HOME

2021/08/31[TUE]
【昨日も日付が1日間違っていましたが、】
ひたすら原稿描きで多忙なんです、スミマセン。今日もコレと言って特に何もありません。



強いて言うなら、これだけ大差つけられてたのに、こんな数え役満をツモって逆転1位終了をカマしたことくらいか。
リーチ、一発、ツモ、平和、清一色、ドラ3。
上家、東一局でこんなデカトップ取ってたのに、まさか捲られて終わるとは思ってもいなかったんじゃないかなー。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のゲーム実況に関するポリシーが公開。著作権や収益化に関する注意事項など
版権曲も多いし、著作権的な意味で収益化を狙った動画作成は難しそう。ただし、スパチャはOK。なんでだろ、音楽教室にも牙を剥くJASRACさんは怒ったりしないの?
『メタルギアソリッド』の奇妙な小技がまたしても「偶然」発見される。終盤の警備兵の挙動を2Pコンで操作可能
そんな裏技が仕込まれてたのに開発者から漏れることも無く、誰も気が付かなかったのが珍しい。
中国、未成年のオンラインゲームのプレイ時間をさらに制限
オフラインで遊べるゲームを遊ばせればいいだけよ。スーファミやプレステ触らせようぜ。
「鬼滅の刃」特別編集版をフジテレビ系で5日にわたり放送、描き下ろしビジュアルも
鬼滅ロスだった人が復活できるかな?
鬼滅の刃を「幼稚園で強制的に」観せられた!!
僕なんかはキリスト様の映画を毎週観せられてたぞ。人気アニメ観られるのはいいじゃん、理解できるかどうかは別だけど。
UUUM、誹謗中傷対策チーム活動報告 犯人検挙4件の成果「断固とした対応を」
資金もタンマリあるようなYouTuberや企業に攻撃するなんて無知だよなあ。
日本を騒がせた“巨大な顔”の全貌が明らかに、YouTubeで「顔報告会」ライブ配信
これ見るたんびに「クロマティ高校」を思い出すんだよなあ。
トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?
ウンコでも3分あれば全部出してケツ拭ける自信があるわ。
【2シーター】無理だと思われていた「ロードスターで車中泊」を実現したツイ民現るw
そんな車を買っても、宿泊施設に泊まれる金が無いんじゃねぇ…。
「シウマイがかわいそうだ」崎陽軒が全国のスーパーより横浜で売ることを決めた"ある理由"
これテレビでやってたけど、希少性持たせるのは重要。去年、名古屋に遊びに行ったとき、高速のサービスエリアに北の恋人が売ってたときは引いたわ。
「このCDプレイヤー、『ハート形CDはNG』ってそんなモンあるわけないだろw」→中年ツイ民「!」
CDを縦に入れるプレイヤーが世に出回ることを想定していなかった時代。
老人「100億貰ってもお前らは50年前の暮らしはしたくないだろ。お前らは恵まれているんだ。」
100億あったらなんでもできそうだけど、パソコンやゲームは無いから遠方の人らとのコミュニケーションはできなくなりそう。
【中国】コロナウィルス発生当時の報道wwwwwwwwww
その3コマ漫画、「ただちに影響は無い」のアレを思い出したわ。
音楽フェス1万人、酒ありマスクなし 常滑市と愛知県、主催者に抗議へ
常滑市長「悪質なイベント、二度と施設を使用させない」野外フェスに抗議文
群馬のマスクNGフェスといい、音楽フェスの民度が疑われるようになってしまうな。
愛知音楽“密”フェス「NAMIMONOGATARI」主催者が謝罪 認識の甘さを「深く反省しています」
「半分ギャグだった」と言えば完璧だったのに。
愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった」
いや、いくら感染対策を徹底してたとしても、大型イベントを開催してる時点でダメでしょ。ギャラ貰って出演してる時点で説得力ゼロなんだよ。
パラリンピック 学校連携観戦参加の教師2人が感染 千葉市
だから集団で行くなとあれほど。
千葉県 東京パラリンピックの「学校連携観戦」中止を決定
原発事故同様、事故が起きてからでないと対策をしない国。しかも今回は失敗する可能性が濃厚だったのに、なんで強行したんだろう。
パラリンピック 車いすの選手がリフト付きバスから落下
>報道されるまで公表せず
報道されなかったら隠蔽する気あったんですかね。障がい者への対応なんて、そんなもんなんですかね。
新型コロナワクチン 八重瀬町ではファイザー社製に異物混入
ファイザー製もダメなのか。まー急ピッチで増産してるからなんだろうけどさー…。
【悲報】反マスク・ワクチン集団のリーダー、新型コロナで死亡…一ヶ月に渡る治療費はクラウドファンディングで集める
海外の話。結局感染してんじゃん。ダメじゃん。
万引き多発し中止に コロナ禍の無人販売 宇都宮の焼き鳥店
楽をするということは、それだけリスクを背負うということ…。
「岩下の新生姜」のパッケージが変わります!類似品対策として、巾着タイプから平袋に変更。お客様の声を反映して「イワシカちゃん」の新デザインで9月8日出荷開始。
このパッケージって岩下の新生姜ブランドみたいなものだったのか。てっきり、生姜漬けはこのパッケージが当たり前なのだと思ってたよ。
聖徳太子の偽1万円札、都内で50枚 存在しない記番号
この前、職場のレジに100ウォン硬貨が紛れ込んでたわ。

2021/08/30[MON]
【「これはクレームじゃなくて提案・意見なんだけど」のクレーム率は異常】
「この店の客、対面で会話する人、多くないですか?」 ←それはご不快に思わせてしまい、申し訳ございません
「この辺の人らはみんなそうなの?」 ←ん、どっから来たんや
「ゆっくりするためにわざわざ大宮から来たのに!」 ←都心部から出てくんなボケ
「怖くて2時間しか居られなかったわ!」 ←居過ぎだろ

栃木県民は栃木県民の中でなんとかするんで、新規感染者が爆増してる地域にお住まいの自粛警察の方は自県から出て来ないでください。

 * * *

Ta2さん、確かレトロドライブインも回られてたような記憶があるので.…
もしよろしければネタにしてくださいm(*_ _)m (北海道・JUDASさん)



@tokisadame1933 【レトロ自販機ファンの皆様】オレンジハット藪塚店は今月末で閉店廃業となるとの事です。誠に残念であります。

うーわ、ちょくちょく寄ってた店じゃん。ここの自販機ハンバーガーにチリ味バーガーがあってウマイんだわ。
閉業する理由がコロナ禍による営業不振ではなく、警察署からの勧告によるものであるのが気になる…。
群馬県のドライブインって、24時間営業であるにも関わらず、レトロ自販機や麻雀格闘倶楽部などのゲーム機が常に動いてるんです。
去年辺りから栃木県も24時間営業ゲーセンに関しては厳しくなって、ウチのホームでも0時以降の営業に指導が入ったばかりだった。
コロナ禍の緊急事態宣言にも関わらず、のうのうと長時間営業してるゲーセンが多いせいか、警察も黙っていられなくなってしまったのだろうか…。
そもそも、群馬県はこういった形態のドライブインが多過ぎるんだよな。店によっては令和になった今でも堂々とアダルトDVDや大人のオモチャが景品になってたりするし。
もしかすると、群馬県の他の同業者も危うい? 明け方や夜中に麻雀格闘倶楽部が遊べるお店が激減するのかなあ。

漫画家・ちょぼらうにょぽみ先生のメンタルがボロボロになってしまう…
この人、いっつも投資の話してるよなwww
ぼのぼのとシマリスくんが体に優しいドーナツに、期間限定で発売
シマリスくん、ちょっと太ってない?
楽天ブックス限定セット・セガアーケードバンク+セガ復刻パンフレット風クリアファイル2枚組セット、60%オフ
ネコがじゃれつくのが定番な、あの形状の貯金箱が投げ売り。
「月姫 -A piece of blue glass moon-」オープニングアニメーション
今、月姫のオープニングムービーを作るとなると、こうなるんだな。
フリーゲームの思い出
あっ、僕も重力が掛かったブロック崩しを探してるんだけど、タイトルが分からなくて詰んでるんだよ。確か、雑誌「テックウィン」に収録されてたやつ。
とんでもない理由でアンソロが中止になった話 → 主催が○○○○になったから
趣味嗜好がバッサリと記憶から消えたら、翌日から何にハマるんだろうな…。
ファンシーショップの向かいにアダルト専門店がオープン ネットで物議に
それがテナントビルのデメリットよ。元から「まんだらけ」だらけのビルだしなあ。
クレジットカードが届くのを待っていたら、いつの間にか不正利用された
郵便物はキチンと奥まで入れて欲しいんだよな。まー盗ったって監視カメラに映るんですけども。
【悲報】ドンキホーテ、あまりに世紀末なブラジャーを販売してしまうwww
それ、上着着れなくない?
「役に立たない機械」早慶戦
どんな無駄なことでも時間をたっぷり使える世代なんだよなあ。羨ましい。
100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集
福井県立図書館で実際にあった問い合わせのデータベース集。マジで発売されるんだ。
幼稚園児「お嫁さんになりたい」にダメ出しする先生に、戸惑いの声
ウチは放任主義だったので、だいぶ好きなように生きて現在に至るけども。半数以上の子どもの将来は、親の意向も関わるのかもね。
【気になる物件】共用部に映画館があるってマジかよ! 賃料6万円〜『FILMS和光』が面白すぎた
生活が楽しくなりそうだけど、さすがに部屋に風呂もトイレも無いのは厳しいな。
【驚愕】峠の釜めしでおなじみ荻野屋の直営店で注文できる「かき氷」が実に“荻野屋”だと話題にww
ウマそう。でも群馬じゃなくて有楽町なのかよう。
カップ焼きそばって正直ふつうの焼きそばより美味いよな
でもアレばっかり食ってたら身体は壊しそう。
【天才】NHK関係者による“お宅訪問”を一瞬で追い返す一言がコチラ
動画撮影しながら対応すると、スゲー嫌がるって話を聞いたことがあるよ。
なんで日本人の演技って「演技してまーす!!」感すごいの?
日本人って元からリアクションが苦手な種族なんじゃないかと思ってる。海外と違って、スタンディングオベーションとかやろうものならヘンな人に見られるし。
Twitter民「フジロック行った職場の陽キャが感染。私も移され上司は『クビにしろ!』と大騒ぎ」
「ほとんど行ってなかった」の一言で自爆してしまったか。現在、鍵垢。
群馬の音楽祭「不織布マスクNG」にネット批判相次ぐ 本紙取材に主催者「半分ギャグ」
じゃあ残り半分はガチってこと? クラスターや死人が出ても、ギャグで済ませるつもりなんかな。
「高熱に嘔吐、活動休止」金正恩氏、ワクチン接種で強い副反応か
へー、北朝鮮もワクチンってあるんだ。
若者ワクチン接種きょうも大行列 抽選式に変更も・・・(2021年8月28日)
ていうかさ、「若者が集まって来て密になっている」みたいな言い回ししてるけど、若者が悪者みたいな扱いで報道してない? 若者がワクチン受けられない状況を作ってるのは、誰よ。
ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ ファイザー公表データの意味
やっぱり偽薬もあるんだ。怖いよう。
白金高輪駅の硫酸事件 被害者「学生時代にため口でトラブルに」
なんだそのゴミのようなプライドと、執拗な陰湿っぷり。ネット上のおまいら、ってやつじゃん。
市の新1年生全員に「ランドセル無料配布」…6割がすでに購入・予約、現金助成に変更へ
まだ8月なのに、もう購入してるんだ。漫画「よつばと!」でも描写されてたけど、両家の祖父母によるランドセル購入合戦はもう始まってるんだな。
刃物持ち襲いかかってきた男に警察官発砲 男は死亡 千葉 匝瑳
ゾンビは撃つもの。
何が彼をそうさせる?7年間道路の真ん中に立ち続け交通妨害を繰り返す謎の男
認知症とは違くて?

2021/08/29[SUN]
「BEMANI PRO LEAGUE」楽曲解禁スタンプラリー・セカンドシーズンの特典が公開】


無理矢理動画再生させて再生数水増しさせてるやつ。特典内容のソースはセカンドシーズンの第9・10試合動画
IIDXはガツンとオカ研チケット20枚! 欲しい人は欲しいかもしれませんね。
まー、リンクをタップorクリックして、ソッコー閉じるだけでスタンプ獲得できますのでー。「あっ、お前興味無いな!」。あ、はい。

「BEMANI SYMPHONY ORIGINAL SOUNDTRACK」のサンプル動画が公開】




ディスク2枚分、全てのサンプルが上がっている。以下、個人的に思ったこと。
「onoken氏使いまくってるのに、何故Amnolys削除した…」「うおー、大嶋啓之氏懐かしい! muzie時代に楽曲を拾いまくってたわ!」「コナミからの仕事じゃないからTaQ氏参戦してんのかなー」など。

楳図かずおからのお知らせ
ホラー漫画のイメージが強いけど、僕は「まことちゃん」から入ったんだわ。お下品ギャグの神様なんだわ。そっち方面の新作を描いて欲しいな~。
漫画家うすた京介の北鎌倉の邸宅がバーチャルで公開! 自宅からでも内覧可能に
先日の「家が売れない」コメントは、これに合わせたのかしら。
既出関連:漫画家・うすた京介先生「家を売り出し中です。どなたか興味のある方はいませんか?」
伝説のゲーム『ワンダープロジェクトJ』の資料発掘…今に繋がるキャラとコミュニケーションするゲームデザインのテーマと、旧エニックスの謎のゲームの始まり【CEDEC2021】
このゲーム、めっちゃ良かったんだよぉ。泣くんだよぉ。
【画像】90年代にゲーセン行ってた奴ちょっと来いwwwwww
1プレー30円のクルクルアタック
へずまりゅうさん、昨日作った新しいYouTubeアカウントをBANされる
一度でも収益化BANされた人は、アカウントを替えても本人認定された時点でソッコーBANされるらしいっスよ。諦めれ。
「心臓止まるかと思った…」ある工事現場の入り口に干された長靴がホラーすぎると話題に
ウチの職場は竹筒にゴム手袋が大量にブッ刺されて干されてる。何故か、数時間後に見に行くと指の形が変わってたりするんだ。おっかねー。
キングコブラの赤ちゃん
これで言うこと聞いたりなんかし始めたら可愛いだろうな。
日本のラーメン文化が拡散された結果生み出された脅威の異種ラーメン15種
チキンラーメンやカップヌードルに米入れる程度のメニューかと思ったら。
【困惑】こんなボリュームのある「ご自由にお取り下さい」コーナーはじめて見た…
自宅寿司も、今では「高級寿司を出前」じゃなくて、「格安寿司をテイクアウト」の時代だもんなあ…。
「ご自由にお持ちください」不要になったキャットタワーに貼られた悲しい張り紙
もうひとつのご自由にお取りくださいシリーズ。ウチが飼ってたネコも、おもちゃ全部反応しなくて寂しかった記憶…。その代わり、言うことを訊く賢い子だったんですよ。
【朗報】ラーメン二郎小岩店、豚の脂身のみを詰めたパックを販売wwwwwwwwwwwww
小学生の頃、漫画「おぼっちゃまくん」でステーキの脂身がウマイって話があって好んで食べてたんだけど、すき焼きの中に入ってたラードをそのまま食って吐いてから脂身だけを食うのは止めた。
入口体温計「37.9度!警告」ワイ「ファ?!」
34.9度でもセーフとか言われるんだから、コレみんな見てないよ。
黒柳徹子は雑誌「anan」の名付け親だった 本人が明かしたエピソードに驚き「知らんかった」
トリビアの泉に出してもウケそうなレベル。え、トリビアの泉、今の子は知らない? うっそだろお前…。
音楽イベントの「不織布マスクNG」ルール ネット上で批判の声
これでクラスター起きたら、群馬県のイメージどうなっちゃうんですかね。
「抽選でも予約でも接種にこぎつけるまでが大変」…渋谷に抽選券求め1キロの列
全く「手軽に接種」じゃねぇワナ。
東京五輪グッズ、開幕後売上10倍に 中止を求めた日本人の態度が急変したわけ
元からそんなに売れてなかったのと、投げ売りされてたからじゃないの。未だに欲しいって思わないもん。
“食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野
そうめん、勿体無いなー。お菓子入りカプセルが流れてくるのは楽しそうだけど。
硫酸事件、手配の男を傷害容疑で逮捕 沖縄で身柄確保
逃亡先で選んだのが沖縄だなんて、なんとも単純な奴…。
韓国撤退の丸亀製麺跡地で“コピー営業”
ジェネリック丸亀製麺。居抜き物件をほぼそのまま営業してんの度胸あるな。
コンドームを忘れたため尿道を瞬間接着剤で塞いだ男性(25)、多臓器不全で死亡
うひー怖ぇえなー…なんて言っときながら、ウチの娘のケツの穴に突っ込んだ話を描いたことがあるけどな。

2021/08/28[SAT]
【ウェブコミ300個目!】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 300話目更新

昨日のお絵描き合宿で仕上げました。いやー捗った捗った。
遂に300話目です。惰性で続けているので、特に達成感などはありません。



先日パソコンモニタを頂いたキヨマルさんとDiscord上で「300話目はウチの娘を銅像にしようか黄金像にしようか迷ってるんスよ」なんて話をしてたら、即席で描いてくれた銅像Ver.ティナ。
「チョコレートっぽくなっちゃった」というボツ版を含め、オリジナルサイズはこっちに置いておきます。描いて貰ったのは先月だった。
実は300話目1コマ目の黄金ティナも、彼が見本で塗ってくれたものです。(ジャンル的な意味で)さすが本職…。2コマ目以降は真似て塗った。

『ルックバック』9月3日発売の単行本では、著者の藤本タツキ氏の意向を受けて修正版からセリフ表現が一部変更に
クレームのせいでセリフ差し替えて不自然になったやつ。さすがに“商品”となる単行本版では元に戻すのかな。
絵を描かず漫画ネームが作れる せりふからコマ割り自動提案 集英社が新サービス
ネームはガリガリと紙で描いて楽しむタイプどえす。
短編ゲーム開発者、Steamでゲームを発売し「非常に好評」を得るも“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
海外ではクソゲーだと言い張ったら返金して貰えるって、鈴木みそ先生の漫画で言ってた。まー2時間しか遊べないんじゃ、返金しちゃったほうがトクだわな。
CLAMPが描く『ウマ娘』に、「これは凄い」とファン歓喜!不敵に笑うゴルシのTwitterアイコンも一見の価値あり
現在掲載中のアイコンもCLAMPなんだ。
「ガルパン 最終章」第3話の4D版が10月8日に上映開始、BD/DVDは12月24日に発売
4Dはストーリーが頭に入らなくなるのがなー。
「異形頭+スーツ+白手袋」の破壊力 福島県のご当地ヒーロー「ダルライザー」の悪役「ダイス」がカッコいいと話題に
悪役のほうが目立ってるんかいw
「いったい何が起こるんだ?」…秋葉原万世橋下にあるあの“謎空間”が謎のアップデートwww
誰も使わないようなところを管理し続ける意味はあるんだろうか。
迷宮住宅街を攻略したい
どうせ神奈川だろ、と思ったら神奈川だった。
この解説記事、解説だと思って読むと、サラッととんでもない新事実が書かれてる。1面スクープ並みの新事案発生じゃないの?
監視社会、極まる。
子供が作った木工作品『バターしみしみパン』の着眼点の良さと再現力の高さに「サイドテーブルに置かれたら寝起きにかじるわ」
ええ、これ子どもが作ったの!?
ファミマ、フラッペシリーズ全品100円引き
昨日、ファミマに寄ったらコレが掲示されてたのでカルピスフラッペ飲んだわ。
上司「なんかおしっこの音したぞ笑」リモートワーク後輩「すみません子供がドア開けてトイレしてて笑」ワイ「アハハ」
うーわ。うーーーわ。
「47都道府県で連携」の文言削除を提案する考え、丸山知事 東京都に不信感
コロナ対策してる気がしないもんな。
東京・渋谷のワクチン接種「なぜ打てないのか」打ち切りに1万件超える電話 28日から抽選に
そりゃ都内だと受けたくても受けられない人、いっぱい居るもんな。
コロナワクチン4回接種した80代男性「早く5回目を打ちたい」
副反応が出っ放しになったりしないの?
ぎょう虫駆除薬「コロナに有効性なし」
プラシーボでなんとかしようとしてる人、多数なの?
フジロック、経産省が補助金最大1.5億円支出へ
フーン、やれば金が貰えるんだから、観客がコロナで死のうが開催するわな~。
100人乗っても大丈夫「イナバ物置」 コロナ禍で2年連続CM撮影中止に
毎年撮影してたんかい。
都内のガス停止は復旧完了 発生から7日、住民から安堵の声
そんなに長くガス使えなかったの!?
政府統一Webサイト、暫定版を12月までに公開 製作事業者決定
7000万円も掛けて、どのくらいの人がアクセスするんだろう。
総務相の実証要請に民放側は テレビない人にNHK配信
アクセスして金が取られるとしたら、フィッシングサイトと変わらん。
YouTuber「へずまりゅう」に懲役1年6か月・執行猶予4年の判決
万引き犯もこのくらいの罰にしないの?
白金高輪駅の硫酸事件に関与か 25歳の男を指名手配
もう特定したのか。大学生の頃から恨んでたんだとか。
自白強要:「布川事件」国と県に7400万円賠償命令
残り余命、ずっと遊んでも暮らせるだけの額を渡してあげて欲しい。

2021/08/27[FRI]
【これもう合宿】


絵描きさん誘ってDiscordで界隈とやりとりしながらホテル缶詰め作業がめっちゃ楽しい。
その場でこれいいねー、そこはこうしたほうがいいんじゃないか、と直接指摘できるのも素敵。くたびれたら温泉ゴー。
いつもなら1~2時間でダレるところ、お互い6時間ぶっ通しでパソコンの前に居られた。めっちゃいいぞコレ。



ちゃんと観光したりね。那須で殺生石、鹿の湯、南ヶ丘牧場のソフトクリーム。塩原でジンギスカン、パターゴルフ、アイスクリーム。
費用は全部サイト運営の経費で賄うトリック。その代わり、同行者には次のpixivFANBOXエディションの特典カードイラストをコミッションしたのさ。
木・金曜日休みになると、IIDXのイベント更新のために朝早くホテル出る必要も無いのがオイシイな。チェックアウト時間までもう少し温泉堪能してるわ。

ポケモンセンターなど21店を臨時休業へ 緊急事態宣言の発令地域で
パラリンピックが終わってバッハ氏が帰ったら、娯楽施設の営業停止要請とか出そうでなぁ…。
バンダイナムコエンターテイメント公式ショップ LIFESTYLE MART for Merch
太鼓の達人Tシャツだけでも結構な種類があるな。
「Fit Boxing」まさかのアニメ化決定!「キミとフィットボクシング」、10月1日より放送開始
しかも地上波でやんのか。The World of GOLDEN EGGSみたいになったりして。
漫画家・うすた京介先生「家を売り出し中です。どなたか興味のある方はいませんか?」
札幌に引っ越してたのか。ギャグセンスは大好きだし、過去作はアニメ化までしてた黄金期もあったけど、ここ最近はあんまりヒットしてないのがなー…。
週チャンで「ルパン三世 異世界の姫君」開幕、銭形に追われたルパンが不思議な世界へ
浦安だけ読んで満足しちゃうんだよな。読まなきゃ。
CLAMPが「ウマ娘」公式アンソロ第2弾のカバーイラスト描く
めっちゃキラキラしとる。
『ウマ娘』新ミーム「ウマ娘に人間が勝てるわけがない」誕生か?確信的発言に“ゾクッ”とするトレーナー続出
人間は二次元には勝てないんだよ。
「ゲーミング割りばしホルダー」発売。割り箸を持ったまま、ゲーム中にいつでもポテチをつまめる
箸を休めるときは袋や皿の上に置けば良くね?
若者の間で「一生」の意味が変化してる?
規模の単位で使ってる例として、「1ミリも困ってない」ってやつと同じじゃない?
【壮観】香港で発生した事故による「路面電車の渋滞」がまるでパレードだと話題に
全然関係無いけど、京都を散歩してたら8台連続でタクシーが通過したのはビックリした。修学旅行シーズン以外は暇なんだって、へー。
スタバ、フラペチーノも紙ストローで提供へ ネットでは不満噴出「まずく感じる」「飲みにくい」「マイストロー持つ」
幸楽苑で初めて体験をしたけど、アイスの木べらスプーンを啜ってるような味がしてオエッとなったので、その辺に放り投げました。
「明治 エッセル スーパーカップ バナナチョコチップ」ねっとりバナナ味アイス×パリパリのチョコチップ!
あ、これウマいやつだ。買うメモ。
「納豆×コーヒーゼリー」のサンドイッチ 冷蔵庫から落ちてきた2つで閃く…じわじわファン増え今や人気商品
生クリームまで挟まってベタベタ度アップ。
「これは捗る…」滋賀県某所にあるファミマがあまりに“特別仕様”だと話題にw
地元にはトライアルという24H格安スーパーがありましてね。
「一緒に働きたい上司」で選べる転職サイト登場 “上司ガチャ”のリスク回避
こういう場だけイイ顔して、職場に入ったら豹変する人は絶対居る。
「仕事をその場で辞めた人に質問、その理由は何?」回答いろいろ
本部から来たデブ女新店長、バックヤードでスタバ飲み続けてるだけの無能だったのでその場で辞めたことがある。繁盛店だったのにその翌年に、その店は潰れた。
謎の個人ブログ「同じバグが出た人のために備忘録を残しておきます」
Windows10にバージョンアップした途端に使えなくなった古いスキャナ、全く違うドライバをインストールするだけで動くという備忘録を見つけたときはマジで助かった。あの偶然の一致は、なんなんだろ。
国会のデジタル化が進まない理由は「議員のITリテラシーの低さ」 議員へのアンケートで判明
僕も未だにWeb1.0時代のまま生きてるけど、新しいもん覚えるのがかったるくなるのは、あるある。
【パヨク悲報】twitterで『#最悪最低の首相』というタグをトレンド工作するもぶっちぎりで鳩山由紀夫や菅直人が思い出され立憲民主党自爆wwwwwwwwwwwwww
まー、鳩山氏も今の菅氏も、大災害と重なっての任期なのがちょっと可哀想な気もするけど。
「陽性取り下げろ」トンデモ要求も 医師が思わず涙
陽性出たら困る人が、なんで病院に来て検査なんかしたの。
モデルナワクチン 異物混入は粒子状の金属か 厚労省が特定急ぐ
反ワクチン勢力によるテロかと思ったわ。
関連:「こんな所で運を使うとは…」とんでもない“大当たり”を引いてしまったツイ民が話題に
ファイザー製ワクチン、追加接種で抗体3倍超に 米で正式承認申請へ
そんなに何度も副反応起こしてたら逆に怖いんですけども。
フジロック参加者が自粛する日本人にメッセージ「コロナ禍では何事も考えないと前には進めない」「ライブを見て自分の中で止まっていたものが動き始めた」
それで自分や周りの人が死んだら誰のせいにするんでしょうかね。
フジロック「陽性者なし」発表のウラで、消されていた“帰宅後に感染”参加者のツイート
止まっていたものが動き始めましたね。
【驚愕】中国・深セン空港内にあるスタバのコロナ対策がガチすぎてもはやSF映画だと話題に
空港に来た人全員が濃厚接触者。
“3駅前”から男性の後つけたか 硫酸事件
恨み妬みが生んだストーカーか。
「生涯後悔するぞ」発言、死刑判決の工藤会トップ「脅迫や報復の意図ない」と説明
>公正であるべき裁判官として後悔するよ、という意味。
人殺しも平気で指示するような人が公正云々語れるの…?
俺が酔っ払ったのは店のせい。バーで喧嘩となり負傷した客、店を訴え裁判で勝訴。約6億円の損害賠償金請求
バーに八つ当たりするだけで一生困らない生活費を得られるの!?

