HOME

2023/04/30[SUN]
【実感が無い】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 340話目

どうやらサイト運営19年11ヵ月3週目にて、10年代も終わるようです。あんまりピンと来ません。
「ウチの子は勝手に動く」とは言いましたが、「この子だったらなんて言うかな」と考えながら描いてみたら、まあまあ実感するようになってきたかも、という話。
こういうとき、シフォンはなんとなく舞台から引っ込むと思うんですよね。一応、先輩を敬っていますし。

予め書いておきますが、何かしら達成する瞬間を見届けるわけではなく、毎日続けてるのをダラダラ続けるだけなので、20周年記念は特に何も考えていないです。
19年365日目の次の日ってだけですし。


【突然舞い降りたGW中の三連休! やること思いつかない! ~とりあえず夕方頃に漫画一本アップするわ~】
5月のシフトが完成する。4月30日は休みだったんですが、5月のシフトを確認したら1・2日と休みになってて、いきなり三連休が舞い降りる。いや、予定なんも組んでねェよ…。何気に平日だし。

昨日の私信でボヤいた通り、ここ最近はあっという間に時間が過ぎてしまう気がするので、昨日の出社前はゲーセンにも行かず、敢えて“何もしないでボーッと過ごすデー”にしました。
IIDXやってると、あっという間にプレミアムフリー2~3回やっちゃってて30分以上経ってるし、麻雀格闘倶楽部やってると、半荘2~3対局やるだけで1時間過ぎるんだもんな。
今はどちらも特にイベントが無いし、ゲーセン行く必要が無いかもしれない。なんでこの時期に解禁イベント突っ込まないんだよう! 麻雀格闘倶楽部に至っては何も得られない謎イベントだし!
しかし、自宅でダラ~リとYouTubeのショート動画をダラダラ観てたら、これはこれで何にも得られない無駄な時間であることに気が付いた。そんならペンタブでも動かしてりゃー良かった。

うーん、三連休、どうすっぺか…。ゴールデンウィーク中だから遠出もしたくないんですよね。渋滞、混雑、特別料金、ランチ無し…。イイこと無いじゃん。
後半にも2連休入ってるんスよ。ゴールデンウィーク中の過ごし方を、誰か教えてください。

初音ミクと“相席”できる「あいせき幻燈茶屋」 NTT、ニコニコ超会議で披露
そういやニコニコ超会議やってるんだったけな~。仕事帰りに東京直行は辛いし、マスク着用でも人ゴミの中に行くのはまだ抵抗があるので、今年までは自粛するわ。
「Vチューバー」の抱き枕カバーやタオル200点押収 著作権法違反の疑いで29歳会社員を逮捕 容疑否認
10年前までは同人絵の東方Projectやボカロキャラの安価な海賊グッズがゲーセンの景品で並べられてたけど、ソレができなくなったせいで小さなゲーセンは潰れてるわけよ。
度し難いフォルム!『メイドインアビス』黎明卿「ボンドルド」の仮面をイメージした男女兼用のリュックが登場!キャラアニでの予約受付は5月8日まで
この前紹介したやつ。予約期間が超短い!
アメリカのYouTuberが作った「日本のアニメのエンディングっぽいムービー」が話題
キャストの「山田花子」に目が行っちゃってもうダメw
オセロ盤の隅(すみ)近くにある4つの点ってなに? アノ「しるし」の名前をつけるチャンス!
一般公募で決めんの!?
「#中学生副業」「#親バレなし」など、SNSで中学生に副業を勧めるネット詐欺に気を付けて!
ネットの情報ってのは、「なんでも信用してしまう人」が居るのと、「なんでも信用してもらえると思って書き込む人」が居るから、混沌とするのさ。
「豪州の立ち退き拒否がレベチ過ぎたwwwwww」
初代シムシティみたいで草。
トイレに入ったら『チラシを貼った壁を撮った写真が印刷された紙』が貼ってあって怖すぎた「隣の個室にも全く同じ写真の紙が貼ってあった」
データが無いんなら作り直そうよ…。
スープストックトーキョーのロゴ、創業者がWordで作っていた 意外と知らない豆知識に「マジか」「ビックリ!」と驚きの声
デザイナー見習いほど、無駄に凝ってゴタゴタしたロゴを作りがちなんだよな。
上司「この間有休の時に出勤してもらった件だけど、こっちで申請取り消してあげたから」
まーだ普通じゃね? 未だに希望理由を尋ねる職場のほうが多いと思うよ。
面接で血液型を聞かれてB型と返答 → 「面接は以上です」と言われた男性、怒りの反撃
サービス業はどこもB型が多い印象。僕が過去に勤めていたところはみんなそうだった。
ダイソンは控訴へ パナソニック勝利のヘアドライヤー広告訴訟で
他社が他社の研究成果に突っ込むなんてことあるんだ。自社がもっと上回る製品を開発すればいいだけじゃね?
旧統一教会が土地6千平方メートル購入 撤退目指す団体設立 多摩市
誰から集めて金で買った土地なのかな。
栃木県内初!いろは坂にメロディー道路が完成!あの名曲が流れる!
群馬県の至るところにある楽しいやつ。おおー、遂に栃木にも来たか! なんでその曲なのよ、ってサルが居るからか。
街にミッキーがやって来た 千葉・浦安市民ら歓声
そこを東京と勘違いしてるネズミじゃん。
ゴミから現金1000万円「落とし主」14件名乗りも特定至らず 保管期限迫る
失くした理由コンテスト状態になっとる。そんなにポンポンと1千万円が失くなってたまるかよ。
ロシア “人々がパニックに” 招集令状のオンライン通知可能に
開かなくても有効なんだもの、スマホ捨ててもダメなんだろうな。

2023/04/29[SAT]
【ゲーセン業も2~30年くらい前は食ってける職種だったらしい】
ウッソだろオイ、もうゴールデンウィークなのかよ…。いや、GWで働くのは平気なんだけど、どんな職種でも客層がガラリと変わるので雰囲気は感じ取れる。
それより、この前まで冬空の下で露天風呂を楽しんでたような気がするのに、もうGWなのかよっていう感覚が強い。
仕事が前よりも遣り甲斐あるのと、創作活動に時間を費やしているので、あっという間に時間が過ぎるからかな。ヤベェな、こうやって年取っていくんだな。ちょっとゆっくりする時間を取ろうかな。

昨日はマイホゲーセンの店長とトンカツ食いに行ってました。ぶっちゃけ、今、仕事の休憩中なんですが、メシ食った後に仕事来るとクッソ眠いな。さっさと更新して仮眠取ろ。
店長は数年前まで某超大手ゲーセンチェーンの幹部やってたらしいんですが、十数年前までは出張費ガンガン出してくれるようなトコロだったらしい。
基本給や賞与などはもちろん別で、出張費だけで日1.2万円は出て、出張無しでも手当扱いで毎日分が支給されていたんだとか。あらまあアバウトで太っ腹、素敵。
でも今はそんなに人件費を掛けてまで、あちこち監査しに巡れる環境のゲーセンチェーン店は少ないんじゃないかと仰ってました。無駄と不採算店はどんどん消されてくよね、っていう…。
景品はオフィシャルのものしか入荷できなくなっちゃったし、オンラインゲームは自宅でも遊べるようになったし、新作を購入するにも高額商品ばかりだし、ゲーセン業は追い込まれてるよね。

ちなみに中古アーケードゲーム筺体の売買もやっているんですが、セガ系列のゲーセンがGiGOに変わるまでに、関東・東北圏のセガからガンガン仕入れがあったみたいです。
売れそうなのは数千円、売れなさそうなのは100円(!)。そんで自社でバラバラに分解して、今動かしている筐体の交換用部品に割り当ててるんだと。
もう倉庫がパンパンになるほど買取りが来てるんだってさ。もしかすると、貴重なレトロゲーム機もバラバラに分解されてるのかも、しれないな…。それは店長の管轄外なので不明だそうだ。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー - レビュー
ついに日本でも上映開始か。この土日は各人の感想で盛り上がりそうだ。ネタバレを嫌うならSNSを切ってどうぞ。
映画『マリオ』ピーチ姫役アニャ・テイラー=ジョイ、「マリオカート」を7時間ぶっ通しプレイ!役づくりで徹底研究
それ関係ある?
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」、8月25日発売予定
アーマードコア新作の発売日が決まってる! リンク先はPS5版。数量限定の同梱特典あり。
Activision買収阻止へ動いた英当局、任天堂のコンソールで「コール オブ デューティ」を動かすのは技術的に難しいと主張
大人の事情ではなくて? まあSwitchは3Dフィールドをグニグニ動くのは厳しそうではあるな。
【ウマ娘】笠松競馬コラボ、去年より行列がヤバい!
コミケのシャッター列?
ちいかわとファミマがコラボ!店内放送や描き下ろしグッズ、モモンガの餅菓子やグミも
ファミマウハウハ。
「明日のナージャ」20周年記念BD-BOX発売、孤児院育ちの少女の旅路を描く歴史大河アニメ
日朝アニメ枠の失敗作だとは言われてるけど、そうでもないような。グッズ展開は厳しかったかもしれないが。
「炎の闘球女 ドッジ弾子 1巻」アクリルスタンドつき特装版、5月1日発売予定
おっ、表紙画像が出てる。
コナンの作者「トリックを考えるより動機考えるのが大変や。正直やりつくした感あるで」
僕が中学生の頃にアニメが始まったんだけど、結末を見れずに人生ドロップアウトしちまってる人も多いと思うんだ。もう結末だけは教えてくれよ。
転売屋の末路…iPhone・PS5転売で利益300万→バブル終了で”在庫800万円”、ポケカ転売は「時給500円」の実態
PS5ってそんなに需要無いと思うんだけどなー。
「高い」「時代遅れ」 あれだけ騒がれた「メタバース」、早くもこんなに残念な状態に
セカンドライフと似てるだけだもんな。
Windows 10は現行バージョンが最終版に 今後の機能追加はなし 2025年10月にサポート終了
Win11はレイアウトが苦手なんだよな~。どうすっぺか。
新社名は「LINEヤフー」 10月1日に合併
社長はZホールディングスの社長が就任するようなので、ヤフーがLINEを吸収合併した形になるのかな。
5つの有名な絵画に隠された秘密のメッセージ
全部拡大して見せてよ。
「ぼったくりかも」歌舞伎町のバーから1杯飲んで脱出した客「無銭飲食」になる?
正当な料金を提示されたら負けそうな気もするんだが…。
50万円もする「ロリータ包丁」に衝撃!「この包丁を買う人は“変態”」と製作者
ロリータというより、ヤンデレなイメージが…。
山崎製パン 食パンなど227品目を平均7%値上げへ 7月1日出荷分から
去年2回も値上げしてるのに!?
「くら寿司」と「吉野家」従業員のマスク着用継続へ 飲食店で対応分かれる
飲食店はずっとマスク着用でもいいんじゃないの。
Netflix「水曜どうでしょう 東京2泊3日70km プレミア版」5月1日配信開始
雑誌名がそのまま使えないので「東京ウォーカー」の企画名が替えられたんだよな。
中川翔子、結婚を発表 YouTubeで結婚に関する動画も配信
しょこたん、めでたい。
【平塚市議会議員選挙】「平塚YouTuberしん」氏に当選証書 平成生まれ初の市議に 動画で政治を身近に
努力の賜物。
自転車ヘルメット 小池知事「都民着用率低い」購入補助支援へ
1,000円引きクーポン感覚。
水族館からラッコが消える?国内にわずか3頭 今後は「自然界で見る時代になるかも」
そんなに居なくなってたの!? どの水族館でも見られるもんだと思ってた…。
女子バレー強豪 部員の前髪切る 指導の一環?部長が「ハサミで」
セクハラにもなるし、傷害罪。
小学校に「懐かしくなって入った」大学生、建造物侵入容疑で逮捕…児童下校後の午後3時頃
厳重注意じゃなくて一発逮捕にまでなっちゃうのか。
認知症なのに「3億円を寄付させた」 遺族が金沢医大病院側を提訴
認知症の犯罪が無効になるんだから、寄付が有効になるのは変な話。。
ナナちゃん50歳、園児ら祝福 名古屋駅前の巨大マネキン
僕が産まれる前からあるの!?
BTS・JIMINに似るための整形で亡くなったと報じられたカナダ人俳優、存在しない可能性が浮上…
「国際信州学院大学」騒動のときもそうだったけど、こういうとき、すぐさまネットが悪者にされるんだよな。ネットってそういうところですから。マスコミが裏付け取らずに信用し過ぎなんだよ。
ドガの彫刻作品にペンキ 環境活動家、気候変動に抗議 米国の美術館
気候変動なんて地球にとっては誤差範囲だと思うんですけどね。そんなら一生エアコン使うなよって話。

2023/04/28[FRI]
【Q:麻雀格闘ガールやってる?】
A:近所に無い。

でもやることは無いな~。
宇都宮市内では予想通り爆死しているようです。地元は導入しなくて良かったかもしれぬ。
「咲-saki-」から「雀魂」まで、ここまで何度か麻雀ブームが来てるけど、結局「よく分からない」で挫折してる人が多いしなァ。敷居が高いんだろうね。
麻雀ってのは「アガリに向かうゲーム」ではあるんだけど、「相手をアガらせないようにする技術」も必要なのよ。
よく、相手にアガられてインチキだと騒ぐ人が居るけど、巧みな人は、誰がどの牌を切りそうか・山に何がどのくらい残っていそうか、ってところまで推理して打牌してるわけよ。



麻雀格闘ガールでもスタートダッシュキャンペーンでオリジナルグッズ配布が始まるみたいですけど、1,000ポイント交換アイテムが各店舗1個ずつしか用意されていないのは、エグイですね~。
今週はPASELIポイントも10倍付与してるみたいだけど、他のゲームの新規稼働でこんなにキャンペーンやってましたっけ? 初動の客足が芳しくないのかと怪しんでしまう。
スタートダッシュだけで終わらなければいいんですけどね。

よく「麻雀格闘倶楽部の客が取られるのでは?」と聞くんですが、格闘倶楽部は勝敗によって次ゲームの料金が変わるギャンブル要素が絡んでいるので、ガチ勢が多いと思うんスよ。
ロケテ感想で書いた通り、格闘ガールは定期的にイラストアイテムを配信しないと死ぬゲームではないかと。一通り、好感度やアイテムを手に入れたら、そこで終わっちゃうんじゃないかな。



悲しい目に遭ったので見て。

# 一応解説すると…、一発目でリーチを掛ける「ダブルリーチ」っつう珍しい役をブッ放したのに、一・九・字牌が9種類以上あるとノーゲームにできる「九種九牌」やられたってコトです。

「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開
懐かしいな。コンパイル社長が調子に乗って別事業に力を入れちゃった結果、破産しちゃったんだよな。
「任天堂」が4年ぶりに大規模イベント“gamescom”への参加・出展を決定、開幕は8月23日
E3は辞退したのに、こっちは出るの? 軒並みハードメーカーが辞退して中止にまでなっちゃったE3って、裏で何かあったんかな。
初代『星のカービィ』開発秘話 【雑談】
桜井政博氏のYouTube投稿100回目&カービィ31周年記念動画。カービィの世界観の“不思議”は小学2~3年生だった当時の僕にも響きまして、漫画の作風にも影響を受けてたりします。
『スーパーマリオ』に関連したYouTube動画の再生回数が1000億回を突破。「RTA動画の数がどんなゲームよりも多い」など、YouTubeならではの歴史も紹介される記念動画が公開
未だに「スーパーマリオメーカー2」のプレー動画と、ファミコンマリオのまとめ動画ばかり引っ掛かるなァ。
YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
じゃあ配信禁止にすればいいんじゃないの、廃れるから。
「くそみそテクニック」の全年齢版アニメ「新・やらないか」が4月27日19時にクラファン開始 支援は500円~300万円
全年齢なの? いろんな意味でダメだろ!
『マツケンサンバⅡ』の“世界初”コラボカフェが渋谷パルコで、“上様”松平健がのったピザなど
IIDXにもリミックスが入ったのでゲーム関連ニュースに入る…のかなあ? 至るところにマツケン居るのが草。それにしても、今更なんで?
YOASOBI 新曲「アイドル」がリリースから約2週間で全世界の動画・ストリーミング累計1億回再生突破!世界各国でも各種チャートインを記録!
最近のYOASOBIは作風変わった気がするなあ。
衣装にも意味が!マテル社、「ダウン症」のバービー人形を発売へ
そのうち欠損してるのも作ったりして…。
“模様が女性器に見える”…『CS:GO』レアパターンの武器スキンが約20万円で取引される
んー…、あ、ここのこと? 僕わかんなーい。
映画「すずめの戸締まり」全273カットをリテイクした特別版を5月12日から上映
これまだ上映してたんだ。
マンガやアニメの海賊版被害は約2兆円、コロナ禍で5倍に CODA推計
漫画村騒動前は警察もマスコミも周知してなかったくせにね。オリンピック誘致によるクールジャパン促進が始まってから着目されるようになった気がする。
ヒカキン、長年の夢だった“ラーメン”を開発 日清食品とともに自身初となるブランドを立ち上げ
この企画は日清も動くわ。
ChatGPTアカウントの転売、ダークウェブで増加 制限回避のため需要高まる
故意に売ってるんじゃなくて、盗まれてんのか…。
「現時点で完全回復の予定なし」 Google Cloudのパリリージョンで障害 データセンター浸水 発生から27時間
クラウドに保存してるからって安全とは限らないんだよな。自身でもバックアップしとこ。
粉ミルクを盗む女性を見逃した万引きGメン、その行動に賛否両論
そういう仕事するために雇われてんのに、仕事しないのはどういうことよ。
サイゼリヤ警察が涙の引退表明、一体どうして… 「4年前の真実」が衝撃的すぎる
ネタとして活動してたんならいいけど、このアカウントに触発されてガチギレ行動起こしてた人も居るんじゃなかろうか。めんどくせぇんだよな、ネタを真面目に捉える人って。
「コカ・コーラ」ではなく「コカ・コーラ」?間違えやすい企業や商品の「正式名称」調べてみた
その点、違いあんのかよ!
スープストックトーキョー、“離乳食無償提供で炎上”に声明 毅然とした態度に称賛
>「一人客が入りづらくなる」
じゃー行かなきゃいいんじゃない? スープ飲まないと死ぬってわけじゃないんだし。
「友達がやってるカフェ」が原宿にオープン、メニューは「いつも飲んでるやつ」など
メニュー名がセリフ!
【悲報】セブンイレブン、今度は深底でライスを減らすという匠の中抜きをやってしまうwwww
プラゴミ削減云々よりも、こっちの過剰包装をなんとかしろよと。
大阪万博、入場料「8000円」に値上げ方針で広がる波紋「その金額ならUSJ行く」1970年の万博は800円!
ゲーム同様、設備やスタッフも20世紀の頃よりも金掛かってるんだろうけどさ…。
ひろゆき、生活保護費減額に「治安は悪化し、人は犯罪をする」持論に賛否
物価高騰の影響でいきなり来月からまた給料上がるけど、支出も増えるんだから満足度は変わらないんだよなァ…。
30年までに女性役員30%と首相
女性差別撤廃宣言をしているように見えて、まさに今、差別してるような発言。7年も掛かるもんなの?
健康保険証廃止、マイナ保険証に一本化する、マイナンバー法改正法案衆院可決
ふと思ったんだけど、スマホでデジタル保険証作ればいいんじゃないかと思った。今どき、カードってのも、もう古いんだよ。
「小さすぎるイトーヨーカドー」閉店へ 国内最小「コンビニサイズ」で注目集める
セブンイレブンでいいじゃん。
「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に政府検討 社会の意識は変えられるのか
そこに住み始めてからいきなり幼稚園やら学校が建ったわけじゃあるまいし、周辺の環境を調べてから住むべきなんだよな。子どもの声が嫌なら引っ越せ。
電動キックボード規制緩和、弁護士の9割が事故増加を懸念「歩道走行は禁止して」「ヘルメット義務化を」
自転車の路肩走行も、歩行者の横断歩道待機も、交通法が東京を基準にし過ぎなんだよ。トラックビュンビュン走ってる一桁国道のど真ん中で走らせんなよって。
1か月 全国的に気温高い ゴールデンウィーク後半は10年に一度の高温か 暑さ対策
ボジョレーヌーボーみたいなこと言っとる。去年も暑かったような気がするんだけどなー。
【独自】長井健司さん最後の映像ノーカット“5分4秒”から読み解く状況急転
16年経っても保管され続けていて、かつ、彼のカメラだとよく判明してたもんだわ。正直、「報道のために命を賭ける」意味と必要性が分からないんだよな…。
給食調理場に羽アリ数十匹、ハンバーグ・カレー廃棄…児童にはパンと牛乳のみ提供
うへー。
旭川市の住宅型住宅型有料老人ホームで虐待 職員が入居者を部屋に閉じ込めるなど
住居型だとまともな住人、多いだろうに…。
店外からパチンコ玉持ち込み、景品5千円を詐取 警察に被害説明中、再び来店した男を容疑で逮捕
5千円っつーと、等価だとしても7kg近い玉を運んで来たってこと?
アメリカでうそつき議員が当選 選挙でアピールした輝かしい経歴は全て…それでも辞めず 背景にあるメディアの衰退
嘘吐かない議員なんて居るの?

2023/04/27[THU]
【音ゲー開発は手抜きOKなのか?】
という議題がゲーセン内で持ち上がる。どうなんですかね、土台さえ作ってしまえば、あとは楽曲と譜面データだけ追加すれば成り立ちますからね。
IIDXに至っては「何をやってもインカムある」ってことで、ARENAモードでイベント水増ししてるだけな感じがする。LEGGENDARIA2譜面作るだけで2週間、お茶を濁せるもんな。
楽曲データ作るのにもキー音切ったり、譜面は最低6つ作らなきゃならないし、ムービー用意しなきゃならないしで、一番面倒臭そうではあるし、しょうがないのかな~。

ポップンの更新頻度といい、ゲーセン経営者からの目線では、「音ゲーは下火」な印象が昔っから強い。コロナ禍以降に至ってはさらにますます。KACをやらなかったのもある。
ここ近年のコナミアミューズメントは“普通のビデオゲーム”に注力されてる気がします。麻雀格闘ガール、チェイスジョーカーズ、ボンバガ。
そりゃそうよ、専用コントローラを作る必要が無く、サクッとコナステ移植できるんだもの。
遊ぶのに初期費用が掛からないゲームを作ったほうが、プレーヤーにとっても会社にとってもプラスだわ。



ノスタルジアでは今日からUNDERTAILEのコラボイベントをやるっつうことで、超久々にノスタルジアやろっかなって思ってるんですけども。
ちゃんと既存の音ゲーでもイベントデータ追加の開発はされてるんですけどねぇ。
気が付けば私信にすら書かなくなってましたね。そうなんです、ゲームの引退ってのは「引退宣言」をすることなく、自然と話題にしなくなるのが普通なんです。

 * * *

「ごってり」という表現について。


https://www.youtube.com/watch?v=5LKCmGXw6q8

昔のシューティングゲームの攻略動画のページです。
この動画の4分ちょうどの所で、
「大型砲台をごってり配備した~」という表現がでてきます。
管理人さんの記事を見て思い出しました。
それだけです。(V.B. 兵庫県)

と言う捕捉メールを頂きました。「エリア88」懐かしいな、スーファミで遊んだことあるわ。
ほーれ、「ゴッテリ」って表現はあるんだって!! と主張したのですが、「名詞に係わらないと使わねーよ」と言われて悶々。
えぇ~、方言か何かなのかなぁ。いや、この辺の人らはみんな使わないって言うしィ~。

中裕司被告、起訴内容を認めるも事件には「巻き込まれた」―インサイダー疑惑めぐる裁判始まる
情報を見たあとに買ったら、それはもう自分の意思なのでは。
「◯◯GPT」や「ChatGPT搭載」はNG 米OpenAIがブランドガイドライン公開
ここ一週間くらいの新聞の一面、AIを問題視する記事ばかりなんだよな。Winnyやマイニングで逮捕者まで出してたこの国、よく分からない若者のオモチャをとことん叩くって風潮が滲み出てるわ。
『日常』の作者として知られる漫画家・あらゐけいいち氏が教科書「小学生の音楽」の表紙を担当。登場キャラクターに「東雲なの」らしき人物が描かれSNSで大きな話題に
今は学校の文化祭で漫画タッチの絵も作品掲示されてて、漫画も文化として認められてるのな。僕が小学生の頃は「漫画のような絵じゃなくて、ちゃんとした絵を描きなさい!」と怒られてる女子が居たよ。
『ぼっち・ざ・ろっく!』コラボカフェ決定 ぼっちちゃんのお呪いオムライスも!
いきなりサムネが不味そうw
松本零士のお別れ会が6月3日に、劇場版「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道」の上映も
金取るんかい。
『スレイヤーズ』がなぜかトレンド1位に ネット民「なんで?」「令和なのに」→林原めぐみ「どした どした?」 本人降臨
YouTubeで配信されてるのもあるんじゃないかな。
連載中の『炎の闘球女ドッジ弾子』がボイスコミック化!弾子役を日高のり子さんが担当!
珍子ー!! って叫ぶの?
【悲報】アニメ会社「釣り針…?まあ針やしこんなもんでええやろ」
針は針でも…。
人気パズルシリーズ最新作『マジカルドロップ6』プレイレポ―パズル部分は文句なし!ただし多くの点で洗練されていない不満も
ジャスティス使いでした。めっちゃ動いてるゥ~。
対象商品最大70%オフ。GOODSMILE ONLINE SHOPにて「グッドスマイルカンパニー22周年創業感謝セール」が5月1日により開催
と謳った在庫処分なんじゃないかな。ディズニー版権もさっさと手放さなきゃならなさそうだし。
未開封で約250万円の「うんちを投げるゲーム」!?とんでもないプレミア価格がついた海外のパッケージ版ゲーム達
Steamだと520円で遊べるクソゲーなのに!?
【悲報】最近のスカッと系YouTubeチャンネル、限界突破してしまう・・・
石化だの肥満化だの、マイナーなジャンルをネタにし始めてるのな。まあ、ギャグに転化しやすいジャンルではあるけども、これもう嘘松チャンネルだろ。
Google親会社のAlphabet、増収減益 YouTube広告不調もクラウドは初の黒字
いつまでもあると思うな、親と広告収入。
コロンビア内務省がTwitterで「ルイージが同性愛者だったら良いな」と投稿―その後弁明するも内容は謝罪なのかよくわからないまま
男が男を助けるってストーリーなだけで興奮したんかな。
埼玉県「トイレも更衣室も男女共用にするLGBTQ条例推進してくで!」反対意見にはコピペで回答
「性の多様性」って言うけど、ぶっちゃけ「男」と「女」が基本だよね、としか思えぬ。トランスジェンダーを主張するのは構わないけど、性器モロ見せのシチュエーションで多用するのは別問題だと思うんだ。
小学館で情報漏えいか 取締役が偽不在通知SMSにだまされパスワード入力
会社支給のスマホなのに宅配業者の偽通知を疑いもせずタップしたの? それ、普段から私用で使ってるってこと??
「ドコモ回線がつながりにくい」問題、夏までに対策へ 「SNSの声は認識している」
ガラケーだとすぐにメール受信してたのに、スマホにしたらアプリ読み込みしないと受信しなくなっててまともに使えなくなった。設定の問題なのかなあ?
続・Googleマップで見つけた孤島の墓…新事実が判明、「日本最東端」発見者が語っていたこと
これ、隠しアイテムが隠されてるトコだわ。ロマンだね~。
ストリートビューではとある地点で「絶対に追い抜いてはいけない車」を猛スピードで抜いて捕まる一部始終が確認出来る
そうそう、後ろに電光掲示板がウィ~ンって出て来るんだよな。東名で煽り運転やられて左車線追い越しやったら捕まったことあるんだワ。当時は煽り運転なんて概念が無かったので相手はスルーされた。
【因縁】群馬県庁前で自動草刈りマシーンと戦う猫が目撃されるwwwww
怪我しないといいけど。
【悲報】松屋の券売機、知能テストになるwwwww
ボタンなのか、文字を囲ってるだけのデザインなのか、分からないメニュー画面は増えてる気がする。
「あってはならない対応」“クソ素人が来た”投稿で炎上の二郎系ラーメン店の本部が謝罪…店主には「屋号を外させる」処分も
へー、本部の謝罪ってあるんだ。てっきり、各個人で殿様商売やってる店なんだと思ってたわ。
既出関連:「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除
婚活女性「アニメオタクはフライドポテトを素手で食うなよドン引き・・・キモ・・・」
ハンバーガー屋に行ったことが無い世間知らずはお断り。
松本人志が仕掛ける、“笑いの異種格闘技戦”『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン12 UNLIMITED 2023年5月26日(金)よりPrime Videoにて一挙独占配信
芸人じゃない人も参加してるということで賛否両論あるみたい。面白けりゃー誰でもいいと思うんですけどね、面白ければ。親しみを持てない人が多いのかもしれないけど。
岸田首相への爆発物事件時は「うな丼を食べようと」国家公安委員長が発言
風呂入ってても布団に潜って寝てても叩かれてそう。ま、震災やコロナ禍のときに遊んでたってだけで袋叩きするような国民性だもんなあ。
日本郵便、書留や内容証明を10月値上げ
値上げしといて「若者の年賀状離れ」だとか若者のせいにしたりするんだもんな~。
NHK、朝ドラ撮影中に重文破損 滋賀・東近江の百済寺本堂
リハーサル中ということは、キャストだけでなくスタッフも乗ってたのかもな。
イオン、いなげやを子会社化 関東スーパー1兆円
お弁当がイオンドール系列店のやつになるんだな。
マイナカードで住所変更したら、銀行など金融機関にも一括反映  5月16日開始
個人情報バラ撒き大会。NHKにも行くやつだコレ。
「配達中にドアで挟みケガした」指の一部は60代の配達員男性のものと判明 男性は切断後も「配達続けた」京都府警
指が千切れても仕事を続けなきゃならない職場環境って、どういうことなの…。
日野自、赤字1176億円 エンジン不正で過去最大―23年3月期
結構長い間、引きずるもんなんですね。
民間初の月面着陸「達成できないと確定」 アイスペース株はストップ安売り気配
民間の技術と財力では無理だったか?
3Dプリンタ建築物公開 大林組、国内初
オンデマンド工場を現地に持って来るようなもんか?
甲子園でプロ野球観戦の暴力団組員2人逮捕 建造物侵入容疑
暴力団だろうが一般のクレーマーだろうが、大抵の施設は追い出せる権利があるのよ。サービス業が世間の評判を気にし過ぎて誰でも受け入れちゃってるだけ。
「給食は寿司のみ」ラッパー設立の私立学校、異常な環境を元教師が告発
どんだけワガママな運営してたんだよ。まず自分が教育受けなよ。

