HOME

2007/07/31[TUE]
【「beatnation summit」ライブイベント、インスタントウィン形式のチャンスB、抽選終了!】
最近2回更新することが多いですね。それだけ時間的に余裕が出てきたというか。あと、今のうちにネタ拾っとけば、明日の更新がラク。
いや、依頼されているモノとか、やらにゃならんことはいっぱいあるんですけどねえ。なんていうか、アイデアが思いつかずスランプ気味。

見出しの通り。みなさん、お疲れ様でした。当たったかな? かな? 自分は余裕でハズレー。ギャンブル運は強いんだが、クジ運は低いのよね。
明日からはラストチャンスの1回抽選、「ANOTHERチャンス」が待っております。ダメもとで携帯電話のエンターキーを押す準備を。

【アンケート変更のお知らせ:人が多いこの時期にちょっとマジメに年齢層なんかを再度集計してみたい】
そういうこと。特に意味は無いよ。
ていうか、いよいよ平成生まれの子らが二十歳になりそうなところまで来ているのな。
この前、ファミコン談義してたら、もの凄く「???」な顔をされて、無茶苦茶カルチャーショックだった。スーファミ世代なんだって。

で、ゲームの話になったので、前回の「よく遊ぶゲームジャンル」のアンケートの結果
RPGが多いのは、まあ想定の範囲内。格ゲーが多いのはやっぱり「音ゲー」→「アーケードゲーム」の流れで多いのでしょうか。
自分がちょっと意外だなあ、と思ったのはシューティングが多かったこと。
これもアーケードゲームからの派生なのだろうか? 同人ゲーの「東方」シリーズをやってる、って人もいるけどね。
イライラ棒系統で死ぬのが怖くてビクビクする自分が、あんな弾幕を避けるのは到底無理です。怖い。

ギャルゲー、意外と少なかったな。本当かよ!

【高校野球、「振り逃げ3ランホームラン」で横浜高校がまさかの予選敗退】
キャッチャーがボールキャッチミスしての「振り逃げ」かと思ったら…! ランナー含めて全員ポカーンやん。走れ、と指示した人凄いな。
【アニメ「らき☆すた」の聖地巡礼問題、オタクたちが不審者扱いされているのが本当なのか地元に問い合わせてみたら?】
実際には大騒ぎするような騒動にはなっていないとか。んまあ、オタク自体がダメな人がいて、話を悪いほうに広げたという可能性もあるねえ。
既出関連:アニメ「らき☆すた」の舞台を巡る「聖地巡礼」するオタクたちが地元住人らに不審者扱いされている件
【知っていると「ダメ」になる動画講座】
個人で簡単にgifアニメを作るのには重宝。プロとしてテレビアニメを作る人は、これ以上にもっと本格的に動かさなきゃダメなわけだ。厳しいね。
【落雷後に現れた謎の数字はなんだ?】
ファンタジーな妄想で行くと、コレは宇宙からのなんかのメッセージに違いない。現実的に行くと、何おまえら妄想言ってんだ。
【数字の並びが変わる銀行ATMが増えている――手元で暗証番号が解読できないようにするため】
テンキー並びや電話並びのように、横並びならまだしも、この前、縦順に並んで出てきてもの凄く焦ったよ。
【「ツンデレ」の男バージョンは「オラニャン」らしい】
オラオラ言う男がニャンニャン言うところを想像しただけで相当怖い。間違いなく、これは、流行らない。
【2ちゃんねるスレ:安くてやり込めるゲームソフト】
ビーマニがアペンドディスクだった頃は無茶苦茶重宝したっけなあ。最近は同人ゲーやフリーソフトのほうが面白くね?
【2ちゃんねるスレ:俺のマンガが載った遥か昔のヤンマガが出てきた】
そしてそのまま安価漫画スレの流れに。遥か昔でも、ネタの芸風は変わらないのね。こういうシュール漫画は大好きだ。
【「スーパーマリオブラザーズ」ゲームを装ったウィルス・ワームメールにご用心】
見知らぬ人から受け取ったメールの添付ファイルを開いて、ゲームを楽しもうとする人がいるのだろうか。不明メールは危機感を持つのが基本。

【夏コミで頒布予定のDiverse Systemさんの新作、音ゲーリミックスCD「D12」とファミコンリミックス「vs 8bit 2」の情報解禁】
おはようございます、DDRは3rdMIXの頃にダブルやったら滑ってコケて以来、怖くてあんまやってない森野聖樹です。
あーもうううううううう黄龍闘技場で-15個喰らったー。ラストは四暗刻ツモを喰らったが故に、もうやる気なし。やっぱサンマは勝てねえ。

[Diverse System]前回の事もあるのでこちらで御連絡。情報一次解禁しました。宜しくお願いします。 [07/07/31(火) 00:25:39]

今回は「誰」が「何」のリミックスをするのかというところまでの公開。
「D12」のほうはコレだけでお腹一杯ですが、「Diverse vs 8bit 2」のほうは作品タイトルだけの公開であり、まだまだ不明な部分も。
今回の「D」シリーズ、明るめの楽曲が多いような気がしますな。
実質、全て弐寺収録楽曲ですので、当サイトのユーザー層にオススメかと。自分は初代から持ってるよ。ウフ。
早速与作さんのカオス私信駄弁りページも併せて見たところ、インレイデザインにonoken先生も惚れてしまった模様。二次元最高。

そんなわけで、リンク柱にDiverseさんを含め、2件ほど追加。

【コナミアメリカ、PS2版「Dance Dance Revolution:Disney Channel」が発表前にゲーム通販サイトで予約開始される】
どうやら、アメリカではまたもディズニー版権のDDRが発売される模様。
で、公式よりも先に通販サイトのほうが先出しになってしまったという、日本で曰くWii版「DDR Hottest Party」と似た状況に。
公式発表ではないとは言え、FAXかなんかで流れてきた情報を自己判断でそのまんま載せちゃうんだろうね。
日本での発売は未定、というか、不明。今度アーケード稼動する新作DDRが盛り上がればいいんですけど。

【ニコニコ動画:自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた】
元ネタ、いくつわかるだろうか。それよりも自分は最後のオチがなんとなく好きなだけ。
【秋田、ハート型の模様があるチワワ、ハート君】
和んだ奴は即死亡。はあーん。
【幻冬舎「新・UFO入門」ブログ記事盗用事件、「交渉の経過はブログ上に書かない」→「守られていないので法的処置します」】
盗用を突いたら、不利益な条件ばかりを提示されて、反論したら「じゃあ訴えるよ」だなんて真逆の行為をされたとか。証拠隠滅に必死だなあ。
既出関連:自分がブログで書かれた文章が読んだ本にそのまんま載っててビックリ! 「これは盗作とちゃうんかいっ」
【ノルウェー王女は天使と話す能力があると公表】
え、基本じゃね?
【「Poserフィギュアパック もえたん」の発売記念イベントに、リアル魔法少女が降臨】
外見だけの魔法少女ではなく、手品なんか用意しちゃってるなんて珍しいコスプレイヤーだな。
【「太鼓の達人10」で「アイドルマスター」のあの曲が一瞬「とかちつくちて」が表示される件】
ナムコのスタッフって、結構ウェブ上で広まったモノにばしばし反応するねえ。ネット情報との共存は話題性はアップするよね。
参考:はてなダイアリー・とかちつくちて
【2ちゃんねるスレ:うはwwwww「おっぱいうp」を格好良く数学にwwww】
これからオパーイが欲しいときは、これを書き込めばいいんだな。てか、まずおっぱい欲しがる状況が思いつかん。
【2ちゃんねるスレ:○○なら死亡スレ――オカズにしたことある画像が貼られたら死亡】
これは死亡しない自信あるぜえええええ、とか思ったら見事>>2で死んだ。というか、そういう妄想しかできなかった自分が負けた。
【「アニメ検定」のトークセッションを開催、第一回目の講師は声優・桃井はるこさん】
えっ、検定だけじゃないの? …って、内容を見ると、第一回目で話題注目させてるだけかもな。3回目からが本格的でなんか難しそう。
【山口県光市で起きた母子殺害事件、加害者側の弁護団の今度の主張は「ピンポンダッシュ中にたまたま訪れただけ」】
弁護側も無茶な内容とは言え依頼されたわけだし、加害者がなんとか無罪になるように必死なんだろうけど…。さすがにでっちあげはどうよ。
既出関連:山口・母子殺害事件――長女を殺害後、押入れに隠した理由は「ドラえもんに何とかしてもらいたかった」
【NHK、高校野球山梨大会会場の選手ベンチに盗聴マイクを仕掛ける】
物騒な世の中だから、あんまり隠し録りとかはしないほうがいいよ。

2007/07/30[MON]
【キミのゲーセンの弐寺のメンテナンスは、どうかな?】
おはようございます、なんか後楽園で握手されそうな勢いのトピックタイトルがキモいと思った、森野聖樹です。
…もう考え直すの面倒だから、コレでいいや。

ホームのゲーセンではない、通りすがりに時間潰しとしてたまに遊ぶサブゲーセンの弐寺筺体。
ぺちぺち、だーん。おーけー、この曲に決めたっ! と、選曲終了後にバシバシと10個同時押ししながらローディング待機。
…って、あら、1P側の1鍵が無反応ですわよ。でーたー、ボタンユニットトラブル! どういうことよ、と鍵盤を弄ってたら。



アッー。
こいつは酷い。そりゃ反応もゼロだわー。
んまあ、普通ならここで店員さんを呼ぶんでしょうけどね。どうせ呼んでも「メンテ担当が居ないのでー…」で終わっちゃうんだよな。
聞いてくれ、ここからがこの店のもっと凄いところなんだ。



バリバリッ。
なんと、外せる。恐ろしいことに、強力両面テープだけでしか固定されていないというカオスっぷり。これはますます酷い。
でまあ、知ってる人はコレを知っていて、ボタンユニットが外れてたら自分で勝手にハメ直して、勝手にプレイ続行するわけさ。有り得ませんね。

カチャカチャと直して、遊べるようにはなったんだけど、また外れるのが怖かったので、「5.1.1.」のNORMALとかやって終了。
さて、全国規模で、これだけの音ゲーユーザーな閲覧者さんがいるわけだ。これよりも凄いメンテ状況なお店があったら挙げてみれっ!
こんなどうでもいいことに自信を持ってどうすんだ。

【ニコニコ動画:KEYBOARDMANIA V - サーカス・ギャロップ(自動演奏ピアノのための)】(情報提供者:名前欄無記入)
ぶっ壊れすぎてて吹いた。指、足りねえよ。
関連:ニコニコ動画:自動演奏ピアノのためのサーカスギャロップ(MIDI) / ようつべ動画:自動演奏ピアノでCircus Galop
【字幕.in動画:空耳動画・高らかにオナニー】(情報提供者:小5)
あまりにおげふぃんネタで採用に困ってしまったが、全体的に空耳すぎてコイツには一本取られた。チンコネタだけに。ウチの娘の名前ががが。
【キックボクシングのメッカ、タイ人選手が試合に負け続ける理由――お金さえ貰えればOK】
タイ選手は強いってイメージがあるから、強かろうが弱かろうがオファーがあるとか。メイドさんなら萌える、って理論みたいだな。例えがヘンだ。
【子供の頃から髪の毛を染める親が急増、子供は皮膚トラブルやショック症状が発することも】
こんな質問をしている人もいたけどさ。やっぱりハゲちゃったりすることもあるわけだ。子供の肌はデリケートだからねえ。
【自費出版を持ち込んでみたところ…――実際はほんの数店舗程度でしか販売されない、というケースも】(中編)(後編)
趣味はあくまでも趣味、…なのだろうか。こんな程度だったら、同人でやったほうが安上がりで面白いけどね。実際に自分の手で売れるし。
【コナミは青汁も売っている】
他のメーカーもいろんなジャンルに展開してるよね。コナミの場合はサプリメント方面でも展開しているわけだ。青汁は、コナスタでも売ってる。
【アニメ「もえたん」が海外で大反響、「いんくが18歳だなんて信じられない!」】
18歳でも高校生なのはアレな気がしないでもないが。日本の文化は、海外でもみんなを意気揚々とさせられるのね。
【週刊少年ジャンプで連載中の「ToLOVEる」が来年4月にアニメ化】
そりゃいろんな意味で注目されている漫画だから、アニメ化は誰もが予想していただろうけどね。ジャンプのターゲット層が謎だ。
【岩手、「超大盛りラーメン完食で賞金5,000円」に失敗した男、所持金7円しか持っておらず逮捕に】
さすがに最低でも代金は所持していないとダメなわけだな。それにしても、残りはスープだけだったとか、惜しいな。
【中国、レシートに中国語が使われていないという理由だけでマクドナルドを訴えた弁護士】
自国基準…というか、「自分基準」じゃないと気が済まないんだろうね。
【ブラジル、約51時間、クルマにキスをし続けて177万円相当の自動車をゲット!】
メシや睡眠はどうしたんだろう。そこまで耐えてこその、新車獲得なのだろう。

2007/07/29[SUN]
【「Love Again...」のJunko Hirataと、ひぐらし祭OP「嘆きノ森」の彩音は同一人物疑惑】(情報提供者:U)
彩音さんと言ったら、タイピングマニアを知っていた人はアニソンリミックス「HYPER萌トランス」あたりが馴染み深いかもしれん。

【Googleの真っ白なページを真っ黒にすると消費電力が下がり、地球温暖化防止の手助けになる?!】
風が吹けば桶屋が儲かるの理論かな。音有りのサイトも無くせばいいんじゃね?
【やっとわかったよ! ミクシィが「気持ち悪い」理由!!】
気持ち悪いわけではなく、「暗黙のルール」がちょっと面倒。ネット喫茶で隣の人がコメント付いていないとかキレてるのを見たときはビビった。
【2ちゃんねるスレ:お前の持ち物の中で至高の逸品】
最後sugeeeeeeeeeeeeeeeeeなオイ。え、自分? ティナたんの等身大ポップとか、みんなからもらったイラストとか。
【動画サイト「YouTube」の著作権違反識別技術の開発に、角川文庫も参入――「ハルヒ」「らき☆すた」の違法アップによって】
MADムービーも含まれるのかな。ここまで広まったのもネット上のクチコミだと思うけどね〜。売れるようになったら根っこはバッサリさようなら。
【中国人アーティストによるアニメキャラ加工アートがチャリティーオークションで100万円以上の値で出展】
チャリティーとは言え、こんな加工だけでお金がっぽりなん? 売るほうもアレだけど、買う人が現れたとしたら、その人の感性も疑う。
【最新型新幹線の「ネコミミ」、不要になる――最高速度を下げた結果】
JR公認で擬人化グッズまで出る祭りになったというのに、結局ドラえもん状態に。車内でグッズ販売して二次元層にウケそうだったけどな。
【ラジコン規制緩和を検討、今までは建物圏内500メートルで遊ぶのは禁止だった】
自宅の庭で遊ぶのもダメだったのか。そんなの知らなかったよ。

【月刊アルカディア9月号先出し情報その2、PS2版「IIDX13 DistorteD」5鍵復活ネタのスクリーンショット(7/29参照)】
おはようございます、定食屋のおばちゃんに吉田さんに似てるとかよくわからんことを言われた、森野聖樹です。

経緯としては、隣の人のご飯が山盛り→「そんな食えないっすよ」→自分、じーっと見てた→「お兄ちゃん、食べる?」と、
山盛りにされた隣の人のお茶碗から、半分ほどこっちに移そうとする定食屋のおばちゃん。
赤の他人の茶碗から白米貰うとか聞いたこと無いよ。
「いやー、吉田さんに似てて、つい話しかけちゃってねー、あの3人兄弟の末っ子の子にそっくりで!」って言われても、誰だよそれ。
脳内、例のテーマがループ。ついに自分もリアルで「勝手に"吉田さん"にされてしまった人」だ。あまりにも実話過ぎて困る。

 * * *

ミーヤさんのところでも、例のアルカディアをフライング激写! アリエスさんで公開してくださった画像の右横がアップされています。
両サイトさんの画像を併せて見ると、いきなり肝心の新情報が全て読み終えてしまいます。終了。
iidx informationの中の人はそれに伴い譜面検証。どうやら、5鍵譜面を7鍵譜面に置き換えている模様。「GENOM SCREAMS」みたいだな。
ううーむ、ますます楽しみ。ていうか、ホント、5鍵譜面も同時収録して欲しいなあ。「5KEYオプション」の神化を切実希望。
DOCTOR S氏やDEPROGRAM MAN氏によるリミックス変化ANOTHERも再現して欲しいかな。せめて、どっちか!! やっぱ両方。

【次回作「ぷろこむぶっくす×しっくすみっくす(仮)」に参加したい方は作業開始推奨! 締め切りは10月15日】
「えっ、まだ『ふぃふす』が頒布されてないやん」と思いがちですが、なんだかんだ言いながら、冬コミまであと半年切っているのです。
ってなわけで、あらかじめ参加希望者さんへのアナウンス。夏休みを利用して、今から原稿着手にゴーだ。
8月までにはラフ終わす→9月にペン入れ→10月上旬までに仕上げ→締め切りまでにいろいろチェック、というスケジュールでどうだ。

ただし、誤字脱字や、クオリティな面でちょっとしたリテイクを発信することもあります。
まあ、「時間が無いから、手分け作業な意味でもなんとか直してー」ってことだけど。よって、余裕を持った入稿がベスト
それに、初めて参加してくださる方は、難しくてわからないことも多いでしょうし、修正の時間はそっち優先に取りたいので。
そういうのもあって、初参加者さんは待遇がいいですよー。一応、おかしい部分も指摘して、次は気をつけてねー、とか返信しますが。
なお、作品の出来によっては、採用を見送らせて頂くこともございますので、ご了承ください。一応、この記述はさせて頂きますよ、と。

参加規約っぽいものと原稿サイズなどの注意点はこちらを読んでくださいな。あなたの作品が本になるチャンス!
今回はもしかすると、「てぃなみた1」のように、「この人の描くイラストor漫画が見たい!」なんつって依頼もしたいなー、とか模索中。

 * * *

ここ最近の音ゲー関連情報が神すぎるので、
あんまりゴタゴタとネタ・話題を書いて美味しい音ゲー情報が下に行き過ぎないよう、更新はとりあえずここまで。
未読の人は27・28日の記事をとりあえず読んでおこう。
…という屁理屈を付加させての更新サボり。いやー、ちょっと眠すぎて限界だわ、こりゃ。寝るよー。


2007/07/28[SAT]
【月刊アルカディア9月号先出し情報! PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」に5鍵の名曲復活!(7/27参照)】
アリエスさんのところによると、音ゲーコーナー「BEAT RAIZING」に先行収録曲「零-ZERO-」の動画がチラッと誌面掲載されている模様。
しかし! しかーし!! そんなのよりも!!

>また、BEMANI10周年記念ということで
「Attack the music」、「super highway」、「321 STARS」、「LIGHT MOTION」が特別収録されます。


こ、ここここ、これはなんだっ!! アリエスさん!! そっちのほうを激写して欲しかった!! しかし超GJ!!
ってか、なんじゃそりゃあああああああああああ!!
音乃さん、ウェブ上で「音乃で〜す!」とか呑気に言っておいて、実はこんな大ネタをアルカディア用に隠し持っていやがった!!
ツンデレに違いない。
それ、アーケード版でも、やらね? って少しワガママ言ってみたりもするが、どうか。
月刊アルカディアは、毎月30日発売。

これは…、「RUGGED ASH」あたりを入れたら、きっちり5鍵曲コースになるんかなー。

「ゆーすけ」だか「よーすけ」だかの発言
>きっと5keyオプション付けると5鍵オリジナル譜面になるとかいう素敵んぐな仕様にしてくれるに違いない。

何その神アイデア。

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」の公式ページは8月2日に正式オープン】
そんなわけで、いよいよサイト上でもいろんな情報が紹介されていくのでしょうか。
先行収録曲の公開なんかもプレオープン時に発表しちゃったんだから、これはきっと5鍵曲収録ネタもしっかりと公表するに違いない。
いやー、それにしてもこれはちょっと想定外だ。スーパーハイウェイな知人(※)も、これを聞いてビックリするだろう。

※…久しぶりに音ゲーを見て「俺、難しい曲はsuper highwayしか知らないわー、デラには入ってないの?」と残念がっていた人


【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第十二回は…誰??】
おはようございます、夏休み突入にて、昨日の音ゲー関連情報が多すぎるような気がした、森野聖樹です。
未読の人は、昨日の記事も読むと、ちょっと楽しいかもよ。

まだまだ更新が続く、このトークの話題です。
「Votum stellarum -forest #25 RMX-」のサブタイトルの意味や、「A」の本当の読み方(?)なんか話していたりします。あ。

金曜ロードショーの夏休み特別ルパン、質が落ちたなぁ…。
最近の萌え系アニメのクオリティがヤバいから、見劣りしてしまっているのだろうか。

【再度業務連絡:今月のプレゼントの当選者さんへのメールは27日に返信しました】
26日中に返信すると書きましたが、実際には27日中に返信をしております。
応募者さんはもう一度、メールチェックをお願いします。メール返信が無い場合は残念賞。また次回チャレンジしてくださいな。

【ニコニコ動画:嘆きの樹[ANOTHER7] Hardクリア動画 player:saryou】(情報提供者:名前欄無記入)
んん? 左手がやけに横に向いているな…と思ったら、なんか変わったスクラッチで密集地帯を対処とか!? よく抜けられるなあ…。
【ニコニコ動画:ニエンテ[EX] 横分身オジャマ付きクリア動画】(情報提供者:名前欄無記入)
…なんでどれが本物なのかがわかるんですか。ネタプレイ好きなポッパーってのは斜め上を行き過ぎてるー。
【ニコニコ動画:SFC「スーパーマリオワールド」無限1UP集】(情報提供者:マリオワールド)
どうせ連続踏み付けや甲羅往復倒し系統ばかりなんだろー、…と思ったら、意外すぎる1UP方法ばかり。シーンの繋げ方もちょっと素敵。
【ニコニコ動画:ハルヒと愉快な仲間たちが「God knows...」を歌ってみた】(情報提供者:名前欄無記入)
ハルヒのアニメボイスは東京の友人宅やMAD動画でしか聴いたことが無いのだが…、えっ、ちょ、本人? と疑ってしまうくらい激似でビビった。
【ニコニコ動画:ソリッド・スネークが「すね☆すた――もってけ!ステルス迷彩」を歌ってみた】(情報提供者:シレン)
本人降臨シリーズってのは流行ってるのか??
【ニコニコ動画:全部俺十二部合唱・DUE TOMORROW】(情報提供者:名前欄無記入)
ビートまりお氏のえーりんなテンションを思い出すなー。そしてD様はこっそりとイラストとか上手いから困る。彼のムービーリストはこちら
【ニコニコ動画:ビートまりお氏の良曲と言ったらコレ】
ぼへーっと「ビートまりお」で検索してみたら、こんなものまでうpされていて驚愕www
【うなぎの値段はほぼ全国統一、基準は愛知県のとある小さな町】
土用の丑の日が近いってことで、意外と知らなかったこんなトリビアが。
【風船はどこまで飛ぶ?――カメラを載せてみたらなんと成層圏まで】
小学生の頃、手紙を付けた風船を飛ばしたことあるけど、アレって誰か拾えるんかなあ。
【「コナミコマンド」を実装してみました】
こういうどうしようもなく無意味なことをする人が好きだ。アイデア賞。でもJavaスクリプトって多用するとゴタゴタになるしなー。
【実写版「ネギま!」に女優・及川奈央さんが出演】
以前、深夜テレビに出てて驚いたな〜…とか思ったら、こんな世界にまで進出。元AV女優なわけだが、飯島愛さんと同じ道を辿るのかな?
【2ちゃんねるスレ:理系数学CIII上級レベルのテストに「さくにゃんとは誰か、答えよ」という問題が】
きちんと講師の話を聴いているかを問われる問題であるな。確かに上級レベル。改めてテストよりも実用性(?)のほうが大切なんだなと思った。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwwwうちの大学オワタwwwww\(^o^)/――大学通信の教授オススメ小説に「ハルヒ」】
大学のアニゲー率がいい具合に上昇中。元々か? それだけ、二次元文化が広まっているということなんだろうか。
【東京、雀荘のサービスとして麻薬を配布】
自分のリミットを越えてまで麻雀やって楽しいもんなんかねえ。ギャンブルとして遊んでるなら別だが。脳みそも点棒もぶっ飛ぶのは勘弁。
【栃木、娘に万引きを指示した母親、娘が捕まったらそのまま福島まで逃走、「現場に居たが、私は盗んでいない」】
最近の親は子供を道具にしてる人、多いよなー。てか、この母親の場合は住居の確保すらしていない状況だし、自身の管理すらなってない。
【岐阜、盗まれた自転車を返すと手紙が、平仮名で「カギを掛けておいたほうがいいですよ」】
祖父の臨終のためだとは言うが…。うーん、これはいい話なのか、それともやっぱりダメなのか…。被害者じゃないけど、こっちも苦笑い。

2007/07/27[FRI]
【金寺:今回の「RANDOM+」コマンドはオプションメニューを出しながら「3、1、4、1、5、2、2」】


[]3.141592って入れたらRAN+でました。(9→2) [07/07/27(金) 14:22:16]

というわけで、確認。わかるだろうけど、円周率ですね。
なんだか数学的な数値に関連したコマンドばかりですな。やっぱ理数系が多いんかな、弐寺スタッフ。
というか、新要素の「REGUL-SPEED」よりも、普通だったら先にこっちのほうを公開しそうなもんなのだが…。
そこはやっぱり先に見つけてしまった人が現れてしまったから、公表する順番を変えたんでしょうかねえ。

なお、S-RANも効くのは同様。番外編なオプションなのでスコア保存も無いです。
携帯用メモページにも載せておきますので、忘れたら見よう。


【業務連絡・更新前のお詫び:今月のプレゼントの当選者さんへのメール、今、返信しました】
137人もの応募者さんを一日中wktkさせた挙句、全員ガックリさせていたという酷いワナ。
すみません、メール返信ボタンをポチリとしていませんでした!!
ということで、たった今、慌てて返信を致しました。応募者さんはもう一度、メールチェックをお願いします。
これで来ていなかったら今度こそ「ごめんなさい」です。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

あと、本日は音ゲー話題が結構多いので、音ゲーネタを全てage。

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」、コラボによる家庭用オリジナル曲のもうひとつは「Go Beyond!!」】(情報提供者:@)
973 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/07/26(木) 21:30:30 ID:TROvnKts0
 Ryu☆Vs.Sotaの合作曲
 Go Beyond!!
 ってまだ出てなかったの?
 ソースは店頭配布のコナミカタログより。


ソース元:CS beatmania シリーズ総合 Part456
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185456186/


へえ、楽曲名までコラボってますな。Ryu☆氏のブログ上で「xx xxxxxx!!」とか書いていたのはコレか。
ジャンルがまだよくわかりませんが、やっぱりハピコアとかブチアゲ系なのだろうか。

【「beatnation summit -beatmania IIDX premium Live-」では500枚限定のサイン付きTAKAアナログレコードが販売予定】
928 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/07/26(木) 06:58:40 ID:Z4W+CsRk0
 また6月に発売されたdj TAKAファーストアルバムから楽曲をセレクトしたアナログ盤レコードも限定500枚のみ販売予定です。
 このアナログ盤は500枚全てになんとdj TAKAが直筆でサインする予定。
 
 サミット行ける奴羨ましい


955 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/07/26(木) 17:42:56 ID:5GEaQkPYO
 >>928
 どこ情報?


958 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2007/07/26(木) 18:22:50 ID:1qXo2dnk0
 >>955
 メルマガに載ってたな


ソース元:CS beatmania シリーズ総合 Part456
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185456186/


こんなお話も。

【「ポップンミュージック15 アドベンチャー」サウンドトラックが9月28日発売予定、予約開始】
【桜井零士ファーストアルバム「For Dear...」が9月28日発売予定、予約開始】
ポップン関連CDがダブルで入りまーす。っていうか、もうサントラ発表の時期なのか、コレ。
最近のCDは、2枚組セットで販売する傾向が強いですな。こちらのセットポップンサントラには特製図柄のe-amuパスが付くとのこと。
なんか最近、音ゲー関連のグッズが急増してるなあ。やっぱユーザー数は増えているんだろうか?