2021/08/26[THU]
【IIDX:「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」大将戦の解禁楽曲はコレ&勝者チームの作曲メンバーが発表!】

▼楽曲解禁データ
DUAL STRIKER / IIDX SOUNDS /Mayumi Morinaga,Fernweh by BEMANI Sound Team "L.E.D. & HuΣeR" / BPM185 /
6 10 12 / 6 10 12

うおっ、「LAST STRIKER」と「LIGHTNING STRIKER」がミックスしとる…!? あ、DPAは歯が立ちませんでした。



これにて終了…ではなく、あと1曲、勝者チームの楽曲収録がある。なんとDJ YOSHITAKAと猫叉Masterの名前が!? 重役のお仕事やんなくて大丈夫なの!?
YELL注入は今のところ無限に注入できないっぽいな。人気チームというより、人気機種が偏ってるチームのほうに必然的に票が入りますね、コレ。

さ~~~て、今から絵描きさん招いて温泉旅行行って来るぞ~!


【またも全国大会中にやらかすwwwww】


①①②③③④⑤⑦⑧⑨⑨66 ⑨ツモ

「え、あれ、これ1ピン来たらチューレンじゃね?」なんて言ってたら本当にツモる1ピン。上家がリーチ入ったけど通る6ソウ! 通る8ソウ!
リーチ入った人の安全牌だよ、下家切ってーーーとか言いながら店の柱にしがみついて遠くから見てたら、まさかのツモ!!



ギャラリー大沸き。三麻だけど、通算4回目の九蓮宝燈です。もう珍しくもなんとも無いわ、フフーン(強がり)。
何がおっかねぇって、僕の初九蓮宝燈(四麻)が、前回の全国大会中だったんですよ。ソレがトリガーになって優勝までスコア伸ばせたんだよな。今回も全国大会中…偶然にしてはデキ過ぎてる。

でもコレをアガったあとにスーパー寄ったら、突然立ち眩みがして店員さんに助けてもらった。アガったら死ぬと言われてる役満、マジこえぇ。

『ギルティギア』ジャック・オーの“セクシーポーズ”を、様々なキャラが模倣!海外で「#jackochallenge」流行中

あっ、くそっ、もうニュースにされてるわwww 面白いテーマだから適当に描いてたんだわwww

PS5用次世代VRシステム用コントローラー、CEDEC2021で紹介される
でもVRって流行るんですかね…?
ケイブが「東方Project」公認二次創作ゲームのアンケートを募集中。『怒首領蜂』や『ゴシックは魔法乙女』を開発したSTGの雄の最新作
弾幕どのくらいがいいですか、といった質問があるかと思った。無かった。
サンライズフェスティバル2021 REGENERATION
10月の映画館がどうなってることやら…。
アドベンチャーゲームのアニメ化『マブラヴ オルタネイティヴ』FODで独占配信
今になってマブラヴて。FOD独占て。
「ウマ娘 シンデレラグレイ」が「次にくるマンガ大賞 2021」で2位に輝く!オグリも照れ顔で「ピスピース」
次じゃなくて今だけだと思うんですけどもー。
「小林さんちのメイドラゴン」カンナが踊る和装フィギュアが誕生、全高29cm
値段ヤベェ。もはや日本人形。
謎に包まれた激レア「ゲーム&ウオッチ」がヤフオクで100万円で落札―パッケージには故・横井軍平氏の似顔絵が
この三人の誰かが手放したってこと? それとも倉庫に眠ってた予備? いずれにせよ、どっから掘り出されたんだ。
ヒカキン、登録者数1000万人目前も「祝うのはやめました」その理由に視聴者「どれだけ聖人なんですか」
お金を使えばいいってもんじゃないもんなー。
店主急逝の模型店、惜しまれつつ閉店へ 「おんちゃんいる?」訪れた少年の手には…
少年、間に合わなかったか…。
【悲報】最近ある選手を放出した北海道の球団によるグッズの“損切り”がえげつないwww
そりゃもうこのチームの選手じゃないもの、在庫吐き出さないとね…。
ムーミン、DHCとのコラボ中止へ 本国の著作権管理会社がコメント「いかなる差別も容認しません」
ここ最近はスポンサーに凸する人も多いみたいだからね、面倒な世界になったよ。
ついっぷるトレンド、サービス終了 11年続いたTwitterランキングサイト
リアルタイム検索で十分足りてる気がしてる。画像を保存するにも、著作権が五月蝿い時代になってるしな。
「魚釣り情報を自由に売買」フリマサービス、荒らし相次ぎ全面停止 再開は「未定」
絶対そうなると思ってた。金が絡むと邪魔しに来る人は居るもんな。
「2回目の10万円給付」偽るフィッシングに注意 マイナポータルに似せ、クレカ番号や免許証写真求める
ウチにもメールが来たヨ。変な日本語が無いから、こりゃ騙される人も多いだろうな。
おかしいよ!アパレル業界の自腹ルール 「7時間15分で会社を辞めた」の漫画に広がる共感の声
きちんと労基へゴーしたのは素晴らしい、近々ニュースになったら面白いんだが。自店舗で売ってる服を着るってのはわからなくもないけど、そういうのは会社負担でやらせるべきでしょ。
本に挟まる「売上スリップ」そっくり!の革製しおりが話題 昼寝から目覚めたら「全部売り切れ、マジで!?」
立ち読みするときに邪魔だったやつ。今はあまり見かけなくなったけど、本がシュリンクされてて立ち読み自体もできなくなってるんだよな。
こんなん初見殺しもいいとこよ
スマホ弄りながら降りたら死ぬやつ。滝の裏を見てるようで幻想的?
客の車ナンバーでメニューが変わる!? 京都にある天ぷら屋の営業スタイルが「良くも悪くも京都だ」と話題に
ちゃんとバイトで働いてた子を憶えてるなんて、京都らしいね。そこそこ面倒なシステムだけど、客単価が高い商売だからこそ、そのくらいの面倒事はチャラになるのかな。
【悲報】例の村、もう誤魔化せない
誤魔化せなくても、そのままみんな住み続けるでしょ。居場所が無いんだから。
24時間テレビ 視聴率下落は誰のせい? 業界内からは「そろそろ本気で考えるべき」の声
そういや今年はマラソン・リレーランナーの事前情報すら拡散されてなかったような…。
【悲報】東京2020パラリンピック開会式、文句が無さすぎてスレが続かない
解りやすいストーリーがレスされてるけど、デコトラ軍団で勇気貰ってることにちょっと笑った。
【東京パラリンピック】尾身会長の「バッハ会長なんでわざわざ来るのか」に賛同の嵐
日本に来ればウマイもん食えるからだろ。何にも与えずにホテルに缶詰めだけさせてりゃいいのに、彼にだけ「おもてなし」なんかやってるから、また来たんでしょ。
パラ観戦中止、職員室は拍手 行政に振り回された学校
これ、行政の指示で強制参加だったんか。ここ最近、ハッピーマンデー法やシルバーウィークなど学校の休日も増えたけど、子どもたちのためにイイことやってますアピールが過ぎません?
選手2人含む16人が陽性 パラ関連の累計176人
会場入りしていきなり感染したとも思えないんだよな。どうせ海外から持ち込んだんでしょ。それともその辺ウロウロして感染したの? ふざけんなよ、選手らは大人しく選手村に籠っててよ。
米が“コロナ発生源”を近く発表へ 中国は反発
中国が焦ってて草。
野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
そこまで言っても、ノーマスク派はただの風邪だって言ってるからなあ。一度、かかってみるといいんだワ。
駅員のアナウンス悪用か 障害者の電車利用で情報共有の検討を
ストーカーが何号車に乗るというアナウンスを聞きつけて、わざわざ同じ車両に向かってんのか。
「目が見えない」駅で硫酸をかけられた22歳男性、6カ月の重傷 男は逃走
監視カメラだらけの駅構内でよくやるもんだ…。

2021/08/25[WED]
【謎の公休3連休現象】
起きたら真昼間、大爆睡してしまった。くたびれてるのかなー。
ウチの職場のシフトは25日締めで、26日から翌月のシフトに切り替わるんですが、9月から水・木曜日の休みが木・金曜日休みに変わるんですよ、自分。木曜日は常に希望休(IIDXのため)。
今日までが8月扱いなので水曜日休み、明日から9月扱いなので木・金曜日休み…、あれれ~必然的に3連休になっちゃった。ラッキー。
まあ、特に何もやること無いんですが。IIDXのイベント更新告知、無いですね。明日は真夏の歌合戦だけでいいんスかね。L.E.D.絡んでるIIDX曲だからコレぜってーANOTHER☆12じゃん。



そういや、BEMANI FAN SITEのRSSが読み込まない不具合があるので、こっちの設定ミスなのかなーと思ったが、どのRSS検索サービスを見てもエラーを吐き出していた。
コナミに問い合わせたら「至急調査致します」との回答があった。

コナステ「DanceDanceRevolution」専用コントローラの制作プロジェクト、9月6日までに1,000台注文で商品化


さすがに10万円のアーケードスタイルコントローラじゃなかった。期間短いなー、いきなりだなー、どうなんでしょ。
なんであの矢印にしないんだろう…。これじゃパッと見た目何のコントローラか分かりにくいんだけど、「デザインの敗北」ってやつじゃない?

【誰得】ゲームセンターにある“アレ”を自宅に導入する強者現るwww
契約して使えたら無限にPAELIチャージ可能!? 当然だけどコナミから徴収があるので無理です。
ちなみに1チャージ当たり丸々千円徴収されるんじゃなくて、いくらかはバックがあるんですよ。クレカ利用時も企業はクレカ会社に手数料取られるでしょ、あれがゲーセン側にもあるんです。
次にくるマンガ大賞2021、「【推しの子】」「怪獣8号」がコミックス&Web部門で1位に
これ、カッコまで入れて正式タイトルなの?
「がっこうぐらし!」最終回後を描いた「おたより」完結、単行本は10月発売
後日談を連載してるの知らんかったぞ。
実写版「カウボーイビバップ」ビジュアル公開!11月19日配信決定
まあそこそこ良さそう。言われなきゃわかんないけど。
Twitchに蔓延する人種差別・性差別荒らしに対し、配信者が「1日Twitchボイコット」を呼びかけ。運営側にさらなる対策を要求する
日本ではそういった差別は少ないけど(つーか、やろうもんなら炎上させられるし)、SNS系は世界規模で見るとさらにドロドロするんだよな。宗教とかめんどくさそうだし。
逆ギレの「撮り鉄」、駅員の胸ぐらつかむ動画拡散、JR西「ルールは守って利用して」
これもう暴力と脅迫と営業妨害じゃん。ぶっちゃけヒョロそうなのに、趣味が絡むとオタクは何故こうも強くなれるのか。趣味が人生の全てだからですよ。
「すごい時代になったな…」先日解散したあるバンドの“解散理由”が空前絶後だと話題に
フジロックは強行してたけど、コロナについてちゃんと考えてる音楽バンドもあるんだな。
【お、おう】メダルをかじった某市長がかつて自らのグッズに彫った“キャッチフレーズ”が切なすぎる
どんどん過去をほじくり返され始めるのがSNSの陰湿なトコ。
びっくりドンキー「牧場のミニソフト」半額の100円に!看板デザートが期間限定でお得
昼過ぎに起きたから腹減ったな。行こうかな。
セブン、ネット注文の宅配を2万店に拡大へ 国内ほぼ全店
店員がひとりしか居ない時間帯はどうするんだろ、と思ったが、そういやセブンは夜中でもワンマンでやってるところ少ないような気がするな(あるところはあるけど)。
チキンラーメンを心の底から美味しいって思って食べてる人に会ったことある?
これは最初の一口だけかな。そのあとはしょっぱく感じながらも惰性で食ってる。
1160人救急搬送されず、東京
コロナに拘わらず、病気や怪我したら家で大人しく死ね、ということか。いやコレもう真面目な話で。
東京パラリンピックが開幕 24日の動き
という昨日のニュースを今日の真っ昼間に更新するっていうね。コカコーラ自販機のCockOnでスタンプ1個貰えたことで気が付いたんだワ。
【東京パラリンピック】江戸川区が学校連携観戦を中止「コロナの感染が拡大している」
「外出しないで」「試合は無観客」と強く言ってるのに、学校連携はOKだなんて言ってることとやってることが矛盾してたんだよ。
工藤会トップ、死刑判決に「あんた、生涯、この事後悔するよ」 裁判長に向かって強い口調で発言
ああ、繰り返す気マンマンだから、生かせられないかもな。
関連:工藤会トップ野村被告に「死刑」、No.2田上被告に「無期懲役」…法廷で叫び声「こんな裁判あるか!」
JASRACが最高裁上告。“生徒の演奏に著作権は及ばない”判決不服
裁判官もお前は著作権ヤクザだって言ってるんだよ、諦めれ。
「壬申戸籍」か、ネットで出品 閲覧禁止対象、削除済み
市が回収のために動いている模様。貴重なものではあるけれど、中身は個人情報だもんな。

2021/08/24[TUE]
【急にとんでもないストレス抱えた途端に全てのモチベを失くす現象】
過度なコミニュケーションを要求される場に出くわしてしまい、突然眩暈と頭痛と吐き気で何もやる気が出なくなってしまう。
事情は細かく書きませんが、ストレスがいきなりMAXに振り切ってしまったとゆうか。いやー、何がトリガーになるのか、わからんもんですね。完璧な人間なんて、どこにも居ませんね。

ふと、むか~し同業者だった「BEMANI CLUB」さんのことを思い出す。バナーイラスト送りつけるテロやったりとかして楽しかったナァ。しかし突然、ぱたりとサイト更新を止めてしまいまして。
毎日、WEB拍手(匿名でメッセージが送れる機能)を次の日までに全返信してたんですが、彼を知る人曰く、実はそれがストレスになってたんだとか。「全部返答してあげないと可哀想な人が出る」って。
彼はそのままサイト更新ごと捨ててしまったわけです。もう十何年も前の話になるでしょうか。ふと考えたら、よく“全捨て”できたよなー、と。それが一番の解決策だったんだろうか? 今でも疑問に残る。

人付き合いって、答えがあるのかなーなんて思いながら、僕はアカウント削除のボタンを押す。自分の城(=ブログなど)を持ってる人にとっては、不要なモノだ。ああめんどくせぇ。めんどくせぇぇぇ。
そんなわけで、今日は画像ネタ中止です。さっさと寝たい。さっさと寝よう。いやさっきまでちょっと横になってたけど。

ワンダーフェスティバル2021[秋]は開催中止に。WF2021[秋]の開催中止の経緯についてWF実行委員会代表・宮脇氏からの説明動画も。代替となるオンラインイベントも企画
リーク禁止だったのに、結局SNSでリークされてたやつ。そりゃムリだよな、オリンピック開催して非難浴びるんだもの、大型イベントなんてできねーべ。こりゃコミケもまだ無理そうだな。
池袋のポケセン、従業員の感染で23日から臨時休業 ポケカ当選者には都内3店鋪で対応
都内のサービス業が避けられるはずも無い…。
Apple、従業員のオフィス復帰は早くても2022年1月
僕もテレワークしたい…。
新作美少女ゲーム『ユズリハの詩』、サブキャラがあのアニメキャラのもろパクリだと話題にwww
これはガチで怒られるやつじゃないの…? 男キャラなんて適当でいいもんな。
1981年発売のコナミの『フロッガー』が「SASUKE」風の番組に。優勝者には「米国でもっともすぐれたフロッガー」の名と10万ドル
海外は賞金も凄いなー。
「AI加山雄三」が“歌ってみた”動画をYouTubeに 24時間テレビで反響
時代はボカロじゃなくてAIか?
【悲報】女児アニメの声優ライブに参加したおじさん、体臭が酷すぎて晒されてしまう
一日2回風呂入ったりするくらいなので臭いとは言われたことが無いが、数年前まで自宅で使ってたシャンプーと同じ物を使ってたので、「男なのに女の人の匂いがする」と言われて焦った。替えた。
「Windows 11」、デフォルトブラウザーの変更方法が複雑に
頑なにEdge使わせる気マンマンなのな。それでもCrome使うけど。pixivやYouTubeでソレ使えって言ってくるんだもん。
「安く入手したAmazonギフト券を利用してアカウントがBANされた」 匿名記事きっかけでAmazonの規定が話題に
シリアルコードを総当たりして、使えるAmazonギフト券を検索して売ってたりしてたのかな。
【実録】Netflixのアカウントが乗っ取られてペルーで勝手に使われてた話
そんな簡単にメールアドレス変更できちゃうの? あちら側が全てのアカウント情報を手に入れてたら、それも容易か。
「ラー油ってキャンドルになるのでは」→ なった 停電対策としてはリスクが高そうなオイルランプが完成する
換気扇アリでも目に染みるって、身体に良く無さそう。
「たった8分動かすのに…?」古いハンディ掃除機の“燃費”の悪さがまるで『エヴァ』だと話題に
それでも便利だと思われてた時代。ゲームボーイだけで乾電池を何本廃棄したかなー…。
みんなはどうやって家の鍵をなくさないでいるのか
岩手の人から貰った鈴を未だに付けてる。見失ったら、棚を揺らしたり原稿用紙の束を足で蹴り飛ばしたりして見つけてる。
新車お届けに上がりました!!
オマケ付き酷い。
【動画】「いったい何の修行だ…」あるビジュアル系バンドの観客がソーシャルディスタンスを守った結果www
いやそれ怖ぇえよ。頭振らないとならんの、そこ?
2011年の24時間テレビの募金額『19億円』、2021年の募金額『4億円』←これwwwwww
みんな自分の生活を守ることで一生懸命なんですよ。
【悲報】「ワクチンを2回打つことを男性器の名称で呼ぶのはやめてほしい(切実)」
Twitter辞めれば?
【発展型】「俺デルタ」泣く赤ちゃんに切れ散らかすキチガイおじさん取り押さえられる
なんだろうな、持ってもいないモノを盾にしてドヤるのは。アレだ、スネ夫の「僕のパパは芸能人と友だちで~」みたいなのと同じだ。
IOCバッハ会長が来日 あすパラ開会式
え、アンタまた来るの?(ていうか一旦帰国してたの知らんかった) 今度はどこで旨いもん食って帰るつもりなの? まさか店はアルコール提供してくれたりすんの?
ANN世論調査 菅内閣支持率が発足後、最低を更新
政治に興味が無くても、テンプレ原稿すら読めない首相はさすがに酷く感じる。コロナ禍で一番大変な時期に就任した(させられた?)のはチと可哀想だけど…。
国、初の病床確保要請 東京の全医療機関に
>人員不足など正当な理由なく要請を拒んだ場合は勧告し、従わなければ医療機関名を公表することができる。
「晒し行為」というネットが生んだ産物。ネチケット違反どころか、国パワー使ってリアルでやるなんてな。
名古屋 河村市長「メダルかみ」問題で市職員に手書きの謝罪文
忙しかったけど、しゃーなしに書いた感。
Yahoo!ニュースに中傷コメント投稿 男性に罰金
弁護士相手に中傷コメント投稿してるの、アホじゃん。着手金も調査代も掛からずに炙り出されるのに。
「シャワーが水」「近所が大騒ぎ」──新宿区と文京区の一部で都市ガス止まる 6500戸余に影響
どっかダメになったらみんなダメになるのがデメリットなんだな。
新宿でホームレス傷害疑い 少年書類送検、動画拡散
酔っ払って憶えてないらしいが、未成年じゃん。悪さばかりしてるグループなんて、結局はグループ内でもネタにされるメンバーを探してるわけよ。信用しちゃダメ。
タリバン戦闘員「食事がまずい」、女性に火をつけて殺害…女学校の閉鎖相次ぐ
>タリバン報道官が記者会見で「女性も働ける」と表明したことを根拠に、18日に出社した。だが、15人の武装した男に囲まれ、「帰れ」とすごまれた。
僕もそういうのは民主党政権で習った。マニなんとかってやつ。

2021/08/23[MON]
【なんだこの大会開催時間】


うおっ、何年振りの全国大会だ!? よーし、入賞ボーナス狙いで頑張るぞー! …と思いきや、開催時間が相当トリッキー。
深夜打ちどころか仕事帰りですら打てねーじゃんかよう!!(22時終業) まー、緊急事態宣言に合わせた営業時間に合わせたんだろうけど…。
コナスタあるのになぁ。20時以降はコナスタのみ大会スコア有効にすりゃーいいのに。

でも全国大会は前回、まさかの優勝でトロフィーゲットしちゃったので、別にやらなくてもいいのです。
うひょうー、ストレスフリーで大会イベント楽しめるのはイイな! 「参加できそうにない、どうしよう」とか考えなくていいのはラクだな!
次のシフト休みは地元に絵師さんを誘って那須一泊旅行する予定。フヒヒ。

アニメ「進撃の巨人」第76話「断罪」は来年1月にNHK総合で放送
めっちゃ小出しで放映するのな。
「終末のハーレム」放送は10月!OP聴ける本PV公開、キービジュアルも
「異種族レビュアーズ」がNGだったのに、さらにド直球なコレが通るとは思えないんですがががが。
「デ・ジ・キャラット」令和になぜアニメ化? 15年ぶり新作の舞台裏、ブシロード木谷会長に聞く
でもこの人、でじこがヒットして調子乗っちゃったのか、自ら声優としてドラマCD出演したり、無計画にゲーマーズを増店したり、児童向けアニメに転向して失敗させたんだよなぁ…。
ゲーム依存症が増える理由、判明する
エンディングが無くてもずっと遊べるという理由で音ゲーを始めたけど、今の音ゲーは次々と新曲追加されてくから、クリアマーク付けたらその曲は終わりっつうゲームになっちゃってるんだよなあ。
【動画】日本の女性YouTuberさん、もうメチャクチャwwwwww
YouTubeもアダルトコンテンツ扱いしてないんだからセーフ。
【イラスト】泣き叫ぶ赤ちゃんをピタッと泣き止ませた母親の「一言」が独特すぎるwww
合理的教育。
【衝撃】転売対策? ネット通販サイトでコスプレ衣装を12着購入したら…送料がどえらいことに
複数注文する必要の無い商品なんだし、買い占めしようとするほうが悪いでしょ。それに、送料詐欺だなんて第三者が騒ぐのも短絡的では。
Amazonから注文していない商品が次々と届く、しかし代引きではない…
こんなの疑いもせずに受け取る人って、どうして居るんだろう。あ、「欲しいものリスト」なんてのを作ってる人は勘違いして受け取る可能性があるかも。
得意なことを好きなことだと勘違いされる問題
ヘタな人が好きになっちゃダメ、みたいな上から目線するヤツも居るよな。
コジマの太陽看板は「街を明るくしている」 実は残り6店のみ...写真撮り続けるマニアの「願い」
地元企業なんだけど、ビックカメラに吸収されちゃったんだよな。灼熱くんのモデルはコレなんだぜ(大ウソ)。
駄菓子「ビンラムネ」が復活! アニメ「だがしかし」でも話題になった粉末ラムネをストローで吸うお菓子
生産終了してなかった! そんなに買ってないのに悲しんでた人は、今後も生産継続されるよう、ちゃんと買おう。
メンタリストDaiGoさん、ロンブー淳さんにテレビで相手のカードを読む能力が「ヤラセ」だとバラされる
つまり、番組自体もヤラセだと公言したようなもんだよね。業界人としていいのか?
【悲報】コロナは風邪派の人、コロナ様を召喚してしまう「子供まきこむなよ」「パニック映画のワンシーンぽい」
そんな野外じゃなくて、コロナ療養してる施設に行って深呼吸して来れば?
【悲報】日本、無理心中ラッシュが始まる
これ全部同日なのか…。
菅首相休みなし連続執務147日、安倍氏に並ぶ
そんな記録もしてるだなんて、日本すなぁ~。
パラリンピック来日選手など 30人感染確認 1日の発表で最多
大会参加者が死んだ場合、どうすんの?
五輪関連施設、コロナ病院に転用 パラ閉幕後、都が検討
競技場のベンチで寝かされたりするんですか??
橋下氏「医療界に制裁」ツイートに医療関係者が怒り「必死に戦ってきたのに」
病院の人たちがコロナ患者を増やしたわけじゃないのに、関係無いじゃん。お前らが府民を出歩かせてたからこうなったんだろ。
金融庁、みずほ銀に報告命令 新たなシステム障害で
システムを弄れる人が居ない状況らしいけど、どうやって報告するんだろ。「不明なエラーが出たんです」ってしか報告できなくない?
「本を目立たないところに置け」差別発言のメンタリストの書籍でトラブル…店員に断られ暴行 38歳男逮捕
精神病患ってる人に精神科を勧めるとマジギレするのと同じやつ。自分自身のことを指してるように見えちゃったのかもね。
運転中の父親が銃撃受け死亡、8歳と6歳児は車操り無事 米
そんな状況で咄嗟に運転できるの、スゲーな…。大人でも難しいだろう。

2021/08/22[SUN]
【観念してコロナワクチンを申し込みました】
昨日の朝9時からオンライン予約が復帰だったんですけども、昼まで起きない生活リズムなので取れなかったら諦めよう…と思ったのですが、取れちゃった。
9月中旬頃とだいぶ先だけど。ワクチンなんて打たないに越したことは無いんですが、ここ最近の感染状況を見てたらさすがに避けられない問題になって来たよなァ、と。

 * * *

パチンコ屋さんでは、この金・土・日曜日に「ファン感謝デー」というものをやってるんですが、スロを教えた友人がやたらと興味を持ってしまい…。
金曜日の、ファン感謝デーの景品クジ抽選時間ではない時間帯に、少しだけ覗きに行ったんですよ。そんで、こういうイベントがあるんだヨ、でも僕は興味無いんだヨ、ってことで。
自分が選んだ台に彼を座らせてあげたら、2千円でBIG引いたんですよ。僕は横のどうでもいい台で打ってただけなので-2k。久々の黒星だけど、選んだ台が当たったので負けた気がしなかった。



