HOME

2015/08/31[MON]
jubeatアップデート記事のココにスタッフの本心が出てるのかなぁと】
コースモード復活か。あったものを失くすってのは、一番よくわからない改悪だったもんな。
そしてライセンス曲収録が復活。と云っても、もう普通のJ-POPは予算的にも入れられないのかな、同人曲と他機種収録曲の再利用ばかりか…。
それよりも何よりも、この一文に「あー」となった。

>そして気になる新モード「ARENA」モードも近日公開予定です!
コインでもPASELIでも遊ぶことができますので、みなさん、あともうちょっとお待ちください!!


コインでも遊べるのが普通だろ、っていうか。どうしてここでコインユーザーにもアップデートを待つようにと問いかけているんだろうか。
jubeatスタッフも、赤譜面選択不可によるコインプレーヤー閉め出し仕様は大失敗したと汲んでいるんじゃないかと推測した。
相当ユーザー離れてるんだろうなぁ。一度離れたユーザーはわざわざコイン入れないし、そうなるとコイン投入後の新メニューや新料金設定なぞ見られないし。
学生さんにとって千円札は大金、1,000円単位でチャージなんかできねぇって。チャージって大人買いの部類に入るんだって。
それならば、100円玉で遊べて、知ってる曲がたくさん入ってて、今話題の最新ゲームのほうに飛びつくよね、って話であって。
ゲーセンのゲームってのは、財布の中に残ってる小銭と相談して遊ぶのが、本来フツーなんです。やり込むよりも先に、予算を考えねばならない。

関係無いけど、シンクロニカも失敗作だと思う。誰もやっていない。
「太鼓の達人スタッフが作った」を前面的に推してるけど、「太鼓を叩く」のだと一目でわかるゲームと違って「何をやっているのかわからない」のが致命的。
チュウニズム、クロスビーツと重ねてリリースしたのも痛手だと考えてますが。そんなに一気に音楽ゲーム増やされても全機種やり込むヒマが無ぇよ。

グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ
ソシャゲ市場もそろそろ飽和気味なんだよ、気に入ったゲームからユーザーが離れなくなってる。
『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』巨乳、貧乳化や女の子の服が完全に透けるDLC(1万円)
少々高い気がする。それなら普通にエロゲー買ったほうがいいのでは…。
『ラブライブ!』今度はセブンイレブンとコラボ!! 各店40個で対象のお菓子2つでクリアファイル貰える
特典数40個? 瞬殺だろう。
【艦これ】アニメBD版最終話にて「如月の髪飾り」に作画修正が入る! え、なにこれは・・・
アニメ自体が大破してたけどな。
昨日のアニサマでライブ中突然“キムチ”を食べ始めたり頭からかぶったやつがいた模様
どうやらコレも"オタ芸"の一種らしい…。
ゲーム脳って、「人は死んでも生き返る」とか「人生はリセットできる」じゃなくて、こういうの見て「これ登ったら隠しルートありそうだな〜」とか考えちゃうものじゃないでしょうか。
USEN聴いてると脳内にSPAとDPAの譜面が同時に降ってきたりとか、寝てたら12×16マスのぷよクエACのフィールドが夢に出てきて48連鎖できるぜーヒャッハーとか。
新人漫画家は原稿100ページ以内にデビューしないと、長い長い下積み期間に突入する。
プロの漫画家は独創性よりも、担当の言う通りに漫画を描けるか、が重要となる。クセが強すぎる漫画しか描かない人は、簡単に作風を変えられないし、延々と編集者に好かれない。
漫画家宅に侵入した疑い、ファンの女逮捕
女ってコエー!! テレビで「小田原ドラゴン」って作家名で読まれてるのがシュールでちょっと笑った。
美少女の転校生、秘めたる才能…男の妄想TOP10 漫画で憧れの設定1位は「幼馴染」
幼馴染みは気づいたときにはもう作れないからな。妹なら親に頼めばなんとか…ゴホンゴホン。
オリンピック委員会が佐野研二郎の原案を披露してさらに墓穴を掘る
記者会見のときに公開した初稿とは全然違うらしい。これって佐野氏じゃなくて、なかなか引っ込めようとしない委員会側にも問題があるような気がしてきたぞ。
佐野デザイン五輪エンブレム ついに原案のパクリ元が発見される
そして原案自体もパクリだったと言うね。。
AKBまゆゆ「生放送爆睡」に擁護の声 「疲れてるんだから仕方ない」「批判する人は社畜」
仕事と言えば仕事なんだけどな、それをネタに転化しようとしたのが秋元先生の考えなんでしょ。普通の仕事とエンターテイナーな仕事は感覚が違うのかもしれない。
ついにAmazonがアナログレコード再発の独占販売を開始
最近のJ-POPでもアナログレコード版を出している曲があるし、一部の人に需要はあるみたい。
災害の記憶をいまに伝える 日本全国「あぶない地名」 この漢字が入っていたら要注意!(一覧表付き)
日本語ってこういう語呂合わせが好きだよね。
外国人受け入れで導入進むタトゥー隠しシール 日本人に好評
アソビで入れてる人はホントアホだと思うわ。こんなシールで隠したくなるんだろ?
人が!人が!!ドローンカメラで上空から風力発電機を撮影していたところ人が昼寝していたでござる(高所恐怖症注意)
日光浴もできる究極の昼寝場所だな。寝相良いことに自信があっても絶対無理だわ。
タクシー運転手「誠意を見せろや!」→俺『誠意とは土下座ですか?金ですか?バームクーヘンですか?』
最初の書き込みじゃなくて途中からのやつが面白い。なかなか機転が利いたレス主だ。
ハンスト実行委員会、全員で漫画や本を読み始める
ハンストよりも漫画のほうが面白いんだろ。役に立たねぇな。
日本列島全土マッピングに挑戦した結果wwwwwwwwwwwww
IIDX行脚を本格的にやってるときにコレがあったら面白いことになってただろうな。
「サイン、コサインを女の子に教えて何になる?」鹿児島県知事の発言を乙武洋匡氏が批判「時代錯誤」
10分の1の女性は使っているらしい。何に?
今の若者は人生でどれだけ「損」するか 老人との世代間格差、ますます深刻に
デジカメの画像をプリントしに来た若者とお年寄りの違い。若者「選びます」、お年寄り「とりあえず全部」。お金の使い道がスゲェっていうか、デジカメをフィルムカメラと勘違いしてるのか…。
中国で歩道が突然陥没、5人巻き込まれる
またか。これを見ると、昨日の超高所恐怖症の男性は間違ったリアクションでは無いんだな。
手術失敗で男性器ズタズタに、大きくするつもりが3cmも残らず。
無免許でチンコ弄られるなんて…。

2015/08/30[SUN]
【ドラゴンJACKPOT潰しというよく解らない行脚をやる】
麻雀格闘倶楽部クラスタの人に連れ回されてゲーセン行脚する。
音ゲーの行脚と違って、麻雀格闘倶楽部で行脚をするとなると妙な店を巡ることになるから楽しい。ボウリング場だったり、小さな書店だったり。




巡った店でガンガンとJACKPOT乱獲するだけの簡単なお仕事。ちょうどSUPERドラゴンJACKPOT発生日でもあったんですね。
三麻黄龍闘技場と被ってると簡単に獲れるので拍子抜け。もう、麻雀の腕とか関係無いゲームだ。



最終結果。SUPERドラゴンJACKPOT狙いのときに少々てこずってしまってドベを3回も取ってしまったのは痛かった。
同行者曰く、「キョロ魔」と呼ばれる――音ゲーで言うと「振り向き厨」みたいな常連が居た店があったらしく、僕がJACKPOT獲った瞬間に超ギロ見してたらしい。
まー部外者に横取りされたら、そりゃ癪に障るだろうな。ざまーみそ。

 * * *



国道50号線(茨城〜群馬)沿いは謎の店が多いから好きだ。なぜか24時間営業のドライブインやゲーセン、アダルトショップが多いのだ。
そば・うどんの自販機やトーストの自販機なんかも、なぜかこの道路沿いに設置されている店が多い。レトロ路線まっしぐらなルートである。
栃木県の麻雀格闘倶楽部の店舗スコアNo.1の店が、この「トレジャーハンター」という小さな店らしい。なんと、無人経営である。
コナミの店舗検索には引っ掛かるもののマップが無い。ググってみるも、ネット検索にすら出てこないという不思議な店である。



なんだこの設定。ちなみに時間帯サービスもあって、7〜11時や深夜帯にプレーするとさらに5〜10%値下げされているらしい。
入場料だけでコナミから43円徴収されるわけだけど、コレで経営して行けるのか…?
というか、南栃木は妙に200円3クレ設定が多かった。ラウンドワン栃木・樋ノ口店も70円スタートという神設定。地域性というやつですかね。



国道50号線沿いのドライブインにはDYNA制の8ラインビデオスロット(例えばこんなの)が今でも設置されてたりと、昭和の雰囲気がプンプンするんですが、
最近はこの卓上タイプのスロットが主流になりつつある。ダーツバーやネット喫茶、温泉施設でもよく見かけるようになった。同一業者が縄張り張ってるのかな?
同一BARが揃うとRUSHモードになって7やベルが出現するだけで大量ポイント獲得できるフリーゲームに突入する。
大抵、前兆演出が無いとボーナスゲームに突入しない。なんか実写のシーラカンス1匹が横切って「!?」と思ったらRUSH突入した。なんだあの謎演出。
んで、100ポイント貯まるとメダル1枚排出させられる。



オール☆を当てちゃったり、RUSH×15を4連チャンしちゃう。最終的にメダルが36枚とかヤベェことになった。
んでこのメダル、近隣のラーメン屋や居酒屋で1枚200円分の割引券として使うことができちゃうんだって。画期的だ!
真横にパチンコ屋の景品交換所みたいなミニショップがあったので向かってみる。



営業時間がトリッキーだった。やる気ねーのかよ! ガツガツとラーメンやジュースと交換して終了。
隣のラーメン屋はぶっちゃけ、美味しいとは言えなかった。

「モンスターストライク」がApp Storeから突然消滅 → シリアルコード利用停止の告知出す
招待コードって一種のマルチ商法だもんな。なお、本日復帰した模様。
某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告
佐野問題とは違うやつ。どちらかというと、萌え産業系。こういうトラブルのために、特許というものがあるんだろうなぁ。
オリンピック原案ロゴを公表 デザインまでの経緯まとめ
それ、なんで最初に言わなかったんでしょうかねぇ…? 本当だとしても、このタイミングで発表するのは後付け臭すぎ。
関連:<東京五輪エンブレム>ベルギー劇場側 スイスでも提訴用意
三重県志摩市の萌えキャラの公認撤回を求めた署名は、表現手法に対する無理解と差別にもとづく偏見だと署名活動開始
萌え商法が自治体にも主流になりつつあるけれど、萌え文化自体が嫌いな人も居ることを忘れないで欲しい。オタク文化をあまり表面化する必要は無いと思う。
【マジかよ】『メタルギアソリッドV』、既にどこでも購入可能な地域があるらしいぞ・・・
国の風潮でフライング販売容認してる地域もあるのか。日本のルールを海外にも守らせるのは難しいのかもね。
Chromeは9月1日からFlash広告をデフォルトで停止へ
ページ開いた途端に音が鳴るムービー付き広告はやめて欲しい。
Facebook、1日のログイン数10億人を達成
日本のTwitterやfacebookは企業の宣伝ツールになってるからあんまり見なくなった。
“SNS疲れ”ユーザーのための匿名コミュニティ、NTTレゾナントが「MURA」ベータ版公開
そこまでしてネット上にお友達を作りたいの?
関連:「ネットだけの友達100人以上」が7・6% 日本の高校生、危険性も認識
信楽焼:「きのこの山」専用皿が評判…滋賀・甲賀の窯元
ネットで話題になって爆発的ヒットらしい。って、たけのこ版も作ったのかよ! それ、要らんだろ!
マクドナルドのポテトにゴキブリ混入 か?
ペヤングと違って店舗単位の事故だから僕は気にならないけど。この学生が消されないか心配。
「気の毒過ぎる『超』高所恐怖症の中国男性w」【海外反応】
海外の反応が皮肉めいてて笑った。
広島大学医学部で伝説が起きる!教授を煽ったアホ1人のせいで追試の120人全員不合格!!
追試者は本当に全員勉強してなかったんだな。
このラーメン198円wwwwwwwwwwww
近所に同じバイキングタイプの食堂があったせいか、地元の半田屋は1年もせずに閉店した。あんまり美味しくなかったしなー。
「お宅の壁がコンクリで見通し悪いせいで角でうちの子が車にぶつかったんだ。受験なのにどうしてくれるか。誠意を見せろ」のセリフと湯飲みを壁にバリーン
イヤホン着けて自転車乗ってようが、クルマのほうが悪くなるんだもんな。
頭からツノ?
ぶつけて大きくなるってちょっと怖いな。

2015/08/29[SAT]
【既存ユーザーにもう一回全曲やらせる算段なのかな>REFLEC BEAT VOLZZA】


匿名希望さんから頂いたチラシ。難易度が12段階になるとのこと。
クリアの判定はIIDXと同じ「グルーヴゲージ」を使うことになるらしい。今までは7割取れていればクリアだったが、これで「ラス殺し」という概念が生まれる。
どんなヌルい楽曲でも、最後だけ詰め込めば一気に高難易度曲に! …って、それ、IIDXにS-RANDOMでも掛けて遊べばいいんじゃね?

新オブジェクトはスライドオブジェクト。黄色いマーカー通りになぞっていく。なるほど、これは面白そうだ。
やっとタッチパネルらしい操作が来たってカンジ。あれ、でもこれってどこかで見たような…、あっ、チュウニzうわなにをするやm(消されました
操作感が気になる。ジャストリフレク連発すると指の皮が剥けたり、水膨れができたりと、妙に突っ掛るというか、摩擦力あるような気がするんだよな、あのタッチパネル。

これを見るに、どんどん複雑化していくのを見ていくと、もう新規参入者は見込んでないんだろーなー、と。BEMANIユーザーに馴染みのあるルールにしようともしてるし。
スライド操作をやってみたいんなら、チュウニズムやればいいって話だし、今後新しいゲームをやるんならミュゼカから始めるユーザーが多そうだし。
「どの機種にも同じ曲が入ってるんだから、リフレクじゃなくて他のゲームでもいいよね」状態になってる。正直な話、jubeatと同じ末路を辿るような気がする…。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』とアーケード音楽ゲーム『CHUNITHM』とのコラボが決定! ラボメンたちが『CHUNITHM』に
他のゲームメーカーと明らかに仲が悪いコナミはこういうコラボができない。
いろいろヤバい。ゲーマーたちのブチ切れ映像ダイジェスト
ゲームでイライラするなら止めりゃーいいのに。
この体操は一体…アニメ「学園ハンサム」エンディング映像「ハンサム体操」が凄くグニャグニャしてる
エンディングも酷いな!
9月1日(火)案内開始☆「ねんどろいど カービィ」をご紹介っ♪
それはねんどろいど…なのか?
アニサマ2015に集ったラブライバーをご覧くださいwwwwwwwwwwwwwww
勘違い特攻隊。
【悲報】ドラクエ8、レベルアップでステータス全快
FAILEDしても次のステージに進める音ゲーもそんな感じ。クリアできるかどうか悩みながら選曲してた時代「も」良かった。一応、「も」、な。
Excelでドラクエ3を作ってみた
まあ、ファミコンソフトは携帯画像よりも小さい容量ですし…。
ニジエ、効果音再生機能を実装しました(18禁注意)
アダルト版のpixivみたいなもん。効果音はいろんな意味でやべぇな。
まんだらけ、7月売上高は前年比3%増の7.39億円…2ヶ月連続で前年比プラスに
漫画業界やゲーム業界はお先真っ暗なのに、同人業界はちょっとずつ元気になっているみたいだ。同人作家を起用する企業が多い理由もわかる。
1切れから注文できる立ち食い焼き肉店「治郎丸」がオープン A4ランク銘柄牛が1切れ150円から
秋葉原にオープン。歩き回って焼き肉食べたいときは座ってじっくり休みたいなあ。
アップルが9月9日に発表会、新しいiPhone登場か
こんな頻繁に新作発表されちゃ、いつ買えばいいのか戸惑うな。ま、欲しいときに買うのがベストだとは言いますが。
Instagramがついに正方形縛りを捨てる。v7.5更新で縦長・横長画像に対応
普通の写真投稿サイトになるってことで。
グーグル撮影車、トマトまみれ=祭り参加者に襲われる−スペイン
お互い、遊び心あっていいんじゃない? 破壊行為でやったつもりじゃないんだろうし。
もうロシアではウィキペディアを閲覧できない
一部のクレーマーのせいで国全体が迷惑を被るという。もうネットなんかやめちゃえよ。
とある文具店の在庫が一括ヤフオクに「大学生のころ母と一緒に始めたお店です」
10万円ポッキリで落札するのも気が引けるな…。
佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡
どこからどこまでパクってるんだよ…。
「この記事が気に入りましたらシェアしていただけると励みになります」
昔から「ブログランキングに登録しています」系もあったな。今はシェアの数争奪戦なのか。時代だなー。
知らない人は本当に損してるなあと思う豆知識67
ジャンルが偏りすぎのような気が…。
「匂いを嗅ぐ行為も女性が不快に思えば痴漢」セコムのツイッターに非難殺到、謝罪に追い込まれる
本当のことをツイートしてるだけなのになんで謝ってんの。会社のイメージを大切にしなきゃならないのって、ほんと窮屈で大変そうだな。
「公務員叩き」の理由が知りたい なぜこんなにも激しく非難されるのか?
お金、スタイル、ゲームの腕前、なんでもそうだけど、職種にコンプレックスある人ほど他人の職を気にするもんなんだよ。
日本の高校生 「自分はダメ」の割合高い
「自分はダメ、でもアイツはもっとダメ」と思ってるんだろ。
会社を遅刻でクビになった人の4コマワロタwwwwwwwwwwwwwwww
いきなり4コマ始まってるので注意。漫画じゃないと思うが。
新組織は「神戸山口組」か、総本部は山健組など13団体を絶縁・破門に
暴力団も組織を整理することってあるんだ。
安倍首相を呪うため、僧侶達が呪殺祈祷僧団「JKS47」を結成 呪殺祈祷会を決行…安保法反対訴え
反対運動もオカルトに頼らないとダメな日本人たち。直接手を下したら警察に捕まっちゃうからね。

2015/08/28[FRI]
【コナミはアプリゲームも終わらせるんやね】
コナミ、一部iOSアプリの配信終了を発表…『ラブプラス』『DDR』『シュウォッチ』など

■配信終了タイトル
・DanceDanceRevolution S (JP)
・DanceDanceRevolution S+(JP)
・Field Prowlers POLICE RUSH! (JP)
・FroggerPad(JP)
・METAL GEAR SOLID TOUCH (JP)
・SILENT HILL The Escape (JP)
・SILENT SCOPE (JP)
・うひうひキャノンボール
・エレメンタルモンスターTD
・クレヨン・フィジックス Deluxe
・シャーリーンズ ビーチサイド ソリティア
・テーブルゲームセレクション〜対戦テーブルゲーム集
・とある騎士団 と 幻のお城
・トメナサンナーTOUCH
・ネオサメガメ
・ハイパースポーツ ウインター
・ハイパースポーツ(陸上競技)
・ボンバーマン TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-
・ボンバーマン チェインズ
・ボンバーマン道場
・ラブプラスiM
・ラブプラスiN
・ラブプラスiR
・花札狂
・恐怖・百物語
・振って!飛んで!快盗ムーンダンサー
・世界ジャンケン
・僕とちくわと鉄アレイ
・麻雀刑事
・幽写機(Haunted Pics)
・連射測定器付時計 シューティングウォッチ


売り切り制のゲームは一度売ったら育てる気が無いんだもんな。
ポップンポータブル2の配信なんかも対応が相当酷かった。ファンを、大切にしない。なんつーか、判りやすい会社だ。
これからはガッツリ、課金要素てんこ盛りのソシャゲを売りまくるでぇ〜。

今日から「REFLEC BEAT VOLZZA」ロケテストみたいだけど、あんまり期待してない。「なんかスゴイの来たーっ!!」ってときだけ触れるとは思うけど。
なんつーか、最近のコナミのゲームは適当に数打ちゃ当たる状態で、いくら熱心なユーザーが食いついても人気無かったら即ポイだから、新作に飛びつくのが怖い。
こんな状況で課金要素前面推しのミュゼカなんか発表するんだから、ますます怖い。最初っから課金しまくって、1年後にサービス終わります、って言われたら嫌じゃん。

