HOME

2019/01/31[THU]
IIDX:「ARC SCORE」3曲目はSIRIUSフォルダ

Red. by Jack Trance / TECH-BREAKS / DJ Mass MAD Izm* / BPM160 / 7 10 12 / 7 10 12

海外のプレーヤーさんが、もうANOTHERまで出してる。
「Red by Full Metal Jacket」ではチェッキン同様、スクラッチ音が一部鍵盤に配置されてて皿地帯を少々自重してたけれど、今回は全部スクラッチにアサイン。
SIRIUS以降にスクラッチ判定の改善がされたし、細かいスクラッチもキチンと反応するようになったことで、こういった譜面も問答無用で作れるようになったのかも。
余談だけど、SIRIUSのロケテスト版では同氏の「Change」という楽曲の音源が、譜面はそのままで収録されていた。auのTVCMで使われてた楽曲だったと記憶している。



条件はSTANDARDモードでFINALステージまでに上図の条件を満たすこと。FINALステージではSIRIUSフォルダ楽曲を選ぶこと。
アークエレメントを手に入れるならEXTRAステージでSIRIUSフォルダ楽曲、または「Red. by Jack Trance」を選ぶ。5個集めればANOTHER譜面まで全開放。
無理して3曲合計☆33(平均☆11)プレーしないで、無難に☆18(平均☆6)や☆27(平均☆9)で条件を満たしながらエレメント集めたほうが安全だよね。
1曲FAILEDしても、Vディスクの恩恵で次のステージに進めるし、☆9を2曲クリアすればNORMALは出てくるので、高難易度チャレンジはしやすくなったけど。

ところで韓国版のIIDXはオプション説明などは韓国語なのに、蜃気楼の図書館クイズは日本語のままなの、ちょっと適当。
メインのターゲット層ではないので、そこまで手を込む必要が無いのかもしれないけど、今では韓国プレーヤーも大会に招いたりするのになあ。


IIDX:今週のWEEKLY RANKINGは「冥」です。


という見出しが強烈。今週から4週間、大会イベント「Ring」の予選対象楽曲になるので、こんな楽曲が課題曲に。
当時はEXTRAステージ隠し曲「SCREAM SQUAD」でランクAAAクリアできる人が居なくて、シングルプレーでONE MORE EXTRA召喚できる人が居なかったっけな。
この曲が登場して13年経つわけだけど、あれから研究も進んでるだろうし、どのくらいのユーザーがどんなスコアを叩き出すのだろう。
13年前のWeeklyRankingと比較してみたいのに、公式サイトではランキングが抹消されてるのが残念。
なんで全部消したんだろ。テキストや画像の版権はコナミアミューズじゃなくて、コナミデジタルエンタテイメントの物だから、とか?

 * * *

今月のプレゼント企画の当せん者様にプレゼント送付を致しました。PASELIカードは封筒、CDや本はゆうメール、グッズはゆうパックで送ります。
ネズミ入りのグッズ福袋は、ミッキーマ○ス好きな娘さんを持つ大阪の奥様の元に届くことになりました。アイツで大丈夫なんか?



麻雀格闘倶楽部で先週までのGI大会、両部門とも優勝トロフィーゲット。これでGI大会優勝回数23回となった。終了2時間前まで1位をキープしてた常連さん、すまんな。
昨日は真黄龍闘技場(三麻)&SUPERドラゴンJACKPOT発動日という、超ボーナスステージだったのに、当然だけど仕事帰ったあとじゃ終わってたワナ。
それでもオーブ稼ぎまくったので嬉しい。しかし、やっぱり大会が絡んでないとヤル気が起きないんだよな。オーブよりも大会メインで遊んでるゲームなので。
リーグモードは週1回でボーナスオーブ貰えるかどうかのオマケ要素程度しか思ってないし。今作からのグランドリーグ、全モードでS維持するの、無理ゲーじゃね?

海外や旧作の音楽ゲームを扱う「World Game Circus」が東京・立川にて2月1日より新規オープン
 

今まで閑静な住宅街の真ん中で営業されていたWGC、今回はゲームセンターWILLさんとの共同営業で立川に降臨。
WILLさんは、元・立川オスロー5号店の店長さん経営。どちらも、クラウドファンドで目標額を達成している、まさに「俺のゲーセン」というやつである。
住所はココ。なるほど、パチンコ屋さんの居抜き物件か。駅からは離れているけれど、これなら思う存分ゲーセン営業できそうですね。

なんと、WGCでもギタ・ドラ・キーマニのマルチセッションプレー環境が整っているのか! また、IIDXもオフラインで過去作が楽しめる。
実は一部の楽曲で「Sabin Sound Star」のProfessional Mode(所謂ダブルプレー)譜面を監修してるんですが、韓国のスタッフにもっと難しくされたんですよ。
縦連打や縦フットペダルなど、クソ要素モリモリにしたんですが、それは通って、もっと凄い縦連打が加えられてた。韓国人のゲームレベルって、わけわかんねぇ…。

【悲報】今期アニメのガチ人気ランキング、発表される
ベッタベタなファンタジーギャグが好きなので、「えんどろ〜!」が好き。オススメまではしないけど。
天原「平穏世代の韋駄天達」がクール教信者の作画で再始動、1巻発売
おっぱい、滅茶苦茶デカく描いたりしないのかな。
手塚治虫が小学館の学年誌で発表した「やじうまマーチ」初の単行本化
何これ知らない! 読みたい。
Amazon詳細:完全限定版 やじうまマーチ〜手塚治虫学年誌傑作集〜 (復刻名作漫画シリーズ)
スマホ決済方式のクオカード「QUOカードPay」、3月発売
なんでそんなに電子マネーの種類を増やすの? 客が何も買わなくても、とりあえず金が入って来るからだろうけど。
「宅ふぁいる便」約480万件の個人情報漏えい…パスワードを“暗号化”していなかった理由を聞いた
>いつか暗号化しなければならないという予定はありました。
それ、福島原発も同じこと言ってた。
グーグルマップ悪用「振り込め詐欺」、アジアで被害増
第三者が登録・修正依頼できちゃうシステムはどうなんだろうな。
1998年ごろのインターネット
ダメなこともコッソリやってしまう世界だった。BMSは版権コピーだらけだったし、廃道サイトは立入禁止区域も堂々と入ってたし。
ライブ配信中に寝落ちして200人以上に3時間も寝顔を見守られた男性のムービーが190万回以上の再生数を記録
太ましいオッサンを眺めて面白いんか?
お店で嫌な気持ちになったこと「店主の友達や常連だけで盛り上がってる」「厨房の怒鳴り声が聞こえてくる」
基本的に他人に興味が無いので、他が盛り上がってても別にどうでもいい。
ドイツでインフルエンザは流行していないのか、そのリツイート大丈夫?
す〜ぐネットの情報を鵜呑みにするぅ〜。どうせ「ソースは?」と尋ねても、「ネットで見た」としか言わないやつ。
NASAが紛失した月面サンプル用カバンを180万ドルで販売した女性、「NASAが破損させたから値段が下がった」と訴える
盗品をオークションで手に入れて、また売ろうとしてたわけか。つーか、1億円で売れれば十分だろ。
水素水の次は「電子水」がマスコミで取り上げられる アマゾンで早速値段が高騰し到着が3月に
そういう根拠の無いもんを取り上げるクソ情報操作番組なのか。
セブン-イレブン発の二郎系ラーメンが全国へ クオリティに感動の声
千葉限定のラーメンが全国進出。量が控え目なので、二郎系初心者にも優しそう。
駅のホームで突き落とされた私。犯人のおばさんは「自意識過剰!」などと言いその場は注意で終了。半月後、自宅の窓をぶち破ってきたおばさんが「でてこいやぁあ!」と吠えてきた。
スレタイでちょっと笑ってしまった。不倫の相手を勘違いしてたのね。
中学入試で理系人気 コース続々新設、医学部合格6倍も
高校は理数科だったけど、2年目で数III・Cまで終えちゃって、あとはずっとプリント学習だった。勉強がつまんなくて嫌いになった。
住宅解体中に出てきた3900万円を懐に入れたか 3人逮捕 3人と一緒に作業をしていた人が通報・奈良県田原本町
ハブられたから通報したのかなw

2019/01/30[WED]
IIDX:「ARC SCORE」3曲目が1月31日からオープン


おっ、「蜃気楼の図書館」の追加がされたばかりなのに、イベントが重複するのは嬉しい。書庫を埋める作業がラクになるぞ。
あれ、でもKACで発表されたARENAモードが先じゃないんだ。

昨日は苦戦していた「Wolf 1061」と「DRUNK MONKY」のDPAを、プレミアムフリー12分以内にサクッとHARDクリア。
一昨日は爪が伸びてて指が立てられなかったので、白鍵盤(1、3、5、7)を、人差し指・中指・薬指・小指で挑んでたんですが、そりゃー無理だわ。
そんだけIIDXをお休みしてたってのもありますが。爪を切って再挑戦したら、親指と小指が自由に動かせて楽しい。IIDXerは週イチでキチンと爪も切ろう。
寝不足だと速く聞こえるのもあるかも。「DRUNK MONKY」ってこんなにテンポ遅い曲だったんだな。道理でトリルや「テテテテテーテーテ」でBAD嵌りしてたわけだわ。
筺体のメンテナンスも大切だけど、自分のコンディションも重要ですね。


(正解は3)

まだまだキャラクター難問が出て来て、困る。
しかし、問題の中には、正解をベースにして改変した選択肢を混ぜているパターンがあり、落ち着いて推測すれば答えに導き出せるものもある。
例えば、「ミラベル・神保・エクスブライア」が正解の問題の場合、「ミラクル」になっているものと、「エクスパンサー」になっているものが選択肢に用意されていた。
それを利用したヒッカケ問題も存在するかもしれないが、ノーヒントで挑むよりは勝率が上がるんじゃないかな。

過去のメインイベント中に出て来たキャラクターですら、間違える人を見かけた。
当サイト開設時からIIDXを嗜んでいる人にとっては常識レベルの問題でも、片手で数えるくらい前の作品から始めた人にとっては全てが難問なのか。
さすがに全部のキャラクター問題を探して、画像を作るのもめんどくさいしなぁ。どうすっぺか。キリが無いな。

スマホアプリ「ULTIMATE MOBILE SERIES beatmaniaIIDX」で、パソコン版コントローラが利用可能に


無理矢理だなーw
スマホだと画面小さくて見にくそうなので、タブレットで起動したほうがいいかもね。
でも、キー音アリだと容量を食うだろうからキー音無しになるだろうし、IIDXをコントローラで遊ぶなら環境を揃えて本家で遊んでみたほうがいいんじゃないかな。
なお、SOUND VOLTEXのほうには、今のところこのようなアナウンスは無い。あと、ターンテーブルと鍵盤の間隔を変えることが決定。

ていうか、BEMANI Fan Siteでエントリーコントローラ関係のお知らせをするのは、これが初めてって…。
予約目標数が足りなかったのは、周知力も足りなかったんじゃないかな。
公式Twitterアカウントで拡散するのはダメだよ、INFINITASに興味ある人しかフォローしてないだろうし、RTキャンペーン1万RT行かなかったアカウントなんだから。

【悲報】日本eスポーツ連合「プロゲーマー認定して欲しいなら指定する講習を受けろ!」
「稼ぐなら仕事でやらなきゃダメ」「仕事にするなら勉強しなきゃダメ」という、ジジババ脳ミソの考え。
『スマブラSP』メインテーマ“命の灯火”はどのように生まれたのか? 坂本英城氏(作曲)と古賀英里奈さん(シンガー)にインタビュー!
歌詞要らねぇ、と賛否両論あったけどな。
嵐に次ぐ関連市場規模「アイマス」シリーズの経済効果に驚きの声
嵐が解散すると、ゲーム市場がワンツー飾ってしまう、ヘンな国。
『ウマ娘 プリティーダービー』セガプライズの寝そべりぬいぐるみになったキュートなウマ娘たちを集めよう!
アプリどうなってんだ…?
「FGO」マシュの英霊正装姿が立体化、パールとクリアパーツで透明感も演出
発売される2020年まで「俺の嫁」でいられるんだろうか。
何一つ普通じゃない「ごく普通のシカのゲーム」が狂気のクラウドファンディング開始 目標金額は100万円
ゲー…ム…?
水溜りボンドの“巨大チャーハン”がミーム化 海外でちらほら目につく件
浮世絵と一致してるの、面白いんですけど。
すき家が公式サイトでお詫び、“股間におたま”動画投稿で〜「店舗および従業員はすでに特定、社内規定により処分いたします」
久々のバカッターバイト。動画はコレ。まー、暇だったんだろうな。
「世のエンジニア卒倒レベル」宅ふぁいる便が480万件の情報漏洩、暗号化もされてませんでした→ユーザー宛のメールも無茶苦茶
だいぶ昔からあるウェブサービスだし、大成功してるし、そのまま放置してたんだろう。
あの頃の個人サイトは誰かの墓標
あ、あとちょっとでジオシティーズのウェブサイトが全部消えるんだっけ。今のうちにいろんなサイトを探したほうがいいな。
4K8K放送開始後1ヶ月、世帯普及率は全体の約1%
3Dテレビと同じ運命辿ったりして。
アイドルと付き合える確率は「4049分の1」で甲子園優勝と同じ?
ミリゴ1ゲームだけでGOD引く確率よりは高いんだな。
校庭で使った白線引きが修正テープになってカプセルトイで登場 デスクワークが楽しくなりそう
いいなコレ。見かけたら買って、職場に置いてみよ。
「ハマりそう…」 SNSで話題ののど飴ティー、作ってみたらコンビニの人気ドリンクみたいになった。
普通のはちみつ入れりゃいいんでない?
「これは大変な事故の予感…」ある醤油メーカーのボトル製品が紛らわしすぎると話題にw
しかも、醤油メーカーが作ってるのかw
アイコス“特有の香り”が苦手な人も大丈夫?! 470円で登場したアイコス新味『HEETS』ブランドを吸ってみたら「あの味」だった
うるせぇ、吸わない人にとってはタバコの臭いってだけでイヤなんだよ!
恵方巻き、食べる人61% 3年連続減 海鮮巻き、サラダ巻きは伸びる
別に作っても売っても構わないんだけど、需要よりも多く作ってるから、そういう報道されちまうんだよ。企業らの自業自得。
大人になって食べられるようになったものランキング 1位ワサビ 2位ピーマン
北海道行ったときにウニが食べられるようになって、トマト農家の手伝いに行ったときにトマトジュース飲めるようになった。本場で特産品を食べるのが食わず嫌い克服の近道。
俺のよく行くスーパーが半額弁当のまとめ買いは禁止させて頂きます!みたいなルールが出来たんだが
売れないから叩き売りしてるのに?
若者のスナック離れ「今の若者20代30代は人間らしさを放棄している」
そもそも20代だと昔の人でもそんなにスナックなんか行かないのでは。
28歳の兄が少女を拾って帰ってきた。バイト掛け持ち3つでやりくりしてて同情したと
それただの誘拐!!!!
無印良品がファミマでの取り扱いを終了 ネットでは不便との悲鳴も
ファミマに無かったら、みんなもう使わないんじゃない?
あおり運転撲滅の一助になる可能性大。新東名の110km/h区間が120km/hに!
110km区間なんてあるんだ。
菓子店に車突入、今月2度目の被害 4日前に再開の矢先
同業者の仕業だったりして。
【動画】建設作業員さん、賃金未払いにブチ切れてホテルへ怒りのショベル突撃
こちらもダイナミック入店中。
駅伝アンカーに車が接触し転倒、顔を負傷し棄権
え、規制してなかったの?
明石市長、職員に「火つけてこい」 立ち退き交渉進まず
自分で点けに行けよ。
ファーウェイ関連会社 他社情報入手にボーナス支給か
探偵でも雇ったら?(それでも犯罪だけど)

2019/01/29[TUE]
【さあ、お勉強の時間だ。】
昨日作った「蜃気楼の図書館」第二の書庫のマップは、どうやらコレで良さそう。
しかし、「不正解」獲得魔力が70になっていたり、どっかの書庫列が頭の中から抜けてたのか、全然違う必要魔力数を計算してたりとグダグダですみませんでした。



第一の書庫を終わらせず、ずっと「今回はやめておく」を選び続けて第二の書庫に挑んだ場合、溜めていたフラグメント(最大7個)を一気に消化可能であることを確認。
とは言え、わざわざ次のアップデートまで、ずっとカーソル移動させては「やめておく」を選び続けるのもかったるいので、次はどうしようか悩む。


(正解は2)

今回のアップデートで追加されたキャラクター問題が結構鬼畜。まだ、曲中の歌詞になっているものならまだしも…、


(正解は2)

(正解は1)

公式サイトのNEW SONGや、サントラのブックレット読んでないとわからない問題が多いので、困る。
ところで昨日、生配信されていた韓国のプレーヤーさん、この日本語のクイズが読めなくて悪戦苦闘している模様。海外でも稼働してるのに、そりゃ無いわ。

それでは、クイズに出題される、一部のキャラクター名を一気に見てみましょう。
もっといっぱいあるに決まってるけど、、知識ゼロで挑むよりはマシだよねってことで。










こんなん、わかんねーよボケ。単発キャラばかりなのがエグイ…。
携帯用にこれらの画像を縦に並べたページを作っておきました。(期間限定)

「Wolf 1061」ANOTHERと「DRUNK MONKY」を解禁して来たけれど、☆11の中では見た目とは裏腹に、結構厳しいな。
眠くて目がショボショボして来たので、退散。水曜日のタイムフリーの日でHARD粘着してみることにした。安く時間貸しプレーできる上に、解禁速度も速いからね。
それと後日、ARENAモードが追加されるって話なんだから、そのときに解禁作業を進めれば一石二鳥なんじゃないかと思った。今、無理して注ぎ込む必要無いね。

眠かったけど、もうちょっとゲームしていたかったので、体力を使わない麻雀格闘倶楽部。
しかしダメだね、判断力が極端に鈍る。「相手の待ち、消去法で行くとソウズの2-5-8しか無いやん」「でも…まあ大丈夫やろ(8ソウをペチーン)」→ドカーン。
いや、なんでそこまで当たり牌を読んでるのに、切った。満貫手イーシャンテンだからって、あれは無いわ。ってことで、麻雀ゲームも即ヤメして帰って来た。
寝不足はイケナイ。

イベント [JAEPO2019]「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」ステージレポート。ゲームの概要とキャラクター5体の性能が紹介された
版権モノのゲームは、いつサービス終了するかわからないから、やり込むのが怖い…。
任天堂、キッザニアに『ゲーム会社』出展。Nintendo Labo活用の職業体験パビリオンを2019年夏オープン
こういうのはバンナム辺りが得意そうだけど、まさかの任天堂が出展。
『KIRBY CAFE(カービィカフェ)』第2章、2月27日よりオープン!彩り豊かなフード、スイーツ、ドリンクが盛りだくさん
食器は持ち帰れるわけじゃないのね。別売りで手に入れることは可能。
まさかの異世界転生「騎士団長 島耕作」に驚きの声
敵に太刀打ちできるんか? どうせまた最強ステータスなんかな。
「マギア☆レポート」1巻、3月22日発売予定
ウェブサイトで連載されているコミックの単行本化。ちょっと強気な値段だけど、やっぱりフルカラーなのかな。
「超魔神英雄伝ワタル」BD-BOX化!アニメ全話に加え2018年のイベント映像も
緑はアホの子。
【20周年記念】AnimeJapan2019で「おジャ魔女どれみ」のイベントステージ開催!
どれみちゃんもアラサーになっとるぞ…。
集英社、『少年ジャンプ』発売と同時に海外へ無料配信
配信した画像が拡散されていくだけなんじゃ…。
「アップデート内容の前に、今読んでいる漫画を紹介します」 やたらフレンドリーなアプリ更新情報がある
これなら、どこがどう変わったのかよく解らなくて読み飛ばしていたアップデート更新記事も、つい読んじゃう?
クラウドフレアに著作権侵害の「一時ファイル」削除命令…東京地裁
日本の法律が、海外にも通用するのかっていう話。
「宅ふぁいる便」不正アクセス、「郵便番号」も漏えい
勤務先や配偶者の有無は訊く必要あったんかな。
意外な道具でキーホルダーのチェーン紛失を防止する方法が画期的!
どんなに大切にしてても、引っ張ると緩むやつ。
寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】
ネット喫茶を建てたら繁盛しそう。
偶然そうなったのか?狙ってたのか?頭の中がざわついてしまう世界15の遊具
こういうアホな下ネタは好きだ。
「かけうどん」を1杯買うともう1杯無料! 丸亀製麺が「ここのうどんは、生きている。」キャンペーンを明日29日(火)から8日間開催
クーポン券を貰えるわけではなくて、その場で2杯食べなきゃならないのか。僕はムリかも。
「タピオカ」の意外な落とし穴
てか、カロリー気にしてる人がデザート飲料なんか飲むなよ。
【これ知ってる?】コメダ珈琲店の「たっぷりたまごのピザトースト」【71品目】
地元にコメダができて、初めて食べたのがコレ。いきなりコメダの虜になってしまった。
このアイスの自販機マジで見なくなったよな
この辺の日帰り温泉なら5割くらいの確率で置いてある。
確実に1億円もらえるor70%で100億円もらえる←どっちを選ぶ???????????
10人くらい集めて、全員で1回ずつ挑戦する。そして失敗した人も含めて、全員で山分け。もちろん、契約書は書かせるよ。
「俺ももう若くないんだな」と感じる瞬間wwwwwwww
モーラステープに頼ってるとき。あと、白髪を見つけたとき。
ネットで正論を言うのはいけない事なのか?
めんどくさいのは面倒臭いって書くし、つまんないのはつまんなかったって書く。まとめブログなんかでは何でも絶賛したりするけど、知らないもんまで媚を売ったってしゃーないし。
これつまんねぇな…ってなっても我慢して続ける?そこでやめて他のゲームやる?
イラッとしたらひとまず風呂入りに行ってリフレッシュ。んで、またやる。
嵐の会見で「無責任では?」と質問した記者、ジャニオタから指名手配されてしまう
信者は他のアンチになりやすい。好きなのも嫌いなのも追っ掛けるって、大変やね。
国分太一 嵐の活動休止「全く知らなかった」、畑作業中に「ニノから連絡が」
それ、DASHの収録中じゃなくて?!
「平成31年」硬貨セット、想定5倍の申し込み
平成元年のときは、こんなの作ってる暇無かったしね。
線路内に「ふとんが吹っ飛んできて…」京急線の遅延理由が話題に
やーい、ガセツイートしたTwitter民〜。

2019/01/28[MON]
IIDX:「蜃気楼の図書館」第二の書庫まとめ(必要な魔力数が計算間違ってたので文章修正)】


韓国の素晴らしいゲーセンが朝7時からIIDX生配信やってくれていたお陰で、朝10時までにはマップできちゃった。これで気兼ね無く仕事に行けるわ。
※「LADYBIRD」のNORMALの場所を見逃しました。記憶曖昧ですが、のちほど確認・修正します。 ←合ってたので、なんでもないです。
魔力は全部で2,370必要。クイズ全問正解で48プレー必要(VIP BLACK PASSを使うとクイズが1問増えるので1プレー減る)
今回は第一の書庫のときのように、なんにもない列が無いので、解放ミスは減るかもね。
「DRUNK MONKY」が入ってる小部屋がいいな…。ここでのんびり勉強したい。
クイズではキャラクター関連の問題が追加されている。GOLI氏のIIDXキャラクター以外に、ムービーで出て来る単発キャラクターも登場する。要復習!