本来、今のパチンコ屋は“煽り”が禁止なんです。「いらっしゃいませ~、本日もジャンジャンバリバリ大開放~、ごゆっくりお楽しみください~」なんてマイクパフォーマンスすらNGとなっている。
でも、ファン感謝デーだけは例外で、この日だけはお店側は景品クジを用意してお客さんを釣っていいわけなんです。仕組みに関しては、上で紹介してある動画を参照してみて。
ちなみに僕は、実は今まで一度もファン感謝デーには行ったことが無いんです。客はごった返しになるわ、打ちたい台が狙えないわ、どーせ景品クジを引いても当たるのはサバ缶くらいだわで。
動画でも言われていますが、大当たりクジは大抵、最終日にしか出さないと云われてます。そりゃそうでしょ、1等が少なくなったとしたら、お客さんは別の店に行っちゃうもんね。
だから、どうせ行かないです。っていうか、並んでる景品をよ~く見ると、落ち着いて考えたらそんなに欲しいもん無いんですよね。テレビ、要らん。掃除機、要らん。空気洗浄機はちょっと欲しい。
なお、パチンコ屋の景品でヤクルトが置かれてある店が多数なんですが、これはヤクルト社がファン感謝デーに協賛してるからなんですね。
全日遊連(パチンコ関係の団体)とも業務提携されているので、ヤクルト社はヤクルトレディなんて雇っても潰れないんです。だから、パチンコ文化が消えたら、ヤクルト社も危ないんです。

仕事してる最中、友人から「ファン感謝デーでお菓子とリンゴとかりんとう1袋貰ったw」とメールが届きました。こいつ、またソロで行ってやがる。
あれだけ僕がパチンコで利益得てることに対して咎めるくらい、ギャンブル嫌いだったのに。金曜日に勝たせちゃったのが仇になったか。ストレス解消で打ちに行く人も居るんだなァ。

https://daisu.ke/
え…、何このドメイン…。
4STから大切なお知らせ
ゲームバラエティ番組風チャンネル、まさかの地上波進出決定!? フツーに編集もナレーションもプロ級なんだよな、この人。有名クリエイターとの関わりもあるし、絶対、業界人だよね。
大作ゲームを手がけたのち閉鎖したスタジオの元従業員、「9年越し」に給与が支払われる。元プロ野球選手が立ち上げた夢の後始末
ほえー、こういうのってちゃんと支払って貰えるもんなんだ。日本はどうだか知らんけど。
【まじか】最近ボカロを聞くようになった若者、あの超有名曲を知らないらしいと話題に…
音ゲーマーでもdj nagureoの偉大さを知らない人が多いし、チェッキンクリアできない上級者もわんさか居るし、そういうもんよ。今の学生層も、数年後には「○○の頃は良かった…」と言い始めるんだぜ。
「身バレはしない?」「他人に見せるのが怖い」マンガにまつわる悩みをつづ井さん&月ノ美兎さんがズバッと(!?)解決
他人に見せるのは怖いと言いながら、ネットにアップロードする人の多いことよ。でもリアルではあんまり言わないほうがいいのは確実。そもそもオタク趣味は公にするもんじゃない。
撮り鉄、なぜトラブル続出 鉄道写真家は「いいね稼ぎ」の問題を指摘
Twitterどころかmixi設立前からも問題視されてたような。オタクってのはコレクションのために自己中にならないと得られないモノもあるのよ。だから当時はオタクが害悪視されてたんだよ。
在宅勤務で急増中?仕事や生活に支障をきたす「ポルノ依存症」の恐ろしさ
シコり続けるのだ…。
「作画ミスかな?」…海外の有名デザイナーがピザを食べる写真が違和感満点www
違和感に気付けたらなかなか。ピザってチーズがとろけて零れてるところを映しても、いいと思うんだけどねぇ。
「死語」だと言われたらショックな言葉ランキング! 2位「やばい」、3位「それな」。1位は、カメラ付き携帯電話のデビューとともに広まったあの言葉!
そっか、今は不特定多数相手にSNSにアップロードする人も増えてるもんな。
妻をラップで簀巻きにする速度を競うギネス記録。執念の夫、記録奪還に成功
どんな競技なんだよ。妻限定なのかな。
「おばあちゃんが使えるようにテレビリモコンを工夫してみた…」わかりやすい説明付き
同じチャンネルしか観せてくんないのかな。
『拾ったトキの羽を他の人に渡すのはNG』意外と知らない"種の保存法指定種"にまつわるルール「羽の美しさで乱獲されたから…」
マナーやモラルが崩壊すると、ルールになる定期。無償で渡すことすら禁止とはね。
「じいちゃん…いつの時代…?」不備で返ってきたハガキを見ると、2銭切手と郵便局員もビックリなレアものだった
分からないと2円切手と勘違いしちゃうね。
わらび餅×ラムネ!? セブンの「ラムネわらび」がプルプル&シュワシュワでクセになる旨さ
黒糖わらび餅と合わせて、常に冷蔵庫に5個ずつ入れてるよ。炭酸っぽいチクチク感が味わえてウマイんだ。
セブンに「ジェニリックファイブミニ」現る!?罪悪感なくガブガブ飲める!
あー、コレなー。人工甘味料をガシガシ使ってるんだが、他のゼロカロリー飲料よりは違和感無く飲めたな。
給食センター「っし…このサラダも形になってきたな…」給食のおばちゃん「んほ〜w」
レーズンならまだしも、角切りのパインやリンゴを入れたパンをメシの時間に出すなとあれほど。
【画像】クジラの肉、思った以上にうまそう
寿司屋で食べたことあるけど、血生臭くて硬い肉だったよ。
これは参考になる! ある薬局に設置された「ワクチン接種者向けアンケート」が話題に
筋肉痛のような腕の痛みがやだなー。発熱もやだなー。作業も音ゲーもできなくなるじゃん。
「ワクチン入りトマトが出回っている」、関与疑われたカゴメやカルビー「デマ」と否定
事実無根のデマでも「絶対」と書けば真実になっちゃうネットの書き込み。これもう訴えてもいいんじゃないの。
【ワクチンパスポート】導入されれば未接種者は新幹線に乗れず、デパートやショッピングモールも利用不可となる可能性
アホは騒いでても入ろうとするだろうけどな。この前、ノーマスクのジジイに注意したら「マスクなんて持っとらん!!」と、パンツ一丁になりかけるところまで服を脱ぎ始めてたわ。ヤベー奴だったわ。
コロナ初期の思い出…
ラウンドワン新潟店の音ゲーコーナーで感染者が遊んでたってだけで、ゲーセンが悪みたいな風潮あったな。僕は当時から言ってるけど、機械相手に対面してるゲーセンはクラスター起きにくいですよ?
感染爆発の東京、入院率9・5%どまり 迫る医療の限界
迫る限界、ってもう限界越えてんじゃん。10人中9人が入院できてないんだろ? これ多分、死者増えるよ。
横浜市立の小中学校 8月いっぱい臨時休校へ
今の都心部の小中学校って31日までじゃないんだ。地元は昔から25日前後で夏休み終了してたので、漫画などで「31日に宿題に追われる子ども」を見てると不思議に思ってたわ。
【悲報】東京から10人で遊びに来てた女子大生さん、鳥取の海で溺れて死亡
東京から出て集団旅行した挙句、遊泳禁止状態の海水浴場で泳いでたんじゃー、擁護しようが無い。
まさかの珍事、松山英樹の打球が観客のシャツに入り込む
おっぱいに挟まったりしたんかなーとか考えた二次元ファンタジー脳の自分。そのままカップの元まで走ってったら、どうなったんだろう。
服ぬれてない、金縁眼鏡…亡命希望?ロシア人 不審に思い通報
どうやって泳いで、どこで着替えたんだよ…。

2021/08/21[SAT]
【いやいやいや…】
昨日はVディスク消費1枚サービスデーだったので「Marie Antoinette」DPLを頑張ってみたが…、いやいやいやいやいや。


Marie Antoinette[DPL]

道中がちょっと厳しかったのでHARDは一旦置いといて、ノマゲクリアしておこう…かと思ったが、ksk後の縦連打が異様に厳しいことが判明した。
BPM248もあることは当然だが、ソフランするせいでリズムや曲のスピードに慣れず、縦連打をハズしまくるギミックとなっている。小節の頭にやたら押しにくい1鍵盤が置かれてるのもいやらしい。
とどめは141・142小節目と146小節目にある桂馬飛びした縦連打同時押し。BPM248でコレはノマゲでも相当難しいレベル…。確実に☆11じゃない!
仕事でクッタクタになったあとに挑むもんじゃなかった。コレ困ったなあ、明らかに難易度詐称を起こしてるわ(クリアレート現在31%台)。「Dawn Saga」DPA以上だわ。

PS2版IIDXのDJTやEMPRESSは、シリーズ開発終了しても「長く遊べるように」と、新曲や追加譜面を中心に難易度高めに設定されてあると云うが、まさかここでその洗礼を痛感するとはなあ。
EMPRESS発売から12年経ちますが、この譜面の難易度が☆11レベルになる程の難易度インフレは、まだまだ起きてないような気がする…。
てか、そんなに難易度高騰してたら上限☆12では収まらないんじゃ。開発者がソフランや縦連打、ダブルプレーの難しさを知らずに、この譜面を作った説に1票投げ入れたい。

来週から休みのサイクルが水・木曜日から木・金曜日になるので、十分休養を取ったあとにLEGGENDARIA粘着に挑めるんだよな…。次こそ頑張ってみようかな。
でもHARD難易度は結構ムリゲー。割と真面目に諦めて、☆12昇格するのを待つわ。

吉野家「ポケ盛」ポケモンフィギュアつき!店内は “ポケ盛専用丼ぶり” テイクアウトは “モンスターボールデザイン特製容器と袋”
「ドン」が付くポケモンってそんなに居たかなぁ、と思ったら、もうネタ切れだった。
第二次世界大戦を描くシリーズ最新作「Call of Duty: Vanguard」が遂にお披露目、発売は2021年11月5日
こういうのを見てると、戦争ってのは美化されるものなのかなーと、たまに思う。単に血が出る展開が好きじゃないだけですけども。
とあるインディー開発者、Steamセール時の売上の95%をアルゼンチンからの購入が占め首をかしげる。背景には「トレーディングカード」の存在か
住んでいる国を偽装して購入するのは詐欺で訴えられる可能性もあるから、やらないほうがいいな。
「魔女が宅急便を運ぶゲームがあったら面白そうじゃね?」→デモ映像がワクテカすぎると話題にw
ステージの雰囲気もいいね。
漫画『推しの子』、高級寿司屋を描いたら寿司警察にツッコまれる
食べたいときに一貫ずつその場で握って出してくれそうな印象はある。
天然の温泉・野湯をストイックに巡るアウトドアコメディ、麻生羽呂×吉田史朗の新連載
僕の趣味的にもヒットしたけど、洗い場が無い温泉は出るのがちょっと面倒だなー。
関連:野湯ガール
「情報量が濃すぎて胸焼けしそう」──個人が作った温泉マップに大反響 趣味で始めて7年間、開発に「5500時間以上」
バズっちゃって、Googleマップの読み込み数がオーバーしちゃって、利用請求が来てしまったらしい。ウチもレンタルサーバー選びは苦労したし、大きなサービスを無償で運営するのは難しいんですよ。
「わっしょい うんち焼き」だと!? 予想を超える売り上げで大反響 発売元に聞いて作ってみた!
予想を超える売り上げで500台か。ネタ程度の台数しか作るつもりが無かったのかな。
某所で売っている「飛び出すうんち」という名の花火…その発射動画がシュールすぎるwww
発射音がめっちゃイイ。こういうセンスは好きよ。
ガラガラヘビは鳴らす音を変えることで「相手の耳をだまして距離感を誤認させる」との研究結果
耳で錯覚を起こすのか。
特許庁、明治の「たけのこの里」を商標登録
こういったのに商標登録って、意外とされてなかったんだ。
【悲報】「一蘭」とか言うとんこつラーメン屋さん、高すぎる
今、980円もすんの? 15年くらい前に麻雀オフで食べに行ったときは、替え玉頼んでも1,000円行かなかったような。
gotoトラベル←これガチの黒歴史だよな…
オリンピックもそうだけど、政治家が潰したくないビジネスだったから投下したようなもんだよな。観光地に行かない一人旅だったから思う存分使わせて貰ったけども。
「フジロック」厳戒態勢で開幕! 観客数減らし、飲酒禁止 → 密、ノーマスクが配信で流される
例えばの話なんだけど、コレで推しのアーティストがコロナで死んだら、フジロック行ってた人は悲しむんかな。
もはや「首都圏問題」ではない…40都道府県で感染爆発 ピークアウトの目処立たず
「東京の人はマナーが悪い!」と決めつけるお客さんが居たので、「東京の人でもイイ人はいっぱい居ますよ」とフォローしたら、「こんな時期に東京から出る時点でマナーもへったくれも無い」と仰ってました。
東京パラ開会式の制作チームメンバー事前公表控える方針、五輪時混乱踏まえ
制作メンバー公表 → SNSで過去を掘り返されてクビ、が多かったもんな。つーか、委員会側はそれをケアしないで即解任ってのもどうかと思うわ。
「特別手当を支給する」感染者が判明した後も、濃厚接触者に出勤を促す 20人以上が次々感染
風邪を引いても仕事に行かなきゃならない、なんて風邪薬のCMも打ってるくらいの国だもの。
“ワクチン接種で副反応” 29人を初めて救済認定 医療費支給へ
でもたった29人か。もっと居るかと思ってたが。
みずほ銀行でシステム障害 全国の店舗窓口で取り引きできず
NHKに「また」って言われてるのが面白過ぎる。
【悲報】みすほのトラブル、原因不明 担当者が逃げ出しシステムがブラックボックス化で収拾つかず
劣悪な環境に放り込んで、有能な人材を逃してのうのうと運用を続けた顛末。これもうイチから作り直さないともうダメなんじゃないの。顧客からも信用得られないでしょ。
自転車に似た原付きで事故 ウーバー配達員を書類送検
いろんな事故やトラブルを起こしてるのに、ウーバー側が責任負わないのは無責任だよなあ。仕事するのが簡易的だから飛びつき易いんだろうけど、免許制にするべきだと思うわ。
開設中止の海水浴場に家族連れ次々 16歳の死亡事故も
まだ明るいとは言え、18時まで泳いでるのもどうなんだろう。海水浴場が開いてたとしても、ライフセーバーも退勤してる時間だろ。
グリーンランド山頂に降雨 観測史上初
やっぱり温暖化なんですかね? 地球規模の誤差のような気もするけど…。

2021/08/20[FRI]
【DPAでも☆11上位なのにDPLも☆11ってどういうことやねん】
昨日は駆け足でアリーナキューブ100個集める“作業”をしてから、解禁した譜面に勤しんでみたが…。やはり十数プレー連投したあとのLEGGENDARIAは相当キツイ。
風呂にでも寄ってもう一回リトライ…しようかと考えたが、どうせなら金曜日のVディスク消費1枚デーのときにプレミアムフリーで挑戦したほうが良いことに気が付いた。よって放置。今日、頑張りたい。


Marie Antoinette[DPL]

演奏パートを左右入れ替えることなく、ハープ音を全部左に寄せるという尖った譜面。よう考えたわ。
とは言え、途中で演奏する音色が変わる楽器なんて本来は無いからなあ。そういった意味では、「Prince on a star」や「革命」なんかはよく出来てる。「リグレット」は手抜き過ぎて許さんぞ。
んー、やっぱFLIPかなぁ。でもFLIP付けるとksk後の縦連打同時押しが全部左側に行っちゃうんだな。どうすっかなー。まずはノマゲクリアしてから考えるべきかなー。

Amazonプライムビデオ「庵野秀明+松本人志 対談」
なんでこの二人が!?…という組み合わせなんだけど、松ちゃんは意外とアニメやゲームも好きだからなあ。
ルパン三世、まさかの異世界召喚…?次号チャンピオンから新連載
チャンピオンってたまーに変なコラボやるよね。
「でんぢゃらすじーさん」曽山一寿がマンガを描くための極意を伝授
どんな小さな“気付き”でも「ふーん」で終わりにしないこと、をモットーにしてる。
【衝撃作】漫画サイト「ちゃおコミ」に掲載された作品『笑顔の世界』が話題に「怖すぎる」「女児向けなのか?」
胸糞な話かと思ったら、オチが強烈で凄い。こんなの思いついた作者がホラーだわ。
67万人がゴリラになって遊んでいる……突然あらわれた人気VRゲーム開発秘話
皆伝、そんなに居るんだ??
VTuberの中の人が入れ替わったらどうする? 中国の愛好家はこう考える
キズナアイはチとやり過ぎだよなーと思う。案件たくさん来てるからって中の人を増やすかね、ある意味人格を手術したようなもんじゃん。
五輪期間中のTwitter投稿から見た“開催への賛否” 転機は開会式 JX通信社が分析
やっぱり開会式始まったら手の平返した人が1割程度居るんだ。単純よのう。
PayPay、加盟店向け手数料を無料から1.6%に 離脱防止に3%還元キャンペーンも
離脱防止にキャンペーンなんて言うけど、キャンペーン終わったら離脱するのでは…。
“スマートばんそうこう”で傷口を監視 スマホと連携、グラスゴー大学が開発
風呂入ったあとに手軽に剥がせなさそう。
木をやめてプラになったのにプラをやめるために木に戻った
そう言われりゃそうだよな。車なんかも電気にしようって言ってるけど、原発が動いてる日本がソレ言うの?
スーツ業界がかわいそうすぎる
んなこと言ったら今、緊急事態宣言で酒類を卸せない酒屋さんも可哀想。スーツとネクタイの文化なんて、僕は要らないと思ってます。
アメリカの看護師が「疑問を感じた」患者との会話
なんだかもう、どのみち薬漬けにされる運命なんだよな、人間って。
1分でわかるアフガニスタンの歴史
凄く解りやすいけど、1分じゃ読み切れねーぞ。
即席だけど効果てきめん!? 公共施設での傘の盗難防止テクがアイデア賞だと話題にwww
店員にゴミと勘違いされて傘ごと捨てられないようにね。
【飛ぶぞ】ホタテの超絶美味しい食べ方がツイッターで話題に -「めちゃくちゃ美味そう!!!」「ヤバすぎる」と悶絶
味が想像できねぇ。食いたい。
【恐怖】修学旅行の宿泊先の注意書きが怖すぎる「窓からのぞく顔があったら目をつぶって忘れること」
過去に何かあったんですかね…?
【超優良】北海道みやげの六花亭の働き方がエグすぎると話題
あり得ないくらい儲かってるんだろうな。こうやって社員に還元しない企業ばかりだもんなー。
「数独の名付け親(Godfather of Sudoku)」鍜治真起さんの訃報が海外でも大きく報じられる 「世界中の人があなたに感謝しています」「Sudokuなしの人生など考えられない」
「Sudoku」も英語になってるの、凄い。
俳優の千葉真一さん死去
死因はもはやコロナ。志村けんが亡くなった翌日、ウチの勤務先は客がほぼ皆無になったんですよ。今回の影響力はどうかな。もうみんな危機感持って無さそうだけど。
東京のコロナ患者、救急搬送されないケース急増 119番通報7倍に
これだけ大惨事なのに、交通網に乗って仕事行くのが当たり前になってるんだもんな。そりゃー感染も収まらないよ。
厚労省 ラムダ株への感染 濃厚接触者の調査リスト送付せず
>女性はオリンピック関係者でしたが、大会組織委員会にも送付していなかったということです。
故意でオリンピック会場に殺人ウイルス投入させたわけですね。
夏の甲子園 延期7日 46年ぶり最多に 解説者「大変な大会に」
去年中止にしといて、なんで今年やろうと思ったんだろうな。
暴力問題の中田翔、裏カジノ経営者との“黒い交際”疑惑も 特別パスを発行して球場に招待
島田紳助みたいに自然消滅したりして…。
雲隠れでも「月給132万円」“無免許事故”の木下富美子都議は議会にも姿見せず…事務所には異変
議員って仕事サボってても満額貰えるんだ。いいなー。
テレ朝社員、窃盗容疑で逮捕 マンションに侵入しワイヤレスイヤホン盗む
わざわざソレのためだけに空き巣したの?
旭川女子中学生いじめ問題 教頭「1人の被害者のために10人の加害者の未来をつぶしていいんですか?」
娘が入院中に学校に呼び出されたかと思ったら、謝罪じゃなくて逆ギレかいな。じゃあ代わりに教頭が潰れればいいんじゃないかな。
北見市でコンビニに車突っ込む
動画で「あわや!」と表現されてるんだけど、使い方間違ってね? もう突っ込んでるんですけど?
隣家の水道料金を21年間で144万円徴収される…男性に損害金加えた205万円返還
なんでだよ! 配管どうなってたのw

2021/08/19[THU]
【IIDX:「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」ARENAモード・第5回オンラインバトルの解禁楽曲はコレだ】

▼楽曲解禁データ
Globe Glitter / RAVE STEP / Sana,ATSUMI UEDA by BEMANI Sound Team "PON" / BPM190 / 5 8 11 / 5 8 11


まずはイベント期間中のゲームプレーさえサボっていなければ、ワンクリックで解禁できる楽曲がこちら。

ARENAモード解禁楽曲は下の通り。


※DPLは☆11です
▼アリーナキューブ50個
Marie Antoinette / 宮廷円舞曲 / Marguerite du Pré / BPM205-248 / 6 9 11 12 / 6 9 11 11

えっ、ちょっと待って、DPL、☆11の割には強くない?! DPAの段階で最後のksk後の縦連打がラス殺し気味なんだよなァ。
中盤のハープ音が全部左側の階段譜面でやって来るので正規譜面だとHARD難易度高いかも。FLIP絡めると良さそう。



▼アリーナキューブ100個
Anisakis -somatic mutation type "Forza"- / HARD RENAISSANCE / 朱雀 / BPM185 / SPL12 / DPL12


CastHourロケテストとは何だったのか。
DPLは1~5鍵・2~6鍵・3~7鍵の5連階段がやって来たり、二重やらシンメトリーやらのトリルが片手にやって来たりと地獄です。



最後は全員CPU、残り4個だったので捨てゲー。やっぱだるいなぁこれ。ルールにバリエーションが欲しいですね。


【今日からARENAモードのオンラインバトルですが、「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」の解禁も忘れないで】
忘れてたけど(オイ)。今回のIIDX解禁では今までのYELL消費のままならばポップン3プレーが最短だけど、もう十分YELL貯まってるしなあ。



全てのノーツ配置がいやらしい「スーパー銭湯ババンバーン」DPAをなんとかクリア。これ、疲れてるときにやってると余計に疲れるだけのやつだ。
いちいち押しにくい階段譜面、同時押し譜面に配置してあるってーことは、なんとかして押し方を研究すればなんとかイケるわけで。
あ、画像左下のビニール袋の中には、ゲーセン店長の好物(茹でとうもろこし)が入ってるだけです。安かったので買って来て渡しに来ました。


スーパー銭湯ババンバーン[DPA]

最初の難関は四十肩にも良くなったあと。
4連階段ではなく、白鍵盤を正しく押せるだけでノマゲはそこそこ耐えられる。4つ打ちリズムではなく、主旋律の「デデッ、デッ」をひたすら刻むだけ。
このリズムパターンを憶えてしまえば、そちらはもう見る必要は無い。どの辺をグリッと鍵盤4つを滑らかに押せるかどうかに懸かってる。



最後の難関は桂馬飛びした同時押し。薬指がちゃんと折り畳めるかどうかゲー。
苦手なパターンや体力温存したい場合は餡蜜しちゃうとかなりラクになる。僕は左側の1+4+6だけ餡蜜しました。
大の苦手なら、案外、全て丁寧に押す必要も無いかも。右側の2+5+7は、なんだか5が押せてなかったような気がしますが、ノマゲは耐えてくれた。
一番ダメなのは“デフォルトの位置”から指が離れてしまうことと、同時押しに気を取られ過ぎて、反対側の黒鍵盤階段が押せなくなってしまうこと。
スクラッチは必死こいて小刻みに往復させよう。ダダッ、ダダッ、ダダッ、ダダッ。

