HOME

2023/11/30[THU]
IIDX:本日から「IIDX EDITION」3曲追加


曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A L N H A L
可愛くてごめん IIDX EDITION Remixed by MK feat. 紫咲ほたる 160 1 3 7 9 - 3 7 9 -
フォニイ IIDX EDITION Remixed by Pizuya's Cell 170 3 6 9 11 - 6 9 11 -
デビルじゃないもん IIDX EDITION Remixed by BlackY feat. Risa Yuzuki 154 2 5 8 10 - 5 8 10 -

特にコメント無いです…。
そろそろ「Copyright」フォルダがあってもいいような気がするんだけどなー。


【41歳2日目】


Xの風船グラフィックって変わったんかなって思ったら、アプリ版とブラウザ版ではグラフィックが違うんですね。スマホ版を参考に描いちゃってたわ。
ってことで、折角なのでスマホ版の風船に合わせて合成し直してみた。マァ、一度やってみたかっただけです。



フォロワーさんからお祝いイラストを頂きました! ウチの娘もフツーにしてりゃあ可愛いんですよ。馬鹿なだけなんですよ。

[第1話]ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん
週刊コロコロで始まった例のやつ。競馬関係無い…。
映画『コナン』来年4月12日公開 函館舞台で平次VS怪盗キッド『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』
クイズマジックアカデミーで映画コナンのタイトルをタイピングする問題で見事に間違えたことがある。
「株式会社マジルミエ」TVアニメ化!ファイルーズあい&花守ゆみりが魔法少女に
これもアニメ化かー。ジャンプラ、マジで好調だなー。普通のバトル漫画になっちゃってから未読だけど。
マイクロソフト、2023年のThe Game AwardsでXbox関連の発表を予定
日本では注目されるタイトルが無さそう。
「RTA in Japan Winter 2023」マリオカート8のRTAに、にじさんじ所属シェリン・バーガンディが解説として参加
VTuberも絡むようになったか~。社築さんがプレーヤーとして出場したりしないかな。
『レイトン教授と蒸気の新世界』の世界初となるゲームプレイ映像がついにお披露目。Nintendo Switchでもバッチリナゾ解明!
おー、これも新作出るんだ。
『対魔忍GOGO!』2024年1月26日サービス終了へ。ポップな全年齢「対魔忍」が、1年もたず幕切れ
全年齢だとウケなかったか…。ゲームジャンルも違うしなあ。
「ウマ娘」のドンジャラが登場! 「ドンジャラNEO ウマ娘 プリティーダービー」が予約開始
パイ一覧…だと…?
ツイ(X)民さん『「アイマス」×「ラブライブ!」の合同ライブ、禁止行為が多すぎる…』
普通のライブだった、普通のことだと思いますけどね。オタク系以外のライブ慣れしてないんだろうけど。
VTuberの性格がゲームで分かる? 「Refind Self: 性格診断ゲーム」に注目集まる 遊び方次第で提示される性格が変わる
なるほど、ゲーム内で性格診断チェック要素があるわけか。
「アパホテル〈秋葉原末広町駅前〉」、中央通り沿いに2024年夏開業予定。14階建て・全205室
そういや、秋葉原のホテルと言えば、GLANSIT秋葉原っていつになったら営業再開するんだろ…。
小中学生の間で流行ったもの、ネットの影響が顕著 ドラマは「見てない」最多──ニフティ調査
テレビはCMばっかりでストレス溜まるんだもの、そりゃテレビ離れも進むよ。どのみち、ドラマやバラエティ番組もネットで流行った話を元にしてたりするしさあ。
「そう思う・思わない」→「共感・なるほど・うーん」 ヤフコメ、リアクションボタン刷新
なんだかニュアンスが曖昧に感じる。
さくらインターネットの株価急伸 ガバメントクラウド入りで注目
めっちゃ評判良くなってる!
すぐに否定から入る人は、いったい何を考えているのか。
今、そういう人は多いよ。ら抜き言葉だったり、敬語が間違ってるので指摘したら、「でも日本語は変わっていくものじゃないですか」って言われちゃった。
「おしり動画」を7歳の息子が勝手にアップロードしたため母親がGoogleアカウントを凍結される
マスコミにビビるGppgleさん。
「線路に置き石すると…」ラトビアで作られた鉄道交通安全のクレイアニメが恐怖w
逆にやってみてぇ。
うんこミュージアムで初の“クリスマスイベント”開催へ! 特別装飾&冬限定グッズの販売も
一発屋かと思ってたんだけど、意外と息が長いな、うんこミュージアム。
SNS歓喜「今年も待ってたよ!」 マクドナルド「グラコロ」「濃厚ビーフハヤシグラコロ」本日11月29日から期間限定発売
ああ、あの全部小麦粉のやつ。
「牡蠣フェス」上野公園で1月6日(土)~8日(月祝)まで。牡蠣鍋や牡蠣グルメ、瀬戸内の日本酒が集結
だいぶ先の話ですが。
ラーメンスープの素を風呂に──老舗銭湯の企画が中止 「衛生管理は大丈夫」→SNSで賛否、取りやめに
身体ベタベタしそう…。
ラーメン二郎が「ちいかわ」と「ラーメン」以外の撮影を禁止に
>「店の宣伝になるからいいだろ」
宣伝するかどうかは店が決めるので心配しないで。
千葉県教育委員会「現場の教師達が無能だから塾講師に授業やらせるわ」生徒達に大好評←さすがに扱いがひどすぎると大炎上
でも学校の教師たちはマニュアル外のことは教えちゃならないから、しゃーないんだよな。小学一年生でマイナスの引き算はあるのか質問したら「そんなのは無い」と教わったよ。
“頂き女子りりちゃん”のマニュアルで詐欺の女 被害男性に「どうして恋人ができないのかを教えプロデュースする」家田美空被告(21) 涙の最終陳述
悪質な宗教と変わらんな。そんで、被害者男性に再び接触して恋人が作れるようにコンサルしてあげたいんだってさ。なんでそんな上から目線なんだよ。
日本海テレビに苦情殺到250件超 「24時間テレビ」寄付金着服問題
募金してた人なら苦情出していいと思うんだけど、どうせ無関係な奴等が電凸してるんだろ。クマと同じよ。
紅白歌合戦 クイーンが特別企画で出場へ ことし50周年
ジャニーズで視聴率稼げないからね。
〈上野・さすまたで強盗撃退〉「立ち向かった大柄男性は元力士なの?」「そもそもなぜ店に『さすまた』があったのか?」被害店の役員が明かすウワサの真相
画像でじっくり見ると、他の人と比べて一回りデカイな!
愛媛県庁サーバー室から深夜に発煙、停電用装置のバッテリーが熱で破損…昼頃から焦げたにおい漂う
前回の報道では2001年から使用しているシステムだと書かれていたけど、今回の記事では「10年以上」と書かれてある。10年も20年も「10年以上」なワケだけども。
オスプレイが屋久島沖に墜落 搭乗者3人発見 1人死亡 米軍所属の6人が搭乗
あーあ、またオスプレイが批判されるよー。
力士がいっぱいで飛行機が重量オーバー! 急きょ臨時便の舞台裏
そんなに乗ることもあるんだ。
大船駅の精算機に放尿「酔っていて覚えていない」 器物損壊の疑いで男逮捕
タモリ倶楽部でジャンパーゲットしたやつ

2023/11/29[WED]
【20,November 9日目】
キーマニ好きな松屋のうまトマハンバーグ親善大使さんが、うまトマチキン発売のポストをリポストしてた。
うおーなんじゃそら、チキン大好きな僕にとっては見逃せない! でも地元には松屋が無い! 夜勤明けで社食抜いて片道40kmある宇都宮へゴー。



到着ー! …ってアレ、ポスター掲示が無いな。ハッ、店舗限定というヤツか! ところがどっこい、ここは県庁所在地の宇都宮! どっか一店舗くらいはあるべ…。



ここ、関東だよな?

よりによって、栃木のド真ん中に来てもうた…。くっ、うまトマ親善大使より先にポストしてやりたかったぜ…!



このままでは収穫ナシで帰る羽目になるので、こっちでうまトマ親善大使に反応貰うべ。
ってことで、ゲームセンターヒカリ。昭和レトロな映画館と同ビル。東武宇都宮駅から歩いてすぐ。



IIDX旧筐体のEPOLISと、ビーマニcomp2が置いてあるレア店舗。店内BGMはポップンメドレーだった。店員さんが音ゲー好きなのかな。
今作の旧筐体を触ってみたけど、やっぱりダブルプレーはこっちだと全レーンが視界に入る! フルコンしやす~い。
ライトニングモデルで設定したキービームとノーツの太さは反映されてる。これは一安心。別の設定に変えるときはまたライトニングモデルやらないとダメだけど。
「SOLAR ECLIPSE」DPAクリアもワンチャンありそうだった。地元に戻ってライトニングモデルで遊んだら全然ダメだったので、やっぱり明らかにプレー感覚が違う。
だがしかし、8小節くらいの間隔でカクッとレーンがカク付くのは一体何なのか。まさかの仕様? 54万円払わせといて、コレ?? ぼったくりじゃん、マジで。



comp2といや、やっぱコレよ。2鍵に隠しノーツとしてハンドクラップが配置されてたりするので、アレンジプレーも楽しい。
「20,November」もちゃんと遊んで来ました。後ろ向きプレーでね。まだまだ譜面を覚えてるもんなんだなァ。

そんな、無駄な行動力とレトロ音ゲーを味わう40歳最後の一日でした。何年やってんだろうなぁ、音ゲー。



41歳ですか。もはや、人生の半分が“ぷろとら”やってることになります。X(Twitter)復帰したのが今年なんですけど、風船が飛ぶ演出って実は見たことが無かったのです。
漫画描いてたり、リアルの付き合いが多くて、意外とネット巡回をしないので。構って貰いたいのか、ネット上で僕にアピールしてる人はスマン、ヒマが無いので見とらん。
もう、誕生日を迎えるのがあんまり嬉しくなくなって来ました。目の疲れが早ーい。ちょっと気を抜くと眠ーい。だが、趣味となるとまだまだ必死に食らいついてます。
こんな年でも、何故か大学生から20代前半で遊びに付き合ってくれる人が多い謎。ネットでトレンド追い掛けてるのもあるからかしら。話は付いていけてるっていう。
逆に、相手は年下なのにタメ口な輩が多いことよ。面白いので数ヵ月放っとくんです。何かのキッカケで年齢バラすんです。めっちゃ驚かれるんです。
だからって、その日から敬語にされても困るけどな。僕自身がフランクでパーソナルスペースゼロなのもありますが。



個人的にはDeviantArtのケーキアイコンのほうが、ちょこんとしてて可愛くて好き。こっちは一週間なんですね。

「ダンダダン」’24年アニメ化決定。ティザーPV公開
主人公のキ○タマを、ヒロインと一緒に取り返す話(本当)。それにしても、次々とアニメ化が決まるジャンプラは元気あるなあ。
ジブリパークの新エリア「魔女の谷」のポスターが公開 2024年3月からオープンする、魔女にまつわる作品をイメージした新エリア
レンガ造りの家を眺めるのが好きなので興味はある。遠いので行く気はしない。
『ぼっち・ざ・ろっく!』と『仕事猫』などのくまみね先生がコラボ! アクスタや缶バッジに“カオスな”デザインのエコバッグが登場
完全に酒入ってる奴が「ヨシ!」やってるんだが。
『F-ZERO 99』が11月29日にバージョンアップ。元祖『F-ZERO』のルールが登場。
わざわざブラウン管比率にするのも面白いね。
ドラクエやり込み動画で炎上したマイティーさん出版予定の自伝エッセイの表紙が商品ページから削除される
自分が所持しているオフラインのゲームならば、コード弄って遊んでも違法では無い。ただし個人の範疇に限った話なので、エッセイとして直に売り出すのは怒られて当然。
ちいかわきっかけで「しるこサンド」に注文殺到 2023年突然バズったモノ
介護施設で高確率で置かれてるやつ。そんな驚くほど、餡子の味はしない気がする。
【ええんか】イラストもそのまんま!?「スイカゲーム」のパクリゲーがSteamで発売www
ゲームはパクリパクラレで成長する業界だけど、そのまんまなのは何も成長しないよなー。ってか、なんでこんなのでも審査通っちゃうんだろうな。
「YouTube流行語大賞」発表 大賞はスイカゲーム
たった1ヵ月程度でいきなり大賞受賞かいな。
【画像あり】アダルト系Vtuberのバーチャル空間での展示会の様子がこちらwwwwwwwwwww
サンプルへのリンクを張るんじゃなくて、VTuber空間でサンプル展示してるわけか。
「Googleドライブ」、一部ユーザーの半年分のファイルが消失--原因は調査中
オンラインストレージも、外付けドライブも、信用しちゃダメよ。二重にも三重にもバックアップは取っておかなきゃ。
YouTube動画の広告はブロックしないかわり、爆速再生する拡張機能
最初っからカットする拡張機能を作ればいいような気がするんだけど、それだとすぐさま対策されちゃうからなのかな。やってることはあまり変わらないように思えるけど。
政府クラウド、提供事業者に「さくらインターネット」を選定…初の日本企業
ウチもさくらインターネットだけど、対応がいいよ。下手げに独自サーバー作るよりは安心かもね。
パリ市長、Xを退会 有害な「世界規模の下水道と化した」
前々から書いてるけど、インターネットは元々クリーンな場所じゃねーからな。
「論破王」ひろゆきが米山隆一に論破され動揺…瞬きが増える一幕に失望の声
人間誰しも完璧に全てを知ってるわけが無いけれど、今までそれをウリにして食って来たわけだし…。知識人ぶるのも大変よね。
バス車内で無断撮影、優先席の人をSNSで晒し「頭、悪いんじゃない」 川崎市立病院清掃スタッフの可能性
私刑やりたくてカメラ構える人、増えたよな~。事実であっても誹謗中傷は成立するんだけど、誹謗中傷はやっていいの?
【降臨】鳴き声がとつぜん“魔王の笑い方”になる犬wwwww
どっから声出してんのw
【悪習】あるお寺の駐車場にある「料金表示」が老獪すぎると話題に…
時間制限がある奉賽って一体。
ラーメン二郎が一部店舗で「写真・動画NG」の貼り紙 顧問弁護士に理由を聞いた
注文システムから食事の様子まで、エンタメと言うか見世物みたいな扱いにまでなってるもんな。それで他の人を撮影すんなだなんて言っても、分からない人は多いだろう。
一人暮らし特有の「たまごのパックは燃えるゴミ」精神
厳しい自治体ではプラゴミ扱いらしいね。地元は燃やせるかどうかだけで判断してるような気がする。
同じすかいらーくグループのドリンクバーの画像、一番静かそうな夢庵のテンションが何かおかしい「ホットコーヒーは落ち着いてて」
氷ブチ込んでるわけでもないのにw
コーラ、24年も値上げ検討 円安で原材料費高騰続く
「値段上げても、お前ら飲むだろ?」と言わんばかりで消費者は足元見られてる。パッケージ包装が高騰してるならラベルレス作ればいいのに。企業努力しないんかよ。
日本海テレビの幹部が着服 「24時間」寄付金など、解雇
募金なんて綺麗事言ってるけど、結局、職員らのエサ代になってた。10年にも渡って1118万円も着服されても誰も気が付かないんだから、どんぶり勘定なのかしら。
走行中に突然火花 タイヤ飛ぶ 「11月から増加」専門家も警鐘 あわや大事故
帰巣本能あるタイヤに草。たまたまなのか、先日のタイヤ外れた事故と同じ地域なんだってね。タイヤ脱着がヘタクソな業者が居たりして?
既出関連:事故直前の車の映像か 足回りを確認?タイヤ外れ園児直撃 意識不明の重体 49歳男を逮捕
【独自】新車にぐるりと「傷一周」の瞬間…勘違いで被害?駐車スペースめぐりトラブルも「同じ色で間違えたのかな」
記憶力も無いアホ。
高級腕時計を偽物とすり替え持ち去る 窃盗疑い捜査 東京 銀座
ほんと、最近治安が悪いね。

2023/11/28[TUE]
【もやもや吹っ飛ぶ嬉しい一枚】

@wasarabit サッとですが ティナ描きました!!

お絵描き関係で昨日は愚痴を書いてしまったんですが、今日はお絵描き関係で嬉しい話があったのでチャラ。手元に作品届いたので実質プラス。
「何か描く」とポストされてて、えっこの人描けるんやそんなら同人誌1ページ埋めて貰ったろグヘヘヘヘって考えてたのに、先に描かれてもうた(笑)。
先日、音ゲークラブイベントに誘ってくれた人。ところで、わさらーって、何?(2回目)



クラブイベントに行って得られたものがありまして、改めて「STARLIGHT DANCEHALL」ってイイなァ、と。Extendedバージョンを買っちゃったよ。
ムービーの影響もありますが、グッと来ますね。
10th…、J-REVIVALシリーズええやん。IIDXRED…、style呼び無くなるのー!? TatshとDJ Yoshitakaって人、スゲー!
HAPPY SKY…、「冥」ってのがヤバイらしい、へぇ~(ダブルプレーに移行してたので興味薄)、DistorteD…、玄武ってのが出たって!? どゆこと!?
GOLD…、またボスフォルダあるんか! ゲーム内通貨が必要? 何それだるい。DJ TROOPERS…、ワンモア出たから終了! なんだと、まだ出て来ただと!?
EMPRESS…、ジュエル集めめんどい、明確な条件ワカンネ。SIRIUS…、チャージノート楽しいけど少なすぎるなァ、折角の新作なのに旧曲フォルダばかりやらされるなあ。
Resort Anthem…、64-を。Lincle…、条件分かっても15プレーしないとANOTHER1曲しか出せないなんて課金ゲーじゃんコレ。

そんでLincle以降はなんだか、「課金」というイメージしか残っていない。アレ、あんまりいい印象が無いな、ここ10年近くのIIDXのメインイベント。
なんだろなあ、イベントは「知ってる人だけがコッソリと出すことができるオマケ要素」だったから、優越感も出てやる気が出たんじゃないかな。
メインにしちゃうと、どうしても「お金が掛かる」という印象が強くなってしまうのかも。全員が全員、ヘビーユーザーなわけ無いんだし。

先日のKACの発表のときのように、無条件で遊べる楽曲が配信されるほうが、多くのユーザーが喜んでるような気がするんだよな。
毎週1~2曲ずつの新曲配信でいいんじゃねぇかなあ。そっちのほうがリピート客増えそうな気がするんだけど。
楽曲解禁を諦められちゃうと、その人はもう最後まで触らなくなっちゃうのよね。

 * * *



当サイトではアーケード版IIDXのみ取材対象なのでスルーしてたのですが、INFINITASに6ヵ月パスが登場したとか何とか。購入者はオリジナルeパス進呈。
しかし、購入できない人が多数居たみたい。今回はその不具合が修正されたようですよ、というアナウンスをニュースとして取り上げておきます。
それにしても、今になって何故長期間パスを発売することにしたんでしょうかね。数ヵ月だけ遊んで終わりにしちゃう人が多いんかな。

解散も視野に入れていたアーケードゲーム博物館計画,ロボット深谷店への一部移転を発表。初の倉庫開放は年明けを予定
Xのタイムラインでリアルタイムに搬送作業してる報告を読んでたわ。搬送作業がめっちゃ大変そうだった。
アニメ「鬼滅の刃」最新情報、12月10日公開。「鬼滅テレビ」で追加情報も
深夜枠に行ったためか、すっかり話題が萎んだカンジ。むしろ、1期のフィーバーっぷりは一体何だったんだ。
完全新作「ポケモンコンシェルジュ」、「ゴールデンカムイ」“モンスター”などNetflix12月アニメ
てっきりゲーム新作の話かと思った。
「リコリス・リコイル」書き下ろし小説を掲載する公式note開設、全話無料放送も
なんでそこで。
『ブルーアーカイブ』などのPVが「男性を侮辱するようなハンドサインが仕込まれている」との指摘を受け非公開に。外注会社の特定のアニメーターが仕込んだのではないかとの声
動きの1コマだけを抜き出して言われても…。
岸田メル“ドヤ顔ダブルソード”の等身大ポップが「本人公認」でオークションに出品される…4つに分割されエクゾディア形式で発送
それ、自宅に置いてどーすんの。
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が公開一週間過ぎてなお「満席で見られない」の声 感想やゲ謎絵も激アツ
ネタバレ注意。Xのタイムラインを眺めてると評判いいらしいっスね。
リカちゃんがアイに!?『【推しの子】』とコラボした「リカちゃん」とB小町などをラッピングしたコンサートトラックの「トミカ」が登場!!
なるほど、コンセプトと共に似合うわなあ。
アンギャマン「ラーメン赤猫」アニメ化決定!猫が営むラーメン屋が舞台のお仕事物語
インディーズから初のレギュラー連載になった漫画。まさかアニメ化まで一気に駆け上がるとは!
京アニ裁判 刑の重さに関わる情状についての審理始まる
メイドラゴンのアニメ監督も亡くなったんだぞ、とでも言えばグサッとクルんじゃない?
殺し屋の漫画が受け入れられない
そういやジャンプ系は微妙にギャグを絡めた殺し屋漫画が多いな。「暗殺教室」がヒットしてからかな。
『マインクラフト』月間アクティブユーザー数はすでに1億6,000万人超―年間収益は1億ドル以上に
リアルでマインクラフトランドとか作れそうな額…!
大量のネコをゲームセンターでクリックして見つけていく癒し系パズル『An Arcade Full of Cats』配信中。無料だけど「圧倒的に好評」
実況プレー動画で答えを全部観ちゃった。
叫んだら終了するホラーゲーム「DON’T SCREAM」にVTuberは悪戦苦闘 ノーミス、ハーモニカなど変わり種の挑戦も
ゲームってホラーじゃなくてもそこそこ声が出るやつあるよね。いろんなジャンルで作ってみて欲しいな。
LINE、最大44万件情報流出 年代や性別、注意呼びかけ
注意を呼び掛けって、何を注意すればええんよ。こっちは厳重に守ってても、そっちが勝手に漏らしたんじゃん。
年賀状、“送らない派”が5割超、お歳暮は7割超 理由は「SNSなどで代用できるから」
いつも年賀状くれる人に出したら、去年は出したあとに寒中見舞いで届いた。なんつーか、そろそろ僕も出すのヤメにしてもいいのかなあ。
「天使の門が開いた?」生まれて初めてベーコンを味見した赤ちゃんの表情(動画)
デブ有望。
今の時代求められてるラーメン屋って「安くてそれなりに美味い」ラーメン屋だよな
脂で味を誤魔化しているラーメンばっかりだよな。
ネット広告に現金配布疑惑…12月3日告示の江東区長選 強調される「クリーン」に「そんなの当たり前」
普段からやってるってことよね。
河野大臣、参院予算委の答弁中にスマホ利用→「控えて」と注意受ける SNSでは賛否両論に
隠れてこそこそゲームやってるわけじゃないんだからいいんじゃないの。誰しも全てを把握してるわけじゃないし、調べもせずに間違った発言されるよりはいいと思うんだけど。
日本大学アメフト部で3人目の逮捕者 3年生の男子部員(21)が違法薬物と認識し譲り受けか 警視庁
大麻利用者はひとりしか居ないって話は一体何だったんだ。
上野の貴金属店で3人組が強盗未遂 さすまたで従業員が応戦 カメラが捉えた一部始終
また貴金属店強盗かいな。今回も闇バイト絡んでるのかな。
積み荷が歩道橋にひっかかり トレーラー 一時動けず 仙台
あらま、太いのが見事に。
個人情報書かれたふせんを窃取か パスポートセンター勤務の中国籍女を書類送検 約2000人分持ち出しか
そんなもんまでチマチマとパクってるんか。乞食と変わらないじゃん。
ハワイ山火事被災者に即席麺15万食 日清食品グループ米国法人
もう3ヵ月も経ってた。

2023/11/27[MON]
【放置効果?】
SNSでコミュニティや友だちを作るのが当たり前になってる時代ですが、サクッと(形だけの)友人にはなれても、ボタンひとつでサクッと切ることも簡単なわけでー。
だがな、オトナの世界になると金品に係わる話も出てくんのよ。貰うもん貰ってブロックすればハイオシマイ、になるわけねぇんだよ。返すもんは返してもらうことに。
前回の夏コミでゲスト参加するつもりが、締め切り前夜になっても返信すら無しって時点でオカシイなーとは思ってた。人に対して信用し過ぎなんかな、自分。



胸糞なのでゲーセンへゴー。麻雀格闘倶楽部で昨日も発動していたSUPERドラゴンJACKPOT、しっかり1回ゲットしてからIIDX。
ストレスブチ撒けてプレーしたら、なんかあれだけ苦戦していた「frequent」を一発クリアしてしまった。


frequent[DPA](左MIRROR)

麻雀ゲームで指を温めてたのもあるかもしれないけど、一応、苦手部分の予習と麻雀ゲーム中にサテライトの上でイメトレは何度かやってた。
Xのフォロワーさんが左MIRRORオススメとポストしていたので参考にする。確かに階段譜面が外向きになるので押し易くなるな。
何度やってもラスト直前の左手が追いつかなかった。ライトニングモデルで画面が横長になったのもあるかな、左側3レーン分くらい見え方が曖昧なんですよ。
紫=親人中小でダラッと一気に押す。橙=親。緑=人。赤=薬中人親でダラッと。イメトレばっちりだった。



次プレーでまたもや「Grost Pulse」DPAを一発クリアしてしまう。超苦手意識が強かったんだけど、クリアレートが51%もあるのな。
こっちのほうが前者よりも簡単だと…? なんでや!