(画像クリックすると新しいウィンドウで拡大)

LADYBIRD / GLITCH HOP / YUE'e / BPM230 / 7 9 11 / 7 9 11
Playing With Fire / SPEED RAVE / kors k / BPM160 / 6 9 11 / 6 9 11
UNDERWORLD HOLOGRAPHY / DRUM&BASS / BEMANI Sound Team “L.E.D.” feat. KOTOKO / BPM187 / 5 9 11 / 5 9 11
Wolf 1061 / PIANO TRANCE / Xceon / BPM173 / 4 8 11 / 5 9 11
DRUNK MONKY / MINIMAL / DJ ODDBALL / BPM145 / 7 10 12 / 6 9 11
【全解放時】Painful Fate / DRUM'N'BASS / BEMANI Sound Team “猫叉Master” / BPM192 / 7 10 12 / 7 10 12


KOTOKOキター!!って言うけれど、そもそも前作ではI'veが居たわけなんだがなぁ。今じゃもうエロゲ出身のコンポーザーを起用しても、インパクト薄いんじゃないかな。
チャージノートマシマシでこれは楽しみ。しかし、第二の書庫が登場しても、ヘルチャージノートは登場してませんね。
今作から視覚だけチャージノートの色に統一するオプションがあるし、まさか、ヘルチャージノートは失敗作扱いされて、今後は使わない方針なのだろうか…?
まーアレって、HARDオプション以下はただの「増えるチャージノート」だし、初心者が怖がって選曲しにくいしで、メリットが無いんだよな。
全部ノーマルチャージノートに統一して、EX_HARDオプションを付けた時だけ、減る仕様にすれば良かったのに。


IIDX:本日から「蜃気楼の図書館」第二の書庫解禁日
今週に限って、月曜定休ではなく日曜休みにしてもらっていたワナ。恐らく、マップは明日作ります。



でも、日曜日が休みになってたお陰で、15時から23時までずーっと麻雀格闘倶楽部のGI大会決勝の最終日をガッツリと。
ここ最近、やらなきゃならないことがあってゲーセンに行けなかったんですが、四麻部門と三麻部門、どちらも3対局ずつやって放置してたんです。
デカトップ2回取った後なので、そこそこ良いスコア(150.0P前後くらい)で止めてた。大会2位以下の人が僕のスコアを20.0Pくらい捲くってる状態で止まってた。
相手は150.0Pで限界だと思ってたのかな、そこから4日間動いてなかったので、最終日で一気に捲くる作戦を取ってみた。どちらも200.0P以上叩き出してフィニッシュ。
22時頃になって、やっと三麻部門のほうで2位以下の人のスコアが変動してたけど、今気付いてももう遅いんだーぜー。数え役満含めたデカトップが勝因となった。



真龍Grade31! …は無かったです。これ以上、上限上げられたら死ぬ。

昨日は麻雀格闘倶楽部のKAC大会だったっけな。真龍神&黄龍神のMFC氏、若いなぁ。

大人気バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」がフリューの「ぬーどるストッパーフィギュア」シリーズにぱいーんと登場!銃は取り外してお箸と持ち替えも可能!!
フリューはプライズ頑張ってるよなー。
中国「ビリビリ動画」のVTuberランキング公開 国内ファン数を上回るVTuberも
ニコニコ動画が押され気味?
中国で販売が禁止されている『バイオハザード RE:2』を売るために、売り手は「隠語」や「暗号」を使う
警察局に初出勤の日w そりゃーそうだけどw
バンダイスピリッツ本社の入館ゲートがかっこよすぎるwwwwwwwwwww
カッコイイ! 男の子のロマンだわ。
「がっこうぐらし!」キャスト4人に卒業証書、監督は「作画崩壊してません」
キャベツの話を突っ込まれてる。さすがにあれはミスだと言えばいいのに。
既出関連:実写版『がっこうぐらし!』痛恨のミス スーパーで買ってきたキャベツをそのまま畑に置いてしまう
【悲報】GANTZ作者さんの新作、GANTZになってしまう
またパニック物か。「いぬやしき」の終わり方が酷かったから期待できない。
【悲報】中川翔子さん「FF7リメイクは生きてるうちにプレイできるのかな?」
コナンが新一に戻れる日は来るのだろうか。
3月オープン「ムーミン」テーマパーク、アトラクションのボイスキャストに戸松遥、花澤香菜、櫻井孝宏ら
TSUTAYAでアニメBGM流れててビックリした。懐かしい。
アニメ史上最も髪型が奇抜過ぎるキャラランキング
最近知ったのは、インテーク(エアインテーク)と呼ばれる髪型。走ると頭皮が冷却されるんかな。
映画『来る』がコケた理由は,ネット検索のしやすさ「ググラビリティ(Googlability)」を配慮しなかったからという説が一理あって面白い
ただの動詞じゃ、作品が検索で引っ掛からないのか。
YouTube、おすすめ動画を改善してガイドライン違反に近い動画のレコメンドを減らすと発表 陰謀論・地球平面説の主張動画など
地球平面説を唱えてる人って、まだ居るんだ。
Dronestagram’s Winning Photos Reveal Spectacular Aerial Views of the World
ドローンを使った写真コンテストの優秀作品紹介。
【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー
この販売法に特許は無さ気なので、真似するのはセーフだろうけど、さすがに店名を似せるのは…。
あおり続ける「占いサイト」にのめり込み百万円単位の高額課金、業者の法的問題は?
こんなの、課金ゲーと一緒じゃん。
「これなら絶対に煽られないw」前を走るトラックの塗装が怖すぎると話題にww
夜が怖そう。
絶妙に古い発言をしてください
その例題、かなり古くね!? 2ちゃんねる用語なら全部通りそう。
インフルエンザは「うつされない」だけでなく「うつさない」も大事 予防を呼びかける漫画に注目集まる
インフルエンザでイベント会場に行ったらダメよ。
風邪やインフルエンザになっても、お風呂に入って大丈夫? 昔は「ダメ」と言われたことも…
親に怒られてたけど、お風呂入らないと布団に潜りたくない性格なので、無理矢理にでも入ってました。
最強コスパ「しゃぶ葉」食べ放題
行ったこと無いんだよな。今度、誰かを誘って行こうかな。
「グレープフルーツ離れ」が家計調査で判明 10年で消費6割減
食うのがめんどくさいし、ジュースのほうが飲みやすいし。
「ラーメンを替え玉する彼女と別れたい」男性の意見に呆れ
自分がガリの痩せ体型なので、相手は健康的に食べて欲しいわ。
職場の昼休み、ホットプレートで焼肉したら怒られた! ルール違反なの?
なんでも注意書きしろってか。「ルール違反なの?」とか言うアホが居るから、モラルがルールになっちまうんだよ。
トップバリュ企画開発部総責任者「これが新製品か!モグモグ…なんやこれクッソ不味いやんけ」
違う会社の話だけど、トライアルのコーラはなんであのクオリティで販売しようと思ったのかが謎。
宇多田ヒカルさん、古い荷物の整理をしていたところとんでもないものを発見してしまう
これは涙腺じんわり来るw
嵐、2020年をもって活動休止 松本潤コメント全文「最後の日まで5人で走り抜いていきたい」
イタズラにメンバー増やしたりするよりは潔いんじゃないかな。
国宝・へし切長谷部の裏側展示に列「お尻を見せるよう」
お尻を見るのが、好きな人も、居るんだぜ。

2019/01/27[SUN]
【「笑っていいとも!」テレフォンショッキングの放送事故を思い出す】
コナミ公式チャンネルのKAC生放送アーカイブ、GITADORA決勝大会の様子がバッサリとカットされていますね…。



どうやら、ドラムマニア決勝大会に出場した人が、司会のマイクを奪ってまで、
「今回決勝の4枠のうち3枠が失格になってます、前回のチャンピオンは不正を行っていないにも関わらず、失格になっています」
と主張して、辞退したようだ。驚いたっていうか、背筋が凍った。無敵の人って、怖い。

マァ、確かにあの上位4位のスコアは全部、前回のチャンピオンのスコアだもんなァ。
でも、1人で退会出場枠を埋めて無理矢理優勝確定させてるわけだしなァ…。
「憶測の民意で決めつけられた」とも主張してるけど、本人がTwitterでそうツイートしちゃってたわけだしなァ…。

前回優勝して、今回ランキング総取りを起こして、インタビュー記事ごと除名になったランカーさんが、
Twitter上で「KAC会場で暴れる」(オブラートで包んだ表現で書いています)とツイートしていたみたいだけど、
まぁ、自暴自棄になるのもしゃあないし、冗談も交えてたのかもしれない。
運営や警察の通報も相次いで警備員が増えてるって話もあったけど、今回だけ偶然警備員を増員しただけかもしれない。
いずれにせよ、確定めいた話が無いし、事件を起こすとは確定していないので、記事にはしなくてええやろ、ってスルーなカンジだったんですね。
観客席ではなく、まさかの舞台上での出来事。なんで揉め事を大きくしちゃったんだろう。
森一丁さんに止められたんだし、そのまま何事もなく大会に挑んでも良かったんじゃないかな。

ウワサによると、この人はゲーム機予選4位の人らしく、1位から4位まで全て同一人物が叩き出したエントリカードの中のうちの1人だという。
もしそうだとしたら、大会会場で自分の腕前を披露できるわけがない、だから辞退したんじゃないか、という話があります。
そんなのどうでもいいんですよ、辞退する気だったら、最初から出場しなければいい話だったんですよ。意図した辞退は、スタッフ全員を困らせるだけだった。
彼のせいで、あと1人、決勝大会に進出できた補欠陣が居たわけであって、その人が悲しんだんじゃないかな。

栄光の黄色いKACシャツ着用も拒否してたのは評価する。後ろめたさもあったのかもしれんが。



それよりも注目して欲しいのは、森一丁氏の機転の利かせ方。
解説席がキョトンとしてる中、これはマズイとでも思ったのだろう、突然席を立ってフォローに入るのは敬服する。
生放送では何があるかわからないし、突然のハプニングにも対応できるようにしているんでしょうね。司会業として素晴らしい判断だった。
テレビで森一丁さんのナレーションが流れると食いつくように観てたんですが、今回の出来事でさらに惚れた。

【今後のIIDX配信予定イベント】


REDステージ動画の「beatmaniaIIDX」決勝大会がソース。
「蜃気楼の図書館」第二の書庫が28日の月曜日から。うあー、今週だけ月曜日じゃなくて日曜日休みなんだわー。
実はクイズエレメントを7個貯めたまま放置中なので、このまま第二の書庫に行けるかどうかを検証してみる。
ARENAモードは想定の範囲内。またアリーナキューブを50個貯める“作業”が始まるお。



あとは、また大会。「Party」と言うから、てっきりライブイベントかと思ったけれど、結局は上位者らの顔合わせイベント。
WeeklyRanking4週分の合計スコアで、決勝進出者を決めるようだ。決勝は、日韓戦。

【「Ultimate Mobile」シリーズの全貌】


The 8th KACの公式動画内CMに挿入されていたムービーより。やはり、タッチパネル音ゲーだった。
さすがに多くの同時押しはムリだろうし、簡潔な譜面だけになりそう。キー音も無いだろうね。簡易的に遊べる音ゲーってことでいいんですかね。

任天堂,「メトロイドプライム4」開発体制のリセットを発表。発売は大幅に遅れる見込み
要するに、作り直しってことだよね。
2019年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「五等分の花嫁」2位「かぐや様は告らせたい」トップは…
「かぐ告」は「からかい上手の高木さん」のように、一話完結で展開がループする漫画かと思ったが、ちゃんとストーリー進展してるので、安心しながら読んでる。
内藤隆が描く「けものフレンズ2」コミカライズ版が開始、1・2話一挙掲載
元祖コミカライズは打ち切りエンド状態だったのに。
アニメ『アズールレーン』制作順調と発表、これは年内あるかも!
飲みに行けるくらい、余裕があると思えば…。
アニメ会社「リテイクが直らなかったら50%減額」 その発注書大丈夫? アニメ会社、日本動画協会、JAniCAに聞いた
適当な契約結ぶと、途端にキャベツアニメ作られちゃうからなぁ。
ニコニコ闘会議2019にてVTuberリズムゲーム『ポリフる キミノミヤVer』が初お披露目!リリース版には”VRMインポート”機能も
VR空間でサイリウムを持って、飛んでくるオブジェをリズム良く叩いていく音ゲー。
かっぱ寿司“YouTuber(VTuber)取材応援企画”始動! 動画投稿で「食べ放題」などのサービスを無償提供
庶民でも味が分かる物をレポートしても、珍しくもなんともないような。VTuberだと、どうやってレポートするんだろ。実写パート入るとか?
HIKAKIN絶賛の「ナチュラルポテト」が品薄で高額転売…… 「高額転売やめて」と本人が呼び掛け
でも、なんでもない商品でもYouTuberが取り上げればこんなことになるんだもんな。そりゃ媚も売るよな。
YouTuberラファエル、アカウント停止で「5000万円以上の損失」 広告収入は「月1000万〜2000万円」だったと明かす
最近全く見なくなったと思ったら、そういうことだったのか。側近で観た動画が、大人の女性と絡むような動画だったような気がする。金遣い荒くなってたもんな。
サイゼリヤがひっそり出してる新作スイーツがやばい
まとめブログが作ったシュタインズゲートの感想記事みたい。
シティーハンターのコラボメニューが『もっこり』だらけだったと話題に「もっこり言いたいだけやん」「夜のGetWildってなんだよw」
「もっこり」自体は禁止用語じゃないからなー。
あるフードテーマパークの「ラーメン無料」キャンペーン条件がハードすぎたww
31人目は恥をかくだけだな。
カレーのルーはドロドロ派かサラサラ派か… 国民の8割が支持したのは?
ジャガイモがちょっと溶け込んでるのがいい。ニンニクを入れるとコクが出てウマイ。
7才息子の「習った漢字を使って文をつくりましょう」の解答が斜め上すぎて目が離せないwww
「まあ:)」のコメントが意味深。
閲覧注意!ダニ500匹 噛まれたニシキヘビ 貧血で病院送り 豪州
ヘビ画像注意、ではあるけれど、ヘビが得意でもコレはかなりエグイ。相当度胸のある人だけがリンクを踏んで。
【閲覧注意】スマホのライトを肛門に当ててると出てくる虫おるやん?
もうこれはスレタイだけで気持ち悪い! いねーよ!
【画像】土産屋「せや!ソフトクリームに名物入れたろ!」
なんで今日はこんなに気持ち悪いネタが多いんだ…。
スカイツリー当日券値上げへ 4月、日時指定は引き下げ
安くなってから行こうかなーと思ってるんだけど、安くなる気配が無いのは草。
レゴランド遊具、子ども乗せたまま1時間超停止
そういや、レゴランドの事故って、まだ無かったね。
インフルエンザ 患者約213万人 全都道府県で警報レベルに
ここまで広まっちゃうと、マスクも意味無いって言われてるね…。
僧衣で運転、交通違反切符 警察一転「違反確認できず」
違反ゆうたの、お前らやん。

2019/01/26[SAT]
【JAEPO2019:スマホアプリ「ULTIMATE MOBILE」シリーズに「beatmaniaIIDX」「SOUND VOLTEX」「DanceDanceRevolution」】
ルパン観るためにゲーセン寄らずに直帰。


@bemanistyle Ultimate Mobile

JAEPOビジネスデーで配布された資料に、こんなタイトルがあると言う。「Mobile game」とあるので、スマホゲーか。
ガチャで楽曲ゲットの予感がウーム。というか、スマホでどんなゲーム性にするんだろう。タッチパネルゲームしか思いつかないんだが。
IIDXも、SDVXも、DDRも、ゲーセンで大音量で独特の操作性で遊べるのが魅力なんだけど、人気楽曲を手軽に聴きながら遊べるのは利点かもしれない。
スマホゲーでこそ成功しそうなポップンが無いのな。まあ、ポップンリズミンで大失敗してるし、アーケード版の更新は微妙だし、もはや再起不能なのだろうか。

以下、もう一つのコナミ新機種発表。


[JAEPO2019]コナミがプライズ機器「トレジャーロード」を発表。ベルトコンベア上の景品をルーレット形式で狙う新感覚マシン

1つのコンベアに縦3マス分ランプがあって、▽の数だけベルトコンベアが動くというルーレットゲーム。明らかに設定した金額が入らないと取れないヤツ。
巷では「確率機」なんて呼ばれてるけど、一定金額入れないと取れない設定なんだから、僕は「インカム機」って呼びたいなあ。



ちなみに、この機種をプレーすると、2曲入りのシングルCDが貰えるそうだ。なんでや、BEMANI関係無いやろ!
音ゲーブースよりも、こっち狙いで混みそうですね。んで、TwitterなどのSNSでツイートされまくって評判を嵩増しするんだ。知ってる。

あれ、「彩音DJ アニクラゲ」の出展は…無し? ってことは、ロケテするだけしといて、いきなりお蔵入りか?
開催前では「試遊」と「ステージ」の2項目が○になっていた「新規タイトル」が2つあったのにひとつ消えているし、何かがステージ発表中止になってるな。
あとは、例の金ピカDDR筐体の出展もあったけれど、なぜか受注は終了しているらしい。
これを見て注文を決めようとしていた店舗もあると思うんだけど、何のためのビジネスデーなんだろう…。

ゲーセンでもコード決済 タイトー、セガ、コナミが相次いで導入へ
電子マネー決済システムはタイトーのほうが上。現金投入したのと同じ扱いになるので、PASELIプレー扱いにはならないのが難点。
[JAEPO2019]フレンズ達が可愛く“ちからくらべ”。幅広い年齢層が楽しめる「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」プレイレポート
今回のJAEPOで、恐らく一番注目されているであろうセガの新作。子供…向け? でも、ぷよクエACも最初はそう言われてたしな、重課金必須になること必至。
「けものフレンズ3」,ゲーム内登場キャラクターのビジュアルが公開に。事前登録者数3万人突破で声優陣によるミニライブ開催の可能性も
まだ2万人なの…?
Nintendo Switch向け『海腹川背 Fresh!』は4月25日発売(予定)、予約開始。ルアー片手に広大な世界を探索
雰囲気違うけど、これは海腹川背だな! 矢印に逆らって移動してやりたい。
Amazon関連:海腹川背Fresh! -Switch 【Amazon.co.jp限定】『オリジナルカレンダー』&オリジナルPC・スマホ壁紙 配信 付
白紙となった慈善団体向け資金援助のため『ドンキーコング64』を58時間ぶっ続けで攻略、英ゲーマーが3800万円集める。米国会議員や著名開発者も支持
芸能人でもこんなには稼げないよな。
キズナアイが「チーズおかき」のパッケージに登場!1月28日から先行販売、全国販売は2月5日から
年配の人は「あら可愛い女の子ね」くらいにしか思わないです。
バーチャルYouTuberランキングに「スーパーチャット投げ銭ランキング」が追加!
生々しいんだけど…。
ベルダンディーが就活を頑張るスピンオフ「ああっ就活の女神さまっ」アフタで
今になって女神さまっのスピンオフだと…!?
【悲報】ドラゴンボールのブルーレイ、中指立てを修正したため返金に
劇場版では中指立ててたんか。
俺「ようやく念願の秋葉原に来たぞー!」→30分後 俺「帰るか…」
高校生の頃、一人で遊びに行ったら一日じゃ足りないくらいいろんな店があって面白かったな。今は数店舗覗いたら、あとはみんな同じか〜ってカンジになっちゃった。
宅ふぁいる便、個人情報480万件が流出 会見し謝罪
宅ふぁいる便はデータを受け取るときにしか使ったことが無いな。
違法ダウンロード、刑事罰を拡大漫画など静止画に適用
アップロードは対象外なの? どっからダウンロード拡散されるのか、わかってないのかな。
mixiまだ使っている人、7割が「毎日利用している」
まあ、習慣ってのはそういうもんよ。
Amazon 54時間のビッグセール タイムセール祭り
今年最初のタイムセール祭り。2月1日18時から2月3日いっぱいまで。
gramの件、FC店の娘さん(自称)の垢が消えたなーと思ったら火消しと思われる垢が急に増えた。
RTしてるアカウントらも、1月に開設しといて全員gramの話しかしてないんかい。
全国各地でモバイルバッテリーが謎の爆安中!その理由とは?
ほーん。予備用に買っておいても良さそう。
番台に座る盗撮犯に料金を支払って事件現場へ入浴 それでも支持される銭湯とは
便利だったら結局使うんだよね。てか、合法的に女体見れる環境じゃねーか!
「とっくりでのお酌は注ぎ口NG」以外にも ネットで話題のマナー
伏せ丼は広まらなかったですねぇ。
「親戚宅に車が突っ込んだ」というので写真を見せてもらったら…案の定だよ
こいつが突っ込んでる画像を見るたびに、脳内で「イヤッホウ!」ってセリフが出て来る。
病院で物凄く震える柴犬の動画ツイートが反響「ペットをマナーモードにする、飼い主さんの鑑ですね」「ぶるぶるだーーー!!!!!」
動物も病院がどういうところかわかってるの、凄い。
【朗報】電マ、健康器具だった 使用者の半分は健康器具として使っている模様
振動繋がり。振動コントローラが出たときも、携帯電話にバイブレーション機能が付いたときも、股間に当ててる奴が居たな…。
何これすごい!イトーヨーカドー史上最多の“25種の海鮮”が入った恵方巻--そこはかとないラスボス感
やっぱり廃棄物作るのはセブングループかあ。販売数ノルマあるんだよね。
レバーとかいう美味い安い栄養豊富の完璧食材wwww
小学生の頃、レバニラが苦手だったけど、レバ刺しを食べさせられて好物になったんだっけな。牛のレバ刺しは規制されたのに、馬のレバ刺しはOKなのが不思議。
5時間乗りっぱなしのバス、運転手「DVDを二本流します」←なに流してほしい?
水曜どうでしょうの深夜バスの旅を流して欲しい。
20年ぶりに市販薬を服用した吉田沙保里さん 効き目に驚き
普段から薬を飲んでないから、効くんじゃないかな。
小学生が飛ばした風船 元大リーガーの自宅庭に
自分の小学校もコレをやったけど、当然だが音沙汰無し。
木の伐採中にチェーンソーがはね返る 近くにいた知人の首にあたり死亡
ジェイソンって、チェーンソー使ってないんだぜ。

2019/01/25[FRI]
【うおぉ、コレって当たるんだ!】
3日前は首、2日前は肩、そして昨日は背筋が死にそうになるほど痛かったので、そのまま病院へ…。
…行こうとしたんだけど、この前の膝の関節みたいにグニグニ動かしたら治るかなぁと安易に考えて、とりあえず近所の日帰り温泉へ…。



…行こうとしたんだけど、うっかり手前のパチンコ屋を覗いてしまった。ホールに寄るのは半年振りくらいなのかなーと思いながら散策してたら、「P沼」があった。
うっかり5千円投資。三段目突入! あれ、当たり穴の風演出が出て来ない…!? 当たりのフラグが立ったので、当たり穴に球が入っても構わないってわけか。
大当たり中にアニメのナレーションが流れるのは笑うが、大当たり中もキチンと当たり確率をカウント。約13回転で1回アタッカーが開いてたので設定1と判別。即ヤメ。
超久々にホールに寄ったが、大当たり確率と出玉が釣り合ってない機種が増えたなぁ。特に甘デジは期待値が低すぎる。ジャンジャンバリバリな時代は終わってんだなー。
パチンコやパチスロやってる時間を費やすなら、自分の趣味に時間を費やしたほうがいいな、コリャ。ただ不思議と、タバコを吸う人は減ってるような気がした。

なんか背中が痛いのは直ってた。病院行かないで所持金増えるって、オイシイ。



表題はそっちではなく、こっちの話。なぜか群馬県のゲーセンやドライブインでは設置頻度が高い、DYNA製のレトロ8ラインビデオスロット。
ウチの近所のアダルトな書店の隅っこでも稼働してるんです。たまーに遊びたくなるので、寄るんですよ。
ボーナススロットでなんか「SUPER」が3つ揃って、さらに上のボーナスステージに進出。なんと金塊が揃ってしまう!
デモ画面でしか見れないもんだと思ってたからビックリ。古いブラウン管なので、デジタルで写真を撮ろうすると真っ黒になっちゃうのな。



840クレジットを7メダルに変えて、隣のビデオスロットにも手を出してみたら、今度は「7」が揃う! +720クレジット。さっきのJACKPOTよりも大きいという…。
メダルまみれでウッハウハ。でも、あまり立ち寄らない店なので早々と景品と交換。マックカード500円分を3枚交換できた。
店員は不思議そうな顔をしていた。低設定にでもしとるんか? マクドナルドはあんまり行かないので、今度のプレゼント企画のストックとして取っておくことにする。

今日はJAEPOのビジネスデーか。新機種のニュースが雪崩れ込んで来るね。

去年の大会「The 7th KAC」でドラムマニア部門のチャンピオンインタビューが抹消される


IIDX、DDR、ギタド…あれ、ギタフリしか無くなってる。
アーカイブサイトでは残ってはいるが、このページが丸ごと消されている。やはり、今週騒動になったあの件で除名となったわけか。
あれ、今回発覚した不正って、決勝進出枠をサブカ使って全部埋めたのが原因なんだよね?
つまり、フツーに優勝掻っ攫えるくらいの腕前はあるってことじゃん。勿体無いなーコレ。
まさか、過去に遡って帳消しになるとは思ってもいなかった。

ワンダーフェスティバル2019[冬] ホビージャパン出展情報
ソフビフィギュアなのかよ!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」序&破2作がニコニコ生放送で無料配信
最終章はいつ公開するんだろ。みんなもう冷め切ってない?
漫画家・岡本倫先生「ぼくの漫画がいまいち売れない理由の一つは余計なエロなんじゃないかと思ってる」
新作ラノベのタイトルかと思った。
手塚治虫「火の鳥」幻の続編、桜庭一樹さんが小説化
あの胸糞悪い鳥か。田中圭一先生が漫画化してくれるまで待ってる。
メルカリ読書法が凄いwwwwwwwwwwwww
レンタルでいいんじゃ。
【悲報】ソシャゲからアニメ化して成功したもの、ない
金はあるんだろうけど、なんだか適当に作られてる感はあるよね。大食いキャラが好きなので、ウマ娘は良かったけど。
格ゲーで勝てないからつまらないと言う前に基礎を覚えろ→「そういう初心者お断り姿勢が衰退招いた」
つまんないんじゃなくて、コマンド覚えるのが面倒臭い。
クリアした時の後味が悪いゲーム教えろ
アイドルデスゲームTVはヤバイ。天王寺彩夏のライブがヤバイ。でも、全キャラENDは救われる系ENDだけどね。
ゲームで「これリアルにしても不評やろなぁ…」って要素
リアルタイムで時刻刻む系は、いろいろとめんどい。今の課金ゲーなんかも、時間限定イベントを追う人だらけで大変だと思うわ。
「何もこんなに似せなくても」 西島秀俊&内野聖陽、男性カップルの日常描く「きのう何食べた?」実写ドラマ化
最近の実写化は、似せるのも注目されてるからなー。
SFC「ロマサガ2」RTAが2019年に入り大幅更新合戦 “人力サブフレームリセット”により20分切り目前
人力でできんの、それ…。
広告ブロックツールが軒並み無効化される? Googleが本格的な排除を検討中との報道
今や、どのウェブサイトも広告で運営し続けてるようなもんだからね、タダで閲覧しようとするのが間違ってるのよ。
Twitterがスレッド開始者を特定するためのタグ「Original Tweeter」をテスト中
パクツイ元なんかも辿れたらいいんだけどね。
尻のポケットにスマホ バッテリー破損で破裂・発火などの恐れも
今のスマホって、電池の持ち、どのくらいなんだろ。そろそろ観念してスマホに替えようと思ってるんだけど、パソコンあるしなぁ。
ヤマハが品川駅に設置した誰でも弾ける「LovePiano」が迷惑配信者により早期終了に追い込まれる
配信者がオフ会をやるというアナウンスをしてしまったため、中止。みんなが楽しむために設置されているんだから、混雑の原因になる行動はしてはならない。
「スマホを小刻みに振るとぷるぷるする」という写真が回ってきたので半信半疑で振ってみたら…
パソコンで見てるメガネな人は、メガネを上下にクイクイするだけでも、ぐにゃぐにゃ見えるよ。
そもそもこんなもん撮影してる事自体不自然すぎるもんな
計画が暴露されてるの、笑う。ま、このピアス少年、煙たがれてたんでしょうな。
キチガイのマネしちゃだめだって改めて理解した
でも、あの「無敵の人」状態なのは、正直羨ましい。何やっても平気そう。
【困惑】くら寿司、バレンタインに向けて世界初となる「チョコぶり」を発売 → チョコかと思ったらガチの魚で笑った
この前も話したけど、「いかチョコ」というお菓子が昔あってな。魚介類とチョコはマジ危険なのを知ってるので、この記事はビビった。
約6日で完売していたファミマの「シェイク!シェイク!クリーム!」が復活!10回振るとふんわり食感に
バニラオレみたいなのが好きなので、ネットでバズったその夜のうちに3個買い置きしておいた。翌日にはもう見かけなくなったっけ。1月29日はまた買い溜めしとこ。
矢沢永吉、迷惑ファンを「出入り禁止」 私設応援団名乗り「威圧」行為
アイドルの追っかけ、撮り鉄、ヲタ芸グループなんかもそうだけど、勝手に団体作って突撃するのは、収拾つかなくこともあるから困るんだよな。
「ブラタモリ」が4Kに。東京・豊洲を4K撮影、2月2日夜11時
那須塩原市が取り上げられたときは、地元民も知らない話がてんこ盛りで、非常に良い番組だった。
MOCO′Sキッチンが4月改編で終了か 速水もこみちの露出減る?
もう賞味期限切れたんでしょ。オリーブオイルばっかりじゃなー。
ゴーゴーカレーが有名カレー店を買収→社長「ルーを12時間煮込む?火力最強にして時短しよう」
この社長、料理できねーだろ…。
たまに思い出してあげてほしい平成に販売終了したお菓子
え、ポルテって無くなってたの? 冬季限定とかじゃなかったっけ…。
マスコミが流行らせようとするも、ほんまにおいしい韓国料理ない問題
タッカルビは普通に旨いのに、なんでチーズ入れたんだろう…。
SUBARU社員が自殺 労災認定 月100時間超の残業など原因
結局、サビ残が横行してちゃ、国がいろいろ対策してくれても気付かないんだよな。
福島第一原発 タンクから漏水300トン 2年余気付かず
2年、なー。マスコミも介入しなくなったから、そりゃあ注意力も落ちるじゃろうて。

2019/01/24[THU]
【「金野火織の金色提言」のラストで「生きる希望がワイキキ」になりやすいんだけど】
2月4日で「CANNON BALLERS」公式サイトのデータ閲覧サービス終了だとさ。
今はもう遊べないので需要は無いと思うけど、前作のマイデータやライバルデータを参照にしたい人は早めにデータ抽出しておこう。



とりあえず、ダラダラと放置してたGOLDフォルダのアークエレメンツを10個溜めとく。
わざわざ金トランメダルで「コンプリート」と出て来るし、最後のボス曲解禁時にはキッチリ10個手に入れてないとダメだと思うんだ。

●音ゲーがeスポーツ化しないのはなぜなんでしょう (東京都・H.Y さん)
日本のアーケードゲーム市場では猛威を振るっている音楽ゲーム、海外ではまだまだ浸透していないってのもあります。
格ゲーなんかを見ると、プロが複数居て、プロ同士で闘わせて、勝者を決めるってカンジですが、音ゲーにはそれが無いのかと。
まず、eスポーツの定義として「対戦相手と戦う」のが前提とも云われています。
音ゲーだと、同一譜面を同時に模範プレーしてるだけなんですよね。真のライバルは譜面制作者?状態。
個人的にはそれでもスポーツとして通していいと思うんですが、一番欠けているのは「プロ同士で闘わせる」といった部分なのではないでしょうか。

プロを育てる → メディアでたくさん出演することを確約させる → 有能なプレーヤーにスポンサーが付く → スポンサー広告や仕事で稼ぐ、といったサイクルが必要。
KACや天下一音ゲ祭もいいんだけど、どんなに上手くてもスポンサーが付かなければ、出場者はみんな「音ゲーが凄く上手い素人」なわけですよ。
大会優勝者にトロフィー与えてハイおめでとう、で終わりにするんじゃなくて、どんどんプロを増やして、どんどん闘わせなければ、eスポーツにならないんです。
音ゲーには公認プロが一人しか居ない。しかし、それってセガ公式チャンネルのゲスト出演を縛るためだけに契約しただけのようにも思える現状がある。

競技化したスポーツは一般の人にも観戦されるスポーツになるんだから、闘技場みたいなイメージにしないと。
個人情報漏れたウワーとか言ってる場合じゃない。eスポーツがメジャーになって、マスコミに取り上げられるようになったら、プライベートもダダ漏れになるんだぜ。


プレゼント当せん者、あと一人返信がありません。このままだとネズミが余ってしまいます。ネズミ〜!

