判定が変わるオプションだと思って購入してしまった方にはガックリオプションであろうか。

759 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/28(木) 11:49:49 ID:e/CneWLkO
 表示位置は
 +3で一番上
 +2で中間より上
 +1で中間あたり
 表示なしは表示なしだな。
 
 デフォが一番いい罠。


元スレ:beatmaniaIIDX14 GOLD Phase1437
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1182917397/


なんつうか、あんま要らない。
あー、HI-SPEEDとSUD+を思いっきり下げてプレイするような人には重宝するんかな。


【携帯コンテンツのカスタマイズ「IIDX RECORDモバイル」に「判定位置変更権(10,000GP)」が登場】
遂にゲームのシステムをも変えてしまう謎オプションが登場。判定をずらす、ってことでしょうか。
テレビやUSBとの干渉によってボタンを叩いた後の反応が微妙にズレる環境のゲーセンもあるんですよね。そんな方へのオプションですな。
厳密には判定をずらすだけなので、音楽が正確に演奏されないんでしょうなあ。

ロケテ時のアンケートで「判定についてどう思いましたか?」なんて項目もあったし、コレを導入するための布石でもあったということか。
でもさあ、これに慣れちゃうと、次回作が稼動し始めたときはゲームにならないんじゃないかなあ…。
次回作稼動と同時に判定位置変更できるように、あるいは「判定位置変更権」が継続される、という仕組みにするんならまだしも。


なお、爆発エフェクト以外のオプションも追加アイテムがあるようです。
自分はデフォでしか遊ばない人間なので、全然気がつきませんでした。

…コレ、「オリジナルコース設定権」なんてのもGP販売されたら、たぶんコナミ本社の目の前まで言って「バカヤロー」とだけ叫んできます。


【久しぶりに弐寺やりまくったら疲れて爆睡】
おはようございます、「こりゃ年だな」とか思った森野聖樹です。
うあーん、やだよー、ボクちんはまだまだずっと子供でいたいトイザらスキーッズ。
正確にはツメを鍵盤の例のスキマにレッツダイブしやがった。もうイヤです。みんなも弐寺前はツメを切っておこうな! お兄さんと約束だ!

[ミーヤ]IIDX RECORDSフォルダにある時にMy Only Shining Starやりました…次やったら全解禁とかありない。(´・ω・`) [07/06/27(水) 13:22:39]

ミーヤさんが、昨日の時差解禁トラップにハマってプギャーな状況に陥ったようです。m9(^Д^)プギャーッ
いや、自分もハマったどころか、半泣きでゲーセン飛び出したけど。人のことプギャーできねえ。
WeeklyRanking開始時間と隠し曲開放開始時間が微妙にズレるのはなんででしょうかねえ。
やっぱり、後者はダウンロードによるパッチなのだろうか。やっぱ解析されちゃったら即開放されちゃうからなあ。
どっちみち、曲データやコース構成なんかは最初っからデータとして入っているから、解析されちゃったら結局わkうわなにをするやm

さてさて、明日からは例のライブイベント抽選権利プレイの開始ですよ。
と同時に、CDセットを一週間くらい前から予約していた場合も明日発着。やべえ、地味に楽しみなんだけど。

【dj TAKA氏のブログにて「僕の方はまた新たな企みへ向けて、準備を進めています」】
氏が以前やった壮大なことと言えば、一人ライブの「memories」が一番衝撃的だったなあ。何をやらかしてくれるんだろう。
それと、CDセット購入によるライブイベント抽選にも触れています。予約を今日あたりまでにしないと、抽選メールが届かない可能性があるとか。
ほんの少しでもライブイベントの獲得率を上げたい人は、今日中に即決しないとダメかもしれないということですな。

【L.E.D.氏のブログにてkors k氏とのコラボ曲を発表! 「HARD STYLE / SOLID STATE SQUAD」】
「SQUAD」と聞くと、例の、うんにょんうんにょんな皿曲を思い出してしまってしょうがないのですが。
ジャンル的に見ると、やっぱり乱打ありーの、ハイスピードありーの、そんな感じの楽曲になるんでしょうか。スデデデデ、とか。ごめん適当。

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」のパッケージジャケット公開】
「RED」「はぴすか」と、音ゲーを知っているだけ知っている友人に見せたら「ギャルゲーやん」と言っていたけど。
今回は硬派なジャケットデザインですな。つまりは、アーケード用の販促ポスターと同じ。ちょっと「でぃーじぇー」っぽい構図ですね。
案の定、鍵盤がひとっつ飛び出るくらいに壊れてるけど。全押しのダーディーをやりまくって、コントローラがこういう状況にならんように。

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」のVレアサントラのジャケット公開、収録曲も5曲中4曲オープン】
なんともぶっとんだ曲タイトルだこと。クマッキーって、やっぱ くまのきよみ さんなんかなあ。
今回も音楽面のオマケも充実してますね。弐寺のほうもオマケCD付くってことだし、頑張ってるなあ。期待。

【ベルギー人から見た、日本人の文化――世界に広めるわけでもなく、同趣味の人のための「身内受けの凝り性文化」】
ギチギチな規制も無く、「表現の自由」「言語の自由」なんかで個人々々の独創性を広められるからだろうね。これは同人の世界でも同じ。
【民主党が2ちゃんねるのスレ削除を要請している?――「警察に訴えます」の一言で削除スルーに】(情報提供者:でらえもん)
削除依頼をする人って、削除ガイドラインをきっちり読んでいるんかねえ…。この場合、最後の一文だけで本当に削除されません。
【オンラインゲーム「女神転生IMAGINE」のクジを10万円分使ったご本人のブログ――裁判は棄却されました】
最近のオンラインゲームは中毒性高いみたいですなあ。なんだかんだ言いながら「趣味」だし、車などと同様、お金を使う人もいるよね。
【2ちゃんねるスレ:死ぬほど笑ったスレタイを挙げるスレ】
最近の音ゲー板は考えもなしに単純なシモネタのスレばかり立ってるなあ。面白いというのは、こういうこと。少し、捻ろうぜ。
【日本最大級の玩具展示イベント「東京おもちゃショー2007」、7月1日まで開催】
この前紹介した「∞プチプチ」なんてのもあるね。最近のおもちゃは大人も楽しめるものが多いからなあ。いや、アダルトな意味でなくてよ?
【しょこたんプロデュースのスイーツを発売、CD発売記念でイラストレーター・いとういのぢ氏とのコラボトレカ配布も】
有名絵師さんに自画像を描いてもらえるとは、もはや本望だろう。ギガントウレシスらしい。ギガント…。初めて聞いた。
【ヤフーオークション、コンビニ・セブンイレブンでの受け取りサービス】
宅配可能時間が留守な人にとっては便利なシステムかもね。
【ヨドバシカメラ吉祥寺店が明日オープン】
お祭り騒ぎになるのかな?
【K-1、ボブサップがたった26秒でKO負け】
以前の試合に逃げたという汚名返上戦だったと言うのに、あっけなくやられるとは…。もう、この世界では限界なのだろうか。
関連:ようつべ動画
【大阪、地下鉄の線路のポイント(分岐)部分にカメが挟まって運行停止】
ん、以前も同じ話があったな。関西ってそんなにカメ多いの?
関連:奈良、JR和歌山線の線路のポイント(分岐)部分にカメが挟まって運行停止
【秋田、ドライブ中に駐車場で車内性行為、息子が「やめて」と泣き止まないので殺害して近くの用水路に破棄した夫婦】
子供の目の前でやるもんなのかー?! 子供を作るよりも、性行為のほうが重要だったんだろうな。で、子供ができてまた困る、と。
【山口・母子殺害事件――長女を殺害後、押入れに隠した理由は「ドラえもんに何とかしてもらいたかった」】
殺害したときはさすがに殺伐としていたんだろうけど、裁判くらい真面目に受けようや、ホント。ネタで殺したとしか思われなくなるよ。
【今週発売の注目ゲームソフト】
6/28 PS2:テイルズオブファンダムVol.2 ティアVer.・ルークVer. 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PS2:スーパーロボット対戦OG 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/28 PS2:新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 DS:ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘Remix 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PSP:ラチェット&クランク5 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PSP:シークレットオブエヴァンゲリオン 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
7/5 DS:どきどき魔女神判! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/5 DS:咲かせて!ちびロボ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/5 PS3:ぼくのなつやすみ3 北国篇 小さなボクの大草原 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# どき魔女がどのくらい売れるのかが気になるところですがー。「ぼくなつ3」なんかはPS3で出るってことで、これまたどのくらい売れるのか。

2007/06/27[WED]
【金寺:隠し曲全開放】
12時きっかりに行ったら、WeeklyRanking楽曲がIIDX RECORDフォルダに入ってて
「うわああああ糞解禁んんううううう」とかほぼ半泣きでゲーセンを走るように出て行きました。
で、近所のパチ屋に逃げ込むとかどんだけー。ローズたん、聞いてくれよー、解禁してなかったんdズゴーン大当たりー!

↓弐寺本スレに挙がっていた画像。GJ!

873 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/27(水) 12:39:40 ID:C/d39whPO
 http://j.pic.to/knkix
 
 キタコレ


元スレ:beatmaniaIIDX14 GOLD Phase1436
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1182837831/


で、どうやら時間差で全曲開放になったとのこと。今から埋めていない曲を埋めにゲーセン行ってくるかー。
携帯コンテンツを見てみると、「dj data>EXPERT」がbeat#01に戻っていたりとか謎。
さて、この全曲解禁によって、GPの存在はどうなるのかな? かな?? カスタマイズの追加アイテムのためにシコシコ集めますか。


【本日は「beatmaniaIIDX14 GOLD」の三次解禁日】
おはようございます、準備万全の森野聖樹です。今日も随時更新。ていうか、三次、て。

次の解禁もIIDX RECORD半額化かなあ…、とか思いつつも、
今週のWeeklyRankingがIIDX RECORD曲ってことで、さすがにGP消費しないとランキング参加できないとかウンコ仕様は無いだろう。
全解禁確定? それとも未出の「Sense2007」だけIIDX RECORDとか? うん、あり得るね。

GPと言えば、まだまだカスタマイズで欠けているものもありますな。フレームとか、選曲中BGMとか。
GP消費曲が減る代わりに、こちらで消費していただこうという仕組みなのかもね。
で? 公式に書かれている「時期によって獲得するGPは不定です」ってのはどこへやら? 特定の日にプレイすると倍増とか期待してたんだが…。

携帯オリジナルコース設定もそろそろオープンでしょうか? それとも、「Sense2007」がGP消費曲で残るとしたら…? もうどっちでもいいや。
それと、オペレーター向けに商品紹介された際の「新しいランキング」とはなんぞや?
新しいランキングも気になるけど、まず前回で面白いと好評だったコンボランキングがまだですねえ。これもそのうち解禁か?

とりあえず、今日の重要なところはこんな感じ。
一行掲示板のログを、とりあえず150まで伸ばしてみました。これで通常時、エラー多発するようだったら100に戻します。
今日はアクセスが集中するので、503エラーになりやすいのは覚悟で。

そうそうそれと、人が集まっているうちに書いておきますが、
「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の参加者さんとのコンタクトがそれなりに終了したら、
いつものようにプレゼント企画もやりますので、解禁終了後も忘れずにアクセスしに来ておくんなまし。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第三回は「vs Ryu☆」】
今回はRyu☆先生の登場です。彼が過去に弐寺の楽曲一般公募に突撃して、見事才能が認められた方なわけかー。
いろいろ調べてみたら、こんなスレのログを見つけて吹いた。実際、ここまで好きな「曲作り」がお仕事として続けられるって素晴らしいですね。
サファリについてTAKA先生が「あれのテンションも可笑しいと思う」とか「面白いよね、Ryu☆の作る曲は」ということです。
…どうリミックスしたんだ、この人www

【同人サークル・tri-bute cafeさんの新作はdj TAKAをトリビュート! 「Resident V.A.〜tribute to TAKA〜」】
で、TAKA繋がりってことで、今年の夏コミの注目作をおひとつー。
っていうか、ふと思ってこのサークルさん見てたら、たまたまいい感じにTAKA被りで新作情報が挙がっていたわけなんだけど。
小説+漫画・イラストの本に、音楽CDが付いてくる変り種の同人誌です。以前、ウチの娘を描いてくださったゆにくすさんもいますね。
後者の音楽CDは要は個人製作のリミックスCDなわけですな。BMS界で有名な方々が多いのが魅力か。ここまでくるともはやプロである。

たまーに「同人って何?」って方もいらっしゃると思いますので、改めて説明。個人製作の「作品」です。
個人製作なので、当然、一般書店やCDショップなどでは販売されません。実際に同人即売会などのイベントで手に入れましょう。
個人で通販をしているところもあれば、サークルさんが委託していれば同人ショップ(まんだらけ・メロンブックスなど)でも手に入れられますよ。
「公式じゃないモノを買ってもなあ…」なんて思う人もいるかと思われますが、
自分の感性にツボった、素晴らしい作品を一度でも手に入れてしまうと、クセになってやめられなくなってしまうんですよねー。
今の同人作品って、レベル高いよ、ホント。

【ニコニコ動画:マッチ3万本を一気に燃やしてみた】(情報提供者:名前欄無記入)
ええーっ、そんなに火薬を集めたら危ないじゃん! 危ないから、やるのか。意外な燃えかたをして、ちょっと勉強になった。あくまでトリビア。
【漫画家・石ノ森正太郎が描いた「ゼルダの伝説」】
アメリカ向けにこんな漫画も描いていたのね。
【秋葉原の自動販売機大調査】
別に必要無いのに、変り種ばかりになってきちゃったな。パンの缶詰は地元発祥。プリンシェイクなどは以前から。ダイドーペプシは全国にある。
【民主党が秋葉原で演説、コスプレ衣装を着た女性と共に】
ちょうど上京してたときに、友人とコレを見ながら秋葉原を去った。「コスプレ娘を使ってまで知名度上げようなんてズルいよねー」と話してたよ。
【ゲーマーズで「らき☆すた」の握手会をやります! → サイン・「握手」・写真撮影・録音は禁止です】
おーい! 一休ー! 一休を呼べええええええええ!!
【2ちゃんねるスレ:\(^o^)/オワタのお菓子を買ってきた】
へえ、こんなお菓子あるんだねえ、と思いつつも「ティウンティウン」の画像を見て「ウオッー、こいつはー?!」と過敏に反応した。久しいな。
関連:レゴでスプー作るお!
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ――2007年上半期総決算?! 笑った画像を貼るスレ】
ええーっ、キャベツアニメって、DVD製品版ではこんなに作画修正されてたの?! ほとんど別作品、っていうかTV版がますます酷いな。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価でメシ描く】
うわ、これ、写真撮ってなんかの画像効果掛けただけなんじゃないの?! とか思うくらいに巧い。今日のメシはこれのどれかだ。
【スクエニは「今年度中はPS3用ソフトは出さない」、コナミ「メタルギアソリッド4」はXbox360用ソフトとしても視野に?】
スクエニのコンセプトは、本当に「今売れているハードでしか出さない」だからなー。こればかりは、SCEのお願いも通用しないか。
【ニフティ、テレビアニメ版「アイドルマスター」を12話配信】
下火かと思いきや、実はこっそりと人気あるんだよなー。これぞ、真のオタクの底力。マスコミなんかに紹介される、表面だけの世界じゃない。
【当て逃げ動画うp問題――ネット上で波紋、車所有者は解雇、今度は危険な運転手を野放しにしている警察に批判が】
警察側のコメントは「まさかネットで広まるとは思わなかった」だってさ。多くの人の目に触れられなければ、業務は適当でもいいみたい???
【ホットドッグ早食い王の小林尊さん、練習中にアゴを損傷、7連勝は辞退か?】
やっぱり練習するもんなんだ、アレって…。無理しないように。
【「年金の記録が無い」と30年間も受け取り拒否された90歳女性、年金記録が見つかるものの時効で500万円受け取れず】
うっわー、年金を払い続けても本当にもらえないパターンがあるんかい! チェック不備だなんて、真面目に払ってるのが馬鹿馬鹿しくなりそう。
【社保庁職員による年金横領の総額は2002年まででも1.1億円相当(未発覚のものもあり)】
こうなると、500万円を受け取れなかった90歳女性も、屁理屈や時効のうやむやで誤魔化したとしか思えないな。職員のために払ってねえんだよ。
【千葉、レジ袋削減の「マイバッグ利用推進運動」に市民らが協力する兆しなし】
やっぱ手ぶらで買い物って楽なんだよねー。それに、ビニール袋ってなんだかんだ言いながら便利だし。ゴミ袋や、遠出時の着替え入れとか。
【滋賀、盗んだ粉ミルク4,800缶をネットオークションで963万円にして稼いだ男】
1缶あたり2,000円って、そんなに高いもんなの? とか思って調べたら、本当にそのくらいするのな。わからんわ、そんなの男には…。
【京都、コンビニ店員が客のスカートの中を盗撮、バレて自ら警察を呼んで自首をするハメに…】
なんとも情けない通報だ。にしても、足に触れてバレたとか、どんだけ近づいていたんだろう。いや、近づかないと盗撮できないか。

2007/06/26[TUE]
【サンバとかコナミに聞いてみたらしい】
おはようございます、
5鍵ベストヒッツ発表でコナミさんに「Miracle Moon収録ってL.E.D.style版も入るんですか!?」と質問電話をしたことがある、森野聖樹です。

昨日も帰り間際に秋葉原でCRアラジン打ちに行ったら+17,500円。3日後のCD受け取りが楽になった。
あれ、パチンコ独自の仕様を突いた攻略法あるわ。それで見事1回大当たり掴んだ。通常時であっても、1個だけスターゲート通過させるの。
電チューが一瞬だけ開く→玉入る→羽根開いちゃう→玉入れる→V穴にダイブ→「REG」扱いで大当たり。「CRチョロQ-ST」と同じ仕組みな。
スターゲート(要するにスルーチャッカー)に2個以上通してはダメ。突然時短(Vチャレモード)突入しても電チュー開かなくなっちゃう。
通常時や大当たり時に通過したスルーチャッカーは消化するのが長い、という仕様があるためですな。1個通しでも開かない場合があるけど。
# 変則打ち禁止の店ではアウトっぽそうだから注意な

ってことで、昨日の私信の続きがちょいと展開されていますが、

[]立川♂5は今もレンタルやってますよ@700円/1h [07/06/25(月) 13:35:36]

ということらしいです。あれ、そうだったんや。自分、どこの店とカン違いしてたんだろ。
まあいいや。HARD粘着しに是非どうぞ。3回に1回のアレ稼ぎにFAILD粘着するのは無意味なのでやめような。
やっている人がいたらプギャーだ。いや、人の楽しみ方はそれぞれか…? どうなんでしょうねえ。

 * * *

こんなメールを CELI さんから頂きました。

どうもこんにちはCELIです
1行掲示板に書くのがメンドかったんでメールしてみました

まぁさっき2chにあげたのと一緒だけど…
とりあえずみんなの気になってる『SAMBA DE JANEIRO』と『Why did you go away』について聞いてみたところ

平素よりコナミ製品に格別なるご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

この度は「beatmaniaUDX13 DistorteD」に関するお問い合わせを頂きまして、
誠にありがとうございます。
ご質問いただきました楽曲につきましては、諸般の事情により、本作への収
録はございません。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、「Why did you go away」につきましては、AC版と同様に2種類とも収
録予定となっております。

また何かご不明な点等ございましたら、お気軽に下記コナミお客様相談室まで
お問い合わせ下さいませ。
今後ともコナミの商品を宜しくお願いいたします。
===================================================================
 コナミお客様相談室(担当:澤井)


 ※ここら辺はサポートセンターの連絡先情報だけで長ったるいので省略

って返ってきた…orz
ってことはサンバ未収録(・ω・`)


ってことで、2ちゃんねるのCS「beatmaniaIIDX」に挙げられた投稿も彼のものだそうです。突撃GJ。
サンバは「諸般の事情」ってことで、未収録。「Why did you go away」は両バージョン収録なんだそうです…、ってそれ極秘ネタじゃね?!
…とか思ったけど、まあ、ここら辺はアーケード版と同様にしないとクレームや批判になるだろうしな。いや、もう未「サンバ」だけで話題騒然か。
デフォルメキャラ好きな自分としては、悪くなかったけどねえ。サンバのレイヤーアニメ。勿体無い。
個人的にはあの曲って「歪」よりは「GOLDー!」なイメージが強いような気もするから、PS2版「GOLD」で収録でも良さそうだけどね。
ダメ? 無理? やっぱ大人の事情??

ところで、アーケード版「GOLD」に収録されている「GHOSTBUSTERS」。なんであれだけ「Remixed by〜〜」の洋楽リミックスなんだろ。不自然。
前作「DD」に入れれば洋楽リミックスが揃ってたのに…。もしかすると、「DD」では版権降りなくて、「GOLD」に持ち越されたとか??
勝手な推測だけど。

【催促したかのように公開された、Diverse Systemさんの夏コミ新作情報】
>Diverse Systemです。
>先日、purotora.comさんの所の一行掲示板に遊びに行ったのですが、
>「夏の情報まだですか?」と管理人ご本人より聞かれてしまいました。
>(それにしてもあそこの1行掲示板は元気だなぁと思いました)
>更新がないのも寂しいので、取りあえず確定情報を出します。夏はこの2つです。宜しくお願いします。


自分、酷ぇな。今度またバインダーでぺしぺし頭を叩かれに逝ってきます。ぺしぺし。
そんなわけで、夏コミ発表予定の「D12」と、さらにファミコンアレンジ「8bit」の続編の情報があったりしますので、興味ある人は覗け。
一行掲示板が元気なのは、管理人が馬鹿だからなんだヨ。でないと皆、気軽に書き込めないからねえ。どぅふふ。

【ニコニコ動画:アナログコントローラで「quasar[A7]」をフルコンボ】(情報提供者:CS 10th?)
うっひょおおおおお、キタキタキター! こういうすんげえモノを待ってた! ニコ動容認はまさしくこういう凄いモノ発掘のためでもあったりする。

【ニコニコ動画のアカウントが無くても動画閲覧できちゃう「NicoViewerβ」】(情報提供者:|ミ サッ)
「ニコ動、観られねえよー!」なんて人はこんなものが。てか、前々からアカウント取ると楽しいよ、とは言ってるやん。未取得者さんは活用せよ。
【愛知のパフェ屋さんに「納豆パフェ」がある】
マウスホイールでページを進めて画像を見た瞬間に「うげえ!」って言ってしまった。あー、でも、中身的には黒豆感覚? 違うか。
【一枚の画像にコメントを募ってみた――ニコニコ静止画】
松本人志の「一人ごっつ」を思い出した。日本中にはユーモラスな人がたくさんいるんだなあ。
【2ちゃんねるスレ:人間の握力弱すぎワロタwwwww――コアラの握力は1トン】
えっ、これマジ? 同僚の女の子がそんなこと言ってて「またまたー」だなんて流してたけど。てかあの娘、これ知ってたってことはVIPPERかよ。
【2ちゃんねるスレ:会社面接で本当にこんなヤツが来やがった――「前職は自宅で警備です」】
面接官もVIPPERだったので即バレした例。再面接してあげるとか優しいが、面接官にタメ口で馴れ馴れしくトークしちゃった時点でアウトじゃね?
【日本語版「YouTube」の登場で、日本の著作権関連組織が批判をするものの、「国ごとに個別の対応は考えていない」】
さすがアメリカの大企業、日本のちっぽけな著作権団体の発言にビクともしていないようです。
【任天堂、ソニー株を抜く】
家電メーカーをも超えてしまう任天堂。「ソニー」ってのはゲームの「SCE」じゃないよ。「世界のソニー」って言われているあっちのほうよ。
【食肉加工会社・ミートホープ、ひき肉増量のためにパンを混ぜて出荷していた時期もあった?!】
豚ひき肉に牛の脂を入れて「牛ひき肉」として偽っていたという会社の、次に判明した驚愕の偽装問題。バレそうになったとか。そりゃそうだ。
【埼玉、自動車でコンビニに突っ込んだ男、「なんで突っ込んだのかわからない、俺は悪くない」と主張】
「なんで100円玉を連コインしたのかわからない、俺は悪くない」。
【富山、警察官が当て逃げ、しかし「発作により意識障害を起こす病気」だったので無罪】
そんなヤツが自動車なんか運転すんなよ。危ないから!
【鳥取、放置される犬のフンに旗を刺していく活動、「ワンワンうんこなくし隊」】
確かに他人の迷惑を考えずに放置したまんまってのもモラルの低下を考えさせられるね。しかし、そんな笑顔で楽しそうに旗を刺さなくても。
【鳥取、100キロマラソン完走者に抽選で別荘地プレゼントされる「第7回にちなんおろちマラソン大会」が開催】
別荘「地」かー。土地だけなのね。鳥取の地価ってどのくらいなんだろ。
【オランダ・アムステルダム、隣人らが宝くじで高額ゲット! あまりにもショックで賠償請求をした女性】
何、勝手に嫉妬してるんですか。