Ghost Pulse[DPA]

物量YABEEEE!! …と思いきや、よく見てみると殆ど5KEY譜面×2なのなコレ。
「NEBULA GRASPER」とか「THE EARTH LIGHT」もそうなんだけど、ヘンなスクラッチが無い分、指をつぼめてワチャワチャしてりゃなんとかなっちゃう系だった。
ってかこの曲、何度聴いても「Particle Arts」を思い出すなぁ。どうせならチャージノートに特化した曲にすれば良かったのに。

どうしてもクリアできないなら、旧筐体でEPOLIS稼働している店を見つけて遊びに行こうとまで考えてました。
あとはちゃんと寝てから遊んだことと、爪切ってから挑んだのと、プライベートでストレス溜め込んでたので適度なストレス発散にもなってたのも勝因かもしれない。

アニメ「【推しの子】」第2期は2024年放送、新たな舞台に挑むアクアたちを捉えた映像も
いきなり主題歌が大ヒットしちゃったけど、第2期はどうなるのかな。YOASOBIよりビッグなアーティスト、呼べるんかな。
【期間限定】「カードキャプターさくら クリアカード編」、今だけ最終回「前話」まで無料解放!!
今度こそ本当に大団円かな。
ゲーム会社「日本人は民度低いからコメント欄閉鎖しとこ」←これどうにかならんの?
たったひとつの批判コメントでもピリピリするのが日本だからなあ。
【驚愕】子供用の椅子を改造して超スリムなアーケード筐体をDIYしてみた!
ふと考えたら、大きなモニタって自宅でも金さえあれば容易に用意できるようになったし、ゲーセンでビデオゲームやりに行く必要性が無くなってるんだよな…。
令和のラブホに「五右衛門風呂」が!? 森の中に並んだドラム缶、しかもケロリン洗面器…露天風呂ならぬ"野天風呂"が話題に
ユニークなラブホってたくさんあるけど、こういうのを普通のホテルで運営してもウケるような気がするんだよな。家族連れも来るようになるだろうしさ。
「おかわりいかがですか?」と聞かれ…うっかり頼んだら、お会計6037円の衝撃 「無料じゃなかったの!?」ホテル喫茶店の対応に議論沸騰
幼い頃からよく旅行に行ってたせいか、旅行に関する知識が学べて親に感謝してるわ。
日本は男尊女卑?店員のある挙動が中国SNSで物議―香港メディア
女だから特別視しろって? ここは日本なので、そういうのは母国でやってね。
便器に頭を突っ込み素手で2時間磨き続ける「便教会」とかいう儀式
そういうパワハラじゃなくて、そういう宗教か何かなの…? 2時間便器磨き続けるなら、絵や漫画でも描いてたほうが身のためだわ。
「パパ活」情報 「Go Toイート」URLに表示 ドメイン流用の実態
そんなの忘れ去られてるから、別にもういいんじゃない? わざわざアクセスしないっしょ。
愛媛県庁のサーバー室で深夜にUPSが発煙、昼間から焦げたようなにおいがしていたが見つからず
まさか2001年からずっと同じ機材を使ってるわけじゃないよね…?
“容疑者と別人の顔写真を放送”東海テレビが謝罪 愛知
ドラレコ映像ニュースなんかは、本人かどうか判断できないからモザイク入れてるっつーらしいけど、ネットで拾っただけの顔写真をホイホイ報道するのはなんでなんだろ。
日大の学長と副学長が辞任勧告受け入れへ
上層部が変わっても、現場が変わらないんじゃ意味無いと思うが。
負傷女性「自分で刺した」 被害申告は虚偽、横浜
先日の騒動の続報。あらまやっぱり。目立つところで可哀想アピールしたかっただけなのかな。

2023/11/26[SUN]
【誕生日前後っていつも具合悪くなってる気がする】
過去ログ見返してみたら、去年も2年前も3年前も冬コミ準備で修羅場だったからだワ。

昨日は麻雀格闘倶楽部のSUPERドラゴンJACKPOTだったので打ちに行って1回は獲得したんだけど、真龍オーブ8個も引っこ抜かれてストレスマッハで途中棄権。
黄龍オーブ自体は10個プラスだし、平均順位も1.8位だったんだけど、よりによって真龍戦のときだけ負けるっていう…。

『麻雀ファイトガール』新衣装&カットイン案にちちびんたリカと思しきシルエットが登場。「シルエットが仕事していない」とツッコミも
ポーズもそれさせるの?
「オトナプリキュア」さなえさんは野沢雅子、久しぶりに演じ「おばあちゃんの気持ち」
こういう優しい声も出せるんだって驚いた記憶があるなあ。普段の声とどっちが地声なのか分からん。
大人気ゲーム「スイカゲーム」開発秘話【後編】爆発的な流行の背景と今後のさらなる展望
スマホ版開発中とのこと。むしろ、スマホ向けかと思ったが、意外と作られてなかった。どんな古いゲームでも、YouTuberがバズらせたら何でもヒット作になるチャンスあり?
個人開発者が「昨日の売上は約900円だった」と報告し“祝福”集まる。インディーゲームにとって大きな勝利
いきなりウン万円も入るわけが無いし、コツコツ続けるのが最善手なのよ。根気が無いと勝てない世界。
アクリルグッズを飾るオタクへ“実証済”の注意喚起!「これ聞いて真っ青になった」
で、画像は…どこ…。
今の10代に言っても信じてくれなさそうなこと
高解像度の画像1枚ですらダウンロードに数分掛かったこと。BMSデータですら、「大容量ファイル、○MB注意」と書かないと不親切だったんですよ。
「時刻表かな?」埼玉のシネコンによる『翔んで埼玉2』の上映スケジュールがエグいwww
それでも満席になるほど人気あるの!?
目覚ましの「スヌーズ機能」が脳の認知力をブーストする可能性
いきなり起きるよりスヌーズ後のほうが、起床後何をすればいいのか判断しやすくなってはいるかも。
ひとつ屋根の下。インドでは総勢199人が暮らす大家族がある
それもう村じゃん。
中国でまた新型コロナウイルス初期のような怪しげな動きが見つかる「病院は超満員で患者の殆どが児童で、肺が白くなる症状も出現」中国は隠蔽中
あれだけの大人数で普段から不衛生な環境で過ごしてるから、ウイルスも突然変異したっておかしくない。
「深入りするな。消されるぞ」と忠告され…アメリカ亡命中の研究者が決死の告発「新型コロナは『中国軍の生物兵器』として開発された」
なるほど、だからコロナ禍でも中国人は平気で海外旅行したがってたし、今回のウイルス騒動も隠蔽中なのか! 真相は知らん。
「肖像権を侵害」「一律の規制は」 鉄道各社、私人逮捕系YouTuberへの対応に苦慮
公共施設内じゃなくて自分ん家でやれって話だわな。
羽生善治会長が「表彰状、羽生善治どの」 自分で自分の名前を呼ぶのは「面映ゆい」【第1回将棋達人戦】=北野新太撮影
自作自演wwwww
「信号待ちをしていたら文句言われた」76歳男性が19歳の男に殴られ死亡 通行トラブルか
歩行者に文句言われる程の酷い運転してたんだろーな、どうせ。
「お父さんやと思ったらクマだった」恐怖の一夜…庭の柿の木から一晩下りてこず 福井・鯖江市
おまいの親父は木に登って柿食うんか。
世界最大の氷山「A23a」が移動 縮小して海底から外れる
なんでそんな壁サークルナンバーみたいな名前なんだ。

2023/11/25[SAT]
【IIDX:11月30日から版権曲3曲追加】
今日がJAEPO&KAC決勝だったっけか(興味薄)。友人とメシ食いに行ってて話に出て来て気が付いた。僕は別ゲー(ダブルプレー)しかやってないし、しゃあない。
「mosaic」が個人向けトレンドではなく、ちゃんとした国内トレンド入りしてたけど、「mozaic.wav」と「下北沢MOZAiC」も合算されてて草。



KACのIIDX決勝配信でIIDX新曲の配信お知らせ。版権曲の無条件追加も定例化されましたね。
あとはARENAモードをまたやるという話。知ってた。でも今回はKAC終了後の翌週からスタートというわけではないんですね。まだメインイベントすら始まってないしな。



個人的には、遊びはしないけどSDVXの特殊エフェクトが楽しみだったりしますが。今回は黒白反転かー、なるほどぉ~。
どうしても「666」のレーン分割のインパクトには敵わない気がするな。でもやっぱ混乱するよねぇ、コレ。


【冬コミ執筆中につきサラッとニュースだけまとめてオシマイ】


ここ最近、休みの日は寝たり起きたりを繰り返してて全く進まず…。仕事ある日のほうが職場の休憩室でガツガツ描いてるっていうね。



ちなみにラフで見せたこのキャラクターは過去の冊子作品で登場してる、ウェブコミックでは未登場の魔術師見習い姉弟です。
サファイア(右)ちゃんとトパーズ(左)くん。冊子版ティナ逝くでちょくちょく出てます。
pixivFANBOXエディションで初登場作品を期間限定で公開してみました。良かったら是非。

バンダイナムコでまた内部不正 廃棄庫から商品持ち出し、8700万円の利益 8年間気付かず
ゴミとして棄てるはずのモノなんだから、そりゃ誰も気が付かないわなあ。
競馬シミュレーションゲーム『ウイニングポスト10 2024』の発売日が2024年3月28日に決定。豪華版には特典として「ツインターボ」や「ライスシャワー」など“喝采を浴びる人気馬”の購入権がセットでついてくる
「9」が2022年、「8」が2018年で、「7」が2004年か。近年になってまた開発に力入れてるんだね。
『スーパーマリオRPG』裏ボスの最短撃破チャレンジ盛りあがる。ターン数はどんどん減り、ついに3ターンを記録
撃破ターン数を伝えて去ってくんだっけか。
コロコロコミック新連載の「NIKKE公式マンガ」がやっぱりデカい…!第1話の扉絵公開で、青少年たちの“癖”が心配される
真ん中の娘のおっぱい、どうなってんだよ…。
ジブリ風『ゼルダの伝説』ファンメイドムービーがすごい―独学で3Dを身につけ600時間を費やした力作
ジブリかどうかはユーザーの判断に身を任せれば良かったような気がするなあ。
「メイドインアビス」つくしあきひと氏が等身大ナナチフィギュアの画像をXにて公開
作者宅にも届くんだ。型を作るのもとんでもなく大変だったろうな。
「お兄ちゃんはおしまい!」のくじコレが登場!チアリーダーえちち過ぎでしょ・・・
元・男だから、彼女だけパンツ見せOKってコト!?
レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声 YOASOBIの大ヒット『アイドル』なく… 「基準わからん」「闇深すぎ」
えー入ってないんだ。どうせ毎年、ジャニーズに媚打ってるだけの賞だけどな。
ゲーセン「何でお前ら遊びに来てくれないの?」
コロナ禍のせいで不要な業種・営業形態(深夜営業など)が見直された感がある。ゲーセン無くても自宅でゲームできるって気付かれちゃったんだよ。
X(Twitter)、外部リンクの見出しが復活へ
画像なのかリンクなのか分かりにくい仕様だったなー。リンクを踏んで欲しくても画像だと認識されちゃったらタップすらしてくれなくなるだろうし。
GoogleのAI「Bard」、YouTube動画の内容要約も可能に
ファスト動画必要無いな。
陰毛を処理する動画が4700万再生の大反響 YouTubeは「ポリシー違反には当たらない」との見解
陰毛はセーフなんだ。
「マジ無理…」ドイツで一般的な“食器の洗い方”がキツいと話題に
生食文化がある日本が潔癖過ぎるという説もあったりして…。僕もイヤだけど。
遊べる駄菓子「カタヌキ」 ブーム再燃中 抜きつ抜かれつ磨く技
大阪の通天閣通りや、草津温泉のお祭りで見た。
【衝撃】マックで普通のハンバーガーを食べようと思って「プレーンなバーガー」と注文した結果www
うっかり言ったらソンした気分になるな。これが好きという人も居るんだろうけど。
【動画】子供を乗せたママチャリさん、ノールック横断でやらかす
なんでバイク側が悪そうな態度見せてんの。
いきなり5000万円ぶっこんだ通帳をアップする女子が出現「税務署どうぞ連絡してください。そこらへんは親がちゃんと納税してるんで」
親関係無いじゃん。
「SNSでタレントの個人情報の売買止めて」──旧ジャニーズ事務所が注意喚起 法的措置も視野に
どっかでは広まってるんだろうけど、まさかSNS上で堂々と売られてるとは。
【速報】岸田首相公邸に戻る “異例”のホテル泊は一晩に 「水回りのトラブル」が原因
んなもんいちいち速報せんでええよ!
ビッグモーターに行政処分 代理店登録、30日に取り消し―金融庁
車買っても保険は他所で取らないとならないのかw
三井住友銀行、ゆうちょ銀行ATMの手数料を値上げへ 4月1日から+110円に
僕らの財産を引き出すにも金が掛かる時代。
横浜イベントの“刺された” 通報 捜査で目撃者なく慎重に調べ
むか~し、栃木の矢板市で親を殺害したって学生が、わざわざ自分が好きな秋葉原で自首しに来たってニュースがあったなあ。
車が歩道に突っ込み4人ケガ 逮捕の80代男「覚えていない、記憶にない」
じゃあ脳の病院に行きましょうね~。
「酒でなくマウスウォッシュ」酒気帯び運転で会社員男逮捕…警察の取り締まりで発覚〈仙台市〉
うがい薬を飲むなよ!w
炎上タクシーから救出の瞬間 EV車が暴走? 「いきなり発進」 70代運転手一命とりとめる 韓国
これで生きてるんだから凄いわ…。ところで車のメーカーはどこ? そんな頻繁に起きてるならメーカー公表してくれないと危なくて乗れないよ。

2023/11/24[FRI]
【やらかすwwwww】


麻雀格闘倶楽部日記。昨日は3が付く日だったので、大逆転三麻というお遊びルールがオープンする日。簡単に説明すると、ツモると点数2倍になるルールです。
このルールだと35,000点スタートでも親の役満ツモで一発終了なのな。



三麻だとムキになって高い役や面前を狙おうとする輩が多いんだけど、この特殊ルールだとそれがますます顕著になる人が多く、正直言ってカモが多い。
攻守バランス保っていればボーナスゲームであることに気が付いた。でも、6局で強制終了ルールな上、タダゲーになるスコアが通常ルールよりも高いせいで金の消費が激しい。
無理矢理インカムを上げるために作ったモードですな。戦歴やアガリ役履歴が残らないモードなので、あんまりやらなーい。ドラゴンJACKPOT狙うときにはいいな。



そういや、恒例のPASELIポイントプレゼントキャンペーンがまたやってるよ。要エントリーだよ。とりあえずポチっとくといいよ。チマチマ100円当たったりするよ。

「牙狼<GARO>」4年ぶり新作 雨宮慶太デザイン“ハガネ”の鎧公開 主要キャストも発表
そんで将来、パチンコ化決まって使用料ガッポガッポよ。
『ちいかわ』の聖地が判明か。日本の伝承と島編の類似点。特産品や島二郎にもヒントが?
ただの予測やガセが広まって真実になっちゃって、現地の人が迷惑被るところまでシナリオが見える。
【悲報】ようつべ あたしンちのコメ欄闇深すぎる
読んだことあるわ。人生に疲れた人が求めてる風景なのかもしれない。
懐かしい『ゲーム機の周辺機器』挙げてけwwww
スーパースコープ、なんであんな置き場に困るようなデザインにした。
Amazon、ブラックフライデー 12月1日23時59分まで
本番開始。先行セールの時点で結構目玉揃いだったけど。そういや、ビーズクッションが欲しいんだよな。どうすっかな。
【緊急事態】インバウンド需要でホテル代高騰“2~4割”値上げ?年末年始や受験にも影響が…宿泊難“解消術”を専門家が解説
あんまり高くし過ぎると客足途切れて廃業に追い込まれたりしない? 大丈夫?
【衝撃】公園に「タコさんウインナー」の遊具がある!と思って近づいたら…めっちゃキモいオブジェだった
これ考えた人はめっちゃ病んでる。
マクドナルドが「ナゲットソース」の単品販売を約1年5カ月ぶりに1個税込40円で再開 チキンマックナゲット 5ピースは2個目から、15ピースは4個目からナゲットソース有料
単品販売してなかったんだ。ステーキソースが美味しかったよ。海老バターは微妙だった。
デスマフィン 某イベントに出展予定の全く関係ないお店の焼き菓子を販売禁止に追い込む
主催は過敏になり過ぎなんだよ。
よみうりランドで開催のアートイベントで腹痛や下痢などの約50人が体調不良訴え キッチンカーの弁当を食べた利用客 保健所が調査へ
またかよ。今度はイベント会場で弁当販売自粛ムーブだな。
南極クルーズをキャンセルしたX民、なぜか儲かってしまう・・・
一種の円転がしw
バイデン大統領のバースデーケーキが炎上
火災報知器鳴らない? 大丈夫?
GACKT 課金でマッチングアプリ開始も…翌日利用停止に 「納得いかない」問い合わせた運営側の返事は
本物のマネージャーから連絡が来て、運営はどう思ったんだろうな。アカウント復帰を拒否したってことは、それでも疑ってたのかもしれないけど。GACKT参加してるアプリなら集客効果あったろうに。
パレードに公務員を無償動員 吉村氏「ファンの顔見て批判できるか」
優勝した回数が少ないから、考えも昭和のまんまで止まってんのかな。
BB弾めぐるトラブルで夫婦殺傷した58歳の男「ためらいなく刺し続けた」検察が25年求刑 検察側の質問120項目に黙秘【裁判の取材記録】
弁護側は恐怖でおののいて過剰防衛をしたと主張してるけど、予めナイフをポケットに仕舞い込んで、石を投げつけて来たというウソを言ってる時点で悪意満々じゃねーか。
肝試しの高校生「事件知らず」 世田谷一家殺害の住宅に侵入 ネットで“心霊スポット”投稿も
事件を知らなくても、勝手に立ち入っちゃダメだよ。
“闇バイト”に応募し上京 「帰りの交通費がない」とひったくり 少年ら3人逮捕
闇バイトは思い止まったのに、結局似たようなことやってやがる。
女性教諭(31)を懲戒処分 教育実習生の体を触ったり性行為を求める発言も 「仲良くなりたかった」
相手の性別は非公開。ってことはー…?

2023/11/23[THU]
【なんで木曜日更新じゃなかったんだろーと思ったら今日は祝日だった】
とうの昔に曜日感覚も祝日の存在も忘れとる。だって平日仕事休みのほうがゲーセンもファミレスも空いてるもん。
ここ最近、寝つきが最悪でして、昼前に起きようと思ったのに気が付いたら夕方過ぎてしまっていた…。
IIDXの「WORLD TOURISM」LiveAct TOURISMを2つともサクッと解禁させる。DPA☆12総評、どちらもヌルヌルぬるい。
個人的には今回の☆12クリアよりも、「センチメンタル・サマー」DPAフルコンが収穫。
☆9の割にフルコン難易度高いよね…? 今作の新曲☆9全フルコンできなかったらどうしようかと困ってたトコロだわ。



「終焔のClaudia」DPA、階段譜面と縦軸の連打でハマり易い。…が、「CONTRACT」DPAがクリアできている人ならば余裕のよっちゃん。☆12.0~1レベルかな。
REFLEC BEAT coletteのイベント最終曲だったっけか。どのみち音色を聞けばDJ TOTTOだと丸分かり。
リフレクなァ…、対人戦ゲームがウリだったのに、HARDゲージやらイベントボスやらで対CPU戦が当たり前になって、普通の音ゲーと変わんなくなっちゃったよな。
ロクにマッチングできなくなって、グループが機能しなくなった時点で過疎化一直線だったかもしれぬ。



「灼熱Beach Side Bunny (かめりあ's "Summertime D'n'B" Remix)」DPAは1回譜面を眺めただけでHARDクリアできる自信があったので、初っ端HARDクリア狙いでした。
こちらも原曲をクリアできていれば余裕。原曲クリアできてなくても余裕。スクラッチが素直なので鍵盤にだけ集中すればなんとかイケる。連皿は大抵5枚! 2往復半!
以前も書いたけど、かめりあのANOTHER☆12は「かめりあだから☆12にしてあげたろ!」的な印象が強い…。見かけだけのヌルい☆12が多いってことです。
彼のスクラッチ曲は比較的易しい。この曲も連符トリルや24分スクラッチが無いし、やっぱり本家の難しさには敵わない。
ポニーキャニオンのコピーライトが打ってあるので版権曲なんですね。頑張って上位クリアランプ点けても、将来削除される可能性大なんだな…。しょっぱい。

ってか、ボス曲のリミックス曲はもう要らないよ~。原曲で完成されてる楽曲ばかりなんだしさ~。灼熱とVとAばっかりやんけ! いくつ量産型作れば気が済むんだよ!

2023年ネットで最も流行った言葉を決定!「ネット流行語100」表彰式を12月13日(水)開催!『推しの子』『ブルーロック』『薩摩ホグワーツ』など100ワードがノミネート
こうやって見ると、ネットで流行したモノって、結局はアニメやゲームに偏ってるんだよな。「ネットで話題」なんつっても、極一部の界隈だけの話なのよ。
『葬送のフリーレン』とミツカン味ぽんのコラボで謎の生活魔法「アジポンベルド」が爆誕。妙におさまりがいい魔導書型の収納ボックスもお披露目
なんでそれとコラボした。
「スイカゲーム」のLINEスタンプ登場 ゲーム本体よりも10円高い Switchソフトは累計400万ダウンロード突破
そっちのほうが高いんかい!
東方Project二次創作・高速貢ぎゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』Steam版12月5日配信へ。お題に1文字付け足してプレゼント、ときどき破産
バズりまくってめっちゃ進展してる。
元アリスソフトスタッフらの新作!亡者を落として困窮からの脱出目指すカジュアルRPG『ゴーヘルゴー つきおとしてこ』2024年3月28日発売
エロゲー…じゃないだと?
アニメ「おおきく振りかぶって」第1期&2期全話を年末まで無料公開、連載20周年記念
これもう20年経つの!? まだ彼ら、卒業してないのに!
漫画「ブラック・ジャック」が全話無料公開中 23日まで 連載開始50周年記念で
病院のコミックコーナーに大抵あるやつ。コマ割りが芸術的過ぎて感服するんだよなあ。「ブラックジャック創作秘話」も読めるんだけど、コレ面白いから是非読んで欲しい。
【悲報】女性さん「オタクの献血」をガチで嫌がっていたwwwwwwwww「オタク献血者は女性の体内に自分の体液を入れるのが目的」
よく分かんねーけど、そんなら輸血拒否したらいいんじゃないですかね。死ぬけど。
ゲーム実況会社「徹夜プレイは稼げる」インターンに来た大学生が5日ぶっ続けで原神をプレイして死亡
麻雀格闘倶楽部も深夜は稼ぎ時なんですよ。CPUばかりになるのでサクサク打てるし。自宅からコナステで接続してるプレーヤーは一部、酒飲みながらやってんのかってくらい滅茶苦茶だし。
中国当局、ゲーム配信大手「闘魚」のCEOを拘束
アダルトコンテンツを増やせば閲覧者も伸びるからね、しゃーないね。
イーロン・マスク、実は『Quake』初期の有名プレイヤーだった…?元大物eスポーツ選手の証言も
上手いとは言っていない。廃人だっただけやんけ。
UbisoftがX(旧Twitter)上の広告を一時取り下げ。イーロン・マスク氏の“陰謀論支持発言”が波紋を広げるなか、Appleやディズニーなどに続き
名称変更といい、なんかもう、周りの人のことを全く考えて無さそう。
"私人逮捕系"ユーチューバーまた逮捕、一般人は「おとり捜査」 をしてよいのか?
麻薬密売人呼び出し=教唆扱いにされてて草。
大学生の4割、“コピペ”のショートカットキーを知らない 人材育成サービス「MENTER」調べ
なんか知らんけど、中途入社したての僕が研修終わった新卒組さんらにパソコンのショートカットキーを教えてた…。
性的同意アプリ「キロク」はWebサービスに テスト版の提供開始 正式版は12月中旬
履歴が残るのって、なんかイヤじゃね?
旧市役所で「サバゲー」に賛否 世界情勢に...「不謹慎」の声 市長が参加取りやめ表明
不謹慎だと騒いでるほうが不謹慎な気もしますけどね。
【阿呆】「子どもの声うるさい」で公園が廃止→公園の撤去工事が始まった結果…
「子どもの声が五月蠅い」が通るなら、「工事の音が五月蠅い」が通ってもおかしくないもんな。でも次の土地利用はもう決まっちゃってるっぽいけど。
X民「泊まったホテルの部屋に“新潟”があった…」→嘘偽りない光景がコチラwww
輝いておる。
お前らの三大困ったときに役立ちそうなベタ知識教えてよ
困ったときはネット民じゃなくて親かリアル親友か役所に頼れ。
「チキンマックナゲット15ピース」が220円おトクな税込490円! 本日22日(水)から「伊勢海老風味バターソース」と「黒トリュフ風味のステーキソース」も新登場~高橋一生さん出演の新TVCM「うまいソースの冬が来た!」もオンエア
500円切ってるなら食べてもいいかなー。
最後の「ベッカーズ」閉店 経営難、37年の歴史に幕
無くなると分かってから騒ぐのは、どこも同じなんだな。
【悲報】ごつ盛りさんもうUFOより高くなってしまう…
ほぼ具無しのカップ麺で、この値段はちょっとな。
【悲報】カップヌードルチリトマトさん、不人気だったことが判明してしまう
辛い味はトムヤムクンで満足しちゃってるわ。
「糸引きマフィン」店が「閉業」を報告「原因は未だ判明せず」での判断にネット「天然の着火剤」
明らかに原因は分かっているのに原因不明と言ってしまうのは、食品を取り扱う者として知識不足過ぎる。
【ハニーハニーキス】デスマフィン屋 コロナ給付金の不正受給疑惑・イラスト盗用疑惑・デスマフィンを製造した日付の改竄等々←ガチでシャレになってないと話題に
食品関係だけでなく、他の知識も乏しかったか…。
「正直とても頭に来ています」大規模フェスの“直前”中止に関係者が怒り「簡単に“やっぱり辞めます”と言われては困る」
また音楽フェスがドタキャンかいな。凄い大物ばかり招く予定だったようだけど、キャンセル料払ったりするんかな。
ジャニーズ問題 被害申告の35人に補償金支払いへ手続き開始
834人が申し出てるって…。百人切りレベルの話じゃねーじゃん。ハーレムじゃん。
hideさん墓前へのお供え物で悲劇…酒缶など破裂 家族がファンへお願い「ほんと申し訳ないですが…」
第三者が勝手にお供えするのは考えモノだよね。自宅の玄関にプレゼント置いて帰ってるようなもんじゃん。不法侵入だよ。
レインボーブリッジあす“封鎖” お台場・中防・ゲートブリッジまでイベントで通行止め 路線バスも注意!
「事件は会議室で起きてんじゃない 現場で起きてんだ」は、映画第一弾のほうな。「レインボーブリッジを閉鎖せよ」は第二弾な。
“大麻グミ”販売店「興味持った客が増加」 規制前に“駆け込み”も…購入者を取材 類似成分の商品に専門家が警鐘
宣伝効果抜群で草。マスコミが騒ぐからこうなる。
“違法な捜査”を受けた現職の警察官が提訴、趣味で購入した模造の古式銃をめぐり…上司は「組織を訴えるなんて精神に異常」北海道
その発言、侮辱とか差別とかパワハラに当たるんじゃないの?