2023/04/26[WED]
【「ゴッテリ寝る」という表現】
夜勤から帰って9時前には寝るだろ、大体6時間強寝るとしても17時は起きると思うだろ、目覚めたら20時なんスよ。もう出勤2時間前なんスよ。なんか人生を無駄にしてる気がする。
「いやーゴッテリ寝ちゃいましたよwww」とお道化てたら、「ゴッテリって何?」と首を捻られた。え、僕だけしか使わない表現なのかな。ググってみたら見事にヒット0件だったわ…。



麻雀格闘倶楽部の大会結果だけは見ておく。スコアはその辺の店舗でも優勝狙えるポイント叩き出してるけど、いやまぁ参加人数が酷過ぎて笑う。



恐らくGI大会優勝回数でこれを超えてる人は居ないんじゃないかと。履歴欄が結構ギチギチに詰め込まれてるんですけど、ここにSSG枠が入ったらどうなるんだろうな。
今やってるイベント、3回目なので内容はもう分かってるんだけど、始まったばかりの今やってもトクしねぇんだよなコレ。
後半になるにつれてプレーヤーの所持金が億単位でインフレするんですよ。クイズ番組で、最初は10ポイントなのに、終盤で500ポイント貰えるような、そんな感じ。ゴミイベ。

ちいかわ作者ナガノ先生が入院と手術を報告「過労じゃないよ」「麻酔大好き!!」
十分食っていけるだろうし、たっぷり静養してもいいんじゃないかな。
PC版「ポートピア連続殺人事件」レビューが“非常に不評”に 目玉機能の「自然言語生成」未実装で「ヤスがポンコツ」など厳しい声
どんなにポンコツだろうが優秀だろうが、犯人は(以下略)。
「スパイファミリー」海外ではアーニャの可愛さが半減!?「限界がありそう…」
僕も英訳版コミックを描いてるけど、「アタシ」も「ボク」も「あたい」も全部「私」扱いになっちゃうから、各キャラクターの個性がセリフだけでは表現しにくいんだよな。
漫画「静かなるドン」グランドジャンプで復活 出版社の垣根越え新シリーズ連載決定
新田先生、現役なの!?
ツイッター「金色公式バッジ欲しかったら月13万払え」パズドラ「誰が払うかよ」
払う必要あるのかって言われたら不要な気はするんだよな。元々無かった機能なんだし。
泊まったホテルのコンセント、ユニバーサルデザインなのだろうが挿したらなぜか爆発しそう
コナミに訴訟されない?
二次元世界の人口ピラミッドでも見るか
地味に40代も多いのは、アニメ・ゲーム世代でこの年齢層が多いのもあるんだろうね。元社会人の異世界転生モノが多いのもソレ。年齢層が近いと共感が持てるのかも。
【ネタ】高専の一年生が「過去問」をタダでゲットする方法がコチラwww
どんな嘘でも女の話なら信じちゃうアホが多いからなァ、男って。
欲情した男性はロボットと性行為する可能性が高くなるという研究結果
ダッチワイフが存在してる時点でなあ。
「バージニア州の道路標識がアメリカナイズされていた…」よく見ると違和感を覚えるデザイン
トレースして作り直したんじゃなくて?
フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究
財布の中に500円しか入ってなくて、しゃあなしに海苔弁にしたんだけど、揚げ物ばかりだと途中で飽きるんだよな。ちゃんとお金下ろして本当に食べたいもの食べたほうが後悔しなかったよ。
白米に合わないメニュー 3位「うどん」、2位「お好み焼き」、1位は?
味噌ピーは意味が分からない。
「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除
信者が調子こかせてるんだよなあ。
「かっぱ寿司」前社長に懲役4年と罰金200万円求刑
ガチで産業スパイ送ってたやつ。
JR福知山線 107人死亡の脱線事故18年 遺族やJR西幹部ら追悼
マスコミが思い出話に浸るのもいいけど、遺族らの心をエグるような特集を毎年やるのがエグイ。
確定申告「サボった」 金継ぎ漆芸家が3億3千万円申告漏れ
そんだけ儲けてるんなら税理士に頼めるじゃん…。
3Dプリンターで指の神経再生 患者3人、仕事に復帰―京大病院
身体を3Dプリンターで作っちゃう時代が遠い未来で実現しちゃったりして。ブラックジャックのピノコじゃん。

2023/04/25[TUE]
【コンビニ用語というやつ】
ゲーセン行ったらIIDXオリジナルグッズキャンペーンのアクスタがいつの間にか終了しててワイ終了。
まだ10枠残ってたのに、何故かこの前の土日で一気に捌(は)けたらしい。BMポイント貯め込んでる人が居たのか、イベント消化ついでに一気に掻っ攫っていったか…。
ウーン、2番目ゲットしてないや。狙ってたセリエリを手に入れられただけまだマシか。


サービス業やってますアピールをたまにしていますが、こう見えても最上級の接客業をしていました。一泊ウン万円するような超高級ホテルのフロント。意外に思うかな?
背広ビシーッ。正会員者様へのお出迎えーッ。芸能人団体ドカーンッ。腐っても観光地だしね。芸能人に興味無いってのは、そういった経験があるのも理由なのです。
だが、バブル期は疾うに終わってます。そんなコンセプトでは若者客が来るわけも無く、入社間も無くしてクローズ(今は経営者が変わってる模様)。旅館業って、厳しい。

「○○円になります」という表現はコンビニ用語と言われています。「○○円になる? 何が現金に変わるの??」みたいなイチャモンを付けられてしまうわけです。
“ら抜き言葉”なんてのも御法度、ウチのサイトの文章も話し言葉は多いですが、“ら抜き言葉”は(多分全く)使ってないんですよ、実は。
まー今はそれも正しい日本語になりつつありますが…。「重複」も、いつの間にか「じゅうふく」でも正しくなってるんですね。

そういったイチャモンを潰すために、接客用語は日々、正しい日本語を取り入れられなければならないのですが、昨日、ためになるエピソードを職場で訊いたのでシェア。
「身分証明書」、さてこれは何でしょう? 免許証とか保険証のことでしょ? ってハナシなんですが、今は「本人確認するもの」として表現するのが無難なんだそうです。
と言うのも、今の日本には『身分』なんてのは無いからです。年配の方に「身分証明? ナンの身分を証明するんだ?」と突っ込まれたそうです。むむむ、難しい…。
つっても、「痴呆症」が「認知症」になっているように、「看護婦」が「看護師」になっているように、旧い表現は人によってはピリピリとするものなのかもしれません。
間違いというわけでは無いんですが、気分を害するお客様が居たという事実。将来は「身分証明書」もタブーな用語として認知されたりしてね。

ここ最近ではジェンダーレストイレが話題になっていますが。はー、なんだかもう少数派の人にも対応しなきゃならないなんて、面倒な世の中になって来ましたね。
まぁ、何でも多数決で決めちゃうからガーシーみたいなのも当選しちゃうワケなんだけどさ。

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」全世界での興行収入が1000億円を突破。全米では3週連続ナンバーワンを記録
まだ生まれ故郷での上映がされていないのに!
東映アニメーションの完全新作オリジナルアニメ「ガールズバンドクライ」始動
すーぐまたバンドモノやるぅ~。
「僕とロボコ」迫力の185cmロボコ等身大スタンディ、自宅に飾ってあなたもご主人様に
高けぇ…。
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』エランの耳飾りとシャディクの首飾りを再現したアクセサリーが登場!
こういう劇中に出てくるアイテムっていいよね。クレヨンしんちゃんのチョコビってあるじゃん? チョコビのパッケージにしんのすけが掲載されてるの、納得行かないんですよ、僕は。
“エンジョイ勢”や“回復は甘え”などゲーマーおなじみのワードをあしらったカプセルトイ「ゲーマーへあぴん vol.1」が発売。髪に留めて自身のゲームスタイルや気分をポップにアピールしよう
エンジョイ勢着けてたら、ゲームに命賭けてる人から総スカン喰らいそうw
日本のオタクに知って欲しい、西洋のオタクスラング「Proship」という単語の意味と「Proshipper」という概念
海外にもねっちっこい“界隈”という概念があるんだなあ。二次創作は目にも付きやすいし、原作にも失礼だと解釈する人も居るので、変なジャンルは絡めないほうがいいのよ。
Twitter Blue非加入ユーザーの青バッジが大量復活 フォロワー100万人以上が条件か
課金したのに青バッジ剥奪されてクレームも多かったんじゃないかな。そんで面倒だからフォロワー数だけで判断して復活させた、とかだったりして。
ネットバンキングの不正送金、急増 被害額は3月だけで5億円超え
僕が使ってる銀行のネットバンキング、スマホからのアクセスだといちいちワンタイムパスワードがパソコンのほうのメアドに送信されるようになってクッソ面倒。
【最先端】なんと40年以上前から配膳ロボが活躍する「お好み焼き屋」が岡山にあったwww
那須には電動機関車がラム肉を運んで来るレストランがあるぞ。
読書中のオッサン「うわっ!!」クマ「ビックリした!!」【映像】
海外の昼下がりは命懸け。
未来予想。今は普通にあるが50年後に懐かしいと感じるであろう16のもの
ゲーセンのメダルゲームもそのうちオール電子化しそうだよなー。
「悪意しかねぇ・・・」あまりに凶悪な位置に立つ電柱が話題にwww
そりゃそこで一旦止まるわ。
【ネタ】鬱病ツイ民、突然お寺に突撃して「どうして人生はこんなに辛いんですか?」と聞いた結果www
つれぇなwwwww
ドミノピザ「サービス料」廃止・価格改定“価格体系や表示を明瞭に”「お詫びセール」実施も/ドミノ・ピザジャパン
商品を作って商品提供する「サービス」を有料化する意味が分からなかったな。価格を改定すると書かれてあるけど、まんま6%値上げするだけだろうなー。
時代劇でおなじみのシーンを商品化 まんじゅうの下に純金小判…2500万円で販売 三越創業350周年記念
ガチの純金小判じゃねーか!!
カップヌードル専用計量カップに「どこで買える?」「マグカップでほしい」の声殺到
カップヌードルの容器を透明にすればいいんじゃね!?!?(熱くても持てないだろうけど)
焼きそばの神「焼きそばの具は二種類までとする」
キャベツと豚肉だけでいいじゃん。
【速報】東京のスーパーの人気1位wwwwww
地元には上位10位、全部ありません。ヨークベニマルとベイシアとオータニだらけだわ。
技術者がガチになる「魔改造の夜」レギュラー番組に 月イチ放送、4月27日から
レギュラー番組と言っても月イチか。ネタが尽きることは無さそう。
中居正広と香取慎吾が約6年ぶり元SMAP共演 フジ「まつもtoなかい」30日初回ゲスト出演
SMAP解散騒動よりも前から、ジャニーズって何か変な組織だと思ってた。
日テレ「必要なもの放送」 ジャニーズ性加害報道で
テレビ局側としては、制約が無いタレント事務所が欲しいだろうね。
日本テレビ生放送で「不適切発言」 アナウンサーが謝罪…出演者の一部表現に視聴者指摘
タイムリーにも今日の私信の話と若干被るね。
“福島第一原発1号機 原子炉の底に穴の可能性高い” 東京電力
それ今告白するようなことなの?
新潟県データ10万件消失事故 拡張子を小文字にしたかったのはなぜか 県に聞いた
拡張子が大文字なのは確かに気になるけど、なんでそんなシステムにしたのかも謎。バックアップがたった3日って短過ぎるだろ…。
ルールやマナー、守らないから… JR加古川駅のストリートピアノ、4月末に運用休止・撤去へ
フリーで置くってことは、それなりの覚悟で置かないとね。そもそも必要あるものじゃないし。
【速報】お〇んちん丸出しで「この辺りにトイレありませんか?」と尋ねお礼も忘れない紳士が現れる
何をしたいのか分かりやすく提示したんだから素晴らしい。
「餓死すればイエスに会える」、カルト教団が指導か ケニアの森で47人の遺体発見
人数ヤベェ。誰も止める人、居なかったんか。
既出関連:カルト信者、「キリストに会える」とだまされ餓死 ケニア
ピザ配達員の男性、逃走中の容疑者を「お届け」 米
お届け?

2023/04/24[MON]
【ただのゲーム日記です】


ダラリとIIDXのオンラインバトルをプレーしてキューブ120個集めて「Elektrick U-Phoria」DPLを試す。んー…、クリアレート20%の譜面をプレーしてもクリアできっこないし、面白さが解らぬ。終。
今までCPU戦になったら、上位リーグ昇格阻止と最速解禁のため捨てゲーしてたので気が付かなかったのですが、全4曲フルコンすると「デンジャラスアリーナ・フルコンボ」勲章が出るのな。
デンジャラスアリーナって何じゃらホイって話ですが、途中FAILEDがあるHARD系オプションを付けてプレーすることか。
名称的にも、常にHARDオプション付けてフルコンしないとダメなんかなコレ。勲章自体にあまり価値を見出せないので、検証する気も起きねェ。

ARENAモードでHARDオプション付ける恩恵があまり無いのがな~。スコアにボーナス加えてもいいと思うんだけど。
欲張ってデンジャラスオプション付けた相手が途中落ちして逆転勝ちできるシーンが生まれたら面白いのに。
ゲームの仕様上、強い相手とマッチングしたらもう勝てないって分かっちゃうのが退屈に感じる要因のひとつかもしれないな。完全実力主義の囲碁・将棋みたいな感じ。



誰でも勝てるチャンスがある麻雀ゲー。店舗内大会の後半戦が終わったのですが、四人麻雀部門ではライトユーザーがひとり、三人麻雀に至ってはエントリーが誰も来ず、なんと不戦勝。
過疎店舗で優勝を狙う人が前半戦では6名も居たのですが、僕がその辺の大規模店舗でも優勝できるような高スコアを出しちゃったせいで、今回はみんな来なくなっちゃった。
今回も大会初日でいきなり160ポイント出しちゃったので、店に着いてランキング確認して諦めてエントリーせずに別店舗に移動した可能性もあるな。エグイ。

「1日10時間以上ゲームに熱中する男子がいい」独身女性がゲーム男子にハマる現象が続々
僕もどっかでヒモにさせてくれる人、居ねーかなー(布団の中でモソモソしながら)。
アドビの「AIノイズ除去」がすごい 超高感度撮影したノイズだらけの写真で試した
AIはこのくらいのお手伝い程度のレベルで機能してりゃあいい。
Twitterの「認証済み組織」に付く金色バッジは申請に必要な13万円超がバッジをもらえなくても返金されない
こんなもん、公式かどうか調べるのをサボってても金が入るんだから儲け放題じゃねーか…。
Twitter、中露国営、NPR、BBCなどのメディアからラベル削除 「アイザックソン氏の提案」とマスク氏
青バッジもマスク氏の気分次第だもんなあ。
「フレッツ・ADSL」、光ファイバーない地域でも終了へ NTT東は「モバイルサービスへの移行」呼びかけ
令和のこの時代にネット断ちしろと。そんな地域で満足にモバイルサービスが繋がるんですかね。
ベロでタッチ。口の中でデバイスを操作する「マウスパッド」
これが本当のマウスパッドってね。
【恐怖】立候補者が選挙期間中に死去するとポスター掲示はこうなるらしい…
剥がせないルールがあるからなのかな。
釣り人「釣りしてたら魚雷みたいなの落ちてたけどコレなんだろう?(パシャリ)」→ 自衛隊が確認した結果…
上下揃ってるのは奇跡かもしれない。
「石油プラットフォームから海面にリンゴを落とすと…」衝撃映像が注目を浴びる
網を投げ込んだら大量じゃん。ってか、魚もリンゴ食うんか。
FBIも警告、空港やホテルのUSB充電ポートを使ってはいけない理由
Wi-Fiなんかも傍受されるとかって云われるけどねー、目の前に置いてある利便性にはかなわんよ。
米消費者に「チップ疲れ」 代わりに最低賃金導入の動き
この前アメリカ出張に行った知人曰く、今はチップもタッチパネル操作で注文する時代なんですってね。そんで、押してくれるまで帰してくれなさそうな雰囲気なのも怖かったとか。
母親の願いを叶え、ミッキーマウスに扮して少年に誕生日プレゼントを渡した配達員
ちゃんと200ドルをポケットに捻じ込むのは草。夢もクソも無いな~。
いたいけな幼稚園児の頃、親に「ダンボの映画が見たい」と言ったらなぜか「ランボー~怒りの脱出~」に連れて行かれた
そこで性癖決まっちまったのも運命。所謂、デスティニー。
「でっっっっっ!!!」夜間に走っていたらとんでもなく巨大なものを輸送しているのを目撃した
答え教えて貰わないと何なのか分からないなコリャ。
【悲報】SUBARUのロゴデザインがとんでもない場所で再利用されていたww
怒られないのかな。偶然だよ、偶然。
「肉は洗わないで!」「魚と野菜は洗って!」 内閣府が自炊を始めた人に注意喚起 肉は洗うと菌が飛び散る恐れ
旨味が逃げるからだと思ってた。
テレビ番組の大食いチャレンジ企画に違和感「食材の無駄では?」高校生の主張
そういう主張のせいでコント番組が抹殺されたんだぜ。子どもの心配より大人が過敏になり過ぎているほうが問題だと思うんだぜ。
すき家「トマトチーズ牛丼」をネット民絶賛「ピザと牛丼一緒に食べてる感じ」「イタリアンハンバーグみたい」
肉の味が掻き消されてそう。
【速報】愛知県の飯、ラインナップが豪華すぎる
あー、グルメは名古屋が一番好きヨ。そこに喫茶マウンテンのメニュー並べれば品数最強じゃない?(美味いとは言ってない)
温泉訪問中ワイ、45℃でもぬるいと地元の人に言われる
あの熱くて長時間入れないところかな。気に入って何度か入りに行ってるけど、長湯はムリだわ。
【!?】社民党・保坂展人氏「前から住みやすかった世田谷が、保坂さんの12年で益々住みやすくなった。このまま、しっかり仕事を続けてほしい。」
まさか、Twitterを匿名掲示板と勘違いしてる…??
【統一地方選】大泉潤氏が弟の大泉洋に感謝「彼がいなければ勝利はなかった」函館市長選で当選
真面目な人だった。
セブン‐イレブン・ジャパン「50周年アンバサダー」にイチローさん起用
イチローからサイレント値上げと底上げ弁当箱止めてって言ってくれないかな。
【Z世代・人生終了】「ピコピコハンマー」で少年が老女を殴る
自分がやられたらブチ切れるクセにな。
【動画】ジェンダーレストイレ、突っ立ってる男だらけになる・・・
ネットで話題になって嗅ぎつけて来た輩は多いだろうね。ましてや、歌舞伎町のど真ん中だし。
歌舞伎町「立ちんぼ公園」に迷惑系ライブ配信者が殺到…実態つかめない「カオス化」に懸念も
やっぱどうしても「立ち○ぽ公園」に見えるよなぁコレ。
「決して忘れない」 乗客家族ら参列し追悼式―知床観光船事故1年・北海道
これもう1年経つの!?(忘れてた)
演説中に「しゃべるな」激高、市長選候補者の首絞める 投票日前日緊迫、激戦の岐阜・多治見市
ネット上の荒らしと同じで、こんな人に「なんでも答えますよ」と歩み寄っても話を聴かないだろ。
ラーメン店で射殺された店主は暴力団組長、画像診断で頭に銃弾のようなもの…神戸「龍の髭」
昨日のニュースの続報。組長が呑気にラーメン屋やってたんか。

2023/04/23[SUN]
【絵が上手い人から「漫画を描けるのは羨ましい」って言われるんですけど、そっちのほうが綺麗なイラストを描けるんだからアドバンテージあるやん、っていう】
うっかり爆睡してしまった。昨日の夕方にウェブコミック最新話を置いたんですが、オチで言わせたかったセリフが抜けていたので更新し直しました。

表題のことをたまに訊かれるんですが、イラストが上手いのに一枚絵ばかり投稿している人の殆どは「ストーリーの作り方が分からない」「何コマも描くのが大変そう」ということらしい。
漫画描くの楽しいゾ~、自分でストーリーを練って絵で表現するのが醍醐味なんだぜ。商業誌だと“売れる商品”を創らないとならないので、近年は原作と作画が別の作品も増えてますが。
じゃあ、漫画の描き方を教えるからその画力くれよ(それはお前が努力しろよ)。


引用:これ描いて死ね 1巻より

今年のマンガ大賞にも選ばれたこの漫画に分かりやすい解説があった。絵を描けるけど漫画も描いてみたい、漫画も描けるけどもっと面白い作品を創りたい、という人にオススメ。
描きたいシーンを一枚イラストで表現できる人ならば、「そのシーンに辿り着くまでに彼らはどうなった?」を逆算して考えると漫画にできるハズなんですよね。
コマ割りが面倒? ○コマ漫画でいいじゃない。何ページになるか分からない? ウェブ投稿ならばページ数が決まってないんだから、満足いくもん描けたらソコで終わりでいいじゃん。



あとは読者に“介入できるところ”を与えるくらいでしょうか。セリフやモノローグ(解説文)を詰め込み過ぎると、読み飛ばされやすい。長いセリフはフキダシを分けると読みやすくなる。
コマ割りやフキダシの配置が曖昧なせいで、読む順番が間違えられやすい構成もやりがち。日本の漫画の場合、右上から左下に視線を動かさせるテンプレだけは守って。
一枚絵にビッシリとSSを書くよりも、1コマだけでいいから直前のシーンをイラストで表現するだけでもシコr…もとい、文章を減らせて“読者の介入するポイント”が増えるんじゃないかな。

僕の場合は、「帰納法」で2ページくらい描いてる最中に、「このオチのあとにどうなってしまうのか?」と「演繹法」が始まってしまいます。
しょっちゅうオマケページがあるのもそのため。以前も書きましたが、ウチのキャラは描いてるうちに“勝手に動いてくれる”んですよ。
トランスフォーマーククル編(332話~339話)の場合、本当は333話目でティナがどっか飛んでっちゃうところでオチにして終わるつもりだったんですが、
「飛んでっちゃうなら、ついでに買い物に行かせてみようか?」「その間にリアンたちは何してる?」「買い物行くルートの途中に何かを挟もう」…と、どんどん追加されていった。
結果、唯一のまともだった人間キャラのククルが、ついにブッ壊れてしまいました。もうダメだこの漫画、暴走を止める役が居ねェ。

kors k新作アルバム「S2TB Files8:Visionary」告知ページ、BEMANI Sound Team”setup”参戦の新曲はゲーム収録フラグか?