2007/06/25[MON]
【東京・立川は本当にアキバ化しているのか?】
おはようございます、欲しいものがあるわけでも無いけど、しょっちゅう秋葉原に足を運ぶ森野聖樹です。
いやね、友人と待ち合わせするのにちょうどいい場所でもあったりするのよ。
総武線も通っているから、山手線の反対側にも即ワープできるし。ワープて。



朝9時前とか店も開いていない時間に着いてしまって、さてどうしようかと思っていたけど、なんだこの行列の数は。道路の向こう側にも。
ちなみに左側がアキバ系ユニット・AKB48のライブチケット販売待ちの行列(ほぼ毎週恒例)、そして右側はなんかのサイン会待ちの行列。
…しっとり湿気の中、皆さんお疲れ様です。自分は耐え切れずにシャノアール(喫茶店)でジュースすすってました。



打ってみたかった「CRアラジンディスティニー」とか見つけたから打ったりとか。
2,000円でいきなり大当たり+3分の1で突入するアラジンチャンスになって大興奮。スロットのほうのデフォルメなローズたんのほうが良かった。
アラジンチャンスの途中、待ち合わせしていた友人が到着してしまったので、彼に打ち方を教えて代打ち。
一撃+5,000円の「V」ゾーンに玉が入るたんびに二人で爆笑しつつ、チャンスタイム終了で即おしまい。1時間半で9連チャン、+37,500円。
パチンコで勝つコツは、やっぱ新台入れ替え直後ですな。特にこんな感じの前例が無いタイプのルールの機種の場合は美味しい。
爆発力の凄さが浸透してきた直後、ギチギチにクギを締められてしまうまでが勝てるわけさ。
だから、自分は店側に「ある程度の期待値」を把握されてしまった「海物語」や「エヴァ」はやらない。

自分、アキバに来ても、毎回ドンキホーテかゲーセンかパチンコかペッパーランチくらいしか行ってないな…。

 * * *

本題。以前、ZAKZAKにてこんなトピックがあったのを覚えているだろうか。

アキバだけじゃない!?オタクの聖地、萌え上がる立川

…マジで? とか思ったわけですが、上記の記事上では全く参考になる写真画像が無い。
あんまりモノを買わない自分ではあるけど、ヲタ街のあの、なんつーか、
「ネット上のお祭り感覚をそのまんまリアルに持って来られた」ような空気が好きなので、



実際に本当かどうか行ってみた。一度来たことはあるけど、久しぶりだなあ。

…すまん、先に結論言わせて! そんな驚くほど広まってねえええええじゃんかよ! と。
テナントビル内には確かに固まっているんだけど、「萌え」と言うよりは、中野よりもさらにコアなサブカルチャーなお店ばかり。
特に、模型関連や鉄道関連な。「萌え」関連はアニメイトとコトブキヤくらい。でも、秋葉原よりも規模はかなり小さめ。
ひとつのお店の規模も小規模なのが集まったところばかりなので、「萌え」目的で行くのはオススメできませんでした。

そんだけ。特別、写真に収めるようなところも無かったので終戦。
こんな程度で記事にするんだったら、宇都宮のテナントビル・フェスタあたりを取材したほうがネタになるっつーの!!

でも、階段上って、ミニモニターにラピュタが流れてて、ちょうど「人がゴミのようだ!!」のシーンが流れてきたときは友人と一緒に吹いた。
そのまま友人とゲーセン巡り。 モナコ立川店に到着→麻雀格闘倶楽部6がドラゴンジャックポット発生中→ウホッ→友人がゲッツ
立川オスロー1号店に到着→麻雀格闘倶楽部6がドラゴンジャックポット発生中→ウホッ→自分がゲッツ
という奇跡ぶり。立川に来て、ドラゴンジャックポットを獲得しに来ただけでした。




立川オスロー1号店。
弐寺2台、ポップン4台(うち1台はアニメロ筐体)、ギタドラ各2台ずつと、音ゲー充実。メンテや椅子の準備もなかなか。
ただ、窓が無い上に喫煙OKな環境だったので、空気が雀荘並みにちょっと悪いかな。



同店舗の5号店。こちらは1号店とは、JR駅の反対側。
以前行ったことがあったので、筐体設置状況の撮影忘れちゃった。てへ。
こちらも弐寺2台。DDRもあります。1時間独占でレンタルなんてのも以前はやっていたけど、今はもうやってないんだよね。まだやってるとか

駅前すぐ近くのモナコ立川店は、ポップンはあったものの、弐寺が無かったため来訪証拠写真は割愛。
立川オスローは2号店もあるみたいだったけど、あまりにも大雨過ぎて探索中止。残念。
音ゲー抜きで見ると、クラブセガやアドアーズもあるし、ゲーセンは結構多いところではあるかも。

弐寺の携帯コンテンツの「設置店舗検索」を使って場所を探すとベターですよ。
立川の場合、地図で表示される駅がJR線でなく、モノレール駅の場合があるので、迷わないように注意。自分は迷いました。

 * * *



自分「うわ、お前、これ買ったん?!」
友人「うん、2,300円くらい」
自分「あーまあ…、ここら辺ではその額を注ぎ込んでも、ゲーセンでは取れなさそうだけどー…」

ていうか、コレを真面目に作ろうと企画をしたグッズ製作スタッフさんをいろんな意味で尊敬する。
いや、ホント。

2007/06/24[SUN]
【子・作・り、しまっ・しょ♪】
じゃねえから。
おはようございます、森野聖樹です。

なんかウチの店にハルヒフィギュメイト2が入っていました。「1」入れたこと無いのに、今更「2」だけ。謎すぎる。

 * * *

今回の「ポップンミュージック15 アドベンチャー」の「ひあうぃーごー!」とかって有名声優さんがやってるとか聞いた。
公式に書いてあるとか。「そうなん?」と思いつつ、実際に調べたら誰なのかまでは書いていないのな…。うーむ。

404 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 01:03:17 ID:H2Pwfou40
 亀レスだが
 >>175
 >そしておせっかいなオバサン風
 機動戦艦ナデシコのイネスさん役の人か?!
 違うか


406 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 01:08:42 ID:jASEUBPE0
 >>404
 今、そういや公式で更新されたプロ声優について全然話題にならなかったな
 っていう書き込み構想が消えた
 驚いたぞ
 
 そしてその人が誰か調べたら松井菜桜子だった
 この人のちいさな女の子から勇敢な少年役がさっぱり思い出せない


408 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 01:14:22 ID:VuCFJOW90
 矢島晶子かと思っちゃった

422 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 01:39:40 ID:LevCUUy9O
 沢城みゆき…な訳無いか

426 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 02:00:22 ID:H2Pwfou40
 >>422
 井上喜久子・・・でもなさそう?


428 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/21(木) 02:16:41 ID:75gjMUu/0
 渡辺久美子だと思った。

元スレ:ACポップンミュージック☆1444 IR二週間
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1182242024/


あんまりにも予想がバラバラすぎて吹いた。

そんでもって、超突発的に東京に向かうことにしたのでさっさと更新して終了させようそうしよう。

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」の特典物、「アフロン」のマスコットと携帯ストラップが公開】
すげえ、丸っっ! モコモコっっ!! ていうか、ひよこっっ!! そのまんまだなあ。
関係無いけど、ぽえっとたんいいよね、ぽえっと。ホントに関係なさすぎ。
それと、携帯ストラップも公開されています。ふーむ、アクセサリー関連充実ですな。

【住所パワー・周辺の施設の状況によって独自の点数を算出】
「コンビニ1件:644m、レジャー施設2件:2390m」で233点だった。低ッ! でも車社会だしなあ。レジャー施設ってなんだ? 近所のゲーセンか??
【「たけや〜さおだけ〜♪」の物干し竿売り屋で悪徳商法、「2本で1,000円」と言いつつ、万額単位で請求される】
欲しいと思ったタイミングで都合よく来るものじゃないし、これって儲けがあるのか、とか思っていたらそんな裏側もあったのね。最近見ないなあ。
【2ちゃんねるスレ:NOVAうさぎがNOVAに大激怒?!――労組の見直し要求会議にNOVAうさぎが出席】
実際にはNOVA好きな人の抗議なんだろうけど。
【2ちゃんねるスレ:至高のシャーペン・極上のシャーペンを語るスレ】
100円ショップのやつで十分…、とは言いたいが、すぐに壊れたことがあるので前言撤回。シャープ製の315円くらいのを使ってるよ。
【2ちゃんねるスレ:中学・高校にいた超人】
高校の頃、修学旅行の宿でシスプリのミニポスターを部屋の壁一面と額縁の中に入れて、料理持ってきた女将をフリーズさせてたクラスの連中。
【2ちゃんねるスレ:お絵描きスレ――三次元の画像を萌え絵にするスレ】
他の漫画家のを模写できるだけでも凄いのに、こういうスキルがある人って本当に尊敬。
【2ちゃんねるスレ:○○したら死亡スレ――絶景画像で感動したら死亡スレ】
いつも馬鹿なネタばかりよく見るけど、たまに現れるこういうスレを見ると、一度でいいから外国に行ってみたいと思ってしまう。湖とか山が好き。
【ジャレコ、「スーチーパイ」シリーズが8年ぶりに復活】
おおう、今となっては配牌の凄さがどれだけ凄いのかがわかるぞ! な自分は、麻雀歴5年くらい。ってか、もう5年になるのか。あっという間だ。
【年金問題で様々な不手際・不祥事・適当さが浮き彫りになっているのに、社会保険庁の職員のボーナスが満額なのは何故?】
簡単じゃん。みーんなお金が欲しいからだよ。
【総務省「ブログも2ちゃんねるもTV並みの規制が必要!」】
「表現の自由」はどこへやら。結局は、自身の悪事が晒されたくないだけでしょ。
【千葉、東京アクアラインの社員が一日で一気に600万円着服してバレる】
そんな大金、一気に着服したらいくらなんでもバレるやん! 少しずつ抜くならまだしも(それでもやってはいけません)。
【アメリカ、航空機内でトイレの汚水が逆流、悪臭がたち込めたまま機内食提供でクレームに】
ネット上でお下品ネタ読みながらメシ喰ってても平気だったりするけど。え、自分だけ?? あ、さすがに画像系統はダメだなー。
【アマゾン川の奥地に新たな源流が見つかり、世界最長だったナイル川の長さを抜く】
社会のテストに出ます?!

2007/06/23[SAT]
【あなたの作品が「本」になる自由参加企画「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の締め切りカウントダウンあと7日】
おはようございます、締め切り間際で余裕ぶっこきの、森野聖樹です。
締め切り前なので長期で連休を取ったというのに、原稿もう終わってます。あーうー、さてどうしよう。どっか遠出しちゃおうっかなーヌフフー。

ということで、締め切り一週間前です。どうよ、どこまで終わったよ? って感じなのですが。
基本、データによる原稿提出ですが、アナログで送付する場合は、6月30日までにこちらにメールをして、住所を聞き出してくださいな。
郵送は6月30日よりも後でいいやー。お待ちしております。

さてさて、冬コミから夏コミの間は8ヶ月と余裕たっぷりなのですが、夏コミから冬コミの間はたった4ヶ月なんだ。
そーこーでー、今から冬コミ用の原稿をシコシコ準備しておくのもオーケーかと思われます。
学生さんは夏休みを利用するのもアリかも。夏休みに構想とラフ程度までは終わらせて、10月末までの2ヶ月でゆっくり仕上げ。これなら楽勝!
参加費一切無しで、本を二冊進呈までは確定。読む用と、保存用な。
「今回は間に合わなかった」「参加したかったけどできなかった」という方も是非、冬に向けてチャレンジしてみては如何でしょうか。
固くならなくて大丈夫! あくまで、「文集」感覚な。同人で一番大切なのは、「自分の作品を読んでもらいたい」という気持ちが重要なのさ。

【CD同時購入or3ゲーム1回抽選の「beatnation summit」にRyu☆氏とkors k氏も出演予定】(情報提供者:7.7.4.◆xyZ4gDfS6s
ライブイベントの追加情報が、音乃さんのブログでも先行紹介されていました。このお二人はいつもペアですね。
そう言えば、コレとは関係無いけど、アメリカのライブ出演が中止になっちゃったんだっけ、Ryu☆さん。なんか用事が重なっちゃったんかな。

【カレー専用醤油】
以前ココイチで、ふとソースがあったのに気がついて食べ残しに掛けて喰ってみたら「ああ、まあ…アリ?」と思ったけど。醤油かあ…??
【デジカメは紫が苦手?】
デジカメと一眼レフで撮ったものでは違うという。パソコンのデスクトップ上でもその違いがはっきりと出てるね。
【中国の面白トイレに新型?! 開放感あふれるオープントイレ】
空を見ながら…とは言うけど、それならせめて扉は付けて欲しかった。
【19年ぶりに目覚めたヨウ・グラフスキンさん、「周りで発生していたことはわかったいたけど、喋ることも動くこともできなかった」】
意識はあったのね。植物状態になってしまった人の前では、聞いていないと思っていても聞こえていたりするのかもね。
関連:ポーランド、1988年に事故に遭って昏睡状態だった男性が19年の歳月を経て目覚める
【DS「どきどき魔女神判!」の乳揺れプロモーション動画を観た、海外の人の反応】
二次元Loversは世界共通ですな。ジャパニメーションって人気だなー。
【2ちゃんねるスレ:チンギス「はぁ…んっ…」】
出たっ、類稀なる馬鹿スレ! スレタイでは若干耐えられたものの、>>1で迂闊に吹いてしまった。
【バンダイナムコ、PSPで「涼宮ハルヒの憂鬱」を今年中にゲーム化予定】
アニメ放映中になにかしらキャラをくっつけただけのゲームが出るんじゃないかなあ、と思っていたけど、意外な練り込み期間がありましたな。
【バンダイ、潰しても無くならないエアパッキンを題材にした「∞プチプチ」】
全部潰し切って無くなるから気持ちいいんじゃないのか、あれって。やり遂げた感、ってやつ。
【「2ちゃんねる」も含めた個人サイト・ブログに適用される「情報通信法(仮)」とは?】
やりたい放題やっていると、マナーがそのうちルールになってしまうわけで。
【価格.com、「釣り」カテゴリが登場】
てっきりネタものばかりが並ぶカテゴリかと思った自分は2ちゃんねる脳。
【総務省、「Winny」などの使用で転送量が多いユーザーに対して追加課金・通信規制を容認】
自分は使わないので問題なし。それでも定額サービスを続けるプロバイダは残るんじゃないかな。サービスのいいところに、お客さんは集まるし。
【総務省、「1円携帯」に規制を――割高な通信料金にもテコ入れ指示】
安い携帯電話が販売できるのも、高い通信料金を取っているメーカーが販売店に「販売奨励金」を支払っているからなんだってさ。へえー。
【東京、「パソコンを取り上げた親を困らせたかった」とコンビニ強盗をした中学3年生】
この発想、困るのは自分自身だということに気がつかないんだなあ。内申書や履歴もそうだけど、周りの人の信頼にキズがつくよ?
【中国、川の水に触っただけで焼けるような痛さ、60人以上が病院へ】
そろそろ、自国の人も、環境破壊の異常さに気がつき始めてきたのかな。
【チリ、湖の水が突然消滅? 底に大きな亀裂】
これは大きな大きな天然のプールだ。

2007/06/22[FRI]
【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」の収録曲が公開、「SAMBA DE JANEIRO」が収録されていない?!】
先週に続き、今週もコナミ音ゲー情報がガシガシ来るなあ。個人音ゲーサイトの管理人をぶっ潰す勢いなんだろうか。きっとそうだ。

てことで、発売まで実はまだまだ先だったりするPS2版「DD」ですが、欠番があることが判明。
サンバじゃない?! …じゃなくて、サンバが無い?! うーむ、何故だ。やっぱ超有名な洋楽だけあって、版権に関することに引っ掛かったとか?
その代わり、旧曲「General Relativity」と「Smoke」が復活です。んー、「NU」やら「UK」でなんかひとつのEXPERTコースを作るつもりか?
さらには「OUTER LIMITS」「eRAseRmOToRpHAntOM」も再収録。
前者はまたもやL.E.D.節の新規ANOTHERか?! 後者はNORMAL・HYPER譜面も追加、ってところか。「⇒」ロングはまだ〜〜〜?!
最近はアーケード版で削除されていた楽曲が再収録されるってパターンがありますね。

でも、ライバルスコアデータに、また中途半端な空きができちゃうんかなあ。
それとも、最終収録作の「10th」のデータを残していて、そこから引っ張り出すとか…、はしないだろうな。どうせカード変えちゃってるし。
ていうか、今の実力のスコアで登録して欲しいしな。

このぶんだと、「Why did you go away」の分岐がどうなるのかわからなくなってきたなあ。


【dj TAKAファーストアルバム「milestone」全曲公開】
おはようございます、珍しくゲーセン行ってない、森野聖樹です。
飽きた。

今日はちょいと音ゲー関連話題が多いので、さっさとまとめよう。
まずは、いよいよ発売日が1週間近くなってきたこのCDの全曲公開の話題。
「Votum stellarum」が公開したのと、DISC2の空きが埋まっています。

【「DDR SuperNova2」と「ギタドラV4」が8月8日に同時稼動予定?! アミューズメントセンター「宝島・新浦安店」より】
[ミーヤ]DDRSN2、GFV4、DMV4、8/8稼動開始予定のようです。情報元は宝島 浦安店さんのページより。 [07/06/21(木) 21:23:43]

ミーヤさんからのタレコミー。…えっ?! 同時稼動ですかっ?!
これはどうなるんだろう。夏休み中、ゲーセンが新入荷音ゲー祭りになるのだろうか? 両方プレイするユーザーはお財布も体力も大変そうだ。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第二回は「vs wa…c…?」】
週イチ更新かと思いきや、もう第二回目更新。結構ハイペース配信のようで。今後ともチェックせねば。
なんでwacと偽ってこの人が出とるねん! 「俺、リストに入ってない…」とか、なかなか悲しい言葉をポツリと呟きます。(´・ω・`)

【バンダイナムコ「太鼓の達人10」の収録予定曲リスト(pdfファイル、重いので注意)】(情報提供者:太鼓の達人10の収録曲)
J-POPやアニソンが多くて、一般ユーザーやアニメユーザーもとっつきやすいこの音ゲー。自分は赤と青の判別を瞬時にするのが苦手です。
今回も版権曲がスゲーなあ。「リンダリンダ」懐かしー。「マタアイマショウ」は良曲。
で、えーと…。今回のアニソンも明らかに狙ってて衝撃。「プリキュア5」とか「もってけ!セーラー服」とか。
開発者の選曲センスは間違いなくVIP。

【麻雀格闘倶楽部6:PSPでも個人情報閲覧が可能に――AC版データ閲覧サービス加入が必須】(情報提供者:PSPで閲覧)
月額を払えばパソコンでも個人情報が観られる、というサービス加入が必要。
これでPSPでも個人情報が閲覧できるようになった…けど、ゲーム画面上で時間制限があるとは言え、観ることはできるしなあ…。
デジカメを用意して、各ページを撮影する程度でいいのでは。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 78話目更新】
2コマ目と4コマ目にオチがつくパターンを自分は「二段オチ」と呼んでいます。妹のほうがしっかりしてるパターンってのはありきたりだけど、好き。
【168円で立体的に録音する――バイノーラル録音】
サンプルにあるマッチを振る音のやつは以前も当サイトで紹介済み。どうやって録音してるんだろ、とか思ったら、意外と原理は簡単だった!
【インターネット依存症の26の症状と13のチェックリスト】
「症状」に関しては16番目以上が気になるところですが、攻撃的になる人や意味不明なことをやるのが面白いと思う変な人もいるわけで。
【アニメ定番巡礼地「らき☆すた」編、鷲宮神社の絵馬には「らき☆すた」のイラストがたくさん】
アニメを知らない人がコレを観たら、なんの絵なのかわからないだろうなー。
【福岡には「お茶漬けソフトクリーム」がある】
んんー? お米の粒々+お茶のソフトクリームってことかなあ? さすがに海苔だのアラレだの入った、永谷園みたいなヤツじゃないか。
【ファミコン付き携帯電話】
そのうち、携帯電話がゲーム機になっちゃうんじゃないか…とか思っていたけど、アプリよりも凄いことになってる!
【10年ぶりに復帰のUCC「ヱヴァ缶」、秋葉原では半日で1,800本完売】
あ、これ、どっかで10年前のやつが「未開封」で売られていたなあ。10年前…。いや、缶詰めではあるんだけどさあ…。
【週刊誌「FLASH」に掲載された同人誌「ドラエえもん最終話」をブログに載せたら光文社から「著作権侵害」の警告が来た】
回収騒動にまでなっている同人誌を無断で載せていた雑誌側はなんともないのかなあ…。小学館から同様な警告が来たりしてないの?
【2ちゃんねるスレ:今さっき男にナンパされた】
逃げずに淡々と質問をおっ始めるとか、なかなか好奇心が強い人だ。怖いけど、興味は出るのかもね。
【2ちゃんねるスレ:現地特攻・渋谷区松濤の女性専用スパ施設別館で大規模な爆発】
現場の直前まで写メできたという貴重な体験をした方がいるようです。…うわあ、凄い…、完全に骨組みだけじゃん。
【YouTubeの日本語版が登場、「スカパー!」公式チャンネルも】
これ、サーバーは外国のまんまなのかな? やっぱ著作権関連がどうなるのか気になるー。
【SCE、発売ソフト数が少ないPS3、各ゲームメーカーにテコ入れ】
売れないゲームソフトを作らされるってのはどうなんでしょうねえ。製作費をソニーさんが持ってくれるなら別だけど。
【円谷プロ、タイ製のオリジナルウルトラマンを撲滅へ】
タイはタイで、ウルトラマン文化が栄えているけど、以前に原型すら留めていないヤツもいたし。それが積もりに積もって撲滅へ着手したのか?
関連:伝説のタイ版ウルトラマン「ハヌマーン」
【WebサイトにDDoS攻撃をして麻痺をさせ、電話で「お困りのようですね」と専門家を偽って金銭を要求してくる詐欺】
なんであんたが自分の電話番号知ってるのよ、で終わるんじゃないだろうか、コレ。
【「死姦して生き返らせる努力はしたから無罪」発言の弁護団がネット上で大批判、弁護団側はネット上の批判を止めるよう要求】
おかしい弁護を「おかしい」って言うことに何が悪いんだろう。「被告が弁護を受ける権利を否定」なんかしていないのに、話を大きくなんかして…。
関連:1999年に起きた母子殺害事件、「死姦をしたのは、生き返らせようとしていたわけだから」と弁護団の擁護
【アメリカの物理学者の新説、「ブラックホールは存在しない」】
そもそも、ブラックホールの先は何よ。
【JTB、宇宙旅行中の事故もこれで安心?! 「宇宙旅行保険」を開始】
宇宙旅行に行く予定のある人は必須だ! …って、まずは宇宙旅行に行ける費用を捻出するほうが先か?
【山梨、マクドナルドのドライブスルーで車内からチ○コ露出した男が逮捕】
外国でもよく聞くお話だけど。日本でやるのはさすがに厳しいんじゃないかなあ。