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」特別版のカーディナルゲートCDと卓上カレンダーの一部、イラスト公開】
カーディナルゲートのCDジャケット、四天王が手を交差させているシチュエーションなわけですが…。
玄武だけがなんかの間違い探しみたいだな。
卓上カレンダーのほうはなんか塗りかけ? ものスゲー淫らなことになっている気がしないでもないですが、これはきっとムフフなのだろう。
ごめん、よくわかんねーや。

【そんなに「メイド喫茶」って気になるもんか?】
おはようございます、珍しく同僚+ADA氏と宇都宮に遊びに行った、森野聖樹です。
「うおー、なんで仕事仲間と休みまで一緒に行動せなあかんのじゃーヴォー」とか愚痴垂れながら、車の後部座席でウネってました。ウネウネ。

同僚とは、以前にチラッとだけ話した、弐寺の階段譜面を見て「『super highway』みたいじゃん!」とビックリしてた、今は音ゲーやってない人。
そんな彼が無意味にも「メイド喫茶って行ってみたいんだけどwww」とか誘ってきたので、連れて行かれた。
ただし、さすがに経験者と一緒じゃないと怖いと言う。何故に宇都宮に行ってまで恐々と喫茶店に行かなあかんねん。
以後、彼を「スーパーハイウェイな人」と記述することにする。

――で、宇都宮の「フェスタ」と言うテナントビル内の「@home cafe」宇都宮店とやらに行くことに。自分も未見だったので。
メイド喫茶には大きく分類して3パターンくらいあるような気がする。
制服だけメイドで普通の接客をする大人しめ系と、とりあえず「お帰りなさいませ、ご主人様」くらいまではする挨拶・接客中心系と。
で、今回は、イベントやらゲームやらが充実しちょる、「はっちゃけ系」なお店なわけなのだが。
ちょっと未経験なジャンルではあるが、まあ、今まで行ったメイド喫茶とそう変わらんだろう、とタカを括っていた。

いやー、

あれはヤヴェエ。

やっぱり何回か「行ってみたい」とか誘われて、数種類ほどいろんなお店を巡ってて、耐性は付いていたと思っていたが、あれはヤヴェエ。
まあ、最初にいきなりビックリしたのは、店内に入るには「お帰り料」として一人300円取られることだけどな。
なんで帰宅するのに金取るんだ。居酒屋のテーブルチャージ料みたいなもんかもしれん、と思ってその場はとりあえず妥協。

撮影はもち禁止にてtxtオンリー。長ったるいので、後半(下の方)に続く。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 83話目】
音楽でも「現代クラシック」というジャンルがあるのならば、コレはたぶん「現代ファンタジー」。
【ニコニコ動画:PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」76曲全曲紹介ムービー】(情報提供者:名前欄無記入)
これはなんて素晴らしい布教活動。旧曲もしっかり網羅しているところがナイス。29曲目の後にちょっとしたコネタ挟んでいるのが泣ける。
【ニコニコ動画:もし嘆きの樹(A)を片手クリアできたら】(情報提供者:もし)
ターンテーブルの回し方を見るとわかると思いますが、早送りな。さすがに俊敏すぎるが故、ちょっと気持ち悪いw
【ニコニコ動画:ポップンスキンとコントローラーで弐寺を頑張ってみた】(情報提供者:CS弐寺)
これぞ、正しいポップンスキンの使い方だろう。家庭版スタッフも感無量かもしれない。そういや「ポップン15」、弐寺スキンなんかあるんだねえ。
【ニコニコ動画:嘆きまくりの樹】(情報提供者:名前欄無記入)
正直、「くだらんことしてんなぁー」とか思いながらぼへーっと観てたんだけど、ラストのラストでつい吹いてしまったので自分の負けです。
【ニコニコ動画:嘆きまくりの樹(ダブルプレイANOTHER)】
最後がやりたいだけじゃねーかwwwww
【なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか?】
髪の毛、痛むよ〜。
【ゲーマーには「ニュータイプ」がいる――どんなゲームでも初見でクリアできてしまう人】
ひとつのゲームがトップランカー級に凄い人は、ランク付けしたら当然現れるわけだけど。いろんなジャンルのゲームが楽しめる人っていいなあ。
【ドラえもんグッズ「ぶるぶるマスコット」がアダルトグッズとして売れている?】
ようわからんけど、Amazonで調べてみたら「取り扱いしておりません」になってた。
【コナミ、PS3版「メタルギアソリッド オンライン」のベータ版テスター募集中】
サバイバルゲーはやっぱりオンライン対戦のほうが楽しそうだな。
【あの連射測定器「シュウォッチ」が限定1万個で復活!】
当時はこんなオモチャがレアモノになるとは思わなんだ。いろんな指で練習すれば、音ゲーの縦連打も怖くないだろうな。
【中国、地元産アニメ「大口ドゥドゥ」は「クレヨンしんちゃん」のパクリ?――視聴者からも指摘の声が】
国全体がパクリを認めてるならばまだしも、視聴者から批判の声が挙がっているんじゃねえ。不評アニメを継続してもしょうがないだろう。
【NHK、受信料値下げを発表するも、値引き額はたったの50円やら100円だけの地域も…】
ケチの大御所。悩みに悩んだ挙句、「やっぱ金は欲しい!」ってことで、こういう値引き額に決めたんじゃないの〜?
【2006年のコンビニ業界、伸びが最低に】
飽きやすいのがコンビニ。なのに、無意味にたくさん店舗数が増えるんだよね。そして、不便な場所に立地された店が減っていくわけだ。
【日本人の平均寿命が記録更新、過去最長に】(情報提供者:名前欄無記入)
老後でまったり人生をおくる人よりも、働く人のほうが少なくなりそうだなー。
【都道府県庁の1万円置き去り事件、北海道でも5月に見つかっていたと発表される】
そして警察に届け出たとか。なんでもっと早く相談しなかったのだろうか。高額な現金を拾得物で残しておくとかちょっと扱いが甘いだろう。
【福岡、10万円の超高級ハウスみかんが売れる――売れ残ったらみんなで食べる予定だった店員涙目?】
こういう類はほとんどネタなノリで買っていくものなんかなあ。それとも、本気で食べたかったとか? 金の使い方が違いすぎるー。

【後半戦】
続き。

スーパーハイウェイな彼はチョコパフェ、ADAはホットケーキ、自分はキャラメルホットミルクとか。
自分は経験上、超無難なメニューなんか頼んで、「お砂糖・ミルクは?」と訊かれても「あー必要無いっすー」と避けた。ずりい。
で、その後にやってきた、スーパーハイウェイな奴が頼んだチョコパフェ。こっから自分はニヤニヤしてコイツらの反応を見るわけだな。
彼もチョコパフェ程度だったら特別、イベントは起きないだろうと思っていたのだろう。甘い。美味しくなるようにと萌えパワーを注入されてた。
そして、ADA氏が頼んだ例のホットケーキには何故かメイドさんとのチェキ撮影が待っていた。
自分もそれ見てて平然を装っていたけど、過去の人生で一度も痙攣なぞしなかった、右眉毛がヒクヒク動いてたよ。

スーパーハイウェイな彼「ウサミミ触っちまえ、ウサミミ!!」
自分「あー、ダメダメ、『メイドさんの身体に触れてはいけません』ってあるやん?」
スーパーハイウェイな彼「ええー、でもあれ装飾品じゃん? あそこくらいはちょこっとくらい触ってもー…」
自分「馬鹿たれ、あのミミはな、本物なんだよ!」
スーパーハイウェイな彼「…えっ?」
自分「ホンモノ」
スーパーハイウェイな彼「…そういうもんなの??」
自分「耳が4つある生き物なのです」

コイツはわかっとらん。

あらあら、ADAさん、ホットケーキが来たわよ。例によって、トッピングどうしますかって訊かれているわよ。
「思う存分、お願いします!」だってさ。あらあら、そんなこと言ったら、彼女らは本気出しますわよ、と思いつつ口にはしなかった。
あーあ、ほらー、カップ一杯のカラースプレー、全部掛けられちゃった。ADA、一瞬「うっ…」って顔してた。それ見てニヤニヤしてしまった。

それと、喰ってる最中にも、ちょくちょくメイドさんが来て話しかけてくるのな。これは今まで行ったメイド喫茶には無い対応だったから戸惑った。
平日で人も居ないからサービス旺盛だこと。これが「お帰り料」のサービスみたいなもんだろうか。
だがトークして来るっつーんなら負けねえ。相手のテーマに持って行かれないよう、本性を暴こうとリアルな話題に持っていこうとしてた。

ずっと俺のターン!

そんなメイドさんらから直接、どんな客層が来るのか尋ねてみたら、東京や横浜はもちろん、熱海から来たご主人様もいるとか。
スーパー(略)な彼は「途中に秋葉原があるやん!」なんて言ってたけどね。一応、いろんなお店をチェックしている人なんでしょうな。
あとは昼間にやってきて、そのまんま夜勤に突入する猛者もいるとか。しっかり寝ろよ! さすがに体調崩すぞ、それは!!
メイドさんたちも、そんなご主人様に対しては、マジでちょっと心配なさっているようです。無理はしないようにね。

会計を済ませようとしたら、「これからイベントあるんですが、もう行ってしまうのですか〜?」と引き止められたけど、
二人が「もう勘弁して」という視線をこっちに送ってたし、自分は「弐寺やりてー」とか全然違うことを考えていたので、そのまんま帰った。

いっやー、自分もあの雰囲気はちょっと未体験ゾーンでしたなあ…。そりゃ、マスコミらも面白がってネタにするわー。
ADAは「…なんでホットケーキ喰いに来ただけなのに、写真撮影されたんでしょう…??」と首を捻ってた。
スーパー(略)な彼は「コイツがキツいっつってるんだから、一般人の俺らにはもっとキツいわー…」とか言ってた。
おい、メイド喫茶に来る前に「ゲーム勝負で勝ったら、パンツとか服とか脱がせられるの?」とか言ってた卑猥な野郎は、どこのどいつだ。

そいや、オープン当初は興味があって入ったっぽい家族連れの人も多かったとか。
これが「一般な人」だとしたら、「萌え=過剰にアレな対応」だとカン違いされそうだな。


2007/07/26[THU]
【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第十一回は「NAOKI」】
おはようございます、なんにも無いのに珍しく長時間起床中の森野聖樹です。
面白いネタは昨日の分で尽きました。暇人は全て読もう。暇じゃない人も、読もう。

で、オリコは???????????????

…うーんと、さっさと更新して寝よっと。

TAKAアルバム記念動画の更新が入った模様。なんか今回は長編です。そりゃー、このお二方は最初のほうから弐寺を支えているからなあ。
氏のリミックスたんじぇりん、例の曲にちょいと似ててビックリしたんだけど、NAOKIさんって、key系のギャルゲー、やったことあるんかな。
順調に更新し続けてもう11回目。ってことは、あと3回かな? 更新2回目の「wac…?」対談がどういうカウントされているのかわからんけど。

 * * *

当サイトの今月のプレゼントの当選者さんは本日末までにはメール送信しますので、wktkしながら一日をお過ごしください。
今回は、テストがてら、当選者さんのみのメール送信です。27日になってもメールが来ていなかった場合は残念、また参加してください。

【DVD「visual emotions 6」ジャケット担当はGYO先生】
そういや、ムフフの話はどこ行った。とは言え、コナスタの新作情報更新は水曜日とは限らないしな。
今日か明日あたり、両方とも情報解禁されるんかな? コナミさん出社時間後の10〜12時あたり、特別版のページをチェックするしか。

【アーケード版「ギタドラV4」公式ページプレオープン、予告ムービーが公開】
おっと、この夏に稼動予定のギタドラ新作の公式ページが公開されていますわー。しかも、手の込んだことに2種類の予告動画付き。
稼働日って8月8日だったっけ? そんでもって、「DDR SuperNova2」も同日…かと思いきや、8月22日に延期したって聞いたなー。
延期の原因は単純にクオリティアップのためなんだろうか? それとも、新作が3種類も被るのはインカム的にも分散しちゃうからとかの配慮?
どっちにしろ、この夏休みは音ゲーが暑い、じゃなくて、熱い。

【ニコニコ動画:ポップンのニエンテEXをIIDX譜面(シングルプレイ)で再現してみた】(情報提供者:金寺)
☆11にしては強すぎるから、☆12表記されそうな譜面だな。「murmur」とか「smile」を凶悪化させた感じ?
【ニコニコ動画:ポップンのハードPfをIIDX譜面(ダブルプレイ)で再現してみた】
類似ネタをもうひとつ。うは、これはなんてANOTHER譜面。できそうもないけど、なんか楽しそう…って、おま、ちょ、その皿wwwww
【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX "RAVE"mix】(情報提供者:名前欄無記入)
うp主の勝手な語りだけでメシ3杯は喰える。
【宙を浮く自動車の開発が始まる、「M200G Volantor」】
免許はやっぱ必要なんかねえ。3メートル程度まで、ってことで、普通に公道走行扱いにはなりそうだけど。
【小説家にはあるのに、漫画家にプロフィール記載があまり無いのは何故?】
そう言えばそうだな。あるとしても、カバー折り返しのコメントとか。漫画の世界は、リアルを表に出さない幻想の世界なのかもしれんね。
【歯医者は意外と儲からない?――コンビニよりも多い歯医者さん】
ほー、これは意外。ところで、歯医者って需要あるんかな。いや、無いと困るんだけど、確かに何件もあってもそんなに行かないし…。
【アメリカの企業でブログが原因で解雇させた従業員は9%】
ブログ上で犯罪自慢はもちろん、プライベートな叩きも書かないほうがいいわけさ。あなたのブログ、こっそり「誰か」がニヤニヤ読んでいたりね。
【秋葉原で発生、路上水着写真撮影大会! 撮影者が撮っていたのはほとんど胸か尻】
1枚目の写真、構図がもの凄くコラっぽくて吹いた。なんつうか…、街中でこんなのが横行してるのって、ホント怖いな…。「観光地」だから??
【今期のアニメ新番組、まだ3話ずつくらいしかやっていないけど、やけに「風呂率」が高いような気がしたのでまとめてみた】
最近のアニメ、ターゲット層が本当にわかりやすいなー。
【コナミ、20周年を迎えた「メタルギア」シリーズは新展開へ?!】
あれ、どっかで「最近の作品は不満だ」とか小島監督が言ってたって聞いたような。満足いく作品がまだ無いとしたら、どんな構想が…?!
【操作によってガイダンスの態度が変わる「ツンデレ・ワンセグテレビ」が再登場、声優は釘宮理恵さんか?】
あんまツンツンされると「チャンネル変えるのはこっちの勝手だろ、ウゼー」ってなりそう。
【日立、数百万件規模の画像から、指定した画像と類似した画像を1秒以内で高速検索できる「類似画像検索技術」を開発】
これって二次元でも検索OK? 妖精さんの画像使ったら、妖精さんいっぱい来るってこと? とか思ったら、普通に画像検索で探せばいいやん。
【2,100円のコットン製エコバッグがネットオークションで高値取り引きされている謎】
ゴミは減るかもしれないけど、ビニール袋製作費よりも金の動きが凄いことになってるなー。日本人のお金の使い方って、本当に不思議。
【大阪、12歳の女子中学生にわいせつ容疑の77歳男性、「握手をするだけで500円」が広まり、近所の人が不審がって通報】
77歳になっても、ピチピチなロリっ娘に興味があるとはー。握手までだったら、微笑ましい事件だったかもね。お金を譲渡するのはマズいけど。
【今週発売の注目ゲームソフト】
7/26 本体:プレイステーション3 ビギナーズパック(20GB・60GB) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS3:みんなのゴルフ5 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:KOF マキシマムインパクト レギュレーションA 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:パチパラ14 風と雲とスーパー海in沖縄 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:大都技研パチスロシミュレーター シェイクII 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS・PSP:メタルギアソリッド 20thANNIVERSARY(メタルギアソリッドコレクション) 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:マリオパーティ8 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:ギルティギア イグゼクス アクセントコア 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:機動戦士ガンダムMS戦線0079 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 DS:太鼓の達人DS タッチでドコドン! 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/27 DS:すばらしきこのせかい 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
8/2 PS2:Jリーグ ウィニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
8/2 Wii:FOREVER BLUE 公式サイト / 商品詳細(amazon)
8/2 DS:スライドアドベンチャー マグキッド 公式サイト / 商品詳細(amazon)
8/2 DS:大人のDS顔トレーニング 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# 大人のDSトレーニングシリーズも、なんだかなんでもアリになってきたなあ…。ゲームに頼らんと、自己表現もできないのかな…??

2007/07/25[WED]
【金寺:早速「例の」レーンカバーを「魅せて」もらった】
ゲーセンに着いたら、おにゃのこが黙々と弐寺をプレイしていたので、
「うおーい、どうせGP余っちょるんだろー、レーンカバーで『譜面』ってやつを買って遊んでみろよぉー」とか煽ってみたら、
「もう買ったけど、まだ試していない」とかチャンス到来だったので、早速見せてもらった。もちろん、一番下まで下げてね〜。



うはwwwwwこれはwwwww酷いwwwwwwwwww



ぶはははははwwwwwうぜええええええ…って、あら。繋いでますよ、お姉さん。



あらららら、クリアできるんですか。そうですか。さすが皆伝プレイヤーだなあ。
2・3曲ほど見て飽きた。あー、まあ、そんな程度でしょうな。あくまで初見限りのネタなんかもしれん。でも面白い。

[]黒フレとSUD+の「譜面」を撮影http://imepita.jp/20070725/700270 [07/07/25(水) 19:28:55]
[]ちなみに「譜面」は玄武穴の34-35の譜面。 [07/07/25(水) 19:49:29]


 ↓画像ミラー


こちらもGJ! ダブルプレイだとなんだか壮絶なことになってるなあ。中央に白鍵盤がポツンとあるのがなんか可愛い。
譜面は「Ganymede」のANOTHER7の35〜36小節目がモチーフらしいのですが、何故かターンテーブルが一個抜けているワナ。


【金寺:携帯コンテンツ「IIDX RECORD モバイル」にてレーンカバー・選曲BGM・フレーム追加】
短時間で3回目更新というのも珍しいな。
フレームはお待たせVIPルーム最上階の「ブラックフレーム」が16,000GP。見たことの無い人も多いわけであり、人気アイテム確定かな?
選曲BGMは「dj TAKA」「dj YOSHITAKA」「L.E.D.」であり、内容一新というのもあるせいかちょいとお高め、各15,000GP。てか高けえよ!
ぶっちゃけ、中身はニコ動でうpされていたこともあって、お気に入りのをピンポイントで交換できるのが救い。よしたか(裁きループ)にしよっと。

また、レーンカバーも種類追加。今回の追加は項目の一番下ではなく、途中にあるので追加されたのに気がつかないっぽいかな?
そして、気になる「譜面」カバー。

675 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2007/07/25(水) 11:06:39 ID:WKGXtx/S0
 >670
 ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up23159.jpg
 下から2 右から2 の奴
 緑色の部分は透ける

元スレ:beatmaniaIIDX14 GOLD 1458 笑ったり泣いたり
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185211216/



こwwwれwwwはwwwひでえええええええwwwww
「cyber force」カバーを見たときに、「オブジェ部分だけのヤツあったら面白そうなのにねえ」とか思ったけど、
それだけでなく、まさか「チビキャラ」のように背景透過させて用意されていたとはwwwww
全下げして遊ぶべき。

今回の携帯コラム「極めろ!!IIDX道」は何も極めることなく、ライブイベントの告知のみ。「GOLD RUSH」流すってさ。
あのさー、なんだか自分の身の回り、当たりまくってるのは何故なんだぜ?
いやまあ、コミケ前に体力使うのもアレなので、行かなくてもいっかなー、って感じになって仕事入れちゃったけどー。
行ったら行ったで、どっちみち撮影禁止なわけであり、レポートしようにも文章だけになっちゃうしなあ。行かなかった人に雰囲気伝えらんねー。


【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」、スコアデータ公募で自身のスコアが採用されたかどうかが携帯コンテンツでわかる!】
メガネの幅を調整しに行ったときに、ふと弐寺の携帯コンテンツをちまちま見てたら、トップページにそんなリンクがありましたとさ。
自分は収録されております。案の定、シングルプレイ皆無、ダブルプレイ全埋めという変り種データだけど。他の人と違うことをするのが好き。

しかしながら、ほとんどのスコアが1回目のものばかりであり、あんまりスコア狙いはしていないワナ。
一度クリアした曲よりも未クリア曲ばかり遊んでて、クリアマーク埋めに必死ですからなあ。

ふと思った。正規譜面Loversな人って、もしかするとクリアラーなんじゃないかな、と。
ランダムを付けて遊べば、スコアが飛躍的に狙える「当たり譜面」なんかも来るんだろうけど、結局未クリア曲優先で遊んじゃってるのよね。
自分が全体的にランダムを付けない理由はそれなんかもしれんね。

コレ、相手のクリア状況もわかったら面白いんだけどねえ。
家庭版の場合だと、永久保存にて、クリア状況がガラリと変わってしまうことはありそうだけど、せめてアーケード版のライバル情報くらいには…。

…で、カスタマイズアイテムの追加は??
12時に更新される可能性もあるかな。もうちょっと待つか。


【同人誌は、頒布するまでが、同人誌です。】
おはようございます、ここ最近のやる気の無さは栃木一だと自負する、森野聖樹です。
ゲーセン行っても、ぶらぶらと徘徊するだけでやんの。弐寺飽きたー、麻雀飽きたー、なんつって。じゃあ家帰れよ、って帰ってきた。寝た。

さて、夏コミ新刊も作り終えて、「もうなんもしたくねー」なネガティブ思考なのですが、新刊紹介くらいはせんとなあ、ってことで。
めんどいなー、めんどいなー、という感じなのですがががが。きちんと紹介しろよ今畜生。

新刊案内は↓の画像をクリックせよ。



表紙コレー。イラストは土人さん。
氏のイラストって、今まで参加した方々と違った実写チックな描き方をするため、珍しいので一度表紙にしてみたかった。
それと、前述の通り、practiceさんのイラストを起用した、ちょこっとしたオマケが付きますが、こちらはまだ完成していないので後ほど。

今回は参加人数が少なかったかな? と思いつつも、一人当たりのページ数が多かったため、結局84ページという結果に。
ただね、カラーイラストが中途半端に3枚と、表紙・裏表紙・カラーページ1ページと使ったら、カラーページが1ページ分余っちゃうじゃん!
ってことで、すーさん氏のモノクロイラストをカラーページに持ってきてみたという贅沢なカラーの使い方。
いやー、モノクロでカラーページって、どういう印刷されるんだろー、というのも気になったので、テストがてら。

あと、前作「てぃなみた1」で、執筆陣さんがなかなかいい感じにウチの娘らを弄り倒してくださったので、
「僕も僕もー!」みたいなノリで無茶苦茶シュールな7ページ漫画を描いてみたら、ちょっとヒデーとか思った。
いや、ran-poさんのほうがヒデーわ。珍しくククルメインの漫画が届きました。是非。

頒布価格はオマケが付いても500円。
新刊案内ページには記述しておりませんが、てぃなたんマスコットがまだ余ってるからそれも付けますわ。
それと、前作「てぃなみた1」の頒布価格が700円。
2冊併せてのご購入だと1,200円になるわけですが、「ふぉーす」以前の既刊も購入してくださった方には「てぃなみた1」が500円に!
3冊セットで買えば1,500円になるわけですな。旧刊1冊+「てぃなみた1」だけでも値引きが適用されます。この場合は1,000円。

さらに、今回は一億カソンさんとこでの委託販売であり、彼の制作本も購入したらもうちょっと安くご提供したいなあ、と。
そこで、「ウチの委託本を3種類+一億カソンさんの本」という組み合わせ4種類以上ご購入で、さらに200円値引きにてご提供!
「組み合わせ自由3冊+一億カソンさんの本」に200円引きということになります。細かすぎですね。当日パニックになること必至。
いやね、新刊はそこそこいい感じなのですが、旧刊を持っていない、って方が多いようなので。どうせならこの期にまとめてお願いね、って意味。


そうそう、当サイトの今月のプレゼント、締め切りは本日末までですよー。プレゼントの内容は19日を参照してね。
「作りたいモノ」が作れるようになるまで規模拡大できたのですから、やっぱ余ったぷろとら用の経費はこういうことに還元しないとね。

【ファミ通.comでPS2版「ギタドラV3」の紹介記事】
発売は10月なのに、既にメニュー画面まで公開されています。開発は順調のようですね?
…あれ、弐寺DDって、こういう開発画面の一般公開、まだやってなくね? いやいや、それはそれで発売時が楽しみだけども!

【「栓抜き」としても使える万能iPod shuffleカバー】
なんで数ある道具の中から栓抜きなんだろう…。ボールペンとか、ペーパーナイフとかのほうが需要高くね?
【歴史を変えた「ドラえもん」は犯罪者なのでしょうか?】
まず、ジャイアンの暴力行為をなんとかしたほうがいいだろう。あれはPTA騒ぎ級だぞ。
【たった1年で変貌したゲーム業界――最近はパーティゲームや実用学習ソフトばかり】
ゲームの年齢層が上がってて時間の掛かるゲームは遊べない。それに、最終的に買うのは大人だし。彼ら向けに作ったほうが売れるわけだ。
【オンライン世界「セカンドライフ」ブームはもう終わり?――アメリカでは既に飽きられている】
「自身のスキルがあれば金儲けもできる!」と売り文句にしてたような…。結局、リアルマネートレード公認のオンラインゲーなだけだったね。
【あの給食のプリンを再現】
トレイのプリンを切り分けて――ってのは聞いたことあるけど、地元は普通にカッププリンだったなあ。これ、トラブル必至じゃん!
【仙台の給食の質素さが異常すぎる件】
うわ、おかずの種類も問題だけど、それよりも量が少なすぎるような。右下はホットドックにして喰うんだな。右上の四角い食い物は、なんだよ。
【コミケパロディ動画、「夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた」】
会場時は地震が起きるって? うん、これはマジ。あとね、最終日のマイナーなエロジャンル周辺なんかはマジで鮨詰め状態だよ。マジマジ。
【中国、海水浴客が多すぎて泳げない件】
あ、コミケ会場だ。
【アニメ「らき☆すた」の舞台を巡る「聖地巡礼」するオタクたちが地元住人らに不審者扱いされている件】
元ネタ知らない一般人にとっては何だかわからんだろうな。>>19見て「これが萌え?」程度に思うくらいか。自己主張激しいなー、最近の人たち。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwNHK総合見ろwww――あの有名人が実写で登場!?】
マリオの本名は「マリオ・マリオ」。後者が苗字だな。…ってことは、この人はまさか…、ご本人?
【ニフティ、今度のサービスは画像にラクガキ、「らくがきフォト」】
ツールを充実させた、静止画像版ニコニコ、って感じかな。肖像権に注意して楽しもう。
【愛知、食堂の蛇口を閉め忘れて漏水、発券するコンピュータが故障して名古屋競馬が全レース中止に】
蛇口閉め忘れだけでレース自体が中止になってしまうとか、ここまでオオゴトになろうとは。やっぱギャンブラーがいないとダメなんだね、競馬。
【岡山大の研究結果、「クマムシ」は7万5000気圧でも死滅しない】
っつわれても。
【ナイジェリア、アメリカから寄付されたパソコンでエロ画像を保存しまくっていた小学生たち…】
パソコンを知らない人が、検索をして、画像を保存することを覚えたんだから、立派な進歩。みんな歩む道、そこからネット世界に詳しくなるのさ。

2007/07/24[TUE]
【PS2版「DD」特別版のカレンダーが「ムフフ」らしい――今週、イラスト発表予定】
エロいのかな。
ああー、もうー、寝て起きたらなんで左手の小指ケガしてんだよコレー。んもうー。

【そういや、最近音ゲー以外あんまりやってねえなあ】
アンケート変更のお知らせ。夏休みってことで、対象人数が増えそうなこんなアンケート、「音ゲー以外のゲームジャンルで遊ぶものは?」。
そういや、みんなどんなゲームをやるんかなあ、と思って。音ゲーって「シューティング」だなんて言う人もいるけど。いやいや、別ゲーじゃね?
最近のゲームジャンルは細かく分類されていて、自分が思いつく限りに分けてみたけど(S-RPGとか)、不備があったら「その他」で。

自分はアクションゲーム大好きっ子。アクションの中には「ブロック崩し」なんかも含む。
でも、最近はあんまりゲームやらないな。一度遊び終わったら飽きちゃう。「繰り返して楽しめるゲーム」と言ったら、やっぱ音ゲーなんだよね。
麻雀もやるけどさ。あれは体力使わず、じっくり遊べるから、ジュースでも飲みながら休みがてら遊んでる。相手の心理を読むのがタノシー。

10万GP云々の結果
「不評」というよりは、「そんなにGP消費するんだったら試すこと無く必要ないや」という意見のほうが強いようです。
可哀想な、ほっしー。

なんか、今回の弐寺は、「何かが」足りないんだよなー。カスタマイズに力は入っているんだけど、そういう盛り上げ方はなんか違う。なんだろう。
自分の考えとしては「隠し曲の魅せ方」があるんじゃないかなあ、と、ウヤムヤだけどそんな感じがある。
今作はモロに隠し曲公開、「IIDX RECORD」による先行プレイをチラッとさせちゃったから、全曲解禁時に盛り上がりが無かったんじゃないかな。

「9th style」のときなんか、カードの種類によって、復活曲の出方が変わって盛り上がったなあ。「うお、俺、これが先に出た!」みたいな。
全部が復活曲じゃなくて、1曲だけ新曲(I'm In Love Again-Y&CO. EURO MIX-)が混ざっていたというのも、なかなかニクかった。
「DD」に至っては四天王フォルダなんつって、現れた楽曲が各々違ってて楽しかった。みんなで出現条件を模索したりね。
今作「GOLD」のVIPルームも面白かったけど、出現順番がほぼ同じ(※)だったから、先出しした人の後を追う、ってだけだったような気がする。
※…IR#02開始時のシングル十段プレイで、いきなりプラチナルームが出現するという仕様はあったけど

カスタマイズで「見た目」を変えるオマケよりは、やっぱり「ゲーム」としてのオマケを増やしたほうが、「遊ぶ」意味でも楽しいんじゃないかなあ。


【初代キーマニのミラーオプションはいろんな意味で神】
おはようございます、夏バテまっしぐらの、森野聖樹です。
ダルすぎて何をやっても、やる気が無い…というか飽きっぽくなっています。一つのことに集中できないというか。
だから、一度に二つのことをやろうと、ゲーセン直行。弐寺脇のテーブルでぼへーっとラフでも描きながら、飽きたら弐寺。
1プレイ終わったらまたラフ描きと繰り返し…という奇怪な行動に出てみた。ホームのゲーセンがほぼ作業場。
結果、どっちも飽きた。なんでしょう、このやる気の無さは。

弐寺が過疎ってるとほぼ貸切だしねぇ…。こんなにユーザー離れしてると、オリコ開始しても盛り上がらなさそうだ。

 * * *

昨日話題になった、「稼動11日過ぎると、ランダムオプションがランダムにならなくなるバグがアップデート」のお話。
[]ランダムの乱数出すときに現在時間使うんじゃね? [07/07/23(月) 15:30:48]
[]11日=264時間>255時間=(11111111)_2時間なことが原因っぽいと勝手に推測 [07/07/24(火) 02:04:39]

なかなか面白い推測が書き込まれてあったり。
コンピュータ上のランダム抽選・ランダム要素って、厳密には完全に偶然選び出されるものでは無いって聞いたことがあるな。

ランダムオプション、常備すると上達すると聞く。いろんなパターンの押し方を「反射的に」押せるようになるからですな。
自分もたまーにクリア安定するようになった曲で楽しむことはあるよー。
ただし、正規譜面Loversな自分は、ランダムで「当たり待ち」してクリアさせる、というのは滅多にしない。
スタッフさんの作った譜面の形が残るという意味で、ミラーやFLIPは使ったりする。そんな人、いない? これはいろんな考えがありそう。
5,040通り、どのパターンが来てもクリアできる自信があってこそのランダムという考えが自分にはあったり。
クリアした曲を「さらに極める」という意味合いでしか使わないかな。
そういう意味では、スコアアップ狙いで使う人もいるわけだし、オプションってなかなか奥が深い。誰ですか、最初に考えた人!

