HOME

2007/09/30[SUN]
【久しぶりにしっかりと寝た自分が見た夢】
18時起床予定、20時出勤のスケジュールにてこんな夢を三本立てで見た。

・起きたら「うわー21時回ってるやん!!」→ガバッ「あっ、良かったーまだ17時だわー」
・近所の美味しいトンカツ屋さんをレポート(何故?)
・起きたら「まだ17時やん、もうちょっと寝れるー」→ガバッ「うわー21時回ってるやん!!」

最後の夢で実際にガバッって起きたら18時きっかりだった。目覚ましが鳴る直前で起きられるタイプ。
目覚めても、それが夢なのか現実なのか見境がつかなくてパニくった。もしかすると3本目の最初はリアル起きだった可能性もある。
あと、さっき冷蔵庫でサラダドレッシング飲もうとしてた。末期か。
まあ昨日は眠れねーとか言いながらパチスロしてたんだけどさ。いやね、2時間睡眠ばかり続けてたら身体もそれ覚えちゃうわよ。

朝更新した分の話題、いろいろミスってたので修正祭り。
ミスが多ければ多いほど、ぷろとらの中の人の脳みそが煮詰まってるもんだと思ってください。

うえーん、10月になったらいろんなとこ行くんだもーん!!

【PS2版「ギタドラV3」、特別版に同梱されるCDのコメントが公開】
発売日当日着の予約締め切りは本日予約まで。

【アリエスの小部屋さんによる北米版「DDR SuperNova2」レポート、ニコニコで動画もあり(9/29私信参照)】
そういや、北米版のWii「Hottest」はどうなってんかなーとか思ってリンク柱いろいろ巡回してたら、「ああー、こっちかー」みたいなことに。
「Take On Me」入ってるのはいいよなあ。弐寺でもまた復活しねえかなあ。「JIVE」も復活したんだし、もうEMI楽曲をバシバシ復活して欲しい。
# EMIは「DanceMania」だったっけ

【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第二弾「理々奈(リリス)」の予約総数、現在1,397体】
おっしゃー、本日第二部更新終わりー! …とか思ったら、ギリギリでこんな話題が。

[]リリスフィギュア、1397体だとメルマガで来てたね [07/09/30(日) 18:50:24]

ソースはコナミスタイルニュースっつーメルマガ。えーと、あらあら、予約締め切りが残り1週間なのに、まだ半分ちょっとしか来ていないのね。
自分も以前言ったけど、第一弾のフィギュアがまだ完成していないし、デキが確認できないのに2種類同時予約ってお財布の中身がねぇ…。
第二弾のリリースペースが早すぎるんじゃないかなあ、と。リリスだけに。あ、今の発言やっぱ無し。ちょっと酷い。
単純に、リリスよりも彩葉のファンのほうが多いってだけかもしれないが。あとは第一弾は音ゲー以外の場でも話題性があったわけだし。
さて、弐寺フィギュアシリーズもここまでになってしまうのであろうか?
個人的には彩葉が発売された後の11月上旬まで予約期間を延ばしてあげてもいいような気がするけどねー。


【目押し準備よーし】
おはようございます、隣人のハンガーがいつもは水色なのに、新しいのに買い換えたらしく緑色になってて興奮した、森野聖樹です。
うおーっ、リプレイじゃない! あれはスイカだ!! とか一瞬でも思ってしまった自分に自己嫌悪。
リアルとゲームの見境がつかなくなるというのはこのことか。ところで、なんでスイカなんだろうね。オレンジやプラムはどこ行った。

 * * *

今日、珍しく小中学生の頃の同級生が店に来た。で、どうやらすぐ向かいの道路で暴走行為を準備している人らが「たむろ」していたらしい。
ああ、そうなん? じゃー、今から警察呼ぶわ、ひゃっくとーばーん…とか電話を手にしたら、「わあああ、ダメダメダメー!!」って制止しに来た。
なんでよ、って言ったら、「いや…、だって…、怒られるから…」って、おま、誰にだ、ってわけですよ。

同級生「ええ、だって、俺、どうすんの?」
自分「どうすんの、って別にアンタが110番するわけじゃねえじゃん」
同級生「チクったのがバレたら…」
自分「こーんなに一般客がウロウロしてて誰がチクったとかわかるわけねえじゃん」
同級生「っていうか、ダメだよー、そんなことで110番しちゃ!」
自分「悪りぃことしてる人に通報するのは当たり前だっつーの!」

「この程度のワルなら許される」なんて、甘すぎる。「そんなこと」=「悪いこと」だからこそ、通報するのです。
目の前で暴走行為なんかされたらお客さんも来にくくなるし、そもそもDQNらがいることを知っておきながら無視するだなんてことはできないしねえ。
無意味な自分の心配してる時点で、「あーそういや彼はいじめられっこだったっけなあ…」とか懐かしい思い出が過ぎった。終始、オロオロしてた。
まあ、110番してる最中にパトカーが来たので、他の人も呼んでたみたい。「な、通報するのが普通なんだってば」って落ち着かせたけど。
「なんでそんなに110番するのに慣れてるの」とかヘンな尊敬された。虐められても、仕返しが怖くて先生に相談しないヤツでもあったんだよなー。
いや、お前もなんか法的に酷いことされたら、すぐに警察に頼ってもいいんだぞ、とは言ったけど。こっちはしっかりと税金払ってるんだからさあ。

【サイトやブログ上の私信・日記は実験場】
みたいなもんだと、自分は思っています。

どんな内容が反響あって、どの内容に批判が来るのか。それを学ばなければならないのが、「サイト管理人」になるんでしょうかねえ。
規模が大きくなればなるほど、学習パターンも増えてくるわけですが。要は、「ああ、これ書くとウザがられるんだな」って「学習」な。

…というのは、ぶっちゃけオールドファッションセオリーかも知れません。無難な内容を求めるのならば、公式サイトや新聞社のサイトに行けばいい。
折角いろんな人が読むウェブページ、保守的になってちゃつまんない。だからこそ、自分自身を試すことができる「実験場」。
いや、まあ、自分が「学習」するのがメンドクセーから、っつうこじ付けかもしれませんが。自由気ままにやらせて頂いております。
…かと言って悪ノリしすぎるのも考え物ですが。悪口とか中傷とかをそのまま書けばいい、ってことじゃないからな。
特定のターゲット(あるいは友人などの個人・グループなど)に読ませて気分を害する文章は、第三者から見ても気分を害するのは同じ。

文字だけの表現になってしまいますから、例えば「バーカ!」な一文だけでも、「なにそれwwwバーカwww」というノリと、
「お前氏ねよバカ」というイントネーションが上手く伝わらないのが難しいところ。自分の場合は、トーク勝負したいネタもマジでいっぱいある。
さらに多くの人と触れ合うことで、「バカ」という言葉自体、関西方面では良い心地がしない、というのも学んだり。そこら辺は「経験」ですよねえ。

自分の場合は、だいぶ深くまで突っ込んだ内容も多いが故、わざわざ「これ書いて大丈夫かなあ」とか思っててもそのまんまうpしちゃいますが。
例えば、今回のこのコラム内容とかな。
すると、「いや、俺はこういう考えもあるよ」だなんて返信があるから、面白いわけですよ。「へえ、こういう人もいるんだー」とか勉強になる。
あんま攻撃的に噛み付くのは説得力が無いのでスルーしちゃうけど。
「俺の意見が正しい!」と主張するのと、「正しい意見」は、違う。そもそも、「正しい意見」は人によって違うし。所詮、多数決な世界なんですよねえ。

当「ぷろとら」にリンクしてくださっているブログさんはもちろん、作業柄いろんなブログさんを拝見しているのですが、
まあ、「実験結果」のサンプルとして一番活用できるのはコメント欄ですな。
ひとつでも好感持てるコメントをしてくれている人がいたとしたら、その話題は需要があるわけですわ。続けて行ってヨシ。無反応は注意信号。
「仕事忙しくて…更新できません(泣)」とか書かれても、僕らにゃなんもできねえー。「お仕事、頑張ってください!」とかしか言えねえー。

そもそも、「更新できません」な内容の更新でもアンテナに引っ掛かっちゃったりするから、自分としては別の意味で困るっっ。
折角多くの人が読んでくださっているサイト・ブログなのですから、義務感を背負わず、ムリしない程度で私信書きを楽しんでもらいたいものです。

【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」の「NEW SONG」に隠し新曲3曲のコメント追加】
あれ、なんだろうなあ、なんか忘れてるなあ…とか思ったらコレでした。弐寺erなのにコイツを忘れるとか人間失格です。
いやだってよお、基本アーケードしかやらねえしよお。言い訳MAX。
隠し曲のコメントってことで、視聴動画が用意されていません。こいつは残念だ! 自らの手で出現させよう。

【「書類送検」って、結局、何の書類を誰に送るの?】
郵便やバイク便を介することがダメだというのがちょっと意外。あくまで、検察官に手渡しじゃないといけないのね。
【横浜・中華街で歩き食いできるもの】
知らなくても良さそうな知識だけど、知らないと現地に行ったときに損しそうな情報だな。意外といろんなものが置いてあるのね。
【女のカンにも勝る?! ウソ発見リング――指に嵌めると、ウソをついたときに色が変わる】
そんな微量の汗でも反応してしまう指輪なのか。なんだか凄いような怖いような嵌めたくないような。
【RPG風ペット用防具】
どんな敵が来るっちゅーねん。
【コナミ、向峠慎吾氏の演説でWii「Elebits」の制作手法を発表――最初は筋肉質な男性キャラクターだった】
筋肉男キャラで「The Smile of You」流してみたらどうなるんだろう、とかそれ思っただけ。
【2ちゃんねるスレ:アニメ「School Days」最終話がヤバすぎる件について】
ぶっちゃけ、ニコ動でAT-X版が上がっていたりなんかするんだけど、DVD化するときはどうなるんだろうな。
関連:最終話試写会 誠が刺されるシーンでは拍手も(情報提供者:名前欄無記入) あー嘔吐ってのは釣りネタかー。
既出関連:アニメ「School Days」第12話のあらすじ――本当に地上波で放送できる内容だったのか?
【2ちゃんねるスレ:「来年度から政府によってニートのところへ自宅訪問」との報道で発狂するスレ住民ら】
そんなテンションで書き込みしてる時点で、おまいらまだまだ余裕だろ?
【2ちゃんねるスレ:鵜呑みにしてしまった漫画の知識】
葛飾区亀有前公園前派出所の存在。
【2ちゃんねるスレ:グラップラー刃牙の「ッ」の数を数える】
名探偵コナンの「。」のかず数えも面白いよ。全然無いわけでなく、たまーにあるのがビビる。
【ナムコ、「ドルアーガの塔」がアニメ化――監督は「ブレイブストーリー」の千明孝一氏、脚本は「涼宮ハルヒの憂鬱」の賀東招二氏】
宝箱の取り方を実演するアニメとかにならないかな。いや、そんなん観たくねえけど。
【アメリカ・スタテン島、黒装束でヌンチャクを振り回す「忍者強盗」が出没、怯える住民ら】
そら怖いわ。

2007/09/29[SAT]
【コナミの某スタッフの夏休みは今終わったらしい】
うおーっ、寝れねえーっ、さてどうすっぺー。ってまたパチスロ打ちに行った。
いやね、「シスタークエスト」でいきなり最終話を遊べる裏ワザ知ったので。メニューボタンを2つ同時押し連打。
うん、やかましすぎてすぐ止めた。やっぱ俺の嫁はアリスたんだぜええええええ、って、1万円負けたけどな。たまにはそういうこともあるさ。
でも、BIG後→1ゲーム→BIG→15ゲーム→BIGという謎3連チャンを引いたので満足。「え、これストック機?」と疑ってしまった。
なんでもいいけど、連チャン時のsana曲、パチスロのボタンじゃなくて弐寺で叩きたいんだけど、やっぱムリすかそうすか。

[]先週あたりから始まった某スタッフの夏休みが終わったようです。ライバルコメントが更新されてた。TOCHI「サマバケオワタ」

「某スタッフ」の夏休み、終了だそうです。弐寺はマスターアップ直前まで来ていそうだし、他の音ゲーは新作出した直後で一安心だろうし。
ところで、またもや音乃ブログが更新停止してるな…。9月13日に一回更新してるけど、コレ、自分が「更新止まってる」って書いた日なんだよね…。
更新持続ってのは、結局「本気で楽しんでいるかどうか」の問題だからなー。え、自分? 本気出してなきゃ、同人活動すらやってねえって。

【PS2版「ギタドラV3」、コナミスタイル通販での発売日当日着は30日予約まで】
というコナミスタイルマガジンによる情報が。おっと、結構ギリギリまで予約OKなんですな。
あれ、以前は土曜日とか金曜日締めじゃなかったっけ? 気のせいだっけ? まあどっちにしろ、欲しい人はこの土日中に決断すべき。


【折角の休みを引き篭もってみた】
おはようございます、箱ティッシュを切らしてしまって、スッキリできない森野聖樹です。いや、鼻が、な。

スーパーが閉まる夜中の0時までになんとかしたかったけど、原稿の色塗りしてたら面白くなっちゃって、結局外出せず。
この前発売された、「水曜どうでしょう」のサイコロ4でも観ながらな。こういうときは、途中で筆を止めずに、ババーッと一気にやったほうがはかどる。
で、夜中だっつーのになんか突然、斜め階下の部屋でドスンとか妙な音が聞こえて、コエーッとか思ってゲームし始めた。ピコピコ。

で、車ん中に箱ティッシュが1つあったのを思い出して、日が明けてから取りに入ったりとか。
いやー、これでスッキリできるわー。いやだから、鼻がな。はい、自分の休日はここまでー。

あと、さっき怪音が鳴った斜め階下の部屋の玄関の前に何故かパチンコ玉がいっこだけ落ちてて、これまた不気味だった。
ま…まさか、なんかの密室トリックでも発動したか?! バーローwwwwwwwwww

【「DDR Hottest Party」公式ページ、こっそりと視聴ページが追加】
それとは別に、動画ページで「LOVE♥SHINE」もあったり(情報提供者:名前欄無記入)。これ、振り付けがバックに流れるわけね。
弐寺6式のエイベックスユーロ時代まっさかりのように、ゲームやってる後ろで振り付け憶えた人が踊り始めたりなんかしたら…、怖いな。
当時、東京のどっかのゲーセンの弐寺に「プレイ中、後ろで踊るのは禁止」と書かれてあったときはビビったっけなあ。

【FLASHゲーム:日本地図でテトリス】
MEDIUMレベルからは回転(↑キー)もさせないとダメです。逆さまなんかにされると、どこだかさっぱりわからんな。
【馬名にタレント・小島よしおさんのネタを使った「ソンナノカンケーネ」】
なんというか、馬の名前ってそこら辺の犬・猫よりもヘンな名前が多いのは何故? 話題性??
既出関連:画像:名前が「プリキュア」の馬のメンコはまさしくプリキュア柄
【「ちんちん」も骨折する――ソーセージを想像していただければ…】
ぎゃあああああ、想像しただけでもはやアウト。というか、記事内の画像、朝立ち状態で子供に蹴られるっつーケースも怖いな。
【レンジで作る「カップ焼きそば 日清UFO NEXT GENERATION」】
名前かっけえええええ。ところで、同様にレンジで作る「e-noodle」なんてのもあったけど、すぐ消えたね。そりゃ、5分チンじゃなあ…。
【ave;new第二弾、バーチャルボーカルソフト「初音ミク」を使って「snow of love」を歌わせてみた】
もう中の人、超お気に入りやん…。ソフトウェア音源で歌声を作り出せるってのは、DTMをやる人にとっては画期的なんだろうね。
既出関連:ave;newがバーチャルボーカルソフト「初音ミク」を使って「true my heart」を歌わせてみた
【2ちゃんねるスレ:こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いていたら親に見られた(女性)】
尻は、よい。んむ。
【セガ、「セガサターン」と「ドリームキャスト」の有償修理サービス終了】
まだまだ現役の人もいらっしゃると思いますが、残念ながら時代の流れにはついていけません。セガはもうハード事業はやらないんかな。
【東京、巨大掲示板・2ちゃんねるで「京王線調布駅を爆破する」と予告した25歳男性、怖くなって自ら出頭】
犯罪だとわかってて、つい興味を示したくなっただけで書き込んでしまったわけだな。そんなんよりも、もっと面白い騒ぎなら探せばいっぱいあるよ。

2007/09/28[FRI]
【昨日の謎掛けの解答】
おはようございます、ジャンクフードに最近オエッとかなる、森野聖樹です。肉より魚や野菜を摂るようになった。サラダんめー。
「ファンタ 謎のフルーツ」とか飲んでみました。あー、これってアレとアレが入ってないかー? おっと、答えは書かないでおこう。

昨日の同僚が遊んで気に入ったという曲。本人が忘れてしまったので覚えているヒントを手掛かりに「この曲なーんだ?」と問いかけましたが。
実際に、一緒に遊んでいたというADA氏に聞きに行ってみました。ねえねえ、曲名なにー?

ADA「そんなもん、知んねーッスよ」

  なんだとー                                                バキッ

そりゃ、他の人が気に入った曲なんか憶えているわけねえよな。
ということで、閲覧者さんに一行掲示板上で散々予測させておいて、結局「解無し」という結果になりました。
約24時間もぷろとらユーザーを悩ませ続けてコレかよ。なかなかウチのサイトらしい。
ちなみに、一番有力そうだった「Dreaming Sweetness」は彼が未プレイなのでダウト。
まあ、世の中、謎もあったほうが面白いんだよ、うん。

そんな彼、昨日、やっとこさネット開通したようで、ウィルス関連からブラウザ関連まで、いろいろ教えておきました。
「ようつべなんかよりも、こっちだよー」とか、ウィルス対策よりもニコニコ動画のアカウントのほうを優先しとる自分は完全にニコ厨。
今日一日、面白動画を延々と観まくるそうです。自動マリオとか見せたら面白がってたよ。

とか更新作業してたら、携帯電話の忘れ物を届けにやって来た。んふー。

【「ギタドラV4」公式ページで、漫画家・みずしな孝之先生の描き下ろし漫画「ギタドラヴ」が2ページ公開】
ファミ通は氏の漫画と町内会の4コマしか読まなくなってしまいました。ゴチさんがいないと、実話ゲーム漫画っぽくないのも不思議。
続きはPS2版「ギタドラV3」でということらしい。うーむ、連載はムリだとしても、またそろそろ「いい電子」で音ゲーネタやったりしないかな。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」第92話目更新】
更新遅れたのはコレ。30分でラフ絵から一気に描き上げました。ああ、昼の12時までにまだ別件がー。げふふふふふふん(長時間吐血)。
【外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき】
へえー、外国人も大喜利できるんだー。これも日本に長く居たせいか?
【実写版ドンキーコング】
こういうのを本気でやっちまう人が多いから、外国人は好きだ。
【アニメ「School Days」第12話のあらすじ――本当に地上波で放送できる内容だったのか?】(情報提供者:完全ネタバレ注意)
なんか、ニコ動やらようつべあたりで12話がアップロードされていr…ゲフンゲフン。自分、こういう痛々しいのは可哀想すぎてダメだわん。
既出関連:放映中止になったアニメ「School Days」第12話の試写会、当初は「未開封」のゲームソフト所持が必須だった
【DVD版「魔法少女リリカルなのはStrikerS」3巻の修正がなんかヘン――そこは修正するところじゃないんだよ?】
全然シリアスじゃねえ。何故カメラ目線になったんだ。
【日本人男性の6割が巨乳を「嫌い」だと答えている】
「なのは」ネタのあとにこれか。最近はロリきょぬーもいいよね、とか思い始めてきた自分は二次元Lovers。
【「HUNTER×HUNTER」連載復活告知ポスター】
さて、何話続くのだろうか?
【TBSさんが「裏2ちゃんねる」にアクセスして取材しようとしていました】
うわー、今頃になってフシアナさんトラップに引っ掛かるなよ! そんな2ちゃんねるの基本トラップを本気で記事にしてる(>>61)のも笑える。
既出関連:朝日放送が取材のために2ちゃんねるにスレを立てて情報収集――しかし>>2の荒らしでいきなり「情報はここで途絶える」
【2ちゃんねるスレ:いまだに原理が理解できないもの】
パソコンしか無いだろう。なんで0と1の組み合わせだけであんなにキレイな画像とかが丸々コピーできるのよ。
【アスキーとメディアワークスが合併】
ツクールシリーズはアスキーの頃がよかった。
【「Windows Excel 2007」、65535に近い数値の計算結果にバグ】
細かい…っていうか、よく見つけられたもんだな。
【山梨、富士山五合目の「五合園レストハウス」、県への申請無しで無断改築していて契約切れになっても営業を続けていた】
富士山の地下全体が秘密基地みたいになったりして。
【広島、団地にワニ出没で警察…を呼んだら剥製だった】
また凄いもんを手に入れたもんだな。何に使うの? やっぱイタズラ?
【東京、「俺たちはちょいワルだ」と公園の管理棟を壊して遊んでいた都立高生3人が逮捕】
それがカッコイイと思ってるんだろうな。まあ、感性は人それぞれ。ブログ上などで犯罪自慢や電波発言しているのも近いものがあるだろう。

2007/09/27[THU]
【弐寺:シングル初段を見て「うわ、super highwayみたいな階段が降ってるうううう」とか驚愕してた同僚が弐寺にハマりました】
おはようございます、他人に趣味を広めるのが大好きな、典型的ヲタ思考の森野聖樹です。
今日は長文コラムが二つ。お付き合いくださいませ。

いやね、仕事終わりにADA氏と軽く弐寺をしに行くのが習慣になってしまったのもあり、
「今作の家庭版弐寺、5鍵曲が入っててスゲーんだよ!」とか話していたのもあるせいか、それ見てた同僚もビーマニ復帰してました。
やっぱり、5鍵曲は古参ユーザー引き戻しのチカラが凄い。
前々から言ってるけど、誰も見向きしないという理由で低難易度曲を作らないのならば、低難易度の懐かし楽曲をバシバシ移植すればいいのに。
さらにこの前、彼の影響で彼の友人も弐寺を始めたらしく(シングル三段)、弐寺DDを購入したとか。まるでマルチ商法状態。
真っ昼間に「ねえねえ、『ABSOLUTE』って入ってないの?」とか電話来ました。なにお前等楽しそうなんだよ。ちなみに未収録、残念。

彼の場合は「beatmania 3rdMIX」で思考停止。基本的にオブジェを叩くのはできてる。問題は過密スクラッチが苦手なこと。
とは言え、ゲームの基本的な部分がわかってれば、シングル五段くらい余裕っしょ、とか思って放置してたら、1ヶ月であっという間に五段取得。
ADA、追いつかれるのではないかと困惑。ちなみに自分が見た限り、現在の両者の腕前はほぼ同ライン。スコアグラフ、並んでばっかりだもん。
でもシングル六段となると、5鍵では実現できなかった「リズム+階段」とか「メロディーパート+別メロディーパート」なんてあるから、
5鍵経験者でもやったことの無いテクニックが要求されるせいか、相当キツくなってくるのかもしれませんね。さて、どっちが先に六段抜けるかなあ。

そんな彼ですが、「なんか凄く気に入った曲があるんだけど、忘れちゃったんだよね」ってことで以下のヒントを提示してきた。
・BPM120くらいでソフランしない
・ポップとかソウルとかそんな感じ、聴いていると眠くなりそうな曲
・ボーカル曲、ただし英語か日本語かは不明、たぶん女性ボーカル
・ムービーはなんか草原みたいなのが出てきて、人が横向きになったりして立ってる、実写じゃない
・☆7か☆8でバトルプレイでADAと遊んでたら「そんな難しくないね」って感じでクリアできた

という曲らしい。ゲーセンの常連さんや店員さんと悩んで、「コレか?」とか「アレじゃね?」とかいろんな曲を15曲くらいやったけど、全部ハズレ。
しまいには「BPM220だけどコレだろ?」とか「コレでいいじゃんもう」とか無理言ってみたけど、ダメだった。
結局なんだろう。あまりにも謎すぎ。そこで、サイトを見ている人らに謎掛けしてみようって魂胆ですわ。さて、この曲なーんだ?

調べればわかりそうな気もするけど、調べちゃうとつまんなさそうなのでヤメ。あと、間違っていた15曲も答えが絞られそうなので敢えて書かない。
答えは、自分も本人も周りの人もわかりません。まあ、今日、一緒に遊んでたというADA氏に答え訊いてみますわ。

【コナミは著作権に五月蝿い?】
[]konami容赦ないなw ttp://d.hatena.ne.jp/wanderingdj/20070925/1190662510 [07/09/26(水) 23:53:48]

ときメモに酷似したキャラクターを描いて、ブログサイトなどに載せていたら警告メールが飛んできたそうです。
「なんでそこまで厳しいの?」とか「著作権守るのは当たり前だろ」とかいろんな意見が飛び交いそうですが。
ちょっと昔の話になるんですが、「ときめきメモリアル」関連では作品のイメージが崩されるという意味で18禁作品が禁止されています。
当時はギャルゲーの王道作品だったからなあ。いろんなアダルト広告でパロられて、開発者さんらもピリピリしてたのかも。
詳しくはググるとして。

この「18禁作品化を禁止」というのは、そのままコミケなどの同人界にも響くことになります。現在でも「ときメモ」関連サークルは見かけないでしょ?
画像アップロード掲示板・萌え.jp規約なんか読むと、今でもその名残として「コナミ作品の貼り付け禁止」とあったり。
まあ、コナミさん自身が著作権で「縛り」を入れたから「ときメモが廃れた」と結びつけるのは安易なような気がするのでここまでにしておこう。
# 「3」でポリゴン化してコケたからという話もあるしー

それに比べて、音ゲー界のキャラクター展開は凄いですな。コミケでも数年前はたった10サークルくらいだったのに今ではかなり増えてる。
てか、弐寺の場合、キャラデザインのGOLI先生自身が容認してる。某イベントで各サークルの本を全種類買うとか勇者すぎる(2004/08/25参照)。
# 某イベント=コミケ?
そういうのもあってか、音ゲーはキャラクター方面で知名度が上がっていたりするのかも。そしてそのままユーザー獲得に向かっているのかなあ。
これも「音ゲーはキャラゲーじゃない」という意見な人もいるだろうけど、自分は音ゲーが継続しているだけで満足だしなー。アリだと思うよ。
著作権とはちょっと違う話ですが、キャラ方面だけでなく、音楽方面でも同人界のクリエイターさんを迎え入れたりしているのも興味深い。

同じ会社の作品なのに、このように開発者さんらの間で考え方が違うというのも面白い。それがユーザーにどのように響いているのだろうか。

話を戻すと、著作権ってのは難しいよネ、ってことになりますな。プライドを取るか、知名度を取るか。
少なからず、作品が広まるのはメーカー広報さんよりも、一般人の「クチコミ」だと思う。クチコミが無ければ、広報さんの話も届かない。
個人的には、作品を創った本人抜きでいろいろと審議して、削除依頼するならまだしも先に現金の請求をしてくる某団体とかのほうに首を捻る。
まだ、会社自身から警告喰らったほうが、諦めもつくやん? そうでもないか?