2007/06/21[THU]
【金寺:携帯コンテンツのライバル項目に検索機能が追加】
おはようございます、久しぶりに弐寺やったら汗びっしょりの、森野聖樹です。暑いのヤダー。
そういや、ゲーセンにライブイベントの応募詳細ポスターが貼られ始めたなあ。
やっぱ、さすがにネット上だけでこっそり紹介…なんてことはしないのか。当たり前だけど。競争率はどんなものになるのやら。

とりあえずは、見出しの通り。EXPERTなどのランキングから相手を検索できたり、最終プレイ店舗から相手を探せたりします。

で、例の「極めろ!IIDX道2nd」のお話。1級挑戦中のT3氏はマジ頑張ってるよなあ、と。EXPERTコースの考察なんかもやってたりね。
今週のコラム書きさんはITSU氏だそうで。

[]今週のコラムで軍手の話があったけど、そんなことしてるヤツ見たことねーよww [07/06/20(水) 23:10:30]
[軍手]右に同じく。手に違和感がありすぎて逆にプレイしにくいと思う。 [07/06/20(水) 23:23:10]
[]ポップンと間違ってるんじゃ [07/06/20(水) 23:54:10]
[]たしかにスクラッチの解決法はもっといい方法があったと思うんだよね… [07/06/21(木) 00:17:18]


えーと…。(5鍵時代含めて)ここ8年近くビーマニやってるけど、見たことも聞いたこともない上達法が展開されているようで…。
どうなんでしょう、これは。本当に上達するのならば、とっくの昔にランカーさん全員がマイ軍手を持参しているような気がしないでもないですが。
ターンテーブルにビニールテープを放射状に貼ってあるお店なんか多いけどねー。

[]小指に指サックしてる人なら知ってる。 [07/06/21(木) 00:23:21]

小指に絆創膏、って人もいるけどね。さすがに手の平にまで掛かる軍手装着でプレイする人は、あまりいないでしょうね。

[初カキコ]軍手関係、薄い白手袋してるやつは見た。旗持ちとかが使うやつ [07/06/21(木) 03:50:08]

やる人はやるっぽいけど、軍手はどうだろうか…。
今後、指部分を切ったカスタマイズ軍手を持参してプレイしている人がいたとしたら、きっと携帯コラムの愛読者。

ところで、5鍵のビーマニって、なんで6thMIXでターンテーブルの取替えをやったんだろう。表面がザラザラしているヤツ。
あれにチェンジしてから、ターンテーブルが回しにくくなって、爽快感が激減したんだよなあ。それであまりやらなくなったというのもある。

【コナミスタイルでちょっとスゲーもん見つけた】
「ときめきメモリアル2」新作テレカ13枚セット(19,800円)

なんで今更「2」なんだろう。まあ、名作ではあるけど。「3」は3D化に挑戦して「やっちまった」感が強かったなあ。そりゃ、シリーズ終わるわ。
昨日の「ときメモオンラインが廃れた理由」記事のトピックでも書いたけど、「ときメモ」はコミケですら見かけない、同人禁止作品なのよね。
「ときメモ」って「ギャルゲーと言えば?」でほぼ必ず答えが出てくるくらい王道だと言うのに、全然ユーザー層が広がらないねえ…。
片っ端から同人禁止、というのも話題性の芽を摘むことになっちゃうんだろうね。作者が同人嫌いならそこまでだけど。

そう考えると、描き手のGOLI先生すら同人容認な音ゲーって、ある意味凄いと思う。
月刊「アルカディア」でもイラスト投稿や同人誌紹介コーナーなんてできちゃっているくらいだし。
キャラ好きなユーザーが増えてはいるんだろうねえ。あくまで、ゲームよりもキャラ、ってユーザーな。
なのに、なんで音ゲー、――特に弐寺はNORMAL譜面ですら、何故あんなに難易度高いんだろ。
ポップンは5KEY専用譜面、ギタドラには初心者向け譜面があるのに。
音ゲーのインカムよりも、コナミの新作商品の売れが重要だったりして。…まあ、筺体やソフトが売れちまえば、後はモゴモゴ…だしな。

最近の典型的な例:アクエリアンエイジ・オルタナティブ

IR#03コースに関してはNORMAL部門ですらHYPER譜面なのに。むしろ、「NORMAL」って表記してあるのがおかしかったりするな、アレ。
初心者の誤爆インカム目的だったりして。うふ。

【ブラジャーを着けて寝る女性はおよそ3人に1人】
エッー、これは意外と知らなかった。っていうか、知ってみたかったというのもある。着けないほうが多数派だったのかー…。
【オランダ、巨大な裸の人間のハンバーガー?】
こいつらみんな素敵人間だ。ていうか、なんで裸??
【1からわかるテレビゲームの知識】
まずは、本体とテレビを繋げる方法を教えてやってくれ。コレが意外とわからなくてクレームに来るお客さんも多い。ハードによってコード違うしな。
【2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏、「Web2.0は大嫌い」「ニコ動有料版はもっと面白くしたいから」】
「Web2.0」って、「ウェブコンテンツのバージョンアップ」って感じのネーミングで、「これが普通」って言い聞かせているように聞こえるんだよなー。
【自宅のパソコン、「Windows Vista」にバージョンアップしている人はたったの1割】
対応ソフトやブラウザのフォントがどうなるのかが気になるし、初期バグがまだ不安だし。「Me」の再来も恐れられているのかも? 様子見。
【2ちゃんねるスレ:大人のあなたにも、「東京ドラクエランド」を。】
ゲームの世界をそのまんま巨大テーマパークにするってのも面白そうだな。ゲームソフトの売れ行きが止まったら、客足も途絶えそうだけど。
【2ちゃんねるスレ:選挙に出馬した丸山弁護士――日テレで丸山さんが黒潰しされてる】
選挙に立候補したら、テレビなどで売名行為しちゃダメなんだよね。どうするんだろ、これからの出演は。
【同人ゲームサークル・07th Expansionの新作は「うみねこのく頃に」】
額縁イラストを見て、VANESSAを思い出した。
【SNKプレイモア「どきどき魔女神判!」のショップ別予約特典テレカの画像を公開】
ままま、まさか、ちょいエロなシチュエーションの絵柄か!? …とか思ったら、健全ゲーなので案外普通。てか、今、テレカって使用頻度ある?
【出版社・松文館、漫画でもわいせつ行為は有罪】
>>78-84に書かれてある、有罪判決の理由が凄すぎる。絵が上手いとアウトらしい!?
【日本マクドナルド、地域別による値上げ・値下げを敢行、最大90円もの差額】
やっぱ都心部は値上げされちゃうのかー。それでも需要はあるわけだから、値上げされても利用しちゃうんだろうね。
【「めちゃイケ」メンバーも揃った、ナインティナイン・矢部浩之の記者会見は、ひとみちゃんとの「破局」だった】
あれ、これは予想とは真逆。とは言っても、あれだけネタにされるのはやっぱイヤだったんだろうねえ。結局今回もネタにされてるし。
【北海道、ゲーセンから盗んだゲーム機本体の景品を、そのまんま同じゲーセンに売りに来てバレ、逮捕された少年2人】
15点も盗んだら、さすがに防犯カメラもチェックするだろうに…。ゲーセンでハード買い取りって珍しいな。販売店のゲームコーナーか?
【大阪、高速道路に馬】
そうか、馬、か。
【ロシア、火星探索をシミュレーションするため、宇宙船模型に520日間〜700日間缶詰実験】
に、2年も娯楽・外出禁止ときたか! 前回は暴力・性交トラブルもあったとか。ストレス? そういや、20日寝っぱなしを実験させられた人もいたね。
関連:宇宙医学実験で20日間寝っぱなし実験を募集、報酬30万円 / 実際に実験に参加した人のブログ
【今週発売の注目ゲームソフト】
6/21 PS3:フォークスソウル 失われた伝承 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 PS2:グローランサーVI 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 Wii:GO!GO!ミノン 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 DS:★いただきストリートDS 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/21 DS:タッチ・デ・ウノー!DS 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/21 DS:しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル(全3種) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/23 本体:★★ニンテンドーDSLite メタリックロゼ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/23 本体:★★ニンテンドーDSLite グロスシルバー 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/23 DS:★★ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
6/28 PS2:テイルズオブファンダムVol.2 ティアVer.・ルークVer. 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PS2:スーパーロボット対戦OG 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/28 PS2:新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 DS:ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘Remix 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PSP:ラチェット&クランク5 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/28 PSP:シークレットオブエヴァンゲリオン 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# 来週はなんか「いろんな意味」で注目作が集まっているような気がします。ゲームでは評判が微妙なエヴァ…、ライトユーザー層に必死?

2007/06/20[WED]
【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第一回は「vs good-cool」】
寝る前に音ゲー関連をザザッとまとめて寝よう。
深夜の一行掲示板で繰り広げられていた、与作さんご本人によるDiverseSystemさんの冬の予定は「あくまで構想」ってことで。
閲覧していた方々も期待していたようですので、頑張って欲しいものです。てか、やっぱ今から冬コミまでこういうのは構想練るもんですよねえ。

まずはこちら。気がつくと来週発売の「milestone」ですが、発売記念のトーク動画が配信されています。
第一回は、まだリミックス楽曲が発表されていないgood-cool氏。彼との血みどろな乱闘ハプニングシーンも収録。ごめんウソ。
ブログ上で「一人ひとり対談をする」だなんてあるけど…、まさか全員とでしょうか?! 何回構成になるんだ。
現在は4本分収録し終えたということで、発売後も連載は続きそう。これから収録のアーティストさんへのご質問も受付中だとか。

【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第一弾「彩葉」のフィギュア画像が追加公開】
が、されたようです、が。クワッ!! なんだコレは!! ダメだ!! 全然ダメすぎる!! 画像が余りにも足りなさすぎる!!
何故なら!! 胸部分なんかよりも肝心な!! スカートの中gグボワッシャ!!!!”!!!12!!1!!
でも、フィギュアの場合、冗談抜きでちょっと肝心な部分じゃね? ローアングル。さすがにパラソルチョコみたいな作りにはなってないだろうけど。


【これほどまでにツいていない日もあるんだなあ】
おはようございます、何をやってもダメな日はダメだと思った森野聖樹です。んまあ、好調な日もあるわけだし、これはこれで。

暑くて眠れず16時起床
 ↓
書類が届いているってことで近所の簡易郵便局へレッツゴー →16時で閉まってた
 ↓
気晴らしゲーセン、麻雀格闘倶楽部 →黄龍玉-5個、Lv19へ逆戻り
 ↓
弐寺へゲームチェンジ →2曲目FAILD多発
 ↓
こりゃダメだ、んじゃあパチンコとかどうだろう →羽デジなのに1万円ストレート負け
 ↓
せめて、どっか美味い店でも発掘しようと適当にラーメン店へ →大ハズレ
 ↓
大人しく帰るに限る… →帰路までの信号機7箇所、全部赤信号で引っ掛かる
 ↓
到着 →原稿詰まったファイルを逆さまに持っていたようで玄関前で全部ひっくり返す

ひでえ。
…うーむ、ここまで来るとやる気も出ねえなあ…。

[]ディバースのおまけmp3なんだが、何度聞いてもスペランカーの人としか思えない。サイトに違うって書いてあるし、誰なんだ? [07/06/19(火) 08:16:23]
[]やまじぇだろう [07/06/19(火) 15:20:22]
[Diverse System]Yamajet氏、違います。 [07/06/19(火) 15:45:36]
[Diverse System]ついでに。ta2氏は誰と思いましたか? [07/06/19(火) 16:00:05]


えっ、うっそん! 自分もyamajet氏だと思ってた! イントロ部分でBMS詰め合わせ企画「db」プラクティス曲を思い出してさあ。
うおおおお、これはもう一度、DiverseSystemのリリースCDを総ざらいし直さねば!!
これらCDは、「とらのあな」とか「メロンブックス」とか、そこら辺で好評発売中。
一般の販売店での問い合わせは多分店員さん困惑! 一回あったからビビった!
優しく宇都宮のお店を教えた自分は偽善者。与作ブランド、有名やなあ…。

【Google検索オプションに「最終更新日」が追加されている】
要するに、更新が止まっているところは検索対象から外すことができるわけか。
【ネットコミュニティが崩壊するとき――例・「ときメモオンライン」が廃れた理由は「キャプチャ転載は許可無しでは禁止」だったから】
規制がギッチギチに厳しいと、ユーザーが離れてしまう例。コレって同人界でも言えることかもね。音ゲーサークル、結構増えたよなあ。
【当て逃げ動画うp問題に決着――本人謝罪で勤務先解雇、会社も謝罪へ】
おしまい。お疲れ様でした。
関連:ようつべ動画:車内トーク中に撮影できた「当て逃げ証拠動画」――しかし警察は動かず
【東京工業大学でJava関連のこんな宿題――「本当はポニーテール萌えだが」「人がゴミのようだ」】画像元
そんな主張、プログラムに任せなくても…。
【アニメイト一部店舗で6月21〜22日に「らき☆すた」DVDを購入するとホンモノのチョココロネが貰える】
喰いながら観ろ、ということか。↓のトピックにちょっと触れるなあ。
【2ちゃんねるスレ:二次キャラに本気で惚れたために起こした奇行】
「ラブひな」影響で東大行ったとか、サクラ大戦のキャラに惚れて海自入隊、って凄いな…。人生も変えちゃってるわけだ。でも、目的は?
【2ちゃんねるスレ:ゲームキューブをティッシュ箱に移植した】
熱で燃えたりしないんかな? さすがにそれは無いか?
【スターフィッシュエスディ、PS2版「奇々怪界2」が発売中止】
小夜ちゃーん!! って別にチェックはしていなかったけど…。本来、3月発売予定だったわけだし、延びに延びすぎてまとまらなかったのかな?
【吉本興業が漫画化、「コミックヨシモト」創刊】
言葉や身振り手振りで笑いを表現するのと、文字や絵で笑いを表現するのって違うけど、しっかりと吉本らしさを出してるのかな?
【わいせつ画像掲載で摘発された「画像ちゃんねる」の管理人、デリヘルサービスも経営していて逮捕】
そっち方面大容認だったわけは、自らそういう営業をしていたからだとか。
【タレント・ナインティナインの矢部浩之さんが本日、緊急記者会見――プライベートに関する話】
プライベートってなんだろう。結婚? 「めちゃイケ」ネタに使われたりなんかしてな。
【中国、悪臭プンプンの「ちまき」、賞味期限を2年も過ぎたモノを再販売】
自分らが食べなければ問題無い、という他人主義な考えが凄いな。自分らが同じメに遭ったら怒るくせに。

2007/06/19[TUE]
【うつ伏せ寝発動】
ゲーセン中止になった。鏡見たらクマができてた。
うぬ、寝床で寝る前に、もうちょっとネタを追記してから、寝よう。
# 休めよ

更新作業BGMとして、ダイバースシステムディバースシステムさんのおまけMP3(6/12参照)を聞いて吹きながら更新してました。
誰が作ったのか、イントロ部分だけでほぼ把握した。
先日紹介したkors kさんのヤツ(ニコ動)といい、やっぱ音楽作りが好きな人は凄いなあ、と感服。
てか、自分、気がつけば相当なニコ中毒者だな。

# お詫び:「ダイバース」は「ディバース」の誤りでした。更新後、2秒で訂正いたしました。

【ニコニコ動画:弐寺SP/DP譜面集 SP☆12全曲編――SP☆12のあの曲はダブルプレイだと…?】(情報提供者:名前欄無記入)
ダブルプレイの場合、ANOTHERが無いのも多いわけで。極一部のプレイヤー対象の鬼譜面は需要が少ないと見られているんかなー。
【「らき☆すた」関連の凄いMADアニメ集――手描き「はる☆すた」、ファミコン風「らき☆すた」、ローゼン融合「らきすためいでぃん」】
コレやばい。マジやばい。こんなもん個人で作り上げちゃうとかどんな手間掛かってるんだよ! こういう人がアニメーターになれるんだろうね。
【オランダ、日本のアニメ・ゲームキャラクター題材の壁画が完成される】
何故今更CCさくらなんだろう。
【先週に日本テレビで放映された「天空の城ラピュタ」の「バルス」発動の瞬間、日テレ実況板では分速1,609レス】
そらサーバーも落ちるわwww というか、何故そこまでしてみんな「バルス」発言をしたがってるんだろう…??
【2ちゃんねるスレ:スロ業界始まったなwwwww】
そんなもんとっくの昔からやん。スロなんてやら…あ、「マジカルハロウィン(>>36)」チェックしてくるわ! 魔女っ娘は個人的に鼻血出るほどツボ。
関連:コナミグループ事業内容 ちなみにKPEはコナミのグループ会社。ロゴを見て「あれ、KONAMIに似てる?」と思った人もいると思うけど。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価で二頭身絵描く】
自分もブログに載って有名になってしまう前に描いてもらったことあるよ、アーチェたん。
【アニメ「もえたん」の先行カット公開】
今考えると、設定上、高校生でこんな格好させられるいんくたん凄え。
【Yahoo!オークション、8月7日から無料ユーザーは5,000円以上の入札が不可能に】
お試し期間終了というヤツだな。

【メイドさん野晒し】
おはようございます、メイドさん相手にレジ対応した、森野聖樹です。
いや、近所に何故かメイド喫茶ができてね、前々から「メイド服の格好のままでウチの店に来るよ」だなんて聞いていたけど…、マジだったとは。

みんなして「ホレ、メイドさん、来たよ」だなんて自分に興味を示すんだけど、「ええーっ…」という萎え反応で何故か逆に驚かれたり。
「興味あるもんと思ってた」って言うんだけどさ、「まあ無くはないが、ああいうのってそのまんま街中に出てやるのはちょっとねえ…」と返した。
一般の人にとっては「別にいいんじゃないの、ブームだし」ということらしい。そういうもんなんかねえ…。
とりあえず、アニメディア(500円)を販売。何事も無く対応終わりにしようと思ったけど、名札の当て字が凄すぎて吹きそうになった。危ねえ。
やっぱ、お店の話題性を上げるために、あの格好のまま出勤・帰宅と、買い物を頼まれているのかねえ、と思うと、ちょっと考えさせられる。
原宿とかに行くと、ゴスロリした服装の人もいるってことだし、そのうちメイド服が普通の「私服」として街中をウロウロし始めたりして。

あ゙あ゙ー。うっうー。
お兄ちゃん…、この更新が終わったら…、ゲーセン行くんだ…。うふふ、うふふー。
# 休めよ

「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の全体ページ数把握のためだけの参加表明、まだやってます。

【やったことないけど、聞くとスゲーって思う、ちょい前のパチスロのお話】
[]最強のパチスロはやっぱりミリオンゴッドでしょう(某パチスロ雑誌を見て約13万枚出た店があったw) [07/06/18(月) 14:55:34]

ミリオンゴッドかー。うん万枚出している人の液晶画面をまじまじと見せてもらって、演出かっけーって思ってたなあ。
5,000枚とか1万枚とか、節目達成ごとに演出があるの。
ちなみに当時は自分お気に入りの「CRクリスタリア」にどっぷりハマっていた時期でもあるので、ミリオンゴッドの万枚放出はよく見てた。
最近になって初めて知ったんだけど、プレミアムゴッドゲーム(要するにメダルゲームでジャックポット当てるようなもの)が8,192分の1って、
そんな確率を見事当てたら脳汁出るよなあ…、とか思った。そりゃ、当時、金を注ぎ込みすぎて近所のパチ屋のトイレで自殺者出るわ…。

[これも最強?]パチスロのスーパービンゴです http://www.nicovideo.jp/watch/sm409276 [07/06/18(月) 21:56:02]

知らない人のために補足すると、スロットで「7」が揃うと、ボーナスゲーム数の抽選が始まる機種。通常、33Gとか111Gだったり。
「1G」ってのは、「1ゲーム」の略ね。このゲーム数分だけ、12枚メダルが当たりやすくなると思ってください。メダル1枚で、約20円弱の価値な。
きゅ…、999Gってどんだけー。…とか思ってたら続きがあるとか! こんなん機種があるだなんて知らんかった。

今のパチスロは規制入れられまくっちゃって、こんなインフレ台なんか作れないけどね。もしあったとしても、自分は怖くてやれないなあ。
自分はパチンコでも、麻雀格闘倶楽部同様、「朱雀」タイプ。少ない所持金でさっさと当てて、プラス収支になったら帰っちゃう。
お金じゃないのよ。演出を見るなり、玉が「V」穴にスコーンって入って脳汁出るのを楽しんでるだけなのよ。

ところで、「脳汁」って何? アドレナリン??

【ニコニコ動画:声優ユニット・Two-Mix「White Reflection」アニメで作られたプロモーションビデオ】(情報提供者:名前欄無記入)
あ、本人のアニメ化があるってのは聞いたことあるけど、実際に観たのは初めてだー。10年も前の作品だと言うのに動くねえ、動く。
【ようつべ動画:New Super Mario Bros. Video】
ガイジンのマリオコスプレ動画。キャッホーイだとか、外国人ってホント明るいなあ…とかまったり見てたら18秒目んところで流石にビビった!
【振動していない携帯電話が振動したかのように勘違いしてしまう感覚症状を「phantom vibration syndrome」と呼ぶらしい】
自分の携帯電話は、ほとんど一行掲示板監視端末。しっかりとホスト含めて確認することもあるよー。あとは、VIPとか、半角二次元板巡回。
【2ちゃんねるスレ:ジョジョの奇妙な進研ゼミ】
あまりにも本格的過ぎて感服。こういうのを同人誌で出したら一部の人に大ウケしそうだが。タダで読めるから人も集まるんだろうけど。
【秋葉原、メイドさんもお客さんへの正しい対応知識が必要!?――女性を対象にした12月にメイド検定を実施予定】
きちんとした接客対応問題だけでなく、メイド関連の歴史問題なんかも出そうだ。オタク相手の騙し騙し接待だけでは、合格は難しいだろうね。
【任天堂、「Wii」が特許侵害しているとアメリカの企業・Lonestar Inventionsが訴える】
特許問題っていろいろと難しいところがあるね。アイデア早いモン勝ちというのもありそうだが、実際に商品化されていないものもあるわけだし。
【パチンコの攻略法・打ち子詐欺にご用心】
昔はプログラマーがこっそり仕込んでいたのがバレたりなんかであったけどねぇ。今はそんなの無いのに、攻略法を信じる人もいるんだなあ…。

2007/06/18[MON]
【昨日は弐寺のオンラインデータサーバーにトラブルがあったようで】
おはようございます、最近弐寺やってない森野聖樹です。いやー、もう、やることいっぱいあってさあ。
ADA氏も、イベント抽選が始まる29日までガマンして、抽選開始日から一気に消化するとか言ってました。彼は、本気だ。

ADA氏、この前こっそりと「IIDX RED」も買ったんですって。
この野郎、貴様は「Toxic」をプレイして「あれ、これどっかで聞いたことある」感MAXにでもなってろ、と罵倒。29日までPS2版で練習するってさ。
あと、興味を持ち始めた友人にソフトを貸して布教したところ、シングル5級まで進んで喜んでたってさ。それ、なんてマルチまがい?
初めてプレイする人ってのは「買ってまでやり込みたくない」らしい。ちょっと借りて、面白さをわかってから、本当に欲しくなるというか。

 * * *

見出しの通り。たまに発生するトラブルですが、やっぱりクリアマークやスコア保存の失敗によってションボリックになった人が多いようです。
いつもなら、e-amu全体が落ちて、麻雀格闘倶楽部もダメ、ポップン・ギタドラもダメ…なんてことがしょっちゅうでしたが。弐寺だけって珍しいな。
サーバーが落ちただけでこんなにユーザー間で混乱が生じるんだなー。この世でインターネットが無くなったら、ホント、どうなるんだろ。

[]クルラボみたいに最初認証したらもうカード閉まってもいいシステムになんねーのかな??音ゲー全部・・・ [07/06/17(日) 22:47:19]

データ保存がなかなかされず、ずーっと待たされるのって鬱陶しいんだよねー。「もうダメなのはわかってるから、さっさと終わらせて!」になる。
ちなみに、途中でカードリーダーからe-amuパスを引っこ抜いても正常に保存されます。ゲーム結果はコナミのサーバーのほうに送信するから。
クルラボの場合のカード認証も、「ピコン」って反応あったら即サイフにしまってしまっても実はOK。
「認証中」と出ている間は単にコナミのサーバーから自身のデータを読み込んでいるだけなので。

そういや、自分のサイトのレンタルサーバーもよく持ちこたえてるもんだ…。
テキスト中心にも関わらず、月の転送量が130GBだもんなあ。新作稼動月だと、250GB/月。レン鯖の技術者さんに感謝です。
自鯖でやるのも良さそうだけど、まず雷が多い栃木の山沿い、夏場はどうあがいても無理です。まず、管理するのが大変そうだけどな。

去年は2回、作業中停電を喰らったよ! 雷鳴ってるときにパソコンつけてるなって? いや、雷がかなり遠くで鳴ってても停電になるときはなるよ!