コナミ、『小島秀夫』という名前を使いたくなさすぎて、誰のものかわからない謎の人物のサインが入ったポスターをプレゼント
IIDXでもNAOKIが映ってるムービーは退社した途端に全部汎用に替えられちゃったし、つまりはそういうことなんでしょうね。ゲームだけでなく、人(社員)も切り捨てる会社。
海外小売店が「反コナミ運動」を開始!メタルギアソリッドVの宣伝POPに小島監督の名前を入れまくるwwwww
世界規模でこれやったら面白そうなんだが。日本だと理解してくれなさそーだ。
漫画「ハイスコアガール」、和解による紛争の解決に関するお知らせ
SNKプレイモアもちょっと怒りすぎたと気付いたのかな。それとも中国に買い取られて方針変更か? きちんと物語は続けられそうで良かった。話の行方が気になるもん。
関連:『ハイスコアガール』公式サイトにて第1話から第3話まで無料公開中 早期に連載&販売再開を考えていると公式発表
ゲームエンジン「Unity」に「VOCALOID?」が対応。
それはボカロ音声がデフォで入ってるってこと? すげー。
『P4D』でルパンが初音ミクの新曲をプレイ! オシャレなMVにも注目
ルパンって言うから三世のことかと…(電撃の編集者)。ペルソナ音ゲーのゲーム画面を初めて見たけど、コレ、maimaiみたいだな。
石川さゆり、『ルパン三世』30年ぶりのTV新シリーズEDテーマを歌う。作詞はつんく
こっちこそ、三世のほう。10月1日から始まるってんだから楽しみだ。
1/7スケールフィギュア「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ヘスティア」、来年4月30日発売予定
マックスファクトリーの例の紐はデキがいいな。腕の角度を変えられるのがいいね。
「干物妹! うまるちゃん トレーディングフィギュア」、来年1月31日発売予定
8個入りボックスで発売。あれ、種類もシークレット含めて8種類? 箱買いして全部揃ったりしないのかな。
『ラブライブ!』は世界でヒットしているのか?アメリカでの劇場版予約状況を見る
特典が無いと売れないでしょうに。
迫り来るバグから逃げろ!パックマンの立体ドット絵がキュートな新作アプリゲーム「PAC-MAN 256」で遊んでみた
エンドレスモードみたいでちょっと面白そう。
『弱虫ペダル』作者「ジャンプからの戦力外通告で気持ちが切り替わった」
少年チャンピオンに載ってる漫画は下品なネタも多いし、案外面白ければなんでもアリの世界のような気がする。
アマゾンも動画「見放題」参戦 日本で9月開始へ
あとは観られるチャンネルがどのくらいあるかによるな。
霞が関で起きた第2のドローン事件 「飛ばしたいのに飛ばせない…」経産省が子供向けイベントで“大失態”
事件というかイベントの失敗。禁止区域では飛ばないようになってるって知らなかった。…でも、それを知らずにドローンを扱おうとした経産省って一体。
ネットの書き込みに誘導された誤った110番通報、全国で相次ぐ
ニュースになるほどオオゴトになってた。初期の2ちゃんねるの、フシアナさんトラップを思い出す。
既出関連:通信制限を解除できる裏ワザ広まる。実際は110番通報してしまうデマ
鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討
教育委員会がそんなんでクレーム出してるの? あんたらがそういう環境にしてるんだがな。文句言ってる暇あるなら学校に行けない子の面倒をちゃんと見てやれよ。
「フリーランスの現実を暴露します。」幻想とはここまで違う
軌道に乗れば勝ち組、スランプに陥った途端に奈落の底へ。
まじすか…満員電車よりストレス高い「乗りもの」が判明
ヘタックソな運転が一人でも混じると渋滞だもんな。都内だと高速道路が低速道路だし。
どうしてこれなの?美容師から渡される雑誌はどう決めているの?
大体、女性自身ばっかりだけど。母やお祖母ちゃんが美容師やってるから床屋行ったこと無い。ちなみに勘違いしてる人が居るんだけど、床屋と美容室は別物な。
なぜブロックされるのかわからない人のためのTwitterマニュアル
ネット掲示板で怒られたり煽られたりする人も読んだほうがいい。
地獄のミサワの新キャラが超面白いと話題にwwwwwww
むっちゃ自己中&皮肉!
魔性のユリ、発見される
うわー、ちょっとグロイなー。
夜中に徘徊する子供を注意 → 通報されたせいで誰も声かけなくなる → 中一男女殺害事件が発生
この前も書いたけど、親の躾のせい。
除染中止などを町議会が要請 中1遺体遺棄事件で不信
全然関係ねーじゃん。アレってただの草刈りだろー? 経費削減したいだけなんじゃないかと。
三ノ宮駅前に温泉湧いた JR西、再開発で掘り当て 神戸
駅前にスーパー銭湯を作ろう!
少年が1.8億円の名画に穴、つまずき手を突く 台湾の美術展で
動画あり。修復ってできるもんなんだ。

2015/08/27[THU]
「REFLEC BEAT VOLZZA」ロケテスト、シルクハット川崎ダイス店にて8月28〜30日開催予定


まぁ予想通りで新作。今よりも新要素を加えるとしたら…なんだろ?
基本のゲームルールを弄るわけにもいかないし、これ以上詰め込むとしたら厄介なイベントを組み込み続けるしか無いような気も。新曲お披露目会だけか?

行く先々のゲーセンで遊んでる人を見なくなっちゃったな…。
最初から思ってたことだけど、同じところばかりをタッチしてるのは、タッチパネルを利用したゲームとしては非常にもったいない。今なら、他に似たゲームあるしね。
人からCPU相手に遊ぶようになっちゃった感がなー。せっかくの対人ゲームな感じだったのに、ボッチ感がハンパ無い。対戦ゲームであることがリフレクの強みだったのに。

 * * *



前回のエクストラクエストはなかなかSRカード出なかったけど、今回はいきなり2種類ドロップしてちょっと嬉しくて写真撮る。
イベントクエスト超激辛もランクS取れて安心、1ステージ目を1ターンで通過できれば、後は簡単なのな。
最近は少しでもしくじったらターンオーバーするクエストばっかりだったし、財布に優しい。
前回のURカードがバランスクラッシャーでやべぇ。10連鎖で4万出せちゃうのな。ひっさつ技Lv.8、うますぎる。

咲-Saki-:「ムダヅモ無き改革」作者のスピンオフ ビッグガンガンで短期連載
他社を出すなんてメタ設定ズルイw
SCEが開催した格ゲー大会『闘神激突』参加した「ギルティギア王者軍」から「プレイヤーをとても大事にしてくれたイベント」と大絶賛
野ざらし直射日光でやらせてた「闘劇」は酷かったもんな。
ソシャゲ課金で破産申請する人が多すぎて免責不許可事由に追加 ガチャがパチンコ、競馬などと同じ「ギャンブル」扱いになる
課金ゲーはギャンブル。
聖飢魔IIがニコ生に降臨! 666分間の悪魔の生放送特番が決定
11時間も続けるのか!
松重豊「孤独のグルメ」第5弾は海外へ!10月2日放送開始
海外行っちゃうの!? 気軽に立ち寄れないよ!w
Amazon詳細:孤独のグルメ 2
ツイッターで話題になってる『初代DS』が全然初代じゃなかった件 今の世代にはこれが最初のDSなのか・・・
初代は付け根がすぐに壊れた。
あのさぁ… おまえらなんで昔みたいに腰据えてじっくりRPGやらなくなったんだ?
宝箱1個逃すだけでもリセットしてたあの時代。日本人はなんでも完璧にしたがるわけで、やり込み要素が困難になると、途端にどうでもよくなるんだよ。
1分間無音の楽曲がオーストリアのiTunes Storeチャートで1位になる
(タダで作れるよね…?)。
通信制限を解除できる裏ワザ広まる。実際は110番通報してしまうデマ
2ちゃんねるだったらすぐに見抜かれてるだろうけど。Twitterの場合、前後のレスが無いから自己判断しかできないんだよね。
有名人だけではなく一般人も? Twitterでなりすまし被害多発、報告手順のまとめ
昔は「パロディ」扱いされて放置されていたけれど、今は随分と厳しく凍結させられるようになったらしいね。
一目で分かる(?)信者とアンチが争い合う様子を表した図
下の人ほど、自分のことを頭がいいって思ってるから止まらないんだよ。
台風15号の被害をネットユーザーが続々報告──「車は吹っ飛びました」「この台風はバケモン」
急に寒くなったなー。そろそろ長袖用意しようかしら。
はい、じゃあこの棒をよく見てぇ……バシャ! 「メン・イン・ブラック」風の機内安全ビデオが面白いけど内容忘れそうな件
こうやって見ると、飛行機に乗るルールってたくさんあるんだな。普通に覚えるのは面倒臭く感じられてしまいそう。
奈良市の非公認キャラ「リニー君」が強烈すぎる 這いつくばってモゾモゾ進む「リニアの妖精」
こんなの路上に居たら、真っ先に110番。
日本のラブホが大人気!?外国人の新たな観光名所として紹介
安いっていうけど、泊まるだけで利用する気にはならんな。
東京に来て驚いたこと
乗換駅わかってるのが凄いなー、と。
1000円でカントリーマアムを食べまくれる「カントリーマアム食べ尽くし祭」が凄すぎた! プレゼントでマアム100袋GETした人も
1,000円分買ってあとでじっくり食べたいな。
かわいすぎる謎の生物あらわる!汗臭いワイシャツの脱ぎ捨て注意!
こいつら、臭いの好きだよな。
30代女性「夫が机をバンッ!!!と叩いた衝撃で4〜5メートルくらい吹き飛ばされました」
>夫は収入もよく、
収入に魅力感じて離婚を躊躇してるなら我慢すれば。
愛知の有名ゴミ屋敷から出火! 火事ってレベルじゃねェぞこれ!!
ちょっと前にテレビでも話題になってた家。綺麗になって良かったんじゃねーの。

2015/08/26[WED]
【大きなテコ入れするってことは、そのゲームはもう死んでるってことなのかもしれない】
次のBEMANI生放送(仮)で「リフレクがついに…」とある。ついに…! オンライン撤廃…かな?
という冗談はよしといて、それでもグループ機能とかオンラインマッチングとかほぼ無意味なゲームになってしまったな。エアーホッケーとはなんだったのか。
なんだか、大きなテコ入れされている音ゲーって、短命な気がする。何かしらの新要素が捻じ込まれたゲームは、次の作品で死んでいる傾向があるのだ。

↓過去の例
DDR→3rdでSSRモード導入して高難易度化したら、4th以降で一般ユーザーが離れる
DMX(ダンスマニアックス)→2ndでコースプレーをデフォにして終了のお知らせ
キーボードマニア→空POOR判定を無しにするも、3rdで終了
5鍵ビーマニ→1回転スクラッチを導入するも、次回作でFINAL

↓生き返ったレアパターン
ギタドラ→XG強制移行でお通夜状態突入するも、なんとか復帰

↓現在危ないやつ
ダンエボ→NAOKIが抜けた
jubeat→コインプレー赤譜面選択不可による極端なPASELI値上げで客足が遠退き、HOLD譜面導入も話題性無し
リフレク→オフラインモードがデフォ化、オンラインマッチング頻度が減る

↓まだ大丈夫そうだけどコンセプトの変わりようにタジタジ
ポップン→キャラクター擬人化
ビースト→結局BEMANI(身内)曲だらけになる
SDVX→ガチャゲー化
IIDX→HELLチャージノート導入

コナミオリジナル曲だらけになったゲームも死ぬ傾向があるな…。トイズマーチの最後の更新が「冥」収録とか意味不明すぎた。
jubeatやSDVXの例を見ると、追加要素でもなんでもなく、「とにかく金かねカネ!」な改悪である。
最近のBEMANIは少々雲行きが怪しい。機種数が多すぎるってのもあるけど、それは逆を反すと1〜2機種くらい潰しても他があるから問題ない、ということであって。
ハローポップンとかミライダガッキはホント、予想通りというか、あっさり終わったな。無意味に電力を喰う産業廃棄物を作ってどうすんだ。

アーケードゲームカードトレス疑惑
うどん屋がコナミゲーマーであることはわかった。だが、コナミの著作物をパクるのはさすがにマズイ!!
ポケモン世界大会に脅迫、2人組を拘束 米ボストン
ポケモンをよく知ってるからこそ、会場まで足を運んだわけでしょ。アンチはファンの裏返し。
大分駅にある大型巨人、台風がヤバすぎて駆逐されるwwww
大分駅ってこんなのあったんだ。
外人「おいジャップ……これが全部男の子とかギャグだろ……」
「男の娘」が好きな男性って、ただのショタコンなんじゃないの…。
ゲームでイライラする10の要素
SDVXIIIを初プレーしたら説明がやたら長くてウンザリした。専門用語だらけで面倒だったし。つまみは「つまみ」でいいよもう。
「桃太郎」をオトナ語でアレンジしてみた結果wwwwwwwww
「横から〜」じゃねぇよ。三匹同時交渉かよ。
24時間マラソンのDAIGOさん、本当に100キロ以上走っていたことが追跡班により立証される
これって走る意味、あるんかな。
セブンイレブンは影分身の術の使い手だった……?
僕もセブンとサンクスで同じ状況を計2回見てるけど、地主が契約更新を拒否った関係で隣の土地に移らざるを得なかった、ということなんだって。
進化したセルフレジ、行列解消に一役
素早くピピッと通せるセルフレジなのに、子供と一緒にオママゴトしながらレジ通さないでくれよ。
娘に「パパなんかいらない」と言われて愛情が冷めた。今まで気にならなかった娘の泣き声がうるさくて仕方ない
娘がマジキチ過ぎる。アイドルの追っかけみたいにネジ外れちゃったのかな。
新郎側友人の余興が生卵を何人かの口移しで新郎まで回すというもので 内容を全く知らされていなかったらしい新郎は口移し拒否る。
単純に「汚い」。
【朗報】 上海のあのおっさん 生きていた!(´;ω;`)
二度死んどるやんけ。
出川哲朗、リアクション芸の壮絶な代償「首以外の骨は全部折ってきた」
そんなに折ってるの!?
「食パンがぬれている」うそのクレーム、売上金詐取の疑い
一人二役でよくもまあここまでバレなかったもんだな。

2015/08/25[TUE]
【初めて3D映画とか観に行ったよ】
ついに涼しい季節やって来た!! 今年は5月からクソ暑かったから早い秋なのかな。
食べもんが美味くなる。温泉日和が増える。みなぎるわ。

で、珍しく母が「ジュラシックワールド3Dを観に行きたい!!」と電話しに来たので、ヒマだったし、行く。
いやー、酔う酔う。最初のうちだけだけど、慣れてきたころにドバーンとやって来るから仰け反ったわ。技術の進歩ってすげぇなぁ。
両親が離婚するーとかなんて話もあるから、人間ドラマ的な部分もあるのかな? …と思ったけど、その辺は、まあ、考えずに楽しんでいいです。
2時間丸々、ディズニーランドのアトラクションを楽しんでる感じで面白かったですよ。怖くて僕は一回、涙がピュッと出ました。ピュッと。

東京コミックコンベンション(東京コミコン)がやってくる!
アメリカのサンディエゴで開催されている、漫画や映画中心のポップカルチャーイベント。日本でもやるのか!
セガゲームスが新プロジェクトのティザーサイトをオープン
はいはい、初音ミクね。
琳派400年×スーパーマリオブラザーズ30周年
謎コラボ。
レイトン教授、ついにスマブラに参戦決定・・・か!?
リークしちゃっていいの!?
焼き土下座機でBBQ! 黒服キャラ図鑑!! 『カイジ』の迷スピンオフ『中間管理録トネガワ』がヤバすぎるだろ!!
絵がそっくりなのに描いてる人が別人って凄いよ、これ。
少年エース『日常』連載終了!!!!!! うわああああああ(´;ω;`)
10巻を楽しみにしてたけど、まさかそれで終わりとは…。
Amazon関連:日常(10) 特装版
「3×3EYES」と林原めぐみのタッグ再び!新旧4曲を収録したCDリリース
林原めぐみも25年か…。
等尻大おしおきマウスパッド「三世村正」詳細公開!今週28日より受注開始
鷲掴みできるマウスパッドとは何か。
TBS社会部釣りツイートに釣られるwwwwwwww
ただの火災画像だと思ったんかな。
【長渕】10万人オールナイトライブまとめ
なんだい、3割しか集客できなかったのか。これ、本当に10万人居たら帰宅対応どうなってたんだろ。
Windows10の顔認証ログインは一卵性双生児を見分けることができるのかを検証実験
ちょっとでも顔を怪我したりしたらどうなるの?
政治家が削除したツイートを公開する「Politwoops」、Twitterから停止される
じゃあTwitter魚拓サービスはどうなの。
終わりは近い…? アマゾンまでもFlashを完全閉め出し
読み込みの中断とかブラウザエラーが出るようになってきて最近ウザい。
喫茶店? それともラーメン屋? 近所にあったらうれしい飲食店は!?
近所にラーメン屋はあるけど行かなくなっちゃった。近くにあると、そうなるよ。
【動画】アート作品から外れた巨大ボールが街をコロコロ
そこは塊魂を張って欲しかった。
この画像、広告に酷使されすぎワロタwww
よく見つけたな。すげー汎用性。
画像で見る自動販売機の世界【珍百景】
すっごくたくさん。自販機がいっぱい並んでても、普通のメーカーしか陳列してなかったときの残念具合といったら。
盗用疑惑にスポンサー困惑…「企業イメージ悪化する」
言っても聞かないならスポンサー降りちゃえば。
山本耕史、堀北真希に40通の手紙“攻撃” 6年間の片思い実る
それ、ストーカーなんじゃないの。
【火災速報】日鉄住金鋼管の川崎製造所で爆発を伴う大規模火事
今度は日本でも工場爆発。

2015/08/24[MON]
「BEMANI SUMMER DIARY 2015」エピローグ


やっぱりあった、エピローグ。最後の曲は機種によってアレンジが違う。
8月23日まで日記を埋めた状態で、何かしら、対象機種をプレーするだけで解禁。麻雀プレーは関係無いので、一度は音ゲーをプレーしてからでないと出ない。


夏色DIARY - L.E.D.-G STYLE MIX - / HAPPY SUMMER CORE / 猫叉王子 feat.L.E.D.-G / BPM190 / SP6 10 12 / DP6 10 12

CN譜面。
DPAは☆12表記だけど、L.E.D.曲☆11がノマゲクリアできる人ならノマゲクリアできるだろうし、HARDクリアできるならHARDクリアできます。
僕でもまさかの一発白ランプだった。DPHはフルコン狙いしてたらプレミアムフリーがタイムアウトしてしまったので、あとでやろっと。

ゲーセンに行ったら、ポップン常連が「perditus†paradisus」(8/23)が解禁すると聞いたらしく、イベントをサボったのを後悔してた。
だから宿題はキチンとやれとあれほど(言ってない)。


よりぬきジャンサマ!
夏休みは31日まで続くところもあるけれど、地元は涼しいので、例えば日光なんかは25日に始業式らしいけど。
「BEMANI SUMMER DIARY 2015」は昨日で終了なのかな? ここまで頑張った(僕は麻雀しかしてないけど)んだから、エピローグもあったりするのかな?