【「ポップンミュージック15 アドベンチャー」サウンドトラックのDISC2も公開、wac先生のコメントも】
ということで、DISC1→3→2と、変則的なサントラ収録曲公開でしたが、無事詳細確認おkな状態に。
発売は明日だ。予約した方はwktkしながら佐川さんを待つことになりそうですな。でもちゃんと学校とかには行けよ。

【VOCALOID専門ニュースサイト「初音ミクニュース」】
本格的なVOCALOID専門情報サイトが設立されてたりなんかしました。もはや知名度が鰻登り。
【アニメ「ひぐらしのなく頃に」放映中止に関して、ゲーム制作者さんの日記――「斧で敵を殺していくゲームに堕ちるところでした」】
小説ってのは、読み手になにかしら訴えたいことがあったりするらしいけどな。多くの応援があるから、作り続けられるんかなあ、と。
【毎日新聞、京都の斧による殺害をした少女の記事、「本当はギロチンにしたかった」との記事修正後、再びアニメ話題に戻す】
ギロチン殺人を中心にすると、話題沸騰の「斧アニメ影響」ネタが使えなくなるから…、とかそういうつまんない理由じゃないだろうな?
【AT-X、地域局では放映中止になったアニメ「School Days」第12話を時間をずらして放映】
そういや、DVD発売記念に伴う「試写会」という形で、今日、12話を閲覧する権利がある人もいるんだっけ。何故かDVDではなくゲーム所持必須。
【放映中止になったアニメ「School Days」第12話の試写会、当初は「未開封」のゲームソフト所持が必須だった】
現在、公式では「開封・未開封問いません」とあったけど、コレの批判が続出したから予定変更したんだろうなあ。
【ゲーム各社、「ソフト開発費の高騰」に頭痛める――開発費回収多様化の流れ】
22日の私信でもチラッと書いたけど、やっぱりそういう背景があるんだよねえ。そりゃ、無難に売れそうなゲームしか作れないわー。
【2ちゃんねる小噺:風が吹けば桶屋が儲かる】
わっふるわっふる! …じゃねえかよ、コレじゃ!
【2ちゃんねるスレ:「声優志望のためのQ&A」がピリピリしている件】
なんでそんなに「声優になんかならないほうがいいよ」感をアピールしてんだ、コレ。
【2ちゃんねるスレ:そろそろ女装外出の時間だな】
何時から何時の間までだよ。…とは言え、この人、結構足がキレイだな。男だとわかりつつも、ナイスショット連発でスレ住人らも興奮!
【2ちゃんねるスレ:調子に乗ってゴキブリと戦ってきた(1スレ目は下ネタ、2スレ目はガチグロ注意)】
うおー、しょうたんきたー。これは楽しみ…って、うええええええーっ!! 2スレ目、ガチで吐き気ががががが。これは閲覧注意すぎる。
既出関連:2ちゃんねるスレ:新・音夢たんと俺の愛の日記
既出関連:2ちゃんねるスレ:今から22歳女子大生が閉店間際のペッ○ーランチで夜食
既出関連:2ちゃんねるスレ:調子にのって嫌いな物が無い俺が「食わず嫌い王」(下ネタ・グロ注意)
【文化庁、「法改正後、YouTubeなどの動画閲覧は違法」というのは誤り、と見解を述べる】
まあ、あんまりギチギチにすると、お偉いさん側にも害が被るしな。
既出関連:YouTubeの閲覧やMP3ファイルの取り扱いだけで違法に?! 著作権分科会・私的録音録画小委員会の中間報告
【今週発売の注目ゲームソフト】
9/27 PS2:ジェネレーションオブカオス ディザイア 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS2:ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS2:必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズVol.11 新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に〜 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS3:アガレスト戦記 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PSP:英雄伝説 空の軌跡SC 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
10/4 本体:★★★ニンテンドーDSLite クリムゾン/ブラック 公式サイト / 商品詳細(amazon)
10/4 PS2:☆☆ギターフリークスV3&ドラムマニアV3 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)
10/4 PS2/Wii:実況パワフルメジャーリーグ2 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)
10/4 PS2/Wii:ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 公式サイト / 商品詳細(amazon)
10/4 DS:アルカイックシールドヒート 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
10/4 PSP:ガンダム バトル クロニクル 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
# PS2版とWii版の同時発売というパターンが増えてきたね。あれ…、PS3…は…?

2007/09/26[WED]
【モチベのアップダウンが激しい時期】
おはようございます、タバコと酒は無縁な、森野聖樹です。
タバコはよくわからんけど、箱を触るのも好きじゃない。拒絶反応というか。
でも、好きなもんやってるときは気にしなかったりするのよね。ゲーセンなり、麻雀なり、パチンコなり。

今回の麻雀格闘倶楽部の大会、マジやる気出ねえー。子のツモアガリが折半払いのルールで、なにが「本格派三人麻雀大会」だよー…。
まあ、サンマはヨンマと比べていろいろローカルルールあるしな。

そういや、北米ではWii版「DDR Hottest Party」がもう発売されてるんだっけ。個人輸入で取り寄せて遊ぶ人とかいるんかなあ。
最近、音ゲーネタが過疎だから、そういう細かいことも気になったり。夏休みに新作出すぎなんだよ、んもー。
あ、日本でも来週、PS2版「ギタドラV3」の発売なんだっけ。こちらも発売日当日に通販到着させたい場合は、そろそろ決断しないとダメですな。

【142857.com】
何故それをわざわざドメイン取ってまで主張するんだ??
【列車がどこを通過しているかわかる「山手線時計」】
山手線が走っていない時間帯しか起きてねえので確認できず。うん、始発電車が来てから見てみようかな。
【ニュースでも読まれる「依存症」は「いぞんしょう」? 「いそんしょう」?】
この前、QMAやってたら、タイピング問題で複数回答があってビックリした。「けいばい」と「きょうばい」。
【お笑いコンビ・麒麟の田村裕さん、失踪した父親が超能力捜査で見つかる】
よくそんなに的確に場所を突き止められたもんだな…。ウソこけ、と言いたくなってしまうんだが。あ、↓こんな記事も見つけたよ。
関連:超能力捜査――「FBIの超能力捜査官」という役職はウソ FBIって外国での捜査はNGなんだってね。あれ、名探偵コナンはどうなるの。
【iPod touch、Windowsに繋がらない不具合――一度Macに繋げば繋がるようになるという謎、現在原因追求中】
そのうちアップデートサポートによって解消しそうなので心配する必要は無いかな? でも、そんなの最初にデバッグチェックできるような…。
【2ちゃんねるスレ:責任を放棄すること=「アベしちゃおうかな」という言葉があちこちで聞こえる(…?)】
それ、何語?
【2ちゃんねるスレ:テレビ朝日「大胆MAP」スペシャルの声優ランキング1位が酷い】
一瞬誰それとか思ってしまった。一般の人からアンケ取ったとしたら、きっと「ドラえもんの中の人」としか言わなかったんじゃないかな。
【2ちゃんねるスレ:だんだんみんなの頭が良くなっていくスレ――ただし100レス毎にリセット】
「おちんこぴゅーん」はないだろ。
【長野、父親を斧で切りつけた中学三年生】
血まみれの凶器をそのまんま交番まで持ってきたとか怖すぎる。せめて置いて行けよ。
【斧で切りつける犯罪が相次ぐ、アニメの影響?】
ていうかまだ2回やん…。人気ドラマでバタフライナイフ使用→殺人→携帯禁止、ならば、斧も携帯禁止にすれば…って普通携帯しないか。
既出関連:京都、ホラー好きで漫画家志望の専門二年生女子、警察官の父を斧で殺害――「ひぐらしのなく頃に」と関連が?
既出関連:アニメ「School Days」が突然の最終回放映中止――外国人の反応は…「Nice boat」
【路線バスにも使えるパスモ・スイカ、運賃箱の付近でICカードを読み込んでしまい、運賃を誤引き落とししてしまうトラブル相次ぐ】
混雑しているときはしょうがないけど、あまり運賃箱の近くにいると危ないよ、というお話。利用者は注意しよう。

2007/09/25[TUE]
【金喰い虫だと言われるけど、ここら辺は必需なんすよ】
おはようございます、車の知識はほとんど無知な、森野聖樹です。ていうか、機械関係が謎王。パソコンもハードウェアとかわかんねーもん。

パチスロで小勝ちを繰り返していたためか、この前、エンジンオイルとブレーキオイルでも交換してもらおうと、ガソリンスタンドに行ったんですね。
すると、まあ、エレメント? なんつうのも交換しておくかー、てなことになって、ここで合計15.000円くらいかな?
そこから、車体をガーッと上げてみたら、なんとシャフト? つうものが見事にベロンベロンになっててうわ危ねえ、みたいな。
さらに、夜行性なせいか、滅多にメンテとかしないもんだから、ブレーキなんちゃら? が見事に磨り減っていてこれも危ねえ、みたいな。
あまりにも急なメンテだったのもあり、5,000円くらい値引いてもらいました。45,000円くらいの支出。
いやさあ、3万円くらいなら別になんてことなかったんだけど、突然四捨五入して5万円とか出すのは、結構心が寂しくなったりするね。
チクショー、こうなったら、メンテバッチリの愛車で、久しぶりにどっか遠くに行ってやるうううううううう!! ちなみに場所はもう決めてたり。うふふ。

 * * *

[tsk]MGS OPS+の奇数月、偶数月の配信兵が逆になってます。 [07/09/25(火) 00:58:23]
修正。

[るーし]昨日の更新のコネタですけどネオスチームのテーマ曲ツインボーカルでMegも歌ってるよ [07/09/24(月) 23:00:14]
昨日の昨日、ってことで一昨日話題にした榊原ゆい新作CDの話。彼女、しっかりと持ち声でアピールできているようですな。

[]ここ、トップ記事もスコアタも同人誌作りもプレゼントも管理人一人? [07/09/24(月) 20:42:45]
惜しい。閲覧している人もなんらかの形で参加できていたりなんかする。

【コナミ、19日に行われた「KONAMI MEDIA CONFERENCE 2007」、「現在ビーマニシリーズはアミューズメント施設で非常に好調」】
いろんなコナミゲーの中間報告会みたいなもんですな。どうやら、過疎かと思われていた音ゲー、現在は順調にユーザー獲得しているようです。
「WiiやPS3、DSといった新しいおもしろさを生み出すハードに対応させます」ってあるんだけど、
できれば、高価な各種アケコンをPS3にも対応させて欲しいなあ。コントローラの買い直しは勘弁。アダプターとか変換機とか作ればイケそうだが。

【ぷろとらスコアタ#60:結果】
コース名:60.LV1GRANPRIX
コース構成:Tangerine Stream→I Was The One→5.8.8.→5.1.1.

ヌルいからこそ、奥深い。1つのGOODが打撃になる、これぞまさしく「スコアタ」なコース。
しまった、自分、NORMALばかりやっててANOTHERをやり込むのを忘れてた! 凄ぇ点数低い!

NORMAL部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 MEG317 1314 AAA
2 OZ 1296
3 C.K-72 1295
4 GRAIQ 1288
5 TTS.X* 1287
6 ISHI 1279
7 HOKKAI 1271
8 KOKOYA 1271
9 428!? 1266
10 ECLAIR 1264
11 TOSHI 1260
12 KENJI 1251
13 TA2 1250
14 ANGE* 1247
15 TAKA83 1244
16 KK-5 1242
17 TSUCKY 1237
18 CECILE 1235
19 OKIAMI 1233
20 NEQ 1233
21 T 1232
22 ERIN.Y 1227
23 NNEELL 1224
24 TMN 1224
25 HATO 1211
26 RVRS 1210
27 787B 1208
28 PATA 1207
29 GAM-RE 1198 AA
30 SHEO 1198
31 TUKASA 1192
32 GRES 1189
33 SILVEN 1184
34 GOOD 1179
35 $$$$DP 1170
36 LUNASA 1170
37 774*LD 1169
38 RAN-PO 1167
39 MERO-N 1163
40 KAWA 1160
41 TKC 1160
42 ISH 1155
43 HOLIM 1151
44 BLMELO 1146
45 OTL 1143
46 CHARLY 1142
47 TEL. 1136
48 MJ3EVO 1133
49 T1794 1132
50 GSK 1125
51 YUMI-S 1110
52 .HANYU 1109
53 CASJI 1109
54 PIN. 1077
55 DAI. 1072
56 FREJA 1071
57 ALILAT 1057
58 VICE 1050 A
59 POL 1046
60 2DX15 1045
61 MINE-D 1027
62 SIKANI 1014
63 ESA 992
64 DAYS*K 960
65 CHOCO* 950
66 BONA 933
67 DHMO 724 C
68 HIJIRI 687
69 TAK.S 686
70 KUDO 541 D
71 JUN.AT 63 F
HYPER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 ECLAIR 2631 AAA
2 OASIS* 2614
3 O2TAMA 2609
4 2012 2596
5 NANASI 2592
6 ISHI 2591
7 *ARIA* 2587
8 DEN-O! 2586
9 TTS.X* 2584
10 HBC-SP 2577
11 MEG317 2570
12 T 2555
13 TOSHI 2528
14 NEQ 2513
15 ERIN.Y 2507
16 BENITH 2495
17 PETIT 2492
18 ANOSE 2484
19 WILD 2482
20 GRAIQ 2482
21 OZ 2470
22 MICK 2497
23 TSUCKY 2466
24 SHEO 2460
25 ANGE* 2450
26 G-4CE* 2434 AA
27 OTL 2432
28 LAPUTA 2414
29 SAI 2409
30 K-KISS 2406
31 KOKOYA 2406
32 KK-5 2393
33 SIN1 2388
34 TOWA. 2383
35 S-TK 2382
36 XELLA 2373
37 KENJI 2364
38 OKIAMI 2358
39 .AOSYA 2336
40 KAGAMI 2322
41 RIKIJA 2322
42 BISON 2301
43 TA2 2297
44 SUZUKA 2293
45 LMTAK 2289
46 KAWA 2287
47 RVRS 2257
48 GAM-RE 2256
49 PATA 2242
50 GSK 2241
51 GOOD 2236
52 UNI256 2235
53 RAN-PO 2234
54 ACID 2230
55 SILVEN 2220
56 KJR 2218
57 MOE 2213
58 NYBBAS 2194
59 POMYU 2192
60 S-KIYO 2186
61 NUMA 2184
62 CASJI 2181
63 *RYUU* 2157
64 HOLIM 2133 A
65 KYO. 2130
66 $$$$DP 2122
67 .HANYU 2121
68 TMN 2121
69 HA-NEN 2115
70 BLMELO 2115
71 PIN. 2106
72 TKC 2095
73 T1794 2094
74 TEL. 2090
75 FIRAKT 2070
76 GALLOW 2067
77 SEIKA* 2035
78 FENRIR 2014
79 DE9 2013
80 SAWA 2006
81 ESA 2004
82 KUD.N 2000
83 DAI. 1974
84 KUMAAA 1959
85 LEPHIA 1933
86 SYU 1917
87 ECC$ 1887
88 RISE 1886
89 HOKURO 1840
90 BONA 1755 B
91 KYM 1745
92 7-KT 1723
93 KATANA 1678
94 2DX15 1667
95 DAYS*K 1620
96 VICE 1569
97 HIJIRI 445 F
ANOTHER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 OASIS* 3436 AAA
2 O2TAMA 3410
3 DICE 3370
4 KMDYCR 3366
5 2012 3366
6 NANASI 3361
7 DEN-O! 3338
8 *ARIA* 3334
9 ECLAIR 3319
10 YKR-AM 3317
11 NOR 3309
12 B!T 3290
13 T 3246
14 TTS.X* 3245
15 KASON 3245
16 SYZ 3229
17 NEQ 3228
18 RNDBLM 3203
19 PETIT 3196 AA
20 SHEO 3194
21 ONGAQ* 3193
22 WILD 3176
23 SOBA 3085
24 K-KISS 3083
25 ERIN.Y 3069
26 ALIMTA 3066
27 LE*777 3064
28 GRAIQ 3037
29 TSUCKY 3036
30 OKIAMI 3026
31 ANGE* 3025
32 OTL 3025
33 LEZAK 3017
34 TUKASA 3014
35 EOTOKO 2996
36 LAPUTA 2991
37 .AOSYA 2965
38 POMYU 2956
39 G-4CE* 2913
40 KJR 2904
41 KOKOYA 2886
42 ABA 2875
43 KK-5 2830
44 KAWA 2826
45 GOOD 2800
46 STAPID 2798 A
47 OZ 2789
48 SIKANI 2768
49 IMA 2760
50 5MA 2747
51 S-TK 2698
52 *MOKOH 2680
53 LAHAN 2650
54 TEC 2636
55 GAM-RE 2607
56 TA2 2584
57 DE9 2561
58 KUMAAA 2536
59 .HANYU 2531
60 774*LD 2491
61 RAN-PO 2485
62 CASJI 2410
63 PIN. 2376 B
64 TEL. 2358
65 SAPY 2342
66 TMN 2341
67 RVRS 2334
68 TX. 2282
69 JK. 2280
70 FIRAKT 22616
71 DAI. 2203
72 GALLOW 2199
73 FURIE 2101
74 SAWA 1885 C
75 VICE 1510 D
76 KONATA 1500

ギリギリ全員表示ktkr。こうやって見ると、ダブルプレイ限定のスコアタのはずなんですが、参加人数がもの凄いもんです。
今回は低難易度コースだったというのもあり、初体験者さんもいたのではないでしょうか。個人的には「どうよ?」と声を掛けてみたかったり。

[]オリコ100位までしか出ないから前回まで灰穴とta2コースやってたけど灰は自重するよ。っていう親心はta2的にどうなんだろう?

お好きにどうぞ〜。とは言え、ANOTHERコースもそろそろ危ないラインに達してますなあ。
まあ、今回はANOTHERでもレベルがそこそこだったので、楽しめる対象の人が多かったのもあるかもしれませんな。
基本的にはNORMAL・HYPER基準でコースを作っているので、ANOTHERが無茶苦茶バランス悪くなることもあります。ご注意を。

[]100人越え対策、同内容のコース2つ作ってIDで振り分けとかどうかしら。集計面倒だけども。

これまとめるだけでも大変なので、まず無理。
それよりも、コナミさんに「100人目以上も表示してください」とか要望メールを出してくださると、助かります。たぶん無理だろうけど。

【ぷろとらスコアタ#61】
コース名:#61.M URI-SAR A
コースID:BQOMLWIH
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2007/10/1(月)くらいまで ←月曜日締めにしてみようと思った

登録方法:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

離れすぎ! 皿、離れすぎ! な、ダブルプレイで特色のある、お馴染みのコースになります。
「無茶しやがって…」がメインとなるのが、ダブルプレイ。
最近は多少配慮がされているので、自然と初期中心な曲ばかりになってしまいました。Tatsh曲のANOTHERは除いて…(月光とかSphereとか)。
さて、最近ダブルプレイを初めて、古い曲をやっていない人にとって、こういうコースはどういう風に映るのだろうか。


2007/09/24[MON]
【なにっ今日祝日なのっていうかまた三連休とかなんだそれおいコラ、とか愚痴ろうと思いましたが予定を変更してお送りします】
おはようございます、今の学生さんらって休み凄いなあ、と思った森野聖樹です。そら授業時間も短くて困るわ。

とまあ、連休であるが故に、人が多いのに対してムキーッとかなってたわけですが、
本日、またもや「ぷろこむぶっくす×しっくすすみっくす(仮)」の参加表明者さんがお一人やってきたのでワッショーイな気分になったので爽快。
今回も初参加者さん。冬→夏よりも期間が短い夏→冬のほうが参加人数が多いのはなんでだろう? やっぱり夏休みがあるからかな?
ああ…、やっぱ自分ってモノ作りが好きなんだなあ、とか思った瞬間。もうニッコニコ。おっしゃー、自分も頑張るぞー、って気になるから、困る。
頑張りすぎるせいで、腰とか腕とか痛めるんだよなー、と自認。アンメルツヨコヨコがマイブーム!

今回の「ぷろとらスコアタ」、またもや29時締めとなります。連休ギリギリまで、参加者さんをお待ちしております。
100位入賞しないと名前が残せないという、しょんぼり仕様なのがどうしても残念。

ていうか、「みくみくにしてあげる」(ニコ動)やべえな。なんだよコレ。(E-rankさんが投稿してくれた3Dキャラ付属バージョンはこれ
日本人好みなメロディーの使い方もウケた要因かもね。彼女のテーマソングが決まったようなもん。こういうのはやったモン勝ちですな。

【コナミモバイル、東京ゲームショウ2007に合わせて発表、「コナミデコメール」】
ポップンやギタドラV4やQMA、麻雀格闘倶楽部なんてのも素材であります。でも、自分はメールは機種依存の顔文字すら使わないタイプ。
…あれ、弐寺はいずこ?? 無いようですな。あはは。

【ようつべ動画:総裁選挙を盗撮、杉村太蔵議員の投票用紙の記入内容を望遠カメラで撮影】
この動画が日本テレビによって削除(ある意味証拠隠滅)されたときは、どんな祭りが繰り広げられるんだろうな。
【ニコニコ動画の人気ランキングをチェック「ニコニコチャート」】
地味に知りたいデータベースですな。ここさえ見れば、必要最低限の話題作には巡り会えそう?
【FLASHゲーム:オーギーを探せ!!2】
街の中の人も、よく協力したなコレ。
【意外と知られていないNTTのサービス「136」と「159」】
ていうか、憶えにくいって、その番号。
【エコロジーを最期まで貫き通したい方向け? 段ボール製の棺おけ】
おサイフにとってはエコロジーじゃないね。
【「ものすごいおとなげないミニ四駆大会」】
大会名と参加対象が凄く気に入った。
【山口県光市で起きた母子殺害事件、殺害した元少年の言い分「今以上に苦しくなっても生きたい」「僕をなめないでください」】
いや、街ん中うろつかれるだけで周りの人にとっては怖いわけだから、簡単に釈放なんかできないんだってば。
既出関連:山口県光市で起きた母子殺害事件、加害者側の弁護団の今度の主張は「ピンポンダッシュ中にたまたま訪れただけ」
【2ちゃんねるまとめサイト:「嫁のメシがまずい」まとめ】
本当に信じられない組み合わせを試すんだなあ…。途中で失敗だと気付いても「勿体無いからなんとかして食べさせる」という心理もあるのかも。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ――なぜか保存してしまった画像】
シュールすぎるモノから決定的瞬間なモノまで。おにぎり、喰いたくなってきちゃったなあ。
【東京ゲームショウ2007、来場者数の合計人数は過去最高の193,040人】
そりゃ、4日間もやってれば決まっとるやん…。一日増えても、去年と比べてたった+600人て…。
【東京ゲームショウ2007、台湾のゲームメーカーが開発、ホウキにまたがるアーケードゲーム「パラセ・ロルンペ 空舞魔導陣」】
魔女っ娘の辛さが体感できるゲームです。股ズレ、またずれ。
【コナミ、PSP版「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+」で偶数月に「QMA」柄兵、奇数月に「麻雀格闘倶楽部」柄兵が配信】
QMA兵というよりは、アロエ兵。こんな軍兵が実際にいたら「お前、二次ロリだろ」と堂々と言える。
【SNKプレイモア、DS版「どきどき魔女神判2(DUO)(仮)」のキャラクター画像仮公開】
アニメ塗りって好きなのよ自分。うん。いや、そんだけ。
【熊本、俗称「ネット難民」が盗まれた額は約98万円】
部屋借りろよ! 家賃や光熱費なら月5万円で生活できるって。

2007/09/23[SUN]
【プレゼント発送の遅れに関するお詫び】
[]オレノイはポップン5とギタドラV4に曲提供してるよ。むしろポップン初出 [07/09/23(日) 11:54:40]

へえ、知らんかった…。自分のポップン初体験は「7」からだわ。
コンポーザーさんの個人バンドからの提供なんてのもあるんですねえ。ウッチーズ(Mr.Tご兄弟)もそうだし。

えと、今月発動したプレゼント、一部当選者さんへは既に発送しましたが、第二陣の発送がちょいと遅れています。ゴメンネ。
図書カードが当選した方、応募したときと当選通知を返送してきたメールアドレスが違います。
一応、件名は引用されているものの、本文引用が無いため、何が当選したのかがちょっと把握しにくい状況です。
もう一度返信してください。よろしくお願いします。

という、アナウンスでした。


【修正とD.Kさん】
おはようございます、森野聖樹です。どんな見出しやねん。

まず、VOCALOID2シリーズ「SWEET ANN」というのは「VOCALOID2シリーズ」ではあるけれど、
「初音ミク」のような「CVシリーズ」ではないというご指摘を頂きました。
よって、昨日の記事に修正を入れさせていただきます。ご迷惑をお掛けしました。

 * * *

で、昨日は東京のほうからD.Kさんがやってきたわけですよ。那須方面ってあんまり来ないので、一度見てみたい、ってことで。
蕎麦喰って、那須湯元で硫黄質の温泉に行って、ホームのゲーセンに寄って、今度は川の見える温泉に行って、宇都宮でメシというルート。
温泉いいよ、おんせん。もう最近肩凝りまくり、かつ、スランプ気味でもあるので、いいリフレッシュになるんよ。
本当は那須で流しそうめんとか紹介したかったけど、残念ながら時期外れにて閉店してたのが惜しかった。

――にしても、D.Kさんってやっぱ貫禄あるよなあ、と思いつつも、よく喋る人でもあるんですよ。
トークに対しては「ずっと俺のターン」が自慢の自分でも顔負け。
なかなか業界的に面白いお話を教えてもらったり。うむ、これは自分の知識として引き出しにしまっておこう。
あとは、相変わらずHI-SPEED無し(ダブルプレイでは×0.5)で弐寺やってたりとか。横から観察していましたが、オブジェが全然見えねえよ…。
宇都宮でのお食事はなんともこじゃれたお店をご紹介してもらって、未体験ゾーンを味わったりとか。
いやー、若者多いねー、お兄ちゃんついてけないよ。今年で25です。あうあうあう。