[]Ta2さんはあまり好きじゃないかもしれないhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm687430 [07/07/23(月) 22:48:22]

「SWEET LAB」のダブルプレイの譜面をシングルプレイに詰め込んだニコニコ動画。
そういう意味ではね、単純にギッチギチに詰め込んだ譜面ってのはあんまり好きじゃなかったりもするんだけど、
この譜面はスクラッチが楽しそう。というか、この曲で「シングル詰め込み」をしてみようという発想がアイデア賞だと思う。やったもん勝ち。
こういう類でシングルプレイにしたら楽しそうなのは、やっぱ「NORTH」とか「Prince on a star」あたりかな? 定番すぎるか。

[CS 7th style]バスターズ7KEYSあれこれ http://www.nicovideo.jp/watch/1185189676 (パート2 sm683873) [07/07/23(月) 08:00:01]

そしてシングル詰め込み話題と言ったらコレ。通称、「バスターズ譜面」。
PS2版「7th style」に登場した独自ルール「マスターズモード」でダブルプレイ譜面がシングルプレイに固まって襲ってきてしまうというバグ。
音はズレちゃってるけどね。「I Was The One」あたりは、なんとなく5鍵ビーマニを思い出させるな。

【ニコニコ動画:アナログコントローラで「beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY」裏7級プレイ】(情報提供者:名前欄無記入)
以前紹介した、右スティックが壊れているアナコンで「quasar[A7]」をクリアした、ってお方。
以降、ニコニコ動画でチマチマと新作動画が出回っているようですが、今回はそれらを上回る、ものスゲー動画が到来!
ヤバイです。「冥」の低速抜けるところでマジ鳥肌が立ってしまいました。なんだこの人!! ここまで来ると家庭版弐寺スタッフも感涙モノかも。

【ヤフオクにコナミ訴訟によって販売中止になった、出荷済みの「EZ2DJ」本体が出品されている】(情報提供者:EZ2DJ)
著作権どころか、ゲームを量産までして市場に出回せるのはさすがに訴訟されるのはしょうがないとして…。。
しかし、ビートマニアが好きな音ゲーマーにとっては、正直な話、遊んでみたいよね。
「どっちを取る?!」って言われたら、やっぱり安泰しているコナミのほうを取るけど。

【ニコニコ動画:007 ゴールデンアイ カオス(ノイズ有り、音量注意)】
このゲームは弟が持ってたけど、なかなか良ゲーだった。てか、このバグは酷いな! 2分25秒んところはさすがに避け切れなかった。
【中国・汚食品問題、「ダンボール肉まん報道は捏造でした」という報道は捏造?――視聴率稼ぎのため、捏造は普段から容認】
まあ、視聴率稼ぎのためにウソの情報を普段から垂れ流していたとしても、それはそれで問題だろう。どっちにしろ、不信感は消えない。
【アダルト業界ピンチ! AV男優が圧倒的不足】
40分耐えるお仕事です。これだけで相当辛いぞ。
【秋葉原、二次元マスクを被った女の子とコミュニケーション?!】
二次元では反応が無い! かと言って三次元はイヤだ! でもフィギュアとかだと動かないし! …なんて人にオススメ? 目が死んでるけど。
【秋葉原、まだまだ続く変り種缶詰ブーム、今度は替え玉付きのとんこつラーメン缶】
もう何を作ってもウハウハなんでしょうなー。坦々麺とかも出てきそうだな。
【2ちゃんねるスレ:福島県立医科大が大変なことに――忘年会(?)のSMプレイな舞台写真うpが一般に広まる】
隠しページであっても、見る人、そして暴露する人がいるわけで…。ちょっと想定外な炎上騒ぎになってしまっているようです。
関連:まとめwiki スレに降臨した、恐らく大学生本人のレスのログが残されています。
【新潟、震災の避難所になっている小学校に爆弾予告】
イタズラ電話とかならいいけど…、いや、よくねえよ、もう少し空気を読んで行動しろ。いや、イタズラすること自体がダメだけどさ。
【京都、郵便受けに1000万円が】
百万円単位ならよく聞くけど、1000万円かー。宝くじで当たったようなもんじゃない?
【アメリカ・ミシガン州、干草トラックが炎上、8kmも走行して水を求める】
よくそんなに走れたな。

2007/07/23[MON]
【金寺:サファリ難民】
土日はウェブ更新をするところがガクンと減る→月曜日はあんまり面白い話題が落ちていない。
ってことで、1回目の更新があんまりにもボリューム不足だったので、2回目の更新ー。

以下、データ元はTake the Nextageさん。

ADA氏シングル五段合格の話題にて、一行掲示板で様々な段位認定の話題で盛り上がっていますね。
今の段位認定モードって、最後の1曲が「+1段曲」って感じの構成になってるよなー。「段位認定ゲージだったら抜けられるでしょ?」みたいな。
本来の自分らの感覚では、「○段だったら、この曲を単曲クリアできるんじゃね?」みたいな視点で(ていうか本来はそう)腕前換算するから、
七段に「THE SAFARI」、八段に「gigadelic」が入っているのはオカシイ、って感じに取られるんかもな。
単曲クリアの視点で段位認定をやるとしたら、赤ゲージではなくノーマルゲージで次々にコース曲をクリアするのが、正しい認定方式かも。
いや、まあ、スパルタ的になるって意味合いだったら、これはこれで面白いわけだけど。「KAMAITACHI」穴抜けられねえよ!!(ダブルの話)

ずーっとシングル七段が抜けられない、って常連さんがいたんですね。やっぱサファリ。八段も「gigadelic」のラストスクラッチ地獄まで行ってる。
もう、実質、七段安定なレベルまでは達しているんですよね。☆10も色々埋まってるし。でも、やっぱサファリ。
37小節目以降がカギなんだよなー。いろな楽器が混ざってくるから、片手が動いても、もう片方がフリーズしちゃったりするのでは。
21〜27小節目もちょっと似ているんだけど、ここくらいはなんとかゲージを維持して抜けないと七段は普通に厳しい、ってことで攻略割愛。



ここはオレンジ色の部分のリズムを徹底的に集中すること。
小節前半は左手で「ッ、タッ、ッ、タタ!」。太字の部分はアクセント強く発音。左手の指を2本動かして、ベシーッと同時押しだ。
そして小節後半は右手が「てるてるてっ・てっ!」。このときの左手はぶっちゃけ、「なんとなく」感覚で拾ってもなんとなく抜けられるかも。
何回もやって、慣れて来たら、3番白鍵盤のちょっとした違いに気をつけて叩けばいいわけさ。例えば「あ、赤丸部分は2回だー」とか。

この曲のポイントは、難しいところに視点を集中させられるかどうか、ってところかも。
ずっと右半分だけー、とか、ずっと左半分だけー、とか、難しい部分に集中しててそのままダラダラ片側だけしか視点が行っていないと、
こういった類の楽曲を抜けるのは厳しい
かもね。ゴチャゴチャしてても「ここが難しいんだな!」と気が付く、難所読解力を見極めることが大切。
「難しい右側を見始めると、左側がちゃんと叩けるか気になる…」って考えになると思うけど、勇気を出して片方に集中しましょう。
これは、視点が極端に分かれるダブルプレイの場合だとモロに腕前が左右される要素でもあるわけですわ。
自分が「シングル八段くらいまで楽しんでからダブルやるといいよ」ってアドバイスしてるのはそれ。視点を左右に移さないと面白さがわからない。



ビミョーに違うところもあって、ここでパニくってしまう場合もあるかもね。「あれ、今まで自分が刻んでたリズムって間違ってた?!」みたいな。
サファリの場合、一瞬「溜め」があるところの次の小節目までが変則地帯です。それ以降はまた同じリズムに戻るので、自分に自信を持って!

彼にこのリズムの取り方を強く念に押すように教えたら、あっさりシングル七段受かっちゃいました。ウオーとかお前シャウトしすぎだ。
まあ、ここまで来ると、階段が得意な七段〜、とか、乱打が得意な七段〜…など、個人差がかなり分かれるわけですけども。
紙の上に直線を並行して2本描いたとしても、角度が1度でもズレてると最初は気が付かなくても、後になるともの凄く間隔変わるでしょ?
あんな感じ。ヘンな例えだな。よって、この教え方で抜けられるかどうか、って言われると「個人差」。やっぱりわからないんですけどね。
皆さん、頑張ってください。

【金寺:不思議なバグ取りアップデート】
[]なんかゲーセン行ったら今日の日付でデラがアップデートされてたよ。 [07/07/23(月) 14:06:52]
[]長時間(11時間以上?)放置してる24時間ゲーセン用のアプデト。ランダムオプションが正常に機能しないバグの改善だったかな?
[]11時間連続稼動してると、ランダムつけても正規で降ってくるんだって。報告されるまで知らなかったぜ。
[]↑「11日」以上が正しいかな。 [07/07/23(月) 15:20:06]


なんじゃそれ。さすがに24時間営業だとしても、11日連続稼動が条件だと途中で電源を落とす場合もあるだろうし、気が付かないだろうね。
なんで長時間稼動で、オプションのちょこーっとしたプログラムに影響が出るんだろう。


【凄いぜオバタリアン!】
おはようございます、世の中、上には上がいるもんだなあ、と思った森野聖樹です。
只今、全裸でおにぎり喰ってます。全裸でおにぎり。

販売店でのレジ清算中の携帯電話の使用、どう思います?
行列ができてて、並んでいる最中に着信、そのまま自分の番になっちゃって…、ってのはしょうがない。
いやまあ、普通だったら「ごめん後で!」とか言って着信切るけどな。最近はそのまま会話続ける人も多いね。でも、これはレベル1。

次、行列中ではなく、店員さんに商品を渡してきたときの着信。普通はスルーか、「折り返し電話する!」って言うかのどっちかだよな。
やっぱそのまんま会話続ける人いるんですよねえ。肩に携帯挟んでまで、サイフゴソゴソしてるの。その体勢、辛くね?
ムカッとする人は、もうこの時点でムカッとするかもしれない。でも、意外や意外、コレも日常茶飯事ですから。我慢できるレベル2。

その上になると、電話を終えてから来ればいいのに、そのまんまレジへと向かってくるレベル3。
さらには電話をしたまま清算を終えて、次のお客さん――と思ったら戻ってきて「これ、なんでこの値段なの?」と話を聞いていないレベル4。
「さっき『はいわかりました』って言ってたやん!」みたいな。そらマナーアップだとか騒がれるわ。
まあ、そういう系統は大体「こんなお客さんがいてさあ〜www」みたいな笑いのネタになるからまだいいんだけども。
本当にこういう類には耐性付いちゃったなあ。ネット上でいろんな人を見ているとねー。

で、本題。
昨日、ちょいとスーパーで買い物してて目撃したスゲーお客さん(主婦)。案の定、レジ清算中の電話なのな。でも、サイフを手に取らない。
店員さんもさすがに「あの、次のお客様がお待ちですので、ご清算をー…」ってなるわけだが、そのときの一言が、

「あたしゃが電話しとるんだから、待ってくれてもいいじゃない!!!!!!!!」

( ゚д゚) < ・・・

( ゚д゚ ) < えっ?

もうそりゃ、レジの店員さんも列を作っていた人も周りの人もみーんな、

 ポカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚)

でしたよ。
いやあ…、本当に凄い人もいるもんだなあ。日本っておもしれー。

 * * *

ADA氏から謎電話があって、掛け直したらシングル五段抜けたって電話だった。
シングル五段のポイントは早いBPMでの裏打ちリズムが強いでしょうな。
「LOVE♥SHINE」なんか裏打ちがいろんなところに移動するから大変だわ、こりゃ。気が付くと同時押しになっちゃってたりしてたし。
とにかく、脳内で強く「・ツ!・ツ!・ツ!・ツ!」のリズムを刻まないと左手につられちゃうかもね。

さて、洗濯物干すか。ありゃ、ダメだ、今日も雲ってるわー。
…アッー、どうやってコインランドリーに行こう。全裸。

↓やっぱり週始めはネット上も元気が無いねえ。

【ニコニコ動画:GranadoEspada WORLD PARTY TaQスペシャルライブ「Akashic Record」】(情報提供者:Outphase)
1年ちょっと前に紹介した、MMORPG「グラナド・エスパダ」で久保田修氏に誘われてTaQ氏も参戦とのお話がありましたが、そのときの音楽。
個人的に、氏の音楽の中で一番好きかなー。あ、いや、「still my words」があったわ。やっぱそっちー。

【携帯電話であまり通話をしない人が44%】
ちょっとした用事ならメールで済むしね。自分の携帯は殆ど簡易デジカメと、掲示板監視端末。あと、2ちゃんねる。
【自分の代わりにロボットが巡回――「足あと」を付けずに他人のmixiを読める「ミクシーラボ」、あくまで「実験」です】
誰が見に来てるのか、とか、見に行ったことを知られたくない、とか気になるもんなのかな。自分はあんまり気にしないからよくわからん。
【ネット上の有名サイトを地下鉄マップ風に表した「Web Trend Map 2007 Version 2.0」】
マイクロソフトの天気がもの凄げえ悪りいいいいいいいいいいいい!
【2ちゃんねるスレ:あの金髪ゴリ棋士橋本崇載がいつのまにか七段になり、貫禄がついてる件】
うっわー、懐かしい画像が来たなあ…、と思ったら、現在の彼はまるで別人。しかし3枚目の構図がなかなかナイス。まさしく「こっち見んな!」。

2007/07/22[SUN]
【あらら、今年の夏コミって、同人音楽サークル系も初日に配置なのね】
おはようございます、店内の「ギタドラV3」のヒットチャート(選曲数)ランキングをこっそりデリートしてみた、森野聖樹です。
…何度初期化しても、いっつも「カルマ」が1位だなあ。つまらん。

トピック見出しの通り。夏コミのカタログを手にしてwktkしてページをめくったら、ちょっとビビった。
ってことは、音ゲー関連にしか興味の無い人は、今年は初日だけで一気に済みますな。
今までは本関係は初日、CD関係は最終日だったから、ダルかったんだよねえ。
最終日は最終日で創作系をウロウロして衝動買いするのが楽しみなんだが…、あー、本来の目的が無い最終日ってのも微妙だなー。

冬コミは12月29日(土)〜31日(月)ってのもこれまたカオスだな。また大晦日コミケかよ。

 * * *

ガチ質問編。
どちらも「初めてのメールなんですけど」が付加されており、ピュアなお二人に対してボケようが無かった。うおっまぶしっ。

●音ゲー以外のネタも扱っているのでとても面白いです。でも、更新辛くありませんか?
  たまには休むなど、無理をなさらないでください![埼玉県/シシ]

■ありがとうございます。音ゲーネタだけだと、どうしても話題が薄いんですよねえ。更新ネタが全く無い日もあるのでダレること必須。
  元々馴れ合い重視なコンセプトでもあるので、「明日、学校や職場で話のタネになるものを」的感覚で一般ネタを拾っております。
  音ゲーネタだけだと、音ゲーを知ってる人が読むわけですから「あ、新作出るんだ、ふーん」と、想定内の当たり前反応で終わっちゃう。
  どうせなら他の話題なんかも吸収して、自身の知らなかった知識やレパートリーを広げたりなんかするのが、ネットの面白いところでしょう。
  やっぱり「へぇー」とか「うわっ…」とか「なにコレwww」と自分で様々な反応を起こすのも、「この世界」の楽しみなんだと思いますよ。
  それに、リアルでのコミュニケーションを円滑に進めるのは、ネタの引き出しの量で決まるもんなんですよ。話題作りのタネにでもしてください。
  更新に関してはいろんな人が観に来てくれているわけですから、あまりキツくは感じませんね。むしろ、サイトを「育てている」って感じで楽しい。
●Ta2さんのコンセプト(あるいはTa2さんのサイト運営の考え)をよろしくお願いします。[岐阜県/ork]
■自分自身としてはリアルでお会いしたときに「うわこの人、サイト上そのまんまだ!」と思わせることがモットー。
  クソ真面目にサイトを更新し続けてストレス感じたくありませんし。あんまり「自分」を偽りたくないんですよね。馬鹿正直。
  実際に会ったとき、「あれ、思ったよりもヘンな人だ…」と思われたくないし、逆に、実際に会ったときに紳士ぶるのも騙していることになる。
  他のサイトさんやブログさんでも言えることですが、100人居て100人満足させるのはまず不可能。私信がこういうノリじゃ、ますますである。
  かと言って「じゃあ100人中、どのくらいの人数が目標?」と訊かれると具体的な数字が言えないので困る。
  99人だろうが90人だろうが50人だろうが10人ぽっきりだろうが、「付いて来られる人だけ付いて来てくれればそれでいいや」って感じかな…。
  その結果が、こういうサイトになったんだろうけども。付いてきてくださった方々、改めてありがとうございます。いろいろ面白いことやりましょう。

うわーーーーー読み返したらなにこの自分酔いしすぎなコメント! 酔いすぎて吐いてしまいそうだ!!
…ゴメン! 実はリアルでさっき嘔吐した!! 胃の調子が明らかな夏バテ!! げー、今からコンビニ行って液キャベ買ってこよう。
ていうか、ここ数日、身体の調子がこんな感じ。参ったなあ…、そろそろ貯まってる依頼物を少しずつ構想段階に持っていかないとー。
夏コミ用新刊終わった直後、さすがに色々サボりすぎた! もう7月も下旬かよ! 時間くれよ!! メシが不味い!!

【ニコニコ動画:「beatmaniaIIDX13 DistorteD」時のカテゴリボイス集――未使用もあり】(情報提供者:DistorteD)
やっぱ「Weekly Vote」はいつでも発動できる準備にしてるんかな? ユーザーが「Weekly Ranking」に飽きた頃合いとか見計らってたり??
そんでもって、「レベル12」のあとのボイスまで用意されてるってのは初耳だったー。1作品ごとに1ずつ上限を上げていく構想もあったのかな。
いやー、MAX☆13ってのは余りにも中途半端だし、もしあったとしても、もうレベル表記のインフレは勘弁。
でも、さすがに☆12の差も最近は出てきたし(シングルプレイの「A」なんか今じゃ話題にならんし…)、まさかそろそろ☆15…とか出たりして?

【マンガで解説! あなたの「メガマック」の食べ方】
分けて喰う、さらに重ねて喰う、なんかのネタにしてから喰う、のパターンがあるけど、それって結局普通のマックバーガーサイズでいいじゃん!
【今度の運転免許証更新では「普通自動車免許」が「中型自動車免許」になる】
それより、普通自動車免許で原付が運転できるってほうが怖いんだけど。あれって操作方法、全然違う気がするんだけどなあ。
【次世代Windowsは2010年に発表との噂?】
…えっ、「Vista」は???
【ダウンロードサイト・ベクターで157,500円もするシェアウェアソフトは「もやし栽培シミュレーションソフト」】
もやしを育てるためには、そんな高度なシミュレーションが必要なのか?! 一袋20円とかで売ってるっていうのに! 意外とデリケート?
【韓国のメディアで掲載された写真に武道館「日の丸」国旗改ざん、マスコミは「手違いでした」との謝罪】
どんな手違いでピンポイントに日の丸が消された画像を作って、さらにそれを掲載したのだろうか。てか、自国の国旗も把握できてねえじゃん。
【少女4人を監禁していた通称「監禁王子」、裁判中に「マリア様がみてる」を読みふける】
最後のアニメOPの話は「私のご主人様」だな。こういうのを観て、実際にやってみたくなったって人いるんだろうなあ。二次元と三次元は違うのに。
【アニメ「もえたん」の変身シーン、テレビ大阪版では際どすぎてホワイトフェードイン処理の修正が入る】
ギリギリで生尻カット。ダメすか。そうすか。コレ、拝見したけど、あの英語のイントネーションじゃ、外国人に伝わるかどうか…??
【今年の夏コミはコミケ会場からアニメイト秋葉原店・池袋店へ直行! CDも付いてくる「アニ店特急」】
最近はネタ付きのヲタ街直行バスが凄いことになってるな。有名店舗まで企画発動と来たか。体力使ったあとに、よく行く気になれるなー。無理。
【2ちゃんねるスレ:新潟・長野震災中に――またテレ東だけ通常番組放映中】
いやー、いつも通りだろう…、とかスルーしようと思ったけどー…、えっ、>>88ってマジ? コラとかじゃなくて??
【タカラトミー、世界一小さいロボットがギネスに認定】
人工知能じゃないのかー。…半分、おもちゃ? でも、二足歩行させるってのは難しそうだし、量産して作れるようになったのも技術の進歩?
【タカラトミー、自宅でも蕎麦が作れる「いえそば」が10月5日発売】
こんなのも作ってるタカラトミー。蕎麦ってそんなに食べる頻度あるんかなあ。
【警察と携帯電話会社が協力して、有害サイトのフィルタリングサービスの普及へ】
自分のサイトはキッズgooで見事にフィルタリングされるので、小さなお子様にも安心!!
【NHK、過去一週間分の放映分をネット配信、受信料支払い者には無料での提供の提案も】
ああ、これは普通にいいサービスなんじゃないの。本当にNHKにお世話になっている人にとっては、受信料払ってでも利用したくなるかもね。
【日本テレビ、新潟県柏崎市の震災による避難テント内にこっそりと録音用マイクを設置して、市に注意され外す】
許可無しで勝手に被災者たちの声を盗み録りしようとは。んまあ、視聴率アップのいい材料になるし、ってことなんだろうね。
【東京、幼い頃から不幸だった母親、知的障害の息子を殺害――心中する前に「一度乗せてやりたい」と新幹線で新潟旅行】
つい唇を噛み締めてしまった、悲しいお話。なんて言うか、うーん…、コメント付けにくいな。
【パキスタン、ショッピングセンターに爆弾を仕掛けた男、「ハリーポッター」購入待ちの子供らを見て「子供は殺したくない」と自首】
そんな良心があるようじゃ、テロなんかできないよ。無意味な殺傷、やっぱやめようぜー。

2007/07/21[SAT]
【通販サイト「GAME STAR」さんで「DDR Hottest Party」の発売予定日がこっそり掲載、10月25日】(情報提供者:ミーヤ
さーーーーーーーーーーーて、今から軽く夏コミのパンフ買って来るかー。
コミケ未経験者さんでコミケに行ってみたいという、死のカウントダウン体験希望者はこちらを読んであらかじめ心の準備をしておこう。
肩が痛いから帰りに温泉にでも寄ろっと。

「速水こもみち」を「速水もこみち」に直そうと再更新作業に取り掛かろうとしたところ、ミーヤの屋根裏部屋さんからこんな話題を頂きました。
なんだか、最近のコナミ新商品情報って、本家コナミスタイルよりも他の通販サイトのほうが先出ししている傾向が強いのは何故。
「ギタドラV3」プレミアライブのお話もそうだよな。
普通、自社の通販サイトのほうに情報先出ししてお客さんを集めるもんなんじゃないかなあ、と思いつつ、実は情報漏れしてるだけだったりして。
「DDR Hottest Party」の最新情報はこちら
あと、「コナミ新商品」を初変換したら「粉ミシン賞品」になってビビった。


【体の調子がデストロイ】
おはようございます、アンメルツヨコヨコとか買ってみた、森野聖樹です。ヨコヨコ。
肩こりってのはこういうことか。脱臼じゃないといいけど。
今日はコミックマーケット72の冊子カタログの発売日ですなあ。
暇な人は朝イチの秋葉原行ってみ? 各店舗対抗バケツリレーが観られるよ。

●ハピスカからDP8段はなんとか越せるレベルになりました。
 DPは押し間違いが多いし、ラストが苦手譜面だと一曲目でもがっつり落とされるのでエキスパートしかやってません。
 そのことをDP10段レベルの友人に話したら「スタンダートをイージー無しでプレイしないと上達せんぞ」って言われました。
 高難曲がまざっていても確実に5曲プレイできたほうが経験も積めて良いと思っていたのですが
 このレベルになってくるとスタンダードやったほうがいいんですかね。。。
 SPと違って難易度詐称が多く、自分の得意不得意が大きく出るので怖いです。[大阪府/5MA]

■最後の一行があるからこそ、ダブルプレイはますますいろんな曲をやったほうがいいわけさ。オリコ始まればねえ。
●IIDXダブルのおすすめ練習曲を教えて(シングル五段、ダブル3級ですが・・・)[愛知県/ookoz]
■ダブル3級だとオブジェを追うだけで精一杯だろうし、シングル五段ならば、まだまだシングルプレイが楽しめているはず。
  シングル八段の「gigadelic」ラス落ち程度のレベルになるまで頑張ってみては。ダブル3級なら「Really Love」「D.A.N.C.E.!」のNORMAL14。
●∩( ´Α`)<先生!はがきの抽選ではよく装飾すると当選確率あがると言いますが、
        ぷろとらプレゼントでは何か面白い装飾メールありますか?[東京都/こみ]

■上記のようにマジメな質問をしている中で、下記のように電波を発している者共が数名ほど。
●本当はアロエが一番欲しいけど家族にバレるの必至なんで諦めます。.゜.(ノД`).゜.。[茨城県/底辺茨城県民]
■わざとアロエプレゼント枠の抽選にも混ぜてやる。感謝せよ。
●携帯からぷらとら見るのきついわ。[東京都/りぜスィー]
■至高のぷろとらerになると、ネット端末が無くとも心の眼で閲覧することができるはず。極めよ。
●「おわっうっ」とはなんですか。[滋賀県/TAIYO]
■「おわっ」でなんらかの来襲に驚き、「うっ」で慌ててなんらかの操作をする、立派な音ゲー用語である。
  主に、エフェクト付け忘れ、HSの上げ過ぎ、SUD+の設定ミス、突然のソフラン時に発動する。由来は、謎。
●まぁ、何が言いたいかって言うと、紋別は日本じゃなくてロシアです
  なんせ、朝3時前にはもう外が明るくなってきてるとか、ふざけてますよね[北海道/緋影]

■それでは紋別でコサックダンスとテトリスを流行らせるのだ。さあ、やれ。
●BMSとは、「べ…別にマジで好きなわけじゃないんだからね!!」であり、告白フラグ直前のツンデレですか?[岩手県/oma]
■否、「ば…馬鹿っ! もっと触ってもいいって言ってるでしょ!!」であり、結構積極的なツンデレとす。
●サンリオぷろとランドですか?[鹿児島県/ラム肉]
■さよう。林原めぐみを起用するのに苦労した。
●おすすめの ギャルゲー たのむ[大阪府/KICK]
■「恋愛シミュレーションツクール2」でも購入して己の煩悩を形にでもするがよい。

まだ質問のストックありすぎ。

【PS2版「ギターフリークスV3&ドラムマニアV3」特別版予約開始、購入者対象にプレミアムライブ抽選の予定も?】
そんなアホな質問コーナーに付き合ってる暇ないんだよバーロー。ってことで、本日は週末ながら、ちょい音ゲーネタ多いので快速運行。
まずは、先週から話題になっていた「ギターフリークスV3&ドラムマ(以下略)」の予約が開始。
メニューにFLASHが使われておる。なんとも視覚的に豪華である。音再生カレンダーってなんだ!? 弐寺DDはただの卓上カレンダーなのに!
で、通販サイト「GAME STAR」さんの「ギターフリークスV3&ド(以下略)」販売ページ「初回購入者にプレミアムライブ(予定)〜」の件が。
ゲーム機上のプレイによるインスタントウィン形式抽選は無いのかな?