麻雀格闘倶楽部(以下、MFC)を埋めていない人は「助けてジャンサマ!」の日記が読めないんですね。
ちなみに、ジャンサマのほうを埋めると、普通の日記はキチンと読める。



僕のお気に入りはコイツ(チャン・高橋)だった。
MFCしかやらない人は画面に出て来ないんだけど、僕のプレーを見てたMFC常連が「これ、初音ミクのパクリじゃん!」とか言ってた。


絵日記の写真を完全否定してセミを薦める高橋。


突然発狂する高橋。


ルー大柴と化した、隅田。


日本語でおk、レイコ。


いちいちカッコイイ、ゲンゾウ。


昨日は「オーラス」とまで言ってるなぁ。コレでジャンサマは終わりなのかな。

今回の企画は随分と気合入ってたな。新規イラストたくさん描かれてる。
でも、ここまで力を入れるんなら、ゲーム本編にも力を入れて欲しいな。フツーに楽曲解禁するだけじゃダメなんだろーか。

『スーパーマリオメーカー』の現時点でのベストステージ集
なんで最後だけ任天堂に訴えられて削除されてんだよ…。
浅野いにお、作詞手がけたでんぱ組.incの新曲ジャケットにメンバー描く
浅野先生って作詞も書けるんだ。
Amazon関連:あした地球がこなごなになっても
血界戦線の最終回がいつまでたっても放送されない理由ってなにかあるの?
あれっ、まだ放映されてなかったのか。
なぜ作ってしまった 「タラタラしてんじゃねーよ」の袋の人が持ってるギターの再現が鬼クオリティ
曲がってるところまで再現www
TwitterのツイートがGoogle検索のデスクトップの結果にも載ることに
Googleさんが監視し始める。迂闊なことも呟けなくなるぞ。
友人の死もネタにする--Twitter漬け10代の行き着く先
他人の不幸で幸せになってるグループなんかに入ってて大丈夫なんかな。自分がターゲットになる可能性だってあるのに。
【衝撃速報】佐野研二郎のカメラグランプリのロゴ 素材元のサイト「商標、ロゴマークとしての利用は禁止です」
また新しいのが見つかってる。
【エンブレムパクリ騒動】ベルギー側の弁護士が最強すぎてヤバイ!日本人弁護士も「もう謝ってください」と言う始末
悪魔の微笑み。
長渕剛さんのオールナイトライブで帰宅困難者続出 訓練されたファンはそのままピクニック開始
これを見ると、コミケはまだまだヌルいのかもしれない。欲しいもん手に入れたらさっさと帰れるしね。
村上春樹の新刊を買い占め…大手本屋がネットで議論の的に
世の中に出回らなければ話題にならないわけで。いや、今、話題になってるか。
札束風呂、アメリカでうけました
アメリカはやっぱりノリがいいなぁ。
「溶けた鉄」をぶちまける!!中国の花火が異次元過ぎる
爆発しないの?
トイレの水栓レバーの修理が8万円とか言われたので3Dプリンタで作った
これってそんな値段するの!?
深夜の食事も怖くない!夜食べても太らない食事とは
素麺なう。
カレーの具といえば…牛・豚・鶏、どれ?地域によって味の好みが違うらしいことが判明!
「牛・豚・鶏」って訊いてるのに「野菜」ってのはどういうこと? 肉を入れない地域もあるのか。
東北道「ようやく仙台か・・青森までもうすぐだな」→標識「青森まで370km」→「ファッ!?」
DJT行脚で青森まで行こうとして挫折した。岩手が縦長すぎるんだよう。
日テレ24時間テレビ 「誘い泣き」押し付けまくりを追放覚悟で女芸人が指摘!
障がい者を応援している番組らしいけど、それを「ネタ」にしてる時点で、もうね。
マスコミ「よっしゃ失言したンゴ!!大問題ンゴ!!大騒ぎするンゴォォォ!!」
ネット掲示板もあんま変わんねーよ。
ハンバーグがステーキに勝てるとこwwwww
固いところ気にしなくていい。
ネットオークションで見つけた酷いやりとり挙げていくよ
酷いっていうか、ビョーキが居る。
NHKの将棋番組で六段がヅラを取る→相手が集中できなくなる
髪の毛、ボサボサになっとるぞ。
林家こん平、11年ぶり『笑点』復帰 メンバーと共に「ちゃらーん!」
えっ、もう11年経つの? というか、たまにしか観ないから、こん平さんがメンバー抜けてたのは一時的なものかと思い込んでた…。
仙台中1自殺「転校した」と説明 当時の担任、同級生に
こんなの、ネット普及してなくても1億パーセントバレるに決まってるわ。
中国の化学工場でまた爆発…有害ガス発生の情報も、1人死亡9人負傷
また? 死者まで出てるし…。

2015/08/23[SUN]
【少年は空を辿る / ムラクモ / Power Of Nature / BPM140 / SP6 10 12 / DP 7 10 12
↑昨日の「BEMANI SUMMER DIARY 2015」解禁曲。HYPERとANOTHERはCNあり。
いよいよ、麻雀格闘倶楽部で手に入れたBEMANIオーブも残り1個か。っていうか、今回の連動イベントは完全に麻雀連動イベントだったな。
僕にとっては何もしなくても勝手に解禁してくれる神イベントだったけど、麻雀なんてオッサン臭いテーブルゲームに興味無い人にとっては貯金箱イベントだったわけだな。
前々から言ってるけど、「これは面白い!」と伝えることはあっても、興味の無いゲームを無理矢理やらせるつもりとか無いです。自己中なオタクじゃねーんだしさ。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 187話目更新

185〜186話目の続き。前の2本は夏コミのボツ漫画だったんだけど、なんとなく後オチを作りたくなった。
コミケで「お尻が大きいのはいいことですよね!!!!」と力説されたので、大きくしてみた。しすぎた。個人的にはNGマーク素振りしてるシフォンが好き。

…で、ムラクモをプレーしたくてゲーセン行ったら、なんか大会とかやっててプレーできなかった!
いや、1台は空いてたからプレーはしたけど、非純正モニタなので画面の遅延ががががが。
穴冥フルコンプレーヤーまで大会参加してたようで、エキシビジョンで2連続してEX_HARDクリアして帰ってったとか…。なにそれ怖い。

PC版『メタルギアソリッド5』は事前DLに対応せず!配信開始と同時には遊べない事が判明
サーバーがパンクしないか?
海外ファンが入魂!『マリオメーカー』プレビュー版で『メトロイド』風ステージを制作
パズル面を作る人も多いだろうね。
『劇場版アイカツ!』第2弾、2016年夏公開決定!下地紫野、和久井優、石川由依ら声優陣も期待!
もう来年の話かよ。
オール描き下ろし!『デジキャラット』LINEスタンプ第2弾「ぷちこ」&第3弾「うさだ」配信開始
緑髪=アホ娘が好きなのはでじこの影響。
ミルキィホームズの新たな活躍描く劇場版が公開決定、前売り特典も発表
最近はミルキィホームズの影響も若干受けてるなぁ。コメディアニメはやっぱり観てて楽しい。
プリパラ、BPOの指摘を受けEDの画像を差し替える→しかし肩紐は譲らない
大漁旗を掲げて胸がキュンとするわけねぇな。
『刀剣乱舞』本日だけで30近くオンリーイベントが発表に!とにかく多くて…
こんなにあったら参加者も分散するだろうに…。
ミュージカル「刀剣乱舞」のキャストが決定 黒羽麻璃央や北園涼ら
関連してこんなのも。
Fate/stay night:セイバーの甲冑とドレスが豪華すぎるコスプレ衣装に
50万円! コスプレ言うより、もはや置物レベル…。
桜玉吉原作の映画上映会、ニコ生チケット発売&グッズ付きセットも
これ、映画になるんだ!?
「性的な画像を見続けると、大脳が委縮する」の研究報告=中国ネット「もう手遅れだ」「でも日本人は…」
はい、そうですが、何か。
女性が「この人、オタクっぽくてキモい!」と感じる瞬間9パターン
いきなりオタクアピールして来る人増えたけど、第二第三の電車男でも狙ってるんだろーか。アレはオタクを笑いのネタにしたマスコミの情報操作なのに。
息子の誕生日に「マインクラフト」の鉱石ブロックを原寸大で再現 ゲーマーパパのプレゼントが海外で話題に
小学3年生に「今、何が流行ってるの? 妖怪ウォッチ?」と訊いたら「マインクラフト!」と返されてぶったまげた。
チャットルーレットでFPSゾンビゲームが始まるサプライズ!!
知らない人とランダムでチャットするやつ。顔見せNGが多い日本ではウケないだろうけど。
「データが人質だ、身代金よこせ」1億円だましとる悪のスタートアップ
偽ウイルス対策ソフトを買わせるのと同じじゃん。
2歳児の箸使いのレベルがあたしの30倍うまかった
おい、オッサン。
30代に入ると急にカップラーメンがしんどくなる現象wwww
一平ちゃん夜店の焼きそばを食べると、吐きそうになる。焼きそばはペヤングしか喰わない。
大食いな女って嫌われる?
食べる量は別にどうでもいいけど、最近、食べる女性を扱った漫画がヒットしてるからって勘違いしてるリアル女性は嫌だ。自己アピール強いオタクと同じでさ。
東京大学の外道学生集団、飲酒死亡事故をネタにしたオフ会を実施で大炎上
未成年って、負の要素で群れたがるんだよ。自分よりも惨めな人を探したくなるだろ?
山田浩二(渡利浩二)facebook特定、親と親戚でキムチ鍋画像も発掘!平田奈津美さん遺体を遺棄した翌日、何事もなかったかのように大阪の風景写真をup
誘拐事件の犯人が見つかったらしいけど、Facebookまで特定されているようだ。でも、正直言うと、中学一年生で夜中にウロウロさせてる親も問題あると思う。
関連:<大阪中1遺棄>職業不詳の45歳男逮捕 少年遺体発見
デザイナーの佐野 研二郎氏、ロゴ問題で反論
>ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思います
あれ、競技委員会はおでんでロゴ作っちゃダメって言ってたけど?
バードカフェのスカスカおせちの店長が4年越しでテレビに出演し胸中を語る 「お弁当感覚で作った」
それをテレビ出演してまで言うのは反省の色が無いな。
「ヨルタモリ」9月いっぱいで終了 契約1年…惜しまれつつ
短けぇ!
シャープ希望退職に3234人応募 見通し下回る
終わる会社にしがみ付いたままなのも危ないと思うけど。

2015/08/22[SAT]
【コナミ音ゲーとセガ音ゲーの違い――コナミ音ゲーユーザーがセガ音ゲーを倦厭する理由】
SDVXのイベントが完全にリアルジェネレーター(ガチャ)頼りになってるみたいですねぇ…。とにかくPURを持ってないと楽曲解禁が困難らしい。
音ゲーって、ゲーム自体が面白い・自分のスキルが直結するから楽しいわけで、それ以外の要素でお金を注ぎ込むのは躊躇って当然。

地元のコナミ専な音ゲーマーから「チュウニズムってどうしてあんな動きさせるの?」という議論が持ち上がる。



↑コレ。
結論を言おう、セガの音ゲーはパフォーマンス寄りなゲームなのである。
ニコニコ動画投稿機能がある「maimai」を始め、過去には「サンバdeアミーゴ」「シャカっとタンバリン!」なんてのも作ってるし、そういうゲームを作る傾向が強い。
その影響からか、ミクDIVAでもボタンを弾くように強く押す人が多いような気がする…。ま、そんなこと言ったら格ゲーなんかもっと凄いけど。

一方、コナミの音ゲーは『静』。とにかく直立不動なゲームが多い。パフォーマンスをしようとならば、DQN扱い、晒し案件だ。
だから、DDRやダンエボACが出たときは「プレーするのが恥ずかしい」なんて人が多かったのではないでしょうか。
AOUやJAEPOで行われているコナミ音ゲーのライブでも、後ろのほうで直立不動な人が多いのはそういうことなんじゃないでしょうかね。

DDR2ndが社会現象にまでなったのは、「動くのが楽しい」「足を使う斬新なゲーム」だったからなのだ。
一般の人からすれば、ルールに沿ってゲームしてるだけなんだから、周辺なぞ気にしていないんです。モグラ叩きやエアーホッケーのようなエレメカ感覚なわけです。
だから、他の人のプレーなんかどうでもいいんじゃね、と言いたいのです。むしろ、自分のゲームプレーは無難だとかカッコイイだとか思っていませんか?
どーせ大人しく遊ぼうが動物園になろうが、フツーの人から見れば同種にしか見られてねーって。ゲーセンはそんなに神聖で健全な場所じゃないです。

まあ、思想や文化の違いが明らかにあるわけで、コナミ派とセガ派が食い違うのは、しょうがないことかもしれませんね。

「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」Wii U版公式サイトオープン
格ゲーのコンシューマー化は本当早いなぁ。
「けいおん!」律ちゃんだらけでもおかしくねーし!生誕祭で限定グッズ続々
ニコニコ動画で一挙放送やってるけど、まだグッズ展開するのか。
今観てもマジキチなOP/ED集
初っ端、銀魂でわろた。日本って本当に変な国。
「心霊写真部 劇場版」伝説の生ホラーが「心霊写真部 零限目」となって登場
今日の夜放送。アンケート結果で肝試しのルートを変えるらしい。ゲームみたいだね。
市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた
ヨッピーさん、きちんと61番マップ使ってるな。
禁断症状にテトリスが最適であることが判明
夢中になれるゲームをやれ、ってことなんだと思います。
佐野研二郎氏の図書館ロゴ、アメリカ人デザイナーの作品とも酷似?「屈辱的だ」
これって国際問題に発展してないか…?
関連:佐野研二郎氏の盗用疑惑に弁護士も見放す「もう謝ってください」
セブンイレブン店員が制作した「おでんPOP」、五輪エンブレムに似ているので使用不可に
えっ、競技委員会に問い合わせたらお叱りのメールが来たの? 器小せぇ。
有料写真の無断使用、「ほかのサイトから入手したので知らなかった」は通用せず──判決が確定
佐野さんの話ではない。オリジナリティを求めるなら、きちんと自分の足で探しに行きたいね。
巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。
えっ…、LINEにそんなものあるの!? ま、若い子は群がりたがるからなぁ。
アホが入ってこないコミュニティが作れるネットサービスが欲しい
アホしか集まらないコミュニティに行ってるからいけないんじゃないの。
なんで日本のRPGは未成年のガキが世界を救うシナリオばっかりなの?
どんな年代でも、青春時代に憧れるんだよ。
ガチャピンの腕の玉の正体に激震!「ただのイボだと思ってた」
エネ…ルギー…?
和食ファミレス・味の民芸で「手延べうどん」が食べ放題!うれしい“季節の天ぷら”付き
端っこが平べったいうどん、好きだわ。しかし、高いのが少々ネックでな。
謎コラボ 「岩下の新生姜」ポンジュース味発売
美味いの?
相模屋、3つの味の「トリプル・ドム・とうふ」を発売!
美味いの??
クサッ!飼い主の足が臭すぎてフレーメン反応を越えた猫、変なスイッチが入った結果・・・
そういや、ネコにマタタビあげたこと無いな。
鳥が大統領の頭に着陸
よくこんな瞬間が撮れたな。
音楽家・しほりさん「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。JASRACに行ったお金はどこへ・・・」
ライブハウスなどで好きな曲を許可無くかけられるのはJASRACのお陰であると云うが…。1円でも入っているなら説得力あったのに。
109の店員だがブラック過ぎて今すぐ辞めたい
サービス業にホワイトな会社があるのなら、どこなのかを伺いたい。
義父母が同居は嫌だろうと勝手に近所の土地を買い新築を建ててその建築費4000万を私達に要求してきた
一万歩譲って払うとしても、どうして新築のほうはお前らが住むの?
<県主催交流会>「共同参画」なのに参加費に男女差? 鳥取
街コンじゃないんだから…。
サンタクロース・オフィス破産、日本人に人気のフィンランド名所
クリスマス終了のお知らせ。何で稼いでるのか、よくわからない会社だったな。

2015/08/21[FRI]
【「その人のためにやったこと」が受け入れられなかったときって結構ショックやなぁ、と】
仕事でもプライベートでも言えることだけど。
以前、印刷・プリント業をやってたんですが、昨日、常連のお客様からプライベートで電話が来る。僕が選んだ写真がコンテスト入賞したんだとか。
いろんな漫画やイラストを見てるせいか、構図選びには少々自信があったけど、それは彼のカメラの腕が良かったからなんですよ、と。
お客様が喜んでくれる仕事ってのは、楽しいです。職場内がクソだとどのみち、メンタル崩壊するけど。

んでまあ、プライベートでも少々ガッカリなことがあって、少々落ち込んでる最中。しかも、ダブルで発生したのでガッカリもダブル。
プレゼントってのはな、サプライズで用意するもんじゃないのかもな。事前に何が欲しいか訊くべきだ。



コミケで頂いた那須周辺の温泉手形を使って塩原温泉・ホテルニュー塩原に行ってみた。
すげぇ、いつの間にかスーパー銭湯みたいになっとる! 漫画コーナーまであるとは思わなかったよ。
昔と比べて、随分と改装されてるんだな。やるな、大江戸温泉物語グループめ。
ちょっと残念なのは、僕が小学生の頃にあった超古いパチンココーナーが無くなってたこと。
こんな玉貸し機まであったくらいだ。出玉はどうすりゃいいのか忘れたけど。
写真の通り、そこら辺の日帰り温泉施設よりもかなり静かだったので、次の冊子用の原稿も捗りs

ああああああああああああんんん、おにいじゅあんがあああああああああああああああぶえええええええええええええええええええええええええ

レッツ・ぶち壊し。そんな大声出して泣かんでも…。寝てる人も飛び起きてたわ(写真右端に写ってる人)。
温泉手形のお陰で、普段は行けないホテルの風呂も楽しめそうだ。次はどこに行くかな。

異色な「ちくわパフェ」にTwitter民おったまげる ゲーム「ひなビタ♪」の名物を聖地の喫茶店が再現
公式公認か。それにしても、最近のオタクってのは、一般の人にアニメやゲームの内容を広めるんだなぁ…。
「闘会議2016」&「超パーティー2015」ゲーム実況エリアの詳細が明らかに、発表内容まとめ
マリオメーカーで実況やったら面白そうだと思う。
アニメキャラ大集合の音ゲー『ミラクルガールズフェスティバル』公式サイトがリニューアル!スクリーンショットが大量に公開されたぞおおおおお
ミクDIVAの使い回しじゃん…。
敵を倒すと“おっぱい”が膨らみ、その胸でアイテムを鑑定するローグライクRPG『オメガラビリンス』が半端ない
どこまで大きくできるんだろーか。
7月サービス停止のキノコ美少女化ゲーム「きのここれくしょん」 開発会社が破産に
ブラウザゲーやスマホゲーって、話題性だけじゃ喰って行けないんだな。
オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中
マスコミってたまーにオタクを美化させるから面倒なんだよ…。
有吉弘行が初コミケに参戦の感想が面白すぎる 「お前らもオーラの無いオジさんじゃねぇか!」
容姿に突っ込む人は、容姿に自信が無い人。コンプレックスって、他人のものが気になるんですよ。金(収入)なり、学歴・職歴なり、ゲームのステータスなり。
【カイジ】スピンオフ漫画『中間管理録トネガワ』に登場する黒服軍団の紹介画像が公開! →全然見分けつかねえよと話題にwwww
みーんな趣味同じなのかよ!
『火垂るの墓』のロケ地、取り壊されてた・・・
ロケ地?
石焼き芋屋を知らない声優・山崎エリイ 休暇ブログで「軽井沢で乗馬」明かし“お嬢様説”確定へ
お嬢様って日本に実在したんだ…。
FC2創業者に逮捕状、わいせつ動画配信容疑 京都府警
FC2ブログとかどうなるんだろ。
低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も
昔のほうがチートに関しては無頓着だったんじゃない、プロアクションリプレイなんてのもあったし。でも今は課金やランキング賞品も絡むシステムを改竄してるから問題になるわけで。
みんな「とうらぶスタンプ」の使い方がおかしいw
みんな面白い使い方をするなぁ。
長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 15000円のチケットがヤフオクで981円で落札される
後ろのほうじゃ、そのくらいの価値しかないのか。
そのツイート、どう広まった? Twitterの拡散経路を可視化、“インフルエンサー”分かるツール無料公開
だい〜ぶ昔に似たようなのがあった気がする。
【朗報】小保方と野々村の逆襲、始まる
ほぼ同時期って打ち合わせでもしたのかってくらいの勢いだ。
学生らが8/27に国会前でハンスト決行 ただし11時間だけ。水は飲む
ゲーセンでなら同じことできるな。
クレームの謝罪に行くのに、会社の新人に「菓子折り買って来い」って言った結果wwww
謝罪先にレンタルしたDVDでも観に行くの?
どう見ても発注ミスな現場に遭遇しました
てっきりラブライブ!のカップ麺かと。
なんJ民、ハムスターと騙されてネズミ購入
ドブネズミじゃねーし!
昨日の水曜日のダウンタウンのゴミ屋敷住人wwww
自分もガチゴミ屋敷に行ったことはあるけど、他人のプライベートをオモチャにするような番組作りは少々首を捻る。
年金機構、個人情報をパスワード同封で郵送 見直し方針
いつも思うんだけど、郵便受けから飛び出すように突っ込まれてる封筒って、誰でも簡単に抜き出せるよね…。

2015/08/20[THU]
【セガワールドから出ようとしたら店員さんに「お客様、一旦お帰りでーす!」と言われる始末】
戻らねーよ! 家帰って風呂入って寝るんだい!!



最終日夜を放置で68位入賞。ひっさつ技Lv.8のURカードを頂く。だいだげき攻撃力+29%増しなので、だいだげきを放つとダメージ量が1.54倍になるわけか。フーム。
コミケで2日間触れないのがわかっていたので前半のうちに"貯金"してたけど、少しでもゲーセン通いをサボると100位から落ちるってのは面倒なゲームになったな…。

ふと思ったんだけど、個人データ閲覧など、ゲームデータと直結している部分はメンテナンスがあるからしょうがないとしても、
コナミの公式サイトの、全てのページがメンテナンス時間(5〜7時)で見られなくなるのは結構不親切だと思うんですが、どうなんでしょうかね。
今どき、毎日2時間見られなくなるサイトなんて無いと思うんですが…。1日ごとに接続するサーバーを変えるだけじゃダメなの? サーバーひとつしか無いの?