さてさて、久しぶりにまったり過ごせたので、しっかりと作業を切り詰めますか。
でも、まずは、寝る。

【DJ SIMON氏も参加していたバンド「orangenoise shortcut」が2008年1月のライブで活動休止】(情報提供者:名前欄無記入)
お休みする理由としては「仕事の都合上、スケジュールが合わなくなってきた」とのこと。趣味と仕事の両立って、難しいもんです。
興味のある方は、是非ともラストライブ、観に行ってみてはいかがでしょう。
注意するべき点としては、「音ゲー」とは無関係の、彼らの独自のスタンスを貫いたバンドでしょうから、本当に氏のファンであることが必須かも。
ライブの情報はこちらラストライブの予約開始は10月1日から。

【コネタ】
[]ネオスチームってネトゲのVoyageurs〜ヴォワヤジャーって曲、作詞作曲がオサクボで編曲がグックルなんだね。
 ゆいにゃんの新しいアルバムみてびっくらした [07/09/22(土) 21:02:57]


へえー。ちなみにアルバムタイトルは「princess」。まあ、音楽のご依頼があるのが彼らのお仕事ですから。

【ニコニコ動画:星のカービィ 夢の泉の物語と夢の泉デラックスを同時プレイ】(情報提供者:1つのコントローラで同時プレイ)
いつもヘッドフォン装着で動画を楽しんでいるんですが、み、耳がああああああああ。
【パソコンの寿命は何年?――通常約5年、連続稼働の場合は長くても2年から3年程度】
うおお、自分、そろそろ3年経つぞ! 自作データが多かったりなんかすると、データが壊れてしまうのがもの凄く不安だわ。バックアップしよっと。
【パソコンが遅くなったときの7つの処方箋】
えっ、タスクマネージャってI/O読み書きの確認もすることができたん…? 知らんかったわ。こういう知識はあまり触れないからいい勉強になるわ。
【電話の受話器を聞くときに当てる耳は、右耳? 左耳?】
状況的にメモる電話が多いので、今ではもう左耳固定です。
【2ちゃんねるスレ:「しんにょう」が上手く書けません】
しんにょう、置いてけぼりスレ。
【YouTubeの閲覧やMP3ファイルの取り扱いだけで違法に?! 著作権分科会・私的録音録画小委員会の中間報告】
それよりもまずは、お役所や重要機密事項を取り扱っている施設の人のWinny使用をなんとかするのが先じゃね?
【従来の10倍の通信速度を実現した「USB3.0」が登場】
「2.0」で十分な気もするが、まだまだ進化し続ける技術。ここまで来ると、もはや魔法?
【650万ドルの資金を獲得したアメリカのゲームメーカー・PlaySpanを設立したのは当時小学5年生】
成人を迎えていなくても企業を設立することができるのか…。よくそんな自信があったもんだ。結果的に実ったわけだから凄い。
【コカ・コーラシステム、炭酸飲料・ファンタに「謎のフルーツ」味が登場】
無果汁でよくフルーツの味を再現できるよなあ、と思いつつも、実際に味を教えてくれずに飲んだら、果たしてわかるんだろうか?
【アメリカ・ボストン、空港に光るバッジのような作品を身につけて「爆弾」と勘違いされ拘束された女子学生】
まあ、物騒な世の中だからな。ピリピリするのもしょうがない。

2007/09/22[SAT]
【「モノ作り」でビジネス結果をはじき出すためには、無難な結果を残さねばならない世界なのかもしれない】
おはようございます、一応いち創作サークルを総括している、森野聖樹です。
なんで音ゲーだけじゃなくて時事ネタもやってるっかっつーと、
「折角ネットできるんだし、音ゲー情報だけ集めてハイオシマイとか閉鎖的な使い方しないでもっと面白いもん見ようぜー」なコンセプトだからです。
おお、なるほど、そうだったのか!(再認識)

昨日の「テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』という報道番組でdj nagureo先生が出てた」という番組内容がニコ動でうpされているようです。
ウェブ広告用のFLASHゲームを作ってはいるものの、最近は単価が下がってたり、しまいには「タダで作ってくれよー」との無茶な依頼もあるとか。
今では素人でも作ることができてしまうからなぁ、FLASHゲーム。
とにかく、南雲さん、頑張っているねという声もある中、こんな厳しい意見も。

[]頑張ってるとはいえ、音ゲーという一大ジャンルの基礎を作った人がとてもゲームと呼べないものを作って日銭を稼いでる姿を見るのは、悲しい

ゲームでビジネスを築き上げるという現実は、やっぱり無難路線じゃないと売れないんかなあ、と。
彼も独立までしたくらいなんだから、いろいろ模索したに違いないと思うんですよ。で、その結果、こういう結論に達してしまったのではないかと。
最近の傾向だと、ニンテンドーDSLite向けの学習ソフトや健康ソフトなんかですな。相乗効果に乗れるよう、ブームにも乗っからないとダメなのかも。
それが発売されるゲームソフトのラインナップにそのまんま出ちゃっているような気がする。一度売れたら、続編、続編、続編…。
かと言って、バクチを賭けて失敗したら会社自体が終わりになってしまう世界である。ひとつのゲームを作る費用が高くなってきてるからかな。
スクエニなんかなんだよ、ドラクエとFFのリメイクや番外編ばっかりじゃねーか! そういう大手がバクチ賭けて面白ヘンなものを作ればいいのに!
それはそれで、今度はメーカーのイメージが変わってしまったら困る、ってのもあるんだろうけど。せがれいじりを作っていたエニックスは何処に。

だから、最近は家庭用のゲームは全くやらずに、ネット上に落ちている自作ゲームや、同人ゲームのほうにハマっておる。
正直、バランスが悪いところや、作りが雑なところがチラッと見えてしまったりするけど、制作者さんの考えたイメージがひしひしと伝わって面白い。
これに商業が絡むと、いろいろテコ入れされちゃって、最終的には全然違う世界観になっちゃったりするからなあ。
どうしても万人ウケを狙って、売り上げに結び付けないとならないからね。でないと、会社が潰れちゃう。なんとも難しい世界だと思うよ。

【ようつべ動画:アメリカベースボール、ボールを打って手放したバッドが立った!】
「はい次の人どうぞー」な立て位置だな、これは。この前、DVDケースを棚から落としたけど、床に立ったときにはビビった。
【goo質問:息子が「美味しんぼ」という漫画を読んで拒食症になってしまったんですが…】(情報提供者:buq)
これ、本当だとしたら意外と真面目で難しい問題なんですよ。本気なら、まず、食材を作ってくれている人たちの姿を見せてやればいいのでは。
【自宅で指紋を模ったグミを作って指紋認証を突破できるか?】
おゆまる、懐かしー! 麻雀格闘倶楽部4までそんなハイテク機能あったよねー。何故かおしぼり突っ込んでるだけでOKとか言われたけど。
【SCEの会長・久多良木健さん、PS3を「ゲーム機という原点に戻る」と発言――「売り上げが鈍ると2ちゃんねるが叩く」発言も】
2ちゃんねらーが罵倒して売り上げが下がってるなら2ちゃんねるの住人らのせいだけど…。世論と受け止めずに、ネットのせいにしてるがいいさ。
【VOCALOID2シリーズにダンスミュージックなどを得意とする「SWEET ANN」がある】(情報提供者:Gi)
これは当サイトのユーザー向けなボーカロイドなのではなかろうか。でも、萌え路線から一気に外れます。さて、話題性はどうなるかな?
【パチンコメーカー・SANKYO、「創聖のアクエリオン」をパチンコ化】(情報提供者:名前欄無記入)
主題歌が気に入っているけど、肝心の話の内容を全く知らなかったり。原作を知らない人が打って、実機よりCDが欲しくなるって人が現れそうだな。
【蒟蒻ゼリーに業界3団体が警告マークを――相次ぐ窒息事故で】
ついに「喰うな」という禁止事項が。なんつうか、マークに描かれているお二人が可哀想に見えてきた。
【英会話教室NOVA、大阪圏内を中心に200店舗閉鎖計画】
英語を習いたくても、時間すら捻出できない日本人が多そうだよな。
【愛知、中学校の「年金教室」に講師が来ず、愛知社会保険事務局が謝罪】
講師も非常勤職員なんかよ! もっとちゃんとした専門家を呼べっての! 「まあ、そんなもん知らなくても別に構わないんだヨ」ってことか?
【愛知、裁判所の給湯室に「シャム猫代」と書かれた封筒内に5万円】
「うちでは猫は飼っていない」なんて首を捻っているというけどさあ、別に裁判所宛てじゃない場合もあるような。普通に誰かの忘れ物なんじゃない?

2007/09/21[FRI]
【「ポップンミュージック15 アドベンチャー」サントラ、DISC3の収録内容公開】
おはようございます、特別に音ゲーの話題が無い、森野聖樹です。
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」という報道番組でdj nagureo先生が出てたとか。あー観たかったなー。

さて、こういうときには更新をまったりペースにして、ガーッとバーッと冬コミ用の仕込みをせっせとやるのがセオリーなわけですがー。
結局はしっかりと更新やっちゃったりするのよね。過疎なのに。でも今日はネタ充実。

あっ、末恐ろしいことに、1〜2週間ほど前に、さっそく原稿第一号提出者さんが現れたりしましたよ。
しかも今回、初参加者さんです。なかなか面白い漫画を、わざわざご友人のパソコンから送信してくださったという。これはこれは。
ていうか、ジブンマダデキテネー。参加者さんよりも原稿完成が遅いとか、致命的です。いや違げーって! さすがにスピード提出すぎるよ!!
そうそう、締め切り、残り3週間くらいですね。さあ、ラストスパート、頑張りましょう。

ちなみに自分の今回のお話はこんな感じ。まだ色塗りとフキダシ(セリフ)入れ、やってません。
セリフ入れをやっていないからこそ、敢えてうpしてみようと思うんだ。適当にセリフでも入れて遊んでおくれ。

トピック置いてけぼり。

そんなわけで、ポップンサントラの収録曲がまたも公開です。コレ、来週が発売日なんですよね。
例によって、予約のほうをしておかないと、発売日きっかりにお手元に届きませんので、決断せねば。
弐寺のほうも、チマチマとミニアルバムとかVレアサントラなどで補間してるけど、そろそろ3枚組のボリュームで攻めてもらえないかなあ。

【Wii版「DanceDanceRevolution Hottest Party」の公式ページがオープン】
発売日はもうちょい先ですが、こちらの公式ページもオープン。東京ゲームショウやっていますし、時期的にちょうどいいかなあ、と。
Wii版は今までと違って、多人数プレイに特化したモードが多いですな。パーティーゲームが多い任天堂ハードならではのモードか。
「シンクスタイル」がもの凄くシビアすぎて吹いた。あと、予想通り、Wiiリモコンとヌンチャクを使用する場面もありますな。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」第91話目更新】
前回の海水浴編の締めが微妙だったので付け足し。こんくらいはっちゃけてドタバタさせたほうが、「ティナ逝く」らしいと思いました。
【2ちゃんねるスレ:アニメ「School Days」が突然の最終回放映中止――外国人の反応は…「Nice boat」】
ということで、また新たなアニメ用語が追加されてしまいましたとさ、というお話。
関連:2ちゃんねるスレ:アニメ「School Days」最終話開始前後の実況板の様子(情報提供者:名前欄無記入) 祭りの様子はこちら。
関連:アニメ「School Days」、京都の父殺害事件で最終回の放送見送る――女子高生の暴力シーンを考慮 んー…、どんな表現があったん?
関連:ようつべ動画:SchoolDays 鮮血の結末(過激・グロ表現アリ、注意) 実際観てみた。うあー…、ダメだ、自分、こういう痛々しいのは。
【東海テレビ、アニメ「ひぐらしのなく頃に・解」が放映中止】
うーん、そろそろヤンデレにも表現規制入ったりしてな。
既出関連:京都、ホラー好きで漫画家志望の専門二年生女子、警察官の父を斧で殺害――「ひぐらしのなく頃に」と関連が?
【相撲秋場所の土俵上に乱入した女性、ビラの内容は「福山雅治は悪霊に憑り付かれている」】(情報提供者:名前欄無記入)
なんでそれを相撲会場で主張する必要があるんだ…。
関連:2ちゃんねるスレ:「福山雅治=悪霊に取りつかれている」 土俵乱入女のビラの内容が判明(情報提供者:名前欄無記入)
既出関連:大相撲秋場所、女性客が意味不明なビラを手にして土俵に上がるハプニング
【上下逆さまにしても同じ文字になるロゴ「アンビグラム」】
解説が無いと読めないのもあるんすけど…。
【コカコーラ、開栓すると自己氷結する炭酸飲料を開発しているらしい】
どういう原理で氷が発生するんだろう。てか、炭酸飲料ってところが飲み応えバツグンだろうね。氷もペットボトル内で凍れば水っぽくなさそうだし。
【ニコニコ動画でも大人気の「ねこ鍋」がDVD化】
一瞬、「のまネコ」とごっちゃになってしまった自分。ネコが寝る前にうろうろ円を描くのが好き。
【噂の「ツンデレワンセグテレビ」を使ってみた――意外と険しい「デレ」への道、ボイス出力中はテレビの音がミュートになる仕様も】
う…、うぜええええええええええええええええ。
【あの「しょこたん」がgoogleで「セックス」という文字列を検索していた】
別にええやん。ちょっと面白いけど。
【赤字転落に怯える「朝日」、ネット社会のせいで新聞業界が構造不況に】
まあ、ブロガーらを受け入れた「毎日.jp」を開設する時点で、ネット文化に折れた、って感じだけどな。
既出関連:毎日新聞の新ニュースサイト、「毎日.jp」――ブロガーの協力も受け「オープン化」を推進
【2ちゃんねるスレ:ちょwww福岡のヤツ、外見ろwwwww】
たまーに真っ赤な空とか月とか見ると、ちょっとゾクッとするよね。
【2ちゃんねるスレ:ゲームのやりすぎで見るようになった(見たことのある)幻覚】
>>1は明らかに音ゲーマー。弐寺をやり込んだ後に座り込むと、周りがふわーって上に動いている感じがするんだよな。
【SECJ、プレイステーション3用の無線型振動コントローラ「DUALSHOCK 3」を発表】
あれ、無線コントローラで振動させると座標が震えてしまって実装できないとか、そういうこと言ってたんじゃなかったっけ。性能にちょい期待。
【SNKプレイモア、「どきどき魔女神判2(DUO)(仮)」を発表】
地味売れの話題作続編が。解説書の表紙に吹いたっけなあ。
【バンダイナムコ、Wiiで「ファミリートレーナー」が復活】
数日前に情報キャッチしたまんま放置してた。いやー、だってさー、DDRコントローラがあるじゃん…、おや、こんな時間に玄関のチャイムが。
【総務省の「ネットのヘビーユーザーに追加課金」の案に対してネット中立懇が報告書を近日公開】
折角、個人々々でプロバイダを慎重に選んだっつーのになあ。まあ、そんな案を出しても、プロバイダ側がサービスを優先するんだろうけど。
【携帯ソフトバンク、前払い式国際電話カード「Love2 Home Card」が通常の使用時間よりも6秒短かかったトラブル】
たった6秒かよ! でも、それを気にする人もいるしな。

2007/09/20[THU]
【こりゃひでえ】
今回、通販郵送組もおりまして、プレゼント当選者さんでメールを即返信してくださった方には、既に郵送手続きが終わっていたりします。



なんだよ…、これ…。

経緯としては、メールから住所をメモった→郵便局でエクスパック購入→書き写した、ってわけですが、
メモで「城」をいくつも書くのは面倒だったのでメモでは全部「木」って書いてたわけですな。
二つ目でそれに気がついて、「木」から無理矢理「城」に書き換えてる跡があったりするんですが、いいや書き直すのめんどくせーってなって、
あれっ、三つ目は「城」だったっけ? 「木」だったっけ?? とかこんがらがって、いいや、もう、みたいな、そういう。

全国の茨城県民を敵に回したような気がしました。んふー。

そうそう、それと、真紅さんからなんだか可愛い光る円盤を貰って、うおーこれはなんだーフリスビーかー?! とか思ったら、音楽CDだった。
ふー危ない危ない、「COMPACT disc」の表記が無かったら、今頃、秋空の真下で那須野ヶ原運動公園にレッツゴーしてるとこだったよ。
いや、男一人でそんなとこ行かないけど。
ていうか、初めてCDとか郵送で来たもんだから最初目を疑ったよ。

ということで、新作「ともだち」、頂きました。
…ん、どこに「ともだち」と直接関連性あるのが入ってるんだ? とか思ったところ、なかなかニクいところに入ってたり。
店舗委託もあるようです。


【そういや「東京ゲームショウ2007」なんだっけ】
おはようございます、家庭用ゲームをほぼ全くやらなくなった、森野聖樹です。サイト運営が一番好きだわー。

あー、コナミさんは音ゲー関連でなんか出すんかな、とか思ったら、Wii版「DDR Hottest Party」だけのようです。しかも何故かキッズコーナー。
あと、NTTDocomoブースではコナミコマンドの手ぬぐいとか、QMAのプロモーションカードの配布があるようです。手ぬぐい、ちょっといいな。

うーわー、話題が無いので過疎だぞこりゃ。

今日から麻雀格闘倶楽部6の三人麻雀大会ですなあ。…いっちばんやる気の出ねえ大会だと思うんだが、如何だろうか。

【警告・うpろだ「VIPろだ」がトルコ人によってハッキングされている(ワームトラップに注意)】
1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2007/09/20(木) 02:47:17.70 ID:ZPYF2QD30
 ttp://www.vipper.org/
 なんぞこれwww


2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2007/09/20(木) 02:48:05.82 ID:DQ9xTJAy0
 ネタかと思ったらガチかよwwww

8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage] 投稿日: 2007/09/20(木) 02:48:53.79 ID:Xi2WuUEV0
 <title>Hacked By Eshki-Eric </title>

9 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2007/09/20(木) 02:48:57.99 ID:ZPYF2QD30
 ttp://www.vipper.net/
 こっちもだwwwwwww


592 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage] 投稿日: 2007/09/20(木) 03:37:40.66 ID:GkYUsEZe0
 ワームがはいっとる

元スレ:ちょwwwvipロダがハックされてるwwwww
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1190224037/


ということでむやみにVIPろだに行ってワームだのウィルスだのに感染しないように注意を。

【貸し玉1円のパチンコが増加してきている】
でも、いくら連チャンしても、大勝ちした気分にはならんよなあ。宇都宮の某パチンコ店、2円パチンコにしたら客がまっさらになっててビビった。
【2ちゃんねるスレ:「らき☆すた」の最終回に絶望した】
なんかいろんなところの私信を読んでみたけど、不評みたいだね。まあ、所詮ひとつのアニメだし、過度な期待はするもんじゃないよ。
【2ちゃんねるスレ:コンドームだと思ってチンコに被せたら生八つ橋だった】
どういう脳みそをした>>1なんだ。
【クラブニンテンドーのポイント交換用新アイテムは「テンビリオン」】
BB玉を入れ替えて揃えるおもちゃですな。…って、ええっ、コレ、任天堂が作ってたの?! 知らなかったわ。元祖は円柱型
【京都、ホラー好きで漫画家志望の専門二年生女子、警察官の父を斧で殺害――「ひぐらしのなく頃に」と関連が?】
本当にゲーム脳だよなあ。いや、マスコミ側が。掲示板上でちょこっとした冗談っぽい書き込みがあっただけで本当にゲームのせいにするとはねえ。
【大相撲秋場所、女性客が意味不明なビラを手にして土俵に上がるハプニング】
怖いもんですな。その意味不明なビラというものの内容を一番知りたい。
【大阪、コンビニのコンセントで充電をしていた中学生が書類送検】
意外と気が付かないものですが、コレ、「盗電」と言って電気の泥棒なわけです。電気もお金、勝手に充電はダメよ。
【愛知、雑誌のクーポン券を切り取った万引き、捕まえたら気絶したフリ――病院で署員が耳元に「いつまで寝続けてるんだ」と囁く】
もう捕まってるというのに、バレバレの狸寝入りを続けてちゃ、生きた心地がしないだろうなー。
【今週発売の注目ゲームソフト】
9/20 本体:★★プレイステーション・ポータブル(PSP-2000) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/20 Wii:戦国無双KATANA 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/20 Wii:★マリオストライカー チャージド 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/20 DS:デルトラクエスト 7つの宝石 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
9/27 PS2:ジェネレーションオブカオス ディザイア 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS2:ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS2:必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズVol.11 新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に〜 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PS3:アガレスト戦記 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/27 PSP:英雄伝説 空の軌跡SC 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# 秋の夜長はRPGですか。

2007/09/19[WED]
【プレゼント企画の当選メール、送りました】
おはようございます、歯磨き粉が出なくて覗き込みながら搾り出したらプシュッとかはじけて目に入ってウギャーッとなった森野聖樹です。
そのまんま風呂場に張ってた水ん中に服ごとダイブ。死ぬかと思った。あばばばばばばばば。

今回のプレゼントの当選者さんへメールをお送りしました。さあ、応募した方々はメールソフトを起動してチェックだ。
今月誕生日な人とか、連続で当選しちゃった人とか、そういう人もいますが、しっかりと抽選した結果ですのであしからず。
25日くらいまでに住所情報を返信してくださるよう、お願いいたします。

あと、チラッと返信したいメール内容な方も数人ほどいましたが、当選メールとカン違いされてしまうとショックがデカいと思うので、
間を空けて自分が忘れていなければ返信しようかなぁ、と思います。
いや、まあ、忙しくて忘れちゃうかも、だけど。自分って重要なことほど、すぐに忘れてしまう傾向があるのよ。マイペース過ぎですな。

[]某サイトに寺15 12月13日って書いてたけど本当かなぁ? [07/09/18(火) 22:55:21]

某…ってどこだよ…。めんどいので調べることもせず。
んー…、まあ、妥当なんじゃないかなあ、そのあたりって。さすがに年末は無いだろうし。かと言って、12月入ってすぐ、って傾向も薄そう。
でも、いつものように水曜日稼動だとしたら、12月12日なんだよねえ。
店によっては閉店後にバージョンアップするところもあるだろうから、そういう場合は13日からの稼動だろうけど。
有力なのは、5日・12日・19日あたりってところだろうか。面白い作品になるんなら、いつ稼動でもいいんだけどね。

【完全招待制・ギタドラライブ「THE GITADO LIVE 〜BEMANI 10th Anniversary memorial event〜」は12月2日開催予定】
10月4日に発売予定の「ギターフリークスV3&ドラムマニアV3」の応募によるライブイベントの詳細。
場所は東京の「Zepp Tokyo」ってことで、関西圏組の方々には厳しいか? 深夜バス使うと往復1万ちょっとで済むよー。寝れるかどうかは人による。
イベント概要を読むと、チャンスBとして、他の応募方法もあるようですな。アーケード版「V4」のプレイ回数による携帯からの抽選かな?

【TAKA氏のブログで「beatnation Recordsのアーティスト公募は随時受付中」】
とのことです。興味のある方や業界の仲間入りをしてみたい方は頑張ってみてはどうか。
ただねー、もし本当に採用されたとしたら、いろいろと制約掛かったりするから、それに耐えられるかどうかなんだよなー、こういう世界は。
リテイク出されても泣かずにしっかりやり通す、とか。思った通りの仕様にならなかったからと言ってキレてはご法度、とか。要は「お仕事」だ。
少なからず、もしご自身がBMSとか作っていたとしたら、作品から手を引くことになるんだろうね。

【キティちゃんのストラップが付いたイヤホン】
素直にイヤリング付ければいいんじゃね?
【新風舎より削除要請がきた――「自費出版」「アマチュアコンテスト」の名を借りた悪徳商法?】
100%の人に信頼を保つことは不可能。それをわざわざ指摘するってのも必死だな…。まあ、自分の作品を本にしたいだけなら同人誌がいいよ。
既出関連:【自費出版を持ち込んでみたところ…――実際はほんの数店舗程度でしか販売されない、というケースも】(中編)(後編)
【2ちゃんねるスレ:テコンドー・岡本依子のブログがそりゃあもうえらいことに】
まあ、個人の信じる道をそのまま貫くのはいいけど、わざわざ他の人に広める必要は無いかもね。あ、自分は妖精さんがいると思っています。ぬふ。
【2ちゃんねるスレ:消しゴムでエヴァの初号機つくるよ】
ちなみに前回紹介した職人さんとは別人らしい。それにしても、日本って凝り性な職人さん、いっぱいいるなー。凄いよ。
既出関連:2ちゃんねるスレ:消しゴム造形で海洋堂目指してみた
【毎日新聞の新ニュースサイト、「毎日.jp」――ブロガーの協力も受け「オープン化」を推進】
ネット上だと、新聞社の記者だけでは情報量が少なすぎるしな。でも、一般の人に記事を書かせたら、マスコミに不利益なこと書いちゃうかもよ?
【ダイドードリンコ、「飲むチロルチョコ・コーヒーヌガー」を発売】
チロルチョコのコーヒーヌガーは、コーヒーキャラメルがずーっと口ん中に残るのでしょんぼり。自分、あんまりコーヒー好きじゃないのよ。
【文部科学省、小学校算数に再び「台形の面積」を学ぶ素案を提出】
結局必須項目なわけよね。かと言って、学ばせる時間が無い…とか言うなら、土曜日登校を復活させればいいのに。楽しいよ、昼帰りの寄り道。
【秋田、天皇・皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で「悪天候」を「悪天皇」と書いてしまい処分を受けた職員】
よりにもよってピンポイントでジャストミートな間違いをしてしまったもんだ。

2007/09/18[TUE]
【あれあれ】
[]ハッチポッチキッチンにてエレキテルが2DX新作に参加します、って発言してました。 [07/09/15(土) 18:57:34]
 ↓ ↓ ↓
[]エレキテル弐寺新曲発言はしてないらしい。誰かの勘違い。 [07/09/17(月) 23:40:17]


…とは言え、まあまあまあまあ。
どのみち、ちょい期待。参加してると、いいんだけどなあ。でも、Tatsh氏みたいにパッタリと「あっ、今作いねーじゃん!」なんてこともあるしなあ。
うは、次回作、無意味に楽しみにしてやんの。肩、痛めたくせに。

【上下反転メガネ15日間の体験記】
上下反転に慣れたとしても、それ外した後のほうも危ないような。外出して事故ったりしないんかな。
【駅の売店などで人気上昇のビン牛乳】
銭湯や温泉上がりには必ず飲んでるなあ。んまいのよ。んむ。
【タイ、4月にオープンしたメイド喫茶が閉店、店内にわいせつ内容の漫画があって逮捕】
外国ではパンチラなどがある萌え漫画を「HENTAI」と呼ぶところもあるんですよね。「エロ」では無いんだが、そこら辺勘違いしてたのだろう。
【航空機内禁止リストを改正、ニンテンドーDSは禁止】
遂にゲーム機が公式NGとなる時代になったか。
【愛知、地下鉄のレールの間に何故か寝ていた警官、足を折って重傷】
眠かったんだろうね、うん。ていうか、酔っ払ってでもいたんじゃねえのか、コレ。
【栃木、「夏休みがもっと長ければ…」と校舎に侵入、調理室を放火した中学2年生】
それ、夏休みじゃなくて「臨時休校」だよ。ん、そういうことじゃないか。

【9月のプレゼント企画、応募締め切りました】
おはようございます、森野聖樹です。
ファミレスでADAとお食事しながら、自分はウェブコミック用の4コマの下書きを描いておりました。だが、ネタが無い。

自分「んー、秋だけど、どんなネタがいいかなあ」
ADA「さンま」

すげームカつくアクセントをかまして来ました。なんだコイツは。
そんな彼、もの凄くネットを繋ぎたいってことで、今日あたりNTTに相談しに行くそうです。あーあ、これじゃもうヤツの素行を話題にできねーな。
いや、たぶんするけど。

9月のプレゼント、応募終了です。ここからいつものように抽選会を行うのですが、その前に「ぷろとらスコアタ」の集計をせねばばばば。
うーん、これからは締め切りをダブらせないように気をつけないと。これは結構忙しいぞ!
当落メールの送信をした場合、トップページで再度お知らせしますので、よろしくお願いします。
今回も、当選者さんのみのメールになります。すんません。察してください。
「メール返送したよ」というアナウンスがあってもメールが来なかった場合は、ごめんなさいです。また次回、チャレンジしてください。

今回の最初の更新は、この私信と、スコアタ関連のみとします。

【ぷろとらスコアタ#59:結果】
ちょっと集計遅れた! すまん!