【金寺:携帯コンテンツ上の「グローバルランキング(人気曲BEST20)」と、筺体上のグローバルEXPERTコースが違う(6/17参照)】
携帯コンテンツ上では19位=the shadow、20位=quasarとなっていますが、実際にプレイすると19位=VANESSA、20位=the shadowだとか。
携帯コンテンツでは隠し曲は弾く仕組みにしてあって、ゲーム機では実装されていない。うーん、これはバグの部類に入ってしまうのでしょうか。
出現条件がちょっと厳しい「隠しEXTRA楽曲」だっただけでなく、現在はさらに選びにくい「IIDX RECORDS」化されたというのに、
「VANESSA」が総プレイ回数19位に入るのも謎だなあ…。
ランキング操作? ダブル九段粘着?? 隠し曲のプレイ回数にはなんらかの係数が掛けられる???
どれにしろ、すぐに訂正が入ってしまいそうだな。

こういう、ゲームシステムスタッフと、携帯コンテンツスタッフとの情報交換ミスがあったから、
今までのオリジナルコース設定でも、一瞬だけ隠し曲が組み込めたりだとか、バグやミスが発生していたんだろうなあ。
今回、そんなトラブルを起こさぬようにと、オリジナルコースのカスタマイズもギリギリまで公開を隠し通すことにしたのでしょうか。
言い方が悪くなるけど、「おいおい、そっちの都合で、こっち(ユーザー)の遊びの幅を狭くしないでくれよー」ってのが本音。
結局、今回もミス発生してるし。なんやねん、それ…。

【そろそろ?】
「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」を「参加します!」とか「参加しようかなあ〜」とか「どうしようか迷ってる」かをお聞きしようかと。
ページ構成はまだだとしても、あらかじめ、どのくらいのページ数になるのかを推測しておかないとわからないからなあ、ってことで。
確定でなくても構いませんので、ちょっと考えている、って方はそろそろメールにて参加表明をよろしくお願いします。
ページ数と、何を書(描)くかを記載してくださいな。音ゲーだけでは無い、フリージャンルとなっております。
コレの参加表明を忘れても、締め切り(6/30)前後までに仕上げれば飛び入り参加OK、ってことで。
そんくらい適当コンセプト。単に大体のページ数を知りたいだけなので。お気軽にどうぞ。

んでもって、これの集計が終わったら、そろそろプレゼント企画もやりたいなー、とか思っていたりもするんですが、
そろそろ、「当選者さんだけに返信メール」でもいいかなあ。いやね、毎回150〜200通くらい来てて、手間が酷く掛かるのよ、いやホント。
メール返信だけで1時間は掛かるかなあ。一人で運営していると、こういう企画モノに限界がやって来るのかもしれません。んごぐぐ。

【ニコニコ動画:kors k氏が某SNS上で公開していた「レッツゴー!陰陽師 - eurobeat remix -」】(情報提供者:名前欄無記入)
なにやってるんですか、kors k先生っwwwww お遊びで作ったんだろうけど、しっかりリミックスしてて吹いた。
【ミルクスキャン――ミルクを少しずつ流し込むことによって立体スキャン】
なんだか地理で地図の等高線を少しずつ塗る作業を思い出した。
【あのロゴそっくりな、製品ロゴ風フォントデータ】
これは面白いけど、さすがにメーカーのイメージそのまんまなフォントは自分の作品では使いにくそう。記事内にもあるように、「自己責任」で。
【格安ツアーバス(要するに「深夜バス」)に乗ってみた】
自分もコレで大阪に行った。自分はイスの上でも足音があっても寝られる人間なので問題無し。足置きがあるのと無いのとじゃ結構変わるよー。
【アメリカ軍が開発している新兵器は「ホモ爆弾」、敵をホモにして戦闘よりもホモセックスに関心を抱かせる兵器】
普通に恋愛させてやれよ。
【醜いブ男がタレント発掘ショーに出演して観客も総冷め、しかし彼のテノール・ボイスで大観衆を感動の渦へ、採点も満点合格】
動画を観て、「へえ」と声が漏れた。それにしても、アメリカの観客って、反応が大きいのが凄いよな。
【中国、海賊版Windowsのパソコンが故障頻発、購入したユーザーがマイクロソフトへ提訴「本物のOSを入れて!」】
海賊版を作ったメーカーに文句を言うのが普通なのだが…。ていうか、海賊版でも問題なく動いていた場合は、こっそり使い続けていたわけか。
【TBSの報道番組でWinny特集、資料映像にアニメ大量ダウンロード中の映像が…】
他局ばっかりかよwww ゴミ箱フォルダにブチ込むだけで「完全削除」(>>229)と教えているのも凄いな。
【メイドさん出張サービス、今度は「添い寝」――夜22時から朝8時まで付きっきりで4万円】
ここまで来ると非エロのデリヘルみたいなもんだな。客が寝ている間は楽そうだ。いや、途中で起きたことも考えて、眠れないのかな?
【FLASHゲーム:ミラクルシャッター】
地味にナイスな着眼点をゲームにしたもんだ。…っていうか、なんで先生までそっぽ向いてるのよ!! この野郎!!
【羽田行きの飛行機内、「機長禁止命令」による携帯電話の電源オフをも無視して逮捕された組員】
機長自身から「命令書」だなんて出される場合があるんだー。こんなパターンで逮捕されることもあるのね。モラルがどうとか言ってられない!
【昭和54年に記録された年金情報、名前の読みは「漢字カナ変換辞書」で自動変換、間違えた読みを割り当てるなど欠陥】
全部機械任せかよー。例えば「大谷」だと「オオヤ」と「オオタニ」って両方読めたりするのにねえ…。結局適当な年金管理。
【ベトナム、浮気に激怒した奥さんが夫の局部を切断(2回目)】
そんな、トカゲの尻尾じゃねえんだからよお…。

2007/06/17[SUN]
【コミケの一週間前のイベントなんだよねえ…(関西はコミケ当日)】
おはようございます、イベント抽選発表と同時にあんまりゲーセンに足を運ばなくなった、森野聖樹です。
いやねえ…、どうせなら稼働日最初から抽選回数カウントしてくれよ、ホント、もう。

ADA氏が「ギタドラのライブに応募したことあるんですけどダメだったんですよねー、弐寺ではそういうの無いんですか?」とか
コイツ本当は知ってるんじゃねーか、とか疑ってしまうくらい絶妙なタイミングで質問してきたので、例のイベントの話を教えた。
「どっちか当たったら一緒に行きましょーよー」とかクネクネしながら駄々コネ始めたので、後ろから蹴っ飛ばしてやりました。
可愛いヤツめ。シングル四段合格オメってことで一緒にメシ喰いに行ったりした。

ところで、「3回プレイで1回抽選」というインスタントウィン方式のほうで当たった人っているんかなあ。

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」特設ページにて、ジャケットとポスター公開】(情報提供者:ポップン)
今週(13〜17日)って、本当にコナミさんの新作情報激動週間だな。
ポスターにこっそりビー君がいるあたりが微笑ましい。あのキャラって、折角使ったのに、またなんかの音ゲーイベントに使われないんかねえ。
それと、ふと思ったんだけど、弐寺とは違って、ポップンって常に「ニャミ」と「ミミ」がメインで登場してますな。

【オンライン対戦で相手よりも早くクリアするとボーナススコアが入るパズルボブル系ゲーム】
対戦要素も入っているFLASHゲーム。パズボブというよりは、パズループに近いかもな。地味に良ゲー。
【「ネット視聴率」ってどうやって計るの?――23%で1000万人】
これは企業にとっても重要なデータになるよね。よって、閲覧は有料なサービスがほとんど。サイト運営者さんほど、知りたいデータなのかな?
【インターネット環境が無くなると、生活に支障が出るネットユーザーは約7割】
自分はたぶん部屋ん中でクネるかも。ていうか、1日繋がらなかっただけで半泣きだったし。明らかに中毒。
【アメリカの学界が、ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類することを推奨】
まさに自分!!!!!!!wwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwwwゲフッ
【SNKのDSソフト「どきどき魔女神判」の店頭デモ、乳を突いたときの揺れ具合がもの凄い件】
いや、QMAでも購買屋のアノ娘を突くと凄いやん。別に驚くことはねえーっ。
【アニメ「らき☆すた」第10話に、アニメショップ・アニメイトのイメージキャラ「アニメ店長」が登場、作者・島本和彦さんも大絶賛】
このアニメ、東京の友人ん家に行ったときに1回だけ観たけど、パロディが凄いのね。観た回は「頭文字D」のパロやっててサイダー吹いた。
【東大の生協で「こなたさんオススメのチョココロネ」が大人気、もの凄い勢いで完売】
アニメで喰ってるシーンがあるんだよな、確か。深夜にマクドナルドのCMをやってると喰いたくなる現象と同じか? いや、関係無いな。
【世界で一番怖い女性アニメキャラは誰? アンケート結果】
これまた票数がくっきりと分かれたなあ。「なのは」は今期になってから可愛さが無くなったという話でもはや有名だな。
関連:リリカルなのはが大変なことになっている――「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第8話が作画崩壊、怖い目つきの「なのは」に…
【2ちゃんねる・葱板(エロゲネタ&業界板)選出、1999〜2006年のベストエロゲーアンケート結果】
うっ…、わからんものばっかり…。かろうじて知ってる「Kanon」って、もう7〜8年も前の作品になってるのね。えろげは、高校卒業年になってから。
【秋葉原にパキスタンの海軍らが来訪――先日はインドの海軍も】
日本の自衛隊もオタクが多いだなんて聞くけど、外国もそうなん?? というか、全員揃ってまで来るとはスケールがデカい。ホンモノだ。
【2ちゃんねるスレ:税金払えねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!】
二十歳を越えた国民の心の叫びが。自分は昨日、さっさと全額一括納税してきましたが。なんであんなチビっとしか安くならんのよ、一括納税。
【2ちゃんねるスレ:腐女子ってこんなので興奮するの?(一応18禁ネタ注意)】
いやー、男のヲタだっていろんなもんで興奮するやんー…、と思いつつリンク先の>>1の画像を見て吹いた。そんなシチュエーションはねーって!
【秋葉原、アニメ「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」開始記念イベント「秋葉原ピンク祭り」】
なんかネーミングセンスがすげー。規模もすげー。スタンプカードを持ったファンがあちこちで見られるかな。
【楽天市場、家電ショップ「秋葉原OG商会」から商品が届かないと苦情55件、ウェブ店舗閉鎖へ】
閉鎖するだけで、返金対処とかはしないのかなあ。楽天側は単にウェブ店舗の展開の場を与えているだけだからなのかな。かなり放任主義だな。
【マイクロフィルム化した税金納入データ、解読困難なデータもあることが判明】
なんでそんなもんに保存してるんだろう。定期的にコピーとかしてれば良かったような気もするけど。
【栃木、テレビアニメを観賞中、公園にいた子供がうるさかったのでナイフで切りつけた31歳女性】
アニメを観るときはヘッドフォン装着、だッ!!

2007/06/16[SAT]
【ネタが無いので一行掲示板より抜きスペシャル】
[]Ta2さんは競馬とかやらないの? [07/06/15(金) 20:55:22]
[Ta2◆DEP4IVx7X6]自分は玉っころコロコロ転がすゲームが好きなんよ。ピンボールとか、落とし穴迷路とか。 [07/06/15(金) 21:03:42]
[]玉が好き?ガチホモ? [07/06/15(金) 21:07:07]
[Ta2◆DEP4IVx7X6](;´Д`) [07/06/15(金) 21:09:37]
[]1行板でTa2さんがそんな反応したの初めて見たw [07/06/15(金) 21:26:15]
[七瀬 渉◆dxrSbZ5tZ2]玉をコロコロといえばボーリング。23年生きて1度しかやったことないけど。 [07/06/15(金) 21:35:33]
[リバ]MFCは玉だらけですよw [07/06/15(金) 21:47:03]
[おっさん]懐かしのパチンコ(中途半端な所で動画が終わります) http://www.nicovideo.jp/watch/sm195858 [07/06/15(金) 21:50:22]


そんな自分は24歳。
おはようございます、予備軍歴も含めてパチンコ歴21年だったりする、森野聖樹です。お爺ちゃんに連れられて、台選びしてたのは自分。
「ジャスティ」とかナツい!! チューリップの先端で玉を弾いて軌道を変えるとか、誰が最初に考えたんだろ、コレ。
あと、この頃はゲームのように「攻略法」があったりなんかしてね。大当たり後に保留を4つ全部消化するとアレ、だとか、コレ、だとか。
今は規制がガッチガチなのでそんなんできないけど。細かい説明付きで、もう動画の前でキラキラ目を輝かせすぎだよ、ホント。
あと、「カービィボウル」あたりなんかも神ゲーだよな! よくスーファミであんなゲームが作れたもんだと思う。

[遅レスですが・・・] 「キャメルトライ」とかどーですか? [07/06/16(土) 04:21:02]

よしお前、ちょっとこっち来い。一緒にメシを喰おう。

[]バルススレ乱立で激重だった・・・>VIP [07/06/15(金) 23:36:46]
[開発主任-G◆K.VEKMX6AU]今年もバルスさせてもらいました。live23サーバー、お疲れ様でした。 [07/06/15(金) 23:43:06]


あっ、何、昨日の金曜ロードショー、ラピュタだったの?! うおーっ、自分もバルス祭りに参加したかったー!
中身の知ってる映画の実況板なんてのも、結構面白いんだよね。みんな、次のシーン知ってるから。

[]麻雀のローカル役にゴールドラッシュを発見したwwwwwwwwwwww [07/06/16(土) 00:34:49]
[]リーチは15手前で、ファスタイル!!と千点棒を出して、以降はツモ切りで言いながら、上がる時はIIDX GOOOOOOOLD!!と高らかに言い放つ。 [07/06/16(土) 01:40:25]
[]想像したらワラタw [07/06/16(土) 01:42:01]
[)>>]タイミング役か…w [07/06/16(土) 01:58:47]
[]無理だろwwwwwwww [07/06/16(土) 01:59:29]


アホ過ぎて吹いた。リーチ後15順目は怖くて危険牌切れねえwww
正しくは、を3枚持った、一気通貫+混一色な。とか。

【BeForUの小坂りゆソロライブのチケット予約開始、25日まで――サイン入りチケットが手に入る可能性も】
こちらはメールでの販売受付のみ、ってことであまり多くの人の目に触れられる情報では無いようですね。

【ヤフオクで「カラオケDAM G128 DDR ダンスダンスレボリューションセット」が出品されていた】(情報提供者:名前欄無記入)
これだけ多くの閲覧者さんがいて、掲示板も充実してると、話に発展性がありますなあ。ってことで、昨日ふと自分が漏らした話の実物。
配信曲のステップって、誰が作ってたんだろう。やっぱり、DDRに精通してるコナミスタッフの人なんかなあ。
でも、2万曲…って。もしかすると、4ビートや8ビートに合わせて適当に割り振っただけとか? 実際にコレ、やった人いる?
それにしても、「当時、500万円」というのも凄いな。500万ですよ奥さん! これじゃー、元を取るのも大変だよ! そりゃ流行らないわー。

【ヤフオクで大型詐欺が出現! 落札者の怒りの声】
ちらほらと落札商品が届かないということでクレームはあったらしいんだけど、ヤフオク側は放置していたとか。最後に大規模詐欺をしてトンズラ。
【アスキーアートで知られる「クマー」は、外国では何故か「ロリコン」の象徴として扱われている】
これはどこで間違えられたのだろう。日本で流行ったモノ=ロリモノ、という変なイメージが付いていなければいいのだが。
【ロシアでWindowsが認証されていないATMが発見される】
それにしても、Windowsって凄いよなあ。世界を動かしているんだもの。もはや、マイクロソフトが新世界の神なのかもしれない。
【個人ニュースサイトの時代はまだまだこれからだ!】
自分、3つのエッセンスのどれも守ってねえんですけど。自分が言えることは「継続力」と「恥は掻き捨て」ということだけかな。
【ゲームメーカー・コーエーの新社屋がとてもユニーク】
ああ、会社の通路にピラミッドパワーとかあるとこでしょ? そんなんわかってるよー…と思いつつリンク先を踏んだら…、何これ。オカルト過ぎる。
【LED残像ディスプレイ扇風機――…のサンプル動画に「ときメモ」の藤崎詩織】
ああーっ! これは大変なことに! コナミさーん! コナミさーーーーん!!
【エロゲーのキャラクターの「チュパチュパ」音=フェラ音は、声優さんがしっかりと演技で出している】
裏側のお勉強。以前、一行掲示板でさすがにネタにはできなかった動画投稿があったけど。NG出すと、フッと素に戻るのがなんか怖かった。
関連:エロゲー声優NGボイス集(18禁) この際だから取り上げ。だいぶ生々しいので、苦手な人や未成年は要注意。自分は1分でダメだった。
【「天空の城ラピュタ」にはもう一つエンディングがある?――パズーがシータを村に送り返すシーン、飛行石を暖炉に戻すシーン】
みんな同じシーンを思い浮かべているけど、実際に動画が無い…、という摩訶不思議現象が起きているようです。刷り込み?
【アニメ「ぼくらの」監督の森田宏幸さん、「負けました」――「原作を改変してアニメを作っていたのは原作が嫌いだったからです」】
原作を知っててアニメも観てみる、って人も多いわけで。さすがに原作が嫌いだったのなら、アニメなんか任せられなきゃ良かったのに。
【今月号の「月刊少年ガンガン」は「人が殺せるほどぶ厚い」】
毎月ブ厚いやん。最近のガンガンはバシバシアニメ化が決まって絶好調だしな。でも1,100ページってのも凄いな。電話帳並みだ。
【2ちゃんねるスレ:野菜レイパーが亡くなったと聞いたんだが】
VIP板でたまーに出没していたアノ方のお話。会ったこともないのに、こういう話を聞くとなんだかしんみりしてしまう。本当なのかどうかも謎だけど。
関連:「野菜」「レイパー」でGoogle検索 なんか今日はエロ(というかグロ)の話が多いな。検索結果のリンク先は自己責任で。
【2ちゃんねるスレ:一作品で消えるには惜しいシステムを挙げるスレ】
「麻雀格闘倶楽部3」の「全国トーナメントモード」。親が上がっても流れ、12分打ち切り・以降2秒切りってメチャクチャなルールだったのが爆笑。
【2ちゃんねる小噺:香川のニュースサイト(?)って凄いね】
茹で湯の廃棄問題もあったくらいだしな。政治問題や地域話題なんかよりも重要なことなんだろ!
【香川、同人即売会「mombre」が公務員の嫌がらせによって中止に――主催者への脅し、会場の強制キャンセル、企業への圧力】
職権乱用万歳。何がイヤだったんだろう。市民らの楽しみを奪うことがそんなに優先事項なのだろうか。
【東京、またもmixiで犯罪暴露、「今のバイトの100均は近いうち潰れそうな気がします」】
これは万引きよりも悪質な、「内引き(うちびき)」ですな。それにしても、こういう系統の文を書く人って、相当な目立ちたがり屋の構ってチャン?
【アナウンサー・徳光和夫さん、年金記録で「死亡扱い」になっていた】
有名人だろうがなんだろうが、年金の管理なぞ適当なもんなんだな。払っていなくても、こっそり納入済みになっていたりとかして。凄く不平等!
【岐阜、速度違反の車に「止まりなさい!」と覆面パトカーが注意、急停止されて追突してしまう】
余所見運転は危ないっスよ、警察さーん。

2007/06/15[FRI]
【ビーマニライブ「beatnation summit -beatmania IIDX premium Live-」の応募方法詳細公開】
まだ寝ていなかったり。今から寝ゆー。

まず、新作CD2枚・金寺サントラとTAKAアルバムの同時購入によって手に入れられるチケットは、関東300組、関西100組。
次に、本日ではもう既出だったりする、「金寺3回プレイで携帯から1回クジ引き抽選」で得られるのも、関東300組、関西100組。
そして敗者復活として、8月1日〜3日で関東30組、関西10組の再抽選を行うんだそうです。
んー? 一気に関東330組、関西110組決めちゃってもいいような気がするんですけど…? この敗者復活抽選ってなんかあるんかなあ。

なお、ペアチケットですので、当選した場合はもう一人だけ、ツレをお誘いすることもできます。当選者本人の来場は必須。
もちろん、チケットが無いと入場できませんので、多人数同行するときは注意。さすがにチケット無しで会場に行くことは無いだろうけど。
当たったら、あらかじめ誰と行くか決めておこう。いや、当たってから決めたほうがいいな。こういうのは欲が無い人が当たっちゃったりするんよ。


【今日は金寺でなんか発表があるらしいpart2】
朝イチで「抽選方法はなんだろねー」だなんて更新したあと、すぐに判明っつーのもアレなのですが。
たぶん、自分が寝ている本日日中に公式のイベントページでもアナウンスがあるでしょう。

[ライヴ抽選開始のFAXX]http://voiddd.com/up/data/1181822507-465634881_151.jpg川崎遠いよばかー [07/06/15(金) 08:08:36]

FAXX…もとい、FAXの内容をじっくり見ると、今まで通り、「3回プレイで1回抽選」する「インスタントウィン方式」だそうです。
インスタントウィンって言うのかー、へー。
携帯コンテンツ加入が必須。携帯コンテンツに加入していない人は残念ながら抽選に参加できません。ゲフ。


【今日は金寺でなんか発表があるらしい】
おはようございます、ゲームでなかなか良い成績を上げるだけで上機嫌な、森野聖樹です。
そんなもんじゃね、人生の幸せってのは。

東1局、0本場。あなたは、南家です。


この配牌は無いだろ、常識的に考えて…(AA省略)。

 ↓ 「西」ツモってソウズをチーして脳汁出まくり



やっほー、小四喜ゲットだぜー。三人打ち麻雀じゃなくて、半荘戦でな。

 * * *

えと、昨日の段階で明日なんか発表があります、ってことで今日のお話。
その髪の毛どうなってんの、とツッコミを入れたくなる音乃さんのブログからのネタです。

[]どう考えてもライブ抽選開始のお知らせ [07/06/14(木) 19:38:45]
[続き]各ゲーセンにFAXが配信されたんよ。ライブ抽選が始まるよーっていう。明日公式発表するって書いてあった。 [07/06/14(木) 19:44:23]


あらあらまあまあ。そういうことらしいです。
抽選方法は何かね。やっぱり前回までのようにプレイ回数かな? それとも…GP??
どちらにせよ、1時間○○円でフリープレイ化してくれるゲーセンが圧倒的有利なんだよな、コレ。HARD付けて即落ちしまくりで抽選回数ゲット!
…まあ、そこまでして欲しいか、と言われると果てしなく微妙だけど。全部ハズれる場合だってあるし。ていうか、HARD粘着を、したい。

 * * *

[](ゲーム業界の話について)うん、いろいろ知ってるぞ [07/06/14(木) 21:43:27]
[マジで?]なにかしらギリギリアウトな話をひとつ [07/06/14(木) 21:47:00]
[]もうすぐとあるハードの新型が発表されます、とかさ [07/06/14(木) 21:57:34]


あらあらまあまあ。

[]これ試した人挙手⇒http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/1773529/1791524/1801531/#1379770 [07/06/14(木) 23:06:32]

あれ、PS3でPS2のゲームを遊ぶと、初っ端からゲームのBGMが微妙にズレるって「仕様」が無かったっけ?
普通のゲームなら問題ないけどねー、音ゲーの場合だと明らかに致命傷です。でも、「仕様」です。ソニーの偉い人がそう言ってます。