岡田斗司夫愛人事件とサークルクラッシャーは社会全体の問題である
男の音ゲーマーは、女性で音ゲーする人を見つけると、そりゃもうケモノのように群がりますから。
完全にコミケナメてるだろこの女wwww
こんな服装じゃ、コミケではただの普段着だわ。スク水でも着て来い(会場外で捕まります)。
スーパーカブで神戸からコミケにサークル参加した寄り道だらけの道中記 #C88
最後の最後で悲しい結末が…。
コミケのために各地から店長が集結 ベローチェ有明店、伝説の「ベローチェ店長オンリー」は実在する? → 実在します!
ここまで出張するのも大変だろうなぁ。
池袋で「ハロウィンコスプレフェス」今年も ニコ動とアニメイト中心に
最近になって日本でも浸透してきたハロウィン。バレンタインとホワイトデーが土日被りした年から流行ったような気がする。お菓子メーカーの力だと思う。
「モンスター娘のいる日常」ニコ生にて第1種〜第7種振り返り配信決定!
一部、無修正版!?
ニコニコアニメスペシャル「けいおん!」
二期や劇場版もやるよ。
「テラフォーマーズ」描き下ろし“第0話”生原稿が新宿駅に!巨大マンガも
新宿駅で読めと?
少年サンデー新編集長「藤田和日朗先生、西森博之先生、久米田康治先生は一刻も早く帰ってきてほしい」
結局、古参を戻したいの? 久米田先生はマガジンでサンデーのことを遠回しに皮肉ってたよな。
パクリすぎだろwとある麻雀漫画がいろいろアウト
絶対コレだと思った。パクリというか、狙ってやってるんだからオマージュだろう。他の作家の画風を真似るのって難しいのよ。
著作権侵害未満なパクりの話
ストーリーやシチュエーション程度でパクリだと騒ぐような奴は特許でも取って来いよ。
DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に
DVD Shrinkってそこそこ有名なフリーソフトじゃん。
【話題】「しまむらで鉤十字ネックレスが売っていた!」 しまむらを告発するツイートが拡散して大炎上
思想ってめんどくせーな。今はネットやSNSがあるから、大したこと無い話でも大袈裟にする人が増えてるからますますめんどい。どこもかしこも24時間ピリピリ状態だよ。
コーラやサイダーは「ジュース」ではない
「いちご牛乳」「コーヒー牛乳」という商品名で販売してはいけなかったりね。
カラーコーンなんて全部一緒だと思ってたわ……
「オセロ」や「UFOキャッチャー」同様、「カラーコーン」も商品名なんだね。
とあるマクドナルドの店舗が店内の電源コンセントを塞いで話題に。迷走してるなぁ・・・
喫煙者の次はスマホ勢・ノーパソリーマンを撤廃か。コンセプトがコロコロと変わりすぎだよね。
“終活”専用PCソフト登場 「はじめてのエンディングノート」、筆まめから
若いうちからやれ、と。
なぜ、あの人は「稼ぐ力」があるのか? 1万分の1の存在になる方法
「あの人は○○で稼いでる!」なんてキーキー言ってる人も多いけど、犯罪でなければ、お金を稼ぐことは悪いことじゃないんですよ。評価として表れる媒体で一番判りやすいし。
Amazonでポチった商品が発送されるまでを追ったAmazon巨大倉庫ツアームービー
棚ごと動いてるのってなんかシュールだ。
【閲覧注意動画】中国のエアコン工事がどこからどう見ても危険度MAX
中国の建物なのに床が崩れるという想定はしないのか。
「ウソでしょ…昔はここで泳いでいたの!?」カリフォルニアの看板に驚きの声
随分と綺麗なライフジャケットだなぁ。
有名プロサーファーが大会を失格になった理由 感動的と世界で大拡散
サーフィンって人を乗せても波に乗れるんだ。
「あなたはもう死んでいます」 ネット上で他人を“抹殺” 知らぬ間に消される生存証明
死亡届を提出されただけで受理されてしまうのは怖い。というか、後々めんどくさそう。
FXで夫の貯金をなくしてしまいました
玉の輿で結婚したんなら、夫の金なんかゴミクズ同然の使い方をするだろうな。
家の風呂場に見知らぬ男性…全裸遺体で発見
統合失調症だったというなら、自分の家だとわからずに入ったということか。他人の家で風呂入ってる間に死ぬとかタイミング悪すぎる。
【閲覧注意】東京五輪公式サイトが狂ってる・・・
佐野デザイナーのトレース問題が無ければ何も言われなかっただろうに。
「勝って返すつもりだった」…中学教諭が部費13万円をパチンコに
1万円以上負けたことが無いなぁ。5万円注ぎ込んだらもうほとんど取り返せないから諦メロン。
VAIOでふるさと納税大幅増
地元でも大田原牛で1億超えちゃったとかなんとか。松坂牛よりも美味いんだって。へー。

2015/08/19[WED]
【簡単そうに見えてズレるズレる…】


一見、簡単に思えるInvitation from Mr.C[DPA]をやっっっっっとこさクリアする。またもや、Pフリー残り時間ゼロ。
ダーディ[DPN]並みのヘンな同時押しで裏打ちリズムを叩くのって、意外と混乱するのな…。


Invitation from Mr.C[DPA]

裏打ちで餡蜜だヒャッハー!! …だが、上手く行かない。
気が付くと、どーしても表打ちになってる。92小節目の最初で1ノーツ足りないのも厄介、7鍵がBADハマリを始めてしまう。
グワシ!!(古い)みたいな指使いで混乱するのかなぁ? と思って、思い切って1+2+4+6+7のダーディ全押しで挑んでみるが、逆に力んでしまって全然ダメ。
両方MIRRORは? R-RANDOMは? …などとオプション周りでいろいろ弄ってみたら、なぜかFLIP+両方MIRRORで一発クリアだった。
FLIPだけではキツかった、同時押しは中央に寄せたほうが押しやすいみたい。
裏打ちリズムは右手から入ったほうが、後半左側に来たときもすんなり馴染むのかな。スコアはリザルト画面の通り、ボロボロだけど。

なんか最近の☆12って、ラス殺しなだけで☆12に設定されてる曲が多いような気がする…。

2015年「天下一音ゲ祭」概要(PDFファイル)
ニュース拾い忘れ。予選店舗は参加料払ってエントリーしないとならない。今回は相互移植は無いけれど、各機種に新曲が先行収録されるそうだ。
「覚えゲー」であるクロスビーツをiOS版はいかにゲームシステムとして昇華していたか
コミケ中、おっくさんとの会話でこんなのが。『クロスビーツはこれから流行る』『100プレーくらいすれば面白さがわかる!』。敷居が高いのう。
コミケ3日目で日本語がわからない外国のお子さんが2人も迷子に!→多言語に対応した放送と会場の一体感が凄い
いろんな言語を用意してるんだなーと思って聴いてたけど、本来、迷子アナウンスは行わないもの。運営に迷惑を掛けるなら、来なくていいのよ。
コミケの露出狂レイヤーが増えている件に関して、とても不愉快なのでまとめてみた
コスプレキャラを知らずにコスプレしてるような人は確かに居るな。単に人気キャラだからやってみました、的な。あ、そういうのは二次創作の同人誌でも居るか。
すごい作品に出会った(コミケにて)
同人誌即売会は、何も別に行列を作る必要は無い。売れる売れないを気にしてる人は、もう一度同人即売会の定義を学ぶといいよ。
大盛況の企業ブース、それぞれの見せ方に個性が広がる:コミケ88レポート
10万円した抱き枕カバーってこうやって展示されてたのか。
“一般”から“オタク化”する企業 コミケに自社コンテンツで勝負
にわかで参加するより、本気でネタに走る企業のほうが好感持てる。本来はゲーム会社でもあるコナミにも本気を出して欲しかったが…、グッズ売るのヘタだしなぁ。
コミケ参加者の位置情報つきツイートをマッピングしてみると驚愕の結果に!マジで全国から集まる祭りだな!
各交通機関に沿ってマーカーが集まってる。
ラブライブ! カレンダー2016
10月にはもう届くの!?
うすた京介公式お祭りサイト「うすた.com」
5年ぶりに新連載…だと?
ハヤテのごとくの作者、ブチギレ
すげーな、サンデーの新編集長が独裁宣言か。まー確かに、今のサンデーは大物漫画家ばかり起用して、目新しい作品が少ないのもあるけど。
秋葉原でレクサスに傷付けたオタクwwww
拉致されそうになっとる。歩きスマホでもやってたんかな。
「ねんどろいど ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D リンク ムジュラの仮面Ver.」、来年1月31日発売予定
小物の数が滅茶苦茶多いな!
DMMのエロブラゲーが任天堂のゼノブレイドの背景使ってたのがバレて2週間でサービス停止にwww
そのまんますぎてさすがにバレるだろ、こんなん…。
佐野氏デザインに新たなパクリ疑惑 名古屋の動植物園が調査依頼
単にヒントにして作っただけのような気もするけど、もうそんなことも言ってられないんだろーな。
佐野氏教授務める多摩美大、サントリー模倣問題で事情聴取へ
事務所スタッフがデザインしたバッグも佐野本人のものにしといてとお願いしたクセに、問題発覚すると途端にスタッフに責任転嫁するサントリーと佐野本人。
twitterに事件事故の写真をアゲた結果→「フジテレビです。電車次の駅で降りてください、電話出演お願いするかもしれません」となった流れ。
リアルタイムにその場で電話出演をお願いされることもあるのか。
関連:池袋暴走:医師てんかんの持病 定期的に通院、服薬怠る?
Amazonの労働環境を非難するニューヨークタイムズの記事にジェフ・ベゾスが「全くの誤り」と猛反論
適当なウソでもネット上に書けば信じてしまうもんな。
ニッセンが大型家具のカタログ通販から撤退へ!品質はともかく、業界最安値レベルの良い家具を販売してくれていたんですけどね。
今じゃニトリ最強だもんな。
1948年に東京で撮影されたあの35mmフィルムの正体がわかった!!
CGじゃなくて本当に1948年の東京なのか! 凄く鮮明!!
フジテレビによる「4K画質」の説明イラストが酷すぎるwwww
…変わりねーじゃん。
平野レミ新作料理「お祭りきゅうり」が使徒レベル
これは果たして料理と呼べるのだろうか?
コミュ力が低い原因ってなんだと思う?
人の悪口が共通の話題になってる仲間にはならんほうがいいと聞いたことがある。仲が良いと勘違いしてはダメだ、自分がターゲットにされる可能性もあるんだぞ。
ほっぺたの横の穴に空気押し込むと入るやつwww
え、どこ?
ファミリーマートとユニー、経営統合で基本合意−8月末に正式発表へ
また合併するのか。ampmも復活させてファミリーマートサークルKサンクスampmにしようぜ。
「チャック開けたら出てしまった…」美容室で下半身露出の男を逮捕 兵庫県警
ポロッと出てしまったんだから、そりゃーしょうがない! 美容室でチャック開けた意味については追及しない。
カナダ企業、「宇宙エレベーター」の特許取得
他の国では作れないの?
天津、雨が降って道路が 泡立つ → 瞬速で写真削除
例の爆発事故があった地域。これって有毒ガスか何かなの? こえーよ。
関連:汚染物質、日本到達の可能性も 研究チームが画像分析

2015/08/18[TUE]
【音ゲーのプレー回数が減った理由を考えてみる】


IIDXプレー終了後にこんな画面が出てきて焦る。サントラの注文画面。なるほど、これは画期的なシステムだ。
…でも、ゲーセンのゲーム機上で通販注文させるのって、なんかの法律に抵触したりしないんかな。知らんけど。
こういうのって、予約成立させたゲーセン側にもキックバック渡さないとならないんじゃないかしら。ゲーセン側は勝手に店を置かれてるわけだし。いや、本当に知らんけど。
単品購入だと4,180円かー。特典は要らないし、送料込みのamazonで3,280円のほうを買うなぁ。「予約しない(以後表示しない)」、っと…。

コミケで おっく さんと話した内容なんですが、「音ゲープレー回数が減った理由」とは何かを考えてみた。
低難易度でも好きな曲だったら遊んでた頃を思い返してみる。ゲーセンに行って選曲しないと、その曲を聴けなかったからではないでしょうか。
さて、今はどうだろう。動画サイトが普及して、譜面研究用にすぐさまプレー動画アップロードされる。これが原因なんじゃないかと思う。

ちょっと前までは「プレー動画のアップロードはネタバレ公開される」といった理由で、各ゲームメーカーが懸念していたけれど、
今となってはゲーム実況動画といったジャンルまで確立されている。動画のアップロードを容認し、宣伝効果もあると認めたゲームメーカーもある。
楽しそうにプレーしている動画を観ていると、こちらも同じゲームを遊んでみたくなる。

音ゲーの場合を考えてみる。プレー動画を観る限りでは「俺も(私も)やってみたい」「早く解禁させてプレーしたい」と思うところまでは同じだ。
しかし、一度クリアマークやフルコンマークを点けたら、どうだろうか。その曲を聴くといった理由で選曲することは、恐らく減っていると思われる。
なぜなら、曲が気に入ったとしても、動画を観れば聴けてしまう。何度も遊ばなくなった理由のひとつに、それがあるんだと思う。
だから、BEMANIスタッフはガンガン新曲を突っ込んでくるようになる。残弾が無ければ移植曲を突っ込みまくる。
選曲数が増える。未クリア曲を選ぶことが多くなる。低難易度曲が選ばれなくなる。1曲1曲の印象が薄くなる。悪循環ですよね、コレ。
だから薄っぺらくなっていくんだ。サントラ? 別にどうでもいいやって気分になってしまう。

「聴く楽曲」よりも「クリアを必死にさせる楽曲」が増えたんだと思う。「新曲が☆11? はい、解散」な人も増えたのではないだろうか。
だから、HELLチャージノートなんてのが増えるんだろうな。楽しませるギミックより、殺すギミックのほうがウケると思われたわけだ。
演奏ゲームとして愉しんでいた身としては、少々残念な話だ。

本当に気に入った曲があったら、今では大抵同人作家の曲だし、コミケでその人のアルバムCDを買えばいい。
「そのサントラでないと聴けない」といったレア感が薄れてる。実際、リアル脱出ゲームでお会いした、元コナスタ店員曰く、各種CDの売上げもガタ落ちなんだそうです。
今回のサントラの説明文、「ここでしか聴けない貴重な音源も収録されています」とまで書かれてますね。つまりは、そういうことなのでしょう。
こういったサブカルチャー向けの商品は、レア感を出さないと売れないんですよね。

安保法案反対の署名、官邸受け取らず 差出人不明理由に
責任感が無い人が署名を募っても説得力が無いわ。
共産党の宣伝カーは閑散、宗教団体から「コスプレすんな!」の内容証明も……『コミケ88』こぼれ話【その1】
最終日の西ホールは初体験だったけど、なるほど、そういう理由で午後から混むわけか。今回は評論が無かったから、なんでもない一次創作本が売れたのかもな。
日本人の73.9%は「HOUSE」がどんな音楽か全く分からない! その言葉の由来は?
「今のIIDXにはハウス分が足りない!」と主張したら「家ってwwwwwポップンのジャンルかよwwwww」と茶化されて三枝ばりに仰け反った。
デザイナー佐野研二郎 完全終了 テレビ局が手のひら返しでパクリ報道wwwwwww
そして、テレビがネットの検証を丸パクリしてる。
五輪組織委、ベルギーのデザイナー側を非難
うわっ、実行委員会が反論しちゃってるよ。泥沼にさせてどーすんだ。
既出関連:盗用された米デザイナーが佐野氏に挑戦状
トートで盗用されたデザイナー。五輪ロゴを発表する新展開
新ロゴが作られた! …いや、それはちょっと微妙…。
佐野研二郎が「デザインの仕入元」と囁かれるPinterestを使っていることが判明→速攻でアカウント削除
反応はえぇ。
TBSが甲子園で取材規定違反 大会本部がすべての取材証返還を要求 取材禁止区域で撮影か
取材証ナシで撮影してたんなら、次も取材証ナシでやらかすんじゃないの。
甲子園のバックネット裏は八号門倶楽部のものではありません。一部団体の私物化に抗議します
マスコミも嗅ぎつけてる偽ラガー事件。署名よりも、どっかで募った奴ら全員で共謀して最前列を奪取すれば面白いと思う。
ネットの電話帳(旧「住所でポン!」)、プライバシー侵害で提訴される
これ、まだ残ってたんだ。
既出関連:住所でポン!とかいうサイトwwwwwwwwwww
「あたしンち」最終21巻は10月2日発売、スマホポシェット付き限定版も
読売新聞日曜版に載ってたから読んでいたようなもん。やっぱり日曜日はコレを読まないと、って気分だった。
Amazon詳細:あたしンち 21 限定版
ベジータ、遂にたこ焼き職人になる
ん、今のドラゴンボールって、ギャグアニメになったの?
ゴミを捨てると"テトリス"がスタート、ARゴミ箱が登場
ブロックは自然落下するだけ?
Windows10記念の「10段ソフトクリーム」が再び!8段から無償アップグレード
中野デイリーチコのアレ。8段でも十分食べ応えありますけどね。
じいちゃん、ばあちゃんから聞いた「戦争の体験談」が壮絶だった
無理してでも覚えなきゃならない知識なのかもしれないけど、それなら体験するしかわからないわけで…。
電気を使わずカセットガスを使った世界初の「カセットガスファンヒーター」
ありそうで無かったな! しかし、どうして夏に発表するんだw
タモリの名前も!?憶測を呼ぶ長寿番組「笑点」の司会者交代説
こういう話になると出てくるタモリさんの名前。さすがに司会交代早いだろー。マジなの?
入手困難!?あのレトロなかき氷の新作“白桃フレーバー”が人気に
レモンはお祖母ちゃん家を思い出すな。小学生の頃、いっつも冷凍庫にあった。
さけるチーズで人形作るの楽し過ぎwwwwww
立たせるのかな、と思ったら予想以上に藁人形だった。
「築地銀だこ」の“たこ焼き”が、関西人に嫌われる理由
半揚げたこ焼きだと思ってる。でも、関西のたこ焼きを食べてからは銀だこは食べてないなー。関西のほうが安いし、美味しいんだもん。
ぼく「(優先席着席)」 ババア「そこ優先席だよ?」 ぼく「そうですね」
あくまで「優先」席だしなぁ。
アルバイト死亡 社長逮捕「注意していて蹴った」
注意して蹴った場所が、腹ですか。
中国・爆発で「父死亡」とうそ、175万円寄付集めた19歳を拘束
火事場泥棒みたいなもんか。
中国で今度は天然ガス施設が爆発炎上
別のところでもか。

2015/08/17[MON]
妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!単行本1巻の増刷をすることにしました】
コミックマーケット88、お疲れ様でした。
今年の夏コミはイージーレベル! 西ホールの快適さがヤバイ! 友人の部屋よりも涼しい! 夜は暑くて眠れなかったのです…。
コミケって動かなければ全然疲れないし、汗かかないし、暑くないのな。



(ターミネーターのBGMで)ダダンダンダダン、ダダンダンダダン。
じんわりと開くシャッターの向こう側に敷き詰められた足、足、足。久々に目の前で大行列を眺められたよ。圧巻。
で、「走るな」つってるのに、後ろのほうになればなるほど、だんだんスピード上がってくんだよな。
キャリーバッグを複数人から蹴られまくってるアホが居たわ。あんな混雑する場所で悠長に引っ張ってちゃ、後ろの人にキレられるわ。便乗する奴も現れるわ。
手首がヘンな方向に曲がってたわ。ベソ掻きながらキャリーバッグを抱えて逃げてったわ。それはそれで可哀想だった。

一次創作関係ばかりなので午前中は壁サークル以外超ヒマ。売り子も「ラスボス(小林幸子)んとこ行っていい?」と駄々をこねるので行ってらっしゃい。
一人でも余裕だなーと思ったら、午後から超混雑! 目当てのものを物色し終わった人たちが集まって来るわけだ。
午前中が過疎だったので、まさか旧刊があんなに売れるとは思わなかった。なにより、中身を読んでから「これください」言われるのはスゲー嬉しい。勝った気分になる。
ポツポツとラスボスの袋を持っている人が居たので、「そうか、ラスボスの後に来てるわけだから、僕らは隠しボス的な位置づけなんだな」、と。すみません己惚れました。
不思議と、petit♪シリーズをバラバラに買う人が多かったな…。「1と3と4と新刊ください」とか「2と4と新刊ください」とか。なんでじゃろ? 漫画を一度見直してみるか。

その他メモ
・不思議と小銭散乱する音が多かった
・周り全員がプロの漫画家さんで心臓バクバク
ていうか今回もウチのサークルの配置場所、ジャンル違くね?
・缶ジュース片手に歩きスマホしてるのはなんなん
・日本語話せない12歳の子の迷子アナウンスが延々と流れてた、可哀想
・外国人が尻アップのページを見て「オオー、クレイジー!!」と言ってたけど「ファンタスティック!!」と言って買ってくれてマジビビった
・ドラム缶のコスプレは判るけど、周りが見えない状態で歩くのはどうなんだソレ

差し入れでこんなの頂いたんだけど、1,080円で7箇所無料で日帰り温泉できるってどういうこと! どう考えても安いんですけど!! こんなんあるなんて知らなかったよ。
友人はラスボスと握手できる列に並べたようでホクホクしておった。

御来訪してくださった方々、ありがとうございます。単行本1巻がそこそこ好調だったので、少しだけ増刷することになりました。ビバ!
こうなってくると、しっかりと中身を読み歩きしてくれる人が多くなるコミティア(一次創作限定の即売会)にもう一度行ってみたくなるなぁ。
今回のコミケでは、僕が巡回してるサークルが全く無かったもので。というか、全てのサークルがコミティアに移行してしまった。
コミケって疲れるし、「嫁」が明確じゃない本は手に取ってもらえないんだもんな。