コース名:#59TWIN-SCRATCH
コース構成:Halfway of promise→FIRE FIRE→GET ON BEAT(WILD STYLE)→CHECKING YOU OUT

まあ、両方にスクラッチが襲ってくる曲コース。最後がちょっとキツすぎた?
最近の曲は左スクラッチばかりの傾向が多いからなあ。折角二つ皿があるのに。勿体無い。

NORMAL部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 CELICA 4201 AAA
2 C.K-72 4189
3 AKT48 4168
4 ECLAIR 4125
5 !?!? 4120
6 ANGE* 4025 AA
7 ISHI 4013
8 TOSHI 3988
9 OZ 3959
10 T 3952
11 TTS.X* 3946
12 NOB. 3936
13 ABA 3922
14 TAKA83 3917
15 SHEO 3899
16 SEQUE5 3873
17 TA2 3866
18 VIPMAN 3861
19 TMN 3854
20 ERIN.Y 3789
21 BISON 3773
22 KOKOYA 3765
23 OTL 3751
24 SILVEN 3749
25 SYZ 3746
26 KAWA 3728
27 787B 3725
28 OKIAMI 3716
29 KANO 3702
30 BIO 3664
31 HIRO 3649
32 RVRS 3648
33 GRES 3641
34 NNEELL 3640
35 GAM-RE 3638
36 RIKIJA 3636
37 ATI 3606
38 G-4CE* 3596
39 ISH 3594
40 MERO-N 3583
41 GOOD 3564 A
42 LEMMIH 3555
43 GRAIQ 3542
44 NYBBAS 3539
45 FIRAKT 3526
46 MJ3EVO 3520
47 HOLIM 3519
48 GALLOW 3500
49 TEL. 3464
50 PYRO 3435
51 PATA 3410
52 RAN-PO 3409
53 GSK 3392
54 IRIYA 3389
55 MOE 3386
56 CECILE 3372
57 YU-TA 3368
58 TKC 3362
59 TK.CO 3360
60 TX. 3352
61 MIMOMO 3336
62 CASJI 3319
63 FENRIR 3316
64 PIN. 3262
65 .HANYU 3260
66 AKI-AM 3246
67 ESA 3232
68 DAI. 3207
69 $$$$DP 3184
70 T1794 3181
71 SAWA 3168
72 BONA 3140
73 XELLA 3136
74 KUD.N 3128
75 SEIKA* 3063
76 TO.EAH 3042 B
77 KYM 3026
78 0NORI0 3010
79 HOKURO 2983
80 7-KT 2964
81 2DX15 2806
82 VICE 2796
83 TOIKI 2750
84 DAYS*K 2689
85 YUMI-S 2440 C
86 CHOCO* 2440
HYPER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 MAHO-G 5440 AA
2 AKT48 5350
3 C.K-72 5346
4 OASIS* 5294
5 2012 5268
6 PEPEPE 5228
7 ECLAIR 5217
8 O2TAMA 5211
9 DEN-O! 5207
10 TTS.X* 5107
11 HBC-SP 5049
12 NANASI 5016
13 PO! 4977
14 TAKE$$ 4967
15 PETIT 4964
16 STAPID 4909
17 AGF!?. 4895
18 BECE 4867 A
19 428!? 4865
20 TOSHI 4864
21 TOGIY 4830
22 LEZAK 4807
23 NOB. 4804
24 IGUS 4802
25 SHEO 4800
26 ABA 4789
27 K-KISS 4772
28 T 4771
29 BISON 4745
30 ACID 4741
31 ANOSE 4737
32 ANGE* 4709
33 POMYU 4700
34 VIPMAN 4674
35 S-TK 4668
36 ERIN.Y 4666
37 787B 4632
38 UNI256 4632
39 KOKOYA 4605
40 ATI 4581
41 TSUCKY 4570
42 OTL 4555
43 TMN 4554
44 TOWORU 4552
45 IMA 4538
46 SAI 4535
47 KK-5 4510
48 WINTER 4494
49 G-4CE* 4454
50 NEQ 4454
51 PHONE* 4431
52 LAPUTA 4422
53 5MA 4422
54 KAZUYU 4412
55 TA2 4402
56 ONGAQ* 4399
57 KJR 4396
58 OZ 4367
59 BIO 4349
60 TOWA. 4346
61 HA-NEN 4345
62 RVRS 4247
63 OKIAMI 4237
64 SIN1 4229
65 FJSK-0 4214
66 LAHAN 4210
67 GOOD 4188
68 .AOSYA 4178 B
69 TAFFCE 4159
70 GAM-RE 4155
71 KYO. 4150
72 KAWA 4142
73 MOQ 4117
74 NOBU 4077
75 MIYABI 4057
76 DE9 4045
77 SILVEN 4015
78 KUMAAA 3951
79 GRAIQ 3938
80 *RYUU* 3928
81 SUZUKA 3910
82 S-KIYO 3910
83 TEC 3893
84 XELLA 3886
85 SYU 3867
86 AK10 3834
87 GALLOW 3825
88 .HANYU 3778
89 FIRAKT 3756
90 HIRO 3719
91 MASAT0 3696
92 RAN-PO 3695
93 NYBBAS 3652
94 GSK 3616
95 TEL. 3606
96 MIMOMO 3603
97 SAPY 3602
98 CASJI 3599
99 ECC$ 3571
100 JK. 3503
ANOTHER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 P6TRAL 6381 AA
2 DICE 6157
3 C.K-72 5938
4 OASIS* 5933
5 YGM 5822
6 W53T 5795
7 DEN-O! 5742 A
8 2012 5733
9 YKR-AM 5655
10 G-BEAR 5605
11 96DE30 5575
12 ECLAIR 5541
13 PEPEPE 5522
14 KMDYCR 5520
15 O2TAMA 5451
16 TAKE$$ 5410
17 ALIMTA 5377
18 NANASI 5362
19 CANDY 5367
20 TTS.X* 5360
21 KSK*DL 5240
22 NIGHTS 5236
23 NOR 5228
24 WILD 5211
25 B!T 5190
26 STAPID 5177
27 TOGIY 5115
28 PETIT 5084
29 K-KISS 4999
30 SHEO 4916 B
31 TA2 4894
32 TUKASA 4846
33 T 4811
34 PHONE* 4801
35 KASON 4796
36 LEZAK 4729
37 TMN 4713
38 TOWORU 4710
39 ERIN.Y 4706
40 LAPUTA 4641
41 TSUCKY 4598
42 OTL 4576
43 KJR 4449
44 GOOD 4382
45 MARIE* 4341
46 DE9 4269
47 KUMAAA 4005 C
48 MIZI-G 3859
49 GRAIQ 3609
50 ATI 3521
51 OZ 3026 D
52 RVRS 2567
53 .HANYU 2343 E
54 TEL. 1750
55 VICE 1444 F

今回もHYPERコース、100人です。…コレ、絶対もっと参加者さんいるよなあ。個人的にしっかりと全員掲載したいのになあ。
特にダブルプレイの場合なんかは、実力勝負するのももちろんですが、いろんな譜面を純粋に楽しむのもアリだと思いますしねえ。
ちょっとずつ、「なんじゃこの譜面www」というのを楽しんでいきましょう。それがコンセプト。
点数差がなかなか僅差の方々同士だったりしますね。数回遊んで、毎回似たようなスコア差の人がいましたら、ライバル登録してみるのもアリ?
前作「DistorteD」時のスコアタのときと比べると、だいぶ初出さんが多いんだよなー。DJ NAMEをパソコンで打つのが大変だーぜー。

【ぷろとらスコアタ#60】
コース名:60.LV1GRANPRIX
コースID:IASJGLBD
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2007/9/24(月)くらいまで ←月曜日締めにしてみようと思った

登録方法:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

難しいコースのあとは、ヌルいコースで遊んでみたいと思うんだ。…って、ヌル過ぎるよ、馬鹿! とか言われそうなコースです。
アホタレ! オブジェいっこいっこに情熱をかけるのもアリじゃないか! しっかりとビシーッとGREAT取ってください。物足りない人はANOTHERで。
明らかに、ダブルプレイ未経験者さん大歓迎コース。是非とも最初はNORMALプレイから遊んでみてはいかがだろうか。


2007/09/17[MON]
【音ゲーネタが無いときこそ、管理人の手腕が問われるわけで】
だがしかし、自分にそんな能力は無いわけで。
# おい

今更ながらナムコの「みんなで鍛える全脳トレーニング」とかやってたり。「クルラボ」はさすがに飽きた。最近の追加ゲームもシビアすぎるし。
コレって、脳年齢20.0歳よりも若くなるときってあるん? いくらやっても20.0歳で止まってるのよね。

【アンケート変更:ふと思ったこと】
家庭版DDを発売日にゲットしたかどうかのアンケート、なかなか面白い集計になりましたね。みんな弐寺好きなんだなあ、と。
「家庭版は買わない」項目のコメントが、なんともアングラなことになっていますが、見なかったことにしよう。見ない見なーい。
中には「アーケードしかやらない」なんて人もいます。自分は「アーケード版しかやらないけど何故か買ってる」ということになりますが。

次は音ゲー関係無しに自分が思ったことをそのまんまアンケートしてみようと思います。テレビを観ている人の割合。
テレビ社会な日本にとっては、テレビを観るのが当たり前なイメージが強いんですが、自分みたいにテレビ皆無な人はどうなんかな、と。
なお、「ほとんどネットは見ない」という項目は矛盾するので省きました。

よく会話で「ほら、今CMでやってるやつ〜…」って言われても全然わかんないんだよねぇ。
日本のTV番組ってCMの入れ方がイラッと来るし。深夜にマクドナルドのCMなんか入れられても店が閉まってて喰えねえっつーの!
# 最近、近所のマックが24時間営業になったけど

【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第二弾「理々奈(リリス)」の予約総数、9月14日現在で985体予約】
コナスタのメルマガがソース。おおよそ一週間で1,000体弱ですか。約3週間であと1,500体。
まあ、生産判断日間近まで様子見している人も多そうですし、これもあっさり予約ノルマ数達成されそうですな。
…てことは、第三弾も来る?

【弐寺:シングルプレイでスクラッチが多いのはどの曲?】
もの凄く久しぶりにネット巡回とかしてみた。たぶん半年くらいやってねえ。忙しいんだよ、んもー。
そんな中、fanfuncrossさんがなかなか面白い着眼点してます。
単位の呼称いいなあ。たぶん自分が同じことやってたら「キュカキュカ」とかセンス無いこと言いそうだ。
「Sense 2007」はスクラッチが思ったよりもあるらしいけど。あ、いや、うん、なんでもない。


【「俺、お兄ちゃんみたいにパチンコなんかにハマんねーもん」とか言ってた弟が「エヴァって映画化したん?」とか訊いてきました】
おはようございます、たまたま別居している弟と鉢合わせした、森野聖樹です。アイツ、アニメにも興味無ぇくせにエヴァ観たいとか言ってたっけ。
でまあ、ニヤニヤしながらパチンコ屋さんに親指をクイックイッしやがるもんだから、付いて行った。んー、家帰って原稿描きたいのになあ。

ROUND1 「CRデラマイッタ2nd SILVER」勝負
自分 3,000円投資→4,725発
弟者 7,000円投資→0発

ROUND2 ハネモノコーナー台移動自由勝負
自分 500円投資(CRドッカンREX)→2,417発
弟者 1,000円投資(いろんなところ転々と)→ドル箱半分(約750〜1,000発)

ROUND3 新台「CRそれゆけエリちゃん」勝負
自分 1,000円投資→2,570発
弟者 ドル箱半分投資→0発

結果→弟に2,417発(7,000円+リポD)のレシート持っていかれた

ぬふー。まあいいけど。
それより、「CRそれゆけエリちゃん」でボーナスラッシュ(確変っぽいの)を引いたら「BUTTERFLY」流れてビビッた。アーイヤイヤー。
脳内で「いいとも」の例の出来事を思い出してしまい、周囲は別になんでもないのに吹いてしまって弟に不審がられた。

今回のぷろとらスコアタ#59は本日29時(=火曜日明朝5時)までとします。
また、プレゼント企画の応募は本日23時59分まで。1、TAKAレコード。2、ビーマニサミットの帽子と蛍光ルミカ。3、図書カード。
皆様の参加と応募を、実はそんなにお待ちしておりませんが、勝手に集まってくるのでまったりと待っていたりします。プレゼントの競争率、激しい。

【「beatmaniaIIDX」キャラクター・ツガルがオンラインゲー「武装神姫BATTLE RONDO」にも登場、声優は釘宮理恵さん】
武装神姫にもツガルが登場ということで、オンラインゲーム版にもしっかりキャラクターとして登場。
選出は声優さんに詳しい人に頼んだ、ってことで、最近「ゼロの使い魔」あたりで知名度が急上昇してきた釘宮理恵さんを採用だそうです。
ツンデレボイスでキタコレ、ってところでしょうか。一応、設定上は弐寺キャラのツガルとは別人扱いなんだそうな。て、それどういうことよ。
この勢いだと、短編OVAなんかもやらかしそうな感じもするがー…。そこまでは無理か?

【DSソフト「話心の素」開発者が誤認痴漢で暴力、アサヒコムのソフト紹介記事削除に対する質問で今度は朝日新聞社が逆ギレ?】
なんというか、説明がめんどくさくなったらすぐに逆ギレを起こすパターンが多いな、マスコミ。接客やクレーム対応に慣れていないんかなあ。
【秋葉原で有名なキャラクター「オノデン坊や」がビルの取り壊しによって撤去】
惜しいことに、JR秋葉原駅から出ると、あんまり目立たないところにいるので、撤去されても気がつかなさそう。
【「Xbox Live」でのアイテムダウンロード数の世界第三位に「アイドルマスター」――日本でしか発売されていないのに…】
日本のアニゲーユーザーにビジネスの焦点が当てられそうだな。しかし、最近は「量より質」になってるね。ギャルゲーの限定版、全然売れない。
【オンラインゲーム「ナティア」のダウンロード説明画像部分に不正ダウンロードをした痕跡が】
よりにもよって、「なのは」の同人誌かよ!
【2ちゃんねるスレ:ガチで笑ったスレタイ】
本当にシュールなもんを真面目に考えてスレを立てる人がたくさんいるから好きだ。
【2ちゃんねるスレ:やばい!! 妹にオナニー見られたいwwwww――楽しく数学のお勉強をする方法】
なんでグラフの先に妹がいるのよ。
【長野、不審人物要注意メールの内容に「和田アキコのような髪型」という表現で批判、お詫びへ】
わかりやすくていいと思うんだけどなー。
【アメリカ・カリフォルニア州・ピッツアー大学、YouTubeに授業科目をアップロード、閲覧するだけで単位取得】
大きなサーバーを持たなくても、手軽に動画をうpできるようになったからこそできることですな。でも、適当に飛ばして観終わる人もいそうだな。
【フランス、「なにか珍しいモノを持ってきてください」と伝えたら手榴弾を持ってきた9歳の女の子】
新しいタイプのドジっ娘だな。…とか言ってる場合じゃないな。そんなもんどこから持ってきたんだ!

2007/09/16[SUN]
【ブームは6年周期?】
おはようございます、なかなか懐かしいモンが最近売れているんだなあ、とか思った森野聖樹です。
ドラクエバトル鉛筆。コレ、最近またもや売れているっぽい。自分が小学生の頃と高校生の頃に一時期流行ってたような気がした。
限定版にはアミューズメント(ゲーセン)で稼動しているモンスターバトルロードの限定カードが付いてくるからというのもありそうだけど。
装備やアイテムとして、鉛筆キャップや消しゴムサイコロなんか使ったりしてね。今の子に、こういうアナログな遊びって流行るんだろうか。

自分が小学生の頃は、画用紙とボールペンさえあれば、オリジナル紙上ゲームを作りまくってクラスの連中らと遊んでたなあ。
全員にチップ持たせてビンゴゲームやったりとかスゴロクやったりとか、クジ引きの要領でスロットゲームやったりとか。この頃からギャンブル好き。
あと、おはじきを用意して、教室全体使ったパターゴルフとか。40人分の机を全部くっつけてPAR30のコースとか作って爆笑してたな。OBしまくり。

なんでこんなノスタルジックになってんの、自分。んもー、んもー。
この頃から企画モノ立ち上げて、いろいろ遊ぶのが好きだったんだよね。ただし、「なんか考えて」って強要されると全くアイデアが出ないタイプ。

【ようつべ動画:描き出しに問題がある描き方をするイラスト】
えっちなものを想像したりなんかしてないよ! ていうか普通に上手いのでそっちのほうにビビる。
【空気読み力テスト】
空気支配力と人間洞察力が凄く高かったけど、TPOが爆笑するくらい皆無だった。相手のこと考えずに自分のペースに引きずりまくるからなあ。仕様。
【洋式便器の形をした細胞】
ウォッシュレットは残念ながら無さそう。
【傷口は消毒せず、セロハンテープやアロンアルファでも大丈夫?!】
身近でそういう人がいて「ウソこけよー」だったわけですが…、ええー、マジ?! 試したくても、怖くてなかなか試したくないなあ…。
【秋葉原でメイドカジノが登場、「アキバギルド」】
別にメイドは付加させなくてもやりたいなあ。
【2ちゃんねるスレ:これ和製英語だったの!?――和製英語だと知らなかった英語ランキング】
「ホットケーキ」なんかもそうだよね。正しくはパンケーキだ。
【ソニー、PS3の心臓部部品「セル」を共同開発した東芝に生産権を売却――「セル」の新たな用途に展望が持てないため】
なんか状況的に、東芝に押し付けた…みたいなイメージが強くなってしまうなあ…。まあ、有効な利用法を期待。
【中日新聞、「ウェブ魚拓」は無断で記事をコピーしており著作権侵害と意見、削除を求める】
Googleのキャッシュとかどうなん、って感じなのですが、どうやら半永久的に残るってところが気になっているらしい。
【東京、「私を女王さまとお呼び」「私のヒールをおなめ」とテスト問題文に採用した教員が減給処分】
アニメネタをやらかす先生なんかもいるのにね。まあ、これはこれで、その教員さんの趣味なんでしょう。なんというM。
既出関連:2ちゃんねるスレ:理系数学CIII上級レベルのテストに「さくにゃんとは誰か、答えよ」という問題が
既出関連:2ちゃんねるスレ:国語の漢字テストで「らき☆すた」wwwww
【埼玉、自動車販売店に展示されていたアニメキャラクター車を見ようと、道路を飛び出して事故死した5歳男児】
痛車かと思った自分は完全に先入観や固定概念が根付いてしまってるな。これだという話も。
【山形、自動車運転中、道を譲られなかったという理由だけでわざと120kmで体当たりした主婦が懲役12年】
愛車がメチャクチャになってしまってでも、相手を攻撃することが優先と来たか。精神的に余裕のある人じゃないと、運転させられないよー。

2007/09/15[SAT]
【クラブイベント「Hotchpotch Kitchen」にてpolymoog(ELEKTEL)さんが「弐寺新作も参加します!」発言】
[]ハッチポッチキッチンにてエレキテルが2DX新作に参加します、って発言してました。 [07/09/15(土) 18:57:34]
[]あとビジュアルエモーション?のメニューも作りました、とか。 [07/09/15(土) 19:01:44]


ライブ終了は20時予定なので、恐らく現地組さんからの美味しいご報告。
氏の楽曲はマイルドでフワフワした感じの曲だから好き。新曲を引っ提げて「DJ TROOPERS」の参加は期待してた。
「ビジュアルエモーション?のメニュー」ってのは、先月発売された「6」でいいのかな? あれ、凝っててカッコイイんだよな。


【代替のモデムktkr】
事前に自分は昼間寝ていると伝えていたら、予定の15時きっかりだと「まだ寝てるかなあ」ってことでわざわざ30分遅れてやってきた。
いや、まあ、まだ寝てたんだけど。超寝起きで玄関に出た。部屋ん中、ラフとか資料やら郵送物でホント散らかっててすんませんすんません、と。
結論的にはモデムがアウトなようです。修理見積もり行ってらっしゃい。
パソコンをいろいろ弄られたわけですが、うあー、デスクトップも片付けていないんだよなあ、みたいな。
「あ、でもエロゲは入ってないよ」とかウケ狙ったりとか。見に来てくれた黒川さん(本名)、とてもいい人だったよ、うん。

[パチンコ]ハネモノ好きにささげるあるあるorねーよ sm1046711 [07/09/15(土) 08:53:18]

↑コレを観たりして「うおー、やっぱインターネッツの世界は楽しいぜええええええ」とか感涙したり。ネット無いとダメだな、自分。
明日はしっかりと更新できるぞー、とか思ったら満足にて終了。さて、二度寝するか…。

【PS2版「ギタドラV3」の音声付き卓上カレンダーデザインが公開】
あっ、こっちも更新されてるわー、ってことで卓上カレンダー。「MODEL FT2 Miracle Version」のムービーとかは好きよ、うふ。
ただ、ドラマニやると「サルみたい」とか言われたことがあるので(´・ω・`)
ところで、なんで9〜10月のカレンダー画像だけシークレットなんでしょうねぇ。なんか凄いもんクルー?


【金を払ってでもぷろとら更新】
おはようございます、地元のネット喫茶でお世話になっている、森野聖樹です。
自分ん家がすぐそこにあるのに、こんなところでサイト更新してる自分はなんなんでしょう。

昨日まではADSLランプとPPPランプが点いている間になんとかいろいろできたんですが、
さすがに途切れ方が半端無くアウト状態にて、死亡確定。4秒しかPPPランプ点かないでやんの。そんな短時間に何をやれと。
そんな状況下でも、やっぱりしっかりと更新したくてねえ。観てくれる人が多いってのは、そんだけやる気も出るもんです。
こんくらい本気出さねえと、遣り甲斐も無ぇって。遠征中だろうがなんだろうが、しっかりとやらせていただきます。
告知無しで更新が2〜3日以上止まったときは、リアルで自分の身になんかあったと思ってください。んむ。

あー、そういや、こういう状況なので、メールも全く受け取れない状態なんだっけー。
ううむ、提出する原稿、どうしようかなあ。実はまだ終わってねえんだよなあ。
いいや、「回線が不安定になっててメール受け取れなくてむごごごご」ということにしておこう。めんどいー。
# やる気どうした

【「ポップンミュージック15 アドベンチャー」サウンドトラック、DISC1のボーナストラックが4曲公開】
同時に、TOMOSUKE先生のハイテンションなコメントもご用意されています。テンション高いなあ。
ポップンのサントラって全ディスクにボーナストラックを少しずつ挿入するスタイルなんだよね。
なんでそんなに書き下ろし曲が満載なんだろう。羨ましすぎるぞ!