2023/11/22[WED]
IIDX:本日から「WORLD TOURISM」で2コース開始


▼LiveAct TOURISM解禁楽曲(上から順にpart3~4)
曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A L N H A L
終焔のClaudia ASCENDING TOGETHER 二代目朱雀 90-185 - 7 10 12 - 7 10 12 -
灼熱Beach Side Bunny
(かめりあ's "Summertime D'n'B" Remix)
BROKEN SAMBA DRUM'N'BASS Remixed by かめりあ 174 - 5 9 12 - 6 10 12 -

うっかり寝過ごしてしまう…。仕事前にちょっくら解禁しに行って来るか~。


【免許更新ゴー】


宇都宮に路面電車が新設されたんだから、黄色矢印信号に関するビデオでも観るんかと思ったら、そんなのは無かった。
あんなにぐるぐる動き回っているのに、意外とゴールド免許なのです。20代の頃は遠方の知らん道で地元民しか知らないようなルールの道路でよく引っ掛かってました。
登り坂のてっぺんに遮断機無しの踏切を作るなや! 警官「みんな分からなくて一時停止しないんだよね~」じゃねえよ! じゃあ遮断機取り付けて対策しろ! in 山梨某所。
ゴールド判定は走行距離に準して判断して欲しいんだよな。毎日運転する人と、電車通勤で全く運転しない人で同条件なのは納得いかん。
音ゲーだって、☆1の簡単な譜面でも、1時間でもプレーし続ければいずれは疲れが出たり集中力が切れてコンボ途切れるじゃん。
一度でもフルコンマーク点いた曲を、数年間全く音ゲー触ってなかった久し振りの人が再度フルコンできるとは限らないじゃん。
例えがクソだな。やっぱ今の例え、忘れて。

その後、仕事お休みだったんですが、うっかり爆睡してしまいました。起きたら深夜2時…。どっこにも出掛けられない…。
大人しく冬コミの新刊描くか…。

コミックマーケット 日本赤十字社金色有功章・受章について
宇崎ちゃん献血ポスターで文句言ってたフェミさん、見てるー?
『スーパーマリオRPG』メニュー画面で隠しコマンドを入力すると…? 小憎たらしいキノピオのネタが、海外でも反響を呼ぶ
へえ、この無意味な裏ワザ、海外版には無かったんだ。
Nintendo Switch『桃太郎電鉄ワールド』発売後に「ニンテンドーカタログチケットを使えない」と気づく人続出。任天堂の注意喚起にもかかわらず
IIDXユーザーでも居るじゃん、謎解き系イベントである程度推測できる条件が判明してるのにトンチンカンな検証する人。推測や理解ができない人は、ルールや注意喚起すら読まないのよ。
Ado「ベストアーティスト」でテレビ初歌唱 ONE PIECE劇中歌「Tot Musica」含む2曲披露
オーディションやコンテスト不要、ネットでバズったら即デビュー。そんな時代になりつつある。何がヤベーって、彼女は小学一年生からボカロ曲を聴いてたっていう…。ジェネレーションギャップ!
二文字言葉を作ってひたすら貢ぎ続ける東方二次創作ゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』が話題に。贈り物に対する表情豊かなリアクションなどが話題を呼び、DLsiteゲームランキング1位に駆けあがる
一昨日取り上げたゲームがニュース入り。そして2日間で2000本も売上げ伸びてる!
「史上最悪のクソゲー」も20周年…君は知っているか『Big Rigs: Over the Road Racing』!
ゲームとして完成していないのに、なんでこれを売るつもりでいたんだろうな。
トロッコ問題,水槽の脳,シュレディンガーの猫などをやってみよう。「思考実験シミュレーター」のSteamストアページが公開に
キッズ向けのアーケードゲームで、当たりを引けばメダルや景品がゲットできるゲームって、アレまさにシュレディンガーの猫だと思うんですよ。要するにインチキ。
「パズドラ」新CMで二宮和也さんがVTuberデビュー。高難度技「十字消し3つ」を成功させる
顔出ししてるアイドルがそのまんまでVTuberすなw
「タイガーマスク」がイタリアで実写映画化、国際的な要素を加えた物語を展開
まーた日本産漫画の実写化?
国土交通省が『マインクラフト』上で実在するダムを再現した動画を投稿し「クオリティが高すぎる」と話題に。工事事務所のホームページにて近日ワールドデータが配布される予定
仕事時間中にやってたんスかね。いや、プライベートで作らされてたとしたら、それはそれでコンプラに反してるけども。まーダム好きな人が趣味でやってたってことでしょうね。
【画像】実家から全く嬉しくない『お宝』が出るwww
今だと差別だとか何だとか言われて出せないキャラ。
イラストレーター志望の人がSNSに嫉妬してしまっている悩みに対する、本業イラストレーターの回答
>仕事になってからの方が怖いことが多いんだから。
仕事の段階になったらSNSの声なんてどうでも良くなるのよ。だって無視したって稼げるようになるんだもの。SNSを多用しているうちは、まだまだ趣味の世界ってことなんだろうね。
Windows 11にアップグレードできないPC、国内に2000万台 “10サポート終了時”でも1000万台近く残存か
10にすらなっていないパソコンの台数を計測してみて欲しい。
アバターの“指の動き”からパスワードを盗む攻撃 VR内で働く人のキーボード操作に着目
目の前でやってりゃ、そりゃあな…。
「助けて.com」がX(Twitter)で話題 のぞいてみよう、“少し変わったドメイン”の世界
.comドメイン自体は安いし、レンタルサーバーも格安のものがあるし。でも話題になったら、そのドメイン、高額で買ってくれる業者が現れるかもね。
楽天市場、ブラックフライデー 11月27日1時59分まで
もう11月も終わっちまう…。ショップ買い回りポイントアップキャンペーンはエントリー必須。
Amazon、ブラックフライデー先行セール 11月23日23時59分まで
いやもうそれ、ブラックフライデーセール開始でいいだろ。低スペックだけどノートPCが1万円チョイだったり、ルンバが44%オフだったり。
ドムドム新キャラ「ピンクリボン軍曹」に反響、関西では2店舗
ピンクリボンなのに、ピンク色一切無いのな。ピンクリボンっつーと、どうしても乳がんのアレとか、ドラゴンボールのアレを思い出す。
キャベツとかいう美味すぎる草w
千切りキャベツばかり入ってるサラダはサラダじゃない、それは千切りキャベツとして売れ。
北朝鮮「衛星」発射予告 22日以降に、岸田首相、中止要求
どうせ失敗するだろうけど。
ビートたけし 自身の年金受給額に驚がく「倒れたもん、めまいがして」 国民年金のみでひと月…
そもそも保険ってのは貧乏人が入るもんだしね。自分の稼ぎだけで一生食える人、補償できる人なら入る必要無いもんな。
「ゴミと糞の臭いが融合している」…自称アイドルが家賃滞納し“ゴミ部屋”から海外逃亡? 撤去と清掃に100万円 オーナーの悲痛な叫び
ペット禁止物件なのにペット飼ってたとか。夜逃げするって時点で常識外れだけど。
「糸引きマフィン」焼き菓子店、SNSアカウント削除で広がる不安…厚労省の回収情報にも登録、保健所「確認中」
あれ、返金対応は? これだとさすがに赤ブーブー社の次回イベントに出展はしないだろうな。
大麻グミで話題になった大麻グミ社長が「厚労省の職員に大麻グミの件で詰められてる画像」を公開
言質取らなきゃならないのもあるから多人数なのはしょうがないけど、こんな大人数で来る必要あるんかなー。人件費、結構掛かってない?
ビッグモーター「聴聞」欠席 金融庁、保険代理店登録取り消しへ
遂にギブアップしたな。

2023/11/21[TUE]
【なんもないです。】
はい、なんもないです。

「20,November」の思い出? 5鍵ビーマニで後ろ向きプレーできるようになった最初の曲なのと、11月19日稼働だったIIDX EMPRESSで無くなってたときの衝撃よ。
アレはねー、あっちが色々と反故したっぽいんですよねー。あっちってどっちがって? そもそも何がって?
南雲氏がコナミ退社後に「ぱんぱんミュージック」という、タイピング式ブラウザ音ゲーを作ったんですけど、当時はまだ著作権という概念がほぼ無かった時代。
邦楽・洋楽・アニソン・ゲームミュージック、なんでもアップロードされて遊ばれていました。当然、音ゲーなのでコナミ版権曲も…。当然、削除依頼が来ます。
削除騒動のあとにEMPRESS稼働で南雲氏の楽曲一斉削除。彼がコナミ在籍中の作品はコナミの所有物なので一部残っていますが、それでも結構な数の楽曲が消されました。
その後のAOUショーでのKAGE氏にまた楽曲が使えないか交渉できないのかと持ち掛けたところ、「なんで俺らがアイツに頭下げにゃならんのだ」の一言。あとは察して。
現在、南雲氏はXアカウントも削除されております。先日もちょこっと書きましたが、クリエイターってのはちょっとヘンな人じゃないと、なれないモンなのです。

【マリオRPG】追加要素と過去作との違い|リメイク版での変更点
SFC版の取れなくなる最初の隠し宝箱、いつでも取れるようになったんだってね。アレって、イベント終了後に配置されるモブキノピオの大きさを間違えたんじゃないかなあって未だに思ってる。
『スーパーマリオ64』「目隠し・スター1枚RTA」の世界記録が更新され15分台へ。“目隠しケツワープ”成功させ達成、次は「目隠し0枚」も達成目指す
目隠しだとウォーターランドをスルーするのがまだ難しいのか。それでも、もう十分に凄いけど。
「ブラック・ジャック」新作がお披露目に、人間とAIとの共同作業で得られたものとは
どのくらい人間が手を加えたのかも気になるなあ。
「千と千尋の神隠し」カオナシがトミカになってどんぶらこ…どんぶらこ
お風呂場で浮かせたいけど、ミニカーなのでダメか。
「コロコロコミック」のアイコン「コロドラゴン」が闇の中で光るソフビになって2024年5月発売決定!
白い…!
元OpenAI・アルトマン氏、Microsoftに参加 「歓迎する」とナデラCEO
AI技術はGoogleよりも上になるかもしれない? CromeからBingに乗り換える人が増えるといいね。
でも、どうして家にプリンターなんてものが必要だ、と思っていたんだろうか。
昔は出力見本を出さないとならない印刷所を使ってたんだけど、今はオンラインのみの入稿が主流になってるのでプリンタは手放した。コンビニのプリントのほうが綺麗だしね。
昭和レトロな空間に没入体験「ウチの実家」東京・原宿に5日間限定オープン。入場無料
面白そうだけど、知らない男の人をお父さんって呼ぶのはちょっと違和感あるなあw
いやデカすぎ(笑)ロッテのチョコパイが約9倍に『大きくなったチョコパイ』500個限定発売
それもうホールケーキ。
モスと日清が初コラボ 「モスチキンラーメン」を開発 23、24日限定 都内で無料提供
どうせぼったくり価格で売るんかと思ったら、なんと無料。ちゃんとしたPRイベントだった。
“私人逮捕系YouTuber”でまた逮捕者 「ガッツch」で“痴漢撲滅”も “ない事件”ででっちあげか
YouTuberの居るところで、そんなコロコロと犯罪ばかり巻き起こるわけがないんだよな。
大晦日、各局「見るものなし」の地獄状態…TBSは中居正広「WBC6時間」で「テレビ離れすごい」と衝撃の声
最近はテレビのカウントダウンすら見ずに、年越しで神社やお寺に初詣しに行ってるわ。
【独自入手】伊藤忠と基本合意のビッグモーター 社内向け“緊急動画”で露見した「経営陣と現場の溝」
>「デューデリジェンスを開始」という言葉を使用している。デューデリジェンスとは日本語で「買収監査」を意味する言葉
無理矢理カタカナ用語にして悪いイメージを与えないようにしてるのが草。
国保など公金の大半、オンライン納付OKへ 総務省、8年9月までに
国も民間企業のシステムに頼らないとならん時代。若い人の文化に合わせないとね。
茨城でもクッキー食べた数人を救急搬送、吐き気など体調不良訴え「合法大麻扱う店で購入した」
マフィンの類いかと思ったら、グミのほうだった。
「大麻グミ」から検出のHHCH、22日にも指定薬物に
若者中心に流行ってる、オッサンたちがよく分からないモノは規制規制規制~!
ヒルトンがPR動画削除、謝罪 「旅館バカにしている」と批判受け 薄暗い館内で女将がルールまくし立てる動画「おとしめる意図なかった」
ふーん、じゃあ僕は夜行性なので、夕食は深夜2時にしてと言ったら受けるんかな。店側にも都合ってもんがあるんだし、客の都合に合わせてたら無茶な要望ばかり出されるようになるよ。

2023/11/20[MON]
【深夜に目の前で99,800点終了を叩き出した人KAC出場決定しとる】
なんか知らんけど僕のテンパイは全く振り込まないクセに、彼にだけはバカスカと振り込むCPUが居たせいで、とんでもねぇスコア叩き出してた人。
あのクソCPU、トドメに親倍満振り込むんだもんなー。もはや「お前はKAC行ってこい」と言わんばかりの待遇だった。僕はこの人を応援するわ。優勝頑張って欲しい。



四人打ちで久し振りの役満は、スッタンでした。
二ニニ四と持ってたんだけど、マンズで染めてるのバレバレなのでもうマンズは出ないだろ…、と四暗刻単騎確定させるために2ソウ単騎待ちに変更。
マンズじゃなかったら出しちゃうんじゃない? …ほれ、出た。そんなカンジ。こんなアガリをKAC中に出さないと、上位進出できないんです。KAC中にこういうの来いよ!


@Appril_ 先日行った町田アドアーズ旧筐体EPOLISが2台動いてました。

一昨日、友人とレイクタウンで遊んだときにたまたま話してたのですが、彼が住んでる地域(埼玉県)のアドアーズも、旧筐体のバージョンアップのみだったそう。
レイアウト的にもライトニングモデルだと大きくて入らないような、狭い店舗なので…。やはり先日お伝えした通り、アドアーズは古い筐体で頑張るようだ。
しっかし、50万円近く払わされて、いざ届いた商品が細いノーツカスタマイズができねぇって、そりゃ合わない人も多くなるだろうし、閑散とするよ。
バージョンアップキットを買えば問題無く遊べると思って買う店もあったわけでしょう? 劣化させた商品売りつけるなんて、これもう詐欺だよ。

今日は「20,November」の日です。キーマニでも音色奏でられるのな。ゲーセン行ったら、もはや知る人のほうが少なかったです。ナニソレ状態だった。
むしろ、「19,November」すら知らない人も居ました。6thフォルダに入ってるよ! 「ああ、あの古い曲」じゃないよ! いや古いけどさ!

ゲーム条例裁判費用 原告の訴え退ける判決 高松高裁
香川県のゲーム条例で使われた裁判費用に対して、違法だと喚いて訴訟を起こした人が居るらしい。ゲーム条例はクソだけど、それとこれとは話が別よ。ちゃんと法律を学んで。
劇場版「ガンダムSEED」主題歌は西川貴教&小室哲哉のコラボソング 第4弾PVも公開
金掛けてんなぁ~。
Flashゲーム『人生オワタの大冒険』など3作品が再公開。トラップ満載の死にゲーが、再びブラウザ上からプレイ可能に
オープンソース使えばFLASH作品も再び埋め込められるようになってるのか。くまプーのホームランダービーも復活しないかな。
金品大好きなキャラのお題に一文字だけ入力して物を貢いでいくゲームが面白い「開始10秒で確信した」
どっかで見たことある絵柄だと思ったら、フォロワーさんがちょくちょくリポストしてるアカウントの表垢だった。
ここで過去8代の「ヤン坊」「マー坊」を振り返ってみましょう
なんだかんだ言いながら、時代に合わせて絵柄を変えてるんだな。
『NO MORE映画泥棒』に映画監督が不快感「どうにもならないのかアレは」 金子修介監督の問題提起に…賛否うずまく
上映前のCMが不快って発言したら、全部消し去ってくれますかね?
ボウリングの玉を超高速で頭にぶつけるとどうなるのか?
ヒエッ。気持ちいいけど、不気味。
サ活ブームで大人気「今どきオシャレ銭湯」の実態
オシャレなぞ要らぬ、夜行性からすれば、ゴロ寝でもいいから寝られる場所さえあったらお気に入り認定。
【悲報】サバゲーショップで売ってる迷彩服がリアルだなと思ったら…これはアカンやろ
ホンモノw
つらい!1年以上、毎日コンビニ弁当で体重74キロ→83キロに 会社の都合で散々な目に遭った男性
土方系だと、ビジホで50泊以上とか当たり前だもんな。グッズ収集とかできないよ。
「チャーハン症候群」というのがあるらしい
うっかり2時間、真夏の車内に置いといた天ぷら食って食中毒を起こした自分が通りますよ。
【衝撃】ブリを捌いていたら…胃からとんでもないモノが出てきたwwww
そんなのも呑み込むんか!
炎上した自動車の中でStanleyのタンブラーが無事生き残ったとTikTokに投稿したところ公式から「車をプレゼントするよ」と反応
氷溶けてないってスゲーな!
運転中イラっとすることwwwwww
2車線道路でトラックが同じ速度で並走してると「オイ!」ってはなる。キープレフトしてくれよ~。
岸田首相 創価学会本部を訪問 池田大作創価学会名誉会長を弔問
靖国神社の参拝はしなかったのに創価学会には向かうのか。これ、創価学会でメチャクチャにされた人に暗殺企てられたら、創価学会に解散命令出すんかな。
インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に
表向きでは支払ってなかった消費税をちゃんと徴収するためってことだろうけど…。
「ふるさと納税」半数以上が利用経験なし 毎年利用は2割程度 理由は「手続きが面倒」「よく分からない」
別に、特別欲しいものが無い。
「30センチ必要なのに…厚さわずか3センチ」トンネル天井に空洞…ほぼ全てのコンクリ取り壊しへ 照明工事で穴あけ貫通し発覚 和歌山
掘って、コンクリを塗りたくっただけ??

2023/11/19[SUN]
【今日は「19,November.」の日なので、プリンの話の前に音ゲーの話ふたつ】

@IIDX_OFFICIAL また、楽曲ごとの最上位者を確認できるTOP RANKER閲覧を公開しました。

beatmaniaIIDXの前作、「RESIDENT」のウェブ閲覧サービス終了と、何故か今になって前作の各曲トップランカーデータ閲覧サービス開始
そういや今回はトップランカー公開が稼働中に無かったな。毎日更新は止めて、ほぼ最終結果だけを公開することにしたんですかね。
なんてーか…、ここ最近のIIDXは手抜き開発が目立つ気がするなァ…。イベントも使い回しだろ、ダブルプレーの難易度☆付けがテキトーだろ。
処理落ち起こしたら基板を買えっつうし、エンジニアとデバッガーはどこ行ったんだよっていう。BPLの3機種はともかく、何気に危ないんじゃないの、BEMANI。

 * * *


@babamikado 高田馬場ゲーセンミカドにて「beatmania」稼働開始しました!初代5鍵です!

これは5日前にリポストされた投稿を眺めときながらすっっっかり忘れてしまった話なのですが、高田馬場のゲーセンミカドで初代5鍵ビーマニが期間限定稼働中。
beatmaniaシリーズは演奏してゲージを溜めて80%以上残して演奏終了したらクリアですが、あのゲージは客の盛り上がりを示している。つまい、終わり良ければ全てヨシ。
初代ビーマニではストーリー仕立てになっており、ステージクリアごとに支配人との会話シーンが入る。スコアは、主人公が得たギャラというわけだ。
そんな凄いゲームを何故すっぽり忘れてたかってーと、初代ビーマニはたった7曲(2人プレー専用曲を含めると11曲)しか無いので、ぶっちゃけ、すぐ飽きるのである。

繰り返して遊ぶのは不向きなので、やり込みに行くというよりは資料的な意味で一度触れてみるつもりで遊ぶといい。
丁度明日、初代ビーマニで「20,novemver」をプレーするのも記念になるかもね。え、スペル間違ってるって? 初代ビーマニはこれが正式名称なんですよ。

埼玉県・越谷のレイクタウンでやってる「プリン博覧会」に行って来た!


日替わりで激安セールとかやってるみたいだけど、先着100名以下のところが多いので朝イチ過ぎてノコノコやって来ても買えない・食えないっていう…。
あんなに人が多いショッピングモールなのに、いきなりステーキのワイルドハンバーグ470円が先着100名だなんてムリゲーだろ。



友人がトイレ行ってる間に、目の前にあった宝くじ売り場でスクラッチカードを買ってみたら…、ドングリ揃って当たってしまった!
ギャンブル運は自他共に認めるくらい、高いです。え、いくら当たったのかって? 定価でカップヌードルすら買えない額だよ。
つーか、200円で買って200円当たりって、意味ねぇよなァ。どうせなら300円にすりゃーいいのに。でも、0円でドーパミンやアドレナリンが出せるんだからトクか。



寄り道したけど、到着! 開始時間は、やっぱり長蛇の列。でも昼食摂ってから戻って来たら、意外と空いてた。
人気商品が品切れになる可能性もあるけど、土曜日にも関わらず結構残ってた。こちらは昼にノコノコやって来てもいくつかは買えそう。



三種類チョイス。左から順に「神戸魔法の壷プリン」、「恐竜発掘プリン」、「雪ふりプリン」。全部高い。450円とかする。



雪ふり。北海道・下川町のパン屋さんが作ってるプリンなんだって。下川町…、うわココか! 絶対行かないところだわ!
細かく刻んだホワイトチョコがまぶしてあるミルクプリン。雪玉みたいなのは、ほんのりコーヒーの香りがするホワイトチョコボール。
クリームを丸く固めたみたいで、口の中でグニュッと潰れる。グニュッ。食レポに合わねーな、自分。



壷。クリームが乗っかってる。カラメルはビターで大人な味。うーん、至って普通です。かなり小さいのでチパチパ味わわないと…。
でも壷が可愛い。洗って持ち帰った。



恐竜。これが一番楽しかった! フタを開けるとしっとりサクサクしたシリアルが入ってるんだけど…、



丁寧にほじくると、恐竜型のチョコレートが出て来る! これは…なんだろう? 公式サイトを見てみたらシークレットばかりで草。
どのプリンも食べたらすぐ終わっちゃうけど、このプリンは友人とじっくり長く楽しめました。大人でも楽しいので、子どもにもオススメだ。

昼食とプリンを食べたら、友人は本当に帰って行ってしまった。たった2時間のために越谷来たんか、ワレ。



さすがに不眠不休は無理なので、スーパー銭湯で仮眠を取る。…と、ゲームコーナーで子どもが獲れないってギャン泣きしてました。
隣にはお馴染み、Switchとか入ってるバンビーノがあったんだけど、今はYouTuberの影響なのかな、小学生でも確率機を知ってるのな。「こっちは絶対獲れないよ」って。
本当はランダムの「確率」じゃなくて、一定条件を満たしたら取れる「確立」なんだけど、間違った表記のほうで浸透しちゃってるから勘違いされやすいんだよな。

ふと思ったんだけど、なんでゲームってこんなにも人を悲しませるような遊びになっちゃったんだろう。
プライズゲームは見た目取れそうで、取れないように制御されてるし。ビデオゲームはオンラインが当たり前になって、下手な人も上手い人もSNSであれこれ言われるし。
なんで金稼ぎ目的と、他人を蹴落としてばっかりの世界になっちまったんだろうな。日本が金銭的にも精神面でも貧しくなってんのかな。

獲れないと騒いでたマスコットフィギュアを代わりに獲ってあげました。子も親もめっちゃ喜んでくださいました。一応、店員歴クッソ長いのでプロだったわけだし、チョロイ。
やっぱゲームってのは人を笑顔にさせる娯楽じゃないとね。

藤原ここあ「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」TVアニメ化、制作はボンズ
作者が亡くなって未完なんだけど、アニメオリジナルで完結させるんかな。ある程度のプロットは生前で受け取ってるんだろうか。
“圧倒的に好評”整理整頓パズル『A Little to the Left』売り上げ99万9999本に到達。高い評価を獲得し、発売から約1年で大台(1本手前)達成
なんだよその報告! もう100万行ってるだろ、どうせ!
【動画】これがJRA版「ウマ娘」ですか・・・
ウマ娘とは言ってないけど、意識はしてるだろうね。
「これは面白い…」1970年の漫画雑誌上で行われた人気漫画家たちへのアンケート企画が実に興味深い
滅茶苦茶貴重な企画ですね。もし全員生きてたとしたら、実現が相当難しい企画なんじゃないの。
【画像】「ちいかわを絵下手人間が書くとこうなる」⇒ なんかおかしいと話題にwww
目の位置だな。目というのは作者の個性が一番よく出る部分なのよ。
IBM、X(旧Twitter)での広告停止 反ユダヤ主義的投稿に広告が表示されたとの報告を受け
ランダムで広告表示する仕様を理解した上での、広告出稿じゃなかったんかな。偏った思想も書き込まれるのがインターネットよ。
小学生の頃は、20分間の休み時間に魂を燃やし尽くしていた!
ウチの小中学校は、3~4時間目の間だけ15分だった。漫画の内容とほぼ同じ、無茶してたわ。大人になるとボーッと休む時間が増えるから、年取るのが早く感じるのかもね。
約3800万円分・コンテナ2台分の日本製キットカットが輸送途中で行方不明に、一体何が起こった?
未だに、コロナウイルスクルーズ船事件のときに寄贈されたと云われてる、乗客数の崎陽軒のシウマイ弁当の行方が気になる。どこ行ったの。
【悲報】くら寿司、限界突破
これこそ100円寿司でいいだろ…。
ドラッグストア「コスモス」ガチで出店ラッシュ
ウチの近所は「くすりのアオキ」もやたら増えた。地元には地元企業のカワチがあるんだし、同じ店ばっかり要らないよ。
ツイ(X)民さん『40時間連続労働おわり!2日分の給料は60万円!!』
月2日働けば十分だわ。
デスマフィンについて陰謀論界隈「添加物を推進するための茶番」「食べて応援しよう」
コロナワクチンだけでなく、こんなのにも陰謀論界隈あるんかw ワクチンと違って、今回は接種する側になるのね。じゃあ食べてみてよ。
【各界反応】池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 95歳 老衰で
まだ現存してたんだ…。ご冥福をなんちゃら。
創価学会・池田大作15日に死去説デマの可能性 18日に和歌を詠んだと聖教新聞報道
おっ、隠蔽か!?
岸田総理「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。」
なんで旧統一教会は解散要求出しといて、他の宗教はノータッチなんだろう、と思ったら…。ハハーン?
羽生結弦さん離婚発表「誹謗中傷やストーカー行為…お相手と私自身を守り続けることは極めて難しく」決断
スマホからもネット参加できるようになって、誰でも中傷できるようになったからね。周りから攻撃する嫌がらせする輩も多いんだよな。
上海のお笑いライブ とにかく明るい安村“裸”封印
江頭2:50みたいに逮捕されたらたまったもんじゃないもんな。
男性トイレ「小」は衝立があれば十分なのか 「雑に扱われる」オトコの性
別にそれでいいよ、ほっといてくれよ。面倒臭いのは面倒なんだ、小便なんてさっさと終わらせて次やることへゴー。
たばこ増税による「紙たばこへの逆戻り」の懸念 「フィリップ モリス ジャパン」がセミナー開催
めっちゃニオイ染み付くから嫌なんだよな。電子タバコでも移るけど。

2023/11/18[SAT]
【プリン食いに行くことに】
今日はまたもや越谷のレイクタウンに向かうのです。友人にプリン博覧会を教えたら喰いついてきたので行って来る。
ただし、今回の友人はレイクタウンから外に出るつもりは無い模様。アー、幸手チャレンジャー(YouTuberがやってる有名なパチ屋)で3万7千円負けたのを引きずってるかー。
そんな僕も同額負けてるんですけどね。観光地に金を落としたようなもんなので、リベンジするつもりは無い。



ちょっぴり寄り道して栃木と群馬の境目にあるスーパー銭湯へ…、行く前に、「そういやココは群馬だっけ、群馬は等価交換だったな…」と、目の前のパチ屋に吸い込まれる。
羽根モノや一発台が無い! 即退店! …と思ったんだけど、何故かふと「Pフィーバーダンベル何キロ持てる?」が目に留まる。スペックがイイって聞いたことがあるので…。
0.5k投資したらいきなり金サブタイトルが出て、ラッシュも連チャンして+17.5k。あらま、今回の旅費ができちゃった。
1/319スペックを打つのは何年振りかしら。でも勝ったとはいえ、ラッシュ機ってつまんねーな。当たらないと約100秒で終わっちゃうんだもん。
そんなハイスピードで出玉稼ぐ競技になっちまったんか、パチンコ。のんびり缶ジュースを飲みながら眺める時短100回のチャンスタイムとかあるからいいのに。現代人は忙しい?