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第十回は「dj nagureo」】
小道具wwwww
てか、彼の「GRADIUSIC CYBER」リミックス、もはやどこがグラサイなのか細かすぎて伝わりません! あれ聴くと、なぜか寝る。

【FLASH:「beatmaniaIIDX プレミアライブ」チャンスB抽選シミュレーター】(情報提供者:抽選シミュレータ)
ああ、2ちゃんねるの音ゲー板・プレミアムライブスレで誰かがうpしていたヤツかー。自分もやったけど全然当たらなかったなあ。
数値は恐らく、スレ上で報告されたハズレ回数と当たった人数から算出したものだろうね。実際にはどのくらいの確率なんでしょうなあ。

【ニコニコ動画:10分で楽しむ「beatmaniaIIDX 14 GOLD Original Soundtracks」】(情報提供者:名前欄無記入)
なんてよい販促活動。扱いが酷いものがいくつかありすぎて吹いた。32トラック目が好き。
これを聴いて、実際に購入してみようという人が現れたら幸い。

【ニコニコ動画:空耳があまりにも凄い「Patrik och Lillen - Vifta med handerna (Basshunter Remix)」】(情報提供者:あs)
この字幕弾幕発生の動画は知らなかったわ。どう聴いても「ビーフ食べれなーい」やら「おっぱいおっぱい」やらにしか聞こえないな。
【ニコニコ動画:「メタルギアソリッド3」ネタ無線集】(情報提供者:名前欄無記入)
なかなかよい雑談ばかりだ。ドラマCD感覚で聴きながら更新作業をしてます。カロリーメイトwww
【コップ要らずの歯ブラシ】
日本の歯ブラシって、奥歯に届くようにブラシ部分が小さいものもあるから、こんなに水を弾かせることってできるんかな。
【中国・ダンボール肉まん捏造問題、「やらせ報道はこうして作られた」と首領者が激白?!】
あれれれれれ〜、てっきり今までの「生ゴミ餃子」とかそういう汚食品問題のパロディでやったー、と言うと思ったら…。結局そっちも話題せず。
【社会保険庁の年金相談電話窓口の呆れた対応、「決めるのは我々」「窓口の対応に出た人が無知だったんですね」】
ZAKZAKの記事はたまーに「本当なん?」って思うことがあるけどー。これ、本当だったら、こんなんで給料貰えるんだなあ、と思った。
【全日空、速水もこみちのJR車両用の中国観光CM、ワシントン条約違反問題疑惑の施設が取り上げられていて放映中止】
CM製作スタッフも知らなかったんかもね。いろんなところで、なんらかの疑惑があるんだなあ…、中国。
【大阪、私立大阪学芸高校の2006年の合格人数、73人分は優秀な生徒一人で各大学受験を受けさせて合格させた水増し】
130万円分も無意味な受験費を学校から出したとか。いや、数字を上げるためにはそのくらいの出費、なんともないんだろうけども。

2007/07/20[FRI]
【そろそろ新刊情報まとめないとなあ】
おはようございます、指負傷中にて、大人しく麻雀格闘倶楽部でもやろうと思ったら、ついつい弐寺をやってしまった森野聖樹です。
傷口パックリ。ウギャー、痛いむー!! 大後悔。今日こそは自粛。
肋骨骨折で1週間入院後、退院した即日にコルセット巻いてリハビリとか言いながらゲーセン行ってたくらいなので廃人。やっぱ面白いねえ。

恒例のプレゼント企画、やっちょります。昨日の私信を参照。
4番のアロエフィギュメイト、2種類あったんだった。応募数が結構集まってしまったので引き返すわけにも行かず。
どうやって抽選しようかなあ。最初に3人当選者を決めておいて、一人目から順に希望のほうを訊いてみるか。2・3番目は残り物。

さて、「なんかネタ埋めできる質問とか感想とか書け」と追記ルールを行ってみたところ、なかなかどうして面倒なくらい色んなメールが。
読んでいくうちにニヤニヤさせられます。でも全部答えるのは不可能だわ。ちょっと多すぎ。チマチマと数日に分けていくつか抜粋しますか。

●挙げるとしたら、Ta2さんの自宅のビーマニ環境ってどうなってますかね?
  ゲーム機設置の様子、案外と場所をとる専コンをどう仕舞っているか…など[千葉県/くろあん]
■アケコン2台をリア工共に絶賛レンタル中。
●「e-AMUSEMENT PASS」は「e-pass」と「e-amu」のどちらの方が親しみやすいですかね?
  ちなみに自分は前者です[青森県/TO]
■後者。「メモリーカード」は「メモカ」ではなく「メモリカ」。「コンプリート」は「コンプ」ではなく「コンプリ」。なんとなく可愛い。
●最近テイルズ興味無いなあ。と言ってましたがTa2さんはどのシリーズあたりまでプレイしてましたか?
  それと一番好きなシリーズとか気になったり。 やっぱりファンタジアなのかな?[北海道/rika]
■「TOD2」の過去に飛ばされるところで飽きてやめた。通はSFCのドットグラフィックのアーチェたんに萌えるべきである。
●このアドレスで合ってましたでしょうか? 初めてこの企画に参加させていただきました。
  ん〜書くこと無いですね〜(マテ[山形県/ST]
■しかし、しっかりと希望商品を記載しているお主は10ぷろとらポイント進呈。期限は明日まで有効。用途は不明。
●当選したらコミケの現場で回収したいな……って無理っすか?[新潟県/高領ひじり]
■代わりに同伴予定のADA氏を進呈とす。
●質問が思い浮かばないのですがどうすればいいのでしょうか?[大阪府/shiren]
■まずは筺体に飛び乗れ。
●スルーされると寂しくなってしんぢゃうのですがどうすれば生きながらえるのでしょうか?[大阪府/shiren]
■筺体に飛び乗れば店員がやって来るぞ。
●先日、秋葉原で「ドクター中松」が参議院議員選挙の演説をしていたのですが、
  突然「皆さんの幸せのためにドレミの歌を歌います」といった瞬間に吹きましたwww[東京都/マブハイ]
■対抗して秋葉原で「こっちを向いてよ」を熱唱せよ。
●サイトの質問。才人?サイトでゼロ使が初めにでた俺は駄目な子だねでも1番はらき☆すた。
  ニコニコにあがってるカマイタチとかイレーサーとか12式のらき☆すたMADオヌヌメ[愛知県/K.F]
■そうか。永久に萌え死ぬべし。
●ビートマニアアイアイディーエックスですか?[神奈川県/飯岡ずずず]
■惜しい。正解は「べあtまにあアイアイディーエックス」にて、よくタイピングミスをする自分。

ゲーム帝国なノリの奴らも居て、なかなか愉快だと思った。アレはやっぱスタパ斉藤じゃないと、ダメだ。

【コナミのプライズ、「pop'n music collection ミミニャミタオル」が発表】
なんとも噛みやすい商品名だ。初代キャラがここまで継続して愛されるってのも珍しいもんだと思った。
弐寺のフィギュア、なかなか公式発表されませんねえ。夏休み時期が本命だろうか。
あと、地味にクイズマジックアカデミーのプライズなんかは取り扱い店舗が検索できたりなんかするのね。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 82話目】
暑いなら脱げばいいのに。
【お風呂の水は何日間取り替えずに済むのか?】
いくらなんでも、「ちょっと我慢すれば2週間はいける」というのは無理に決まってるだろう、常考…。
【今週起きた新潟・長野震災は「人造地震」だった?!――近くのガス田で「水圧破砕法」、注水して岩を砕く作業で発生?】
その技術で広範囲を揺らすことができるとしたら、新しい兵器にもなりうるな。
【ころころ内容が変わった「PSE法案」、一番振り回されたのは各中古店】
なんか途中から「レンタルで貸して、そのまま譲与するという形でお客さんに渡すのならばOK」とかワケわからんこと言ってなかったっけ、コレ。
【2ちゃんねるスレ:なんかある?スレ――カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w】
青文字がID:JJ68mu1H0。ここまで日本語…というか2ちゃんねる語が匠なカナダ人も珍しいな。「ねーよwww」とか言ってるところ、聴きたい。
【2ちゃんねるスレ:一人暮らししてる時、一番恐ろしいのは何だろう?】
自分は意外とゴッキーには遭遇してないなー。でも、>>11はマジ。なにがなんでもガチ。世界から疎外されたかのようになる。
【2ちゃんねるスレ:ダンボールハンバーグ実況会場】
うわー、まだまだダンボール食品祭りが続きそうな勢いだな! もし次があったら、今度は何にダンボールを混ぜるんだろうか。
関連:中国で話題(?)の「ダンボール入りひき肉」を使った肉まんを作ってみた
【またもや「あの商品」が帰ってくる!――ファイナルファンタジーの「ポーション」、今度は「VII」仕様で登場】
いかにも「とりあえず味は気にしなくても、作れば売れるから大丈夫!」なポーション地獄到来。今度はどんな使い方をする猛者が現れるかな。
【テレビ朝日、「クレヨンしんちゃん」と仮面ライダー電王」のコラボアニメが8月3日に放映予定】
特撮とギャグアニメのコラボってのも珍しいものだな。
【デジタル放送のコピーワンス緩和問題、著作権権利団体が「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」と主張】
で、補償金って、誰の手に渡っているんですか?? いい感じにお金儲けの新しい素材を見つけましたな、団体側も。
【ニフティ、「ニフニフ動画」コンテストで入賞者に「うまい棒」1万本】
そんなに貰っても少しずつ喰えばいいじゃない、と思いつつも、意外と気が付かない賞味期限のワナ。

2007/07/19[THU]
【コナミスタイル、DVD「visual emotions 6」の収録曲がさらに9曲追加】(情報提供者:VE6)
本日二回目の更新は音ゲー関連話題で。あれ、ゲームソフト特別版じゃなくて、こっちの更新のみかー。
やっぱり最近の楽曲が比率多いですねえ。個人的には、「RED」の起承転結ムービーはまとめて収録して欲しかったなあ、と思ったり。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第八回は「L.E.D.」・第九回は「AKIRA YAMAOKA」】
うおーっ、チェック逃してるー! ってことで、続々と配信されている模様。
あーっ、やべーっ、今から出なきゃならないのにー。帰ってきてからじっくりと観よう。そうしよう。

【PS2版「ポップン14」や「DDR SuperNova2」にも収録される「天元突破グレンラガン キャラクターソング」発売日決定】
これ、前回話題にしたあとに聞いたけど、Tatsh先生のプロデュースなんだってね。あっ、本当だ、ジャケットに書いてあるやん。
発売日は7月25日予定とのこと。来週じゃないですか。


【ユーザーの声っつうのは届くもんなんかねえ】
おはようございます、人生ってのは自分が思ったとおりに動かないもんなんだよなあ、と実感する森野聖樹です。
右手人差し指、ケガをした。うぎゃあああああ、これじゃあしばらく弐寺できねえええええ!!
あと、メガネのフレームがおっ欠けて、しょうがないのでメガネ屋に行ってきて万札を数枚消費しながらも新調。
メガネ高けーよー。メガネを所持するくらいに視力低下している人に援助金くれよー。
今度の選挙、「メガネ補助金制度」とか提案してくれる議員さんいないかなあ。なにそれ。



PS2版「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」の回収案内のお手紙。
「完全移植をご希望されていたお客様に満足いただけない内容になっている」という理由での自主回収のようです。
どうやら、バグ多発にて、修正版発売の署名を行っていたところ、それが実現した模様。ユーザーの力ってのは凄いですな。
この回収により、一時、各販売店から消えます。購入済みの方は、お店へ問い合わせるのではなく、ユーザーサポートさんに電話しましょう。

# ただの雑談で終わりのはずが、取り上げられているようなので追記
回収作業は7月末まで。それ以降は回収作業では対応ができなくなってしまうので、ユーザーサポートさんに連絡してください、とのことです。
また、この手紙の下の方に書かれてあったことですが、「修正版は発売しますが、発売時期は未定です」との記述もありました。
まあ、バグ取りだけだと思うので、気が付けばすぐに店頭に並びそうだが。セガのDS版「ぷよぷよ!」の256回セーブ不可能バグ騒ぎのように。
たぶんだけどね、たーぶーんー。


完全移植…、ねえ。
ぶっちゃけ、PS2版「弐寺DD」も「サンバ」未収録騒ぎがあるけど、本来は「6th」で凍結してたもんだし、自分は許容範囲かな。
それよりも、やっぱ5鍵「beatmania」の「7thMIX」と「FINAL」じゃねえの、って感じだけど。

【不定期イベント:7月のぷろとらプレゼント(今回は今までとちょっと応募方法変わりますので必ず読め)】
おーけー、夏への大仕事も終わったことですし、夏休み突入ってのもあるから、そろそろ実施しようか。大量メールばっち来い。
例のごとく、閲覧してくださっている方々への感謝として、たまに行われるプレゼント還元企画です。
さすがに応募総数が毎回100通以上越えるようになってしまい、いよいよメール管理や返信がキツくなって参りましたので、ルール改変。
プレゼント内容の下に記述しますのでよく読んでください。

1・図書カード1,000円分(11名様)


今回は通常の倍、当選枠を広げました。
メガネ新調して金が無ええええええとか言いながら、昨日、5人分追加購入してる自分。サイフの中に502円しか無ぇや。
また、前回のキャリーオーバー分が1つございますので、これを加えて11名様のプレゼントになります。


2・PS用ソフト「beatmania」+「beatmania アペンド5thMIX」中古品(1名様)


こんなのあったー。ってことで、初期「beatmania」にアペンドディスクを加えてセットでのプレゼント。
GOTTAMIXとどっちにしようかなあ、と悩みましたが、ダンスマニア楽曲もあるし、ボーナストラックが神の「5th」で。
さすがに新品は皆無なので、中古品。「中身はレジカウンターにてお渡しします」のシール剥がし失敗(右上)。
あと、初期「beatmania」のほうはベスト版ではない初版のものですが、
ケースが割れてしまっていたので純正ケースじゃありません。まあ、ノークレーム・ノーリターンでご了承ください。


3・PS用ソフト「テイルズオブファンタジア」(1名様)


こんなのもあったー。「なんかテイルズ分のプレゼントもあったらいいなあ」とのご意見があったもんで。
っていうか、最近テイルズ興味無いなあ。「ファンダム2」もスルーだし。過去キャラに頼るようじゃ、新作は期待できない。
で、「PSP版のフルボイスエイディションじゃねえのかよ」と文句言われそうなのですが、
バカもーん! 戦闘モードのグラフィックが3頭身の「ファンタジア」なぞ、許さーん!!
ってことで、2頭身Loversな自分はPS版をチョイス。未経験者の人は、是非。


4・クイズマジックアカデミー・フィギュメイトプライズコレクション1(アロエ制服ver2名+アロエ体操服ver1名)


超真夜中、新潟の上越に行ったときにチマチマゲットしてたコレ。ますます、何サイトなのかわかりません。
案外あっさりと3つゲット。都内とか、人が多くて需要があるゲーセンだと凶悪設定にて取れないんですよねえ。
単品で売ってる場合、その額以上ゲーセンで注ぎ込んでも取れない場合が多いから買ったほうが安いんだけど、
これまた絶妙に高い値段だったりするので渋っちゃったりするんだよね。
もしかすると、vol.1でアロエって、今は単品売りでもなかなか見つからないかな? 地域によってはちょいレアかも。


5・龍王牌・ピンク(1名様)


こっそりと一番高いモノかもしれないプレゼント商品。まあ、結局アーケードゲームの景品だけど。
こういうのって、買ったら意外と高いよ〜。原価800円だけど。200円でゲットしたけど。
そんでもって郵送費が一番喰うのもコレのような気がするんだよなあ…。もの凄く重いからねえ。
一律500円郵送になる「エクスパック500」にも収まりそうにもないし、腹を切ること必須でしょう。
なぜか微妙なピンク色をゲットしてしまったのは仕様。リアルで麻雀をやってみたい人にオヌヌメ。

 * * *

応募方法、メールで送るのは同様。プレゼントの複数希望も同様。複数希望するときは1通のメールでまとめて送信、これも同様。
今回、今までと違うのは、ご自身のお住まいの都道府県と、ペンネーム(本名のイニシャルなどでもOK)の記載を加えてください。
当選した際、記載した都道府県以外への発送はしませんので、ご注意ください。
都道府県の不備は、あーうーん、どうしようかなあ。書いたほうが吉、とだけは言えるだろうけども。
あと、サイトや連載漫画などの質問とか感想とかも記載してくれると、管理人がネタ切れのときに引っ張り出すかもしれません。
そのときに、この都道府県とペンネームを使って展開していきたいなあ、と。応募締め切り前でも面白い質問や感想は話題にするかも。
なるべくボケやすい質問とかだったりすると使いやすい。ただし基本、メールで個人に返信は行いませんので、スルーされても泣かない。
なお、質問などの文章の記載の有無・内容は当落に関係ありません。書くことが思い浮かばなかったら無理しないでもOK!
あくまで、運試し大会なので、厳正にカードで抽選しまーす。

それと、当落通知のメールなのですが、やはり応募総数が多いこともあり、非常に手間が掛かってしまっているのです。
そのため、今回はテストも兼ねてですが、当選者さんのみへの通知で済ませてみようとも思います。ご理解をよろしくお願いします。

応募締め切りは7月25日末まで!
それでは、弐寺ライブになかなか当たらない方も、もう当たっちゃった方も、夏休み最初の運試しをしてみては如何でしょう。

【中国・汚食品問題、「ダンボール入り肉まん」報道はヤラセだった?!】
いっやあ〜、どうなんでしょうねえ〜…。過去にいろんな例があるし、信じられないんだよな〜。ネットで広まっちゃったから、火種消しに必死?
【ニュースサイトのカウンタ数の何パーセントがリンクを踏んでくれるのか?】
あら、結構上位にいるじゃないですか。パーセンテージが高いのは、面白い話題だけをより抜きしてるからかな? 多すぎると見ないんだよね。
【フジテレビ、最近のゴールデンタイム枠の視聴率が低いのは「ゲームのせい」】
なるほど。じゃあ、最近のテレビ番組はゲームよりもつまんない、ということを認めたことになるな。
【子連れの外食、どう思う?――居酒屋に子供を連れ込んでも温かい目で見守ってやって欲しい】
どういう記事だよ。マナーさえ守れば、どんな店でも子供を連れ込んでOKなのかー? それ、マナーはよくても、モラルがなってない。
【外国のWikiPediaにも「ツンデレ(Tsundere)」が】
日本の文化と一緒に並べられてるのも凄いというか、なんというか…。英語教科書でスシ、テンプラなどの和単語と一緒に並べられる日も近い?
【外国人から見た日本のオタクの不思議――「日本ではなぜ『らき☆すた』が流行っているのですか?」】
さすがに他のネタをパロディしたものは、外国人にとってはわからないもんばかりかもなあ。パロ自体に興味が無い人にとっても疑問だろうけど。
【2ちゃんねるスレ:NHK始まったな――台風6号の報道映像で…】
んまあ、これはなんて素晴らしいパンチラ。いや、モロパン。ていうか、黒。コラージュという話も。
【2ちゃんねるスレ:お金の掛からない趣味】
メガネ作ったから、お金無いし、漫画描いてよっと。…野糞(>>137)ってなんだ、おい。
【テクノクエスト、英語単語本「もえたん」をパソコン用ソフトでシューティングゲーム化、8月9日発売予定】
もはや英単語のお勉強、関係無くなってるな。
【講談社、月刊「コミックボンボン」を12月号にて休載と発表――来年からは中学生向け誌で月刊「少年ライバル」を刊行】
とりあえず、今年いっぱいまでお目にかかれます。あとでちょっとチェックしてみようかな。最近はエロいって聞くけど。新刊の名前が気になるな!
【2001年以前の商品販売禁止令「PSE法案」のミスを経産省が認める――中古品の存在を忘れていた】
おいおい、中古品って一般的にそこら辺に売られていないか?! お偉い人は値段を気にせず、常に新しいものにしか目が行かないのか…?
【新潟県中越沖地震発生前の妙、カラスの鳴き声が3倍にも?】
気のせいじゃないの。…と言いつつも、動物たちの行動に異変が起こることってよくあると言うし…。オカルト? それとも生物学的なもの?
【ドイツ、パソコン操作にイライラして窓から放り投げた51歳男性】
夏休み突入ですし、日本でも掲示板などの書き込みなどにストレスを感じる人が出てくるんでしょうなー。イライラしてまで見るものじゃないよ。
【今週発売の注目ゲームソフト】
7/19 PS2:実況パワフルプロ野球14 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/19 PS2:のだめカンタービレ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:甲虫王者ムシキング スーパーコレクション 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:NARUTO疾風伝 最強忍者大集結5 決戦!"暁" 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:探偵・神宮寺三郎DS いにしえの記憶 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:タッチ!ボンバーマンワールド スターボンバーのミラクル☆ワールド 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 Wii:実況パワフルプロ野球Wii 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/19 Wii:桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/20 本体:ニンテンドーDSLite ピカチュウエイディション(ポケモンセンター専売) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
7/26 本体:プレイステーション3 ビギナーズパック(20GB・60GB) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS3:みんなのゴルフ5 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:KOF マキシマムインパクト レギュレーションA 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:パチパラ14 風と雲とスーパー海in沖縄 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS2:大都技研パチスロシミュレーター シェイクII 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 PS・PSP:メタルギアソリッド 20thANNIVERSARY(メタルギアソリッドコレクション) 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:マリオパーティ8 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:ギルティギア イグゼクス アクセントコア 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/26 Wii:機動戦士ガンダムMS戦線0079 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/26 DS:太鼓の達人DS タッチでドコドン! 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/27 DS:すばらしきこのせかい 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
# 夏休み直前ってことで細かいタイトルぎっしり。PS3はソフト同梱版の登場です。あー、なんで「弐寺DD」、夏休み終わった後なんだろうなー。

2007/07/18[WED]
【金寺:携帯コンテンツ「IIDX RECORD モバイル」にて「選曲BGM」が追加、2種用意で7,500GP】


と、同時にライブ応募権チャンスBの抽選スタートだーぜー!
…自分、よくそんなに遊んだな。それでは、あーゆーれでぃ?



ゴー!! うおおおおおおおおおおおおおお



おおおおおおおおおおおおおおおおおおお



おおおおおおおおおおおおおおおおおおお



おおおおおおおおおおおおおおおおおおお



おおおおおああああああああああああーーーーーっ!!

ありがとうございました。

「IIDX RECORD モバイル」、フレームに「プラチナ」、ターンテーブルや爆発に「GOLD」も加わっております。
ん、「GOLDボム」ってなんだ? デフォルトとはまた別のも用意されてるのかー。
なんか、今回のカスタマイズ、やけ〜に小出し過ぎますなあ。コレで次回作まで間を持たせるのだろうか。
その割にはかなり間延びしすぎ。肝心のオリジナルコース設定もまだだし。
もしかすると、次回作は今までよりもちょっと間が長いとか?
となると、ロケテも間隔的にそろそろだという予測もあるけど、まだまだ先になる可能性もあるな。

【金寺:本日10時からライブ応募権チャンスBのインスタントウィン方式抽選開始日】
おはようございます、一行掲示板がまるで当落発表場になってるなあとか思った、森野聖樹です。

昨日はCDセット購入のライブイベント応募権チャンスAの当落発表だったようですな。
抽選なので、アンケートの内容は関係無い模様。応募用メールが来なくても当選者には当選メールが来ている模様。
本当に当たる人いるんだー(何故半信半疑になってたんだ)。
ちなみに自分はメールが来なかったので落選の模様。当たった幸せもんは、ここにでも書いて自慢しに逝ってしまえばいいさ! ふんだ!
さて、携帯コンテンツからチマチマとチャンスBに挑戦してみるか…。

 * * *

昨日はADA氏と山形方面に向かいました。
案の定、「あーんもうだるい、お前運転してー」とか「やだやだやだ、麺より肉がいいーにくー」とか19歳よりもワガママ爆裂な24歳。
いやね、焼肉喰いたいね、って言ってたんだけど、福島の国道4号線沿い、ほぼと言ってもいいくらい無いのな。帰りが萎えた。



いきなり帰りの話をしてなんだよ、って感じですが、行きの高速道路の小さなパーキングエリア内でのヒトコマ。
新潟・長野震災の災害救助隊がワラワラとやって参りました。結構貴重なものを見た。この後、この車らが駐車場を埋め尽くしてました。



で、そのまま山形自動車道に入って、トンネルをいくつか進んだら、あっという間に山形市内に到着。
あれ、海沿いじゃないのかー。自分、地図は全く持たない主義なので、県庁所在地の位置も把握せずに出発するのよね。
正直なことを申しますと、オフィスビルが少なく、思ったよりも都会化していなかった。駅の周りは空き地が多く、その先はもう住宅地って感じ。
意外と交通量が少なくてすんなりと右折できるというのもあった。ADAが気がついたんだけど、「なんか神社も多い気がします」とか。

ふむふむ。うーん、コレ、駅前にゲーセンって無いんかなあ…、と早速、弐寺の携帯コンテンツにある「設置店舗検索」機能発動。
「JR山形駅から…10分!」なんてあったけど、よく読んでみたら「車で10分」だった。いやー、それ、結構遠いな!



そんなわけで、まず一店舗目、「ボストンクラブ」。
朝の8時ってことで、開いていなかったら、店の前のネット喫茶「自遊空間」で一休みな、と思ったら24時間営業だった!



筺体間が非常に広く、クリーンなイメージが強し。主に、オンライン対応の大型ビデオゲームが中心です。
弐寺やポップンが2台ずつあるどころか、DDRに至っては3台もあるという優遇っぷり!
明け方間は一部のマシン(メダルゲームなど)が休止状態になっております。まあ、風営法とか、そういう関係。
麻雀格闘倶楽部6はコンテニューがALL100円とだいぶリーズナブルだったので、しっかりと黄龍玉6個稼いでおいた。でも、たった400円。
ちょっと残念なところは、これだけ広いのに、プライズ系のマシンが少ないことかな。大型プライズ機をちょっと期待してた。
でもまあ、風営法とか、そういう関係だろうね。ゲーセン中心にしちゃうと、24時間営業できなくなっちゃうし。個人的にはなかなか良環境。

[]風営法から風適法に名前変わったんだよね [07/07/18(水) 08:46:02]

なんだとか! 勉強になりました。




次、この時点で結構駅から離れているような気がしましたが、「プレイラウンジα+1」。



FINAL」が入っている「beatmaniaIII」とは、珍しいものでもあるな。相変わらず、ターンテーブルを回したら回転が止まらない!(仕様)
弐寺に至っては、ダブルプレイジョイント設定では無いものの、ボタンのメンテナンスがなかなかいい感じ。
しかし、非純正モニターなだけならまだしも、オブジェのブレがちょっと酷かったのが残念…。目が、目がああああああ。
ギタドラやってたADAも「うはっ、音量が大きすぎて音割れがー」とのこと。音ゲー周りはテーブルなんか用意されてていい感じなんですけどね。
あと、DDRがこれまた珍しく、土足禁止ルールだった。靴は脱いで、プレイしましょう。




駅の反対側、山形大学の近くにも1店舗あるってことで、「カレッジスクエア」。なんか「戦場の絆」設置率が高いな、山形市。



こちらも非純正モニターですが、モニターのチョイスがナイスであり、高画質で弐寺を楽しめました。
ターンテーブルがなんか黄色かったけど。なお、ジョイント設定。
外見上、小規模なイメージなのですが、プライズも充実しており、ゲームの筺体数も多め。近所に大学があるから盛り上がっているのかな。
広い環境のゲーセンもいいけど、こういうボリュームのあるゲーセンもやっぱ居心地いいね。

帰ってきたあとに「カレッジスクエアは徒歩5分で向かえるんでー」とか遅せええええよって感じでbio氏からメールが来たんですが、



しっかりとドラゴンジャックポットをもぎ取って名前刻んできたから確認すれ、と返信しました。この勝率にはADAもビックリ。自分もビックリ。
あと、「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす」の締め切りが過ぎてたーーーとかトホホなこともbio氏は仰っていたので、
次回の新刊で、彼の作品にご期待ください。

【ふいんきり〜だ〜――あなたの文章やサイトは、2ちゃんねるのどこの板に酷似している?】
これはなかなか面白いツールだ! 自分は意外と1位は「インターネット板」だった。2位以降は「音ゲー板」「音楽配信板」「PCニュース板」。
【地球に関する驚くべき10の真実】
アホな話題ばかりではなく、たまにはお勉強の時間です。どの事項も、自分らが生きているうちに明確な変化を知ることはできませんが。
【そのとき、核爆発でハワイの夜空は赤く染まった――中国の衛星破壊実験よりも凄いことをアメリカは過去にやっていた】
不謹慎ながらも、画像がちょっと幻想的。夜空に浮かぶ、赤い太陽みたいですな。
【世界のガソリン消費量】
広大なアメリカは消費量がやはり凄げえなあ…と思いつつも、実は小さいながらも日本が2位。うーん、自動車社会だとやっぱキツいね…。
【客には言えない「食い物」の現場――回転寿司の食材再利用・サラダは薬漬け・スーパーの残り物は明日の弁当の食材…】
まだ食べられるのにすぐに捨てちゃうってよりはマシ? でも賞味期限とかに敏感な人もいるしねえ。日本の殆どの食品は薬漬けだよ。香料とか。
【社会に出た後で学んでおくべき12のこと】
自分の生き方は思いっきり11番の項目をモットーにしてると思った。ていうか、人生で一番怖いのはやっぱり7番…。お金を消費するだけだし。
【「天空の城 ラピュタ」の名シーン「40秒でしたくしな!」は本当にできるのか?】
2.06秒の顔がおちょぼ口すぎてシュール。
【オリコン調べ・思い出のファミコンソフトベスト10】
シリーズモノが累計されているのであんまり参考にならんなあ。自分は「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」かな。なにそれとか言うな。
【スーパーファミコンの互換機が登場! なんとファミコンソフトにも対応】
ファミコンのパチモンは多かったけどねー。これも結局壊れやすそうだけど! 全国のゲームショップのワゴンに駆け込みどき?
【イギリスで任天堂「マリオパーティ8」がリコール対象、原因は単語「Spastic(とろい奴→痙性麻痺者)」】
意外とデリケートだったりするのねえ。でも、日本でもこういうのは影でこっそりと厳しかったりする。ネット上で普段発している言葉、気をつけて!
【秋葉原で発見「ツンデレライス」】
どんなに妙な食べ物でも、萌え系店舗で発売したり、缶詰めにすれば売れるってのも不思議なところだ、秋葉原。みんなネタに注ぎ込みすぎ。
【秋葉原の路上パフォーマンスをしたら注意された路上アーティストさんたち――オフ会・演説系だけでなく…】
さすがに最近は自分の趣向などをおおっぴらにアピールしてみんなちょっと暴れすぎ。学級崩壊じゃねえんだからさ。もう少しモラル守ろうぜよ。
【2ちゃんねるスレ:奈良「騒音おばさん」の真実――被害者はおばさん側だった?!】
元ネタ(>>6)先のブログコメント欄がもの凄いことになってるな。
【2ちゃんねるスレ:ダンボール入り餃子を作って喰う】
本当に実行してしまうところがVIPクオリティ。でも、彼、料理が上手そうだな!
【ニコニコ動画、動画の総再生回数が10億回突破】
この前見たら9億9990万回だった。そりゃ行くよね、って感じなのですが、きっかり10億回目を再生させた人はカウンタに気がついたんかなあ。
【中国の「ダンボール入り肉まん」報道は外食産業も直撃! 不信感が増大して屋台やレストランの売り上げ激減】
今までも小さな(?)食品捏造話題はあったけど、ここまで影響が現れたのも「やっとか…」って感じだな。因果応報。信頼関係は大切。
【中国・汚食品問題、香料にハエの死骸や人糞、下水の廃油を食用油にも】
いやまあ、日本の食紅も虫から作られているって言うし、廃油でもモノを揚げられれば結果オーライ…、ってフォローしようにもできねえよ。
【ドイツ、「あんたの胸がバックミラーの視界に入って運転に集中できない」とバスから降りるように運転手に言われた女性】
ドエロな煩悩があったとしたら、ずーっと見つめていたいものだろうけど、よく振り切れたなあ。
【オランダ、アイスの棒で作ったバイキング船をテスト運行、元ハリウッドのアシスタント「いつかこの船で大西洋を横断したい」】
ラジコンかなんかかな? と思ったら、人が乗れちゃう規模の大きさだとか! さすがに接着剤ではなく、しっかりと打ち付けているんだろうけども。

2007/07/17[TUE]
【連休明けって話題が少ないですなあ】
おはようございます、山形へ向かう前にしっかりと更新作業の森野聖樹です。
今、隣にADAがカイジ読んでます。このまんま一緒に向かうつもりー。運転手がひとりいるだけでラクなんですよねえ、遠出。

軽くウェブ上で落ちている面白そうなネタをいつものようにチャチャッと書いて済ませようかと思ったけど、今日は特に何も無いですな…。
どこ行っても、新潟・長野地震の話題になってしまっております。北陸地方の方々、大丈夫ですかねぇ…。
昨日の麻雀格闘倶楽部対局中に切れてしまった人の安否が本当に心配だったり。

あー、ADAが丁度隣にいるから、コレ訊いてみるわ。

[to ADA]BlindJustice(H)ってノマゲクリアしてる? [07/07/15(日) 11:37:56]

「してない。最後の階段ができなくて悔しい!」だってさ。
てっきり、65〜75小節目中の、65〜67・69〜71・73〜75小節目の、「1・2拍目は同時押しで3・4拍目は交互押し」ってのに
気がついてないんじゃないかと思いきや、68・72小節目にある1〜6番の「純正階段」ができないとか。
ここは、1・2番は左手、3〜6は右手でこなせばいんじゃね、と指南。
3つ同時押しをこなした後を想定すると、左手は薬指→中指だろうけど、まだまだ無理なら北斗でも構わないかな?
3〜6番は「そろばん押し」で切り抜けられるかもね。親→人→親→人。どうしても階段が来ると、焦っちゃってベタ押しになっちゃうんだって。

それと、地味に80小節目のような細かい縦連打も厳しいとか。右手はなんとかなるけど、やっぱり左手がキツいらしい。
5鍵ビーマニから始めた人だと、しょっちゅう1番鍵盤のバスドラム縦連打があったから慣れているかもしれないけど、
弐寺から始めた人にとってはあまり来ないパターンでもあって、ちょっと辛いんかもねえ。「JIVE」の1番鍵盤も、やっぱり苦手だとか。