4月30日ってなんかあったっけ、と思いきや、音楽同人即売会「M3」開催日だった。
IIDX収録楽曲のExtendedは勿論、BEMANI Sound Team”setup”さんも参戦…!? あれ、何故かショートバージョンもあるな。これってもしかして…? という話。

そうなんだよなー、商業だけでなく同人でも活動している作家が起用されまくってるもんだから、好きなアーティスト目的でIIDXのサントラを買うことが無くなっちゃったのよネ。
好きなアーティストが個人で出しているCDを買えばいいじゃん、っていう話になるし。理想は両方買うことなんでしょうけどねェ。

「ダンジョン飯」TVアニメ化記念、“ベスト迷宮グルメ”を決める投票企画
やっとアニメ化するのか。異世界グルメ漫画ブームのときにアニメ化するべきだったんじゃないかな。
2023年秋公開予定の映画「グランツーリスモ」公式Twitter運用開始―映画「アンチャーテッド」公式アカウントから移行
昔のツイートを掘り下げたら、話が嚙み合わなくて混乱しそう。
『ストリートファイター6』体験版、最高レベルCPUの“上手い人間みたいな強さ”にプロが称賛、注目集まる。俺より強いやつがゲームの中にいる
1フレームで反応してたらムリゲーだわ。
「アニメージュとジブリ展」とのコラボメニューが名古屋のホテルに期間限定登場
ニシンのパイや目玉焼きトーストが無いのでやり直し。
AIひろゆき、投げ銭で時給1万4273円稼ぐ
何もしない商売が成り立っちゃう? いや、ウェブ収益なんて元からそんなもんか。
「電車男」再放送で騒然 ブレーク前の堀北真希さんが衝撃「可愛さエグい」「野ブタ前」 エルメス伊東美咲は別格美貌
これがヒットして、一般層に間違ったオタク像が植え付けられた気がする。いやまあ、金持ちも確かに多いけどさ、稼いでるけど使い道が無いから趣味に注ぎ込むって人も多いんですよ。
【誤訳】中華製ミニPCにヤバすぎるボタンがついているんだがwwww
まあ、ある意味権限を握っているのは人間ではありますが。
「これはグッとくる…」秋葉原のとあるショップで“アレの形”のキーホルダーが大人気らしいwwww
一ヵ月で30本のどこが大人気なんだ。先端はレジン加工してあるから挿せないみたい。
確定申告、給与所得の手入力が不要に '24年から
そもそも、こっちが申告しなくても正しい額を税金請求しろよと。年末調整で税金を戻すには申告が無いとダンマリなクセに、なんで脱税するとすぐさま駆けつけて来るんだよと。
回転式折りたたみ傘 風を受け流す デサントから
後ろから見たら「あの人、ずっとくるくる回してる」と思われそう。
ダイヤ・イン・ダイヤ!動くダイヤが入っている激レアダイヤが発見され「脈打つ心臓」と命名
こういうのエモい~。これ以上、下手げにカットしなくてもいいよね。
【昭和レトロ】巨大パフェで有名な長崎の「オリンピック」で「禁断のパフェ」を食べてみたら…
フワ~~~~オ。巨大パフェはオフ会で食べに行ったことがあったな。グループで食べるとグループ用の完食証明書が貰えるよ。
上司「大きなカツサンドを食べよう」 コメダのカツサンドを想像し、ついて行ったら…!?
お前もうパン要らんやろ!
マクドナルドの看板メニュー・チキンクリスプがたび重なる値上げの末に“消えた”とSNS上でファン困惑 本社は「常に商品の見直しの検討は行っている」
ツイスト(ソフトクリーム)もメニューに写真が載ってないけど注文できたよ。でも180円するなら近所のスーパーのフードコートのソフトクリームのほうが同じ値段だし、ウマイんだよな。
「ペプシ」ザンギ専用コーラ北海道限定・期間限定発売 「直感的に食べ合わせしたくなるようなデザイン」
そういう「人」なのかと思った。
コロナ禍に苦肉の策で始めたら、まさかの大ヒット!老舗精肉店が仕掛けた「近江牛ガチャ」って何だ
高級ガチャでも回す人が増えているけど、スマホガチャのせいなんでしょうか、みんな感覚マヒってるよな~。YouTuberがガチャで儲けてる動画を投稿しまくってるのもあるかもしれん。
【日米親善春祭り2023】米軍・自衛隊員フォトレポート! セキュリティ要員や陸海空自衛隊の迷彩服勢ぞろい写真など
米兵はマスク皆無なのに、日本人はマスク着けてる人が殆どだな。まー潔癖な種族だしなー。
【悲報】「あっスマホ落としたァ!」→ラッコが叩き割ってしまうwww
ま、もう死んでるでしょうけど。
ジェンダーレストイレ魔改造されるwwwwwww
クレームが増えたせいか、人件費が掛かってるクソトイレに変貌してる(トイレだけに)。そういやいつの間にか消えたけど、有料トイレ復活でいいじゃん。
ジャニーズ事務所 タレントら聞き取り “性的行為”会見などで
これは脅されたんでしょうかね?
岸田総理が木村隆二容疑者取り押さえた漁師らと面会「勇気と行動力」称え感謝の言葉を伝える 演説会場で爆発 事件から1週間
ええな~。22年前に秋葉原のホームから落ちた男性を助けたのに、未だにお礼の連絡が無いわ。いや、お礼目的じゃ無いけど、さぁ~…、寂しいよね。
わずか1メートル、危険物と確信 首相襲撃、無我夢中で動画撮影
爆発の威力は小さいものの、これだと筒状の容器が吹っ飛ぶわ。
首相襲撃「支持率上げのための仕込みかも」と参政党役員 ツイッター削除、謝罪
こういう陰謀論を唱えてる人が犯行したんですけどねェ。
「犯人の動機を報じるな」はどういう理屈? 首相襲撃事件で一部自民党議員が主張
マスコミが盛り上げるから、模倣犯が現れるってのはあるけども。
統一地方選挙が後半戦へ!女性候補を悩ませる有権者や同僚議員からの「無理やりキス・デュエット強要・投票するから結婚して」票ハラスメントの実態
今どきデュエットって…。昭和のオッサンばかりだもんな~。
統一地方選の選挙違反、全国で13人逮捕 大阪などで買収事件も
そんで色々とゴマスリし過ぎて捕まってるアホも居る。
ラーメン店で店主死亡、口の中で発砲か 暴力団関係者とみて捜査進む
アカギみたいなことされとる…。
カナダ空港で金塊など盗難 約20億円相当
一本でいいからくれないかな。
集団幻覚パーティーの男性60人、全員HIV感染者=韓国
なんという地獄絵図…。

2023/04/22[SAT]
【よしゃ、温泉とゲーセン行ってこよ】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 339話目

トランスフォーマーククル編、終わり。pixivFANBOXで公開する英訳版は帰ってからやろ。あっちは時差あるしね。


【今日は夕方頃にウェブコミック更新したい】
ストーリーは出来てるけど、ストックが無いので自宅に帰ってから描きたい。
1時間寝れば仕事が出来ることが分かったので、昨日もチョイ寝てからゲーセン行こうかと考えてたんですが、うっかり12時間寝てしまう。
そうだった、48時間起き続けたときも次寝たときはいつもより多く寝込むんだった。やっぱり起き続けるのは無理なようになってるのネ。
昨日は寝てる最中、なんか寒いなーって思ったら、無意識に冷房のリモコンをONにしてた。部屋ん中、クッソ暑かったんだろうな。

職場で「今日、いいことあったんスよ~」 → 『何?』 → 「給料日だったんスよ~」 → 『俺もやで』みたいなやり取りを想定してたんですが(「あずまんが大王」のパクリ)、
『本部派遣の役職持ちは月末なんやで』と不意打ち突かれて草。『それまで貧乏の俺を嘲笑ってるのかね?』とコンボまで喰らって仰け反った。一本取られたわ。
あと残業そんなに入ってないのに計算より数千円多く入ってたんだけど、残業代が1分単位で出る会社に入ったの初めてでビビったわ。
「え、当たり前だろ?」と驚かれたけど、その辺の中小企業だと15分未満や30分未満はカットされるところが多いですよね?
あれ、僕がそういうところばっかりで働いてるだけだったのかな。いやまあ、ここ田舎ですから…。

『ストリートファイター6』PS4/PS5向けにいきなり体験版配信開始、キャラクリを製品版に引き継ぎ可能。PC/Xbox向けにも来週配信へ
ゲーセンでは「TYPEアーケード」という副題が付いてるけど、家庭版のほうをメインに開発するんですかね?
ウマ娘とコラボ今年も実施、笠松競馬27日「オグリキャップ記念」28日「ウマ娘シンデレラグレイ賞」
去年は滅茶苦茶盛り上がってたみたいですね。あんまり馬券に注ぎ込み過ぎないように。
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ』公開を記念して全国で「超巨大ハテナブロック」が出現!
関東が無い?
スクエニ、AI実験版『ポートピア連続殺人事件』をSteam向けに24日無料配信へ。賢くなった“AIヤス”が、プレイヤーの自由文を理解
いやでも、犯人はさぁ…。。
現実時間で“400日”かけてエンディングまでたどり着くゲーム『ザ・ロンギング』Nintendo Switch版が発売。しかもまさかのマルチエンディングという気長すぎる異色の作品
内蔵時計も弄らせない鬼畜っぷり。400日間飽きずに遊べるんかな。
卒業を控えたにじさんじアミシア・ミシェラ、YouTubeチャンネルが乗っ取り被害か。チャンネルが非公開に
卒業させまいと妨害を仕掛けて来たのか?
「近畿地方のある場所について」が書籍化
この前バズってた記事が、KADOKAWAでもう書籍化される。ん、ステマだったのか…?
映画「スラムダンク」 中国で熱狂 日本アニメ人気の背景に…90年代“化学反応”
海外翻訳版単行本も昔からあるしね。
【朗報】ポッチャマさん、名誉初代ポケモンに昇格する
IIDXだと近作のボス曲担当してる外注作家がTaQやSLAKEやnagureoと並ぶようなもんか? 知らんけど。
海外「日本を怒らせないでくれ」 ボリビアの教科書が日本のアニメを盗用し現地で大騒動に
めっちゃトレースしてて草
京アニ放火事件 公判前整理手続き 5月8日に初めて実施へ
京アニ新作の予告だけを観せる刑も実行してくれ。
「簡単そうだけど…」アニメーターさんによる“定規だけで綺麗な曲線を描く方法”が話題に
絶対ズッてズレるやつ。ズッ。
「風雲!たけし城」、Amazonプライムビデオで配信開始
上島竜平が生きてたら、ダチョウ倶楽部もここに居たのかな。
“Twitterの認証済み青バッジ”が一斉に削除。国内ゲーム会社や著名人、そしてAUTOMATONの青バッジもきれいに消える
今まで課金してた人はマスク氏に踊らされてただけっていう。まー日本と違って海外のサービスですし、お客様を客だと思わないのは当たり前。日本が客に媚びすぎなのもある。
Twitterの旧青バッジ消滅開始 「Blueに加入なんかしてないぞ」とスティーブン・キング氏
一部のユーザーはまだ青バッジが残っていたり、課金してもいないのに何故か青バッジが付いている有名人も居るようだ。結局エコヒイキ。
Twitterのマスク氏、青バッジ代を「個人的に」肩代わりしているとツイート
勝手に青バッジ付けられてると、裏口入学してるみたいで印象悪く見られるよねぇ…。
Twitterにはプロフィールに設定できない絵文字が存在する―青い公式マークや鍵アカウントを誤認させるものはNG
用意周到やのう。
Amazon ゴールデンウィークセール、4月22日9時より
今日から。プライム会員はポイントが当たるキャンペーンも継続中なので、エントリーしておこう。
【速報】犬の顔、めり込む。
前が見えねェ。下のほうにはIIDXネタもある。
コインランドリーの上と下。秘密じゃない町のスキマ(東京都品川区17㎡の賃貸物件)
これただの店だった物件だろ…。
【悲報】海上自衛隊員、捨て身のギャグを披露して懲戒免職
まあ、誰かに見せたくなるやつ。
【ご注意】横断歩道の歩行者が渡り終えたなーと思って発進したドライバーが切符を切られた理由
驚いて振り返ったとしか書いていないので、渡り終えていないのに発進してしまった可能性もあるな。
【闇】メルカリ、とんでもないものが出品され『SOLD』に…
そういう性癖の男性が買うのかと思いきや、女性が買ってそういう使い道をするのか…。
【悲報】水ダウ、ヤラセ疑惑wwwwww
ガチンコファイトクラブやってたTBSですし。テレビは台本があるエンタメとして愉しむべきだとは云うけど、真実のように放映するから誤解を招くのかもな。コント番組を復活させたらいいんだよ。
衆院に岸田首相殺害予告メール
アンチが調子こき始めた。国相手にようやる。
暑さきょうまで 寒暖差に注意 週末以降「10年に1度の低温」
昨日の地元は28度だった。そりゃ寝てる最中に無意識で冷房点けてるわ。今日は温泉にでも行こうかな。
陸自ヘリ事故で第8師団長の死亡を確認 自衛隊幹部「大きな損失」
やはりダメだったか…。
【速報】国内初の「飲む中絶薬」承認へ 厚生労働省薬事分科会
効くかどうかは知らん。子どもを作りたくなかったらヤらなきゃいいだけよ。
ヘルメット強奪容疑で少年ら逮捕 「コルク狩り」か 警視庁
昔からの風潮らしい。ヘルメットにも派閥があるとは。
窓ガラスをバールで割って侵入か…住宅から現金25万円や貴金属約37万円相当盗んだ疑い 70代の男2人を逮捕
身障者マークの入ってる車で犯行かよ。元気じゃねーかっつう。
スペースXの大型宇宙船「スターシップ」、試験打ち上げで爆発
墜落事故防止のための自爆で終了。

2023/04/21[FRI]
【フル○ンは伝染する】
昨日は1時間寝て、シャイポラリミをプレーしたくてワクワクしちゃってすぐ目が覚める。小学生の遠足前日か。
前職は体力使う仕事だったのでしっかりと寝ないとならなかったけれど、今やってる夜勤の事務仕事なら寝なくてもイケるべ、ってことで結局IIDXをやりにゲーセンへ。
ARENAモードの副産物として「glacia」DPHをフルコンする。「よしゃ、フル『ケ』ンしたッッ!!」と盛大に噛んだら、隣のプレーヤーに笑われた。
その矢先、他人選曲で「glacia」SPAが出て来た彼、見事に一発“フルケン”する。さっすがー。



最速解禁時はCPU戦になったらキーポン選んで、2曲目まではマジメにプレーして、3・4曲目は捨てゲー…なんてやってたけど、ちゃんとプレーすれば7クレ前後でひとつ目を解禁できる。
変わるのは数クレ程度だけども、マイペースに遊べるのでまだストレスは少ないか。つっても、4ステージ中3ステージはランダムセレクト状態なのがかったるく感じるなァ。
人間2人だったら2選曲で良くない? あるいは、自動的にBPLバトルモードにしてもいいんじゃない?? このモードこそ、全然活用されてないでしょ。

EMPRESSって全体的にDPA難易度が高めで、この曲は結構ワチャワチャと色んな音が鳴ってて専用ムービーまで用意されてたのに、なんで低難易度譜面だったのかが謎だったんだわ。
新DPA譜面は至ってフツーの☆11でした。んー、チャージノート欲しかったなコレ。「シャーニンスターラーーーーイッ」部分とかチャージノートだったら面白そう。
「Elektrick U-Phoria」LEGGENDARIA解禁はとりあえず放置。やっっっっぱり後半難のDP譜面だなコリャ。

書籍「ゲームの歴史」について(12/終)
こういうのを読んじゃうと原作が欲しくなる。歴史を解説してるんじゃなくて、「それってあなたの感想ですよね?」な文面が多いな。自己主張したいなら僕みたいにウェブページで展開すりゃええんよ。
『ブルーアーカイブ』またも臨時メンテで“ヤケクソ補填”が頭をよぎるユーザー続出。24時間超えの長丁場に
メンテから復帰できずにそのままサ終したスマホゲーもあるので、油断禁物。
【困惑】任天堂、公式Twitterがマリオ映画のネタバレをしてしまうwww
こんなマイナーキャラが出るんだから、もっと色んなゲストキャラが居そうだね。
【悲報】FF16さん、予約数が前作の6分の1にまで激減してしまう…
近年のJ-RPGは開発者が膨大に増えて、平均的なストーリーに収まっちゃってる感があるわ。
『メイドインアビス』きっての外道キャラ「黎明卿 ボンドルド」をイメージしたリュックの予約受付が開始。身に着けるだけで周りに恐怖を植え付けられそうな何とも度し難いデザイン
人格乗っ取られそうでイヤだなw
小さくても本当に遊べる。「すごろくや ミニチュアカードゲームコレクション」をカプセル自販機で5月下旬から順次発売
これ、他のボドゲでも作れそうだな。
アマプラオリジナル作品にセリフだけ音が大きくなるAI機能
他作品でもできたら需要ありそうだけど、やるのは自社作品だけってことか。
「ボールペンのインク量、減ってない?」「減らしておりません」ゼブラ、SNSで拡散した“サイレント値上げ”の噂を否定
なんでTwitterって自分で調べもせずに、いきなり否定意見を添えて拡散させる奴らばっかりなんだろうな。
実話BUNKAタブー編集部「普段悪口ばかり考えてる当編集部より心が荒んでるってよっぽどです」 大荒れのSoup Stock Tokyo関連ツイートに苦言
人気のある人やバズったツイートにイチャモンつける人は増えてるね。頑張って自分も注目されるようなネタを探しなさい。
着物イベントの「左前」ポスターが物議 「死に装束」指摘も...制作元は修正否定「ファッションに決まりない」
あるでしょ。寝癖でボッサボサの頭の人をモデルに使えるのかい?
シリーズ累計150万部「ケーキの切れない非行少年たち」がドキュメンタリードラマ化
タイムリーにも、アナログ時計が描けない高齢運転手の動画を観てた。こっちは勉強してないんじゃなくて、老化によるものだけど。
坂本龍一さん追悼『戦場のメリークリスマス』4K修復版を期間限定再上映
sasakure.UK氏のBMSを眺めてました。
新幹線「のぞみ」に1.5席分使えるシート PC作業しやすく
この前、グリーン車の肘掛けを使ってたら、あとから来たオッサンが声掛けることも無くいきなり僕の肘の上に肘乗っけてビックリしたわ。「何で一言声を掛けないんです?」と尋ねたら逆ギレされたわ。
首相襲撃爆発物 破片60メートル先コンテナに 和歌山県警押収
一般群衆の真上を飛んでったことになるらしいですね。これでよく怪我人が出なかったわ。
「爆弾とサリン大量設置」参院に国会爆破予告メール
ま~た模倣犯出るぅ~。
安倍元首相の「暗殺成功して良かった」で大炎上、作家で法大教授の島田雅彦氏 発言翌日に岸田首相襲撃 夕刊フジに寄せた全文を掲載
どんな小さな事件でも加害者じゃなくて被害者を叩くような輩がSNSにはゴロゴロ居るし、一度でもそういう発言をした人は彼を馬鹿にはできんぞ。
スーダン反乱、全土に戦闘拡大 市街戦や空爆、180人超死亡
今度はスーダン国内でケンカ始まった。
BMWが“外国人限定アイス”配布→炎上 中国人には「ダメです」「配り終わった」 上海モーターショー
警備員までグルの、謎ルール。中国人におもてなしの心は無い模様。

2023/04/20[THU]
IIDX:ARENAモード・第三回オンラインバトルの解禁楽曲まとめ
今回は開幕凸せず、解禁楽曲情報が拡散されてからプレーするかどうか判断するかも。
仕事帰りで疲れたあとに無理矢理解禁された曲をプレーしても芳しくないだろうし、10クレ弱使って解禁できるのがLEGGENDARIA譜面1個だけなんて割に合わないんだもの。
「SPRING MUSIC PARTY」も終わらせちゃって、グッズキャンペーンで450BM貯めてアクスタ手に入れちゃったあとなので、モチベ落ちてるのもありますが。



そういや今気づいたけど、開催期間が微妙に短いな。なんで日曜日終了なんだろ。ゴールデンウィーク明けの月曜日から、なんかやるのかな?

曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A L N H A L
THE SHINING POLARIS (kors k mix) UK HARD CORE Remixed by kors k 172 - 6 9 11 - 6 9 11 -
Elektrick U-Phoria UK HARDCORE DJ Noriken 180 - - - - 12 - - - 12

…とボヤいてたら、「なんでSP☆5/8/9・DP☆6/7/8なんだよ、もっと手応えある難易度に出来ただろコレ」っつう曲が譜面変更で復活。こんなときに限って好きな曲が来るゥ!
今回はUK HARDCORE特集か。なお、ジャンル名に表記揺れがありますが、仕様。

よーし、ゲーセン行けるかな! と思ったのですが。8時に仕事終わるだろ、1時間でメシ食うだろ、風呂入るだろ。残り1時間の空白時間で眠くなっちゃうんですよ。
眠い状態でゲームやっても面白くないし、ゲームとお布団モソモソどっち取る? と訊かれたら迷わず後者を選ぶので、やっぱり今回は無理せず、後日解禁しに行くことにした。

Android版「ウマ娘」や「原神」がPCでも遊べる 「Google Play Games」日本上陸
遂にGoogle公式でパソコンでもアプリが楽しめるのか。
映画「マリオ」は、英語版と日本語版で脚本が異なる!「両方観てもらえると嬉しい」と“生みの親”宮本氏がアピール
同じ映像なのにストーリーが違うの?
謝罪したアニメ『アリス・ギア・アイギス』が詳細をコメント
誰も台本の読み間違いに気が付かなかったのか。
『【推しの子】』高橋李依の踊ってみた動画話題 ヒールで踊る姿に「凄い」「本物じゃん」「完璧なアイドル」
足、グキッってならんのか? 怪我したら洒落にならんので無茶はしないでね。
「泣きゲー」を確立させたKeyのデビュー作『Kanon』スイッチ向けに明日発売―21年ぶりのフルボイス仕様でHD画質対応や早送り&早戻し機能なども
「葉鍵」というジャンルが消えた令和で。
『メタルギアソリッド3』屈指の難所「ジ・エンド」戦における“老衰”は、「どうしても倒せない人へのサポート措置」―小島監督が裏側を明かす
裏技として紹介されていることで有名だけど、一週間詰まった人のための救済措置だったのか。
法的な問題に直面していた『Dark and Darker』をめぐり、ネクソン側が著作権侵害により提訴に踏み切る
SteamがダメならTorrentで配布すっから! なんてイキってたけど、これもうダメなやつだ。
既出関連:Steamから削除された『Dark and Darker』予定どおりプレイテスト開催と告知―ゲームクライアントはTorrentで配布
タカラトミー、お土産「転売しないで!」 新商品『カブトボーグ』配布で注意喚起
報道陣にそんなこと言っても無駄なような気がする。全てのお土産にシリアルナンバー刻印でもすりゃーいいんでない?
ちいかわは心の美容液、VOCEの表紙&付録に「ちいかわ」が登場
心の…美容液…?
邪悪な独裁者に復讐を!アルプスでハイジが大暴れ、R18+「マッド・ハイジ」公開
やたらとチーズの話をしてて、AC部のこのMVを思い出してしまった。
Netflix、ルーツであるDVDレンタル事業を年内終了へ
まだやってたんだ。ネットが使えるんなら、レンタル配信でいいもんな。
その「¥」表示、本当に日本円? ネット通販で価格が20倍になるトラブル 国民生活センターが注意喚起
¥マークって中国でも使われてたっけな。
ネットで買った「電動アシスト自転車」、実は“原付”? 警察庁など注意喚起、事故につながるおそれ
自走しちゃったら、それもう自転車じゃない。
「Yahoo!ショッピング」の付与特典の一部、「PayPayポイント」から期限付き「ヤフーショッピング商品券」に切り替え
ヤフー内で使ったんだからヤフーで使えよ、ということ。
東大など「生態系ネットワークに情報処理能力がある」ことを証明 微生物群を未来予測AIのように使う実験に成功
微生物の動きはランダムじゃなかった可能性…?
男性用パンツの“窓”、5人に1人しか使わない
仕舞うとき、ぴゅるって尿が弾けそうでヤダ。
「このマークはマズいだろ…」中国で流れているという蚊取り線香のCMがヤバすぎると話題にwww
無駄に長げぇな。
静岡最強ハンバーグ店『さわやか』、突然の食材変更が話題に… 「リストラされてた」
近所のとんかつ屋の冷奴が無くなってた…。
シャウエッセン値上げ「大失敗」 スーパーの棚、主役追われた分水嶺
チーズ入りのをたまに買ってる。パスタと一緒に茹でて食うのじゃ。
陰謀論者には「京アニ事件」や「岸田総理襲撃」などが全てヤラセに思えるらしい
統合失調症の人って、自分の知ってる範囲でしか物事を見られないからしゃーない。
鳩山由紀夫氏、安倍氏銃撃事件に山上被告以外の可能性を示唆に「首相だったプライドないの?」批判通り越しあきれる声
そんなにスナイパーが固まって居られたらたまったもんじゃないわ。
【画像】女子、小林製薬にブチギレ
臭くない女なんて居るの?
『例の倒木キャンプ場』、事故前の写真がこちら
かなり傾いてるけど、これが倒れるとは思わないかもなー…。でも僕だったら真下にテントは張りたくない。
既出関連:キャンプ場で寝ていた夫婦が死傷した倒木の原因が判明
ピーコ 万引きで逮捕され施設入り報道…おすぎを老老介護の“ショッキングな結末”にネット絶句
エアコンとテレビを点けっ放しで施設に入ったってこと? 警察まで動いてたけど、誰も知らなかったの?
既出関連:ピーコが行方不明!エアコンとテレビをつけたまま姿を消す、警察の捜査に近隣住民不安の声
大谷翔平 人気沸騰でトレカ値段も大暴騰!幻の「激レア非売品」についた“値段”
ポケモンカードもそうだけど、トレカを高額で買う人が妙に増えてるような気が。遊戯王世代より下の年代層がトレカに価値を持たせているのかもしれん。
「ヌートBAR」4月に商標出願されていた…アイスバーで売り出すのか?
フタバアイスクリームの社員かな?(違)
ニコラス・ケイジ、「生きたゴキブリは二度と食べない」宣言
食ったことあるのか!
財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も
天窓って自然に壊れるものなのかよ…。
関電の顧客情報不正閲覧、5万4774件を営業活動に利用…うち3911件で契約獲得
モロに産業スパイじゃねーか…。
レンタカー3年2カ月返却せず、49歳女を逮捕 「車検切れるまでしか乗っていない」容疑を一部否認
それは一部否認に当たるの?
「置き配」装い容疑者特定 窃盗容疑、配送業の男逮捕
常習だったということか。そんなに何度も同じ人から盗んでたらバレるだろうに。
人気ビーチに小屋建て無許可営業 「入場料」の看板に観光客から苦情相次ぐ 市が行政指導も、業者「私にも生活ある」と応じず 沖縄・宮古島市
これなんで捕まえられないの。
ジェンダーレススクール水着、本格販売開始 200校以上が導入検討
袖もあるのか。プール授業は開放的になれるからいいのにな~。
ロシアの装備は「過去に後退」と西側当局者 第2次大戦後世代の戦車も投入
あら、物持ちいいわね。それらも無くなったら、どーなるの? 素手?
ケンタッキーがロシアから完全撤退 マクドナルドに続き
めっちゃ今更。後釜を探してから撤退してるようにも思える。
インド人口が世界最多に、年央ごろ中国を290万人上回る=国連
なんでそんなに増えてんの。ネズミじゃねーんだから…。
チャールズ国王戴冠式、TVでの放映が許されない「ある場面」とは?
公にしてはいけないシーンもあるのか。

2023/04/19[WED]
【DJスキル勲章を無視してゴリ押しでイベント終了】


PASELIポイント3倍デーだったのもあるけど、昨日はIIDX三昧。FREEモードで好きな曲をひたすら粘着、湯水のように金を注ぎ込みまくって「SPRING MUSIC PARTY」終了。
DJスキル勲章を無視して続けてたんですが、進捗+0%だと最後の楽曲解禁が遠すぎて血反吐出そう。次はちゃんとテーマに沿ってプレーしようかな…。
「栄冠のカンパネラ」DPAはかなり強いので当然ムリゲー。なんだか統一感が無くてヤケクソ気味なチャージノート譜面だったな…。FAILEDなのにプレーヤーノーツレーダーが増加した。



DJスキル勲章を無視してたのはグッズキャンペーンのBMポイント稼ぎのためでもあるけど。イベントを早々とクリアしちゃったら、たぶんポイント貯めてない。
前回書いた通り、店側がシャッフルしていなければサーチせずに任意のアクリルスタンドを手に入れられる。
前回は一番前を取って梅桐姉妹。今回は一番後ろを取ってセリエリ士郎。後ろから順に、「R26-01」「R26-02」「R26-03」ですね。
スタバ行ってメロンフラペチーノ買って来てチューチュー飲みながら麻雀格闘倶楽部。今回のフラペチーノはクリームもメロン味の特別仕様なので、エクストラホイップできなかったわ。