先週行ったところと同じですよ。ダラリとスーパー銭湯で昼寝、そして冬コミ原稿執筆。なーんとなく、金使ってるところでペンタブを持つと筆が進む。元取ろうとするからネ。



そして寝ずにレジャランでゲームやって、そのまま目的地に向かう…。ってGoogleマップさんよう! ここ道ちゃうやろ!
なんか電柱の手前を左に曲がれとか言われたので曲がったんだけど、ただの丘でした。なんか車の底がゴリッとか言った。ゴリッ。

『スーパーマリオRPG』でセーブに関するちょっと“メタい”台詞が話題…キノピオも思わず「いい時代になりましたね」
昨日発売ですっかり話題になってる。オートセーブするのにセーブブロックあるんかよw
「スーパーマリオRPG」、リメイク版で『おマメ クリクリ・・ クリッ! じょわ~。』を修正
うわあ、それでも形跡を残してるじゃん! さすがに漏らす表現はダメだったけど。
「ストリートファイター6」初セールがPS Store,Xbox Game Storeで開催に。最大34%オフの特別価格で購入できる
好きな人はもう買ってるだろうけどね。
【画像】「コミックマーケット103」カタログの表紙をバーニア600さんが担当!
今回のテーマはcopulaかな?
「らき☆すた」OP「もってけ!セーラーふく」映像公開、らっきー☆ちゃんねるは復活
京アニ=踊るOPが全盛期だった頃。
「医師VTuber」「弁護士VTuber」「美容師VTuber」など、にじさんじ運営企業が募集 「スーパーエリートライバーオーディション」実施
一般公開ネット診察とかやったりするんかな。
Xの収益が激減!人気漫画家が公開した収益推移が衝撃的すぎる
アフィリエイトだって電子マネーのポイントだって、ある程度ユーザーが集まったら極端に下げられただろ。一生涯ずっと同じ利率なわけが無い。
Amazonブラックフライデー 特設ページオープン
11月24日0時から。そういや近所のスーパーもブラックフライデーやるってチラシに書かれてあったけど、プレミアムフライデーと違ってブラックフライデーは浸透してるの?
NTT法廃止めぐり NTTと通信大手3社 SNSで主張投稿し応酬
企業がXでやるもんなの? 他所でやれ。
性的行為の前に「同意します」ボタン デジタル同意書が波紋
性行為は作業。
週末にラブホを1人で利用する「小柄な女性客」の正体。隣室からは猛烈なクレームが…
オナってんかと思ったら違った。カラオケボックス…は食べ物持ち込みダメか。大きな公園でやれ。
人気ボードゲーム「オセロ」がグミになりました!遊びながら美味しく食べられる「オセログミ」を2023年10月23日(月)より発売いたします!
記事は昨日なのに発売日が先月なんだが? 食べ物で遊ぶなし。
肛門に機械を挿入した素人がチェス8位プロと対局して本当に勝てるかどうかの実証実験が英国で行われる
麻薬密輸といい、ケツの穴に挿れれば不正がバレないという発想は一体どこから来るんだ。
【悲報】ワイの彼女、刺身のツマを食べるタイプだった…
味ぽん掛けて食うよ。
QRコード支払いでモタモタする奴wwwww
スマホに埋め込まれてるICチップとかで識別したらいいのにな。実質、技術が退化してる気がしてならない。
安室奈美恵さん楽曲のサブスク削除、困惑続出「何かあった?」 エイベックスからは回答得られず
サブスクってサービス終わったら結局使えなくなるから不安でしゃあない。INFINITAS、お前のことやぞ。
歌手 KANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲
平成の応援ソングと言ったらこの人。
グミで体調不良 製造会社「遺憾」麻薬取締部 販売店に立ち入り
それで記者会見に出るって随分と度胸あるなあ。こんなノリで日大のアメフト部もホンモノ使ってたんですかね?
伊藤忠、ビッグモーター買収検討 資産査定開始、来春に結論
買い取ってどうするんだろ。少なからず、今居る社員は総入れ替えしないと使いものにならないよ。
秋田県に脅迫文がFAXで届く「クマの駆除を止めないと職員に危害を加える」 ←もうこれクマがFAXしてるだろと話題に
ニュースを見聞きしてから大騒ぎしてるだけの奴の仕業なんだろうな、どうせ。
池袋暴走事故、遺族が被害届提出 警視庁に自身への殺害予告電話
先日の続報。そりゃ通報して当然。キチな人にはキチな味方しかつかないんだね。
インドネシア高速鉄道、愛称「ウッス」開業後の姿
名称、そんな適当な由来でいいのか。

2023/11/17[FRI]
【IIDX:GOLI先生、Xをお辞めになる】
恐らく普通の音ゲーニュースで取り上げたらめんどくせぇやつになりそうな、やつ。


@GOLI_MAT 一身上の都合により、このXを近々閉鎖させて頂くことになりました。

あれま残念。つい先日(11月2日記事参照)に「若者は金使え」的な発言をしてプチ炎上していましたが、IIDX値上げのタイミングでその発言はマズかったのか?
別に100%間違った発言をしたわけじゃないんだからイイじゃんねぇ、ってのが個人的見解だったんですけど、会社的には危ないのかもしれないよなあ。
読む人全員が満足できるようなポストなんて不可能なんだけど、たった数%の批判でも摘んでおいたほうがいいという判断を取るのは、企業として正しいのかも。
ぶっちゃけ、クリエイターはいろんな意味で普通の人じゃないんで、みんなが納得いくような発言ができなくても当たり前。ソースは自分。
普通の人がクリエイターになったって、フツーの作品しか創れないじゃん。ヘンな人や恥なんて気にしない人ほど、常識を覆すような面白いクリエイターになるんです。

前々から仕事で絵を描くことに対してちょっとした不満なんかも投げていましたが、好きなゲーム会社に勤めているのに、自由が縛られるって本末転倒ですね。
コナミグループは非常にホワイトと仰っている人も多いですが、それなのに辞めてフリーに転向するクリエイターが多いのを見ると謎
ホワイトつったって、福利厚生や給与面以外で見る人も多いんですけどね。でなければ、消火器で上司の頭を殴るような職場にならねーよ。

【IIDX:STAP UPモードの段位認定模擬試験ファイルの曲目がおかしなことになっている】
恐らく普通の音ゲーニュースで取り上げたらめんどくせぇやつになりそうなやつ、パート2。



段位認定モードの曲目と、STEP UPモードの模擬試験フォルダの曲目が、違う。これはなんででしょう(すっとぼけ)。まあ、ここはゴシップサイトなので軽く。
海外のユーザーさんがリバースエンジニアリング行為を行い、予め段位認定モードの九段から皆伝コースまでネット上で公開していたとのこと。
九段・十段開放のアップデートを噛ませたときに段位認定コースをガラリと入れ替えられたものの、入れ替える前の曲目がSTEP UPモードに残ってしまったと見られる。
改ざんされる前のコースはLEGGENDARIA譜面も組み込まれていた模様。STEP UPモードでLEGGENDARIA譜面も遊べる(要Vディスク)。

「解析情報を得ても、実際に遊ぶことはできないから別に…」と、肯定派でも否定派でも無い人も居ますが、今は対策として情報を帳消しにすることもあるようですね。
真相は定かではありませんが、隠し曲も判明していたものの、出現することなく新作に移行したこともあるらしい。このペナルティは悲しいですね。
まあ、「冥」は原曲がもはや完成形だし、もう弄る必要は無いと思うけどな(ボソリ)。

正直な話、予めデータを入れとくんじゃなくて、アップデートでデータ配信するようにすりゃーいいだけなんじゃないかと思いますけどね。
どうせアップデートで解禁キーを配信してるんだからさぁ。メーカー側が先に手を打っときゃいいだけの話。
ただコレ、DP十段としては「POODLE」DPLとか「Fegrix」DPAが弱過ぎる気もするんですよね…。まさか、フェイクとして適当に入れたコースデータだったりして。


【IIDX:なんや、今週が段位認定九~十段と、新曲ANOTHER☆12開放日だったんか】
というわけで、11月17日付の記事にしといて、チョイとフライング更新(11/16 20:00)です。あれ、前作よりも一週間早いな。
前作はカメラ機能停止だけのアップデートが入った週がある。旧筐体のカクカク不具合が酷くて、それの対応に追われてたから遅延したんかな。

そういや、今作の公式サイトでは段位認定コース公開が無いんですね。え、手抜き?
なので、コースメモを以下に載せておきます。

SP九段■City Never Sleeps (IIDX EDITION)[A] → chaos eater -IIDX edition-[A] →In the Blackest Den[A] → 禊[A]
SP十段■Nightmare before oversleep[A] → Level2[A] → entelecheia[A] → BEAT PRISONER[A]
DP九段■MENTAL MELTDOWN[A] → Xyndrome[A] → Backyard Stars[A] → Meissa[A]
DP十段■Innocent Walls[A] → Xlø[A] → 世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion-[A] → Godspeed[A]


--- フライング更新分ここまで ---

--- こっから夜勤の事務所内 ---



そんなわけで、まず最初はDP十段取得!
…と言いたいところだったが、寝起き20分後+指先冷えてる+ウォーミングアップ無しでいきなり「白壁」穴やるのは辛かった、見事に「Xlø」で死ぬ。
その後、プレミアムフリーで新曲☆12を触ってからもう一回DP十段を受け…ようとしたら、どっから沸いてきたのか3人待ちになってしまったので、GiGOへ移動。
鍵盤の重さがバネ50g・ボタン50gの公式メンテなので、グッと押さないと反応しないようなそんな感覚。でも「白壁」のような縦連打曲だと適してはいるんだよね。
慣れないメンテでもなんとか十段を一発で取っといて満足。達成率は、どうでもいい。十段は十段じゃーい。
え、指先キンキンに冷えてたりとか寝起きのせいじゃないだろって? 年齢? ばっ…、何を言ってやがる…、やめろおおおお!!

Xポストのタイムラインを眺めてたら、DP十段は「最初の3曲をクリアできればウイニングラン」という人も居れば、「ゴッスピゲーだよ!」なんて人も居て両極端。
僕はどっちかってーと前者派。ゴッスピは密度高いほうだけ集中して、でも押せなくてもワチャワチャしてたらゲージ減らないって印象。
ノーツ数が多いのとヘルチャージノートのせいで、「Raison d'être~交差する宿命~」よりも回復力が大きいと感じるのかもしれない。



GiGOに移る前に新曲DPA☆12を触っておく。
「GAME ON」DPAはサビで奈落に突き落とされても、アウトロだけ頑張れば一気に全回復可能なのが草。なんだこのグラフ。ええんかコレ。



「JUSTICE/GUILTY feat. Nana Takahashi & 709sec.」はDPA☆11のL.E.D.曲がクリアできる人なら全然イケるはず。声ネタスクラッチ絡んでるところで、片手力が試される。



「Dahlia」は道中☆11、最後が完全なるラス殺しなんだけど、トリルを餡蜜して誤魔化してしまえばなんとかなっちゃう。

クリアレートが低かった「SOLAR ECLIPSE」と「摩天楼」は勤務時間が迫っていたので触れていない。どちらもヘルチャージノート譜面だな。おっかねぇな。
他の☆12は一回ずつ触っただけなので、もうちょっとプレーしてみてクリアできるかどうか見極めてから頑張ってみます。
ダメだったら、それはもう年齢のせいなので…(こういうときだけ歳のせいにする奴)。
マジレスすると、ライトニングモデルは画面が大きいだけでなく、明るすぎてチカチカするんですよね。
地元ホームにあった旧筐体は、店員さんにお願いしてもらってモニタの明度を落としてもらってたんですよ。

ポケモンスリープのアンケート企画に不満噴出 「先着1万人にプレゼント配布」でGoogleフォームにアクセス集中、回答進まず【追記あり】
どうせデジタルアイテムなんだから、回答者全員プレゼントでいいんじゃないの。
舞台『弱虫ペダル』で役者が握っていた『ペダステハンドル』の商品化が決定。さまざまなサウンドが収録。発売時期は順次公開予定
誰に需要あるんだよコレ! コスプレイヤー?
『カイジ』に登場する人喰いパチンコ「沼」を再現するクラウドファンディングが開催中。目標金額は300万円で、すでに129%を達成。2024年3月に開始する「大カイジ展」にてフォトスポットとして展示される
いやもうやったじゃん。でも確率操作されてない、ガチの5つ穴クルーンは遊んでみたいね。
9人の少女が暮らすシェアハウス舞台の探索ステルスACT『妖精さんのにんじん』Steamで2024年1月リリース―小さな妖精さんが隠れながら家の中を大冒険
妖精さんとは…。
【競馬】ウマピョイの弟・ドドドドドースンノが誕生!実況泣かせ・・・
実況ドドドドドースンノ!?
【悲報】新入社員ワイ、会社でゲームをしていただけで怒られるwww
社内Wi-Fiでサイト更新したり、ペンタブ持ち込んでお絵描きしてるけど、怒られることは無いな。さすがにゲーミングパソコンでWi-Fi使用量を占領してたらマズイかもしれんが。
マンガのセリフに特化 アドビ、オリジナルフォント「貂明朝アンチック」リリース 無料IDでも使える
「あ」の濁点は需要あるからいいね。半濁点の使い道が思い付かん。腹パンされたときに出そう。
ヤン坊&マー坊のデザイン一新へ 現代アニメ風の3案から一般投票で決定、24年1月発表
今のデザインだとどうしても昭和感があるもんな、「おそ松さん」的な…。新しい案はAからCにかけて尖り方がアップする感じだな。Cだとちょっと尖り過ぎかなあ。
原因は「短縮URL」か? QRコードから不正サイトへ誘導される事例が相次ぐ オートバックスセブン、学習院大学も
QRコードを読み込んだ直後、 リンク踏む前でも自社サイトをアピールできるよう、正式なURLを埋め込んだ方がいいと思うんだけど。
d払いでまた障害 2日連続 ドコモ「大変申し訳ございません」【復旧済み】
つまり、ゴミシステムってことでOK?
アレクサが、“目の動き”で操作可能に
そんなこともできるんだ。うっかり余所見できねーな。
「引き留めがエグい…」DAZNで退会する為の手順が面倒臭すぎる
最後の最後でオペレーターと相談しろだなんて迷惑なことで…。途中の項目、意味無いじゃん。
コンビニのレジ横に…「指ペロ禁止」張り紙 店員「50代以上のお客様でよく見られる」 乾燥する季節、「指ペロ」アリ?ナシ?
マスク警察してたオッサンが、マスク外してポイントカードを指ペロしてて意味ねぇなーと思ったことがあったよ。
ブルドックソース、おまえ……笑えたのか…… 120周年記念ラベルのさりげない笑顔にほっこり
あら、そこを変えるだけで一気にイメージ変わるね。
定番チョコレート菓子「キットカット」来年3月から値上げ ネスレ日本
ちょっとした高級チョコレートに分類するまであるな。あれ以上小さくしたらチロルチョコレベルになっちゃうだろうし。
【画像】例のマフィン屋さん、目茶苦茶丁寧な謝罪をする。これもう許してやろうや
お礼とお詫びは別にしたほうが…。クーラーで18度にしたって冷蔵庫より暑いじゃんっていう。というか、こんな状況で赤ブーブー社の即売会イベントにも出られるの?
食中毒マフィン、健康への危険性は「毒キノコ」「フグ」程度の「CLASS 1」と厚生労働省
例のマフィンが毒キノコ扱いされてるのは、申し訳ないけど笑う。
アメリカのカフェに掲示された「衛生検査のグレード」のごまかし方」が感心するほど上手なとき
余計に目立つやんけ。
「ジャニーズを超えてくるとは」いまだ鳴り止まぬ宝塚会見への酷評 ビッグモーター、日大会見…2023年の会見は問題だらけ
ジャニーズは潰れたら困るようなファンやマスコミも多かったからね、なんとなく治めようとしてた感はあった。宝塚は大抵の人は無関係だからね、袋叩きしても痛くないわけよ。
とにかく明るい安村、可動フィギュア化決定 「はいてますよ」ポーズも完全再現
誰に需要があるんだよコレパート2。笑ってはいけないシリーズの劇中で出したら、ワンチャン売れるんじゃないかな…。
逮捕の高木聡一朗容疑者をサンミュージック契約解除 少女にみだらな行為の疑い
こんなイケメンでも女性相手には野獣になっちゃうもんなんだな。男って野蛮な生き物だな。僕が女性に無頓着なだけなのかもしれないけど。
知床遊覧船事故 130年払い和解案にSNS批判「遺族おちょくってる」「住宅ローンでももうちょい」
会社の後継者にまで迷惑をかけるつもりなの? 遺族らも寿命で死んでんじゃん、それ。
【維新】大阪万博の350億円の日よけリング 叩かれすぎてまさかの保存・移設させるクソムーブへ
その維持費はどっから出すの。
「お宮さんに手を付けるなんて」住民驚き 神社の屋根“銅板”窃盗容疑で51歳無職の男を逮捕 警察が買い取り業者などに確認して男が浮上=静岡
鉄クズ屋に売ったらそれなりの値段にはなりそうだな。
子宮頸がん、2040年までに撲滅 英保健当局が目標設定
撲滅レベルにまでできるんだ。医療レベルも上がったなあ。

2023/11/16[THU]
【IIDX:やっっっっとDP八段獲れました!!!!】


いやあ長かった! 長かったですよ! こんな、獲るのに時間が掛かった八段なんて! いや、無段位100プレー検証やってから獲ろうと思ってただけですけども。
今週でEPOLIS稼働1ヵ月になるから、新曲ANOTHER☆12と九段・十段かな、って思ったんだけど、前作・前々作のスケジュールから推測するに来週の可能性が大だわ。

旧筐体でダブルプレーするとき、黒いフカフカしてるところにお腹を押し付けて、身体全体を固定させてプレーしてたんですけど、
ライトニングモデルでそれをやると指の位置がズレて鍵盤の奥を押しがちなんですよ。



そこで、冬服パーカーのマフポケットに二つ折り財布を入れて、筐体とお腹の位置を調整する方法を編み出してみた!!
うおおお、これイイゾ! 指の位置が旧筐体んときと近い位置になる!! ライトニングモデルに移って鍵盤空振りしやすくなった人は試してみて!
…と言おうと思ったんだけど、やり過ぎると腹パンされてるような苦しさが生まれるし、あばら骨が痛くなる。あんまやんないほうがいい。却下。

モニタから鍵盤・スクラッチの固さまで、プレー環境がデリケートなゲームなのに、なんでこういった細かいトコロの設計を丹念にヒアリングしなかったんだよう。
斜めに傾いてるプレミアムエリアなんて作った時点で、控え目に言ってアホだけども。
ゲームプレー中もギラギラ何か表示させるつもりだったんだろーなー。プレー中に“精神集中モード”なんつって画面真っ暗にされちゃうなんて草なんだわ。

「スーパーマリオRPG」、パンフレットもリメイク版? スーファミ版の説明書再現がすてきと話題
うわっ、これ欲しい! ってか、パンフレットじゃなくてもはや殆ど説明書! 買った帰りに車ん中で読んでワクワクしてたっけな~。
Keyの新作恋愛アドベンチャーゲーム『アネモイ』発表。新作のフルプライスタイトルとなっており、ティザーサイトが公開され、11月17日の19時より特報が発表
Keyってまだ現存してるんだ。「クラナドは人生」だったが、アネモイはどうなる?
「スプラトゥーン3」のチョコエッグ,12月11日に発売。フィギュアはインクリング,すりみ連合などシークレットを含む全18種
チョコエッグもまだあるんだ。登場したときは社会現象にまでなってたんですよ。
「ちいかわレストラン」明日開店!呼び出しベルはくりまんじゅう
昨日のニュースなので今日から。ワンカップにおでんの汁を入れたメニューは無いの?
ファミコン、スーファミ「中古ソフト」価格高騰、転売 コレクターが明かす「高値」が付くポイント
日光に中古ゲームショップがポツンと残ってたんだけど、人気のスーファミソフトは東京から来たお客さんにまとめ買いされちゃったと店主さんが悲しそうに言ってたな。
叫んだら終わり―『DON'T SCREAM』2名の開発者にもたらした利益は約1億3900万円!ただし注目度は高いが返金率も高め
海外ではクソゲーでも返品対応できるんだって、鈴木みそ先生のゲームレポ漫画「おとなのしくみ」で読んだことある。クソゲーは、不良品。
NTTドコモ「d払い」で障害 SNSでは「エラー出てる」「レジで恥かいた」【一部復旧】
銀行ATM、クレジットカードの次は、d払いがおかしくなってる。
丸ゴシックなピクセルフォントの決定版? 無料で商用も可能な「マルミーニャ」
ファミコン系フォントだと文字が崩れ過ぎて読みにくかったけど、このくらい解像度高くすると読みやすくていいね。
グーグルの退職勧奨を東京労働局が「違反」認定、労働組合が発表。産休・育休中の社員めぐり
休みが多い奴は用済み。そんなのが今まで普通だったもんな。
「男性専用車」登場 知ってほしい痴漢冤罪の不安 18日に都電荒川線
これに対してブツクサ文句言う女性が増えたりして。
「ガスト」30品目を衝撃の値下げ! ピザ、ハンバーグ、角ハイボールなどがお得に
物価高騰が落ち着いたら、他の企業も値段を戻して欲しいんだよなあ。
松田優作さん「探偵物語」劇中使用の愛車ベスパを妻松田美由紀が公開「何十年も地下室にあった」
本人が所蔵してたんだ。
北野武、ジャニー喜多川氏の性加害に言及 日本の芸能界「昔からひどいもんだと思っていました」
その挨拶は彼だから許されるわけであって、他の芸人がやったら大炎上間違いなしだな。そんな彼でも、酷いもんだと思いながら暴露できなかったんだから、ジャニーの力は恐ろしい。
「パズドラ」CMに二宮和也さん再契約 ガンホー「余人を持って代えがたい同志」
自社製品が風評被害に巻き込まれないよう、一時的な契約解除だったんだよね。そうでもしないとクレーマーが五月蠅いもんな。タレントに罪は無いのにさあ。
「いじめなかった」宝塚調査に疑問続出 ヒアリング漏れ、ニヤニヤ反論...SNSに募る不信感
窮地に立たされているはずなのにニヤニヤする意味が分からん。普段から相手が嫌がるような姿を見るのが好きなんだろうね。
【大阪万博の刑】大阪市民は罰金1万9千円 大阪府民は4千円 日本国民は600円を強制的に負担
こんなのが通るんなら、国が自治体が作りたいもん、金を集めてなんでも作り放題だよな…。
“大麻グミ” 搬送事案 大阪市による製造・販売会社への立ち入り調査判明「食品衛生上の問題なし」警視庁が慎重に鑑定中
続報。似た成分が入ったグミらしく、違法性は無いらしい。大麻だと言われてプラシーボ効果が出ちゃった可能性もあるんかな。
“私人逮捕” ユーチューバーの撮影 鉄道各社「認めていない」
なんで撮り鉄にはそう言わないの?
徳之島のひよこ 失踪から5カ月、見違える姿で帰還
そらそうなるわな。
“自分の尿”を不法廃棄か、男逮捕 ペットボトル37本…計約50キロ
国道の中央分離帯に棄ててるトラックの運ちゃんもなんとかしてくれ。

2023/11/15[WED]
【殺生石(那須湯本)周辺は既にほんのり雪が積もってました】


遊歩道がシャーベットになってた。いやぁ、今年は雪、早くね? これもう冬タイヤにしないとマズい?
昨日は夜勤が終わったあと、紅葉シーズンも終わった那須へ直行してました。
栃木に引っ越して来た同僚さんがクルマ持っておらず。折角北栃木に来たんだから、軽~く那須の名物や名所を見ないとソンだよってことで2時間程度。



「お菓子の城」内では「御用邸の月」の製造工程が見られる。おいなんだそこ、「萩の月」のパクリだとか言った奴! はい、そうです。
南ヶ丘牧場のソフトクリームは是非とも食べて欲しい逸品なのですが、この前値上げしたかと思ってたら、また値上げしてた…(400→450円)。
元々は300円だったんだがなァ。自分トコの牧場で採ってる牛乳から作ってるのに、150円も値上げするほど何が物価高騰の影響受けてるんだよっていう。