そう考えると、シングル五段は「左手縦連打」や「純正階段」など、5鍵ビーマニのノウハウを生かさないと難しいのかもなあ。
自分は5鍵ビーマニから弐寺に移行したタイプだけど、「JIVE」はあっさりクリアできたし。最近の譜面は「押しやすさ」を重視した譜面が多いしね。
個人差もあるんだろうけど。
【山形選挙管理委員会のホームページのトップが凄い――「選挙、いきまーす!」】
自分「今日は本当にネタが無いねえ、うわー、山形県スゲーなあwww」
ADA「今からそこに行くんじゃないすかwww」
自分「あー忘れてたわマジでマジで」
ADA「あ、この部屋にあるゴミ箱、僕と同じですわ」
自分「もう行くべ」

では、行って来ます。

2007/07/16[MON]
【新潟・長野で震度6強の地震を観測】
そういや、昨日のホームのゲーセンの麻雀格闘倶楽部、メンテナンス中にドラゴンジャックポットに突入しちゃったんだっけー…。
ってことで、朝10時に向かって、さっくりと競技卓でプレイ開始。
何故か「クラブスコア×2戦」「オーブ×2戦」「オーブ総取り戦」と3連続でハイリスク戦に突入したけど、
2位→2位(ここで7回目のジャックポット獲得)→1位にて、美味しく黄龍玉6個ゲット。ムツゴロウCPUも倒して勝ち星も+11個。

で、対局中にやけに長い横揺れが発生して、「これは震源地、結構遠いねえ…」なんて店員さんと話していたところ、
新潟から繋いでいたゲーセンがプッツリと回線切れ。「おいおい、シャレにならねえぞ…」とか言ってたら、どうやら本当に大地震だったようです。
無事を祈ります、っていうか、対局してた人、マジで大丈夫かなあ…。


【星野奏子さん、いろいろ優遇されてんなあ】
おはようございます、寝て起きたら、何故か肘のくるぶしみたいなところが擦り剥いていた、森野聖樹です。
腕のくるぶしみたいなところって正式名称は何? いや、別に調べる気にもならないし、知る気も無いけど。それより怪我してる原因を知りたい。

大きな壁(新刊原稿提出)を乗り越えて、ちょっぴり気が楽になったりもしているので、少しずつ頼まれているもんの構想でもしますかー。
とか言いながら、明日、ADA氏ともしかすると山形のほうに遊びに行くかもしれません。なぜ、山形。いやー、そこがぽっかりと未踏なんですわ。
いやねえ、こういう依頼やお仕事ばかりしてると、気分もリフレッシュしないと、手が進まないのよ、ホント。

 * * *

一行掲示板のタレコミがいろいろとある中で、星野奏子さん関連がいくつか。
携帯コンテンツ「コナミDX」で配信される、「着ごえ」の収録現場が公開されていたりなんかします。ファンのためにしっかりお仕事してますねえ。
自分、一度だけこういう現場に立ち会ったことがあるんですが、そこでもこんな感じでセリフ連投してたなあ。あとで切るんでしょうな。
それと、ニコニコ動画で例のカテゴリボイスをうpしている人なんかもいますねえ。
「VIP(ぶいあいぴー)ルーム」のボイスがありますね。隠し曲全解禁前に、この星野カテゴリボイスの公開も、できたってわけかな。
VANESSA出現コマンドがあるように、もしかするとVIPルーム出現コマンドなんかも用意されていたとしたら、このボイスは聞くことが可能かもね。
で、さらにこっそりと「Weekly Vote」のボイスも用意されているんですね。念のためにと、システム内には組み込まれているのかな?
実施しなさそうだけど。結局、新曲だけで「Weekly Ranking」終わっちゃうんかな。キーマニ3rdの「EXTRAステージ」のボイスと同じ扱いですな。
彼女、歌上手いしなあ。個人的にどの曲も好きだったりするのよね。ミニアルバムの続編、出ないですかね。

あと、5鍵「beatmania」のWikiに書かれている解説がいい感じに細かすぎて泣けた。
>家庭用版の各バージョン公式ページは、(中略)事実上のシリーズ凍結状態のため、すべて消滅している。
泣けた。

【5鍵「beatmania」に酷似した韓国の音ゲー「EZ2DJ」、コナミが勝訴】(情報提供者:名前欄無記入)
作品が発表された1999年から問題視されていたコレ。
コナミは1998年に韓国でもコナミ音ゲーの基本となるシステムを特許取っていたんですよね。
ちなみに韓国で本家コナミが「beatmania」の韓国版「beatstage」を出したのは2001年。
本家はシリーズ終結してしまいましたが、…あー、まだ争ってたんだー、ってのが本音。もはや空気だった。
だいぶ長く争っていたわけだなあ。ぶっちゃけた話、酷似商品がデフォだったりする国で、よく勝訴できたもんだ…。
でも、パワプロのほうでは敗訴してるのよね。これまた、謎。明確な特許侵害が無かったからかなあ…??

【高質減色ツール「Yukari」――有名な減色ツール「xPadie」譲り】
ドット絵のためにgif化させたり、BMSのBGAなんかは、「xPadie」を使って256色に減色してるなあ。劣化が無いのよ。乗り換えてみようかな?
【中国で話題(?)の「ダンボール入りひき肉」を使った肉まんを作ってみた】
苛性ソーダなんて危ないのも入れるのね…、ってひき肉まで溶けてるじゃん! こんなん食べたら、らめええええええ!!
【2004年に工事中のJR新宿駅に貼られた案内はよく見るとガムテープで作られていた――警備員の佐藤修悦さんによる制作】
結構キレイに作られてるもんだから、てっきり外注でシールを作ったのかと思ってた。
【アメリカ、ワシントン大学の研究によると「歳を取ると冗談がわからなくなる」】
とは限らないよー。ネット上だと、どんな年齢層でも冗談に対して本気で批判って来る人もいるしー。肩の力を抜いて楽しもうぜ、ネット。
【世界最速のインターネット回線を持っているのは75歳のお婆ちゃん】
…そんな超高速でインターネット上のデータを送受信して、何に使うんだ。
【漫画に「アオリ」をつけまくる】
Lv3まではやると思ったけど、Lv4は想定外っていうかやり過ぎ! これじゃ「煽り」じゃなくて「野次」じゃねえかよ!
【夏休み突入直前! 2ちゃんねる初心者のための入門リンク集2007】
まずは「ノリ」に乗れるようになることが一番重要。そして、コントのような「流れ」を作るには、大人しく「観客」側に立って学ぶことも大切なのさ。
【ボクサー・竹原慎二さん、特注のネックレスを装着したら首が絞まる】
何故上半身裸なんだ。それにしても、彼ってブログ上でこんなユニークなことも実践するのね。
【FLASHゲーム:めし処でりや――「しょうゆ」と「ソース」をかけ続けていくゲーム】
「しょうゆ」と「ソース」が2対1に偏っているのが「ミソ」だな。
【月刊誌「創」8月号に声優事務所「アーツビジョン」に関する内容、「現在人気のHやTが、枕営業で成り上がったという噂がある」】
あくまで噂だろう、とは言いつつも。ギャルゲーでヤられるのはいいけど、リアルだとやっぱ萎えるんかなあ。
【2ちゃんねるスレ:好きな女の子から渡されたプリントにBL絵混じってた】
>>1がホモだと思われていた、だなんて件があるけど、それ、なんて「げんしけん」??
【マイクロソフト、過去に販売したXbox本体全てに欠陥があることを認める】
クチコミが本格的になってきたなあ…、とか思ったら、評判が悪くなる前に告白しに来ました。んまあ、PCのOSと違うからねえ、ゲームハード。
【バンダイナムコ、PSP版「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルは「〜の約束」、スクリーンショット公開】
先日発表された、モーションポートレートが採用されるってことだけど、この機能を生かすのが、キャラゲーからってのも凄いな。
【アニメ「らき☆すた」のオープニングテーマ「もってけ! セーラーふく」が日本レコード協会でゴールドシングルに認定されたらしい】
最近のアニソンの売れ行きは異常。ネットで広まったなら、ますます違法ダウンロードで済ませる人が多そうなのに。なんか邦楽と違うね。
【インド、イスラム教神学校が、ネットオンライン上での婚約を認める】
実際に会ったことが無くても結婚したことになるってどうなんだろうなあ…。メシ作ってもらったりとかしてもらわなくてもいいってこと? 寂しくね?
【携帯メーカーKDDI、auの使用料請求がシステム不具合によって2桁アップ!? 5万円が500万円に】
星野奏子カテゴリボイスの消費GPも、システム不具合なんだよ、きっと。うん。まだ気が付いていないだけ。
【三重、水田に「力」の文字がくっきりと】
「カ」? 「蚊」?? とか数秒悩んだ自分は低脳。ああ、「チカラ」か。コレ、上空からじゃないと、わからないね。
【中国、4階建ての総計1,000個の便器が並ぶ公衆トイレ、ギネスにも申請】
なんで中国ってトイレネタ多いんだろう。1,000人が同時にトイレに駆け込む、だなんてこと、ありうるのか?

2007/07/15[SUN]
【「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす」はサークル・HP100000000さんの委託になります】
おはようございます、弐寺を自粛するようにした、森野聖樹です。
「指の痛みは腱鞘炎じゃね?」とか言われましたが、そうっぽい。ちょっと休もう。
EASYオプション有りなら☆8も抜けられるとかADA氏が言っていたので、そろそろやらせても大丈夫かなーと思って、
BPMがイタズラチックな「Voltage」と「Spooky」をやらせて、おわっうっさせてやりました。自分ヒデえな。
でも、EASY無しでもしっかり初見クリア。む、なかなかやるな。

 * * *

さて、新刊についてですが、大阪でもお世話になった一億カソンさんところで委託と言う形になりました。
初日・8月17日金曜日の東5ホール "ノ"ブロック-12bになります。
今回の「ぷろこむぶっくす」でも毎度ながらいい意味でアホな漫画を頂きました。このセンスがたまらねえ。
彼自身も弐寺本を出すので、是非ともお立ち寄りください。
もし、大阪のコミックトレジャー10に自分が受かったら、今度は自分が一億カソンさんの本も併せて頒布することになるでしょうな。

今回の表紙は硬派で力強いイラストが特徴の土人さんに決定。後ほど、表紙は告知時に公開しますが。
彼もまた、夏コミにこっそり受かっていたりなんかします。日程と場所は8月17日金曜日の東5ホール "ノ"-10b。って近所やん。

また、現段階ではぶっちゃけどんな感じの「モノ」になるのかがまだわからないので、あまり公(おおやけ)には発表できませんが、
萌え系イラストがお得意のpracticeさんには今回の本のオマケ用イラストをお願いいたしました。
「こういうもんを試しに作ってみたいので、好きなようにカラーイラスト描いて!」とお願いしたところ、オリジナルの水着なキャラを頂きました。
イラストは、カラーページにも掲載しています。これまた初めてのグッズ系統になるので、どうなるのかは本当に実験的。恐らく単純なオマケ。

そんなところです。新刊は一億カソンさんに甘えて、コミケ会場にそのまんま搬入OKとのことなので、通販はイベント終了後で受付になります。
予約受付をするかどうかはちょっと検討中。また既刊とのセット販売とかしたいねえ。告知ページ発表はもうしばしお待ちください。

【「ギターフリークスV3・ドラムマニアV3」公式ページプレオープン】
タイトル長いなあ。「ギタドラV3」でまとめちゃってもいいような気もするけど、アーケードでは別扱いだからしょうがないのかな?
付録として、週刊ファミ通で「いい電子」連載中のみずしな孝之さんのミニ本が付くようです。好きなゲームに関われるなんて幸せモノだと思う。

【ニコニコ動画:「弐寺メドレー」の人の新作番外編「BEMANI"箸休め"マッシュアップ」】
短編新作。今回はメドレーというか、曲と曲を合わせた「マッシュアップ」ということで、番外編みたいなものですな。
この合わせ方は「あーっ、なるほどwww」となってしまうこと請け合い。

【ニコニコ動画:アメリカ・オールスターベースボールで初のランニングホームランを成し遂げたイチロー選手がMVP】
ボールの着地点から思いっきりスピンしたみたいだな、コレ。それも凄いけど、イチローの走るスピードも溜息もん。チート扱いされてて笑える。
【マルコメの通販に「みそ観察キット」】
これで夏休みの自由研究もバッチリだ! 気分はドモホルンリンクルの人!
【新幹線や映画館などの肘掛け、左右のどっちが自分用?】
右じゃないの、とか思って読んでみたら不正解だった。広報担当者さんの適当な返答がイカす。2倍幅肘掛けではなく、スキマ作ればいいのに。
【あの映画や番組に似たタイトルばかり――アダルトビデオパロディ集(18禁・グロ表現もあり注意)】(情報提供者:名前欄無記入)
一般作品をいやらしくもじって遊ぶだけならまだしも、それを本当に企画しちゃう人が世の中にはいるわけだから、凄いと言えば、凄い。
【自転車のサドルの熱でコーヒーを沸かしてみる】
最後の作戦で成功はしてるけど、コレ、別にサドル必要ないじゃん!!
【2ちゃんねるスレ:巨乳の人ってうつ伏せで寝られるの?】
ちょっと待て、どんなチチだよ!!
【北米のPS3・60GBの100ドル値下げは80GBモデルを発売させるための在庫処分(?)、今月限りの値下げだった】
安くして売っぱらっちまおう、ってことか。日本ではそんな動きは無いのかな? まあ、小売店側が値下げ販売しているところもあるしなあ。
【情報産業労働組合連合会が「ウルトラ警備隊」の隊員を募集している――円谷プロとのコラボでエコロジー運動に参加】
地球を「警備」するわけか。ウルトラ警備隊になりたかった人たち必聴だけど、今は情報労連組合員しかなれないとか。身内ネタかよ!
【群馬、スーパーで販売されていた中国産のウナギから禁止物質】
「輸出されるものくらいはしっかり検査してるんじゃないの?」と思う人もいるだろうけど、マジでこんな話があるわけか。もう無理、中国産。
【神奈川、箱根に「ラーメン風呂」登場】
さすがに、本物ではなかったかー。もし本当に巨大ラーメンの中に入ったとしたら、広大な浴槽の中からナルト見つけて他人にぶち当ててえ〜。

2007/07/14[SAT]
【金寺:携帯コンテンツ「IIDX RECORD モバイル」表記変更の謎】
うおっしゃああああああああああああ、新刊の入稿と印刷費の入金終わったぜえええええええええええええええええ。
マスターアップ記念として、ファミレスでメシを喰おう!! ランチセットに無料ご飯大盛りで。安っ。

[名無し]携帯のIIDX RECORDモバイル、「現在購入可能なアイテムは〜」から「交換可能な〜」になってる謎 [07/07/14(土) 14:48:58]

実際に携帯で確認してみたところ、確かに「現在交換可能なアイテムはこちらです。」に記述変更されていました。なんででしょうねえ。
やっぱ、ホラ、「購入」だと、ね、なんつうか、露骨というか、えっと違うな、ゲンキンな感じが、…あ、いや、えー、イメージが…、あー、えーとー。

寝るぜええええええええええええええええええええ。


【一行掲示板のもうひとつの仕様を夏休み前に一応補足】
おはようございます、放任主義がモットーの、森野聖樹です。
世間では本日から3連休だそうです。台風直撃だけどな。これは残念だ。別にいいじゃん、学生さんは来週から夏休みなんだから。

さて、今までお話していなかった一行掲示板の仕様について、夏休み前ということもあり、ちょいと注意して頂きたい事項を。
この一行掲示板、制作してくださった開発主任さんの粋な計らいにより、通称2ちゃんねるで言う「おさるさん規制」が実装されています。
「ある時間(H秒)内に、最近の投稿数(N回)のうち沢山投稿(M回)したら規制が掛かる」というヤツです。
自作自演でも連投でも、ネットを楽しめればそれいいじゃなーい、な自分の考えですが、さすがに酷いのはワナに引っ掛ける必要がありまして。
まあねえ、ある程度耐性がある自分はどうでもいいけど、周りの人が不快になってはいけませんのでこういう措置で。

なにやら一行掲示板が荒れていたようですが、これはこれでなかなかよいサンプルとなったので、開発主任さんにいいご報告ができそうです。
単純な「○秒以内の書き込み規制」だけだと連続レスに向いていないし、しょっちゅう引っ掛かると正確に荒らしさんが把握できなかったので!
全レス埋め尽くされないようにするための機能でもありまして、非常によい結果が残せたと思います。今度、実際にお会いしてメシ喰いましょう。

状況に応じて、H・N・Mの値は変えます。というか、非公開。実はちょくちょく数字を弄っていたりなんかするんですけども。
こういうのは周りの人のマナーやモラルがきちんとしていれば、規制も緩くなるんですけどねえ。
要は、都内で発令した「歩きタバコ禁止条例」と同じ。ワガママで横暴な人が多いと、規制掛けられて、取り締まられて、ハイおしまい、なわけさ。
プロキシ規制に関しては、弐寺の隠し曲解禁の際の情報収集のために解除したまんまになっていますが、
書き込めなかった人も書き込めるようになったとのお話を聞いていたりしますので、現状維持で。
これも、やっぱり酷かったりすると、即規制モード突入なので、ほどほどにな。

夏休み突入ってことで、普段平日でネットができない学生さんも雪崩れ込んでくる時期ですね。
そんな学生さんの中で、ネットの世界に慣れていない方ももちろんいます。流れを読めずに思ったことをそのまんまレスしちゃう人もいるはず。
単にログ読み逃しで既出ネタを書いちゃう人や、思ったことをそのまま書いちゃう人もいますが、そういうのはまだまだ可愛いほうじゃないですか。
素直な感想の中には、空気を読まずにムカつくからと言ってそのまま「お前ムカつく!」と書いてしまう人もいるわけです。
中にはそんな罵声を気にする人の反応をニヤニヤしながら楽しむ妙な人=「荒らし」もいます。だから、他の人も、あんまり反応しちゃダメよ。
自分もしょっちゅう名無しで2ちゃんねるスレに(荒らしじゃなくて普通に)書き込む立場だけど、反応があると「お、やったw」って喜ぶわけだから。
他人事とは言え、つい反論したくなっちゃうと思うけど、書き込みボタンを押す前に、その書き込みをして他の人がどう思うか考えてみよう。
そんでもって、自分が書いた荒らしへの反論を読み返して「どうせみーんなそう思ってるだろうしなあ…」って考えでスルーに努めてみよう。
荒らしている人だけのレスが孤立して、必死さがそのまんま浮き彫りになるわけですわ。

特に、2ちゃんねるの「音ゲー板」とか見ると、同一スレの乱立など、なんか凄い勢いらしいですねえ。あまりにも凄いから自分最近見てないや。
そういや、音ゲー板ってビビるくらいにコテハン多いなあ。他のスレとは雰囲気が全然違う、珍しい板だと思うよ。

【私信その2】
[(∩゚∀`∩)]http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=213187 ta2好みのパチが出るみたいよ^^ [07/07/14(土) 00:30:12]

んー、キャラもんかなあ…、とか思ったら、入賞ポイント1箇所のクギ勝負! 回転体! 三つ穴クルーン!! 右打ち!!!
うわあああああ、コレはマジで打ちてええええええwww この動画を観ただけで自慰行為に走ってしまいそうです。
動画の後半でセキュリティー面(台揺らし・磁石)の紹介もあるけど、係員が来るまでエラー出っ放しってのは始めてかもね。
この前、台を叩けば「V穴」に入るとは限らないのに、「アラジンディスティニー」で思いっきりタックルしてエラー起こしてるジジイがいて困った。
エラー起きちゃっても数秒後には戻っちゃうから、素知らぬ顔しやがっててウゼエと思った。勝負事は正々堂々とやろうや。

[]Ta2はニコ動の週刊少年「」の島本の回みるといいよ 燃えるぞ [07/07/14(土) 01:05:49]

これかな? おーけー、新刊の作業大詰めだから、それやりながら観るよ。
いきなりQ4とQ7で吹いてしまった。耐えられねえよwww

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」のもうひとつの特典が「缶バッチ7個セット」に決定】
このぶんだと、また小さなフィギュアとかかな? と思ったら、缶バッチセットなんだそうです。
大量発注で7個セットだと、いくらくらいなんかなあ…、と製作費用をついつい考えてしまう自分は立派な同人病。
もしかすると、今作はジャケットが男キャラだから、凝ったグッズ関連ではなく、バッグなどに身に着けてもオシャレな缶バッチにしたとか?
だとすると、7種類もあるんだから、ひとつくらい「DistorteD」のロゴあたりは来そうだな。

【18禁同人誌を制作する人に注意!――日本同人誌印刷業組合からのお願い】
最近厳しくなってきたので、いよいよルールが付加。「修正はしっかりと」「表紙に成人向けマーク必須」「連絡先を奥付に記載」が必要だとか。
【スリランカの首都・スリジャヤワルダナプラコッテは国会以外何も無い】
デイリーポータルZのコラムとしては珍しく長いトピック名だな。というか、じっくり読むと意外とシュールなタイトルでもある。
【ブログスカウター――あなたのブログの影響力はどのくらいかを調べるサービス】
高記録を出すとオファーもあるかもってことだけど、コレってほとんど企業の宣伝を、ランキング上位に入りたい個人に任せるようなもんだよなあ。
【こんな未来はいやだ――「セコンドライフ」を楽しんでみた結果、「つーかこんなののどこが未来だ!! 死ね!!」】
セコンドライフの世界でも、同性愛な人がいるのね。いや、それがもはや「普通」だからバーチャルの世界にも存在するとも言えそうな気が。
【2ちゃんねるスレ:人妻デリヘルで2回チェンジしたら上に住んでる奥さんがきたでござる】
いや、リアルの世界でこんな状況になるのも怖いけどな。こんな話を聞いたら、バーチャルでホモられても全然怖くないですな。
【「しょこたん」ことタレント・中川翔子さん、漫画家デビュー】(情報提供者:D.K◆PwU6QHnpB6
実際に絵はイケるからねえ。あとは内容だな。「タレントだから優遇されたんだな…」と言われない作品を作り上げて欲しいですね! 期待。
【バンダイビジュアル、「シャア専用ポータブルDVDプレイヤー」に発火の危険性】
なんてアツいプレイヤーなんだ。
【任天堂、Wii用足コントローラ「Wii Fit」を発表】
このメーカーはいろいろ実験的なモノを失敗恐れずにバンバン作るよなあ、ホント。
【NHK、来春にも受信料を1割程度値下げを検討】
もう普通にスポンサー付ければいいのに。番組内でわざとらしい番宣とかしなきゃいいだけでしょ。むしろ、そっちのほうが観やすいし。
【総務省、デジタルTV番組のコピー規制を9回から今度は10回までにと思案変更】
理由としては「3人家族で一人3回までコピーできるようにしたいから」だとか。プリンの3個パックじゃねえんだからよ。もう無制限でいいじゃん。
【タレント・華原朋美、精神状態が不安定――「フォー!」と奇声を上げながら、全裸で病院の廊下を全力疾走】
ちょ…、何があったんだろうか…。薬の服用も適量だからこそいいのに、過剰摂取してるのがマズいんじゃないかなあ…。
【香川、「仲間が捕まった仕返し」「私たちも捕まろうとした」と少女2人が交番に消火器噴射】
仕返しだけなら「最近の人は反省しないからねえ」で済むけど、捕まろうともしてたんだって。それだけ仲間意識が強かったとか? 変な仲間〜。
【石川、理科の実験で使ったミカンを水で洗って食べさせた中学校教師、生徒らが腹痛で検査入院騒ぎに】
水で洗っただけじゃ、完璧に落としきっていないような気もするけど。なんだかんだ言いながら、昼食時間以外で食べられるって貴重なんだよね。
【福島、店の裏にアスファルトのスキマから生えた「ど根性イチゴ」】
こんな大きく取り上げられたら、深夜に忍び込まれて喰われてしまうのがオチになるような。兵庫の「ど根性大根」も折られちゃったんだし。

2007/07/13[FRI]
【これはもの凄いヘンなところが筋肉痛だぞ!!】
おはようございます、キーボードを打つときも、マウスを手にするときも、指が思い通りに動かない、森野聖樹です。
要は筋肉痛。やけに妙なところがー。まあ、そんなに指を動かすなんてことねえしなあ。
考えてみ? 2分弱で2000回近くボタンを押すゲームなんて、そうそうねえよ。

[そろそろ]TA2のDP☆10のクリア状況教えてくれまいか。スコアすごい近いので毎作気になるんだ。 [07/07/12(木) 15:01:16]

そういや自分ってあんまりクリア報告とかってしてねえよなー、って感じなのですが、そんな自慢できるもんじゃないしーってことで割愛してた。
えーっとねえ、HYPERは「empathy[H]」「NEMESIS[H]」「THE SAFARI[H]」「Tomorrow Perfume[H]」が通常クリア。
ANOTHERは「BABY LOVE[A]」「Back Into The Light[A]」「BRIGHTNESS DARKNESS[A]」「Buffalo[A]」「CARRY ON NIGHT(English version)[A]」「Feedback[A]」「GRADIUS-FULL SPEED-[A]」「HIGH[A]」「in my eyes[A]」「KAMIKAZE[A]」「one or eight[A]」「pandora[A]」「Quickening[A]」「Radical Faith[A]」「rottel-the-Mercury[A]」「Scripted Connection⇒ N mix[A]」「SHOOTING STAR[A]」が通常クリア。
あとは全部HARDクリア。わざと読みにくくしているのは仕様。
「なんでこれがHARD抜けできてんのに、これは抜けられないのよ」とかよく言われるけど、やっぱ個人差なんかもね。
「食わず嫌い」もあるけど。今ならできるかな? なんて考えもあるけど、マイペースで頑張るべ、マイペース。歳にはかなわないけど。

ちなみに金寺は、HYPER譜面では「VANESSA」「Sense 2007」はノーマルクリア、他はHARDクリア。
ANOTHER譜面だと基本☆11以下HARDクリアだけど、「FIRE FIRE」がクリアで「Second Heven」がFAILD。
ANOTHER☆12だと「FaXX」と「Candy Galy」は抜けてるよ。みんなも頑張ってねー。

…うわー、レンタルサーバー使用料の請求書が来たああああああってか今月だったっけ。
うっは、すげえ、今月、ぷろとら関連だけで××万支出かよwwwwうぇwwwwww
あ、プレゼント企画用のプレゼントはもう購入済み。でも、もうちょっと待っててサーセン!
業者さんや本の参加者さんとのメールのやり取りがあるもんで。

【TOCHI氏のブログにて「楽曲によってはボーナスでGPが付く曲もある」】
「貰えるボーナスGPはそんなに多くはない」「GPを稼ぐのはエキスパートがオススメ」とあることから、
一気に200GP! とかそんな値じゃないのだろうね。
「ボーナスGPを獲得している人が全体から見て少ない」とあるけど、やはりスタッフ側は曲別で総プレイ回数を覗き見ることができるわけですな。
ということは、不人気曲であることも大体の予測だろうか。シングルプレイとダブルプレイで違うというのもポイントかも。
「ボーナス曲とボーナスGPは、あるルールによって毎日決定されているんですが、実際はあんまり変動してません」との一文もあるように、
日別でなんらかの集計後、ボーナス楽曲決定というシステムにはなっているようですな。あまり変動無し、ってことで、きっと「空気曲」だろう。

ボーナスGPが微量に付くとは言え、ボーナス楽曲が低難易度曲ばかりだったらどうなんだろうなあ。意外と☆9〜10あたりにもありそうだけど。
GPを貯めるためにはボーナス楽曲を探して、ソレを選ぶよりも、やっぱり☆12をプレイして120GPずつ手に入れたほうが効率的?
ボーナス曲を発見したら発見したで、ネット上で広まって試しプレイする人が多数現れ、次の日には楽曲が変動しちゃうなんてこともありそうだ。

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」の特典・Vレアサントラの収録曲が全公開に】
昨日発売のコレ。ギリギリのギリギリまで引っ張ったもんだなあ。これで全部かな?
ゲーム収録曲では残念ながら「スーパーマリオブラザーズメドレー」が消滅ですが。メジャーな版権曲ってコスト的にやっぱり厳しいのかな。
PS2版「弐寺DD」は進展無いですね…。画像無しとは言え、CDと卓上カレンダーまでは発表されているけど…、もうひとつが気になるんだよな。

【ニコニコ動画:「GOLD RUSH」で星野カテゴリボイスを試し聴き】(情報提供者:金寺)
やったもん勝ちだな! GJ!
うーむ、これはなんて棒読み。せめて「GOLD」はテンション上げようぜー! 最新作だぞ、さいしんさく!!
あー、でも、これ、声はかわいいかもな。
# 更新最中に行き違いで削除されてしまったようです。あらら。

# またうpされた

【ニコニコ動画:TBS「ランク王国」で星野奏子さんが2001年でコスプレ出演していた】
あー、削除されちゃってるわー、しょうがないわー、なんか代わりに面白いもんないかなあ…、とか思ってたら。
えっ、ウソ、彼女「ランク王国」ガールだったの?! 当時は「渡辺奏子」として出演してたとか。そりゃ可愛いハズだわ。
関連:Wikipedia「ランク王国」

【アメリカのゲームショー「E3」で出展されたコナミ作品にDDRが3作品も公開されている】(情報提供者:mu)
自分、ファミ通のほうで見たけど、こっちのほうが詳しいな。ってことで、Wii「Hottest Party」とPS2「SuperNova2」とXbox360「UNIVERSE」。
アメリカってDDRの盛り上がり方が凄いからなあ。これだけ同時に発表しても盛り上がるんだろうけども。
「Hottest Party」にはなにやらキューブに入った矢印や、特殊な矢印がいくつか用意されているみたいですね。Wiiリモコンを使うのかな?
「UNIVERSE」に関してはXbox360版で日本での発売は未定とのこと。4人対戦なんかあって矢印の量がカオス。オンライン対応かなあ?
うーん、コナミさんは売れていないハードのソフト開発は凍結だと発表しているから、Xbox360での音ゲー開発はちょっと厳しそうだな。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 81話目】
萌え要素なぞ全く考えずに育てていった結果、本当にアホなキャラクターばかりになってしまったと思います。今週からまた別のお話。
【GoogleMAPを使ってドラクエのフィールドマップ】
GoogleMAPツールって、こんな感じに他の地図に差し替えることができるのね。
【初期型プレイステーションが海外のオーディオマニアの間で密かな人気? 6,000ドルもの価値】
遊べりゃいいじゃない。
【「なんでもあとでやる」と後回しにしてしまう人の10の真実】
自分の場合はそんなこと言った直後、結局不安になってさっさと終わらせるタイプ。夏休みの宿題は先にやりすぎると学期初めのテストで後悔。
【店内に堂々とスーパーカー?!――スーパーカー焼肉】
いくらなんでも無茶苦茶なところに突っ込んでるな!
【廃刊したゲーム雑誌「ファミマガ」仕様のドラクエ2の広告が凄い】
当時はメーカーから送られてきた広告ではなく、各社の攻略本広告の延長上みたいな感じでソフトの紹介をするパターンもあったんだっけね。
【PS3のギャルゲーがいよいよ始まってきた件――コンパイルハート「アガレスト戦記」がちょっとエロい】
あれ、パンツってOKになったの? ああ、これ水着なんかな。それなら従来どおりだな。
【顔写真だけでなく二次元キャラにも3D化させるソニー発の技術――PSP版「ハルヒ」にも使用】
これスゴいなあ。自分の好きな角度にキャラクターを向かせられるんじゃん。そういや、「ときメモ3」はこの逆をやってたなあ。
【軽量化・ビデオ出力端子付き・読み込み短縮化を実装した新PSPが9月から発売予定】
テレビの大画面でゲームもできたりなんかしちゃうそうです。UMDビデオなんかも大画面で見られるようになるわけか。
【任天堂「ニンテンドーDSLite エナメルネイビー」が7月末で生産終了】
正直、最初に出てきた色の中で売れ残り候補だった。黒とも言えないし、青とも言えないし。今はジェットブラック出たから、みんなそっちを買う。
【任天堂、Wii版「マリオカート」を発表、専用コントローラの思想も】
北米では2008年発売予定、ってところまで。日本ではどうなのかな? なんだかんだ言いながら、良質ゲームだから売れるだろうね。
【総務省、小学校高学年にインターネットの知識を学習プログラムに――「これがネットだ!」】
どうせ「不健全なものばかり」「パソコンがウィルスにかかる」「ウソの書き込みばかりで混乱させる」ってことを強調させるんだろうなー。
【大日本印刷とソニー、1枚で100枚ものアニメが実現できる新型ホログラムカード】
角度を変えると絵が変わる2Dフリップカードを、もっと細かくしたって感じか。
【日本銀行、一億円分の万札で作った松本城】
あっ、地味に凄い。こういうお遊び心は、自分、大好きですよ。
【各地に落ちている手紙入り1万円封筒の謎、18都道府県で計417万円にものぼる】
同じ一万円札の話題でも、ちょっと謎なこのお話の続報。いつの間にやらそんなに発見されていました。イタズラにしては手が込んでるな。
【京都、1998年に起きた缶ジュース1本強盗事件、9年の月日を経て犯人が捕まる】
100万円だろうが100円だろうが、強盗は強盗。
【北朝鮮、「カラオケバー」を禁止に――「外国文化流入阻止」によって】
同じ人間なのに、なんで他国をそんなに嫌うんかねえ。ほとんどの電化製品、使えないんじゃないの、そんなことしてたら。
【中国、ミートホープもビックリな、「ダンボール入りひき肉」を使った肉まん】
さすがに食い物じゃないものを混ぜるのは無いだろう…。でも髪の毛醤油もあったくらいだし、中国って喰わしさえすればなんでもOKの世界?