東方Project新作『東方獣王園』発表、夏コミとSteamでリリースへ。“東方力”を試される対戦弾幕ゲーム
やっぱりオリジナルのイラストはコレだわ。
任天堂が海賊版配布サイトを相手取る裁判で再び勝訴 「ゲーム業界全体にとっても重要」な判断であるとの声明
首謀の名前がクッパだったやつ。DSのマジコン騒動からゲーム企業の著作権主張が通りやすくなった気がしますね。コソコソやろうにも、ネットで情報が拡散し易くなった時期からだ。
Nintendo Switch不正改造販売業者、逮捕後早期釈放されるも“今後一生賠償金を払う人生”に。約20億円
少し違う話なんですけど、初期のPSPって改造し易いという理由で滅茶苦茶高く売れたんですよ。あの頃は悪びれることもなく情報が出回ってたし、ネット自体がアングラな世界だった。
ポケモンと一緒にプログラミングが学べる「ポケモンプログラミングスタートキット」を小学校向けに無償提供中。授業で使える素材も配布
今の子にRPGツクールを触らせたら、ちゃんとゲーム完成させられそうだな。カリキュラムに導入すれば学校の課題のついでにもなりそうだし。
スタジオKAI、22年12月期決算は最終損失3億8100万円と赤字拡大、債務超過…『骸骨騎士様』や『シャインポスト』『風都探偵』など
アニメの「ウマ娘」3期で回復できないと死んじゃう…。
弘前公園に世界的プロゲーマー梅原大吾さん 300キロ徒歩の旅を達成
んなことやってるなんて知らんかったわ。
『対魔忍』シリーズの新作スマホゲーム『対魔忍GOGO!』の事前登録が再開。キャンペーンでガチャ50連分の「対魔石」をプレゼント。Appストアによると5月16日に配信予定
SDキャラになると、おっぱい控え目だな。
「シン・仮面ライダーチップス」未発表の第二弾をフライング販売 カルビーが謝罪
ゲームや漫画は発売日に対して非常にデリケートだけど、食品は入荷次第、棚に並べられてそう。
待望のシリーズ最新作「ディアブロ IV」が遂に完成、Blizzardがゴールドを報告
発表からもう4年以上経ってた。
お値段、約6,700万円!『CS:GO』でレアスキンとナイフまたも高額取引
デジタルデータなのに新品とか中古の概念ってなんぞや。調べてみたら、消耗度なんてパラメータもあるのな。じゃあ壊れる可能性があるデジタルアイテムに6,700万円…?
トルコ語版の『アルプスの少女ハイジ』のイラスト、いくらなんでもそうはならんやろ「これはこれで」「煽り画像?」
目がイッてるw
ゲーム「スティック押し込みでダッシュだ!」←これ
「サルゲッチュ」でスティックを押し込めることを知った人も多いはず。
【悲報】ファミコン版『聖闘士星矢』を遊ぼうとした8歳児がゲーム開始早々に詰んだ理由www
ファミコンミニでも2000年問題に対応してなかったんか…。
令和版『風雲!たけし城』にロケットニュース24編集部総出で出撃! 全員フンドシ姿で突撃じゃァァアアアー!!
めっちゃ楽しそう。でも怪我はしたくないので参加したくは無い。
イーロン・マスクが新しいチャットAI「TruthGPT」の開発を発表、「宇宙の本質を解き明かすこと」が目標
結局作ってんじゃねーか!
Apple、年利4.15%の預金サービスを米国で発表 全米平均の10倍以上
預金サービスだなんて回りくどい言い回しをしてるけど、それってとどのつまり銀行では?
国際的写真コンテストでAI画像が優勝 「主催側にAIを受け入れる準備があるか試した」 作者は受賞拒否
人間の目ではもはや判別できないレベルにまで達している…。
「海中で色はこんな風に失われていく…」水深50mまでの10色の変化のしかた
色が抜けたり落ちたりしてるんじゃなくて、こう見えるという話。普段見える色は太陽光で作られているものになるんだね。
卓球で一人時間差
これって反則じゃないよね? 卓球の細かいルールって知らんけど。
裏口入学の中の人やって病んだ
親の手柄を、あたかも自分のモノのように自慢してる時点で腐ってる子どもだわ。
【混乱】新宿の新名所『歌舞伎町タワー』に女子トイレが無いってマジ? 行ってわかった「ジェンダーレストイレ」の正体
男女差別反対を主張した結果が、このようなことになりました。どうですか、フェミ女さん?
【地獄】アメリカの歯医者で子供の歯をチェックした結果…とんでもない請求金額に
日本は医療保険高いって言うけど、保険のお陰で安く診察できるわけで。
【動画】 カナダの街中もジャンキーだらけのゾンビタウンになってた!!
カナダってアメリカの延長上にある国のようなイメージだけど、何があるのか知らない。メルカトル図法の世界地図だと大きく見えるけど、実際は小さいんだってね。
懐かしのあの「トマトカレー」が税込390円! ごろチキントッピングで税込580円! 松屋が「平成レトロ」メニュー第2弾を70店舗でテスト販売
値段据え置きなの、神過ぎやしないか!?
マック初のパフェ「コーヒーゼリーパフェ」発売、“喫茶マック”プリンパイ・クリームソーダも、CMに「FANTASTICS」中島颯太さん初起用/マクドナルド
クリームソーダはどうせファンタメロン+ソフトツイストだろ、それ喫茶店の味じゃねーよ。
俺スーパーの店員、客から言われたクレーム処理に困る
理不尽なクレームでも、まずは相手に同調しちゃうのがポイントよ。「私もそうされたら困るかもしれませんね」でウンウン頷かせて、「でも、こういったことも考えられませんか」でこっちの主張ターン。
【悲報】ワイのバイト先、クレーマーによって半日営業できなくなる
あだ名長過ぎて草。
【朗報】煉獄さん、ガチで当選へwwwwwwwwwwww
若者も選挙に興味持て、なんて言ってるけど、その顛末がコレよ。仕事しねぇガーシーが受かっちゃうくらいなんだから。
木村容疑者、現行政治に不満か 「統一教会の組織票で当選」と訴訟で主張
衝動的になり易いアンチって、思い込みや被害妄想も激しいらしいですね。まー言っても聞かない人だから犯罪も犯すんだろうけども。
ヤマト運輸、宅配便の配達1日遅く 一部地域で
雪国って道路がガタガタなところが多いんだよな。ひび割れに雪解け水が入り込んで、それがまた凍るから道路が剥離し易いんだと。
NHK新BSの名称決定 12月から放送開始
長くするの、めんどくない?
不明の乗員か、6人目発見 新たに3人死亡確認―海保測量船も投入・陸自ヘリ事故
やっぱりダメだったか…。大海原でも見つかるってんだから、技術力凄いよね…。
「ムラの掟をやぶった…」「住むにはムラの血が必要だ」放火の疑い・92歳老人が抱えてきた80年以上続く遺恨「氏神の祟りにあったと陰口を叩かれていた」《青森5人死亡火災》
これもうマジシャン山田と上田教授が巻き込まれるヤツだろ…。
「TRICK」「SPEC」の堤監督、新作は“AI対AIのデスゲーム” クラウドファンディング実施中
…なんてコメントを書いてたら、タイムリーなニュース見つけちゃった。
「孫悟飯」名乗る人物が指示か 貴金属強奪事件、実行役容疑者が供述
ルフィの次は孫悟飯かよwww
車が激しく炎上「急にエアコンの警告ランプがついて…」運転手が通報 全焼もケガ人なし 渋谷・六本木通り
エアコンに警告ランプは無いので、水温警告ランプかしら。ファンベルトが切れた弾みで冷却水タンクが割れちゃって、エンジンから煙吹き出してエライ目に遭ったことあるよ。廃車行き。
リアリティー番組出演者、撮影中に性的暴行で禁錮1年3月 スペイン
撮影中にやるなよ…。撮影外でもダメだけど。
中国、2028年に月の土で月面基地を作るロボットを打ち上げ予定
その技術、まず地球上でできるの?
またも「神聖な木」でヌード写真を撮影して追放…ロシア人の奇行に頭を悩ませるバリ
地元の無料で沸いてた露天風呂も、AV撮影のせいで閉鎖されてしまいました。糞アダルト業者はくたばれ。

2023/04/18[TUE]
【MSS表示よりHELLチャージノート表示のほうが重要な気がするなァこれ】
「Donkey Donk」DPAがEX_HARDできそうだったが、後半の右手バスドラが7鍵に移るところで指がバグって死んだ。あ、これもう諦めよ。

表題の話。どうせそのうちMSSも常用化されるだろうし、即死に繋がる要素は目立たせたほうがいいと思うんだがなー。
というか、MSSはBSSが登場した当初から使っても良いギミックだったような気がする。
個人的にはテンキーメニューでHELLチャージノート化するオプションがあっても面白いんじゃないかと考えてる。

イベント進めなきゃな~と思ってIIDX「RESIDENT PARTY」の「SPRING MUSIC PARTY」デフォ5曲までを解禁するものの、どうも飽きる。
全体的に楽曲クオリティは上がってるのかもしれないけど、何度も遊びたくなるようなインパクトがある楽曲が少ない。
無茶苦茶なソフランはインパクトあってクリア攻略し甲斐があるけど、クリアマーク点けたら満足しちゃうだけのような気がする。
そんな中、遊びたい曲が無い場合はひたすら「怪物」とか「ANEMONE」とか遊んでるんだけど、難しい曲より良曲のほうを何度も遊びたいと感じるんじゃないですかね。
僕らオッサン世代が、5鍵ビーマニ設置情報で盛り上がって、遊びに行くのもそれに近いモノがあるんじゃないかと。未だに「DO IT ALL NIGHT」を遊ぶわ。

Amazon、ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 強化拡張パック「ポケモンカード151」が招待リクエスト受付中
要するに抽選販売。これもう割がいい宝くじみたいなもんだよね…。
セガ、『アングリーバード』のRovio社を約1,037億円で買収―セガの既存IPをモバイルゲーム化・マルチプラットフォーム対応へ促進
セガ社内だけではモバイルゲームはまだまだってことだったのかな。
Steam人気ゲームのレビューで「アンチチートソフトの削除手順」を記載したユーザー、Valveに規制される。「参考になった」を押した大量のユーザーもろとも
昔は「プロアクションリプレイ」を使ってチートな遊びをするのも楽しまれていたけど、オンライン化が主流になって、ランキング化されるようになったからなあ。
任天堂『ゼルダ』Modプレイ動画投稿にNGも余波はそれだけにとどまらず―通常ゲームプレイ映像まで削除された海外実況者の嘆き
動画配信でもやっちゃダメだ。
「あさりちゃん」102巻目の新刊発売、描き下ろしや単行本未収録の読み切りも掲載
こち亀も続刊出してるけど、やっぱそう簡単には終わらせられないよね。
Amazon詳細:あさりちゃん リベンジ
来場者23万人超…志摩スペイン村×周央サンゴさんコラボ、なぜ大成功した?企業担当が知っておくべき「愛」と「リスペクト」のあり方
チュロスと言えばディズニーランドのイメージだったのに!
「ケモ耳」に「付喪神」に「謎の生物」 航空自衛隊・御前崎分屯基地公式キャラのクセが強すぎる
14種類も居るのかよ! なんでもかんでも採用すんなし!
森薫さんより読者の皆様へ
漫画家の命とも呼べる指が…。
チャットサービス「Discord」のモバイル版に「ボイスメッセージ」機能が追加。最大最大20分の収録時間でモバイル版以外のユーザーも再生可能。ちょっとしたジョークにも最適
ファイル投稿自体は元からできるけど、ボイスレコーダーアプリを起動させなくてもいいのは便利かもしれない。でもTwitterでは動画投稿が主流になっているし、音声だけは使いにくいかも。
LINEギフトで情報漏えい 8年間にわたり ユーザーに告知も「意味が分からない」の声
以前コラムでも書いたけど、一方的に電話帳データを収集してるようなサービスで「意味が分からない」と言われても。元は個人情報が疎かな海外企業のサービスだぞ。
ゆうちょ銀行、GW中に丸3日間以上サービスを休止 ATMも
999円以下の残高がATMで降ろせなくて困ってるんですよ。ゴミ。
「侮辱ヤフコメ」投稿者に賠償命令…刑事では不起訴に「この程度で問題になるのはおかしい」
「バカボン」で捕まったんだとよ。「この程度で」と発言してるんだから、故意に悪意があって書いたんだろ? はいオシマイ。
「バズってやる」ネットで犯行をライブ配信か 女性店員が刺された殺人未遂事件 北海道・旭川市
身内への犯行は私怨、無差別犯行は目立ちたいだけとも云われているが。
たぬかなさん、コンカフェの一日店長に就任―身長170センチ以下は割引ほか、シャンパン開ければ電凸権も貰える
コンセプトカフェ? これもうキャバクラじゃん。
「バスタ新宿」は待ち合わせ場所としても夜景スポットとしても有能だった / 新宿駅直結の都会のオアシス
ここから出てる「那須・塩原号」で、塩原温泉や那須温泉に行けるよ。名前そのまんま。
メンタルヘルス不調には「薬よりも運動」のほうが効果的とアメリカの研究で判明
ヘコんでるときは動きたくないじゃん。入浴も体力使うのでオススメ。
事故が多発するある道路にて、車が事故るとすかさず駆け寄る2匹の犬
犬を見たくて事故っているのかもしれない。
業務スーパーに勤務→通う店のレトルトカレー大量買い判明…飲食店の既製品使用の実態
いいことを教えてやろう。どの店も殆どが既製品だよ。
コメダ珈琲店で鳥インフルの影響で「ミックスサンド」や「モーニング ゆで玉子」など玉子使用商品が提供できない可能性 モーニングで玉子不足時のメニュー「パリッとソーセージ」登場
あああ、たっぷりたまごのピザトーストが死ぬうううううう。
「なめらかプリン」でおなじみの老舗洋菓子チェーン店、とんでもない形のプリンを発売してしまうwww
ケツ穴は無修正OKだってpixiv運営が言ってた。
【悲報】ペットのカメさん、涙ながらに自然に返されるも一瞬で死ぬwww
汚染水で死ぬんかと思った。
「コラじゃないのか…」武蔵野市の市議会選挙が地獄だと話題に
目立ちたいだけで議員になりたいんですかね。
あの「議会選挙に落選して椅子から崩れ落ちる人」をハリウッドザコシショウがさらに誇張した結果www
この前、スーパーのお菓子売り場で見た。
岸田内閣支持率が45.3%に上昇 ANN世論調査
支持しないと同類に見られちゃうから、そりゃあね。
大阪IR事業者、イメージ図めぐり謝罪 奈良美智さんらの作品と酷似
カジノ紹介動画とその犬キャラに何の関連があるんだろう。負けたときのシーンに使ったとか?
売り物にならない…「シャインマスカット」に深刻な“異変” 不揃いで変形も…原因不明の“未開花症”発生
なぁにコレ、ぐっちゃぐちゃじゃん…。
台湾パインの対日輸出、中国の輸入禁止で8倍超 農家「日本に感謝」
台湾のパインは芯までコリコリ美味しいんだよな。輸入禁止してくれた中国に感謝。

2023/04/17[MON]
PASELI最大10,000円プレゼントキャンペーンの結果発表が来てる


おっ!
3月中にエントリーしていた人が対象だったキャンペーン。有効期限が5月末までのPASELIチャージコードが添付されているので、みんなも確認しておこう。


【漫☆画太郎先生だったら「うるせーバカヤロー(プピーーーーー!!」ってやってますが、僕は下ネタ苦手なのでやりません】
メールなどで御指摘があったのですが、ウェブコミック新作のページがアップロードされていませんでした。えっ、見出しで言ってるコト? 何のことですか。



まァ、嘘もなんとやらって話です。IIDXやってるとレジ打ちとかも早くなるよネ。

深夜の事務職に就いて一ヵ月経つんですが、いやぁ、40代の転職は経験職が活きると云われていますが、これ実感するわ。
気が付けば、先に入社してた先輩にパソコンの裏技(ショートカットキーとか)を教えてる。今、みんな本当にスマホ操作しか知らないんですね。
今やってる作業をイチから学ぶとなると苦戦しそうな気がする。新しいものを憶えるって面倒に感じるし、色んな意味でカロリーも消費するんですよ。
だから、多車線道路を逆走したり、プリウスに慣れてない高齢者が多いわけよ。10~20代の人はやりたいことあったら今のうちに勉強しておいたほうがいいぞ、マジで。

昨日、前職の常連さんと鉢合わせしてしまって、「ディズニーランドのキャストさんみたいなお兄さんが居た!!」と、子供とキャッキャしてました。チッ、バレちまった。
飛び出すように仕事を辞めちゃったので、こういう元常連さんの話を聞いちゃうと、よく話し掛けてくれた他の常連さんに悪いことしちゃったなーとか心にグッサリとクルものがあった。
コロナワクチンを打つための休みもくれない職場で死にたくなかったしなー。仕事ってのはお客様のために働くものだけど、自分のために働くものでもあるからしゃあない。
あ、このエピソードのポイントは「お兄さん」ってトコロね。まだまだ若く見られてるってのはちょっと嬉しい。

『エラーゲームリセット』4月25日にリリース決定、前日譚アプリが4月17日から配信開始。「セガを殺せ」とうたうゲームにバンナム、タイトー、カプコン、SNKも参戦
セガガガに続き、やっぱりセガ新作ゲームは自社自虐がテーマだったか。ところでコナミさんが居ませんね。黒幕に適してそうなんですが…、シャレにならんか。
生意気な表情&ボディに釘付け!『ボンバーガール』パインフィギュアがいよいよ4月21日(金)に出荷!
ボンバーガールを通じて、メスガキというジャンルを知りました。
アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』第1話 「夢のはじまり」
あ、これYouTube配信あるんだっけか。皐月賞の日に公開されるなんて狙ってるね。
あの人気ゲームの成功を描いた映画『テトリス』は高揚感に満ちているが、人物描写にもの足りなさもある:映画レビュー
そりゃ、テトラミノが主人公だからね(違)。
単行本「ベルセルク」42巻 胸像フィギュア付き特装版、9月29日発売予定
2年半振りに新刊が出る!
「クソゲーオブザイヤー」は、なぜ休止することになったのか?“KOTYベテラン観測者”2人が分析する、一時代が終わる理由
設立者というわけではないのか。
ゲーム「ローリング中は一瞬無敵です!」←なんなのこれ?
パックンフラワーが居るのに、中に入っても死なないのも意味不明過ぎる。
イーロン・マスク氏、X.AI社をネバダ州で登録 OpenAI対抗か
オメー、AIはやらねぇって言ってたじゃねーか!!
80年ぶりに帰国した九五式軽戦車、ついに御殿場でお披露目
こんな小さい戦車あるんだ。
【衝撃事実】あの「キョンシー」は怪異ではなく“遺体を運ぶ人”の呼称だった!?
僕が小学1~2年生の頃はキョンシーブームでしてね、おでこにお札貼って真似てる人が多かったわ。GBソフト「スーパーマリオランド」にもモチーフになった敵キャラが現れたくらいだ。
ツイ民「京都大学の数学の授業が楽勝すぎるwwww」→大学エアプほど騙されやすい光景がこちら
(8)から(9)の間が無いのが怖い。
【悲報】日本の物流、完全崩壊wwwwwwwwww
そもそも、今まで「トラックドライバーの残業時間は、現状上限規制の対象外」ってのも異常だったんだよ。
【ひでぶ】茨城県にあるパン屋で売っている「アベシパン」のビジュアルが悪夢すぎるwwwww
センスぶっ飛び過ぎる!
【あるある?】大阪から上京してきた私が東京で「中指立てられた」時に思ったこと
終電マラソン、酔っ払いの雑魚寝、オラオラ歩き。漫画でしか見たこと無い表現が東京にはガチでいっぱいあるのでビビる。
日曜の混雑したイオンのフードコートにぼっちで来るおっさん
宇都宮のベルモールでペッパーライス食っててスミマセン。
【スカスカ】「値上げした上にコレ!?」…チップスターの“ステルス値上げ”が酷すぎる
これで「環境に配慮したパッケージ」とか謳ったりするんだからなあ。いくら紙ストローにしても、ビニール手袋を撤廃しない限りは意味無いよ。
【悲報】カップヌードル、192円になる
セールで98円で買えた頃が懐かしい…。おにぎり1個のほうが腹持ちいいような気がする。
サイゼリヤさん、値上げしないのに客単価が上がるという謎のバグを引き起こす
でも安くしたままだと何故か行政が入ることもあるからなー。原材料の取引で価格据え置きしたからってドンキホーテなどは公正取引委員会から警告受けたって云うし。
日本人が「ジャニーズの夢」から覚めるとき
宗教みたいなものなので…。信者には民放局も入ってる。
岸田総理襲撃 逮捕の男、ナイフも所持していたと判明 不発だった時の準備か
用意周到でおっかねぇ。
和歌山・首相襲撃 聴衆男性「私も背中に傷」振り向いた瞬間に爆発
安部元総理暗殺のとき、ぜってぇまた同じことやる奴現れるとは思ってたよ。あんな事件があってもお偉いさんが平然と顔出ししてんだもん、日本は平和ボケし過ぎなんだよ。
【岸田首相襲撃】容疑者にヘッドロックした漁師が着ていた「ワークマンの防寒ベスト」に再販を求む声が相次ぐ
目についたもん、何でも買おうとする人って何なの。チョロ過ぎんだろ。
キャンプ場で寝ていた夫婦が死傷した倒木の原因が判明
キャンプの就寝中に木が倒れるだなんて、誰も予測できないわ。生きるって運ゲーだなあ。
警察が番地間違え、住人射殺 米
日本と違ってアメリカだと相手の話を訊くことも無く、即射殺って惨いな…。
カルト信者、「キリストに会える」とだまされ餓死 ケニア
信者は盲目とも云うが、そんなに被害者が居て誰ひとり疑わなかったのもヤベェ。

2023/04/16[SUN]
【1日2回更新して漫画ストックも放出しちゃうと書くこと無ぇなココのスペース】
土日は企業がお休みなのでしゃーない。仕事の休憩中なのであんまり私信に時間を費やせないのでラクっちゃーラクだけども。
孫ニュースサイトでもあるので、ニュースまとめでお茶を濁せるのがラク。どこぞの何かみたいに「毎日ネタを探さないとならない」なんてことが無いからラク。
インターネットの娯楽って元々そういうもんじゃない? なんでみんなアレやんなきゃコレやんなきゃってなっちゃってるの。他人のことまで考えるようになっちゃって大変じゃありません?

あ、ニュースまとめやんなきゃ。

任天堂ロシア法人CEO、「任天堂製品を輸入して勝手にロシア内で売ってる」疑惑浮上
戦争やってても国民に罪は無いし、娯楽を奪うのは可哀想だとは思うが…。まあそこまでして娯楽が欲しいなら、戦争止めて仲良くなりなよって話。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」興収681億円を突破!全世界最高規模の“ゲーム原作映画”に
驚きも何もしない。妥当。
金田一蓮十郎先生『凄い事が起こった…!4月からスクエニの原稿料が全作家一律で大幅に増加!』→賞賛の声が集まる
インフレが起きてるのもあるけど、ゲームと漫画業界は潤っている模様。アニメ業界ではまだ聞かないな…。
キャラ名に「ソ」をいれるとバグる! 古参開発者「うっ……頭の中で何かが……」
仕組みについて色々言われてるけど、あくまで推測ってことらしい。ソーなのかー。
Steamから削除された『Dark and Darker』予定どおりプレイテスト開催と告知―ゲームクライアントはTorrentで配布
トレントなんて久々に聞いた。そんならもう普通に無料配布でいいんじゃないの。Winny同様、合法なファイルをやり取りするだけなら違法でも何でもないことをお忘れなく。
Spotify、昨年買収した音楽クイズHeardleを終了へ
人気急上昇コンテンツを、企業が買い取ったら終わっちゃうパターン。小さなところで展開してたからそれに見合った収益があるのよ。大企業が買い取ってもそれに見合った利益は得られないんじゃないかな。
ゲームの効果音職人、全身全霊を捧げる創作の場
今でもアナログで音作りしてるのか。代替できる音をよく思い付くよね。
『ドラえもん』のひみつ道具でいま一番欲しいのこれかもしれない…
これを仕事や懲罰で使われたら地獄じゃん。
アングル:ツイッター広告事業、回復遅く マスク氏の強気と裏腹
広告掲載してる企業の不買運動を起こすようなアフィ厨って、どこに行ったんや?
たった1年だけ存在した北海道と青森県の県境へ~北海道に県境を見に行く
へー、北海道の一部って青森県だったんだ。
【動画】アメリカで一番『人種差別』が酷い街にアジア人が行くとこうなる!!
>"付け火して 煙喜ぶ"ド田舎
日本のネットコミュニティはド田舎だった…?
【悲報】歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレ、オープン初日にして典型的な「デザインの敗北」状態に
車椅子は分かるけど、三人目が居るとトイレなのかすら分からなくなるな。これって女子専用トイレが無いから、盗撮カメラ設置し放題じゃん。
ケンタッキーの新広告、真のうまさを引き出すため「イッちゃってる~」な表情で演出
これもうヤク入ってるやつ。
【ゆる募】焼肉と一緒に焼く野菜
輪切りの玉ねぎを注文して、焼けた肉の避難所にする。肉の脂が染み込んでウマーになるんだぜ。
サイゼリヤさん、あまりに無料粉チーズが無くなるために廃止を検討、終わりだよ
乳製品が高騰してるのもあるけど、粉チーズが無くなったらイタリアンな感じがしなくなる。
ワイがバックレたバイトで打線組んだ
副業で来た子が「本職は主任だから給料めっちゃイイんスよ~」なんてイキってたんだけど、ブチ切れた先輩が「オメーより稼いでる奴が居る」って僕を名指ししちゃって、翌日バックレられたことがある。
24時間働けますか?
ロボットですらこうなるんだからさぁ。
上級国民が住む超高級タワマンの共用部屋争奪戦ワロタwwwwww
ああいう共用スペースってご近所トラブル無いのかなーと思いながら、YpuTubeの不動産チャンネルを眺めてたりするんだけど、やっぱりあるんだな…。めんどくさそう。
《岸田首相襲撃》爆発物投げた“山上風”の24歳男まで「3メートルの至近距離」にいた男性が語った緊迫一部始終
またですか、物騒になりましたね。まあ、安部元総理の暗殺ニュースがあれだけ盛り上がってたら、真似したくなる人も出てくるだろうさ。何やっても構わねぇって無敵の人は居るからな~。
岸田首相に銀色の物体を投げつけた男、50代の漁師が取り押さえる…「とっさに体が動いた」
無敵の人って、攻められると案外弱いタイプの人も多いけどね。でも咄嗟に動いたとは言え、何をされるか分からないから本当はかかって行っちゃ危ないよ。
【辞めジュ地獄】ジャニオタさん 性的虐待を受けていた元ジャニーズJrをフルボッコに叩き始める「お前のはただの売名だよ」「辞めジュがグダグダ言うな」
これもう宗教だよね。元信者でも、組織を裏切った相手にはアンチになる。
北野武監督、最新作『首』に自信!NHKには描けない戦国時代を活写
いつもアホなことやってるけど、まだまだ現役なのが尊敬するわ。
札幌市の30年五輪招致、実現困難な情勢
東京五輪はお金の使い道がバレて袋叩きにされちゃったからね、企業イメージ壊されたら困るし、各方面で賄賂包んで貰えなくなってるんじゃない?
JR東日本、G7サミットでゴミ箱・コインロッカー使用停止 4月も
ゴミ箱は困るのは当然だけど、コインロッカーが使えないのも地味に困るな。
修学旅行の積立金1580万円着服、高校主事「ストレスで競艇に充てた」
「連ちゃんパパ」みたいな人、本当に居るんだ…。
「怖い! ほんとに怖い!」ヒグマがバックする車を猛追…”大人クマ”遭遇時は“動かず刺激を与えない”が基本 北海道・八雲町
走って逃げたら追い掛けて来ると云うけど、車でも追い掛けて来るのか。
「騒いでる児童にいら立った」わざと急ブレーキ 7歳女子児童にケガ負わす スクールバスの元運転手を"傷害"で略式起訴
躾なのか何なのかは知らんけど、自分の子どもでコレやる人居るらしいね。でも仕事でやっちゃダメよ。
豪男性が腕立て伏せの世界記録、1時間で3200回余 ギネス認定
1分間の回数も尋常じゃない…。

2023/04/15[SAT]
【ウェブコミックは夕方辺りにブッ込みたい】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 338話目

pixivなんかは真夜中に作品投稿すると昼間よりも閲覧数がガッツリ減るので、ウェブコミックの更新は夕方からゴールデンタイムを狙ってアップロードしてみることにしました。
ティナが歯磨き粉になる夢を見たので思い付いたネタです。なんじゃそら。
“ウチの子”漫画はカートゥーンアニメを参考にしてることが多いのですが、トムが水風船なってる実写版「トムとジェリー」の日本版ジャケットのシーンは劇中に無いのな。パッケージ詐欺じゃん。

実は漫画やアニメの世界の夢って滅多に見ないんですよ。ティナたちが夢に出て来たのは今回が初めてだった。めっちゃ動いてたけど、最近急にアニメ作品ばかり作るようになったかしら。


【あーこれまた1日2回更新できるサイクルになってるな】
昨日もIIDXのイベント告知の記事更新をしましたが、サイト更新を細かくチマチマやってた二十代の頃と同様、完全な夜勤を手に入れたので夕方にもっかい更新できるようになってるなコレ。
でも最近はなんだかゲーセンに入り浸ってる時間が長くなってるような気がするので、夕方は家に居ない時間帯が多い。麻雀ゲームをじっくりと遊ぶようになったからかな。
昔はIIDX数プレーやって、麻雀格闘倶楽部は1~2プレーしかやってなかったからなあ。大会出場してリアル記念盾や永久称号まで貰っちゃったら、そりゃモチベも上がるよね。
他のゲームのプロやランカーも、そんな感じなのかなー。あとに引けなくなるってのもあるんかもしれないけど。
あと、勝ち続けていればタダで次ゲームが遊べる仕組みなので、音ゲーよりも安くて長く遊べちゃう。音ゲーは1クレ5~10分固定だけど、麻雀格闘倶楽部は数クレで4~5時間粘れることもある。



今週水曜日までやっていた店舗内規模の大会はどちらも優勝をもぎ取る。通算44回目のGI大会優勝。 大体の店なら優勝できるスコアを叩き出す。自店舗でも優勝できてたな。
でも自店舗にエントリーして入賞特典のクラブスコアを稼いでも、自店舗のプレーヤー同士で取り合いっこするだけなんですよ。
他店舗から大会入賞特典のクラブスコアを持ち帰って、自店舗のランクを上げるのが目的。
あ、クラブスコアってのは収支点棒や大会入賞で手に入る月単位で集計される通貨みたいなものね。これを貯めると自分の店舗順位だけでなく、所属している店舗のランクも上がるシステム。

三麻部門では親のダブル役満をアガって101.6ポイント叩き出したのが大きかった。201.6ポイントという大会スコアは、92,200点以上終了を3対局出さないと抜かせないスコア。
昨日から大会2回目開始だったので、また同じ店にエントリーしに行ったけど、あんな無理ゲースコアを出しちゃったせいか、誰もエントリーしに来なくなっちゃった。
前回は初日で6人も居たんですけどね。この土日で来るのかな。どうなのかな。前回はわざわざ群馬から来た人も居たっぽい。遠出して優勝獲れないんじゃ、もう来ないよね。申し訳無ェ。