「Indie World 2023.11.15」,11月15日20:00より実施決定。Switchでプレイ可能なインディーゲームを取り上げる
ニンダイじゃなくて、マイナーゲームの紹介をしまくるのかな。
ハル研究所が『星のカービィ』シリーズの開発スタッフ募集を約4年ぶりにスタート。プログラマーやアーティスト、ゲームデザイナーなど合計14職種で2024年2月まで幅広く募集中
おっ、新作かー!
【リメイク発売直前特集】『スーパーマリオRPG』は当時、何が衝撃だったのか?5つのポイントで解説
新作マリオなのにアクションじゃないことに驚いたし、3Dだし、何よりスクウェアとのコラボだったし。
ゲーム会社の社長(74歳)が世界の柔道大会で優勝。代表作『コットン』シリーズや『おさわり探偵 小沢里奈』などを開発するサクセスの代表取締役
サクセスの社長ってそんな歳なの!?
コナミが「野球用具リユースプロジェクト」を実施!寄付するとグッズ、抽選で“パワ体”の「イチローさんフィギュア」をプレゼント
イチロー公認グッズを作れるのもコナミは強いよなあ。
「ときメモ」藤崎詩織のねんどろいどが本日より予約受付中。最難関ヒロインのほほえみを自室に
丸過ぎて、なんかコレジャナイ感が。平成初期キャラって細身が多いよね。
Amazon詳細:ねんどろいど ときめきメモリアル 藤崎詩織
鳥山明さん原作アニメ「SAND LAND」がシリーズ化、来春配信へ 映画の続きも
アマプラじゃねーのかよ。
海外ファンの元に届いた「ゴッホピカチュウ」が飼ってたヤギや七面鳥にめちゃくちゃにされる…七面鳥は感謝祭で食卓へ
なんでそんなところにブチ撒けられてたんだ。
『葬送のフリーレン』 ミミックぬいぐるみ
無様な尻が好きなワイ、ちょっと気になる。
VTuber「おめがシスターズ」が、大阪のゲームセンターとコラボ!1円でプレイできるクレーンゲームやオリジナルグッズなどを展開
電子マネー決済で普段から8円クレーンゲームなんてのもやってるみたい。コラボアイテムはガワだけがおめシス、中身はランダムで別作品のプライズフィギュア。在庫処分かな。
VTuberタレントグループの箱入りグッズを万引 計54点、22歳女を容疑で逮捕 姫路
VTuberタレントという言い回しに謎の違和感。
【悲報】即売会イベントで使われる「売り子」という言葉がSNSでNGワードに!? その理由がお察しすぎた
そのポストすると危ないんか…。
「岸田首相フェイク動画」にみる、生成AIとフェイクニュースの関係 加速する誤情報にどう対処すべきか
情報の取捨選択ができない人は「ネット見なきゃいい」でいいでしょ。元からクリーンな場所じゃないんだよ、お遊びと悪ふざけの集まりなのよ。
ネパールがTikTok禁止へ、悪用増加で社会に悪影響と
「悪影響」があるのは分かるけど、「悪用」って何だろ。自殺の方法とか教えてたりすんのかな。
日本のプライバシーポリシー長すぎ? 1つ読むのに22分 X(Twitter)のものは「読みやすい」
理不尽クレーマーを撃退するには、しゃあないよな。でも結局アホは読まないのでクレームつけてくるわけだけど。
楽天市場、楽天イーグルス感謝祭 ポイント最大38.5倍!お買い物金額に応じてポイントアップ!
優勝してなくてもやるんかい。
アメリカの母親「学校を休んだ8歳の息子が課題プリントをもらったんだけど…モヤモヤした」
欠席した子に、わざわざコレ渡してんの? エグー。
まるでレインボーロード!? 中国による高速運転中の居眠り防止装置がド派手すぎるwwww
高速道路に一定間隔でなぞなぞとかのクイズ看板でも立てたらいいと思う。
ご報告!35歳でブラックコーヒーが飲めるようになりました!
腹を下すので、未だにココア派ですが何か。
「マフィンが糸を引いていた」 デザフェス出店の菓子に購入者から異臭や体調不良の報告 出店者「営業を停止いたします」
無添加だからってイイってもんじゃない。一人で大きなことをやるのは、経験上、難しいんだよ。ダブルチェックや指摘ができる人も雇わないと。
【画像】 例のマフィン屋に新事実「ブランデーの代わりにウイスキーに2週間丸漬のフルーツケーキも販売」
そして恒例の過去投稿掘り返し大会勃発。食中毒とコレって関係無いじゃん。食中毒はダメで、中傷はイイってことなの?
カレー店が「ヘラ」を炒め目的で3年使い続けたら……? 想像超える“激変ぶり”に反響「こんななるんだ!」
こんなんなる前に交換しようよ!
2ちゃんねるをやってて良かったことwwwww
ネットに書かれてあることを1から10まで信じる人、増えてるよなあ。トレーニングせずにネットの世界に住み着いてるわけだからね、しゃーないね。
深夜徘徊中ワイ「…」前を歩く女「…」タタタ…(ワイの方をチラッと見て早足)ワイ「…」ムカッ
こんなん、女じゃなくてもコエーよ!!
田代まさしが作る「マーシーのやみつきチャーハン」がオイシイと大絶賛! 秘伝のレシピも公開
やみつきになる何かが入ってるわけではなくて? …とブラックジョークはさておいて、今度こそ覚醒剤から更生してるのかな。
【独自】“大麻グミを食べた” 都内で搬送事案相次ぐ「武蔵野はらっぱ祭り」など計9人 違法成分の有無を警視庁が慎重に鑑定中
なんとも食べやすい形状にしたもんだ。お祭りで会った一見さんから貰ったもんを食うのも危ないし、大麻グミだと分かって口にした側も問題。
宝塚劇団員急死 「上級生は通常の指導」劇団側が“いじめ・パワハラ否定”会見…遺族側は「納得できない」
ここまで話が拡散されてて隠し通せるわけがないのに、ビッグモーターや日大アメフト部の惨状を見てないのかな、このオッサンたち。
旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で死亡…SNSで誹謗中傷受ける
旧ジャニーズ事務所が声明なんか出してる余裕あるの? さっさと当事者の会に賠償金支払えば済む話だったんじゃね?
渋谷駅工事による山手線の終日運休はいよいよ今週末。18日は外回り、19日は内回り
混乱注意!
千葉県で「キョン」が大量繁殖も捕獲進まず…「駆除するときに泣き叫ぶ。心がやられる」猟師が吐露する駆除の実情
そんなのわざわざニュースにする必要ある? キョン捕獲可哀想マンが湧き出るぞ。
事故直前の車の映像か 足回りを確認?タイヤ外れ園児直撃 意識不明の重体 49歳男を逮捕
軽自動車でそんな改造しても、全くカッコイイとは思えんなあ。
【LGBT】43歳男性「心は女なのになぜ女子風呂に入ったらいけないのか全く理解できません」女性用浴場に侵入
公共浴場側も「男」「女」じゃなくて、「チンチンあり」「なし」の暖簾を掲げるようにしたらいいんじゃないですかね。
「何がダメなん?」原付2人乗り少年を取り押さえた巡査「不適切な職務執行」処分に疑問の声「怖い警官でいいじゃないか!」
じゃあ、銃持ってるのに使ったら処分されるってことじゃん。
牛丼店で店員に暴行、所持金は数十円 容疑で男を逮捕
警察じゃなくて素直に救急車呼んでる店員もアホだと思う。

2023/11/14[TUE]
【第一回チキチキ休んではいけない夜勤後24時】
昨日の夜勤後、急遽欠員が出て残ることに。まー来月はコミケもあるし? 今月は不動産の更新代払わなきゃならんし? ちょっぴり小銭稼ぎ。
22時出社の退勤11時半って、結構なハードスケジュール。仕事内容としては今まで働いてた場所よりも遥かにラクなので構わないんですが。
あれっ、これって帰りにゲーセン開いてるじゃん。でも今晩も仕事あるんだよな、どうしよっかな。



悩んだので短時間でXアンケートを取ってみたところ、なかなか無慈悲な結果に。どのみち行くつもりでしたけどね。
しかし、やっぱり眠いまま遊んでも大して面白くねェのな。三麻4連敗したわ。不貞腐れて帰ったわ。ゲーセン行ったのはワナだったわ。
そんで、寝て起きたらもう21時半でしたよ。もう仕事ですよ。冬コミ原稿に触りすらできないですよ。どうすんだコレ。

「RTA in Japan Winter 2023」の“金ネジキ”チャレンジは12月31日13時ごろスタート。ゲームスケジュールの一覧が公開。“目隠し”『メトロイド ドレッド』は12月31日11時ごろから
今度の目隠しプレーはメトロイドか! レーティング16.0を目指すチュウニズムもあるってよ。
「ダルシムのカレー」が奈良県橿原市の給食で提供される。カプコン創業者の出身地で『ストリートファイター』コラボ献立が登場。これまでに「エドモンド本田のちゃんこ鍋」も提供された
今の学校の教材って、アニメやゲーム題材の商品もあるんだろ? 家庭科のミシンの授業で使うエプロンとか。学校でもゲーム文化が取り上げられる時代になってるのって、羨ましいんだわ。
“死にゲーアクションメーカー”『I Wanna Maker』Steam正式リリース。無料で「アイワナ」系嫌がらせアクションがバンバン作れてシェアしてみんな苦しむ
アイワナ版マリオメーカーだな。さすがに音楽をパクったりとかはできないか。
ほっともっと「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」キャンペーン第1弾、3000円以上購入で「オリジナルメラミンプレート」がもらえる
一人暮らしでほっともっとに3,000円も使わねぇな…。
「君が望む永遠」再開発プロジェクトのクラウドファンディングが目標達成率90%を達成。ストレッチゴールの設置を発表
一瞬で行くかと思いきや、そうでもないのな。
しぐれうい「おしゃべりパペットパペター」が発売!「やんのか?」や「進捗だめです…」など喋るが「ういビーム」は収録されず
あの曲のお陰で知名度上がったようなもんだよな、ういビーム。
商標バーチャルアイドル「TMB45」誕生、商標区分の45分類をすべて擬人化
と言われても、元ネタがピンと来ないな!
第74回裏紅白歌合戦
恒例のネットミーム。いつまでやるんだって話もありますが。
“私人逮捕系ユーチューバー”「煉獄コロアキ」本名・杉田一明容疑者(40)を名誉棄損容疑で逮捕 女性にチケット転売の言いがかりつけ動画投稿
追い掛けて逃げられただけかと思いきや、逆に捕まってんじゃん。ぶっちゃけ、男vs女でこういうとき、不利になるのは男なんだから過度に追いかけ回したら負けるよ。
既出関連:【動画】私人逮捕系YouTuberから逃げる美人チケット転売屋がヒールなのに速すぎると話題にwwww
“プライバシーマーク認証団体”が情報漏えい 審査員が個人PCで書類保存、約3年間外部から丸見えに
よく分かっていねぇくせにそんな団体作ってんじゃねーよ。
【恐怖】東京ビッグサイトに巨大な「目」が投影されて使徒みたいになってる件wwww
こんな大きな建造物にも投影できるんだ。
住んではいけない場所を開発している…千葉県郊外で建ち始めた「30坪2500万円の新築戸建て」の根本問題
ここでカイジらが沼パチンコでもしてたのか? 傾いてるどころか沈んでるじゃん。
パラレルワールド(並行世界)は存在するのか?物理学者がその可能性を探る
今生きてるこの世界だって、死んだらゲームオーバーと出て、カプセル型のサテライトからむっくり起き出すんですよ。
【飯テロ】ラーメン二郎も顔負け! ココイチで復活した“肉塊カレー”のインパクトが凄いwww
ここまで盛れるんだ。途中で食い飽きそう。
「イオンからイオンを歩く散歩って言われたらそら驚くわ」『定額制夫のこづかい万歳』に出てくる"イオン散歩"が快適すぎる運動手段だった
レイクタウンの中を歩き回ってるだけで疲れたわ。
企業・製品のキャッチコピークイズ
捻ったものが多くていいね。
ムツゴロウさんがヒグマと素手で戦ってる衝撃動画 発掘される
48時間以上、不眠不休で麻雀できるヤベー人。
【紅白歌合戦】大泉洋「歌手」で紅白初出場、昨年まで3年連続司会 玉置浩二提供曲「あの空に立つ塔のように」リリース
「本日のスープ」は良かったなあ。
【紅白歌合戦】旧ジャニーズ出場は「ゼロ」 79年以来44年ぶり 昨年は6組
ジャニーズ全削除? 失敬、ぶりぶり言ってるもんだから、うっかりIIDX用語使っちった。
【闇深】宝塚歌劇団さん、『セレモニー』と称して下級生を集団つるし上げしていた
これもう、やってることが悪徳宗教だよね。解散請求出したら?
各地で今季一番の冷え込み…東京都心7・9度でコートにマフラーの人も
国道のライブカメラを見たら、湯西川とか日光はうっすら雪が積もっててビビった。もうノーマルタイヤであっちには行けない。
中央分離帯の“無許可バナナ”がついに撤去 「涙がちょちょ切れる」植えた男性も自ら伐採…その後どこへ? 福岡・久留米市
んなところに植えるなよ。車の排気ガスに覆われて食べると健康に悪そうじゃんか。

2023/11/13[MON]
【外気温4度って何だよ】
北栃木は宇都宮よりもさらに2~3度低いのです。秋ってどこ行ったんだよ。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 359話目更新

来月、どうやら飲み会っつうもんがあるらしいんですよ。同僚や上司と不仲じゃないし、メシがタダで食えるので喜んで行く派。
お酒は飲まないので送り迎えもできるんですけど、普段からテンション高いせいで帰りに交番前で検問に引っ掛かったことがあるわ。
同乗者よりも酔っ払ってるように見えたという理由で。アルコール検査しても検出されなくて不思議そうな目で見られたわ。

久し振りのウェブコミック更新になってしまいましたが、ここ一ヵ月間はずっとアニメ作ってました。
リクエストに則って作ったってのもあるんですが、海外勢からめっちゃ評判が良かったので、今回のお話も読んで欲しくて英訳版も最初から無料公開してます。
元々無料公開なんだから英訳版も無料にすりゃーいいじゃんって話なんでしょうけど、正しい英訳をしてもらってから一般公開したいんですよね。
pixivFANBOXだと画像差し替え無料だし。
それに、「基本無料」が当たり前になっちゃってる日本と違って、海外は「良いものはちゃんとお金を出す」という認識が強い気がしました。

コミケに合わせてシフト提出しようと考えてたら、どうやら同僚の女性たちが「一緒に年越しジャンプしたら面白そう」となっているらしい謎。
20代の女の子が、今月で41になるオッサンとジャンプして何が楽しいんだよ! それぜってぇ遠回しに「出ろ」って言ってるようなもんじゃねーか!
普段から高田純次と大泉洋と出川哲郎を足して3で割ったようなボケとリアクションをするので、そういう役回りになるのは仕方が無い。
「高田純次のほうがカッコイイから比較しないで」とは言われた。
どうせ年末年始はどこ行っても休みだったり、特別料金だったりするし、大晦日は休みにはしないでおこうか(満更でもない)。
でも、コミケ後の夜勤でジャンプはキツそうだな。

【悲報】人気ボカロ系ユニット『ツユ』、メンバーが暴走し活動休止「働かなくても大金が半永久的に入るようになった」
堕落してる自分に気が付いたのはいいことなんじゃないの。でもいきなりポニーキャニオンとの契約解除か~。あれ、IIDX収録曲はどうなるんや?
【!?】天穂のサクナヒメ公式『来年の前半頃に一つ大きな発表ができそうです。どうぞご期待ください!』
クリエイターはヒット作を作って二流、更なる向上心が芽生えて一流とも言われてるもんな。
【読者プレゼント企画】日本語以外も対応予定!?妻の隠れた才能が爆発!?『ウーマンコミュニケーション』開発者・げーむくりえいたーねこ氏に“淫語”だらけの直撃インタビュー!
下ネタ大好き大代真白動画で見たわ。露骨なエロじゃなくて、こういう馬鹿なエロが大好き。
「ウマ娘」新コミカライズのタイトル決定、幼稚園児のゴルシが嵐を巻き起こす
そういや、スーパーゴルシちゃん描いてた同人作家さんが、引退宣言したあと、Xで「なんで俺がやめなきゃならないんだ」と燻ぶってたな。じゃー引退宣言しなきゃ良かったのに。
まんがタイムきらら:20年以上愛され続ける魅力とは? そして「星屑テレパス」へ
まんタイは元から面白いよ。まだ植田先生が表紙飾ってた中学生の頃から全部読んでたわ。だから4コマ漫画が好き。
【ボケて】『クッキングパパ』の表紙、よく見るとツッコミ所満載wwww
29巻やべぇな! 微グロだよ!
NHK『100カメ』で話題になった名門男子校・筑駒の女装コンテストが炎上「女っぽさをバカにしている」SNSアカウントが非公開に
そういうクレームをつけるような生き物が女っぽさってことなの?
【独自】生成AIで児童の性的画像、国内サイトに大量投稿…推計で毎月3000点以上
そのうち、AIにも規制が入ったりするようになるんかな。それを人間がコントロールできるのかどうかが分からんけど。
「そんなに大問題なんですか?」 岸田首相のAIフェイク動画作成の25歳無職が反論「これがダメなら風刺画も」
15年くらい前は創価学会弄りが酷かったけど、今は一般人の目に留まるようになって、弁護士なども入るようになって、馬鹿騒ぎできる場じゃなくなってるからなあ。
【注意】オートバックスから郵送されたDMのQRコードを読み込んだら…フィッシングサイトに接続!? その意外な原因とは
先日のニュースの原因、これか。QR生成したら自分でも確認してみないとダメだね。
既出関連:「いなげや」QRコードから不正サイトに誘導、カード情報抜き取られる被害
へずまりゅう母校の小学校に野球用具寄付意向 ポジション別グラブ9個など13万8160円分「大谷よりも先に」勝手に対抗心
母校だけってのがまたショボイ。なんか勝手に対抗心燃やしてる人はネット上にも居るよね。本人は見てないのに、見てると思い込んでる人も含む。
実業家のひろゆき氏「グローブ3つだけ渡されて、あと6人どうすんですか?」
対抗するんじゃなくて、皮肉を言うようになって一流。
「何を話しても10秒で飽きる」「子供たち、大変なことになってるよ…」ショート動画中毒にされた中高生を憂う、現役教師の「怖すぎる予言」
「テレビの観過ぎ」から「ネット動画の観過ぎ」に変わっただけでは。まー、TVCMを耐えられるくらいの根気は無くなってるだろうね。
伝記「イーロン・マスク」映画化、「ブラック・スワン」のアロノフスキー監督で
生きてるうちにやるんかいな。どんだけナルシストなんだよ。
なぜ巨大化!? 駅の「トイレットペーパーホルダー」なんと10連装が登場 目的は“紙ナシ撲滅”ではなかった
これでいいんじゃないの、と思ったけど、紙切れ起こしたときに個人で交換できないか。
たまに見る「キュルキュル音」を鳴らしながら走るクルマ。何が原因? 修理しないとヤバい!?「謎の異音」の解決方法とは
キュルキュルなる前にベルトが切れて、交換するだけで済むかなーと思ったけど、その反動で冷却水タンクが割れちゃってオーバーヒートして爆発して廃車になったことがあるわ。
【話題】シャトレーゼで人気爆発中の和菓子アイス「黒みつきなこ」が1個118円で買えるのはどう考えても奇跡
田舎民にとってはシャトレーゼは基本。手土産もシャトレーゼで安定。毎日食ってるとさすがに飽きるけどな。
世界一辛い唐辛子「ペッパーX」の試食会が壮絶、痛みと胃痙攣
イーロンと関係が?
【納得】ラーメン屋が「スープを飲み干す客を歓迎する」理由が意外だったw
食べ終わったあと、スープ飲んで水飲んで、帰ろうと思った矢先にまたレンゲでスープすくって飲んでる現象は何なの。
薬物問題で部員2人逮捕の日大アメフト部が今季出場停止 それでも廃部に至らない学内の「アメフト閥」
昭和の考えがずっと根付いてるんだよ。
【閲覧注意】あるバス会社のパワハラが酷すぎると話題に…
ひとつ上の記事とコメントが被るけど、写真撮ってSNSで拡散されるというリスクを知らない昭和脳だから、こんなのも平気でやらかすんだよ。宝塚の一件も同じ。
ゆとり「えっ!?荷物を日本に送るだけで高額報酬貰えるんですか!」→死刑
1kgも運べだなんて、それもう殆ど捨て駒じゃん。
北海道では10cm近い積雪に 午後以降も雪が続きさらに増加
地元が4度で土砂降りなんだから、そりゃそうなるわな。
救急車盗んだ疑い、男逮捕 埼玉・越谷
パトカーや救急車は子供の憧れの乗り物だからね。しゃーないね。
小学生22人に常習性暴行した校長…中国裁判所、死刑執行した
地中国ではたった5日で死刑か…。ジャニーさんだったら即切腹レベルだな。

2023/11/12[SUN]
【IIDX:段位未取得+100プレー達成するとどうなる? 新規LEGGENDARIA譜面出現条件もほぼ確定?】


稼働して1ヵ月弱、無段位のままプレー回数100回到達してみた。
今作からプレミアムスタートするだけでSTANDARDモードの1stステージから☆10が選べる緩和が入ったが、果たして無段位で100プレーするとどうなるのか?
結果は、1stステージから☆10のまま。つまり、八段も取らないと1stステージから☆11は選べないようだ。
段位認定モードをプレーする必要は無い、ということではないみたい。スタンダードスタートの場合は、前作と同様。
ちなみに、100回プレーで新規LEGGENDARIA譜面は出なかった。プレー回数は条件判定無し。



次に、新規LEGGENDARIA出現の条件検証FINAL。
段位認定モードをクリアして段位取得すると出現しているとの情報を頂きましたが、果たして何段を獲れば出現するのか?
結果は、七級クリアでも出現を確認。よって、どの段位をクリアしてもOKとなる。
辻斬り100人で出るとの情報を頂いていたので、100人達成しないようにわざとロースコアアタックし続けてました。

これ、ネット上やBEMANI Wikiでもまだ情報が確定していないんですね。
当サイトが独自に調査したところ、以下のような検証結果が出ました。参考にしてください。

○ ノーツレーダーGOLD勲章いずれか1つ獲得
○ 師弟ビンゴ全埋め(注:1列ビンゴではない)
○ STEP UPモード ミッション10個
○ STEP UPモード 3人クリア
○ 辻斬り100人撃破
○ 段位認定モードクリア(級位・段位不問)

× ノーツレーダー合計400、500
× STEP UPモード 1人目撃破
× 辻斬り隠れキャラ撃破
× DJPoint2,000、3,000、4,000
× 今日のイチオシコンプリート5回
× 100回プレー


出現確定条件の1、2、4、6番目は独自調査で「僕の中だけで有力」というヤツですが、思い付くキリのいい条件に被せないようプレーしたので間違い無いはず。
これらのプレーを試してみて出なかった方は、御一報ください。
項目が6つあるノーツレーダーの値の合計600や、DJPoint5,000はキリが良くて怪しいんですが、そこまで貯める前に他の条件を達成しそうなので現実的ではなさげ。
今回の検証では保留とさせて頂きます。

前作と条件が変わっているようですが、僕の場合、前作でもノーツレーダー400で出てないし、GOLD勲章1つ獲得で出現してるんですよねェ…。
既に前作から拡散されていた情報が間違っていた説がある? その情報をなぞって今作プレーしたら「出なかった」と混乱を起こした人も居るんじゃないでしょうか。
ただし、前作では辻斬り隠れキャラを撃破しただけでLEG譜面が確実にひとつ出ているので、前作にはあって、今作で削除された条件があるのは間違いない。
「もう全部出しちゃったヨ」なんて人も、次回作以降で参考になる条件かと思われるので頭の片隅に入れておこう。

【コミケ当選も決まったのでPRをひとつさせてくだしあ】

【無料公開版】イモ食ったあとに塞がれてワンダーな目に遭うティナ(ショートバージョン)

アニメ作りました。今月のpixivFANBOXエディションの返礼品として作ってたのですが、大いに遅れてしまいました。
先月のアニメを公開後、閲覧者さんやフォロワーさん、FANBOX支援者さんから様々なリクエストやアイデアを頂きまして、思いっきり魔改造しました。
「スーパーマリオワンダーみたいなやつが見たい」とか「ケツの穴見せろ」とか、ホントマジでお前ら変態だな!!(褒め言葉)
でも僕はエッチなのは苦手なので、結局こんなギャグアニメになってしまいました。でもコメント欄に「無様エロ」って書かれてあって驚いたわ。そうなの?

そんな僕でも、完全版はセンシティブな部分がチョイとある気がしたので、健全(?)版は無料公開として、多くの人に観てもらうことにしました。
エクステンドバージョンはおおぐいティナプラン以上に加入してくださった方が閲覧できます。ちょこっとシフォンプランだとGIFアニメをちょこっと見せます
加入を怠って月を跨いでしまうと、ぐうたらリアンプラン行きになってしまいます。100円で閲覧してみたい人は今のうちに加入してね。

マリオワンダーって今思うと、海外のカートゥーンアニメを参考にしてネタを作ったように思えるんですよね。だから海外勢にも評判が高いんじゃないかと。
あ、だからこのティナアニメも海外勢の「いいね」が多いのか。なるほど。こんな姿になってやっと、海外に拡散されるウチの娘って一体。

「ドラえもん」のび太パパの声 俳優、中庸助さん死去
声優かと思ったら俳優業が中心だったんだ。
マリオらしさとRPGの調和,あふれんばかりの遊び心。「スーパーマリオRPG」の魅力を,今あらためて伝えたい
僕は小学生の頃、戦闘がコマンド選ぶだけの作業ゲーム=RPGという認識だったので、マリオRPGが実は最初に遊んだRPGだったんですよ。世界観が変わったね。
Netflix実写ドラマ『幽☆遊☆白書』のティザー予告映像が解禁!コエンマや戸愚呂兄弟など新キャストも一挙発表
原作キャラの面影が全く無いんだけど、大丈夫?
「著作権とは…」海外サイトで販売しているトレカ用プレイマットのデザインがカオスすぎるwww
足すなwww
漫画で「そりゃ悪手やろ作者」と思う展開
ジャンプ連載漫画にありがちだけど、どんなテーマの漫画でもバトル展開や武道会になっちゃうやつ。でも「接客無双」は許す。馬鹿馬鹿しくてめっちゃ面白い。
嫁さんがアニメゲームや映画にある「違う世界線の同じ人」を理解できないんだが、どう説明したらいい?
レスにもあるけど、こういった知識は確かに「ドラえもん」から学んだのがあるな! アニメや漫画を嗜んだことが無い人には、想像すらできない設定なのだろう。
【画像】平成初期のまま時間が止まったレトロなゲーセンに来た
画像1枚目で即答できたわ。僕の来訪レポートは2022年12月1日参照。
ABEMA「麻雀チャンネル」、選手への誹謗中傷対策でコメントをAI監視 法的措置も辞さず
麻雀ゲームだと、麻格だろうがMJだろうが台パンする奴が居るのも当たり前な民度だもんなあ。そんなにイライラするんなら一旦やめて銭湯にでも行けばいいのに。
クレジットカード決済で障害 午後10時すぎ トラブル解消と発表
銀行ATMの次はクレカ大規模障害! 移動手段で困った人も多そうだな。
楽天経済圏に激震 「毎月5と0のつく日はポイント5倍」が「ポイント4倍」にダウン その狙いを読む
当サイトでも紹介してるけど、そのキャンペーンも劣化すんのか。
【漫画】「若い子はLINEを使わない」→ウソです 目からうろこな〝真相〟を描いた作品が話題
え、使ってるでしょ。僕はやってないって言うと、「やりましょうよ~」って誘って来るよ。多分、人を選んでやってる・やってないを言ってるんだと思う。
「宇宙と交信?」“ナゾの光”に大阪がザワザワ 正体は“御堂筋イルミネーション2023”のランドマークレーザー
昔、地元でもコレあったんですよ。でも出所が分からなかった。試しに友人と一緒に光源を探りに行ったら、高速道路脇にあるラブホだった。めっちゃ気まずかった。
ゴジラ-1.0、IMAXに批判続出「追加料金払わせて周囲が黒の額縁上映」
高画質動画になっても、古い曲は正方形ムービー流してるIIDXのことですか。
ピザーラの“ラ”はゴジラの“ラ” 予想外な由来に驚きの声 「今日1番の驚き」「知らんかった……」
マジで? つまり、無断利用? 当時は商標とか著作権なんて概念も無かっただろうしな。
ホテルニューオータニ「7475円朝食」が最強すぎた
味とかよく分かってない人でも納得はしそう。でもそれだけあったら地元で焼肉ランチが4~5回食えちゃうなあ。
ふるさと納税 返礼品に「うまい棒ケース」大阪 枚方の企業製作
そんな大切に仕舞ってどうすんのwww
〈“はだか祭り”が女性解禁!〉「刺青がバチバチに入った人や酔っ払いも参加するので危険」「カメコとか変な人が来なきゃいいけど」地元では心配の声も…主催する神社に聞いてみた
ぜってぇ胸を揉むだけに来る奴、現れるだろ! それでも了承するんなら、別にいいんじゃね? 直接参加しないような僕らが遠くから批判するもんでもない。
藤井聡太竜王の異次元“37手詰”勝利に解説者「一人だけずるいよね!」とぼやき節 ファンも驚がく「エグすぎワロタ」「何がなんやらw」
そんな先まで読めるの!? エスパーかよ!
中川翔子、本名の“しようこ”から“しょうこ”へ改名報告「長年の悩みを解消しました」
しょこたんの本名、知らなかったわ。それにしても、それって役所の人もイジワルじゃない? なんで再確認しないんだよ。人生に係わることじゃん。
【パワハラ】宝塚歌劇団の自殺した女性の1日がヤバすぎると話題に
宗教といい、大学の運動部といい、昭和の頃からある組織にコンプラなんてのは浸透していないんだよ。
市バス運転手の胸ぐらつかみ「いつになったら出発するのか」 神戸の64歳男を逮捕
生命保険会社の社員なんだとさ。事故って死んでも、保険に入ってりゃダイジョーブってか。
「レベル4」自動運転事故 カメラが自転車を認識できず 福井
走行中の自転車ではなく、放置されていた自転車を認識できずに事故ったらしい。なるほど、動いてない障害物は認識し辛いのか。

2023/11/11[SAT]
【音ゲーのeスポーツ界が不穏】


それは、そう。45位じゃ行けっこないわ(前回43位って書いたけど、45位でした)。また次回頑張りましょう。
今までこういった出場意思確認フォーム入力まで進んで落選したことが無いので、これはこれで初めての経験だったな。

 * * *


メール全文

KAC落選といや、DDR部門で海外プレーヤーさんが軒並み全滅したという話が。
KACエントリーするには自国住所で登録したカードであることが必要。(このカードをAとする)
しかし、コナステ版「DDR GP」では日本でしか購入できない楽曲パックがあり、同時にアーケード版DDRの先行解禁も含まれている。(このカードをBとする)
そりゃー、普段遊ぶカードBとKACエントリー用のカードA、両方作りますわな。ただそれなら、楽曲解禁して遊んでいるカードBは、KACエントリーしなければいい話。
わざわざ両方エントリーしてたということなんでしょうか。普通、やらんよなあ。
海外プレーヤーの一部で、自宅でも遊べる環境を構築してあーだこーだしてたという話もあるので、複数アカウントを理由にしたエントリー剥奪は建前とのウワサも?
あくまで「疑い」までなので、この説は大っぴらに拡散しないほうがいいですね。

「過去にKACで失格になった者は以降のKACの参加は不可」の規約が追加されていますが、次回以降、彼らの参加に響くのかどうかも焦点になっているようです。

 * * *



もうひとつの妙な話。
日本eスポーツアワードとやらがありまして、その中の最優秀eスポーツゲーム賞に我らが「beatmaniaIIDX」がノミネートされているらしい。
ていうかなんだこの公式サイト、投票はLINEに誘導されるし、公式Xアカウントの案内はQRコードしか置かれてないし。リンク張れ、リンク~~~!