2007/07/12[THU]
【アンケート変えますか】
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \   今の漏れならDP十段も取れそうな気がする…
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   / 
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


KAMAITACHI[ANOTHER14]
(データ元:Take the Nextage
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /       バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ     ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、     ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

…まあいいや。
おはようございます、マイベスト上位5曲にダブル十段楽曲がズラリ勢揃いしてしまった、森野聖樹です。
う〜〜〜〜〜ん、縦連打ゾーンまでは安定してるんだけどなあ。それより後が急に指が動かなくなるんだよなあ。
もはや体力の問題でもあるかもしれないけどー。終わった後に指がカタカタ震えてるんだもん。んーむ。

さて、ちょいとアンケートの入れ替えが怠っていたので、そろそろ入れ替えてみよう。
まずは、5鍵盤「beatmania」の総集編みたいなもんが家庭版で出たとしたらどうするか、というアンケートの結果はこちら
「何があっても買う」が49%とほぼ半数。ビーマニLoversばっかりだな。
「収録曲の状況によっては買う」「実際に商品化されないとわからない」との意見の人も3人に1人いますが、
実際に商品化されたとしたら、これらの意見の人も半数以上が購入しちゃうんだろうなあ。
それを加味して合成すると、おおよそ6〜70%のビーマニファンが買ってくれるということになるかもしれませんね。

要は、アレだ。
コナミさん、動いてくれよ!!

移植曲の有無に関しては2.8%と少ないので、特別、新規オリジナル曲などは必要なさそう。じゃあ移植は簡単なんじゃないかな、と思いつつ。
とりあえず、出してくれ! ってことでしょうな。


さて、星野奏子さんのカテゴリボイス、購入率や需要率ってどうなってるんかな、なんて思ったので、今回はそういうアンケート。
いやー、1万GPの判定表示位置変更権やフレームで高けええええとか言ってたのに、まさか6桁があるなんてねー。
んで、ホームのゲーセンでGPを全く使っていなかった人が購入してみたらしいのですが、店員が「すまん、俺、コレ欲しい」って言ってました。
メチャクチャ可愛いらしい。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第七回は「vs Sota Fujimori」】
ポップン筺体を用意していたのは、隠し曲の伏線だったんかなあ。女の子よりも、シンセだってさ。ボソッ…とシャレを言うのに吹いてしまった。
氏の「rainbow flyer」リミックスの「イカセテ」って部分が毎回エロいと思うのは自分だけだろうか。そうか。悪かった。

【弐寺:「GOLD RUSH」のマイケルは「ジョジョ」ネタらしい――TOCHI氏のライバルコメントの背景】(情報提供者:名前欄無記入)
サントラで既出だけど、公式にてVIPルームの楽曲コメントが届いたわけですが。
「GOLD RUSH」のコメントって「ジョジョの奇妙な冒険」ネタらしいっすね…。自分、ジョジョ知らんわ…。
で、先日、TOCHI氏のライバル登録時に表示されるコメントで「ひゃあ!ぼくマイケルさんじゃありません!!」と
書かれてあったのは「マイケル=TOCHI氏じゃないの?」との噂が立っていたため。実際、どうなんでしょうねえ。
てか、この言い回し、魔女裁判ネタだとも話題になってたなあ。なんつうか、幅が広い?

【今度は「カレープリン」だ!】
またか! なんでもカレー味にすれば話題になるんじゃね? 例えば「beatmaniaIIDX15 カレー」とか。うん、弐寺を例にするのは自重しよう。
関連:カレーかき氷の素
【Googleのサイト巡回は閲覧有料サイトも無料で掻い潜れるらしい――その「GoogleBot」に偽装する方法?】
自己責任で、っていうか、そこまでして有料サイトって観たいかー? 案外くだらないもんばっかだったりしないんかなあ。エロは別だろうけど。
【「コンピュータ」と「コンピューター」、正しいのはどっち?】
「コントローラー」とか「クリアー」みたいなもんかもね。
【許して! 寿司ポリス――外国のヘンテコ日本食を試してみた】
日本も日本でカレーとか別物みたいらしいし。寿司も寿司で、回転寿司なんかは凄いモノ廻ってるよね。ハンバーグとか、ベーコンとか。
【アメリカ・ニューヨーク在中の記者からの日本の視点、「何故今頃『ビリー』がブームに?」「DVDが5倍値でぼったくり」】
どうやら話題になっている番組らしいけど知らん。日本は売れる作品の価格を高く設定してなんとか利益確保するからなー。スクエニ作品とか。
【7月7日の朝日新聞に載った「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第二期告知の全面広告はおおよそいくら?】
全国規模ではないアニメでこれだけデカデカとした広告をブチ込めるのって、本当に歴史的かもしれないのでは?
【2ちゃんねるスレ:おまいらのPCの周辺ってどうなってるの?】
定期的に話題になるな、コレ。自分の現在の身の回りは原稿と紙とスキャナとシャーペンと消しゴムのカス入れ用紙コップと醤油があります。
【2ちゃんねるスレ:国語の漢字テストで「らき☆すた」wwwww】
歌詞をそのまんまテスト問題にするなんてニクいなあ、と思いつつ、何故にこの選曲なんだ。
【コナミ幹部の見解、「PS3は値下げしてもほとんど影響なし」】
「ほとんど影響なし」ってのは「売れが伸びない」ってことだろうね。まあ、音ゲーの専コンとか使えないしな。
【日本テレビ、アニメ版「デスノート」、8月31日に金曜ロードショースペシャルとしてディレクターズカット版を放送】
アニメの最終回も終わり方が微妙だったなあ。月(ライト)が死んだ後のエピソードが描かれていなかったりするのよね。
【コンビニ・セブンイレブン、マクドナルドを抜いてチェーン店舗数世界一位に】
これって世界一だったのか。ていうか、ウチの地元、国道沿い500メートルおきに3件もあったりして、さすがに多すぎると思うんだけど。
【社会保険庁の年金管理問題によるボーナス返金、過去の長官・次官の8人が返金するのを拒否】
うん、やっぱお金欲しいもんね。無駄な経費ばかりしてるから、金銭感覚もおかしくなってるんじゃねえのー。
【埼玉や秋田で見つかった1万円と手紙入りの封筒が、北海道・青森・新潟・東京・静岡・奈良・兵庫・大分でも発見されていた】
イタズラにしては金も掛かってるし、規模も大きすぎだ。しかも共通点が県庁トイレ。各地を巡ったとしても、そんな簡単に入れるの??
関連:宮城でも見つかる コレ、地元の県庁のトイレに行ったらたまたま見つけたりして…、あ、いや、見つけたらしっかり警察に届けような!
【アメリカ・カンザス州、9本足のカエルが見つかる】(情報提供者:六寺)
リンク先は画像はありませんが、その先に画像があります。うわーちょっとキモい。爬虫類系にて苦手な人はちょっと注意。
【今週発売の注目ゲームソフト】
7/12 PS2:☆☆ポップンミュージック14 FEVER! 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/12 Wii:ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/12 DS:ロックマンゼクス アドベント 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
7/19 PS2:実況パワフルプロ野球14 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/19 PS2:のだめカンタービレ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:甲虫王者ムシキング スーパーコレクション 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:NARUTO疾風伝 最強忍者大集結5 決戦!"暁" 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:探偵・神宮寺三郎DS いにしえの記憶 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 DS:タッチ!ボンバーマンワールド スターボンバーのミラクル☆ワールド 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/19 Wii:実況パワフルプロ野球Wii 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/19 Wii:桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/20 本体:ニンテンドーDSLite ピカチュウエイディション(ポケモンセンター専売) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# んー、やけにタイトル(特に対象年齢が低いもの)が多いなあ…、とか思ったら、もう夏休み突入するのね! うわー、うわーーー。

2007/07/11[WED]
【金寺:携帯カスタマイズ「IIDX RECORD モバイル」に追加アイテム、さらに「カテゴリボイス」が登…場…】
うおっしゃーおはよーっ!(起床)
残りの原稿もしっかりノンブル入れするーぜー、ってその前にそうだ! 携帯カスタマイズになんか増えてるかな!
おおっ、カテゴリボイス! 例の「ファースターイル!」とかのあのボイスが
解析でバレバレだった星野奏子ボイスになるってやつだな!
今の自分は20,000GP以上も所持している上に余裕のよっちゃんだぜぶははー!!

現在購入可能なアイテムはこちらです。
所持GP:28580GP

星野奏子
       
100000GP

購入できるアイテムがありません。


さすがに、これは、
無い。

【PS2版「GuitarFreaks & DrumMania V3」が発表、10月4日予定】
また音ゲーが再燃するといいよなあ、と思いつつも、ギタドラも順調にユーザーを増やしているようで続編継続決定。
そういや、PS2版「ポップン14」フラゲ組から「マリオメドレー入ってneeeeeeeeeeeee」ってことなんですが、ギタドラの移植度はどうなるんだろうか。
アーティストさんからの「提供曲」も含め、版権曲がしっかり移植されるといいですなあ。

【弐寺:「Sense 2007」の…】

「Sense 2007[HYPER14]」 (データ元:Take the Nextage

ここが楽しい。



厳密にはここのところまで。小指でちょん、と13小節目の2つめ7番白鍵に伸ばすのが脳汁。
あっ、おはようございます、森野聖樹です。

金寺サントラ+TAKAアルバム同時購入による、ライブ抽選権アンケートは本日まで。行きたい人、忘れたら損だ!
そんでもって本日は水曜日ですね! さあ、弐寺の携帯コンテンツにどんな動きがあるかなーって感じなのですが、
自分は昨日の昼からぶっ通しで絶賛行動中ですので、今から熱〜い風呂にでも入ってウヒョーっと布団にもぐりこんで寝ます。
さようなら。

【「ポップン15」のイベント「わくわくミミニャミ探検隊」でTAKAアルバムのあの曲や弐寺のこの曲が…!】(情報元サイト:Dream
先日、「SKA a gogo」やら「緑の風」やら入ってて凄いねー、だなんて話していたのに、
なんと「Prince on a star」までが収録されているとのこと。ボーカル変わってますねえ。新録?
田村ゆかりん版を一瞬だけ思い出したのは自分だけでいい。
さらにはdj TAKAアルバム「milestone」にも収録の「Votum stellarum -forest #25 RMX-」が出現。ある意味コラボ。
そして、弐寺の「Apocalypse 〜dirge of swans〜」が「Apocalypse -memento mori-」とタイトルを変えて登場。
これは一行掲示板のタレコミで教えていただきましたが、ニコ動にオジャマ付きで挙がってますね。ありがとうございます。
ただの移植だけでなく、リミックス・カバーさせた曲を投入してくるとは気合入ってるなあ。それだけイベントをこなしたご褒美ってことか。

それにしても、Dreamさん作成のこのマップ、素敵だな。自分はスゴロクとか迷路とか大好きなので、こういうマップを見るだけで楽しい。
2Dアクションゲーム(マリオとか)の攻略マップを見るだけで興奮したりとか、しない? 自分だけか。そうか。

【いつの間にやら「タイトル未定」から曲名が挿入されていたBeForUの新曲シングルCD「夜花火」】(情報提供者:べふぉゆ)
あ、ホントだ。いつの間にタイトル入れたんだろう。ってことで、以前お伝えしたとおり、やっぱり新曲「夜花火」のCDでしたとさ。
っていうか、発売日、今日じゃん。

【ニコニコ動画:Outphase名義オリジナル楽曲「marine snow」】(情報提供者:Outphase)
んんん、なんだコレ。と思ってググって調べたら、偶然こんなページを見つけた。うは、こんなところで二人の姿が拝めるとは。
ということで、こちらのCDに収録されている楽曲ということが判明。
このアルバムは知っていたけど、これにTAKA先生がゲストで入っているというのは見逃していた。

【ロケテ時代で流れたガセの「beatmaniaIIDX14 GOLD」楽曲メモ】
さらにいろいろ調べたら、こんなページにも遭遇。面白いネタが2ちゃんねるに投下されてたよなあ…、と思いつつも、
>GOATRANCE | Coke of Vannila | L.E.D.
これにはさすがに吹いた。そんな楽曲名が実現したら間違いなく笑う。

【ニコニコ動画にうpされている小沢代表の動画にイタズラ・批判コメントを書くとアカウント制限が…】(情報提供者:名前欄無記入)
選挙前ってことで、ユーザーによる情報操作やイメージ崩しを制約してるんかなあ。そんなら最初から動画を削除すればいいのに…。
【どうしようもない5パターンの上司の対処――職場ストレスを半分に減らす! ケース別攻略法】
あんまストレスって抱えたこと無いなあ。その通りに動きゃ文句言われないんだし〜、な感じでいいんじゃないの。
【さおだけ屋の悪徳商法をlivedoorニュースの中の人も体験していた】
店に行けば安いのが手に入るわけですし、移動販売で買う必要やタイミングってあんまり無いから、ついつい流れに乗ってしまうのかも?
関連:【「たけや〜さおだけ〜♪」の物干し竿売り屋で悪徳商法、「2本で1,000円」と言いつつ、万額単位で請求される】
【元ナムコ社員、サーバー用に用意したハードディスクドライブ50数台分も横領していた】
ナムコの新作ゲームのデータでも入ったものを売っぱらったのかと思った。さすがにそこまでは無いか。
【日本マクドナルド、夏休み限定「ハッピーセット」にデジタルゲーム】
コンピュータゲームの導入ってのは初かな。それだけ安価に作れるようになったというのもあるんかもね。
【角川書店、PS2版「らき☆すた」発表、11月29日発売予定】
地味に自分の誕生日。DSの「萌えドリル」を友人宅でやったけど「音読」がマジヤバい。こんなの読まされるんだぜ! レベル「恥ずかしい」酷い。
【テレビ東京「テレビチャンピオン2」で参加者の女性がケガ、30人が一斉にジャガイモを詰める競技中に】
どんなテーマだったんだろう。「安売りスーパー王」みたいな感じかな。主婦30人の総取り戦とはオバタリアン(死語)パワー爆発だろうな。
【東京・渋谷で起きた温泉施設「シエスパ」の爆発事故のその後、営業再開を断念し、建物を解体へ】
あんな騒ぎになってしまったら、同じ建築物が建っても怖くて入れないね。というか、あそこまで骨組みになってしまっては解体以外無いだろう。
【宮城、「足を火傷したのは携帯電話の過熱のせい」と裁判に持ち込んだ男性が敗訴、原因を調べたらコタツの可能性大】
コタツによって携帯電話が過熱したのかもね。なんていうクレーマーだろう。今度はコタツメーカーに訴えたりなんかするんじゃないだろうか。
【埼玉、県庁のトイレの中に1万円入り包みが10袋ずつ、計20袋見つかる――川口市役所でも同じものが9袋】
誰かにボーナスみたいなもんを渡すつもりだったのを忘れて行ったのかな。なんで別のところでも見つかったんだろう。2回も忘れるか? 意図的?
【秋田、県庁やトイレにも埼玉と全く同じ封筒が9袋ずつ見つかる】
同県内ならまだしも、こんなに遠く離れた秋田でも見つかったらしい…。うわ、ここまで来るとミステリー。ちょっと気味が悪いな。
【長野、商品名が話題になった豆菓子「月の兎(うさぎ)の運呼(うんこ)」】
なんでもウンコにすれば話題になるんじゃね? 「beatmaniaIIDX15 ウンコ」とか出たら凄いことになるよね。絶対ヤだけど。
【イギリス、牛のゲップを減らせば地球温暖化が防げるとの研究結果】
聞いたことがあったけど、マジなのか。…でも、動物が自然に出てしまうものよりも、人間が意図的に出す温暖化の原因を減らせばいいのでは。
【イギリス、ケーキコンテストで見事2位に入賞した女性、もちろん大喜び!――しかし参加者総数は1名、彼女だけだった】
「1位は該当者無し」って、それ、なんてエンターブレインゲームコンテスト?

2007/07/10[TUE]
【弐寺:ダブルプレイでの☆12はアリなような気はする…んだけども】
おはようございます、森野聖樹です。
某所で七夕飾りがまだ残っておりまして、子供らの短冊のお願いをチラッと拝見してまいりました。
いやー、やっぱピュアな心持ってるねえ。「○○が欲しい」とか「××になりたい」とかそういうもんばかり。
「グレープが食べたい!」て。グレープ。ぶどう。今の小学生はなんともインターナショナルです。
「すい星石をおよめさんにしたい」というのもありました。もうそんな世界に足を踏み入れている子もいるのか。「翠」が書けないあたりも素敵だ。
こりゃおもしれえなーとか次々と読んでいったら、「お父さんとお母さんが仲良くなりますように」というのを見つけて目があああ目がああああ。

バルス。人のお願い事ってのは多種多様だと思った。叶うといいね。
とりあえず、可愛いおにゃのことかだったらグレープくらいお兄ちゃんが買ってやるよぉぉぉぐふぇへへへ。

 * * *

前置き長げえよ。
まあ、ひと段落済んで暇なんだ。時間的にも精神的にも余裕のある人だけ、続きに付き合っておくれ。


[リバ]俺SP9段だけど灰で☆11はあまり作って欲しくないと思うんだ。 [07/07/09(月) 12:32:51]
[]ブロックスは回復あるからねぇ。どうでもいいけど。とりあえず☆12に灰は入れてほしくない [07/07/09(月) 14:55:36]
[]DPみたいに2〜3曲だけ☆12のHYPER譜面あっても別にいいんでね? [07/07/09(月) 15:06:10]
[]ストイックのL7が出た頃にこんな意見あったねー。今ではノーマルレベル9とかあるしw [07/07/09(月) 15:23:37]


シングルプレイのHYPERに☆12は必要か否か? どうなんでしょうねえ。
12段階表記になったとき、「NORMALは☆8まで、HYPERは☆10までがデフォ?」だなんて話題になっていたけど、
結局レベルがインフレ起こして、今ではシングルのNORMALでも☆9が出てきたからなあ。そろそろ、☆10も来るかな?
最近の難易度表記、「HYPER<ANOTHER」に準したものが多いね。「ANOTHERのほうが難しい」ってのが常識になっているからだろうけど。
「んじゃあ、HYPER☆12=ANOTHER☆12っておかしいじゃん」なんて意見の人もいるんじゃないかな。「☆15くらいまで必要だ!」とかも聞くね。
ここら辺がなんとも説明しにくい。ANOTHERの☆12は、HYPERの☆12より難しいんだヨ、ってわけなんだろうけど、
じゃあなんで他の難易度はわざわざ「HYPER<ANOTHER」にしてるんだよ、っていうか「The Dirty of 〜」とか同難易度表記でええやん…。
その「同難易度表記でもANOTHERのほうが難しい」論を取るとなると、ダブルの「colors」が前作までANOTHERも☆11だった理由としてわかる。

ダブルプレイの☆12。「QQQ」とか「DXY!」とか「革命」とか。
初期の頃の☆11〜12レベル曲は、元々「二人プレイの譜面を無理矢理一人でこなす」というスタンスなのだから、これはこれでアリ。
しかし、最近の曲の☆12って、なんか違う。本当に無茶苦茶詰め込んで難しくした、ってだけのような気がする。
最近のダブルって「一人で遊ぶことが前提」の譜面が多いので、「二人プレイの譜面を一人でこなす」って感じの譜面じゃないのがなあ。
だから、ますます最近の高レベル曲は「詰め込んだだけ」って印象が強くなってしまっているのかもしれん。
どうせ☆12を作るんなら、「俺は二人プレイを一人でやってるキ○ガイだーぜーwww」って感覚の☆12にして欲しい。無理スクラッチ上等!
でも、他の楽曲が全部ダブルプレイに準して作っているわけだから、「この曲だけ二人用譜面なの?」って違和感が出てしまうかな…。


EXPERTコースの最後のコース、いわゆるボス的難易度コースももの凄いことになってるなあ、シングルプレイ。
全部ANOTHERねえ。 まあ、それをクリアできる人が数千人いるわけだから、これはこれで遊ぶ人が多いわけだけど。
しかし、プレイ人数はbeat#01beat#02と比べると減っているよね。およそ7,000人減。この7,000人が参加できないってのは勿体無いなあ。

ダブルプレイの場合はHYPERのまんまなわけだけど、これはこれでしょうがないと思う。
ただでさえ、HYPERコースでも参加者が1,500人以下少なすぎるわけだし。
beat#01beat#02に至っては、6コース中ほんの1コースだけでもやっている人を数えたとしても、2,000人以下。
やっぱ多くの人に遊んでもらわないと、意味が無い。
ANOTHER化がデフォだとしたら、皆伝とまでは行かなくても、クリアできる人が100人前後とか過疎ってしまうのもあるんじゃないかな。
全国規模のゲームが参加人数3ケタってのはインカム面的にも盛り上がり的にもヤバいと思う。あくまで、デフォに位置させるなら、って話ね。
ANOTHERコースでスコアタするのもアリかと思うけど。てか、番外編的位置づけの裏コースあたりはANOTHER化でも面白そうなんだけどなあ。

せめてbeat#03だけはNORMAL・HYPER・ANOTHERって三部門にすればいいんじゃないかな。どうせ1コースだけなんだし。
ANOTHER部門が「ボスコースの、さらに上の裏ボス」みたいな存在になると思うんだけど、どうなんだろう。
これなら「HYPERすらクリアできねえよ…」だなんて「絶望」ではなく、「コレをANOTHERで抜けられるの?!」と一種の、憧れ? みたいな。

本来の高難易度曲って、そういうもんじゃないのかなあ。無理にHYPERに位置づけるのも、キツいと思う人が大半だと思うんだが。

[]話蒸し返すようだが、NとHで突出したレベルの譜面があるとオリコとかで困る [07/07/09(月) 20:15:33]

オリジナルコース設定でも、「この曲だけANOTHER化、あるいはNORMAL化」ってできたら楽しいのにねえ。

私信長げえよ。
いやー、週末明けって、どこ行っても面白いネタが転がって無いのよねー。ネット上が一週間の中で、一番過疎になるとき。

【「二人用譜面」と「ダブルプレイ用譜面」という考え方】
[]「2人用をむりやり1人でこなす譜面」のと「詰め込んだ譜面」のちがいがよくわからんのだが・・・ [07/07/10(火) 00:56:13]

うぬ。

ビートマニアに於ける二人プレイってのは、大体が「1P側が叩く→次、2P側」という交互パターンが多いわけだ。
「Dr.LOVE」とか「DEEP IN YOU」とか。
「1P側がメロディーを叩いている間は2P側はリズムパートを演奏→次の4小節で演奏パターン交換」、みたいな場合もある。
「Electro Tuned」とか「lower world」あたりがそうかもしれん。
演奏パートが楽器別に分割あるいは増加されており、二人で協力して演奏するという楽曲もあるね。
「NORTH」とか「era(nostalmix)」とか「THE EARTH LIGHT」とかだな。
こういうのを一人でこなしちゃったりなんかすると、それこそ「特殊プレイ」って感じがすると思うわけだが、どうだろうか。

で、「ダブルプレイ用譜面」っていうのは、例えば「pandora[A]」の40〜43小節目なんかを例にしてみる。
1鍵がハイハット、2〜13鍵にシンセ、14鍵にバスドラム、みたいな感じで、1P側と2P側にまたいでメロディー叩かされるヤツ。
叩いて楽しい譜面であるなら問題無いんだけど、「ダブルプレイ」を意識して作ったはずなのに変なスクラッチなんか混じってると萎える。
なんつうか、別モノなんだよなあ…。雰囲気的に。

そういう意味では、家庭版のオリジナル曲に前者のような「二人で演奏する」パターンが多いと思うよ。典型的な例が「GOBBLE」じゃん?
「PHOTONGENIC」がアーケードに移植されたけど、
あのスクラッチ削除祭りを見ると、家庭版とアーケード版のスタッフの2P譜面のコンセプトって違うんだなあ、と。

【無印の野郎のマッシュアップ新作】
>音ゲーしないくせにdj TAKAのアルバムmilestoneを買ったので
不思議人間だ。ていうか、上手いな。

【レンタルビデオの延長料金は最大どのくらいまで払わされるのか?】
他店だとわからんけど、ウチの場合は定価に近い値段で「弁償」って形で買い取っていただく。さすがに数十万円ってことは無いのでご安心を!
【自販機が通らない10円玉「ギザ十」】
まあ、古い硬貨が通らないのはわかるけど、使用済みだとギザ十に価値が無いってのは意外と知らなかった。ギザ十コレクター涙目?
【ニコニコ動画を利用している人は平均2時間10分/1ヶ月】
ちょ、音ゲーMADなどで一日5分の動画を3〜4本観てる自分はどうなるんだ。
【わざとダウンロードをさせて違法コピーとして逮捕させるワナを張る企業】
著作権物を不特定多数の人にアップロードする行為に関しても規制が無いとおかしいんじゃね? 誰もダウンロードしてはいけないファイルて…。
【中川翔子こと、しょこたんが「ジョジョ」の荒木飛呂彦先生と対面】
うひょー、荒木先生の顔、初めて見た! 凄く爽やかな人じゃん! びっくり。
【妄想ボイスCDシリーズ第四弾は「委員長CD」】
いつまで続くんだコレ?! 「たのみこむ」で販売ってことで、誰かが常に続編を頼み込んでるのか?
【アメリカの大手家電店の広告にPS3の値下げが書かれてある】
日本での公式発表は無いけど、アメリカではこんな広告が載っていたとか。
【子供向けアニメの減少、アニメ名シーンで未だに「フランダースの犬」、子供が観るアニメが無い】
グッズを買ってくれる層を考えると、若いお兄ちゃん向けのアニメにしたほうが、売り上げガッポガッポだもんなあ。
【2ちゃんねる小噺:ヤマハの歴史――発動機や家具も作り始めた理由】
少しずつ得てきたノウハウで事業を拡大していったわけですな。
【エヴァ好きの宇多田ヒカル、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングに、「エヴァに関われて幸せ、オタに殴られてもいい」】
この人、ゲームの腕も凄いしな。テトリスとかもやってるくらいだし。中野も知ってるのか。
【エコールソフトウェア、PS2版「アルカナハート」を10月11日に発売予定】
アーケード版ではバグやクレームが圧倒的多数だったコレ。正直、家庭版でもちょっと様子見してからの購入が良さそうな気がする。
【セガ、セガサターンで好評だった「NiGHTS」がWiiで復活!】
これはスゲー! 時期的に冬発売予定、ってことで、クリスマス限定版なんてのも出そうな気がするが、どうだろうか? せめてグッズ付きとか。
【Yahoo!JAPAN、秋からトップページがリニューアル、アメリカ版で好評だった部分を取り入れたデザイン】(情報提供者:sfs)
検索ボックスがブラウザの一番上になっちゃうのか。ちょっと下にあったから使いやすかったけど。要は、慣れ?
【ニフティ、駅看板でこっそり「これからは、Yahoo!がライバルです」と宣言】
携帯メーカーのauなんかも、「二番手だから、面白い」だなんてCMやってたねえ。
【大手スーパー・イオン、ミートホープの偽装ミンチを使ったコロッケを1年間で32万個販売】
イオン側も知らなかったわけだし罪は無いと思うよ。でも、報道をされると、クレーム付けるお客さんもいるんだろうなあ、と思うとちょっと可哀想。
【長崎、八本腕のヒトデ】
ああん、ちょっと可愛い。うねうね。
【中国、パンダを借りられず、犬に色を塗ってパンダにした人】
いや…、おい…、「ワン!」って鳴くやん…。