【C88】夏コミ2日目まとめ!厚切りジェイソン降臨、例のヒモコスプレ、刀剣完売・なのは完売せず など
コスプレ画像にめっちゃ笑った。もはや仮装大賞。
【C88】夏コミ3日目まとめ 幸子完売、有吉参戦、クオリティ高すぎなウィリアム・バーキンG第2形態コス など
自サークル前の大行列はラブライブ!スタッフ本目的の行列だったのか。写ってないけど、ツイートされてる画像のすぐ斜め後ろに僕が居ると思うと、なんか変な気分。
コミケの役割は既に終わってしまったのだろうか!?
別にヒット作を生む必要は無いんじゃね。混雑するだけだし、マイペースに自分の好きな物を表現するだけの場だし。そんなに売上げ気にするなら商業でやるって。
サブカルからメジャーへ!8割以上が「コミケに行く人はキモくない」と回答
それ、オタクからアンケート取ってないか?
【刀剣乱舞】コトブキヤ物販イベントの行列に6000人以上並ぶ!!警察に事情聴取される事態に
コミケと被らせるとはなかなか挑戦的。まさかこんなに来るとは予想もしてなかっただろう。コミケの同人誌よりも、オフィシャル狙いの人は多いと思うよ。
コナミのヤバすぎる現状が新たにリーク「社内の監視するためだけの内部監査室」「社外に出かけすぎると懲戒処分」
最近、コナミから出ていくコンポーザーや社員さん、多いでしょう? んで、アニメ作曲家になったり、同人やったり、他社のゲームに楽曲提供してたりするでしょう?
かと言って、プロデューサーにまで伸し上がると、今度は作曲させてもらえなくなるんだ。そういうことなんですよ。
2015年秋放送開始予定のテレビアニメ一覧です。 8月14日現在判明分を載せています。
ルパンとソメラちゃんを観る。
声優・小倉唯ちゃんがついに20歳に → ファンが中1からの7年間の成長をまとめた画像を作成 → まとめた目的がやべぇぇぇ
まとめるだけなら、まあわかるけども、それで処女かどうかを判断できるのか?
人の心理を利用して妄想を具現化 “リアル”なバーチャルアイドルとの温泉旅行「ゆかり温泉」の仕掛け人に聞いた
えー、バスタオルの匂いなんて嗅ぐのかなぁ…?
昔のゲーム雑誌の付録「だけ」あげてく
コレクションと言ってもいいくらい数多いな! 読みたい〜。
悪魔「ゲームで負けない体質にしてやろう」オタク「やったぁ!」←どんなオチが待ってる?
悪魔と言うより、喪黒福造。
Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」
どんどん出てくるなぁ。罪は憎んでも人は憎まないので別にもうどうでもいいレベル。
盗用された米デザイナーが佐野氏に挑戦状
どっちかというと、こういう逆転劇な話が好き。
子どもの頃遊んだ「アレ」が体づくりに最適だった
都内だと全部使用禁止になってるヘンな公園多いよ。
マジ?「辛いものを食べる人は、より長生きするかも」という研究結果が報告された!
辛い物食べ過ぎるとバカになると親から言われたことがあるな。どうかは知らん。
日本一まる見えの公衆便所がマジまる見えだった
透けるトイレのことかと思った。
ファールボールをゴミ箱が救う、2回もw
なんでそんなに喜ぶんだw
国会周辺デモ「過剰警備で『表現の自由』を制約している」主催者が警視庁に見直し要望
キミらみたいなのを排除するためじゃないの。
プレミアム商品券、上限超えて購入 常陸太田市議が辞職
90万円分もクルマに使ったら、そりゃ怪しまれるわ。
関連:多摩信金 昭島でも不公平販売 プレミアム商品券 新たに計126万円
ヨット船底清掃の男性、浮上せず…海中で死亡
水に浮かせたまま掃除してるんだ。

2015/08/16[SUN]
【丸二日放置したら20位→44位とか】
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
※漏らしてはいません

遊べなくなるのわかってたので貯金してて正解でした。つーかコレ、既に100位圏内に入ってるかな?


2015/08/15[SAT]
【日曜日は西ホール「す-01b」にてお待ちしております】
コミケって結局、「俺の嫁」探しに来る人が多いので、二次創作ジャンルにはかないませんが。混み過ぎても困るし、ガラガラでもさみしい。どうしたもんじゃろ。
既刊とか適当に持って行きますので、「ある?」と仰ってくれればお答えします。
新刊は200円ですが、ティナぷち5冊まとめて500円とか、まとめて購入してくださる場合はいろいろ値引きしたりしますよ。つまり、頒布価格は超適当。
混雑を避けたいので15時には撤退予定

あと、明日こそは9割の確率で更新しないです。帰ってきたらぷよクエACもやりたいし、麻雀格闘倶楽部のGI大会予選も詰めたいし…。
大会やイベントが重なってるというのに、ほぼ丸一日、ゲーセン行けなくなるのは不安だわ。



役満vs役満で流局ってのは初めてかもしれぬ。久々にシビれたね。

 * * *



ああ、塩原温泉で花火祭りがあったのね。らめるんさんのライブを見に行く。花火の時間と重なるなんて、いい時間帯にライブさせて貰ったなぁ。
地元だっつーのに、サイン色紙が飾られてる店があったとは気が付かなかったわ…。都内の知人のサイン色紙が近所にあるというのも、妙な違和感。
このライブイベントのためだけに都内から来たファンも多かった。なるへそ、サイリウムはああやって"装備"するのかー。「いや、あれはあの人だけだから」。あっそう。
「コミケから直行で来たもんだから疲れましたよー」。ええええ、マジでか。ほんの数時間前の話じゃん、それ。
「行きはバスが1時間後だというのでタクシー使って7000円も掛かっちゃいましたよー」「帰りのバスって18時以降無いんですね、どうしましょう」。そら、田舎ですから。
なんか可哀想だったので、駅まで同乗させました。カーステレオで桃天流したら曲名当てられた。さすがやで…。都内に帰ったらまたコミケだとさ。大変だわ。
ていうか、うにかんてんてーもそうだけど、滞在時間たった1時間半だぞオイ。明日には東京ビッグサイトで会うっていうから、なんかヘンな感じ。

【C88】夏コミ1日目まとめ 駅の電光掲示板に「なのです!」、超カッコイイ消防車が登場、ラブライブvsうたプリ など
早速今回の夏コミまとめ。コミケ会場前で事故るとは、晒し首もいいところ…。
コミケ88:初日来場者は18万人 前年上回る
初日は涼しかったし、人気ジャンルも多かったみたいだしね。本来の夏コミは救護室が足りなくなって、廊下で寝させられる人が居るくらい地獄だから、今日から注意だ。
コミケ始発組が駅で全力疾走する動画が公開! 早すぎて残像やべぇええええええええええええ
走ったって、徹夜組やサーチケ組にはかなわないのにねぇ。
現時点で100万超え Twitterがコミケに関するツイートを集計 ピークは午前10時半
同人に興味無い人はネットで観るのが一番楽しいよ。
『モンスター娘のいる日常』7m等身大ミーア巻き枕カバー【受注生産】
10万円もするのに、コレがコミケで完売するだなんて…。オタクの経済力ってどっから来るんだ。
「テラフォーマーズ」くじ、害虫の顔が30cmのクッションに
うわぁ…。夢に出てきそう。
ミクシィ、絶好調「モンスト」の次なる仕掛け
学生なら常にスマホを携帯してるわけだし、それがゲームできると知ったら、みんなやるに決まってるよな。会話のタネにもなるし。
炎上騒動となっていたSteam版『ファイナルファンタジー零式HD』、スクエニがまさかの製品版の無料配布を決定
予約者少なかったんだろうなー。
『たけしの挑戦状』が復活!? 8月15日からWebコンテンツ『たけしの挑戦状 2015』をプレイ可能
ヒントは見ずにプレーしたい。あとでやろっと。
「Ingress」運営のNiantic LabsがGoogleから独立へ
これだけ世界でユーザーがくっつけば独立しても大丈夫なのかな。
なぜ文章や写真をパクるとみんな怒るのに漫画のコマにはゆるいのか?
漫画の場合は資料としての「引用」なら問題無い場合もある。だからといって、むやみやたらにイタズラやコラージュ(改変)して使ってはならない。
音声で「ウイルス検出」と流れる詐欺サイト
電話での申し込みだなんて、随分とアナログなw
これ以上ないほどディズニーワールドを堪能するハムスター
なにこのハムスター、でけぇ。
【悲報】プロ野球選手が子供に渡そうとしたボール ま〜んに横取りされ周りがドン引き
選手がめっちゃ指摘しとる。
千葉県、五輪強化選手344人の住所や電話をHPに掲載
コピペしたまんま気が付かずにアップロードしたの?
神奈川・茅ヶ崎沖にサメ10匹 遊泳禁止に
まあ、お盆過ぎたらクラゲ出るから泳げないけどな。
「オシッコ跳ね過ぎ!」新型小便器に社長はキレた ビルの所有会社提訴…尿跳ね実験データも一蹴、あえなく全面敗訴
イラストの「快適や〜」が秀逸。
オーブンに閉じ込められ作業員焼死、会社に7億円の支払い命令
確認しないのかよ…。作業員側も立札を置いておくとかすれば良かったのか。

2015/08/14[FRI]
【今日からコミケですが、今日は地元でアイドルライブを見に行きます】
知人のらめるさんが地元でライブをやるとかなんとか。地元の、しかも温泉郷にそんなイベント、あったんだ…。
んで、作曲家のうにかんてんてーが見に行きたいっつーことで、駅へ迎えに行くことになった。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 186話目更新

前回の続きを置いておく。
というわけで、コミケです。お盆も重なってか、ニュースアンテナ的な意味でネット上が少々寂しくなる時期です。やっぱりみんな、外出するもんなのかな?
コミケのディスプレイ関係が全く準備できてません。どうしましょう。当日、手描きでいいかなー。

週末 関東や東海中心に猛暑 東京も
昨日は涼しかったので温泉日和だった。コミケは地獄と化しそうだ。ペットボトルを斜めに傾けて凍らせた水を持って行こ。
「雨のコミケ」だと余計に心配!? 気になる「ニオイ」のおはなし
ニオイなんか気にしてる場合じゃないと思うよ、あそこは。臭いがダメな人は近寄っちゃダメ。
コミケ常連からのアドバイスが怖すぎると話題に→「徹夜明けに湯船浸かったり熱いシャワーを浴びないこと。血管がプツンといって知人は亡くなりました」
徹夜明けは風呂に入ってはいけない、ということですね、わかりますん。
アニメ映画「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」、公開日は10月9日! 本予告や本ビジュアルも解禁に
魔女っ娘系の王道ファンタジーが大好きなので前回は涙腺ぶっ壊れるほど良かった。今回も死んででも観る。ああ、二次元に行きてェ。
「岸田メル展」で「岸田メル自身の展示」を本当に実施 白目をむいたメルさんがお客様を出迎える
なにこの亜空間…。
【恐怖】『がっこうぐらし!』アキバにある「めぐねぇ」等身大ポップがとんでもないことになってるwww
よく気付くなぁ、こんなの。
PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のスクリーンショットが公開
ああ、ゲームの世界にも行きてェ。同じセリフ言えばいい街人役でいいからやりてェ。
マリオのコースをらくがき感覚で自作する「スーパーマリオメーカー」で、どんな風にオリジナルコースを作り上げていくのかが判明
オブジェクトは毎日少しずつ解禁していくのか。いきなり全部使えるとなると、どこから手を付ければいいのかわからなくなるもんな。マリオペイントのアイコンやBGMもあるんだね。
ゲーマーのランチはこれで決まり!ゲームボーイ型お弁当箱「GAME BOX」
なにこれ可愛い。ボタン4つあるけど。
『スーパーマリオ64』のバグを解明したユーザーに懸賞金「12万円」、TASプレイヤーが新種グリッチの謎を追う
スーパーマリオ64のバグ投稿ユーザー。懸賞金を出してでも解明したいバグがあるというが、そこまでやる必要あるのか?
「30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック」、9月13日発売予定
スーマリ3のBGMは失敗だと言われてるね。バリエーションありすぎて、全ての曲を覚えてもらえないとか。ワールドでは、ほぼ全てのBGMに同じメロディーラインが使われてる。
マリオ&ルイージの“公式コスプレ衣装”発売決定!公式ライセンス衣装は国内初
ついに天下のマリオもコスプレ容認か。
日給10万円!スマホゲームを丸1日遊ぶだけの簡単なアルバイトを募集中ですって!!
途中で飽きたりしないのかな。
TVドラマ版「デスノート」における「Unreal Engine 4」の使用事例がEpic国内公式ブログに掲載
死神のCGはテレビゲームのプログラムエンジンが使われてるのか。
Twitterアプリ開発者、Twitterによるアプリケーションへの制限に疲れてTwitterに入社
公式アプリを作っちゃったりして。
TwitterがDMの仕様変更、140字から最大1万字に拡大。公式アプリ最新版とウェブから導入
DMだと不正アクセスなどで漏れる可能性あるし、そんなにメッセージを送るんならメールのほうがいいと思うけど。
万引き1万人目記念でお祝い、普通に怒られるよりもキツい><
うっわー、すんげー嫌がらせ。てか、1万件も万引きされる店って一体…。
最近の小学生は読書感想文までテンプレなのか……
序列大好き日本人。他人と少しでも違うことをやると叩かれるもんな。
ヘーベルハウスのすごろくが全然楽しくない件wwwwwwww
凄くしんみりするじゃんか…。
『水曜どうでしょう』一番くじ第3弾が9月発売、カードゲーム&名キャラこけしも
ミスター、早く大泉を苦しませる企画を…。
ゲーマーのランチはこれで決まり!ゲームボーイ型お弁当箱「GAME BOX」
なにこれ可愛い。ボタン4つあるけど。
えっ?!8月14日発売! 「イタリアンソーセージまん」に肉まん、ピザまん、あんまんも ミニストップ
ミニストップは早急にパニーニを復活させるべき。
岩隈がノーヒットノーラン 野茂さん以来
日本のプロ野球はあんまり面白くなくなっちゃったな。
東京・港区で40代弁護士が下腹部切り取られる 大学院生男逮捕
ひえっ…。そんな簡単に切れるもんなの?
【速報】中国で大爆発 (※画像・動画あり)
如月記者はどこー!?

2015/08/13[THU]
【これって課金コンテンツじゃね?】


今日から始まるSDVXのバトルシーケンスシステム
クルー(メインキャラクター)を変更するには?→ジェネシスカードで当てましょう(課金)
ダメージ量を増やすには?→リアルジェネレーターを回しましょう(課金)
ウーム、ついにSDVXでも課金システムが始まった…か?
まぁ、今までの、捨てゲーOKな解禁システムも、ある意味課金っちゃー課金ではあるか。
リアルジェネレーター、あんまり買ってるところを見たこと無いなぁ。あんまりにも売れないから、テコ入れですかね?

なんかもう、コナミの音ゲーは「ゲームの質」で勝負して欲しいんだけどなー。10機種近くも種類を増やしといて新規ユーザー開拓できないとか、コナミ終わってる。
3機種(DIVA・maimai・チュウニズム)しか出してないのに全部ヒットしてるセガに負けてんじゃねーよ、と。
なんつーか、コミケ爆死の頃から思ってたけど、コナミのマーケティングって本当にヘタクソだ。
「売れなかったから、もうコミケなんか行かねーっ」ってことでしょ、コレ。こなみるくといい、コナミスタイルといい、自社コンテンツを潰しまくってる。
「数打ちゃ当たる、真似上等、売れなかったらハイオシマイ」。そんな会社体質。太鼓っぽいゲームはバンナムに任せときゃ良かったんだよ(ミライダガッキも死亡した)。
適当に新作を作るんじゃなくて、もう少しピンポイントに面白いゲームを作ってくれ〜。一度作った作品は、最後まで可愛がってくれ〜。あっさり稼働終了とかしょっぱい。

コミケ間近!ビックサイト周辺が本気出してキタ━(゚∀゚)━!
ターミネーターの脳内BGMで。
これは便利!! Twitterでフォローしている人の夏コミ参加スペースを確認できるWebサービスが登場
前もあった気がしますが。
ゲームボーイ『ポケットモンスター 赤・緑』の紹介文が衝撃的すぎると話題に(´;ω;`)
スーファミを知らない世代も居るし、そんなもんでしょ。当時のポケモン赤・緑のファミ通クロスレビューは相当点数が低かった記憶があるな。
「きゃ」「ひぃ」「ナニを握っているのかしら?」 『BLEACH』久保帯人オサレツイートに2丁目界隈騒然!
なんだこれ…。
干物妹!うまるちゃん だいたい等身大クッション
フリューから出てるアーケードプライズぬいぐるみフクヤから出ているアーケードプライズぬいぐるみ、髪の色といい、造形が全然違うのはなんでなんだ…。
牛丼チェーン「らんぷ亭」がひっそり完全消滅 家系ラーメンに転換している
えっ、そんないきなり!? 結構有名なチェーン店のひとつだと思っていたが。
マクドナルド、中間期で過去最大の赤字 客離れ深刻
昼マックの時間帯しか利用してないな。
なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?
あのアイコンってそういう名称だったのか。スマホ使ってる人には常識レベルだろうけど、初見では判りにくいよ。
ご飯を無料で「ブロッコリー」に変えてくれるお弁当屋さんが渋谷に
ブロッコリーは大好物なおかずなので、ご飯を別売りでください。
10年前に引っかかった悪徳商法の手口が今やっと理解できた
親の言ったことが正しい。興味本位でも行ったら帰してくれなくなるんだからさ。
真面目すぎる漫画家の末路wwwwww
自分の理想以外は全部敵視する人は多いよ。イラストレーター全般でもそういう人が多いと云う。
10人ぐらいの撮り鉄が門の鍵を壊して庭に侵入してきた。なんか電車の写真を撮りたかったみたい
これも自分の常識が世間の常識になっちゃってる人。ネット掲示板やSNSでもよく見る。
高校野球の偽ラガーさん、ラガーの指定席を奪い取るも8号門クラブという集団に恐喝さる
ラガー信者ってのが居るわけか。席を横取りしてみた勇気は認める。
デザイナー佐野、逝く
東京オリンピックのロゴを作った人の作品一覧。TBSの豚を作ったのもこの人だったのか。
年金機構、今度は情報流出していない人に「流出した」と誤回答
結局、何を信じればいいんだ。事後対応が適当。
鳩山元首相、韓国で土下座して謝罪 「元日本の総理として…」
あんたもう総理じゃないじゃん。
主婦の友社ムック本、都の不健全図書に 成人コーナーへ
セックス!!!!!(小学生)
お化け屋敷で“お化け”殴られる…「びっくりした」
ノルベサでやってるお化け屋敷みたい。驚いて咄嗟に手が出るかもしれないけど、殴るってのはなぁ。
早稲アカが謝罪 夏期合宿でスマホなど340人分盗難
随分と一気にパクったもんだな。
エレベーター故意に停止 利用者を閉じ込め
勝手に止まるように調整もできるってことなのか。こんなのバレたらすぐに担当が特定されるだろうに。
えっ…なぜ? 逃走男が逮捕直前とった行動とは
一般人のつもりでやり過ごそうとしたんでしょう。ヘリが見てるのにね。

2015/08/12[WED]
【「タワークエスト登ってるだけじゃ鮟鱇は食べられないよな!」】


あんこうどぶ汁と寿司を奢ってもらいつつ、友人のチュウニズム行脚のためにゲーセンに寄り、海の見えるスーパー銭湯に寄る。
すると、「福島も行脚したい!」と始まり、夕飯も奢ってもらうことを条件に白河まで向かった。総走行距離350km。くたくたになって、寝た。

『スーパーマリオメーカー』にRaymanのミシェル・アンセル参戦。「宮本茂のライバル」が独自面
なんだかんだ言いながらチェックしているアンチはツンデレさん。
有明のマクドナルドが『コミケ特別セット』を発売! 1490円の特盛り仕様wwwwww
1,000円あるんなら、しっかりと定食を食べたい。というか、あんまりトイレに行けなくなるのに、こんなに食べたら大変だと思うけど。
「コミックマーケット88」企業ブース特設サイト まとめて紹介!
企業だけで4日目をやればいいんじゃないかと思ってる。
コミケって同人誌全く興味なくても楽しめる?
都内の通勤ラッシュに揉まれるのが好きな人はどうぞどうぞ。ウチのサークル周りは一次創作ジャンルなので、「俺の嫁」狙いの人が来ないのでオアシス状態だけどね。
『のぞえもん』連載中止、出版社が謝罪「大変ご迷惑をお掛けしました」
あらら、連載も中止か。どうせならしっかり最終回を描いて〆て欲しかったが。
キモオタが議員になった結果wwwwwwwwwwwwwww
フルネームで出してドヤるあたり、にわかヲタと見た。
1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし
脆弱性を突くにはカーネルに侵入しなければならないらしいので特に気にする必要は無いとか。
「Windows 10」累積アップデート、一部ユーザーに再起動ループの問題
修復と、強制アップデートがループしてしまうという不具合みたい。怖いなぁ、いつWin10に替えようかな…。
Windows 10にはDVD再生機能ナシ、Microsoftは有料のDVD再生アプリ「Windows DVD Player」をリリース
適当にフリーソフトで再生させりゃーいいし。
グーグルがアルファベットに社名変更 ティッカー(GOOG、GOOGL)はそのまま
英語に変わる? 元からじゃん? と空目。
インターネット上で人を抹殺する方法
こういうのこそ、きちんとした書面で手続きして欲しいものだが。
インターネットに対する根源的に嫌なこと
興味のあることしか興味を持たなくなるってことか。いろんな情報が見られると、全部憶えるのはめんどくさーい、ってな気分にはなってくるな。
原爆もそりゃ悲惨だけど、なぜ原爆ばかり悲しむんだ?って思うのは変だろうか
原爆に対して悲しむのは勝手だけど、原爆に興味の無い若者を一方的に批難する悲しい心は、持ちたくないな。
最近ネットで話題の「木工用ボンドパック」でリモコンの汚れを取ってみた結果(写真あり)
ラバーストラップでは聞いたことがあるけど、リモコンはちょっと躊躇するな。
本格ラーメン店を装って最先端の袋麺『マルちゃん正麺』を出したら、どんな感想が飛び出すのか…?試してみた結果
そこまでやるんなら、本格的なラーメンも作ろうよw
“カップヌードル味”のソフトクリームが限定発売
えええ、ウマイの…?
秋葉原「肉の万世」が"超"階級社会だったww
福島県白河に店を構えているんだが、何階相当なのかいつも気になってる。
大本営地下壕を公開 東京・市谷、防衛省敷地内
これって換気口だったんだ!
公式アカウント「5・7・5に必ず”クリスタルガイザー”をいれた川柳を作ってね!」⇒商品名が9文字なんだけどwwwwww
川柳作らせる気が無いw
今どきバーガー屋でセット頼む情弱wwwwwwwwwwwwwwwww
ジュースより水が好きなので同じことやってるな。昼マックのセットだけは最強だと思うけど。
みと肛門クリニック、爆誕
クレーム多発で病院名変わりそう。
カラーコンタクト 誤使用に注意呼びかけ
使い回すなんてアホなことしてる人居るのか。ちなみに、目薬も使い回ししないほうがいいんだってさ。
レッドブルを毎日28缶飲んでいた女性が失明の危機に
幼い頃、オロナミンCも薬だと思って飲め、と親に注意されたことはある。