音ゲ祭事務局より、お客様情報漏洩に関するお詫びとご報告


昨日のアレ。ベネッセですら500円払ったんだぞ! …と煽るのはよしとこう。
しかし、それっぽいトコロが検索で出て来ないような会社に業務委託してるとはなぁ。
バイク事業やEC事業や建設事業の会社は出て来るけど、恐らく別会社なので凸しないように。

これって委託業者のせいですよアピールをしているわけですが、とどのつまり、個人情報を参加者の承諾無しで譲渡していることになる。
天下一音ゲ祭公式サイト上では、大会参加のルールはあっても、規約がどこにも見当たらない。マニュアルも確認したが、参加者に規約を読ませる指示も無い。
大会進出決定者に、わざわざ現地で「個人情報を他社に譲るけど、イイよね」なんて事後承諾するわけが無いし、この辺はコンプラ的にチとマズイのでは…。
KACではエントリー画面の下にエントリー規約公式サイト上でeAMUSUMENT利用規約があるけれど、こういうのはコナミはまとも。法務部が強いだけあるわ。

マニュアルの奥付を読んで、やっと委託業者のウェブサイトに辿り着くことができた。
この委託業者、天下一音ゲ祭の優勝者を雇ってるのね。音ゲーで「プロ」を目指すなら、KACよりも天下一音ゲ祭で優勝したほうが望みがあるのかな。
何をやってる会社なのか、全くわからんけど…。

世界初の格闘ゲーマー写真展「FIGHTING GAME COMMUNITY」2月1日から開催決定―ときど、ウメハラなど
こういう、ゲーム以外のメディアで応援してくれる人や企業が無いと、スポーツとして定着しないと思うんですよ。
【デレマス】同人イベントの会場にメリーゴーラウンドを設置!クレープ屋、そうめん屋なども出店予定
どこにそんな金があるんだ…。
「チャンネル登録者数の数だけポリゴン数が増えていくVtuber」さん、とうとう美少女に!?
最初から可愛く作れるんだよね!?
【マジかよ】PC版Yahooトップのデザインが今月末に変更 →「話題なう」「ネットで話題の無料動画」など一部コーナーが終了へ
そこは僕も不要だと思ってた。マスメディアが勝手に取り上げるようなもんじゃないと思うんだ。
くら寿司公式Webマンガ「回転むてん丸」が絵柄に反してガチ過ぎると話題 「虚淵みたいな展開」「後半すごい心が死んでいく」
シャム可愛いよね。すしペット始まってから見てないけど。
【朗報】鳥山明の後継者、ついに発見される
何年前の話だよ。この人、どんな絵柄も描けるのが凄いんですよね。漫画業界で一番需要あるタイプの人なんですよ。
白亜紀のサメ、懐ゲー『ギャラガ』の名を授かる
ゲームが由来の生物が居るのか。
確定申告もスイスイ。ノートPCのトラックパッドをテンキーにする方法教えます
普通にテンキー買ったほうがいいような。タッチパネル式だと、正しいキーを入力したかどうかが指の感触だけではわかりにくそうだし。
これが駅のトイレだと!? 池袋で見つけた有料トイレ『プライム トイレッツ』に入ってみた / 自動扉が開いた瞬間に「おぉぉぉぉ〜!!」
ウンコするにも金を払う時代か〜。秋葉原にあったやつはすぐ消えたな。だって、出たときにみんな入ってっちゃうんだもん。
「風呂に入っている」のは好きだが、「風呂に入る」のは大嫌い → その理由にズボラ勢から共感の声 「わかりみがすごい」
風呂を用意するのが面倒臭い。思いついたときにすぐ入りたい。よって、スーパー銭湯最高。
優良ドライバーであることを示す「ゴールドマーク」とは
普段は都内で働いてて、こっち戻ってきたときだけ運転してるっていう人もゴールド免許なわけで、あまり信頼できないが。
「警視庁」と「警察庁」ってどう違うの?
じゃあ、田舎で起きた事件で警視庁が出てくる漫画やドラマは間違いってことかな?
ティラミスヒーロー騒動、現地取材で意外な実態が!そして「本家」の動向は
騒動翌日にいきなりそうなるわけがないし、元から売れてないだけか。
“フェイク”はカネになる その実態を追跡した
まとめブログ系も大袈裟な見出し多いよね。やってもないゲームなのに、ただの移植で「なんと○○が移植!!」みたいな感じでお祭り騒ぎしたりとか。
【画像】ビキニ姿で山に登った女がまさかの凍死
こういうスレタイとかな。途中まで着てるじゃん。
【悲報】信者のフリをするアンチ、無敵すぎる
でも、信者よりも詳しいから面白いんだよな。まあそれだけ人気のある作品だよってことで。
【画像】こういう「歩道が無い道路」ってどう設計したらこんなアホみたいなことになんの?
地元だとこういう山道を年配の人がカメラ構えながら歩いてる。アブねぇ。
親死んだら刑務所入ればええわと思ってたワイが実際に入った結果
詰んでるのになんでのこのことネットできてるんだろう。
上野動物園で運行の日本初のモノレール 老朽化で休止へ
コレが無いと上野動物園って感じがしないんだよな。当時の4倍かあ、技術向上してるのはいいけど、物価高騰ハンパねぇな。
加藤浩次 暴行教師挑発の生徒に怒り「大人なめんなって話」近藤春菜も「この生徒も暴力」
相手から攻撃されないことが判ってるから、こういう態度を取るのかもね。ネットでイキってる人も同じなんだろうけど、実際会ってみると相手はヘコヘコしたりするもんよ。
インフル感染の女性、ホームから転落死 東京・中目黒駅
他の人に伝染す気で出勤するなよ…。
講演会場予約取り忘れ、区職員がうその理由で中止 横浜
なんでこんな重要な役目を、職員一人で任せたのよ。

2019/01/23[WED]
【天下一音ゲ祭り、運営が参加者全員に本名が入ったリストを送信してしまう】
あれ、シフト表見たら、次の日曜日が休みだ。うおー、JAEPO&闘会議行けるな!
…と思ったけど、今のJAEPOは最新シリーズ先行プレーとかも無いし微妙。あったとしても、長蛇の列必至でゲンナリするだけなので、やって欲しくない…。
「人」には興味無いので、様々なゲームの大会にも興味が無い。観るとしても、ステージイベントはウェブ生放送で観るのが一番快適なんですよね。
闘会議よりも、ニコニコ超会議のほうが自分も体験側に回れるから、文化祭っぽくて楽しそうなんだよな。


@Got_OVA_store 今回出場者全員の本名まで入ってるじゃん………(´;ω;`)

去年は参加者全員のメールアドレスを漏らしてしまった、天下一音ゲ祭運営。
実を言うと、メールアドレスは個人情報漏洩には当たらないので、ぶっちゃけ大したことが無い。メールアドレスは自分でいつでも変えられるからね。
(ただし、アドレス内に本名や社名などが含まれていたり、その漏洩によって多大な損害を被せられた場合は除く)
しかし今回はなんと、本名情報…! この運営、コンプライアンスとか無いんでしょうかね。参加者の個人情報を何だと思ってるんですかね。ゴミ?

グルーブコースター部門では、北海道会場で課題曲ダウンロードされていない店舗(大会参加未表明?)が大会会場に選ばれるというトラブルもあったみたい。
この音ゲー大会、細かいところがスンゲー雑。個人情報漏洩といい、ダブルチェックやってねーじゃん。

タイトー,「アミューズメントICカード」に対応したNESiCAの発売を決定。対応ゲーム第1弾は「ストリートファイターV タイプアーケード」


●セガがPASELI使えるようになったり、アミューズメントICが登場したりしてますが、ゲーム業界が仲良くなることはいいことですね (鹿児島県・ささら さん)
違うんだよ、仲良くせざるを得ない状態にまでゲーセン業は落ち込んでるんだよ。
オンラインが主流になって、新作が出る度にゲーム機を入れ替えなければならなくなったゲーセン業、パチンコ屋同様、個人店や中小チェーン店はどんどん潰れます。
コナミはセガ系列にもゲーム機を入れなきゃ食ってけなくなったし、セガもコナミの技術(PASELIなど)に頼ることになった。ケンカし続けてる場合じゃなくなったんですね。
セガの元幹部が開催していたAMショーにコナミが弾かれてたなんて歴史もあるんですが、JAEPOの天下一音ゲ祭で若干は円滑になったと僕は推測してます。

そんなわけで、eAMUSUMENT、Aime、バナパスポートに続き、NESiCAもエントリカードの統一化に参入。
つーかさ、日本って何でも同じようなもの作り過ぎなんだよ。TポイントだのPontaポイントだのdポイントだの。WAONだのnanacoだの楽天Edyだの。競争大国かよ。
最近になって、交通系電子マネー(SUICAやPASMOなど)が相互利用可になって便利になったけど、他業種も見習って欲しいわ。

電子マネー「PASELI」でジュースが買える! 連動サービスで対象機種に特典も


昨日の麻雀格闘倶楽部のデモ画面に表示されていた謎サービスが判明。
なるほどー、ワイワイJACKPOTのSPECIALサンダーが1回プラスですか! 96本買えばJACKPOTを確実に獲得できますね!!
IIDXとコカコーラ自販機による連動イベントはお蔵入りになったけれど、これはコカコーラ社以外の自販機でもサービス提供されるのかな?
ま、ロケテスト時の「Dチケットカード」仕様と違って随分とシンプルになったし、無いよりはあったほうがオトク。
音ゲーにコレが採用されるとしたら何だろうな…、ゲーム内通貨が通常よりも多く貰えるってところだろうか。

化粧品メーカー・イヴ・サン=ローラン製のDanceDanceRevolution筺体? お値段、400万円!


銀ピカ! これ、何でできてるんですかね…? 値段が値段なだけに、試遊はおろか、踏み込むこともできないっぽい。
アーケード版DDRのソフトウェアも入っていないっぽいし、コナミに許可得て作って無さそうだし、独自で家庭用ゲーム機を繋いで遊ぶしかない?

サービス開始から1年もたず…… 「ときめきアイドル」終了を予感させた2つの“爆弾”
ガチャで高性能キャラばかり出すようになったら危ないんだよな。
Amazonプライムビデオ:けものフレンズ2
ニコニコチャンネルで観たほうが早いな。しかし、評価が低い…。
「けもフレ」東京・神奈川・宮城の3施設で同時コラボ、セイウチのフレンズも登場
それ、ケツどうなってんの?
「センチメンタルグラフティ〜約束〜」がプレイステーションゲームアーカイブスにて本日配信開始
ここまひ先生のデフォルメキャラが印象的でなぁ、自分もこういうデフォルメキャラ描けたらいいなぁ、とか思ってたもんさ。
「似たようなゲームが全く無いゲーム」ってあるか?
せがれいじり。
ゲームのアバター渋いおっさんにする謎の勢力wwwwwwwwwwwwwww
常に自分の目で眺め続けるキャラクターになるからな、そりゃあ可愛いほうがいいよ。
デスゲーム系で必ず一人は居るキャラ
何このヒロイン、エロゲ。
「これはひどい…」セキュリティ意識ゼロな“パスワード管理グッズ”が話題に
パソコンに付箋で貼ってたりとかな。意味ナッシング。
「消えるSNS」、捜査の障壁…指示役わからず
SNSって、検索エンジンやキャッシュに引っ掛からないからなー。それを逆手に取ったわけか。削除してもHDDに痕跡が残るメールよりも安全なわけね。
グーグルに制裁金62億円余「個人データ保護規則違反」 仏
>広告に利用するために集めた個人情報の保管期間や利用目的などの情報を利用者にわかりやすく提供していない
Googleにアクセスしてる時点で、ブラウザのキャッシュを勝手に参照してるもんな。
HERO'Sがティラミスヒーロー酷似騒動を謝罪「ロゴ使用権お渡しする」
「お渡しする」じゃねーよ。オメーのじゃねーだろ。
既出関連:三浦翔平起用のティラミス専門店「HERO'S」を巡り物議 人気店「ティラミスヒーロー」とコンセプトが酷似?
ティラミスヒーローパクリの株式会社「gram」、そもそも「gram」を乗っ取っていた!
そして、昨日調べてたら出て来た派生ネタもニュースにされてる。
既出関連:ティラミスヒーローで炎上中の高田雄史はスイーツ商標乗っ取りの常習犯?
PayPayの「100億円」キャンペーン、どこで知った?
うーーーん、ぷろとら!(←テメーはどこから拾ってきたんだよっつう)(←初見はファミマです)
『キットカット』の新しい食べ方を模索していたら…死ぬかと思った
ワニを無力にさせる方法って、こんなんだったっけ?
「奇跡!」海釣りで釣り上げたカニにとんでもない“オマケ”がついてきたwww
あら、お得。
右から?左から?アルファベット「X」の正しい書き順で議論が勃発する
下から上に書く人って居るの!? 僕は7番。小文字のxを9番で書いてたことがあるけど、間違ってることに気付いて直した。
まるでディズニーランド、でも… トルコにゴーストタウンが出現
シムシティで同じ建物ばっかり並ぶと、こんな感じになるよね。
新宿駅の案内板が「上級者向けすぎる」と話題にwww
色だけで判断しなきゃならないのか。年に1回行くかどうかの田舎民だとクリア不可能ゲー。
ドンキホーテ入園前「うおおおお!!!!」入園後「特に買うもんねぇな」
ドンキホーテはアトラクション?
チンアナゴ飼い始めたwwwww
普通に買えるのか。
【朗報】「こういうのでいいんだよ」って定食が発見される
これも一種の定食か。大人は長崎行ってトルコライス頼むといいよ。
センター試験で不正行為4人 受験全科目を無効に
国語でも定規NG。これで可哀想と言ってる人も多いけど、ルールをしっかり読まない人が、将来大きな仕事を任せられるわけがない。コミケだと書類不備で一発落選だぜ?
ファミマも成人向け雑誌取り扱い中止へ。セブン、ローソンなどコンビニ3社
継続するとまで発表されていたのに、たった1日で急展開。業界内で圧力でも掛けられたか?
ポテトに「歯のような異物」混入 マクドナルド「現在調査中」
なんでそんなに歯が混入するの? 口でも開けながら仕事してんの?
ダウン症「みんな堕ろしているから自分も」陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ
産んでからの生活を考えると、どうしてもな…。
予防薬の投与、施設職員のみ…インフル7人死亡
インフルになっても死なないとでも思ったんだろうな。でも、自分らはインフルに掛かりたくない、と。

2019/01/22[TUE]
GITADORA、The 8th KAC本戦進出者に不正があったことを公式アカウントが正式にアナウンス
1月7日に行ったプレゼント当せん者さんにメール送信したのですが、複数件、返信がありません。
スマホから応募した人だと、パソコンからのメールを受け取れない設定にしてある人も居るそうです。迷惑メールボックスを見て気が付いた、という人も居ました。
夕凪ぬい さん、あすらだ さん、mano さん、あんたら当たってますよ!! メールボックスをチェックしてみてください。



エリア大会が無かったGITADORA、ドラムマニア部門で公式でも不正があったとのお知らせがされた。

>1/10頃SNS上でKONAMIから失格通知があったとの拡散がございましたが、この情報はKONAMIから発信されたものではございません。



1月11日に記事にしたこのメールは、なんとフェイクだったらしい。
とは言っても、「出場のご意思を期限までにいただきたいと思っておりましたが、」の一文が引っ掛かってた。一企業が、こんな面白い言い回しを使うわけが無い。
よくよく読み返してみると、「防犯カメラの確認をしに行った」との記述も、順序的に不自然だな。個人が特定できない形でどうやって確認したのかも疑問だったし。
わざわざ本人がこんなメールを公開するとも思えなかったけど、コナミからこんな通知来ました、というウソの話を拡散させて事態を収束させようとしてたのかな。
あるいは氏が憎くてどうしようもなかった人物が、ウソのメールを送ったとか…。いずれにせよ、ガセを飛ばすのはやめよう。コナミに迷惑掛けてる。

なお、これによる繰り上げで過去のドラマニ優勝者も出場確定ラインに浮上したらしいけれど、辞退したみたい。引退表明した都合上、出るわけにはいかないのか。
不正防止してくれって要望らしいけど、不正したのはコナミじゃないし、KAC運営も不正取り締まりに動いてくれたし、コナミのせいじゃないと思うんだけどなぁ。
オンラインゲームという特性上、全てを調べるのはムリな話だし、各ゲーセンにコナミの監視員を置くわけにもいかないし。どうすりゃ満足してくれるんだろう。

セガ、アミューズメント施設対応システム「AimePay」を発表


AimePayはPASELIと違って、クレジットカード自動引き落としサービスの模様。
チャージ不要! コレは便利ですね! …と言いたいところだけど、PASELIにも似たサービスでオートチャージシステムがある(要クレカ)。
もちろん、オートチャージにすれば便利なんだけど、僕はこれを外している。使い過ぎに気が付かないし、翌月の請求で3万円とか引かれてるとゲンナリするし。
僕はチャージ機に千円札突っ込むほうがいいな。「あっ、PASELIが無い!」と言って、千円札握りしめてチャージ機に向かうのがゲーセンっぽくて、イイんだ。

ところで、Aimeにはゲームログイン時の暗証番号確認が無かったけれど、このAimePayを利用する際に「店舗ログイン」というものが必要になるみたい。
そもそも、暗証番号無しでゲームログインできちゃう仕様がセキュリティ的にも疑問なんだけど。
「ぷよぷよクエストアーケード」で、カード落とした人がSRカードを全部売却されるイタズラされた人も居るんだぞ。
どうせゲームだから、って甘く見られてるとしたら、それはそれでしゃーないんだけど、今のゲームって金と時間を積んで得られるステータスもあるわけで、財産でもあるんだよな。

【麻雀格闘倶楽部にて「自販機連携サービス」?】


というアイコンがデモ画面に出てた。…なんですかコレは。公式サイトにも載ってない(1月21日現在)。店員さんがジュースでも買って来てくれんの?
ゲーセンの店員さんにも訊いてみたけど、「お知らせのメールすら無い」とのことなので、詳細不明。正式サービス開始前におチラさせちゃったのかな。

過去に、IIDXとコカコーラ自販機で連動イベントをロケテストしていたが、サービスが正式化されることなく立ち消えになった。
まー、音ゲーやりながら飲みかけの缶ジュースをコンパネ上に置かれたら困るし、ラウンドワンの自販機ジュースは高いしで、このサービスは需要無かった。
でも、麻雀ゲームなら、飲み物片手にのんびりと遊ぶ人が多いから良さそう。ゲーセン以外の施設にも設置されているゲームなのが大きい。
麻雀格闘倶楽部を遊ぶたびにポイントが貯まって、飲み物と交換できるサービスがあったら嬉しいぞ?!

初代『スマブラ』が2019年1月21日で20周年。その原点を振り返る
前評判では、任天堂キャラクターが格闘するなんて! と悲観的な人も多かったっけな。
『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた
なかなか面白い見出し。余計にやってみたくなる。
『エースコンバット7』の「犬」に奇妙な注目集まる。JPEG画像ではないかと海外で話題に
なんでそんなに興奮してんの、この人。
コンパイルハートが謎のサイトをオープン。画面中央にはカウントダウンとおぼしき数字の“3”が表示
URLアドレス削るとモエロクロニクルが出て来ちゃうんですが、それは。
実写版『がっこうぐらし!』痛恨のミス スーパーで買ってきたキャベツをそのまま畑に置いてしまう
まさかの実写版キャベツ作画崩壊!!
なぜ「黒澤」ではなく「黒沢」なのか? ラブライブ「黒澤ルビィ問題」にみる新聞独自の表記ルール
そのルールは知ってるけど、名前にまで掛かるのは知らなかった。しかし、名前で新字体に勝手に変えられてるケースって、そんなに無いよね?
「異世界食堂」というアニメをタイトルだけで見なかった自分を激しく反省してる!!!
環境BGM代わりに観てただけだったな。半分くらい観てたけど、憶えてない。
原作読んでない奴はアニメ語るなって言われた
アニメ決まった作品は、とりあえず1巻は読んでみてはいる。
自カプサークルを増やすため巧妙なダミー作家を捏造し15年もの間、同ジャンルの仲間にバレずにいた話
そんなん、絵柄見ればいくらなんでもバレるんじゃね? と思ったら、小説か。
niconico、利用できない状態に ネットワーク機器にトラブル
ニコニコ動画の広告、自社のプレミアム会員勧誘CMしか流れなくて涙が出る。
ユーチューバー「AAAjoken」が大麻所持の疑い
どんなYouTuberなのか見てみたら、子供向けおもちゃを無言で淡々と組み立てていくだけなのか。これで登録者数336万人は凄い。需要あるんだね。
PayPay、3Dセキュア導入 クレカ利用上限額を25万円に引き上げ
間違えても大丈夫なように何度も入力OKだったやつ。間違えて入力しても安心だったのに、これからどうします??
三浦翔平起用のティラミス専門店「HERO'S」を巡り物議 人気店「ティラミスヒーロー」とコンセプトが酷似?
パクった日本企業の公式サイトでは、わざわざ「商号・ロゴを取得して」とまで書いてあるの、悪ど過ぎる。
ティラミスヒーローで炎上中の高田雄史はスイーツ商標乗っ取りの常習犯?
他のスイーツブランドも真似している疑惑が。
これって駅弁かな!?w佐賀「ドラえもん有田焼カレー」
仮に温められても、電車内で食べるのはカレー臭で迷惑がられそう。
「暗号かな?」地方テレビ局のラテ欄、もはや何が何だか分からないw
「壬生」って栃木県内の地名なんですけど、何の番組なんですか。答え合わせ見て笑った。
「自分の絵画を持った作者」が入れ子構造になった、インセプションなアート企画が面白い
似顔絵上手い人は尊敬する。
できるだけリアルなお金のおもちゃを探している
100万円札も、最初は気が付かずに受け取るわけか。ちょっと微笑ましい。
「彼氏からのプレゼントが安すぎる」と悩む女性 衝撃の価格に「それは…」と絶句
150円は無いわ。僕ですら宝石店に行ったぞ。でも、値段を調べる彼女も無いわ。
知ってた?ピラフとチャーハンの違い
醤油味とバター味の違いかと思ってた。
「カレー味のカレー」という奇跡 日清食品「カレーメシ」から「カップヌードル カレー味」が2月4日発売
カレーメシはベチャベチャした感じが苦手だったが、コレなら納得のネチャネチャ感だなw
【衝撃】ペヤングの「まるか食品」、実は焼きそばの会社じゃなかった / 東北地方でしか売っていない『ペヤングヌードル』を初めて食べてみた結果
一度食べたことがあるけど、おやつとして食べるならイイ感じの、駄菓子チックなラーメンだった。
牛の体が世界地図になってるのも始めて気付きました
地元は地元の牛乳ばかりなので、見たことが無い。
【画像】このアイスうま過ぎるんだがwwww
食感はいいんだけど、ルマンドである必要性が無いっていう。
【画像】ちゅ〜る丼うまうま過ぎwwwww
猫が5chやってんなよ。
マジレスで人生で一度は東京に住んでみたいよな
東京は遊びに行くところだよ。住みたくはない。
平成元年に世界で起きた出来事がこちらですwwwwwww
昭和64年硬貨は高く売れると云われてるな。
Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘
結局、個人情報なんてたやすく漏らされてしまうモノ。
セブンとローソン、成人誌の販売中止へ 8月末までに
コンビニでエロ本が買えなくなるぞー。正直、目のやり場に困るんだよなアレ。
コンビニ成人誌販売中止、ファミリーマートは「取り扱いをやめる方針はない」
ファミマさんが素敵過ぎる。
コンビニコーヒー100円カップに150円カフェラテの疑いで逮捕
1回ならまだしも、何度もやってちゃダメでしょ。
11歳少女、100ミリシーベルト被ばく 福島事故直後 放医研で報告
>国はこれまで「一〇〇ミリシーベルトの子どもは確認していない」と発表し、この報告は伏せられていた。
「ただちに影響は無い」の「ただちに」がそろそろ効力を失う頃か。原発事故をマスコミが一切報道しなくなったのも、そういうことなんだろうな。