「静岡ホビーショー2021秋」開催中止のお知らせ
静岡なら大丈夫かと思いきや、全然ダメだった。10月にビッグサイトでやる東方例大祭はどうするんですかね。無理なんじゃないですかね。
「ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」、8月19日予約開始
もうダイヤモンド・パールもリメイクされるのかー。なんだかつい最近発売されたような気がしたけどー…。
『PUI PUI モルカー』コラボカフェが東京、大阪、静岡、仙台で9月2日より順次開催。“渋滞はだれのせい? PUIPUI手まり寿司”などアニメ各話に沿った名前のSNS映えメニューが多数販売
うーわ、サーモンモルカーめっちゃ可愛い!
氏家ト全「生徒会役員共」が次巻で完結、連載15年の歴史に幕
よくもシモネタだけで15年間も続けてたし、よくもまあアニメ化までしたもんだわ。もう一回くらいアニメやんないかな。
パチスロ擬人化漫画「ハナビちゃんは遅れがち」アニメ化企画進行中
へー、こんな擬人化漫画あったんだ。みなし機になったらポイされちゃうの?
関連:ハナビちゃんは遅れがち 第1打
ウマ娘公式さん、特典スクラッチでシリアルコードを破壊する人が多すぎた為、再び注意喚起するwww
2回目。え、今の人ってスクラッチカードをマジで知らんの…? 素材が脆いだけなのかもしれんが。
2週間限定!宮崎駿の映画初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」が4K+7.1chで劇場公開
銭形のとっつぁんがイケメンなやつ。7.1chはゾワッとしそうだな。
アニメーター 須田正己さん死去 「北斗の拳」など多数手がける
こういうニュースを見ると、まだまだ日本のアニメの歴史って若いんだなーと…。
閉店するポケモンストアのレシートが涙腺に直撃…!「こうかばつぐん」な隠しメッセージが泣けると大反響
スマイルみたいな設定できるんだな。
【コロナ】今マックのハッピーセットを買うとついてくる「オモチャ」が最先端すぎる
すっかりメジャーな体温計になったな。最初は本当にコレで体温が判るのかって半信半疑だったけど。だって最初に検温したダイ○ムで34.9度だとかって言われたんだもん。
「ツイキャス」、略称からサービスの正式名称に
そういや正式名称で書いたことが一度も無かった。
IEサポート終了、企業はどんな対応が必要? IPAが対策例を公開
e-Tax、ギリギリ間に合って良かったっスね。
シヤチハタが「NFT印鑑」開発へ 印影データと持ち主を結び付け偽造防止
使うところあるんですかねコレ。
【朗報】あの福井県立図書館サイト名物「覚え間違いタイトル」がまさかの書籍化www
ある意味凄いデータベースだもんな。
海外「これは日本料理なんだよ!」 ナポリタンの調理動画にイタリア人からは悲鳴が殺到
ピザにコーン入れても怒るからな、奴らは。わからんでもないが。
画像加工アプリの進化により、改造人間が続々と誕生中
8番がダッチワイフに見えた。
怪しい空気活性機を分解する
電流すら通らねえwwwww これで2マンwwwエンwwwww
「ポテトチップス のりしおバター味」コンビニ限定!香ばしい焼きのり×濃厚でコク深いバター
いっつも、のり塩かバター醤油で悩んでるワイ、歓喜。
【画像】街の本屋さん、終わってた たぶんお前らの想像の3倍終わってる
漫画家のほうかと思った。
ボッコボコの教習車が撮影される
地元でも教習バスが交差点に出過ぎて一般車にぶつけてるの見ちゃったな。
発熱外来に長蛇の列…埼玉の病院「9人に1人が東京から」越境受診も
東京から出るから、どんどん拡がってくのに~。感染するような行動してたから悪いんだろ、都内に引き篭っててくれ。
岩手県独自の緊急事態宣言下に孫含む13人で会食 花巻市の副市長が謝罪
ああ、初期の頃に感染者ゼロ人でイキってたところね。結局、軽視してんのよ。
F1日本グランプリ、今年も中止 海外関係者の入国が確実にならなかった
オリンピックもF1を見習えば良かったのに…。一般企業が努力したって、国が台無しにしちゃねぇ…。
栃木 群馬 埼玉「3県境」のプレート無くなる 窃盗容疑で捜査
えー、こんなん要るの? つーか盗ったとしても誰にも自慢できねーじゃん。自分ん家に飾って満足でもするんかなあ。
【全文】送迎バス車内に取り残され死亡の園児 母親のコメント
>園長先生が出てきて「ごめんね。バスの中に寝てたの気付かんやった」と言われました。
ごめんね、て…。
東京湾に「人浮いている」、死亡確認 パラ警備員か
これって死因はなんだろ。意識失って落ちたの?
「追い抜かれイライラしぶつけた」前の車にわざと追突し対向車にも衝突 4人にケガさせたか 32歳男逮捕
追い抜かされてブチ切れちゃったみたい。んじゃーさっさと速く走れよと。田舎ほど遅い車は煽られるんやぞ。
「入れ墨代めぐり父親と口論」殺人未遂容疑で逮捕・送検の息子〈宮城・大河原町〉
入れ墨を入れる云々じゃなくて、入れ墨代で揉め事? 掘るのは自己責任なのに親に出して貰おうと思ってたの?
完食すれば無料、食べきれず逃げた男逮捕
30分以内に食べれば1万円というやつ。本当にあるんだな。でもこれって賭博とかにならないのかな。よくわからぬ。
民族衣装のボタンに1億6千万円相当の覚醒剤 密輸関与容疑のナイジェリア人ら逮捕
そんなにバラけて隠したら、バレる可能性も高いんじゃない? 1個でもボロ出して見つかったらアウトだし。

2021/08/18[WED]
【先週贈られて来たダンボールを今更開ける】
FANBOXエディション内のイラストカードを手掛けてくださったキヨマルさんからモニタを頂いたのですが、なかなか開けられないでいた。
今まで使ってたモニタを作業机の横に置きたくて、折り畳みテーブルを買って来たんですよ。



「モニタ大きくするんなら横の比率も近いペンタブに替えたほうがいいですよ^^」と、ワコムのペンタブレットも入ってたんだが!?!? コレ、何万円するんだよ!
作業はコタツ机なんですけども、今まで使ってたモニタは折り畳みテーブルを買って真横にくっつけました。作業効率激アップ。もう外でも家でもガツガツとデジタル作業するわ。
でも下描きはアナログ派なんだわ。ガリガリ描く感覚がやっぱりたまらない。


【pixivFANBOXエディション】ティナ逝く!! ココ&ナッツ編シーズン2 10話目

前回、ココちゃんとナッツくんを泣かせてしまって、少々良心が働いてしまったので、彼らがフォローするような話を作りたくなったのでした。
なんつーか、「ウチの娘」が産んだ子供たちだからですかね、さらに愛着があるんですよ。

「韓国ではプロ野球並みの人気なのに」ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由
ゲーム大会で賞金の額を制限されてたのがなあ。ゲームで金を稼ぐ=ギャンブルみたいなイメージもあったんですかね? まー日本がゲーム自体が教育上悪影響だとか言われてたしな。
「鬼滅の刃」偽の商品を所持・16億円以上売り上げか 商標法違反の疑いで4人を再逮捕
鬼退治シリーズだけでなく、滅シリーズも摘発されとる。つい先日、福島のゲーセンでも見たぞ。そこそこ稼いだところでトンズラすれば良かったのにね。
既出関連:“鬼滅”思わせる雑貨販売の疑いで4人逮捕
「韓国ではプロ野球並みの人気なのに」ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由
ゲーム大会で賞金の額を制限されてたのがなあ。ゲームで金を稼ぐ=ギャンブルみたいなイメージもあったんですかね? まー日本がゲーム自体が教育上悪影響だとか言われてたしな。
ゲーセンミカドとセガトイズのコラボプロジェクトが進行中であることが明らかに
セガはゲーセン業を譲渡したってのに、他所のゲーセンとコラボって、どういうこと!?
京アニ映画『Free!』予告公開中止 鈴木達央がボーカルのOLDCODEX活動休止受け
LiSAの夫が不倫騒動を起こしたせいで、主題歌差し替え確定か。
dアニメに「赤ずきんチャチャ」が来る
レスを見て初めて知ったんだけど、DVD版は歌い手が違うんだ。ジャニーズはNGになりやすかったのかな。
Windowsユーザーの俺が独断と偏見で有能なフリーソフト書いてく
少ねぇーっ。フリーソフトではなくウェブツールだけど、小さな画像でも解像度を綺麗に上げてくれる「waifu2x」は使い勝手がいい。
「どうもうちのワンコは自分を猫だと思っている…」猫に囲まれて育った犬
そんなところ入る犬なんて居ねーよ!
「カップヌードル」と「うまい棒」がコラボ! 「うまい棒 カップヌードル味」プレゼントキャンペーンが実施決定
ファミマと日清食品のオンラインストア限定な上、購入時のオマケで貰える! 普通に売っても売れそうなのに!
植物から作る、おいしく食べられるワクチンが現在開発中
それ本当に利くの? これができるんなら、ハナっから錠剤や液剤のワクチンがあるはずなんだけど…。
横浜高島屋「カレーパンフェスタ」8月18日~31日まで。30ブランド・50種類のカレーパンが集結
ほぉん、今日からかー。
「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 ニコリを設立
僕はナンバープレイスって呼んでた。個人的にはあとから作られた名称って使わないんですよ。ピクロスじゃなくてイラストロジックと呼ぶし。
「雨上がり決死隊」が解散 関係者「コンビ継続難しい状況が続いていた」17日中にも発表
片方が吉本から抜けて、共演することが無くなっても、一応コンビとして名前は残していたんだ。そういや、極楽とんぼはどうなったんだろ。やっぱ、一度事務所から抜けたらムリなんですかね。
週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」
ああ、このゴテゴテしたやつー。今はもう車内でみんなスマホ弄ってるもんな。
「五輪開催がコロナ感染拡大の一因」59%
「コロナに打ち勝った証」なんつって、会食したって、イベントやったって構わねーって国が言ってんだもん、そりゃーみんな遊びに行くっしょ。間接的にせよ、五輪は関わってるよ。
クラスター発生の病院で入院患者64人死亡 沖縄 うるま
大惨事どころの騒ぎじゃなくなってる。高齢者や精神疾患を持ってる人が多数と云う。
宮崎商が夏の甲子園辞退 選手ら13人新型コロナに感染
甲子園出場のキップを手に入れたのに、断念とは残念過ぎる…。
既出関連:【速報】夏の甲子園出場 宮崎商業野球部選手ら5人が新型コロナ検査で陽性
首都高でトラック事故 大量の紙が散乱
あらまー、こりゃ壮大。

2021/08/17[TUE]
IIDX:「ARENAモード 第5回オンラインバトル」8月19日から9月5日開催


またやる。えー。


引用元:緊急事態宣言 - 発令確定演出シーン【フリー素材】

こんなん状況なのにィ? 地元(栃木)も遂に入っちゃったよ。2回目だけど。
ってかまあ、正直なところ毎回同じルールで、別に優勝者を決めるわけでもなくダラダラとやるってだけのモードなので、あんまり面白く感じられないんだよな。
折角譜面傾向を細分化したんだから、「今回はCHAGE属性限定」とか「正規譜面限定バトル」とか、いろんなルールを付加させたらいいのに。
まーBPLで譜面傾向を使った大会ルールを始めたばかりだし、次回作で加味されたりしないかな。FaXXや叙情でブッ潰す戦略が使えなくなりそうだけどな!
今考えたら、GOLDの隠し曲って相当イジワルだなーとも思った。

世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2022」が2022年8月5日~7日に開催決定。「オンライン」ではなく、従来通り「対面」としてラスベガスにて開催
オリンピックができたんだから、EVOくらい余裕っしょ。感染拡大するかどうかは別の話だが。
「RTA in Japan Winter 2021」12月に開催決定。例年から1日開催日程を増やして6日間でのオンライン開催に
「星のカービィ ロボボプラネット」、あと3秒で世界新だったのはシビレたな~。バグ技で即エンディングを迎えられる「メジャー Wii」のRTAなんてのをやったのは笑ったけど。次の冬は1日多い!
任天堂、 海賊版ROM配布サイト運営者に対する「永久的差止命令」を裁判所から勝ち取る。保有海賊版ゲームの破棄・破壊も
有料会員システムもあったのか。金取ってたら目をつけられて当然だろうに。
シスター・プリンセスVTuberプロジェクトが活動休止
さすがに12人全員VTuber化はムリだったかw
「ウマ娘」 関連楽曲がサブスク配信解禁! 24時間いつでも“うまぴょい”放題に
AppleMusicだと「うまぴょい伝説」が1曲しか無いのに、他のサービスだとボーカル違いがいくつもあったりするな。
“壺おじ”こと『Getting Over It』をVR化するユーザー現る。落下時の絶望感も増し、セルフ拷問度高し
立体視はやばい。吐きそう。
【悲報】「アキバの隠れたランドマークだった…」秋葉原の“あのビル”が遂に解体されるらしい
改修という噂もあるみたいだけど。
いろんなところに“乳首”が! ガチャ「あちこ乳首」が発売
僕は乳首が好きじゃないです。ブルボンのお菓子「シルベーヌ」のレーズンみたいに、もげそうで。
Amazon タイムセール祭り、8月17日9時より
今日から。楽天でセールやって欲しかった(次の休みの宿を取る気マンマン)。
【納得】「知り合いの医師から聞いたんだけど…」というSNS投稿を一切信じてはいけない理由がこちら
「ネットに書かれてた」と同意語。
知恵袋民「『ぐう畜』とはどういう意味でしょうか?」 ベストアンサー「あくまで予想ですが――」
調べずにすぐ質問するのはどうかと思うけど、調べずに勝手に回答するのもアレ。
メンタリストDaiGo涙の謝罪が「有言実行すぎる」と話題に
自分自身で実践してるの面白過ぎるでしょw
「誤ってフォロー外した」 TwitterのUI変更で利用者に混乱、フォローボタンの色が反転
黒で白抜き文字だとOFFのイメージが強いもんな。多くのユーザーが慣れ親しんだシステムやグラフィックをわざわざ変える必要無いのに。
トラブルだらけのパパ活、女子大生の後遺症「勝手に撮られた動画、今も流出が怖い」
パパ活なんて可愛い名称してても、服は脱がなくても、売春は売春。もっと自分を大切にしなきゃならないのに、オイシイ話に乗っかって金を得ようとしてるから自業自得でしょ。
【動画】「ハエにしか見えない…」石垣島などに生息する“日本最小のセミ”がコチラwww
アブかと思って蠅叩き用意するわ。
【エリンギの壁】壁一面を埋め尽くすエリンギに圧倒される、エリンギ農場の収穫風景
エリンギ農場ってそうやって生やしてんの!?
入手困難!ゴディバの「マリトッツォ」を食べてみた
ほぉん、チョコクリームなら美味しそう。でも結局はチョコクリームパンだよね。
【絶望】「ちゃんとした味噌汁が飲みたい!」→ウーバーに800円払って届いた味噌汁がこちら…
ちゃんとした味噌汁でも800円も払うのはアホらしいんだけど、都内の人の金銭感覚ってマジでなんなの。
新しいカップヌードルのフタ「止まらない・開けづらい・切れる」と批判の声続々
開発者がエアプ過ぎてデバッグしてないんだよ。
東京都 新型コロナ 2962人感染確認 重症者は7日連続で最多更新
おっ、減りましたね!! やったじゃん小池知事!!(なお、お盆の日曜日の次の日)
神奈川2584人の感染確認
東京で大騒ぎしてた人数を、神奈川が出してる…。
【独自】基礎疾患ない30代男性 自宅で容体急変 コロナで死亡
でもこんな死に方しても、東京都のコロナ関連死亡者数が+1されるだけなんだよな…。
新型コロナ「陽性判明後」… 東京都の30代男性が長野県内に移動して療養 体調悪化…県内の医療機関に入院 人と接触機会なし
陽性が出ても病院が無いから都外に出て来るのか…。もはやバイオハザード。
オリンピック終了でやっぱり…「新国立競技場」の買い手をめぐる「悲しき現実」
観客が大勢居て、ここで金メダル獲得したってんなら、思い出補正で何度も来る客が居ただろうに。そもそもココで何をやるのっていう。
東京パラ すべての会場を無観客で最終調整
>「学校連携」については実施する方向
それ、無観客って言わねえよ。
【速報】夏の甲子園出場 宮崎商業野球部選手ら5人が新型コロナ検査で陽性
高校野球を強行した顛末。これで死者でも出たらどうするんだろう。
ハイチ地震、死者1297人 大坂なおみ選手「心痛む」
なんだか随分と注目される人物になってますね。オリンピックで連敗して不貞腐れて記者会見拒否した人って印象しか無いけど。
「知事に会わせろ」男を逮捕 刃物と液体所持 東京都庁
わからんでもない。
【悲報】鴨川 災害のため立入禁止の看板あるのに人がはいりまくり「やっぱひらがなで書かないとだめだな」
前々から言ってるけど、事故が起きてからじゃないと警戒しない国民性ですから。誰かひとりでも流されてからみんな従うようになるのよ。
噴火「福徳岡ノ場」に直径1kmの“新島” 船舶など警戒呼びかけ
ちょっくら土地買って来る。
アフガン首都カブールは混乱 空港に押し寄せる住民、死者情報も
童話「蜘蛛の糸」みたい…。いやいやいや、機体の外に掴まって脱出図ろうとしてんの!? 死ぬよ、死ぬ!!
400万円の次は3億円、12日間で宝くじに2度当選 米男性
一週間(5日間)ナンバーズ3と4をボックス5口ずつ買って3回当選したことがあるんですが、あまりにもつまんなくて翌週にはもう買ってません。

2021/08/16[MON]
【僕が知ってる裏話も交えながら確認してみる】
「beatmaniaIIDX29 CastHour」ロケテスト、お盆休み返上でスタッフさんお疲れ様でした。最終日はANOTHER☆12の開放がされたそうです。いつも通りなので驚きすらしない。
ロケテストのウェブアンケートは18日までなので、思ってることは全部投げよう。


コナミの「BEMANI特許」とは何だったのか 失効から3年のいま振り返る、近代音楽ゲームの基本特許

という記事がネット上で話題(と書くと、以下どんな胡散臭い記事を書いてもなんとなく胡散臭いままで終わるという、まとめブログ特有の手法)。
原文まとめに関しては、Yahoo!ジオシティーズが閉鎖されてしまったため確認できないが、ウェブアーカイブでなら画像込みで保存されているので今でも確認可能だ。
当サイトでもコナミ音ゲー特許が切れる前日、2018年7月31日の私信で記事作成済み。
その中で、ユーザーが特に勘違いし易い特許内容が面白くまとめられている。ひとつずつ確認してみよう。


・上から下にノーツが流れる音楽ゲームの特許である。→×

他にも「縦方向のレーンが特許」と考えている人も居るんですが、それも間違い。縦だろうが横だろうが、一方向に流れるレーンがあるとダメ。
「サンバDEアミーゴ」や「シャカッとタンバリン」のように、放射線を描いたレーンならセーフなので、当時はセガがそんな音ゲーを大量生産していた(いずれもBEMANIブランドが強くて短命だったが)。
じゃあ「太鼓の達人」もアウトになるんじゃねーかって話なんですが、コナミの特許は「アイコンが前記複数のトラックに対応させて表示されることを特徴」(請求項5)という記述があるのがミソ。
太鼓の達人は1つのレーンに複数の操作指示が流れてくるので、この特許に触れないわけです。正直、太鼓の達人はゴチャッとしたレイアウトにせざるを得なかったわけで、この辺はコナミ優秀。

奥行きのあるレーンも特許の一部とのことらしい。平面的に見るとオブジェの移動速度が一定じゃないから特許に触れないんじゃないかなーと思ってたんだけど。
では何故、コナミ以外のメーカーは奥行きレーンが主流になったかと言うと、スマホなどの上下が狭いモニタで疑似的に広く見せるための工夫でああなったとも云われてます。
それじゃあ他社の「奥行きレーン音ゲー」は危ないんじゃないか、って話なんですが、その辺は他の特許に触れてるかどうかが、訴訟判断材料になっていたのかもしれません。
そんなコナミも、SDVXやノスタルジアで他社の真似をしてるところが、なんとも本末転倒というか皮肉というか…。今ではもう奥行きレーンもメジャーだもんな。


・プレイヤーの操作に対して楽曲を構成する効果音が鳴る、いわゆるキー音の特許である。→△

△という表現が、また絶妙で良い。
これは「キー音」の定義を勘違いしているユーザーも多い。まず、タンバリンやハンドクラップ音一色の音ゲーは「キー音」ではありません。演奏ゲームではなくリズム刻みゲームだと思ってます。
そして複数のボタンがあって、それぞれに違う音色を置いて叩かせるゲームを作った場合、この特許には触れません。
極端な話、鍵盤ひとつひとつ音階を刻んだグランドピアノのシミュレーションゲームならば、鍵盤の音色はいつどこで押しても変わらないのでセーフです。ドラムゲームも途中で音色さえ変えなければOK。
この特許は「シーンや場面が変わるごとにボタンの音色も適切な音に変わる特許」なのです。
IIDXの場合、シーンに応じてひとつの鍵盤がバスドラム音になったり、ピアノ音になったり、シンセ音になったりしますが、それらを正しいシーンで正しく押せば正しい楽曲が完成しますよね。
「初音ミク ProjectDIVA」も本来はボーカロイドのボイスをSEとして使う予定だったらしいのですが、この特許に触れる可能性があるので泣く泣くタンバリン一色になったという逸話があります。

ここでシーンごとにオブジェタッチしたときの音色が変わる「DJMAX TECHNICA」はどうなんだ、という話なんですが、コレは実際に開発メーカーがコナミから訴えられました。
しかし急に和解という形で決着が付き、コナミからの委託販売でならOKという条件付きですが日本でのアーケード版発売まで漕ぎ着けています。
ボタンじゃなくてタッチパネルだったからかな? レーンが流れるのではなく判定ラインが流れるシステムだったからかな?
いずれにせよ、DJMAXシリーズの普及を食い止めたかったコナミの早計だったような気がします。
実際、海外音ゲーを置いてる某W店さんの話によると、TECHNICAのエントリーカードを韓国から輸入しようとしたところ、危険物でもないのに何故か日本の空港の税関でストップが掛かったらしい。
不思議ですね~。怖いですね~。誰の力で止められたんでしょうかね~。


・この特許が存在することで、ランダム、ヒドゥン、サドゥンといった音楽ゲームに汎用的なオプションを他社は実装できない。→×

おや、これはどうなんだろう。てっきり他社音ゲーでは使えないと思っていた。



というのも、2018年7月31日に特許についてのコラムを書いたあとに、このような特許もあると知ったのだった(詳細な説明0114)。
僕はそのときまでは知らない特許だったので、やはりそんなに面倒な特許では無かった模様。ここまでの特許要件を満たして生きる特許だったようだ。
実際、maimaiやチュウニズムではミラーオプションが実装されていますね。

でもRANDOMオプションを実装してる商業音ゲーってありませんよね?(あったらスマン) なんで実装しないんですかね?
…ってのを、昨日、某クリエイターに訊いてみた。どうなんスか?

「それはだな、コナミが怖いからだよ」

ほーん、以上。
# 個人的には「BEMANI作ったプログラマーが優秀」だとかって言って欲しかったwww

【画像】最近の工事現場にある看板wwwwww
いつの間にか日本がキャラクター商法の国になっとる。オタク趣向を隠してた時代は一体何だったんだ。
「作者頭良すぎだろ…」って思った漫画
カイジもデスノートも最初のほうだけかなー。個人的にはライアーゲームも面白かったけど、最終話が微妙で惜しかった。
「これはシブい…」ある古い旅館のゲームコーナーにあった唯一のゲームがコレ
これまだ現役で稼働してるトコあんの!? 制限時間が来るとブチッと電源切れるやつ。
「切ない終わり方をするゲーム」ってどんなのがある?
いきなりサムネで画像出されたので終了。
「AVで見た人だ!」通行女性に叫ぶ 罰ゲーム企画に批判、YouTuberが謝罪「いけないことだと分からなかった」
昔はフジテレビで「いたずらウォッチング」なんて通行人相手にイタズラする番組があったけど、今はそういうのもできないからなー。
失言、パワハラ、セクハラ…なぜ「老害」化する高齢者が増えているのか
それで人を動かし続けてた時代を生きてたからだよ。今はちょこっとしたブラックジョークでもSNSで晒されてしまう時代だからね。
【闇深】田舎爺「田んぼの様子見に行ってくる」←これの本当の目的が判明するWiWiWiW
決壊などの様子を見に行くだけかと思ったら、他所の田んぼに妨害までするんか?
【悲報】マリトッツォ、これだけマスコミがダイレクトマーケティングしてるのに流行らない……
昔、ナタデココがヒットして、その後パンナコッタを流行らせようとして失敗してたけど、コレが実質のNEXTタピオカだったのだろうか。
【悲報】「観客上限の意味がない…」ある球場で目撃されたコロナ対策が酷すぎると話題に
この前のアイドルライブと同じことやっとる。結局はやってますアピールやってるだけなんだよ、みんな。
東京・台東区 8月末まで不燃ゴミ収集を休止 清掃事務所職員に複数のコロナ感染者 可燃ゴミは通常通り
こういった仕事でも休めるのに、働き続けなきゃならない民間企業が多いんだよな、日本。
「テレ朝飲酒転落事件」 の顛末が理解できた
もうコレ、カラオケ店が悪いことになっちゃってるよね。
陽キャ「道路で乱闘だぁぁ!www」 バス「プップー!! 邪魔!」
注意するときに車体に人をぶつけちゃう動画かー…と思ったら、想定外で予想以上にデス地獄だった。
全国高校選抜アイスホッケー大会で集団感染 感染者は90人に 濃厚接触者は約900人 北海道苫小牧市
マイナーなスポーツ大会でクラスター起きてるんだから、高校野球なんてやってる場合なんですかね。
アフガン大統領国外脱出 タリバン「全土支配」、政権崩壊
実質のアフガニスタン政権消滅か。アメリカ軍撤退の話が決まった途端に畳み掛けるとは。

2021/08/15[SUN]
【13日の金曜日が2日続いてた】
昨日はうっかり記事日付を書き換え間違える。お盆時期で仕事疲れが残ってたんじゃよ。まだ涼しいだけイージーモードか。
でもロケテ当日が珍しく朝勤じゃなかったのが救いだったな、新機能だけは先にサイト更新できたわ。
金曜日はいつも朝勤なんだけど、夜勤だったので常連のお客さんが不気味がってました。13日の金曜日だったから猶更だった。

「県別緊急事態宣言が出てますけど、営業してますか」って引っ切り無しに電話が来るんだけど、今電話してんのはなんなのよ。営業してなかったら電話取れねーだろと。
「コロナが心配なんですけど、行っても大丈夫ですか」という電話も来るんだけど、心配なら家で大人しくしてなよ。
これでもし感染したら「お店の人が大丈夫って言ってたのに」とでも言うつもりなんですかね。だから僕は「御自身の判断にお任せしてます」としか返答しないです。



岐阜の廃墟ゲーセン、「オアシス」も閉店しちゃうのかー。今日閉店らしい。麻雀格闘倶楽部でちょくちょくマッチングしてたんだけどなー。
パチンコYouTuberチャンネルなので、レトロパチンコ・パチスロ台しか紹介されていないんだけど、一番最後にIIDX楽曲が使われているパチスロ「SEVEN'S BEAT」が紹介されてる。



去年の12月に来訪済み。動画内でインターネットコーナーがチラッと映ってたけど、当時はパソコンが置かれていてちゃんと稼働していました。
つっても、IIDXは死んだままだったし、画面焼けや故障台だけでなく建物も風穴が開きまくりだったし、秒読みだったんだろうな。
ちなみに二階が丸々喫煙室になってて、その中に麻雀ゲームが設置されてるという法外的な営業形態をやってたんだよな。

あ、IIDXの新作ロケテは今日までか。IIDXに限らず、ゲーセン巡りにも興味ある人は営業最終日だから寄ってみてもいいんじゃない?