2015/08/11[TUE]
【セガワールド行ったら店員さんに「お帰りなさいませ!」と言われる始末】
5秒間フリーズしたあと、「あ、はい」としか言えんかった。

とりあえず、「Discloze」と「ドッキン☆サマーあばんちゅーる」のDPAをHARDクリア。しっかり寝たあとにプレーしたらあっさりクリアできたので、やっぱり睡眠は大切だ。
Disclozeは低速地帯よりも、再加速後の片手階段譜面で苦戦。ドッキン〜はL.E.D.の盆踊りリズム地帯だけが鬼門。最近のDPA譜面は局所難が多い傾向だな。

友人が「海行こうぜ!」と言い出す。正月とお盆恒例の"港で寿司"旅行である。長距離運転できるのは僕だけなので。
んー、でもなー。ぷよクエACのタワーイベントあるしなー。コミケ前に進めるだけ進めたいんだよなー。
とゴネてたら、「じゃあ昼食の寿司代とガソリン代を出す!」と言われてあっさり折れた。
そりゃ、タダで寿司が喰えるんなら、喜んで行きますわ。ゲームよりも、美味い物。朝早いから早く寝よー。

東方Projectが禁止画像を不正使用している疑惑が・・・・
同人は販売じゃなくて頒布だからね、商業じゃないからね。…という言い訳は、もはや通用しないくらい売れてるしなぁ。
関連:東方Projectが禁止画像を不正使用している疑惑
マンガ好きもTPPに注目…「創作活動を萎縮」
結構騒がれているけど、ふと、児童ポルノなんちゃらも結局同人イベントではあんまり影響が無いような気がするし、大丈夫なんじゃね?(楽観視)
エロマンガ研究家の俺が変態スペシャリストとしてアニメエキスポに召還されたら、アメリカ人がヒャッハーしすぎてヤバい!!!(アニメエキスポ2015簡易レポート)
こんな僕でも、なぜか海外から問い合わせが来るから驚く。
オカン字上手いッスね!
なぜそんなもんを送って来た…。
主人公がしゃべんない系のRPGってなんなの?
昔は自分が主人公となって感情移入しながら遊ぶゲームだったんだよ。今はシナリオライターの書いたストーリーを読み進める感じかな。
盗作疑惑の五輪ロゴはここまで作ってたのかー
というか、フォントとして作ってたのか。数字や記号まで用意されてる。
「Android」に新たなセキュリティホール--デバイスが完全に乗っ取られるおそれ
指紋データも覗かれてしまうという。
日本マイクロソフト、「Windows 10」のパッケージ及びダウンロード版を9月4日に発売へ
8.1は生産終了のお知らせ。ま、スタートボタンが無い時点でゴミOSな気がしました。
低所得よりも怖いのは精神的な貧困
そんなのがネット上にはわんさか居るね。精神的に貧困だからこそ、いろんなものに噛みついてるような気がする。他人が楽しんでるのが妬ましいというか。
25,000円の高級トースターと2,500円の普通のトースターでパンを焼き比べてみた
ほおー、そんなに違いがあるんだ。試しに食べてみないと、買う気にはならないだろうけど。
一瞬で爆発炎上するトラックの正面衝突…に巻き込まれそうになる女性!!
そんな簡単に炎上するトラックって怖いぞ。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「棒高跳びを使用としたらいつの間にか槍投げをしていた」
生き物みたい。
弟の自由研究「コラージュ川柳」が面白すぎるwwwwww
毎ページ、コボちゃんを貼ってるのはなんでだ。
馬鹿な女のコピペ貼ってくwwwwwwwwww
「私、悪くないもん」←これだけでご飯3杯はイケる。
万引き犯からのお願い
と思ったら、ちょうどいいサンプルがあった。陰謀説が脳内で働く女性も多いね。
電車内で何もしていないのに突然殴られた人
刑務所に戻りたい人なのか、それとも衝動的に暴力を振るうジャイアン思考な人なのか…。
元モーニング娘。加護亜依さん離婚 ブログで発表
未成年の頃の喫煙騒動から、あんまりいい話を聞かないな…。

2015/08/10[MON]
【今の日本のゲーム会社には「ユーザーをワクワクさせようとする企画力」が無いよなー】
イベントが始まるにしても、僕らユーザーはまず先に「何プレー必要かなー」「どのくらい掛かるかなー」「2〜300円で入手できたらいいんだけど」から始まりません?



リアル脱出ゲームクラスタの友人がお盆休みで帰郷してたので、地元・宇都宮のアジトオブスクラップに行ってみよう、ということになった。
今まで都内のアジトはよく行ってるけど、地元はいかんせん田舎…、今まで挑戦した公演の再演ばかりだったので行くことができなかったのである。

片想いからの脱出 ー憧れのあの子と、両思いを目指せ!ー
当日券が多いな、やっぱり人が少ないのかな、実際入ってみた、ああ4人しか集まってない、しかも「初めてなんですー」という主婦二人組、こりゃムリゲーかな。
しかも今回は内容を聞くに、パズルやナゾ、部屋の中の家具をひっくり返してアイテムを探す、といったことが無いらしい。
Twitter、Facebook、LINEなどを使って、片思いの彼女の好みを徹底的に調べ、参加者全員と話し合って「この子に何をしてあげたら喜ぶのか?」を議論するという。
友人に「聞いていた内容と違う!」という視線を送る。友人も「やべぇ…思っていたのと違う」という素振り。チョー気まずい。ハッキリ言って、お互いガッカリしてた。

――が! 実際ゲームが始まってみると楽しい!
家具をひっくり返すということは無いけれど、「何かを探す」ということに変わりが無いので、アイテム探しと似ている。
てっきり、彼女のTwitterやFacebookを覗くとのことで、ネットストーカー的なことを延々と続けるのかと思いきや、そんなこと無かったです。
「片思いをしている男子高校生」が主人公である性質上、男性でないと楽しめないのかと思いきや、女性視点の意見も必要だったりするので、男性でも女性でも十分楽しめる。
「えーっ、男ってそう考えることもあるのー?」「あっ、女性ってそういうのも好きだったりするんですか」みたいな会話が飛んできたりする。
そして、きちんと『両想い達成=クリア』の概念があるので、しっかりとしたゲームになってる。

ネタバレになるので細かくは言えないけど、いや待て、それは卑怯だろう! まさかあんなことこんなことが本当にあるだなんて…!?
本当に胸キュンってするんだな、マジで。本当に涙目になりそうなときってあるんだな、マジで。感情移入しやすい僕だけかもしれませんが。
最初はゲーム内容にガッカリしてたけど、気が付いたら夢中になってて、世界観に入り込んでて、最後は満足して帰れる…、さすがだぜ、SCRAP!
「パソコンで練習できる脱出ゲーム」と違って、ここに来ないと味わえないゲーム性だった。終わったあとは、なんか清々しかった。
主婦の人も「世界に入り込めるなんて遊園地みたい」「家具をひっくり返せるのもあるの? やってみたい、絶対また来よう」と魅力にハマっていた。
コミニュケーション力はかなり要求されるので、パズル脳筋な人は躊躇するだろうけど、この公演は久しぶりに超オススメでした。

ちょっと残念なところは、Twitter、Facebook、LINEの全てのアカウントを持っている参加者が、最低1人は居ないとゲーム成立しないところ。
「無くても解けるだろう」ではなく、「絶対に解けない」ので、ガラケー族は確実に死亡である。公演内容告知に大きく取り上げられてないのは、不親切かな。
奥様がLINEやってて良かったよ、ほんと。「脱出ゲーム未経験な私でも役に立つのね」、リアル脱出ゲームって、まさにその通りなんです。初心者も手助けになるんです。

 * * *



タイトーステーション宇都宮店で行われている、リアル脱出ゲームセンターにも行ってみた。
仙台などで行われていて気にはなっていたんだ。「これ、待ち居ます?」の友人の指が写っとる。

…ハッキリ言ってしまおう、これはちょっと…
システム的には、500円で10分程度入れる→10分以内にナゾを解いて次の部屋に行く→タイムオーバーになったら部屋から出る→再挑戦するときはまた500円。
まず、新宿や渋谷の765秒で脱出ゲームをする「なぞともカフェ」と違い、10分でクリアするのはほぼ不可能である。ゲームセンターらしく、コンテニュー前提。
解答用紙は持ち帰れるし、写メなども撮れるのでナゾは持ち帰れる。会場外で解いて、次の公演は一気に第一の部屋をクリアさせて次の部屋に…といった具合。
しかし、次の部屋は制限時間5分とか言われたし。公演時間中にクリアさせる気が無い。これだとまるで、500円でひとつのナゾを買ってるようなもんですよねぇ…。

何より、会場から出たり入ったりを繰り返されるので、ゲームの世界観に入り込めない。映画館で映画観てる途中で何回もトイレ行ってるようなもんだ。
これが最初のリアル脱出ゲーム経験だった人は、「こんなんで金を払うの?」といった印象しか出て来ないだろう。
これで何回も入退場を繰り返して、結局2,000円近く払うハメになるなら、フツーのSCRAP公演に行ったほうが遥かに楽しいよ。

ああ、そうか。ゲームやイベントって、お金のことを気にすると一気に楽しくなくなるんだな。

格ゲー世界王者と世界最高プロゲーマーはどちらが強いのか? ギルティギア世界王者「小川」とプロゲーマー「ウメハラ」が8月22日、激突!
格ゲーのプロって、どうしてこんなに仕事があるんだろう。
アニメ『艦これ』の劇場版が制作開始! 2016年に公開
先にテレビアニメ版を作ろう!!(すっとぼけ)
『デレマス』の特定班が凄すぎ!みりあちゃんが通った路線を特定→そこからさらに自宅を特定→数時間後には聖地巡礼!
一般のマンションを聖地化するのはどうなんだろな。一般人から気味悪がられるじゃん。
ドラマ『孤独のグルメ』シーズン5放送決定! 2015年秋より放送開始
グルメバラエティ番組のように、毎週固定でやればいいんじゃない?
突如『UNオーエン』がツイッタートレンド入り! 甲子園で応援歌に
オーエンと応援が掛かってるのも判断材料か。
アニメ制作会社「シャフト」がついにツイッターを開始!! コミケのグッズも公開!
そういや、やってなかったのな。
出展サークル専用通行証のネットオークションへの出品を行ったサークルの参加お断りについて
あら、名指し。つっても、今回のサーチケは使われちゃうだろうし、次回以降は別の人名義で応募するだろうし。
ドラゴンボール超の作画クソワロタww
今考えると、全部手描きでやってたセル画時代ってスゲーな。
ディズニー公式Twitterの炎上でオリエンタルランドに苦情殺到
んじゃー、「原爆投下の日、おめでとう」とでも言うの? 「なんでもない日」という表現がマズかったか。
炎上したディズニー公式ツイッター、釈明なしのままツイートを削除→その後謝罪・・・しかし他にも特定の日に意味深なツイートをしていたことが発覚
これを見るとウーンな感じも…。まー、マイペース路線が嫌なら見なきゃいいだけのような気もするんだが。
福岡のサザエさん像折られる 合金製、根元から
さすがに薄すぎやしないか。
Windowsのエクスプローラーにタブ機能、必要?
スタートボタンが復帰したからそれでいいや。
セブン-イレブンで限定販売されている「ティラミス氷」 売り切れ続出
白熊のチョココーヒー味だと思えばいいのかな。
アスパルテーム不使用のペプシ発売
甘味料って苦味もあるから、甘味料じゃないと思ってる。
ポテサラの達人オススメの「ポテサラーメン」というウマすぎるオリジナルB級メシをつくってみた
じゃがいものポタージュみたいなもん…か?
『家賃が安い理由を教えてくれない物件』を見に行ったら怖さが想像の斜め上をいっていたというお話
なんでその大家、シャバに居るんだよ。
松本人志が安保法案に反対する若者に苦言 ニュースに誘導されている
ほら、なんでもググって調べるだけの人って増えてきたじゃん。自分で考えないじゃん。ネットに書かれてあることを鵜呑みにするだけの人増えたじゃん。そういうこと。

2015/08/09[SUN]
【IIDXでなんか解禁してたので】

ドッキン☆サマーあばんちゅーる / ドタバタ☆夏休み / L.E.D.-G+Qrispy Joybox+ARM feat. ななひら / BPM180 / SP5 8 11 / DP6 9 11

「あれ? なんか連動イベントでもあったっけ?」「BEMANI SUMMER DIARYがあるやんけ!」。
ああ、FLOOR INFECTION楽曲を遊んでたら、自然と連動楽曲が解禁しちゃったのか。
実は、真面目に音ゲーで解禁させるのは初めてなんだわ。サイトにアクセスする必要無いんだね。
FLOOR INFECTION楽曲と含めると、強めのDPA☆11と出来そうで出来ない☆12が一気に3曲もやって来たもんだから、久々にIIDXがアツイ!!

通常解禁させたけど、ジャンサマの絵日記が面白いので、結局オーブを注ぎ込むけどね。
今回のイベント、随分と手が込んでるなー。最近、新曲のムービーも力入れてるし、何があったんじゃろ? 予算浮いてる? 同人作家とか安い作家を雇ってる?ウワーバキッ

 * * *



それと、公式サイトのDJdataで、久しぶりの"おもらし"があったらしい…ビクンビクン
ポップンからの楽曲で、所謂、ジャンル名「ムラクモ」という曲。
オリジナルEXPERTコースにも組み込めたようだけど、「未解禁」扱いとなっているため、EXPERTコースには出て来ない。
ま、遊べなきゃ結局意味が無い情報なわけで。でも、BEMANI SUMMER DIARYからの移植曲が1つ判ってしまったのは興ざめ?

【見たい】島本和彦先生がコミケでラブライブ!の同人誌をだすっぽいぞwwwwwwww
こここ、これは読みたい!! ラブライブ!物と謳っておきながら、ラブライバー中心の内容だったりしないかな。
コミケでスク水の素材を使った『スク水型トートバッグ』が発売!「触った事のない人はこれを濡らしてお楽しみください」
ホンモノのスク水愛好家は、ホンモノを既に持ってるような気もしますが。
ニコニコ生放送に“欽ちゃん”降臨! 毎週金曜放送「欽ちゃんのドーンとゴールド!」スタート
小林幸子に続き、またもや大物芸能人を呼び寄せるとは。
「がっこうぐらし!」と缶詰メーカーのコラボ商品
日常モノかと思いきや、ゾンビサバイバルモノだったあのアニメ。値段、さすがに高いな。版権料ってそんなにするもんなの?
1000体以上のピカチュウがみなとみらいの各地に出現 8日より開催
ピカチュウの着ぐるみってこんなに量産されてるの…?
みんな『ドラえもん』に甘すぎ
小学生の頃から思ってたけど、「仕返しすりゃOK」がテーマのアニメにも見える。バカッターに対する2ちゃんねるの特定班などを見てると、やってることがのび太みたいで。
カップヌードル食べ放題のフリーライブだと! 9月17日開催の「STAY HOT FES BOILED BY CUP NOODLE」に人気アーティスト集結
カップ麺は一個半食べたら、その日は飽きる。
花火大会の影響でゆりかもめが大混雑!新橋駅の入場規制で乗車まで60分待ちwwwww
コミケが終わったあともこんな感じになるから、初めてコミケ行く人は早めに帰ることも検討するといい。
静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定
こういうのって、自治体や警察などに許可を得て、道路封鎖してから撮影しないの?
スーパーなのにお盆全休が条件の新入りが入った。人が足りないからって何でも雇えばいいってもんじゃないだろ
前職で経理の人に、GW全休したクセにシフト少ないって文句言ってる部長の奥さんが居る、ってチクったら、うかうかと休めない過疎店舗に異動されてるでやんの。
「ふんふんふんお醤油〜ふふんふんみりん〜」スーパーで筋骨隆々の黒人さんが鼻唄まじりにカートで買い物してた
そこの部分だけでもいいから聴いてみたい。
小学生ワイ「先生トイレ行っていいですか?」担任「行くなと言ったらいかないのか?」
「会議で『死ね!』って言われたら、死ななきゃならないんですか?」と質問したら上司に爆笑されたことがある。
「ギャラが不明な仕事の依頼」や「無償の依頼」にフリーランスはどう対応すればいいのだろうというお話
同人経由ではなく、きちんとしたプロの作家さん曰く、「最近、同人作家起用と同じギャラを提示されることが増えてきた」だってさ。同人市場が認知されて、作家の相場が下がりまくっとる。
「正社員ってなんだったんだろう」 本格化する就活シーズンに、匿名ブログで不穏なつぶやき
簡単に辞められる人が羨ましい。「仕事でストレス抱えてプライベートが楽しくなくなったら意味無いべ」「オメーは責任感強すぎんだよ」。その考え方ができるのが羨ましい。
「エアコン嫌い…」高齢3姉妹そろって死亡、熱中症か
カメラも「魂が抜かれるから」という理由で嫌いなお年寄りが居るし、新しい物を受け入れられない人が居るのはしょうがない。ムチャしないで欲しいんだけどね。
7年前の強姦とDNAが一致!元プロボクサーを逮捕
犯罪で警察にお世話になったとき、任意で唾液のDNAを取られることがある。本人もまさか、そこから過去の事件のデータ照合をされるとは思っても居なかっただろうな。
女性に「運賃代わりに排尿を」、変態タクシー運転手が営業停止処分。
女性ってなんでもカネになっちゃう(されちゃう)のって、なんか酷いよーな羨ましいよーな…。
紙おむつ爆買いめぐり中国人ら乱闘 数人けが 以前同じ売り場で口論した客同士が鉢合わせ
日本の紙おむつはとても優秀で、海外に送ってあげる外国人が多いんだとさ。

2015/08/08[SAT]
【激混み!!!!】
SDVXやろうとゲーセン向かうも、4人待ち状態。しゃーねー、一回だけIIDXやるか、と思ったらSDVX勢が2人待ち状態。うへぇ…。
ぷよクエACやってイベントのランキングを今のうちに上げておく。コミケ時期はプレーできなくなるからね。明日も用事があるし。
前回も一時期10位以内にはいたけれど、10位以内のランキングを見ると物理的にも時間的にも不可能なのはわかってる。100位以内でいいんですよ、100位以内で。

チュウニズム人気が凄いわ。連日、どこ行っても待ちプレーヤーが居るくらいだ。どうしてあんなに客が流れたんだろう?
早い話、『知ってるあの曲が音ゲーとして遊べる』ってのが大きいんだと思います。
最近のjubeatなんか版権曲や有名曲が無いですもんね。リフレクに至っては他機種の移植曲ばかり。
今のコナミゲーは、他機種の移植曲で「みんなが知ってるあの曲が遊べます!」をウリにしてる。そら、客も離れるよ、知らない曲ばかりなんだもん。
「あのボス曲が移植!」と云われても、最近は個々の機種で『大ボス』の威厳が無いし。解禁しないと他機種のプレーヤーだと知らないし。
ボス曲移植ということで高難易度…、結局、新規客向けじゃないんですよね。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 185話目更新

あ、今日、絵的なものが何も無いわ。とりあえずこれ置いとこ。

――で、話を戻すけど。
今になって慌てたかのように同人作家を参入させまくってるけど、「BEMANIブランド」が根付いてしまった今となっては、コレジャナイ感。
同人音楽やニコニコ動画が話題になり始めた頃に取り囲みすれば良かったのに、同人NGの風潮を抱え込みすぎたのがあるんでしょう。
同人作家でも、本当の大物を呼ばないと話題にすらならないだろうな、BEMANIブランドという敷居の高さは