2019/01/21[MON]
【麻雀格闘倶楽部、ほぼ全てのやり込み要素を終えました】


真龍Grade30達成!! 恐らく、IIDXダブルプレー皆伝人口よりも、少ない。
2ヵ月前にボヤーッと「やること無くなっちゃったから、真龍Grade30でも狙うか」と考えてから、一度も黄龍に転落することなく30回連続転生を一発クリア。
真龍CRIMAX失敗したのが、合計たった4回だったのも大きい。全部で約620対局打ってカンスト達成しました。長かった。
真龍自体は全く興味が無く、大会期間中なんかは真龍オーブ争奪戦でも気にせず途中終了してたけど、Grade上げで意識して打つようになったら自然と真龍オーブも稼げたな。
転生回数たった129回。恐らく、最も低レベルでGrade30行ったのは僕なんじゃないかな。Grade30って、4つ星や5つ星を持ってる大真龍様くらいしか見たことが無いし。

・守りの麻雀を覚えることが必須
真龍ライフ関連のルール上、三麻1回だけビリ取っても、四麻で4回ビリを取れるので、三麻でいかに規定対局数を減らせるかが重要
・四麻で2回ビリを取るまではリラックスして打ってOK、ライフが尽きそうになったらひたすら守ることに専念
・守ることに専念した場合、いくらトップが取れそうな対局でも、相手がテンパイ気配見せたらひたすらベタ降りを心掛ける
・守るときはスジとかも信じてはいけない、テンパイ崩してても完全安全牌を切ることを心掛ける
・大会中、スコア狙いしてはいけない、欲に惑わされて大物手に振り込みやすくなる
・東風戦が一番早く、かつビリを取らずに対局を終えられるが、一度もアガれずに僅差でビリを取る可能性が大きいのでストレスが溜まりやすい
・ライフ1になってしまったら、半荘戦でじっくりとビリ回避を狙うのもアリ
・不調時はイライラや焦りがミスに直結するので、風呂でも入りに行ってリラックス

以上、攻略になってるようでなっていないような気がする、攻略。でも、これらの当たり前のことができないのが、麻雀。欲に駆られると、敗けやすい。
難易度的には、永久称号獲得<特別大会優勝<GIIコンプリート<真龍Grade30<プロ五段(半荘)<GIコンプリート<GIIIコンプリート。
プレーを続けて維持をしなければならないランキング系を除いて、全てのやり込み要素を終えた。
正確にはSSG大会が未獲得だけど、SG大会優勝だけでも大事故レベルなので、もう狙わなくてもいいでしょ。永久称号を手に入れるのが最終目標みたいなもんだし。

「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」仕様変更に関するアンケートが実施中


アンケート内容は、上記のターンテーブル間隔について、のみ。
いや、そうじゃねぇんだよ。いやまあ、それも重要なんだけど、ボタン接地をゴム製にしたのがダメなんだよ。連打効かねーぞ?
個人的には軽すぎるってのが一番痛い。PS2の専コンは、ガムテープでガッチリ固定しないと手元がどんどん奥に行っちゃって遊べるもんじゃなかったし。

「憧れの人は成歩堂龍一」 ゲーム「逆転裁判」がきっかけで弁護士を志し、17年後、見事夢かなえた人を取材
>そんなメンタルを切り替えて、モチベーションを上げるため、趣味のビートマニアを日々欠かさずプレイしていた記憶もあります(笑)
メンタル回復にはビートマニアが効く!!
任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」
ハード事業撤退だけはやめて欲しい。
海外ファミコン版『ゼルダの伝説』がオークションで36万円で落札。流通量の少ないクラシックシリーズ版が未開封で出品
工場出荷状態でランクBだと、どうすりゃランクAになるんだろう。
なぜ作った センター試験の謎キャラ、速攻で3D化される「先を越されないようスピード優先で仕上げた」
話題性があるうちに作ったもん勝ち。
伝説の「センター忘れコピペ」本人が2chに10年ぶり降臨か 当時の心境明かす
10年前だったら本人は現存するだろうけど、これって本当に本人なのかな。
声優オタクさん改造ペンライトを使い他のオタクたちがブチギレ乱闘事件に
「鉄パイプはマジやめろ」って止めてる人が居るけど、なんでそんなのも持ち歩いてんの?
【速報】ゲームの大会で参加費無料ででピザ食べ放題にした結果www
別にいいんじゃね。ただ、混雑必至なのは確実なんだから、もうちょっと広い会場を用意したほうが良かったと思う。
「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?
数年に1作品のペースで発売されてた昔とは違って、今ではポツポツとしか発表されないから、「昔の人が遊ぶゲーム」の印象が強くなってるのかもよ。
昭和生まれが「オタク文化の大衆化にがっかり」する理由「コンテンツがメジャーなほどオタク気質が少数派だと突きつけられる」
昭和生まれなので、ゲヒンなギャグ漫画が好きなんです。だから自分で作ってます。秋葉原行くと、新しいモノばかり押し付けられてる感があるけど、そんなの関係ねぇ。
漫画のキャラ名「ヤムチャ」に誤植で謝罪
もう、ヤムチャでいいんじゃないですかね。覚えやすいし。
【悲報】エロ漫画などを取り扱っている本屋「オータムリーフ秋葉原店」が閉店
奥まったところにある、ヘンな店な。一度入ったことがあるけど、欲しいもの無かったので即退店しただけ。
なぜ?「架空キャラ」のユーチューバーが人気 対人関係への「安心感」が背景に
こういう方法でキャラクターに置き換えてるVTuberも居るのか。
「となりのトトロ」の宮崎駿監督が雑木林を手入れ
ジブリパークの話かと思ったら違った。
Googleマップの佐賀駅がなぜかインド北部に 「ニューデリーから車で4時間」「インドランド佐賀」
佐賀はインドだった。
Instagramは禁止したはずのフォロワー販売サービスの広告をいまだに掲載
Googleもたまにスパムサイトが広告に載っちゃうことあるし、調べてないだけなんじゃないかな。
店員に「土下座強要」で逮捕続く…「お客様は神様」から意識変化?
どこの店でもそうなんだけど、クレーマーに対して過剰なサービスくっつけて満足させないで欲しいのよ。そいつは他所行って「あの店はこうしてくれた!」と言うようになって、余計に困るんだぜ。
いくつ覚えてる? 「平成を彩った懐かしのバラエティ番組」まとめ
ごっつええ感じが無い。やり直し。
頭をふると見えてくる!この中に何が隠れているでしょうか?
見続けたら酔った。
なぜ最近のヨーグルトはフタの裏にくっつかないのか?
数年前に話題になってたやつ。職場でコレ言ったら、誰も信じてくんなかった。
牛乳を飲めば身長は伸びる! 意外と知られていない牛乳に隠された秘密!
ウチの食卓は、和洋中なんであろうと、牛乳が出て来ました。今でも牛乳飲みながらメシ食ってる。
SNSで話題のスタバカスタマイズやってみたらめちゃうま。 この呪文は覚えておいて!
とりあえず、パウダー多めで全部牛乳で作れ、って言えばOK。
羊肉やもやしが入ったカップ焼きそば! 香ばしい香りが特徴の「ペヤング 北海道ジンギスカン風やきそば」が誕生〜まるでジンギスカンを食べているような味わい
発泡スチロールのパッケージになってから、いろんな味作りまくってるなあ。
恵方巻きの大量廃棄を防げ サイズ小さめ、予約に力入れる
小さくすりゃ売れるってもんじゃないでしょ。だからって2本買う奴とか現れるわけがねーじゃん。
一人暮らしあるある打線wwwwwwww
風呂入り過ぎて月のガス代が9,800円。チラシ投函はなー、一度だけ某店にやめてって電話したのに、また突っ込まれたから直接店に行ってクレーム出したわ。
島田紳助の金貸しの断り方がすごい件wwwwwwwwwwwwww
気にせずホイホイ貸してたけど、返って来ないことが多いんだよな。特に、女性。「家賃滞納してるけどコミケ出たいから貸して」じゃねーんだよ。
割とマジで「年末調整」や「確定申告」を学校で教えるべきだろ・・・
税務署は申告しなくても正しい額を差っ引いてくれ。
「平成31年お年玉付年賀はがき」の抽せん会開催 当せん番号が決定
今の1等って30万円も貰えるのな。だからって、年賀はがきを出す人が増えるとは思えないんだけど…。
知らなかった・・・無印の「隠れサービス」にネット歓喜
ワンポイント入れるだけで、オリジナルに変わるのはイイね。自分で画像持ち込んで刺繍できたら最高なんだがー。
集団無視、ごみ出し禁止、取水妨害 「村八分で転居」提訴へ 大分の家族「自治区側 人権侵害」
>「取水できなくても異議を申し立てないという誓約書を男性は提出している。法的責任はない」
ニュースになっても強気なのは頭おかしい。
パトカー63台“振り切る” 盗んだワゴン車など3台を乗り継ぎ約4時間半逃走で2人逮捕
パトカーの数が凄すぎ!
世界最高齢の男性 113歳の野中正造さん死去
日本人ってスゲーな。

2019/01/20[SUN]
【今年の抱負?】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第244話更新

ギャグ漫画が大好物なんですが、女の子の漫画なのに最近はちょっとお下品路線が過ぎたので、今年は王道ネタを描きたいなぁと思いました。

「〜したいなぁ」ってだけ。守るとは言ってない。

「けもフレ2」、1話エンディングに誤ってデモ音源使用し謝罪
ニコニコ動画配信版は差し変わっているそうな。ハモリ具合が強くなってる気がする。
『FFVI』の音楽を当時のゲーム映像とともに楽しめるサウンドトラックが3月27日に発売決定!
この頃が家庭用ゲーム全盛期って雰囲気だったな。何を作っても売れちゃう時代っていうか。
「アニメで町おこし」があって「ゲームで町おこし」がないのはおかしい
町興しまではいかないけど、コラボ企画ならいっぱいあるような。
MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ
容量を気にせずアップロード・ダウンロードできる時代で、MIDIは果たして需要あるのだろうか。
今あるHDMIケーブルは「HDMI 2.1」で使えない? 新規格における違いをアピールするHDMIライセンス団体
規格、メンドクサイ。
ラップとヒップホップの新企画、コロコロでマンガ化&TVアニメ化!木村昴も参加
日本のラップは駄洒落だから、小学生にはウケるかもしれないな。
ハードオフの骨董品売り場にしれっと紛れ込んでいた妙に見覚えのある“瓶”が話題に「どう見てもポーションだからな。俺は騙されないからな。」
中身がクッソマズかったやつ。そこそこいい値段してるのが笑う。
アメリカの有名声優に日本アニメの人気や声優事情を聞いてみた
英語吹き替え版やってる声優さんなのか。大物っぽいね。
目的はトイレで用を足すだけ?とてもシュールな『Toilet Simulator』Steam配信開始
うんこうんこ!
暴力団組員がLINEスタンプを販売か みかじめ料の徴収になると懸念
これも「売り上げを騙し取った」なんて言われちゃうんだろうか。
既出関連:暴力団組員であること隠して郵便局でバイト 給料として現金騙し取った疑いで60歳男逮捕 愛知・春日井市
“Supremeおじさん”はイタい? 40代の「ロゴ入りアイテム」はどこまでOKなのか
たまに音ゲー関連の用語など使ったシャツを着てる人を都内のゲーセンなどで見かけるけど、あんまり格好良く無いんだよなあ。
【画像】居酒屋・甘太郎が販売する「悪魔の恵方巻」がヤバイwwww驚異の6000キロカロリー
なんで2段になってんのw
「働くってすごい!」と初心に帰った気分 憧れの仕事を体験する「大人のキッザニア」が楽しすぎた
1日2日だから楽しいんだよ。これが毎日だと飽きるんだよ。
野球ができなくても持ち帰りできる「甲子園の土」4選
こういうジョーク記事を作るにしても、管理者の許可を取ったことを書かないとクレームになる可能性があるだなんて、ネットも世知辛くなってきたのう。
お菓子感覚でパクパク食べられる、「5グラムのすいか」がトルコに登場
それ、きゅうりじゃね?
「オフィスに鮮魚を届けてくれる」謎のWebサービス、その狙いとは?
仕事中にそんなもん注文してんな、って怒られない?
「ソースの2度づけ」は不衛生と証明 バクテリアが「かなりの量」
置きっ放しでも不衛生に感じるけど…。
「蒙古タンメン中本」で糖質オフメニュー発見。“麺なし”でも満足できるか?
糖質気にしてる人が外食なんか行くなよ。ってかそれ、麻婆豆腐でいいんじゃねーの。
食べやすい毒饅頭!? ドクダミを1/4にした「二代目 熱海温泉 毒饅頭」が本日19日(土)発売〜武田双雲氏の書が印字された桐箱入りで1,380円
今度、熱海行くのでチェック…しようと思ったけど、チと高いな。温泉饅頭なんて、8個入り650円くらいでいいんだよ。
明治が「禁断のアップルパイの中身だけ」発売
「禁断の食べるはちみつ」がバズってたので、買って食べてみたことがあるんだけど、中途半端に薄味だし、苦みがちょっとあるしで、ビミョーだった。
既出関連:「禁断の食べるはちみつ」を食べると「カブトムシの気分になれる」とネット騒然……とりあえず食べてみた!
濃厚ながらもすっきり「カップヌードルみそ味」4月発売
ミニカップ販売のニュースを見てからずっと食べたいのに、見たことが無い…。
【画像】居酒屋・甘太郎が販売する「悪魔の恵方巻」がヤバイwwww驚異の6000キロカロリー
なんで2段になってんのw
センター試験リスニング問題におかしなキャラクター爆誕wwwwwwwww
なんとなくアメリカっぽい。
あるセンター試験会場に昨年のセンターで話題になった“アイツ”が現れるww
こんな格好で試験挑んでいいのか?w
「もう笑うしかねえなw」算数テストの図形問題で謎の減点…その“理由”が酷すぎた
この先生が描いてる三角なんか歪みまくってんじゃねーか。
アパが「土地の形を選ばない」理由 話題の「コの字」ホテルはこうして生まれた
この、「土地を売らなかったお前が悪いんだからな」感。
心臓ペースメーカー1100台余に停止のおそれ
結局、携帯電話の電波で止まるっていう都市伝説はどうなったの。
大きすぎるペンギンのひなが話題「人、入ってません?」
何コレ、怖い。
拾ったクレジットカードを使用 男性教師を懲戒免職
ゲーム買うなよw
事故で立てないはずが…歩いていた 保険金詐欺容疑の女
診断した医者もアウトなんじゃねーの?
警察学校の10代巡査2人 ふざけて同僚に銃口向け書類送検 高知
事故ったらシャレにならんもんな。

2019/01/19[SAT]
【来週はJAEPO&闘会議2019ですが、コナミアミューズの「新規タイトル」2つは何だろう】
依頼でドット絵打つことになったので、ゲーセン行く暇がグンと減った。ドット、ドッター、ドッティスト。
あー、麻雀格闘倶楽部のGI大会予選、木曜日までだったのかー! うっかり土曜日くらいまでだと思ってたわ。
つっても、火・水・木曜日と、3日間だけじゃ芳しいスコアが出るわけもなく。もうちょっと早く遠征に出掛ければ良かった。今回は優勝逃しそうだな。



で、表題のコレ。ステージ披露はビジネスデーのみ。商談に近いステージ公開なのだろう。
2タイトルもあるけど、これは何ゲーかな。以前、2タイトルとも音ゲーだったことがあり、「ノスタルジア」と「おといろは」が同時公開されたっけな。
後者は商談相手やゲーセンから総スカン喰らって開発中止したけど。実際、ビジネスデーでゲーセン経営者とコナミの商談担当の人が揉めていたそうな。



そういや、「Rizminance」はどうしたんだろうね、と思ったら、いつの間にか「彩音DJ アニクラゲ」にタイトルもテーマも変わってたんだってね。
タイトル変わったってのは知ったんだけど、ぶっちゃけゴミゲー濃厚なので、記事にしようかと考えてたのをすっかり忘れるほどだった。
アニメ曲大量収録のコンセプトで、「Rizminance」だと固い印象だったんですかね。まー確かに後者のほうがアニメっぽいイメージはある。

でもそんなら「ビートストリーム」を育ててやりゃあ良かったんじゃないかと。
しかし、ビーストはアニメ収録をウリにしてたのに、結局汎用ムービーだらけになって企画倒れしたっけな。完全に、開発者の怠慢が招いた結果である。
コナミはゲーム業界にケンカ売ってた経歴が長いせいで、アニメ版権に弱いんだから、ムリしてアニメユーザーを取り込まなくてもイイのに。
「つべこべ言わず客を沸かしやがれ。」のキャッチフレーズも、MUSECAの「ついて、きて。」を彷彿とさせるのが、なんだか悲しい。
そんな前歴があるせいで、「アニクラゲ」はユーザーがくっつかない可能性が高い。折角やり込んでも、あっさりサービス終了するんじゃ、金入れて遊ぶ価値は無いよね。

既存の音ゲーで十分楽しいのに、なんで産業廃棄物を作ろうとするんかな。新しい音ゲーを作れば、ライバル社の音ゲーと入れ替えてくれるとでも思ってんのかな。

「ラブライブ!」キャラ頭部に別の体 改造フィギュア販売の男逮捕
イラストでも、改造絵を売ったりなんかしちゃダメだ。個人の範囲で楽しもう。
ガンダム工事代水増し、詐欺金を会社の運転資金に流用か
こんな目立つイベント関係の仕事で着服したら、すぐバレるだろうに…。
テレビアニメ『ゾンビランドサガ』、設定資料や原画などを収録した初のオフィシャルファンブック発売。2月2日より先行販売決定!
ゾンビブームか何かなんかね?
ゾンビランドサガ ドライブイン鳥Tシャツ
これ作ってどうすんの!?w
作曲者の国本剛章さんによる『カトちゃんケンちゃん 地下BGM』楽譜が無料配布中!「演奏してみた」動画も公開に!
この曲好きだったけど、なんで今になってw
ゲームキャラが初めてまばたきしたのはいつ? 目パチするゲームを生み出し、アニメをゲームに持ち込んだのは『FF』を作った坂口博信だった!
頑張って起源を調べてみたようだけど、コメント欄でもっと古い作品が掘り出されてる。
「シナリオが素晴らしい」ってゲーム
音ゲーに出会ってから、音ゲーばっかりやってるので、ストーリー進めるゲームはやらなくなっちゃったな。エンディング見ちゃったら、やらなくなっちゃうんだもん。
シリーズ最高傑作がほぼ満場一致で決まるゲーム
割れまくりじゃねーか!
Steamにて、大金をかけアカウントを「レベル4000」に到達させたユーザー現る。カタールの王族であるとの噂
課金ゲームは富豪が本気出すとかなわない。
リリース当初から不具合が続いていた「ハンターハンター」のゲームアプリ、レビューが面白すぎるww
ゲームとして遊べるようになってからリリースしようよ…。
100貫の寿司が同時に走る『寿司がはしるやつ(仮)』が速すぎる。わさびやアボカドの課金要素アリ、謎めいた本作の内容を制作者に聞いてみた
「んこぴったん」はやったことがあるけど、フツーに「ちんこ」「うんち」「おま○こ」が通っちゃうのが笑う。「まおう」が通らないのが納得行かなかったけど。
なぜか変人扱いされるB型… バカにされたときの対処法9つ
B型ですけど、何か?
消えゆく「黒電話」マーク……若者は「使ったことない」「昔の暮らしを学ぶ授業で見た」
穴を押す人が多いみたいだけど、子供の頃、アンパンマンとかの電話のオモチャで、ボタンの配置が円型になってたから、間違えて覚えられてるんだってさ。
ボタン押すだけでタクシー呼べる「タクシーダッシュボタン」 一部地域で運用スタート
ポケベルみたい。いつもタクシーを呼ぶよう、お願いして来るお婆ちゃんが居るんだけど、そういう人に持たせてやりたいね。
「リアル脱出ゲームかな?」大阪で一泊1100円の宿を選んだ結果…
大阪遠征しようと計画したときに、こういう宿に泊まろうとしたけど、全力で止められたな…。何があるんだろう…。
日本中のいちごが勢ぞろい 「苺の品種別ふるさとMAP」が壮観でおいしそう
イチゴ大国の栃木が開発したスカイベリーは、今、注目作だよ。めっちゃデカくて甘い。
不二家の人気チョコがアイスに!「ルックチョコレートアイスバー バナナ」--果肉入りソースをミックス
ルックチョコに入ってるバナナ味と同じソースだったら神。買う。
サブウェイ「日本から撤退する予定はございません」 FC店運営会社破産報道で利用者から心配の声
良かった良かった。今度の休みに食いに行こ。
都内インフル警報基準超え、集団感染443施設
インフル抱えた人は大人しく寝ててね。スキーとか温泉目当てで北栃木に来んなよ?
実売823枚のアルバムが全米チャートで1位に 音楽業界が騒然
日本の音楽CDも、握手券入れてるCDをランキングから抜いたら、このくらいしか売れてないのに上位入る週とかありそう。

2019/01/18[FRI]
【プレゼント当せん者様にメール送信致しました】
みじゅ氏からのお届け物を受け取り完了。本職に使うアレを封筒の糊付けに使うなよ! 不気味だよ!(何を使ったのかを書いちゃうと職業バレちゃうのでナイショ)

応募総数51件でした。
@番のPASELIカードは当然一番人気ですが、D番の当サークル頒布物1,000円分が次点なのは意外だった。なんだよう、タダなら欲しいってかよう。買えよう〜。
プレゼント当せん者さんにメールを送りました。1月24日までに返信お願いします。そのうちまたやるので、残念無念だった人も、懲りずに応募してね。

●手首皿ってどう思います!?!? (埼玉県・あしゅら さん)
ダブルプレーしかやらないので、手首皿テクニックは全く使わないのでよくわからないんですが、自分の手で操作してるんだから悪くもなんともないような?
見栄えが悪いって云うけど、そんなら“小指チョン”もDJキットでは使わん操作方法だしィー。まあいいじゃん、手首皿を使わずに上達狙えばいいじゃん。
似た話題で、DDRのバー持ちプレーも格好悪いと云われていますが、過去に開発者が「あるものは使ってOK」「無理して怪我されたら困る」と仰ってました。
2ndMIX時代でマスコミにも大きく取り上げられたゲームだし、転倒して怪我されて消費者センター沙汰になったら、開発終了もあり得る話だもんな。

●2DXの最近の曲は一度プレイしてクリアすると、もうやらない曲が多い気がします。自分が年をとるとそう感じるだけなのですかね。(千葉県・mano さん)
違うんだよ、曲数が多すぎるだけなんだよ。1作で20〜30曲くらいしか無かった頃は、ソレだけで練習するしかなかったもんな。
あと、データ保存されるようになったのもあるかも。クリアマーク更新したり、高難易度のスコア狙ったりしてるから、クリア済みの曲をやる必要が無くなったんですよ。

音ゲーを楽しむとは
単純に、曲に合わせてトントンと指を鳴らす行為が楽しく感じられる人なら、楽しめるんじゃないでしょうかね。
リーチサイト「はるか夢の址」運営に実刑判決、講談社「重大な意義がある」
リンク張るだけでもアウトであることが立証。しかし、なんで漫画だけこんなに厳しく処罰されてるんかね? ゲームや音楽だと、お国の人はわからないんかな。
「メルヘン・メドヘン」再延期のお知らせ
もうダメだコレ。
まずいサンドイッチも再び!東京喰種:reカフェが大阪、東京、名古屋、福岡に
気になるけど、怖くて食べたくない。
ついにホンダもミクミクに! 初音ミクが喋りまくるS660爆誕!
矢吹先生ならエロイの描いてよ。
『ノートルダムの鐘』をディズニーが実写映画化!
んー、なんだっけこれ…。
あの懐かしのアニメ『宇宙船サジタリウス』には原作コミックが存在した!
これも知らんなあ。
もし藤子・F・不二雄先生が『どろろ』を描いたら? 50年前の雑誌企画で実現したパロディ漫画が話題に
今の時代の萌えイラストも、光源がキラキラしてんじゃん? そういう画風が主流だった時代なんだよ。
【ゲーム】あのエースコンバット7が遂に明日発売 もう前作から12年も経つのか…
このゲームでネジコンが滅茶苦茶売れた時代があった。あの頃のゲーマーは、今でもゲームやってるんだろうか。
近日配信「SEGA AGES ぷよぷよ」、「クイックターン」など追加要素を紹介
クイックターンは、もはや基本テクだしね。
【朗報】よゐこ有野、ソシャゲを一刀両断
ランキング上位を狙いたい人にはオススメなんじゃないかな。麻雀ゲームと同じよ。
「ヨッシーの脱税疑惑」ネットミームに新展開。ヨッシーが“税金の支払い免除”を乞う資料が発見される
ネット上で放たれるジョークは、たまに本気にして食いつく人が居るからこそ、面白がられるんだよ。
一部オタク界隈の「メジャーなものが好きだとバカにされる」って風潮ホントクソだよな
そういう奴に限って、アニメ化決まった作品の原作を読み漁るんだよな。
メルカリ 本当にあった怖いコメント10選 Part6。
以前も紹介した気がするけど、part6まで増えてて笑った。
クラゲ丸呑み。至近距離で撮影した、ウミガメさんのお食事シーン
ちゅるん。
【怖】自殺者、飛び降りながらライブ中継【映像】
死ぬ死ぬ言ってて死なない構ってチャンよりは潔い。
「本当にやりかねん…」某マンションに張り出されたNHKの集金に関する張り紙が話題に
コラかもしれないけど、郵便局の住所変更届けの写し3枚目に、NHK受信申込書を仕込む企業ですから。
ワイ、「鳥瞰図」を「とりあえず」と読み無事死亡
ふかんず、かと思ったら鳥から始まってるから違った。…と思ったら、読みは違くても意味は同じなのか。
【速報】作詞・天皇陛下 作曲・皇后様 歌・三浦大知 在位30年記念式典で発表となり話題に
皇后様は作曲もできるのか!
【NGT48暴行事件】犯人は山口さんのファンではなく、山口さんと対立していた別のメンバーのファンであるとの情報…
アンチはどっかの信者。教祖様が持ち上がるなら、他人をも蹴落とせる。
「中居正広」のレギュラー番組が2つ同時に打ち切り 不可解な理由にテレビ業界は衝撃
元SMAPメンバーを潰しに来たな。
「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中
野菜サンドイッチってそんなにダメかね? 僕はハンバーガーより好きなんだけど。
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」が3月16日に誕生 国際展示場正門駅を改称
つっても、中身は変わんないですよね。
同性カップルが婚姻届「当事者が声を上げないと国は動かない」、不平等訴え提訴へ
同性でも同棲すりゃーいいのに、どうせいっちゅーねん。とか言ってみたりして。ってか、結婚に拘らずに、一緒に住めばいいだけじゃん。
信号機押しボタンの損壊相次ぐ 警察が捜査 埼玉 幸手
むしろ、野晒しにされてる機械が壊されないってのが珍しい国だと思う。
暴力団組員であること隠して郵便局でバイト 給料として現金騙し取った疑いで60歳男逮捕 愛知・春日井市
「騙して働く」ならわかるけど、「現金を騙し取る」という表現をされちゃうのは、ちょっと可哀想。
ジェットスター機内でレタス1枚のサンドイッチを700円で販売
>「適切と思われる担当者から連絡するが10営業日はかかる」
言い訳準備タイムにしては長すぎじゃないっすか?