【健康グッズなどの展示会「ヘルス&フィットネス ジャパン 2007」にコナミも参戦、「GROOVE MOTION DDR」を公開】
えーと、マーシャルビートを復活させればいいんじゃね? とか、そういう安易な考えの自分。
やっぱり「矢印を踏むだけ」という行為が、マスコミなどで広まったから、DDR要素は外せないんでしょうかねえ。
でも、DDRに何か付加的要素つけたやつって流行ってないよなあ。アイトーイプレイモードとか、カラオケwithDDRとか。
DAMの2万曲で「この全ての楽曲でダンスが可能となる」という計画はどうなったんでしょうねえ…。

【アンケート入れ替え:5鍵Lovers】
アンケート集計。「今回の解禁どうよ」って結果はコレ
「やっぱりなあ」というコメントしか付くわけねーじゃんとか言われているだろうけど、「やっぱりなあ」という結果にしかなりませんでした。
「面白かった!」が5%か…。実際には「なワケねェー!!」などという冷やかし投票もあるので、もっと少ない? 予想より低くてビビった。
やっぱり、こういうのは数値化しないとどのくらいの支持・不支持があるかわからんもんですなあ。

「隠し曲を出せなかった人でもGPさえ出せば遊べるようになる」という仕様にしたつもりなのかもしれませんが、
隠し曲解禁を気にしているくらいの熱烈なファンなら、VIPルーム楽曲開放まで進んでいるということもわかりましたし、
条件付き隠し曲を、高GPに設定するのは不評だというのもわかったのではないでしょうか。

ていうか、ここまで隠し曲を全部IIDX RECORDに設定していて、なんで「裁き」だけ通常解禁だったんだろ…。謎。

[]III FINALをPS2で出して欲しい。デラコン対応、左皿モード付きで。 [07/06/14(木) 17:30:37]
[]5鍵は何回もカスタムに企画送ったが…何の反応もなかったorz アンケートのお題もあるけど本気で欲しいヤツどのくらいいる? [07/06/14(木) 17:58:45]
[NiGHTS]自分も前にIIDXのシステムを使った5鍵完全版を要望しましたが音沙汰無し。容量的にはイケるはずだし、需要もありそうなのに…。 [07/06/14(木) 18:02:16]


そんな意見があるようです。
…まあ、「6thMIX+COREREMIX」で失敗してるからなー。元々、アーケード版がアウトだったけど。
渋い曲やマイナーな楽曲が多すぎたんかねえ…。個人的には「7thMIX」の隠し曲の出し方がダルくて継続してやる気が失せたというのもある。
「FINAL」はそれなりに大好評だったので家庭版にしても問題無さそうだけど。実際に、どのくらいの希望があるんでしょうねえ。
今のユーザーレベルから見ると、5鍵の難易度の低さに、手を出さない人もいそうだな。
いやいや、自分はいまだに☆1とかたまにやるよ。「KOUYOU」とか素敵過ぎる。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 77話目更新】
「志村ー後ろーうしろー」って言い回し、そろそろわからなくなる世代が現れるんでしょうか。
【魔理沙に大変な役でハコにされました Movie ver FULL】(情報提供者:麻雀)
音楽は公式、FLASHは作り変えたもの。今日、小四喜をテンパったとき、これが脳内でゆんゆゆんゆんゆゆんゆん。
【今年の夏からの新アニメ】
今期(2007年春)は、テレ東の延期によってチラッと観た「瀬戸の花嫁」を1話だけでした。うわ、ドクロちゃん2やるのかよ! あのシュールさは凄い。
【北米版「涼宮ハルヒの憂鬱」の声優キャストがイメージピッタリらしい】
大抵、ゴツい声になっちゃったりするもんなんだけど、違和感が無いね。…ていうか、直接ニコニコ動画のURLを張ればいんじゃね?
【ニコニコ動画での「アイドルマスター」の動画数が凄い】
それを真面目に考察するのも凄いと思います。ああいうのって、話題になった作品は元ネタも知名度上がってくるから、企業も黙認なんかねえ。
【M(メガ)G(ギガ)で数えるKMGT計算術】(情報提供者:KMGT)
数学が好きな自分にとってはなかなか興味深い話だったけど、実際、こんな数え方は日本ではしないよなー。
【最近出回っている「ニンテンドーDSLite」は質が悪い?】
携帯電話などでもそうらしいんだけど、生産が追いついていないものはとにかくスピード重視で作るようになっちゃうとか、そうでないとか。
【エンターブレイン、「キミキス」がアニメ化】
ああ、あの微妙にエロいシチュエーションなアレか。キスがテーマだっつーのに、このクッションはなんだオイ。
【警視庁の警察情報が、巡査長のパソコンのWinnyによって1万件流出】
なんであれだけファイル交換ソフトを禁じていて、警察の人が導入してるんだろ…。一般国民に訴えるなら、まずは手本を見せてよ。

2007/06/14[THU]
【dj TAKAファーストアルバム「milestone」大幅更新、DISC1に収録曲追加公開、DISC2は収録曲順とリミックス名公開】
あれ、「Frozen Ray」って6式のサントラで微妙にロングバージョンで収録されていなかったっけ? 新規ロングなのかな?
リミックス名は本当に個人の個性が出てるって感じですなあ。「MOON」なのに「Sun」とはこれいかに。
そういや、発売まであと2週間かー。発売日着の予約締め切りは来週っぽそう。予約を忘れて「うわ、届かねえ!」とならないように!

【「beatmaniaIIDX14 GOLD」オリジナルサウンドトラック特設ページでもボーナストラック全曲公開】
ってことは、と思ってこっちも調べたら、こちらは全曲公開にて情報公開終了。
何が入っているのかは「リンク先を開いてからのお楽しみ」…にしようかと思ったけど、コレだけは言わせて! 「Yabis」ロングは絶叫!


【「beatmaniaIIDX14 GOLD」公式ページにて「?」欄が大幅追加更新――「段位認定」クリアによる選択難易度幅などについて】
おはようございます、ちょいと早めに夏用新刊の原稿がほぼ完成した、森野聖樹です。
うっは、超ラク! …とか余裕ぶっこかずに、早速もう冬コミの準備に取り掛かっていたりします。夏から冬って、たった3〜4ヶ月しか無いのよ?

公式ページで「REGUL-SPEED」と、段位認定モードのクリア状況による難易度選択幅のお話が挙がっています。
「段位認定の効果」については、八段以上クリアの場合、さらにプレイ回数が関わってくるわけですが、「+α」として伏せられています。
さすがに、露骨にプレイ回数を提示しちゃうと、未達成者にとっては壁が高い(というか萎える?)のでしょうか。
ちなみに、シングル・ダブル共に、八段クリアにはプレイ回数100回、シングル十段にはプレイ回数1,000回が追加条件となります。
…うーん、条件を知らない人が公式で「1,000回プレイしろ」だなんて条件を見せられたら「なんじゃそりゃ10万円?!」って感じちゃうかもね。

「REGUL-SPEED」の公開については、「広まりすぎだぞこの野郎」というTOCHI先生のお話から予測済み。

【ニコニコ動画:音ゲー曲をマッシュアップ(合成)してみたpart2】(情報提供者:名前欄無記入)
3曲目(3分26秒から)が悔しくも上手い。やられた。
【ニコニコ動画:報道特集・パチンコ台はどこへ行く!】(情報提供者:報道特集)
なんとも考えさせられる特集でした。大体、勿体無さ過ぎるんだよ、すぐに撤去・新台入れ替えって! 「CRクリスタリア」どっかに実機無いかなあ。
【当て逃げ証拠動画うp問題――当て逃げ本人の勤務先のウェブサイトが炎上、閉鎖に…】(情報提供者:当て逃げ関連)
被害者さんのブログを見ると、だいぶ前から争っているログが。警察も適当だな…。しかも、相手の言い分が「人に貸してた」ってなんだそりゃ!
関連:2ちゃんねるにてまとめスレまで登場――当て逃げした人のmixiのログまで発掘
【日本の某テレビ局がタイガーウッズらに「ハニカミ王子って知ってる?」「彼に一言」と質問、周りは失笑】
テレビ局名が伏せられているってのが気になるところだが。関係無いやん。
# 伏せられたテレビ局名はテレビ朝日なんだそうです。
関連:TBS、プロゴルファーを目指す石川遼さんの独占レポ計画、同組の広田文雄さんに「盗聴器をつけて声を録って欲しい」
【山手線に中吊り広告を出すと210万円――個人で出すことはできるのか?】
210万円あるんなら、声優雇ってキャラクターボイスやってもらったほうが話題になるなあ。
【テレビ東京「瀬戸の花嫁」が1時間半延期して、またもや新たな「テレ東伝説」誕生】
自分も超絶久しぶりに朝ニュースを観ようとして、たまたま偶然コレを見てびっくりした。
【2ちゃんねるスレ:今から22歳女子大生が閉店間際のペッ○ーランチで夜食】
>>36を見た瞬間に、デスクトップに向けて壮大にコーラ吹いた。まwたwおw前wかwよwwwwwwww!!
【ニコニコ動画の有料システムサービス、18日に延期】
なんかバグでもあったのだろうか。とりあえず、サービス展開に期待していた人は期待待ち、ってことで。
【歌手・安室奈美恵さんが脱力系CGアニメ「The World of GOLDEN EGGS」で声優に】
えっ、金卵ってまだやってるの?! 知らなかった。というか、安室奈美恵さんも久しぶりに見たような気がする。
【新潟、「書き込みを注目されたくて」と駅への爆弾設置予告を携帯用掲示板に書いた男】
ウェブ上で注目されたいからって、やたらと犯罪予告を書くのも、なんとも可哀想だ。実際に読んでる人は冷笑してるものなのになあ…。
【英会話NOVA、「いつでもどこでも」受講が実際にはできない上に解約もできず――特定商取引法違反で一部営業停止】
予約者が集中してしまって、サービスがしっかりと提供できなかった末路。無理な謳い文句は控えたほうがいいという企業への教訓でしょうか。
【学校に対する親の理不尽な訴えに、東京で弁護士援助の機関――「朝起こして学校に行かせて」「離婚するので親権を決めて」】
嫌なこと、面倒なことは全部第三者任せってのもなあ。それが嫌ならまずは子供なんか作るなっての! 無計画すぎ。
【年金相談電話「ねんきんダイヤル」が圧倒的人手不足、電話対応にアルバイトまで募集】
ド素人を雇って対応を強化するんだとか。電話対応係が正確な答えできなかったら無意味じゃん。「習うより慣れろ」なのかな。適当だなあ。
関連:年金電話相談、着信は47万件で対応できたのはたった1万7千件
【東京都知事選に立候補していた外山恒一氏が道路交通法違反の反則金を未払いで逮捕】(情報提供者:名前欄無記入)
なにやってんの、外山さん。しっかりと罰金を払っておかないと、当選したときに誰も反則金を支払いに来なくなっちゃうよ。
【奈良、「仏像を33体集めれば苦しみから逃れられる」と天のお告げを聞いて仏像を盗んだ男】
電波受信したんだな。悪の。
【忍者(移動手段は自転車)がイタリアで逮捕される】
日光江戸村とはなんら関係ありません。
【今週発売の注目ゲームソフト】
6/14 Xbox360:トラスティベル ショパンの夢 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 Wii:ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 DS:みずいろブラッド 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/14 DS:ゲームで出ましたっ! パワーパフガールズZ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 PS3:NINJA GAIDEN Σ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
6/21 PS3:フォークスソウル 失われた伝承 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 PS2:グローランサーVI 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 Wii:GO!GO!ミノン 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/21 DS:★いただきストリートDS 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/21 DS:タッチ・デ・ウノー!DS 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
# 「ミノン」はコナミ音ゲーでも「Togoシェフ」「すわひでお」で知られるお二方が音楽担当で参加しているゲーム。関連記事はこちら

2007/06/13[WED]
【鉄分を取ろう】
おはようございます、っていうか、本当に「おはようございます」状態な森野聖樹です。昨日の22時で寝起きー。
最近、寝起きが酷いので、ちょっと鉄分でも摂らないとダメかなあと思った。レバー、ればー。焼くのよりも、レバ刺しのほうが大好き。

さて、昨日できなかった分も更新しますか。ふごっ。
【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」特設ページが開設! DVD「visual emotions 6」付きのコンプリートセットも】
昨日書いたトピックですが、こっちにage。
つべこべ言わずに予約スタンバイOK! クリック! ウヒョー! んふー、満足。
今回の特別版の素敵なところは、なんとカーディナルゲート楽曲5曲のロングバージョンが入ったオマケCDが同梱されるということ!
あとは、いつものようにポスターが付く点と、今回は卓上カレンダーとポストカードも付くんだとか。
DVDも同時発売、こちらは「コンプリートセット」購入で追加付属。便宜上、別売り。
【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第一弾「彩葉ウサ耳」発売決定】
まあ、ぶっちゃけ、「そりゃーあっさり商品化するよねー」だけど。
ウェブ限定販売商品とかって、どっかの小売店の店長さんあたりがまとめ買いして、店頭でこっそり販売…だなんてするお店もあるんだろうし。
個人的には普通にセリエリが欲しかったりするんだが、ダメ? ピンク髪と緑髪のペアって、結構好きだったりするのよ、んむ。

【ニコニコ動画:吉幾三とBRILLIANT2U】(情報提供者:KのT)
よく、こんな楽曲とB2Uの組み合わせを考えられたなー。
【ようつべ動画:車内トーク中に撮影できた「当て逃げ証拠動画」――しかし警察は動かず】
嫌がらせをして注目されることが趣味の人っているからなあ。警察も「顔」が映っていないと動かないんだとか。オービスや万引きもそうだけど。
関連:投稿者本人のブログ
【ペンキがこぼれた、はみだし広告】
ペンキまみれの車を配置してまでやっている、大胆な広告。
【ビルの外壁をくりぬいてひっくり返すアート】
これまた大胆なアート?? 外国ってやることのスケールがデカいなあ。
【ペットボトルのキャップにうっすらとある切れ込みは何のため?】
えっ、そんなんあったっけ…、と手元のペットボトルのキャップをガン見してみた。うおー、あるよー! 本当にあるよおおおおおおお!! 感動。
【ビール風に泡が出る飲み物が駄菓子でも】
子供は本当に説明書き読まないよねー。ゲームソフトなんかで遊ぶときに慣れちゃってるのかも?
【デパートの屋上までエスカレーターが設置されていない理由】
ビルの中心の、屋上への階段には固定物が設置できないとか、そういう細かいルールがあるようです。
【アメリカ・オレゴン州の学生が調査した結果、トイレのタンク内の水と、水道の蛇口の水では、前者のほうが細菌数が少ない】
みんな触れるからだろうねえ。
【「インド式計算ドリル」が流行っている?!――「3476×3674」も30秒で解けてしまう】
応用力ってことだろうな。それにしても、99×99まで暗記するとか、インドの学力って凄いな。ほとんど修行。
【2ちゃんねるスレ:消しゴムでアニメキャラのハンコ作ってみた】
これこそ職人芸。ああ、鉛筆で絵を描いた後に、消しゴムの側面に写してから彫ってるのか。賢いな!
【同人サークル・天然素材さんの新作「eXceed3rd-JADE PENETRATE-」体験版公開、サンプルボイスも】
これのスゲーところは、同人ゲーなのに声優陣がヤベーところ。
【ニフティ、動画にコメントをくっつけられる「ニフニフ動画β」を開始】(情報提供者:ニコニコ動画)
まあ、どんなに流行っているサービスでも、二番手はユーザー数が少なくて流行らないだろうけど。こういうのは人が多いからこそ、楽しめる。
【TVアニメ版「もえたん」公式ページがオープン】
NHK教育みたいな、フツーの英会話レッスンアニメだったら、それはそれで笑う。つうか、ほとんど白スク水やなあ、コレ。
【バンダイ、カプセル玩具に「ミスタードーナツ」のマスコットが登場】
ウチの店では即品切れでした。結構人気あるんだねえ。
【声優・堀江由衣さんがアーツビジョンを脱退、現在フリーになっている――「社長は悪くない」と弁解したあとの脱退】
うーん、これだけで「クロ」だと判断するのは安易なような? イメージダウンになる会社から抜けただけかもしれないし。彼女はフリーでもイケるな。
【「しょこたん」こと、タレント・中川翔子さんが「スーパーロボット大戦OG」のTVCMで500万円の「ヴァルシオーネ」コスプレ】
以前、しょこたんブログでブーンやってるのを見てて、どっかの同人即売会? とか思っていたけど、これだったのか。って500万で遊ぶなー!!
【オークションにかけられていら「こりん星の土地」が50万3千円で落札】
本人が図まで描いて場所を教えております。なるほど、これは各TV局に通勤しやすい、便利なところですね。…あれ、「星」なんだよね??
【日本マクドナルド、地域によって価格改正】
人件費の問題もあるのかも? 地方に行けば行くほど、外食する人も減って、飲食店もチェーン店ばかりになっちゃうからなあ。
【森永乳業、「ハイチュウ」をドリンク化】
アイスキューカンバーで話題沸騰ですが、こんなのを自分はコンビニで見かけました。買わなかったけど。ヨーグルトサワーみたいな感じかな?
【日清食品、ラーメンと具が別売りのカップ麺「あんさんのラーメン」を発売】
チキンラーメンどんぶりに、メンマとチャーシューのレトルトを入れて喰いました。全部買って、全部入れるのをやってみたい。
【フマキラー、駅の男性用トイレに「的」をつけた広告を展開予定】
以前から、「便器に的があるとこぼしにくくなる」って話はあるけど、殺虫剤メーカーがコレに着眼点を当てるとは。こういうのはアイデア勝負。
【愛知、客がタクシー運転手と口論、運転手に土下座をさせ、ペットボトルのお茶をかけたら死んでしまった】
さすがにクレーマーな客も、お茶をかけて死ぬとは思わなかっただろうな。ていうか、暴力をした時点で負け組だっての。
【中国、デパートのエスカレーターで「右側一列に並ぼうデー」】
コレって日本にだけ浸透している習慣なのかも? 元々、エスカレーター上って歩かないものだし。他の外国はどうなんだろ。
【中国、生理用ナプキンまでリサイクルしてレストラン用の紙ナプキンに?!】
中国は折角の高度成長文化が生かされていないような気がする。アジア独特の不衛生な部分が、まだそのまま受け継がれているというか。
【ハンガリー、同時キスの世界記録に挑戦! その数は6400組】
なんかの映画の撮影会みたいだな、こりゃ。
【編集後記】
一日更新をサボったくらいで、なんだよこの量。

2007/06/12[TUE]
【どわーっ 14時間】
しまったー寝すぎたーーーーーーーーーーーーーーー!!

今日のハッピー計画
16時頃に起きる→バーッと原稿3ページ→20時くらいまでに終わったら自分自身へのご褒美で温泉→ゲーセン

現実
8時から22時まで爆睡(暑くて途中で二度寝・三度寝)→腰痛い

んふー。

[]【ファミコン8bit音楽を再現できるフリーソフト】のTa2のコメントが根本的におかしい [07/06/12(火) 21:22:14]
[]ソフトウェア音源のことなのになぜuntitleにはかなわないと言ってるんだろう [07/06/12(火) 21:23:39]


あー、リンク先に「フリーソフト」って書いてあるから、てっきりMIDIをブチ込めば勝手にファミコン音源になるツールなんだと思ってた。

[]ここの管理人ってよっぽどタッシュのこと嫌いなようですねwwwwwwアンチぶりが見てて痛い [07/06/12(火) 20:36:15]

…いつ書いたんだろ??
そういや、何故かTatsh先生って好きな人と嫌いな人の両極端でいるっぽいですなあ。
自分の場合、正直な話、曲は大好き。ハズレが無い。「月光」とか鼻血ブー。ただし、譜面に関してはまだまだ研究して欲しいところはあると思う。
ロケテの段階では例の曲のダブルプレイが完全14個同時で、指摘が無かったらそのまんま製品版で実装されていたと思うとゾゾゾゾゾーッ。
はぴすかではシンメトリー譜面だらけになってたりとか。まあ、コレに関しては作りこんでいくうちに「良譜面」かどうかわかるようになるかと。
あと、お体をお大事に。1作品で曲いっぱい作りすぎなんだよー! 嬉しいんだけど、ホント、心配なので無理しないでー! でもいっぱい作ってー!
【TOCHI先生の「もう1つの取って置きのネタがバレバレユカイ」】
ハルヒネタ知ってるのかー。
例のコマンドの話なのでしょうけど、それにしてもどうやって発見したのかがやっぱわからんなあ…。
ウェブ上では「発見」→「試してみて!」→「うおーホントだー!!」ってクチコミ要素が高いからなあ。どうしても広まっちゃうのかもね。

【放任主義】
おはようございます、「人志松本のすべらない話」を観て、松本人志はこんな笑いを作る人じゃない、と心の奥底で叫んだ森野聖樹です。
なんつーか、出演者の話に合わせて、視聴者を笑いへと「誘導」させるための作り笑いをしてるんだよなあ…。彼の笑い方はすぐにわかる。

一行掲示板の使い方や、自分の管理に対するお話。
基本、放任主義で行きます。「そこまで過保護になれるか、少し落ち着いて、考えてからレスすれ」ってのが自分の考え。
自分自身がこのように言いたい放題の毒舌しまくりサイトを運営しているが故、掲示板にレスする人側に縛りを入れるのはつまんないっしょ。
ビシーッとバシーッと削除しまくったり、ズバーンとホスト表示したりすると、逆にレスがしにくくなってしまうのもあるかと思われます。
自分は別にイタい性格丸出し全開で進めているのでどうでもいいんですが、あまりにも他の人の中傷が連続するような場合はチェックするよ。
荒らしが連続するのは、周りが反応するからなのもあるのよ。「お、反応キタコレ」となって「餌撒いたらもっかい来るかなw」ってなるわけだから。

2ちゃんねらー気質なのが入っているせいか、自作自演や荒らしが降臨するのはどうしようもないと思っています。だからこその、放置。
そもそも、荒らしや極端な中傷を読んで、その人やモノに対して心なんか動かないっての。
単純な話、例えば弐寺をやる人に対して「弐寺は糞ゲー」と書かれても、「あっそう」とか「そうかなあ?」とか「ふざけんな!」程度で終わるでしょ?
「そうだったのか…、でも…」くらいまではあっても、180度ひっくり返った「じゃあ糞ゲーだな、やーめた」までは大抵発展しないじゃないですか。
それに、そういうのに慣れてくると、「あー、コレとコレとコレは同一人物(自作自演)やなあ」って雰囲気が掴めちゃったりするのよねー。
必死に書き込めば書き込むほど、その人のレスの仕方の「クセ」が見えちゃうんだよねー。

それを踏まえて。
まず、前々からあるニコニコ動画投稿のお話。個人的にニコニコは好きなので了承。
ただし! トップページ上には厳選したものしかネタにしません! あんまりにも意味不明なモノや、オチがイマイチなものはスルー。
あとはまあ、連投もちょっと考え物かな? 2つ・3つと投稿すると、どれかひとつが面白くても、他を観た後だと面白さが薄れちゃうわけよ。
ですので、投稿する前に、「んー、コレ、本当に面白いかな?」と考え、自信のあるものを一発勝負でキメてくださいな。
つまりは、「投稿する前は、一息ついてから書き込みボタンを押す」。

既出云々のお話。こればかりはどうしようもない。数日置いてから「久しぶりにネットだー!」なんて人もいるわけですから。
しかし、まずは当サイト上でネタにされたか、あるいは一行掲示板の100レス内に話題になっていないか、「既出」状況を調べてみような。
前述の通り、トップページに載っておらず、また、掲示板のログが流れてしまった場合もあり、そんなときはダブってしまってもしょうがない。
それに対して悪意の無い「↓既出ですよ〜」は、まあアリだと思う。投稿してくださった人も「あちゃー遅かったかー」程度で受け止めましょう。
本来ならね、既出報告しないでスルーして、スルーされちゃった人は「あれ、ウケなかった? それとも既出だった?」と考えるのが普通だけど。
つまりは、「スルーされても泣かない」。

いやね、これでもし管理人がガッチガチにクソ真面目な文章でサイト運営していたとしたら、なかなか自分自身の考えたレスをしにくいでしょ。
管理人がバカだからこそ、みんな好きなようにやれるのよ。インターネット上のウェブサイトや掲示板って、そんなもんじゃない?
自身の作品を真面目に公開する場所を築き上げる場合は、また別だけど。

バカNGな人には申し訳ありませんが、開設当初からそういうコンセプトで進行している、毒にしかならないウェブサイトです。
そうやってきたから、これだけいろんな人が集まってきたんだと思いますよ。いろんな人、ってのは、本当に「いろんな人」って意味な。
バカなノリがダメな人は、公式サイトや、そもそもネットなんか繋がずに雑誌やテレビで終わりかもしれないしね。
今後ともよろしくお願いいたします。

早速だが、「掲示板には考えてレスしろよおめーら」と書いた初っ端から「自分はノリだけで文章書いている」とか大矛盾してるワナ。
ウフ。

まあ、長文書いたのは、「眠みーからネットサーフィンなんかしないで寝てえー」ってのもあるんだけど。
よって、更新終わり。

2007/06/11[MON]
【「ゲーム」って何よ】
おはようございます、最近寒くなったり暑くなったり、天候がヒデーと思っている森野聖樹です。
昨日は近所のおにゃのこ高校生と、白河行ってきて、物理的に棚卸しが不可能なアノお店に行って、何も無いので温泉寄って帰ってきました。
まあいいや、収穫として聖剣伝説2のサントラとか見つけたので。

ふと思うこと。「ゲーム」ってなんぞや?
RPGやらシミュレーションゲームだと、基本的にじっくり遊べば誰でも解けるので、情報トレードゲームになるんだろうけど、
アクションゲーム(音ゲー含む)やシューティングゲームになると「実力」のスキルが出てくる。反射神経とか、応用力とか。
当然、自分よりも「上手い人」が出てくるわけだな。その「上手い人」をどう見るか。
目標? ライバル? 憧れ? 人によって様々だろうけど、「あのスキル欲しいなあ」という心境はいいことだと思う。

ぶっちゃけ、最近の音ゲーユーザーの傾向って「負」の敵視したほうに向かっている人が増えていると思う。

「いや、別にゲーム上手くたって役に立たないしwww」
 同じゲームやっててそれはねえんじゃねえか?
「コイツ、俺よりヘタレwwwそんなクリア自慢すんなってのwww」
 そんなん言うから「ゲーム上手くても役に立たない」って言われるんだぜ?