コナミの音ゲーは、連動企画を駆使して、コナミの音ゲーユーザーだけでたらい回ししてインカム稼いでるようですが、いつまで持つんでしょうかね…。
麻雀格闘倶楽部にまで音ゲーユーザーを流そうと必死だし、もう滅茶苦茶。やりたいゲームだけやらせてやれよと。いつ遊んでも楽しいゲームを作れよと。
機種を増やすだけ増やして、いざとなったら他機種を移植しまくって場繋ぎすればいいんじゃん? みたいな適当さも垣間見えてるし、無責任すぎると思いませんか。
「それでもやるんだろ、コナミの犬だからな!」という声がどっかから聴こえてきそうだけど。


↓5時30分追記


【やっぱりコナミの犬だった(追記と訂正)】
ということで、人の居ない深夜帯を狙ってSDVXをやりに行く。最初にチュートリアルから始まったわ。…あ、今作、手を付けてなかったか。



…って、ちょちょちょちょ、ちょっと待って!? FLOOR INFECTIONってこんなにゲージ重かったっけ!?
確かLv.2解禁までの必要ポイントは累計4500ポイントだったはず…!
結局、1曲解禁に5600ポイント、累計11200ポイント(12クレ)貯める羽目になった。今回のイベントだけ、特別に必要ポイントが高いみたい。
ということで訂正、12クレ必要です! 終わり。

IIDXプレーヤーって…、ホンッット、格好の金蔓だよなぁ…。
毎日少しずつやればラクなんじゃないか、…と思ったけど、期間が短いのもあるので悠長にしててうっかり解禁忘れの無いように。

中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す
日本のゲーム財産が中国に…。
森永製菓がコミケ初出展! コミケのマナーをまとめた非公式「マナー動画」を公開するやる気ぶり
どwwwwwこwwwwwだwwwwwよwwwwwwwwww 間違ってないから凄い。
日本発売が中止になった『ギアーズオブウォーUE』、北米版に日本語サポートを求める署名が開始!現在600人以上が賛同
海外の署名者集まってくれるかな?
「ラブライブ!The School Idol Movie」 8月15日から、入場者プレゼントとして「μ's思い出の1コマ」(本編35mmカットフィルム
再販告知が来た。って、コミケと丸被り! どっち優先にするんだろ。なんとなく、ラブライバーってオフィシャルの物にしか興味無さそうな感じはする。
一週間の最高のひきこもり体験レポート - DMM.com
セクシービデオ買いすぎだろw
【ガバガバ】『Fate/GrandOrder』の名前欄に文字色変更や改行タグを入れると、ゲーム内に反映されてしまうことが判明wwwww
行ごとに解除されるようにはなってるから有能(キリッ)。
コミケで売られる『NEW GAME!』 涼風青葉ちゃんの抱き枕カバーが健全すぎる(´・ω・`) ちょっとエロいようなポーズや表情をボツにした担当無能
グッズ系は最近チェックが厳しいからね、発禁喰らったら元も取れなくなるし安全牌を打ちたかったんじゃないかな。
海女萌えキャラ「女性蔑視」と批判…反対署名も
薄い本やネット上でおっぱい出される末路が見える。正直、最近の萌え商法って、女性が道具化されてるような気がしなくもない。
なせ?C88新刊て?「チーム制作」についての同人誌を書こうと思ったのか
グループで作ると、そのうち現れる、「俺を目立つポジションに置け」というサークルトラブルも付き物。
【悲報】秋葉原、オタクの居場所が無い
オタクというか、一人メシの店が増えたような…、だから利用し辛くなったな。まぁ、自分の趣向を探しに行くところだし、友人複数と行くような場所ではないけど。
「魔界村」と浅草花やしきのコラボイベント「花魔界村」開催決定
コラボフード、てっきりコースターが乗っかってるのかと思った。
ロースおじさん&ミンチーの新グッズ出た!!!!!!!
ウナギ養殖(詐欺)を成功させるために買ってあげよう。
“ふなっしーの品種改良フィギュア”が8月8日より販売開始 共通ジョイントで組み合わせが自由自在に
品種改良というより、厨二病臭いw
誰得だよ! 警察署の「取調室」にありそうな備品を再現したミニチュアカプセルトイがエポックから登場
雑貨系のカプセルトイが増えたね。figmaやねんどろいどスケールだったら使えそうだけど。
【実録】フィリピンで睡眠薬強盗に遭ったマンガ(´・ω・`)
警察がこれじゃーな…。
たった1ヶ月で1000万DLを達成したアプリがスゴすぎる
「Q」もそうだったけど、「描いて実物化させるゲーム」が売れるのかな。
YouTube、“再生回数が301回で停止”問題を解消したと発表
再生回数なんてどうでもいいじゃん…と思いきや、広告の関係があったか。随分と金絡みで面倒なことになってるな。
Windows 10で「神モード(GodMode)」を使う方法
ん、Windows8.1でもできたけど?
夏場の車の中は70度以上のサウナ状態→布団を入れておく→ダニ全滅
ほー。これなら夕立に降られることもないし、いいな。
姿は「レタス」名は「女の子」武器は「食べ物の遺伝子を自分に組み込む能力!?」という全方位すごい生物が話題
これは薄い本が捗るな! …夏コミの入稿は締め切ってる印刷所が多いか。
うわなにをするやめろ!自撮りに巻き込まれたくない猫たちの写真ギャラリー
ネコは視線を合わせるとすぐにソッポ向くね。イヌは申し訳なさそうに視線外すけど。
妹が「お店で一番大きなピザをください」と言ったらこうなったって画像
この大きさでハーフ&ハーフなのか。食べ飽きそう。
マンホールをプラ板にしたら5歳の娘が大喜びで駆け出した
子供目線じゃないと、こういうことはできないね。いいお父さんだと思う。
全裸で釣り、動画投稿 書類送検の男「笑ってほしかった」
気持ちはわかる。最近のお笑いやアニメは下ネタやると下品だとクレーム付けられるしな。
住宅敷地に嘔吐物入り袋=21歳男逮捕「ストレスでやった」
吐きすぎだろ!!

2015/08/07[FRI]
SDVX:初のIIDX連動「FLOOR INFECTION」、8月7日から8月24日まで(19時追記:ジャンル・BPM・難易度☆を追加しました)

Discloze / Hi-TECH PSY TRANCE / lapix / BPM128-145 / SP6 9 11 / DP6 9 11
Invitation from Mr.C / HOLIC / C-Show / BPM230 / SP6 9 12 / DP7 9 12


今までどうしてやらなかったのか不思議だったIIDXとSDVXとの連動。
収録楽曲のキー音の有無によるものだろうけど、最近の採用曲はプロジェクトデータの状態で提出してるのかな。
今回、初めてのFLOOR INFECTIONとなるので、SDVXをプレーしていない人のために簡単に説明すると、

@SDVX1プレー終了後にInfectionエナジー1000ポイント獲得
Aプレー終了後のSDVXステーション(ショップ画面)でFLOOR INFECTIONを選択、ポイントを割り振る
 (注:次回プレー時にポイントを持ち越せないので、必ず割り振ること)
BLEVEL1解禁には1800ポイント、LEVEL2解禁にはさらに2700ポイント(累計4500ポイント)が必要

つまりは、最低5プレーは必要ということ。
なお、IIDXをプレーするとSDVXで楽曲解禁するイベント「POLICY BREAK」も同時開催。こちらは「灼熱Beach Side Bunny」「ΕΛΠΙΣ」が移植されるみたい。
気を付けなければならないのは、どちらも期間が非常に短い限定イベントなので、解禁させたい場合は必ず8月24日まで解禁作業を済ませること。
毎回、イベント終わってから騒ぐ人が居るよね。

ああっ、QMAをプレーすると麻雀格闘倶楽部でカスタマイズ楽曲追加だって!? GI大会もあるとな!? ぷよクエやりたいのに忙しいな!!
ていうか、最近のゲーセンのゲームって、連動ばっかりだな。よっぽど、いろんなゲームやらせてインカム稼がせないとならないんだろうな。

『Gears of War:Ultimate Edition』 日本での倫理適合修正が困難と判断し、国内発売を見送ることに
過去シリーズは通っていたのに今回になって突然の発禁。ファンの人は可哀想。
【悲報】コナミ、サイレントヒルをパチスロ化し死亡
バイオハザードだってパチスロ化してるんだし、何も驚くことは無いと思うけど。しかし、KPEはマジハロの客付きが落ちまくって不作な印象が拭えない。後付け設定ばかり増えてるのもなー。
ドコモ、ついに「ラブライブ!」仕様の基地局車をコミケに投入
そういやもう来週だったか。実感が無い。準備もしてない。
今年のコミケは「リムジン」で!? コミックマーケット88参加者向けの限定宿泊プランが販売開始
でも、部屋はカプセルなのな。
徹夜組の素敵な撃退方法がテレビ番組で紹介され、コミケも!他の店も!と大絶賛!
コミケでは暴動が起きるからまず無理。実際、開場前行列もスタッフが注意せずに黙認してるのはそのため。実話だそうです。
『どうぶつの森』でコミケを再現!?Twitterの「#ハッピーホーム」がアツい
アーケードゲームでも自作のアイコンが使えたらいいんだけどね。全国の筺体にデータ読み込むから大変なのかもしれないけど。
サンデーにて畑健二郎による新連載のイラスト公開!モンストコラボも再び
えっ、ハヤテ終わるの?
グリー、103億円の最終赤字に転落 大幅な減収減益
この会社ってまだソシャゲやってんの?
架線事故の原因は「バッグ投げたら電線切れた」? JR東がツイート把握、真偽の調査に入る
長時間、運行休止していたみたいだけど、まさかの原因はバカッター? 本人は乗っ取られたとか言ってるけど、乗っ取りツイートのまで(笑)付いてるんですが、それは。
関連:DQNカップル「京浜東北線の電線切った(笑)」 JR東日本がツイート把握、真偽の調査に入る
必要以上に感謝してもらう方法と必要以上に嫌われる方法に気づいてしまった
ふぁぼ数やお気に入り登録数どころか、通知すら見てないんですけど、そういう人には効果あるんでしょうかね。
猫だって暑いんです!
猫って利口なのか馬鹿なのかわからないところが可愛い。
いろんな方向にはめられる木が不思議、作り方もあるよ
ほー。パズルみたいだ。
四日市市の「明るい商店街」がヤバいwwwwwwwwww
商店すらあるかどうか怪しい。
イヤホンつけ自転車 死亡事故で書類送検
信号無視してる時点でアウト。

2015/08/06[THU]
【セガのカスタマーセンターって丁寧でいいな】
ぷよぷよクエストアーケードのタワークエストをやりにセガ系列ゲーセンに向かう。常連さんもぴったり居座ってて、気が付いたら250フロア到達。
ほぼ丸一日ゲーセンに居たな…、やること無い日だったし、たまにはいいだろう。今回はコミケと時期が被ってるから、今のうちにリード付けたいんだ。
過去同じことやったっけな、IIDXハピスカのときのDPN譜面フルコン埋め。

で、開店から常連さんと一緒に猛スピードでイベント進行させたもんだから、150フロア到達時のSRカードを速攻ゲット。早速育てる。



トリオ・ザ・バンシー、可愛いですよね。
で、これを育てたら、



こうなったんだ。レアリティが落ちた。なななななんでや!!
二度見どころか、三度見する。合成を間違えたんじゃないかとパニくる。ギャラリーに言っても「間違って捨てたんでしょ」と信じてもらえない。
この段階では150フロア到達者がまだ19人しか居なかった。ネット上にも報告が挙がるはずがない。
「俺もカード育てるのが怖いからセガに問い合わせてみてよ」と提案を受けたので、カスタマーセンターに電話してみた。

本名、Aimeカードの番号やプレイヤーネームなどはもちろん、「どのゲームを、どこのゲーセンで遊んで、どのような操作をしたら、どうなったのか」まで詳しく伝える。
少々マニアックな話になってしまうかと思って、説明するのが不安だったけど、きちんと内容を把握しているみたいで好感触だった。

『すぐさま開発部に確認してみます、詳細は明日、折り返しお電話します』
ちゃんと電話で返答してくれるんだ。さらに好感度アップ。

「この出来事のあとのプレー後に、フツーに敵キャラからSRカードをドロップしてしまったのですが、『なんだ消えてないじゃないか』みたいな反応されたりしませんか?」
『合成に関するデータもログで残っていますので、個別に確認作業すれば大丈夫かと思われます』
細かいところまでログとして残してるんですね。難癖つける人もいそうだしな。

これが17時40分くらいの出来事。
10分後にゲーム筺体や公式サイトでお知らせ表示される神対応。仕事が早い!! 久しぶりに感心してしまった。

…いやまあ、今回、バグが多いのも謎なんですけどね。
「消費MPマイナス」ルール発動しても発動されてないし。
『おじゃ魔法陣』が発生してるのでその通りにぷよを並べて消してみたら、なぜかHPが100または24回復するだけだったし。
バグを残したままリリースすること自体が問題なのか。んーむ。


ふと、コナミの"邪神対応"を思い出す。IIDXREDの頃の話だけど。
「筺体がフリーズしやすくなったんですけど、診てもらうことはできるんでしょうか?」
アキハバラに部品が売ってると思うんで、そちらに伺ってみては如何でしょうか』
ここ栃木北部だよバカ! 自前で部品調達しろってどういう対応なんだ。故障の原因もわかんないのにさ。
結局、単純にホコリ溜まってて熱暴走起こしてるだけでしたが。掃除したら直ったんだとさ。あまりにも適当すぎる返答だったと、当時の店員さんが激おこだった。

KONAMI、PC版「MGSV:TPP」の発売日を9月2日に前倒し--コンシューマ版と同日発売に
あんまりダラダラと延ばしてると小島さんが離職しちゃうもんな。
致命的な問題だらけで炎上していた『Fate/GrandOrder』のシナリオが解析されて流出! うわああああああ
ゲームのテキストがそのまま流出するなんて…。そもそも、途中からデータが全く入っていなかった時点でもう怪しすぎ。
ゲームミュージックセール(8/18まで)
セガのサントラ390円祭り。
小林幸子はすごいのん! 「のんのんびより りぴーと」のED曲を幸子ボカロでカバーしたらまるで朝ドラ
朝ドラ…かなあ? これは本人が「歌ってみた」をやるフラグか?
プリキュア上映館に爆破予告=「好きな気持ちが嫉妬に」−22歳大学生逮捕・警視庁
そういうのも嫉妬になるの? まあ、"嫉妬"自体、他人が幸せそうにしてるのが腹立つって感情だろうし。
「ロボットとの性行為は50年以内に当たり前になる」と英研究者 例として日本の熱海のカレシを挙げる
唐突に出てくる、ラブプラス。
ヤフオクにプレステ全ソフト出品、中古3290タイトルが即決300万円。
博物館にでもするつもりか?
「アナ雪」のパクリ? 北京冬季五輪招致ソングに盗作疑惑
いくら中国でもそんなことはしないだろー…と思って楽曲を探してみたら、苦笑い。似ているようで似てないし、似てないようで似てる…。
「おっぱい見せろ!」「痴漢!」“アイドルオタクvs演歌オタク”新橋駅前の地獄絵図
どういう修羅場なんだ。
フェチの宝石箱や……! メイド服とスク水のデザインが融合した夢のような「メイドスク水」がこの世に誕生
これって泳げるんですかね? フリフリがぺちゃんこになったりしない? それもまたいいのか。
脆弱性を発見したら「報酬」 LINE「脆弱性報奨金制度」実施
度が過ぎてハッキングとかされないのかしら。
「携帯番号とLINEの認証コード教えて」に注意 教えてしまうと自分のLINEアカウントが使用不能に
友人のスマホが盗まれて、友人からのアカウントでこのように質問されてしまったとしたら、うっかり答えてしまいそうだな。まずは、疑うところから。
優先席での携帯電話を電源オフがなくなります
ペースメーカー着けてる人は街中を歩けないんじゃないかと思ってた。でも、新しいルールはなかなか覚えようとしないのがお年寄り。今でも自転車を車道逆走して走ってるし。
iPhoneでLINEやメッセージの通知は内容を表示しないのが社会人のマナー!?
メールよりめんどくさいものだと思ってる。すぐに反応してやらないと既読スルーだと騒ぐ人も居そうだし。
フリーフォント『たぬき油性マジック』を公開しました。
おお、確かに量販店のポップっぽい。これがフリーだなんて太っ腹、たぬきだけに。
魔法がとけたディズニーランド。人類が滅亡し荒廃したディズニーランドを表現
これもある意味ファンタジーな世界。
日帰りでもお得に楽しめる「青春18きっぷ」! グリーン車に夜行列車、途中下車……旅の楽しみ方を教えてくれるブロガーをピックアップ!
ムーンナイトながら号は経験してます。指定席だけど運良く隣の席が空席だったので横になれたのがアタリだった。座った姿勢のまま寝るのはさすがにキツイぞ、アレ。
ラーメン二郎マニアがラーメン屋『ジロリアン』をオープン(笑)!
パクリではない、インスパイアなんやで。
彡(-)(-)「ノドかわいたなあ・・・おっ自販機や!」
夕張メロンミルクが無いダイドー自販機は違う。
なぜゴキブリだけが、こんなに嫌われるのか
セミも怖ぇーよ。玄関の前で仰向けになって死んでたから、ホウキで払おうとしたら飛んでこっち向かって来やがった。

2015/08/05[WED]
【コナミ動いたかー】
昨日、私信のタイトルにそんな感じの一文を書いたけど、マジで動くとはなぁ。ま、動くと思ってたけどね、あの会社体質からして。
World Game Circusでテクニカ初入荷したときも、危険物でもなんでもないエントリーカードの入荷を何故か空港で止められたという話もあるし。
コワイネー。権力デスカネー。

コナミに切り込んだ日本経済新聞、諸般の事情により記事タイトルを差し替え
この会社から離れた人って、なんでも暴露し始めるね。さくまあきらさんといい。
既出関連:コナミ、ほころび始めた「上月王国」→コナミ、カリスマ経営のほころび
「監獄学園」テレビドラマ化決定!鬼才・井口昇が実写化に挑戦!
露骨にエロイのは好きじゃない僕でも、下品という意味で最高にアホで良いアニメだと思います。でも、まーた漫画原作でドラマかいな…。
「ねんどろいど ラブライブ! 南ことり 練習着Ver.」、12月31日発売予定
サンプル画像のこっち見んな感。
ヤフーの『ラブライブ劇場版 興収22億円で「まどマギ」超え』記事のコメント欄→「特典なしの場合の興収が気になる」「特典ホイホイの時代になりつつある」「まどマギの方が面白かったけどなぁ」
なんでも比較したがって、自分(の好きな物)以外を見下す風潮はオタクによくある。まどマギだって特典あったじゃんねぇ?
松屋のソース入れを口につけてチュウチュウ 久々のバカッター
これはまたシンプルなバカッター。原点回帰。
ツイッター女「電車でアニメキーホルダーじゃらじゃら付けたおっさんがいたから痴漢です!って叫んだら連行されたw」
特定されて痴漢じゃなくてストーカーがついてくる末路が見えた。
メールやLINEの「w」は使うと恋愛対象外 28.5%
顔文字はワンチャン。
Windows 10:分かり難いエラーメッセージは新次元に到達
エラーコードを検索してみて「原因不明」と出たときの怒りのやり場と言ったら。
暗証番号を入力してください(初級)
キーボードのZ、S、X、D、Cが削れている時代もありました(BM98)。
落ちているゴミをカッコ良くゴミ箱へ!
東京ディスニーランドのゴミ掃除を思い出す。パントマイムするファンカストさんではなく、普通にゴミ拾うキャストさんね。
職場にある自販機の張り紙。「裏コマンド感」が凄いwwww
コーヒーと同じ方式での販売なわけか。
新幹線でのアルコール販売めぐり議論 「酒の臭いで気持ち悪くなる」「ビールぐらい許せよ」
これはわかる。しかし、タバコの次は酒まで肩身狭くなるとかなんか可哀想。呑まないから他人事だけど。
おじさん図鑑
おじさんは、不思議な生き物なのです。大丈夫、みんなそうなるから。
前回のイッテQの出川見てんだがwwwwwwwwwwwww
テレビじゃなかったら完全に不審者w
小島よしお、40万円の自転車窃盗犯に切実なお願い
日本は治安が良いとは云うけれど、高級自転車はさすがに目を付けられるだろう。
タモリが「お疲れ様です」は目上の者に使ってはいけないと指摘 波紋呼ぶ
タモリの言うことはみんな信用する。
気象庁が「噴火速報」 8月4日14時から
最近多いもんなー。物騒だわ。
アメリカ横断に挑戦したヒッチハイクロボットが速攻でぶっ壊されたことが判明
ある意味、不審だしなぁ。
車検待ちのワゴン車が爆発・・・警察見解「猛暑のせい。燃料漏れもあった」=山東省青島
今日の如月記者。

2015/08/04[TUE]
【今日はなぜかコナミの黒い話がニュースにされてるなぁ】
Chronosが良譜面過ぎて楽しい! ので、久々にDPHフルコン粘着。着地力が要求されるもんだから、毎回ヒヤヒヤ、緊張する。
何度も聴いてたら、ふとL99 / naocyu-っぽいなーとか。
それにしても、毎回プレミアムフリー時間切れになってから成果が出るのは何故なんだろうか。残り時間を気にしなくなるからかな。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 184話目更新