任天堂、京都にオフィシャルストアを10月オープン
むしろ、なんで今まで無かったんだよと。修学旅行が京都だったら行きたいね。
「ポケモンカード」新作発売で購入戦加熱 深夜の行列に警察出動の報告、店前でテントキャンプをする事例も
「ただの紙っ切れなのに大人げない」なんてツイートしてる人を見掛けましたが、いやもうアレ、当選率高い宝くじみたいなもんですから…。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』最後の発売前トレーラーで魔王「ガノンドロフ」の復活が明らかに。刀を構え、長く伸びた髪を後ろで束ねる武士のようなビジュアル
画像たくさん。動画はたった3分なので、そっち観ちゃったほうが早いな。
キャラ名に「ソ」があると画面がフリーズ Switchの新作ゲームにバグ 制作会社が謝罪
ドカポソ。
【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
ゲームプレー動画をネットで観られるようになった弊害として、「こんなの無理」って食わず嫌いしてプレーを諦めちゃう人も多いと云う。個人でコツコツ練習するのが馬鹿らしくもなるんだろうね。
幻のRPG『Dream』の“任天堂初心会向け”映像を、レア社創業者がチラ見せ。後に『バンカズ』に生まれ変わったゲーム
キャラクターを替えただけでバカ売れしたってケースは多いんだよね。「スーパーマリオUSA」とか「カービィボウル」とか。
【覇権】今期最注目アニメ『【推しの子】』の第1話が世界トレンド1位に!
世界一位って凄いな。あのキラキラした配色は海外の人にもウケそうだな。
「ちいかわ」のフィギュア20体セット、カブトムシからでかつよまで対比も楽しい
単品で売ると絶対売り上げが偏るやつ。全部フィギュア化したいけど、全部売りたいならセットで売るしかないってコト!?
ハルタ発のWebマンガ誌が4月下旬スタート、連載陣に大武政夫ら
ハルタはウェブ漫画向きな作品が多いんだよな。個人的に「レキヨミ」が好きだったけど終わっちゃった。下品なだけだけど。
MBSグループ、電脳少女シロやVTuber事務所「.LIVE」のアップランドを子会社化
毎日放送ど同系列になるんか。VTuber事業って広告料配分を決めているGoogleの裁量次第だと思ってたんだけど、想定してたよりも安定して食ってけるのかな。
“オタク返礼品”特化のふるさと納税サイト登場 「けいおん」「ラブライブ!」グッズなど掲載
完全にエサ。随分とオタクもビジネスに利用されるようになりましたね。
なんだか様子のおかしいナンジャモのカードが大量に出品される
普通に可愛い。騙されて買っちゃダメだぞ!!
Twitter Blue、1万文字のツイートが可能に ボールドとイタリックもサポート
前々から言ってるけど、それもうブログやろうよ。
Amazon ゴールデンウィークセール、4月22日9時より
期間がゴールデンウィーク前に終わるけど、ゴールデンウィークの準備をするためのセールってことか。プライム会員はポイントが当たるキャンペーンが並行中。エントリーしておこう。
楽天証券の楽天カード投信積立、ポイント最大1%に引き上げ
ポイントで釣らないと来ないんだろうな。
新しいiPhoneに40万円払えますか? 次の最上位モデルが値上がりの噂
札束をポケットに入れ続けるようなもんだな。ネットなんてパソコン買って家で思う存分観れば良くね?
【話題】『はま寿司が回らなくなったとは聞いてたけど、疑似回転寿司になってて驚いた…』
お寿司ペロペロ事件が起きる前からj開発はしていただろうけど、タイムリーな時期に導入できて良かったんじゃないかな。
「ラーメンオタク」男性に賠償命令…元バイトAKBラーメン店主を「反社とつながり」、略式命令も
随分前に店主さんが悲鳴上げてたやつ。周りから攻撃する、ねちっこいオタクって居るよね。
【事故】首都高で“絵に描いたような玉突き事故”が発生。一部始終を納めた定点カメラ映像
中途半端に道を譲ろうとするのは運転が下手なだけだよ。合流地点は怖がらずに思い切り突っ込むのも大切。
ガーシー容疑者の国際手配、身柄拘束ではなく所在確認など求める「青手配」
見つけたらいきなり捕まえられるってわけじゃないのか。
大阪・関西万博の公式サイトオープン 永遠にスクロール可能 “ミャクミャク様”グッズは即日完売
蓮コラ感あったけど、人気急上昇なようで。
新しい紙幣を日銀が公開 肖像が動いて見えるホログラムを導入
両替機やサンド交換しないとならないから、ゲーセンやパチンコ屋は苦しいぞ~。
43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」
貰えるもん貰ったら手の平返し。妙な人に拾われたのは不運だったね。
平将門の首塚でさい銭窃盗容疑 75歳男、逮捕され「罰が当たった」
捕まって当然のことやらかして罰が当たったなんて言われてもね。捕まらなければ丸儲けするだけだし。
10代女性を車に誘い込み運転しながらわいせつ行為か 56歳の男を逮捕 千葉県警
うちゅうた?
牛1万8000頭死ぬ 酪農場で爆発―米南部
僕はギャグで漫画描いてるけど、マジでこんな大爆発起こすことあるんだ。参考にするわ。

2023/04/14[FRI]
IIDX:ARENAモード・第三回オンラインバトル、4月20日木曜日からスタート


もう次やるのって感じたけど、前回のスタートからあっという間に一ヵ月経とうとしてた。
他のイベント告知は火曜日か水曜日なのに、ARENAモードの告知はなんで金曜日なんですかね。そんなら初回オンラインバトル同様、月曜日からスタートでもいいような。
期間に猶予持たせて有休取らせようって施策? オンラインバトルのためだけに有休取る人って居るんかな。解禁するのも既存曲または削除曲2曲だけだし。

そろそろ解禁してもクリアできっこない☆12が来るかなあ。情報出てから解禁しに行ってもいいかなあ。ばっ…、バカッ、DP☆12はSPと違って人外譜面いっぱい来るんだよ!
飽きちゃったってのが一番の理由ですが。でもまだ地元はオリジナルグッズキャンペーンが余っているので、BMポイント貯めるついでにプレーしてもいいな~。
eパスとタオルは真っ先に捌けたんだけど、アクリルスタンドをすっ飛ばして、コースターのほうが先に消え始めてる。描き下ろしイラストなのに需要無いんかな。交換BMが高過ぎるのかな。


【えッッ】
森一丁さんのnoteにて、昨日僕が書いた懸念点を、そのまんまなぞって回答・規約変更してる…。まさか見に来て無いよね? きっと同じ心配をしていた人が指摘でもしたんでしょう、そうでしょう。
読んでないと思ってGOLI先生のブログのロケテ告知ミスにツッコミ入れた記事を書いたら、遠回しに謝罪されたアレを思い出して冷や汗掻いてる。
あとひとつツッコミを入れるとしたら、電話番号は「運営中に震災があった際の安否確認」などに利用つもりだったそうですが、1,000人以上もメンバーが居て全員と連絡が取れるわけが無いと思うんスよ。
SNSやLINEがある今、電話で安否確認ってナァ。個人情報を送る会員登録制じゃなくて、今風にDiscordなどを活用したりすれば良かったんじゃないでしょうか。
折角サークルページも作ったんだから、緊急のお知らせとか告知の掲載とか、どんどん活用すればいいんじゃないですかね。アクセス集めないとページを作った意味が無いヨ。



すっかりゲーセン行くのを忘れて、またもやアニメを作ってました。自分の作ったキャラを自分で動かすって、めっちゃ楽しい…。描写カロリーが少ないキャラクターで良かった。
今回は先に線画を全コマ作ってから着色する手法を採ったのですが、ここから全コマに色塗りするのがかったるくてダルイ。どのコマとどのコマが着色レイヤーコピペで済むのか、わかんねーや。
創作にしろ、イベント活動にしろ、合同でやるより自分自身だけでやったほうが売上げを独り占めできるからエエぞ~。え、ゲンキンだって? 今のネットの世界はビジネス化してナンボっしょ。

ゲーム音楽初!『スーパーマリオ』テーマ曲がアメリカ議会図書館保存資料に登録―マドンナやマライア・キャリーとともに
こんなちっぽけな国なのに、日本の娯楽文化は全世界を揺るがして凄いな。
有名成人向けRPG第二作の2009年版リメイク『ランス02』無料配布開始―元アリスソフト・TADA氏の熱意で、すべての「ランス」シリーズが現代に蘇る
有名なエロゲで、高校生の頃にクラスメイトがめっちゃハマってた。お前、未成年だろと。僕はその頃からアダルトに興味無かったんですが、音楽はBMSを通じて知ってた。
小学生男子のバイブル、「コロコロコミック」のマスコットがソフビに!全高約20cmの「コロドラゴン」近日予約開始
まー確かになんで今まで無かったんだろうなっていう。
3DS版「ニコニコ」BGMが無料配布 「せめてもの思い出に」
専用BGMなんてあったんだ。
「家庭用ゲーム機の技術展」神奈川で開催中 ファミコン40周年記念で
遊べないんじゃスルーかな…。
何故か続編が出ないゲームwwwwww
そういや、ノスタルジアのキーボードマニアモードはどうなったんや…。あとIIDXのプレーカスタマイズ新規作成とか、DDRのエディット機能実装のマニフェストとかさ~。
今新宿TOHOを見上げると「これぞ日本!」という光景が見られるらしいwwww
ゴジラは昔から居るけど…、あ、なるほどね。
「殺処分で…」5ちゃんねるで中傷 重度障害の男性、投稿者を提訴
昔と比べて情報開示が緩くなってる気がしますね。なお、問い合わせ中だったり、実際に裁判所に行ってる場合は、SNSやブログなどで報告しちゃダメだぞ。場合によっては自身が不利になる。
VTuberグループ「あおぎり高校」の音霊魂子が無期限活動停止―過度にプライベートを優先し、自制のない行動が目立っていたとして
「好きなことで、生きていく。」じゃなくなってるんだなあ。
ChatGPTのようなモデルを高速生成するツール、Microsoftが開発 「既存技術の15倍以上」うたう
512MBでも数万円したメモリーカードが今では1TBがあったりするのと同様、AIもいきなり進歩し始めてるのな。
マスク氏、ツイッター経営は「痛みを伴う」 BBC単独インタビュー
勝手にしっちゃかめっちゃかにしてるんだもの、そりゃ叩かれて当然よ。
スティーブ・ジョブズの本がネット上で無料公開、秘蔵写真の数々も
クッ、英語だ! 当たり前か。
「いったいいつ使うんだ…」ある看護師情報サイトで公開されているイラスト素材がシュールすぎる件ww
何されても笑顔なのがいい味出してる。
バイクを運転している人の「思考」と「視線」を可視化 注意すべきところが多すぎて「人生で一番早く頭回転してる時間じゃないか」
母方の祖父が大怪我したことがあり、ウチの家ではバイク禁止令が出てました。今も怖くて乗りたくない。
あぁ、満員電車…「始発駅まで戻って、座りたい!」 折り返し乗車の法的問題は?
ゆりかもめが有明終点だった頃のコミケ帰りでよくやってるアホタレが居たな。駅員が居て強制的に降ろされてたけど、百円ちょっとで確実に座れるんなら有明再乗車もアリだった。
脱出ゲームみたい! 温泉宿の貸切風呂がまるで隠し部屋 看板付近の壁をよく調べると……?
ええー、デザイン的にどうなのコレー。てっきり池が露天風呂なのかと思ったよ。しかも大浴場が無くてこれが実質の風呂かー…。
ココイチ“2400円カレー”の衝撃。「客の8割が注文する」人気の秘訣に迫る
確かにウマそうだけど、そんな値段するならステーキ屋行ったほうがいいような気もする。
中国「日本よ、何だこの料理は!」 日本が魔改造した『天津飯』なる謎の中華料理に中国人が困惑
マーボカレーも食わせてやれ。
JR東海が「スーパー玉出」と謎の衝撃コラボ クソデカ玉出ロゴ入りトートバッグを作成してしまう
NANDE?
明らかに合成っぽい鳥の写真、発見される
なるほど、右上の崖が水面に反射して黄色くなってるのか。こりゃスゲェ。
NHK、ジャニー喜多川さんの「性的行為」問題報じる…夕方の5分ニュースで
民放はジャニーズに逆らったら、人気アイドルを貸してくれなくなっちゃうからね…。。
「一票入れてあげてね」……お騒がせ京都“美人すぎる市議”の支援者が“選挙違反インスタ投稿”疑惑
ネット上で募って組織票集めるのはダメよ。
谷原章介『.org』ドメインを〝ニセモノ認定〟 他局からツッコミ「世界的に使われています」
「.site」や「.xyz」を見たら発狂しそう。
小西氏の謝罪「火に油」収束ほど遠く
監査の人をサル呼ばわりしちゃったやつ。そして不在だったからってTwitterの謝罪ツイートを印刷して渡すだなんて、やってることが昭和の事務みたい。
宇宙を9カ月も旅した「アマビエ」、黄色くなって帰還
そんなの載せてたんだっけか。
WBC観戦チケット 不正転売容疑で会社員逮捕 20倍以上で転売か
チケット転売、あっさり捕まるようになってるのか。まー政治家も興味あるであろうWBCだから円滑に逮捕に至ったのかもしれないけど。これがアイドルライブのチケットだったら、どうなのかな。
総人口12年連続減、22年1億2494万人 日本人75万人減
金が掛かるってのもあるけど、趣味の多様化も要因だと思うよ。婚活より娯楽が優先。
「変態紳士クラブ」メンバー逮捕 自宅で大麻所持の疑い 愛知県警
どんなクラブだよ! と思ったが、バンド名だった。
山菜と間違えトリカブト食べる おう吐など症状訴え搬送 佐渡
三つ葉とか水菜っぽいのが厄介だな…。
ワクチン事業で2億8千万円過大請求 近ツー「利益上げようと…」
人件費ケチって契約数通りの人件費を請求してたのか。
北のミサイル発射で「空襲警報」一時トレンド入り その後、情報を訂正した「Em-Net」とは?
数年前にミサイル発射のアラームで寝られなかったので、それ以降オフにしちゃってる。どうせ落ちて来たら逃げ場無いし。
中国で鳥インフルH3N8型感染者死亡、世界初=WHO
まーた中国かよ…。感染者は外に出さないでね。
ロシア、「電子招集令状」導入へ 出国阻止、徴兵逃れ対策―個人サイト到着で「受領」
公共サービスサイトの個人ページなんて毎日いちいちログインしないと思うんだけど、開封してなくても受領扱いになっちゃうの、一方的過ぎて酷い。

2023/04/13[THU]
【インターネットで何かしらのサービスに登録してる時点で個人情報漏らしてるわけなんだから別にいいじゃんっていう話なんですけども】
今回のコラムは、「別に悪いことするってわけじゃないんだろうからいいんじゃないの(※ただし○○に限る)」ってのを前提にお話しします。



森一丁さんの音ゲーサークルが展開されており、1,000人突破したそうです。面白そう、では、ある。
しかしちょっと気になったのが、何故か電話番号の登録が必要であること。イベントに呼ぶわけでもなく、プレゼントやグッズを渡すわけでもないのに、いきなり電話番号である。
厳密には、いつでも替えられる電話番号は個人情報に当たらないのだが、住所や氏名の情報よりも真っ先に本人に凸することができる手段である情報をたやすく渡すのは少々疑問。
コナミ音ゲーマーなら信頼が置ける森一丁さんに渡すってんならまだしも、存じないゼネラルマネージャー・スペシャルバイザー・副会長が居る組織も居るってのも、気になる点。
その後、プライバシーポリシーが追加されたり、森一丁さん自身がnoteでわざわざ「スタッフは実質、森一丁ひとりだけ」と声明を出しているのは、それらを懸念する声が挙がったからであろう。

否定的なのかどうなのかって言われると、「別にいい:危ないのでは?」が「4:6」くらい。主催が著名人であることから4割くらいは大丈夫なんじゃないかという値を出しています。安易ではある。
ぶっちゃけ、個人だろうが企業だろうが、ネットでサービス登録した時点で個人情報はどっかに渡してることになるんだし、今更個人情報漏洩でキーキー言う時代では無い。
サービスに登録せずとも、プロバイダや携帯キャリアですら情報漏洩のニュースが起きるくらいなんだもの、個人情報を完璧に守ることなんて不可能なんです。
だが、僕が気にしていることは、このサークルの対象年齢層が未成年にも掛かるということ。電話番号の情報を個人に渡すことを、親御さんの判断無しで行うのは危ないんじゃないかと。
前提の通り、悪いことには使わないだろうというテイの話ならば、「別に気にせず登録してもいいんじゃない?」と言い切れるのですが、これだと「だろう運転」と同じなんですよね。
まーウチもプレゼント送付のために住所・氏名を伺うことはありますが、何をするわけでもなく、何に使うのか分からない状況でいきなり情報を要求する必要はあるのか、いささか疑問に思いました。

直接会う・何かしらを送るなどといったやり取りが無いならば、相手に住所や電話番号を伝える必要は無いんだけど、今の子は随分と個人情報を軽視するようになったなーとは感じた。
企業ならまだしも、個人だと気に入らないメンバーが居たら情報を悪用されても不思議じゃないんですけどね、インターネットのサークルって。ウチも2件ほど自宅凸されて、警察に世話になりました。

他人事じゃないと思いますよ、マジで。メンバー1,000人にも膨れ上がったら、主催も知らないところで誰が何を起こすか把握するのも困難になるし、それだけメンバーとも希薄な関係にもなります。
「同じサークルに入ってるんですね!」ってだけで見知らぬ人にホイホイと付いて行かないようにね。これだけが心配なんですよ。「じゃあオフ会できねーじゃん」という話になるんだけども。
パソコンと通信環境を整えてるコアな層しか居なかった20年前と違い、誰でもネットできるようになった今、狙われやすい未成年が出会いを求めるのはリスクがあるのを念頭に置いたほうがいいです。

延期していた“ケイブ×東方Project”ゲーム、11月22日にスマホ配信へ 「弾幕系シューティング」金字塔同士の初コラボ
ケイブなのに縦シューじゃないんだ。キャラクターの表情を見るなら横シューだろうけど。
『ドンキーコング』の約6メートルにおよぶ巨大アーケード筐体がアメリカの博物館で制作決定。操作パネルも併設され、訪れた人は実際にプレイできるように
セガが「デカリス」なんてのを作ってたことがありましたが、まあ面白いかって言われると…。
マンガ大賞受賞「これ描いて死ね」3巻発売、ゲッサン掲載時のカラーを再現して収録
おっと、買いに行かなきゃ。コミティアに行ったことある人は買って読むと共感MAXでエモいぞ。漫画を描く人全員にオススメ。
人気アイドル育成ゲーム「あんスタ」、“蓮コラ”画像への法的措置を発表「イメージ低下に繋がる悪質事案」
企業にケンカ売るなってあれほど言ってるじゃん。「蓮コラ」を知らない人は自己責任でググってみてね。オススメはしないよ。
【グッズ】テニスの王子様の「生首ヘアゴム」が話題に
一方、テニプリは公式が生首コラしてた。Ryu☆氏がやってたのは、これのオマージュだったのか。
【悲報】スシローさん、また炎上「イラストAIで寿司と美少女の絵を描きました!」 →Twitter絵師「失望しました。もう二度と行きません。」
言いたいことはボンヤリ分かるけど、例えがイマイチ良く分からん。
教科書のキャラデザは、「可愛く描きすぎてもダメ」―『ラブプラス』箕星太朗氏が制作の裏側を明かす
説得力無~い!
漫画「ネタバレサイト」 会社役員に罰金50万円の略式命令
文字情報だけでもダメなもんはダメなのか。
「ChatGPT」“懸念解消なら国会答弁など活用検討” 西村経産相
国民から選ばれた人材のはずなのに答弁をAIに任せて給料貰うの? AIで生成しといて、間違った文面を発表しちゃったら、AIのせいにでもすんの?
イーロン・マスク氏、生成AI用に約1万個のGPUを購入か AI開発の停止要請に署名したばかり
この人って一体何がしたいんだろうな…。世界を混乱させたいだけ?
Twitterの新社名「X」にYOSHIKIが反応「Cool name…!」 “紅に染まった”公式アカウント
以前から紅かったのに、情報が交錯しているようで。
楽天ペイ、決済上限額を10万円から50万円に拡大 地方税支払いへの布石か?
ペイ払いで破産しないようにね。
遊び疲れた3歳児、意識を失うギリギリ手前で踏みとどまる
全校生徒集会でたまに居るやつ。
トランスジェンダーの女性の書き込みに反響 「女性用トイレを自由に使いたい」
「俺は見ても平気だからお前らも見ろよな」と言いながらチンチンブラブラさせてるのと変わりねーんだよなー。
タンブラー、水筒の底面のシールをはがしちゃだめ!驚きの役割に「どうりでベッタリくっついているはずだ」
注意書きを読まない人って居るから…。
【悲報】新入社員さん、仕事中にコーラを飲んで先輩社員に怒られてしまうwwww
マッチ飲んでますが、何か?
「ニンニク入れますか?」「普通で」ラーメン二郎店主のツッコミで勃発した “ルール論争” ふたたび
気にしてないんだったら、わざわざTwitterで晒し上げしませんけどねぇ。
性被害は「組織的問題」と識者 元ジャニーズ歌手主張に
海外メディアで特集組まれちゃったやつ。主張しても揉み消されて終わるだろう。
”のん”こと能年玲奈さん NHKで犯罪者扱いされる・・・
事務所とケンカしたら、芸能界から抹殺される世界。
タモリにかけられた最後の言葉は? 安齋肇が明かす「空耳アワー」秘話
現場も楽しそうだったよな。
日本アムウェイ 14日から勧誘可能に 違法行為を警戒する声も
そういう方法でしか商売したこと無さそうだし、どうせまたやるだろ。
小中学校などで配布中のタブレット端末の無線ラン設定が電波法違反状態【徳島】
使えればええやろの精神。設定変更しろって言われても、しない人も多そう。
マイナカード管理できず94% 高齢者施設、保険証一本化
何に使うのか分かんない人だらけに決まってるわ。
Gショック、登場から40年 世界販売1億4000万個 新商品、5月19日に発売
まだアホみたいに高い値段で売ってるの?
パンタグラフに布団が…吹っ飛んできたか 京王線で一時運転見合わせ
つまり、布団が、ふっ、ふっ、ふっ!!
「くまモン」像の背中に「しね」「バカ」の文字 管理団体が被害届提出
公衆便所のノリでやるもんじゃない。
窃盗容疑で逮捕の少女、別人になりすまし 警察と検察は見抜けず
別人に成り済ましてても、そのまま捕まってたら意味無いだろうに。
女「迎えのヘリコプター代を貸して」 55歳男性が840万円詐欺被害
迎えのヘリ代はまだしも、なんで仕事上の備品代まで請求すんだよ。
イタリア、移民急増で非常事態宣言 6カ月間
日本もアジア方面からいっぱい人来てますけど?

2023/04/12[WED]
【期間限定イベントだの対戦要素だの展開してユーザー振り回しといて、いざ食えなくなったら一方的にオンラインサービス終了させて遊べなくするの、身勝手じゃありません?】
昨日のコーヒーメーカーの掃除用ブラシは、抽出口の下の受け皿の中にありました。気付くか、んなもん。
ちなみにあそこに飲み残しを流すなよー。排水処理の無い受け皿だと溢れちゃうんだぜー。あとお茶! お茶だけは排水口あってもやめて! ホースが細いからお茶っ葉が詰まって腐敗するのよ!


@kikutiba ぜんぶ子供の頃にスポーツやらされて投げかけられた呪いの言葉なので、将来はここからゲームアンチになる世代が生まれるのかもしれない

これなー。ほんとなー。「娯楽」でもマナーを「勉強」しなきゃならないなんて、ヘンな国。
「遊び」なのに仕事みたいになってる人、居ません? YouTuberも「好きなことして、生きていく。」だったのに、今ではみんな収益を気にしてるし。

そもそもゲームってひとりでひっそりと遊べる娯楽だったのに、なんでバトルさせたり協力させるんだろう。
音ゲーなんかは典型的な例で、あんなもん無理矢理多人数で同時に対戦させる必要無いじゃん。別にWeeklyランキングだのEXPERTコースだので一回勝負のイベントにすれば良くね?
全プレーヤーの腕前をオンラインで可視化した影響もあってか、格下を見下したり、上位者と別ジャンル(学歴・職歴・趣味・特技・性癖・婚歴・その他諸々)で異種格闘技を始める人も居ますね。
IIDXの場合、なんで八段までは「上手くなってるじゃん!」「頑張って!」なのに、九段・十段・中伝だと「皆伝も取れないヘタクソ」になるんだろう。八段と九段の間で何があったのよ。

本当に猶予がある人は他人なぞ気にしなくなるんですが、そんならそれでますますプレーヤーにランク付けして、それを全プレーヤーに公開する必要って無いと思うんですけどね。
腕前の全公開って、最上級者のためではなくて、中堅の人が上のランクを目指すための要素なのかな、とも思った。上を目指して、それが叶わないから他人の動きを気にする。だから叩く。悪循環。
ゲームメーカーがそうしろって煽ってるようなもんでもあるんですよね。それで「ゲーム中では他プレーヤーの誹謗中傷を止めましょう」なんて注意喚起したって説得力が無いわ。

これって、子どもたちが悪いんじゃなくて、そう仕向けてるゲームメーカーや、それしか能が無い大人げないオトナが悪いんですよ。
「原因生み出した奴はみんなに叩かれて当たり前」という風潮も、ネチケット不足なスマホユーザーが雪崩れ込んだせい。スシロー事件も、札幌の熊駆除問題も、当事者でも無い人が騒ぎ過ぎ。
「みんなと同じことをしなければ界隈やグループからハブかれる」という日本人の悪い性格を引っ張ってるんですよ。だから子どもたちは仲間外れされないよう、汚い言葉を真似をするわけさ。

ここ最近、海外のイラスト投稿サイト・DeviantArtにテスト投稿して再認識したことなんですが、ゲームやSNSに限らず、日本のコミュニティはまだまだ小さい世界なんだと感じました。
Twitterではマイナーなアニメやゲームでもトレンド入りして盛り上がりますが、Twitterはサブカル好きな人しかメインで使ってないし、今のトレンドは自分の趣向に合わせて表示される仕様だし…。
自分の好きなモノが多数居るように見える錯覚を起こすんだよね。その趣味嗜好、本当に一般的かな? そこら辺の人に話して通用するのかな? もっと色んなのに興味を示したほうがいいぜ。