2019/01/17[THU]
【それ、パチスロジャグラーのGOGOランプにタバコ押し付けてるジジイと同じだぜ?】
子供が好きなので(性的な意味ではなく)、子供が店に来ると嬉しくなっちゃうんですよ。「こんちは」って言うと返事するし、素直だし、漫画のネタくれるし。
すっげー教育されてて、大人しく並んでるような幼稚園児が、50人くらいの団体で来てみ、いやぁもう感激するわ。
先生たちに、どうしてこんなに大人しいんですか、と尋ねてみたら、「私たち先生が、こうしましょうって指示すると煙たがれますよね」、
「小グループを作って、その中でこれはこうしましょうって決めると、自分で決めたことですから守るようになるんです」と教えてくれた。
ほえー、感服した。さすが私立の幼稚園だわ。あ、そういやこの子たち、年長さんですよね、今1月ってことはー。「そうです、あと2ヵ月でお別れなんです」。
何故か僕が涙ブワワワワー。先生たちがアワワワワー。


@yu_magical 大変残念な事なのですが最近太鼓の達人にて筐体周辺に紙やすりをお持込される方が増えております。

で、地元兵庫県にお住いの、ラルク さんから周知してくださいとのメールを頂きましたので、↑コレ。
太鼓の達人って、あんなチャチイ紙やすり程度で面を削っても、反応が良くなったりしません。
どうせやるなら日曜大工道具全部持って来いよ。配線弄って、ボタン操作のゲームに改造させてこそ、真のカスタマイズゲーマー。

メンテナンス関係はいろいろ経験あるんですけども、例えば、反応強度を店舗設定で変えられるドラムマニアなんかはそうなんですが、
反応が良くなりすぎると、2連打が3連打になっちゃったり、バスドラ踏み込むだけでタムが反応しちゃったりと、メリットが無いんですよ。
あんまり過敏に反応するようになっちゃうと、「カッ」したのに「ドン」が反応しちゃったりするんじゃないかな。
バチは自分で買って独自でカスタマイズすりゃーいい話だし、反応強度も含めてそういうゲームなんだから、店の人が「やめよう」と言ったらやめましょう。

まー、ボタンとバネの固さがーとか、ターンテーブルの重さがーとか言ってるIIDXユーザーが言っても、説得力ねーんだけどな。
でも、勝手にメンテするんじゃなくて、きちんと店員を通してお願いしよう。幼稚園児だって、先生に注意される前にルールを守ってるんだからさ。

さつまいもやブロッコリーが景品のクレーンゲームも!? クレーンゲームの設置台数が世界一のエブリデイ行田店とは?
そんなにクレーンゲームがあると、景品を考えるのも大変そうだw
「けものフレンズ3」,事前登録数1万件達成によりショートアニメの制作が決定。ゲーム内に登場するキャラクター達を確認できるCMも公開に
どうせ最初っから作り始めてる説。けもフレなら10万人に設定しても良さそうだけど、アクティブユーザー減ってるのが開発側もわかってるのかもな。
中国版「ウルトラマン」続編映画が公開間際 円谷プロは「訴訟を継続」
無許可で作り続けるのも凄いけど、地味に面白そうなのが憎い。普通にオリジナルの戦隊物としてやれば良かったのに。
がっこう××× 〜もうひとつのがっこうぐらし!〜
ネット動画配信で続編作られてたんだ。完全オリジナルストーリーで、映画版の前を描いたストーリー。Amazonプライムなら無料。
声優・加藤英美里「幼馴染とドキドキ押し入れナイト!?in修学旅行」が無料配信
バイノーラルなので、ヘッドホンやイヤホンを使うと、耳元がムズムズするやつ。
電気街のパチンコ店「アイオン秋葉原店」が1月20日に閉店
ここの外に設置されているコインロッカーは安かったので、需要もあったのでは。
レースゲームが再び人気を取り戻す方法は?
リアルを追求し過ぎて、どのレースゲームも同じ現物コースしか無いのが飽きやすいのでは。たまには全く分からない海外のコースとか収録してみたらどうか。
YouTube、危険な「チャレンジ」動画への規制強化 「BirdBoxChallenge」などの流行を受けて
再生数で金をバラ撒いてるんだもの、そりゃあ過激化するに決まってる。
コツメカワウソのちぃたん 高知県須崎市の公式観光大使を解任される
そのゆるキャラ・ちぃたん☆も公認じゃないって言うし、公式キャラのしんじょう君を描いたのは同じキャラデザイナーだって言うし、なんかややこしい。
アップローダーのImgur社が運営のために販売してるオリジナルグッズwwww
グッズ系はそれなりの値段に設定しても、そんなもんだと思われるから高くても買ってしまう人が多いんだよな。
堀江貴文さん、たった一言で怒りの長文投下wwwwwwwwwwwwwwww
金持ちアピールうぜーんだよ、とでも言われたように感じたのだろうか。そうだよ(真顔)。
「はんだ付け」、金属を融かして固めることでくっついてると思ってる人が大多数だけど実はぜんぜん違うらしい「知らなかった」
メガネのツルが折れちゃって、応急措置ではんだ付けを試してみたが、スズがダマになるだけで全然くっつかなかったので、そういうもんだと思ってた。
「味噌汁かな?」お上品なティータイムがスプーンのせいで台無しにw
Dから使い道がわかんないんだけど。ただのオブジェ?
もしもエレベーターの中にコナンの犯人みたいな奴がいたらドッキリ
あれ、これ自分の視聴履歴の中にあるな…。サイトで取り上げてたら、すまぬ。
基準が分かんねえww
ミニで1kgって書いてんだけど! トネガワを呼べ。
「軽自動車」でのドライブデート…これってアリ?ナシ?
軽自動車に乗ってドライブデートとは謳わないんじゃ。
女性タレントさん、TVで東大生に告白するも振られる→放送後、インスタでとんでもないことを言ってしまうwwwwwwww
その東大生、アンタの腹黒い性格を見抜いてたのかもよ。
楽天銀行ってATMで出金するのに普通に手数料かかるんだな・・・口座開設しようと思ったけど
15年くらい前の話になるけど、楽天インフォシーク登録したその日から英語のスパムメールが届くようになったし、一発で情報漏洩される印象しか無いんだよな。
武道館使えない!日テレ「24時間テレビ」代替会場探し難航
たまには1回くらい休めば。
無職のえめらるだす(女・57)、ネット掲示板で「警察署を爆発物やボーガンで襲撃し警官を殺害する」と書き込み逮捕
ソフランするのか? ってか、57歳て。
稀勢の里が引退「やりきったという気持ち」年寄・荒磯を襲名
金星バラマキのボーナスゲーム状態だったもんな。
増税前に大物を急いで買う必要なし?増税後に大幅値引きの可能性も
原価が安くなったら値段を戻す、なんて言ってたカップヌードルが、全然値段下がらないんですが。
渋ハロで軽トラ横転の疑い 東大生ら10人書類送検へ
なんかこの話題、異様にマスコミ取り上げるね。若者の素行を吊し上げたいのかな。
史上初。月にて植物が芽を出す
コメントとして書きたかったのを、記事の最後に書かれちゃってた。

2019/01/16[WED]
1月25〜27日開催のJAEPO2019のコナミアミューズメント出展物に「DanceDanceRevolution 20th anniversary model」が出展


おおー、金ピカ筺体! これは楽しみですね!! ←まとめブログの最後の管理人コメント風。
筺体に金を掛けるんなら、版権料ガッツリ払って、有名曲をガッツリ入れればいいのに。←ウチのサイトだと本音まっしぐらなので、こういうコメントになる。



公式ウェブサイトページで、おチラしてしまったという画像が拡散されているっぽい。
画面デケーな! ってか、DANCERUSHの筺体デザインを流用しただけかな。
画面の大きさが違うとプレー感覚もかなり変わるだろうし、旧筺体で馴染んてる人は新筺体で遊びにくそう。
てかさー、IIDXといい、麻雀格闘倶楽部といい、最近のコナミアミューズメントは新筺体作り過ぎじゃねーの?
そんなにホイホイと新筺体作っても、サクッと入れ替えなんかできねーんだよ。パチンコ屋じゃねーんだからさぁ…。
まぁ、パチンコ業と合併したから、そういう考えなのかもしれんが。

JAEPO2019は3日間開催するけど、初日だけはビジネスデーなので関係者のみ。ステージイベントも営業寄りなトークしかしない。
また、今回のDDR新筺体は展示のみでプレーはできないみたい。ニュースリリースページの一番下の表に載ってる。

「艦これ」サーバに攻撃続く 「執拗すぎるので、流石に頭にきました」
人気ゲームは大変だな。
「ドマ式麻雀」のために冒険者始めました。「ファイナルファンタジーXIV」のフリートライアルでゴールドソーサーを目指す!
ドマ式麻雀なんて言ってるけど、結局はフツーの麻雀だよね。
「ときめきアイドル」,通信なしで遊べる「オフライン版ver.2.0」の配信を開始。新衣装やメンバーストーリーの最終話が追加に
結局流行らなかったやつ。同じテーマのスマホゲーなんて、既にたくさんあるもんな。
【朗報】『ゾンビランドサガ』LIVEのライブビューイングが決定!! さらに公式はチケ転売に対し厳しく行く模様!
こっからゾンビネタ3連発。
『バイオハザード RE:2』30分の時間制限付きデモを3分以内にクリア。スピードラン界隈での時短が進む
また豆腐あるのかw
あの“ノッポさん”と“ゴン太くん”がゾンビになって29年ぶり復活!? NHKが狂気の「できるかな」動画公開
ノッポさん、まだまだ若いなー。
「けものフレンズ2」1話がついに放送 視聴者の反応は
これってアクティブユーザーが減ってるような気がするんですが。残ってる人たちの感想をまとめりゃ、好意的なコメントばかりになるんじゃないかな。
輝夜月の「どん兵衛」コラボ動画削除で臆測呼ぶ 日清「期間終了のため削除」「チェックは行っている」
それにしては期間短すぎじゃねーの? 本当にそうだとしたら、あれだけ騒ぎになってたんだし、早くアナウンスするべきだったのでは。
かーずSP 【お知らせ】サイトデザイン変更について
かーずSPさんもブログ形式になったかー。ウチもそろそろweb1.0時代から抜けるべきかなあ。
でも、拡散しにくい話を堂々としちゃうサイトであるが故、スマホで簡単に閲覧できちゃう人より、パソコンが使えるマニアックな人を対象にしたいし、ウーム。
グーグル35億円申告漏れ、広告利益を海外移転
>自主的に法人所得約60億円を上乗せして申告したという。
この、「金を出せばええんやろ」感。
中国で「短編動画」規制へ…国歌侮辱など相次ぐ
>中国インターネット視聴番組サービス協会
サービス…?
日本でも大人気の中国アプリ「TikTok」に安全上のリスク、米シンクタンクが指摘―米華字メディア
ほぼ全員がカメラ持って練り歩いてる時代だし、プライバシーもクソも無いと思うんですよ。
「これはアウトだろw」…あるタコ焼き屋台の『のれん』イラストがヤバいことになってるw
ただのタコ…だろ?
目の前の“ある施設”について絶対に触れようとしない葛飾区のマンション広告
親が東京拘置所で働いてて、寮に住んでる友人のトコに遊びに行ったことがある。寮自体は普通の団地って感じだった。壁が高い。
情報誌の持参に「事情通」の同伴 やってはいけない新車の商談行為
ウチはウチ、他所は他所なんだよなあ。
「迷路」渋谷駅も攻略する乗換アプリ 「中の人」の仕事が地道すぎた
こういうマップは、僕も立体的に作りたくなっちゃうタイプ。蜃気楼の図書館イベントマップとかが、そう。
【悲報】フジテレビ、例のマナーに釣られてしまう
以前紹介した記事のほうが浸透してるかと思ってたが、ガセネタが横行したままだったようで…。
既出関連:とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた
コンビニでお湯を入れたカップ麺を安全に持ち帰るライフハックが秀逸 「フタの中心に穴を開けてお湯を入れる」
お父さん、死んでないんかい。
二郎×中本のラーメン屋「火の豚」で1200gのラーメンを注文した客が盛大に残し店主が激怒 出入り禁止になる
ネタに近い食べ物を出してる側も悪いと思うんだよな。
【画像】平野レミさん、新年早々とんでもない料理を作る
料理(アート)。
ついに決定!一番人気の「グミ」ランキング
最近はコロロのメロン味がお気に入り。でも、グミかと言われると、ちょっと違うような気もする。
大事なところを抜くオーダー〜キャラメルマキアートのコーヒー抜き
女子のしゃくれた顎は貴重。
「いったいこれは誰得なんだw」テスラ車に搭載されている“謎機能”が話題に
ネーミングセンスがいい。
「名医が買っている市販薬」リスト
へえ、バファリンやイブは有効なんだ。
「二十人に一人くらいしか知らなそうな知識」を書き込んでけ
なんで途中からロシアネタばかりになったんだ。
日本の平均賃金、新興国並みに落ちぶれる。この国はどこで間違えちゃったんだろうな…
GWが10連休になっちゃったけど、可哀想なのはバイトで土日祝休みの職場で働いてる人だよな。稼げないし、GW中はどこも特別料金で遊びに行けない。
ビートたけし「若者に"夢を持って働こう"とか言いすぎ。食うために働くでいい、なんで生きることの意義とか言ってるんだ」
若者の夢を肥しにして動く会社ってことですね、わかります。
銀行が “現金扱いません” 昼休み設定も 効率化広がる
御年配の利用者が困るやつ。
無印良品が業績見通しを下方修正 不振の裏にニトリの存在か
最近、無印良品の話を聞かない。
あおり運転で追突15秒後、被告「はい終わり」
>弁護側は、被告は自車が車線を変えると、前にいたバイクも車線変更したため、危険を感じてクラクションを鳴らしたと反論。
1kmの間、ずっとソレはおかしいだろう。そもそも時速70kmで走ってたんだし、そんなら最初から減速すりゃいい話だし。
加熱式たばこ「火災の危険低い」消防庁が検証
寝たばこも可能だけど、行儀悪いよね。
あらゆるインフルエンザに効く「万能ワクチン」が、ついに誕生する?
これができるなら、確実にゴキブリ殺せる殺虫剤も作れそうなんだけど…。
ゴッホの傑作「ひまわり」が初来日、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展が東京と大阪で世界初開催
へえ、ホンモノ来るのか。
政府閉鎖でシェフ不在…トランプ氏、ハンバーガー接待
もうちょっといいのを出前しろよw

2019/01/15[TUE]
【ヘンな店にある麻雀格闘倶楽部――茨城・福島編】
1月7日のプレゼント応募期間は終了しております。抽せんはまだやってないです。後程、お知らせ致します。

麻雀格闘倶楽部の店舗別大会(GI大会)は過疎店舗で登録して優勝を掻っ攫う作戦。行脚力が勝負を決める。
他店舗の大会入賞クラブスコアを自分の所属店舗に持ってくるためでもあるんです。ホームが3つ星店舗に降格しちゃって、再び4つ星店舗に昇格させたい。



んで、昨日はこんなところに行って来ました。カメラのレンズが結露しちゃって、ちょっとぼやけてしまった。
茨城県を中心に展開しているラーメン店、「にんたまラーメン」。…と一緒に併設してある、「ゆにろーず日立十王店」。
なんと、24時間営業のラーメン屋に、ゲーセンがある。とは言っても、クレーンゲームやスロットばかりのドライブイン的なゲームコーナー。
音ゲーは一切ありませんが、オンラインゲームは麻雀格闘倶楽部だけが設置されてる謎。ラーメン食ってから麻格(マーカク)ができるのはいいなァ。
店によっては、オリジナルの筺体枠まで作られているコダワリっぷり。経営者が好きなのかな? 枠が分厚いせいで、タッチパネルが奥まって押しにくいが…。

なぜここに来たかというと、東は海、西は山、北は原発事故の影響でいわき以北が通行止めとなっているので、登録者が少ないと予想したんです。
しかし、残念ながら見当違いで、20人近くが大会登録していた。24時間営業で、周辺に娯楽施設が無いせいか、みんな集まるのかな。ライバルが多い店はNGだ。
ラーメンだけ啜って、撤退。味は幸楽苑以上、リンガーハット未満。にんにく入りラーメンが好きなら、気に入るかも。味玉がデフォで入ってるのは嬉しい。



でまあ福島県に移動して、以前も来たんですけども、「ブックオフいわき植田店」。本棚の奥に、麻雀格闘倶楽部の筺体があるのはシュールだ。
なぜか福島県のブックオフにも、麻雀格闘倶楽部がある。こちらも経営者が好きで設置してるんでしょうかね?
この店の場合、メンテナンスが滅茶苦茶で、両替機は動かないわ、筺体の半分が壊れてるわで、ぶっちゃけどうしようもない。
しかし、メンテが悪いってことは、失礼ながらお客さんも少ないということになる。今回も大会登録者が2人しか居なかった(笑)。ありがたく参加させて頂こう。

いろんな麻雀格闘倶楽部設置店舗に足を運んでいるけれど、周りに何も無い地域ほど、店舗所属者数が意外と居る模様。
逆に、ゲーセンが多い地域は、どこか1ヶ所が過疎っている傾向がある。
ただし、ここ最近GI大会が頻繁に行われるようになったせいか、過疎店舗で登録したほうが優勝に近づけることを嗅ぎつけてる輩も増えてるっぽい。
福島県・白河市の某所なんかは、自分1人だけで優勝確定かと思いきや、最近は8人近く参加するようになっちゃったし。気が付けば1つ星店舗にまで昇格してやんの。



いよいよ真龍GradeMAXまで、ラスイチとなった。大会スコアに目が眩んで、うっかり振り込まないように、慎重にプレーしたい。

Switchでスーファミゲームが遊び放題に?コード内に22個のタイトル発見
カービィボウル(Kirby's Dream Course)あるのはヤベエ。金メダルを取るの、攻略本が無いと絶対無理だった。攻略本読んでも難しかったし。
2019年で10周年を迎えるゲーム 10選
シュタインズゲートは2ちゃんねるブログのわざとらしい絶賛レビューが気になった。まあ実際は面白かったから良かったんだけど、あの頃からステマ騒動起き始めたんだっけ。
【!?】デ・ジ・キャラット『成人式おめでとうにょ!みんなが生まれる前から「にょ」って言い続けてる企業マスコットは今も現役にょ。』
中学三年生の頃、ゲーマーズのCMを観て、この世界にハマったんだわ。こげどんぼ*先生、今は精華大学の先生やってるんだってね。その大学に取材しに行ったことあったな〜。
リメイクしてほしい「昭和アニメ」TOP5発表 1位は『宇宙戦艦ヤマト』
ヤマトはもうリメイクしただろ。
1463人の「あなたがプリキュアを見る様になったきっかけ」
朝早くなのが観るのムリ。
ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞
まあ、ウン。妥当。
海賊版「ブロッキング」法制化断念 政府、広告抑制など総合対策で対応
音楽CDの流出問題から対策するべきだったのに、なんで今になってから著作権云々騒いでるんだろう。まー、スマホでもネットの闇に触れられるようになってるもんな。
2019年版アニメ「どろろ」の解釈に戦慄、規制を超えて行け。完結まで描き通してくれるに違いない
手塚治虫先生の作品は、今、連載してたら人種差別を理由に評価されてなかったかもしれないな。
Eテレ番組の「まいんちゃん」福原遥が新成人に 晴れ着姿を公開
「アイ!マイ!まいん!」はアニメパートしか観てなかった。リアルには興味ナッシング。
漫画原作の実写映画のヒット作と失敗作の共通点ってなに?
ジャニーズ起用は失敗フラグ。
「こんなんでいいんだよ!」Twitter公式のツイートが公式とは思えないユルさww
今のTwitterって、宣伝ツールか構ってクレクレツールなだけだよね。
【画像】「GoogleEarth」で検索した結果wwwwwwwww
Googleは広告内容をチェックしてないのかよ…。
オンラインゲーム史上に残る大事件ランキングwywywywyw
大事件レベルではないけど、ぷよクエACは氷ぷよ修正をして欲しかった…。面白かったのに。
ゲームで課金したくなる衝動を抑える方法
版権モノはサービス終わりやすいことを念頭に置いたほうがいいぞ。
「そりゃプログラマーも増えんわ…」中学生向けの教材がもはや“古典”だと話題に
用語を覚えればいいってもんじゃないよなー。
俺、歴史を勉強することに意味が無いことに気が付いてしまうwww
何の役に立つのかさっぱりわからなくて、歴史だけは苦手だったし嫌いだった。鎌倉幕府は1192年じゃなくなったんでしょ? 覚えても変わることあるじゃん。
黒く内出血した爪が移動する様子を撮影し続けた早回し映像が面白い
最後、固まった血を取るタイミングがおっかない。早いうちに抜いちゃうと、爪と肉の間にスキマができて痛そうで…。
泊まったホテルがヤバい件 2019年版
耐えてたのに、くりいむレモンで笑ってしまった。もうメチャクチャ。
洋楽とか聞く機会なかったんだけど
beatmaniaを触ってから。
袋焼きそばメーカー「粉ソースだとムラが出来るから液体ソースにしたろ!!喜ぶやろなぁ!!」
つい数年前、袋焼きそばの作り方を知ったんだわ。即席麺なのにフライパンで炒めるのな。めんどくせーのな。
ビールを「第3のビール並みに安く買う」裏ワザ!
お酒の中古販売してるリサイクルショップって、たまーにあるよな。
ちょっと多くない?JR南武線に「武蔵」のつく駅名が超連続するのは何故なのか?
全然関係無いけど、茨城は「常陸」「ひたち」がつく市が複数あって厄介。
マイナンバーカード紛失! 再発行ってできる?
申込書まで貰って、写真も用意したけど、まだ送付してない。
若者の車離れは本当か? 平成最後の「新成人」に意識調査、経済的な余裕がないと回答60%以上
求人がアルバイトばかりだし、会社が海外に投資するからいけねーんだろ。
「YES YES高須クリニック」国技館で5回連呼 本人が歓声に応え騒然
懸賞を複数かけると、このようにアナウンスされるのか。
秋元康氏が“叱責” 「メンバーをケアすること考えなさい」
変なランキングやって競わせてるし、ファンも熱が入り過ぎて暴走するんじゃねーの?
「まるでジブリ」と人気沸騰も 渋滞トラブルで地元は渋い顔
ただの森だけど、こんなの大人数で来て何が楽しいの? こういうのは少人数でひっそりと来るのがいいような気もするが。
少女が目隠し運転で衝突事故、人気映画まねる 米
まだ側面擦った程度で良かったな。
「トレビの泉」のコイン 財政難で文化財の補修費に
ええんとちゃう?

2019/01/14[MON]
【なんか知らんが心が動く あなたのそれは何ですか】
IIDX → 新曲配信が無くて休息期間中。
麻雀格闘倶楽部 → GI大会で過疎店舗に登録するため休息期間中。

↓結果

プチ鬱再突入。



ゲームすらやる気が起きず。

病は気から、って云うけど、具合も悪くなりやすくなった。鬱のループに入るのはマズイなぁ。麻雀格闘倶楽部、GI大会のためとはいえ、ちょっとサボり過ぎたなぁ。
那須町の隅っこにあったFUNFUN那須店で大会参加しようとしたのに、移転ついでに麻雀格闘倶楽部を撤去されちゃったのよね。
今日は休みなので、ガッツリと遠出して過疎店舗を探しに行って来るか。何店舗か、目星はつけている。

そういや、今って音ゲーのKACエリア大会やってるんだっけ? 「遊べる楽曲」に興味はあるけど、「人」には興味無いからノーチェックだった。
音ゲーだと毎回、同じ人が大会出場し続けてるから新鮮味が無いのかも。一年に1回の、上級者たちの音ゲー交流会ってカンジ。それはそれで楽しそうだからいいんじゃないでしょうか。
今日は西エリア大会をやるのね。ふー――ん。僕はゲーセン行ってこよ。

AC用リズムゲーム『WACCA(ワッカ)』の無料体験やステージイベントが“JAEPO2019”で実施
タノシー勢がIIDXにすっかり楽曲提供しなくなったけど、やっぱりこっちの開発で忙しいんだろうか。それとも、マーベラスとそういう契約をしたとか?
平成最後のコミックマーケットC95で見つけたオススメの同人ゲーム7選
近年、同人ゲームもクオリティが上がって、コンシューマー移植がワンチャンある世界になったから、どこもみんな気合入ってるよね。
スルメとスイカで“スルメスイカ” 同人誌『キ生物図鑑』に描かれた動物と植物の融合が奇妙でぞわぞわ
昭和時代、こんな本あったよな。
次巻完結 がっこうぐらし!11巻 「学園生活部はまさに四面楚歌!」
きらら系って、アニメ終わったらどんなにヒットしても終わる傾向が強いな。作者も満足して終えられるのかな。
Amazon詳細:がっこうぐらし! (11)
トキワ荘の復活 来年3月22日 「マンガの豊島」聖地へ
真新しかったら、あんまり有難味が無いような。
年賀状の域を超えているw…『キン肉マン』作者に届いた“ロビンマスク年賀状”が凄すぎると話題に
へえ、こんなんでも年賀状として届けられるんだ。
このアンパンマンおもちゃ、もはや「数の暴力」であるww
なんだこれ。怖えぇ。
こりゃすげえ! 東京の地下鉄全駅を「プラレール」で再現
山手線全線やったところか! こういうのは一度見てみたいな。
ネットでつながるサウナ愛 国内初&最大のサウナポータル「サウナイキタイ」はなぜ生まれ、どうサウナ人気を支えていくのか
地元だと300〜500円でサウナ+温泉が楽しめるせいか、都内のサウナが滅茶苦茶高い印象。
正体不明の物体が落下した後、池の水が全て消え巨大な穴が出現!?アメリカで起きたミステリー事件簿
テレビ東京の仕業なんじゃないの?
「一休さんの水あめ」でフルーツ飴を作ってみたら最高だった!生チョコに入れると専門店のような仕上がりに
京都に行ったときに初めて「冷やし飴」を飲んだことがあるんだけど、本当に水飴から作ってるのか。
『ひとり焼肉専門店』が都会でガチで増加中 お前らも行ったことあるの?
ちょっと前にも流行ってて、焼肉ひとりに行ったことがあるけど、肉一枚250円とかクッソ高くて腹三分目くらいで抜け出した。
【悲報】ワイお茶漬けカード収集民、泣く
年配の人にはわかんないんじゃないの、コレ。
これは買って大正解だったものってある?
最近はカインズホームで買った背もたれ付きの座椅子。
もし2011年3月1日にタイムスリップしたらどうやって東北民避難させる?
「君の名は。」みたいな。原発もなんとかできたらなぁ。
【動画】婆さん「遮断機鳴り始めたわ!!行ったろ!!!」
両毛線かー。こりゃまた凄い瞬間を撮れたな。自分から入っといて、なんでド真ん中で停まるんだろ。
女優・市原悦子さん死去 享年82歳「家政婦は見た!」『君の名は。』など
嘘ぉ!? まだまだ元気だったように見えたのに。
「怪しすぎでしょ!」「目を逸らすかも」 香取慎吾、太陽の塔に“トンデモ変装”で現れてしまう
地上波では、すっかりキムタクしかテレビ出てないなぁ…。
「ほっともっと」のプレナス、赤字 東証1部上場後は初
いつも仕事終わってから電話予約してるんだけど、名前言わなくても通じるくらい常連になってるわ。
アルパカも新成人を祝福 観光牧場で成人式 栃木 那須町
アルパカ牧場に行くときは、この看板に騙されるなよ。キャンプ場に行っちゃうからな。
JALが飲酒問題で安全ランキング世界上位20社から脱落
たった一人の飲酒操縦で、こんなにもイメージ落とされるとは。会社の看板背負ってると思わないとな。