単行本「こちら葛飾区亀有公園前派出所」201巻、10月4日発売予定
ゴルゴに負けじと新刊。普通に連載再開しちゃえばいいのに。
ユーチューバー界で「子猫拾った」動画が流行し問題に 不自然な状況に「再生稼ぎの道具」と指摘も
ヒカキンが飼い始めた時点でちょっと思ってた。でも、まるおともふこ可愛い。
ニコ動、一般会員の投稿上限数を最大「無制限」に もともとはプレミアム会員の特典
ウルトラ今更。じゃあ動画投稿しまくるぞ~、なんてなるんですかね?
「忍者屋敷か!?」…最近できたという水タバコ店の入り口が初見殺しすぎるwww
ヒントはアルコール消毒設置か。
「お城売ります」…お値段は1ポンド!
修繕に30億円かー。直さずに済むのはダメなのかな。
旦那が「そうめんならずっと食べてられる」って言うから2ヶ月ずっとそうめんにしてる
それ、自分が飽きて困らない?
はなまるうどん、那覇空港の店舗は「“なは”まるうどん」って知ってた? Twitterで「知らなかった」「全然気付かなかった」と話題に
へー。言われなきゃ気付かないかもな。
ラオックス 7店舗を閉店へ インバウンド需要の回復見込めず
どこの店が閉店するかは未公表。どの5店舗が残るんだろう。
【悲報】法務省、Twitterで盛大に滑る
オチはどこ?
【悲報】東京オリンピックさん、びっくりするほど「余韻」がない・・・・・
あ、金メダルそんなに獲ってたの? 全く知らなかったわ~。そりゃああれだけ日本に有利な環境で試合やってりゃなあ。
小池知事 パラリンピック「子どもたちに見せたい」 感染状況で判断
この人、帰省者に対してなんつってたっけ?
テレ朝打ち上げ転落騒動の2次会カラオケ店「翌5時まで営業」認めた アルコール提供も
時短営業要請されてたのに人身事故まで起こしちゃったんだから、コロナ関係無しで大問題だわな。
職場や会食での感染 周囲への濃厚接触者調査は行わず 東京都
ああ、面倒臭いんですね。わかります。
九州などで豪雨、500万人以上に緊急安全確保や避難指示
数年前も豪雨被害あったばかりだよなぁ…。津波のように一瞬で全て流されないだけマシだとも言われてるけど、家財道具一式ダメになっちゃうのは変わり無いし…。
泉佐野市、ふるさと納税返礼品に旅行クーポン復活 ピーチの航空券と宿泊に利用可
アンタ、返礼品にAmazonギフト券贈って怒られただろ!

2021/08/14[SAT]
【「beatmaniaIIDX29 CastHour」削除曲が思ってたより少ない】
ダブルプレーの難易度☆も含め、ロケテ版楽曲まとめに関しては別ページを作成しました。これをベースに製品版稼働時に表を作るので、ほぼ自分用メモ。
「Anisakis -somatic mutation type "Forza"-」のLEGGENDARIAも追加されているとのことですが、これは何のテストなんですか。そんなところでサプライズ、要る~?

削除曲の報告は以下の通り。なお、削除曲は携帯用まとめページにも掲載しておきました。外出先の確認用です、パケ死の心配ナシなのでブクマ便利。

▼CANNON BALLERS
Acidiva 303
Let's bounce !!
LIGHTS ft. EVO+
Rise Circuit

▼Rootage
A Tale Hidden In The Abyss
AGAiN
Angels & Demons
Particle Arts
ROZA DE ANDALUCIA
Sidechained Threats
SIGMA
Starry Night

今回はCANNON BALLERSとRootageの2作品のみの削除。これより前の作品はもう生存曲が煮詰まって来たのかな。
やはり版権曲・外注曲が軒並み削除となるが、SINOBUZからの版権曲「Sweet Clapper」が引き続き続投なのは意外だ。良曲良譜面で未だに人気はあるもんな。
「Particle Arts」はー…ダメだったかー。チャージノート好きにはたまらないオモシロ譜面なんですけどね。途中のソフランといい、嫌われ要素がちょっと強かったかな。
DPA☆12であっても削除対象にされる「SIGMA」。結構頑張ってクリアしたんだけどなー。クリアレート50%越えてたけど全然ダメだった。でもあるとき突然クリアできちゃう系。
DJ NAGAI氏の楽曲が少しずつ削除されているが、IIDX最終作「AGAiN」も標的に。…んー、まぁ、このコメントじゃなぁ…。
このコメント、何があったんですかね。前作のデス地獄で相当叩かれてメンタル壊れたとか? もう既にWACCAに移籍が決まってて「コナミどうにでもな~れ」状態だったとか?

全然関係無い話なんですけど、某コンポーザーさんは作品利用継続の更新待遇がクソ悪くて、「楽曲は全部くれてやるからもう仕事しない」と参加を拒否したって話があるんですよ。
誰かはさすがにココでは書けないんですけども。「次、参加するとしたら最終作に1曲くらい書いてやる」とまで発言してたんだとか。誰かはさすがに書けないんですけども(2回目)。
今の楽曲利用の契約内容ってどうなってるんですかね。パッと見た限りでは、同人作家はコナミが自由に利用可になってて、商業作家は数作品のリミットが課せられてそうなんですよね。
ギャラについては知らん。ずーっと昔は外注1曲20万円前後とかって聞いたことがあるけど、今は知らん(2回目)。



ロケテストのアンケートがあります。未参加でも回答可能。



スマホ・タブレット向けアプリ「IIDX ULTIMATE MOBILE」内で新曲4曲のNORMAL・HYPER譜面が遊べます。
ミュージックプレーヤーではさらに「ハイテックトキオ」「FINALLY BLAZE」「Angel's Ladder」「HEARTACHE」も加わっています。
どちらも期間限定、9月8日まで。

ロケテスト…、やっぱりやる必要あるんかなコレ。近年は動画撮影もOKになっているけれど、それなら新曲紹介は動画配信だけで済むような気がするんだがー…。
既存曲で新機能を遊んでもらえるようにしないと、不具合があるかどうか判らないんじゃないかな。ハイスピードを一新したら「MAX300」がまともに遊べなくなったんだし。
特に今回は「判定調整機能拡張」があるんだからソフラン曲を遊んで貰わないとダメでしょ。
ソフランでガタガタになる人は、判定調整が自動的に掛かるとどんな挙動を起こすのかが気になった。「Fascination MAXX」なんかは滅茶苦茶になりそうなんだが。
新要素も次回作まで出し渋りしないで現行作にアップデート追加するのはダメなんだろうか。不評なら削除すれば済むんだし。

「デレステ」と「涼宮ハルヒの憂鬱」がコラボ。ハレ晴レユカイなどカバー楽曲や特別な衣装がアプリ内に登場
デレステのカバー曲はオッサンホイホイなのが凄過ぎてヤバイ。ポケビとか入れんなよ、泣きそうになるだろ。
「SLAM DUNK」のアニメ映画は2022年秋公開!監督と脚本は井上雄彦
これは続報が楽しみ。主題歌で全部決まるような気がする。
「王様ランキング」第1弾PV&ビジュ公開!追加キャストに三宅健太、本田貴子、坂本真綾ら
ネットでバズった頃には読んでたけど、ある日を境に読まなくなっちゃった。思ったよりストーリーが長くてなー。
「バーチャル秋葉原駅」は仮想Suicaで入場、駅前にはエヴァがそびえ立つ VRイベント出展の詳細明らかに
まあ、全くの別物ですな。
「時代を感じる…」アニメ『サザエさん』で明かされた波平の月収にツイ民驚愕www
しかも当時で78万って。このシーンを作画した人はどう思って描いたんだろう。
「いちご100%」の作者・河下水希先生が作画担当の『同人誌』発売決定!!
同人誌業界が死にかけてる中、BOOTHでもリアル冊子を作る意欲は素晴らしい。
Vtuberとかのゲーム生配信見てる人はこれに注意して!「ネタバレコメントしてないつもりでもそれ、ネタバレになってるよ」
それ含めてスパチャ貰ってるんだから、別にいいんでねーのー?(鼻ホジ)
海外版『星のカービィ』公式サイトにカフカ『変身』のテキストが出現。不条理文学の代表作が突如登場するミステリーにファンがざわつく
つまりこれは…カービィが…虫に変身する…??
ほぼ実寸大の「ピクミングミ」が9月発売!“そして、食べられる~♪”な世界観を原生生物側の気持ちで体験
原寸大なのは気になる! 奴らはどのくらいの大きさなんだろう。
ゲームボーイアドバンスを意味なく横長にした男が現る! 過去には意味なく初代ゲームボーイを縦長に
モニタの大きさはそのまんまなんかーい!
発売から27年目で“隠しメッセージ”の解読に成功! SFC版『デザエモン』に開発者が仕込んだデータ転送機能を見事実行
ツールも何も無いのに、そんな機能を搭載してたのか。その後発売された、プレステのメモリーカードというアイテムは画期的でしたね…。
オッサン「ゲームやるときは赤白黄の端子をテレビに刺してた」
え? 親にロウをライターで炙ってもらって、芯を出すんだろ?
これは懐かしい…1980年代に流行した「あのキーホルダー」がガチャで復活www
あったあった。なぞなぞ100の最終問題は確かワニ問題だったんだよな…。あれ、既視感が…。
いつどこで巻き込まれるかわからない。自然のいたずらに翻弄される14の光景
凍ったデス地獄バスがあるwwwww
「『駐車する時は、高級車の横に止めろ』地元民が明かした『トナラー』する理由が恐怖でしかない」(静岡県・50代男性)
場所を変えてもわざわざ付いて来る人は、さすがに頭おかしい。
【天才】あるライブ会場で「紙コップのポイ捨て」を激減させたアイデアが秀逸すぎる
複製できないように工夫しないと大変なことにはなりそう。
東京都 過去最多の5773人感染確認 自宅療養中の50代男性死亡
なんつーか、今までの努力が水の泡って感じだな。明日からは発表人数減るでしょ、お盆中だし。
小池氏「災害級の危機」 帰省「もうあきらめて」
オリンピックでそれ言え定期。
西村担当相「今からでも帰省キャンセルを」 分科会提言受け
政治家全員がそれを実行できたら説得力あるんじゃない?
最大9次下請け、564社関与 持続化給付金「中抜き」批判の電通再委託問題 経産省が検査の最終結果公表
9次も下請け重ねといて利益率の良いビジネスモデルだとか言っちゃう電通www
北京オリンピックボイコット論、欧米で急拡大
東京はやったのになんで北京はダメなんだよってなるでしょ。
さいたま市花火大会、2年ぶり開催へ YouTubeで配信も日時・場所は「非公開」
SNSというシロモノがあって、だな?
JTのタバコ値上げ申請が本日13日(金)に認可! アメスピ600円、メビウス580円など、増税に伴い紙巻127、かぎたばこ22、葉巻18、パイプ3など計173銘柄を10月1日に値上げ
認可って言うけど、断られることってあるんかな。
入所者の飲料に何度も下剤 グループホームに行政処分
苦手な仕事を利用者に下剤入れてまでなんで続けてるんだ。
故ダイアナ妃ウェディングケーキ落札「食べない方が…」
そんなに驚く落札額ではなかった。
ベンツをホテルに4年間置き忘れ 驚きの理由とは
つまり、愛着が無いってことだな。男もそうだったりして。

2021/08/13[FRI]
「beatmaniaIIDX29 CastHour」新要素の紹介がウェブ上で公式公開、新曲まとめもとりあえず】
更新しませーんと書いたものの、仕事前にチョイ早起きしたので触れられるもんには触れておく。
今作のテーマはYouTuber・VTuberなどの動画関係でしょうか。じゃあムービーには力を入れて貰わないとな!


①マルチスピンスクラッチ(MSS)

まあ要するに往復操作が必要になるバックスピンスクラッチ。これは開発側にとってもプレーヤー側にとっても、「あってもいいんじゃない?」的な新要素だろう。「EMERALDAS」なんかそうだよね。
「途中復帰も可能」との記載もあるけれど、1ミスしてブチ切れてしまっても途中のノートから再操作しなければミスになるのかな。「も」と書かれてあるけど、復帰は任意?(現地組要検証)
しかし、ヘルチャージノート自体が上手く使いこなせてないまま、またもや新ノーツか。これにヘルチャージノート譜面が加わったらどうなるのだろう。また新ノートとして名称変わるのかな。
あんまりゴテゴテとノートの種類を増やすと、新参の人は覚えるのが多くなり過ぎるんじゃないかなあ。わざわざ名称を変えて別ノーツ扱いする必要は無かったんじゃない?


②ランダムレーンガチャ

少々物議を醸してるのがコレ。RANDOM配置を予めガチャして、気に入った配置でプレーできるという機能。ただしボタン配置は数値表記のみなので、譜面予習要必須。
「うわっ、当たり譜面だったのにHARD落ちしちゃった!」だなんて、プレー中に降って来た大当たり譜面を有料でもう一度リトライさせる機能ってんならアリかなーと思ったんだけど、
プレーする前にガチャさせるのかー。なんだか音ゲーの根本的な部分が壊されてる気もするなあ。でも僕は基本的に正規譜面Loversなので、あんまり使わないからどうでもいい。
「ガチャ」という名前もよろしくないな。
そんで、説明補足に「ガチャにより排出されたランダムレンチケットは、ロケテスト期間中のみ使用できます。」とあることから、引いたカードは次回プレー以降も有効になるということか。
「チケット」という表記から、一度使ったら消えてしまいそうな気もするけど、永続だとしたらヤベーぞ。全種類引いてしまえば任意で好きな譜面に替えられるということになる。5,040種類になるけど。


③判定調整機能拡張

これはイイね。旧筺体で遊び込んだあとに、うっかりライトニングモデルで遊んだときに調整し忘れることがよくあるんだ。自動調整無しの場合でも手動で上下変更可能。
勝手に調整してくれるのは嬉しい。でも、元からリズム感が無い人がこの機能を使ったらどうなるんだろうな。判定もフワフワ動いて正確なプレー結果が出なさそうなんだけど。


④ヒットチャート・ベストスコアの使用オプション表示

「10th style」の頃はどの店に行ってもEXPERTモードのプラチナコース(選曲上位5つの楽曲を連続プレーするコース)に「どんなときも。」が入ってたもんです。
人気曲ランキングが楽しめなくなったのは残念に思っていたけれど、クレジットを消費せずにサクッとヒットチャートが見られるようになったのはいいね。全国と店舗、両方見られるといいな。
ベストスコアの使用オプションが見られるようになったのもいい。自己スコアや店舗スコア、ライバルスコアにも反映されるようだ。
ダブルプレー時なんかはFLIP・MIRRORの有無で難易度が大幅に変わる曲も多いので、参考になるんだよね。


新曲一覧は以下。[ ]内数値はBEGINNER譜面。ダブルプレーの難易度☆表記は現在未調査。
ANOTHER無し譜面はどうせ後日に☆12で登場するんだろうけど、現段階では出ていないものなので「-」表記とします。
チャージノート譜面の有無表示は今作で撤廃されている模様?
代わりにマルチスピンスクラッチ(MSS)のみが表示されているようなので、今回のまとめはひとまずMSSアリ譜面を赤色にします。

Angel's Ladder / PIANO TECH / xi / BPM155 / 6 10 -
Ariah / UNSUNG REQUIEM / satella / BPM198 / 4 8 10
Blue Bird feat. Kanae Asaba / LATIN FUSION POP / Nhato / BPM134 / 4 6 8
DREAM OF SPACE UFO ABDUCTION / ABDUCTION BEAT / BEMANI Sound Team "謎の宇宙人スペースX" / BPM140 / 5 8 11
FINALLY BLAZE / ENERGETIC HARDCORE / BlackY / BPM185 / 5 9 11
GiGaGaHell / EXTRATONE / m1dy, RoughSketch / BPM250 / 6 9 -
HEARTACHE / HEALING FUTURE / BEMANI Sound Team "HuΣeR" feat.ゆきまめ / BPM90 /
3 7 10
ILAYZA / EMOTIONAL SENTENCE -INSTRUMENTAL- / BEMANI Sound Team "TAG" / BPM160 / 6 9 11
LIVE DRIVING / HARD ELECTRIC POP / BEMANI Sound Team "S-C-U vs L.E.D." / BPM190 / 7 10 -
N.O. / ASTRONOMICAL TECHNO / かめりあ / BPM150 / 5 8 10
P.O.W.E.R. / RAWSTYLE / Yuta Imai / BPM160 / 5 8 10
Purple Perplex / MELODIC RIDDIM / Eagle / BPM150 /
7 10 -
Tail Lights / TRANCE / BEMANI Sound Team "dj TAKA" feat.nana hatori / BPM156 / 5 9 11
Ventriloquist / JAZZY STEP / Avans / BPM170 / 4 8 11
Wonderful Escape / NU DRUM & BASS / DÉ DÉ MOUSE / BPM165 / 5 7 10
愛しくてラヴィンユー ft. マナ / EURO BEAT / Xceon / BPM152 / 4 7 10
踊 / J-POP / Ado / BPM128 / [1] 3 6 9
シル・ヴ・プレジデント / J-POP / P丸様。 / BPM176 / [2] 4 7 10
ハイテックトキオ / ハイテックトキオ / lapix ∞ BEMANI Sound Team "Sota Fujimori" / BPM165 /
6 9 11
月とミルク / CHIPBREAK POP / TORIENA / BPM190 / 5 8 11


特筆点はSDVXやBMSでも著名な作家さんがチラホラ居たり、「うっせぇわ」で一躍ブレイクしたAdo氏が居たり。
ハイテックトキオは、ハイテックトキオです。誤植じゃありません。


【今日から名古屋で「beatmaniaIIDX29 CastHour」のロケテストですが】
夜までお仕事があるので更新はしませーん。新システムは公式サイト上で公開されるようになったし、わざわざ現地にまで行って確かめる必要も薄れてはきた。
とは言っても、新曲BPMや難易度☆と削除曲は需要がある情報なわけで…。この辺の情報は落ち着いてからの更新がいいので、結局明日更新したほうがいいな。
ていうか、これらの情報も公式で公開すればロケテやる必要無いんだよな。どうせ製品版では変わってるんだし。バグ起こすときは起こすんだし。

 * * *

地元で「スーパー銭湯ババンバーン」DPAをプレーし直してみたけど、見た目よりも全然難しかった。クリアレート40%台、そんな簡単というわけではなかった。
遠征中に画面が広くて慣れてないライトニングモデルで遊んだから、普段よりも譜面がスカスカに見えたのかもなー。
でもそんなに物量譜面でもないんだよな…。全てのノートがいちいち押しにくい配置されてるってカンジだった。攻略するのがだるい系。



ラウワンでIIDXプレーしたあとは、温泉♪ 郡山の某温泉の看板は、やっぱりどこかオカシイ。
しかしコロナ禍の影響で最近来てなかったのもあるんだけど、これらの日本語がおかしい看板は次々と撤去されてる模様。
「ロッカーの鍵を紛失した際は預り金3,000円のところ、2,000円になります」と、謎のお得情報が大きく書かれた看板も消えていた。



先日のメロンパフェに続き、今回は福島県の「フルーツピークス」の桃パフェを食べに行く。
福島と言えばコリコリシャキシャキした硬い桃が名物ですが、このパフェの桃は柔らかくてジューシーなやつだった。
とりあえず、この桃を食わないと、下のアイスやシャーベットやゼリーに届かないワナ付き。



小腹が空いたのでもう一品、フルーツパスタ…、えーっ。
生クリームたっぷりの名古屋の喫茶マウンテン的なやつを想像したが、ペペロンチーノに油で炒めたと思われるフルーツがてんこ盛りでやって来た。
う~~~ん、コレはー…。これはー……。不味くは無いんだけど、僕はあんまり。友人は喜んで食ってた。感想は人による、ってことで。



1房じゃないぞ、ワンカップでもないぞ、1粒1,000円だぞ! 1房だと2万円もしていた。
シャインマスカットよりも高いブドウ種があるとは思わなかった。さすがに手が出せなかったなァ。千円あったらデザート2種類くらい食べられるじゃん。

福島はヨーグルトチェーン店の「モーニング」といい、オシャレでヘルシーなスイーツ店が多いですね。女性が喜びそう。

Amazonプライムビデオ、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」配信開始
庵野秀明氏のドキュメント番組も同時配信開始。
「ベルセルク」最新364話が次号ヤングアニマルに掲載、メモリアル企画も
ストックあったんだ。作者が想定してた結末を知ってる人、誰か居ないのかな。
永野護「ファイブスター物語」第16巻DXパックは、GTMマグナパレス尽くし! 「Newtype Anime Market」で10/8(金)発売の予約を受付中!!
強気なグッズセットも出すのか。
Amazon詳細:ファイブスター物語 16
アズレンさん「胸の布地」が消失する不具合が発生www「ゲームに影響はないがこのままでは配信できない」
乳首出てないのでセーフ。
【悲報】ジョジョ6部アニメ、謎バトルの映像化を強いられてしまう
ある意味哲学。
【画像】SCP財団、陰謀論者に本当に存在する組織だと思われてしまう
ネットミームを本気にしちゃうネット初心者wwwww
有識者「メモリは8GBで足りる」「16GBでいいぞ」「32GBは必要」
3Dグニグニするようなゲームやツールを使わないのであれば、8GBでも十分よ。でも作業するためにパソコン持ってる人は、ちょっと多いほうがいい。
中国人アーティストが廃タイヤから生み出すアニメや映画のキャラクター 「博物館を作って欲しい」「全ての作品が傑作」
タピオカなんかにしないで、こういうのを作ればいいのに。
車なし弾丸旅行!北海道を「公共交通機関だけ」でどれだけ満喫できるか検証してみた
1泊2日だと決まったところにしか行けなさそう。
観葉植物の葉を切り取る高齢者、スカートを下から覗こうとする男…従業員が目撃した「ホームセンターのヤバい客」
サービス業はワガママ言ってもなんとかして要望を叶えようとするからダメなんだよ。でも、客が気分を損ねるとどんな悪評を広められるかわからんしな。
「怖くて泣いちゃった」妹の部屋にあったチョコパイの箱を開けたところ…「密輸かな?」「シンデレラフィット」
隠す必要あるんかな。やっぱり後ろめたい何かがあるのかな。
マーガリンなど最大12%値上げ 雪印メグミルク
バターでなくても値上げか。給料は上がらないのに。
「ポテトチップス 禁断ののり塩パンチ」禁断の味がパワーアップして復活!焼きのり350%増量
小腹空いたから買って来ようかと思ったら17日からだった。
松屋に「見慣れぬカレー」のポスターが貼られてたので注文してみた → すごいの来た / 店舗限定の『海鮮ごろごろシーフードクリームキーマカレー』
何これめっちゃ旨そう。カレーとシチューライスが同時に楽しめるようなやつだ。
【衝撃】コメダ珈琲店の限定メニュー 「でらたっぷりクリームソーダ」を注文してみた結果www
氷たっぷり入ってるジョッキコーラを普通に飲み干せるので、全然イケるな。
【衝撃】中国のローソンで購入したサンドイッチが…あまりに詐欺すぎる
これは中国が悪いのか、ローソンが悪いのか…。セブンも見習って!
ピザーラ←旨い、高い ドミノピザ←不味い、早い、安い ピザハット←こいつwwww
地元はピザーラしか無い。安く食えるドミノ欲しい。
「雪見」「あずき」アイス輸出が過去最高…「和」に関心・関税引き下げ
五輪じゃなくてアイス取材してた、あの海外記者のせいでなくて?w
東京の感染4989人…重症者過去最多にネット「基準いい加減統一して」「旅行帰省で地方が増えそう」
まさに四苦八苦してますね。去年よりも多いのに、このまま帰省者増えてるんだろー? 感染拡大必至じゃないか。
「東京の感染拡大 制御不能な状況」東京都のモニタリング会議
タオリンピック終わったから大騒ぎしてる。バッハ氏との会食、さぞかし楽しかったでしょうね。
沖縄のコロナ感染、世界最悪レベル 10万人当たり256.09人
さらに観光客も増えてるだろうし、ここからウイルス運送してく移動者も居るだろう。
「キャンセルになったらしゃれにならない」空港無料PCRの利用低迷
>福岡市の実家に帰る都内の女子大学生(18)は「搭乗キャンセルになったらしゃれにならない。2カ月前にPCR検査を受けて陰性だったからきっと大丈夫」。
無菌室にでも居たんか、お前。
【悲報】コロナ軽症で済んだ若者、後遺症で完全に人生が狂う
コロナ感染はボーナス当選みたいなもんよ。そんで後遺症はART突入。そう考えると、思ったより高確率で怖い目に遭うと思いません?
ワクチンデマ 20万件のうち、上位20の発信者の投稿が全体の約4割を占める
自分の説でもないのに、素人が大騒ぎしてるのを見てるとなー。
【速報】東京都が20代・30代限定ポイント導入へ 若者のワクチン接種促す狙い
何のポイントが支給されるんだよ。そんなのに新システム作らないで、Tポイントなり楽天ポイントなりを付与すればいいのに。
サロンパスに違反色素 佐賀県、久光製薬に業務停止処分
サロンパスは安いけど、すぐ剥がれるから嫌い。
北海道・稚内で2.6℃ 128年ぶりの強い冷え込みに
こっちも気温20度まで下がってた。急に冷え込んだもんだから肌寒いのなんの。日帰り温泉がめっちゃ良かったわ。
東京港でヒアリ約300匹見つかり駆除進める
そういやそんな騒動もあったな。コロナ登場でそれどころじゃなくなってたのかもしれんが。
女子大生殺害 被害者への誹謗中傷相次ぐ 騒音確認されず
加害者だろうが被害者だろうが、自分が悪だと思った人物をトコトン潰そうとするヤツ。
「殺人者」SNSのデマ投稿で被害 旭川・中2死亡
その場に居たわけじゃない無関係な人が騒いでるだけなんだよな。警察に任せればいいんだよ。
中国、「有害」なカラオケ楽曲を禁止 ブラックリスト作成へ
結構な楽曲が消えそうだ。こういうニュースを見るたび、日本は本当に自由が多いんだなって思う。

2021/08/12[THU]
「beatmaniaIIDX29 CastHour」ロケテスト、名古屋にて明日から15日まで開催


遠征中にまさかのビッグニュースで慌てて更新中。
KAC決勝戦やらないのに、不特定多数が集まるロケテはやるんかよ…(困惑)。
今回は首都圏のロケテではなく、コナミアミューズメント本社近くの名古屋レジャーランド大高店。
ああ、愛知は緊急事態宣言じゃなくてまん延防止等重点措置だっけか。それでも、ねぇ…。都内や大阪の人も来ちゃうじゃん。

「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」、今週のIIDXで遊べる楽曲はコレだ

▼楽曲解禁データ
LIKE A VAMPIRE / HEAVY METAL / koyomi,星野奏子 by BEMANI Sound Team "TAKA" / BPM276 / 6 9 11 / 5 9 11
スーパー戦湯ババンバーン / オンセン♨ヒーロー / すわひでお,秋成,かぼちゃ,藍月なくる,NU-KO by BEMANI Sound Team "八戸亀生羅" / BPM182 / 6 10 12 / 6 10 12


今週は2曲、全機種対象。各3,200YELL必要。少ないYELLで解禁できるのは親切。
「スーパー銭湯ババンバーン」DPAは☆12だけど、そんなに物量無かった。「ババババンババン~」の掛け声がスクラッチに割り当てられてるのが少々面倒か。
福島県郡山市のラウワンで初見プレーしたけどボタン固~い。クソなスコアを残して来たので、立ち寄ったら容赦無く辻斬りしてくれ。


【「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」があるけど、またスイーツ(笑)でも食いに行く】
先月31日に「知人にパチスロ教えたらハマった」という話。なんだか自分が知らないうちにソロデビューしてたようで、ちょくちょく負けていたらしい。
ウーム、スロッカス化させたのは僕の責任だよなァ。まー怖くて5スロしか打ってないらしく、負けと言ってもまだまだ微負けのようだった。
よしよし、レクチャーしてやろう。僕の勝率はガチだから見てな、と各ホールを巡って取り返しに行くことに。