ゲームで悪い意味での敵を作るってのはなんなんだろうなあ、と感じる。
制作者さんもユーザーとのコミュニケーションを築き上げるために作ってるんじゃないかな…、と。
どんなにゲームが好きでたくさんやっていても、後ろ指さすのはゲームとは関係なく「この人って陰険だねえ」としか思われないぜよ?
人生、いろんな視点から自分自身を見られるわけよ。所詮、「ゲーム」も社会の文化の中にある一つの「モノ」でしかないわけだから。
それに気がつかず、「ゲームの世界だけ」でランク付けしている人が多いんじゃないかな。世の中を見れ。いろんな人がいるよ〜。

【任天堂のヒーロー「マリオ」のフルネームは「マリオ・マリオ」】
実写劇場版「スーパーマリオ」のスタッフロールでそうなってるよ。
 
【ニコニコ動画:悪夢の狂宴・たのしいインド電波歌謡】(情報提供者:名前欄無記入)
これはあまりにもシュール過ぎてヤバい。…な、なんで動物たちの首が??
【ファミコン8bit音楽を再現できるフリーソフト】
しかし、untitleさんの弐寺ファミコンリミックスにはかなわない。新作がポツポツ出ているようですよ。
【イチロー、「あっこれは振ったらアカンわ」と思いつつも「いいや、早く帰ってメシ喰いたいし」とバット振ったら2塁打で決定打に】
球を見ただけで、打ってもイイか悪いかがわかるもんなのかな。彼の場合は判断力だけでなく、身体が覚えているのもあったのかな?
【TBS、「ハニカミ王子」パパラッチ問題――別の取材によるラブレター作戦報道は、「報道禁止区域内」で取材されたものだった】
視聴率さえ取れればなんでもいんじゃね? ってことかな。
関連:TBS、プロゴルファーを目指す石川遼さんの独占レポ計画、同組の広田文雄さんに「盗聴器をつけて声を録って欲しい」
【Wiiをやりすぎて肩の痛みを訴えたスペインの医師が自ら「急性Wii炎」と命名】
「何の運動もした覚えが無かった」からこそ、急な運動に対して身体が悲鳴を挙げたんだろうね。やっぱ普段の運動は必要なんだなー。
関連:Wiiのテニスゲームをやりすぎてテニス肘ならぬ「Wii肘」にご用心?!
【4コマ雑誌・「まんがタイム」シリーズの芳文社、商標登録に「まんがタイムきらら・エレメンツ」が登録されている】
最近、4コマ漫画雑誌も「萌え文化」が浸透してきてるなー。まさかのアニメ化まで進んでいる作品も出てきたからかな。
【講談社、「賭博堕天録カイジ」10巻の印刷ミスによる商品交換のお知らせ】
カイジもアカギ同様、変り種麻雀話をあんまりにも引き伸ばしすぎ。1週で1手進まないことだってあるもん…。ましてや、休載の週もある。
【秋葉原にインスタントラーメン専門店が登場、各地のラーメンが400食!】
あっ、これはちょっと渋いな。地方でないと見かけないラーメンが試せるのはちょっと魅力かも。あとで行ってみよう。
【Amazon通販に会員制「Amazonプライム」、年会費3,900円で購入額1,500円以下でも宅配無料、即日宅配のお急ぎ便も無料】
CDとかDVDを買う場合は大抵1,500円以上超えるからなあ…。でも、本を数冊だけって人も多いんだよね。細かい買い物をする人向けだな。
【埼玉、学生の頃に「真夏の放火魔」というホームページで放火をしたいと書いていた市議員、まだ残っていて通報される】
若気の至り、ってやつか。でも、市議員市職員になれたのだから、立派。んまあ、オトナになってから自身の愚かさに気がつくってもんでしょう。
【オランダ、粉末アルコールならお酒じゃないので未成年もOK?!】
そこまでして未成年にアルコールを摂取させたいものなのだろうか。売れりゃなんでもOK?
【カナダ、母親の車イスで飲酒運転として捕まった男】
というか、なんでわざわざ母親の車椅子なんかを持ち出していたんだろう。楽して帰ろうとしていた気、マンマンだった?
【ローマ法王にフライングクロスチョップ未遂で捕まったドイツ人青年】
>>18にその画像が。勇気あるなあ。それにしても、かけようとしていた技がこれまた良い。

2007/06/10[SUN]
【セガってなんだかいつも惜しい】
おはようございます、「MJ」は雀荘モードやらイベントの充実さが面白いと思う、森野聖樹です。
近所にたくさんあればなー。やっぱ先出しの麻雀格闘倶楽部のほうが普及しちゃってる。
逆にここまでやりこんじゃうとMFCから離れられないってのが本音だけど。

セガって、毎回先を越されちゃったり、ちょっと時期が早かったりするんだよなあ。
MJはセンターモニターが脳汁モノ。その日のうちのベスト対局が自動で選出されて、各地で観覧できちゃうんだもの。あれどういう仕組みだよ。
今考えると、ゲームギアとか凄いシロモノだぜ?! あの時代で既にカラーの携帯ゲーム機出していた上に、テレビ観られるんだもん!

ところで、麻雀格闘倶楽部のちょっと細かい話。
クラブリーグってあるよね? 店舗ごとに☆1〜☆5まで格付けされるやつ。
これって一ヶ月に1回しか上下変動しないから、まだ2つ星店舗までしか存在していないってのも、ちょっとペース遅くて萎えるわけだが。
それよりも自分が「あれっ?」って思っているのが、格付けボーナス。1つ星店舗なら3%、2つ星店舗なら5%、…ってクラブスコアがアップするやつ。
アレ、画面上では「店舗No.1〜No.10雀士にボーナスが加算される」とあるのに、実際は日別のクラブスコア10位以内の人に入るのね。

まあ、どうせ「本来はそういう仕様です」で終わりになっちゃうんだろうけど。んふー。
【コナミスタイル、PS2版ポップンや次回作DDRにも収録の「天元突破グレンラガン」キャラクターソングCDを送料無料で発売】
あれあれ、意外にもコナスタでも取り扱い開始ですか。
でも、ぶっちゃけ、ポップンやDDRのサントラにもトラック5・6のゲームサイズが収録されるような気がしないでもないから、
アニメに興味の無い人はスルーでもオーケーなのかな。
曲が気に入った人はフルバージョンを意識して購入するのかもね。

【日本テレビ「ガリレオの遺伝子」、本日13時57分00秒でジャンプ!――地球が動くか大実験】(情報提供者:名前欄無記入)
いつもどこかのウェブ上で計画されるけど、今回はテレビの力を借りて、実験舞台を日本で挑戦。ご近所の人もやったりしてね。外をチェック!?
【変り種缶詰「冷やしらーめん缶」がまずは秋葉原のampmから販売】
えっ…、コンビニで?? そんならちょこっとお金を足して、コンビニの冷やし中華買ったほうが満腹になるのでは。
【秋葉原、職務質問の現状――「最近は物騒だから」とカバンの中身を見せてもらい、ハサミやカッターがあったら即パトカー】
悪気も無く刃物があったらアウトらしい。おいおい、迂闊にドンキホーテで文房具買えねーじゃねーか! サークル参加帰りも危険だな、カッター。
関連:経験者が語る、秋葉原の「銃刀法違反摘発」記事のウソ――キーホルダーサイズ所持でも摘発しまくり
【エロゲー「つくしてあげるのに!」で攻略できないキャラクターが4人も――購入者が発狂】
むむ? そうか、エッチまで導くことを「攻略」と呼ぶのか。まるで、ゲームの中の世界のような言い方だな、うむ。
【2ちゃんねるスレ:これだから初心者ゲーマーは困る】
攻略本と併せての購入じゃないと気が済まないみたいだから困る。…って、これは熟練者でもそうか。宝箱の取り逃しとかヤなんだよねー。
【2010年にはIPアドレスが足りなくなる、官民が対策会議】
要するに、wiki参照。携帯電話の番号みたいに、やっぱり将来足りなくなるわけかー。
【埼玉、免許センターに「不合格者を全員合格させないと爆破する」と犯罪予告FAXをした70回不合格男】
そんな自己中は、実際に路上に出てもマナー・ルールを守らないだろうから、免許なぞ与えられるわけありません。てか、あれ、常識問題だろう。
【奈良、JR和歌山線の線路のポイント(分岐)部分にカメが挟まって運行停止】
よく潰れなかったなあ…。カメの甲羅って頑丈なのね。
【タイ、バンコクのタクシー内に落ちていた日本人の忘れ物は5億円超の小切手! 無事、持ち主に戻る】
なんつう大切なもんを置きっ放しにしてるんだ! 「財布を拾ったら1割」だなんて話もあるけど、もし1割だとしても…。でも、謝礼はたった1万円て。
【イタリア、議員らが議会建物内の食堂にアイスクリームをメニューに追加することを要請】
なんとも子供らしい一面を見せてくれる議員たちである。「外で買えばええやん」との意見もあったらしい。ごもっとも。

2007/06/09[SAT]
【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第一弾「彩葉」の予約状況】
[フィギュア]現在2282体だってさ・・・(メルマガより) [07/06/09(土) 13:42:49]


ということなんだとか。ああ、そうか、あと一週間で予約締め切りなんだっけ。
んまあ、ギリギリのギリギリまで熟考している人が決意クリックするだろうから、220体なんてあっという間だろうね。
ほぼ確定。

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」の特典・ヘッドフォンのデザインが公開】
おはようございます、別にPCで音楽とか流していないのに、PCで作業をするときは常にヘッドフォン装着している森野聖樹です。
耳、あったかいのよ。うん。

見出しの通り。なんだか、弐寺・ポップン・ギタドラの特典やグッズの傾向って完全に枝分かれし始めたな。
弐寺→フィギュア・CDなどのコレクターズアイテム中心
ポップン→缶バッジ・パスケースなどのアクセサリーアイテム中心
ギタドラ→マグカップ・タオルなどの実用性アイテム中心

まあ、これがどんなターゲット向けに作られているのか、っつーと、それはもう見たまんまなわけですが。うはは。
ちょっとポップンのヘッドフォン、可愛くていいなコレ。緑色〜黄緑色は大好きなもんで。
【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」公式ページが更新、公式にて先行収録曲やライバルデータなどの情報公開】
昨日のFAX画像のウリ文句にしていた部分がそのまんま公開されています。ってことで確定。
あとは、特別版がどんな感じの特典で固められるか、だな。
【「ニコニコブックマーク(仮)」について考える】
ニコニコ動画の場合って、コメントの付け方が、2ちゃんねるの「実況板」みたいに
動画を観ながらみんなが「おいおいなんじゃこりゃwww」「××キターwww」と共感する感じで楽しめるのがいいと思うわけですよね。
荒らしが連投コメントして来ようが、目まぐるしく時間が進んでいくので、面白いシーンを見つけようとそんなコメントなんか気にならないし。

ニコニコブックマークって…なんだろう。面白コメント(というか文章改ざん)の早い者勝ち大会?
それなら、最初からウェブページをキャプチャして、文章改ざんして、どっかにうpするのと同じなような気がする。それってモラルに反するよね。
自分もやっぱり、皆様のお陰でこういう立派なウェブサイトを持つことができたわけなので、ちょっと真面目に考えてみた。

コレって、例えばゲーセンのコミニュケーションノートがあったとする。そこにラクガキするのとおんなじなんじゃねえかなあ…、とかふと思った。
ラクガキ内容が、みんな思っているようなフツウの内容だったら、次の人はもう書き込めないし。2番手以降は読むだけで参加できない。
かと言って、酷い中傷のラクガキだとしたら、読んでいる人も気分が悪いものだろう。店員さんに「このラクガキしてる人誰よ」と通報したくなる。
一番困るのは、やっぱり、そのページを書き込みした人だろう。折角書(描)いた1ページを台無しにされているわけである。

いろんな人が自分の考えを持って、形を作り上げたのが「ホームページ」「ウェブサイト」「ブログサイト」だよなあ。
…まあ、自分は常に適当な考えで適当に毎日ぼへーっと更新しているから言える立場ではないけど、
頑張って作り上げられた1ページを、管理人さんの知らない「ニコニコブックマーク」上で勝手にラクガキされているとしたらどうなんだろうか…。
しかも、URLを投稿するだけで簡単に登録されてしまうのだから、小学生でもできる。
「俺はこの人の文章に共感してコメントしてるんだぜ!」「俺は面白いかなと思って…」だなんて考えでコメントする人がいるんだろうけど、
本当に「共感したから」と言って「↓ここの一文凄い!」とかわざわざ褒め言葉なんか載せたりするだろうか。
実際は後ろ指指しのコメントをわざわざ書き込んで「ざまあwwwニヤニヤwww」な使い方しかされないと思うわけなのだが…。

とまあ、ここまでサービスに関する「起き得ること」を書いてみたわけだが、自分が一番「?」だと思っているのは運営者側のコメントである。

まずはここ「みなさんがニコニコできるサイトにしたいと思いますので」という一文がありますが、ぶっちゃけ、無理。
最初にウェブページを勝手に投稿された時点で、そのウェブページ管理人がニコニコできるわけがない。

次にここ。「訪問者7万人強、ページビューも90万を超えました。ニコニコ動画(β)の開始時よりも好調なすべりだしとなりました」とあります。
いまや国内最大級の動画サイト・ニコニコ動画の続編なのだから、多くの人が興味を持って当たり前である。
各ニュースサイト・個人サイトでも話題になっているわけであり、訪問者数やページビューが多くなるのは当然。
しかし、掲示板にある通り、大半がマイナスイメージ。なのに、「好調なすべりだし」と、どうしてそんなにプラス方向に持って行きたいのか。
「みなさんが面白いとおもったホームページをブックマークして」ともありますが、そんなん興味のあるジャンルじゃないと誰も行かねーって。

そして最後。一番気になるのは、ニコニコブックマーク制作者のブログが削除され始めたというところである。
ちょっと待て、これはズルくないか?! こっち側はニコニコ側のネタ・題材として使われるってのに、自分自身はヤダヤダということか?!
何故か、開発者さんのブログのコメント欄も記入不可能に変更されたし…。やっぱ一番目の付くところが炎上してしまうのはマズいのだろうか。
でもさあ、これが本来の「制作者さんが面白いと思って作り上げたサービス」なんじゃないかなあ…。結局こういう使い方しかされないんだって!

うーーーん…、これはなんとも考えさせられる…。
サイト・ブログ持ちじゃない人にとっては「別にいいじゃん、楽しければ」な考えで終わりなんだろうけど、
サイト・ブログ持ちの人にとっては、今回のこのサービス、どう思っただろうか。

【ニコニコ動画:ハレ晴れユカイをNHK風に歌ってみた】
コレを真面目に歌ってる人誰だよwww あまりにも本格的過ぎて、聴いているこっちが恥ずかしくなってしまうほどだ!
【週刊誌・FLASHに、同人誌「ドラえもん・最終話」が全ページ転載されていた】
なんか「著作権侵害で金儲けはダメ」とか書いているけど、そっち側だって勝手に全ページ転載してるじゃん。マスコミって自分が見えないのか?
【2ちゃんねる管理人・ひろゆき、タレント・飯島愛さんとニコニコ動画を通じて親交、アルバイトに誘ってみたりしている?!】
なんのバイトをさせるつもりかな。やっぱりイメージガール? 「新しいニコニコのサービス」はブクマの話だろうか、有料サービスの話だろうか。
【ゆりしーこと、声優・落合祐里香さんの自宅の窓ガラスが何者かによって割られていた】
単に通りすがりのイタズラならいいのだが。ゆりしー宅だとわかっててやっていた場合はシャレにならないぞ、コレ…。
【2ちゃんねるスレ:mixiで飲酒運転&轢き逃げを暴露していた大学生が晒される】
まだまだまだ、まーだ「mixiなら自分の知ってる人くらいしか読みに来ないしな」と思っている人がいるのか…??
【鹿児島、自身の裸動画(わいせつ中心)がウィルスによってファイル交換ソフトで流出、減給された県職員】
個人の趣味の問題なんだろうけど。それがインターネット上に広まってしまって、同僚の耳にも入ってしまいましたとさ、という偶然性高いお話。
【埼玉、私立高校のいじめシーンを動画にしてインターネット上にアップロード、高校側は投稿サイトに削除を要請】
絶対に批判が来るのに、動画をわざわざ投稿するって人の気持ちはどんなんだろう。「いじめ、気分いいっスよ」とでも広めたかったのだろうか。

2007/06/08[FRI]
【BeForUの新作シングルCD(ただしタイトル未定)がコナミスタイルで予約開始】
してた、というお話。あれ、これって未出だったっけ、既出だったっけ??
更新履歴を見ると、コナミスタイルのトップページ上では発表されていないなあ。
ちなみに、CD版のみはこちらから。先着順に生写真のオマケが付くようですよ。ファンは要予約ってところか。
【小売店向けFAXに新情報?!――PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」には「零-ZERO-」が先行収録】
ふと思い立って、久しぶりに音ゲー板なんてところに足を運んでみた。
うっわー、なんでこんなに同一名スレが立ってるの?! VIP板よりもカオス。
いやいや、今回はそんなんじゃなかった。CS版beatmaniaスレ、どんなお祭りになってるんだろう、と思ってチラっとだけROM拝見。

431 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 13:17:35 ID:mVzYbey5O
 コンマイ様からFAXがきたよ
 http://m.pic.to/fotfu


432 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 13:22:47 ID:PbS//yie0
 零が専用ムビ付で先行収録とな

433 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 13:23:30 ID:Fd+Ao3cFO
 >>431
 おおおい!
 よくみると先行収録曲「零ーZEROー」って書いてね?


436 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2007/06/08(金) 13:27:27 ID:Fd+Ao3cFO
 今気付いた
 ライバルデータ1万人以上収録
 って書いてない?

※本当は「約1万人分」と書いてあります

スレ元:CS beatmania シリーズ総合 Part450
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1181036442/


TЁЯRA曲でお馴染みのGOLIムービーが新規専用ムービーとして復活なんだそうです。パン動画だけじゃなくて、今度は動くといいなあ。
うは、なんだよこの神情報。いきなりこんなんFAXで送りつけちゃっていいのかー?! 釣りじゃない、よね? よね??
コレ、マジだとしたら、コナミ公式でも先行収録がありますって発表されるんかな。

って、今度こそ寝るぞ。

【今週のファミ通や電撃プレイステーションに「beatmaniaIIDX13 DistorteD」の発売日が記載されている】
[家庭用DD]8月30日発売予定。ソースはファミ通と電撃 [07/06/08(金) 11:16:57]


ね、寝せろこの野郎。ってことで即効でファミ通買って来て写メしてみた。



あらあらまあまあ。
ちなみに記事の掲載はありませんでした。発売スケジュール表の新出のみ。
それにしても、ファミ通、読むところ無くなったなあ…。プラトニックチェーンとか、1999年のゲームキッズとかあった頃が懐かしい。
ファミ通町内会の4コマと、いい電子だけ読んで終了。乙。
【一行掲示板アップデート(また開発者さんのメールコピペ)】
お前らが右がいい右がいいっつーから戻したよバーヤバーヤ!