2019/01/13[SUN]
1月7日のプレゼント応募期限は今日いっぱいですぜ】
応募総数がちょっと多いので、当たらなくても恨みっこ無しでっせ。ダメ元で応募してみてください。

2月13〜14日の熱海一泊麻雀オフがあるんですけども(参加者募集中)、提携グループの従業員さんが彼氏の知人におねだりして、優待割引券をゲット。
おひとり様2,000円引きになります。ただし、無料送迎バスは有料になるので注意されたし。観光地周辺に住んでると、こういうところでコネが使えるからオイシイ。

セガ、新作ゲーム『けものフレンズ3』を発表。スマホアプリとアーケードで展開
「2」までがアニメで、「3」がゲームなの? 金蔓コンテンツと化すると、離れるユーザーも多そうなんだがな(たつき監督が離れてから見放してる人も多いけど)。
「艦これAC」の類似ゲーム訴訟、「アビス・ホライズン」側の運営撤退で決着か 「アビホラ」は別会社で存続?
「仮処分を取り下げる」という、都合の良い部分しか聞いてない中国企業のあっぱれっぷりに乾杯。
キズナアイ「NEWS ZERO」出演。有働アナもVtuber化し、ロボ子さん、LITA・LIZ、もちひよこちゃんなどにもインタビュー。
あれだけゲームやアニメをバカにしてたマスコミが、ここまで好意的にPRしてくれるとは思ってもいなかったな。VTuber界隈自体が企業化してるし、電通でも絡んでたりして。
からかい、再び!「からかい上手の高木さん」TVアニメ第2期制作決定
ジャンル的には「となりの関くん」と同じだし、単発で終わると思ってたけど、2期もやるのか。
「Fate[HF]」すき家とコラボ決定! 桜、凛、セイバーオルタ...描き下ろし“晴れ着”イラストに注目
すき家に通うFateファンが増えるな。
dアニメストア会員優待サービスに「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」追加! うどんご注文の方140円以下のお好きな天ぷら1品無料
なんでアニメ視聴サイトに登録すると、天ぷら貰えるんだ。
ゲームとかおもちゃ作ってそうですねww
なんか以前取り上げたような気がする。
中国の『マインクラフト』ビルダーが作り上げたサイバーパンク都市が壮観…製作期間はおよそ1年!
すげー綺麗! どうやって光ってんの?
韓国、今度はディズニーのポスターにいちゃもん
そんなに紅白の集中線が嫌いなのか。
「5000いいね来たら竹馬で東京から箱根駅伝応援しに行きます」→1時間で達成 元旦から竹馬で約100キロの旅
アカウント名がウチのサイト名に似てて、かんなりドッキリした。
GoogleがChromecast Audioをお蔵入り
なにコレ。要らんわ。
「どこで止まればいいのか分からなくなった」という娘の漢字ドリルの解答欄がこちらw
以前働いた店で手書きPOP作ってる後輩が「割引って、どう書くんですか?」って言うもんだから、ウ書いて、三本線書いて…と教えてたら、「引くのほうです」と言われて驚いた。
函館にある『北日本最古のエレベーター』の佇まいが素敵すぎる…!
へえ、手動で止めてた時代があったから、エレベーターガールなんてのが名残りとして残ってたんだ。
「気持ち悪い」と話題の大河ドラマ「いだてん」ロゴ “パクリ疑惑”が誤解である理由
パクリかどうかは置いといて、単純にキモくて笑う。
放棄されて水浸しの危険な廃坑を探検する男が凄い
廃墟とか廃道を眺めるのが好きなので、こういうの見ると心がピクピクしちゃう。
「自分の体で『いや、これは欠陥ではなくて特徴だ』と思えることはある?」ポジティブな回答いろいろ
キン○マがタプタプするほど大きい。
【メルヘン】すっぱムーチョ、ゆめかわいくなる。ユニコーンに乗って登場。
この婆ちゃん、いくらなんでもラリってないか?
サッカー選手さん、うっかりボールではなく後頭部へ飛び蹴りし出場停止
こりゃあ、しょうがないんじゃないかなー。
新元号予想、最多は「平和」…次代に願い託す
平成の「H」の次に、また「H」から始まる元号を考える奴はなんなの。
東京の都心で初雪を観測
あれだけ寒波だと騒がれてたのに、東京より北で山沿いのこっちは降らなかった。
静岡・小山町への寄付額249億円に 返礼「アマゾン」ギフト券で大幅増 昨年1位を114億上回る
人口2万人しか居ないのに、税収249億円!? 一人当たり100万円配れちゃうのかよ。
うそで特別休暇→遊ぶ様子をツイート 市職員を処分
理由不要で休める有給休暇…じゃなかったのか。
無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず
日本から規制掛けても、どっかではのうのうと栽培してそうだけど。ところで、ニュースではイチゴだけ品種名が紹介されてないんですけど…なんででしょうかねえ?
関連:イオンが日本から盗まれた苗で作られた韓国産イチゴ「雪香」を堂々と販売し話題に
【海外発!Breaking News】マクドナルド店内で10代少女ら乱闘騒ぎ 子供用プレイエリアから退場促され逆上(米)
そんなにキッズコーナーで遊びたいのか。

2019/01/12[SAT]
【メルが同人やる設定は195話目

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第243話更新

ただのインター――――バル。

全国のとらのあなで「PayPay」始めます!
還元されたポイントで同人誌をアホみたいに買おう。ウチのサークルはメロブ専売だけど。
PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」のボーナス取り消し報告が続出 PayPay広報に理由聞いた
購入キャンセルや他人のクレカを使うのは常識的に考えてアウトだけど、複垢作るのもダメなのか。まー、複垢作る意味は無いような気もするけど。
特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構 寄付のお願い
資料の保存を継続するための寄付の募集。ただ、具体的に何をするのか明確ではないのが微妙。
バンダイ「神羅万象チョコ」がシリーズ完結へ 15年間続いた物語に幕
まーじーかー。たまに買って、モンスターキャラが出てきたら舌打ちしてたやつだ。コノハたんが可愛い。
メイドインアビス×兎座LEPUS 第二層 ―もっと兎座ナナチ―
なにこれ行きてぇ…。でもアクリル系のグッズばかりだなー。安価だもんなー。モフモフしたグッズが欲しかったよう。
メイドインアビス街歩き謎解きゲーム「奈落の未窟域からの帰還」
なにこれやりてぇ…。「ゲームのプレイにはスマートフォン・LINEアプリが必要です。」←詰んだ。
これは悲劇…… テニプリ20周年の人気キャラ投票、“大切なキャラクター”が漏れていたことが判明する
終わった漫画の人気投票って、なんか意味あんの?
中国版「カイジ」予告公開!おなじみ“限定じゃんけん”やピエロVSモンスター…衝撃映像の連続
今のカイジ、母ちゃんを説得するのがギャンブル、みたいな話になってんだけど…。
PC版『キャサリン』が海外向けに正式発表! Steamで配信が開始されるも…
日本産のゲームなのに、日本で遊べないってどういうこと。
『ボンバーマン』の影響受ける、最大32人対戦爆弾アクション『ボンバーパーティー!トーナメント』Steamにて無料配布中
今のボンバーマンはコナミのモノだからな? 何かあっても知らんぞ。
【!?】公道カートサービス・マリカーが「任天堂は無関係」の商標を出願
「任天堂」が入ってる時点でダメだろコレ。
某プラモデルメーカーの転職面接を受け
静岡本社のプラモメーカーってだけで、随分と絞られるワナ。最初に家族構成を訊くのは、単身赴任や休日出勤もOKかどうかを伺ってるだけなんだよね。
小学生娘が「パソコンで文字打ってみたい」と言うのでWord開いて2時間後に見に行ったら…
小学生が「サラッと回避」なんて言い回し、使うのか?
『カメラを止めるな!』テレビ初放送が決定!金ローで
観てない人は観てもいいかもしれないけど、どうでもいいPRコーナー作っちゃったりとか、CM入れまくったりしてクソ化しそう。
「男2人に襲われた」NGT48 山口真帆さんライブに登場し謝罪 波紋広がる
今のアイドル生活を続けるのなら、謝っちゃったほうがラクだと考えたのかもな。
AKB48、HKT48、SKE48メンバーのツイッター40アカウント以上「凍結」「NGT暴行」関係?
運営が口封じのために何かやったのかと勘繰った。しかし、Twitter側も、どのような基準で凍結処理が入るのか不透明なのが不思議。
ニトリ、本体を引き上げると自動点灯、縮めると消灯するLEDランタン
お、ちょっといいかも。本を読むために枕元に置いたり、夜道を歩くのにも良さそう。
「恵方巻」 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ
去年の話題(下記)を、農水省が見ているとはな。つっても、クソみたいにPRして、クソみたいに作りまくるセブングループが居るんだよなあ。
関連:「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ
買えるのはローソンだけ!「ポテトチップス恵方巻味」数量限定発売
ローソンは太巻き作らないで、それ売ればええんとちゃう?
マクドナルド/プラス100円でセットのポテトとコーラがグランドサイズに
どっちも単価がそんなに高くないやつじゃん。
「愛知人はいったい何を食べてるんだ…」スーパーで“謎すぎる野菜”が売っていると話題にw
喫茶マウンテンでもサボテン出て来るし。
【悲報】カレンダー業者さん、平成31年問題をとんでもない方法で解決してしまう
大正108年なんて言う奴、居ねーだろ。
1600円の夜行バスで大阪に来たワイの末路wwwwwwwww
梅田に着いたら、真っ先に目の前にある立ち食いうどん屋で、おっきな油揚げ乗ったきつねうどん(290円!)食ってたな。
「水戸はダメだな。死ね!」茨城県部長がSNS投稿
片側2車線道路のレーンを変えるときにウインカー出さない奴が多いのはダメだと思う。
【画像】 バカ殿の「女体布団」 下品すぎると批判殺到
露骨なエッチネタはあんまり好きじゃないのでどうでもいいけど、こんな程度で文句言う人が居るんだな。むしろ、今の大人は何を観て育って来たんだろう。
【速報】 竹田恒和・JOC会長をフランス検察が起訴 東京オリンピック招致に関連する贈賄容疑
原発事故起こしてるのに招致決まったのは怪しかったし、エンブレム問題から金を湯水のように使ってるのがバレバレなんだよな。まー、コミケができりゃあ何だっていいよ。
あおり運転、加害者にならないために 対策は6秒がまん
煽られたと思ったら、道を譲っちゃうのが早いし、面倒も起きない。
韓国人の困った「行列マナー」が問題に、日本との違いをメディアが指摘
日本が異常なような気もするけど。軍隊みたいでさー。
17年間父親だと思ってた人 調べてみると実の親を殺害した殺人犯だった!
小説や漫画みたい。怖い。

2019/01/11[FRI]
【GITADORA、The 8th KAC本戦進出者が確定する?(追記あり)】

@konami_kac 繰り上がりや補欠候補も含めたランキング上位者に、KAC運営からメッセージをお送りしました。

ランキング確定が遅れていたGITADORA、公式Twitterアカウントにてアナウンスがツイートされる。
ギタフリと違って、ドラマニのほうには「予選ラウンドランキングが確定しました」との記述が無い。
てことは、ゲーム機予選ランキングは、正式なランキングではないと認定したようなものでしょうか。
エルドラクラウンも同様の措置がされており、こちらは『オヒキ』と呼ばれる合わせ打ちを使って連勝している疑惑があるプレーヤーが居た模様?
ちなみに麻雀格闘倶楽部は同じプレーヤーと連続で同卓できないマッチングルーチンになってる。つっても、コレも最初の1局は合わせ打ち可能なわけだが。

オンラインゲームだと、データを見ただけでは複垢なのか不正なのか判別しにくいだろうし、ユーザーのタレコミや通報だけで判断するのもマズイのだろう。
気に入らないユーザーが入賞しそうになって、根拠もなく不正通報するイタズラもあるだろうしな。運営もハッキリ「不正でした」とアナウンスできないのは察してあげよう。

【以下、追記】



例の上位プレーヤーに、こんなメールが届いていたらしい。ソースはなんと、御本人のツイートより(画像は読みやすいように編集しました)。
「出場のご意思を期限にいただきたい…と思っておりましたが、」と思わせぶりな出だしから始まるのが面白い。
多数の報告があったことから、コナミも黙っちゃいられなかったようで、わざわざ記録されていた店舗の監視カメラまで確認しに行ったらしい。
すげー、まさかここまで不正チェックするとは本人も思っていなかっただろうな。この不正チェックだけでも、交通費や人件費、掛かってるんだよな。
4人分上位を取ったとしても、メインでプレーしていたエントリカードは1枚あったわけで、ソレも出場停止になるのは残念無念。
ま、違うんなら違うで、無実を主張すればいいだけの話だな。

しっかし、なんでこんなのアップしちゃうんだろう。こんなの見せても、みんなから白い目されるだけじゃん。
本人としては、事実が発覚して注意されたら、4枚中3枚のエントリを辞退して、本戦出場しようとでも思ってたのかもしれないけどな。
それをも潰されたのを訴えるためのツイートだったのかな。
まあ、レアっちゃーレアだけど。どうせなら2通目の、出場停止後の流れについてのメールも読ませてよ。データ抹消とかされるの?

日本初!! eSports実業団:音ゲー部門参入!オタク無双カンパニーの株式会社いろはにぽぺとが、新たに音楽ゲームのeSports実業団を設立!


日本の音ゲーだと、大会開くにしても生活を賄えるほどの賞金が出る大会にはならないし、
KACや天下一音ゲ祭で優勝しても他業種がスポンサー付いてくれないし、プロ生活できないんですよね(せいぜい、同業種に入社して広報活動するくらいか?)。
そんな中、音ゲーのプロゲーマーを募集している企業が現る。ゲームして、上達するだけで、給料ゲット!? 収入源はどっから手に入れるんだろう。

ゲーム大会するにしても、「TVチャンピオン」やら「スーパーマリオクラブ」などで勝手にゲーム王決定戦やってた頃とは違うし、製作会社の許可が必要そう。
現に、↑のバナー画像でもコナミの音ゲーは画像使えてないしね。勝手に使うと怒られる、またはコナミから利用許可が得られなかったことが伺える。
まー、こんな状況で、音ゲーがeSportsとして浸透するわけがないんだよな。まずはゲームメーカーが素材フリーにしてくれたりとか、寛大になってくれないと。
ってか、ここの運営も、beatmaniaを「BEATMANIA」と表記してる時点で音ゲー解ってない。ハッキリ言ってしまうと、将来性が怪しい。

街中に“巨大キズナアイ”出現 「テクテクテクテク」がVTuberとコラボ
巨大娘好きにはたまらないだろうな。
「ラブライブ! サンシャイン!!」劇場版の冒頭7分がYouTubeで公開。TV版無料配信も
テレビシリーズが全部観られるのはヤバイ。観てない人はチャンス。
少年ジャンプの漫画を拾って“回し読み”できるアプリ「マワシヨミジャンプ」
めんどくせぇから、フツーにアップロードした画像ファイルを相手に…おや、こんな時間にインターホンが。
「30年気づかなかった」…子供雑誌『てれびくん』の目次を見ていたら衝撃的事実が発覚w
公式サイトもそこで区切られてるのか。「テレビ」は一般的な名詞だし、「てれびくん」だと商標に通らないから関係無いところでで区切った説はどうか。
ネット上で突如空前のサメぬいぐるみブーム襲来 イケア「12月下旬は売上1.5倍」
このヤシガニアニメのせいじゃねーだろうなw
「これで生きてるの!?」…あまりに8bitな盆栽が発見される
むしろ、作り物のほうが世話しなくていいな。
ふるさと納税の達人は「あえて1月〜3月にする理由」知っていますか?
結局は、欲しいものをすぐ予約するのが正解なんじゃないかな。
年をとればとるほどフェイクニュースを拡散しやすくなることが明らかに
そして、若い人はそれを拡散しやすい。
「鬼太郎ハウスかな?」伊豆で売り出されている一軒家の外観がいろんな意味で凄い
どこにあと1フロアあるんだ?
「小学校懐かしあるある」で一番強烈なのは図書室で使っていたコレかもしれない…
初めて見た。
私「モスバーガーをこぼさず食べる方法は?」モス「ないです」そこをなんとか、と聞き出した裏技とは
最初にポテトで拭っても、齧り付いたときに溢れるんだよな。
一番怖い放送事故って
くまモンのやつは、親切に椅子を引いてあげただけなんじゃないの。
「トリビアの泉」で印象深いトリビア
まとめてどうでもいい知識が養えるスレ。
坂本龍一 「何がいいんだろう」 理解するのに2年かかった音楽ジャンルとは?
レゲエは裏打ちリズムのせいか、ゆったりした雰囲気だもんなー。そういや、beatmaniaをやってるせいか、特別嫌いな音楽ジャンルは無いな。
天皇陛下「あなたのトンカツの真ん中と左から2番目のカツを頂けませんか?」 ←どうする?
別にええよ。
通販生活の意見広告、秀逸すぎると話題に
なんでもいいけど、政党や人に対しての選挙じゃなくて、法改正の国民投票やってよ。なんで勝手に10連休にすんの。なんでレバ刺し禁止にするの。
ZOZO前澤社長、批判してくるアンチを完全論破、「誰も損してないと思うけど?」
アフィブログの広告で騒いでる人も多いけど、稼いでる人に嫉妬が生まれるのは当然のこと。ただ、抽せんじゃなくて厳選してたのは批判も出るだろうな。
えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか
日本でしかできないよな、こういう商売。
キユーピーが缶入りパスタソースなどの販売を終了 西日本豪雨が影響
豪雨に便乗して中止したようにも見える。今じゃレトルトパウチで十分だろうし。
「就職で悩み 駅ホーム下で寝泊まり」 専門学校生を逮捕
なんでそんなところで火を使ってんだよ。
生活苦で税滞納、差し押さえで口座0円に…提訴
>「給料が全部差し押さえられてどうしたらいいかわからず、死のうかと何度も悩んだ」
って言ってるうちは死ぬ気が無いから大丈夫。
テキストメッセージで妻に離婚を通知、サウジが新制度
電報みたいなものだったりして。

2019/01/10[THU]
IIDX:本日より段位認定コース、中伝・皆伝コース解禁



SP皆伝は変わらずか。SP皆伝達成者も結構多くなってきたけど、これ以上難易度を上げるつもりは無いのだろうか。そろそろ、†譜面使えばいいのに。
DP中伝は「Valanga」と「Holic」逆じゃねーのか?と思ったけど、穴掘りで足切りさせるコースなんかな。どのみち、3曲目がムリゲーだけど。
そしてDP皆伝、まさかの「蠍火」リストラで…、1曲目からいきなり「Mare Nectaris」!? 穴クエを1曲目に置いたほうがいいんじゃなかろうか。今じゃもう、そんな強くないよね。


ウチの娘は海外でも人気があるらしい
 

海外では「トムとジェリー」とか「バッグス・バニー」のようなカートゥーンアニメがあるせいか、いろいろ弄られるキャラクター性がウケるみたい。
そんな中、海外のイラストレーター・FRさんからイラストを頂きました。こういうタッチのイラストは、日本人では描けませんなぁ。
あなたの新刊はどうすれば見られますか?」みたいなメッセージを頂いたので、じゃあイラストくれたのでプレゼントしますよ、ってことで画像送ってあげたった。
リアンがお気に入りらしいので、次のウェブコミックは少し考えよう。



麻雀格闘倶楽部の大会、地域四神王部門(四麻/三麻)と、KAC部門(四麻/三麻)、全て上位5%以内入賞だったので、一気にオーブ64個プラス。
地域貢献ポイントもガッツリ入って、ウマウマ。ボーナスゲームでした。

【炎上】コナミの公式音ゲー大会でとんでもない不正が発覚して参加者ブチギレ、引退へ!
昨日の話題が、はちま入り。引退だとサクッと発言してるけど、そんな簡単に手放せるほど情熱薄かったんかな。
15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生
こんなの気付くわけねーだろ! 未発見のゲームにも、もしかすると本当に全部あったりしてな。
関連:任天堂ゲームに隠された謎の曲
ヘスティアの“神様の紐”も再現!! 『PSO2』で『ダンまち』コラボや新春イベントが開幕!
例の紐ブームもあっという間に過ぎ去ったっけな。アニメ自体はあまり話題性無かったような気がする。
海外の「Arcade 1up」に新作が登場!『モータルコンバット』や『ファイナルファイト』など!
アーケードゲームのベルトスクロールアクションは、ファイナルファイトよりもメタルスラッグな印象が強い。
「まさか復活か!?」 あの『ハローマック』のロゴが12月に商標登録されていたことが明らかに
それでグッズ作るってだけなんじゃねーの。Tシャツのデザインとかに使えそうだし。
「アルプスの少女ハイジ」がラーメンに!? らあめん花月嵐がスペシャルコラボ「チーズ味噌ラーメンおんじ」を本日9日(水)発売
おんじサイコー!
『トイ・ストーリー4』の新キャラクター、ダッキーとバニーが特報映像で公開
ケモケモしてる。
「新年早々トイレに5時間閉じこめられた」 体験談つづった漫画が泣けて役に立つ
仕事内容を理解してくれてる家族って、いいね。
ゲームボーイ、ニンテンドウ64「ソフト剥き出しだよ!!」
スーファミ入れてた箱が、当時飼ってた犬のトイレになってしまったことがある。ダメモトで風呂場に溜めた水に突っ込んでゲームソフトを全部洗ってみたら、全然平気だった。
ゲーム内の字幕全部読むゲーム実況者wwwwwwwwwwwwwwwww
読むのはまだ許すとしても、読んでる最中に感想を長々と語り始めて、テキスト送らなくなる行動がイライラタイム。
たまったPayPayボーナスが使えない? 「残高」支払い時の注意点
残高が無くなったら、別のところから引かれるのは当たり前だけど、この文章を読むと確認画面無しで引かれるっぽいな。
しまむら、商品の取り置き注文ができるアプリ「しまコレ」をリリース
しまむらの在庫がわかるのは便利かもな。
「ドラレコ」付きの自動車保険が超便利なワケ
へえ、そんな保険もあるんだ。
53の門松を見てまわったら伊勢海老は絶滅危惧種だった
伊勢海老付きって、リアルで見たことが無い。
自販機から変な500円玉出てきた
たまに会計時に持ってくる人は居る。自販機でも認識するのが凄い。
レモンステーキ事件とかいうなんJの黒歴史
ネット上で暴れる人って、自分が考えてる情報や常識以外は全部認めない!ってのが気持ち悪い。「○○かもしれない」って考えは起こさないのかねぇ。
【画像】コメダ来たからピザトースト食べるで!
これ、めっちゃ旨いよな。店員に頼めば、2つ切りや4つ切りにしてくれるんだぜ。
謎の声「スチュワーデスって言っちゃだめ!看護婦って言っちゃだめ!!婦警って言っちゃだめ!!!」
その割には、女性専用車両とかレディースデーとかはみんな喜んで利用するんだよな。
森昌子(60)の現在に黒柳徹子も絶句 「何があったの」「心配になるレベル…」
ロリコンを釣っているのか? 違う、そうじゃない感まっしぐら。
実際頭の出来なんてほとんど変わらないんだから、行動したか行動しなかったか やったかやらなかったかの違いでしかないよな
でも今って、仕事では勝手にやると怒られるし、趣味では大きく行動するとネット上で叩かれるし、若者が育たない環境になってるような気がする。
不思議とか凄いなと感じる事『脳が認識するまでは痛みを感じたりしないこと』
今日の雑学スレ。
忘れた記憶を薬で回復させる実験に成功 東大など世界初
イヤな出来事など、脳が忘れようとしている記憶もあるわけだから、無理して思い出させる必要は無いとも云うぞ。
ラブサプリ「こっそり混ぜ…」に批判殺到 ピーチ・ジョン謝罪、販売中止
どうせウソ薬だとは思うけど、勝手に混ぜるのはいろんな意味で危ない。
京王電鉄子会社が“キセル”で2億円詐取の疑い
団体客の場合、切符を持ち歩かず、改札スルーだもんな。
メール便2万3千通「面倒で自宅に」14年未配
よくもまあ、そんな長い間気が付かなかったもんだ。
2018年の成人式「暴走」 22人検挙 「今回の暴走は伝説になった」
てっきりもう今年の成人式が終わったのかと思いきや、1年前の暴走行為が今になって検挙されるのか。そんな伝説にはなってねーけどな。
中学生がマグロ「獲ったどー」 174センチ、97キロ、素手で格闘 奄美市笠利町
美味しく頂いてOKなのか。
【画像】 重機に追突、運転の男性死亡 乗用車は原形とどめず
てっきり走ってる大型車に潰されたのかと思いきや、動画を観ると片側二車線道路だから自らオカマ掘って潰れたのか。どんだけ速度出してたんだ…。

2019/01/09[WED]
【The 8th KACのゲーム機予選、全部門終了! だがしかし…?】

@konami_kac 予選ラウンドランキングが確定しました!