夕飯帰りに知らん店に寄ってじっくりとデータカウンターを見て着席。すぐさまピカるGOGOランプ。お座り一発は日常茶飯事だが、イイとこ見せられた。
BIG2回引いたところで友人に席を譲って練習がてら打たせる。この間にもBIG1回引いてくれた。まずは+14kゲット。BIGを1回引いてくれた友人には3千円ボーナス支給。
しかし確実に勝つならば、店のクセを知っている馴染みの店を選ぶことだ。
出た台の次の日は設定を絞る店、そのまま続投する店、2台以上連続して高設定を入れる店・入れない店、設定6を入れると店長がクビになるいう噂の店…など。
あ、最後の店はガ○アグループらしいでsうわなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp



店を変えてラウンド2、今度は知人にも現金投資でやらせる。
この台は怪しい、打て、とピエロさんに座らせる。ワイはパチンココーナーでトキオ。しかし、2千円使った程度で「出ませんでした…」とズコズコ戻って来やがる。
ダメだダメだ席戻れ、ちょっと打たせてみろ、と千円突っ込んで打ったら即ペカるGOGOランプ。驚く知人。フフーンと上から目線になるワイ。そのまま譲ったった。
つっても、結局はレバーオンしたときの抽選なので、単なる運ですけども。彼はその後、チマチマ出し続けて+10k。僕はドル箱1箱出したところで飽きてヤメ、+5k。

このあと、第3ラウンドでまた別の店にも寄ったが、こちらは二人とも微負け。でも累計で勝利したので、ゲーム感覚で十分に楽しめた。
クックック、これで明日、豪遊できる資金ができたな? 美味いもん食いに行くぞー。
パチスロにハマるのはいいけど、単なる運ゲーじゃなくて経験値は確実にあるんですよ、このギャンブル。勝ちたいんなら僕と同行しないとダメよ、と釘を刺しときました。
ましてや、今週末からはお盆突入だからな~。田舎に帰省した人がヒマを持て余すもんな~。パチンコ屋は稼ぎ時ですよ。出さなくたって勝手に客が吸い込まれて来るんだもの。

「RTAinJapan」Twitch配信中
15日まで様々なゲームのRTAやってる。解説もキチンとされているので観てて飽きない。
「鬼滅の刃」プロ野球・Jリーグ・Bリーグの3競技横断、計105チームとコラボ
鬼滅引っ張りだこですなー。面倒だからまとめてコラボしちゃえってこと?
【ウマ娘】ポリコレに屈して「ニガニガ黒魔法」を「マズマス黒魔法」に修正
ニガ=黒人という意味もあるのか。
海外「これが文化の力だ」 五輪アスリート達が日本アニメの影響を受け過ぎだと話題に
へー、みんなアニメキャラごっこやってたのか。
レトロゲームが投資対象となり『スーパーマリオブラザーズ』に2億円の値がつく未来を誰がのぞみましたか?
ああ、ゲームに興味が無い人が落札してる可能性もあるわけか。
富士そばが「トーストそば」を予想を超える反響で発売延期 「コロナ禍に相応しくない企画になる可能性があるため」
うーーーわ。誰が考えたんだこんなの…。コロッケそばが意外と美味しいけど、パン粉代わりにトーストでもイケるのか?
ファミチキがとんでもないデカさに… 「満足感ヤバい」とネット衝撃
増量キャンペーンやってるんだ。元の大きさに戻ったら物足りなく感じられそう。
「墓参りは2人以上で行ってください」僧侶のツイートが話題に
意味深で怖い。
FXの自動売買システムを勧められて50万円で購入した結果wwwwwwwww
そんなショボイ額でウハウハになってもなー。
フード配達員やけどガチで腹立つ事いっていい?
郵便局や宅配業者って、やっぱりシステムも優秀なんだなって。
「翔んで埼玉」続編製作が決定!GACKT「不安しかありません」、二階堂ふみも続投
僕が昔、勤務してたトコでロケやってたみたいなんですよ。つまり、埼玉を舞台にしてるのにロケは埼玉じゃないっていう。
中田翔選手に出場停止処分 日本ハム、同僚への暴力で
ん、なんかあったの? 詳細が書かれてないな。
東京五輪、3試合が視聴率30%超え 2位はマラソン、1位は?
日本人って本当に野球好きな人が多いんだな。
東京オリンピック アメリカでの視聴者数は過去最少
でも世界から見たらこう。そりゃーそうでしょ、日本人だけがワチャワチャ楽しんでるだけなんだから。
河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ
その市長の給料から出すって言う交換費も、元を辿れば税金なんだよなぁ。
名古屋 河村市長 市の採火イベント欠席へ“メダルかみ”で苦情
もうこの人、表舞台に立つことは無さそう。市長選含めて。
テレ朝10人飲酒 現場カラオケ店のHPがパンク 営業時間8時までと記載
あらら、テレ朝社員が落ちたせいで、時短営業を破ってたのがバレちゃったのか。
微熱で自宅療養中の都内30代男性、容態急変 音信不通になり家族が訪ねるとすでに死亡していた…
若いのに孤独死ってのも怖いわ。都内だったらいくらでも有り得る事例だな。
「熱中症」7943人救急搬送 前週から2000人以上増加
東京都のコロナ新規感染者数かと思った。
2人死亡事故 幅寄せの車特定 過失運転致死傷容疑などで逮捕
これって自爆じゃなかったんだ。この事故の翌週にココを通ったんだけど、ガードレールの傷が生々しかったな。
「世界最小」212gで生まれた赤ちゃんが退院 シンガポール
この世界記録、親御さんたちはどう思ってたんだろう。

2021/08/11[WED]
【他人のプレーなんてどうでもいいじゃん派】
うっかり麻雀格闘倶楽部をプレーし過ぎてしまい閉店時間に、「Ypsilon」LEGGENDARIA譜面をプレーし忘れる。
まあいいや、今日やろ。動画サイトで見た限りだと、純粋な物量譜面で僕の苦手なタイプだ。覚えゲーでゴリ押しは無理っぽそう。しっかり寝てから、挑んでみよっと。



BPL公式サイト・用語集の譜面テーマでスクラッチ譜面の説明を読み返してみたら、「指でとるか、手のひらでとるか~」と書かれてあることに気が付いた。
手のひらで取ることを“手首皿”と呼ぶユーザーが多く、何故か嫌う人も居るみたいなんだけど、公式でこう書かれてあるってことはもはや公認テクってことですよね。
嫌う理由って何だろう。新しいテクニックを会得するのは面倒? 後釜が考えたモノはお嫌い? 分かるよ分かる、年を取ると新しいモノを受け入れるのがかったるくなるんだ。
とーはー言ーえー、最近のプレーヤーもソフラン嫌ってる傾向が強いしなァ。「Sweet Clapper」の終わりとか、本来は「airflow」みたいにソフランして終わるのが普通でしょ。

ダブルプレー専なので、手首皿とかどうでもいいです(ここまで語っといて急にストンとテンション下がって他人事になる奴)。

時代は変わるのよ。システムが変われば遊び方やイメージも変わる。動画サイトでプレー動画が出回って、「俺にもできそう」から「俺にはムリだ」なゲームになっちゃってる。
HYPER譜面が完成された譜面で、ANOTHERは演奏パートを加えてさらに難しくした譜面…じゃないもんなー。
今ではもうANOTHERがデフォで、その歯抜け譜面がHYPERってカンジにもなってる。っていうかNORMAL譜面のNORMALってナンだ。どの辺が普通なんだ。
未だに、LIGHT・NORMAL・ANOTHERで良かったんじゃないかと思ってる超古参のオッサンです。そもそもHYPERっつう単語の意味もよくわからんしな。

NHK『ドキュメント72時間』コミケのコンビニや伝説のゲーセン特集など一挙放送
コミケ…、今年の冬にできるんかなぁ…?
タニタが「アイドルマスター」コラボ計量器 歌詞の“空耳”きっかけで「5年の時を経て」実現
何故かゲームコントローラの制作もするようになったし、タニタの広報に間違いなくオタクが居る。
『天穂のサクナヒメ』本編後日談が小説化!親友「ココロワヒメ」が主人公の「ココロワ稲作日誌」10月4日発売
ゲームの物語の後日談や後付け設定を小説にするのって、あんまり好きじゃないんですよね。ゲームの続編を作ればいいのにって思っちゃう。
「ミルモ」に「めちゃモテ委員長」も、ちゃお作品が無料で読めるWebサイト始動
うわぁ、ウテナがあるぅ~。でも単行本の電子書籍化は好きじゃないんだよな、単行本一気読みは速読する派なので。
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season2』ぽてコロマスコット、11月30日発売予定
「2」も同時発売。丸くなってるマスコットだと聞いて、てっきり食べ過ぎてお腹膨れてる姿のヤツかと思った。
埼玉バーチャル観光大使、応募者40名の中から2次選考に進まれる方は、以下のVTuberの方です。
そのサクヤちゃんを観光大使にしないの?
【悲報】「20年前はコレがギャグだったんだな…」大昔のギャルゲーに出てくる“あるセリフ”が話題に
確かに20年前はこんなに暑くなかった。部活動も「要・水分補給」なんて概念はそれほど強くなかった。まー帰宅部(ゲーセン寄ってビーマニ)でしたが。
ゲームの世界で“モブキャラ”が活躍する映画『フリー・ガイ』が、実在するビデオゲームのパロディポスターを公開。『マリオ64』や『Among Us』『マイクラ』、そして海外版『ロックマン』が「オチ」扱いに
こんなたくさん作らんでもw
Amazon タイムセール祭り、8月17日9時より
もうセールやるの? なんかここ最近、1ヵ月が早く感じるようになっちまった。
“締め切りに追われる人”向けテレワーク個室が登場 14時間4620円
田舎だと車で1時間程走らせれば、この値段で温泉宿に泊まれるぞ~。すんげぇ捗るぞ~。
市の公式ページが検索上位に表示されない――伊万里市がGoogleとヤフーにSOS(現在は復旧済み)
ゴネれば一番上に載せられるようになるのかな。
“ワクチン接種データ”の悪意ある切り取り対策、データの画像保存機能に活路 「スクショより手軽」で防止
そうそう、今のスマホ世代って画像保存よりもスクショのほうを使うんだよね。…って、パソコンメインの僕でもスクショ多用するけどな。画像ファイルが増えるの面倒なのよ。
世にも奇妙な精神疾患。自分を牛と思い込んでしまう獣化妄想「ボアンソロピー」
こういうのって鏡を見せてもダメなんかな。
【つぶつぶ注意】草間彌生さん作…みたいなエビが発見されるwww
あら綺麗。見出しからして蓮コラみたいなのを想像したけど、こういうのでもダメな人って居るんだ。
高圧電線の上を走る乗り物を使い、古いパーツを交換する作業員視点のお仕事映像
車輪外れるんかい! 怖いよ!
集団BBQ後のヤバすぎる光景が拡散、もはや犯罪と炎上
都内で車を所持してるような若者は、バーベキュー道具一式も使い捨てなのか。金持ちィ!
【悲報】TBS『冒険少年』が無人島に不法侵入し窃盗行為? 農家「承諾した覚えない」→意外な顛末が
あまりにもオオゴトになってしまったようで、地主さんがフォローしてツイート削除して終わってる。最近はRTした人も、ミスだと気が付いたらツイート消す人増えてるんだね。
「コイツ猿かよ!」ある飲食店店員が受けたクレームがあまりに理不尽すぎるwwww
無断で食ったら窃盗じゃん。僕が小学生の頃、コレを一粒ずつ踏んで足跡を作るのがブームになってたっけな。
【悲報】ドイツ大使館のTwitter、大炎上wwwwwwwwwwwww
登場人物全員が当事者でないっつうのが、なんつーか、こう。
今日でこの事件から六年
全然関係無いけど、NAVERまとめに続いてついっぷるトレンドサービスも終わるんだ。画像の著作権問題も面倒になってきたしなー。
世界唯一の被爆国としての責任とは何か
ある意味、日本は人体実験されたようなもんなんだよな。こんなにあってよく他の国に落とされないもんだわ。
コンビニアイス大好き海外五輪記者「すぐに戻ってきたい」 未練残し帰国...日本語の惜別投稿に反響
この人は何のために日本に来たんだw
【五輪】マラソンのボトルなぎ倒し「給水妨害」選手が釈明「手が滑っただけ」
滑るってか、スライドさせてるよね?
東京五輪 祭典のあと何を残す 会場利用など重い課題
簡易的に硬いベンチにしといて、オリジナルクッション売ろうとしてた競技場な。「多様性と調和」なんて言いながら、出掛けるのはダメだダメだダメだ、のオリンピックだったネ。
五輪閉幕も支持率急落 政府与党に衝撃
台本読み失敗しまくってるからなぁ、あのお爺ちゃん。オリンピック終わったことも気付いてなさそう。
テレ朝社員、カラオケ店で五輪打ち上げ宴会後退店時にすっ転んで転落し緊急搬送
マスコミが会食やってる。そんで僕たちには行動自粛しろって報道してる。
東京オリンピックを数字で振り返る 暑さ、SNS、LGBTQ……
数字大好きニッポン。
東京・八王子で39.0℃など関東で猛暑札幌は10月並みの肌寒さに
こっちは風があったので、暑かったっちゃー暑かったけど、思ってた程でも無かったな。
26歳男が暴行 70歳運転手重傷 タクシー奪い暴走の一部始終
酒を飲んでいたとは言え、ここまでやっといて「覚えていない」とかスゲーな…。
警察官の目の前で・・・生後11ヵ月の長女を放り投げた母親(23)逮捕
赤ん坊を放り投げて激おこアピールすれば勝ち、とでも思ったんですかね?
まさにドラゴン、空飛ぶ爬虫類の化石発見 オーストラリア最大
その骨だけで飛ぶって分かるもんなの? ダチョウみたいに飛ばない鳥類の可能性は無いのかな。

2021/08/10[TUE]
IIDX:「BEMANI PRO LEAGUE 第1回 beatamaniaIIDX 全国実力テスト」詳細


エントリー必須、シングルプレー限定。自分は総スルー。
KACのように個人情報がうんたら等出て来るが、インタビューなどの記事掲載に誘われる可能性があるとのこと。新規プロ発掘イベントかな?
譜面テーマごとに4曲ずつ指定されており、HYPERなんかも課題曲になっている。
下位譜面のプレーマーク点けるのにアレルギー持ってる人は涙目? ARENAモードもあるのに今更言ってもしゃーないか。
課題曲の中には「Ypsilon」SPLも含まれており、実力テスト期間中はVディスク1枚でプレー可能とのこと。

うーん、と。EXPERTモード復活で良くね?(感想終わり)


【今日の10時からIIDXで「BEMANI PRO LEAGUE 第1回 beatamaniaIIDX 全国実力テスト」が始まるぞ~】

引用:BPL公式サイト・用語集>譜面テーマより

公式サイトでは告知ページすら用意されていませんが、今日だぞ~。木曜日更新じゃないぞ~。
エントリーすれば「Ypsilon」のLEGGENDARIA譜面が手に入るぞ~。初心者から中級者はスルーしていいぞ~。

▼解禁楽曲データ
Ypsilon / HARD STACC / BEMANI Sound Team "setup" / BPM160 / SPL12 / DPL12


どうせDPL譜面も☆12だよね。まとめはコレでもういいよね。
そんなわけで今日はさっさと寝て、午後から始まる仕事の前に起きられるようにしよう。おやすみ、ンゴゴ。

2021年秋(10月~12月放送)アニメ一覧画像
古見さんはテンション高いアニメになりそうだから観る。あ、ルパンもあるのか! 観るみる~。
未開封の『スーパーマリオブラザーズ』が約2億2000万円で落札されオークション史上最高値を更新。落札物の権利を複数の出資者でシェアして配当金を受け取れるユニークなサービスも話題に
それ本当に中身入ってんの? ちゃんと動くの? ってか封、切れないだろ。マリオやりたいんならバーチャルコンソールあるじゃん。…なんて色んな考えが沸々と。
ゲームで老化を感じる瞬間トップ3 「操作方法を忘れる」「起動するか悩む」あと1つは?
これは最近感じてることだけど、目がショボショボするのが早くなってる。音ゲーで黒鍵盤が来てるって分かってるのに、なぜか指が白鍵盤に向く。つまんないミスが増えた。
呼び込み君 開発秘話
今だったらUSBメモリを刺して好きな曲を流せそうだけど、それやっちゃうとJASRACが飛んでくるからなあ…。
ご家庭でもクセになる にんにく、アブラでガッツリウマイ 「にんにく背脂」8月9日 新発売
うーわ、コレダメなやつだろ! 明日、接客業できなくなるやつ! 味噌ラーメンに入れたら旨そう。
海外「日本は先に行き過ぎだ」 日本では一般的なプリンの容器が革命的だと話題に
>日本での暮らしは本当に便利。だけどプラスチックを使いすぎてる
清潔さを重視し過ぎて潔癖症なところもあるんだと思う。過剰包装、多過ぎだわ。
シンガポール記者「チョコモナカジャンボが金メダル確定だと思われたが、凄いアイスをもう1つ発見した。
お前アイスばっか食ってんなwwwww
チェコの役場にある怖すぎるエレベーターwwwwwwwww
だいぶ昔に取り上げたような気がする。最上階を降り損ねたら押し潰されるのかな、と思ったが、ちゃんとUターンするみたい。
【朗報】江ノ島自転車ニキ、撮り鉄に罵倒された結果店が繁盛するwwwwwwwww
リアルに繁盛してて誹謗してた撮り鉄涙目じゃんwwwww
【撮り鉄】同じ構図の写真になる理由が判明するwwwww
「自力で描かなきゃならない絵と違って、その場に行けば簡単に撮れる写真のほうが簡単じゃん?」なんて思う人も多いと思うけど、写真は一発勝負で運ゲー要素が強いのよ。
農家組合の方針に反対した結果wwww
参加しない奴は敵、という思想は同人界隈でよく見てる。農業辞めて転用しちゃえばいいんじゃないかとも思ったが、役所の指示もあってそう簡単に替えられないのか。
「泣ける…」五輪公式キャラなのに、閉会式も「出番なし」のミライトワ 別れを告げる笑顔が切なすぎる
エンブレムも、イメージキャラも、舞台演出も、コキ使うだけ使っといて用済みになったらポイーよ。
バッハ会長が銀ブラ?通行人に笑顔で手を振る ネットでは「銀座にバッハ会長いて草」
この人たちが日本観光したかっただけのオリンピックだったのかもね。
菅首相、長崎原爆式典に1分遅刻 被爆者団体から批判の声
台風の影響もあってしょうがないところもあるかもしれないが、この数ヵ月で積み上げて来たヘイトがなー…。
お盆の旅行予約、感染再拡大でも前年超え ANAは4割増
この三連休、東京から来た若いアンチャンらがノーマスク入店して来たので、指摘したら「別に田舎の人たちが感染したって俺らには関係ねーし」と反論して来て、変な笑いしか出なかった。
千葉県船橋市の学習塾でクラスターが発生 生徒など72人が感染
何がヤベーって、この塾ひとつのクラスター人数がちょっと前の地元県の新規感染人数よりも多いということ(今はその2倍にも膨れ上がってるけど)。
元台風9号 関東への影響 急な雷雨と猛暑 あす10日 40℃に迫る所も
やっぱり、お盆過ぎないと台風通過しても涼しくならないかー…。

2021/08/09[MON]
【IIDX:明日から新イベント「BEMANI PRO LEAGUE 第1回 beatamaniaIIDX 全国実力テスト」が開始】
昨日はどうでもいいダンボールの画像をうpしてしまいましたが、BPL大会動画の中にこんなお知らせがあったんですね。観てないんだよなぁ、BPL動画。
YouTubeでBPL動画を検索しても古い動画のほうが上に上がっちゃって、新着動画があっても下に沈んでるんだよな。ユーザーの興味が少しずつ離れてるんじゃないかな。



ソースはセカンドステージ第3試合・第4試合の終盤。火曜日イベント開始ってのは珍しい。
全国実力テストとは言うものの、「それって段位認定でええんとちゃう?」と考えたのだが、エントリーが必要っぽいのでウェブサイト上で何か展開するのかな。
ノーツレーダーの六角形グラフっぽい模様があるし、得意・不得意分野を測るイベントになるのかな。


引用:コナミスタイルドットコム企画! 5月13日発売『beatmania IIDX 7th style』開発秘話(ミラーページ)

それこそ、8th styleまであった段位認定の属性別グラフを実装すればいいような気もするがー…。
まあ、エントリーするだけで「Ypsilon」のLEGGENDARIA譜面が手に入れられるんなら、なんだっていいです。

それにしても、稼働終盤のはずですが、様々な新イベントがどんどん追加されていきますね。暫くはBISTROVERで頑張るのかな。
ぶっちゃけ、新作になっても中身は変わらないんだから、そんな慌てて新作にしなくてもいいよなあ。

「ジョジョ」6部Netflixで12月先行配信、追加キャストに田村睦心・伊瀬茉莉也・種崎敦美ら
1月からは地上波でもちゃんとやる。
「お笑いマンガ道場」27年ぶり復活も動画は5分に満たず 視聴者困惑「えっ、もう終わり?」
YouTube配信なのかと思いきや、地上波放送のPRだったのかよ…。
関連:復活!令和もお笑いマンガ道場 先行配信♯1
はるき悦巳が24年ぶりに「じゃりン子チエ」描き下ろし、「パインアメ」とのコラボで
絵柄が変わってないのも凄いけど、現役で漫画描けるのも凄くない?
ゲームでよくあるけど現実ではありえないこと
都合良いおつかいイベント。見知らぬ人によく頼もうとするもんだ。
「マジ?」「全部買ってきた」ダイソーに懐かしの「板ガム」復刻で歓喜の声続出。
これ、ダイソーで売ってんの!? アセロラガム好きだったんだわ。買いに行こうかな。
【悲報】「マリトッツォ」の定義、もうメチャクチャ
生クリームですらないw
ヘッドライトに火炎放射器を搭載。10メートル先まで炎を飛ばす魔改造車(ロシア)
これがバスだったら、間違い無く音ゲーマーにウケた。
携帯置き忘れ?あり得ない 高速SA・PAトイレの画期的「トレイ」関東へ進出中
トイレにトレイってダジャレかよ。実物を見たことがあるけど、まーよくできてるわ。
宝塚歌劇団、チケット3回値上げもファン「適正価格」
15年前と比べたら純粋に物価が上がってるもんな。
「退職届を写経しました」→達筆ツイッタラー「私も写経しました」→本物の住職「読んでみました」 ネットの連鎖に「心が浄化される」「私も写経しちゃおう」
ネットミーム化しとるwww
「これは金だわー」ツイ民さん、あの“江ノ電撮り鉄騒動”をマリオカートで再現してしまうw
構図、まんまじゃねーかwww
江ノ電の件で撮り鉄に絡まれた外国人の店、撮り鉄が星1を連打→他の人が星5を上乗せ→星5評価の店が爆誕
アンチは無料で働いてくれる広報さん。
つちのこ学会「捕まえました詳細は後ほど」数万RT・いいねされハードルがめちゃめちゃ上がってしまう・・・w
そして謝罪会見で捕まえたのはザリガニだとか言ってやがるwww そりゃバズるに決まってるだろ!
【驚愕】大掃除で発掘された「消費期限が1996年のコーヒー牛乳」を開封してみた結果
当時の人のイタズラか。それとも何かの工作かな。マラカスとか?
【なに?】経 験 上 ケ チ っ て は い け な い モノ
かかとのアカスリ。ダイソーで210円のヤツを買って使ってみたら、やったら黒い汁が流れ出てると思ったら、かかとスリのほうが削れてたんだわ。
小田急9人刺傷アホ「放火するため最初は灯油を準備しようと思ったができなかった」「万引通報した女性店員殺害のつもりだったが閉店してたので電車で」
これもある意味、ケチってはいけない事例だな。
【警察沙汰】自宅で育てた野菜が食い荒らされる→犯人はとんでもない“動物”だった
逃げないのも度胸が据ってるな。
五輪閉会式始まる 国立競技場周辺は”密“「最後にせめて近くで…」
パリの風景も密が凄かったけど、もう緩みっ放しだよな。さー、飲食店や娯楽施設はもう用済みだから、これから規制が厳しくなるぞー(多分)。
組織委・中村英正統括、河村市長にかまれた金メダルの交換を検討…「望んでいるのであれば、きちんと受け止めます」
まさかの交換対応OK? お金掛かるんじゃないの? まー、ジョークが分かる人ならともかく、メダルをオッサンが無断でいきなり齧ったら、女性は気分も悪くなるかもな。
ビートたけし、過去に河村たかし市長に映画の結末をバラされていた…「あいつは、いい加減なヤツ」
世界の北野武に憶えられてるなんて、大物ジャン。
野球、24年パリ大会は除外 五輪種目復帰へいばらの道は続く…金メダルの機運を生かした取り組みを
実力があるから金を獲ったのはわかるんだけど、たった6チームで優勝しても運要素のほうが高く感じたなあ。
初の金メダルを獲得したインドネシア その報酬額が凄すぎる!
めっちゃいい話じゃん。今回は参加国も少なかったから、メダルを稼ぐチャンスだったかもな。
【悲報】マラソン男子で給水所の水をなぎ倒していく選手が現れる
これぜってーわざとだよなwwwあくどいwwwww
【五輪】近代五種でダントツ1位だったドイツ選手、馬術で駄馬を引き最下位で咽び泣く
これ運ゲーじゃん…。
関連;【東京五輪】 馬を殴って失格 ドイツの近代五種監督
きっかけは“安倍マリオ” 親日家のAS絶対女王、出産経て金メダル
でもあんまりアニゲー関係無かったような気もするけどな。トライアスロンやスポーツクライミングで背景に等身大ガンダムが映ったことくらいか。
バッハ会長「開催時期は正しかった」 感染拡大への影響を改めて否定
観客入れなかったのに~? じゃあ日本がソンしたぶんを全部賠償してよ。
開設してないのに海水浴場に遊泳客 自治体、注意呼び掛け
溺れても誰も助けてくれないかんな!
大幸薬品の21年12月期、一転最終赤字 除菌剤で評価損
正露丸作ってるところか。コレのためにわざわざ工場まで作っちゃったの…。

2021/08/08[SUN]
【嘆願してみるモンやね(昨日の私信の続き)】
他の人のシフト要望の都合で、木・金曜休みになる。うおおお、むしろ今より好都合! IIDXイベントやり込んだあとに、くったりとあと1日休めるのは嬉しいぞ。
そんな話をしてたら、主任が自分と同じ高校出身だったことを今更知る。さらには社長の身内の旦那がその学校の先生だと知る。しかも話を聞くと僕の担任の先生だった…!?
つーことはたまに顔を見せに来るお孫さん、高校の担任教師の息子さんかよ!! そう言われたら顔がソックリだった。世間って狭すぎて怖い。