おまいら、ひでーな。
# お前も言ってたやん


ってなわけで今回の微更新。
 
・リンク部分微修正。
・例のアレを右に戻した。
・リンクをクリックした時別ウィンドウで表示するようにした。
 
以上です。


ということらしいです。以上です。
例のアレっつーのは、掲示板下の「最新10件 全件表示 TOP ▲」っつーところです。相変わらずGJすぎます。

【vsADA】
おはようございます、老若男女寄ってくる森野聖樹です。
コンビニでなかなかレジの人が来ないので「すんませーん!!」とかシャウトしたら奥のほうでパイプ椅子がガダガダ崩れる音がして店員来た。
「ごめんなさいごめんなさい」とか謝ってたけど「一人だったんすか? しょうがないっすねwww」とか話してたら、
「ゲーセンでいつもデラをダブルやってる人ですよね?」とか聞かれた。以降、仲良し。

 * * *

そうそう、当サイトの企画本で、弐寺スタッフや弐寺ネタを題材にしたギャグ漫画を描いて下さった
一億カソンさんがこっそりコミケ受かってます。おめでとうございます。
王道ギャグかと思いきや、突然の高テンションな流れで展開をひっくり返す系統のネタがお得意なようです。自分もお気に入り。
さらに、こっそりと今度の日曜日の大阪・Comic Communication 11も当選しているようで、GOLIキャラ新刊を出すっぽいです。
立ち寄る方は、是非一度ご拝見あれ。

 * * *

今日、仕事先でADAと同シフトだったので「あー、三段受かったんだってー」と会話スタート。

ADA「ええ、なんで知ってるんですかー!?」
自分「タレコミがあった」
ADA「うはwwwヲチされてるwww」
自分「黙れ携帯VIPPERめ!」
ADA「しょぼーん(´・ω・`)」
自分「しょぼーんじゃねえよ」
ADA「そうそう、この前逆ライバルを見てたら、『Z.O.E.』って同ネタの名前の人がいて、興奮して登録しちゃいましたよ」
自分「お前、ウザ可愛いな」

面白いなあ、コイツ。
んで、どうせならシングル四段を一緒にプレイしましょうよ、ってことで仕事帰りに1プレイすることに。
あー、でもちょっと待ってくれな、麻雀格闘倶楽部、黄龍玉あと2個でレベル20の大台なんだ。1局だけプレイさせてくれな。

ADA「いいですよ、先に一人でやってますからー」

15分後。

ADA「わあああ、あっさり四段クリアしちゃいましたよ!!」
自分「うっせーよ、今、点差すげーギリギリで相手リーチしててビクビクしてんだから黙れや!」
ADA「しょぼーん(´・ω・`)」
自分「しょぼーんじゃねえよ」



うっは、やったやった! レベル20〜!
ていうか、「MFC6」になって競技卓ルールにのめりこんでからたった3ヶ月でLv.14→Vv.20まで跳ね上がったなあ。
「MFC5」んときはズーッと三人麻雀にハマってばっかりだったからなー。その一年間、全然黄龍玉増えてなかった…。サンマダメじゃん。



うっほー、黄龍玉ホルダーがななななななんか後ろにも!!! いや、知ってはいたけど。
レベルを1上げるだけでもキツくなってきましたなあ…。でも、黄龍闘技場はいよいよAAAランク卓に入れるわけか。ドキドキするなあ。
あれ、そう言えば、アイツさっき四段クリアしたとか言ってたっけ。そうだったっけ。

ADA「今五段やってきたら2曲目で死にました…」
自分「ざまみよ、ホレ、自分はLv.20達成じゃー」
ADA「ゲーム違うじゃないですか、ていうか一緒にやりましょうよー」

しょうがないなあ、ってことで一緒にシングル五段をプレイしたら、彼、「あれっ! さっきやったのと違うっ!!」ってビビってた。
ああ、そうか、シングル五段は5曲中4曲ランダム選曲されてのプレイなんだっけ。説明してなかったわ。
ここまで来ると、「どんな☆8曲が来てもクリアできる腕前」が必要ってことなんでしょう。なかなかいいところでランダムコースにしたもんだ。

私信なげーよ。
//ここまで

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 76話目更新】
新キャラを出したら、一通り全てのキャラと絡みを入れるのが自分流のジャスティス。
このキャラはあのキャラに対してこう思ってる、ってのを文章設定だけでは表現したくないだけ。
【今度はWebページにコメントをペタペタ貼り付け「ニコニコブックマーク(仮)」】
うーん、これは…。動画の場合はみんなでワイワイ楽しんでる感じだけど、Webページだと荒らしや文章改変ばかりが来るだけじゃないのかな。
関連:「利用規約に反するブックマーク投稿について」のコメント欄、サービスに対して大不評 やっぱみんな同じ意見だなあ…。
【Wiiのテニスゲームをやりすぎてテニス肘ならぬ「Wii肘」にご用心?!】
ニンテンドウ64のスーマリ64を最初にやったときも、3Dスティックを必死でぐにぐにしながら遊んでたから、指の皮剥けまくったなー…。
【秋葉原、メイドさんへのわいせつ問題の他に、メイド店舗の置き引きなども相次ぐ】
記事内の「占いや耳かきをする店もあるという」という件にちょっと吹いた。一般の人には理解しがたいか? それにしても80店舗というのも凄い数。
【TBSの「ハニカミ王子」パパラッチ問題――番組の福沢アナも謝罪の声】
TBSの社長は「バッカじゃないの!」で終わりらしい。現場を見ろってば。福沢アナウンサー、正義力は強いからなあ。心の中では憤慨かもね。
関連:TBS、プロゴルファーを目指す石川遼さんの独占レポ計画、同組の広田文雄さんに「盗聴器をつけて声を録って欲しい」
【「ここのゴミは今から総理が小学生と一緒に拾う予定だから!」と関係者が先にゴミ掃除していた人々らを注意】
既にキレイになってるんだから、別んところ掃除しに行けよ、と。確か、フジテレビの27時間テレビも掃除撮影前にゴミ撒きとかやってたなあ。
関連:2ちゃんねらーがフジの27時間テレビ放映前に海岸掃除オフ会 → フジがあたかも自分らの手柄のように放映して抗議祭り こんな話も。
【大阪、サイト「しゃぶ亭」を立ち上げ堂々と覚せい剤を販売――はやい、やすい、つめたい】
流石に誰もが見る可能性のあるネット上でこっそりと販売を続けることはできんだろー。隠語知ってて、覚せい剤を通報する人だっているんだし。

2007/06/07[THU]
【dj TAKAアルバム「milestone」、AKIRA YAMAOKA氏とkors k氏の担当リミックス曲発表、DISC1のボーカル詳細も】
あー、kors k氏のリミックス曲、ウチのサイトの掲示板で「彼は昔、好きな曲だとブログに書いてましたよ」とあったように、ドンストだわー。
個人的にちょっと驚いたのが、「SPEEDY CAT」や「LESSON5」を歌ってたのが日本人だったというところかな。
ボーカルまで調べることなんか無いわー。知らんかった。

【PS2を購入したキッカケは「キーボードマニア」でした】
おはようございます、音ゲー専用機としてPS2を愛用していた、森野聖樹です。
今は新作出るたんびに近所の高校生ん家に乗り込んで、一回だけ遊んだらそのまんまソフトを置いて帰るというバブリーな遊び方してるけど。
アケコン2台も置きっぱー。DD出たら、またよろしこ。

アーケード景品カタログが、もうクリスマス商戦です。なんだかなあ。夏も始まったばかりだっつーの。

[]ADAが二段からいなくなってる件 [07/06/07(木) 03:39:29]
[]昨日の10時頃三段になってる [07/06/07(木) 03:59:47]


うわ、マジだ。アイツ凄ぇなあ。ていうか、やっぱり最初はシングル初段が鬼門なんだろうなあ、と思った。
こっからは特別に指南などしなくても、トントンとクリアできるようになっていくんだよね。だから、ますます楽しくなってくる。

シングル四段はー…、あっ、「era(nostalmix)」が来るのか! この曲には思い入れがあるなあ。
実はPS2版の「beatmaniaIIDX 3rdstyle」を購入したのが、自分の初弐寺。本当に5鍵Loversだったからなー。
「まあボタンふたっつ増えただけだろうしー」なんて思ってこの曲を見たとき、心の中でアウツを叫んだ。良曲・良ムービーなのにクリアできない!
挫折して、ソフトを売っぱらっちまおうか、というくらいまで達していたなー。頑張って練習したもんだ。

実は、自分の「era(nostalmix)」は、ANOTHERを先にクリアできたという変態っぷり。
いやね、キーマニから手をつけたせいか、低速部分の白階段、あそこは撫でてプレイするもんだと思ってたのよ。ひでえクリアの仕方だな。
ラスト、HYPER(当時は7KEY)では同時押ししまくりだけど、ANOTHERだとそこの部分が無くなる上に最後の4小節も回復しまくれたし。

思い出したら懐かしすぎて吐血。
そういやADA、Take the NextageさんのPSP用譜面データが欲しいとか言ってたなあ。
今度、ダウンロードさせに連れてきて、見せてもらおうかな。

 * * *

昨日のコカコーラ関連記事のコメント、なんかひっくり返ってるな。謎過ぎなので放置。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! イラスト75枚目掲載】
4コマ掲載数が投稿イラスト枚数を抜いたぜーとか言ってたらさくらナさんが余計な一枚をこの野郎な感じで投稿。
ありがたく掲載。てぃなたんの尻に埋もれたい。
【ニコニコ動画:5鍵ビーマニ中心メドレー「今夜はビーマニナイト」】(情報提供者:名前欄無記入)
最近のビーマニメドレーは動画も凝っていますな。こういうクラブミュージック系はミックスしやすいのか、メドレーにしてもしっくり来るのがいいね。
【一回下車すると運賃が安くなるJR料金の謎】
地元から山の手線内どこで降りても2,520円。中野くらいまではどこも2,520円均一なんだよなー。ていうか、片道3時間でコレです。高けえよ!
【中国、セクシーヒップのトイレの洗面所】
いやね、なんつーかこういう露骨な尻っつーのはなんだか違う。二次元最高。それにしても、中国ってのは尻トイレが流行っているのかね?
関連:中国、「お尻がズラリ」のびっくりトイレが閉鎖に
【自分がブログで書かれた文章が読んだ本にそのまんま載っててビックリ! 「これは盗作とちゃうんかいっ」】
まさかの本人読破パターン。執筆した人も、本人が手にするなぞ思わなかったんでしょうねえ…。偶然って素敵。
【声優・堀江由衣さん、アーツビジョン社長のレイプ問題でブログ上に「報道されているようなことは一切御座いません」】
ネット上で「あの声優もヤられたのでは…」あまりにも推測が広まってしまっているせいか、こんな文面が。うむ、ファンの皆さん、良かったですな。
【経験者が語る、秋葉原の「銃刀法違反摘発」記事のウソ――キーホルダーサイズ所持でも摘発しまくり】
あー、それって「持ち歩いていない」に等しい話じゃねーかよ。道理で持ち歩いている人なんかいないと思った。所詮はマスコミの話題作りか…。
関連:秋葉原で銃刀法違反の摘発に乗り込む――オタクたちが刃物を携帯している理由は「オタク狩りの護身用
【2ちゃんねるスレ:大発見! 水着グラビア写真の水着部分を隠すと全裸に見える!!】
みんなほとばしってるなー。
【アップル社、「iPod課金問題」に対して日本の著作権行政に待った――「日本の行政は消費者を無視している!」】
まあ、日本の行政は、カネが全てだからな。お金さえ取れればなんでもいいんだよ、うん。今回のアップル社の発言こそ、消費者の代表。
【関西テレビ、「あるある大辞典」ネタ捏造問題で全社員のボーナスがカットに】
制作者の適当な番組制作のせいで、全社員が巻き添えを食うことに。連帯責任ということか。
【TBS、プロゴルファーを目指す石川遼さんの独占レポ計画、同組の広田文雄さんに「盗聴器をつけて声を録って欲しい」】
広田さんも堂々と断りを入れて男らしい! さらにはカートにまで設置しようとしてたとか…。そして最後はヘリでプレイの邪魔。しつこすぎじゃね?
【東京、自店舗のホストクラブに来た女性客を借金返済させるためにソープへ】
強制的な話って本当にあるんだねえ。漫画やドラマの世界かと思ったら大間違い。あんまり危険なお店に行くべきではないですな。
【滋賀、中学3年生の女の子に裸の写真を送ると「お金が貰える」と誘惑、携帯動画も要求してきて「やらないと名前をバラすぞ」】
やっぱり危ないことに手を出さないことですなpart2。こういうのって最終的には強制させられてやらないと脅迫とかされるもんだからねえ…。
【兵庫、神戸の高速道路をママチャリで激走していた45歳男性】
自転車もバイク同様、最高速が決められているのよ。速度オーバーは流石に無かったものの、残念ながら「盗難車」として御用。なぜ、高速に?
【今週発売の注目ゲームソフト】
6/7 PS2:必勝パチンコ・パチスロ攻略シリーズvol.10 新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/7 Wii:牧場物語 やすらぎの樹 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/7 PSP:ファイナルファンタジーII 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/7 PSP:ドラゴンボールZ 真武道界2 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
6/14 Xbox360:トラスティベル ショパンの夢 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 Wii:ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 DS:みずいろブラッド 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
6/14 DS:ゲームで出ましたっ! パワーパフガールズZ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
6/14 PS3:NINJA GAIDEN Σ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)

2007/06/06[WED]
【ネットサーフィンは楽しい】
いろんなブログや掲示板のレスを見ていると、本当にいろんな人がいるもんだよなあ、と。
「今日はこれがこうでああしたからもの凄くハッピーでした!」なんて人もいれば「なんだよアレちくしょう頭クルだからこいつはイヤなんだ」とか。
書き手だけでなく、読み手側もそれをニヤニヤしながら見るか、イライラしながら見るかというのもあるだろう。
明と暗が垣間見えてる、って感じがする。自身の性格がそのまんま反映されるところだよねえ。

自分は見出しのように「楽しい」と思いながらネットサーフィンしているタイプになります。
「もの凄くハッピー!」な書き込みには共感し、「ムカツク!」な書き込みにはリアルでのストレス発散はここなんだなあと同情。
ネットサーフィンが「イライラする」と思いながら見ている人はどうなんだろう。
ちょいと前にも「ゲームはイライラしながらやるもんではない」なんて書いたけど、ネットの世界を覗くことも同じなんじゃないかなあ、と。
ただ、ゲームと違ってリアルの「馴れ合い」も絡んでくるところがあるから、他の人同士が仲良くしてるのが気に入らなくて邪魔するんだろうね。

いや、2ちゃんねるの某スレ見てて思ったこと。スクリプト使ってまでズーッと同じコピペばかり投下してた妙な人がいたのよ。
おさるさん規制されてたけど。なんとも可哀想な人だ。
スレの住人らとm9(^Д^)プギャーして遊んでたヨ。デスクトップの前で、彼or彼女はどう思ったのだろうか。
大体は「チッ…」とか「うわやっちった!」だろうけど、自身がやったこと(=連投)に対して、マジギレしてたら相当怖いなあ…。
実際にいるんだろうから、世の中ってやっぱ怖い。

さてさて、お遊び終了。ネットサーフィンしながら、今日も「うはw」と思ったネタをしっかりとぺたぺた。
ところで、「ネットサーフィン」ってもはや死語だよな。

【ようつべ動画:Chicken Police?――ケンカしているウサギに割り込んで制止するニワトリ】
異種の動物同士でも、意思の疎通みたいなもんあるんでしょうかねえ。ニワトリに怒られて、ウサギがしょんぼりしているように見える。
【ルービックキューブは26手以内で6面揃えられるとアメリカの研究者が証明】
そう考えると、あれだけバラバラになっていても、世界チャンピオン級になると数十秒で完成させられちゃう理由もわかるな。
【イギリスでは年間85万台もの携帯電話がトイレでお亡くなりになっている】
凄く多すぎっていうか勿体無さすぎ! 日本の場合はかなり慎重にモノを扱う傾向が多いような気がしてきた。
【日清「カップヌードル・辛口カリビアンシーフードBIG」の具にはパイナップルが入っている】
ギャー、勘弁してー、とか思う自分は酢豚にパインが許せない派。肉が柔らかくなるってのはわかるけど。あと、キュウリ入ってる店もあった。
【PS2版「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」に多数のバグが発覚、まとめWikiで抗議運動】(情報提供者:F)
昔のゲームのバグは「裏ワザ」だなんて呼ばれたけど、今はゲームが進まないなどの致命傷が多いなあ…。デバッカーもチェックしきれない?
【「ドラゴンクエストIII」は65,535ターンを越えるとパーティー全滅する…というのを実践した人】
パーティー全滅する理由が凄いなコレ! HPまだ残っているのに!! まあ、このターン数の数字を見てピンと来る人は来るはず。
【新東京タワーの建築予定地を訪れてみる――完成前に新東京タワーの建設予定地を見ておきたいと思ったのだ】
こういうレポートは、意外とやれそうで思いつかないもの。なかなか良質です。5年後が楽しみですなー。
【大阪・日本橋に「魔女っ娘カフェ アフィリア・キッチンズ」がオープン】
池袋のアフィリア魔法学院の姉妹店なわけだな。以前も話したけど、カードシステムが凄いぜー、ココ。ブラックリボンカードとか見てみ。
【ラジオ「桃井はるこの超!モモーイ」に個人ニューサイト「かーずSP」管理人かーず氏がゲスト出演したらしい】
いやー、ここまで来るとフツーに有名人じゃん。羨ましいですなあ。
【Amazonの「天元突破グレンラガン」オープニングテーマ「空色デイズ」特設ページに中川翔子ことしょこたんの直筆イラストが】
普通にumeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee! なんじゃこの人!
関連:アニメ「天元突破グレンラガン」の収録曲がPS2版「ポップン14」と「DDR SuperNOVA2」に収録
【2ちゃんねるスレ:ある高校の中間テスト――「英語」でなんか凄い問題が出た】
まるで出題形式がもえたんだな、こりゃ。先生、どんだけだよ!
【2ちゃんねるスレ:調子にのって嫌いな物が無い俺が「食わず嫌い王」(食前・食中・食後注意! 食べ物系グロ・シモネタあり)】
あまりに「オエッ」で「うわっキタねえ!」だけど、ついつい「うわーーっ」とか言いながらマウスホイールを下に回して読んでた。意外な対戦者!
関連:新・音夢たんと俺の愛の日記(多少表現がシモネタ注意)
【Key、PC版「リトルバスターズ!」体験版配布】
まあ、KanonとかAIRとか作ってた会社の新作だそうです。注目作?
【中国の「デスノート文化」に海賊版DVDなどの摘発を強化――「外来文化侵入」への警戒を呼びかけ】
まあ要するに、日本の漫画・アニメは青少年に悪影響を及ぼしますよ〜、ってこったな。中国でオリジナルのアニメを普及させればいいのでは。
【秋葉原で銃刀法違反の摘発に乗り込む――オタクたちが刃物を携帯している理由は「オタク狩りの護身用」】
えっ、みんな携帯してるの?? ちょっと聞いたことがなかったなあ。秋葉原には武器屋なんかあるけど、それとは無関係っぽそうだな。
【パチンコ存亡の危機――法改正で楽しみ激減、客離れが加速】
ハイリスクハイリターン台は規制すべきだと思ったけど、古い機種の撤廃は残念。自分も遠出先でパチンコ店巡りやらなくなっちゃったし。
【「コカコーラ」に850mlのペットボトルが6月11日から登場、さらに25日からは300ml版も】
な、なんか細かいな…。500mlじゃ足りないけど1リットルは多いという人は850mlを、500mlだとちょっと少ないって人は300mlだな。
【モスバーガー各店舗で販売、牛乳専用の味付きストロー「ジッパー」】
牛乳好きの自分としては非常にチェックしてみたいもの。ていうか、ミルメークでいいじゃん。
【東京納税局がトラックから荷を落として納税情報の資料を散乱、千葉3人分の書類が見つからず】
この3名様にはもれなく納税済みなのに「納税してくださいハガキ」が届くわけですな。

【まだ悩んj】
おはようございます、いろいろ意見を参考にさせていただいては、まだまだ悩んでいる森野聖樹です。

[ふと思った]ぷろこむぶっくすって寺扱ってるからティアで売れないんじゃないか?ティナたん本は売れるだろうけど。 [07/06/05(火) 11:47:34]
[]Ta2はコミティアに参加してみれ 売手、買手とも漫画好きが多いので良い刺激になると思う [07/06/05(火) 22:19:42]
[shiren]コミトレは関西三都(大阪・京都・神戸)の海浜幕張に行けない人らが集まってくるからそれなりに多いですよ〜 [07/06/05(火) 23:37:07]


さーてどうしようかってわけですが。大阪コミトレもいいけど、スケジュール的に空きができるかなあってわけでして。
東京なら即日帰りができるからなあ〜。もうちょっと吟味していこうか。うん。
【金寺内容でアンケート入れ替え】
「稼動してから結構経つけどGPどんくらい貯まったよ?」というアンケート結果はこちら。あれっ、コレって意外と少なくね?!
4万GP程度までしか貯められていない人がおおよそ30%弱もいることになります。
上位隠し曲が数プレイしかできません! っていうか、これだと携帯コンテンツのカスタマイズでオプションを買うことすら難儀。
特に、難易度の低い曲しかプレイできない初心者〜中級者さん、さらに手持ちが少ない学生さんにとっては貯蓄すらままならない。

自分、プレイしながら思ったんだけど、「難易度☆×10」じゃなくて、
「フルコンしたら××GP」「HARDクリアで××GP」とかにしたほうがいいんじゃないかなあ、と。あくまで一例ね。
これなら、GP貯めたい人はDJPointやスコア登録も兼ねて、難易度の優しい曲でGP稼ぎする人も出てくるんじゃないかなあ…、と。
今作、自分はGP貯めたいがために、☆10以上を中心にしかやってねえよ。ますます、難易度の低い良曲を選ぶのが億劫になってます。
だから、ますます飽きが早いのかも。おんなじ曲しかやってねー。

さて、アンケート入れ替えしましょう、いーれーかーえー。
なんとも禁断の質問内容かと思われますが、「今回の第二解禁はどうよ?」という質問をぶつけてみましょう。
なお、選択肢は比較するためにも第一解禁と同様の内容にしています。

とりあえず、一回目の更新はここまでー。

2007/06/05[TUE]
【どっち行こうかなー】
おはようございます、イベント選びに多少困っている、森野聖樹です。

コミケ落選したんじゃー、次だ、次。ってことで、大阪・「コミックトレジャー10」と東京・「コミティア81」のどっちにしようかなあってことですが。
厄介なことにコレ、同日開催なんですよねえ。つまり、どっちかしか選べないということ。二者択一。さあ困ったぞ。
この二択、どちらのイベントも、どのくらいのユーザーが集まるのかがわからないのが難点。
コミトレの場合、男性向けで規模が大きいとは言え、都心部と比べると集客数はどのくらいなのか。
コミティアの場合は都心部とは言え「創作限定」なのが引っ掛かる。創作限定となると、来訪する人もだいぶ限られてきそうだ。
どっちのほうがいいんでしょうかねえ…。悩む悩む悩む。でもこの「賭け」を考えるのがまた楽しい自分は自称ギャンブラー。

大阪・「コミックトレジャー10」のメリットとデメリット
○西日本で男性向けアリで規模大きめ
△規模が大きいとは言え、大阪のイベントの規模が自分はわからず
×前回大阪でイベントやったため、東日本側に頒布ができず、偏りが生じる

東京・「コミティア81」のメリットとデメリット
○都心部なので集客数が見込める
×創作限定なので興味の無い人は「ついで買い」ができない→来ない
×さらに1週前にコミケが終わることもあり地方の人は確実に来ないだろう

こうやって見ると、本当に若干だけど、コミティアのほうがちょっとだけデメリット強いかも?
このぶんだと、コミックトレジャー分が強いかなあ。「コミティアも結構人が集まりますよ」って言うんならそっちを選ぶだろうけど。

そんでもって、イベント終了後は、オフ会がスタートするのも恒例。どっちのイベントに転がることになっても、たぶんやるんでしょうなあ。
本家コミケだと、さすがにオフ会まで続けられないからなあ。みーんな体力消耗してるだろうから。

【子供が描いた絵のような椅子】
「子供が描いた椅子のような絵」ではありません。つまり、ホンモノです。でも、なんか実際に存在するとデザイン的に素敵だな。
【漫画やゲームのタイトルに4文字が多いワケ】
ウチのサイト含め、略し方も4文字が多いな。例えば「テイルズオブ」よりも「テイルズ」のほうが言いやすいし。
【Googleの街頭路地写真はプライバシーの侵害?――鼻をほじくってる学生やビキニで日光浴をしている学生など撮影され…】
まさか、宇宙から鼻ほじくってるシーンをパシャリされているとは思わないだろうしな。
【まだやっていたクリック合戦! 今度は日本とハンガリーが激烈なクリック戦争をしている】
でへーっ! ここまで来るともはやサイバーテロに近いな…。
【テレビ朝日で「フィギュアやDVDをゴミ箱から漁って転売するホームレス」特集、捏造かどうかの検証】
まず、ゴミになるようなもんが、キズチェックがただでさえ厳しい秋葉原内で売れるわけないと思うんだけど…。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ――妄想・元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開】
これは、どこの会社かわからない、あくまで妄想の話です。>>42-52の音ゲー安泰の話だけ信じよう。…って、>>112ってここでも出てたwww
【DS用ソフト「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix」の「お探しモード」】
なんで服がボロボロなんだろうってのはさておき、どきどき魔女裁判とカブってるやん。しかし、こっちのほうがかなりストレート。DSで出せるの?