【漢字も対応! 無料で使える日本語フォント46種類まとめ】
「あくあフォント」なんかは自分も好きでよく使う。でも、やっぱ自分の字体も好きだからフォントに頼らないこともよくある。
【ニンテンドーDSの液晶パネルを巨大化させてみた】
うわー、プレイしやすそう! だけど腕も疲れそうだな!
【秋葉原、生活非必需品専門店「むだや」が話題に――売っているものは「笑いのタネ」です】
そういうくだらないアイテムを探すのとかは好きよ。ただ、買ってまでは欲しくないけど。ちょっと見に行ってみたいね。
【ボーカロイド「初音ミク」限定同人イベント、「THE VOC@LOiD M@STER」】
なるほど、これはなんとも斬新なイベントですな。もちろん、版権曲はNGですから、大量の歌詞付きオリジナル曲発掘に最適かも?!
【ボーカロイド「初音ミク」の10日間試用版が「DTMマガジン」11月号に付くらしい】
しょっちゅう弐寺関連コンポーザーさんもサンプル曲なんか提供しているこの雑誌。愛読者さんは「初音ミク」を体験できるチャンス。
【2ちゃんねるスレ:テニスの王子様――遂にテニスで死者が!!】
いやまあ、この漫画も凄いけど、このスレの住人らのテンションも凄いと思う。楽しそうだなー。
【日本テレビ、来年1月から月曜19時が「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」などのリバイバルアニメ放映枠に】
それよりも、コナン、いつになったら黒の組織と決着がつくんだよー。小五郎のおっちゃんも針刺されすぎだよー。
【亀田三兄弟の三男・和毅さん、アマボクシング3戦目で判定負け、しかし何故か委員会招集、一転して無効試合に】
判定負けとなると納得が行かないだろうけどさあ…。次はギャフンと言わせられるくらいの圧勝を狙って頑張ればいいのに。

2007/09/14[FRI]
【神の啓示か】
自分「おい、いいこと考えた、1日1ページのペースで原稿描(書)けば1ヶ月で30ページも書(描)けるやん
某氏「じゃあやればいいじゃん」
自分「うっせボケできたら苦労しねえんじゃああああああ」

とか会話してたら「氏ね」とか言われました。これは、なんという脅迫。

なんかインターネッツが途切れ途切れになるっ! インターネッツ。昨日からなんだよねぇ。
で、モデムを確認してみたら、しょっちゅうADSLランプが途切れる。某2ちゃんねるの掲示板でもID表示替わりまくり。なんじゃこりゃ。
こういうときはサポートセンターにすがるしかない! 自分、なんでマジ涙目になってんのwwwうぇwwwww
プロバイダに詳細を伝える→障害情報が無いので回線のほうに影響あるかも、NTTの116に試してみてください→それ、モデムの故障受付ですね、
とたらい回しされたところ、とりあえず明日、NTTさんが来るとか。あ、ちなみに自分はモデム、購入型な。

んふー、これでは満足してインターネッツできねぇぞー。面白記事とか見つけても、十分に読み切ることができないとかストレスイング。
ああ、そうか、これは、「あんまネットサーフィンとかやってねえで、ゲーセンでも行って遊んで来い」というお告げなのかもしれん。
そうだ、遊びに行こう。うん。

# 原稿は?


【DPを始めたきっかけ?】
おはようございます、徳川家康の声によく似てると女の子に言われた、森野聖樹です。
徳川・・・家康・・・・・・?
以後、ここからの私信はcv.徳川家康でお楽しみください。

[]Ta2はなんでDPしかやらなくなったの? [07/09/13(木) 23:54:24]
まあ、話せば長くなる。ちょっとお茶でも用意して聞いてくれ。えっ、お湯が無い? では今から沸かせ。さあ、どうした、ほれ。
あれは18歳の夏だったわけさ。当時はだな、

[]ただ単に、まわりと同じことやってもなぁ、という厨二病精神を発揮しただけじゃないにょ? [07/09/14(金) 03:31:58]
いやだからもう聞けって。まあ半分正解だが、半分間違いだ。
ていうか「にょ」って久しぶりに聞いたな。今度かみちゃまかりんでもレンタルして観よう。ようじょようじょ、コゲどんぼー。
あっ、いけね、話脱線した。で、当時は5鍵なんかもやりつつ、キーボードマニアっつう名作があってだね、

[]俺が仕入れた情報によると、SPだとたとえば、バスドラが1だったのが、急に7に変わったりするのが、演奏感が薄れていやだから、DPしかやらなくなったらしい。あくまで俺が仕入れた情報な、違う可能性もある [07/09/14(金) 03:02:59]
何情報だよwwwww 確かに今の譜面はそう思ってたりするけど、それがキッカケじゃない。惜しい。
それでだな、

[] でも、そんなこと言ったらDPの方が1Pに2Pに音が移ったり戻ったりでよく変わってるような感じに思うがなぁ [07/09/14(金) 03:55:00]
ていうか、それ解釈違げえって。その考えは「一人で14キー使う遊び」という考え方。「リグレット」やってて違和感を感じないタイプであろう。
ちょいと図を使って説明すると、な、


コレとコレをおんなじ扱いすんなー!
えっとね、ダブルプレイってのはね、本来二人で交互にプレイする譜面を、がむしゃらに一人二役を演じる変り種プレイだったりしたのよ。
これは説明しにくいな。5鍵時代の二人プレイ譜面とか見ればわかるかも。


あ、でもコレとコレはおんなじ。なんつうか、5鍵初期のころから遊んでいたりするから、「1鍵はドラム」ってイメージが強かったりするのよね。
やったこと無い人には上手く伝わらないかも。じゃあいいや。別に強要はしねぇー。

だからっ、ああ、もう、話が脱線しまくり! 勝手に暴走してるだけだけど。それが俺スタイル。
自分がダブルプレイを始めたキッカケはこれだっ!

キーマニ大好き人間だった
 ↓
続編が出ず、さすがに飽きてきた
 ↓
IIDXのダブルプレイとかキー14個だよなあ、意外と楽勝なんじゃね?
 ↓
うわ、なにちょ、ムズいじゃねえか今畜生!
 ↓
あっ、なにコレ、適度に難しくて楽しいじゃんか…常考…

# 当時に常考なんつう用語は無い

ダブルプレイを始めたのは「6th style」から。LIGHT(現・NORMAL)譜面なら無理すぎる譜面も少なかったし、シコシコ遊んでたわけですわ。
「7th style」の解禁後、「A」のアナザーとか見て、「コレを極めるのキツそうだから、まったりとダブルでもやってみようかなあ」ってのがキッカケ。
当時から、上手い人や知人と競う、ってことをあんまりやっていなかったから、完全独自路線。
で、「8th style」稼動当初、シングルプレイを一通りやってみたところ、ぶっちゃけ歯ごたえのある曲が無かった!
「7th」の場合、解禁前でも「spica」とか「A」とか「stoic」のインパクトが強かったしなあ。
「5.1.1.」のANOTHER追加も衝撃的。2曲目までしか出なかったから、「7KEYモード(現・スタンダードモード)」でプレイしたい、って練習してたっけー。
そんじゃ、今作「8th」はダブルプレイ遊びを続行、ってことで、ずるずるずるずる引きずって遊び続けていた結果、現在に至るって感じですねえ。

さて、管理人の自伝はこれで終わりだ。意外とあっさりしてたネ!
え、まだお湯が沸いてない? 知るかんなもん。あ、でもそのお湯の量と温度だったら、妖精さんのお風呂に丁度いいよ。どぅふ。

# ここまでcv.徳川家康

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」第90話目更新】
海水浴編終了。久しぶりに引っ張り出してみましたが、なんだかおっさん臭いキャラになってしまいました。
【あのヤフオク出品されていた「ロンギヌスの槍」が400万4000円で落札】
どっからそんなお金が出せるんだ。完全一品モノの価値って、凄すぎる。
【amazonにオリジナルキャラ(?)・amazonさんを掲載させてみた】
こっ…、こいつかーッ!! 楽しそうやん。
既出関連:ニンテンドーWii・リモコンの使い方とプレイ中のイメージ?
【「キャベツ」をやらかした某アニメ制作会社がヤバいらしい――本来某会社が制作する作品がウチの会社に流れてきた】
ていうかどこの会社も危ないんかい! 別の意味で話題総取りだったけどね。やっぱりクオリティが低いと認知されたらそこまでかー。
関連:アニメ「夜明け前より瑠璃色な」のTV放映版とDVD製品版の比較画像
【2ちゃんねるスレ:うpスレ――やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/】
この絵師さんは突如スレを立てては、絵を投下→樹海へ逃走、を繰り返すから不思議である。無意味に氏のイラストが現在壁紙。
【スクエニ、DS用ソフト「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が11月22日発売予定】
11月下旬って、毎年大作RPGが出るよな。
【話題の「∞プチプチ」、いよいよ来週22日に発売】
なんか話題性は高いね。なお、当サイトの同人通販でティナたんマスコット付きをご購入するともれなくプチプチで包まれて郵送します。
【現在開催中の「第45回アミューズメントマシンショー」、セガとバンプレストのプライズ展示物】
バンプレストはジャンプ、セガはエヴァのライセンスを持っているから、こういう展示内容に。最近のエヴァフィギュアってほとんど別物だよな。
【シンガポール、アニメ配信会社オデックスによる違法配信取締りに日本アニメのオタクらが抗議】
(修正)最初、シンガポールに住んでる日本人がやったんかと思った。
【朝日新聞社の内部からWikiPediaの編集が820件】
確かに知識のある人が編集したほうが、しっかりとしたデータベースにはなるけど…。まあ、お仕事時間中は自重しような、って意見が。

2007/09/13[THU]
【パソコンでもポップンミュージック?! マウス機能付きの「ポップンミュージックビーマウス」】
普通にPCコントローラとしても使えたらふぃーりんぐぽみゅにも使えて良さそうなんだけどねえ。てか、何故パソコンでポップン。
楽曲をダウンロード追加できたりとかしたらいいのにねえ。しっかり全曲網羅したりとか。でないとすぐ飽きそう。
…そうなったら家庭版ポップン要らないやん。


【この僕がネタ無いとき】
おはようございます、森野聖樹です。
昨日、私信ネタ2つ書いちゃったから、話題にするネタ無いわ。私信書きも結構計画的だったりもする。

  あー

              んー

虫に喰われたケツとか見る?
# キショイ

そういや、最近、音乃さんのブログ更新、全く無いなあ。どうしたんやろうねえ。

【桜井零士ファーストアルバム「For Dear...」、収録曲全曲公開】
ポップンやギタドラ中心ってことで、やっぱり女性に人気あるんかなあ。ううむ、弐寺にもちょいと曲提供とかしたりしないんかねえ。
まあ、弐寺の場合は同じオーディション採用者で星野奏子氏がいるしな。彼女もそろそろ2枚目のミニアルバムとかベストアルバムを出しそうだが。

【動画:一般車両をシャットアウトするポール――果敢にも突撃して事故る動画】
ざまあ。3つ目なんか凄いな、フロントガラス、割れちゃってるよ。
【ロシアの家の凄いことになった天井】
素材、何でできてんの。
【催眠商法に捕まったと感じたときの脱出法】
まず、そんな話に捕まるのがアウトだと思う。この前、宇都宮のオリオン通りで端から端まで付いてこられたけど、ずっと無視してゲーセンにイン。
【マイクロソフト、「WindowsVista」には海賊版ソフト撃退のために強攻策が仕組まれている――1時間で画面がブラックアウト】
怖っ! 作業中にコレやられたらたまったもんじゃないな。いや、正規版持ってれば全然気にすることは無いんだろうけど。
【休刊決定した「コミックヨシモト」はもう少し早く休刊するはずだった――桂三枝さんの原作執筆の配慮で延長していた】
お笑いに興味が無ければ手にしないし、かと言って漫画に興味が無い人は買わないし…、と、ターゲットが悪かったのかもね。
【アニメイトカードのシステムがわかりにくい――現在のポイント表記がレシートにも載っていない】
最近パッタリと欲しいもの無くなったなあ。それはそうと、ポイントに期限があったり、カード上で確認できないのは不親切だったりするね。
【秋葉原・ゲーマーズ本店に、観賞用・保存用・オススメ用の「こなた買い」3冊パックが――「こなた買い5倍(15冊)パック」も】
在庫抱えているんかなあ。でも、こういうのをネタとして釣られて買っちゃう人もいるんだろうな。ちょっと落ち着いて考えてみ?! 同じ本だぞ?!
【安倍晋三首相辞任でアニメ会社の株価が急上昇?――アニメ好きの麻生太郎氏が次期候補最有力のため、投資家が注ぎ込む】
麻生太郎氏が次期首相になったら、アニメに興味を持つ一般人とか増えるんかなあ。んなわけないか。
【今週発売の注目ゲームソフト】
9/13 DS:★ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/13 PSP:Fate フェイト/タイガーころしあむ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/13 PSP:★★クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/13 Xbox360:無双OROCHI 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
9/20 本体:★★プレイステーション・ポータブル(PSP-2000) 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/20 Wii:戦国無双KATANA 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/20 Wii:★マリオストライカー チャージド 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/20 DS:デルトラクエスト 7つの宝石 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# なんか最近になってビッグタイトルが続々出てきたなあ。

2007/09/12[WED]
【ツンデレ】
なんだか今更感がありますが、7ゾロ目HITの祝辞を☆9-12攻略サイトさんとかiidx informationさんとか。
なんも出ねーよ?

それはそうと、大阪在住のよーすけinformationの中身が来週、東京視察に来るそうです。
自分は行けないので、誰か代わりに行ってみておくれ。大阪人だぞ。大阪人。<別に珍しいもんでもない
折角遠征しに来てくださるわけですから、なかなか関西圏内に足を運べない方、是非とも会いに行ってやってください。
なんか「弐寺ライブの列の近くにTa2がいた」とかROMってた野郎がいるようです。声を掛けてくれないなんて、お兄ちゃん泣いちゃうからっ!
ていうか、☆9-12攻略サイトの中の人が「Ta2さん知ってる人どんくらいいるんでしょうねえ」とか言ってたけど、結構近くにいたのね。怖っ。
よーすけ氏にはそういうことの無いよう。恥ずかしいのならば、「いつも見てますー」だけ言ってササッと立ち去っちゃうだけでも、嬉しいもんだよ。

【武装神姫「ツガル」別カラーバージョン「Blue X'mas ver.」の詳細画像を公開】
2Pカラーなアレ。しっ、尻のラインを見せろおおおおおおおお!!あれ、最近の自分、なんだかやけにそういうの興味持つようになったな。
1、フィギュアはしっかり細部を見てから購入を決めよう。2、大人の男っていやらしいよね。のどっちか。

【安倍晋三首相が辞任、「今後、テロとの戦いを進めていくには、新たな総理のもとで戦いを継続すべき」】
責任のたらい回しじゃんそれ。まあ、アレじゃん、お給料たくさん貰ったから満足なんじゃね?

【寝る前に】
おすかーさんから以下のような難易度変更データを頂きました。ありがとうございます、ってことでまとめデータ反映。

Ristacca(SPH) ☆10→9
TRANOID(SPA) ☆12→11
THE DEEP STRIKER(SPA) 削除
THE DEEP STRIKER(DPH) ☆12→11
TRANOID(DPA) ☆11→12


THE DEEP STRIKERのシングルANOTHERが選べなかったことと、TRANOIDのダブルANOTHER難易度が元に戻っていたのに加え、
他にもこっそりと難易度表記に変更があることが判明。
これはなんというTRANOID見直し祭り。もしかして、シングルとダブルの難易度変更ミスってた? まさかねぇ。
ていうか、ロケテに限らず、製品版でもアップデートで1〜2回くらい難易度表記変更すればいいのに。
過去、弐寺DDの「Why did 〜」のANOTHERでオブジェ配置ミスを修正できたくらいなんだからさあ。

うおおー、久しぶりに風呂+入浴剤とか入れて気分スキリーしたら眠くなってきたぜえええええ。夏はシャワーで済ませてたからなあ。
原稿どうしよ。いいや、寝ちゃお。明日できることは明日やる。


【「人を集めたければプライベートな愚痴は書くな」とは聞くけれど】
おはようございます、寿司とか喰った、森野聖樹です。いや、廻ってるけどな。ぎゅるるるるるーーーーーーーーん。
トピックのタイトル、要はそういうことです。あんまり読み手をムカーッとかイライラーッとかさせるのはタブーなんだとか。

知ったこっちゃねー。

それでは皆さんにはイライラして頂きます。本日行った回転寿司屋でのヒトコマ。いやまあ、閉店30分前だったんだけどさ。
気分的には暖簾を斜め48度、3.2インチ上がったところに手の甲を当てて「まだ開いてる?」な気分だったんですが、吶喊。
コンベア止まってて残念ながら寿司がぎゅいーーーんと廻っていなかったんですが、とりあえず注文受けてくれた。
サーモンをもっしゃもっしゃ喰ってたら、後から奥様二人組がやってきて。ドカッと座って「海老サラダください」なわけさ。
で、どうやら海老サラダを切らしていたようでごめんなさい品切れです、と。すると、自分の皿を指差して店員に言うのな。
「この人の皿には海老のシッポがあるじゃない!! なんで私の海老サラダは作ってくれないのよっっ!!」ってな。なんて観察力だ。
自分が頼んだのは普通の海老(168円)な。「いやあの、普通の海老と海老サラダ用の海老は違うものでー…」と言っても聞かない。
もう片方の奥様は「まあまあまあ…」と落ち着かせてたけけど。
しまいには「この店員、態度悪いよね、ねー?」って何故かこっちにまで同意を促す始末。

え、自分? ムチャクチャ冷たい目で「ははっ」と冷笑してしまったよ。ムキーッ、ガシャーン、もういいわ帰る、バターン、って出て行った。
店内にいる人、全員おいてけぼり。連れの奥様、すんませんすんません謝ってお金置いて追いかけてった。
すげーな、あそこまで自己中だと、逆に清々しいわー。自分が気に食わない人に対してすぐにキレるってのはどうなんでしょうなあ。

こういう「すぐムカッと来て行動に移す」のってブログやmixi、掲示板などで「荒らし」「中傷」をするのと同じ行動だなー…、とか
つぶ貝をもっしゃもっしゃ喰いながら身の回りに起きた出来事をすぐにウェブ上の世界と照らし合わせてた自分。もはやネット依存症。

あれ、何を書こうとしてたんだっけ。まあいいや。

【ロシアが10億人を抹殺できる「ブラックホール爆弾」を開発中?!】
まずはそれをどこで実験するかなんだが。実験段階で地球が無くなったらどうすんの。
【西暦1910年に構想していた2000年の予想イラスト】
もし、本の内容をそのまんま頭に流し込める時代が来たとしたら、みんな一緒の知識で個性が全く無いつまらない世界になりそうだ。
【ニンテンドーWii・リモコンの使い方とプレイ中のイメージ?】
ちょ、Amazonの箱の使い方がwwwww
【「仮面ライダー電王」のヒロイン役女優・白鳥百合子さんが突然の休養、これからの出演はどうなるのか?】
ブログは続けているらしいけど、メンタル面でギブってるときに、すがりたくなるんだろうね。逆に批判があると、モロに心に来るので注意も必要。
【石川県・金沢に登場、福祉輸送サービスに「メイドタクシー」】
福祉関連でメイドさん起用というのも珍しいもんですな。やっぱりみんな憧れる存在なのだろうか?
【2ちゃんねるスレ:マックで何杯コーヒーおかわり出来るか試してみるwwwww → 9杯目で店長に呼ばれて…】
「おかわり自由」なサービスなわけだし、別に騒いだりとかしていないのになあ。普通に帰すならまだしも、怒鳴りつけるってのはどうなんだろう。
【2ちゃんねるスレ:意外と知らないスポーツのルールってある?】
弐寺の場合、「和尚プレイ(二人でダブルプレイ)」と「カップルプレイ(二人プレイ)」の違いとかわからない人が多いよな。
【2ちゃんねるスレ:「Ctrl」や「Alt」や「Shift」って何のためにあるんだよ、「Ctrl+Alt+Del」しか使い道知らねえぞ】
ショートカットキー再確認スレ。作業用としてパソコンを使う人にとっては結構いろんなボタンを駆使するけど、BMプレイ中の窓ボタンは地雷。
【「朝青龍の処分に対しては弁護士を入れるべき」との意見に頷いただけの記者クラブ・杉山邦博さん、相撲協会によって取材権剥奪】
相撲協会、なんでそんなに必死なの。
【愛媛、目には見えないけれど日本発の天然ダイヤモンドを発掘】
そんなに小さいってことは、もしかすると他の地層などにも気がついていないだけでダイヤが含まれていたりなんかしてね。
【中国、多すぎる同姓同名が社会問題に、姓「張偉」が29万人】
とは言っても、人口が多すぎるわけだし…。でも、苗字がちょっと少ないね。日本人の苗字は人口の割には多すぎるのかも。
【香港、ゴミ処理対策にミミズ8000万匹で自然分解、オーストラリアの企業が持つ技術を生かした試み】(情報提供者:名前欄無記入)
ゴミん中にぶち撒ける前に、誰かをダイブさせてぇ〜。

2007/09/11[TUE]
【こんなゲーム、マジになっちゃってどーすんの】
昨日、麻雀格闘倶楽部の黄龍闘技場(Lv.AAA)で黄龍玉-15個喰らった。
…、しばらく自粛しよう。

弐寺の初段を見て「うわ、『super highway』みたいな階段あるっ!」なんて言っていた同僚。
最初は「こんな難しくなってるビーマニなんかやらねーよ!!」とか拒否ってたくせに、ADA氏と自分が遊んでるのを見て最近始めたらしい。
もちろん、右側プレイ。
彼の場合、「beatmania 3rdMIX」で止まっているようで、階段譜面はなんとか捌けるものの、「鍵盤+皿」というテクニカルな部分が苦手っぽい。
当時はスクラッチ、単発で来ることが多かったからね。スクラッチに嫌悪してて、オートスクラッチでなんか遊んでたりした。
まあ、階段譜面はお得意だったようで、とりあえず「初段くらいは抜けられるんじゃね?」なんて誘ってみてみたわけさ。
最初は「ムリムリ」言ってたけど2回目であっさりクリア。ここら辺までは、キーの捌き方が上手ければ抜けられるみたい。
HI-SPEEDを3.0くらい付ければ間隔広がって見やすいヨ、なんて言ったけど「速すぎて見えねーって」とやっぱり嫌悪。
これまた初期の5鍵ビーマニで止まっている彼らしい傾向ですな。スクラッチにせよHI-SPEEDにせよ、オプション設定する「勇気」と「慣れ」かもね。

で、この前、話を聞いたら、いきなり四段まではトントン拍子で抜けたらしい。あと、カスタマイズなんかもして喜んでいたとか。
基本的に弐寺は☆5〜8に基礎が詰まっているから、最初の壁である初段を抜けちゃえば、五段まではなんとか歩を進められるんだよねえ。
「弐寺は☆5から」と自分がよく言うのはそういうこと。「.59」とか「REINCANATION」とかを体感してハマった人も多いんじゃないかな。
逆に☆5まで辿り着けないと面白さを見出せずに終了だろうけど。
最近の(特にプレイヤーが良く選ぶHYPER)譜面なんかは、未経験者らがギャラリーとして見たら、いきなり絶望感漂いそうだけどね。

「今回のPS2版の『DistorteD』に『super highway』入ってるよ」って教えたら、マジで欲しがってました。今度の給料日に買うとか。
ユーザー獲得のためか、最近、他の音ゲーからの移植曲が多いけど、どうせなら5鍵時代の古参を引き戻して欲しかったりするんだよなー。
「feeling of love」と「KOUYOU」はガチ。

【ようつべ動画:つまようじで作る「☆」】
うは、これは実際に誰かの目の前でやるしか!
【「ヤマザキ・ランチパック」コレクション136種類】
普段何気なく見てるけど、でええええっ、そんなにあったのか! トーストすると、んまいヤツもあったりするんだよね。
【Googleの入社面接試験はどのような問題が出される?】
えーと、問6は常に中央で重なってるでしょ、いやいや、なんかヒッカケありそう。脳みそコネコネ。
関連:2ちゃんねるスレ・Googleの試験問題に挑戦しようぜwwwww 本当に入社できそうな人がいるから凄い。
【MP3ファイルを使って車のクラクションをカスタマイズできるシステム】
これ、日本にあったら、絶対「痛車」で使う人出てきそうだな。「そこどいてくださ〜〜〜い!!」とか。
【ave;newがバーチャルボーカルソフト「初音ミク」を使って「true my heart」を歌わせてみた】
ニコニコ動画でも使われ始めて来たコレ。棒読みなまんまの人と、いい感じにエフェクトを使ってる人と、使う人によって個性を引き出せるようで。
【話題沸騰の「初音ミク」を製作会社に聞いてみた――第二弾の発売も11月上旬リリース予定】
そのうち、自作曲に合うボーカルを探せるようになるくらい、種類が増えてきたりしないのかな。
【2007年10月から放映開始のアニメまとめ】
カイジがカッコよくなってるっていうか、アゴで人を刺せそうだな。
【プロ野球実況番組中に実況アナウンサーが興奮しすぎて喉が枯れ、途中降板――2ちゃんねる・実況板の反応は?】
それよりも「普段は誹謗中傷の書き込みが殺到する巨大掲示板『2ちゃんねる』上では〜」の言い回しがわざとらしい偏見だと思うのは自分だけ?
【鳥取砂丘に自身のグループ名「HUCK」とラクガキした犯人を2ちゃんねらーが特定】
「俺はこんなことできる凄いヤツだぜ!」とアピールしてるんだろうけど。落書き自体、カッコ悪い行為だと気付かないのかもね。
【舛添要一厚生労働相、「残業代ゼロ法」ではなく「家族だんらん法」に言い換えを指示】
残業代出ないからって早く帰してもらえるわけじゃないっての。お偉いさんは「残業させられる」という場面が無いからなあ。
【社会保険庁、該当者不明5000万件の年金記録のうち、524万件が氏名無し】
524件じゃなくて、「万件」。適当すぎ。単にお金だけ集めて、支払い時に言われたら仕方なく払う…みたいな機関だと思われてもしょうがないぞ。
【アメリカ・ミシシッピ州、警察に間違い電話→即切り→「助けを呼んでいるのかもしれない」と急行したら覚せい剤所持発覚】
「すんません、間違えました」くらいの余裕と冷静さは必要だったかもな。
【ドイツ、ゴミ箱を使ったレース】
ドライバー、なんでそんなにカッコいいの。何に乗っても素敵?!