宅配業者の営業所留めにしてた荷物を取りに行く。Discordメンバーの方から、おっきなパソコンモニタを貰ったのだ。
重量15kgて。設置はあとにするにしても、どこに置こう。どんどん作業環境をアップデートしていきたい。

「宇崎ちゃん」2期放送は来年、新ビジュアル&丈の宇崎ちゃんバースデーイラストも
いくつかPV出てたけど、だいぶ先になっちゃったな。
「笑ゥせぇるすまん」アニメ125話順次無料配信。YouTube
子どもの頃は「大人のアニメは怖い」と思ってたけど、大人になってから観ても別の意味で怖くなるアニメ。うおー、マジかー、全話観るぞー!
「これは意外…」ある人気アニメのストラップが“飛行機持ち込みNG”になった理由とは
へえ、機内に持ち込めないんだ。まあコレで人を刺せたらテロ起こせるもんな。
デジタル庁事務方トップに伊藤穣一氏を起用か MITメディアラボ元所長、性的虐待疑惑の富豪から資金提供受け辞任の過去も
ネット民に過去を掘り下げられそうだな、と思ったら、マスコミがもう記事にしてた。
ps5「こいつFANZA利用してるンゴオオオオオオ!!」
「ごっくん」ってジャンルなのか…? 女性は女性に関するワードを検索してるんだね。うーむ、よくわからん。
【朗報】撮り鉄にキレられた外人のおっさん、目立ててウキウキ
いいねー、めっちゃ煽るねー。だっていい写真だもん、コレ。
蛍光グリーンの誘惑。見ると綺麗だけど入ると皮膚が溶けるニュージーランドの温泉「デビルズバス」
草津温泉など、入るとピリピリする硫黄泉ってあるだろ? あれって皮膚の表面が溶けてるんだぜ。そもそも高温だし、長湯禁止なんだぜ。
立川に1日3回出没する恐竜がやたらリアルと話題
中に人が入ってるわけじゃないのか。
ナタデココは自宅で育てられる
ナタデココって、てっきり固めるだけでできるもんだと思ってたわ。
関東県外の人が東京でわざわざチェーン店「日高屋」へ行く理由に驚きの声「そもそも日高屋って何」
幸楽苑の上位互換ってイメージなんだけど。関東に来たらもっと美味しい店はいくらでもあるだろー。
【悲報】丸亀製麺、安いと思って行ったら全然安くなかった件
肉入れて天ぷら3つも入れてんじゃねーよw
ギャンブル依存症とかいうこの世の地獄
勝てる確率が高いギャンブルしかやらないので、5千円くらい負けただけでビビって引き返してヘコんで寝る。
【動画】東京都、本気を出す。路上飲みを一斉駆逐へ
なんだこれ、東京きったねぇな。
円楽師匠の私服が尖りすぎ!小冊子に写る姿が衝撃的と話題に!
伊集院光とコラボしてるのも珍しい。ところで伊集院光って全く変わらないなー。
おぎやはぎがバイキングの裏側を暴露「政権批判する番組」「批判しとけば仕事した感じ」
ネットもそうだけどね。政治ってマジめんどくさい。
仏マクロン大統領「菅首相より『鬼滅の刃』の作者に会いたい」と熱望
菅首相は「何も生まない」からなぁ。
バッハ会長「日本人の忍耐力示してもらおう」五輪開催は「日本のため」強調
忍耐力じゃなくて、お前が“日本人のおもてなし”を楽しみたかっただけだろ。海外の人も日本国民も楽しめてないのに。
五輪関係者ら22人陽性 コロナ感染の累計404人に
まもなくオリンピックも終わるので、ひとまず累計人数の記事を。
水谷隼「卓球からは離れる」現役引退の意向
衰えを感じても、ダラダラ続けて負け続けるよりは全然いいと思う。メダルを手にしたことで目標達成したのもあるんだろうね。
「負けた直後のインタビューやめてほしい」米競泳メダリストが訴え
テニスの大坂なおみ選手がミックスゾーンを通らなかったって話を聞いたとき、負けた試合の感想なんてわざわざ発言する必要あるんかなーとは思ってた。そっとしてあげなよ。
女子マラソンの解説で「ちゃんと彼氏もいる」発言が賛否「モヤモヤ」
居て当たり前、みたいにも聞こえるかもな。
五輪選手への相次ぐ誹謗中傷 実際にどれくらい増えたのか分析してみた
注目されてる人に攻撃してる俺、強いでしょ、もっと見てくれー。ってやつ。
4月には「金のしゃちほこ」もがぶり 河村たかし市長、展覧式で
こんなん撮られてる(撮らされてる?)のも笑う。金が大好きなのかな。
小田急9人刺傷の男、サークルでバカにされ出会い系で断られ前日万引したところ女性店員に通報され逆恨みで犯行に及んだ模様…被害者の女子大学生が「勝ち組の女に見えた」
結局は勝ち組だと思うから攻撃するんだろうな。病気じゃん。
電車内でサラダ油まき、火付けようとしたか
ガソリンじゃなくて良かったな、あの事件と同じ目に遭うところだった。
練馬区の大規模停電、復旧から1日経過も原因分からず 東電「明らかな機器の故障はない」
どうせ大したこと無いニュースかと思ってたが、別の意味で「無い」ニュースは珍しいので気になった。
警視庁職員、運転免許データ26万人分削除「上司困らせようと」
バックアップあるのに無駄なことを。
「SNSの知人から3億円送金」と口座開く男性…行員「怪しいと思い慎重対応」詐欺防ぐ
特殊詐欺を守るだけで感謝状って貰えるんだな。自作自演でゲットすることも可能じゃね?
断食中にマックのCMに負けてハンバーガーを食べた女性信者、宗教心を侮辱されたとして損害賠償訴訟へ
自分のやりたいことを阻害するだけの宗教なんて信じなきゃいいじゃん。無理矢理信教する必要なんか無いじゃん。

2021/08/07[SAT]
【来月は月・火曜日シフト定休になる…】
突然、主任が仕事を辞めることになり、来月が手薄になってしまうので水・木休みが月・火休みに…。んーむ…、音ゲーの更新日に休めなくなるのはストレスだなぁ。
いきなりそう言われてもな、と社長に直談判したら、「来月だけ、すまん、頼むよ」と珍しくお願いポーズをされた。いつもだったらダメだダメだ許さんクワッ!なのに。
その主任も社長の傲慢さに呆れて辞めるって話なので、自身もやっちまった感がどこかにあるんだろうな。とりあえず9月だけだったらいいなぁ。有耶無耶にされそうだけど。

まー8月中には「召しませ!BISTROVER」の最終章くらいは更新入りそうだけども。連動イベントがあるからやらないのかな。どうなんかな。
少なからず、9月にいきなり次回作稼働ってことは無いだろうけど…。あれ、そういやIIDXのロケテはどうなったんですかね。
さすがに新規感染5,000人超えた都内で人を招くわけにはいかないし、不特定多数が集まるロケテをやるんならKACのほうを先にやれよって話になりそう。
ロケテやってもなー、正式稼働時にロケテで無かった新要素が追加されてたり、判定がブッ壊れてたり、メインとなる新筺体のロケテをやらなかったり、
ロケテで初のメインイベント公開しといて正式稼働時にクソ化(Resort Anthemのツアーモード)してちゃ、ロケテやってる意味が無いんだよな。
新曲はどうせすぐに情報拡散される時代だし、太鼓の達人やセガ音ゲーのように「サヨナラ楽曲」を公式で発表してくれたらそれでいいのに。


MOVE! (We Keep It Movin')[SPA]

この曲のDPAがイヤラシイ譜面だったので、なんとなくフルコン狙って無事達成するも、SPA譜面はどーなってるんだろーと思って譜面確認してみたらそこそこ悪意があって草。
短小CNが4鍵軸で隣接配置されてたり、三連符になってる4連打がDPAより連打しにくくなってたり。シンプルな縦連打になってるDPAとは明らかにフルコン難易度が違うぞ。

にじさんじ「ド葛本社」楽曲がリズムゲーム「WACCA」に収録、俳優系Vtuberグループ ドラマCD発売
地元のラウワンや他のゲーセン行っても、やってる人見ないんだけど、てっきり楽曲配信も終了したのかと思ってた。
任天堂のマリオはこの夏、胸部を隠す。乳首を求めるファンの目線を迷宮へといざなう
去年、つまんねぇことで大騒ぎされてたヤツの、任天堂による対応策がコレ。やりおる。
「ボンバーガール セピア 1/6スケール ABS&PVC&鉄製 塗装済み完成品フィギュア」、来年5月31日発売予定
元・悪魔上ドラキュラシリーズのキャラクターだけど、今のボンバーガールってこんなエロイキャラ居るんだ。
はつめ「プロゲーマー生活」大暴露 多数派はプロとしての稼ぎほぼゼロ
BPLを見てるとウーンとなってた。でも各業界のプロも大会報酬以外は自分で営業掛けて仕事探すんだし、プロゲーマーも動画や案件で稼がないと食って行けないのかも。
【急募】お前らが人生狂わされたゲームwwww
言わずもがな。
漫画家 サトウサンペイさん死去 91歳 「フジ三太郎」など人気
平成18年の映像なので67歳の頃の映像か。その年でも液タブを使いこなせてたんだな。
東京オリンピックの競技中に映り込んだ「実物大ガンダム」の説明に海外メディアが苦戦
へえ、こんなところでやったんだ。良い背景。
【噛みゲー】オッサンに金メダルを食べられないように逃げ回るブラウザゲーが爆誕w
失敗したときビビったわw
Apple、児童保護目的でユーザーの「メッセージ」とiCloudの「写真」の画像検出を実施へ
利用規約が18歳以上とは言え、Twitterなんかは「センシティブな内容」に設定せずに平気でエロ画像載せてる人も居るもんなー…。
【令和の生麦事件と撮影戦争】江ノ電305Fの試運転を撮影していた撮り鉄と通りすがりにポーズを決めた陽気なスペイン人チャリニキが大揉め、鉄オタが集団で罵声と金を要求して炎上
めっちゃいい画像撮れてるじゃんwww
東京駅の床にある不思議なマークの意味が衝撃的すぎた
そんなのあるんだ、東京駅は物騒だな!
「謎の中毒性…」シリコン工場でシリコンに“着色”する工程が気持ちいいと話題にw
巻き始めたとき、それで終わりかな?…と思ったら、今度は縦!!
炭酸水メーカーを使い、牛乳を炭酸ミルクにしてみた結果がいろいろ酷いことに
クリームとは違う何か。分離してんのかなー。氷入れて飲んでもすぐに味が薄くなっちゃって美味しく無いんだよな。
【朗報】マクドナルドの「黒歴史」満場一致で決定するwww
ディズニーとの提携切れた話が意外と無かった。おもちゃの事故が問題になったんだっけか。
台風三連ジェットストリームアタックみたいな勢いで来る模様wwwwwwwww
ひとつはどうでもいいな。
【式典】菅義偉のスピーチ、「広島市」を「ひろまし」、「原爆」を「げんぱつ」と読み間違え、1ページ分読み飛ばすなどもう滅茶苦茶
以前も国会で、間違いを指摘されてるのに台本読み間違え続けて無かったっけ。
8日から「まん延防止」今回は酒提供“終日自粛”で困った 「8月は売り上げ多い月なのに」
ウチの地元もまん延防止地域に入っちゃったのでお酒が売れなくなるんですよ。僕はお酒を飲まないから無害なんだけど、酒飲みと酒屋さんが可哀想だよなぁコレ。
ほぼ「密」、ビール片手大声で声援 札幌市で五輪競歩
まーこんなことやってるからお酒が槍玉に挙げられるんだろうけども。
ワクチン接種 1回目終了は全人口の45% 高齢者2回目終了は80%
どこの放送局かは忘れたけど、今までは全国・東京の新規感染者数を表示してたところの代わりに、この情報が表示されてて「その情報、要る?」と思って見てた。
【都民ファースト】小池百合子「・身体を起こさないと息ができない・唇が紫色・酸素飽和度90%以下になったら、救急車呼んでいいぞ^^」
一人暮らしの人は死ぬ準備ができてから救急車を呼べと。
名古屋と名古屋市の協定締結式中止 市長メダルかじり問題で締結自体協議へ
これもう市長を変えない限りは何もコラボできないな。
組織委「コーラ280円はスポンサーが決めた」コカコーラ「嘘つくな」組織委「嘘です誠にごめんなさい」
ぼったくってたんかい。何がどう安全価格なのか。
野球韓国代表が使用する日本メーカーの製品 ミズノ製品にテープ貼られ…
アンチぶってる連中らほど、便利なモノに詳しくて結局使ってる説。
30年冬季五輪「札幌招致」に道民の反応は 東京の大混乱ぶり目の当たり…反対派5割「もう日本開催はこりごり」
コロナ騒動抜きでもエンブレム問題からアーティスト辞退問題まで、そこそこ酷かったからな。
2021年で3回目の熱帯夜となった札幌 6日朝の最低気温は都心より高く
北海道でも36度か。そりゃあ扇風機も売れるわ。

2021/08/06[FRI]
IIDX INFINITASで新曲「GRAVITON / BEMANI Sound Team "L.E.D."」が追加されたって話ですが

GRAVITON / NEUROFUNK / BEMANI Sound Team "L.E.D." / BPM185 / 6 10 12 / 6 10 12


ウチは「今、仕事や学校だからゲーセン行けない」人のための情報サイトなので、基本的に家庭版IIDXの情報更新は後回し。
YouTubeで検索すればいくらでも動画が出て来るので、それだけ見て満足。自宅ではゲームしない人です。

昨日は「MOVE! (We Keep It Movin')」も「Rejection Girl」も解禁して来たんですが、あまりにも暑過ぎてバテてしまったのでゲーセンから即撤退しました。酷い暑さだった。
「MOVE! (We Keep It Movin')」は極短CNが振って来るんだけど、両手でバンバンバン押すDPAよりも、交互に押して即放し…を繰り返すDPHのほうが繋ぎにくかったな。
INFINITASはやってないので「Rejection Girl」DPAは初見なんですが、カーテンCNが無くても歯ごたえあったな。片手に集中する4連・5連・6連階段で指がこんがらがる。


Rejection Girl[DPA]

ホントウに何気無い箇所なんだけど、この2+6がクッソ押しにくくて苦笑。SPAだとカーテンCNが終わったあとの場所です。
階段譜面で指がもつれ、チャージノート譜面で丁寧に押しっ放しをし、トリルで体力持ってかれたあとに、突然2→5→2+6で左手人差し指がどっか吹っ飛んで行く。
必ずここでHARDゲージがガクンと削られてたわ。まー昨日は暑過ぎて、INFINITAS TOURISMを完走する頃にはバテてたからなー。水がうんめぇウンメェ。



あと、麻雀ゲームやってる最中に画像のリンクミス指摘来て笑った。

放送中止のアニメ「東京BABYLON」制作費求め提訴
キャラデザパクった作品を納品されてキングレコードが怒るのも無理はないが、修正の指示を出しといて着手し始めたのに急にキャンセルってのは通らないような気がする。
「お笑いマンガ道場」27年ぶりYouTubeで復活 8日正午ごろ配信 地上波でも特別番組
YouTubeで観られるのはいいね。当時のような下ネタは無理そうだけど。
【悲報】「100日間生きたワニ」、28日間で公開終了
鬼滅と合わせてんの、ちょっと笑った。
「親指が取れちゃった!」という簡単なマジックも、ここまで極めればなかなか凄い
えっ、ちょっと待って、最後どうなってんの。
【開放的すぎ】千葉県市原市にある「世界一大きい公衆トイレ」に行ってみたら……そこはまるで別世界!
女性専用なのか。男でも使いたいよ、これ。
氷を水にする
どこの飲食店にも飾れるやつ!
この発想はなかった 生ハムメロンならぬ「ロースハムスイカ」話題→気になるお味は「スイカにハムの塩気が効いて...」
ただひたすらマズそう。
揖保乃糸が生産終了?まさかのトレンドにTwitterざわつく メーカー「むしろ好調ですが?」
こいつら、ガセでもす~ぐ飛びつくからなぁ。
マクドナルドが「楽天ポイント」「dポイント」の付与率を半減 10月から税込200円で1ポイント付与に~同日からdポイント利用でもdポイントが貯まるように改善
付与率約1%なのは大きいと思ってたが、やっぱり最初のほうだけか。
1人旅してるけどつまらな過ぎて草。俺、移動する→俺、到着する→俺、写真を撮る→俺移動する→、、、
いきなり自暴自棄になってるの草。
【悲報】ギリシャ、地獄と化す
オリンピックって、なんなんだろうな。
台風9号 沖縄に近づく可能性 新たな台風発達も 3連休に影響か
え、コロナ感染拡大してるこの時期に、3連休に影響出てなんか問題あんの? みんな家で寝てなよ。
新型コロナ東京で5042人感染
500人の半数(250人)が2~3人ずつ濃厚接触してたら新規感染者はギリギリ3桁程度で済むけど、5,000人も居たら半数でも2,500人。その2,500人が数人と濃厚接触してたとしたら…。もう止まらないネ。
「プレーブック」では禁止なのに…レストラン、家電量販店 ボランティアが五輪関係者を送迎
今回のオリンピックで感染不明者を大量に日本に招き入れたわけだけど、これって検査もせずに下船させたクルーズ船と同じことやってるんだよな。
名古屋市長、選手の金メダルかむ SNSなどで批判殺到
オッサンが女性選手のメダルをいきなり噛むのはちょっとな。でもSNSで騒がれてる「コロナなのに」は関係無いのでは。気分を害した理由の後付けにようにも見えてなー。
トヨタ異例抗議コメにメダルかじり河村市長が本社訪れ「車の中からお詫び」
ドライブスルー謝罪。
かんだメダルは交換対象外 製造欠陥のみ無償対応―組織委〔五輪〕
しかし交換してやれと騒いでる人のほうが謎。買った商品を知人に触られたから新品と交換してください、なんて店やメーカーに持って来られても対応できないのは当たり前じゃん。
【驚愕】オッサンが他人の金メダルを噛むという不快感満点なニュースからとんでもない“回文”が生まれていたw
ちゃんと意味が通じるのはよくできてる。
東京五輪2020、実況アナウンサーが名言言おうとして総じて滑るwwwwwwww
「夏の大冒険」は大活躍とかそういう単語が思いつかなくて咄嗟に口にしちゃっただけなんじゃないかなー。
政府「帰省はやめて」←これに対するコピペが秀逸すぎるwwwwwwwww
「オリンピック」の部分を「帰省」や「旅行」に書き換えるだけで突っ返せるんだもんな。国が国民の手本にならなきゃ、そりゃそうなるよ。
【知ってた】もはや誰も覚えていない接触確認アプリ『COCOA』はデルタ株にもまったく効果なし
そもそも、あんな「すれ違い通信」レベルの情報で感染状態を判断するなんてオカシイんだよ。
“マスクせず診察”眼科クリニック院長が感染 480人検査→複数人が陽性
医者がこれじゃなあ。
コロナ対策の消毒で液晶モニター破損か EIZOが点検呼びかけ
液晶モニタを毎日アルコール消毒だなんて、想定すらしてなかっただろうしな。
ジャングルジム6歳女児「転落死」、10代の兄を傷害致死容疑で逮捕
ジャングルジム関係無かった…。

2021/08/05[THU]
「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」、今週のIIDXで遊べる楽曲はコレだ

MOVE! (We Keep It Movin') / ORBITALIC ELECTRIC MUSIC / Jonny Dynamite!,Lisa - paint with stars -,Rio Hiiragi by BEMANI Sound Team “U1-ASAMi” / BPM142 / 4 7 10 / 4 7 10

今週はIIDX、jubeat、SDVX、DDRをプレーした分がYELL注入できる。先週と対象機種があまり変わってないな…。なお、プロデュース機種に指定されているDDRだと5倍ものYELL加算ができる。
DPAは☆10なのでそんなに気張ることはないが、ラップ部分が皿譜面なので注意するとすればそこくらいか。



再三書きますが、こちらも解禁を忘れずに。STANDARDモードでしかイベントのコマを進められないので注意だ。
プレーすれば5マス、ライトニングモデルプレーで+1マス、プレミアムスタートで+1マス、ランクAAorHARDクリアで+1マスなのは同じ。50マスで楽曲解禁。
え、チャージノートのカーテン譜面? なんですかそれは。知りませんねぇ…(DPer談)。

▼楽曲解禁データ
Rejection Girl / STYLISH FUTURE / BEMANI Sound Team "HuΣeR" / BPM174 /
5 9 11 / 5 9 11


【人がゲームプレーしてるときだけ後ろで順番待ちする人に名称を付けたい】
松屋でうまトマ食ったあと、ラウワン…まではクッソ暑くて昼渋滞してる国道4号線を運転したくなかったので、別店舗でDDR3プレーして、明日の楽曲解禁は準備完了。
「DYNAMITE RAVE」の「"AIR" Special」、やっぱ楽しーい。だが、順番待ちが発生。譲る。僕はIIDXに移ってぽちぽちプレー…してたんだけど、なんだか異様にDDR側から視線が…。
彼のDDRプレーが終わり、テナント外のエレベーターに向かってくのを確認してまたDDRに戻る。…のだが、僕がプレーを始めたらまた後ろに戻って来た!! 何コレ!! 怖いよ!!
僕からはこれ以上特に何も言いません。



今年最初の「松月氷室」のかき氷へ行く。11時オープンなんだけど、昼食時に来ると激混みで整理券対応になってしまう。待ち時間は平日でも1時間前後。
だが、観光客が離れてく15時過ぎに来ると待ち人数が減って10分程度で案内してくれるのだ。土日祝日、お盆時期は知らん。大混雑必至なのを知ってる地元民は寄りません。
お気に入りの「ストロベリーチョコホイップ」という禁欲的なメニューを今年も頼む。中にもチョコソースとストロベリーソースと練乳が入ってる。もはやパフェ。
氷はゴリゴリとせず、綿あめのようにスッと溶けるので全く頭が痛くならず、パクパク食べられるのが特徴。コレで972円はチと高いか。観光地料金だからしゃーない。



参考までに、ちょい大きめサイズの画像でメニュー表をお見せする。亜種っぽいのもいくつかあるが、氷がウマイのでどれもウマイぞ。



今日の宿は4,600円。いつも行く宿はおひとり様だと素泊まりでも11,500円に跳ね上がってたのでさすがに断念、2,100~3,150円で泊まれてたほうが特別だったんだよな。
ノーパソ用にペンタブレットを頂いたので、出先でもデジタル作画できるようになったのは大きい! でも下書きはアナログのほうが楽しいや。
そういや、今の子ってあの形状の電話を生で見たこと、あるんですかね? あれですよ、あれ。テレビの横。



他のホテルを眺める露天風呂。しかし、コロナ禍の影響で利用時間22時まで、朝風呂ナシってのはチと不便だな…。
コロナ禍のせいで縮小営業 → 不便を感じる → リピートは無し、といった悪循環で客足がどんどん離れるケースが後を絶たないんだよな、今の鬼怒川。
おおるりグループが閉館するのは相当ヤベェ。みんなも消毒とソーシャルディスタンスを守って観光地にお金を落とそう!(闇雲に自粛するのは経済が回らないので反対派です)

コロプラ、任天堂との和解成立 特許権侵害訴訟、33億円支払う
スマホの仮想コントローラ云々の特許についてのアレ、無事にお金で解決、白猫が続けられるのはまだマシか。
「名探偵コナン」第1話を1994年の「少年サンデー」掲載時のままアプリで公開 コミックス100巻到達記念で
中学生の頃に単行本を買い集め始めたんですけど、YAIBAくらいの巻数で終わると思ってたんですよ。まさかこんなに続くとはなー。50巻辺りで本棚に収まらなくなって売っちゃったけど。
「公式じゃないの…?」ある宣伝のぼりに描かれたキャラがギリギリすぎると話題にw
あの動画イラスト自体も二次創作だけどな。つまり二次創作のパクリというこった。
気持ち悪いゲーム用語←これで思い付いたものwwwww
「ユーザーで広まった語句が公式化するなんて」とIIDX用語の『ソフラン』に疑問視してる人も多いんだけど、楽曲「SOFT LANDING ON THE BODY」のあとに「Do you love me?(SOFT LANDING MIX)」というのが故意に作られてるんだよ。
ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?
SFCのRPGツクールにも設定できたけど、使いどころがさっぱり思いつかなかった。
YouTubeのTikTokこと「YouTubeショート」がクリエイターへの報酬支払いを開始
>報酬はYouTubeパートナープログラムに参加しているクリエイターに限らず、ショート動画投稿者なら誰でも受け取る資格があります。
メイン動画でもそうすればいいのに…。
住職、夏にやられてる。その瞬間がこちらである!!
そういう着眼点は素敵。
うちの猫の階段の降り方。 わざわざ手すりから降りるかぁ!?
猫は頭いいからなあ。…いいんかな?
「戦艦大和の主砲を作った機械」に怒涛の寄付 「艦これ」運営も呼び掛け、クラファン1日で1億円突破
100万円支援者が今見た段階で19人も居るよ! そんな簡単にポンと出せる金額なのかよ!
「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」
災害時のオール電化を思い出す。なんでもスマホに依存するのも危ないような。
【動画】 ジェンガで1個のピースの上に1512個乗せる世界新記録!!
こんな世界記録もあるんだな。相当な集中力と、暇が無いと成せない業かも。
【恐怖】「胃酸効かないの!?」…ある男性の大腸内視鏡にとんでもないモノが映り込む
ゴキでは無いけれど、やっぱりゾゾッとするな。ウンコと一緒に流れ出ないもんなのか?
マルコメ味噌のCM海外勢から「味噌を売るために俺を泣かせる必要はないだろ」などとコメントがwwwwwww
外国人にも通用するんだ、こういう日本の日常。
15年くらい前に女神アテナのWikipediaに「1週間溜めに溜めた精液をぶちまけたのである」て記述したんだけど
今見たら「精液を撒いた」に修正されてた。へえ、Wikipediaを丸パク…引用してる電子辞書ってあるんだ。つーことは、IIDXの、今はもう選べないどうでもいいモード解説も全部収録されてるんかな。
大学院で社会的に成功している方々の話を聞く機会が多いけど、結局の所とりあえずやってみるの精神が一番大事なんだよな
選択肢はいっぱい現れるけど、どっち選んでも結局失敗するときは失敗するような気がする。シュレーディンガーの猫とまでは言わんけど。
国会で「誰が」「何を」「どれだけ」言ったか採掘する。
発言した数だけ目立ったフォントで表示している、視覚的なサイト。近年のMVみたいだな。
「玉木社長のご紹介」タマホーム取締役が社員に風俗店利用推奨LINE
まるで昭和バブル期のような経費の使い方だな。ノーマスク主義を貫くのは勝手だけど、他人に強要してまで無理矢理知らん人と濃厚接触させる必要あんの?
劇的逆転勝利に「残り15秒」がトレンド入り…「まるでスラダンの世界!」
残り0秒で逆転することをブザービーターと呼ぶらしいんだけど、動画サイトで検索すると結構あるんだね。未だに好きなのはこの動画
東京五輪選手村で初のクラスターか、ギリシャ選手団
今更「初」ってのは絶対無いわ。もっと前から感染拡大してるよコレ。
尾身氏「五輪の影響ある」 新型コロナ感染急拡大
国民らの気の緩みじゃなくて、「会食やイベントやっても平気」なオリンピック関係者が悪いんだろ。そりゃー国民はお偉いさんの言動を見本にするに決まってるでしょ。
【唖然】「席を“一つ飛ばし”にしました!」→あるアイドルライブのコロナ対策が酷すぎると話題に
ネット上で対策してるのをアピールしてりゃ良いとでも思ったか?
AIツールがパンデミックで「役立たず」に終わった理由
そういやCOCOAって結局どうなったんですかね。使ってる人居るの、あれ。
東名料金所の6人感染 ETCレーンのみに
これを期に全料金所が自動精算機になったりして。天下りの仕事減っちゃうね。
天ぷらで転倒の客、逆転敗訴 スーパーのサミット―東京高裁
踏んでズッコケたヤツか。これが認められちゃったら、段差に躓いて怪我しただけでも訴訟されちゃいそうだよなあ。
サニーレタスの水で転倒 店に2100万円余の賠償命じる 東京地裁
日付が近いニュースで同じような裁判がされてた。しかしこっちは賠償金発生してる。これって裁判官ガチャなのかな。
韓国の小学校、児童が「旭日旗に似ている」と指摘した校章を変更へ=ネット「かっこいい」「ここまでする?」
カナダの国旗でも見て発狂してろよ。