「ところで、スト6は分かるとして、なんでIIDXなんや?」
「eスポで有名な『ぷよぷよ』はどうした?」

そんな声が聞こえます。



日本eスポーツアワードの主催である一般社団法人日本eスポーツ連合の会長は、コナミデジタルエンタテイメントの社長さんなんですね~。

「今のコナミのアーケードゲーム事業はコナミアミューズメントだから関係無いのでは?」

そう、関係無いです。関係無いん、で、す、け、ど。以下、コナミのゲーム関連事業がまだコナミデジタルエンタテイメント一本だった頃のお話。
アーケードゲームの展示会は昔、AOUアミューズメントエキスポとアミューズメントマシンショー(AMショー)がありました。後者の主催はセガのお偉いさんでした。
コナミは「ウチはe-amusumentがあるんで!」とAMショーを蹴っていました。当時のアーケードゲーム設置店舗検索にもセガ系列店は載っていませんでしたよね。



そしてAOUとAMショーが統合されてJAEPOになりましたが、ライブステージなどであれだけ大きくブースを取っていたコナミさん、JAEPO初回はめっちゃ小さくされます。
不思議ですね~、これ一体何があったんでしょうかね~。ブース代を出す金が無かったってことなの? んなわけねーだろと。

まー、コナミとセガの不仲説といい、過去に色々とあったわけです。
でもIIDXがノミネートされたのは、やはりeスポーツとして優秀なゲームであり、決して某社を仕返すためにぷよぷよを差し置いてIIDXを捻じ込んだというわけではないです。
BPL、めっちゃ盛り上がってますしね!(動画再生数1ヵ月で5万回程度)
あくまで「疑い」までなので、この説は大っぴらに拡散しないほうがいいですね。あれ、コピペ?

冬コミ、当日チケットは“倍の値段”に 前回は長い行列、「現場の改善だけでは対応に限界」
サークル参加者が激減しているらしく、今回、サークル参加費は安くなってるんですよ。その分、こっちにシワ寄せってことなのかな。
【冬コミ】次のコミケの西館、「ブルアカ」で埋め尽くされるwwwwwwww
この中でブルアカをやり込んでる人、どのくらい居るんでしょうかね。
島本和彦×藤田和日郎の対談がゲッサンにも、「アオイホノオ」には高橋留美子が登場
あくまで主人公はホノオであってフィクションだけどね。話の引き出し多いなあ、そりゃ長期連載するわ。
安野モヨコ「監督不行届」のその後を綴るエッセイが単行本化、大阪でサイン会も
Amazonでベストセラー1位になってる。庵野監督もすっかり知名度上がったもんな。アオイホノオでもネタにされてるよ。
Amazon関連:還暦不行届
善悪が不明な作品を教えてください
ダオスは俺がダオス!!
中国・bilibiliなどが50万以上のフォロワーを持つ配信者に実名公開を求める…VTuberなども影響を受ける見込み
初期のFacebookのコンセプトといい、海外では実名公表は問題視されていないっぽいね。日本が潔癖なのかもしれないけど、この国はネットで攻撃する奴が多いもんなあ。
オリジナルのChatGPTが作れる「GPTs」、全課金ユーザーに開放 プログラミング不要、対話でOK
まだAIチャットってよく分からないんだけど、学習させ続けたら同じになるわけじゃないのか。偏ったAI結果を出すように作り変えられるのかな。
れいわ虚偽応援サイトは「AIに書かせた」 キーワード入れ自動で…運営者が謝罪
お遊びで虚偽サイトを作るのも問題視される時代。今は一般人でもネットを嗜むんだし、実在する人名を使っちゃ目を付けられるでしょうに…。
関連:蒼井優さんらの“偽コメント”ブログ 作成者が日テレの取材に回答
「いなげや」QRコードから不正サイトに誘導、カード情報抜き取られる被害
印刷所がダミーのQRコード画像に差し替えるわけがないし、ずっと使い古されていたQRコードのURL先が乗っ取られてたってことなんだろう。
「BASE」有料プラン、約3倍に値上げ 急な発表にユーザー悲鳴
エグ過ぎる。経営が軌道に乗っているならもっと取り分寄越せ、ってことだな。3倍増という設定は、大半がサービス乗り換えしても構わないという計算なんだろう。
スマホ操作、15~24歳女性の半数が「フリック入力」 ガラケー世代は敬遠傾向
3年くらい前まではガラケーだけど、スマホに買い換えた初日からフリック入力するようになったよ。自分から覚えようとはしないけど、与えられたらやるタイプ。
「横浜刑務所で作ったパスタ」が大人気すぎて受刑者が残業する事態になっていた
コキ使われてんなあ。
「は・か・た・の・しお!」長年“不明”だった初代声優と作曲者ついに公式認定 実は4年前に当サイトで既報→担当者に経緯を聞いてみた
名前まで塩だった。ジャンプ系ギャグ漫画でよく使われてるイメージ(偏見)。
ファミマ、パインアメ×フエラムネの「フエラムネアメ」発売。フエラムネっぽいけど鳴らないよ
飴のほうが鳴りそうなのに…。
マーガリン「ラーマ」販売終了 57年の歴史に幕、Jオイル
僕が小学生の頃はやたらCMやってた記憶があるな。
【衝撃】昭和40年代の北海道の高校による“修学旅行の日程表”が地獄すぎると話題に
一週間以上も修学旅行なんて楽しそうじゃん! …と思ったが、初日16時02分から二日目19時半まで移動って、尻の肉もげそう。
「もうひとつの物流危機」50cc原付消滅で配達バイクどうなる? “免許が変わってしまう”配達組合訴え
んなのよりも、まず電動キックボードを公園や広場だけの乗り物に制定し直しなよ。
東京スカイツリー工事費400億円 大阪万博会場のリング350億円←これ
日本人は来訪者の評判を気にするからね、使い捨てでも見栄えは良くしたいんだよ。砂糖や小豆の味しか無かった京菓子の文化を見ても、そう。
【闇深】櫻井翔もジャニーズ退社へ。キムタク以外全員退社する流れ
キムタクって、どんだけジャニーズを信仰してるんだろう。まさかと思うが、実は黒幕の一人だったりして。
市民が発見!4世紀後半に造られた「前方後円墳」 国土地理院が公開の陰影の付いた起伏図見て連絡
こんなのでよく分かるね。
「絶対やっちゃいけないこと」クマのエサとして?富士山に大量の“どんぐり”いったい誰が…専門家が危機感
もう何度も書いてるけど、エサやるくらいなら家で飼ってやれよ。
2.9億円の「醜い」噴水に批判殺到 ウィーン
なんでもアートで片付けられるもんじゃないのな。やっぱり、金額で判断されるんかなー。

2023/11/10[FRI]
「あなたのサークルは 日曜日 西地区 “の” ブロック 40b に配置されています。」


前回とほぼ同じサークル場所だな。当落結果を見たとき、前回の結果を開いたのかと勘違いした。
ギャーーーッ! 何描こうーーー! 今回はサクッとミニ本を作りたい。どなたか、ゲスト参加如何ですか?
コミケ2日間になってもなんかもう毎回受かるようになってるな。参加サークル減ってるんだろうな。


【時間の流れがクッソ早い】
ジャンププラスで「タヌキツネのゴン」が更新、ってアレ、前回読んだばかりのような気がするけど、もう? みたいな、そんな感覚に陥ってる。
KACで麻雀格闘倶楽部漬けになっていたのもあるんですが、麻雀ゲームって時間の浪費が激しいんですよ。
仕事は仕事でパソコン作業ばかりなので気が付いたら6~7時間経ってる。次の給料日、もうあと5日後なの? ってなカンジ。
というのも、冬コミの当落発表が今夜なのです。ウワーーーー!! となってる。全く何も描いていない。pixivFANBOX用のアニメに時間を注ぎ込んでるのもあるな!
毎回、「今回は落ちてもいい」とか思い続けてるワ。こう言うと本末転倒なんだけど、コロナ禍以降、イベントで本出すよりもオンラインでデジタル販売したほうが売れるのよネ。

昨日の私信についてフォロワーさんから反応があったんだけど、「ラクをしたいと考える人が増えたのでは」といった御意見が。なるほどなあ。

まずはゲームに於いて「ラクをする」とは何かを考えてみる。
ここ最近のゲームはグラフィックやキャラデザの向上はしていますが、スタッフ大勢雇ってる割には一本道の作品が多いんですよね。
だから、ゲームが作業に思えちゃう。IIDXのイベントも、一本ゲージを貯めるだけだろ? そりゃあ退屈だよ。「PASELI払うからさっさと解禁させてくれ」になっちまうよ。
かと言って、無駄に自由度を高くしたり、謎解きを加えたりすると、これまた面倒に感じられてしまう。そうなんです、ゲームは、特典を手に入れるための、“作業”なんです。
モノで釣るようになって、そういう娯楽になっちゃってるんじゃないかな~。日本人は完璧主義者、コンプリート魂が強い民族ですから。

ゲームは自身が遊べる範囲で遊びたいという人も多い。腕を磨いて、難関ステージを攻略するなんてのも面倒臭い。そのゲームで以外、何の役にも立たないスキルだしね。
IIDXでも「新しい☆12はバンバン来て欲しいけど、クリアできない☆12はクソ譜面」扱いする人、居るでしょ。未だにソフランや黒MENDESが来るのを断固拒否する人のことよ。

でもね、こればかりはしょうがないのよ。娯楽が多様化して、遊び尽くすにしても時間が足りないのよ。「これだから若者は~」じゃないのよ。
僕も時間が足りなくて困ってる、というよりはビビってる。コミケ当落発表前でウワーーーー!! とかなってる。
なんだろう、ゲーム業界もそれを判っているのかな、最近のゲームはチュートリアルが親切だったり、サポート機能が充実しててラクにクリアできるような工夫もされてるじゃん。
だから、ゲームでもラクをしよう。ゲーム以外でもラクをしよう。「作業」はラクをしたい。そう考えて当たり前。
でも、ラクをした分、浅~くいろんな娯楽に手を出すことはいいことだとは思いますよ。これって案外、幸せなことでもある。
興味持ったもんはひたすら手を出してみるのもアリなんじゃないかな。以下、11月2日に書いた、「惜しみなく金使え」の話に続く。

「弱虫ペダル」連載750回突破!総北のIH風ゼッケンが抽選で75人に当たる
週刊少年チャンピオンって、人気不人気関係無く、長期連載させてくれるイメージがあるな。
「電子コミック大賞」中間結果を発表、公式アンバサダー・見取り図は1つ目の公約実行
「正反対な君と僕」は1話目からもうエモいんよ。
ニコニコ、Mastercardでの決済を突如停止 原因は“猫の動画”? 「カードブランドとの不和」疑う声も
9年前の動画で、しかも中身をよく確認せずにニコニコ全体で決済停止したのか。これがアウトなら、アダルトコンテンツ扱ってるウェブサービス、全部アウトなんじゃないの?
Steamで「すけべなゲーム」や「数千時間費やしたゲーム」のプロフィール情報を他のユーザーから隠す新機能が追加されるかも?フレンドにドン引きされる危険も減りそう
これってわざわざ他人にアピールする必要ってあるんかな。同じゲームやったことあるってのを知るのはいいことかもしれないけど、相手はそれを望んでいない可能性もあるのに。
ちいかわ読んでる非オタに「ナガノの癖(ヘキ)がすごいよね」って話したら特大チクチク言葉を貰った話
SNS投稿漫画って、作者が好きなもんしか描いてない傾向が強いので当たり前のこと。
AKB48を卒業した岡田奈々さんが作詞した楽曲『ネット弁慶の皆様へ』←キモオタへの怨念に溢れていると話題に
ブロックしてるクセにわざわざ見に行っては不満垂れてる奴、居る居る。
「現代社会の闇みたいなポケモンぬいぐるみ」、発見される
もうちょっと良い注意書きあるだろ!
「ハッシュタグ廃止」がトレンド1位に──ただし誤解 きっかけはやはり“あの男”
そもそもタグ付け過ぎるとアカウント凍結するみたいだし、ハナっからあまり良い文化だとは思われてなさそう。
元「男の娘AV女優」大島薫さん、AVメーカー提訴 「過去作品の販売停止に応じてもらえなかった」
そんな易々とアダルト業界に手を出すからこうなる。どのみち、大本が販売停止しても、デジタルタトゥーとして半永久的に語り継がれるのに。
転職サイト「doda」で個人情報が元勤務先から5年間丸見え。ブロック機能の不具合
故意だったりして。企業側だって個人の非公開情報部分を知りたいだろうし。
医療従事者のキラキラ爪に「いい気しません」「オシャレは休日にして」 患者の苦情に賛否、病院の受け止めは
むか~し働いてたホテルでは、腕時計禁止だったよ。理由は、お客様よりも高い腕時計を身に着けていたら、お客様の機嫌を損ねる可能性があるため。分からなくもない。
個人タクシーの運転手やってるんだけど
あまりにも嘘臭い理由だったってのもあるけど、恐らく、その客が求めてた答えと違う回答が来たから「はあ…」だったんだろう。
「おでんにちくわぶ、入れてないの?」 ちくわぶ地域マップに反響
ちくわと別物であることを知ったのは成人迎えてからだったな。地元ではちくわぶなんてのはあまり見掛けなかったもんで。
「一杯目の牛丼のために夜から待っていた」“松屋”高知初出店で徹夜組も…「牛の甘み」と「みそ汁の温もり」に歓喜
松屋は「牛めし」なんだけど、松屋を知らないならそう言うのもしゃーないのか。
焼肉店バイト、まかないの「牛の生レバー」食べて5日間寝込む…治療費を請求できる?
ちゃんとした商品として流通していないんだから、そりゃ当たるわな。食べたいけど、生食検査してるところはもう無いだろうし。
札幌すすきの首切断事件、頭を解剖して遊んでいた
んなもん撮影してたんか。もはや趣向のひとつだと思うしかない。
世界で最も新しい島、硫黄島の沖合に形成
凄い瞬間を撮れたもんだ。
クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」
お前が引き取って飼ってやれ。
名古屋城の石垣から転落、救急搬送されず放置される 作業員の男性「死ぬかと思った」
オーバーリアクションを取ってるとでも思われたのかな。
道路を封鎖していた環境保護運動の参加者が渋滞に怒ったドライバーに射殺されてしまう事件が発生
動画と画像はこちら。その射撃は3週間分、邪魔された人たちの総意だわ。他人に迷惑を掛けながら活動してるんなら、それなりの代償は覚悟すべきなのかもしれない。


2023/11/09[THU]
【昨日書こうとしたんだけど】
リサイクルショップ巡り(この辺だと万代書店、ぐるぐる大帝国、ガラクタ鑑定団)もするんですけど、どこ行ってもクレーンゲームや高額ガチャばかり増設してる。
古本コーナーが縮小化されて、人気作以外は撤去されて、マイナーな古本の立ち読みができなくなって、夜中の時間潰し策がひとつ潰されてるんですワ。

ゲーセンは店員を介して景品を渡すのが禁止なのです。タコ焼き器の穴にピンポン玉入ったらーとか、パチスロで350点貯まって出て来たポイント券を集めてーとか。
タコ焼き器にセンサーを仕込んで、そこにピンポン玉が入ったら棚がガコンと外れて自動で景品が落ちて出て来る、ってのは店員の手を介していないのでセーフ。
それらのアウトなプライズ機を、リサイクルショップは堂々とできるんです。景品も現在は上限1,000円の商品までですが、リサイクルショップならPS5もSwitchも入れ放題。
ゲーセンで申請していない店舗からできることなんですけど、敷地面積の半分近くがクレーンゲームなのはいいんですかね。どうなんですかね。

大手ゲーセンもクレーンゲーム専門店ばかりになってるんだけど、なんでこんな急激に普及してるんですかね。
僕の勝手な予測だけど、YouTuberが高額景品を獲れるところばかり見せて煽ってるのが火付け役になってるんじゃないかなあ。
つるなかさんとか、KTGさんとかね。「こんなん絶対獲れないだろ」ってのをサクッと獲っちゃうわけだからね、自分らもワンチャンあるんじゃないかと思っちゃうよね。
YouTuberが景品の売値をアピールしてるところもあるんだと思う。ポケカと同じで、高額景品が数百円で獲れるチャンスがあるなら、試してみたくもなるよね。

ゲーセンってそんなに血眼になって高額景品を見つけては狩るようなトコだったっけ?
ビデオゲームコーナーを眺めては、遊んでみたくなったゲームに100円玉を突っ込むのは野暮? ゲームは「基本無料」で遊べて当たり前の時代になってるもんな。
パチンコ屋に至っては、ラッシュやら上位ARTやらで一撃万発当たり前の機種ばっかり人気あるんだよな。
今の若い層は一攫千金タイプの稼げる娯楽のほうがウケるんですかね。なんてーかその、貧相な気がしなくもない。

「ゼルダの伝説」実写映画化。制作費の50%以上を任天堂が出資
任天堂監修ならば安心だ。
『ゼルダの伝説』実写化は今回が初じゃない!? 90年代のファンなら誰もが知ってる「出る出る~ゼルダの伝説♪」とは
動画はこちら。ダンスがキレッキレなんだよな。
『ちいかわ』島編の展開がホラーゲーム『SIREN』すぎるとSNSで話題に。「八百比丘尼」を思わせる、“人魚の肉を食べると永遠のいのちが手に入る”という衝撃の展開
めっちゃ話題になってたけど、平常運転じゃない?
【規制】中国版ブルアカ、13キャラの立ち絵を修正・・・
表現の自由があるとは言え、日本は節操が無いような気もするけどね。むしろ中国版のほうが自然。
『ウマ娘』阪神優勝に便乗か? 野球応援するメジロマックイーンのサポカ実装で話題「狙ったな」「日本一記念かよ」
どっちが勝ってもやるつもりだったんだろうけど。
“実年齢100歳”のVTuber「メタじいちゃん」デビュー 孫6人、ひ孫7人 「お年玉だけで年金ぶっ飛ぶ」
募集掛けたら本当に来た。何年続けるつもりなんだよ。
TBS「サンデーモーニング」がAI画像巡り誤報 生成AI製“偽画像”を紹介→実は約10年前から存在
AIもフェイク画像も、ネットのお遊びコンテンツなんだよ。それをマスコミが真面目に取り上げるから、こうなる。
Amazonブラックフライデー、11月24日から12月1日まで
という、開催告知。
USBメモリーは原則禁止→全面禁止に NTT西子会社の情報漏えいで、NTT島田社長が表明
事故が起きてから対策をするのがニッポン。
「nanaco」コールセンターで顧客の電子マネー残高を詐取、NTTネクシア元社員
そんでまたNTT関連会社がやらかしてますけど。USBメモリとか云々じゃなくて、社員教育が悪いんじゃない?
4文字・4文字・5文字のリズムが気持ちいい
真っ先にビシバシチャンプシリーズを思い出した。
【トラップ】どう見ても歩道にしか見えない「車道」が鬼怒川で発見される
ああ、おさるの山ロープウェイのところね。地元民でも初見は二度見したよ。
福岡人「一蘭しね」大阪人「銀だこしね」香川人「丸亀しね」長崎人「リンガーハット大好き」
栃木県民も宇都宮餃子会館は微妙だと思ってる。
今年は過去12.5万年で「事実上」最も暖かい、EU機関が発表
日本だけじゃないんだ。宇宙規模で見たら誤差範囲だろうけど。
女子高校生を結束バンドで縛り4万円奪ったか ホテルでスタンガン見せ「写真をばらまく」と脅す 小学校職員逮捕
女子高校生、結束バンド、後藤…。どっかで聞いた組み合わせだな!?
女子高生にわいせつで懲戒免職、退職金1914万円がゼロはおかしいと提訴の元教諭が敗訴
それが懲戒免職ってやつなので。
「忍び返し」が刺さり58歳男逮捕 女性の下着を盗んだか…病院に搬送
柵のてっぺんのトゲトゲか。つーか、60歳の下着を欲しがる58歳…。若い子よりも歳が近いほうが好み?
東京・立川のラーメン店にダンプで突入、立ち退き巡りトラブルか…山口組系組員ら容疑者6人逮捕
本当に漫画みたいなことやるんだ。こんなのやるから暴力団は肩身が狭くなるのに。
97歳の高齢ドライバーの車がビルに突っ込む 「車に乗っていなかった」意味不明な説明 京都市
お前はなんでここに居るんだよっていう。
スーパーに車が突っ込む(お前らの想像の3倍は突っ込んでる)
スレタイ通りで笑った。これ、店内から出ようとしたんじゃなくて?
高齢男性、電車で泣く赤ちゃんにブチギレ 親に「人間失格」と大暴れ、制止されるも「甘やかすから日本が駄目になる」…緊迫の一部始終
この高齢男性の言い分も分かるし、前後が無い動画を撮ってアップロードすることを盾にするのもどうかと思うけど、注意した青年の胸ぐら掴んだ時点で負け。
赤羽署の架空請求対策がアタマいい? コンビニに「未納料金支払いの方はお持ちください」カード設置 実施の経緯を聞いた
あんな架空請求に引っ掛かるくらいなんだから、こっちもあっさりと信じるだろうな。
同時に16人にイエローカード…ゴールを喜びすぎたチームが珍世界記録を樹立?
逆転したわけでもないのに脱いだらイエローカードw
青いダイヤ、66億円で落札 「今年世界最高額の宝石」―スイス
そんなにするんだ。

2023/11/08[WED]
【朝帰りになってしまいました】
夜中のうちに帰るつもりが、もっかい寄ったレジャラン太田店で麻雀格闘倶楽部をやり込んでしまい、帰路が明け方になってしまいました。
小山や宇都宮の通勤ラッシュには巻き込まれなかったが、途中でラーメン山岡家に寄って朝ラー食べたせいで、地元の渋滞に捕まってしまった。



昨日の真っ昼間ははダラリと群馬のスーパー銭湯で寝てました。やっぱ平日はいいな、安いし静かだし、楽しい。
あっ、あそこに人をダメにするクッション見つけたぞ、こっちに持って来よ。



遠征中でもシコシコと創作活動はやる。楽しい場所で楽しいことをやるのは、とても楽しい。
昨日(1107)は「いいおなかの日」だったそうですが、「いいおならの日」「いいオナニーの日」なんて言ってる人も居ました。なるほど、よう考える…。
作ってる最中のアニメが丁度、前者2つに当てはまるので、一部切り抜きしたものをpixivで先行的に見せてます。相変わらずアホよのう、ウチの娘。
ていうかオロポって高けぇよな。なんでオロナミンCとポカリ足したら390円になるんだよ。つーか、そんならマッチ飲めばいいじゃんっていう。



コナミが出してたこのアーケードゲーム、覚えてる人、居る? そういや、コナミってあんまりエレメカ出さないですよね。
所謂、ピンポン玉グラスチャレンジを題材にしたゲームなんだけど、2~3回やっただけで成功できるわけねーだろと。ストレス溜まるだけであまり面白くありませんでした。

【決算速報】任天堂、今期経常を25%上方修正、配当も34円増額
今年の任天堂はマリオの映画、マリオワンダー、ゼルダ、ピクミンと大好調だったね。これでまだマリオRPGがあるんだから豊作。
任天堂「ゼルダ」の青沼プロデューサー、仏勲章に内定
一人目はやっぱり宮本さん。
PS5 / PS4のX(旧Twitter)連携機能が11月13日に終了。画像や動画などの直接投稿が不可能に
未だに麻雀格闘倶楽部のメニューにSNS連携コンテンツの項目が残ってる謎。「連携しよう!」なんて言われてもできないのに。
手を温めながらゲームを遊べる指なしヒーター手袋「ゲーミングてぽっか」発売。USB給電式で温度は3段階切り替え可能
分かってねぇなあ、冷えるのは指先なんだよ。
『ちいかわ』第6巻、12月21日発売決定 特装版は「石」編にちなんだ「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」付き
一瞬だけ、目がハートになってるのかと勘違いした。
絶壁の中腹に「最も不便なコンビニ」、SNSで脚光 中国
かなり昔に取り上げましたが、また話題になってたので。というか、まだ残ってるんだ、そのコンビニ。
奇跡のお酒?ぽん酢サワーが若者に人気 “ちょいマイナー調味料”が打倒レモンサワーなるか
バズってるからなんつって、ポン酢じゃなくて味ぽんで作ってミスる奴、絶対一人は居る。
ココイチの爆売れした「巨大肉塊カレー」が全国約500店舗限定で再販中! また売り切れるから急げよッ!!
500店舗って限定とはいえ、殆どの店なんじゃ…と思って調べたら、1,200店舗以上もあるんか。
JR東日本のハンバーガーショップ「ベッカーズ」37年の歴史に幕 柏店で“最後のバーガー”を販売
そういやあったなー。気が付いたら無くなってたけど、そういうことだったのか。
“ピーナッツなしの柿の種”一部にピーナッツ混入 亀田製菓が商品回収
無しっていってるのに入っちゃってる! お得かと思いきや、ナッツアレルギーの人は大変だ。
【独自】「何してんだ」電動キックボードが“暴走” 逆走しバイクと衝突寸前…いきなりUターンして執拗に追いかける “危険走行”の瞬間
もうキックボードは公園で遊ぶ乗り物として使えばいいのに。自転車でも居るけど、とりあえず車道に出ればOKとしか認識してない人は違反切符切って痛い目見せてやれよ。
「私人逮捕系YouTuber」に絡まれたらどう対応すべき? 強く反論はNG…弁護士が解説
正義のつもりが、結局は迷惑系YouTuberと変わらないんだよな。ネット上でも居るじゃん、普段から色んなのを中傷してるクセに、誹謗中傷関係のニュースを酷いとか宣ってる奴。
旧統一教会「心からお詫びする!解散命令請求は到底受け入れられない」→「心からお詫びするというのは謝罪ではない」
さすが宗教、何を言ってるのかさっぱり分かんねぇ。まあぶっちゃけ、安倍元総理が殺されたのって、母親が宗教にのめり込んだ山上容疑者が勝手に逆恨みしてただけだもんな。
全銀ネット障害、根底に“開発体制の不備”か NTTデータの見解
こんな重要なシステムなのに開発体制に不備があったなんて今更じゃん。
『翔んで埼玉』地上波に降臨!放送決定
サムネ背景の建物、地元のゴルフ場なんだぜ。埼玉を題材にしときながら、ロケ地は栃木っていう。
X JAPANのベーシストHEATHさん(55)、がんで急逝「メンバーに闘病を伝えられないほど急だった」 YOSHIKIは緊急帰国
今年も訃報多いっスね。
イチロー さん(50) フリー打撃で校舎の窓ガラスを破壊
昨日ニュースになった話題の動画がアップロードされていたので。直さずに記念として残しておくってのは良案。
既出関連:イチロー氏 フリー打撃で校舎窓ガラス破壊!50歳驚異の130m弾 指導の高校生「うわー」「えぐい」
陸上自衛隊の射撃訓練再び中止、隊員が中指立てる「軽い気持ちでやった」…銃撃で3人死傷の「日野基本射撃場」
報道陣のせいじゃねーだろ…。
東京都心で27.5℃ 100年ぶりに11月の最高気温の記録を更新
まだ半袖で行動してます。
クマ駆除に「殺すな」と抗議 被害多数の東北、1日数件
抗議してる奴は現地に向かってクマに説得でもしてみりゃーいいんじゃないですかね。
フィットネスジムの天井裏に侵入しシャワー中の女性の裸をのぞき見か「間違いありません」容疑認める 群馬・前橋育英高校の教諭
昔働いてたレンタル店、別店舗で夜中にレジ集計やってたら天井が抜けて足が出て来たことがあったんだと。犯人には逃げられちゃったみたいだが、そんなことあるのね。
「どうせ辞めるなら」コンビニから153万円持ち逃げか、夫婦を逮捕「しばらく遊んで暮らせる金を」
んなもん、二人で使ったら2~3ヵ月で無くなるだろ。
身分明かし女性に性的暴行=容疑で警視正の男逮捕―広島県警
嘘言って脅したのかと思いきや、モノホンの警視だったんかい。こんなこと言われたら、女性は逃げられなくなるよな。