【ぷろとらスコアタ#58:結果】
おはようございます、森野聖樹です。まず、本日一発目の更新はコイツの集計からっ。

コース名:#58VOCAL BEST-G
コース構成:heaven above→never…→CaptivAte〜誓い〜→The Smile of You

至って平凡な個人的お気に入りGOLDボーカル曲コース。どうよ。どうよっつわれてもなあ。あと、妖精パワー関係無いと思いまっす。
それでは結果は以下の通り。DJ LEVELはボーダー部分に表記しております。

NORMAL部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 !?!? 4034 AAA
2 15PAN2 4006
3 ECLAIR 4003
4 AKT48 3992
5 EDUENO 3964
6 RAMUNE 3933
7 ISHI 3902
8 TOSHI 3888
9 HOKKAI 3879
10 OZ 3852
11 SEQUE5 3848
12 KATREA 3820
13 TMN 3819
14 ANGE* 3818
15 T 3796
16 ONGAQ* 3787
17 ERIN.Y 3772
18 TA2 3760
19 RVRS 3748
20 SHEO 3727
21 KOKOYA 3718
22 G-4CE* 3716
23 KANO 3713
24 GRAIQ 3697
25 OTL 3696
26 NOBU 3680
27 T-MOX 3666 AA
28 KK-5 3649
29 SILVEN 3639
30 KAWA 3633
31 OKIAMI 3630
32 BARNES 3620
33 GOOD 3556
34 MJ3EVO 3540
35 PATA 3524
36 LEMMIH 3524
37 XELLA 3516
38 GSK 3514
39 CECILE 3504
40 TX. 3491
41 ISH 3481
42 KUD.N 3439
43 HOLIM 3431
44 BLMELO 3404
45 CASJI 3390
46 DAI. 3372
47 TKC 3355
48 RAN-PO 3354
49 MIMOMO 3351
50 $$$$DP 3297
51 TIGERS 3288
52 SAWA 3254
53 TEL. 3239
54 .HANYU 3215
55 VICE 3178 A
56 2DX15 3155
57 CHARLY 3115
58 SEIKA* 3067
59 RIKIJA 2987
60 DAYS*K 2976
61 BONA 2817
62 YUMI-S 2725 B
63 CHOCO* 2436
HYPER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 !?!? 5992 AAA
2 15PAN2 5971
3 ECLAIR 5949
4 MAHO-G 5927
5 2012 5925
6 AKT48 5884
7 DEN-O! 5851
8 HI9RA4 5825
9 PETIT 5805
10 NOB. 5793
11 NANASI 5780
12 *ARIA* 5737
13 GIUDE 5734
14 BECE 5733
15 NO3 5717
16 TAKE$$ 5696
17 ISHI 5696
18 96DR30 5675
19 J.B.-G 5659
20 ANOSE 5638
21 TOSHI 5579 AA
22 428!? 5567
23 UNI256 5536
24 SYZ 5525
25 ABA 5495
26 ERIN.Y 5492
27 T 5465
28 5MA 5456
29 TSUCKY 5437
30 KSK*DL 5433
31 SHEO 5398
32 ONGAQ* 5396
33 ANGE* 5388
34 402. 5371
35 BISON 5363
36 KOKOYA 5361
37 VANESA 5360
38 OZ 5357
39 TOWORU 5322
40 SAI 5307
41 G-4CE* 5299
42 KAWA 5297
43 13 5276
44 KK-5 5276
45 S-TK 5269
46 LUNASA 5245
47 TMN 5239
48 K-KISS 5210
49 NEQ 5202
50 TOWA. 5191
51 OKIAMI 5188
52 OTL 5179
53 TA2 5160
54 .AOSYA 5144
55 787B 5114
56 ACID 5086
57 GOOD 5084
58 KJR 5080
59 AKI-AM 5063
60 MOQ 5054
61 SOUJI3 5008
62 KUMAAA 4966
63 GRAIQ 4966
64 BARNES 4922 A
65 GAM-RE 4913
66 XELLA 4908
67 TEC 4820
68 SILVEN 4808
69 RVRS 4808
70 LIV 4801
71 MR.P 4795
72 NOBU 4795
73 KYO. 4763
74 NYBBAS 4728
75 HIRO 4719
76 SYU 4704
77 LAPUTA 4690
78 .HANYU 4627
79 SUZUKA 4601
80 PATA 4582
81 MIMOMO 4568
82 GSK 4558
83 DAI. 4539
84 CASJI 4506
85 DE9 4498
86 TEL. 4426
87 PIN. 4418
88 KUD.N 4374
89 TX. 4314
90 $$$$DP 4306
91 SAWA 4295
92 *RYUU* 4236
93 VICE 4123 B
94 KYM 4082
95 ECC$ 4076
96 0NORI0 4039
97 BLMELO 4004
98 HOLIM 3741
99 2DX15 3530
100 SEIKA* 3295 C
ANOTHER部門
RANK DJ NAME SCORE DJ LEVEL
1 DICE 6704 AAA
2 M 6648
3 2012 6619
4 DEN-O! 6611
5 15PAN2 6579
6 ECLAIR 6562
7 C.K-72 6559
8 EDUENO 6527
9 NOB. 6485
10 PEPEPE 6463
11 YKR-AM 6434
12 PETIT 6415
13 BECE 6405
14 GIUDE 6401
15 CANDY 6398
16 TJ-ERD 6392
17 *ARIA* 6380 AA
18 RIURYU 6334
19 KAK*DL 6327
20 ALIMTA 6324
21 MARIE* 6298
22 NANASI 6295
23 NIGHTS 6286
24 J.B.-G 6277
25 IGUS 6221
26 G-BEAR 6203
27 B!T 6185
28 NOR 6184
29 DSGH-T 6177
30 K-KISS 6174
31 WILD 6168
32 NOB-M 6106
33 KASON 6085
34 TUKASA 6074
35 YUU3-G 6041
36 ERIN.Y 6012
37 TSUCKY 6002
38 SHEO 5998
39 ABA 5976
40 T 5963
41 S-TK 5943
42 TA2 5924
43 5MA 5920
44 775.FT 5873
45 PHONE* 5867
46 SAI 5856
47 OZ 5852
48 TMN 5818
49 KK-5 5764
50 SOBA 5758
51 TOWORU 5753
52 KJR 5729
53 VERGE. 5718
54 OTL 5702
55 OKIAMI 5682
56 GOOD 5672
57 NEQ 5671
58 GRAIQ 5624
59 AKI-AM 5614
60 MILL 5573 A
61 G-4CE* 5571
62 LAPUTA 5529
63 GAM-RE 5522
64 SIN1 5495
65 TAFFCE 5487
66 TEC 5365
67 RVRS 5347
68 KUMAAA 5342
69 HA-MEN 5342
70 PEN 5170
71 MIMOMO 5086
72 .HANYU 5080
73 HM*MAF 4920
74 FJSK-0 4806
75 DAI. 4770 B
76 TX. 4699
77 S-KIYO 4681
78 TEL. 4616
79 DE9 4558
80 PATA 4548
81 VICE 4446

いやあ、ここまで参加者さんが多いとなあ。参加するだけで勝ち。遂に前代未聞の100人参加です!
…って、なんだか実際にはもうちょっと参加者さんがいそう。これはつまり、101位以上はカウントされない仕様か?!
しょうがないと言えばしょうがなさそうだが…、うーむ。ていうか、今作から判定が甘くなったせいか、スコア高けえな、みんな。油断したよ。
スコアが低くても気にしない! ダブルプレイ未経験者さんも「ああ、こういう譜面もあるのかー」みたいな感覚で遊んでいただければ。
ご自身に近いスコアの人をライバル登録しても面白いかもね。

【ぷろとらスコアタ#59】
コース名:#59TWIN-SCRATCH
コースID:HAFZXPJK
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2007/9/17(月)くらいまで ←月曜日締めにしてみようと思った

登録方法:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

それでは、早速ダブルプレイ特化コースで。極端にスクラッチキュカキュカするような楽曲だらけです。ケツを振るんだ!
困りました、ラストがソフランです。もうおわかりですな。「SUD+」必須?!


2007/09/10[MON]
【7が7つ! 7,777,777HIT達成! 恒例・プレゼント企画】
祭り前
[]そう言っているうちに残り100位になってるw加速してる [07/09/10(月) 16:51:49]
[Ta2
◆DEP4IVx7X6]全員F5連打→連打しすぎでうっかりリロード→涙目wwなサプライズ希望 [07/09/10(月) 16:54:07]
[]TA2希望ならやる [07/09/10(月) 16:54:43]


祭り後
[]連カキだけどハイ涙目で終了w 数秒空けただけなのに74→84とか。今すごく重い [07/09/10(月) 16:55:59]
[開発主任-G
◆K.VEKMX6AU]お…7777776だった。次の人おめ…。(←お前もやってたんかい [07/09/10(月) 16:56:28]
[]777801… [07/09/10(月) 16:56:44]
[]そろそろかと思ったら随分とすぎてたwww 主任惜しいw [07/09/10(月) 16:57:37]
[]ぷろとらなんて見てない彼女に「キリ番」近いって言ったら~78との報告。開発さんと俺の彼女に挟まれた人おめ [07/09/10(月) 16:57:43]


告白、そして罵倒
[Ta2◆DEP4IVx7X6]なあ、…………自分がとっちまったんだがどうすればいい? [07/09/10(月) 16:57:36]
[
開発主任-G◆K.VEKMX6AU]腹を切って死ぬべき。 [07/09/10(月) 16:58:18]
[]TOPに貼っとけ [07/09/10(月) 16:58:19]
[]ちょwwwww流石すぎて吹いたwwwww [07/09/10(月) 16:58:55]
[]ちょwwTa2さんなにやってんのw てか俺書き込みすぎ、規制喰らわないようにちょっと黙るわ [07/09/10(月) 16:59:06]
[]ちょww何やってんのwww 記念に何かしとくのがいいと思う [07/09/10(月) 16:59:09]
[]このアホwwwwwwwwwww [07/09/10(月) 16:59:57]
[]Ta2の強運っぷりには嫉妬 [07/09/10(月) 17:00:03]
[]空気嫁wwwwwwwwwwwwwwwww [07/09/10(月) 17:00:55]
[]OK、1000くらい減らしてやり直しましょう [07/09/10(月) 17:01:05]
[]TUEEEEEEEEEEEEE!! [07/09/10(月) 17:01:26]
[]死亡確定www [07/09/10(月) 17:02:41]
[]Ta2 もんまい [07/09/10(月) 17:05:05]


総評
[]頭悪い書き込み多いなー [07/09/10(月) 17:01:52]
[]そ れ が 、 ぷ ろ と ら ク オ リ テ ィ [07/09/10(月) 17:03:04]




16時56分確認。gdgdすぎてフヒヒサーセンwwwwww
なんか圧巻。そんなわけで、恐らく一生に一回しか味わえない、オール7達成です!

では、これを記念して、プレゼント企画を開始としましょう。まるでゴルフのホールインワン保険受けてるみたいな企画になってしまいました。
欲しいものをメールしてください。なお、複数希望OK。締め切り、9月17日23時59分まで。
今回も当選者さんへのみ、9月19日くらいまでにはメールを返送します。メールを受け取れる状態にしてください。これは管理人多忙の影響。

1・dj TAKA直筆サイン入り・アナログレコード dj TAKA「SELECTED TRAXX from milestone」


現在入手不可能なコレ。シリアルナンバー63番。元々は自分、ライブに行けていなかった立場ですからねえ…。
無かったもんだと思って、どうせなら行けなかった人・手に入れられなかった人に渡してあげたいもんです。当然、1名様。

2・「beatnation summit」グッズセットのタオルと蛍光ルミカ


帽子と袋は自分よりライブに行きたがっていたADA氏の手元に飛んだ。てことで、残りの2品をまとめて1名様に。
本当は別々にしようかと思ったけど、蛍光ルミカは使い捨てタイプなので。
全部しっかり欲しい方はまだコナスタで在庫余ってますよ。まあ、あくまで「オマケ」程度のプレゼント企画、ってことで。

3・図書カード1,000円分(10名様)


またコレ。画像使いまわし。
何買えばいいんかわからないんで、結局コレに辿り着く。1,000円程度で誰でも欲しがるもんつったらこんな程度だろうし。
なんかプレゼントでいい案、無いですかねえ…。オリジナルグッズ案も考えたけど、それは欲しい人には普通に手にして欲しいし。

いやね、皆様のお陰でしっかりと個人サークル用の新刊印刷費や同人即売会のサークル参加費用程度まで捻出できるようになりましたし、
自分はホントそれだけで大満足ですよ、うん。そういう意味で、「プレゼント企画」と称して再配布大会やっちょるわけですわ。
今回はちょっと種類が少ない! 困った! でも、7×7HITに間に合わなかったのでコレでいいや! 冬コミの原稿、そろそろ着手せんとなあ。


【麻雀格闘倶楽部:役満ゲースタート】
弐寺で「オリコ無いから飽きた」とか書けばオリコ始まるし、
MFCで「大会無いから飽きた」とか書けば大会の情報が入って参りました。なんやねん。



SG大会・第2回 雲蒸龍変 冬の陣
【第一陣】
予選 9月20日(木)10:00 〜 9月27日(木)23:59 (終日開催)
決勝 9月28日(金) 〜 9月30日(日) (各日10:00〜23:59、最終日のみ22:00終了)
【第二陣】
予選 10月11日(木)10:00 〜 10月18日(木)23:59 (終日開催)
決勝 10月19日(金) 〜 10月21日(日) (各日10:00〜23:59、最終日のみ22:00終了)


ソースはコナミによる各アミューズメント施設へのFAX。
今回はチャンスが2回! スカパー協賛ってことで、テレビ出演アリなんでしょうなあ。また行きたい。
うおーうおー、気になるルールは何だ?! 前回のように競技卓ルールならやる気倍増だぜー!



>第一陣、第二陣とも「三人打ち麻雀」で行います。

なんじゃそら。


【川崎ダイスの「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」ロケテの今更知ってもあんま意味無い細かいところまとめ】
おはようございます、ゲーセン行ってない、森野聖樹です。
まあ、弐寺に関してはかろうじてオリコがあるから、週いっぺん遊ぶ機会があるからヨシとして、麻雀格闘倶楽部はなんで大会すら無いのよ。
そうそう、ぷろとらスコアタ、兼、オリジナルコースのランキング表示が正常に表示されるようになったようです。
問題なく今週分のスコアタ、まとめが終えられそうです。本日末まで。なお、終了時間は毎回きっかり0時ではないので注意。5時んときもあるよ。

今回の突発ロケテで新曲2曲が追加された以外に、なんだか細かいメモ的なものがいくつかあるようです。
つっても、今更知ってもロケテは終了してしまったわけであり、どのみち製品版では修正や見直しされそうな悪寒。
・「THE DEEP STRIKER」のANOTHER(☆12)が出現せず →どうせ解禁ANOTHERなんだろう
・「SHIFT」に専用ムービー →正式版には他の曲にも専ムビ追加はあるんだろうしなあ
・新モニターに関してはオブジェ速度が速いとちょっと残像が残る感じ? →ここら辺のご意見は現地組のアンケートに託すしか
・PS2版DDの新要素(追加譜面・ムービーなど)は無し →正式稼動版ではプラスの方向になるかと
・「TRANOID」のダブルプレイANOTHERが☆12に戻っていた →そらそうだ


さすがにSota Fujimori楽曲がサントラ版になっているってことは無かったみたい。まあ、正式稼動を待つとしますか。

【アメリカ・ニューヨークの地下鉄には「居眠りしてはダメ」という法律がある――居眠り中の盗難・犯罪による訴訟を阻止するため?】
訴訟大国アメリカ。「そんなのやる人いねえよ!」な注意書きまで書かれてあったりするからな。
【胸がFカップになれるお茶】
胡散臭さ2007年9月度ナンバーワンほぼ確定。
【降旗学の「長目飛耳」――"アキバ"についていきたかった私】
ついていかんでいい。興味のある人だけがついていけばいいのだ。…って、意見が書かれていないただの晒し日記だな。何が言いたいんだろ。
【去年発売されたセガプライズ・「新世紀エヴァンゲリオンEX モーターライダース」フィギュアが再販?】
この胸素材は新発想で、なかなかインカムも良かったんだけど、続編が出ないなあ。別キャラで出してもイケそうなんだけどな。
【ゆりしーこと声優・落合祐里香さん、自身のブログにて「アパート退室命令が…」】
ちなみに練習云々の話については大声で騒いでいたとかそういうことでもないらしい。なんとも不幸なやっちゃな。
【中国、「ウルトラマン」を盗作しておいて、暴力シーンなどに関する批判は日本のせい】
まあ、放映しないのが一番なんだけどねえ。親と一緒に観ないとダメっつう子供番組も珍しいもんですね。
【2ちゃんねるスレ:販売禁止や放映中止になったものってある?】
ビーマニIIIの筺体とか。あとは弐寺の家庭版専コンの横の端子も謎。自分の予想ではIII移植のための別売りフットペダルを挿す予定だったとか?
【2ちゃんねるスレ:社会人なwwのにwww会社で泣wwwいwwwたwwwwwwww】
責任って上の立場になればなるほど無視して下のせいにしてもいいってことなんだろうなあ。無責任になりたければ上を目指せ、ってね。
【神奈川、川崎通り魔トンネルに落書き、犯人は漢字を間違えていて近所の60代主婦の推理「犯人は頭がよくないのかもしれない」】
当たり前やん。
【神奈川、大麻栽培を発見、すぐに回収せず「栽培している人物が様子を見に来る」と踏んで台風9号が来るのを待ち、張り込み】
なんという鬼才の持ち主がいたんだ。
【千葉、県立鎌ケ谷高の高校野球監督に現役女子高生】
なんかのギャルゲーみたいな設定だな、としか思えない自分。

2007/09/09[SUN]
【川崎ダイスの「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」ロケテ、ミーヤの屋根裏部屋さんによるありがたき速報】
[ミーヤ]川崎PIAモアーズ近くのネット喫茶よりカキコ。ロケテスト行ってきました。 [07/09/09(日) 13:38:43]
[ミーヤ]ソフトウェアの表示はJ:A:A:2007090800、バージョンはVER:LOCATION TESTとなっていました。
[ミーヤ]MENTAL MELTDOWNはSP:6(609)/10、DP:6(609)/11。AnisakisはSP:5(631)/9、DP:6(637)/11(1410)です。いずれも穴無し。
[ミーヤ]なお( )内で記載したノート数についてはメモの間違いもあるかも知れませんので参考程度にして下さい。
[ミーヤ]…因みにDPは普段やらないので、調査の為にHARDつけて即終了。200円2曲3分程でプレイ終了しました。(1曲10秒程度)
[ミーヤ]因みに現地はさっき見た限りでは5,6人待ち程度かな、行列が序々に伸びだしています。
[ミーヤ]あとスコアグラフのトップスコア表示に大阪府での表示あり、恐らく前回のロケテスト時のものが使われていると思われます。


自分が知りたかったダブルプレイのデータ収集のためにわざわざ即落ちしてまで調査してくださいました。これは間違いなく敬礼レベル。
ありがとうございます! さて、いそいそとまとめページ編集するか。

今なら、どうやら待ち人数も一桁にて、比較的軽い待ち時間で遊べるっぽい。が、徐々に人が集まっているってことで、夕方以降は厳しいかな?
「少年A」に関しては譜面変更がなさそうですなあ…。どうすんだろ、あのHYPERの難易度…。ボス曲にしては敷居高すぎると思うんだよなー。


【緊急開催?! 神奈川・川崎ダイスにて「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」ロケテがたった2日間開催(9/8参照)】
おはようございます、森野聖じ…なんじゃそら。
自分、某食堂でちたけそばすすりながらチラっとタレコミ確認して、確定ソース来るまで待ってたけど寝ちゃったよ。
ロケテ開始してから15時間経った、夜18時の段階でたった3人待ちだったとか、
情報皆無での突発ロケテだと、現場の人、やりたい放題だったんだな。

今回のロケテは例の「DJT新筐体」のテストなようで、37インチフラットパネルのモニターで稼働中だそうな。
それと、「少年A」が通常通り出現していることと、こっそり2曲、新曲追加とのこと。

んー、まあ、町田で経験済みだから、自分は行くまでも無いかな。
ていうか、町田のロケテ環境が素敵だったからなあ。

行列、こんな感じ。町田に行ったときは、列の後ろに並んでいる人も見やすいよう、自分はしゃがんで待ってたりとかしてたけどさ。
川崎ダイスのロケテだと、列で待ってるとプレイの様子が全然わからないんだよなあ。…まあ、トイレの位置関係だろうけど。

あと、この前、弐寺ライブに行ったとき、川崎ダイスに寄ったんですが、旧モニターに戻ってたなあ。
前回の「GOLD」ロケテんときは初期の投影式モニターでやりつつも「判定について」だなんてアンケート取ってて批判喰らってたっけ。
即、新筐体モニターに変わってて、「おっ、コナミさんが提供してくれたのかな?」と思いきや…。
今回の突発ロケテが終わったら、また元のモニターに戻されてしまうんでしょうな。

…とまあ、昨日からスタートな話だったわけであり、たった2日ということは今日までしかないワナ。こりゃ、今日、混むぞ〜。

【これはやべえだろwwwwww】
[]sm1020113 中国で稼動中らしいです [07/09/09(日) 00:51:51]

つい先日、韓国の5鍵風音ゲー「EZ2DJ」が本家・コナミにより訴訟されて敗訴するというお話があったという矢先のコレ。
「EZ2DJ」に関しては、まあ、著作権侵害に肩を持つわけではないんですが、しっかり「ゲーム」として作りこまれていたのに、
今回発覚したパクリゲーは名称からシステムまで、様々な音ゲーをパクりにパクりまくった音ゲーなんだそうです。しかもキー音無し。
名称「EZ2MJ」、メニュー画面が明らかに「stepmania」、そして曲目が…って、え、今、「桜 / RevenG」って見えなかったか?!(視聴中)

さて、コレ、どうなるんだろうか。どうなるか、って何がどうなるのかって? さあ、そこまではムゴムゴ。

【宇都宮の「@ほーむかふぇ」が即閉店していたワナ】
メロブでコレ買いに行ってた、コレ。なんで同人音楽CDコーナーじゃなくて同人ゲームコーナーに置いてあるんだよ。ちょっと焦ったじゃんか。
で、ホクホクしながらヲタビルと化したテナントビル・フェスタ内をうろうろしてたら、



なんというスピード閉店。
やっぱねえ、地方じゃダメなんだってば。秋葉原って一口に言ってもあそこは東京なわけだし、人口も多いわけだから常連さんも来るわけだし。
ここら辺だと人が少ないわけだから、すぐに目撃・近所で噂になったりなんかして、毎日行ったりなんかしてたら後ろ指さされるってーの。
田舎にはそういう、井戸端ワイドショーな流れもあるよ、うん。

そういや、別のお店の話になるけど、今日、秋葉原の「めいどinじゃぱん」が閉店ですな。

【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX「Go beyond!![A14]」HARD・ランクAAクリア】(情報提供者:名前欄無記入)
たまには音ゲー動画特集でもしようか。まずは当サイトでは珍しく正統派ネタから…、ていうかなんか一線越えてる。開発者らもこれは驚くはず。
【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX「冥」「rage against usual」HARDクリア Player:DJ EIGHT(完全版)】(情報提供者:名前欄無記入)
以前タレコミがあったわけで、ちょいとインパクトが薄かったんですが、その理由は…、そうそうwww 手元動画が欲しかったのよwwwww
【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX「V[A7]」ポップンコントローラでHARDクリア Player:RoBo】(情報提供者:CSハピスカ)
見どころはデニム。そして「SC+1+3+5+7」ってどうやって取ってるのよ…、って、うわ、ポプコン「2+3+5+7+9」でギリギリ届くのね。
【ニコニコ動画:ExcelのヘルプイルカにXbox360についていろいろ訊いてみた】(情報提供者:名前欄無記入)
ちょ、なにと売り上げ比較してんのwwwww
【「みんなのうた」で有名な「コンピューターおばあちゃん」、実はカバー曲】
ポップンミュージックにも入っているアレ。自分は茶太さんのカバー曲が最強だと思う。
【なんでこんなもの買ってしまったのだろうお宅訪問】
今では「名探偵コナン」がソレに当てはまってしまっています。いつ終わるんだよ! イギリス柄のサングラスの試着シーンが凄くシュールでいい。
【漢字を調べるのは「辞書よりも携帯」が増えている】
自分の場合、いろんな言葉を見てるので書き取りはできるけど、パソコンで文字を打つときのほうがミスるのよね。つい、機械任せで変換しちゃう。
【愛知・名古屋でメイド美容院がオープン】
あれ、不思議だ。なんだかもう珍しくもなんともなく感じてしまう。
【秋葉原で何故か薄型新PSPが販売されていた?!】
世界のソニーさんからなんか言われても、知らんぞ。
【山口県光市母子殺害事件の弁護団に対し橋下弁護士がTV番組上で意見、弁護団「橋下弁護士は業界の笑い者だから」】
まあ、弁護団もいくら悪い立場の人であっても弁護しなければならないわけで…。だが「ドラえもんに何とかして欲しかったから」とかは無いだろ。
既出関連:山口・母子殺害事件――長女を殺害後、押入れに隠した理由は「ドラえもんに何とかしてもらいたかった」
既出関連:山口県光市で起きた母子殺害事件、加害者側の弁護団の今度の主張は「ピンポンダッシュ中にたまたま訪れただけ」
【大阪、立体駐車場からガスボンベ落下、栓が外れて跳ね回り、コンビニなどのガラスを直撃】
うっわー、あんな重いモノでも跳ね回ってしまうほど噴出力凄いのかー。自分のすぐそこにボンベが暴れ回ってたらもの凄く怖いな。
【滋賀、遺伝子組み換えウィルスを生きたまま一般排水に流す】
バイオハザードなことにならなければいいのだが…。

2007/09/08[SAT]
【弐寺:なんか混乱してる人多いっすねえ】
おはようございます、洗濯用洗剤を切らしていて困っていた森野聖樹です。更新が遅れたのは洗剤を買いに行ってたから。
最初はファブリーズの原液を代わりに入れたらいいんじゃないかなあとか馬鹿な考えが過ぎったけど衣類全滅は勘弁なのでやめた。

掲示板などの話題にもなってるリリスのフィギュア化のお話。「名前が変わってるけど、どういうことよ」という疑問があるようです。

beatmania リリス の検索結果 約 557
beatmania 理々奈 の検索結果 約 54

この54件、ほとんどが今回のフィギュア化のニュース。
一応、弐寺キャラ設定のWikiPediaには「本名は理々奈で、リリスは渾名」だと書かれていますな。ただし、後付けだとか。
その後付けっていつの頃の話なんかなあ。自分、全然知らないや。

[予想]彩葉にティムポ舐めさせたデザインだった→却下→飴玉に変更→今回駄目元でリリスにもティムポを→却下→飴玉に変更 [07/09/07(金) 21:32:59]
[]アメを舐めさせるのはフェ○○オ願望と関係がある、とうちの教官が言ったとか言わないとか [07/09/08(土) 05:03:12]


バーローwwwwwwwwwwwwwww

【ニコニコ動画:デヴィ夫人がフジテレビ「笑っていいとも!」で超爆弾発言】
で、でででで、でたー!! いきなりCMに入ってしまったのも衝撃的だな。こりゃ、ワイドショーが楽しみだ?!
【東京・渋谷の新グルメは「ハチ公バーガー」】
犬の肉でも挟まってるのかと思…げふんげふん。これは可愛いパンズですな。一応お菓子なのか。
【自称オタク評論家・岡田斗司夫氏の超絶ダイエット法――メガマックを買って来たら4分割して3つは捨てる】
敢えて残して「食べた気分になる」方法かー。でもそれって、勿体無いんじゃ…?
【2ちゃんねるスレ:食べ物という視点から選んだ最強の都道府県】
栃木、話題にすらなってneeeeeeee! 「しもつかれ」だけで軽く47位ランクインフラグである。
【吉本興業が発行していた「コミックヨシモト」がいきなり休刊(ソースはウェブ魚拓)】
3ヶ月も経ってねえじゃん。話題性だけじゃダメな世界なんかもね。
【NHK会長、「受信料を100円以上値下げするのは無理」】
薄利多売っつーのを知らない、現場を見ない上層部の考え方だな。情報発信をしてるなら、今の社会の声をしっかり聴いてみればいいのに。
【奈良、売り上げ計算の時間帯を教えて強盗を手引きしていたガソリンスタンドのバイト員――当日、実行犯を助けられず】
所詮、犯罪をするようなグループだなんて仲間を見捨てることもたやすいだろうしな。
【滋賀、コンビニのバイト初日に12万円を盗んだ男性】
さっきのガソリンスタンドの事件と違って、計画性が無いのもどうかと思うけどな。

2007/09/07[FRI]
【「beatmaniaIIDX」1/8フィギュアシリーズ企画・第二弾「「理々奈(リリス)上目遣い」、またも2,500体予約で商品化、10/8まで】
ADAん家にアケコン持ってって、今更ながら弐寺DDを遊んだぞえー。やべえ、楽しい楽しい!! そして飽きた!! そら6時間もやってりゃな。
適当に遊んだEXPERTコースや段位認定のスコア登録は後でやろうっと。てか、コラボコースのダブルANOTHERコース、あまりにも酷いな!