麻雀格闘倶楽部では、現・黄龍神&真龍神の二冠を取っているMFC氏が出場確定ラインか。大会中に一度同卓したけれど、あの安定感ある打牌は素晴らしい。
――で、各機種で「ランキング確定しました」とのアナウンスがKAC公式Twitterアカウントでアナウンスされている中、GITADORAだけが何故かアナウンス無し。

確定情報じゃないんですけども、確定情報でもないアングラな話題も取り上げるサイトであるが故、「これは取り上げて欲しい」というメッセージがありました。
これはどうしたものか、と調べてみたら、どうやらドラムマニア部門の通過者の中の人、全て同一人物説が出ているとか何とか…。んー、どうなんでしょうかね。
この事態に関して、過去のドラマニ優勝者が怒ってる。でも、GITADORA部門だけアナウンスが出てないし、「不正を認めてる」とはまだ言えないんですけどね。

あんまり他人に対して怒らない性格なもので、例えば僕が5〜7位に居たとしたら、憤慨する前に「入賞した4つのアカウントのうち、3つを辞退してくれたらそれでいいや」と考えるかもな。
上位4つを総取りしちゃう人と対決しても勝てっこないよなーとも考えちゃうかも。ま、外野が騒いでもしょうがない話ではある。運営の判断に任せるしかないでしょう。

あ、でも大会出場すれば、あの黄色いKACシャツが着られるのか。大会は参加することに意味があるからね。

オンラインゲーム『FF14』に実装される麻雀がヤバそう エオルゼアに集え雀士!
検索ワードで「麻雀」が急上昇したらしい。ルール知らない人も多いのかな。覚えればその辺のカードゲームやボードゲームよりも面白いよ。
黒碧天、逝去のお知らせ
コミケ会場で救急騒ぎがあったらしいが、そのままお亡くなりになられた模様…。
アリスソフトがソシャゲに参入。もちろんエロゲでスマホ対応を示唆、プログラマーを募集中
スマホにエロゲをインストールしてる人って、どんな考え方してるんだろう。外出先でも見るの?
『ドラゴンボールZ』好きの少年が蜂に襲われて400回刺されるものの超ベジータになりきって生還
病は気からって云うけど。
ZOZO前澤社長、リツイート数世界記録を更新!355万件を突破
ステータスは、金で買えるんですよ。ええ(課金コンテンツを眺めながら)。
巨人の上原浩治、ZOZO前澤友作氏の100万円プレゼントに参加し物議 原監督はSNS禁止令
別にええやん。稼いでる人が、さらに稼ごうとしてると、貧乏人が騒ぎ出すんだよね。
ZOZO前澤社長の100万円プレゼント、「当選者が全額はもらえぬ可能性」とは?
当たり前だけど、宝くじと違って副収入が発生したわけだから、税金が掛かる。SNSで当選暴露してたら目を付けられるだろうし。
堀江貴文氏、前澤友作氏のお年玉企画に乗っからず「そんな金ねーよ笑」
ぶっちゃけ、ネット知人なんて赤の他人だもんな。実際に会わないとね。
PayPay「2割還元」8日に付与開始 複数アカウントなど不正は付与取り消し
そういや、去年はPASELIで2割還元キャンペーンやってたな。またやんないかな。
「ネットの黄金期っていつだったんだろ?」
個人的には2ちゃんねるVIP板で様々な祭りがヒットしてた頃だけど。今じゃお祭り騒ぎをしようものなら、SNS族の総攻撃(批判)に遭って潰されるだろうな。
アマゾン、時価総額で首位 マイクロソフト抜く
パソコン無くても、スマホで買い物できるもんな。
2019年1月7日、ついに『昭和生まれの20代』が消滅! 年をとるわけだ…
昭和生まれをオッサン呼ばわりしてる平成キッズも、12年後くらいには中高生から平成生まれで馬鹿にされる時代が来るんだぜ。
新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け
ウチの職場でもコレに巻き込まれたらしい。マイクロソフトに迷惑を掛けられるのは日本政府だけ!
247元号に対して使われたのは72字「次の元号候補」はこの漢字
へえ、結構同じ漢字を使いまくってるんだね。
ホグワーツにはかつてトイレが存在しなかった…ファン悲鳴
中世の世界だって、鎧着てる人は脱ぐのが大変だから垂れ流しだったし、大きくフワッとしたスカート履いてた貴族は、その場で用を足すのを隠すためのスカートだったって云うし。
【2月3日】イオン「恵方巻き22種類販売しまーす。三ツ星シェフ監修のやつもあるよ」(3240円)
イオン=マズイ、というイメージが拭えないのでパス。
ワイ「物件探すか」1階はやめとけおじさん「1階はやめとけ」
騒音は気にしなくてもいいけど、騒音が気になるゾ。
逃走中のハンターのバイトしてたけどなんか質問ある?
後ろ着いてくるカメラマン無しで、ガチ勝負だったら面白そうなんだけどな。
「ヤレる女子大学生」企画で「お詫びしたい」 週刊SPA!「扇情的な表現」など反省
よくこんな記事をヤレたな。ネット上ではこんなの日常茶飯事だけど、商業誌でやるのはマズイわな。
小倉智昭氏が7日「とくダネ!」復帰 膀胱全摘手術から1カ月 驚きの回復力「今後も元気でうるさく」
むか〜し働いてたところの理事長だった。一度会ったことあるけど、いいオジサンって感じだったよ。なお、地毛です。
関東甲信越 今夜からあすにかけて山沿いで大雪のおそれ
というニュースがYahoo!トップに載ってるのに、Yahoo!天気では雪マークが出てないという珍事。
レプリカ盗む理由は?“鉄博”迷惑行為誰が
急行から普通列車に変えるの、笑う。こういうのって盗むとして、誰にも自慢できねーよな。
小樽 男性飛び込み どんど焼き中止に
自殺志願者ではなく、ウケ狙いでやったのか。
「飢えた時、食べ物を少し盗むのは罪ではない」イタリア最高裁の判決とは
「生活苦でやりました」と言えば許してもらえる、優しい世界。

2019/01/08[TUE]
【昨日のプレゼント応募について注意事項、っていうか応募要項ちゃんと読めよって事案】
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で地元が取り上げるってことで、職場で観てた。
中学の母校が紹介されてたんだけど、科学技術部、DQN共のサボリ部だったのに、今はロボットコンテストにまで出場してんのか。
それにしても、「ブラタモリ」以来、那須塩原市が急にテレビに取り上げられまくってるな。そんな面白いところなんかね?(牛乳の生産量は北海道の次に多いけど)

一部の応募メールが、メールソフトではなくプロバイダの迷惑メールチェックに引っ掛かっているようです。
件名はキチンと「2019年プレゼント応募」でお願いします。カッコが入ってたり、数文字程度の誤字なら構わないんですが、他の件名は抽せんから外します。
お仕事や依頼のメールと混じってしまって困るんですよー。

不安ならばこちらをクリックorタップして、応募してください。件名が自動入力されています。



んで、プロバイダの迷惑メールフォルダを確認してみたら、みじゅが迷惑メール扱いされてて笑った。
ってかオイー! コレに気付いてからプレゼント抽せん会始めれば良かったー!!

『ときめきアイドル』「オフライン版ver.2.0」へのデータ引継ぎは1月15日まで─未設定の方はお早めに
もう課金しなくても、ええんやで…。
PC版「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」がDMM GAMESで配信決定。スマホ版とのデータ連携が可能に
やっとパソコンにも対応か。
コミケ「キズナアイ & upd8」グッズが1月14日まで再販!キズナアイ福袋など、50種類以上のグッズが用意
売れ残り? 作り過ぎたのかな?
輝夜月オフィシャルファンクラブ『LUNAfam』がオープン!
無料会員はなんもできねぇ。
NHK「バーチャルのど自慢」再放送決定!1月10日23:55〜
見逃した人は、どんぞ。
話題作『約束のネバーランド』エマのフィギュア原型が公開!ノーマンとレイのフィギュア企画も進行中!!
あれ、グッスマからじゃないんだ。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』コミュニティにて色んな場所に「本棚を運ぶ」という謎の遊びが流行中
こんなの運べるんだ!
お前らがプレイした中で一番面白かった「インディーゲーム」教えてくれ
シャンテリーゼはやり込んだ。
「6年前、毎日ネットゲームで遊んだフレンドが突然消えた、当時の画像を見ると切ない…」→ネットユーザーの協力で再会を果たす
メイン垢がバレてサブ垢を消したユーザーに対して、「○○ちゃん、どこ行ったの?」といったツイートを見て、切なかったな。プライバシーに関わるので、簡単にメイン垢を教えるわけにはいかん。
千と千尋の神隠しの幻のエンディングとか言う怖い話
記憶のすり替えじゃないの? 例えば、犯人を捜してて、「その人は帽子を被っていたか?」と質問されて、実際は被っていなかったのに、つい「はい」って答えちゃうやつ。
漢字も怪しいしツッコミどころ満載だけど・・・便器がトランスフォームして武将になる海外製のおもちゃが発売されている件
便所ネタは、やっぱ面白くて好きだわ。
何の会社? 新幹線車窓でみかける「727」が新聞広告にWikipediaページをまんま採用
許可を貰えば使っていいんだ。
まさか。Apple 仙台一番町が1月25日に閉店へ
仙台は笹かまで電話できるんだぜ。林檎なんか不要なんだぜ。
次期iPhoneに3つ搭載されると噂のカメラ 正方形の枠の中に配置か
複数のカメラで同時撮影することで、立体映像が作れるんだったっけ?
財布に入れている現金、8割が「1万円以下」というイマドキ20代の金銭感覚
年齢×1,000円入れるのが理想だとどこかで聞いたけど、無駄遣いや紛失・盗難を防ぐためにも、あまり金を持ち歩かないほうがいいと思うけどな。
「これアカンやつ!」 栃木県某所にあるドリンクバーがヤバすぎる
地元ネタ。これ、伊藤園ホテルグループのバイキングコーナーにあるやつな。
彼女「実はわたし、昔ね…」←別れない程度に聞きたくない言葉
「リストカットしてたから、小指うまく動かなくて音ゲーが上手にならない」。
「一番やりたくないわ」大泉洋が「水曜どうでしょう」にぼやき
アンタが一生どうでしょうしますって言ってたんじゃん!!
容易に入手できる現状も…少女ら標的の睡眠ドラッグ悪用の性犯罪急増
ああ、入眠剤使ってた頃は、自分が何やってるかわからんときが多かった。
2018年3月に釣り上げられた259cmの巨大ホシエイ 世界記録にも認定
去年の話だけど、こんなに大きな話になってた。
東京都心は2週間も雨雪なし インフルエンザの流行拡大に注意
咳込んでたゲーセン店員がインフルだった。お前ふざけんなよ、マスクしといて良かったよ。
安倍首相に謝罪要求=「摩擦利用」と主張―韓国野党
なんでオメーらは謝んないの?

2019/01/07[MON]
【最近BEMANI系のプライズが無いので配るもんが無い】
土曜日に右膝が動かなくなって病院行ったけど、30分前になってもだーれも来ない。玄関をよく見たら年始で休みだった。
障がい者ってこんな気持ちなんかな、と苦痛に耐えながら足を引きずってたんだけど、風呂の中で自転車を漕ぐ動きをしたら直った。良かった。

あ、話題がねーや。じゃあ、やりますか。写真撮るのがかったるいんだよなァ、コレ。

そんなわけで、新年あけましておめでとうなプレゼント抽せん会です。…という名の、部屋整理。
冬休みも終わりっぽいので、もしかすると競争率高いかもしれません。高くないかもしれません。どっちでもいいです。
以下の通りに従って、メールで応募してください。

・メールアドレスは「purotora@sky.plala.or.jp」
・メール件名は「2019年プレゼント応募」と記入
・本文に
 「都道府県」
 「名前(ハンドルネームやカードネームなどでも可)」
 「欲しいプレゼント番号(複数選択可)」
 「一番思い入れのあるIIDXタイトル(音ゲーやらないならスルーして可能)」
 「その他メッセージ(サイト上のネタにする可能性あり)」
 を記入
・応募締め切りは2019年1月13日23時59分59秒まで
・当選者にはメール送信をしますので、その際には郵送または宅配するために個人情報の送信(郵便番号・本名)が必要になります。


@PASELIカード1,000円分(3名様)

ここ最近はPASELIチャージ機も普及してきたし、あんまり需要無さそうなPASELIカード。こういうギフトに使えるのでありがたい。
あ、デザイン変わってるのね。ちなみに、PASELIが緑色を基調にしてるのは、ウチのサイトを参考にしたからなんだってさ。へー。嘘だけど。


Aノスタルジア ミニサウンドトラック(1名様)
BKONAMI Arcade Championship The 7th ミニサウンドトラック(1名様)


結局、封を切ってないこの2枚を大放出。ノスタルジアは完全にやんなくなっちゃった。キー抜けやフリーズが酷すぎるんだよう。通貨システムが面倒なんだよう。
KACのCD、今回はやりませんでしたね。前回は明らかに定員割れしてたし、もうやんないかもな。福島のリサイクルショップで5,000円で売ってました。ボッタクリ。


CBEMANIグッズ?福袋(1名様)

友人から貰いました。なんかネズミが顔を出してます。誰だコイツ。
中身はよく調べてません。何が入ってるのか見るのが面倒でした。でも今ちょっと覗いたら、もう一匹ネズミが居る。こえぇ。


Dぷろとらドットコム同人頒布物1,000円分(3名様)

ダンボール画像はダミーです。こちらのリストから、お好きなものを1,000円分選んでください。ダンボールに入らない分がちょこっとあるのよ。
なお、応募時は内容まで書く必要ありません。当選後に何が欲しいかをお伺いします。当たったら他のも買えよ(脅迫)。


再度忠告しておきますが、応募締め切りは1月13日23時59分59秒までです。
毎回、分単位で遅刻して来る人が居るんです。すんごく、胸が苦しくなります。でもルールなので抽せんから弾いてます。悲しくなるのでやめてね。
あと、たまに2週間後くらいに応募して来る人も居る。検索か何かで探してて見つけたのかな? 遅せーよ、もう送付作業まで終わってるよ!

今度は肩と首と腰が痛くて泣きそう。寝違えたっぽい。

【ガチ勢】サザエさんじゃんけん新年初回はチョキとかいう法則wwwwwwwww
予想的中するなんて、サザエさんじゃんけん研究所スゲー。
「サザエさん」50周年記念、全国28組の家族が磯野家と共演できる企画
そんなに登場するの? かなり詰め込まれそう。
月刊コミックボンボン 1981年創刊号から2007年12月号までの全313冊がついにコンプリートできました!
うわー読みたい読みたい! 読ませて読ませて〜!
漫画の盲目キャラ「目が見えない分だけ他の感覚が研ぎ澄まされてるから健常者より強いぞ」
近代麻雀で連載してた「笑うあげは」が面白くて好きだった。
小野憲史のゲーム時評:eスポーツの現状と展望 急拡大は期待できず?
現状、プロが活躍できる大会があるのって格ゲーくらいだもんな。
ニンテンドースイッチでとんでもなくHなゲームが発売されるらしいwww
お尻を押さえてラインがピッチリ浮かび上がるの、イイネ…。ってかコレ、PC版でもアダルトじゃないのが素敵。健全エロのほうが好きだわ。
「87歳のおばあちゃんが毎日遊んでいた3DSが壊れたので、データを移行しようとしたら…」→画面を見て驚愕する
同じゲームを続けるのは、年配の人特有なのかもしれん。20年間、ビートマニアし続けてる僕なんかも予備軍だわ。
前澤友作の平成の金配り、宝くじの当選確率にどんどん接近
会員じゃなくて適当にばら撒くのも変な話。どうせなら頑張ってくれている社員に配ればいいのにネ。
現役フリーランスからみたVのお金の話!便利情報のまとめつき
ちゃんと確定申告はしとこうな。
【悲報】スマホで確定申告、スマート申告が超絶使えなかった件【やっぱり】
なんだこりゃ。パソコン版に誘導するだけのページじゃねーか。
本当にやめてほしい…YouTubeの「文字だけ動画」に阿鼻叫喚の声
あんなつまんねーの観る人、居るんだ。文字を読むのが好きな人にとっては需要あるのかな…。
ハードオフ店員も白旗を揚げた「正体不明のジャンク品」を即座に見極めてしまうツイ民すげぇw
わかんないなら、買い取りに来た本人に訊けばいいのに。
【画像】トヨタ自動車さん、ガチでやらかしてしまう
こんな簡単に塗装剥けちゃうの?
アドバイスも拒否!縦列駐車に30分間苦戦する女性ドライバー
停められただけで、そんなにエール送らなくてもw
ちょこちょこ毒吐いてくるアイスクリーム批評
薬入ってるってナンだ!? …と思ったら、細粒薬との飲み合わせか。ウチはいっつもオレンジジュースに混ぜられてたな。苦げぇんだよ。わかってくれよ。
香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく
麻薬ってか、宗教では。
くら寿司「なんだこれは巻」登場
謎のオモチャってなんだよ。ブブブブ動いたりするやつか?
エアフライ!?空気を閉じ込めて油で揚げる料理「フライドエア」を提供するイタリアのレストラン
油の味しかしないんじゃないの?
北海道チーズ蒸しケーキ好きなやつwwwwww
幼い頃から小食なので、朝ご飯はパン1個で満足だったんだけど、3日連続でコレだったときはさすがにママンに抗議した。
新元号の公表日を前倒し 4月1日にした要因はWindowsの更新時期
元号で書類書かなきゃいいだろ、もう。
インスタ映えで注目!?「丸型ポスト」復活の動き広がる
塩原温泉に残ってるぜ。ってか、新しいもの作っても珍しくないんじゃない?
「孫のため」仮面ライダーの人形盗み、店長を車でひく 48歳の会社員
一番くじのA賞か。ひくのは店長じゃなくて、クジにしろよ。

2019/01/06[SUN]
【昨日の記事で関西のゲーセンなのに「関東圏内でキーボードマニアが遊べるだけでも貴重なので、」とイミフな一文になってたのは、「関東圏内でもキーボードマニアが遊べる店は減って来たし、キーボードマニアが遊べるだけでも貴重なので、」と書こうとしたんですけど、長くなっちゃったので文章削除しようとしたら「関東圏内で」の部分だけうっかり残ってしまったんです、すんません】
長い。
そーいや、アム茶でキーマニ2ndを遊んだこともあったっけ。空POORも取られる仕様だったから(コンボも切れる!)、ダブルプレーなんてロクに遊べなかったな。



麻雀格闘倶楽部のKACにすっかり飽きる。両部門とも100位以内に入ってるだけで許してくれよママン。
んで、大会期間は今日いっぱいまでだけど、スコア更新困難で飽きたので個人的に〆。KAC四麻部門の最終リザルトが↑こちら。
去年、エリア大会優勝したときは予選スコアが180.0Pだったので、予選の段階で61.0Pほど足りない。
仮に予選で180.0Pを取っていたとしても、最終スコアが522.6P…。大会会場進出確定の上位3名にすら届かない。



去年のスコアがマジキチだったんやな。やっぱりダブル役満を1回はアガらないと、こんなスコアは出ないんだな。

つっても、今年のKAC開催期間中は真龍Grade上げのために真龍維持しなきゃならなかったし(1セット18戦中5回ビリを取ってはダメ)、
四麻は東風戦しかやっていないし、課金部分を殆どやっていないので、まだまだ伸びしろがあった。The 9th KACでは頑張りたい。

「クッパ姫」が公式設定になる可能性が正式に消滅。クッパを「女体化(ピーチ化)」するというアイテム設定が公式に否定される
アイテム使えるキャラクターに指定が入って笑う。まー同人で流行った設定を、天下の任天堂様が公式に持ち込むわけにはいかんよな。
ラブライブで沼津に潤い 缶バッチで売り上げ1億円
ラブライブ!も萌え興し成功例。地元の人が理解してくれなきゃ、実現せん。
ゲーム「風のクロノア」のアニメ企画が中止に
見たかったなー。見たかったけど、題材が古すぎたのかもなー。
約束のネバーランド12巻 「物語はついに最終章へ…!衝撃の新展開、開幕!」
構想したストーリー通りに終わらせるつもりなのか。アニメ化に向けて、無理矢理風呂敷広げるかと思ってた。
Amazon詳細:約束のネバーランド 12
アホ「アンパンマンって毎回ワンパターンだよね。顔が濡れる→新しい顔→アンパンチの流れ」
マニアック過ぎて半笑いが出る。水戸黄門でもやってる人居そう。
The Famous Twister Game in Anime
ツイスターやってるアニメって、こんなにあるんか…。日本ェ…。
正月のEテレに写真で出演した「ノッポさん」、あの有名コラの名言を逆輸入してしまうw
最近のNHKはネット上のメタネタ多用するね。
「これだからコミケは面白い」 ある評論系同人誌が意味不明すぎるw
じゃあ次はグラタンコロッケバーガーでやろう。
「エイリアン」シリーズの公式Twitterが新作ゲームの存在を示唆する謎のティザーフッテージを公開、アマンダが主人公となる新作が登場か
ジャンル的にはやっぱりアクションゲームかな?
驚異の品揃え! デンマークにある「コスプレ武器屋」がガチすぎる…
これはコスプレしなくても、ゲーマーなら心躍る。
世界にはさまざまな文字が使われていて「人類すごい」と感動すら覚える
一種類に統一して欲しかった感はあるけど、全然違う言語なのに翻訳できるのは凄いと思う。
飼い主が救急車で搬送される瞬間。こらえきれなくなった愛犬が飼い主に駆け寄りその体を必死に守ろうとする
僕が飼ってた猫は、うつ伏せになって死んだフリしてみたら、頭の上でスフィンクス座りしやがりました。
相次ぐ災害で問い合わせが殺到。農協が開発「飲めるごはん」を飲んでみた
離乳食や介護食にも役に立ちそう。
栃木発の調味料「ご飯にかけるギョーザ」が想像以上に餃子だった!ごま油やにんにく、おからで旨みたっぷり
地元民はこういうお土産チックなものは買わない説。
すしざんまい社長、初競りでマグロを3.3億で落札「やりすぎちゃった」と反省…これまでの高値の2倍以上
社長の投資暴走で倒産まで追い込まれてる企業がたくさんあるけど、大丈夫なんか?
究極の発想? 正月休みにおける『やよい軒』の泥棒対策が賢すぎる
つか、常識的に考えて、金を入れっ放しにはしないだろ。サービス業に勤めた経験があるなら、基本。
彡(゚)(゚)お、行方不明者捜索サイトやんけ! ちょっと覗いたろ!
知らない人の家に自分の家だと思って上がり込んでしまう→住人も一緒に住んでいる人だと思って招き入れてしまう、というケースで認知症の人が行方不明になるケースもあるんだって。
【悲報】1キロ引きずり事件、道路がやばいことに
うーわ。
ひこにゃんへ年賀状1万2千通…海外からも
僕らの年賀状の枚数が虚しく感じるレベル。
電車内や駅の迷惑行為 「荷物の持ち方・置き方」が初の1位に
都心部の駅や電車内って、相当窮屈なんだと感じさせる記事。
ひき逃げで死亡、小4の腕時計を県警が紛失
10年経って未解決じゃ、もうどうでもいい扱いなんだろうなー。
強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は
>「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」
こいつ、女をわかってねーだろ。
「ほとんどビルの爆発か火事レベル」 台湾の超高層ビルでのカウントダウン花火がすさまじいと話題に
よくもまあ、火災事故起きないな。
「脱出ルーム」で火災、15歳少女5人死亡 ポーランド
リアル…。
12年間も警官のふりをしていた男,ついに逮捕(中国)
借金までし続けて、催促が来てバレるとか哀れ過ぎる。
女性を追いかけ空手道場に、誘拐未遂犯あえなく病院送り 米
よりによって、そこ入っちゃう?

2019/01/05[SAT]
アミュージアム茶屋町で幻のマルチセッションが期間限定で楽しめるらしい
右足の膝の付け根が痛い…。緊急的に病院行ってこよう…。
プレゼント抽選会は私信のネタが完全に尽きたときに発動するヨ。逆JACKPOT。サイトチェック忘れないでね。

あ、2月13日から1泊2日で熱海麻雀オフがあります。興味のある方はメールにてお問い合わせください。オトナの集まりなので、その辺は空気読んでね。


@amuseumchaya 本日より2週間程の期間限定ですがギター・ドラム・キーボードによる #マルチセッションGDK が当店でプレイ可能となっています!

格安設定なレトロゲーよりも、カードにデータを保存していってステータス成長させ続けていくゲームのほうにお金を落としていくユーザーが増えてる中、
D・G・Kのマルチセッション可能な環境を揃えられるのは非常に珍しい。うおおー、キーマニパートやりてぇー。キーマニ担当2人居ないなら、ダブルでやるヨ!
ちなみに、新潟の長岡青少年文化センターと呼ばれる、無料の公共施設でマルチセッション環境が遊べるのはマニアックな音ゲーマーの中では有名。

キーボードマニアが遊べるだけでも貴重なので、ノスタルジアにハマった人なんかはキーマニに触れてみるだけでも価値があるんじゃないかな。
ノスタルジアは簡易版キーマニのダブルプレーってカンジかな。1音1音、正確に、じっくりと「音を演奏している」感を楽しむのは、やっぱりキーマニだな。

キズナアイ&upd8の冬コミグッズ事後通販が1月5日(土)正午よりスタート
正直、大手はコミケで買う必要無いんだよなっていう。顔見せNGだろうし、本人が来てるわけでもないんでしょ?
VTuberによる年末VR歌合戦「Count0」、VRライブ中止に伴い返金・デバイス買取を発表
そりゃそうだわな。VTuber業界的に大きな痛手を負ったな。
【朗報】 アニメ『艦これ』2期制作が決定! 制作会社はENGI
最終回で無理矢理全員集合とかやっちまったクソアニメ。Kanonみたいに、一期を無かったことにして最初から作り直せばいいのに。
アニメ「メイドインアビス」新作は劇場版!タイトルは「深き魂の黎明」に決定
うおおー、プルシュカー! プルシュカ編は劇場版かー! 映画館行ったらボ卿をぶん殴りたくなりそう。
劇場版「若おかみは小学生!」3月29日BD化。完全受注生産のコンプリート版も
どっかの誰かが「働く幼女アニメだろ?」って言ってた。間違っては無いんだが…。
既出関連:【Amazon.co.jp限定】劇場版 若おかみは小学生!【初回生産限定】Blu-ray コレクターズ・エディション[2枚組] (特製ミニ色紙+特製しおり付)
『スマブラSP』の「強さランキングリスト」がネットミーム化 。SNSで投稿され続ける「キャラランク」が面白がられ、大喜利のネタに
これだけキャラクターが多いと、バランス取りも大変だろうな。今はオンラインアップデートで微調整できるようにはなったけど。
漫画をYouTube動画に自動変換、セリフも自動翻訳「C-Tube」 「ラブひな」などで実験
一度、こういう形式を見たことがあるけど、自分のペースで読めないのでイライラが募る。
同人サークルさん「COMIC ZINからの振込、夏から止まってるんだけど・・・」
卸業者が数ヶ所に絞られる一般の書店と違って、同人誌ショップは取引先相手が個人々々だしなー。
NHK 「ツイッターで実況中継することを『tsudaる』と言いますね。最近皆さん使っていますか?」
知らねーよ。本当にちょこっとだけ流行ったのは、使い続けてる人なんか居ないよ。
三大『ゲームオタクが好む気持ち悪いワード』といえば「初手」「立ち回り」
「安牌」「ワンチャン」はどっちも麻雀用語でもあるし、一般でも使うだろー。
2018年キャベツアニメ一覧wwwwwwww
各アニメ会社はキャベツの描写にピリピリしてそう。
初詣の露店で売っていた「ドラえもん」のガラス細工が悪夢すぎるwwwww
これはもう、オリジナルキャラなんじゃない?
「1日外出録ハンチョウ」を真似する人が急増中のようです。
食べることに対しても、感情を出して食べたほうが旨いんだぜ。なんでも感動できる人間にならなきゃ、創作活動とかできない。
すでにサポート終了しているWindows XP 3カ月連続でシェアが増加
引き取ったやつをそのまま売ってる奴、居るだろコレ…。
迫る「Windows 7サポート終了」、そのとき起こる困りごととは?
「8.1」はゴミだったけど、XPに環境が近い「10」に変えて良かった。
「こたつホース」って知ってる? 東北発祥の暖房器具にTwitter民「名前まんま」「見たことない」
火災事故起きたりしないんだろうか。
SHARPの空気清浄機に付けられた謎機能wwwwwwwwww
会話したいんなら、もうちょっと別の家電を買えば…。
ついに『カール』もカロリーゼロ認定w その理由に「あるある」の声
トクホコーラ飲み続けてるからカロリーゼロ。
関東の餅が四角い理由が判明
食えりゃなんだっていいわ。
【速報】のり弁で一番いらないオカズ、ついに決定
米の熱でホッカホカになってるたくあん。
【悲報】東京チカラめし、全国7店舗
え、そんな減ってるの!?
アニメもゲームも飽きた陰キャってなにやれば、ええんや?
そのまま自宅待機すると鬱になるから出掛けるのが一番。そこから趣味を探せばいいんだよ。僕は温泉巡りになった。
韓国国防省が反論動画公開 ほとんどが防衛省の公開映像の引用
韓国は動画撮影環境がまだまだ発展途上なのかな。
【ワロタw】射撃レーダー事件、ねらーが韓国の言い分を粉砕する比較画像作成wwwwwwwwwww
韓国はネット文化が浸透してなさそうだし、マスコミ操作で簡単に洗脳できるんだろうね。
【動画あり】韓国軍、レーダー照射事件についての反論動画を壮大な音楽と共に公開wwwwwwwww
そしてこの動画である。映画でも作るつもりなのかね。
【レーダー】韓国が年末正月がんばって作ったクソ動画に防衛省「ひどい」と反論文書を出す方針…出方次第ではレーダー波長データ公開も検討
レーダー波長データなんて見せて、韓国民たちは理解できるの? まーネット上のアンチみたいに、理解する前に見ようとも思わないだろうけどな。
国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向
雑魚寝いいじゃんねえ。でも、防犯的な意味では物騒なのか。
ゆうちょ銀ATMで不具合 提携機関カード取り扱い停止
他社のカードを入れて残高不足だと抹殺。
「ストローがない」、怒った客が店員に暴行 米マクドナルド
プリン買ったらストロー入ってたワイの話をする?