2023/11/07[TUE]
【なんでDリーグまで落ちるねん】
三連休が終わったので今度は僕が連休のターン。久し振りに平日の連休が入ってたので群馬遠征でIIDXの群馬行脚を踏んどく。
土曜日休みだと、日帰り温泉やスーパー銭湯は休日料金だし、昼のレストランはランチタイムが無いし、道路もゲーセンも混んでるしでダルイんだよね。



群馬といえば夜中も遊べるのが嬉しい楽しい、ちょっぴり寂しい。
深夜2時のレジャラン太田――。麻雀格闘倶楽部コーナー、不気味よのう。だ~れも居ないでやんの。
カービィのエレメカがあるせいで、ずーっとグリーングリーンを聴きながら麻雀格闘倶楽部やってました。



オーブを稼ぐイベントが無いので、麻格のモチベダウン中。三麻に至っては規定対局すらやってない。
って、うおーい!? なんでSリーグからDリーグまで落ちるんや! …と、謎の不具合を起こしてたっぽい。
リーグモードのプレーを控えてくれと公式サイトで書かれてあるけど、メインのモード遊ぶなって無理ゆうなってーの。IIDXでSTANDARDモード遊ぶなって言ってるようなもん。
公式サイトの個人情報では正しくスコア記録されているので問題は無さそうだが、Aリーグ以上に居ないのでCPUが黄龍じゃなくなっちゃうのか。これはあんまり美味しくないな。



IIDXポスターのアクリルスタンド、1stと2ndが売れ残ってて在庫処分台に入ってた。滑り止め無しの橋渡しなので100円で獲れてワロタ。

 * * *



このまま茨城行脚もしようかなって考えてるんですけど、そういや閲覧者さんから「ディノスと宝島とJAMJAMが全店舗GiGOになるらしいヨ」と教えてもらったのを思い出す。
先日、JAMJAMつくば店がGiGOに名称変更して「なんでここだけ?」感があったのですが、やっぱり全店舗GiGO化するみたい。
ディノスもGiGOに買い取られてたのかー。北海道で有名なチェーン店だったが、やはりゲーセン業は経営が厳しいのだろうね。でも、大手チェーンに買い取られて安心安泰?
いやーどうなんですかね、採算が取れなかったから売却されたわけで、不採算店もいくつかあるハズ。たくさん店舗を抱えたならば、いくつか閉店させても問題無いワケで…。
ワイドレジャー社に買い取られたアドアーズのようにネ。秋葉原や池袋のプロアドを閉店したように、大型店舗でも油断できなくなってしまうんですよ。

 * * *



群馬にこんな無人販売所もオープンしたんですね。広島県発祥の「24スイーツショップ」
ここ最近オープンしたばかりのようで、調べてみたら10月に地元の宇都宮にもオープンしてた。急速に東日本にも進出してるっぽい。





スイーツは全部冷凍。アイスやケーキの他に、瓶詰めされたスイーツやりんご飴まである。解凍して食べるものもある。



チョコミントのロールアイスと、みたらし団子瓶を買う。深夜にこんなの食べられるのは、ちょっと面白い。でもちょっぴり割高感も。
ゲーセン行脚好きな女性なら、こういった無人販売形式のスイーツ屋もウケるんじゃないかな。

「連載終了で作者や前作まで否定するのはおかしい」 “打ち切り疑惑”があがるマンガ『一ノ瀬家の大罪』にネット上でさまざまな声
またイジメを題材にした漫画かいな、という印象が強かったな。長期連載を想定したからなのか、登場人物を増やし過ぎたせいで個々のストーリーが頭に入らなかった。
劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」タイトル発表、前編「Re:」後編「Re:Re:」
リゼロっぽい。
VRタレント運営の岩本町芸能社が2024年3月に廃業へ。「えのぐ」は新設合同会社へ移籍し、活動継続へ
あまり話題になるようなVTuberが居なかったような気がする。
双子VTuberおめがシスターズ、顔もリアルになる?サンリオピューロランドで初の実写ライブを開催決定
それもうVTuberじゃねーだろ!www
大きな口が迫力ある「パックンフラワー」のレゴブロックが発売開始。高さ23cm・幅11cm・奥行17cmのサイズ感で特徴的なフォルムを大胆にデザイン
レゴで作る必要あったのかな。
「こんな設定があったのか」…懐かしのゲーム『倉庫番』のストーリーが世知辛いと話題にwww
PSで「究極の倉庫番」を買ったことがあるんだけど、ムービー全部観れずに積みゲー化して終わった。
「アレクサで特許権侵害」とアマゾンを提訴、岐阜県の開発企業 過去にはLINEに勝訴
結構強い特許を持ってるんだな。
「☆→@に変更」などのメールアドレス難読化手法はChatGPTで簡単に突破できてしまう
ウチもやってるけど(左柱参照)、最近のプレゼント企画記事ではめんどいからメアドそのまま書いてる。何かしらのオンラインサービスに登録してる時点で漏れるもんだし、意味無いんだよね。
北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK【ほんものみたいなふわふわぬいぐるみつき】
書籍化するほど書くことってあんの!? そして、クッションのようなぬいぐるみ付!
「二度と来ない」とお釣りを投げたクレーマー、その後も3日に1回来店
アンチやクレーマーってのはツンデレだからね。来ないとか見ないとか言いながら詳しいしな。
衝撃! 自動車教習所の”古いビデオ”の内容がヤバすぎるとネット上で話題に ブレーキ故障時の対処法「このようにします」の内容がスゴすぎた
僕はこれ観てたわ。車よりも命を大切にしろってことよ。
離島で「ベンツの手押し車」が発見され話題 オーナーはおばあちゃん
それ貼ればいいってもんじゃないだろw
理不尽なB型差別を受けまくったせいで、血液型を聞かれたら「O型と答えるようにしてます」と語る女性
それ普段から言ってたら、急に事故ったとき、間違った血液を輸血されたりしない?
「スターバックス福袋2024」抽選販売、いよいよ受付開始!
もうそんな季節?
スーパーの半額シール待ちをする人たち 「使うお金を減らすしかない」と買い控えが加速
パック寿司とか高くなったよなあ。地元だと598円で買えたような気がするんだけど、今、798円もしてビックリ。
【悲報】スシロー、おとり広告を反省せずにまたやらかす
醤油ペロペロ事件で、すっかり嘘広告騒動が忘れ去られてたよね。
既出関連:スシロー「生ビール半額」企画、SNSに「注文できなかった」報告複数 品切れに客落胆、会社は実態調査へ
【ラテ欄】サンテレビの阪神日本一特番の概要があまりに“ハメを外しすぎ”だと話題にwww
嬉し過ぎて言葉も思いつかなかったんかなw
Googleで「阪神」検索すると花火が上がる 阪神タイガース日本一で
阪神優勝だけなんだか特別感。
【道頓堀狂乱の夜】37人飛び込み、ゴミ散乱のカオス ダイブ煽る群衆、警察に救出された半ケツ男性
これって喜んでやってんのかなあ。ただ目立ちたくてやってるだけだよね。誰か死んでからでないと止めないと思うよ。事故を起こしてから対策する国だし。
イチロー氏 フリー打撃で校舎窓ガラス破壊!50歳驚異の130m弾 指導の高校生「うわー」「えぐい」
ガラス弁償しなきゃ!
ホームから転落した視覚障害者、列車と線路の隙間でけがなし…転落防止ドア未設置
それで怪我無しって本当かよ。
43歳アルバイトの男性が8260万円を騙し取られる  「内閣セキュリティーセンター」名乗るなど複数の電話
アルバイトの割にはめっちゃ貯金してる。退職金とかかな。
遊具“ジップライン”から約5メートル落下 40代女性が足の骨を折る重傷 運営会社「二度と起きないように」
近所のアスレチック広場も、すっかりただの広場になっちゃったんだよな。

2023/11/06[MON]
【いやさすがに無理だろ】


麻雀格闘倶楽部KACゲーム機43位でも、こんな意思確認メールが来るのな。上位39人が辞退することなんてあんの…?
上位16人が本戦進出できる大会イベントに出場したとき、皆さんにゲーム機順位を尋ねたら186位の人が来てたりしてたな。
出場する意気込みがあってエントリーする音ゲーと違って、麻雀ゲームの場合、特典が欲しくてエントリーしただけなのに、うっかり上位入っちゃう可能性もあるもんね。
まあ人前に出ることになるしなァ。麻格の場合は年齢層も高いし、表舞台に立つほど執念深い人がそんなに多くないのかもしれん。

今日は当サイトとしては恐らく初めてになるんじゃないかと思うのですが、アニメ・ゲーム・漫画のニュースが無いです。
三連休明けってのもあるけど、特に面白い話が無かった。

X(旧Twitter)、休眠ハンドル名を5万ドルで販売する計画か──Forbes報道
その売上げは元の持ち主に入るわけではないっていうね。30日間、ログイン放置してると売りに出されちゃう可能性もあるのか…。厳し過ぎない?
あんまり話題になってないけどDMMがまずいことをやっている
DMMグループって救急車製造やってるところもあるんだ。要するに、DMMグループが納税した先が、DMMグループということか。
父の遺品から発見された「まさかの名刺」に激震走る どこで知り合ったの?
一種のイベントグッズだった。
新潟のバス会社が考案した「こども運転席」が素晴らしすぎると話題にwww
車載カメラをそのまま使うってナイスアイデアだね。事故起こしたらトラウマ級になりそうだけど。
「小っちゃい郵便受けしかおへんですんまへん」の真意は 「裏がある京都人のいけずステッカー」から学ぶ建前と本音
めっちゃ性格悪すぎワロタwww
【40円】栃木の隠れた逸品『パンヂュウ』は1度食べたらヤミツキ必至! 足利市民の愛する激ウマおやつが最高すぎた
南栃木の名物は、あんまりよく分かんないです。
【衝撃】まるでゴミ屋敷!? 島根にある中華料理屋があまりにハードコアだと話題に
座席が物置きになっとる…。
「め」から始まる都市
へぇ~。あっ、言っちゃった。
1000円弱は「1000円以上」?若者の「誤用」なぜ多い 専門家が指摘する「記号接地力」の弱さとAI・ネットの影響
「皆伝“以下”は全員ヘタクソ」って言ってる頭が悪い自称皆伝さんを見たことがある。
「マクドナルド」1食1000円を覚悟の時代 20年前「59円バーガー」知る世代には「高級メニュー」に
スーパーで牛タン買えちゃう値段だよな~とか思ってる。最近は家でちょっといい肉を焼いて食ってることが多い。
「カップヌードル 謎肉まみれ」トレンド入り エビ抜きを歓迎する声に気づいたXユーザーのポストが注目集める
同じ生産ラインで作ってそうな気もするんだけど、大丈夫なの?
【悲報】ドカ食い気絶部が廃部した理由、入部条件の厳しさだった
気絶するまでが部活動なの?
【衝撃映像 注意喚起】ツイ民「最近ワイの隣町で頻繁に出没すると話題になっている四つん婆を捉えた映像!」「何かに憑依されてるとしか思えない… 近く通る人気をつけて!」⇒ネットの反応「怖っっ!!」「ホラー映画やん…」
当たり屋かと思ったら認知症か…。
【動画】私人逮捕系YouTuberから逃げる美人チケット転売屋がヒールなのに速すぎると話題にwwww
他人をどうこう言う前に、まず自身の食生活をだな…。
大阪・ミナミ歓喜の「道頓堀ダイブ」阪神38年ぶり日本一!虎ファン「六甲おろし」大合唱も
警備体制が要人来訪レベルだったらしいね。それでもすり抜けて飛び込むんか。ヤメロって言われてんのにやる奴は逮捕しちゃっていいんじゃないの。
所得減税「評価せず」62% 内閣支持率28%、最低更新
どうせ他の税金を上げられるから、という理由で。もはや信用されていない。
小池知事の肝いり計画が暗礁に 晴海ふ頭公園に1億6000万円かけた「TOKYO」モニュメント…着工を受け地元は
X社を馬鹿にできんな。東京のどっかの学生に作らせたら、数万円で完成させられそう。
ヒグマへの30m未満の接近、30万円以下の罰金です 知床国立公園の注意に従わない観光客や写真愛好家は自然公園法違反
マナーがルールになるやつ。写真撮るためだけに、そんな近づいてんのか…。
国立科学博物館クラファンが終了 目標超える9億円以上集まる
ところでこれって納税はするんですかね?
「神のお告げで来た」 “出入り禁止”の女(58)逮捕 教会内で男性の頭をハンマーで殴った疑い<宮城>
宗教って、信仰し過ぎて出禁になる人も居るんだ。

2023/11/05[SUN]
【PASELI死亡で草】
そういやパセリって…、草? 野菜? それとも、ハーブ? ハーブだったら…、草??



全国的にPASELIチャージ機が死亡する。PASELI公式サイトではクレジットカードやプリペイドカードでチャージできるので、PASELIのサーバー自体は生きてる模様。
Xの公式アカウントでは障害発生中だの、復旧しただの、やっぱ一部のPASELIチャージ機はダメだの、クレカ使ってチャージしてねだの、混乱起こしてて草、いやハーブ。
エラー内容を見るに、サーバー障害起きてる間に千円札突っ込まれたチャージ機が死亡してるんですかね、コレ。三連休だけど、エンジニアさんどうしてんのかな。
これだけ重大なトラブルを起こしてるのに、公式サイトにも障害のお知らせが更新されないのを見ると復旧は週明けの可能性もありそう。



そういや、9月のPASELIプレゼントキャンペーンの抽選結果が出ています。あらま当たってる。ウマウマ。
期限は今月末までなのでチェックしとこう。

双葉社、月刊まんがタウン休刊へ 「クレヨンしんちゃん」連載
クレヨンしんちゃん、遂にウェブ連載のみになる。芳文社のまんがタイム派だったので、まんがタウンはクレしん以外、何が連載されてるのかサッパリだわ。
「ダンジョンに出会いを求るのは間違っているだろうか」5期制作決定!特報が解禁
もう5期もやってるのか。
三大、ゲームで年を感じる瞬間「チュートリアルで飽きる」「起動するのが億劫」
「このあとどうせこうなるんだろ」って先の展開を予測しちゃう。
【悲報】ちいかわのぬいぐるみ、何かがおかしい
パクリばかりやってるのにブランド名立ち上げてるところなんてあるんだ。
YouTube、若者への動画推奨に制限 メンタルヘルス保護で
ネット巡回してる時点でアウトな気もするけどね。
すでに亡くなっているはずのスティーブ・ジョブズの名前で今もAppleが特許を出願し続けている
もしかすると、まだどこかで生き続けているのかもしれん…。
“岸田首相の声”のフェイク動画拡散…ニュース画面に見せかけ
岸田首相の下品なフェイク動画をAIで作成した人物「どうか訴訟等は停止を」日テレに謝罪
メインの首相じゃなくてニュースロゴを使った日テレを怒らせるとは、思ってもいなかったんだろうな。ちなみに、正義感丸出しで転載してる人も便乗犯扱いされるから気を付けなよ。
【悲報】Twitter、2年でこんなに変わってしまった…
それだけSNSに洗脳されてたんだよ。
また「天気」アプリにバグ!?雪の代わりにファイルアイコンが表示
Not Found状態だったんじゃないの。開発者は雪を見たことが無い説。
二郎系ラーメンになぜ多い「独自ルール」と「謎の呪文」、初心者には戸惑い…トラブルを未然に防ぐには?
スタバや音ゲーでもそうだけど、通ぶらせる要素を作ることによって、通ぶることができるようになるわけさ。
鳥貴族、「創業期の社名」に戻した意外すぎる理由
「永遠」にこだわってた割には、社名をコロコロ変える謎。
「ホント大迷惑…」ある廃屋に置かれた注意看板が切実だと話題に
いちいちこんなの掲げてるんだ。少しでも知名度欲しくて、バズる動画や画像を撮るのに必死な人が来るようになっちゃったんだろうね。
秋田県さんのクマさん出没マップがフィーバー状態
IIDXマップと真逆。
橋の上でスマホ撮影してた20代女性、誤って橋から40m下に落下し死亡 静岡県東伊豆町
心霊スポットなのも恐ろしい。
純烈白川裕二郎「なんでおけつをおばちゃんは触るんだろ」握手中のファンに苦言「嫌なもんは嫌」
昨日は「いいお尻の日」でしたね。それはともかく、昭和の人間ってのは、漫画でもテレビ番組でもソレで育ったからしゃーないのよ。志村けんのコント番組見てりゃー分かるだろ?
「逮捕も念頭に」福原愛「長男連れ去り事件」に警視庁捜査一課が出動! 本人を直撃すると…
なんでこの人、こんなにおかしくなっちまったんだろうな。泣きべそ卓球やってた頃とは大違い。
蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議で合意
日本で蛍光灯作ってる会社って2社しか無いんだ。まだまだ普通に使われているものだけど、そんな簡単にLEDに移せるものなのかな。
違法操業見つかり海へ逃げ溺死か 明石海峡、漁船所有者の遺体発見
悪いことして金を稼ぐのも、命懸けなんだなあ。
紳士「すいません、お願いがあるんですけど、そのストッキング2千円で売ってくれませんか」 ~札幌
悪い人じゃなさそう。

2023/11/04[SAT]
【世間は三連休やった】
…ってのを前回の三連休でも書いたような気がするんだけど、まあいいや。
いつもは金・土曜日は休みなんですけど、今週は何故か木曜日休みだったのでIIDXのWORLD TOURISMを初日で遊べてラッキー。でも今週は金土日って仕事入ってる。
人手不足かな、って思ったところで三連休であることに気が付いた。なるへそ、そういうことか、と。まー僕はいつでも仕事入れるワイルドカード扱いなので気にしてない。

ここ最近忙しいので、日付感覚が全くありません(昨日も11月2日って書いてたし)。
なんていうか、一日区切りじゃなくて一ヵ月区切りで動いてるカンジ。睡眠時間? 毎日不定だヨ。
そんで気が付けばもう土曜日じゃねーか! こ、今週もウェブコミックは休むッ! pixivFANBOXの返礼品をチマチマ作ってる最中なもんで…。

昨日のうちに書きたいこと書きまくったので(昨日は2回更新してます)、今日の私信は特にもう無いです。
それでは、ニュースヘッドラインをどうぞ。

『ゴジラ-1.0』海外版予告編が公開 ゴジラの破壊描写&新カット満載
海外版の予告編は日本とまた違うところを見せてるんだな。
【画像】フリーレン様、ドール化される…可愛いな
こんなにドールが似合うキャラクターもそうそう居ないだろうなあ。
ハローキティめぐってサンリオ社長が炎上 「キャラクターに愛がない」「経営者としてのセンス0」とファンから批判続出
ウケを狙ったつもりが、タイミング最悪だったな。
初の人型キャラ立てたサンリオ「フラガリアメモリーズ」、初オリジナル楽曲や2.5次元舞台化決定など怒濤の展開へ
初の人型キャラ…? キキララは?
VTuber「ぬくみん」の正体 “まさか”の変身…59歳の俳優・温水洋一さん
俳優ってやっぱ演技スゲーんだな。「カワイイ」までできるんだ。
11月11日は宝石の日、アニメ「宝石の国」全12話をニコ生で無料一挙放送
あれだけ話題になってたけど、アニメ2期は無いのかな。原作も去年まで休載してたし。
【動画】X民、ハッピーセットの「おしりフリフリしんちゃん」にとんでもない魔改造を施してしまうww
寝ろよ!
ネットでよく見る「カニ(ウニ Tako)」矛盾画像の作者が判明 「お世話になってます」「全ての元凶w」と騒然
2ちゃんねる時代は匿名で颯爽とネタを置いて終わるもんだったけど、今はSNSの風潮なのか名乗るのが普通になってるね。バズったら宣伝できるもんな。ネットはビジネスの場になってるんだよ。
【物議】姫路の介護施設、求人募集ティッシュの配り方が斬新すぎる…
見世物。
「としまえん」が消えてハリポタができても豊島園駅なの? 駅名を変えなかった理由…西武鉄道に聞いた
小山遊園地跡のテナント地も「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」なんつって名称だけは残されてるんだよな。遊園地跡は地名として定着するものなのかも。
宇宙から降り注ぐ宇宙線「空気シャワー」の可視化に成功
高エネルギー粒子なのに空気扱いなの?
味噌汁に『シャウエッセン』が物議!?新CMに映り込む料理に「は?」「最高」「4本は贅沢」
目玉焼き映せば良かったんじゃ。テーマ的に夕食んぼ場で出したかったんかな。
「サイゼリヤ」料理にカエル混入3件 自社工場製造サラダ、検品すり抜けか
本文がちょっとグロイので閲覧注意ってことで。
【埼玉】拳銃立てこもりの爺さん ガチでヤベー奴だったwwwwwwwwww
パチンコ止めるよりも、テレビ捨てるのを止めるのが先だった。
岸田首相会見「来年夏には所得の伸びが物価上昇上回る状態に」
給与決めてるのはアンタじゃないでしょ。
流行語大賞“増税メガネ”ノミネートなしに「忖度だな」「おかしい」 エッフェル姉さんは候補も…
結局コレってマスコミが話題を広めたいだけなんだよね。今じゃネット普及のせいでワイドショーなどで流行を操作できなくなってるでしょ。マスコミの最後の悪あがきなんだよ。
各地で季節外れの暑さ 沖縄で30度以上の真夏日 富山は28.5度に
部屋ん中、パソコン熱で暑いのかな~と思って軽く冷房入れてたんだけど、そういうことだったのか。
元草津町議が初めて虚偽認める 前橋地裁
数年前に草津温泉行ったとき、謎の怪文章があちこちに貼られてたっけなあ。
“ハロウィーンの飾りつけ”リースを盗んだ疑い 67歳女を逮捕 防犯カメラに一部始終「ニュースを見た」と家族が本人を連れて警察に 「やっていません」と否認
よっぽど気に入ったんですかね。
山車が横転 10人以上ケガ、うち1人が意識不明の重体 静岡・伊豆の国市
お祭りも規制しよう。
誰が最も“ぼーっと”できるのか? 参加者100人「ぼーっとする大会」日本初開催
面白そう。寝たら負けかな。

2023/11/03[FRI]
【記事訂正:ガイアってアドアーズ系列をいつの間にか手放してたのな】


Xのフォロワーさんから「今のアドアーズは、楽市楽座とかやってるワイドレジャーに移ってるヨ」と教えて頂きましたので、10月17日と今朝の記事の訂正を致します。
あれっ、いつの間にかガイアグループはゲーセン事業を手放してたのか。脳内をアップデートしとかなきゃ。以下、お勉強タイム。

池袋のプロアドが突如、音ゲー全撤去して音ゲーマーを騒然とさせた話が2014年。
ビデオゲームは悪だと決めつけたガイアグループ、池袋の一等地でプライズ専門店に着手します。よほど売上げ悪かったんだな。サントロペやセガ(当時)の後ろだもんな。
2018年にワイドレジャーがアドアーズを買い取って分社化。もうこの頃からガイアグループは不採算事業を手放して赤字加速を防ごうとしてたわけですね。
その後、2019年に襲ったコロナ感染でゲーセンは客が来なくなり、都内の店舗は営業自粛を余儀なくされる。アドアーズをさっさと手放したガイアは悪運が強い。
次いで、2020年に池袋・プロアドと秋葉原店が軒並み閉店に追い込まれます。これはもうしゃあない、経営が下手だったって話で片付く問題じゃない。恨むならコロナを恨め。
お世辞にもワイドレジャーさんはガイアグループと比べたら決して大きな企業とは言えませんし、賃料がクソ高い池袋や秋葉原の店舗を維持できる体力はありませんな。
そして、2022年にワイドレジャーはアドアーズを吸収合併して、ワイドレジャーに一本化。他業種と違って、会社を複数に分けて税金対策する程でも無いもんな。
以上、アドアーズの歴史、アップデート完了。

記事修正に伴って、「じゃあアドアーズは安心安泰だネ」と書けるかと思ったが、この時系列を眺めると、ウーン…。売上げが大して無かったから譲渡されたのは紛れも無い事実。
あのセガグループですら、自社店舗をGiGOに身売りしたくらいですから、そんなに大きく利益が取れる業種ではないのは確かである。
そんな不採算店を他社が立て直せるのかって話になるんだけど、その辺は地方のアミューズメント事業のプロが請け負ったんだから、なんとかなるんじゃないかな。

IIDXライトニングモデルに限らず、ビデオゲーム新作の入荷も渋られているアドアーズが、もしガイアグループに残ってたら、世間のテイを気にして全店舗入荷してたでしょう。
でもゲーセン客って、IIDXやるお客さんだけじゃないからね。10分130円しか入らないIIDXライトニングモデルを大量導入して、経営難に拍車を掛けたらたまったもんじゃない。
都内のゲーセンではライトニングモデルを複数台入荷したという報告Xポストを見掛けるんですけど、アレって採算取れるんですかね。1台298万円(税抜)もするのよ?
大手チェーン店の場合だと、初動の話題性を買って大量導入しているだけの可能性もありますね。そんで、話題が萎んだら地方の店舗に移動させるってワケよ。
地元のマイホゲーセンもそうなんだけど、地方のアミューズメント企業には地方のやり方があるのさ。今のゲーセン事業は、新機種を闇雲にバンスカ入れるもんじゃない。


【IIDX旧筐体稼働終了により94店舗がIIDX撤退でタイヘンダー? 何、悠長なこと言ってんの、今後とあるチェーン店が消える可能性があるんスよ】
今日はIIDX話三昧。
隠しLEGGENDARIA譜面検証をひっそり継続中。DJPoint3,000でも何も出ず。5,000だと深過ぎるし4,000だと中途半端だし、DJPoint条件はそろそろ除外しても良さそう?
なお、マイホに居る友人曰く、辻斬り隠れキャラ撃破では出なかったけど、辻斬り100人達成でひとつ出たとのお話を頂きました。他の条件が被って無ければ信じて良さそう。