帰ってきたら、こんな情報が更新されていたようです。うっわー、また出るのかー。飴玉を舐めさせるのがお好きなようですね。
うーん…、まだ彩葉フィギュアを発売していないというのに、もう次のプロジェクトを立てるってことは、相当な自信なんでしょうな。
あるいは、話題性がある今のうちにバシバシ予約取ってしまおうという流れもありそうだけど。
実際に「彩葉」のデキを見てから、次を購入するかどうかの検討をするくらいの余裕はあったほうがいいと思うけどなー。
即決せず、ちょっと悩んでから、予約をしよう。
ぶっちゃけ、2,500体なんてあっという間だろうけど。お一人で2体ご購入する人も普通にいるし、
場合によっては数体まとめて購入して、オークションに出品したり、自身で経営している個人店舗で転売する店長・店員さんもいそうだし。

次から次へとバシバシ立体化できるのって羨ましいですなあ。
誰か、ウチのサイトのマスコットキャラでヴィネットあたり作ってくれたりとか、しない? いや、ダメ元で書いてるだけッスけど。

【金寺:ぷろとらスコアタ実施中の自分のオリジナルコース、ダブルプレイのランキングだけ閲覧できないバグ発生】
自分が作った、ID:LNIIQACMのオリジナルコースのランキングがダブルプレイのデータだけ閲覧できない状態になっております。
なぜか読み込みタイムアウト扱いになるという謎。シングルプレイや、他の方のダブルプレイ情報はしっかり開けるんですががががが。
これはもしかすると、一定数以上、スコア登録していると表示できなくなってしまうとか?? こいつは困ったものです。
数日間、様子を見て、一向に改善されないようでしたら、コナミさんに直接お問い合わせしてみますか。


【PS2版「beatmaniaIIDX13 DistorteD」インターネットランキング開始、いきなり全コース対象、ANOTHER部門もアリ】
おはようございます、ついうっかりパチスロにハマってしもうた、森野聖樹です。今度こそ、もうお腹一杯。
いやー…、それにしても、最近のパチスロ業界、本当にジャパニメーションしてるなあ、と思った。あれは興味ある人は初めたがるわー。
「近所に萌えスロいっぱいあっていいッスねえ」なんてご意見もありましたが、ここら辺、日本でも有数なパチンコ店密集地域なんだって。
そら、50軒近くの1軒くらいはお目当ての台があってもおかしくない。

さて、珍しくまともに弐寺話題からのお話。家庭版「弐寺DD」のランキング登録が開始されたとか。
今までは表コースをbeat#01、裏コースをbeat#02でやっていたわけですが、
発売1ヶ月以上経ってしまったbeat#02の参加人数って恐ろしいほど激減してたんですよねえ。
今回はそれも配慮しての「いきなり全コース登録開始」だったのだろうか。それは定かではないが。
また、上級者向けとしてANOTHER部門までランキング集計しているカオス仕様。全部埋めると、何プレイ?

てか、台風9号が通過中にて、雨音が凄すぎ。普通に洪水起こしてるぞコレ。

【PS2版「ギターフリークスV3&ドラムマニアV3」特別版の特典CDとボックスデザイン公開】
ボックスと言えば、PS2版の弐寺も「RED」からあるわけだけど。ちょっと置き場に困ってたりするんだよなー。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」第89話目更新】
とある方からのお話で「加筆修正というのをやると楽しい」とお話を聞き、最近は1日に3ページのハイペースで昔のネタを描き直して遊んでたり。
【食品サンプル専門店が作った「寿司時計」】
3種類用意されていますが、価格に差があるのは、何が違うんだ??(追記:大きさだってさ)
【あなたのブログの価値はお金で表すとおいくら? 価格査定するブログパーツ】
RSSフィールドがあることが必須、ってことでWeb1.0の自サイトで試せないのが残念。
【知り合いのボブ(仮名)にPSPを売ってもらったら、発売2週間前なのに薄型新PSPが!!】
ボブ最強説。
【Winnyで流出したファイルの保有IPアドレスを特定するツール、価格は500万円】
「ついうっかり」機密情報を流出させてしまったときに必須なわけだな。価格的にも足元見られてるな。
【2ちゃんねるスレ:光回線のテレアポのバイトに受かったお!!(実話)】
仕事仲間を道具としか使ってない会社って、怖いね。
【2ちゃんねるスレ:次回作が出る見込みはほとんど無いけど出たら嬉しいゲーム】
海腹川背! クライムクラッカーズ!! ボンブリス!!! …え、キーマニ? それなんすか。
【2ちゃんねるスレ:クソ面白い漫画みつけたwwwww】
こういう類のジャンルは、意味不明さをどのような感情を持って見るかで視点が変わるな。こっち見んな系統も多いね。
【保護利用小委、「年間100万円超の著作権使用料が突然無くなるとショック」と死後50年後の著作権無効を70年に提案】
突然…って、50年って定められてるだろう。いつまで過去の作品にすがってるの。いい加減に親離れしなさいっ。
【グリコ、「ポッキー」などの菓子も値上げ騒動、量を減らして価格は維持という措置】
カップヌードルやガストに続いて、どんどん食品の値上げが始まってるなー。輸入大国・ニッポンのキツいところか。
【大阪大学、太陽光を衛星を通じてレーザー化して地上に転送する技術を開発】
「シムシティ2000」で「マイクロ波発電所」なんてのが2030年頃に設置できるようになるけど…、おいおい、現実と化するのだろうか?
【千葉、隣人に虚偽の出前寿司を注文した男、実刑判決】
よく聞くイタズラだけど、迷惑なのは迷惑。食べ物も粗末にしちゃダメだよ。
【静岡、「夏休みの宿題が終わらなかった」ので通り魔に襲われたと狂言した小学6年生】
通り魔のせいにするなんて、通り魔が可哀想だ。

2007/09/06[THU]
【パチスロ業界の陰謀にハマっておる】
朝更新分からの続きでどうぞ。

[]Ta2さん次これ〜 http://slot.snkplaymore.co.jp/official/sister-quest/index.html [07/09/06(木) 12:38:25]

フゴゴゴゴ!! 貴様ッッ!! これはなんという幼女!! こここ、こんな幼女が、モンスターと戦うと申すか!! 申すか!! 2回言ったね。
ていうか、自分は、確かにファンタジーモノは好きだが、こんな露骨な餌に釣られるかっての、バーーーーーーーー…



あっ。
  ____
 |← パチ屋| 
  ̄ ̄ || ̄ ̄        ┗(^o^ )┓三  < ちょっとリリィ(妖精)たんに会って来るわ
     ||             ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホント自分、弱ぇえー。
検索サイト「P-WORLD」で検索! 近所で一件ヒット! 即出発! 到着! 空き台発見! 席確保しますた!
1,000円ズコーン! メダルじゃらららら! ゲームスターツ!! ばばーん!!!!



お座り一発ズガーン!! どうだっこの野郎!! って誰に言ってるんですか。たぶん心の中では掲示板でレスした奴に叫んだ。
最初、「えっ、これで当たりでいいの?」ってくらいいきなりだったのでキョドった。
ふむ、1回の大当たりは312枚なのね。まあ妥当な枚数だろうか。
しかし、RTなどと言った大当たり後のサービス一切無しの完全確率抽選大会なわけであり、連チャンさせるのは結構厳しいかも。
それでも、312枚の収益と、チマチマ当たる小役のお陰で、メダルの「持ち」はいいほうかも知れん。長く遊べる。
スゲーなあと思ったのは、1回のBIGごとに街道、森、洞窟、神殿などシーンが変わる上に、小役ナビのキャラクターやモンスターも変わるところ。
大当たりごとにもストーリーが1話ずつフルボイス・フルアニメーションで用意されており、クライマックスは通常時でも特殊演出になる。
どんだけ容量詰まってるんだよコレ、と感服させられた。自分が今まで見たこと無いくらい、だいぶ凝った作りにはなってる。
アイテムにこっそりとSNK関連のモノが出てきたりね。このアニメって、やっぱFLASHかなんかを使ってるんかなあ。



とりあえず、BIG終了→72G→REG→105G→BIGと引いて、いい感じに+700枚くらい。
REG時はストーリーは進まず、目押しのミニゲームに入る。出玉には影響しないとは言え…、自分って本当に目押しヘタクソだな。
「目押し、ちょっと早過ぎるかもね」との診断を喰らってスチュワーデスコスプレをゲットしたりとかしてた。「スベリに頼った目押し」しかできんのよね。

まあ、自分の場合、普段なら一箱弱程度貯まったココで終わりにするわけですがー…。あっ、やべえ、ストーリーの続きが見たい!
ってことで惰性でダラダラ使い切ってしまったワナ。うわー、自分、モロに「萌え戦略」にハマってしまった!
コレ、ストーリーが気になった人は途中で止めるどころか、台移動すらできない。
それでも、尽きかけてはBIG、無くなりかけてBIG…、と続いていたので、なんとか第10話までは話を進めることができた。
が、「ストーリーも残り半分! 頑張ってね!」のメッセージと共に「おま、何回大当たり引けばいいんだよ!」となり、やる気失せてギブアップ。
でも、隣の人がしっかりとエンディングまで行っていたので、羨ましくも全ストーリーを拝めてしまったので個人的に攻略終了。
ラスボス倒してエンディングかな、と思いきや、案の定RPGのラスボスっぽく第二変形して「続きは次のBIGで!」な流れになったとき、
自分もその人も「んあーっ…」と深い溜息ついてしまった。
全部で16話くらいだったかな。ただし、途中のバトルシーンで敗北すると、その話数をもっかいやり直し。最低20回近くはBIGを引く必要アリ。
「当たる! 遊べる! 飽きさせない!」がウリのようだけど、高設定だとしても6時間くらい耐えないと最後までストーリーを拝めないのである。
どう考えても気が遠くなる…。

お目当ての妖精・リリィたんもしょっちゅうセリフでナビしてくるんですが、
(レバー叩いて)「あのね、あのね」→(1リール目を止めて)「えーっとね…」→(2リール目)「うふふっ!」→(3リール目)「スイカでした〜!」って、
テメーそれは先に言えよと。2回も逃しちまったじゃねーか!! この台は、とにかくスイカ(緑色のボトル)をしっかりと目押しできないとキツい。

1,000円使って、出玉ゼロ。よって、今回の戦歴マイナス1,000円。
まあいいや、1,000円でお隣さんの台を拝借して全ストーリー見れたし、帰ろうかな…、と思ったら、お隣さん、またもBIG引いて2順目突入してた。
ひゃあー、凄い羨ましいですなあ。あの台は、明らかに設定6だ。


【一行掲示板アップデート】
おはようございます、パチスロの余りメダルで貰ったオロナミンC飲みながら更新してる、森野聖樹です。
換金できる景品をがっつり貰うのもいいけど、こういうチマっとしたお菓子モノ貰えるのも嬉しくね?

久しぶりに必死になって弐寺やったわー。やっぱオリコは「競ってる感」があるので、ちょっとでも光らせようとドキドキしながらやれるのがイイね。
だが、普段、スコアなぞ気にせずぼへーっと遊んでいるのもあるせいか、自分のスコアは難易度上がるたんびに激低です。あくまで参考記録。
スコア重視でプレイしてると、「うわ、なんでこんな譜面をHARD抜けできたんだろ…」と自分でも驚く程である。
うーむ…、結構適当なところであんみつしまくってるのかもなあ…。
ていうか、誰だよ、「今作はオリコ無い」って話を流してたヤツっ!
自分は「まさか、んなことねーだろ、常考…」と思って話題にはしてなかったけど。ホントもう、ビビらせるなってーの〜〜〜。

コレ、「OriginalCorseRanking」一覧表を見ると、各プレイヤーにリンク入ってて
アクティブにしなくても簡易情報(コメントなど)が見られるようになってるね。

 * * *

開発主任-G◆K.VEKMX6AUさんによる掲示板のアップデート情報です。

ニコニコ動画のURLが張られた場合、短縮しますよと。
書き込み欄の本文の部分が少し横に伸びましたよ、と。
書込ボタンがトゥルーパーズな感じになりましたよ、と。
激しくβ版…。


ボタン、この配色はちょっと見えにくくね? 恐ろしく仕様変更になりそうな悪寒。
それと、「既出のニコニコ動画が張られたときはどうする? エラーでもしちゃう?」なんて案もあったのですが、そこまでする必要は無いかなー、と。
ただ、ルールってのは周りの人がモラルを守らないとできちゃうもんだよ、ってことだけは書いておこう。
歩きタバコ禁止条例なり、ゲーセン内飲食禁止なり。アレだって周りの人に気を配って、ゴミもしっかりと捨てていればルールにならないわけさ。
動画ネタの採用はボーダーラインをちょい高めにしてます。基本、自分が「うおっ」って思った動画しかネタにしないので。でないとキリが無い。
自分を驚愕させるタレコミ、お待ちしております。

【パチンコ台の向こう側にいる娘らが声を掛けてくるんですよ】
台選びと勝つコツと軍資金はどのくらいなのかってのを質問を頂いたんですが、自分は以下のジンクスをしっかりと守っています。

店選びは「誘われたとき」。「あ、最近やってねえな」とか「ちょっと寄ってみようかな」と思った瞬間に目に付いた店に必ず入る。
通り過ぎようが、中央分離帯の向こう側だろうが、目に付いた店は引き返してでも入る。だから、遠征中は「誘われること」が多く、勝率9割5分越。
ただし、自分が打ちたい台が無いときは必ず出て、次のお店を探す。やりたくない台を無理に打つのは負けたときにストレスが溜まるのよ。
台選びはクギをしっかり見る。どの台も似た感じだったら、前日のデータも見るけど、ほぼ直感。要は本当に「カン」なんだなあ、と思った。
今回はパチスロだったので、雑誌曰く「3回BIG引いてARTに入らなかったら設定6じゃない」情報を得ていたので、
1回BIG引くまで粘って、台移動判断。
…をしようとしたら、スパカボ入っちゃったんですけどね。好きな台は「愛する」ことが大切なのである。台を叩いちゃ、ご機嫌損ねられちゃうヨ。
軍資金に関しては財布の中身までが基本。5,000円くらい注ぎ込んでヤメ。このくらいなら試遊料金程度でしょう。
ただ、自分の場合は勝ち負け気にせず、純粋にキャラクターや玉の動きを楽しみたいだけなので、
「負けてもそれはテーマパークの入場料みたいなもん」みたいに負けること前提で打ってる。
「最低3連くらいすればアレ買えるぜえええ」だと負ける。欲が無いほうが勝てるのかもしれん。

パチンコ自己ランキング
1・CRクリスタリア100の神話 +56万7000円くらい
2・CRチビ太のここで一発J10 +14万5000円くらい
3・CRローズテイルアルティメット +13万円くらい ←もうこの機種打ち始めたあたりから収支表つけてねーや

パチンコで勝つコツ。
新基準・新ルールを導入した新装開店のお店は激アツ。どのくらいクギを締めればいいのかわからないお店が多いと思うので期待値大。
羽根モノなのに連チャンが存在する「CRチビ太のここで一発」とか「CRデカチュー」あたりは稼がせて頂きました。後日、どの店もクギ、ギチギチ。
メジャーな「海」とか「エヴァ」に関しては、新台が出てもお店側で大体の期待値がバレバレだしなー。よって自分はマイナーな台しかやりません。
玉1個入った時点で確率の抽選をやっているだけなので、雑誌の攻略はどう考えてもウソ。頼るな。でも、何故か各自のジンクスはあるかもね。
激アツ演出くらいは覚えておくと楽しい。

今回知ったパチスロで勝つコツ。
パチンコと違って、大当たりパターンにいくつかの流れや隠された要素・設定予測があるので、事前情報必須。雑誌必読。目押しスキルも必要。

【遠野テレビ、「カッパ淵」にライブカメラを設置、本当にカッパを生け捕りしたら1000万円!】
親切にもライブカメラを設置しているので、わざわざ現地でキャンプを張らなくてもOK! カメラに現れたら、即、現場に急行するんだ、スネーク!
【萌えボイスで自作曲を歌ってくれるソフト「初音ミク」】
周りの人も同じく使っているコレを使うと似たようなボーカルで個性が薄れてしまいそうだなあ…。やっぱ、誰かに依頼するのがいいんじゃない?
【世界一インターネット接続が速い日本の光と影――外国人「日本はいつでも最高のオモチャを持ってんなあ」】
技術の高度さを見せ付けるかのように高速化してるけど、そこまで必要無いしなあ。自分はまだADSL12Mだけど、問題なし。
【個人ニュースサイトの公平性――自分の好きなニュースばかり取り上げたいだけなのに、身動きがとれなくなっている気がする】
自分があくまで「ニュースサイト」と位置づけ固定しないのはこのため。だって好きなもん続けて行かないと長続きしねーし、ストレスも溜めるし。
【万引き逮捕の京都大学バカ学生、以前から各所でブログを立てては迷惑行為の自慢】
改札口突っ走り動画、最後のお婆ちゃんの振り返り方が酷さ物語ってるわー。こういうのはネット上での「荒らし」をリアルでやってるようなもん。
【2ちゃんねるスレ:安価スレ――安価で鉛筆とか彫る】
投下されるコネタも素敵すぎる、ってか本当の職人!
既出関連:鉛筆をアートする――鉛筆彫刻作品
【任天堂、「ニンテンドーDS」に新色「クリムゾン/ブラック」】
「/」が入るのかな、うむ。今回、初めての外見と中身の色違いということで、どんな反響があるんだろうね。
【ファミレスチェーン店・すかいらーくグループ、本日からメニュー価格改定・全品10円ほど値上げ】
680円とかが690円になるわけか。こいつは地味にも気がつきにくい値上げ。気がついても「このくらいか」って程度かも。
【日清食品、カップヌードルなどが2008年をめどに7〜11%値上げ】
スーパーの特売だと100円を切るコレ。100円弱で一食分になるんだから、とても重宝します。あ、でも、しっかり栄養やサプリメントも取ろうな。
【相次ぐ年金横領問題で舛添厚生労働相が怒り、「きちんと牢屋に入ってもらいます」】
個人で金を返してもらっても、その人が自己破産したら結局国持ちだしなあ…。国持ちじゃないんだってね、初めて知ったわ。
【大阪、「民営化で忙しいから」と街中で下半身露出していた郵便局員】
やべー、忙しい場合、露出させないとならないっつールールがあるんなら、自分、常にフルチンだよ!! 見せる自信無い…。
【鳥取、JR山陰線の停車中にお絵かきパズルをしていた運転士】
懸賞、当たるといいっすねぇ。
【韓国人初の宇宙飛行士決定、宇宙でキムチを食べる】
韓国のキムチはんめーからなあ。他の宇宙飛行士らも食べさせれば絶賛するんじゃないだろうか。
【今週発売の注目ゲームソフト】
9/6 PS2:グランド・セフト・オート リバティーシティ・ストーリーズ 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/6 PS2:Another Century's Episode 3 THE FINAL 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/6 DS:劇団はろー座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな! 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
9/13 DS:★ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊 公式サイト / 商品詳細(amazon)
9/13 PSP:Fate フェイト/タイガーころしあむ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/13 PSP:★★クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
9/13 Xbox360:無双OROCHI 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# あ、ミスド行って来よっと。

2007/09/05[WED]
【金寺:携帯コンテンツで「オリジナルコース」設定機能が追加】
遅せえよ!! ってことで↓に続く。
今までのようにコース設定後の画面で何故か「コースID」が出ないので、いちいち「CourseInfo」を踏まないとならない仕様なのが謎。
まあ、その辺はなんとかして修正して欲しいところ。

【ぷろとらスコアタ#58】
コース名:#58VOCAL BEST-G
コースID:LNIIQACM
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2007/9/10(月)くらいまで ←月曜日締めにしてみようと思った

登録方法:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

さあ、やろうか。
…とは言え、多忙期間中の突然のオリコ設定開始なわけであり、ぶっちゃけた話このまんまぷろとらスコアタやらなくてもフゴゴゴな感じでしたが、
昨日、地元のホームで2週間ぶりに弐寺とかやったら放置効果を通り越して腕がガタ落ちだったので、自身のモチベ維持のためにも、やる。
あと、リアルで忙しい場合は不参加になったり、1週お休みとかにするかも。そんくらい忙しいのだ。ンゴゴゴ。

【自分が目をつけた娘は、どんな娘でも毎回とてもいい笑顔をくれる】
「もうパチスロは腕疲れるからやらね」とか言ってたのに、「マジカルハロウィン」のBIG音楽はsana曲だというお話を今日の朝教えてもらったので、
自分の耳で検証したくて、ついついまたもパチスロやりに行っちゃったよ、んもー。

BIGを引いては、メダルが尽き、またもBIGを引いては…、の繰り返しであるが故に、飽きてくる。うーむ、連チャンBIGのsana曲が聴きたい。
ぼへーっ、と打ってたら、突然見たことの無い演出がやってきたので、とりあえずスイカを目押しで揃えてみた。スイカが揃うこと自体がレア演出。
両隣のおっちゃん、「むおっ」と漏らしてた。プレミアの「魔界モード」っつーのに突入、この間に大当たり引くと、5連チャン確定なんだってさ。
このモードに突入すること自体が低確率のに、そんな簡単に当たるわけないやん…。あ、だから当たるとプレミアなのかー、とか案外呑気。
あれれ、ホレ、28・29ゲーム目あたりでなんか終了の兆しっぽい演出来ちゃったよ、ホレ。コレが来ると魔界モード終了だと雑誌で読んだっけー。
両隣とも、「あーあ」なんて表情してやがる。人の不幸ってのは嬉しいもんだ。なんかムカついたので、ダメ元で「7」を目押しなんかしてみたら…、



揃った。
もう、自分と両脇のおっさん、「のわーっ!」ってケツ浮いたよ。まるで浦安鉄筋家族のワンシーンのように。
どうやら「ハズレかな、と思いきや大当たり!」という、逆転パターンの演出を引いていたのかな? それとも本当にギリギリで当たりフラグ掴んだ?
まあ、わかりやすく言うと、メダルゲームのビンゴとかで最後の1球でジャックポットを的中させたようなもんですな。



BIG3回、REG1回にて、しっかりと1,000枚越え達成。お目当ての連チャンBIG曲もしっかりと聴いて検証しました。これは間違いなく、sana。
結構早めに4連チャンしてしまったので、あっという間にスーパーカボチャンス終了。

で、左隣のおっちゃん、ART(カボチャンス)中の打ち方がわからないのか、目押しナビを失敗して見事にARTパンク(途中終了)させてしまってた。
萎えたのか、即、別の台に移動してたけど…。
あれ? 雑誌で読んだとき、ARTをうっかりパンクさせちゃっても次に大当たりを引けば残り回数が継続されると書いてあったような…。
自分の台がART→RT終了後、こっそりと隣の台をハイエナしたらメダル一掴みでBIGをゲット。
どうやらART200ゲームを当選していたようで、残り189ゲームをしっかりと消化しました。途中、1回REGも引いてさらに+360枚。

ふむふむ、クギさえ見れば期待値が高くなるパチンコと違って、パチスロはしっかりと事前情報を集めてから打たないと、ソンしちゃうのね。
未経験だった故に、仕組みがよくわかってなんだか斬新。
あれだ、公式さえ覚えればスラスラ解けちゃう理数系と、しっかりと憶えないと解けない文系みたいなもんだな。うん、違うな。


【パチスロ「マジカルハロウィン」のBIG音楽ってsana曲だったんだねえ】
おはようございます、日本ってなんでカジノ公認じゃねえんだろう、と思う森野聖樹です。
生でルーレットとか遊びてえなあ。やっぱり球っころ大好き。

[マジハロやってるTa2さんへ]sana公式のworks見てみw [07/09/05(水) 02:38:03]



昨日、マジカルハロウィンな話をしたんですが、なんだかそういうことらしい>見出し名。
歌ってるの、堀江由衣じゃねえんだよなあ、でも聴いたことあるんだよなあ、誰だよコレーとか思ってたけど、目から鱗。
うーむ、声優起用してるから、そのまんま声優に歌わせているかと思いきや…。やっぱ、自社からの歌い手さんのほうが制作費用的に安いとか?
まあ、興味のある人は頑張ってBIG引いてくださいな。2連チャン後のBGMも違うヨ。しかし、パチスロは、高校卒業年になってからな。

【Wii版「DanceDanceRevolution Hottest Party」のサントラ、収録曲の一部と視聴曲2曲を公開】
発売前にゲーム収録曲を視聴させてくれるとは、なかなかニクいですな。
ロングバージョンの曲目数がかなり多めに用意されていますが、ここら辺はまだ未定。コナミ音ゲー好きなユーザーは期待大?