ここ最近は「弐寺って何?」って訊かれました。ギャフン。

「生きるために…」コナミ社員が消火器で元上司殴る―原因はパワハラか、会社側は否定
消火器で頭ブン殴られる会社って、相当殺伐としてません?
日本漫画家協会賞、コミック部門大賞は「SPY×FAMILY」!今回から萬画部門を新設
今更感なんだよなあ。
アニメ「Do It Yourself!!」実写ドラマ企画が始動!ドラマでも新潟・三条でDIYに奮闘
アニメ原作ばかり増えてるけど、ドラマの脚本家ってどうなってんだろ。
映画「名探偵コナン」でネタバレ騒動 公式が「リプ欄の閉鎖も検討した」背景は
大手はリプ欄もコメント欄も必要無いよ。ゴミが混じるから。
『鬼滅の刃』新シリーズ 甘露寺の入浴シーンを敢行で「カットすべき」「原作に忠実」論争が再燃
イヤなら観なきゃいいんじゃないですかね。
「暗殺教室」「アンネの日記」漫画版を撤去 フロリダ公立校で相次ぐ
フーン、銃を持ってるのが当たり前の国なのに?
【画像】福本伸行さんの新連載、ゴルフ漫画wwwww
カイジがフニャチンになって全然ギャンブルやってないんですけど、あっち終わらせてから新作やってくれよ。近代麻雀のマミヤも、アカギのようなピリピリ感無くなって面白く無いしさー。
Amazon、「プレイステーション5」本体が11%オフ販売開始
遂に流通が落ち着き始めた? プレミア化狙ってた転売ヤーさん、死亡かな。買うときはマーケットプレイスではなく、Amazon発送の項目から選んで。
『マリオ』映画“あのキャラクター”が歌うラブソング公式映像が海外で公開され3日で600万回再生を達成。オスカーのベストオリジナルソング賞ノミネートの可能性も浮上し注目集まる
注目シーンがもう動画配信されてるのか。
ゴルシが金の盾とタンゴを踊る!?「ウマ娘 プリティーダービー」公式YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破。記念動画を公開中
もう届いたのか。ウッキウキだね。
【炎上】プロゲーマー、ホロライブVTuberのぷよテト大会に「スナイプ」で乱入してバチャ豚ブチギレへ
初心者狩りだと批難してる人も居るけど、麻雀ゲームのプロ参戦とかどうなんだろ。あめみや氏と対戦できるのは貴重なんじゃないの? それともVTuberのリスナーはゲーム界隈に無知なだけ?
立川公園野球場の命名権を取得 愛称は「コトブキヤスタジアム」に決定!
地元の公園の野球場か。ホッコリするね。
家康「あのよろい」もプラモに!? 静岡・葵区でモニュメントお披露目
鎧のプラモ作りなよ!
ひろゆき“ボタン”発売 「優秀っすね」「トゥクトゥクボウシ」などと話す 2200円
地味に高いな! こんなもんカプセル玩具のボイスドロップでいいじゃん。
【朗報】俺なろう作者、ガチで百万部売れる
原作だけだと漫画家に指示出してるだけのようなものだから、そんなもんじゃない? 手柄は労力掛けてるほうに割り振られるのは当然よ。
Twitter社消滅 イーロン・マスク氏の「X社」に統合
これもう殆ど乗っ取りだよな。ひろゆきの手から離れた2ちゃんねるみたい。
関連:Twitter Japanのアイコン、実はもともと“紅”色だった なぜ青じゃない?
イーロン・マスク氏「X」と投稿 Twitter社消滅で全世界が注目 「x.com」ドメインも取得済み?
「ダメ」のX?
「ふせったー」がログインできない状態に Twitter API停止で
「Xデー」のX?
YouTube Premiumに5つの新機能 iOSのSharePlayサポートなど
普通の1080pと「1080p Premium」の違いって何? 普通のほうは画質落としたりすんの? それもう1080pじゃないじゃん。
いろんな王がいるもんだ!とある映画館で王になった話。
しかもキラキラしてるのが特別感あってイイね!
「焚き火のぬいぐるみをピクニックに連れて行った」→キュートすぎる見た目に6万超いいね「心があたたまる」
好きなところに置けるという点では、RPGツクールのオブジェを彷彿とさせる。
無限軌道式自転車を自作する動画 「マインクラフトかよ」「こういう発想はおかしいでしょ」
ガッコンガッコン揺れて走るのかと思いきや、そう走るのか!
配膳ロボットの失敗、謝罪は1台より複数が効果的 同志社大学など調査
謝罪もロボットに任せる時代。それって笑いを取って誤魔化してるだけのような気もする。ガチの謝罪案件が起きたときはちゃんと店員が謝りに来ないと。
スターバックス、アイスドリンクを入れると“色が変化する”カップを4月12日より発売!
カラーバリエーションはランダム封入なのがエグイ。
【#教師のバトン】茨城県教育委員会さん 月80時間残業しているブラック教員の地獄の1日をパンフレットにして楽しそうに教師の仕事を紹介wwwwwwwwwwwww
夏休みや冬休みで長期期間休み取れるじゃん、って考えてる人も多そうだけど、あの期間でも部活動顧問はあるし、研修もやってたりするんだぜ。
黒岩・神奈川県知事、“11年不倫” に批判やまず…県庁に殺到するクレーム電話「辞職しろ!」
選挙に興味持て、投票しろ、なんて促しときながら、白票多くても決まるもんは決まるんだから意味が無い。
知事と同姓同名 改名男性、鳥取県議に当選
いやー、元詐欺師のやることは規模が凄いですね~。で、鳥取県の経費をどうやって食い潰すのかな?
あす水曜 雨のあと黄砂大量飛来 今週末は雨・風強まり荒天のおそれ
花粉と勘違いするやつ。
踏切立ち入り「桜のトンネル」撮影、迷惑「撮り鉄」に批判殺到…京都・嵐電
外国人にも撮り鉄って居るんだな。
つまようじの迷惑動画投稿疑いで2人逮捕
モロに地元でも居たーっ! どこの焼肉屋だろ。顔馴染みの店がいくつかあるから訊き回ってみよ。

2023/04/11[TUE]
【マジの恐怖体験起きてる】
起床後、YouTubeを適当に再生させながら作業。
ふと、今は閉鎖された名古屋・栄ビルの探訪動画を観る。中野ブロードウェイの上層階を彷彿とさせる、なんてことない動画だ。
しかし、ここまではなんとも無かったのに、屋上庭園の鳥居のシーンを見た途端に強い頭痛と吐き気を感じてゴミ箱にオエーッ。
頭痛薬と胃薬を飲んで再びベッドイン、仕事に行けるかどうか不安な中、2時間経ったら容態が回復したのでとりあえず職場に向かった。
撮影者の歩行による揺れで画面酔いしたものだと思いたかった。

しかし仕事でやたらと不具合が起きる。
パソコンで必要なファイルが見つからない → 全然違うフォルダに突っ込まれてる。
コーヒーメーカーを片付ける → 給湯室とそんなに距離が離れていないのに掃除用ブラシが行方不明になる。
備品チェック → 誰も弄っていないのに差異が発生する。

いや、それはオメェ、誰かがファイル移動させたんだろうし、ブラシを落っことして蹴とばして何かの下に入り込んだのかもしれないし、備品使って履歴記入してないだけだろって話。
しかし誰も弄ってないって言うし、どこ探してもブラシは見つからないし、備品は今日使う予定が全く無いのである。比較的ヒマな日なのに、こんなに集中して謎ミスが発生するのは不気味だ。
「なんか連れて来たんじゃねーの!?」と囃し立てられるが、謎。ちなみに先程、上記リンクを張るためにYouTubeの履歴を開いたのですが、その動画のサムネを見るだけでまた吐き気が出た。

いやぁ、止めましょう止めましょう、こんな話。

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」がアニメーション映画として史上最大のオープニング興収を記録
マリオは万国共通だった。今になってなんで映画化したんだろうってくらい、もっと早くやってても良かったと思うんだ。具体的には、僕が学生だった頃くらい。
書籍「ゲームの歴史」、返金対応へ 講談社は謝罪 「編集部による事実確認が不十分だった」
たぶん転売したほうが儲かるんじゃない?
ニュータイプで巻頭22P「シン・エヴァ」特集、緒方恵美×立木文彦対談など
まだエヴァ引っ張るの?
『コナン』黒ずくめの組織が『anan』ジャック 表紙にシェリー&ベルモット 裏はジン&ライ&バーボン
アニメ誌と勘違いしそう。
「スーパーボンバーマン R 2」の発売日が9月14日に決定&予約受付開始。プロモーションムービー第1弾も公開に
スーパーボンバーマン1~2のバトルステージを、裏ステージ追加で復活して欲しい。
往年の狙撃ゲーム『マテリアルスナイパー』がHTML5版で復活。Flash製ガンシューティングが、ブラウザから再びプレイ可能に
いつのゲームよ!? 今だとチープに思われちゃうのかな。ネットでゲームができるってだけで相当珍しがられた時代があったのよ。
SHEINに「ちいかわ」パクリ商品? 公式グッズに激似、ネットで物議「酷すぎ」「これはアウト」
サムネ2枚目の画像がパクリ商品。まんまじゃねーか!
ジャンプルーキーに投稿したワイの漫画、バチクソおもろいwwwwwww
いきなりモザイク入れられてて草。でもジャンプルーキーに投稿しちゃダメなやつだ。
【ネタ】フリマサイトで電子辞書を買ったら…とんでもない“手書きメモ”が残ってたwww
予告無くこんなの入ってたらジワジワ笑うわ。
消しゴムマジック、アクスタのラインとか持ってる指とか消せるのが便利「天才か…?」「撮影会が捗りそう」
ん、普通に画像合成させるだけじゃあかんのか?(無頓着)
Twitterのアイコンになった柴犬の飼い主「びっくり仰天」
これって無許可転載だったのか。海外はそういった概念が薄いけれど、アメリカの大企業でも著作権には疎いんだな。
Googleが誤って現金をユーザーに配ってしまう、お金は取り戻さないとGoogle
Google Pay周りの不具合とのこと。ゲットできちゃった人は返金不要らしい。いいなー。
指定したテーマで、ChatGPTが自動作文「AI作文くん」 学生から社会人に対応
AIで色々試すのは良い試みだけど、こういうのってどこに需要があるんだろう。課題丸写しくらいしか用途が無さそうなんだが。
プロ野球チップスはいつからカードを前に抱くようになったのか →2016年からでした
原材料や生産元などを明確に見せて販売しないといけなかったりとか? 知らんけど。
おやつカンパニー「ブタメン(うま辛シーフード味)」シーフードの旨味に辛味をプラス
新味って作られるんだ。そういやシーフード味は無かったな。
デニーズの公式オリジナル食品ブランド「デニーズテーブル」
へー、デニーズのレトルト食品なんてのがあるんだ。ファミレスの中では質が高くていいよね。チと割高だけど。
日高屋50周年記念の「担担麺」、4年ぶり待望の復活。4月21日発売
レギュラーメニューであっても良さそうなのに。
「ダイエー」ほぼ全店の“現役時代”収録した写真サイトが懐かしいと話題 「泣きそう」「当時の記憶がよみがえった」
近所の閉店した店はさすがに無かったか、と思ったが、今考えたらあれは「ダイユー」だったので違った。
車内広告がすべて真っ白に! 明治「ディアミルク」発売記念
アドブロックでも入れたの?
同じビルに「カレー屋」開業→美容室に漂う異臭…クレームも改善されず「貸主、なんとかして!」
そういや中野ブロードウェイはサブカルも飲食店も混ざってるのに、臭いはあまり感じないな。
【画像】イオンのカレーさん、限界突破wwwwww
レトルトカレーって具次第だと思ってる。具の味もカレーに染み込むからだろうけど。
初めて仕事で土方と関わり持つことになったんやが、あいつらマジで無敵やな
相手の立場になって考える仕事じゃねぇしなぁ。
[動画]教科書を川に捨てた高校生書類送検wwww 不法投棄 大阪府警 警察
この前ニュースになってたやつの元動画。重くて捨てたんじゃなくて、故意じゃん。
既出関連:「持ち帰るには重くて」 川に教科書を捨てた疑い、少年を書類送検
【動画】ドジャースファン、プロポーズ中に取り押さえられる
結婚はムショを出てからだネ。
ピーコが行方不明!エアコンとテレビをつけたまま姿を消す、警察の捜査に近隣住民不安の声
お年寄りの行方不明事件って、年間1万人も居るって聞いたことがある。どこに行くのかってーと、認知症でひとり暮らしの人の家にお世話になってしまうケースもあるんだって。
【2023年】神奈川県知事選がひどくて地獄!消去法でも選べない?
出口調査では白票が3位だなんて、とんでもねぇな。
男が妻の入場券を使い‥ 職員は性別に疑問を感じたものの投票用紙渡す・越前
選挙権が無い男性って何だよ。職員も疑問に感じてたんだからダメなものはダメって突っ返しなよ。
マスク“個人の判断”まもなく1か月…着用率は大きく減らず 東京駅前映像のAI解析で
大口開けて笑うような人がマスク着用してない気がする。
市職員4分の1がコロナ感染で欠勤 山梨・都留 窓口で待ち時間
残ってる人は本当に大丈夫なの?
運転しなければ「ゴールド免許」!? 保有者の3人に1人が「ペーパードライバーを自覚」
運転すれば�安否確認ってナァ。個人情報を送る会員登録制じゃなくて、今風にDiscordなどを活用したりすれば良かったんじゃないでしょうか。
折角サークルページも作ったんだから、緊急のお知らせとか告知の掲載とか、どんどん活用すればいいんじゃないですかね。アクセス集めないとページを作った意味が無いヨ。



すっかりゲーセン行くのを忘れて、またもやアニメを作ってました。自分の作ったキャラを自分で動かすって、めっちゃ楽しい…。描写カロリーが少ないキャラクターで良かった。
今回は先に線画を全コマ作ってから着色する手法を採ったのですが、ここから全コマに色塗りするのがかったるくてダルイ。どのコマとどのコマが着色レイヤーコピペで済むのか、わかんねーや。
創作にしろ、イベント活動にしろ、合同でやるより自分自身だけでやったほうが売上げを独り占めできるからエエぞ~。え、ゲンキンだって? 今のネットの世界はビジネス化してナンボっしょ。

ゲーム音楽初!『スーパーマリオ』テーマ曲がアメリカ議会図書館保存資料に登録―マドンナやマライア・キャリーとともに
こんなちっぽけな国なのに、日本の娯楽文化は全世界を揺るがして凄いな。
有名成人向けRPG第二作の2009年版リメイク『ランス02』無料配布開始―元アリスソフト・TADA氏の熱意で、すべての「ランス」シリーズが現代に蘇る
有名なエロゲで、高校生の頃にクラスメイトがめっちゃハマってた。お前、未成年だろと。僕はその頃からアダルトに興味無かったんですが、音楽はBMSを通じて知ってた。
小学生男子のバイブル、「コロコロコミック」のマスコットがソフビに!全高約20cmの「コロドラゴン」近日予約開始
まー確かになんで今まで無かったんだろうなっていう。
3DS版「ニコニコ」BGMが無料配布 「せめてもの思い出に」
専用BGMなんてあったんだ。
「家庭用ゲーム機の技術展」神奈川で開催中 ファミコン40周年記念で
遊べないんじゃスルーかな…。
何故か続編が出ないゲームwwwwww
そういや、ノスタルジアのキーボードマニアモードはどうなったんや…。あとIIDXのプレーカスタマイズ新規作成とか、DDRのエディット機能実装のマニフェストとかさ~。
今新宿TOHOを見上げると「これぞ日本!」という光景が見られるらしいwwww
ゴジラは昔から居るけど…、あ、なるほどね。
「殺処分で…」5ちゃんねるで中傷 重度障害の男性、投稿者を提訴
昔と比べて情報開示が緩くなってる気がしますね。なお、問い合わせ中だったり、実際に裁判所に行ってる場合は、SNSやブログなどで報告しちゃダメだぞ。場合によっては自身が不利になる。
VTuberグループ「あおぎり高校」の音霊魂子が無期限活動停止―過度にプライベートを優先し、自制のない行動が目立っていたとして
「好きなことで、生きていく。」じゃなくなってるんだなあ。
ChatGPTのようなモデルを高速生成するツール、Microsoftが開発 「既存技術の15倍以上」うたう
512MBでも数万円したメモリーカードが今では1TBがあったりするのと同様、AIもいきなり進歩し始めてるのな。
マスク氏、ツイッター経営は「痛みを伴う」 BBC単独インタビュー
勝手にしっちゃかめっちゃかにしてるんだもの、そりゃ叩かれて当然よ。
スティーブ・ジョブズの本がネット上で無料公開、秘蔵写真の数々も
クッ、英語だ! 当たり前か。
「いったいいつ使うんだ…」ある看護師情報サイトで公開されているイラスト素材がシュールすぎる件ww
何されても笑顔なのがいい味出してる。
バイクを運転している人の「思考」と「視線」を可視化 注意すべきところが多すぎて「人生で一番早く頭回転してる時間じゃないか」
母方の祖父が大怪我したことがあり、ウチの家ではバイク禁止令が出てました。今も怖くて乗りたくない。
あぁ、満員電車…「始発駅まで戻って、座りたい!」 折り返し乗車の法的問題は?
ゆりかもめが有明終点だった頃のコミケ帰りでよくやってるアホタレが居たな。駅員が居て強制的に降ろされてたけど、百円ちょっとで確実に座れるんなら有明再乗車もアリだった。
脱出ゲームみたい! 温泉宿の貸切風呂がまるで隠し部屋 看板付近の壁をよく調べると……?
ええー、デザイン的にどうなのコレー。てっきり池が露天風呂なのかと思ったよ。しかも大浴場が無くてこれが実質の風呂かー…。
ココイチ“2400円カレー”の衝撃。「客の8割が注文する」人気の秘訣に迫る
確かにウマそうだけど、そんな値段するならステーキ屋行ったほうがいいような気もする。
中国「日本よ、何だこの料理は!」 日本が魔改造した『天津飯』なる謎の中華料理に中国人が困惑
マーボカレーも食わせてやれ。
JR東海が「スーパー玉出」と謎の衝撃コラボ クソデカ玉出ロゴ入りトートバッグを作成してしまう
NANDE?
明らかに合成っぽい鳥の写真、発見される
なるほど、右上の崖が水面に反射して黄色くなってるのか。こりゃスゲェ。
NHK、ジャニー喜多川さんの「性的行為」問題報じる…夕方の5分ニュースで
民放はジャニーズに逆らったら、人気アイドルを貸してくれなくなっちゃうからね…。。
「一票入れてあげてね」……お騒がせ京都“美人すぎる市議”の支援者が“選挙違反インスタ投稿”疑惑
ネット上で募って組織票集めるのはダメよ。
谷原章介『.org』ドメインを〝ニセモノ認定〟 他局からツッコミ「世界的に使われています」
「.site」や「.xyz」を見たら発狂しそう。
小西氏の謝罪「火に油」収束ほど遠く
監査の人をサル呼ばわりしちゃったやつ。そして不在だったからってTwitterの謝罪ツイートを印刷して渡すだなんて、やってることが昭和の事務みたい。
宇宙を9カ月も旅した「アマビエ」、黄色くなって帰還
そんなの載せてたんだっけか。
WBC観戦チケット 不正転売容疑で会社員逮捕 20倍以上で転売か
チケット転売、あっさり捕まるようになってるのか。まー政治家も興味あるであろうWBCだから円滑に逮捕に至ったのかもしれないけど。これがアイドルライブのチケットだったら、どうなのかな。
総人口12年連続減、22年1億2494万人 日本人75万人減
金が掛かるってのもあるけど、趣味の多様化も要因だと思うよ。婚活より娯楽が優先。
「変態紳士クラブ」メンバー逮捕 自宅で大麻所持の疑い 愛知県警
どんなクラブだよ! と思ったが、バンド名だった。
山菜と間違えトリカブト食べる おう吐など症状訴え搬送 佐渡
三つ葉とか水菜っぽいのが厄介だな…。
ワクチン事業で2億8千万円過大請求 近ツー「利益上げようと…」
人件費ケチって契約数通りの人件費を請求してたのか。
北のミサイル発射で「空襲警報」一時トレンド入り その後、情報を訂正した「Em-Net」とは?
数年前にミサイル発射のアラームで寝られなかったので、それ以降オフにしちゃってる。どうせ落ちて来たら逃げ場無いし。
中国で鳥インフルH3N8型感染者死亡、世界初=WHO
まーた中国かよ…。感染者は外に出さないでね。
ロシア、「電子招集令状」導入へ 出国阻止、徴兵逃れ対策―個人サイト到着で「受領」
公共サービスサイトの個人ページなんて毎日いちいちログインしないと思うんだけど、開封してなくても受領扱いになっちゃうの、一方的過ぎて酷い。

2023/04/10[MON]
【「欲しいモノを買わずに後悔」という事象を久々にやらかす】
栃木県の旅行全国支援割、STAYNAVI発行分も予算100%達成したとか何とか。つまり、期限を待たずに受付終了ということになる。
昨日・一昨日、国道の監視カメラライブ映像を観てたら、山沿いは雪が降ってたんですよ。雪見露天風呂が楽しめたんですよ。しまったなァ、宿、取れば良かったなァ。
キャンセル分が出ると予約枠が空く可能性はあり、今のところアディショナルタイムみたいなのが発動していて、予約は取れちゃうこともあるみたい。駆け込むならラストチャンスかも。
ただし、今、予約している人が宿泊日や泊数変更などのために一度キャンセルを掛けちゃったりすると、再予約したときに全国支援割を受けられない可能性が大きいので注意。

でも、遠方へ宿泊しに行ってたらIIDXで「glacia」DPAをクリアできていなかったかもしれないし、麻雀格闘倶楽部でダブル役満をアガれていないので、これはこれでいいか。
ここ最近はノートパソコンで無理矢理創作するより、自宅で3つのモニタある状態で作業したほうがやっぱり快適なことを再認識。周りに置かれている資料(漫画本)を再読しなきゃーいいだけ。

香川県の「ゲーム対策条例」原告学生らの請求棄却
賛同意見が同じIPアドレスからの投稿だってバレた途端に、パソコン端末紛失しましたとかって抜かしてたやつ。昭和のオッサンが考えるような隠蔽方法をやってまで、そんなにゲームが憎いの?
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』のロゴが少し変わったと注目集まる。そんなに変わってないのに大注目される
光源が変わってるな。
「シン・仮面ライダー」池松壮亮がライダーと同化?庵野秀明は続編の構想を発表
仮面ライダー以外の続編はやらないんかな。シン・モスラとか。
オイラの…宝物「メイドインアビス」コラボジュエリー、ネックレスに別れのシーンを刻印
卿の仮面もあるぞ…。
『ウマ娘』新たに「サクラローレル」実装決定!幾度もの挫折を乗り越えた、不屈のポジティブウマ娘
実在するウマがどんどん女擬人化されてるけど、フェミさんは発狂しないんですかね。
【ウマ娘】CB好き絵師さんのイラストが採用されるwwwwwwwww
バズったら採用される可能性も? 有名絵師に限りそうだが。
AI「ChatGPT」にアイドルになりきってもらった結果…
自分のメールアドレス宛てに送れるんかと思ったら、自分自身でコピペして送ってるだけかよ。今後、どこかでそういうサービスやったりして。
中古で買ったゲームを開くと……内封物にびっしり書かれたパスワードに恐怖
親切心で最強パスワードのメモを挟んだ状態でゲームソフトを売ったことがあったけど、今考えてみたら盛大なネタバレを見せてるようなもんだと思った。
「なんで正解なのか分からなかった」 娘の算数問題に、頭がバグる
ああ、区切り線に見えるのか。大人になると数字の1はてっぺんがアホ毛になるからなあ。
【x^3+y^3+z^3=42】人類が60年解けなかった難問に挑むきんに君
単純に見えるけど、総当たりで代入するだけでは絶対解けない問題だった。
日本が衰退したの1割くらいダウンタウンのせい説
ああー、でも「ごっつええ感じ」が全盛期だった頃は小学生だったんだけど、「死ねー!」は増えた気がするな。当時は「茶魔語」も流行ってたので口悪い子は多かったかも。
ゲームの影響で「ぶっ殺す」が口癖の小1息子にどう対応する?塾を経営する笑い飯・哲夫の答え
3歳の女の子が「うぜぇwwwww」と言ってたのは驚いたわ。ゲームの影響だけでなく、テレビや漫画、YouTubeの影響もあるんじゃないかな。みんな使いやすい言葉を使うだけなんだよ。
世界遺産の火災事故、どうやって再現した?『ノートルダム 炎の大聖堂』裏側に密着した映像公開
本物の火災と組み合わせてるのか。スゲー技術だ。
飛行機のコックピットにコブラが出現!パイロットの体を這うも無事緊急着陸
どっから入って来たんだよ! そんで、どこ行ったんだよ!
戦車が全速力で自動車を轢くとこうなる
ミスタービーンの文化祭回はオチが神だからみんな観てくれ。
アメリカのシングルマザーさん、20万円の中古車を『4万円*84回払い』で購入し話題に
4万円で買えたと思ってたりして…。
【地獄】昔の農家、農薬の袋やビンの“処理方法”が異常だった…
この2~30年で様々なものに規制や制約が入ってるけど、禁止されて当たり前の事象もあることを考えると、昭和時代がなんでもアリの状態だったのかもしれないな。
元セクシー女優が「業界のヤラセ事情」を暴露。“素人女子大生”に変身して出演したことも
そりゃそうだろ。嫌がってるところを無理矢理レ○プしてるところ撮影してたら犯罪だよ。
なぜ貴重な美術作品にトマトスープを投げるのか…環境保護団体が抗議活動をテロ化させている本当の理由
グループとか界隈ってのは、必ず誰かは目立ちたがり屋が混ざるんですよ。その目立ちたがり屋がやらかすことと言えば、サークルクラッシャー化。本人は良かれと思ってやってるんだろうけどね。
びっくりドンキーが値上げ! ドリンクとサラダを2サイズ展開や、北海道ミニソフトは白玉なし・ソフト増量などグランドメニュー改定も
あの白玉1個が嬉しかったのに…。
めっちゃ売れている「カップヌードル ねぎ塩」を「炒飯にしても鬼うまい」! カップヌードルの公式Twitterのツイートが話題に~別添のオイルは炒めた後にかけると香りがGood!
まだ食べてない。どうもしょっぱそうな印象が強くてな~。前の塩は好きだったけど。
俺たちの「さくら水産」、都内8店舗にまで激減したあげく、とんでもない姿で発見される
さくら水産ってそんなに減ってるんだ。数年前まではそこら辺で見掛けてたイメージ。
ワイ、相次ぐラーメン屋の値上げに激怒
消費税増のときに、値上げした上にこっそりと「税別」になってた近所のラーメン屋はマジで許さない。
アパホテル、14軒のホテル営業再開 一棟貸し終了で
リゾートホテルはコロナ禍の影響で閉業しちゃったところもあるけど、ビジネスホテルはコロナ禍の影響をあまり受けていないみたいですよ。どうしても仕事で出張しなきゃならない業種はあるからね。
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜそのままにされているのか? 少なくない“柵”反対の声、驚きの理由とは
ネットでもしょっちゅう話題になるけど、西日本に行くと普通にあるからビビる。
大阪のスーパーで襲われ4人けが 殺人未遂容疑で56歳男逮捕
動画ツイートがあるぞ。
中山競馬場で6歳男児が父親の肩から転落 頭の骨を折る重傷
競馬場関係無かった。
猟犬4頭が散歩中の60代女性に襲い掛かる 女性は耳を食いちぎられるなどのけが 三重・度会町
日本の話かよ。怖。

2023/04/09[SUN]
【春休みはヘンな人、多いな~】
麻雀格闘倶楽部に勤しんでたら、隣のサテライトでいきなり突っ伏して泣き喚く若い人。別に大負けしてるわけでもない。なんなん…。
さらにその隣ではいつもタッチペンを画面にカンカンカンカン叩きつけてるオッサン…。いや、これはもう黙認してたんだけど、「カーッ、ペッ」してるところを目撃してさすがにドン引き。
ダブルで不快人物が居たので店員に通報。どっちか片っぽだったら面倒だからスルーしてたわ。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 337話目

ロボットに変身するネタは結構前から考えてたんですが、いつも色んなモノに変身させられてるティナにやってもつまんねーなーとか思ってました。
メルという追加キャラが面白い役割してるわ。キャラクターってのは、勝手に想定外な動きをしてくれることもあるんですよ。



モラルハザードしてる二人を注意してもらってたら、三麻で親のダブル役満(字一色+小四喜)をアガって、並大抵のプレーでは出せないスコアを叩き出してしまいました。
同じ考えしてるのか、過疎店舗にエントリーして大会優勝狙ってる人がぽつぽつ入って来たんだけど、申し訳無いっスね~。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の公開を受けて米Amazonで1993年のマリオ映画が売れ筋ランキング1位に
なんか不評な点も多いみたいだけど、なんだかんだ言いながら観る人が多いから不評意見が目立つだけなんだろう。
グッドスマイルカンパニー、「匿名掲示板4chanとパートナーシップ関係」報道に「事実ではない」とコメント
株30%も持ってて無関係だとは言えなくない?
エヴァやガンダムの偽模型販売疑い 中国籍の男女を9回目の逮捕 1億5千万円得たか
9回もやってるんならもうムショから出すなよ。すぐ出られるから調子こいてまたやるんだろ。
Switchのゲームカードスロットは綿棒で掃除NG。故障の原因になると任天堂が注意喚起
ファミコンなどでは推奨されていた掃除方法だけど、Switchだと端子が小さいから詰まったり、繊維が入り込むトラブルがありそうだな。
仲間が多すぎて余ったやつが控えになるRPG嫌い部
チェスターはどうしても補欠部でした。
アニメ『らき☆すた』が本日で放送16周年に!もうそんな経つのかよ・・・
IIDXだとDistorteDとかGOLDくらいの頃か。相当古いって分かるな。
4月8日は「Get Wildの日」 邦楽初の記念日認定 TM NETWORKが喜び、小室みつ子&北条司氏が祝福
もう昨日の話で終わっちゃいましたけども。
ムツゴロウさん追悼番組の衝撃映像が話題 ジャガーやアナコンダ、ヒグマと触れ合う様子に「超人」「襲われてたよな…?」
上島竜兵の追悼番組はコンプラの影響でできなくても、ムツゴロウのはやれるんだ。今の若い世代はそれを観て驚くのか。僕が小学生の頃はしょっちゅう特別番組やってて何とも思ってなかったよ。
坂本龍一の死を悼み、過去に手がけた携帯電話の着信音をまとめた音源が世界で注目を集める
こんなに作ってたの!?
昭和丸出し! 新潟にある素泊まり2880円のホテルがエモすぎたwwww
僕も行ったことがあるけど、和室があるのは知らんかった。ティッシュペーパーじゃなくてトイレットペーパーが置いてあったのは未だに印象的でな~。
つくばの謎の橋を渡る
うわ~分かる! 高速道路走ってると謎の橋にいっぱい遭遇するよね。
【閲覧注意】あるスーパーのマグロに貼られたシールが“ダブルミーニング”すぎると話題にwww
それがやりたかったんですね。
狭い部屋で大惨事w
随分と高いところに置いてね?
陥没穴がぐんぐん巨大化、街を飲み込んでしまう恐怖が住民に広がる
自然災害で一気に壊されるよりも不気味かもしれん。
【多様性】「なんでもアリじゃん…」なんと“赤ちゃん”を自認する男性現るwwww
税金払いたくな~いって言いながら、もう20年以上経ってしまいました。
「蛇口からお好みソース」 広島で“4月1日”から供給? オタフクソースの“真っ赤な嘘”に予想外の反響
初めての四月馬鹿だったのかな。予想外も何も、この日はどこの企業もバズるじゃん。
「ステラおばさんのクッキー」の包装紙に「夫の調理法」!? 辛口コメントが目撃され話題に
定期的に話題になるやつ。
『天下一品』の全国4店舗でしか食べられない幻のメニュー「こってりカレー」を食べてきた!
なるほど、スープカレーみたいなのか。
【新業態】最高1人前2000円超え! 超リッチな丸亀製麺「天とじうどん 天たまや」はこんな店だった!!
へー、これも丸亀製麺の系列店なんだ。
ラーメンの汁で転んで入院1カ月! フードコートに補償してもらえる? 弁護士に聞いた
外で転んだらその土地の人に訴えるんかな。地雷が歩いてるようなもんだな。怖いからこっち来ないでくれよ。
【社会人必見】会社を休める魔法の言葉50選がこちら!
嘘の言い訳50選。ラーメンの汁で転んで怪我をしました、とでも言っとけ。
レバーがどうしても食べられない
ウチの家系は小学生の頃から何でも食わされてたんだけど、生レバーを食べたら克服できたよ。今は違法になっちゃうから食えないけど。
29になるまで「ホッケ」を知らんかったんやがヤバいか?
レモン掛けて食うなんて信じられなかったけど、大人になってから良さを知った。北海道に行ってみ、皿からはみ出る大きさのホッケが出て来るぞ。
次世代型人間洗濯機は「心も洗う」 55年を経て再び万博に
僕だったら温泉旅行に行きますけどね。
2022年、キャッシュレス決済利用額が初の100兆円超 経産省が発表 利用率も過去最高36%に
コロナ禍とマイナポイント推進の影響ですかね。コード決済や電子マネーだけグーンと延びるのかと思いきや、意外と満遍無く増えてるな。
東京都、キャバクラなどの「広告宣伝車」の規制強化 都外ナンバーも審査へ
バ~ニラバニラ♪の、あの宣伝車はモロにアウトですね。正直、なんであの歌が流行ったのか未だにワカラン。
エレベーター点検中に転落、死亡 大阪のアサヒビール工場
通報は自分でしたのか。さぞかし怖かったことだろう。