うおおおおおーーー! TaQ曲☆11をフルコンーーー!! 氏の曲でフルコン取れるとは思ってもいなかった…! このゲーム、年を取っても上達続くからおもしれーな。



WORLD TOURISMのDPA☆12感想、3曲とも「ヌルっ…」でした。これ全部☆11でいいんじゃないか説。
「《PL|RAYER》」は初見プレーして、「ラス殺し気味だからHARD逃げ切りでイケちゃう?」と思ったらイケちゃった。
次に解禁した「Sirius」、僕でも一発ノマゲクリアだったのでHARDで再挑戦、一発でクリア。
最後に「電光」、クリアレートが80%と出ていたので予習すら無しで初っ端からHARD、やっぱりクリアできちゃった。

やったぜこれでEPOLIS全白マーク!? どのみち今後、人外DP☆12がいっぱい来るもんな~。
DP人口少ないし、極端に難しくしたらコンマ数パーセントの人しか楽しめないんだし、そもそもそんな譜面は過去作にクソたくさんあるんだし、こんくらいでいいよもう。
でもさすがに今回の3曲はヌル過ぎる。ここ最近のDP難易度☆の詐称・逆詐称っぷりも酷いし、スタッフにDP熟練者が居ないんじゃないか説も唱えとく。

ところで、WORLD TOURISMって、もう世界を旅行なんかしてないんですけど、なんとかならないんですかね、このイベント名称。宝箱開けてるだけじゃん。
オープンユアワールドといい、辻斬りといい、LEGGENDARIAといい、妙な名称がそのまま使い続けられると、新参にシステムや由来を説明するのが面倒なんだよな。
ってか、SPADAの負の遺産、多過ぎだろ! 見た目で分かるような名称を作って欲しい。

 * * *



さよなら旧筐体、15年間ありがとう、お別れだ。
今回はオフライン稼働パッチ配信すら無く、さらには数ヵ月の猶予すらなくソッコーでサービス終了なんですね。無慈悲過ぎる。
45万円のコンバージョンキットを買って延命させてるお店もあるけど、そっちはノーツやキービームの太さをカスタマイズできないんだろ? それ先に言えよと。
音楽鳴らしながら2Dのチップを降らせてるだけのゲームなのに、そんなにスペック要求する必要あるんですかね。もはやゲーセン虐めだよ。



旧筐体はどっかで売ればいいんじゃないかとお思いになる人も多いでしょうけど、スクラップ行きだそうで。…なので、↑彼らを救ってきた。誰か、要る?
鍵盤部分を分解して加工したらIIDXやBMS用のコントローラとか作れそうだけどなー。でも、ヤフオクで中古で出回っても7万円ですら売れなくなってるからしゃあない。
巷ではプラゴミ削減だとかエコだとか言ってるけど、結局、工場や店舗単位で産業廃棄物いっぱい出るんだもの、個人がエコ活動頑張っても焼け石に水なんだよな。



EOF行脚館さんがe-amusument店舗検索から自動収集している設置店舗増減データベース、11月1日で接続が切れた店舗が94店舗。
結構な数のゲーセンでIIDX撤去されたことになる。Xで「ライトニングモデル導入しました!」のポストをちらほら見掛けるが、決して多くの店舗が導入できているわけではない。
今後、中古でライトニングモデルが出回ったら手を出すゲーセンもあるだろうけど、もっと安く買えて、100円玉を秒殺できるプライズ機を入れたほうが儲かるよね、っていう。



これだけで安心してはならない。今後はとあるチェーン店を筆頭に、さらにゲーセンの閉店が相次ぐんじゃないかと予測する。
パチンコ超大手チェーン・ガイアグループが倒産したからだ。 → 既出関連:パチンコのガイアが民事再生法申請 グループ7社の負債1133億円
近所のガイア、ガラッガラなんだもんな~。土日でもクルマ20台停まってるかどうかなんだもん、アレでどうやって食ってんだよっていう。

「なんでや! ゲーセンとパチンコは関係無いやろ!」

何を仰る、ガイアの傘下はアドアーズだってこの前書いたじゃん。
→修正記事を本日上部に掲載しました。
今年の新卒募集はしてなかったし、アドアーズではライトニングモデルを導入してない店が多くあったみたいだし、もうお察しだったんだよな。
民事再生は申請したみたいだけど、国としては「じゃあ再生させてあげるけど、採算取れない店は減らしてね」となるよね。
パチンコより客単価が低いゲーセン運営も、見直されるんじゃないかな。

っていうかねー、ゲーセン嗜んでる人がパチンカスを馬鹿にはできないのよ。一般人から見たら同じ穴の狢なんですよ。
ゲームメーカーだってパチンコ・パチスロ開発してるし。アミューズメント仕様に転化させたパチンコやパチスロ機があるからメダルゲームも潤ってるんだし。
ぶっちゃけ今は、確率が掲示されてて確率通りに当たりを抽選してるパチンコよりも、
見た目は獲れそうに見せといて一定金額投入しないと獲れないようになってるプライズ機ばかり置いてるゲーセンのほうが悪質なんじゃないかと思ってるわ。
しかも最近は高額なポケモンカードを景品にしてるところもあるしさー。すぐに現金化できるシステムは無いとは言え、アレってもう金券をバラ撒いてるようなもんじゃん。

「パチンコ店はホルコンや遠隔操作で当たりを出してるじゃん!」と宣う人は、それ違法店舗だから警察に通報していいよ。頭おかしい人だと思われるだろうけど。

リメイク版「スーパーマリオRPG」の紹介映像が公開! 登場キャラクターやバトルシステムも
もはや有名ではあるとは言え、隠し要素のクリスタラーをいきなり見せてるのはいいのかな。もしかして、もっと大きなサプライズを追加してるフラグ?
スタジオジブリ、公式X(Twitter)を運用終了へ 2日いっぱいで
「君たちはどう生きるか」は商業広告じゃなくて、ネットのクチコミだけでPRしてみる施策だったことが伺えますね。
映画「ぼのぼの」30周年 1度限りのYouTube無料公開、見放題配信も開始
映画版って結構ダークな話だと聞いたような…。原作もそこそこ黒い話があるけどね。
全世界累計200万本突破『鬼武者』初のアニメ化作品Netflixにて配信開始
ほーん、ネトフリアニメだけど、紙芝居じゃないな。
サイバーの23年9月期、純利益78%減 「ウマ娘」失速
78%減っても53億円って、どんだけウマ娘で儲けたんだよ!
Xで「性行為寸前みたいな氷菓のイラストを描き続ける謎の韓国人」が話題、トレンド入りへ・・・⇒ なんとブルアカの公式絵師だった!
性行為寸前という新ジャンルが確立されそう。よっぽど氷菓が好きなんだろうな。
人気イラストレーターいとうのいぢさん描き下ろし「かこのちゃん」、加古川市まちの魅力発信キャラクターに
観光大使だったんだ。
「美味しんぼ」“伝説の鮎カス回”がYouTube公開→ネットミームの元ネタに「山岡さんの鮎はカスや」とネット民が湧く事態に
今、リアルでコレ言ったら、生産者に詫びを入れろって炎上するやつ。
「ドデカミン」と『ロックマン』がまさかのコラボを発表。「ドデカ」なボスが登場するオリジナルゲーム『ロックマンBIG 史上最デカの戦い』をプレイしてオリジナルグッズに応募できるキャンペーンも
新作作らないのに過去作キャラクターとコラボするのって、なんだか切ない。コナミさん、貴方のことですよ。
おじ転生~悪役令嬢の加齢なる生活~
何この、オチまで読んでも何も得られない読了感…w
面倒な「締めのあいさつ」をAI任せに→宴会でドッカンドッカンウケた役員の事例が「その手があったか」と話題
そうなんだよなー、AIってのはお遊びで使うのが一番なんだよなー。国や企業はやたら本格的に利用しようとしてるみたいだけど。そんでフェイクに騙されるなって勝手にキレてるけど。
パルコも“AIモデル”起用、ファッション広告に 「AIと分かった時の驚きを追求した」
ファッションー、って雰囲気は凄く強いけど、AI出力されたリアル人間はやっぱり怖いなあ。感情が入ってないのがなんとなく。
カップヌードルの「謎肉」と「イカ」がLINEスタンプに 文字はなし 日清「表情豊かな40種集めた」
こんなスタンプ送られても、どんな顔すればいいのか分からん…。
共同通信に不正アクセス 社員情報約4000人分が漏えいした可能性
なんかもうどこも漏れてるよね。でも派遣会社社員が持ち出してどっかに売ってたってのはまた別の話な。
10人に1人が苦しむ「巻き爪」医師が警鐘「症状が出たら、自分で爪を切らないで」
知人に居るんだけど、1~2ヵ月に1回病院行くのがかったるいって言ってた。結構な人が巻き爪で苦しんでるんだな。
【処世術】陰口を言ってる子に「なんで直接に言わないの?」と聞いたら…納得の答えが返ってきた
同じイメージを持ってる人と共有したい~? 嘘こけ、自分の手を汚さず、仲間に拡散させる気マンマンなんだろ、どうせ。
大阪と東京は違う!?「ぶつかりおじさん」を撃退する大阪人のスキルが話題「おっさんどこ見て歩いとんねん!」
歩きスマホに自ら向かってぶつかりに行く奴、東京でたまに見るなあ。僕はその場で停まって、ぶつかりそうになった歩きスマホ側の「ファッ!?」顔を見るのが好き。
SNSで話題のネギ全部入れの激ウマ ラーメンチェーンは?【ラーメン横綱】
店公認なのに卓上のネギを全部入れて食ってたお客さんが話題になってたみたい。ルールを確認せずに勝手に盗撮する、ヘンな正義感持ったモラハザ投稿者も増えたよねぇ。
「飲むアポロ」スタバで見つけた!限定苺ドリンクにチョコチップ追加したら...驚きの味に。
いちごチョコ好きな人には堪らないやつだ。フラペチーノって氷少な目なんてカスタムもできるんだ。
ホスト狂い「一緒にシャンパンタワーのお金をご支援していただける方を募集します。」ホス狂文学という新たな境地 爆誕
宗教よりもこっちを規制したほうがいいんじゃないかっていう。二次元ばかりに批判垂れてるフェミさんが風俗に対して文句言わないのは、ホント何でなんですかね。
頂き女子りりちゃん初公判 「仕事は?」「してないでーす」 “だました2億円”はホストに…
反省の色無し? 騙したというわけではなく、勝手に振り込んだ相手が悪いっつう認識なのかもしれん。
「増税メガネ」と呼ばれても「構わない」
構う構わないの回答が欲しいんじゃねーのよ。記者もそう呼ばれてるってだけじゃなくて、そういう風に呼ばれるくらい批判が挙がっているって質問をしろよ。
鹿児島でも客からO157、営業停止に ペッパーランチ
またO157やらかしてんの? サイコロ成形肉をコロコロ転がして焼きながら食うのが好きだったのに、2009年にO157をやらかしてミスジステーキに変わっちゃったんだよなあ。
こぼした牛乳飲ませ、感染症の園児とキス強要 昼寝もさせず 徳島の村立保育所で女性保育士が虐待
こういう体罰、何を見たら思い付くんですかね。
「もう行かない」と話していたものの… 病気で休職中にパチンコ店通い 男性保育士を停職処分
僕は玉が当たりの穴に入る機種だけが好きなんです。驚くことに、今年は5~6回しか行ってません。だって今のパチンコ、アニメ観てるだけでつまんないんだもん。
「貧乏くさい」知事発言の愛媛じゃこ天に…秋田から注文殺到 「神様の巡り合わせ」も
秋田県民、めっちゃいい人だらけじゃん。熊射殺で文句言ってる奴らは、彼らを見習って熊を引き取ってやれよな。

2023/11/02[THU]
IIDX:WORLD TOURISM「BPL S3 TOUISM EXTRA」解禁楽曲はコレ


▼BPL S3 TOUISM EXTRA 解禁楽曲(上から順にpart1~8)
曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A L N H A L
《PL|RAYER》 ASCENDING TOGETHER Blacklolita 180 - 5 9 12 - 5 9 12 -
Hard Breaker HARD TRANCE Nhato 155 - 4 8 10 - 4 8 10 -
電光 BUCHIAGE TRANCE Yuta Imai 165 - 6 10 12 - 6 10 12 -
Hat Surprise (Season 3) UK HARDCORE Hommarju 180 - 6 10 11 - 6 10 11 -
i-ii HITECH NHI FULLON かめりあ 155 - 6 9 11 - 6 9 11 -
Get Wicked BIG BEAT Maozon 135 - 5 8 10 - 5 8 10 -
Red Determination HARDCORE RoughSketch 180 - 5 8 11 - 5 8 11 -
Sirius COLOUR BASS MK 165 - 5 9 12 - 5 9 12 -

ANOTHER☆12を遊びたい人は、part1、3、8から解禁しよう。


IIDX:WeeklyRankingにレーティングシステムが追加
9時から社食オープンするので、夜勤明けなのに職場の休憩室でノーパソぽちぽちしてます。帰ってからゲーセン向かうか、情報集めるだけ集めて一旦寝るか、迷うな~。



替わりにこのニュースが入って来た。レーティングとは、上手ければ数値上昇、下手っぴだと数値減少するアレ。
麻雀の雀荘とかだと1,450、麻雀格闘倶楽部の競技ルール卓だと2,300くらいが中央値だったりするんですけど、IIDXの場合はいくつが並みの腕前扱いになるんでしょうかね。


【IIDX:「JUSTICE/GUILTY feat. Nana Takahashi & 709sec.」のムービーが差し替わってるんだとさ】
IIDXのWORLD TOURISM「BPL S3 TOUISM EXTRA」のまとめは朝9~10時頃。



イラストレーター担当・GOLI先生がヒントを出していますが、どうやら↑これらしい。

と、現在はポストが削除されているんですが、そのGOLI先生、「若者は貯金せずに金使え」的な発言をして軽~く炎上してたっぽい。
IIDXが値上げしたタイミングで発言したのはマズかったのかも? 商品を軒並み値上げした八百屋の店主がソレ言ったら値上げしといて何を言う、って話になるもんな。
彼の元のポストを見てないので詳しい内容は分からんけども。

フォローするわけじゃないんですが、どっちかっつーと僕も「貯金せず金使っとけ」派なんですわ。物価高騰で値上げされても惜しみなく使え、って意味ではなくて。
例えば、何かしら本格的に創作活動したいとき。ちゃんとパソコンを買おう。スマホやタブレットでも十分だから~、じゃないんですよ。絵を描くにしても音楽を作るにしても不便だぞ。
旅行や行脚もそう。折角遠出しといて名物を食わずにトンボ帰りするのは勿体無い。時間があるなら名所も巡っとくと思い出にもなる。ネカフェ泊じゃなくて布団で寝ろ、幸せだぞ。
少なからず、安物買いの銭失いだけはやめたほうがいい。

仮に2000万円貯金したとして、今だったら地方で一軒家が買える貯金額だけど、10年後20年後はどうなっているか分からない。
税金や更なる物価高騰で2000万円じゃ買えなくなってるかもしれない。「欲しいものは欲しいときに買っとけ」ってことでもある。

やりたいことがあるんなら、若いうちにガンガンやったほうがいい。でも、やりたいことやるにはお金も掛かるよね。そういった意味で、金使えってことなんじゃないかな。
注ぎ込んだ分だけ、形に残らないモノでも何かしら得られるものはあるんです。色々と経験を重ねて年を取ってしまったあとだと、これがあまり感じられなくなってしまうのさ。
彼のポスト内容と全然違うこと言ってたらスマン。

なんだろね、SNSですら好き勝手に意見を書けなくなってるのって、窮屈ですね。別に犯罪の片棒担げって言ってるわけじゃないのにさー。
なんだか躍起になって全否定する人、増えましたよね。全員が自分と同じ考えを持つ人間になれるわけねーじゃん。プログラムじゃないんだからさ。
まー闇雲に批判する人って、思想がおかしかったり言葉が汚いんですけども。そんな人もネットできちゃう時代だもんな~。

 * * *



DDRで新たに登場したENCOREが足19で鬼畜らしい。4ミス終了ではないようだが、GREATでもゲージが減るんだとか。

 * * *



先日、クラファン達成したDDRminiが「二子玉川 蔦屋家電」にて11月15日まで実物展示しているみたい。興味ある人は実際に見に行ってみよう。

Nintendo Switch版「Twitch」アプリ、サポート終了へ。2024年1月31日をもって利用不可に
スマホ普及率も上がったし、わざわざ動画をゲームハードで観ることは無いよね。
『スーパーマリオワンダー』と「チップスター」がコラボ!特別フレーバー「ワンダー味」を11月6日より発売
食欲失くしそうな色じゃない?
スイカゲーム風落ちものパズル『北海道ゲーム』Steamでいきなり配信開始。都道府県を合体させてデカくする
ゲームはパクリパクラレて生き続けるモノ。インベーダーブームでギャラクシアンが生まれるようなもんよ。
「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える
声優交替するのか。そうなると林原ボイスはNGになるってこと?
『魔法騎士レイアース』の公式Xアカウントが開設。1993年の連載開始から30周年にして初のアカウントが突如出現。最新情報を発信へ
最新情報って、30年前の作品だろ!? まさかの再アニメ化フラグ?
「初音ミク」名楽曲「千本桜」の10周年記念フィギュア登場!愛らしい微笑みがあなたのハートを撃ち抜く
楽曲単位で周年祝うんかい。
北斗の拳・ラオウの葬式に「ラオウを知らないのにノリで行った女性」→ おかげで結婚へ
こんな昔の人の今が知れるなんて。テレビに出ると就職も婚活も上手く行く!?
有識者気づいてしまう「アニメキャラが次回予告するのっておかしくない? なんでキャラが視聴者を認識してるんだよってなる」
本編は録画流してて。次回予告は上映後の出演者トークみたいなもんだと思ってる。あ、でもそれだと登場人物が死ぬ系統の話だとおかしくなるな。
ワイ、ゆるキャンの影響でキャンプに興味を持つも・・・
初音ミクに興味持ってソフトは買ったけどDTMやらずに終わるみたいな。
「楽天改悪」トレンド入り 楽天SPUの内容変更、ユーザーからは不満の声
楽天プレミアムカードが特典変更 ポイント獲得上限を3分の1に、海外ラウンジにも制限 SNSでは「史上最大の改悪」の声
なんかどんどんサービスが悪くなってくな。経営厳しいんだろうか。
Google、新ドメイン「.ing」を発表
なんでも進行形にできちゃう!?
「まさに腐海…」ケーキに生えたカビをマクロ撮影してみた結果wwwww
こういうハブラシ無かったっけ。
コメダ珈琲店の価格差を地図にしたら…… 意外な結果に「そういうことか!」「同じ渋谷でも値段が違う!?」と注目集まる
地元は500円。易い。
フェミ「広告に若い女性を使うのをやめろ」
ところで、こういうのってなんで風俗の話はしないんだろう。
映画『あぶない刑事』8年ぶり最新作発表 舘ひろし「また帰ってきちゃいました(笑)」 来年5・24公開
70歳越えてるのにまだ俳優やれるの!?
自民党HP、一時アクセスできず 海外ハッカー集団が犯行声明
そこ見れなくても別に困らないんで…。
立てこもり容疑者は近隣の86歳男 「自宅に放火」病院発砲も認める
パチンカスだったという話もあるみたいだね。全部失って無理心中計るつもりだったんですかね。
イチゴ苗をフリマサイトで無許可販売 販売者が書類送検 農水省が注意喚起
伏字にして売ってたんだから、分かっててやってるんだな。
葬儀場の2つのひつぎの中から腐敗した状態の遺体 葬儀関係者と連絡が取れず 愛知
遺体放置したまま夜逃げ!? ってか、親族はどうした。
【独自】「トイレ行きたい!漏らしてもいいのか」女性が大暴れ 扉を蹴りレジ内に侵入 服を脱ぎ始め騒然…真夜中のコンビニで何が
公園あったんなら最初っからそっち行けよ。
「後で払うから満タンで」と給油したが…支払いに来なかった夫婦逮捕 同じナンバーの車を警察官が発見 静岡・袋井市
昔、レジで後払い形式のセルフスタンドで、うっかり給油後に出発しちゃったことがあったわ。午後になって気付いて、慌てて電話して払いに行ったわ。店員クッソ笑ってたわ。
小学校ポストに脅迫文書を入れた理由は「失敗を隠すため」…さいたまで旅行会社の社員逮捕
昔、栃木県・塩原温泉の某ホテルで40人の団体予約があったんだけど、間違えて茨城県・大洗の同ホテルに向かっちゃったツアーがあったんだと。気付いたのは21時。手遅れ。
「ダムが好き」とタクシーに乗った若い女性、到着しても高揚する気配なし…運転手に「死ぬために来た」と言い泣き出す
誰かと話をしたかっただけなのかも。

2023/11/01[WED]
IIDX:WORLD TOURISM「BPL S3 TOUISM EXTRA」が11月2日から開始
コロナワクチン5回目を打ちに行きました。今回は全く副反応が起きません。あれ、もしかして9月頃に職場で伝染された咳風邪って、コロナだった説…?



今回はいきなり課金アイテム「TOURISM BOOSTER」が使える。100円据え置き(通常設定の場合)なので、プレミアムスタートをした場合の恩恵がちょっぴり大きくなる。

 * * *



麻雀格闘倶楽部の大会が終わって、オーブ稼ぐイベントが皆無で旨味ゼロだから丁度いいわ。ダラダラとIIDXを遊ぶか。

『DELTARUNE』はチャプター5の完成を待たずに有料リリースへ。Toby Fox氏含め「みんなにとってベター」な選択として
開発費尽きたのかな。
“ダブルスイカ” を4回達成し、元総合スコア1位(7355点)のランカーが『スイカゲーム』を完全解説! スイカの作り方から、整地する技術や時差置きなど上級テクニックまで紹介
何故か昨日、おっぱいゲームをダラダラやってたんだけど、初回でいきなり一番大きいの消せたな。多分、元からパズルゲーが好きな人は、すぐに気付くはず。
しぐれうい本人も「なぜ?」と困惑…BMWなど高級車メーカーが「ロリ神レクイエム」ミームに乗っかる
海外勢は歌詞の内容を知らない説。
「にじさんじ」ANYCOLORが誹謗中傷への取り組みを報告…1年間で80件に対応、荒らし行為や誹謗中傷で示談交渉が進行中
結構やられとる。企業相手にイキるなよって話だが。
「同意しないとLINE使えなくなる」は本当か どうすればいいかLINEヤフーに聞いた
同意できないんだったら、他のサービスを探してどうぞ。
「ヤフオク!」が「Yahoo!オークション」に名称戻す 11月1日から
それ、生まれ変わるんじゃなくて戻るって言うんですよ。なんでわざわざ名称を長くするんだ。
InstagramとFacebook、欧州で広告なしサブスクプラン提供へ
パソコンとスマホで別料金だとか、随分とアコギな商売してんなあ。
【動画】中国のディズニーランド、民度が低すぎる
緊急事態でも並ぶ日本人のほうが異質だとも云われてるけどね。
【朗報】ゲオ、お洋服まで売り始めてしまう
近所のゲオ、やたら息が長いなーと思ったら、確かにそんな感じになってる。
【驚愕】駅のホームが左右対称だと…こんな現象が起きるwwwww
ほーう、背景ピッタリじゃん。
運転免許の筆記試験、明らかおかしい日本語に「性格悪すぎ」 2文字の引っかけ言葉も…
絶対条件や必要条件が絡む問題だとややこしくてな。「交差点から3m以内は駐停車禁止」という問題があって、5m以内に停めちゃダメだから○だろーって回答すると誤答扱いになるんだもんな。
えっ…ウインカー出す必要ある? 道なりカーブの曲がり方に賛否両論! 「出す」「出さない」どちらが正しいのか
それは出さねーだろ。出すってことは普段から一時停止無しで右左折してるってことだぞ。
自分がいない朝礼の場で上司に勝手に「ゲイ」と暴露された 同意のない行為「アウティング」は命に関わる重要な問題
暴露されること以前に、トトカルチョやってんのはヒデェ…。
上司「もうくら寿司でええか?」営業同行中ワイ「はい^_^」
スレ民にも指摘や批判をされると、結局ブチ切れる奴。自分が正しいと思ってるんだろ、そんなら周囲に意見を伺うなよって。
糖質カット炊飯器 販売会社4社に優良誤認で措置命令 消費者庁
どうやって糖質抜くんだよっていう。蒸気?
「すき家」で従業員が勝手に貼り紙で休止が物議「飲食チェーン人手不足」の深刻
あれだけ問題視されてたのに、まだワンオペ強要されてるんだもんな。店長は何してたの。
大阪万博中止を発表して怒られた大阪府公式AI『大ちゃん』が魔改造された結果wwwwwwww
入場料の時点でぼったくり感あるもんな。
大阪万博まさかの「着工期限後ろ倒し」は事実上の“白旗”か 高校の文化祭レベルに陳腐化必至
オリンピックといい、眞子さま御結婚といい、令和になってから喜ばれるニュースも全然喜ばれないっていうね。
デヴィ夫人、クマによる人身被害続発も「日本では銃殺してしまう。可哀想です」
じゃあ彼女の自宅周辺に放してやったらいいんじゃない?
所得減税は「1回で終わり」 岸田首相、あくまで時限的措置と強調
一時的な措置じゃ景気は回復しないのよ、おっさん?
埼玉の病院で発砲か、2人負傷 郵便局8時間籠城の86歳男逮捕
このお爺ちゃん、なんつーモンを持ってるんだ。まだまだ元気だなあ。
「もしかしたら中継を犯人が」『ゴゴスマ』コメンテーターが埼玉立てこもり事件の生中継を制止 冷静対応に称賛相次ぐ
ヘリコプターがうるせぇって話もあったみたいだね。人の命が懸ってるのに、易々と情報を与えてるようなもんだもんな。
《独自》「ガリバー」でも「ビッグモーター」に続き同様の不正が...複数の大手損保会社が「保険金不正請求」調査を開始
車が故障した翌日、新規開店したガリバーに予算30~40万円を提示して駆け込んだら、仁王立ちしたクソ店員に門前払い喰らった恨みは未だに忘れない。来店プレゼントのティッシュ5箱すらくんなかった。
日大アメフト部、薬物使用の驚きの手法が明らかに “大麻部屋”は電源コードで施錠「外から入れない状態」
そんな部屋まであったのに、理事長含めて幹部は全員知らないって言い通してたの?
福島第一原発 廃液かかるトラブル“飛散した量 公表の数十倍”
トラブルに巻き込まれた作業員は退院はしてるみたいだけど、被ばくしてないとは言ってないのな。まー被ばくしてませんと言われても、ウソの公表してるくらいだと、ねぇ…。
航空会社のマイルを不正取得か、暴力団幹部を逮捕 3年間で15万円
普通にマイル貯めてるだけでも不正扱いになっちゃうんだ。犯罪者には人権持たせるのに、暴力団員は普通に生活するだけでもダメって、なんかヘンなの。
食堂のマヨネーズを、自分が持ってきた容器に勝手に移し替える…無職の男(61)を保安対策員が私人逮捕 過去にも来店し食事せず
これ、外国人だと平気でやるから困るんだわ。

HOME