【成人識別機導入――たばこや飲み物の自動販売機は本当に必要なのだろうか?】
これ、自分も思ってた。未成年に売ってはダメというのに、わざわざ識別機を付けてまで自販機で売ろうとしてる、ってのがねえ…。
【マップ検索「Google Earth」は「Ctrl + Alt + A」を押すとフライトシミュレーター機能が発動する】
もう立派なゲーム規模じゃねえか!
【2ちゃんねる管理人・ひろゆきvs元運営側の「切り込み隊長」こと山本一郎氏の裁判内容――裁判長も居眠り】
ちょっとした身内のケンカみたいだな。
【実写版「魔法先生ネギま!」の主人公・ネギ先生役は13歳の女の子?!】
なんで男までもを女キャストにするんだろう…。まあ、実際に本当の13歳の男の子がパンチラしまくる女子高生の相手をするのも、な。
【ヤフオクに出品中のエヴァ「ロンギヌスの槍」、999億円の入札などイタズラ多発にて、150万円までリセット】
しかし、今では500万円台に達しています。…これは、本気なのか? さすがに億単位の入札はイタズラだろうけどさあ。
【ナムコ「アイドルマスター」のイベントで、ゆりしーこと落合祐里香さんが出演せず】
主にネット上で知名度がグングン上がっているからなあ。忙しいんだろうね。
【システムソフト・アルファー、Windows用ソフト「萌え萌え2次大戦(略)」を発表――第2次世界大戦の擬人化】
戦争って、そんなにキャピキャピしたもんだったっけ。
【中国、「かつて日本の忍者に負けたことがある」というネットの書き込みに、少林寺の僧侶が書き込んだ人に謝罪を求める】
煽りに反応するなってーの。キリが無いぜよ。
【ハニカミ王子こと石川遼さん、ギネス世界記録認定証授与式の会見後にアポ無しで日本テレビ乱入、担当者らが猛抗議】
乱入番組のディレクターさん、あまりにも冷たい目をされて、冷や汗もんだったろうなー。「使わないかもしれません」とかバロス。
【日本マクドナルド、CO2削減運動を試みる人に期間限定でビッグマックを半額に、今月7日から30日まで】
半額を狙って登録だけする人がいそう。まずは、マックのあの過剰包装をなんとかするのが先だと思う。ミルク1本で紙袋と土台とビニール袋て…。
【大阪、ホストクラブの罰ゲームで繁華街を全裸で歩いていた男が現行犯逮捕】
全裸だけに開放的になってしまったのだろう。何を、「ブラブラ」させていたのかな??
【大阪、小学5年生の息子に「知的障害があるから罪にはならない」と万引き指示した父親、母親も「私の分も盗ってきて」】
止めようとしない母親も酷すぎる。まあ、暴力さえすれば、自分の思い通りになるっていう典型的な自己中の考え方なんだろうね。

2007/09/04[TUE]
【パチスロ腱鞘炎と、こういうときに発揮する自分の実用性が全く無い運】
おはようございます、ギャンブル大好き、森野聖樹です。ぷろとらやってるのも、ある種、人生の賭け。
自分は球っころ転がしゲーが好きなわけであり、ピンボールとかボーリングやパチンコは好きですが、パチスロは全くやりません。

が、「最近のパチスロは萌え傾向にて、ヲタを餌にしとるのうwww」とか自分で言っておきながら、アリスたんにツボってしまい、見事に釣られておる。
くそぉ、コナミ(の子会社)め!! 別にほっちゃん好きではない。
以前、掲示板にて「マジカルハロウィンは爆発すればデカいよ〜」と教えて頂き、
いろいろと雑誌で研究した上での「あー、久しぶりにパチ屋行ってみようかなー」であり、見事にART300ゲームを引いたようであり、メダル+834枚。



あっ、ダイナムのレシートって、コピー(写真撮影)すると、文字が光って浮き出てくるのね。

ART=パチンコの時短、みたいなわけだな、コレ。うん、確かに爆発すればコツコツ稼げるからデカいかもしれんなあ。
でも、それってほんの一握りだと思った。ちょい昔の「吉宗」な時代だと1回の大当たりで711枚、連チャンすれば1,422枚…っとかだったのに、
4時間粘ってコツコツ増やして、たった834枚=約1万7,000円だもんなあ。パチンコで確変3連チャンすればあっという間の額。
うーん、今のパチスロ(5号機)って本当に大勝ちできないのね。万枚ゲットするの、相当キツいやん。
テテテッ(BET)、パシーン(レバー)、ぺっ・ぺっ・ぺっ(ボタン)、を4時間続けてたら腕が筋肉痛だよ。
まあ、RT中の連チャンで見られる別BIGムービーを拝むことができたから、もうパチスロはいいや。終了。

 * * *

で、そんな中、仕事中にピン札の伊藤博文1,000円札を支払ったお客さんがいたようで、スゲースゲーとか言っていたわけですが、
ふとしたきっかけで「キリ番やゾロ目の番号のお札も価値があるんだよね」な話になって、
「新札発行時に銀行の連中らが抜いて自分のものにして問題になってたねー」とか「今、このレジん中にあったら凄くね?」みたいな流れになって、
店締めのときに冗談半分でペラペラと万札を数えながら番号を確認していってみたところ…、



本当にあった。

す、すげえええええええええええええええええええ!!
でも、使用済みなんだよね。所持金1万円以上持っていた自分だけが交換権をゲット。とりあえず、取り替えられるもんは取り替えておいた。
コレってどんぐらいの価値があるんでしょうかねえ…。折れ目アリなのが惜しい。

【DJ CHUCKY氏のアルバム第二弾「10YEARS OF CHUCKY PT2」がAmazonにて取り扱い開始している】(情報提供者:ななしー)
同シリーズの第一弾は3月。「BPM175から265まで過激に加速する超過激な内容」…って、商品説明、凄いな。
氏の10年分の総集編ってことで、今回はその2枚目。ハードコアでズムズムが好きな人はチェックでしょう。
カーステレオでガバ系統を聴きながら運転すると危ねえんだよなあ。それは自分だけか。

【上下逆さまの家】
こういうもんをお財布気にしないで本気で創ってしまう外国って素敵。
【蒸しタオルは疲れ目に効く】
今度、某ゲーセンにあるおしぼりがしっかりと暖められていたら試してみよう。
【冷やし中華にマヨネーズは名古屋発祥?! 全国に広まるマヨ冷やし中華】
カップヌードルシーフードにマヨネーズを入れてる人を知ってる。どうやら美味いらしい。むむむ…??
【日経の論説、「綾波レイに思いを寄せる男性は日本で100万人いるだろう」】
アスカ派も忘れないでやってください。てか、エヴァって10年前のアニメなんだよねえ。今更ヨイショしなくてもなあ。
【世界ちんこサミット(モロちんこイラスト多発、注意)】
太かったり、先っぽが細かったり、曲がってたり、もの凄く血管が浮き出ていたりするけど、それって個人差じゃね? なんでインドだけ色ついてんだ。
【2ちゃんねるスレ:ブラックジョークを延々と挙げていくスレ】
>>40が地味に好きだ。
【Amazonで予約開始、「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」3,980円】
前回、あのヤバかったポーションがまたもやってきます。…って、限定版、高けえええええ!! おまいら、たかがポーションだぞ!?
【ハリウッドによる実写劇場版「ドラゴンボールZ」の話が持ち上がってから早5年、いよいよ来年から撮影開始?】
空中戦とか、どうやって表現するんだろうなあ。
【実写版「魔法先生ネギま!」の制作発表会、教師役のタレント・及川奈央さんが回し蹴りをするシーンなど】
実写繋がり。元AV女優を起用しちゃったり、ヒロシをチョイ役に使ったりと、なかなか話題性いいとこ取りのドラマになりそうですな。
【週刊誌「ぴあ」の表紙を32年間描き続けてギネス認定、及川正通さん】
及川繋がり。休まずにしっかりと描き続けるのは、イラストレーターの鑑とも言えよう。
【大阪で開催された「世界陸上」、フィーナーレは何故か盆踊り?――選手たちはついていけない様子だった】
管理問題も指摘されていたけど、企画考案者自体が微妙だったわけだな、こりゃ。
【東京ドームで「チアリーダーが撮りたかった」とフジテレビのニセ腕章を作って堂々と侵入した男、観客の通報で発覚】
それより、一般の人が気がついて、どうして警備の人は気がつかないんだ…? あまりにも警備、薄すぎるのでは。
【時速283kmで走行するバイクのムービーがネット上にアップされ、警察が動く】
てか、これ危ねえな。スピード出すことが、彼らの自慢なんだろうけど、周りもしっかり配慮しようよー。

2007/09/03[MON]
【漫画描き描きはどうした(画像日記レポ)】
おはようございます、フレッシュな大学生ども(男2+女2)に誘われて地元・栃木の名所に連れて行かれた、森野聖樹です。
ええーっ、今週までにやらんとならん原稿がココにあるってのによお、とかグズってみたけど、連れて行かれた。
行く気無ぇー。行くんなら郵便局に連れて行ってくれー(原稿送付のために)。ていうかちょっとマジで寝せてください。



本当に連れて行かれた。周り、住宅地やん…。
「自分、中入ったら、たぶん休憩所のベンチで寝てるわー」ってのが条件で入場。
盛り上がってる年下4人組に超萎え萎え。自分、最年長やん…。



本日のイベント。
>カバをさわろう
…もうちょっと捻ったイベント名にはできなかったのか。



んまあ、動物園なんだから、動物はいるわな。
敵がいないわけだから、ライオンとかやる気無ぇな。自分と一緒だな。



サルに餌っ。あ、金網のスキマよりデカいもん渡しちゃったわん。



おっ、取れないでやんの。



おっ、おっ、おっwww



ムギイイイイイイイイイイとか言いながら噛み付いてた。面白え。
ちなみに、自分が渡したキャベツの芯は、どのサルも匂いを嗅いではポイッと捨ててました。おまいら、何てことしやがる。

後半がカオス。記事の下に続く。

【中国発・弐寺用オリジナル専コン「DAOコントローラ」の話が広まっているようですな】
外国との個人取り引きな話と、ぶっちゃけ、本家さんの目に触るとンガングな話になりそうな感なので、あんまり触れていなかったわけですが。
去年の11月にも話題にしましたが、少しずつ知名度が上がっているようで。もう一度詳細をご紹介してみよう。
アーケード版同様、スイッチがマイクロスイッチなので、ボタンを押したときの感覚までもがほぼ一緒だとか。
メンテができるオペレーター(店員)さんだったら、ボタンの反応が死亡してしまっても、簡単に取り替えられるのもナイス。
ただ、コンパネを開けると、個人製作の制約からか、ちょいと雑な作りになっているという話も聞いたっけ。自己責任で購入せよ。

本家のアケコンも、これと同様のマイクロスイッチ仕様で開発しないかな。部品交換用のスイッチも別売りにすれば面白そうなんだけど。
一般の人が簡単にアミューズメント用の部品を手に入れられる環境にするのもマズいのかなあ。そんなこと、聞いたことないや。
それにしても、これだけ外国の人をも夢中にさせてしまうゲームってのも、素晴らしいと思った。

【ニコニコ動画:職人24人らによる「マリオシーケンサー」で「ニコニコ組曲」】
制約された環境上でよくぞここまで再現できるものだ。人によってリミックスの仕方があるのも面白い。
関連:ニコニコ動画:妄想BMS譜面――組曲「ニコニコ動画」ANOTHER
【アメリカでは携帯ストラップを付けている人が少ない――ストラップブームは来るのだろうか?】
本体があんなに軽いのにジャラジャラ付けるのも、目立つのが好きな日本人の特性じゃないかなあ。まあ、指に引っ掛けて取り出しやすいけどね。
【ポリゴン18禁ゲーム「らぶデス2」、激重・バグだらけで購入者からは不満の声】
ポリゴンにしては2次元タッチな雰囲気を残してはいるけど。コレ、エロゲーじゃなくて、普通のゲームで応用したほうが面白そうだなあ。
関連:ニコニコ動画:「らぶデス2」凶行 突然わけわからん方向にパタパタ小走りし始める女の子らに吹いたwww ドリフじゃねえんだからよwww
【2ちゃんねるスレ:「これなんて言うの?」――一般的には知られているが名前の分からないものを紹介するスレ】
スーパーマーケットとかにある、お客さんが購入した商品を袋に詰めるためのテーブル・・・サッカー台。
【2ちゃんねるスレ:最近「ツンデレ」の定義が狂っている――「最初は嫌悪、終盤は惚れられる」…ってそれは普通の恋愛ゲーだろ!】
そもそも、ツンデレであればみんなが萌える、という認識をされているのも困る。やっぱ元気+ドジっ娘じゃね?
【2ちゃんねるスレ:2ちゃんねらー予告実行、「勝訴」の紙を持ってマラソン併走】
こういうのは地味に好きだ。ところで、何に勝訴したん??
【世界陸上、誘導員のミスで失格になった競歩選手・山崎勇喜、オリンピック出場も逃す】
運営のムチャクチャさが、まさかそのまま競技中に発揮されるとは。こりゃ、グダグダな大会結果になったなあ…。
既出関連:大阪、「世界陸上」の真の舞台裏――運営がムチャクチャ、手配したはずの宿に泊まれない選手らなど、現場が混乱
【岡山、「中国食品工業」が破産――度重なる隣国・中国の食品不祥事の影響で、社名の由来を勘違いされる】
取引先から「社名を変えたほうがいいのでは?」というアドバイスがあったとか…。やっぱりお得意さんのご意見は大切にしたほうがいいんかもね。
【滋賀、JR琵琶湖線・南草津駅で飛び込み自殺を図った男性、跳ね飛ばされた身体がホームにいた女子大生にぶつかり骨折させる】
自殺するんなら他人に迷惑掛けて死なれるのだけは勘弁願いたい。
【宝くじ敗者復活戦抽選番号は下4桁「4234」、過去1年間で発売された宝くじが対象】
ハズれくじを捨てちゃってた人は涙目。けど、自分はナンバーズしかやらんので無視。あ、難波で買ったナンバーズ、ハズれてたよ。
【アメリカ・ニューヨーク、過去2回11億+3億円当てていた老夫婦、またも6億円を的中させる】
彼らの言う通り、あくまでゲーム感覚で楽しむのが、ギャンブルなんですよ。

【地元民が栃木のいいところを紹介するよー(後半戦)】


アレはなんだっっ! 登れるんかな?



うおーうおー、誰も居ねえええええええええ、ってかそれでも入場料アリですか。100円て。入れた。



なんか絵画展みたいになってたけど…、明らかに宇都宮とは無関係な適当な絵が1枚混じってた。
てか、倉庫? 蜘蛛の巣だらけで、電気すら点かなかったんですけど…。



おお、展望台! 展望…、って釣り天井?!?!



10円玉を入れてスイッチを押すと、隣の部屋の天井が降りてくるらしい。入れた。



ガコンッ、ガガーッ…。
ああ、降りてきたな、うん。…ってそれだけ。てか暗いよ!
ちなみに、10円を入れなくても作動しました。どういうことよ。



この釣り天井部屋の奥に、なんだか像とか仏壇みたいなのが飾られてて、みんなお賽銭入れてた。
釣り天井だなんてワナを仕掛けてるヤツにご利益なんかあるわけ無いだろっ!!
その中のお供え物の中に、ひと夏過ぎたおまんじゅうが…。岡山から来たとかメモがあった。なぜ、ここにわざわざ?



この宇都宮動物園、ちょっとしたテーマパークゾーンもあるんですよ。
あっ、ジェットコースター乗ろうぜー、うひょー!



えっ…、このベルト、腰んところじゃなくて膝んところしか押さえてないんですけど…。
ていうか、付け根、千切れちゃったかのような跡があって、ビニールテープで補強されてるだけなんですけど…。



おわっ、や、やべえ、コレ!! ちょっと別の意味でマジ怖い!!
ガタガタガタガタとか擦れる振動が来る上に、ベルト意味無し!! 普通に上下左右にケツが浮く!!
本当に振り飛ばされるかと思った。たった1分とは言え、これほどまでに「早く終わって欲しい」と思ったコースターも無かった。



ゲームコーナーに足を運んだら、ななな、なんとセガの「スーパーハングオン」ががががが!!!!
しかも現役。悠長に遊んでるけど、アンタ、それ、もの凄く貴重モンだと思うぞ、オイ。







お土産タイムですよ、おみやげー。
なんかこんなもん見つけたんですけど。「グルメ戦隊・トチギンジャー7」キーホルダー。…聞いたこと無い。



>ギョーザホワイト
>カンピョウグリーン
>イチゴレッド
>温泉マグマ
>ナスパープル
>ホルスタインマーブル
>佐野ラーメンゴールド


佐野ラーメンゴールドて…。そもそも、温泉マグマはグルメじゃない。



売っているものも、まあ、お子様が欲しそうなものばかり。動物園と無縁なのはご愛嬌。
あらあら、こんなところに「昭和の萌え」が転がっておりましたわよん。
当時はこんなのは普通のイラスト扱いだったけど、今ではなんだか別格に見えてしまうから、自分は多分病んでる。



顔、全然違げえええええええええええええええ!!



クルル曹長のプラモを見つけて興奮する同行者ら。おまいら、何、マジで釣られてんの。
ずっと悩んでいた挙句、買わなかった。でも、近所を巡って無かったら、またここに来ると言う。そうか。乙。

そんなこんなで、まあ、いろいろとやることがあったのに、一日を潰してしまいましたとさ、というお話。
ホントさあ、マジで休ませてくれよー、ホント。

「年下の俺らよりも一番盛り上がってたやん」とも言われました。そうか? うふふ。

帰りに焼肉喰って、自分は車内でリアル寝しようとしてたのに、VIPPERな女子(おなご)にツツかれて、睡眠妨害されてた。
おまいら、アクエリオンとか歌うんじゃねえ。


2007/09/02[SUN]
【血というもんを吐いた】
おはようございます、やっとまともな休みに入った、森野聖樹です。
自分が「休み」と認識できる日は、漫画を描き描きできる日なのである。1ヶ月ぶりっ!
そんな矢先、血を吐きました。洗面所に、血。
うわああああ、なんじゃこりゃあああああああああとか思ったら、口の中が切れてるだけだった。

PS2版弐寺DDまとめページ、コース15とコース16がひっくり返っているのを訂正。
ああ、弐寺DDも遊びたいなあ。でも、そんな時間が無いのが自分涙目。冬コミの原稿締め切りまで1ヶ月半だもんなあ。

そういや、TBS系列番組「ランク王国」で珍しくアーケードゲームのランキングをやってたんだってさ。
「beatmaniaIIDX14 GOLD」がしっかりと7位で紹介された上に、歴代ランクガールの星野奏子さん(当時は「カナ」)もちゃっかり紹介されてたとか。

481 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2007/09/02(日) 04:26:00 ID:inIJfvdM0
 いま録画したのを見てるけど
 「ランクで活躍していたカナの歌っている曲も入ってるよ」
 といってるな

元スレ:CS beatmania シリーズ総合 Part475
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1188646035/


だってさ。

関連:ニコニコ動画・ランク王国 2002年人気コスプレランキング

ちよちゃん(あずまんが大王)のコスしてるうううううううううううううううううううううううううう、って何してるんですか。

【10月1日から「郵便定額小為替」の利用料金が1枚10円から100円に値上げする模様】
[真紅]10月1日から郵政民営化の影響で定額小為替の発行手数料が変わります [07/09/01(土) 22:07:57]

つうことです。当サイトの同人通販で過去発行した本を手に入れたい方は早めに小為替を手に入れたほうが良さそう。
なお、小為替には6ヶ月の有効期限があるので、買い溜めは不可能にて注意。
1,000円の小為替を1枚と500円の小為替を1枚〜…だなんて買うと、今まで20円で済んでいたのが200円にもなっちゃうしな。これはデカい。
料金指定できる「普通小為替」に関しても、3万円未満は420円もの手数料が取られるようになってしまうので、これも難しいかも。

まあ、ウチのサークルの場合は、送料無料でババーンと全国配布しているわけですので、そう考えればまだ安いと思われ。
気軽に本作りに参加していただいて、こういうお値段で制作した本を頒布できるのも、皆様が当サイトを利用してくださっているからなのです。
作品の発表の場を築き上げるためにも、まだまだ頑張っていきたいですなあ。

血とか吐いてるけど。

【ニコニコ動画:ビートマニア対決】
CSビーマニスレのID:NJDg8gli0さんが張ってたヤツ。何の番組だろ。うはー、ナレーターの無意味なヨイショと知ったか解説が酷いなコレ。
【ニコニコ動画:スナック菓子「もろこし棒」の作り方】(情報提供者:NORI)
植物油凄いなー、ってのと、ウ○コみてえだなー、ってのと、味付け手作業かよ、という三点でお送りしました。
【めいたいこ屋謹製「めんたい風のど飴」】
めんたいこ繋がり。フルーツ味ののど飴って本当に効くのかどうかが謎なんだけど…。自分はいつも「ルルのど飴」を使います。凄く効く!
【マイケル・ジャクソンさん、自宅で心臓発作により死去、享年65歳】
ちょっとビビった。要は同姓同名さん、ってお話。しかし、人が亡くなったことに変わりは無い。ご冥福をお祈りします。
【世界を震撼させた、20世紀の衝撃写真(衝撃的シーン、不可抗力的シーンあり注意)】
本当に衝撃的な画像もあるので、自己責任で。歴史には興味が無かったけど、こういうのを見ると少し学ぶべきなんだろうなあ、と思い直した。
【「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ロンギヌスの槍」がヤフオク出品中、300万円以上の値が!】
現在、まだまだオークション中。しかし、こんな値にまで上がってしまったら、もはや一般人では手が届かない?!
【2ちゃんねるスレ:RPGコンプリート中毒者が集うスレ】
自分はテイルズオブエターニアで絶望を感じ、シンフォニアのやり込み内容を聞いて挫折した。プロアクションリプレイ使っちゃえよ。ホレどうした。
【2ちゃんねるスレ:卑猥なパンを発見した】
なんでそんな形してんだ。絶妙な小道具(>>80)がツボにハマった。
【「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が公開開始】
ああ、そういやそんな時期だっけ。アニメに興味無かった人も、パチンコやパチスロの影響で観る人、いそうだな。
【社会保険庁職員の年金保険料などの着服、12年間で26件、計1億円越】
発覚したのが26件なわけであり、実際はもっと多そう。てか、その件数で1億円って1回の着服額、どんだけー。払ってるのに未納扱いされてるとは。
【みずほ証券の株誤発注を巡る裁判、売買システムプログラム開発の富士通にソース提示を求めるも、「持っていない」】
折角作ったプログラムのソースを捨ててしまうなんてあるんだろうか。もし本当だとしても、またなんらかのビジネスで使えるかもしれないのにねえ。
【愛知、JR名古屋駅に停車中の新幹線内で宝飾品6000万円相当入ったバッグを外国人2人組に盗まれる】
これの悔しいところは、持ち主が追いかけて行ったというのに、惜しくもドアが閉まってしまって追いかけられなかったというところ。なんというアニメ。
【愛知、中部空港の小便器に可愛い「的」を試作的に付ける】
愛知繋がり。小ならまだいいよ。なんで「大」でこぼす人がいるの?! お前、どんなクソの仕方を学んだんだ。幼稚園児から出直して来いよ、と。
【鳥取、閉所恐怖症の女性が飛行機搭乗を試みるもダメ、ターミナルへ引き返して24分の遅れ、女性は電車で帰路へ】
飛行機繋がり。なんでもチャレンジすることは大切だけど、やっぱダメだったのかー。まあ、結果的に他の人に迷惑掛けちゃったのは残念である。
【バーレーン、耳の中に生きたゴキブリが入って数時間、病院内をたらい回しにされた女性】
ギャーッ!! だからゴッキーは嫌いなんだっ!! っていうか、どんな耳の穴の大きさだよ。

2007/09/01[SAT]
【くがつー】
おはようございます、森野聖樹です。地元はもうすっかり秋で涼しいです。
先月は非常に忙しかった! 忙しかった!! 2回ゆった!! 今月はがっつり休みたいなあ。で、一気に冬コミ用のネタ描きたいなあ。

PS2版弐寺DDまとめページも皆様のご指摘からがっつりと修正。
・「quell -the seventh slave-」のHYPER7は☆9
・「The Hope of Tomorrow (サントラ版)」のNORMAL7は☆6
・「smoke」のANOTHER14は追加ANOTHER
・「dual control」のANOTHER14も追加ANOTHERあり
・追記、「OUTER LIMITS」は新規譜面ver.

…ていうか、アレ、ダブルプレイの追加ANOTHER、しっかりと埋めた気がしたんだが…。
ううーむ、修正前のを保存しちゃって、それ以降放置だったんかな。誠に申し訳ございませんでした。

ああっ…、ホント、ちょっとマジで休みたい! 休みたい!!

【弐寺ライブイベント「beatnation summit」で販売されたグッズの現在の在庫状況】
昨日突発で発売開始されたコレ。アナログレコードが終了しております。休日しかネットを繋げない方にとっては涙目な結果に…。
以下、6時30分現在の状況。欲しい人は悩まず予約するしかない!

終了 dj TAKA直筆サイン入り・アナログレコード dj TAKA「SELECTED TRAXX from milestone」
在庫あり 帽子・タオル・蛍光ルミカライト(使い捨てタイプ)入り 「beatnation summit」グッズセット
残り僅か 「beatnation summit」Tシャツ Mサイズ
在庫あり 「beatnation summit」Tシャツ Lサイズ
在庫あり 「beatnation summit」Tシャツ LLサイズ

【韓国でもBMSイベントが開催、「1st korea MUSIC be script party」】(情報提供者:BMS)
へえ、韓国でもBMSが普及していたりなんかするのね。音さえ細かく区切れば、手軽に作れるからな。
こういうみんなが楽しめるようなゲーム文化は世界規模で楽しんでいきたいところ。是非とも好感持てるインプレッションをしていきましょう。
外国のサイトでもあるので、多少、ページ読み込みやダウンロードが重いのはご愛嬌。

【「うまい棒」の類似品】
このトピックを書いたご本人の感想を聞いてみると…。いやあ、コレ、なんかヤバイ材料で作られていたりなんかして。プラスチック臭、って。
【ブログ更新に対する自信をぐらつかせる一番の要因は「批判を書かれたコメント欄」】
これはあると思うんだ。しかし、1億3000万人いる日本人を全員満足させるのは不可能。人にはいろんな考えがあるから気にする必要は無いさ。
【声優・山寺宏一さんの今週の一言――劇場版アニメで芸能人起用で「あまりにもムチャじゃないの!」なキャスティングが最近多い】
遠まわしにジブリやポケモンのこと言ってるようなもんだな、コレ。
【脱衣可能なフィギュアは「キャストオフ」?――元ネタは「仮面ライダーカブト」】
クルクルラボで「キタコレ」って言ってるけど、アレも本当はケツの穴にフリスク入れたのが流行の起源なんだよねえ。
【2ちゃんねるスレ:彼氏に連帯保証人になって欲しいって頼まれたんだけど…】
最初から住人らのノリが凄いな。そんでもって>>1の展開ももの凄く早いな! なんで港や外国に行ってるのにPCから書き込んでるんだよwww
【声優・田村ゆかりが武道館でライブ決定】
遂に大舞台に立つことになったかー。オリコンでも上位に入るくらいだしな。てか、最近は邦楽より数少ないアニソンのほうが売れてるし。
【民主党の横峰良郎さん(プロゴルファー・横峯さくら選手の父)が賭けゴルフスキャンダルに対し「やったことはあるが名誉毀損だ!」】
ありゃ、なんで余計な一言を言っちゃってるんだろ。こういうスキャンダルで一番迷惑なのは、何故か名前が出ちゃう娘さんのほうかもな。
【兵庫、JR福知山線で我慢できずにもらしてしまった車掌、運転席が便で汚れて4本運休】
その被害に遭った電車一本だけをスルーすればいいんじゃないかなあ、と思いつつ、一本を運休させるのって結構大変なことなんだな、と思った。
【イギリス、87歳で死去した大富豪の遺産約14億円は全て愛犬へ相続――孫二人には「理由はわかるはず」と一銭も渡さず】
それよりも愛犬の名前がなかなかナイス。やっぱ親族との付き合いは大切にしないとダメなんだよなあ。

HOME