2007/07/09[MON]
【業務連絡ー】
新刊ぶっ続け36時間絶賛編集中。

ファイルを開く→グレースケール化→リサイズ→トリミング→ノンブル→ファイル名変更保存→ファイルを開く→グレースケール化→リサイズ→トリミング→ノンブル→ファイル名変更保存→ファイルを開く→グレースケール化→リサイズ→トリミング→ノンブル→ファイル名変更保存→ファイルを開く→グレースケール化→リサイズ→トリミング→ノンブ…ヴォーアアアアアアアアアアアアアページ数が2つずつズレてるうううううううううううううううううう

orz

業務連絡ー。飛々さん、ran-poさん、ちょいとしたメールを発射させましたのでよろしくお願いします。チュドーン。
よし、さすがに一休みだ! 寝よう。


【金寺:クリア安定なのに、何度もやりたくなっちゃう曲って、ある?】
おはようございます、結局寝ずにレンタルしてきた劇場版「名探偵コナン」でも観ながら編集作業をしていた、森野聖樹です。
ZARDのエンディングが流れてきて、もうこの歌声、聴けないんだなあ…、とか思うと本当に残念すぎる。

あまりにも引き篭もりすぎるのもアレなので、ちょっくら気晴らしゲーセン。で、シングルプレイの「Sense 2007」、初めて拝ませていただきました。
与作さんが「HYPERとは思えない難易度」だなんて言ってて、んもうそんなオーバー表現は芳之助、な感じだったわけだけど…、


Sense 2007[HYPER7] (譜面データ:Take the Nextage

あはは、こりゃヒデーや。ラス殺しする気満々やん。コレで☆11ってのも意味不明。
「FAKE TIME」
のように、数小節だけのラス殺し部類は☆11基準?
いやー、これはもう「gigadelic」級でしょう。たった2小節でソレに匹敵するくらい詰まってる。


Sense 2007[HYPER14]

いや、ダブルも酷いけどな。スクラッチは無いものの、小指を駆使する駆使する。
結構粘着したけど、続けてやって、考えれば考えるほど、ゲージの減りが激しいのよね。
左ミラーでもダメ、右ミラーでもなんかおかしい、じゃあ両方は? FLIPは?? だなんて試行錯誤しまくってたけど。



日を改めて、頭スキリー状態で正規譜面をプレイしたらあっさり一発突破して拍子抜けしたけど。
どうやって叩いたんだっけなあ。あんま憶えてねえや。↑こんな感じ??? 恐らく、偶然抜け。


「Sense 2007」って、週別選曲ランキングを携帯で確認してみると、意外や意外、ぶっちぎり1位なんですよねえ。
いやまあ、他の隠し曲がGP消費で先行プレイできたわけだから、ほぼ初出の「Sense 2007」の選曲率がいいのは当たり前だけど。
粘着して、何度も何度もプレイしている人も多いんでしょうなあ。

こういう「ラスト殺し」の曲のメリットってなんなんだろう。やっぱり「クリアできるまで何度もプレイしてもらえる」ように作ってるのかな?
もちろん、「あとちょっと」ってところでゲージが残っていなかったりなんかすると、なんとか抜けられるまで必死に継続プレイはしちゃうよね。
しかし、ずーっといい感じで叩けているのに、最後だけでクリアできない、ってのがあまりにも続くと、さすがにイライラしない?
最近のラス殺しはちょっと難易度高いなあ。「本当に最後の一小節だけが”無理”」ってなっちゃうと、表現汚いけど、「残尿感」残るよな。
まあ自分もそうだけど、マゾな人間だったら、こういうのが抜けられれば脳汁ドバーッなわけだけど。
でも、一回抜けたらもうしばらくやらないや。面倒だから。「粘着はするけど、クリアできたらもうやらない」って勿体無いな。
こういう凶悪ラス殺しはANOTHERで用意して欲しいな。それなら「俺用のドS譜面をくれ!!」っていろんな意味で「別の」人のためになるだろうし。

個人的には「クリアできないから何度もやる」曲じゃなくて、「あまりにも楽しすぎて何度もやる」曲を多く作って欲しかったりする。
どうも近頃はクリア埋めに必死でたまーに「作業」だと思ってしまうこともあるからなあ。あくまでゲーム、されどゲーム。考えずに遊びたい。
ダブルプレイな自分としては「CHECKING YOU OUT」とかよく遊んでる。SUD+解除・再出現させるのがタノシー。
「CAR OF YOUR DREAMS」とか「Somebody Like You」がなんで削除されてしまったのかが謎。非常に悔やまれる。
たまにカード無しでシングルプレイなんかやるけど、その場合は「Really Love」を敢えてHYPERで必ず遊ぶね。スクラッチ曲大好き。

【「Sense 2007」に出演決定したときのご本人のログ】(情報提供者:NNS)
そんなわけで、扇子話が出たのでこんな話題。っていうか、マジで若いなあ…。
「某メーカーの某撮影」だなんて伏せていたりなんかしてるけど、まさか音ゲーだなんてねえ。
このログを書いたのが、2006年10月25日。金寺稼動の4〜5ヶ月程度前から、イメージムービーの準備ってやっているんですねえ。
さすがに動画を先に作って、それに合わせて曲を作る…ってことは少ないだろうから、曲を作っているのは、恐らくそれよりもっと前。
以前も当サイトのタレコミで「曲を作るのは1年くらい前からの場合もあり、リテイク指示も結構出される」だなんて話もあったしね。

【ニコニコ動画:「The Dirty of Loudness[ANOTHER14]」最後の全押しで出てくる音を検証】(情報提供者:名前欄無記入)
ダブルプレイの場合は一番最後、同時に14もの音が出てくるわけです。
その直前は「1+2+4+6+7」×2の10個押しな。だから、動画では「3」「5」が単発白鍵盤なわけです。
これ、自分も検証したかったけど、ゲーセンだとクリアな音が録れないんだよね。ていうか、プレイ回数がもの凄いことになりそうだけど。
個人的には2P側のサイドスティック音が「4444、4、4、4、→5」と同じ音なのに最後だけズレて配置されているのが気になった。
どっちみち、全部押しちゃうわけだから、あんまり気にはしなくてもよさそうなんだけど、こういうのは凝り性なもんで。

【ニコニコ動画:ひだまりスケッチ 第10話 「11月3日 ゆのさま」TBS⇔BS-i比較動画】(情報提供者:名前欄無記入)
うおっ、コレ、面白いな。同時進行ってのがまたまた。うっはー、地上波、キャラ出てない上に全然動いてねえ! こんなもん、ドラマCDでやれ。
【NHKのアレが面白すぎる――観覧パークに行ってみた】
彼がスプーを描いた時点で狙ってるやん! 中学生乱入は、自分も日光の巨大迷路で体験済み。彼らが現れると僕らおじさんはタジタジ。
【新感覚そばつゆで試してみた】
んー、そんなもん、オレンジジュースとか牛乳とかつけて喰えばええやん…、とか思いながらリンクを開いたら…。あらら、そのまんま。
【アニメ「天元突破グレンラガン」第16話以降の展開が驚くほど急展開(ネタバレ注意)】
割愛。いや、このネタのコメントではなく、アニメのほうがな。
【秋葉原でメロンブックスに入ろうとしていた(修学旅行中?の)女子中学生が入り口で引き返していた】
最近は女の子でも二次元文化に興味ある人増えてきたよね。どんなもんか同人ショップに入ってみたら…。いやー、アキバは男ばっかりだよ。
【秋葉原名物「おでん缶」の元祖メーカー・こてんぐ、「カレーうどん」で対抗?!】
まだ試作段階とは言え…、なんで麺にこだわるんだ? カップ麺で十分じゃん!
【2ちゃんねるスレ:ググっても見つからないニュース】
ネット文化が広まっていない頃の話が多いですね。悲惨なものも多いから自粛してた? 今だとどんな話題もタレ込まれちゃうからなー。
【東京、校長公認で普段から小テストで間違いを指摘していた小学校、全国一斉学力テストにまで指摘】
明らかに平均点を上げようと必死だな。んまあ、肝心のテストでそういう指摘されたら、強調されて憶える人もいるんだろうけども。
【大阪、窃盗をした少年と二人きりだった警官、取調べ中に警官が居眠りして逃げられる】
1対1で、その片っぽが居なかったら、もう片方はフリー状態じゃん…。なんのために、同部屋で取調べをしていたのだろうか。

2007/07/08[SUN]
【引き篭らなければならない月間】
おはようございます、ちょいと更新が遅れた森野聖樹です。
ADA氏がウチにPSPを持ってモンスターハンター2のクエストダウンロードなぞしに来ました。ウチはなんかの中継地点か。
ついでにTake the NextageさんのPSP対応譜面データなぞダウンロードして試してみた。



おおおおお…、これはもの凄くビビるくらいスゴイ…。横にして譜面を見るのね。
EXPERTコースや段位認定コースの曲順通りにもソートできたりなんかするので、段位認定モードに必死な彼も驚きの逸品だ。
叩けない部分を「ここできないんですよー」なんて伝えることも容易ですな。

昨日は、次回の新刊のオマケのために、業者さんと簡単にメールで打ち合わせをしたりとかしました。
今回はほとんど手間要らずで済んでしまったので、あっさり即決。
さて、どんなのが来るでしょう。内容はまだ秘密。本当にちょっぴり軽〜いオマケよ。

そんでもって今日からチマチマと新刊の編集作業ー。結構かったるいな! 参ったな! どうしよう!
よし、今日は休もう! 明日から頑張ればいいんだよ! かの有名なひろゆき氏も「明日できることは明日する」って仰っているしね!
17日までに終わらせれば無問題! そんなマイペースっぷり。

【ニコニコ動画:どきどき魔女神判!プレイ動画――どき魔女フラゲできたのでうp】
オープニングとその後のコネタがなかなか秀逸。例のモード、結構じらした後に始まるんだねえ。微妙にエロいねえ。よくDSで出せたもんだ。
【FLASHゲーム:カーソルに近づいてくる玉を壁にぶつけて壊す「Orb」】
あーもう、だからさー、こういうもん見つけちゃうと更新がますます遅れるんだっつーの!
【目的地まで実際にサイコロを振って向かう「リアル桃太郎電鉄」】
「水曜どうでしょう」のサイコロの旅を、もっともーっと細かくしてみた、って感じだな。
【文化庁レベル低すぎ!――勝手に書き換えられた原稿、「日本の政策担当者の無力を証明」→「独特のスタンスを証明」】
まったく反対の、都合よい文章に書き換えられちゃったわけだ。まあ、そりゃ政府の人が一度読むんだから、悪口は載せてもらえないよなー。
【東京・芝パークホテルのリラックマ宿泊プラン】
リラックマだらけだなオイ。この部屋に飾られているリラックマは持って帰られないんだろうけど。
【通販サイト・Amazonで90%以上OFFのお買い得商品を検索する方法】
ゲームカテゴリで90%オフを試してみたら微妙だった。5%まで縮めても16件…。コレ、ゲームではあんまり効果が無いな。中古市場だしなあ。
【アニメ版「ドージンワーク」のデキはヤバい――今期の「MUSASHI」レベル?】
背景やサブキャラクターの扱いどころか、後半は4コマ漫画をパンしてるだけの部分もあるとか。アニメ進出初だっけ、まんがタイム。
【割り勘する男ってキモいし器がちっちゃいなあ、って思う】
飲み食い終わった後に、適当にホイと5千円札とか出したら「お前それは出しすぎっていうか適当すぎ」って逆に萎えられた。だって計算めんどい。
【2ちゃんねるスレを読み上げるブラウザ「SofTalk WEB」】
アルファベットで表記された特定の2ちゃんねる語も、登録すればしっかり読んでくれるらしい。んー、でも2chって目で追うから楽しいような。
【2ちゃんねるのスレ上で投票開始! 「アニメ最萌トーナメント2007」】
ただいま予選3回戦を実行中。…いや、ちょっと待て、3,323キャラってさすがに多すぎじゃねえか?! 自分の目的のキャラがどこにいるのか…。
【2ちゃんねるスレ:ガソリン要らない車を考えたwwwww】
このスレ、絶対ハム速2ろぐさんが取り上げると思った! ていうか、何故に皆して>>1の素材を流用してるんだ!
【2ちゃんねるスレ:サザエさんの一場面だけを見るととてつもなくシュールな件】
2段オチ、3段オチはずりーって!! 耐えられても似た画像出されたら吹いちまうって!! カモーン。
【アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期が雑誌・ニュータイプにて発表】
来年の1月にもゲーム化が決まってて「そこまでハルヒ熱あるんかな…」とか思っていたけど、こういう背景もあったわけか。
【SCE、PS3用ソフト「レジスタンス-人類没落の日-」で英中部・マンチェスターの大聖堂を使用、地元紙に謝罪文を掲載】
やっぱ、実在する宗教建築物などを登場させるのは、熟考してからでないとマズいのかもね。
【デジタル放送の録画制限「コピーワンス」が9回までに上限アップ】
9回もあったら海賊版を出すわけでもない場合、ほとんどあって無いようなモノだよな…。お偉いさんも不便だと感じたのか? 結局何よ、コレ。
【元フジテレビのプロデューサーが左利きの国分太一に「左手は ケツを拭く手だ 箸持つな」と苦言】
弐寺の左皿や1〜3鍵盤あたりはバッチイことになってるわけだな。
【2014年の冬期オリンピックはロシア・ソチに、日本の歓迎行為に対して、誘致失敗した韓国は日本を批判】
理由はどうあれ、なにかしらキッカケを無理矢理作って叩ければいい、って感じだな。要は、屁理屈。

2007/07/07[SAT]
【Wii版DDRが発表、「DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY」】
コンポーザーさんのコメントと共に、大胆(ちょいと大げさ?w)にもこんな発表。
やっぱり、Wiiリモコンを持ちながらプレイ、だなんてモードもあるんでしょうかねえ。


【今月号の月刊「DTMmagazine」には「beatmaniaIIDX14 GOLD」楽曲が一部waveファイルで収録されている】
[]DTMmagazine今月号にthe shadowとsecond heavenとGOLD RUSH、
[]電人、暁に斃れるとCyber forceのwaveファイルが収録されてました。1500円なのでGOLD RUSHだけ欲しい等の方にオススメ


ちょいとタレコミがあったので、追記更新。
サンプリング音やオリジナル曲が収録、だなんてことはあるけど、まさか付録に金寺楽曲がそのまんま入っているとは想定外だな。
MP3ではなく、waveファイルってことで、劣化・圧縮無しかな? 定期購読者さんにとっては、お試し版みたいな感覚だ。


【指に乳酸があああああああああああ】
おはようございます、音ゲーの音楽ってもはや「ゲームミュージック」じゃないよなあ、とか思う森野聖樹です。
初期の頃ってなんかの曲に似てるオマージュだったりするものが多かったけど、最近は外注もあったりするしね。

なんだか難曲粘着が激しく飽きたので、GOLDサントラ聴いてやりたくなった曲をチマチマやったりとかしました。
で、気が付けばまたもや抜けられそうなHARD粘着。もう何がクリアできそうなのかわかんねーやハッハー。

[これは燃える]http://www.nicovideo.jp/watch/sm547423/ よいマッシュアップ
[]前に⇒のマッシュアップを一行掲示板に貼られてた人だよね。1or8ロングver好きだ。とりあえず"無印edit"で検索すべし
[無印@ぷろとら古参厨]気に入ってもらえて光栄なりー^ω^


なにおまい、ROMっとるねん。こっそりチャット場でチラチラと顔出してるのは知っとるぞ!
ってことで、実は音ゲーやらない彼がコナミ音ゲーの楽曲に興味を持って、いろいろ弄っているようです。「無印Edit」で検索してみよう。

ところで、麻雀オフとかって最近やってねえなあ。手牌の上にツモ牌を横にカチンと乗っけて長考してえええええ。

【DVD「visual emotions 6」特設ページ、収録曲9曲追加公開】
ん? ああっ、こっそりと更新されてるじゃん。弐寺DD特設ページのほうでは更新されていなかったから気がつかなかったわー。
あまり古くない、最近の楽曲が多めですな。初期の頃はスキンが被ってしまうところはカットしてるから動画の形がストイックなんだよね。
故・Twin AmadeuS氏の楽曲も、しっかりと収録されることに感激!

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第六回は「vs kors k」】
更新頻度がかなり高いです。あっという間に終わってしまいそう?
今回は弐寺4式の一般公募で見事採用されて、現在に至るkors k先生の登場です。微ポニテ! 萌えー。
氏のトランスとかハウス系統って毎回ツボなんだよなあ。「again」あたり叩きたいんですけど。

【ようつべ動画:ヘタクソすぎる着陸w】
まるでギャグ漫画みたいだな。これ、客席、かんなり揺れただろうに。
【メチャクチャな文字列をスタンプして個人情報隠滅するハンコ】
自分もミスったときは、上から「あいうえおあいうえお」とか「もももももももも」とか適当に上書きしまくって誤魔化すなあ。
【今、商業誌のエロが危ないらしい?!――行政による表現規制がヒステリック、逆らうこともできず】
表現の自由とは之如何に。コミケ界や同人界、ネット上でもそろそろ問題視されてくるのだろうか?
【ソニー、PS3の値下げは当分無しと発表】
とか言いながら、突然値下げされちゃったりするんだよね。HDDの容量アップとかで実質お得にはしそうだけど。
【アメリカではPS3の値下げが近い? との噂が…】
もうどっちでもいいよ。めんどくさい。
【Xbox360が世界中で故障相次ぐ、保障期間の延長で無償修理に】
3台に一台は壊れるという確率でマジかと思いきや、ウチのサイトの一行掲示板でもかなりの数がヒットしていたようで。本当だったのか…。
関連:Xbox360の故障率は33%?!
【実写版「ネギま!」の公式ページ】
出演者全員が撮影されていますがー…、ついつい「う〜〜〜ん…」と唸ってしまった。まるでおニャン子クラブみたいなノリだな。
【アニメ「もえたん」のDVD化は9月25日から予定】
明日からか。観られねえやハッハー。
【恐喝未遂で逮捕されたタレント・羽賀研二に対し、俳優・梅宮辰夫さんが真意を告白「あの人は希代のワル」】
娘・アンナさんと破局したのは、もしかすると本性が判明したからというのもありそうだな。肌だけでなく、腹も黒かったのね。
【ニセ永ちゃん逮捕ニセつんくの耳かみ切る――モノマネ芸人同士のケンカ】
見出しがあまりにも面白いな。てっきり、お互いが実際にモノマネ中にケンカしたもんだと思った。
【東京、陸橋の上からお金が降ってきた?! 通報を受けて警視庁本所署が拾得したのは4万6000円】
おおよそ30万円前後は拾われちゃったわけか。車の窓から捨てたのか、それともなんかのトラブルで飛び出しちゃったのか?
【ドイツでも空からお金が舞い散る】
まあ、ついでなんで。
【アメリカ・ミネソタ州、女の子がプールの排水口の上に座って…(微グロ表現注意)】
これはあまりにも肛門がキューッとなったので、伏せておこう。覚悟を決めてリンクを踏んで、読んで想像してキューッとなってください。

2007/07/06[FRI]
【久々に弐寺粘着】
おはようございます、気が付けばFaXXのプレイ回数が63回と、選曲回数ぶっちぎり1位をカウントしていた森野聖樹です。
自分の楽しみは弐寺だけじゃなくなってきてるからなあ。サイト運営が一番楽しいかな。そっちのほうに時間ばかり割いてるよ。


Fascination MAXX[HYPER14] (譜面元:Take the Nextage

いやだってよおこんなトコ見えねえっていうかどことどこが同時押しなのかホントまじコナミさまごめんなさいごめんなさいごめんなさいごm
いや、まあHARD粘着していたわけなので、即死しまくってプレイ回数がとんでもないことになってたんだけど。1曲10秒て。
シングルプレイと違って、横幅が広すぎるから、さすがにHS無しだとキツいんですよねえ。

覚えゲーは面倒なので、熟考した結果、HS2.0〜2.5で始めて、5小節目の白階段のところでスタートボタンを押しっ放しにして、
HSを下げながら演奏できないかなー、とか結構無謀なことやって抜けた。ここまでで成功率10%未満。ゲージが残るのは20%前後。
そのあとはもうフゴゴフゴゴ・んっ(一瞬止まるところ)・フゴゴフゴゴとか言いながら必死に叩いてたけど。キメエーーー。
中央に寄らせたほうが視覚的にやりやすいかな? と思って左ミラーを掛けてたけどダメで、正規でやった途端に一発クリアできて拍子抜けした。
バスドラ部分を中央に寄せちゃうと、手がチマチマした動きになっちゃうから上手く叩けなかったんかなあ。

もう勘弁してください。曲は好きなので、今度からはREGUL-SPEED付けてまったり遊びたいです。
ライブイベントの抽選権、17回分も貯まっちゃったよ。

【一行掲示板あれこれ】
たまに書き込みが多いときなんかは、ひとつひとつにトピック分けするのも面倒なので、拾い読み。

[初級者の壁]T3おめ!! [07/07/06(金) 00:36:49]
[7.7.4.◆xyZ4gDfS6s]1級取れたら初段は楽に取れるんじゃないかなーと思ってる
              俺は階段苦手で1級取れたのが三段取った前日だったからなあ [07/07/06(金) 05:30:29]

シングル一級を抜けられたようです。うおおお、おめでとうございます、と僕からも。初段抜けは近いかもね。
ていうか、本気(マジ)でこのゲームの魅力に取りつかれてしまったようですな。そうでないと、ここまで腕を上げることなんかないでしょうね。

[]DJPに代わる実力を示す値が欲しい。DJPは未HARD一桁のレベルでしか参考にならん。 [07/07/06(金) 00:57:03]
[]段位も悪くは無いんだが、あれってちょっとあいまいすぎるんだぜ? [07/07/06(金) 00:57:43]

自分も段位認定の段位ってちょっとなあ、って思うことがある。シングルプレイの1級と初段なんか見ていたりなんかすると。
特にダブルプレイなんかよくわからん。同段位でもクリアできるものとできないものが全然違がかったりするしね。
本来、「俺、××のアナザーとか、○○とかクリアできたぜー」だなんて会話し合いっこが楽しかったりするんだけど、
今では「俺、○段だから!」で終わっちゃったりするんだよなー。

[]TOCHI氏のライバル情報見てたらコメントで吹いた [07/07/05(木) 20:39:12]
[]なんだなんだ [07/07/05(木) 20:40:19]
[]俺も吹いたwwwwwwwww [07/07/05(木) 20:52:07]
[無花果]何?マイケルさんて、 [07/07/05(木) 21:04:18]

自分もライバル検索で登録して見てみた。だ、大丈夫かなあ…。次回作などの開発がテンパってるんかなあ…。

[]TOCHIのコメントは「GOLD RUSH歌ってるのは僕じゃないよ!」ってことじゃね [07/07/06(金) 08:38:59]
ん? 早速GOLDのサントラの曲コメントを読んでみたら、「GOLD RUSH」を歌っている人の名前がマイケルなんだってね。
あのスペルで「マイケル」って読むのか。そういうことかー。
…ところで、公式ページの「NEW SONG」でまだVIPルーム楽曲が紹介されませんね。来週、かな?

[]djリモコンのcって全角なの? 俺のmp3もcだけ全角になってて微妙に気になるんだが [07/07/05(木) 11:39:03]
普通に間違いじゃね? 「c」「c」←パッと見、あまりにもわからなさすぎ。

[]問い合わせたら、メール来た。Ta2さんに来た奴と文面違ってたぜ。 [07/07/05(木) 23:12:06]
[]テンプレ対応じゃないことに好感。 [07/07/05(木) 23:12:26]

あれあれ、そうなんだー。コナミのサポートセンターさん、お疲れ様です!
で、コレってどのくらいの割合でトラブってるんでしょうか? あまりにも多い場合は、なんらかのアナウンスくらいありそうですが…。
中には個人のサイトやブログなどでの「届いた!」「まだ届いてない!」なんて声を知らずにメールを待っている人もいそうだし、危ないね。
11日までに問い合わせないと、折角の応募権利がスルーされてしまうよ。

[]ライブ抽選とアンケートは別にしてほしかった・・・地方の奴らはアンケート送るなってか・・・ [07/07/05(木) 18:34:12]
ライブイベントに応募はしなくても、自身の感想をズバーッと伝えたかった、という方もいるようですよ、コナミさん!
次回作のサントラや、もしTAKAセカンドアルバムが出たことを想定するとなると、やはり意見は送りたいですよねえ。

【「Sense 2007」のムービーに出てくる女性は、ジュリアナ東京時代に活躍していた本物の「お立ち台の女王」】
[あs]sense2007の中の人は37才 [07/07/05(木) 18:26:55]
自分コレは知らなかったわん。あのムービー、実はこっそりスゴイ? よく、弐寺スタッフも、彼女に依頼したなあ。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 80話目+イラスト2枚更新】
今回は通常更新に加え、うにさんとran-poさんにイラストを頂いたのも掲載です。ありがとうございます!
ran-poさんは新刊「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす」のほうでも長編漫画を頂いておりますので、そちらもどうぞ。
【ニコニコ動画:斑鳩・ステージ4(道中の一部) 一人ダブルプレイ】(情報提供者:スーパープレイ)
ニコ動以外のどこかで見たことがあるなコレ。やっぱどんなゲームでも「一人で二人プレイをする」って考える人はいるんだね。
【桃色のイルカが出現】
ピンクドルフィンと言ったらクライムクラッカーズを思い出した自分はここまひ先生のファン。わかんねーか。これって突然変異なのかな?
【たとえ個人の趣味のブログであっても独自ドメイン上でやるべき8つの理由】
総合的なページを目指すならまだしも、日記程度で終わらせる場合はあんまり必要無し。お金を使わず、まったりやるのもアリだと思うよ。
【琵琶湖のほとりのホテルで1万円のカレーライスが登場】
こういうのって都会だけのものかと思いきや、地方でもやるところがあるんだねえ。琵琶湖を眺めながら喰えるのか。贅沢やん!
【純金で作られた1000万円の水着が登場、ただし泳ぎには適せず】
こんなもん着たら襲われそうだ。1キロ以上の金を羽織るって泳ぎにくそうだし。
【池袋に登場したRPG要素が入った「ロールプレイングカフェ・アカシウス寄宿舎学園」】
なんか池袋は魔法学園喫茶もあったり、ファンタジー方面だな。こういうのは顔を出さずにMMORPGなんかでやるから成り切れるもんだと思う。
【通販サイト「KINGSHOP」が壮大な夜逃げ準備?!――当店スタッフが売上金を略取し蒸発、店長は自殺、私も命を絶ちます】
最後の「私も命を絶ちます」ってのがちょっとスゴイ宣言だな…。まずは、田中を探せ!!
【2ちゃんねるスレ:新しくパソコンを買ったけど、これだけはインストールしとけっていうソフトある?】
1ヶ月体験版でもいいので、とりあえずアンチウィルスソフトは必須。あとは解凍ソフトさえあればフリーウェアのゲームし放題だーぜー。
【2ちゃんねるスレ:フレイムタンの”タン”とアイスブランドの”ブランド”ってどういう意味?】
魔女と魔法少女と魔女っ娘と魔法使いと魔導師は別物なのです。え、違いの説明はって? 1行じゃ足りないなあ〜。
【2ちゃんねるスレ:これでスライム斬りまくろうぜwww――Wii「ドラクエソード」サイトのミニゲーム】
サイト上のメニューをクリックしているとアイテム入手で剣がパワーアップ。メニューを連打しまくってた自分は、ブラウザがフリーズしました…。
【2ちゃんねるスレ:未だに覚えているゲームのパスワード】
このスレを見て、レトロゲームを引っ張り出す人もいそうだな。自分はボンバーマンの「5656(コロコロ)」パスくらいしか憶えてないや。
【集英社、「月刊ジャンプスクエア」を11月2日に創刊(公式サイト、音アリ注意)】
休刊になったかと思いきや、こっちで月刊誌展開させるのかな。ある意味、リニューアルみたいなものだな。
【社会保険庁、年金を払っていない人は社会保険を払っていた場合でも使えないように思案?】
それなら最初から両方合わせればいいのに。まずは無駄な出費を抑えてから、話にしろよ。不祥事多くて、払ってるこっちも不安なんだってば。
【京都府、ダムで泳いで遊んでいた中学生が給水口に吸い込まれて死亡】
最初に出ている画像でちょっとゾクッとした。実際の現場の画像は>>220の小規模なダム。これじゃまるでプールみたいだな。泳いじゃうね。
【ホットドッグ早食い競争、アゴの関節症を患っていた小林尊さんが惜しくも準優勝で7連覇ならず】
無理してでも出場したんだね。それでも63本とか大健闘。でも、あんまり無茶しないでくださいね。
【中国、他人の身分証で銀行口座を開設、暗証番号を忘れ引き出せなくなり、身分証の持ち主に似た人を探すもNG、暴れる】
まず、他人の身分証を拾って自分が使うって時点でおかしいよな。自分さえ良ければそれでいい、ってのがこの国の根本的な性格なのかな…。

2007/07/05[THU]
ライブ応募権メール未送信の問い合わせをしたらこんな感じで届きました(朝の続き)】
お、即日対応だ。しっかりサポートしております。以下、一部転載。

平素よりコナミスタイルに格別なるご愛顧を賜りまして、
厚く御礼申し上げます。

この度は商品をご注文いただきまして、誠にありがとう
ございます。
「beatnation summit -beatmania IIDX premium Live-」
の抽選応募メールにつきましては、7月2日に送信
いたしましたが、お手元でご確認いただけていない
ということですので、以下に添付の上、改めて
送信させていただきます。

今後とも、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。

(以下より抽選応募メール内容)
2007年7月2日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
beatnation summit-beatmania IIDX premium Live-参加権入手抽選のお知らせ
★携帯電話でのご応募はこちら
(以下、応募先URLなどにて省略)


改めてメールが来るのではなく、問い合わせしたメールの返答と一緒に送られてきました。
恐らく、購入履歴を照らし合わせてから送信はしていると思うので、購入時のコナミIDとメルアドをしっかりと送信しよう。