2019/01/04[FRI]
【「ARC SCORE」2週目のNORMALはB以上で確定】
昨日は年賀状をサクッと印刷してポストに突っ込んだのち、JR小金井駅に行って、コミケ帰りに忘れた荷物を取りに行き、宇都宮のゲーセンで麻雀格闘倶楽部漬け。
僕の三が日は、これで終わった。



昨日はIIDXのARC SCORE 2曲目の2週目なので、緩和条件をもう少しキチンと調べてみた。ランクF・ランクCだと何も出ず。ランクBでNORMALが出た。



法則通りに埋めると、HYPER3週目もランクB以上の条件で良さそう。3週目NORMALがランク不問なのは検証済み
ANOTHERだけは3週目でランクAでも出ないことを確認。これだけランクAAA → AA → もっかいAAと、法則崩れしてるのが理系な僕にとっては気持ちが悪い。
まぁ、隠し曲解禁を意識して遊んでいる人は、大抵2週目までにはエレメンツ3個くらい集めてるだろうし、3週目HYPER以上の情報は需要無さそうなので、もうこれでいいや。

オンラインゲームの老舗「ネクソン」売却へ Tencent、NetEase、Kakao、Netmarble、EAなどが買収候補か
メイプルストーリーやマビノギ、テイルズウィーバーなどを運営している大手。最近、ヒット作が無いような気がしてた。
【悲報】「いっしょにとれーにんぐ」の作者、コミケで隣席のスペースを乗っ取り炎上。隣が女だけのうちは侵犯するも男が来たらやめる
これ、どうやってサークルの中の人とやり取りするんだろう…と思ったら、隣の席から顔出してやり取りしてたんか。これはルール違反だろう。
『艦これ』と『東方』pixivのイラスト投稿数が仲良く揃って右肩下がりに(´・ω・`) 変わりに伸びてるのは・・・
東方Projectを中心に描いてる人は、一次創作でもやっていけそうな気がするんだがなー。逆に、一次創作だったサークルが東方に行っちゃって、ガッカリしたことがある。
「40ページの本は存在しない」ってどういう意味? 意外と知らない「本」の定義
みんな気付いてるかどうかは不明だけど、僕は同人誌のことを今まで「冊子」って書いてるんですよ。
【ヲタクのきもち】なぜヲタクはお金があるのか〜ヲタクのお金事情〜
なんであんなに高価なグッズばかりなんだろうな、とも思う。
『風のクロノア』アニメ化企画が消滅したとの情報が海外で拡散!でも実は・・・?
このゲームでケモノ系にちょっと興味持ったんだよなー。クロノア、男の子だけど可愛い。
「おかえりドラえもん……ッ!!」 瀕死だったドラえもんのぬいぐるみ、友人の手で奇跡の復活遂げて感動呼ぶ
ボロボロに破けてるの、ちょっと怖い。
【速報】水曜どうでしょう2019年「最新作」いよいよ編集開始
編集開始ってなんだよ! まだ作ってなかったんかよ!
お正月って、いつまでなの?→全国の主流は「三が日まで」だった
テレビ番組欄が通常営業に戻るまで。
クルマに「お正月飾り」 昭和はつけるが当たり前、平成では廃れた文化?
今の車のデザインだと、あんまりカッコ良くない。
イオンが日本から盗まれた苗で作られた韓国産イチゴ「雪香」を堂々と販売し話題に
韓国が開発したことになっとる…。
プロントにあったか「洋風おでん」―大根とポルチーニソースなど変わった一皿
それ、おでんじゃなくてポトフじゃね?
ワイ中国の上海から香港まで新幹線移動民に出されたサービスの晩飯がこれwwww
豆が入ったおかずって、どうしてこんなに貧乏臭く見えるんだろうな。栄養はあるけども。
平成で終わらせるべき文化
サービス業でなんでもかんでもクレーマーの要望に応えなきゃならないの、なんとかしてくれ。本社が評判を気にし過ぎなんだよう。
平成の30年間で日本の企業を壊滅させた犯人は誰なの?
同人なんかもそうなんだけど、一度安く設定したものは、元の値段に戻しにくくなると云う。安いからって、海外に仕事を与え過ぎなんだよ。
「危険運転をしそうな車の特徴」リスト
プリウス一発アウトかと思ったら、一発アウトだった。車を探しに来たお年寄り相手にプリウスを勧めて、そのまま買っちゃうお年寄りが多いんだってさ。
フェラーリ事故の瞬間 東北道でまさかの車載映像!
ただの事故ということにしたかっただろうけど、こんな動画を撮られてるとは思ってもいなかっただろうな。こりゃ、免許取り消しだな。
運転中の歩行者を見落とすなど…夜の街灯がぼやける目の病気
病気とは別で、年を取っても動体視力が落ちると言われてて信じ難いけど、最近音ゲーってると前よりも見えなくなってるような気がする。
熊本県での震度6弱以上 平成28年の熊本地震以来
なんだか最近大きな地震が多いけど、あまり話題になってない印象。日本って頑丈だなあ。
フェラーリ事故の瞬間 東北道でまさかの車載映像!
ただの事故ということにしたかっただろうけど、こんな動画を撮られてるとは思ってもいなかっただろうな。こりゃ、一発取り消しだな。

2019/01/03[THU]
「てぃな逝く!!でらっくす!!」がメロンブックスで委託販売開始しました


コミケ会場でメロブの営業の人が直接来てくださいまして、在庫そのまま引き取りますという神対応。売れてなかったら、来てくれないだろうから、嬉しい。
なるほど、これならいちいち重い荷物を持ち運ばなくていいし、宅配使わなくてもいいし、サークル側も進んで納品をお願いしちゃうという寸法か。
しかし、担当の人が電話で「ぷらとら様、納品OK頂きました!」って、いやいやいやいや、サークル名違うから! なんで20人に1人くらいの割合で「ら」になるの!
前々からサイトロゴが読みにくいのかなぁと思ってたけど、担当者さんが持ってたテキスト(こっちは合ってた)でも読み間違ってたので、そうではないみたい。
コミュニケーションをコニュミケーションって読み間違えちゃうようなもんかなあ。



そんなわけで、メロンブックス様にて、新刊委託が始まりました。チョイと高いのはメロブさんの取り分。
当サイトでも個別に通販対応を行っていますが、個人情報云々厳しくなってきて意識している人も多いので、委託業者を介して購入する人が増えているみたい。
同人活動の醍醐味が年々薄れてる気がするな。15年前なんて、奥付に住所氏名書かれてあるのが当たり前だったんだけどな。
匿名でコッソリ買いたい人も居るみたいなので、よければメロンブックスの通販をご活用ください。

2020年までのコミケットオリンピックでこれからどうなる!?
青梅まで行くのヤベェ…。ま、オフィシャルグッズしか興味無い人も多いし、混雑は分散されそう。コミケに来たなら、コミケでしか買えない物を買えばいいのにねえ。
コミックマーケット95 一日目の西待機列をながめる(4K60p)
神々の視点(ホテルの窓)から4Kで眺めるコミケ待機列。人がゴミのようだ。
コミケ徹夜組回数70回の人にインタビューしてみた。
勘違いされているんだけど、「徹夜対策スタッフ」はこいつらが勝手にやってるだけ。コミケには入らず、開場の拍手と共に帰る人も居る。多くの人間を統括することに生き甲斐を感じているのだろう。
『ゴブリンスレイヤー』の“リョナ描写”に「青少年に悪影響を与えるのは確実」 BPOに寄せられたご意見集
いろんな人と付き合ってたけど、リョナを描く人は過激ではある。外見が大人しい人でも、そういう想像をしょっちゅうしてるわけだし。リアルだとグロに値するので興味無い人が殆どだが。
VTuber年越し企画が直前で中止に「7万円がムダになった」などの声
VTuber関係ビジネスって、素人が多いせいか、まだまだいろんなところで未熟な部分が多い。サラッと内部暴露する人が居たり、他社の商品を貶してしまって案件中止になったり…。
萩尾望都「トーマの心臓」扉イラストの原画を探しています
生原稿プレゼントとか昔はあったけど、ここ近年、漫画が文化として認められるようになったし、展示会をする可能性も出て来たからプレゼント無くなったのかな。
【悲報】さくまあきらさん、元旦に死にかける
何が凄いって、死にそうになってもカメラ向けられる時代になってるんだなぁ、と。
ゲームの続編で「これは許せん!」と思った改変
高校生の頃、「難易度上げるために鍵盤2つ増やすだけなんて、安易すぎる!」とか思ってました。何のゲームかはナイショ。
「僧衣でも十分動けます」 お坊さんが神業ジャグリング動画投稿する「#僧衣でできるもん」が話題に
お坊さんって多趣味な人、多いよ。IIDX&BMS環境だけで凄いスペックのパソコンとテレビとコントローラを用意してる人を見たことあるし。恐らく、この世の中のBMSファイル、殆ど全部持ってる。
既出関連:「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発
デデデデデデデデデデでかすぎだろ!日本発の巨大リュックが巨大すぎてコラ疑惑が沸くほど海外で話題に
デデデデデストラクションって続くのかと思った。小っちゃい人が大きな物を持ってるって、萌えませんか。そうですか。
本当に「オッパイは揉むと大きくなる」のか? グラドルの胸を1万回揉むと衝撃の結果が…
それはさー、腫れてるんじゃないの?
不安や恐怖が先行 賛否分かれるエスカレーター「片側空け」見直し論をネットユーザーはどう見ているか
新しいルールができて、お年寄りがついてけなくなって、ルール無視すると老害だと騒がれるケースが多いけど、エスカレーターの場合は若い子も歩いてるしなあ。
「24時間戦えますか?」から30年 平成の日本から“ブラック企業”は減ったのか
その表現は消えたけど、未だに「仕事が休めない風邪に」といった風邪薬のCMは止まない日本。
好きなことさせれば引きこもりにならない
そりゃそうでしょ。やりたいことできないなら、家で大人しく寝てるしかない。
「データ復旧率90%以上」を疑え、社名変えながら荒稼ぎする悪質業者をデータ復旧業界歴23年の本田氏が指摘
>「データはナマモノ。1時間以内に決断しないとハードディスクの調子が悪くなる」
賞味期限があるの、笑う。
掃除をしたら福が逃げてしまう?お正月してはいけない6つのタブー
今日はプチ旅行する予定だったが、友人が風邪引いてしまったので中止になってしまった。掃除しようとしたけど、やっぱどっか遊びに行こ。
見つけたら超ラッキー? ボンバーしてる「さけるチーズ」新型も存在
棚をゴソゴソ探ってまで見つけようとは思わんけどw
かじるとソースがあふれ出す!「ホームランバー メイトーのなめらかプリン味」--トロトロ食感と濃厚な乳味
ガリガリくんリッチに続き、ホームランバーも高級志向へ。物価高騰してるけど、デザートくらいはちょっとした贅沢する人も多いみたいで、売れるんだってさ。
サーティワン アイスクリームが “元日” に1年で一番売れる理由
31日に買えばダブル31%引きなのに。
「何の儀式が始まるんだ…」都庁前で撮影した妻、ラスボス感がハンパないwww
奥さんのポージングを見ると、ノリノリなのが笑う。
無駄知識披露スレ
白身魚フライの単価は20円以下。ブックレット付きの音楽CDと同じくらい。
「アパート借りたで!最寄りのコンビニはっと…どれどれ?」
ローソンに挟まれてて鬱確定かと思いきや、引っ越したあとにミニストップができて逆転満塁ホームラン。パフェ食い放題だぜ。
一般参賀に平成最多15万人超
一瞬、コミケ待機列かと思った。コミケはこれよりも多いってのが信じられん。
第69回紅白歌合戦の視聴率は41.5% 2011年の41.6%に次ぐ数字
お、記録更新したのか? と思ったら、「2011年の41.6%に次ぐ23番目の数字」だとさ。なんだよその中途半端な順位と、ミスリードしやすい見出し。
ガキ使「笑ってはいけない」紅白裏民放9年連続トップの14・3%
今回はついに観なかった。でも、「芸能人格付けチェック」が19.4%だったみたいだし、ダウンタウン一強だな。
「取り締まり難しいから」車内喫煙に罰則、見送り…受動喫煙防止条例案
それを取り締まるのがお前らの仕事だろうが。
目が合い立腹、車ではねる 殺人未遂容疑で男逮捕
匿名掲示板で自分のこと言われたと思ってブチ切れる人の心理も、こんな感じなのかな。
フランスの遊園地で振り子状の絶叫マシンが停止 空中での年越しに
8時間もあったら、たぶん恐怖とかそういうのは感覚麻痺して寝てるわ。

2019/01/02[WED]
【去年何かを忘れてると思ったら、年賀状だった…】
すっっっっかり忘れてた。どうしよう。今年は忙しかったのでゴメンナサイ。

【予告】そろそろプレゼント抽せん会やるよ。いつやるかわからないから、サイトチェックしてね。



2011年「GREEN EYS」NORMAL
2012年「LESSON 5」NORMAL
2013年「Pollinosis」HYPER
2014年「DROP」HYPER
2015年「BLACK.by X-Cross Fade」HYPER
2016年「Overload Frontier」HYPER
2017年「即席!脳直★ミュージックシステム」NORMAL
2018年「New Decade IIDX Edition」NORMAL
2019年「それは花火のような恋」ANOTHER

このサイトで微妙に流行り始めた恒例のIIDXおみくじ。今年はなんか意味深なのが来ました。
ANOTHER譜面が来るのは初めてだな。ARC SCORE解禁ついでに遊んだため、EX_HARD付けっ放しだったので即ガシャーンだったわ。

FREEモードまたはVIP PASS BLACKなどを使って全曲選曲可能にした後、男なら黙ってALL DIFFICULTYフォルダ。このフォルダだと☆1から☆12まで全譜面が出てくる。
IIDXの「???」ランダムセレクトは、厳密にはランダムセレクトではなく、フォルダ内の楽曲が上から順にルーレットになっている。
そのため、即決定すると低レベル楽曲しか選ばれない。黒鍵盤のソートプラスも活用して、なるべく順不同になりそうな順序に置き換えてから、「???」を選ぼう。



一昨日アガった緑一色を、またアガるという謎快挙。中膨れ&残り1枚しか無い3ソウ待ちで、よくもまあ出たもんだ。赤5ソウなんか、よく切れたもんだわ。
そんでもって、次の対局でまたもや緑一色テンパイしたのはビビった。こちらは残念ながらアガれず。そんなにポンポンアガられても怖いだけだが!
そういや去年も、九蓮宝燈を6回もテンパイするという挙動があったな(うち、2回アガれて、1回は九面待ちだったのにツモれなかった)。大会中は強いカードだったりして。

こうして「平成最後のコミケ」は始まった 知られざる舞台裏「コミケ0日目(設営日)」に密着してみた
こんなに広い会場でも、コミケ中は狭く感じるのはなんでだろう。
170名参加の合同誌 平成同人物語 「平成を駆け抜けた全ての勇者(オタク)達へ」
平成の漫画家・イラストレーターばかりが集結した凄い本。
酒の肴同人誌 バーミヤンで呑む 「おつまみ小皿、コース料理、食べ放題、ボトルキープ」
エロ本だけじゃなくて、こういう本もあるのが面白い。
無限にホメてくれる桜乃そら先生
あのシリーズの最新作が来てる。
ミライアカリのオリジナル楽曲第1弾『アクセル』が発表
オリ曲持たなきゃ、VTuberとして食っていけない時代か。
「本当の世界はゲームの中」衰弱死1歳児の母親
でもなんだか最近、ゲーム依存症を継続して叩くことが無くなったマスコミ。日本の文化として認識され始めてるからかな?
「なぜソレを混ぜた…」あまりカオスすぎる競馬ゲームが発掘され話題にw
競馬意味無い。
Amazonの初売り 本日18時から1月4日23時59分まで
今日から始まるぞー。僕は仕事中だからスタートダッシュに加われないー。
田舎者には理解できないエスカレーター問題
これね、煽り運転と同じで、周りの人と同じスピードで行動しないと怒られるのよ。
「シンカンセンスゴイカタイアイス」って何であんなに硬ったいの? メーカーに聞いてみた
食べたこと無いんだけど、本当にそんなに硬いんか。
温水洗浄便座には水の勢いを「強」より更に強くする裏技がある
ケツの穴に入っちゃわない?
カウントダウン渋谷混乱 数百人封鎖破って交差点へ
ダメだったんか。道頓堀同様、もう規制したほうがいい。
「下がらないとダメ!」「止めて下さい! ケンカは」 ヨドバシ福袋に前夜から大行列
安く買っても、使わない物買ったってしゃあないよねぇ?
台風さん、元日早々仕事始めwwwwwwww
そんな遠くの台風もカウントされるのか。
たけし離婚調停 40年連れ添った幹子夫人と 不調なら春にも裁判突入 背景に女性パートナー
新しい事務所パートナーが女性なのは、気まずくなるだろうなあ。

2019/01/01[TUE]
【あけおめアゲイン】


コミックマーケット95、お疲れさまでした。
男性向け(要するにエロ)ジャンルで、初コミケ参加という方のところに挨拶しに行ったんだけど、なんじゃありゃ…。
スタッフがスポンジ製の警棒持って「ここは一方通行なので通らないでくださーい」って言ってるのに、タックルかまして抜けようとしてた黒マスクが怖かった。
転げるようにスッ転んで戦利品を全部ひっくり返してたので、みんな鼻で笑ってたわ。んで、首根っこ掴まれて一方通行手前まで戻されてたわ。デス地獄だった。

やっぱ一次創作ゾーンは静かで落ち着いてて良かった。
斜め前のシャッターのところに、キズナアイ描いてるイラストレーターさんのサークルがあって、そこがスゲー混んでたくらい。

1巻を手にして、「俺も最初の本は絵がメチャクチャで…」と語ってくれた方、なんとなくジーンと来てしまいました。
「8年前だったナァ」なんて言ってたので、「僕は15年です(キリッ」と無駄な対抗心すみませんでした。

「15周年ってことは、小学生から同人やってるの?」と驚かれた方、僕を20代に見てくれてありがとうございました。
これは若いって言うんじゃなくて、童顔なんです。ほっといてください。

「あれ、臭いって聞いてたけど臭くない」とクンカクンカして来た方、なんでやねん! 風呂を1日2回入る日もあるのに!
「ネットで見た」って、ちょっと待ってくれ、ネットは「〜らしい」が、「〜だろう」になって、「〜で間違いない」と変わる伝言ゲームなんだから、何でも信じるなよォ〜。
でも最近は、疲れて汗まみれになってると耳の後ろがケモノ臭くなったりして、少しショックを受けてたところですが、臭くないって言われたので地味に安心した。

「EntyとかpixivFANBOXは使わないんですか?」「無料でウェブコミック載せてるのは、今の時代貴重なので嬉しいです」といったお話も頂きました。
だってなー、別にプロじゃないしなー。閲覧者さんの財布から直接、金を取るわけにもいかんだろう。
僕は「本」が好きってだけで活動してるので、無料でバラ撒けるウェブコミックでは利益を求めてないんですよね。
それこそ、利益を追求したら、無理してでも定期的に更新しなきゃならなくなっちゃうし。同人活動なんて、マイペースでええやん。

あーだこーだ言いながらも、思ったよりも見てくださってる方が多いみたいで、良かったというか嬉しかったというか。
やっぱ定期的にイベント参加しないとモチベ維持できないのかもな。

コミケ95:平成最後のコミケは冬コミ最高の57万人来場
2日目が3万人増えたみたいね。人気ジャンルが固まってたからかな。
コミックマーケット96ジャンルコード一覧
んで、コレ見てくれよ。コミケ96の男性向け(エロ本)が3日目と4日目に分立するんだと。サークル巡回大変そうで乙。コナンが独立ジャンル化したのは笑う。
スーパーリアル麻雀PXがNintendoSwitchにてリリース予定!
え…、作画が…。
【!?】200万本売れたエロゲ「ネコぱら」TVアニメ化決定wwwww
猫耳キャラって、まだまだ人気あるんだな。
「何じゃこのクオリティは…」雑誌『幼稚園』最新号の付録がスゴイ事になっているww
ギャンブル狂養成マシン。
ファミコン初の将棋ゲームは今や”アクションゲーム”だった。『内藤九段将棋』で戦う謎のRTA大会が開催、熱き戦いで会場熱狂に
タイムアタックするのは面白いな。将棋の大会でも、ただ勝つだけじゃなくてタイムも競ったらどうなるんだろう。
ゲームをやっててダ、ダセェと思った瞬間
プェ〜↑
いらすとや:デーモンコアのイラスト
需要どこにあんの。
2018年の大流行、新興スマホ決済『ナントカPay』総まとめ
なんで日本人って、同じものを作ろうとするんだろう。最初に流行ったところに乗っかろうとしないの?
2018年に公表されたウェブサイトからのクレジットカード情報漏えい事件まとめ
個人情報を気にしてウェブサイト利用できないよ。漏洩したら困るけどね。
確定申告を早めに終わらせると還付金の入金が早いって本当?
つーか、税金取るときは適当に多めに取っといて、返してもらうときはなんで自分が報告しに行かなきゃならんの。
飛行機で帰省前に急なインフルエンザ…診断書があればキャンセル料はかからない模様
いろんなところで有効ではあるよ。でも、大抵はインフルエンザで来られても困るので、こっちからお断りしたいし、予約先に相談してみるのがいい。
あと2日で魔術罪が廃止されるというタイミングで、「北の白い魔女」の異名を持つ女性が魔女容疑で逮捕(カナダ)
思考に自由が利かないのは、海外って面倒臭い。
【動画】寒くないのか?雪の中で埋まって寝る犬
てか、息は大丈夫なの?
握ると中身がムニュッと出てくるあのオモチャを猫に見せてみた結果www
ウチが飼ってた猫は、オモチャや鏡を見せても全く反応しない、賢いけどつまんない猫でした。
エスカレーター歩行に反響 止まると舌打ち、「階段より早い」と反論も
東京ビッグサイトのワンフェス事故以来、歩き禁止派が増えたね。
牛乳から包丁を作ってみた → 牛の持ち手も作って紙も野菜もスパスパ切れる包丁が完成
なぜ、包丁ブームが続いてるんだろう。
あずきバーが120円に値上げ! 井村屋が国内産小豆の高騰で112製品を最大20%値上げ〜北米産小豆を使用の「BOXあずきバー」シリーズは価格据え置き
あずきバー、お前もか。
【悲報】自販機、もう滅茶苦茶
へー、5円安いんだ。
料理の「さしすせそ」の「せ」が醤油はおかしい
真っ先にガキ使のこのトークを思い出した。
幸楽苑、売上2億円を犠牲に大晦日の午後と元日2日を休みにする
その2億円、そのまま従業員に均等に分配されるわけじゃないんだから、別にどうでもいいんじゃねーの。
おせち1268個が配達できず トラックの温度設定でミス
正月が台無しになって可哀想。
正月に餅詰まらせ搬送 7割が元日に集中 注意して食べて
もう毎回書いてるから規制しろとは言わないよ。せっかちは死ね、ってことですよね。
【年越し】緑のたぬきで年越し→残った汁に三つ葉と柚子と餅を入れてお雑煮に早変わり!
そこまでして食いたいものではない…。
平成最後の「年末ジャンボ宝くじ」当せん番号決定、1等96組122234
なんだこのふざけた番号は! 当たるとは思えないよ!
北海道で観測史上1位の大雪
こっちも山のほうは積もったよ。お客さんからしょっちゅう、「ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?」って来るんだ。いや、雪が解けたほうが凍って危ないんですよ。
昼間に響く「除夜の鐘」 参拝者減や「騒音」苦情で
クレーマーを規制すりゃいいんじゃねーの。外に出すなよ。
ゴーン容疑者、拘置所でカップ麺食べて年越し
僕は30日に美味しい店紹介してもらって食べた。満足した。
自転車もダメ 「渋谷カウントダウン」スクランブル交差点周辺を交通規制、31日21時から翌2時まで歩行者天国に
そりゃそうよ、ハロウィンでアレだもんな。
「普通にセクハラ」 フジテレビ女性芸能人「体重公開」ドッキリに非難
これじゃ迂闊にドッキリ番組作れないよなー。何をしてもイチャモンばかり付けられるし。
無償、予約不要のキャンプ場、元日から閉鎖へ ごみの放置が深刻化、看板で注意も効果なく
マナーが悪けりゃ、ルールになる。塩原温泉の24時間沸いてた無料の野天風呂もAV撮影騒動があってから期間限定の有料化になってしまった。
両親殺され「犯人はお前じゃないの?」犯人視に憤る長男
ネットじゃなくてリアルで言われるのはキツそうだな。まーこういうときの警察も、周りの情報をそのまま鵜呑みにして捜査してるんだろうけど。
世界で一番住みやすい街はウィーン−大阪3位、東京7位に躍進
確かに東京よりも大阪のほうがいろいろ融通が利いて住みやすそう。

HOME