2023/04/08[SAT]
IIDXのオリジナルグッズキャンペーンのランダム封入アクリルスタンドをダブらずにGETするためのヒント】
栃木県の全国旅行支援割、宿泊分の予算が95%消化してるみたいなので、ガソリン用にクーポン貰うついでに宿泊しに行こう…かと思ったんですが、今はゲーセン優先な気分。



IIDX最大の攻略法は、やっぱり「ちゃんと寝てから遊ぶ」ことだった。
FREEモード15クレ分(30回)プレーしてもクリアできなかった「glacia」DPA、一旦家帰って、しっかり寝て、動画で譜面を眺めて対策したら、あっさり2クレ目でクリアできちゃった。
一回睡眠を取って、苦手意識ついちゃったところをリセット掛けるのも手なんだよな。いやでも、初プレーしてノマゲ70%終了した☆12に遭遇したら、粘着し始めちゃうだろ…。
ピロピロシンセが最後は左手に来るので利き手側に持って来るためにFLIP。ただFLIPを掛けただけだと道中、見にくくて捌きにくいチャージノートになるので右MIRROR。
これで非公式難易度☆12.2上位くらいかな。チャージノートは捨ててもノマゲならクリアできるけど、比較的取りやすいのでちゃんと取りたい。スクラッチ複合地帯のほうがムズイ。

「Chaotoxin」も全譜面解禁。DPAは手が付けられないくらいムズかったので早々と諦められた。



マイホームのゲーセンでは僕が最初の1個目ゲットになったアクリルスタンド。店側も未開封のままだったんだけど、2袋あるうちの一番上を取ったら、梅桐三姉妹が出た。
同時に、他の常連さんもアクスタGETになったのだが、上から2番目を取っても梅桐三姉妹だった。まぁ予測はつくだろうけど、店がシャッフルしていないと同種類が固まってるっぽい。
一番下を取ったらセリエリになるのかな? 少なからず、連続して取るとダブリの可能性は高そうだ。参考になれば。



今日はPASELIポイント3倍デーなので、カレンダー休の人はグッズキャンペーンと並行して「RESIDENT PARTY」解禁を進めるとオトクなんじゃないかな。



そういや、PASELIに入金したお金の有効期限が3年間に延びていた。
2週間前、超久々にギタドラしてる知人を見たんですよ。「チャージしたPASELIが失効してた」とボヤいてたんですよ。
もうちょっと有効期限の延長が早ければネ。コロナ禍の影響、許すまじ。

事実誤認の指摘多数の「ゲームの歴史」正式に回収・絶版へ―週明けに正式アナウンスの見込み
妥当。
販売中止となった書籍「ゲームの歴史」フリマサイトで転売が発生―誤った内容なのになぜ
間違い探しをしたい人は手に入れたいかもね。
「クソゲーオブザイヤー2022」大賞なし、2023年は「活動休止」へ ゲーム界“裏の祭り”がいったん幕を閉じる
ネットの悪い文化が消えつつある。誹謗中傷が当たり前だった2ちゃんねる時代と違って、今はネガティブな印象を植え付けると訴訟問題にも発展しそうなんだよな。
VTuber剣持刀也さんを自由に使ってポスター作成! 「UFO剣持ポスターコンテスト」が開催
一方、クソコラは何故か公式がもっとやれってイメージがあるけれど、宣伝にもなるからなのかな。
魔導物語/ぷよぷよシリーズ,計42作品を収録。プロジェクトEGGパッケージ第20弾「魔導物語 超きゅ~きょく大全 ぷよぷよ入り」本日発売
キャラは同じだけど、ぷよぷよと魔導物語はゲームジャンルだけでなく、完全なる別物だと主張するマニアもいるそうで。まー、シェゾなんかは首を斬られて死ぬしなー。
25年前のピカチュウのデザインを復刻。ポケモンセンター25周年を記念したグッズ,4月15日に発売。
首が無い初代デザインかと思ったら違った。25年前ではもうこんなにスレンダーになってたのか。
YouTube上の「マリオ」動画、合計1000億再生を突破 もっとも古い動画は?
「インターネットって動画も観られるようになったんだ、スゲー」って頃に見た動画だった。まさかコレが一番古いとは。
TVアニメ「少女革命ウテナ」全話がYouTubeで期間限定公開、第1~3話が4月10日に
この前も書いたけど、カレー回(第8話)が好き。
「ルパン三世 ルパンVS複製人間」「ルパン三世 カリオストロの城」金ローで2週連続放送
カリオストロを観ると、毎回この遊びを思い出す。
おかえり、Twitterに「青い鳥」が帰ってきた 柴犬よさらば
わざわざ元に戻す拡張機能まで作ってた人も居たけど、いいように話題作りに利用されてるなーと。
「アニメの街」池袋の活性化、都・区も後押し…「世界最大規模」の専門店も
女性向けが多いし、既に秋葉原があるし、そこまで活性化するんかな。
サンケイスポーツより “競馬” アンバサダーのVTuber「桜舞はみ」がデビュー!
金にがめつそう(偏見)。
文化庁、約5万本の映画情報を集めた「日本映画情報システム」を閉鎖 一体なぜ? 理由を聞いた
>「サイト公開当時と比べると、民間でも似たようなサイトが出てきているため、いったん終了とした」と説明
有志がやってると、大元はやらなくても良くなってしまうんですよね。IIDXもイベント情報や次回作削除曲情報公開に力を入れないのは、そのためだろうね。
フォロワー3000人超のインフルエンサーに10万円、南アルプス市が募集 3日で即終了に 企画意図を聞いた
敷居が低いね。あとは実際に南アルプス市に行かないとならないけど。
野球観戦しに来た地下アイドルさん、メニュー注文のQRコードを晒してオタクに注文させてしまうwwwww
生配信中にQRコードを映して視聴者に奢ってもらうライフハックがあったけど、球場内のQR読み取り注文サービスには重大な規約があるみたいなので注意しないとならないらしい。
Amazon、「ダブルポイントウィークキャンペーン」 4月13日23時59分まで
対象商品1万円分購入が条件。上限アリ。
「青い救急車」DMM子会社が制作 民間救急へ導入目指す
空と同化しとる。これって夜中、見にくくない?
「ミャクミャク」の公式グッズ第1弾登場 大阪・関西万博のポップアップショップがオープン
東京オリンピックのほうがキャラデザ良かったけど、こっちのほうが成功しそうで草。
【怪しさMAX】香港の露天で謎のオジサンから『手書きのカセットテープ』を34円で買い取った結果
著作権もクソも無い世界って、買い物も楽しそうでいいなあ。
土曜半休のワクワク感は異常! 半ドンの思い出
小学生の頃は、何故か第二土曜日は牛乳一本だけ飲んで帰る日だった。高校生の頃はみんなでマック行って、ゲーセンでビーマニやりに行ったり、友人宅でBM98やりまくってたわ。
「これは悔やまれる…」わずか0.36点足りずに東大に落ちたツイ民が話題に
ゲームでは逆ボーダーだなんて日常茶飯事で体感してるけど、試験で落ちたら人生がガラッと変わっちゃうからなあ…。
長い間信じていたガセネタを教えてください
未だにTatsh氏のコナミ退社は腰痛が原因だと思ってる人が居るらしいっスね。
スシロー全店舗が今年も5月9日(火)・10日(水)の2日間一斉休業 5月11日(木)から通常営業~3店舗は3日間休業
どうせ休むならゴールデンウィーク中に休ませてあげたらいいのに。
配膳ロボットのせいで忙しくなった
配膳ロボットがお冷やを持って来る前に、店員が注文を訊きに来るので意味無い。
【画像】“とじないカツ丼”、ガチで流行り始めるwwwwwww
食ったこと無いけど旨そうではある。でも、とんかつ単品に玉子丼でもいいような気もする。
【動画】運転女さん「え、待って!怖いんだけど!やだやだ!怖すぎる!」→とんでもない事になる…
ナイス予測運転。
【納得】本当に限界な人が「いのちの電話」なんて使っちゃいけない理由。
「自殺」でググると真っ先に出て来るやつ。苦しんでる人に頑張れって言ってるようなもんじゃんコレ。
【空前絶後】大谷さん、MLB史上初の「ダブルピッチクロック違反」を記録してしまうwwwww
投げる側も打つ側も準備時間や制限時間みたいなのが作られたんだっけ? 審判がいちいち指摘してる時間のほうが勿体無くない?
和田アキ子さん「新曲『KANPAI FUNK』 YouTube再生回数が100万回を突破しました~ キャー」 新曲動画に絶賛のコメント相次ぐ
ダンス☆マンも関わってるぞ。またIIDXに楽曲提供してくれないかしら。
「持ち帰るには重くて」 川に教科書を捨てた疑い、少年を書類送検
これも元を辿れば動画拡散による炎上らしい。

2023/04/07[FRI]
IIDX:「RESIDENT PARTY」の「SPRING MUSIC PARTY」の楽曲リストをイベント順に成形し直しました
上から順に「LATAN系」「BASS MUSIC系」「BREAKS系」「「ARTCORE系」「DRUM'N'BASS系」。



毎回、イベント初回でうっかり写真を撮るのを忘れてしまうんですけど、ブーストボーナスをくださる方々、ありがとうございます。
これでも足りなくて、次プレー以降でも出て来る。これ、何人分まで出て来るんだろ。ライバル登録してくださって有難いのですが、クリアしか狙ってないのでスコアがゴミでゴミんなさい。
爪が伸びててプレーしにくかったので、ゲーセンのフロントに行って爪切りを借りる。「切れない爪切りだよ」と言われて貸し出されたんですが、爪がぐんにょり曲がるだけのボロ爪切りで草。
そのまま小物入れに戻すんですよ。いやいや、切れない爪切り取っといてもしゃーないじゃん! 「爪を切らないときに使うかもしれないだろ!!」。なるほど、そういう使い道があったか。

「AWA AWA」と「glacia」のANOTHERを解禁したんだけど、その頃にはもうヘトヘトでHYPERのフルコン狙いですら切る始末。諦めて帰って来た。
「glacia」DPAがイケそうなんだけどなー、前半の片手乱打は押しやすいのに、ほぼ同じメロディラインであるはずの最後が妙に押しにくいっていうか。
反対側のリズムパートが皿着地なので、そっちに意識が持ってかれてるんかな。しっかり休んでから、再挑戦することにしましょう。
ノーツレーダーCHARGEの値に★マーク付いている譜面を高評価取ることによってDJスキル勲章が手に入るんですけども、ずっと粘着してて未だに手に入れてない…。
AAAで3ポイント、AAで2ポイント、Aで1ポイント。50ポイント貯めるとまずレベル1のDJスキル勲章が手に入るみたい。

DJ TOTTOの古い曲が移植されるんですから、そろそろDJ YOSHITAKA登場シリーズ「Lisa-RICCIA」も移植してくれてもいいのよ。上位のDPA☆11とかにされそうだけど。

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」、作家の畑正憲さん死去
麻雀格闘倶楽部にも登場していたプロ雀士。元会長の灘プロ九段よりも強いと云われており、「十段戦」はムツゴロウさんを冠したタイトル戦なんだとか。第一回はしっかりと彼が優勝している。
【悲報】角川のアニメホテル、オタクの食指が動かず営業終了へ
そういうのは自分の部屋で作れますから…。
「モンスターエナジー」権利元、過去に『ポケモン』や『モンスターハンター』などの商標登録異議を大量に申し立てていた
そういうのはコ○ミに任せときゃいい。
eスポーツ選手の卵と共同開発した“枕”、山善が発売
eスポーツ選手の卵? それ、ただの「ゲーム好きな人」では…。
「90年代の同人便箋」でAI出力したらどう見ても有名キャラクターが出力されて恐ろしい
ケロちゃんが居たりしてるけど、よ~く見ると微妙に違うのな。マイナージャンルで引っ掛けると、同じ絵柄ばかり出て来るんだよね。
Twitterの犬アイコンを元の青い鳥アイコンへと置き換えるブラウザー拡張機能がさっそく登場
あんなジョークのためにいちいち拡張機能導入するのも面倒だなあ。
Misskey.io、ロゴを猫に 「Twitterが犬になってたので」
はい。
「大阪・関西万博」は“現金お断り” 独自の電子マネーやNFTも提供
これ、余ったお金はそのまま万博のモノになっちゃうやつ? こんなシステム作るのに金掛けるなよなー。そもそも、これだと仕組みが分からない年配の人が入場お断り状態になりそうなんだけど。
「YouTube収益化の新しい規約を確認して」 配信者・クリエイター狙う詐欺メール Googleが注意喚起
Googleからの注意や警告は読まないと痛い目を確実に喰らうだろうし、うっかりリンク先を踏んじゃう人も多そうだ。
はてブ、コメントへの「マイナス評価」試験導入 Webブラウザ版で
スマホだとマイナス評価ばかり入れる愉快犯が多そうではあるな。あまりにも評価が低い投稿ばかりしてるとBANもあり得る?
「店で使ったカートって、なんで元の場所に戻さないと駄目なの?」【映像】
すぐそこにカード置き場があるんなら、わざわざそこに丁寧に置かなくても!
ゾウは道路で待ち伏せしてサトウキビの運搬車を止め、通行料としてサトウキビを奪う
自然界の動物も人間の行動を理解してんのかな。
「昭和すぎる」「何の儀式だよ…」伊藤忠商事の入社式にツイ民驚愕wwww
これで集団感染したらクッソ面白いんだがな~。
地方遠征の心強い味方「深夜ガソリンスタンドが開いてないエリア」が完成
遠征は夜中で一気に移動する派なんだけど、ひとたび山に突入すると急に不安になる。関東地方から山梨に向かうとき、メモリひとつになっちゃって超焦ったわ。
ピエロの宿命?マクドナルドからドナルドが消えた理由
ピエロ自体、差別的なイメージを持つところもあるらしいですね。アレもダメー、コレもダメー。あ~あ。
「無くしていいものと悪いものがある」わらび餅の爪楊枝が環境配慮でなくなった話…「手で食え言うんか」「なくしたのは気配り」など
配慮じゃなくて経費削減って言えばいいのに。
多くの人が「キャベツ太郎」だと思ってるアレ、実は・・・→ネット民「それは驚いた」「世の中知らんことはいろいろ」「裏切られた気分だよ」
そもそも、あの駄菓子のどこにキャベツ要素があるのかが謎。
「神社はゴミ捨て場ではありません」神社が桜まつりでのポイ捨てに喝!主催者も「はっきり言って残念」
日本って不思議だよね、ゴミ箱が無くなるとゴミを捨てる人が減って、ゴミ箱を置くと溢れててもそこに捨てるんだもの。
丼にティッシュ入れる客…人気ラーメン店が食後マナーに注意喚起 「最近多い」「やめていただきたい」
どの外食屋にも居るよね。テーブルの上に置くのは汚いってイメージなのかもしれん。
【競馬】ヘルシェイク矢野、逃げ切り勝ち3連勝……ガチで強いwwwwwwww
ネタじゃなくてガチのが凄いよね。
競馬か筋肉か、どっちなんだい! JRA、なかやまきんに君コラボの特設サイト『馬ッスル杯』公開
競馬業界は堂々とコラボ発表できて活気があるよね。一方、パチンコ業界は…。
宮古島で牛、馬の食肉処理できず センター職員が契約切れ 大型連休に間に合わない可能性も
この人ひとりで仕事をやってたようなもんじゃん。重要な人材に人件費をケチったらこうなるに決まってる。
アサリ産地偽装疑いで逮捕、熊本 親子3人
また熊本かよ…。これもうどこもやってるんじゃねーの?
東京 新宿 地上48階建て 高層複合施設 オープンを前に内覧会
お、飲食フロアはちょっと楽しそう。ホテルそんなに必要なの!?
陸自ヘリ航跡消失 第8師団長など10人が搭乗 防衛省 捜索続ける
神隠し? 怖…。
4車線も作ったのに2車線しか使えない『半分が閉ざされた道路』…背景に京都市の財政難 近隣住民「無駄なことせず見栄張らないで」
別にそこだけ4車線稼働させりゃーいいんじゃないの。少しでも渋滞緩和しそうだけど。
6歳の生徒に撃たれた女性教師の胸に弾丸が…50億円超を求めて小学校を提訴
訴えるところを間違ってるような気もする。職場で怪我をしたという認識ならそうかもしれないけど…。

2023/04/06[THU]
IIDX:「RESIDENT PARTY」の「SPRING MUSIC PARTY」解禁楽曲まとめ
朝8時退社。社食を食いながら更新しようと思ったけど、早く終わったのでさっさとメシ食って帰って来た。カレーんまままま(至極どうでもいい)。
まず最初は上から順に「LATAN系」「BASS MUSIC系」「BREAKS系」「「ARTCORE系」「DRUM'N'BASS系」。

曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A L N H A L
AWA AWA BOSSA NA NOKA Snail's House 95-165 - 4 7 10 - 4 7 10 -
EXODUS SIGN TEAROUT BREAKS Blacklolita 150 - 6 9 11 - 6 9 11 -
STRAIGHT TO THE STARS COLOUR BASS BREAKS BEMANI Sound Team "Expander" feat. Starvitz 158 - 5 8 11 - 5 8 11 -
glacia ARTCORE DJ TOTTO 186 - 6 10 12 - 6 10 12 -
Chaotoxin HELETIC BREAK D'n'B Feryquitous 180 - 5 9 12 - 5 9 12 -
↓全てクリアすると「PRCHESTRAL系」が出現
栄冠のカンパネラ TRIUMPHAL MARCH OSTER project 185 - 7 10 12 - 7 10 12 -

結構気になる曲目が多いな。Snail's Houseの新曲とDJ TOTTOの移植曲はやりたい。「ボッサなのか」ってジャンルなのか?
ソフランは「airflow」のようにフェードアウトのソフランなので、ギアチェン対策不要のようだ。

それなら「cinder」のイントロとか「Sweet Clapper」のような曲もソフランするべきなんだけど、ちょっと前の曲ではソフラン不採用の傾向が強かった。
前作辺りからやたらとソフランが増えたけれど、BPLでノーツレーダー意識した選曲ルールになったからソフラン曲のバリエーションも急いで追加してるんだろうか。
ヘルチャージノートなんか作らなくても、既存のギミックで難易度上げる方法があったじゃんねぇ、っていう。プレーヤーだけでなく、開発スタッフも食わず嫌いだったのかな。

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- SOUND VOLTEX」の優勝チームはタイトーステーション・Tradz


昨日は決勝の配信だった。最終楽曲はやはりSDVX名物の完全新曲「SuddeИDeath / xi vs. モリモリあつし」
コンテストと言っても、ぶっちゃけ過去採用者によるデキr…ゴホンゴホン。まぁ、「決勝曲発表です!!」→「…誰?」ってなるよりは、常連作家のほうがいいかもしれないけど。
対戦中に筐体トラブルがあって、これが一時間以上揉めてたとかって話もあったみたいですね。ライブ目的で現地に行ってた人、帰りの予定は大丈夫だったんかな。

4月8・18・28日はPASELIポイント3倍デー、500ポイントが当たる抽選キャンペーンも


PASELIポイントバラマキ大会。いいぞもっとやれ。初回の8日はいきなり土曜日だ。カレンダー通りの休みを貰えてる人はガッツリ稼ごう。
500ポイント抽選キャンペーンは、とりあえずPASELI使って何か遊べば抽選対象になるようだ。エントリー不要。

【アッコさんトランスフォーム】『トランスフォーマー/ビースト覚醒』和田アキ子さんが玩具シリーズのアンバサダーに就任。4/8からテレビCMを放送
昔はアニメ版マリオのクッパの声もやってたし、何でもできそうで笑う。
「ポケモン」シリーズなど著名アニメ作品の制作を多く手がけたスタジオ・たくらんけが破産
どんな有名作に関わっていても、下請けだと日の目を見られないもんな…。
難関コースをピーチ姫が駆け抜ける! 映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の本編映像が公開
SASUKEやってるみたい。なんでこれでクッパに捕まるんだよ。捕まってる間にクッパ城の中でトレーニングしてたんかな。
Nintendo Switchの“Joy-Conドリフト問題”、欧州でも無償修理提供へ。Nintendo Switch Liteのアナログスティックも対象
品質に問題無い、の一点張りで通してたやつ。
スロット『メイドインアビス』PVが公開!世界観に没入できるスロットとか神台か
アビスじゃない何かから抜け出せなくなるやつ。
TSUTAYA、新たな柱はトレーディングカード 2100億円市場に勝機
今更?
「AIに毒を盛る」──学習用データを改ざんし、AIモデルをサイバー攻撃 Googleなどが脆弱性を発表
日本人もイラストAIに「爆乳機関車」を教え込ませてたもんな。大多数が了承したらそれが正しくなっちゃうのは、ネットのウワサ話と同じ。
「指名手配犯みたい」 神奈川県警の「アイドルコラボ」キャンペーンが物議、担当部署に聞いてみた
いちいちマスコミが問い合わせてまで炎上に加担する必要、無くない? こんなんやるから放火魔が調子に乗るんだよ。
LINEクレカ、ついに「チャージ&ペイ」の還元ゼロ%に
使うメリットが無いな。トクすることを目的に加入した人は他所に移りましょ。
総務省かたるフィッシング詐欺 SMSで督促状送りVプリカで支払い求める
Vプリカを欲する総務省w
松田優作のライターの火何回見ても面白いな
誰も驚かないけど、昭和のライターはみんなこうだったのよ(大嘘)。
「知らなかった!」…日本の空港には電車のような“入場券”が存在したwwwww ※
ゲートを通ったらひとりぼっちになっちゃうのは、さすがに可哀想だもんな。
スタバ新作「The メロン of メロン フラペチーノ」人気フレーバー “メロン” が果肉感アップし登場
で、で、出たーっ!! 10回は飲むわ。
なか卯「親子丼」は40円値下げ、並盛り450円に…値上げ相次ぐ業界で差別化図る
インフレとは別に鳥インフルエンザの影響で卵が高いけど、大丈夫なの?
近所のメロンパン専門店が2ヶ月で潰れた
近所の高級食パン屋は1ヵ月で潰れた。メニューがソレしか無いんじゃ、ねえ…。
「さすが関西…」大阪あるケーキ屋のネーミングセンスにズッコケたwwwww
それに似たお題をIPPONグランプリで見た。
浜田雅功 笑瓶さんと20年前の約束実現「棺桶開けて黄色いメガネかけさせる」
公約、忘れてなかったんだ。
【独自】警視庁がガーシー容疑者のSNSアカウント凍結要請  「ツイキャス」「TikTok」運営会社に
政治活動サボって国を敵に回すと、こうなる。
「1日寝ている人も」ワクチンコールセンターの仕事急減で驚きの実態 税金の無駄遣い?役所の言い分は 富山・高岡市
でも人を用意しておかないと批判する人種も居るんだから、しゃーない。国が用意する仕事ってのは、そんなもんよ。
はしか、風疹の接種率が低下 子どもに感染広がる恐れ
今の親の世代がはしかの怖さを知らないってのもあるんじゃないかな。
朝日新聞が5月から値上げ 朝夕刊セット4900円に
東海地方3県では夕刊を休止するんだとか。この値段ならパソコン買ってプロバイダ契約してネット回線引いたほうが安いよ。
「味がおかしい」苦情で発覚 ロシア産などのウニを産地偽装か、水産加工会社元社長を逮捕
ウクライナに支援してる日本からすれば、ロシアは間接的に敵なわけだから、変なウニを送られても文句は言えねーよな。
長野 善光寺から盗まれた「びんずる尊者」松本市内で見つかる
市内のどこよ。もしかすると自ら歩いてたのかもよ。

2023/04/05[WED]
IIDX:「RESIDENT PARTY」にて「SPRING MUSIC PARTY」が4月6日から開始
左柱に置いてあった、リアンがティナにゴロゴロ追い掛けられるアニメは飽きたので新作に替えました。



そんでコレ。やっと楽曲追加だー。春休み終わっちまうよー。オリジナルグッズキャンペーン、地元ではアクスタが丸々残ってるのでラッキー。イベント進めるついでに交換ポイント貯めとこ。
今回はノーツレーダーCHARGEの値に★マーク付いている譜面を高評価出し続けていけば、DJスキル勲章が手に入ったりレベルアップして、イベント進行度がアップするようだ。
前回までのDJ勲章とは別扱いなので、またイチから始めよう。わかんねーって人や、めんどくせーって人は、好きな曲を好きなように遊べばいいんじゃない?(放任)

公式サイトに書いてあるのに、未だに「DJ勲章って何?」とかって言う人が居るんだよな。
目の前にトレンドやニュースを調べられる端末があるんだから使おうぜ。“それ”は電話やチャット以外でも使えるんだぜ。
どうせ新聞やニュース番組を見ない人も多いだろうし、ネットの話題くらいは拾っといたほうがいいぞ、マジで。知識が無いから、偽サイトに騙されたりバカッターしでかしたりするんだからさ。