そんな中、応募するための規約が真面目に書かれてあったので、しっかりと読んでみよう。

■イベント参加権申し込みについて(重要)
・アンケート受付期間は7月2日から7月11日までとなっております。
・この抽選には、このメールを受け取った方のみ申し込みが可能です。
・アンケートは1度のみお答えください。複数応募は無効といたします。
・イベント参加希望アンケートに回答するには、コナミIDが必要です。
・回答いただいたアンケートは回答者名を伏せたうえでコナミスタイルの
 ホームページやメルマガで公開させていただく場合がございます。
・申し込み可能な方は、ご購入者ご本人のみで、イベント当日、ご本人
 様を確認できる証明書をお持ちできる方のみ
とさせていただきます。
・当選した参加権を他人にお譲りすることはできません。また当選者が
 参加できない場合、参加権は無効となります。
参加を希望されない方のアンケート回答はご遠慮ください。当選された
 方でご連絡なしに当日参加されない方は今後コナミスタイルで実施する
 プレゼントキャンペーン当選から除外させていただく場合
がございます。
・会場までの交通費・旅費宿泊費等はお客様の自己負担となります。
・16歳未満の方の御参加には保護者の方の同伴が必要です。また、その際
 もチケットの当選権利を超えた人数の御入場は一切できません。
・今回の抽選で当選された方は、「CHANCE B」(携帯から抽選)の御参加
 はできません。
・当日はライブの模様を撮影し、後日公開及び・商品として販売する可能性
 がございます。その際にお客様の映像が使用される場合がございますので
 あらかじめご了承下さい。
・会場内はオールスタンディングとなり、座席等はございません。なお当日は
 大変混雑いたしますので、軽装にてご参加ください。
・当日はプレスパスをつけた関係者以外の会場内の撮影(携帯含む)、録音を
 一切禁止します。もし、そのような事項が発覚した場合は、弊社の判断に
 より、直ちに退場をさせて頂く場合がございます。
・本キャンペーンへの応募をもって、お客様が上記に記載したすべての
 注意事項をご理解し、ご同意頂けましたものとみなします。


ということです。まず、重要なのは、アンケート受付が11日までということ。それまでにはメールが届いていない人は問い合わせ必須だ。
それと、参加できないことが確定しているのに応募するのは当選したことも考えるとやっぱり迷惑行為。当選枠が減るからね。
表向きでは一応、「今後のプレゼントキャンペーンから除外されるかもしれない」、との一文が書かれています。
これは、弐寺3回プレイで1回抽選権が得られる、インスタントウィン形式でも同じことが言えると思うので、注意だ。
でも、クジを引くって行為は楽しいんだよねえ。でもでも、行かない人は当てちゃダメよ。当たったら他の人に譲る、なんてできないので!
この本人認証、聞くところによると、結構厳しいらしいので。身分証明書(学生証・免許証)などの携帯も忘れずにね。

【今作の「ポップン15 アドベンチャー」の隠し要素開放が神らしい】
[ポップンイベントで]ポップン1スキンが始まりすぎてる件→http://imepita.jp/20070705/467500 [07/07/05(木) 13:13:27]
[]ポプにまさか初代SKAが移植されるとは思わなかった。しかもN→初代、H→コンプ2穴、EX→コアリミ版とか神仕様だし [07/07/05(木) 11:50:36]


うわー、初代ポップンのスキン、懐かしすぎるわー。「みんなでワイワイ、ポップンミュージック!」だね。多人数で遊ぼ…バキッ
掲示板のログが流れちゃったけど、キーマニから「緑の風」も入ってるとか。skaは赤ルート、緑の風は緑ルート。
最近の弐寺の移植曲は新しめの楽曲が多いけど、こんな感じでレトロな楽曲を引っ張り出して貰えると意外性が高いかなあ。
個人的には動画もそのまま移植できるであろうキーマニ楽曲をガシガシ弐寺に入れて欲しいな。「Shining Dream」とか「SENSEATION2」とか。


【CD同時購入のライブ応募権メールがまだ来ていないだってー?!(MMRマガジンミステリーのあのAA省略)】
おはようございます、森野聖樹です。自分もまだ届いていません。
こういうのってあんまり欲を掻くと当たらなかったりするわけですが、
さすがにメールが届いていないと抽選すら参加できないので、とりあえず自分も問い合わせのメールをしておこうっと。

メールでの問い合わせはたぶん「その他」扱いでここ。商品の不具合じゃねえしなあ…。

「何書けばいいんだろう?」ってことでしょうけど、さすがに「メール来てないよ。・゚・(ノД`)・゚・。 うええええん」とかだと「…?」と思われるからね。
「何を買ったか」「どんなトラブルか」「そして最後に挨拶」程度でいいかと。
それでも困っているのでしたら、↓適当にテンプレ。アレンジして使え。

コナミスタイルで「beatmaniaIIDX 14 GOLDサントラ+dj TAKAアルバムセット」を購入した××と申します。
完成度の高い商品で、とても満足しています。しかし、セット購入時に送信されるライブ抽選メールがまだ届いておりません。
そちらでメール送信の再確認をして頂けませんか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

ぶっちゃけ自分はここまでクソ真面目に送っていなかったりするワナ。
なんか最近、ウェブコンテンツ方面でトラブル多発ですな。コナスタのトップページがバグったりとか。

【dj TAKAファーストアルバム「milestone」発売記念トーク動画配信、第五回は「vs dj Remo-con」】
エイベックスから出ているユーロ系のCDでも活躍している彼の登場です。
音ゲー界でのウェブ上の顔出しはこれが初めてなんでしょうか?

【PS2版「ポップンミュージック14 FEVER!」の発売日は一週間後、特製ボックス公開】
予約も決めておかないと、例によって発売日に佐川さんが来ません。予約し忘れの無いようにしよう。

【カレーかき氷の素】
本当に作っちゃう会社があると来たか。なんでもカレー味にすりゃ旨いってもんじゃないぞ…。
【ニセモノピカチュウコレクション】
パチモンゲットだぜ! 近所にも交通安全のピカチュウがいるんだけど、どうしよう。てか、警察が著作権守ってないってのもウケる。
【画像:八頭身ピカチュウ】
ギャヒー!! これはさすがに子供も泣く。
【7月10日は「ウルトラマンの日」】
なんと(710)ビックリウルトラマン! と憶えよう。すぐに忘れそうだ。
【フジテレビの韓国パクり特集――韓国ロッテがグリコ「ポッキー」のパクり商品】
前々から話題になっているこのお話。韓国で日本が先と指南(>>105)してたみたいだけど、本当に信じてくれたのかねえ。
【Xbox360の故障率は33%?!】
それはさすがにウソをこけー!! 少なくとも、日本ではあまり聞かないなあ。ところで、故障したことも赤いランプによってわかるのね。
【月刊コロコロコミックの表紙ができるまで】
あんなに情報を詰め込んでボリュームある表紙を作れるよなあ…、とか思ったら、入稿指定紙までとんでもないことに!
【アニメキャラを起用したTVCMのギャラはいくら?――ドラえもんやサザエさんなどの国民的キャラだと1億円はくだらない?!】
「カツオやタマが脱税で捕まることもなければ、しずかちゃんが突然妊娠することもない」←この例えに吹いた。
【アニメ「おねがいティーチャー」好きのための公認日本酒、「清酒みずほ」「清酒おねてぃ」を作ったけどたった5日で完売】
ファンのチカラってのはスゲー。「昨夜から今朝にかけて一気に注文があった」ってことは、数日前にネットのどこかで話題になったのかもね。
【2ちゃんねるスレ:お前らも内部告発できそうなネタなんか握ってないの?】
このサイトの掲示板のホストを晒しただけで「一部」の人が涙目になりそうだな。荒らしが相当酷い場合以外はする気無いけど。
【2ちゃんねるスレ:都道府県別で一番の漫画を決めよう】
栃木ネタがすげえもんはぼくらの団長ちゃんじゃねえかよ。画像
【2ちゃんねるスレ:今思えばフラグだったこと】
ぷろとら立ち上げたこと。
【六本木ヒルズでアキバ系イベント「アキバカルケットフェスティバル2007 in 六本木ヒルズ」を開催】
秋葉原以外でもやるようになったけど、ああいうのは秋葉原でやるからいいわけであって。お客もどうせアキバ人が遠征しに来るだけなんだしさ。
【ラグナロクオンラインのガンホー、コンシューマー界にも参入、まずはDS用ソフトを3本発表】
假屋崎省吾氏の顔写真を見て「ファイルリンクのミス?」とか思った。3本中1本はラグナをベースにしたアクションRPGだってさ。
【スペイン、世界遺産のサグラダ・ファミリア教会の真下に地下鉄建設計画、教会崩落の可能性も?】
2年前に陥落事故があったばかりなんだとか。そりゃ信頼性低いわー。
【今週発売の注目ゲームソフト】
7/5 DS:どきどき魔女神判! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/5 DS:咲かせて!ちびロボ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/5 PS3:ぼくのなつやすみ3 北国篇 小さなボクの大草原 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
7/12 PS2:☆☆ポップンミュージック14 FEVER! 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
7/12 Wii:ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 公式サイト / 商品詳細(amazon)
7/12 DS:ロックマンゼクス アドベント 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# ドラクエソードってどうなんでしょう。FFでもそうだけど番外編っぽいものって最近コケ気味だからなあ。ロックマンエグゼの世界観はいい。

2007/07/04[WED]
【金寺:携帯コンテンツ・カスタマイズ「IIDX RECORDモバイル」にフレーム項目追加、レーンカバー・爆発エフェクトも種類追加】
コラムのT3さん、頑張ってるなあ。でも、やっぱ1級のラストが難しいってね。げしし。1級と初段の3・4曲目はひっくり返すべき。
この頃になるとADA氏も「NORMALクリア安定の曲を何度もやるのは飽きたのでRANDOM付けて適当に遊んでました」って言ってたな。

[爆発エフェクトの]DDボムってなんだ? [07/07/04(水) 14:01:32]
[]はごろもフーズみたいなやつ [07/07/04(水) 14:20:16]
[]はごろもwww 水がはじけるっぽいのでしょ [07/07/04(水) 14:22:02]


おまいら面白いな。

とりあえず、「うっわ、まだレーンカバー増えるんかい!」というのもあるけど、フレーム項目が解禁。
シルバールームフレームがいっこだけです。あー、まあ、いきなり全項目オープンさせたら「全部買えるかよ!」ってなるだろうしなあ。小出し。
…いや、それでも1万GPってちょいと高すぎなような気もしますが。学生さんに聞いたら5,000GP貯めるのも大変だとか言ってたなあ。

1曲☆10を遊んで、1プレイで4曲こなしたとする。1プレイ=4曲×☆10×10GP=1プレイあたり400GP。
10,000GPを貯めるには、25プレイしなければならないわけだ。
100円設定だと2,500円、200円設定や非ジョイント設定のダブルプレイだと5,000円。
☆12ぶっ続け4曲プレイでも21プレイ。☆7あたりをウロウロしている中級者だと36プレイ!
…机上の計算とは言え、数値化すると結構エグいな。

たぶん来週になったらまた新しくフレームが増えたりするわけでしょ? 選曲時のシステムBGM変更もまだ残ってるし。
1週間で1万GPを貯めるとなると、これは学生には確かに辛い。
本当に弐寺が好きな人は毎日3〜5プレイはやるんだろう、という計算でこのGP消費量にしたとしたら、学生さんや会社員の配慮が無いなあ。
さすがの自分も毎日なんかやれないっつーの。かと言って、一日10プレイもやり込むとなると、他の人のプレイ待ちで結局そんなにできない。
中には10万GPでも15万GPでも貯まっている人がいるけど。でもそれはゲーセンの常連さんになっちゃってるくらいのほんの一握りだし。

☆10をクリア安定できる上級者だとしても、2週間でリアルマネー5,000円だ。ちょっと欲しい物が手に入っちゃいますよ。
今まで気にしなかったプレイ消費金額を、まさかこんな形で金額計算して振り返ってしまうようになるとは…。
なんだかねえ。逆に、ちょっと控えようかな、って気になってしまった。


このシステム、本当に好評と言えるんだろうか? 本当に全てのユーザーに配慮しているんだろうか?
まあ、初心者が特定の曲・段位をクリアできなくてカスタマイズできなかった、というのは無くなったんだろうけど、
その初心者も含め、ゲームの腕前関係なく100円玉を注ぎ込んでカスタマイズできないというシステムも微妙だと思える。
結局、なんかを犠牲にしないとならないんかねえ…。
資金や時間不足の人の自由度を制限するか、腕前不足の人の自由度を制限するか。みんな平等にはならんの?

どうせなら、プレイしてGPを貯める達成感よりも、やっぱり「××段クリアしたー!」って達成感のほうがいいと思う。ご褒美にもなるし。
次回作も同じシステムでカスタマイズだったら、正直、やだなあ。


【眠いです申し訳ございません】
おはようございます、たまには見出しから謝ってみた、森野聖樹です。
えーと、はっきり言わせて貰います。眠いです。ヤヴァイです。これは危ないです。
調べたいモノがあってググろうかと、Googleを開いたのはいいものの、何故か紙原稿の上に「パジャマ 女の子」とイメ検ワード書いてました。

しっかりと更新してから、寝るっ。ダメだ、超特急で更新せねば。
「ヴァー」と叫んだ時点で布団にもぐりこみます。

あ、昨日のハルヒネタのゲームの話、最近発表されたPSP版ではなくて、来年発売予定のPS2版なんですって。
訂正とお詫びを致します。てか、ここまでシステムが完成しているのに、来年なのかー…。その頃までにハルヒ熱ってあるんかな?

【携帯電話を水没させてしまったら?――データ吸出しができるようになるまで一時的復旧させるワザ】
エタノールに浸してしまうとか、なんとも思いつかない応急処置ですな。
【ラーメン用フォーク】
汁もしっかりすくえる先割れスプーンの進化系みたいだな。
【薬を使って記憶を無くすことが可能に?】
ファンタジーなお話が現実に? 飲み食いするもんにイタズラで混入させられたらたまったもんじゃないな…。
【「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」のは本当?!】
なんか想像しただけで痛い。あんまり弄るな、ってことですな。
【エッチのあとにしたくなることランキング――「サーバーが落ちていないか気になる」「ヤフオクの途中経過が気になる」】
やっぱ自分のことを優先して考えてしまうものなのだろうか??
【宇多田ヒカルがブログ上で倖田來未を煽る?――構図そっくりのCMを晒し上げ】
最近、宇多田、ブレイクしてねえなー。本人は冗談だと言うことらしいけど、人気ある人を妬むような表現にしか聞こえない人が現れるのも事実。
【カプコンのプログラマ募集ページが凄い】
よく聞くキツーイ内容なんかもあったりしますが。本当の話なんでしょうな。
【任天堂の株主総会レポート2007】
2ページ目がなかなか面白い。宮本さん、サービスいいですなあ。
【外国でNGを喰らったゲーム・ベスト10】
へえ、ポケモンがダメな国があったなんて、意外なもんだな。
【ソニー、ジョーク広告として偽ブックカバー型のPSPカバーを配布】
日本でこんなのはやれないよなー。PTAとか五月蝿そう。
【声優・桃井はるこさんのL.A.からのブログ、「アニメエキスポは…酷かったよ」――イベントの急遽中止やホテルの未手配など】
日本では文化としてしっかりイベントを成し遂げるけど、外国ではまだまだ隅っこ扱いなんかもねえ。イベント中止になっても困らないって考え。
【おっぱい部分がふっくら、「どきどき魔女神判! 立体マウスパッド 赤井まほ」】
誰がどう考えても、これはエロゲー好きが対象のゲームです。最近ロリ巨乳とかもいいよね、と思うように…、なっ、何をバカなことを!!
【2ちゃんねるスレ:ゲームのムダ知識】
ムダ知識というか、会社間のトラブルの話も結構あったりするよねー。ファミ通でやる予定だったPS版5鍵「4th」のスコアタとかどうなったんだろ。
【2ちゃんねるスレ:アニメ版「クレヨンしんちゃん」の後味悪い怖い話】(情報提供者:名前欄無記入)
最近のクレしんはイメージ変わってるなー。作者もアニメスタッフさんに自作キャラを好きなように弄らせているんだろうね。
【中国、ホンダ・日産・トヨタなどの日本産自動車が相次いでパンクさせられる――日本への嫌がらせ?】
困るのは母国の人たちのような。てか、そこまでやるなら母国産だけのモノで生活してりゃいいじゃなーい。
【中国、大豆の代わりに人間の頭髪を使って作った醤油があった?!】
ヴァー!!!! 寝るーーーー!!

2007/07/03[TUE]
CDセット購入のライブ抽選権利メールが届いているとか届いていないとか】
おはようございます、ライブに当たったら当たったで、真夏の東京っで厳しいんだよなー、とか拒否りたい気分満々の森野聖樹です。
その次の週はコミケだし。そのさらに次の週は(受かったら)コミトレだし。死ねる。

っていうか、まだメール届いていません。自分以外にも届いていない人が多数いるようで。
プロバイダやウィルスチェックソフトなどの迷惑メール振り分け機能に引っ掛かっているかどうかを試してみるといいかもしれません。
自分はソレにも引っ掛かっていなかったけど。さーて、どうなるかな、これは。

そんなのよりも、自分は今日からコツコツと「ぷろこむぶっくす5th」の原稿を整理していかないとならないんですよねえ。
原稿提出の締め切りは過ぎましたが、ここからはいわゆる、「ロスタイム」。漫画などにもある「締め切り、ギリギリ延ばしますから!」のアレ。
自分が「うっひょーい完成ー!」と大喜びするまでは、飛び入り参加OKです。まだ終わっていない方も、意外と5日くらいは安心してよし。
それでもダメだった場合は残念ながら出発進行、置いてけぼりになってしまいます。よろしくお願いします。

ていうか、今作はちょいとページ数が少ないかな? かな?? いや、それでも余裕で5・60ページ程度にはなるんだけども。

【金寺:今作の隠しEXTRA「VANESSA」出現演出のコマンドは「2+6+9+13」】
FINALステージ終了後から「2+6+9+13」を押しっ放し、EXTRAステージ突入すると「VANESSA」演出になります。
てっきり「VIPルーム」演出が出るんだと思ってやってみたら、「ああー、そいやコレもあったっけー」と意外性を突かれた。
ん、ってことは、今回、「VIPルーム」演出出現条件も別に存在するんかな。どうなんでしょうか。

【「給水所」ならぬ「給スイカ所」のある千葉のロードレースに参加してきた】
もうスイカ目的で参加するのも同然じゃんかー。
【国民から集めた国民年金保険料で社会保険庁幹部が買ったものリスト】
車2台で180億!! 何人分の保険料支払いできるんだよ、コレ…。職員の健康診断費用なぞ、職員の給料から出させろ!
【携帯電話の着信拒否設定、約9割が使用】
これは使わないと困ることだってあるだろう。例えばしつこい勧誘電話とか。東京の会社なんか知るかよ! 両親に使う=1%ってのはちょっと…。
【1,000人が選んだマンガの名脇役ランキング】
脇役ってのは、コマの隅っことかでちょこっとした動きをしていたりするのが素敵。
【日本のテレビドラマの視聴率がおわっとる――今期で視聴率20%越えがたった1本】
無難路線が多くなってきちゃったからなあ、テレビ番組。盛り上がるであろう過激な表現(エロ・アクション)なんかもできないだろうしね。
【メイドさんも参加?! 「アニメ検定」問題集発売記念イベント】
検定問題の発売だけでイベントをやっちゃうわけか。コレって真面目な検定じゃないのかな。結局はお遊びなんだろうけど。
【TVアニメ版「もえたん」はパンツ設定がやけに詳しく書かれている】
ケツの食い込み方がすげえなコレ。
【PS2で発売予定の「涼宮ハルヒの憂鬱」ゲーム版はSOS団がゲーム製作をするお話、「涼宮ハルヒの戸惑」】
どんなゲームを作る気なんだ、こいつらは。
【所属事務所の契約を解除された華原朋美さんの和田アキコ氏への留守電、「マギー審司にも裏切られ…」は聞き間違い?】
全くもって無関係だということで、「マジ信じていた人にも裏切られ…」なのではないか、との説が。
【7月から値上げされるもの、ガソリン・コーヒー・焼酎・食用油・マヨネーズ・住宅ローンなど】
ガソリンがついに130円台がデフォになってきましたなあ…。って、ガソリンだけじゃないのか!
【国会議員の所得額が公開、平均所得前年比9万円アップ、2年連続で増加】
あれだけ「国の借金がスゴイ」とか言いながら、所得アップしちゃうんだー。で、国民の負担が何故かアップする、と。
【有名な投資家と食べる、世界一高いランチ?! 落札価格8000万円】
投資家に投資するとは、これ如何に。8000万円あったら、一日1万円のランチを喰い続けても、8000食も食べられるやん。飽きるやん。

2007/07/02[MON]
【金寺トリビア:「Fascination MAXX」のNORMAL7は縦連打前の休憩が無い】
[トリビア]FAXXはSPNだけ65小節目の休憩が無い [07/07/02(月) 01:13:45]
[FAXX(SPN)]それを知らずに先日いきなりHARDで特攻して危うく死に掛けたオレが通りますよ [07/07/02(月) 01:17:40]


おはようございます、常に掲示板からのタレコミを携帯から監視している森野聖樹です。携帯が無いと、死ぬ。
で、こういう「××の○○小節目は〜」系統の話があると、ついつい、曲の頭から口ずさんで、どこの部分か想定したりするんですよね。
…FAXX、どこが何小節目なんだかわかんねーよチクショー。ってことで、帰ってきてからTake the Nextageさんトコで確認してみた。


HYPER7

NORMAL7

縦連打のひとつ前か。これだと、縦連打後のBPM400地帯に備えたHI-SPEED変更ができないね。
「マスタアップする前のFAXXは実はもっと凶悪な譜面でした」なんてスタッフこぼれ話もあったくらいだし、
もしかすると本来は65小節目部分も叩かされていたんだろうね。

コレ、故意に入れたとは考えにくいよなあ。入れるとしたら、HYPER以上に入れるはずだ。
それとも、NORMALは他が簡単だから、ここでゲージを削られても問題ないだろう、ってことで入れたとか? うーむ…。
「NORMAL譜面だけノーツ引っ込め忘れ」説を取るとなると、前作の「Leaving...」といい、NORMAL譜面のチェックって不足気味だと思える。

【携帯コンテンツ・コナミネットDXにて、djTAKAアルバム「milestone」DISC1楽曲が全曲着うたで楽しめる】
CDを手に入れてから超満足にて、携帯着メロのほうに気が回らなかったわー。ってことでいわゆる「お試し版」みたいなものが。
しかしながら、携帯の着メロで楽しむならば、是非ともCD収録の正式版をオススメしたい! ていうか、自分の携帯、着うた非対応なワナ。

【同人扱いで販売したシューティングゲー「BROKEN THUNDER」の駄作問題、結局修正パッチもリリース中止、返金対応へ】
この商業商品並み価格でヘロヘロなSTGを作ってしまい大問題になってしまったコレ。結局、修正パッチ開発もブロークン。投げっぱなしかよ。
【ギャルゲーメーカー・Key、ユーザーの要望によっては次回作も18禁を製作――過去作品の主題歌のこぼれ話も】
やっぱみんなエロが好きなん? 「ELECTRONICA」と言ったら、弐寺の場合は「The end of my spiritually」とか「Enjoy Your Life」だな。
【実写版「ネギま!」のキャストが発表された】
思うんだけど、三次元に興味の無い人はあんまりのめり込むこと無いんじゃないかなあ…、と思いつつ、三次元に目覚めるキッカケになったり?
【2ちゃんねるスレ:オタクだと思われないようオタがやりがちなこと】
自分もまあ、オタなわけだが、最近はなんだか周りのテンションのほうが高くてついていけねえ。あと、グッズも出すぎで買い揃える気も起きねえ。
【2ちゃんねるスレ:ちょwww電車に変なヤツ乗ってたwwwww】
これは和む。
【2001年3月以降に生産された家電に付いているPSEマークが無い商品の販売は禁止だったが、中古品の場合は販売OKに】
この「PSE法案」、中古品でもダメだということでリサイクルショップでは涙目だったわけだが…。結局、この法案、なんだったのよ。
【JR神戸線、車両2〜6両目に大便が散乱、ニオイが取れずに運行中止――トイレに間に合わなくて漏らした?】
それにしてはかなり広範囲にぶち撒けたもんだなあ…。どんだけの量だよ。発見者、いなかったんか、これ?
【ミャンマー、命がけで電線の銅を盗む窃盗団がいる】
最近になって、日本でも鉄泥棒が話題になってきたくらいだし、それだけ資源も不足してきたんだろうねえ。

2007/07/01[SUN]
【コミックトレジャーの申込用紙】
のサークル名記入んところって、どう書けばいいかご存知の方います?

|ぷ|ろ|と|ら|ド|ッ|ト|コ|ム|で区切ればいいのか、|ふ|゚ |ろ|と|ら|ト|゙ |ッ|ト|コ|ム|で区切ればいいのか、説明書きに無いんですよねえ…。
前者っぽいと言えば前者っぽいけど。指南、よろしくお願いします。

それと、プチ業務連絡。
practiceさん、案の定、メールが送信できません。受信拒否設定をご確認、お願いします。


【しちがつー&7,000,000HIT達成ありがとうございます】
自分「ひゃっほおおおおおおおおおおおい、おはようごっざいまーーーーーーーーーすwwwwっうぇwwwwww」
同僚(女)「(第一声で唐突に)あのー、Sですか? Mですか?
自分「あん、自分、思いっきりドMだけどー?」
同僚(女)「あっ、いや、あの…、あっ、ごめ、ごめんなさい…! そうじゃなくて、あの…、服の…、サイズ…

おはようございます、お約束過ぎるオチで思いっきりセクハラまがい発言をしやがった、と後ろ指を差された、森野聖樹です。
いや、おい、待てよ、セクハラまがいされたのはこっちじゃねえか?! いや、勝手に勘違いしてたのが悪いんだけども。

ADA氏がこの前、白河に遊びに行ったんですって。
んで、そんときに弐寺やって「新筐体慣れねえええ」とか遊んだあとに声掛けられたんですって。「応援してます」だってさ。
あまりにも喜んでいたので、ビンタしてメガネを50メートルほど吹っ飛ばしてやりました。ゴメンそれはウソ。
ていうかむしろ嫉妬。自分も数日前におんなじゲーセンに遊びに行ってたのによおおおおおおお。

 * * *

700万HIT達成したようです。
うーんと、なんかこの前600万HITで「てぃなみた1」が記念本になっちまったよウヒョーイとか言ってたような気がします。
100万HIT達成するごとにみんなが「おめでとう」って書き込みを掲示板上でしてくれるから自分は幸せもんだなあ、と。
また次の800万HITんときに祝ってもらいたいから、自分はこう書くわけさ。「ありがとうございます!」ってね。うふふふふふ。
さて、こっからは新刊の編集作業を頑張らねば。結構余裕に編集期間は取ったから、ガッツリ整理しないとな。

そうそう、同人作品のお話が出たついで。
tri-bute cafeさんがウチのサークルに関してもリンク付きでご紹介してくださいました。
じゃあ、ってことでこちらも相互新作紹介ってことで、一行掲示板項目のひとっつしたにある「インフォメーション」コーナーにリンクしました。
ついでに、リンク柱にも追加ってことで。音ゲー関連サークルが集まる夏コミ初日ですので、どんなものかご覧になってみてはいかがでしょう。

7桁の7ゾロ目がマジで実現することになるんですなあ…。よし、まだまだ頑張りますか。

【7月11日に発売予定のBeForUのシングルCDタイトルは「夜花火」、同時に様々なイベントキャンペーンも】
んんー? このタイトルって、コナミスタイル上では「タイトル未定」ってなっている商品でいいのかな?
指定されたヤマギワソフトや石丸電気で購入すると、先着順で生写真が貰えるとか。
エイベックス所属になってメジャーデビューしてから待遇がスゲーな、こりゃ。もはや、アイドルグループやん。

【ポップン15:Y.S-YさんがEXPERTのスタイリッシュコースで初の40万点=理論値達成】
彼には一度、おじゃまかんぱにーさんのポップン大会でお会いしたことがあったような。まあ、お互い知らない人同士だったわけだけど。
そういや、弐寺では「ピカGREAT=2点、GREAT=1点」って別スコア集計システムを主流にしたのはなんでなんだろうな。
他のゲームは全部スコア制なのに。

【ようつべ動画:Keyboardmania -Yamaha Edition- 「Piano Concerto No. 1 "Scorpion Fire"」】
昨日に引き続き「たまたま見つけたようつべ動画」セレクション。コレ、外国向けのヤマハキーボードの付属CDソフトなんですって。ほ、欲しい!
【ようつべ動画:beatmaniaIIDX 「Distress」 Double+Battle+Mirror+左右別オプションプレイ動画】
左右別でHI-SPEED変更できた「RED」当時の変則オプションでのプレイ。コンボ繋がるなー…、っておい、ちょ…、どこまで繋ぐんだよ!?
【ペットボトルは実はほとんどリサイクルされていない?!――100本あってもせいぜい6本】
逆にリサイクルする費用のほうが掛かるって話もあるよね。テレビではリサイクル推進してみんなを信頼させようとしているっぽいけど。
【mixiなどで募った「6・30アキハバラ解放デモ」が発生】
誰に対してデモをしているかが謎…。ヲタ文化って、アンダーグラウンドでコソコソしてたからいいんだよなー。最近はマスコミがヨイショしすぎ。
【2ちゃんねるスレ:調子にのって某アイドルにパロディCD渡してきた】
またコイツはwwwww パロCDを作るだけでなく、本当に本人のライブに突撃するとかヤバい。
【化粧品メーカー・カネボウ、社名変更によりその名に幕を下ろす】
親しまれてきた名前が消えてしまうのって、あんまり興味の無い商品を作るメーカーであっても、寂しい。あ、「フルフル」は愛用してたなあ。
【タレント・羽賀研二とボクサー・渡辺二郎、債務4億円を1000万円でチャラにしようと、暴力団と手を組んで恐喝】
借金ってやっぱ怖いよなあ。でも、借金しないと大きなことに手を出せない国だからなあ。
【中国、まだまだ発覚する危険な食材、養殖ウナギに発ガン性物質】
土用の丑の日は値が張ってでも国産のウナギにしよう。そうしよう。
【フランス、近所に「朝にニワトリが鳴いてうるさい」との提訴を「ニワトリは朝鳴いてもよい」と破棄――ニワトリは国鳥でもある】
まあ、ニワトリは朝、鳴くもんだからな。ってそれだけ。
【アメリカ・フロリダ州、誘拐未遂事件を起こした元宇宙飛行士の女性、「おむつを着けて爆走運転していた」との報道をされる】
本当かどうかは不明だが、そういう類のシュールなシチュエーションは好きよ。

HOME