2007/06/04[MON]
【アニメ「天元突破グレンラガン」の収録曲がPS2版「ポップン14」と「DDR SuperNOVA2」に収録】(情報提供者:名前欄無記入)
新潟のTERUさん宅にお邪魔した際にPS2版のスパノバやっているところを拝見していたんですが、
いやー、凄いね。スカイガールズのアニメムービーが入ってるのね。ビビった。
やっぱアニメ分も入れて、幅広いユーザー層を獲得しようとしてるんかもね。それとも、音ゲーマーはアニメ好きが多いという認識があるのか?
【アーケード版「beatmaniaIIDX14 GOLD」を使ったPS2版「DD」のスコア募集、1万人を超えたとか】(情報提供者:CSDD)
あっ、こっそり更新されてるー。
1万人ですかー…。さすがに全部収録は厳しそうだから、やっぱり抽選?
スコア登録の少ない人から順に削っていったほうがいいような。いや、抽選と銘打っても、多少はそういう選考要素も入れているんだろうけどね。
【携帯コンテンツ「コナミネットDX」着うたフルで、djTAKAとRyu☆の新曲「Blue Rain」が本日から公開】
だったねえ。自分は残念ながら着うたフル未対応機種なので、今度ADAに聴かせてもらおうっと。
【夏コミー】
封筒、うらー。↓



おもてー。



白ラベル。
(ノ∀`)アチャー

中身を見ずにさよならバイバイ。金運は強いんだけど、こういうのは弱いんだよねえ、自分。
でも案外気楽だったり。うーん、なんだろ、この感情って。プレッシャーからの開放?
あ、でも「ぷろこむぶっくす」新刊は作りますよー。ウチのサークルって通販もなかなか順調なので!
5メートルあったプチプチ(包装のやつ)も今じゃもう残り一切れだぜええええええええ。
委託先も募s(ry

んー、でも直接頒布もやっぱやりたくなってきた。どうしましょ。
また! 大阪行くか?! ってことで、候補1としては大阪・「コミックトレジャー10」
ちょいと気になるのは、候補2の東京・「コミティア81」
創作オンリーってことで自サークルでもやっていけるんだけど、男性向けなんかなあ、コレ。

まあいいや。夏コミから冬コミってのはもの凄く短いから、あっという間さ。
冬コミも落ちたりして。ハッハー。いや、それ一回経験済みだから。

 * * *

本日の修正。
[uhomax◆C64fFvK9Ac]流れきりまくりですが、REDのhope of〜のBPMが間違ってるような [07/06/04(月) 13:28:14]
[]そして(蠍火の)BPMも違うぜ [07/06/04(月) 13:36:29]

あれ、どっちも1ずつズレてた…。自分の入力ミスかなあ…。修正。

[]ついでにいうと桜のBPMもおもいっきりまちがっているような 今度くやしく調べてくる [07/06/04(月) 19:51:29]
んんー?? もしかして、BPM表記って途中で変わった?? いや、単に自分のミス臭いけど。謎だ。修正。

[]麻雀指南、子の数え役満が32000でないといけないところが36000に… [07/06/03(日) 22:09:06]
そのくらいやってもいいんジャマイカという思想が働きましたウソです。


【今日は本当に私信しか無い】
おはようございます、「所詮は馴れ合い」がコンセプトの、森野聖樹です。
2日前の私信でも書いたけど、ゲームをコミニュケーションツールにするのってアリだと思うんですよねえ。

今日の午前9時にて、「beatmaniaIIDX13 DistorteD」の収録スコア更新締め切りなわけですが、
個人としては苦手曲4曲をオリジナルコースを組んで、ガッツリと練習したかったなあ、と。ちょっと締め切りのタイミングが早いような気がした。
いや、オリジナルコースの登録開始が遅すぎるだけか。オリコプレイ合戦する前にユーザー飽きちまうよ、これじゃ…。

 * * *

[ADA]流れぶった切ってTa2さんに報告>SP2段受かりました!また課題曲を後ほど教えて下さい! [07/06/04(月) 04:01:48]
[]↑ ☆8まで全部やれ [07/06/04(月) 04:21:01]
[]ADAさんオメ! [07/06/04(月) 05:09:44]
[7.7.4.◆xyZ4gDfS6s]↑3 おめでとう!三段は嘆き→Prestoのコンボがツラいと思うけど頑張れ! [07/06/04(月) 05:17:56]


仕事先で言え。なお、☆8抜けは既に指南済みです。ADAの人気に嫉妬。
ぶっちゃけ、初段=EXTRAステージに行けるようになる腕前までが最初の壁なんですよねえ。初期の5鍵で言う「20,November」抜け相当か?
そんでもって、それ以降はもう「応用」の世界になってくる。あまり教えることが無くなって、最終的に自分自身の感性の問題になってくるんだよな。
弐寺の面白さを実感できるのは☆5クリア、実力がメキメキ上がってくると実感できるのは☆8クリア、
ある程度の隠し曲出現が楽しめるようになるのは☆10クリア、
といったところなのかもしれませんな。段階を踏んで楽しもう。

[ ]シンフォニアのOVAはチェック予定ある? ファンタジアが個人的にアレな出来だったからここの評価みてスルーしようかと思うんだが [07/06/04(月) 01:21:41]

テイルズオブファンダムvol.2すらスルーのおいらが通りますよ。
いやー、なんつーかさあ…、最近のテイルズシリーズは新作バンバン出しているくせに、過去作品の人気キャラに頼り過ぎで萎える。
OVAのファンタジアは酷かったねえ〜。アレはキャラクターが明るい奴らばかりだから、コミカルギャグでやって欲しかったんだよなあ。暗すぎ。
よって、レンタルで済ませようかと。

【ニコニコ動画:「スマッシュブラザーズX」ぼくのかんがえたさいきょうおんがくぐんだん(v1.0)】(情報提供者:名前欄無記入)
いきなりイースが流れてキョドった。飯吉新(S.S.D.)氏は30分15秒から。なんで桜庭統氏はファンタジアじゃないんだー! いや、神曲だけど。
関連:任天堂「スマブラX」の音楽担当陣が凄い
【ニコニコ動画:アーツビジョン前で枕投げオフ】(情報提供者:名前欄無記入)
うわっ、思ったより多ッ! しかし、なんつーか…、勢いが無いな。どうせやるんなら思いっきりぶつけ合うとかすれば良かったのに。
関連:声優志望少女ワイセツ事件、声優ファンが事務所前で抗議 んっ、昼間もやってたっぽい?
【ようつべ動画:2007/04/24・中日×広島 森岡 凄い代走――アウトかと思いきやセーフ??】
うおおおお、コレ、審判もよく判定できたな!
【あなたの正しいと思っていることが間違っている26の理由】
「それ違げえよ」と指摘されたときは、この26のうちのどれかに当てはまっているということだな。しかし、全てを回避するのは無理だよ、こりゃ。
【完売御礼の「らーめん缶」に新味登場、コールド専用品「冷やし麺」】
ああいう味付けで「つめた〜い」版も出るのかー…。自分は醤油も味噌も試したけど、麺以前にスープも微妙だったなあ。
【東京の本当に何も無い駅――ゆりかもめ線・市場前駅】
将来、ビル群でもできる予定なんかねえ。その頃までに駅、古びたりしないんかな。人件費もあるんだろうし、お金の使い方、勿体無いなあ。
【Yahoo!×マクドナルドの「無線LANスポット」に偽りアリ?――注文無しで使用しようとしたら退店させられた】
それをマジで記事にしてしまうところが気になるトピック。さすがに飲食店で注文をしないのはモラルに欠けるような。飲食が本来の目的だって。
【PS2「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」のギャラリーに、みさくらなんこつ氏のブリジットがいる】
男キャラでいいんだよね、鰤って。なんでそんなに頬を赤らめているんスか。なんでそんなにエロい表情なんスか。
【2ちゃんねるスレ:この人、たった一ヶ月の間で何があったんだw】
そんなに風貌が変わることってあるの?? 毛染め忘れたとか??
【機動戦士ガンダムの新シリーズが10月から開始、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」】(情報提供者:sss)
さて、今作もモビルスーツよりも男性キャラのほうに重点が置かれるのかな。
【「知財推進計画2007」が正式決定される――ファイル共有ソフトでのダウンロードが違法に、著作物の転載もアウト】
「まあ、著作物の転載はいけないしな」というのが正しい判断なんだろうけど。本音を言わせて貰うと、「つまらん時代がやってきたなあ」。
【ポーランド、1988年に事故に遭って昏睡状態だった男性が19年の歳月を経て目覚める】
うわあ、そんなことあるのね。諦めないって大切なことなんだな。

2007/06/03[SUN]
【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」のスコア締め切りは明日午前9時】
さて、残り12時間(うち、メンテで-2時間)やってくるか。
【コナミスタイルメール配信マガジンで弐寺の彩葉フィギュアの予約数が1,928体なんだとか】
ぶっちゃけねえ、2,500体じゃああっという間に生産決定だと思うのよ。一人で二つ買う人もいるやん、保存用だとか、友人の分も、だとか。
この際5つくらい購入して「観賞用」「保存用」「布教用」「トイレ用」「携帯用」に使ってみてはどうだろうか。

【今年の夏コミの当落検索がスタートしたようですねえ】
おはようございます、「GOLD RUSH」をプレイ中、どうしても「三十代中年エルボー」のところで吹いてしまう森野聖樹です。
ニコニコ動画で空耳歌詞を入力したヤツ誰だよ! もう脳内でそうにしか聴こえなくなっちまったじゃねーかよ!!

夏コミの当落検索システムがコミケット公式にて始まったようです。
が、案の定、またまたまた自分は申し込み番号を紛失してしまったので検索できずー。
封筒が届いてから「うはw」or「あちゃー」を体感しようと思います。いいんだよ、そんな急ぐもんでも無いし。

「俺のサークル受かったぜえええええええ」なサークルさんがおりましたら、是非ともお力になりたいものです。
新刊情報とサークル名・サークルナンバーを教えていただければ、当サイトのトップページ上でババーンと宣伝させて頂きます。
新刊のサンプルページも1ページくらいメール添付してくれたりなんかすると、華やか。
そ・の・代・わ・り、ウチのサークルも、そちら様で告知よろしくです、ってのが条件。アレよ、アレ。サークル情報の相互交換ってやつ。

ちょっと実験的でもあるかも。こういうのはやってみないとわからんからねえ。
そちら様のサークル情報を見て、当サイトの閲覧者さんで「おっ」と思った方が数人でも数十人でもいれば幸い。そういうことよ。
【一行掲示板の仕様変更:自分が説明するのも面倒なので開発者さんのメール内容そのまんま転載】
・とゆうわけで全件表示とか付けてみたり。
・また、これにともない最新X件表示画面から全件表示へのリンクを張りました。
・また、書き込み欄と書き込み表示の間にリンクを入れました。
・続10件の他に前10件とかリンク付けてみたり。
・ページ上のリンク部分にページ下へのジャンプを付けた。逆もまた然り。
・あと24歳のキモヲタなんて連れてきたらうちの妹がドン引きすると思うんでうちはカンベンしてください。(←きいてないから。

ユーザーさんからの発案ですのでユーザーさんからの意見を聞いて試行錯誤していきたい所。マローン。そりでわでわ。


そういうことらしいです。一行掲示板上でのご意見・ご要望を早速反映してくださいました。お仕事早いですなあ。感謝!

マローン。
って何。

神風怪盗ジャンヌ?
# 古い

【「買う側」「売る側」のモラルの低下――オリコンブロガーがアニソンのまとめ買い運動に対して批判】
最近の邦楽は「通常生産版」「初回生産版」「DVD付き通常版」「DVD付き初回版」「限定版」とかって種類出しすぎ。全種買うファンもいますよ。
【ブラインドタッチ、「完璧にできる」「ほぼできる」が約4割――タイピングソフトを使って上達する人は25%】
オフラインでは「RPGツクール」など、オンラインではチャットやメッセをやると、必然的に早くなるよ。アレだ、ゲームのコントローラと同じ感覚。
【Xbo360「Forza 2」のマシンペイント機能で日本人のクオリティの高さに開発陣もビックリ!】
痛車なんてのも作れるわけか。こういう「作品」を作るときって、日本人の場合はクオリティにこだわる人が多いからなあ。
【週刊少年マガジンで全員プレゼントされた「ネギま! 誘い寝シーツ」の郵送箱表面に堂々と商品名が入っていた】
親に隠してこっそりと応募(購入)した人らが涙目。あれれ、これって、ときメモオンラインと同じ現象だな。
【2ちゃんねるスレ:安価実行スレ――びっぱーが何かを買い占めるスレ】
おいおい、マジでかいわれ買占めしまくったんかい! >>666とかまさに運命。そしてみんな料理上手すぎ。
関連:goo質問で「今日、かいわれ大根が無かったのですが、何故ですか…・゜・.。*(´△⊂)・.。*゜・」
【石川、警官が自作自演で腹部にナイフを刺して欠勤】
ナイフを刺すとかそんな勇気は起きないなあ…。その勇気を、転勤願いを出すとか転職するとかに向ければ良かったものを。
【中国、工業排水垂れ流しで海が死ぬ! 地元漁民らが悲鳴】
何を今更慌ててるの…と言いたいところだが。でも、高度成長期の日本もこうだったんだよねえ。
【ドイツ、「つば吐きコンテスト」で2階バルコニーから転落して重体】
勢いつけすぎたってことかな…。ちょっとしたイベントでこんな大惨事になるとは思わなかっただろう。

2007/06/02[SAT]
【「ゲーム」と言うものをネガティブに考えるとき】
おはようございます、女性の新人さんに「なんか織田信長の声にそっくりですね!」と言われた、森野聖樹です。
…そうか。

[hj]ta2の声に似てるw http://www.nicovideo.jp/watch/sm339755 [07/06/01(金) 14:56:29]
…そうか????

というか、「ぷろとらじお」とかやるために、首都圏近隣で夜に家に乗り込んでもオーケーな人、募集中。
いやーねー、一人でダラダラ駄弁るのも辛いし、どうせなら相方が欲しいので。ってことで、流れ読める人推奨。
あと、24歳のキモオタが乗り込んでもドン引きしない親御さんであることも重要。
まあ、来なかったら来なかったで、この計画は中止。ダメ元ダメモト。

 * * *

昨日、「麻雀格闘倶楽部6」の黄龍ランキングリセット日で、
朝イチでやれば自分を含めて全員黄龍ランカー=勝ち星稼ぎまくりボーナスゲームが待ち構えていたのですが、
ふと「んー…、ゲームで上位狙ってなんかあるんかなあ…」とか頭を過ぎってしまったのでやめた。
ゲームってなんかの役に立つんかなあ、うーん、うーーーん、とか考えることってありませんか?
最終的結論としてはストレス解消や娯楽なんだろうけど。

自分の場合、「麻雀格闘倶楽部」は一度プロ雀士さんとの直接対決までさせて頂いたわけですから、惰性でやってる感じもあるかな。
弐寺は、こういうサイトを通じてか、いろんな人とコミニュケーションを取れるようになったので楽しい。同一の話題で盛り上がれるというか。
こうやって考えると、自分は結構プラス方面に得した感じでゲームをやっているようにも思えた。やっぱゲームはポジティブに考えないと。
そう思ったら、朝イチ瞬間黄龍ランカーに挑戦しなかったのが損したような気もしてきた! うっは、なんてこったい!

中には実力を盾にしてコミニュケーションを遮るような発言をする人もいるけど、それって勿体無いとも思った。
この前、麻雀格闘倶楽部で「俺は黄龍だし、俺の言うことを聞け」とか言って横から偉そうに捨て牌指示をしている人がいた。
倍満振り込んでた。「こいつは青龍だから、ね」とか訳わからんこと言って誤魔化してた。周りドン引き。ひでえなあ。
ゲームってのは、仲間を集めてこその、ゲームなわけよ。
【金寺:TOCHI氏のコメントより、beat#3終了後に「残るネタはあと一つ」発表?】(情報提供者:名前欄無記入)
前作にはあって、今作ではまだ無いものは以下。
・オリジナルコース設定
・カスタマイズでフレーム設定とBGMチェンジ
・コンボランキング
・完全解禁

んんー、「残るネタ」ってのは、なんなのでしょうか? 「これらが開放されますっ!」ってだけか?
でもそれなら「一つ」とは言わないような…?? もしかして新ネタがまだあるのだろうか? 少しばかり期待してもOKですか??

それとは別に、「実はもう1つ取っておきのネタがあったんですが、何かもうバレバレな感じで…」ともあります。
うっは、絶対「REG-SPEED」の話じゃんwww
ホント、よく見つけたよなあ、コレ…。見つけた人は、TOCHI先生に「サーセンwwwww」くらい言おうな。
【PS2版「ポップンミュージック14 カーニバル」には未収録だったee’MALL楽曲も収録予定】(情報提供者:waz)
なんかこういう収録方法って、5鍵ビーマニのアペンドディスク・ボーナストラックの位置づけを思い出すなあ。
それにしても、メジャーな版権曲の収録数が多いのが、ポップンの羨ましいところ。
さて、そろそろまた特設ページにて新着情報でも公開される頃かな。どんな特典が付くんでしょ。

【変り種缶詰「らーめん缶」が大ヒット?! 売り切れ御礼】
まあ、初回だけでしょ。マズいモノでも売れる日本だからなあ。一度食べてみるとわかるけど、同じ金額で高級なカップ麺喰ったほうがいいよ。
【ハンバーガー13,000円! コーヒー1,800円!!――恐らく日本一高いハンバーガーを食べてみる】
コーヒーの値段で驚いた。近所の観光地(那須)の「オレンジジュース:600円」にビビってた自分がまだまだだと思った。
【取り壊しが決定した旧長崎刑務所が一般公開――衝撃の廃墟】
15年経つと、こうなってしまうわけか。取り壊してしまうのは勿体無い感じもするけど、修復も不可能といった感じだな。こういうのは見るべき。
【ブラウザを開いたときの最初のページ=「ホームページ」、6割がYahoo!、Googleはたった2割】
検索はよくGoogleを使うけど、自分もホームページは何故かYahoo!。賑やかな感じが「ネットだぜええええヒャッホー」って気になるんかも(?)。
【アメリカ、日本のアニメに関して「日本は2Dアニメの国、脅威ではない。2Dは3Dに劣る」】
まあ、確かにアメリカ産の3Dアニメは凄いものがあったりするな。でもなんか2Dは2Dで可愛さがあったりする。感性の違いかな。
【ネオジオ本体・周辺機器・ロムカートリッジの修理サービスが8月末にて終了】
これってまだ修理サービスやっていたんだー。ユーザーサービスがなかなかなもんですな。でも、さすがに需要が無くなってしまったのだろう。
【インターネットを通じて自身の携帯電話に音楽を「ストレージ」するのは著作権侵害?!――JASRACが裁判で勝訴】
ええっ、なんか「著作権侵害」の基準がおかしくなってきたんじゃないの?! 無作為に不特定の人に配布するのがNG…だったんだよね??
【住民税が今月からアップ】
税金の使い方をまずなんとかしてくれ。
【エアコン設置の公立小中学校が急増――「これで勉強に集中できるはず」】
だから夏休みがあるんじゃないのか…? ていうか、勉強に集中できない人はエアコンあったら快適に眠れるようになるよ。
【音楽グループ・嵐 のコンサートチケット転売で逮捕者】
あのさあ、なんでコミケのチケット転売は逮捕されないのよー。ねえー、ねーえー(昨日からの愚痴が続いています)。
【埼玉、30歳男性が小学6年生から「ニンテンドーDSLite」を奪う】
欲しい物があるなら、まず働け。
【中国、消火栓が破裂して水柱、近所の人が自家用車に乗って集まって洗車を始める】
慌てたり避難をしないってのが凄い。

2007/06/01[FRI]
【金寺:あれ、難易度別バトルプレイNG曲ってこれだけだっけ?】
「era(stepmix)」ってどうだったんだっけ。忘れた。
なお、「Innocent Walls」は難易度別バトルができるのは、当サイトでも既出。アップデートで修正されていなければ今でもできるはず。
個人的に「era(nostalmix)」も難易度別バトル可能にしてよー、ってのは単なるワガママか。

【ろくがつー】
おはようございます、緑が輝きだす初夏がヴォーーーーな森野聖樹です。
いや、空気や雰囲気は確かに清々しくていいんだが、これが段々と暑くなってくるんだなあ、とか思うとゲンナリ。
夏って苦手なのよ。裸になっても暑いし。むしろ、眠れねえ。

そんなわけで、6月です。「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の締め切りが今月末です。
参加希望者さんは、どのくらい原稿が進んでいるのでしょうか。そろそろ参加表明でも受け付けましょうか。
とか思ったけど、メンドイので今月後半まで放置。ちょっとずつで構いませんので、しっかりと完成させておいてくださいな。
「なんも手を付けていないけど、面白そう、でも、間に合う?」なんて方も、この残り1ヶ月で間に合わせればOK!
参加方法はこちらをどうぞ。ご自身の作品を「本」にするチャンスです。大丈夫、「文集」感覚の気軽に参加できる同人誌企画です。

ボツでありがちなのは、サイズがヘンで印刷がNGになってしまうもの。
こちらは締め切りギリギリだと、リテイク指示を出しても間に合わなかったりします。余裕を持って原稿提出をしてくれると安心。
あと、「何を描けばいいですか?」とこっちにお題を出してくるパターン。おいおい、自分は雑誌編集部の担当者じゃねえぞ!
学校の「自由研究」みたいなもので、「自分自身で作品やネタを考え、形にする」のがメインコンセプトです。
まずは、ご自身のオリジナルな作品を、見せてください。音ゲーやウチのサイトのマスコットキャラ以外でも構いませんよ。
そんなプロセスを経て、「うおーっ」と感銘を受けた方には、前作「ティナみた1」のように「描いて〜」だなんて依頼がすっ飛びます。
(当サークル以外んところからの場合もありますが…)

そういや、今月、夏コミの当落が発表されるんだっけ。うはー、どうなるんだろうなあ。
まあ、落ちたら落ちたで、夏の聖地の蒸し暑さにはかなわないので、一般参加としてエンジョイするんだろうけど。そんくらい期待していない。
そんときはアレだ、夏+冬で「ふぃふすみっくす(仮)」にして、気持ち悪いくらいブ厚い本にしちまえばいいんじゃないか、というお気楽計画。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 75話目更新】
実はこっそりと投稿イラスト枚数を抜いたワナ。あと、ククルの具体的な性格がウェブ漫画上では出ていなかったので、どうしよう。企画本参照。
【火星の衛星映像、謎の黒い丸が…?】
穴? なんか入ってるんかな?
【オタクの3人に1人は中学生のうちに「覚醒」する?】
自分は高一から。選択肢を選ぶだけのゲームや観るだけのアニメには興味無かった。興味持ったのは、例のヴェルダースの友人の影響大。
【ハードディスクのデータ復旧はこうして行われる――データ破損の8割が吸出しに成功している】
へえ、こんな感じでなんとか直せちゃうわけなのね! クラッシュしても、こういう業者さんにダメモトで試してみるのもアリなのか。
【ようつべ動画:きしめん コードギアス 2nd 追加ディスク版】
これなんてギャルゲー? サビんところの演出がいいな。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ――某業界関係者だけどいろいろな妄想を書くお!】(情報提供者:妄想乙)
うっほーい、これは素敵な妄想だ! 妄想が妄想しすぎてとても妄想すぎる! さて、なんのお話なんだろう。
関連?:芸能プロダクション・アーツビジョンの社長が声優志願の少女にわいせつ行為――声優・堀江由衣 ら所属の事務所
【バンダイナムコ、不二家株を購入して提携交渉】
イメージガタ崩れの不二家と、何をするのだろうか? ペコちゃんの出るゲームを作るとか? あるいはバンダイナムコキャラでお菓子?
【Yahoo!オークション、イタズラの入札は犯罪行為であると呼びかけ】
じゃあなんで違法な出品はスルーしてんのよ。こっちは真面目に参加したいのに、コミケのサークルチケットを転売する奴をなんとかしてくれ!
【中国、漫画「デスノート」は神秘主義を助長させると指摘?】
っつわれてもなあ。なんでもかんでも漫画の影響を受けないように教育するのも大切なのでは。
【テレビ東京系列、放送地域拡大に乗り出す】
アニメ中心(というか優先)のテレビ局。視聴率や話題性が地味にいいようで。各局同じ特番とかやっているときは、テレ東観ると楽しいんだよね。
【愛知、「金のしゃちほこ」にあやかって「金のタクシー」が一台だけ登場】
このタクシーに乗れたら「当たり」な気分が味わえそうだな。
【千葉、1億2000万円相当の「黄金の浴槽」が盗まれる――警備システムもしっかりしていたのに消えた謎】
こういうのは疑いたくないけど、身内か警備会社の人くらいしか考えられないのでは。でも、どうやって運んだのかが確かに謎。
【高知、無人野菜販売所で一斉検挙、47〜86歳の16名――「これくらいなら…」】
良心市で良心の無い年配の人が多発した、というお話。若者のモラルとか訴えるどころじゃないな、今の日本は。
【大阪、彼女の誕生日に暴走族仲間を集めて「暴走行為」をプレゼント?】
それをカッコイイと思っているんだろうから不思議でしょうがない。人の感性って、本当にそれぞれなんだろうなあ。いろんな人がいるよ、うん。

HOME