コミケ原稿終えた後はストック分の放出です。出落ち感がヒドイですね。確か、「ラブやん」読んでて思いついたネタなんですが、酷い。そういう漫画です。
空きページが発生してしまったときのために数ページほどオマケ用予備を描いてるんですが、最近はページ数をオーバーしてしまうということが多く…。
ボツになった漫画は無理矢理裏表紙に載せてる。毎回、全てのページに漫画を載せたいんですよね。
同人誌のページ埋め手法で著者のトークで穴埋めしてるものが多いですが、テキストって読み飛ばされちゃうし。

メールやpixivのメッセージで問い合わせがあるのですが、通販はいつでも承っております。
銀行振り込みでもいいですよ。その際は応相談となりますので、メールでよろしくお願いします。

コナミ、桃太郎電鉄のライセンスを任天堂に貸し出しへ
ゲームを作れそうも無いからって他社にお願いするとは。ライセンスだけは自社のままにしとくなんて強欲だなぁ。
関連:コナミ、ほころび始めた「上月王国」
コナミの現状を書いた日経新聞の記事がマジでやばい「元社員のフェイスブックにいいねすると異動」「使えないクリエイターは工場勤務」
日経かー、うーん…。まあ、僕も書けない話がいっぱいあるけど。
アームが弱い、配置がひどい・・・景品をとれないクレーンゲームは「詐欺」では?
それよりもインカム機(設定額を超えないと絶対取れないようにアームがズレたりする機種)をなんとかしろよっていう。
Splatoon(スプラトゥーン) 更新データ(Ver.2.0.0) 配信のお知らせ
Ver.2…だと…。随分と大きなアップデートが入るんだな。
AC『新甲虫王者ムシキング』ヒットでカード切れ…一時稼動停止するも徐々に再開、大会も実施決定
玩具まで出てくるとか凄いよなコレ。最近のセガはヒット作出しまくりだ。
小学生女子逃げて!アニメ映画「アイカツ!」がオジサンたちに占領される日
ラブライバーよりはマシな印象がある。一応、他ターゲット層の目があるからかな。
マンガ家セットが今号のりぼんに!付録を使った酒井まゆの作画動画も
またかー。よっぽど好評なんだろうな。作家になったって、生活が成り立つ作家なんてほんの一握りなのに。
今年は夏コミはいつもとちょっと違う!? 人気ジャンルが一日目に集中で、印刷所に漂う修羅場感!!
全年齢向け一次創作が西館なのも珍しいと思いました。
ものすごい代打をものすごい再現度で MMD動画「ものすごい代打ミク」であの感動をもう一度
動画では見てなかったけど、こんな動きしてたのか。そりゃ注意受けるな。
漫画家の赤松健氏とGYAOがタッグ、ヤフー傘下で「マンガ図書館Z」がスタート
赤松先生はイケメン。
KADOKAWAラノベセール、8月6日まで全品50%オフ
Kindle版がまとめて半額! 夏コミや花火大会の待ち時間に使えそう。
謎のLINEアカウント、女子高生"りんな"にハマる人が続出
Twitterにもそんなbotが作られてたっけな。
まじか…「ユーチューバーキッズ」の誕生に動揺を隠せない
全国どころか全世界に素顔を見せるのはどうなんだろうか、という考え自体が日本人なのかもしれない。
グーグルに1年住み続けた2人の社員 年収1600万円でも食事や風呂は会社で
ゲーセンあったら一生住む。
腐女子を狙う「ファッションホモ」が増殖 危険な手口とは
「俺はホモです」と言いながら女性に近寄るのも気持ち悪いと思うけどな。
高速バスのウィラーまたもや事故
今回は相手が100%悪い。岡山から帰るときにウィラーは利用したけど確かに快適だよ。ツイ主さんが無事で良かった。
花火会場に向かう臨時路線バスの電光掲示板が粋だと話題にw
ここって地名以外も入れられるんだっけ。
東京アイドルフェスティバルのステーキ丼(1000円)のクオリティwwwwww
カルビ丼にすらなってない…。
サーティワン史上初「バナナスプリットサンデー」世界同時発売!--創業70周年を記念して
ウマイんだけど、高いのがなー。こっちは高原のアイスをいつでも食べに行ける環境ですし。
当時の俺は放送委員会。「今日のBGMは、いじめを行う○年×組の△△君と、それを黙認す□□先生でーす」とアナウンスしたあと、その録音を流した。
本当の虐められっ子は、勇気が無いだけなのかも。
ボキャブラ天国でやたら記憶に残ってるネタ
兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう。
内閣府、メールアカウント乗っ取られ2万件送信
システムで検知できる仕組みがあるんなら、止めるためのシステムは組めなかったのだろうか。
NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解
年まで当てなきゃならないんなら、僕は不正解だな。歴史の細かいところまであんまり興味無い。
プレミアム商品券換金に1カ月 商店悲鳴「現金足りぬ」
PASELI移行時に潰れたゲーセンがたくさんあったな。日光の温泉宿ですら、1ヶ月間、客が入らなかっただけで倒産するんだもん。
熱中症の高齢者を救護した男性に反則キップか 警察官に対し怒り
例外無く裁くのが警察のお仕事、誘発事故を起こしたら大変だし、彼等にもノルマがあるからね。
セルビアで宝くじに不正か、抽選会での表示ミスが疑惑呼ぶ
テロップのミスと次の抽選番号が偶然重なってしまったらしいが。 にしても、ウソ発見器って…。

2015/08/03[MON]
【Chronos / PROGRESSIVE / TAG / BPM128 / SP5 8 11 / DP5 9 11】
今日のBEMANI SUMMER DIARY 2015新曲をとりあえず。全譜面、CNとBSSあり。
夏バテでぶっ倒れてましたが、水分摂って一日寝てたらほぼ全回復。BEMANIオーブでサクッと解禁させたので、コッテリしたもの食べてから遊びに行こー。


【SUPERドラゴンJACKPOTって2回獲れるのな】


SUPERドラゴンJACKPOT発動してたので、まったりと競技卓モード。288PASELIで8対局、4時間近く遊べるというリーズナブルな休日。オーブ+35個とか初めて取ったよ。

今日のBEMANI SUMMER DIARY 2015はIIDXの番でいいのかな。BEMANIオーブ貯めこんでるから、他の音ゲーに一切触れていないわ。

ウメハラ:最強の男が語るプロゲーマーの心得
セガは最近になって音ゲーマーを表舞台に立たせようと奮闘しているね。起用するのはなぜかコナミのランカーさんばかりだけど。
【超速報】『ファイナルファンタジー12』がリメイク決定!!!!!!!
リメイクばっかりで、なんだかもう、な。
【ゆっくり雑談】無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座動画
チャンネル開設のお誘いって、本社に直々に呼ばれるのか。
【ライブレポート】ClariS、ついにその姿を現す
でも、顔は仮面舞踏会。よくここまで隠し通せるよなぁ。
『劇場版ラブライブ!』ららぽーと船橋で盗撮がバレて未成年のガキがスタッフに事情聴取されるww
大丈夫だろう、と思ってやっていたことが。
『テレカって何?』という19歳が「その存在と使い方」を知るまでの流れが衝撃的すぎて震える人々
高校生の頃、「トレカ」というものがブームになって、テレカと勘違いした僕も居ます。
長蛇の列に並ぶ覚悟を持て!全米オタクの祭典コミコンに参加するには?
海外のコミケみたいなやつ。一度は行ってみたいけど、言葉の壁が苦手だ。
【失われし技術】ドット絵が綺麗だったゲームを挙げるスレ
ファンタジーモノはドット絵のほうがグッと来る。
なぜ?アップルウオッチ急失速 1日20万本→2千本…予想外の不人気ぶり
欲しい人が最初に買ってハイおしまい、なのだろう。
コカコーラ「不正な文字列が含まれています(キリッ)」
「DJ MASS」と入れると「ASS(肛門)」で引っ掛かる、IIDXのオリジナルコース。
コーラを飲んでから1時間以内に我々の体に何が起きるのか?
飲み過ぎると吐き気を催すようになってしまったわ。カフェインが体を受け付けないみたい。
全国の読者が選ぶ「いらないみそ汁の具」...2位「ジャガイモ」3位「鶏肉」、1位は?
ジャガイモは白味噌だと合うと思うけど。1位の味噌汁は聞いたことすらないわ。
男女の友情は4倍壊れやすいことが判明! 友情が終わる4つのパターン
頭の良し悪しで友情が壊れる、というよりも、インドア派とアウトドア派の趣味で分かれるからなんだと思う。運動好きと勉強好きでは趣味も変わるべ。
「他人が嫌がる仕事をやろう」なんてキレイ事? 報われない人々が愚痴の数々
誰かの手柄にされて終わるんやで。
高校生が渋谷で安保反デモ 「未来守れ」と行進
大人になったら選挙行こうね。
インドとバングラデシュが領土交換 162カ所の飛び地
飛び地ってめんどくさそうだな。囲碁みたいに簡単に領土がひっくり返ればいいのに。
風紀乱れ一時休業の露天風呂、管理人置いて再開
最高のロケーションでお気に入りだったのに、土日限定になってしまったのは痛いな、混雑しそう。洗い場も無いし、300円払うなら別の温泉に行くなぁ。

2015/08/02[SUN]
【夏バテだああああああああああ】
昨日はサイト更新終わったと同時に海へぶらり一人旅。
一人旅はいいぞ〜、好き勝手にゲーセンや本屋に寄れるし、スーパー銭湯の休憩室で寝込んでも構わないし。
…土日に行くもんじゃねーな、朝早ければなんとかなると思ったが、混み過ぎてどうしようもなかった。

・各ゲーセンの新作音ゲー状況
チュウニズム⇒すげー、どこ行っても並んでる。1台しか無い店は少々苦痛だな。
シンクロニカ⇒設置店舗数少ないな…。たま〜にカップルが遊んでる程度。
クロスビーツ⇒どこ行ってもNAOKIの「遊んでみてください!」デモが必死に見えて悲しい。

タッチパネルの音ゲーは飽き飽きしてるんだと思います。iPadで遊べばいいし、やっぱ音ゲーはボタンを押す感覚があるから楽しいんだと思う。
加えて、クロスビーツは「プレー課金や解禁が酷い」という前評判をアプリでやらかしてしまったものだから、ユーザーが寄り付かないのかも。
「ぷよぷよクエストAC」「CODE OF JOKER」同様、アプリ版のシステムに倣って時間回復くらいはしないとダメなんじゃないか、これは。

イオンモールのゲーセンでジバニャンのぬいぐるみが当たってしまったので、帰り際に甥っ子にプレゼントしに行く。
めっちゃ大喜びするもんだから、かわええなぁ。ショタコンになりそうだわ。三次元には興味無いけど。また何か獲ってこよ。

『艦これアーケード』の戦闘はブラウザ版とどう違う? アクション性のある艦隊指揮に注目
むやみやたらに新筺体を作るんじゃなくて、過去作品をリサイクルする案は評価したい。
Windows10で『東方紅魔郷』をフルスクリーンで起動するとこのぐらい超スピードになる
処理落ちもSTG攻略の手段…と言われていた時代は終わった。
<ボンボン>講談社の人気マンガ誌が8年ぶり“復活” YouTubeのネット番組に
動画よりも、せめて電子書籍のほうがいいな…。
アニメ「ソメラちゃん」声優陣発表、スタッフは「あいまいみー」と同様
髪形変わっただけじゃね!?
スター・ウォーズねぶた運行せず 「伝統に合わない」と地元難色
あれだけメカメカしいのはさすがにちょっとな。
「ラブライブ!」ねぶたに 青森、3つの祭りで運行
って、なんでこっちは大歓迎なんだよ!w
金曜ロードショーで放送すべきアニメ映画
今のアニメは妙に残虐なシーンが多いから、あの時間帯では無理そう。
ベロチューシーンを集めてみた
訂正、×残酷なシーン→○エロいシーン。
あれから何があったんだよ! ナマコを美少年にプレゼントする乙女ゲー「なまこれ」まさかの続編リリース決定
まず、そんなゲームがあったとは知らなかった…。
パチスロ・ストライクウィッチーズのファンミーティングに参加して、サイン入り販促ポスターまでゲットしてきましたレポート
もう半年以上行ってないなぁ。大当たり引いても小学生の小遣い並みしか出ないことが多いし、なんなのアレ。
『妖怪ウォッチ』のあの妖怪がポテトケースに!? マクドナルドオリジナルポテトケースが8月7日より登場
可愛いけど、一度使ったらもう使わなくなるヤツ。
袋ラーメンを油そばにするとメチャ旨い
めしばな刑事タチバナ3巻でも書かれてたけど、海外では好んで油そば(カップ焼きそば)風にして食べる人も多いとか。日本の即席めんは優秀なんだって。
セブンイレブンの冷食は美味いのか!?
スープ入り餃子を買ってみたら思ったよりスープの量が多くて大満足だった。チャーハンと併せて超贅沢気分。
ぶり1貫10円! 10貫でもたった100円! 東京・代々木「名前のない寿司屋」のコスパが最強すぎるッ!!
都内で立ち食い寿司を経験したことがあるけど、都会人って忙しいんだなぁとしみじみ感じながら食べたな。
「固い」つながり 刃物の町・関市のふるさと納税で“包丁&あずきバー”がもらえる
井村屋ノリノリじゃねーかw。
「北千住駅」騒動の影響か…次々と発見される衝撃の『誤植』たち
英語部分ってあんまり確認しないのかな。海外のヘンな日本語看板を馬鹿にできないな。
東京オリンピックのロゴを巡る騒動を見て、改めて著作権侵害の非親告罪化はヤバいと思った
パクリだー!と騒がれた時点でアウトだよな、これ。今ではTwitterで拡散されるし、ジョークで拡散したつもりでも本気で通報するアホも居るし。
法被デザイナーが勝手に東京オリンピックの法被を考案 おもてなし制服より遥かに良い出来
おおー、いいなこれ。というか、仕事でデザインするより、趣味でデザインしたほうがイイ物作れたりするんかな。
噴水花火を股間に装着するべきでない理由
フル勃起。
時代は遂にオーダーメイドへ! 自分にピッタリのオ◯ホールを作る!
こんな記事ばっかり引っ掛かるのは、夏のせいだろう。
私が選ぶ好きな数式ベスト7
1=2
そりゃそうなるよね。中国での「エスカレーターの降り方」
さすがに昨日は1回だけ似たようなことやった。
品川駅で人身事故! ホームと電車の間に挟まった人を総出で救助した決定的瞬間が激写される!
この一体感は素晴らしいな!
最近の老害が常識外れすぎてワロタwwwwwwww
新しい情報や自分の中の常識を書き替えるのが面倒で、自分の知識内だけで判断しちゃうんじゃないかな。でもそれって若い人でも言えるけどね。「いいや、俺はそうならない!」ですって? ほら、それだよそれ。
ビットコイン取引所元社長逮捕、残高水増しの疑い
仕組みがよくわからなかった人も多かっただろうし、バグのせいにして適当に残高弄りゃ誰も気が付かないもんな。
「宝島」休刊 創刊から41年 「定期雑誌の役割終える」
ついにゴシップ誌も消える時代か。

2015/08/01[SAT]
コミックマーケット88頒布予定の新刊紹介です

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! petit♪#5(頒布価格200円)

SFC時代のゴエモンって復活しませんかね?

春のコミケSPからそんなに期間がありませんでしたが、ぎりぎり脱稿! 入金も済ませたので無事発刊。
ページ数多いです。ゲストさんの原稿がヤバ面白かったので追加させたりとかしました。
自分のオリキャラを好きなように弄ってもらえるってのは、ドM心満載の僕にとってゾクゾクしてしまいます。ゾクゾク。

1枚イラストを寄稿してくださった たいらっぷ さんは、音ゲープレイヤー…の兄貴で、ぶっちゃけ当サイトとは無縁という謎の人。
何がどうなってそういった経歴を踏んだのかわかりませんが、僕のキャラクターを気に入ってくださって描いてくれたようです。
中表紙という、美味しいところに採用です。中表紙を描くヒマが無かったとかじゃないよ! ホントだよ!(今回はマジでページ数ギリギリなんです)
じょーすけ さんは、ふとある日、pixivのマイピク申請に入ってて、正直「誰じゃらホイ?」と思いながら相互マイピクになったのですが、
よくよく、投稿イラストを見てみたら、自分が6年くらい前にホワイトキャンパスで買った同人誌の作者だったと云う…。
んで、彼と挨拶するためだけに、先日の東方例大祭に向かったというわけなのでした。お互い、ファンだったというのは驚きびっくりでした。

コミックマーケット88「ぷろとらドットコム」は、3日目西「す-01b」です。

西館の右側入り口間近です。誕生日席です。
いつにも増して酷い漫画に仕上がっていますので、お暇がありましたら是非。エロ満載で大混雑する東館とは無縁だけどな! 静かで良さそう。

『メタルギアソリッド5』 アフガニスタンのマップだけで「グラウンドゼロズ」の60倍の広さにwwwww
これを発売した後のコナミのゲーム事情がスンゲー不安。
「艦これ 改」公式サイト、2015年11月26日発売予定に変更
ひっそりと延期。さすがに夏に発売するとは思えなかった。
「刀剣乱舞」脚本担当のTwitter発言にニトロプラスがコメント 「刀剣乱舞というゲームはなんらかの思想信条を反映するものではない」
と言われても、脚本家のプライベート発言がそれじゃ、脚本を書いてるときも多少は意識してるんじゃないか?
うまるちゃんが「だいたい等身大サイズ」のビーズクッションになりました!
うわっ、これちょっと欲しいw
夏らしい「水着を着たドラえもん」のイラストが公開! ユーザーから「余計暑いだろ」と総ツッコミを受ける
同じ二頭身でも、こっちは暑苦しい。
宮崎駿キャラクターが油屋に大集合する「Tribute to Hayao Miyazaki」
いいねー、鳥肌立ったわ。王道ファンタジーはええなぁ。
キター! 「水曜どうでしょう」新作にミスターが言及 「次は必ずありますから」
サバンナは正直、エンジョイしながら書籍宣伝してるだけだったから、今度はもっと大泉を苦しめて欲しい。
あの定番アプリ「ソリティア」が有料化!? Windows10で話題に
本屋行ったらサボってコレ遊んでる店員が居たな。そんなに面白いかな…。
あの「コアラのマーチ」の作者になれる 新絵柄募集キャンペーン開始
萌えキャラ描く人居るんだろーなー。
グビグビ飲みたい「炭酸飲料」ランキング、みんなは何を選んでる?1位はおなじみのアレ!
マッチ一択。
異物混入から復活のペヤング マクドナルドと何が違ったのか
即席めん1位もぎ取り。しかし、プラスチックの容器だったから良かったような気がする。あの容器にあの麺だと、どーしても安っぽく感じてしまった。
京大の名物寮「吉田寮」が新規入寮者禁止で揺れている
さすがにこれはもう建て替えなきゃなあ…。てか、雀卓あるぞオイ。いいなー。
【五輪パクリ騒動】エンブレム考案者がツイアカ、フェイスブック、公式サイトを閉鎖削除! そしてネームサーバーが『ジャップ』などもバレて大騒ぎ
ネームサーバーは別にどうでもいいんじゃないの。
北千住が「北干住」になっていたと話題ですが、ここでJR天満駅駐輪場にあった看板をご覧ください
なんだよ、ちょっと可愛いじゃねーか。
調布の軽飛行機墜事故で34歳女性が家から逃げなかった理由
助かってたはずなのに逃げられなかったなんてムゴイな…。ツインタワー事故を思い出してしまうわ。
交通違反で捕まった男性、警察官の足に噛みつき発砲される(中国)
バイオハザードかと思いきや、天才バカボンだった。
秀逸なGIF画像が集まるスレ
勢いだけでゴリ押ししてるGIFアニメはズルい!w
「インド人を右に」とかいう誤植界のレジェンドwwwwwww
原本を一度でいいから見てみたい。
youtubeで時間つぶせるキーワード教えてください
ゲーム機破壊シリーズって和訳されてたのかー。No.5を観ると、誰も居ない自室で大声出して状況解説してるし、どうも台本臭いなー。
辛い
ゲーマーは他人の事情よりもゲームだからしょうがない。オチが好き。
撮り鉄、駅で花火して罰金60万円
>人生諦めたやつが何するかぐらい考えておいた方がいいよ
どうぞ、お好きに。
既出関連:鉄道オタクが電車のホームで花火 「花火ぐらいで死ぬわけないだろ」「花火やってはいけないの?
「夏休み宿題代行」繁盛!大学生や美大生がドリル、自由研究、お絵描き引き受けます
それってビジネスとしてどうなんだろうか。ネットも広まって手軽に依頼できるようになってるんだろうけど。あ、数学ならやってもいいよ。
TOKIO、福島アピールCM出演料は「0円」 城島「生産者の愛を伝えたい」
鉄腕DASHのロケかと思ったが、そうではないみたい。抱かれたい。
「尿意を催したので…」コンビニ内で下半身露出…ソフトバンク社員を逮捕
じゃあしょうがないな。
変死:トイレ前と中で夫婦死亡 東京・荒川のマンション
トイレの前にモノが倒れて出られなくなるという事例もあるけど。

HOME