『アイドルマスター SideM GROWING STARS』7月31日でのサービス終了を決定。今後はソーシャルゲーム版のアーカイブや新楽曲など別ラインでのコンテンツ継続を予定
やっぱりね。
サービス終了した『デレマス』のイベント記念グッズ情報が公開!マイスタジオジオラマと“全194種類”のキーホルダーを組み合わせることでゲームの思い出を再現
終了したことを記念するってのも妙な話だけど、サー終してもグッズを出すだなんて、なんとも商売魂逞しいこと。
『ウマ娘』“ぱかチューブっ!”が登録者数100万人達成!開設から約5年、コンテンツを支え続けた名物チャンネル
うわー、金盾じゃん。
「ゲッターロボ」実写映画化、パイロット映像制作のためクラファン実施中
学生時代の庵野監督みたいなことやるんだな。
アニメ制作会社・ぴえろ、社員の逮捕で謝罪 事実関係を確認し「厳正に対処してまいります」
アニメ作品に罪は無いし関係無い話だけど、こういう報道されちゃうとイメージがね…。
ワーナー・ブラザース創立100周年記念、珠玉の名作を集めた104枚組ボックスセット。税込110,000円
104枚もあってこの値段はリーズナブルじゃない?
『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の続編開発にむけて、開発者が開発資金募る。2000円出せばスタッフロールに好きな寿司ネタを載せられる
続編作るネタはあるの? 寿司だけに。
ゲームボーイ版「テトリス」は,現在の基準だと激ムズ? 当時のスタンダードが“鬼仕様”になった7つの理由
回転法則が違ったりするのはしょうがないけど、接地時間が短すぎて一定レベルを超えるとゲームにならないのはどうにかならんかったのか。
二次元特化の新しいイラストAI「nijijourney V5」を試した “エモい”美少女・美少年をひたすら生成
やっぱり指って難しいんだなって思うわ。
ChatGPTとRaspberry Piでおしゃべりするファービーが誕生、人類の完全支配をもくろんでいることを激白
せめてぬいぐるみの形は遺してやって。「シテ…コロシテ…」とか喋りそうで怖いよ。
Twitterの青い鳥が犬のかぼすちゃんに変更。「コナミコマンド」で時計回りに回転する機能も
四月馬鹿ネタかと思いきや、今現在がこうなっていた。スマホアプリでは対応していない。
ふせったー「サービス続けます」 Twitter向け“ネタバレ配慮サービス”が声明 API巡る騒動受け
有料API、結構な値段するけど、大丈夫なのか?
キツネ村、リュック奪われる動画は「自作自演」と主張 法的措置も検討「監視カメラの映像ある」
元ツイート内容はこちら。そこまでして話題作りたいか、ってパターンのバカッター。ネタを作るときは、企業に迷惑を掛けないネタで作るべき。
ラーメン二郎のトリビア連投→怪しい「投資LINEグループ」を撃退! 社長の“実践報告”にSNS反響「強すぎ」「鬱陶しがられた?」
余計に目をつけられたら面倒そうだから無視するのがいいと思うんだけど、逆にしつこく絡んで煙たがられるのもアリなのかな。
日清カップヌードル公式がツイートした入社式で居眠りする新入社員の様子が意味深…「ヒェッ」「俺食べちゃったよ…」
「笑っていいとも!」の熊を思い出したわ。
折りたたみスマホ検討してる人は買って6ヶ月でこんなんなるから考えたほうがいい
そうなると思ってたわ。
【マッチ工場】マッチが出来るまで
最初が意外と手作業…。お疲れ様です。
続々と店舗を閉鎖するヴィレッジヴァンガード。オンライン化を遮る“壁”
落ち着いて考えるとそんなに欲しいモノが無かったりするんだよな。物価高騰でみんなの財布の紐も固くなってるだろうし。
今日の入社式で屁をこいたから退職届だすつもり
なんで後ろの人が怒られてんだよw
吉野家での迷惑行為疑いで逮捕 卓上しょうが直接食べたか
いろんな店が訴えるようになってるけど、コンビニの冷凍庫に入ったバカッターが登場したときから警察に通報するべきだったんだよ。企業イメージを大切にしたいのは分かるけどさー。
楽天、三木谷社長に対する報道に抗議 「反社会勢力とのつながりなどはない」 出版社らに法的措置へ
まー、Smart FLASHなので…。
福島第1原発1号機内部の動画を公開 東電
未だに帰ることができない街があることを考えると、こっちも定期的に報告を報道するべきなんじゃないかなー。
元号だけって不便じゃない? 日本年金機構に西暦併用を、市民グループが申し入れも…公的機関の元号固執、なぜ?
未だに書類にハンコ押す文化がデフォだったりするもんな。
新Suica改札システムはじまる。センターサーバーの「新しいSuica」
ネット接続が当たり前になってるもんな。でも接続切れたときなんかはどうするんだろ。突然ゲート閉まって、つんのめったりしない?
千葉・一宮町で海岸に打ち上げられた32頭のイルカ きょう再び7頭が海岸に 研究者が原因調査のため回収
日本海ではイワシやホタルイカが打ち上げられてたけど、太平洋はやはりスケールがデカイな。

2023/04/04[TUE]
【麻雀格闘倶楽部にも行脚勢ってのは居るんだぜ】
各都道府県の本部巡りとか、24時間営業のレアスポット探しとかやるらしい。僕も過去には岡山の「平田食事センター」に行って興奮したっけな。
ウワサでしか聞いたことが無いんですけど、井出らっきょが経営するバーの片隅に麻雀格闘倶楽部が1台稼働してたって話は、本当だったのかな。



とあるボウリング場でGI大会のエントリーをする。黄色いボウリングピンを見ると、ドクターイエローを思い出す。
ここ、普段から誰も居ないんだけど、どうやって食い扶持を稼いでるんだろ。
群馬の各ドライブインといい、茨城のラーメン屋といい、ゲーセン以外の麻雀格闘倶楽部設置店舗は謎なお店が結構多い。昔は福島県のブックオフにも置いてあった。



ボウリング場と麻雀格闘倶楽部は相性が良いですね。何故か、音ゲーはノスタルジアだけがあります。抱き合わせで買ったのかな…。
僕と同じことを考えてる人がポツポツ居るらしく、既にランキングにひとり入っていた。さらにプレー終了後、入れ替わりでひとり着席してた。
チッ、ちょっと本気出さないとダメなやつだコレ。今日は三麻で親の三倍満をツモられるという対局が2回あったので頭痛。あとで頑張ろ。

株式会社ディー・エヌ・エーとの合弁会社、「ニンテンドーシステムズ株式会社」のホームページを公開。
まっ赤っか。
家電量販店のノジマが「CERO Z」ゲームタイトル取り扱いを中止。オンラインストアでも順次取り扱い中止
PS2のIIDXも、レーティングAを取るために荒木師匠のムービーや「satfinal」の乳揺れを削除したんだよね…。B以上でも置けない店があるんだってさ。
「E3が今後も開催されないとしたら」と問うアンケートがIGN USで実施中 約半数が「寂しい」としつつも約32%は「なくてもいい」と回答
コロナ禍の影響でゲーセンやコミケに行かなくなっちゃった人が居るのを見てると、E3なんかは無くても構わないって人が多そう。
「ビックリマン」新作アニメは現代が舞台、ヤマトは高校生でフェニックスはコンビニ店長
え、「ビックリメン」? 現代モノにするの…? 「おそ松さん」みたいなノリになりそう。
ガラスを割って侵入…約54万円相当の“ゲームソフト”盗んだ自称大学生の男を現行犯逮捕【新潟】
警報鳴っても逃げないだなんて、図太いな。
人気ゲーム「あんスタ」さん、イベントでトーク中の男性声優の前で女同士の殴り合いが発生
感情をコントロールできない人はイベントなんかに行っちゃダメ。
【速報】つくしあきひと、またやる
医者に止められてなかったっけ…? 「メイドインアビス」はちゃんと完結させてくれよ。
Twitter、サブスク料拒否宣言のニューヨークタイムズのバッジを剥奪──「彼らのフィードは下痢便」とマスクCEO
マスク氏のヘソを曲げたら下痢便扱い。もはやユーザーは奴隷。
イーロン・マスクを名乗る詐欺師の投資話に騙され、1300万円を支払おうとした校長が辞任
そんな一学校に声を掛けるなんてするのか?
NTT東日本、フレッツ利用者など全域で通信障害 原因は設備故障
寝てたから知らなかった。
アメリカには「23.5時間営業」の緊急サービスがある…24時間営業ではない理由があった
コナミのアーケードゲームは、せめて公式サイトくらいは24時間閲覧できるようにしてくれ。今どき毎日メンテナンスだなんて時代遅れなんだよ。
【事故動画】横断歩道のない幹線道路をダッシュで渡ろうとした小学生に悲劇が
危険予測ばかりやってたら、運転出来なくなるしなー。
【通報案件】森の中を歩いていたら…とんでもないモノが川の中に落ちていたwww
場所もそうだけど、突っ込んでる角度も謎…。どうやって入ったんだろ。
【JAマーク】小6娘「ねえねえ、あのマーク、人が腹筋してるように見えるんだけど」 コメ作りを営む父は何と答えた?
なるほど、良い発想力。
三ツ矢サイダー ラベルレスボトル
へえ、こんなのあるんだ。
「カロリーメイト」10個の穴の秘密は? 発売から40周年! 大塚製薬に開発理由&人気フレーバーを聞く
オレンジピールの味が強いのに、アレでフルーツ味って言い切るのが許せぬ。嫌いじゃないけど。
CoCo壱番屋、『「 」カレー(ナナシカレー)』を約300店舗で発売
今日のエイプリルフール詐欺。
「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」ファミマなどで 旨味溢れる牛肉&シャキシャキ食感キャベツ
インパクト強過ぎるパッケージよのう。
茨城県←海がある、自然がある、納豆がある
メロンや海の幸が美味しいけれど、温泉地が無いのがデメリットなのかもな。宿泊地がピンと来ない。
坂本さん最後の作曲は校歌
そういう仕事もあったんだ。しかも今月開校した学校じゃないか。
坂本龍一さん死去「つらい。もう、逝かせてくれ」家族、医師に漏らす…凄絶がん闘病 音楽家のまま力尽く
死ぬんなら苦しまずに死にたいよね…。
ひ「規則違反でColaboにお金を払ってた東京都福祉保健局、都庁で担当部長だった人が小笠原島勤務に」
でも手当あるんだ。
岸田総理、花粉症は「もはや我が国の社会問題」 関係閣僚会議開催を表明
この人、いつ日本に来たの?
IPAのサイトリニューアルに総ツッコミ 多くの旧ページが「404」、リダイレクトせず 「なぜこんな雑に」
国のIT意識なんてこんなもん。
JALの「6600円セール」第2弾 5月頭分の予約を4月7日から開始
仮想待合室を作ってサーバーダウン対策してるっぽい。
4年ぶり“対面マスクなし”入社式 新入社員が絶叫で決意表明
やらせてる感が半端無い…。こんなのテレビ取材させてイメージ良くなるもんなの?
迷いクジラ「淀ちゃん」、死骸沈める作業に8019万円…大阪市「特殊な内容で費用は妥当」
船に詰め込むだけで田舎で家が買えちゃう…。
「ひどい話ですよ」福井県が道路の側溝のフタを外す“落とし穴“を作った驚きの理由
なんでバリゲートやガードレールを置かないの。
だまされたふり作戦悪用か 詐欺疑い男逮捕、神奈川
2つ目の詐欺はホッとしちゃうんだろうな。
更衣室とシャワー室で裸は禁止、ライフセービングクラブの規定で物議 豪
どうやって身体を洗うんだよ!

2023/04/03[MON]
【危っぶねぇなオイィ】
昨日、一気に作品公開しちゃったのでネタが無い。



すっかり音ゲーより麻雀ゲーのほうをやってるんですが、今月もマイホームは栃木県本部(先月の県別1位店舗)を維持。
月末のプレーで店長の負け分を取り返してなかったら剥奪されてたよ。「やるじゃん!」じゃねーんだよ、毎月月末、いっつも僕だけが頑張ってんだよ。
今日から店舗別大会(GI)が行われるんですが、上位入賞特典のCS獲得を他の店舗から掻っ攫うために今回も別店舗でエントリーする。
ずっと引き籠ってたので久々の遠出だワ。まあ、やりたいことがあるので、エントリー後はすぐ帰るつもりだけど。

映画『テトリス』Apple TV+で配信。任天堂 山内溥元社長やゴルバチョフまで登場、ゲームボーイ版契約を巡る冒険描く。セガの悲劇の元も
あ、任天堂とセガの使用権騒動も描かれるんだ。
SHOCKERが“全力坂”に登場 「シン・仮面ライダー」と異色コラボ
女の子が走ってなくてガッカリする人が居るんじゃないか?
ゲーム機の『起動音ナンバーワン』を決めたい
間違いなくワンダースワン。ビーマニとグンペイくらいしかやるゲーム無かったけど。
VTuber兎鞠まり、エイプリルフールでTwitterアイコンを変更し、元に戻せなくなる「認証バッジ捨ててまでなった姿」
Twitterに限った話ではなく、プロフィール関係はあまり弄らないほうがいいぞ。
ツイッターアルゴリズムの雑なまとめ
botやアンチ垢はシャドウバンされてなくても検索から弾かれやすくなってるみたい。
坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙
うそぉー…。高橋幸宏さんが亡くなったばかりだろ…。
BBC取材のジャニーズ事務所暴露ドキュメント「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」字幕版がAmazonプライムで配信開始
これ配信しちゃっていいの?
「NHKのど自慢」生演奏からカラオケに 2日放送から バンドの味わい惜しむ声も
とちテレの超人気番組「うたの王様」と変わらなくなるな。
『ドキュメント72時間』のテーマ曲「川べりの家」は5分で完成!松崎ナオが明かす秘話
3分ある曲を5分で?
終わらない「客テロ」の連鎖 ニュースに触れない若者たちは「炎上」を知らない
頑なにニュースを見ない人が、一週間前くらいにバズった話題を拡散してたりするもんな。あたかも、自分が見つけたかのように。
東京で警官に「バッグの中身を見せてください」と言われたカナダ人女性。驚きの回答で見せるのを回避
思った通りの答えだった。女性だと有利だな。
あおり運転「後悔していない」5割超…「される方が悪い」「指導するために」と正当性を主張する声も 1200人調査で“実態”浮き彫りに
50km制限の追い越し可道路を20kmでトロトロ走ってた車を抜かしたら、追い掛けて来たんですよ。煽り運転だと騒がれたけど、鼻毛切りながら運転するのは危険運転だと伝えたら舌打ちして逃げてった。
サーティワン「フレーバー総選挙」今年も開催 100種がエントリー 1位はパワーアップした新作発売
いつもの。
「コラボ製品じゃないのか…」小田原で売っているチクワのお土産、そのネーミングにネットがザワつくw
ワンカップ必須。
メンヘラが接客をする「問題児コンカフェ」、店員が客のカクテルにリスカした血を混ぜていた事が判明
本物を採用すんなよ…。
「スーパーに行ったらすごく不穏なBGMが流れていた…」→これは怖すぎるwwwww
有線のチャンネル間違えたあるある。意外と誰も気付かないんだよな。
ランチ代っていくらから高いと感じる?
田舎なので4桁行くとみんな高いって言ってる。ワイドショーなどで1,500円くらいするランチに「安~い!」とか言ってたら、レポーターに頭突きかましたい。
【悲報】ワイ「お釣りでないんだけど」 バス運転手「なんで事前に両替できないの?迷惑なんだよ!」
世間知らずとも言えるけど、都会の若い子だと知らないシステムかもな。そもそも、あの料金ボックスの仕組み自体が古いんだよ。
ビートきよし「虫は食べたくない」とツイートしたら河野太郎氏からブロック「告白してないのに振られた気分」なぜブロック連発?
絡んでもないのにブロックする人って自意識過剰なんですかね。そんなに自分自身が見られてるとでも思ってるんかな。
IR候補地・夢洲に「ディズニーを!」自民ポスターが物議、大阪
なんだその公約。遊びたいんなら他所でやって。
旅行支援、全国で継続実施 6、7月まで期間設定
予算が無くなり次第終了なので注意。栃木県は残り25%切ってたかな。予約サイトでクーポン終了している場合は、宿の直接予約サイト&STAYNAVIを利用せよ。
一連の広域強盗が引き金?都内で侵入強盗相次ぐ 3月は7件 狛江の事件後落ち着いていたが…自宅の対策は?
いつも思ってるけど、マスコミが手口を報道するのはどうなんだろうな。
車で女子高生はねた男性、実況見分の立ち会い中に車にはねられ重傷
女子高生の親とかじゃなかった?
ローマの噴水が黒く染まる 環境保護団体の抗議行動で
やられたら嫌なことを自分らでやるスタイル。まあ頑張って。

2023/04/02[SUN]
【土日はオリジナルコンテンツの更新をチマチマと】
今年もエイプリルフール、お疲れさまでした。僕は職場の年度末の資料綴じで面倒臭かったです。
ゲーム公開してたり異次元設定披露してたり、様々なコンテンツがありましたが、昔に比べたら「無難」な企画ばかりになったなーと。
ちょっと間違えると問い合わせ祭りが始まっちゃうし、他所様に迷惑掛けるような嘘も吐けなくなってるからしゃあない。ここからは四月馬鹿ネタが本当なのかウソなのか、答え合わせする期間。
あ、そうそう、エイプリルフールに吐いた嘘って、一年間は叶えられなくなるらしいっスよ。「彼女出来ました~!」とかウソ吐くと、一年間彼女できなくなるんだってさ。へー。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 336話目

月初めと土日が被ってしまったので、pixivFANBOXエディション返礼品とウェブコミックを同時更新。なんかコイツ、いっつもデブってんな。
「ジャイアントお嬢様」最新話でセバスがデブケモってるシーンをわざわざgifアニメ化してるんですけど、作者、解ってますね~。
こういったシーンはアニメにすると、コミカルなギャグであることを伝えられて面白いんスよ。静止画だとなかなか伝わらぬ。


ちょこっとシフォンプランだと【pixivFANBOXエディション】気球ティナ(シフォンバージョン)
おおぐいティナプランならば【pixivFANBOXエディション】気球ティナ(限界突破バージョン)
※他プラン用の閲覧ページもあります


今回のアニメのgifアニメを、お試し版としてpixivDeviantArtなどにアップロードしたんですが、背景と統合させてMP4動画にしたあとにgifアニメに戻したら色が淡くなってしまいました。
背景統合していないgifアニメファイルなどはpixivFANBOXエディションの各プランに置いておきましたので、よろしければ是非。

――とまあ、漫画更新も職場でやってるんですけど、「いつ寝てんの!?」と驚かれました。ほんと、いつ寝てるんでしょうね、僕は。
この休憩時間2時間は寝る人が多いんですって。夜勤事務は副業のためにラクだと思って入社してしまう人も居るらしく、数週間でドロップアウトしてしまう人が多いんだとか。
起きられるときは何時間でも起きられ続けちゃうからなあ。夜勤こそ、そういう生活が出来る人じゃないと無理っしょ。

「やらないか」の「くそみそテクニック」がアニメ化、エイプリルフールだが事実
アニメ化できんのコレ!?
「ビックリマン」オリジナルストーリーでアニメ化決定!キャラ原案は武井宏之
ビックリマンシールは知ってても、アニメは知らないって人も多そう。
アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」続編の制作決定
まあ、やるよね。
「ガールズ&パンツァー 最終章」第4話、10月6日劇場上映
最終章って云いながらいつ終わるんだよってやつ。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件」,4月1日にいきなりSteamで無料配信開始。ポイント&クリック型のミステリーアドベンチャー
四月馬鹿じゃなくて、今でも遊べる!
肛門が目の妖怪「尻目」に追われ恋人を探すホラー『SHIRIME: The Curse of Butt-Eye | 尻目』Steamにてリリース
SIRENと間違えそうなタイトルしやがって。
米企業は日本ゲーム市場で「追加の障害」を受けている―米下院議員ら政府に書簡送付、マイクロソフトも「調査を歓迎」
何故か任天堂を除いてゲーム市場を語ってる奴ら。今のソニーが障害になるほどの権力があるんかな。マイクロソフトが洋ゲーばっかりなのも原因なんじゃないの。知らんけど。
【映画】『シン・仮面ライダー』が大コケ!シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンはヒットしたのになぜ…
海外だとあまり馴染み無さそう。
【悲報】ミライアカリ引退理由が判明「バンナム移籍して縛りで何も出来ない」「私の意見は何も通らずスルーされた」
スパチャは会社に全額没収されてたんだとか。遣り甲斐搾取だね。
【2023年版】VTuberエイプリルフールネタをピックアップ
何でお前そんな黄色いんだよ!
Twitter、「おすすめ」アルゴリズムを含むソースコードをGitHubで公開
フォローしてないアカウントも出て来たぞ。大したこと呟いてなかったし…。ぶっちゃけコレってTwitterの裁量次第でステマし放題だよね。
「嘘でしょ…」中国の通販サイトで買い物をしたら荷物追跡画面にとんでもない通知がwww
ワーーーオ!! 過激!!
共産党議員ら「ボンカレー」思わせる画像利用 大塚食品「一切関与していない」...党関係者が謝罪ラッシュ
インターネットって、いつの間にかパロディもやっちゃいけない場になってるんだよな。
『タモリ俱楽部』空耳アワーをまとめ続けて3500曲。名物研究家が語る神曲は?
全部まとめてるのも凄い。文字列だけだとどうなんだろうなー。アレは動画も合わせてひとつの作品のようにも思える。
関連:タモリ、「タモリ倶楽部」最終回で感謝のあいさつ「40年間本当にありがとうございました」
車の「オイル交換」なぜ必要? 変えないとヤバイ? 「高級オイル」は長持ちする? 知られざる「車の血液」の役割とメンテナンスが必要なワケ
3ヵ月に一回はやってる。
「5-56を鍵穴にさすな!」漫画家がTwitterで拡散した真実に衝撃の声
そういうもんだと思ってる人が多数かもね。
倒れてる女「うぅ…」彡(゚)(゚)「AED使いたいけど訴えられるかもしれん…どうしたら…」千葉県「!?」
胸見られて精神的に傷ついたって主張されたら負け確なのか。
「田代まさしだということだけでこんな仕打ち受けました」品川駅で警察官に職質された動画公開
それだけ目を付けられてるってことなんでしょう。持ち歩けなくなるからいいんじゃないですかね。
隅田川花火大会、4年ぶり復活へ…7月29日開催で調整
まあ、やるよね。7月までにコロナ患者増えなきゃの話だろうけど。
写真や動画で110番通報 4月から新システム運用開始
アプリじゃなくてブラウザ投稿なのか。
県立高の卒業生名簿、フリマサイトに38人分流出…ICT支援員が商品画像と間違い公開
間違えてアップロードしてしまったことより、私用で使ってるパソコンにそんな情報入ってることのほうが問題では。
「下水処理場の中に赤ちゃんが流れ着いた」長崎市で乳児の遺体みつかる
こういうのってウンコ感覚で産み落として棄ててんの…?
フランスの暴動、結構やばい
日本はこういうことをやらないから、物価が上がっても従うしかないし、何でもかんでも税金上げられる。
パキスタンで現金配布の慈善活動に人が殺到 11人死亡
善意には悪がやって来る。

2023/04/01[SAT]
【さーて今年は何かな!?!?!?】
当サイトのエイプリルフールはちょっと早仕舞いしました。

【音ゲーエイプリルフール2023(2回目の更新・Twitter編)】
あ、セガの気合入った公式サイト更新に引っ張られちゃって、すっかり公式Twitterをチェックするのを忘れてた…。
以前も忘れてたような気がする。学習しろよな~自分。



「SOUND VOLTEX」は楽曲検索で魔法のワードを入力するとS-RANDOMが…? 何気に、旧筐体じゃ遊べないんですね。明日まで楽しめるようだ。



「jubeat」
もなんだかバラバラなことをやってるみたい。「4月3日までに何とかする」とのことなので、こちらも明日までの限定イベントかな。



「DANCERUSH」は謎のストーリー展開。おや、背景は、「O JIYA」…?




「太鼓の達人」は、どっかでときめいてそうな青春(あおはる)の達人が742年後にリリース。しかし、専用コードだとか具体的な遊び方まで書いてあるのが謎。本当に実装されるか?



「MUSIC DIVER」は称号とプレートのプレゼント。4月8日までにプレーすれば手に入るので、レア感はそんなに無い。

【音ゲーエイプリルフール2023(深夜1時段階)】
コナミ音ゲー公式サイトでは今のところ目新しいは更新無し。
「ノスタルジア」はお馴染み、特定のジャンルで猫が出て来たり、「クラシック&ジャズ」で猫の鳴き声に変わる告知が入っている。
SDVXもサイト上で更新は無いが、ゲーム機上でグレイスやマキシマの四月馬鹿レッスン譜面は例年通り出てくるのかな。
「太鼓の達人」や「ミュージックタイバー」など、他メーカーの更新も今のところ無し。

セガは3機種ともしっかりと更新を入れている。ただし、リンク先が1時の段階で「504 Gateway Time-out」状態だったので、この先は後程、自分の目で確かめてみて。



「maimai」はパチンコ化!?



「チュウニズム」はセガ月面店で新作ロケテ!?(月面店はGiGO化してないんですね!)



「オンゲキ」は「いちげき!」がスタート。収録楽曲が永続なのか四月馬鹿限定なのかが、毎回分かんないんだよな~。


エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版
恒例のGIGAZINEまとめで把握できちゃうやつ。でもさー、0時きっかりで企業の四月馬鹿まとめがもう集まってるんだから、これもう企業案件だよな。ステマじゃないの?
ゲームイベントE3 2023開催中止へ。大手の“E3離脱”続き、復活に至らず
ハードメーカーが軒並み不参加でまさかの中止。ゲーム市場自体が縮小してるし、このままE3も消滅しちゃったりして。
格ゲーの祭典、「EVO Japan 2023」が楽しすぎ!3年ぶりのオフラインイベントに、朝から大勢のファンが集結
こっちは盛り上がってるのにね。
【炎上】世界に誇る日本の玩具会社『グッドスマイルカンパニー』が4chanに出資してたことが発覚→ ディズニーも契約を解除へ
ねんどろいど100体目はミッキーなのに、リストで欠番しちゃうのかな。
『艦これ』誹謗中傷繰り返した同人作家との裁判に勝訴―控訴はなく、支払いも完了済み
同人作家は公式に歯向かうなよ…。二次創作者は他所様のキャラを使っているという自覚を持つべき。
野生に帰化した「プーさん」が暴走の果てに人間を襲うホラー映画『プー あくまのくまさん』の劇場公開が6月23日に決定。凶悪で邪悪な黄色いクマが日本にもやってくる
その動画サムネはどうなのw
『リコリコ』ポップアップストアが4月15日より東京ソラマチにて開催。ショッピングを楽しむ千束とたきなの描き下ろしイラスト使用グッズを展開
服を売るのかと思ったら違った。
「モナ・リザ」がフィギュア化! “モナ・リザの微笑み”がいい笑顔に見えてくるポージングもできる
これfigmaなんかよw
「アイドルマスター SideM GROWING STARS」,重要なお知らせを4月4日19時に配信
デレマスも終わったくらいだしなー。あんま良いニュースじゃなさそう。
2022年度にさよならバイバイ 「ミライアカリ」「スクフェス」「GYAO!」「PHS」 今日で別れを告げるものたち
結構色々終わってた。
twilogは「ツイート取得終了」へ Togetterは「可能な限り対応」 Twitter API有料化の波紋
なんてゆーか、ビジネス利用してる日本人から金をせしめる気マンマンだよな。まーTwitterに依存し過ぎたのもあるんだろうけど。
入場者1人あたり3000円の赤字…サンリオが大赤字事業「ピューロランド」を32年間も続けている理由
アレって赤字運営だったのか…。グッズ版権でペイできてるんだろうけど、いつまで続くのかは不透明だな。
「店員バカなの!?」…某ハードオフによるカメラレンズの扱いが酷すぎてツイ民憤慨www
値札張り直し防止とはいえ、剥がしにくいシールなのは困るんだよな。
NTTドコモ「ぷらら」「ひかりTV」利用者の氏名・生年月日・住所などの個人情報が最大で約529万件流出の可能性と発表…決済関連情報は含まれておらず
使ってるプロバイダさん。解約者も含まれており、規模がヤベェ。「流出元と見られるパソコンはすでにネットワークから切り離した」なんつっても、それもう意味無いっていう。
クレカ不正利用436億円 前年比32%増、過去最悪
引き籠り需要もあるんかな。
「マイナポイント第2弾」申し込み 9月末まで延長 総務省
楽天ポイントに替えたんだけど、残り5,000ポイントは楽天カード申し込まないとダメなんだよな~。どうすっかな~。
マイナポイント事務局かたる詐欺メールに注意 「2万ポイントが失効します」と偽サイトに誘導
市役所行ったら未だにマイナポイントを代理登録してもらってる人でごった返してたけど、そういう人は騙されちゃうんだろうな。
「銀行口座を始めとしてあらゆるIDは売ってはいけない」ってどこで習った?
ネチケットってのを学校で学ばせようぜ。
ロボットが公道を走行できるように 4月1日から 交通ルールは歩行者同様
イタズラされたりしないんかな。
スターバックス、4月12日に値上げへ
スタバ1杯分で近所の中華料理屋のチャーハン食えちゃうんだよなあ。
サトウのごはん価格改定、7月1日出荷分から8~10%値上げへ
いやもう、燃料費高騰のせいにしないで、「インフレの影響です」って言っちゃえばいいのに。
「ね、テストでケーキ切ってよw」少年院ガキ「うぜえな…適当に線引くか」
マウスのダブルクリックを知らない20代新入社員ならいたな。自分が使わないであろう知識は、そのときまで学ばないものよ。
【悲報】岸田首相、統一教会に955万円のODA無償資金援助していたのがバレる
なんつーか、やること全部よく分からずにやってそう。
フジロックに矢沢永吉の初出演、ネット大騒ぎ「今年1番胸熱!」「タオル買わなきゃ!」
やっぱタオルは定番。
大阪マルビル 電光掲示板が消灯、間もなく解体へ
ああ、あれ無くなっちゃうんだ。

HOME