2021/08/04[WED]
「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」のために今日はラウワンでも行こうかな…】
DDR3プレーするためだけに片道40分…、ウーム。あ、でも松屋にも寄って「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ」を食いに行くのもいいな。
ところでこの歌合戦、TEAM REDとTEAM BLUE、票数が多かった方が楽曲制作と書かれてあるけど、どちらも「BEMANI Sound Team "????????"」表記なのでパンドラの箱。
赤が勝とうが青が勝とうが、実はもう誰が新曲を書くか決まってたりして…。



INFINITASのイベント告知で既報ですが、明日からは「Rejection Girl」が解禁できるイベントがアーケード版IIDXでも。
STANDARDモードでしかイベントのコマを進められないので注意だ。

▼楽曲解禁データ
Rejection Girl / STYLISH FUTURE / BEMANI Sound Team "HuΣeR" / BPM174 /
5 9 11 / 5 9 11

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の放送前情報が漏えい 製作委員会は法的措置も視野
どうせ普通のアニメ事前情報だろう、と思ってスルーしてたけど、もしかして僕が見た情報はリークだったヤツかもしれないのか。
「おそ松さん」実写映画化、ジャニーズ「Snow Man」主演で ネット上では双方のファンが互いに気づかう状況に
やっぱりジャニさん使うんだ。チ○コとかオ○ニーとか言わせられるんですかね?
ヒカキン VTuber姿をお披露目「ずっと前からVTuberなりたかったんですよね~」
美化させてんじゃねーか!と思ったら急にデブるのもクッソ面白い。なんだろう、歌い手が居ないからボカロ使ってる人も居れば、ボカロのために曲を作ってる人も居るような、そんな既視感。
ANYCOLOR株式会社 にじさんじ所属ライバーに対する誹謗中傷に関して声明を発表
水面下で色々やってるのが普通なのに、アンチはアホだよなあ。大抵の人が「ネットでみんなが言ってたから」と言い訳しそうだけど。
「湊あくあSEASIDE AQUA FES」中止の原因を公式が発表 第三者による妨害行為が判明
サイバー攻撃する人まで現れるとか、VTuber界隈はギスギスどころの騒ぎじゃないな。これもう戦争だろ。
コスプレイヤーえなこが15誌の表紙ジャック!一方で「炎上」が賛否両論の大騒動に…
コスプレ服を脱いじゃったら、コスプレしてる意味が無いような。でもトールなら小林さん相手だったら普通に脱ぎそうだな。どうでもええわ。
まさかのボカロ!? ゲームボーイ3台にYOASOBIの「夜に駆ける」を“歌わせる”動画がスゴい
おおーガチのチップチューンだ。ってか、ゲームボーイに作曲ソフトってあったんだ…。
「ちゃお」の付録に電子メモパッド 「おうちで何度も楽しめるものを考えた結果」
電子メモが640円の雑誌の付録に付いちゃう時代…。スゲー。
ポケモンGO、米国などでポケストップを回せる距離をコロナ禍前の仕様に戻す 反対署名14万件を無視と波紋
今この御時世で遊ぶ必要あるゲームなのかどうか疑問だけど。
「精神的アヘン」中国国営紙がオンラインゲームを批判。ゲーム関連株が一時急落後、記事削除
親の教育次第だと思う。まー今のゲームは金や時間を注ぎ込まないと置いてけぼりにされるのがちょっとな。ゲームはまず、ソロでも楽しめるものを探すといいのさ。
ツイッターが地獄なのは、素人が専門家と同じ土俵でモノ語ってしまえると錯覚してる人が多い事。
IIDXをめっちゃ語ってる人が居て、「でも始めたのはtricoro辺りからです」ってツイートしてる人を見ると、ニッコリしてしまう。
創造的な人は「意味の遠い単語を組み合わせる」のが得意と明らかに
要するに、普通の人とは違う考えができる人のこと。ギャグ漫画なんかでも、叫び声なんかで特徴的なセリフを書ける人は凄いと思ってる。「マチュピチュー!!」とか(何それ)。
20代だが、ビートたけしを面白いと思ったことがない。
言ってることは実はみんなが思ってることが多かったりするけど、彼が言ってるから説得力が大きく出るのかも。発言権を得たいなら、ビッグにならないと。
加藤浩次、携帯番号が流出して20万人から電話「NTTからとんでもなく怒られた」
まだインターネット普及すらしていない時代か。手軽に芸能人とコミニュケーションが取れないんだもの、そりゃあ電話番号を知れたら真っ先に声を聴きたくなるかもな。
【速報】伊藤園がエナジードリンク市場に参入 パッケージがダサいと話題に
伊藤園のエナジードリンクってコレかと思ってた。
「詰め物全部持っていかれそう…」あるツイ民が作った”100倍ハイチュウ”がロマンすぎるwww
んなもん作ってないで勉強しろwwwww
チョコモナカジャンボ、海外記者に見つかってしまう「最高のアイスを見つけた」
外国人が日本グルメを堪能するイベントと化している。
「そんな使い方が!」猛暑の東京五輪「い・ろ・は・す」サンバイザーに「元気出る!」メーカーも驚き
どんな使い方されても目立てばスポンサーは喜ぶだろうけど。
揃って「金」の阿部兄妹、バブル違反で“両親にメダル”の感動場面はNGに
いやもうオリンピックに関わってるだけで全員気が緩みっ放しだよ。関係者の感染者、何人出てるんだよ。
大会関係車両が“当て逃げ”か 組織委「ご迷惑をおかけしたことをおわびしたい」
>「当て逃げなのか」と問われた高谷SPは「逃げている状態ということはない。」
いや、逃げたら当て逃げなんですけど??
ルミネエスト新宿、2週間で従業員59人がコロナ感染 全館消毒のため臨時休業
そういや都内の店舗ではあまりクラスター騒ぎが報道されてなかったような。誰がどこに足を運んでるか特定しにくいからかな。
伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ
こちらは毎日十数人ずつ感染報告してるんだけど、これもう全員感染疑いあるでしょ。チマチマ報告しないで全員休ませればいいのに。
誤ってワクチン4回接種 岐阜市80代女性、1カ月で
これもう高齢の女性がボケてるだけじゃ…。ボケててもコロナウイルスの脅威は学ぶんだ、とは思ったけど。
エアコンのサブスク普及へ 熱中症対策で利用しやすく―環境省
そんな高いエアコンじゃなくてもいいでしょ。つーかそれ、サブスクじゃなくてレンタルリースって言うんじゃ。
「地元の釣り場情報」を300円から出品可能 魚釣りの情報売買サービス、東北新社が立ち上げ
地元だったら地元民に訊けばいいだけでは…。あと、ググれ。
自民党の滋賀県連事務局長を逮捕 少女を乱暴、財布から現金を盗んだ疑い
そこそこお金持ってるのに売春? あ、この男が払った金を、男がそのまま取り返そうとしたのか。サイテーな男だな。

2021/08/03[TUE]
池袋のセガも閉店するんか


昔からゲーセンの入れ替わりが激しい地域ではありましたが、まさかのセガ脱退。たい焼き屋もあって池袋のニーズにも応えてるような店だったんですけどね。
経営者が変われば、考え方も変わる。セガ直営店のGENDA売却が決まってから間も無いのが、なんともタイムリー。
閉店する理由はテナントビルのリニューアルとのことですが、とどのつまり、契約期間が切れるタイミングになるから切っちまおうってことですよね?
そういや、9月下旬には東急ハンズも無くなるんだっけ。池袋ってそんなに寂れちゃったの? そんな僕もここ最近全く行ってないや。アニメショップ巡りしなくなったのが原因。


引用:Googleストリートビュー

様々な“アソビ”が集まってる池袋でも、ゲーセン業はダメなんですかねってハナシなんですけど、池袋はゲーセンが集まり過ぎてたのがあると思います。
競合店が多く、集客力や設備維持が難しいところはさっさと畳んでしまうのが得策と踏んだのでしょう。池袋のシンボルより、会社の維持を取ったんじゃないかなー。かなー(残響音)。
そういや、シルクハット(旧・サントロペ)跡地はレジャーランドになってるのな。池袋の客層を狙ってかクレーンゲーム専門店になってるんですってね。
しかし僕にとっては音ゲーが無ければただのアミューズメント施設。よってスルー。

まあ、10~20年前のゲーセンとは状況が変わっているのもありますが。
「ゲーセンでしか遊べない大音響のゲーム」が楽しめたり、「インターネットが普及しておらず、ゲーセンで手軽にオンライン対戦が楽しめる時代」は終わってしまった。
チームやグループを組んだり、協力マッチングで仲間を集める類いのゲームが多く作られていた時期もありましたが、わざわざゲーセンで遊ぶ必要が無くなってしまった。
対戦相手・協力相手とのやり取りも含め、スマホ一本で済むようになったのが大きい。約束の時間ピッタリに、どこに居てもゲームにログインできるんだから。
ゲーセンで遊ぶって感覚はギルドっぽい雰囲気があって、僕は好きなんだけどなー。

年末「コミケ99」現地開催へ 状況は不透明も「動き始めなければ“場”が開かれることはない」
他のイベントやってるんだから、ウチも大丈夫だろう…ということか? いやー、あのおしくらまんじゅう状態があるようじゃ、さすがにヤバイだろー。大規模な人数制限必須かな。
Web漫画「ルックバック」、読者の指摘で表現を修正 「チェンソーマン」作者の読み切り ネットは賛否
ルックバックの修正箇所・修正点はどこ?何が偏見・差別の不適切表現?
つるはしを振り下ろしてるときのシーンが京アニ事件を彷彿とさせるセリフだったけど、絵描きを馬鹿にしたかのようなセリフに変更するのは適切だったんか…?
ニコ動に“プレミア公開”風機能 新作動画を公開と同時に「ニコ生」で配信
そんなのYouTubeでいいじゃんって機能を、プレミアム会員限定機能にしてる時点で普及しないよなっていう。
空気清浄機で戦うシューティングゲーム、シャープが公開 「プラズマクラスター」をPR
シャープは何してんのw
「これはヤバい…」新宿の雑居ビルがとんでもない“機密情報”をさらけ出していると話題にwww
アレなファイルとか無いので健全。良かった。
楽天カード番号の下4ケタで「1万ポイント」が当たる、楽天カード夏の大抽選会!
シャープは何してんのw
2chをきっかけに体験した変わったエピソードあるやついる?
何言っても言うこと聞かない人って居るんだな~って思った程度。
【謎のダンジョン】地下駐車場に忽然とあらわれる謎の中華料理屋「帝里加(デリカ)」に行ってみた! 米津玄師MVの舞台にもなってるぞ
おおー、隠し店舗みたいだ! でもなんでこんなところにテナントが…?
お祭りの屋台の牛串とかいうトラップwwwww
牛タン串最強。
東京五輪 選手村食堂で“山積み提供”日本のお菓子 海外選手が続々紹介 ネットは「ほのぼの」
うおー、こうやって好きにお菓子取れるの!? めっちゃいいじゃん!
関根勤 桂文枝が命名した芸名「ラビット関根」をやめた理由
関根勤は関根勤なイメージだったからなぁ。その改名は違和感しか無かった。
神奈川県 コロナ 5人死亡 1686人感染確認 感染者数過去最多に
今度は神奈川が急増してる。つーか、東京も神奈川も似たようなもんでしょ。隣県だから安心安全ってわけじゃないんだし。
【東京都医療崩壊】コロナ感染し呼吸困難の50代男性、100の医療施設が受け入れ拒否し8時間たらい回しにされる…救急搬送困難事案が急増中
3桁維持で余裕ぶっこいてたのに、急に4,000人だもんな。
20代~30代の約1割 ワクチンについて「絶対に接種したくない」との考えか
僕も副反応や副作用が怖いので、「やらなくていいんならやらない」と思ってる。でも、やんないとなー。
「選手村ベッド破壊動画」で謝罪の五輪選手、熱海土砂災害の支援金を募りクラウドファンディング
そんで、支援者任せにしてお宅は200ドルしか出さないの。
五輪ボランティアの車、人身事故 「送迎を優先」逃走か
>大会開幕から1週間(7月23~29日)で、大会関係者が関わった交通事故は都内で50件あまりあり、このうち1件が人身事故
滅茶苦茶事故起こしてんじゃん! まー、東京は地方と違って狭いからぶつけやすいのかもしれないが…。
「帰省原則中止」に国民の怒り爆発 「大運動会で盛り上がってるくせに」「いつまでも大人しく従うと思うな」
そりゃそうなるよ。それで若者のせいにされちゃあな。
「公道NG」電動スケボーで通勤、車と衝突 書類送検
道路で遊んでOKだった時代とは違うんだよなあ。ましてや、人混みが多い都内でやるなよっていう。
東京都内 7月に熱中症の疑いで13人死亡 10人は冷房使用せず
「冷房は身体に悪い」「部活中は水飲み禁止」なんて時代で過ごしてた人たちだもの、しゃーないよ。
自動販売機横の回収ボックス 下から入れる形に ごみ捨て防止で
温泉施設の牛乳瓶回収箱を見てると、サイズの違う牛乳瓶でも適当に転がして入れてる人が多いんだよな。つまり、入れるのが面倒なゴミ箱だとその辺に投げ捨てられると予測。

2021/08/02[MON]
【昨日話題にした一宮市の廃ゲーセン、縮小化されるらしい…】

既出関連:自分で電源入れて遊ぶタイプのほぼ廃墟ゲーセンが話題にwwwwwwwww

名古屋の知人から頂いたメッセージによると、「ネットでバズってしまった」のが原因とのこと。あーあ。
しかし、僕ですら知らない営業形態だったし、グレーを通り越してアウトではあるんだよな。
風営法では(大雑把に書くと)店内は一定の明るさを維持してないと本来はダメなんですよ。
節電のために電源を消すのはアリだとしても、店員を介さずに電源を入れられるのは少々マズイ。
とは言え、廃墟や廃道などのアングラなスポットも好きな身としては、なんでもネットで拡散されてしまう世の中になってしまったのは、なんとも残念に感じてしまう。

麻雀格闘倶楽部など、稼ぎ頭は風営法許可エリアで引き続き営業を続けるとのことらしい。
「じゃあ遊びたいゲーム機は風営法許可を得てる部屋に移せば遊べるの?」といった疑問が沸くと思いますが、
消防署にも「どの部屋のどこに、どんな機種が配置されているか」も申請しないとならないので、実はそんな簡単に動かせるモノでは無いのです。
配置変更する度にいちいち再申請してる店は少ないと思うけど、ゲーセン内の配置換えや模様替えも、結構メンドクサイのよ。
まぁアレだ、パチンコ屋で警察の許可無しでこっそりクギ曲げてるのと同じ感覚よ(多分違う)。

【そんで宣伝】

【pixivFANBOXエディション】ティナ逝く!! ココ&ナッツ編シーズン2 9話目

月初めが毎回グダグダなのですが、今月は初頭に漫画1本更新できて良かった。
相変わらず空気デブ化されてるティナですが、「破裂させたら面白そう」なんてドSな案を頂いたことがあるんですよ。リョナ的な意味で需要あるっちゃーあるみたい。へー。
しかし僕はグロイのは苦手なので、カートゥーン的な、コロコロコミック的な、そういったギャグ漫画表現しか描けませんでした。血が出るのはダメ。マジでダメ。
…と、ここまで解説しておきながら、一番のお気に入りは最後のコマのココちゃん&ナッツくんだったりする。
なんですかね、「ウチの娘」が産んだ子供だから、孫みたいな感覚なんですかね。案外、愛着があります。

今なら7月14日に更新した7話目が公開1ヵ月以内の範囲内なので、ちょこっとシフォンプラン(月額100円)でも今回のストーリーが7、8、9話目と通して読むことができます。
御支援、よろしくお願い致します。

【グラブル】グラブルで最高1000万がもらえる!キャンペーン開催!無料10連後に追加の青箱が出現!/テレビCMなどもスタート!もえらる…?もらえる…?
誤植すると、一部の暇人が勝手に大騒ぎしてくれるから、タダで働いてくれるいい宣伝係が増えるんじゃないかな。
「嘘だろ…」フリマサイトで売っていた40万円の『遊戯王カード』を買ってみた結果
いやもうコレ普通に詐欺じゃん。いつも思うんだけど、フリマサイトは業者を介して荷物届けるようにしたら? 匿名性も作れて一石二鳥じゃん。
『あの花』放送10周年、ED歌詞「10年後の8月」迎え話題「ついに!」「泣いちゃう」
それまでにパチンコ化されて、「あなるリーチ」の印象がド強過ぎて、もうそれしか記憶に残ってない。
『あつまれ どうぶつの森』フータに「さかなクン」が鋭い指摘! 魚知識の豊富さで人気動画が再注目
本業の人に「漫画やゲームで現実の話を持ち込むと面倒なことになる」という話を聞いたことがあった。月日が経つと変わる事象もあるし、フィクションやファンタジーで作ったほうがラクだとか。
【漫画】毎回ピンチを迎えるワニのパン屋を見守る読者「接客業の闇…」「人間は愚か」
なんだろう…、マスメディアに取り上げられたウェブ漫画って、ステマの香りしか感じなくなってしまったんだが…。
【衝撃】BS-TBSさん、番組表で“絶対に”やってはいけない誤植をやらかしてしまう
まあ、実在しますし。
【部屋選び】ITで飯食ってる人「インターネット無料の物件は除外」
ウチの物件にもあるけど使ってない。プロバイダのメールアドレスが無いと仕事にならんし。
アンチワクチン界隈、一回7700円の遠隔バリアサービスを持ちかけられるwwwwwwwwww
こういうのには案外騙されなさそうだけどな。
【炎上】女性活動家がとんでもない格好で熱海土砂災害現場を取材 → 削除して無かったことに
服装はともかく、なんでそんな自信満々で記念撮影してるんだ…。これもうサイコパスだろ。
都道府県境またぐ旅行・帰省は原則中止を
昨日書いたばかりだけど、早速厳しい発令され始めた。お盆突入時はオリンピック終わってるからなあ。
日本政府「中止中止うるせえなあ。……ん?パラリンピックの開幕、8月24日か」
パラを中止にしたら全国民は守る…かなぁ? もう遅いだろ。
【東京五輪】持ち込み可だが…コカ・コーラ以外の飲み物に条件「ロゴが見えない状態維持を」
教育委員会が勝手に言ってた、なんて話も交錯してたけど、とどのつまりは真実だったということで。
「弁当を廃棄するなら僕たちに回して」IOC会見にボランティアの大学生が乱入するハプニング…質問しようと手を挙げるも制止される【東京五輪】
IOC「奴隷は黙ってて」。
原爆の日 五輪で黙とうなし 広島市、IOCに要請も「閉会式で共有」
ぶっちゃけ、知らない世代も多いだろうしなあ…。本当に日本に悪いことしたって感じる海外の人ならば黙祷しそうだけど。
「ジャングルジムから転落」と通報、6歳女児が死亡 大津
今の子って、何を使って遊べばいいんですかね。室内でゲーム?
秋田県の田久保墓地で墓石などが倒壊 お地蔵さんの頭部など壊される被害
これは呪われても文句言えないレベル。知~らないっ。
83歳のおじいちゃんの「とちぎ和牛専門店」、綺麗に改装した翌日に盗難プリウスが突っ込んでめちゃくちゃに
よりによって盗難車で? これもう故意なんじゃねーの?
駐車中の車が炎上 車内に兄弟2人が...
うわー、生きてて良かった。マジで良かった。

2021/08/01[SUN]
【溶けティナ】


暑過ぎ。
ここ最近はパソコン点けてもYouTube流しながらお絵描きやってるだけです。サイト更新時はニュースアンテナツール使ってるだけになってしもうた。
そして今日はアニメ・ゲームネタがほぼヒットしなかったので、2つ目からいきなり海外動画ネタになってたりします。サイト運営史上初かもしれません。

自分で電源入れて遊ぶタイプのほぼ廃墟ゲーセンが話題にwwwwwwwww
去年、一宮行ったのに知らなかったァ! ビーマニコンプ2があるのはいいね。麻雀格闘倶楽部も現役なのはいいね。店内上位にたやすく入れそう。
台風で洪水発生、水浸しになりながらネットカフェでゲームをプレイし続けるフィリピンの子供たち
感電しないの…?
一般人を「超人気の有名人」に仕立て上げるというドッキリ
海外の人って「サインください」をやらないのかな?
「こんな形なんだ…」工事中でむき出しとなった富山駅の融雪装置が“炎のチャレンジャー”すぎるw
なんでそこだけ斜めに入れてるんだろ。
【圧巻】中野ブロードウェイ「デイリーチコ」のデカすぎる特大ソフトクリーム(700円)の10年前の価格が安すぎてビビった!
この前の2泊3日温泉旅行のときに触れたけど、これ大きさ変わってたんだ。それでも倍額近いのはちょっとなー。
北アルプスの山小屋でポカリスエットが不足し登山者に粉末ポカリ運搬をお願い→「リアル納品クエストだ!」とTwitterで話題に
ヘリで物品を運送してるの、凄いよなあ…。コストめっちゃ掛かるじゃん。
長野県から夢を宇宙へ!やなのうなぎ観光荘が高校生と一緒に宇宙に挑戦します!
何故、うな重。リターン品が「成層圏から帰って来たうなぎのタレをブレンドしたタレ」って何だ。
“ほっかほかのうんち焼き”を作れるホットプレート、1,400円で店頭販売中
Twitterでバズってたやつ。どうせドンキホーテとかでも売られるようになりそうだけど。その辺で売られてたらネタとして買い食いするかもしれんが、家で作りはしないよな~。
ドミノの「フィッシュ&チップスピザ」が英国で炎上ネタに。同社の回答は
お前ら外国人だって、寿司に変なモノ巻いたりするじゃねーか。
【神対応】買ったポテチの袋から空気が抜けてぺしゃんこに→カルビーに電話してみたら…対応がガチだった
工場の機械の説明されても、よく分からんと思うけどな。
【朗報】松屋、ラーメン店を始める
なんとなく幸楽苑に似せてるな。
こういうのじゃないんだよってラーメンの画像貼ってく
実際にどうかは知らんけど、見た目が不味そう。
水道水を冷蔵庫で冷やして飲んでるんだが
どっかの宿かは忘れたが、「飲料水は水道の蛇口を捻れば出ます」と書かれてて、「当たり前だよなぁ」とか思ってた。都心部の人はソレが信じられないらしい。
ワイの会社クソみたいな制度ができる
恋人でもいいんなら、とりあえず偽装恋人作ればいいんだな。
【悲報】フワちゃん「京都のバニラ求人景観守ってて草」フェミ「ギャオオオオオン!!」
いきなり「貧困女性」だとか無関係なワードを出して批判してるけど、風俗で働いてる人を差別してるのはこの人らじゃねーの。
鉄オタさん、「新幹線みたい」という何気ない呟きに突撃してしまう
「みたい」だっつってんのに、自分の中のルールから外れると全部聞こえなくなる奴。
いつか助けられるかも知れない雑学
途中まで日付消してるけど、途中から消し忘れてる? 最近は良スレもネタも少ないし、古いスレッドでもまとめることあるんだな。
東京都 新型コロナ 4058人感染確認 過去最多 初の4000人超
>都の担当者は「(略)人出を減らさないと感染の拡大は止められないので不要不急の外出を自粛してほしい」と話しています。
オリンピック関係者(ボランティア含む)に言って。
【詳細】菅首相会見「今回の宣言が最後となるような覚悟で」
オリンピックやってるから、今のままでダンマリなんじゃないかな。オリンピック終わったら、厳しい罰則とか付いたりして。
緊急事態宣言による損失 五輪の経済効果を上回る
それ、比較する意味あるの?
選手村のベッド破壊動画が波紋も、メーカーは「SNSで発信してくれるのはありがたい」
ベッドメーカーは悪くも何とも無いからな、高みの見物ってやつよ。
韓国代表選手「選手村の食事うめえ!」 → 韓国民激怒「自国民に申し訳ないと思わないのか」
要するにマズイってことなんだよ。他国メシより自国メシを見直せ。
「おおるりグループ」宿泊施設10館閉館へ 新型コロナで客数激減
24時間で温泉入れる格安宿としては良かったが、部屋にWi-Fiが無いのと、宿によってはクッソ汚いのがダメだった。でも良環境の地元が残るんならいいや。
酷暑の北海道 97年ぶりの暑さに!?
そういや、こういった気象で温暖化が原因だとか騒がれなくなったような気がする。
米東部クラスター、ワクチン接種者が74% 当局分析
ワクチン打ったからってマスク外しちゃダメなんだけど、知らないジジババ多そうだな~。ノーマスクで街中を練り歩かないで欲しいな~。
横浜市の鉄道マニア、観光列車目当てに来た北海道で“仲間”の車からカメラレンズなど盗む
仲間、ねぇ。ネット上でしか会話してないような人を100%信用するのはねぇ。

HOME