HOME

2017/02/28[TUE]
【気が付けば時計が一周】
自宅でお仕事の日。パソコン立ち上げたのが朝6時でー、サイト更新終わったのが8時でー、サイト更新準備に取り掛かったのが、0時ジャスト。
ンガゴゴ!! なんか勿体無い!! ゲーセン行って麻雀格闘倶楽部やりたかった!! でも、カネばっかり使う遊びしてないで、家でのんびりするのもアリですな。

YouTubeの「あなたへのおすすめ」でテイルズオブデスティニーのOPを見て、あまりの懐かしさに涙腺がじんわり来る。いろんな登場人物が死んだゲームだったなー。
「いろんな人がコロコロと死ぬアニメは好きじゃない」と言ってるけれど、こんな昔からそういう作品に出会ってたんだな。たぶんトラウマになってるのかも。
で、テイルズオブシリーズで死亡するキャラクターを調べてみたら、作品を重ねるごとに死者数減ってるのは意外だった。「イノセンス」だとまさかのゼロなんだとか。
リオンかなぁ。リオンの影響なんかなぁ。

まあ、クリアしてエンディングを見ても、2周目・3周目させるシステムにウンザリして、TOD2からやらなくなっちゃったけどな。
開発者としても、作ったゲームを1回プレーしてオシマイにされちゃうのが嫌なんだろうけど。
今はどのゲームもそんな感じだね。アプリのゲームなんかも、☆マークを3つ集めさせるパターンのゲームばかり増えた。
なんだか、ゲームが面倒臭い。やり込み要素は開発側が指示しないで、ユーザーに任せりゃいいのに。称号「グミ嫌い」が嫌いになったわ。

ラブライブ!サンシャイン!!:テレビアニメ2期の制作決定&今秋放送へ 「Aqours」横浜アリーナ公演で発表
秋にはもう始まるのか。制作決定というか、もう粗方作ってるんじゃない?
「けものフレンズ」の主題歌にMediaPlayerがつけたジャンルがひどいwww
ある意味、な。
同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなってる?
pixivとかあるので新規は参入しやすくなってるけど、同人作家が急激に増えてるから目立てないのかもね。本を出す必要が無い環境にもなってるし。僕は冊子媒体のほうが好きよ。
確率2400分の1の黒ひげ危機一髪!当たった時の景品が恐すぎる!!
こんなの持ち帰れないよね…。
ファミコン700作以上の海外スピードラン、3年がかりで遂に完走
クソゲーにぶつかったときの絶望感ハンパ無さそう。
ポケモンGO 婚約者目前のひき逃げ死 運転手に実刑判決
なんでポケモンGOだけ、アプリ名を記事見出しに入れて報道するんだろうな。
Google、また1つソーシャルサービスを終了──「Spaces」を4月17日に完全停止へ
TwitterやFacebookにはGoogleにも勝てないのだろうか。
ゲーム実況動画投稿者「自分の声に自信ないからゆっくりに実況させたろ!」←わかる
そして挟み込んで滑ってる淫夢ネタ。
「一人称を私呼びする男性が嫌い」匿名ダイアリーが話題 社会人だからといって友達の前でも「私」は変?
「僕」「自分」「ウチ」の3種類を使い分けてる。「俺」は使わない。
Blu-ray再生ソフトの無償配布キャンペーンが期間限定で開始
どのみちめんどくさいシステムなのな。
【恐怖】深夜にインターホン連打されて、怖すぎて警察を呼んだ話
僕も寝てるときに階下の酔っ払いが怒鳴り込んできたことがある。隣が五月蠅かったのを自分の部屋と勘違いしてたみたい。警察呼ぶ一歩手前だったわ。
老人介護施設で禁煙のホールでタバコを吸っているのを注意された人が逆ギレして家族が退所することになりかけた話
愛煙家の肩身が狭くなるお話。
監視カメラがとらえた感動的瞬間。ホームレスがついに仕事を得た直後、その喜びは全身全霊に現れていた(イギリス)
仕事を喜ぶなんて、社畜な日本じゃあまり考えられないかも。
仕事テキパキやると、仕事を増やされる ← これを解決する方法
そんな無能でもザクザク首を切ると、残った人の仕事量がさらに増えるんやで。
敵「1200円払って交通安全協会に入れ」←これwwwww
今はどうだか知らんけど、僕が免許取り立ての頃の特典は、しゃもじだった。即断った。
DAZN「アカン退会されまくっとる……せや!」
どんな不具合なの?
「渡辺明竜王を弁護する」弁護士が文書公開も「怪文書」と物議⇒削除 どんな内容だったのか?
もう終わった話なのに、蒸し返すアホ。
私立恵比寿中学オフィシャルブログ「莉奈の親御さんが皆様にとブログを送ってくださいました。」
親御さんも、自慢できる娘さんだったろうさ。
既出関連:エビ中・松野莉奈さん、18歳で急死 7日のコンサートを体調不良で休む
「ラーメン二郎」が西日本初出店! 激戦区の京都・一乗寺で4月2日オープン
店によって味が全然違うから、真のジロリアンは都内の二郎も欠かさず食べて欲しい。
【悲報】プレミアムフライデーの日取りが絶望的 3月は年度末、4月はGW直前で15時退社が無理ゲー状態
無理もなにも、99.9%が実行してないって言うじゃん。
既出関連:プレミアムフライデーに対応した企業はたったの120社程度、全体の0.1%だった
詐欺防止装置の実験 2年半被害ゼロ 群馬
着信自体がウザく感じる僕は、連絡をするときはメール優先でお願いしてます。
作品賞発表でまさかの“取り違え” 米アカデミー賞で大ハプニング
受賞したのは女優さんだけ。悲しい。

2017/02/27[MON]
【太った】
体調がよろしくないままなんですが、その反動で間食が増えたせいでしょうか、初めて60kgを超えてしまった。+4kg。
「それでやっと標準値だよ!」とか突っ込まれたんですが、体が重くなるってことは腰にも負担が来るんですかね? だから腰が痛くなったのかなーとか悶々。

アニメ制作会社ピーエーワークスが秋葉原で背景美術展を開催! 「AngelBeats!」「花咲くいろは」などの作品を手がけた東地和生氏の背景美術を展示〜作品集の書籍も販売
制作会社だけだと、何の作品を作った会社なのかわかりにくいな。
(株)マリカーが取得した登録商標一覧wwwwwwwwwwwwwwwwww
それを取ってちゃ怒られるわ。こういうやり方を、どっかの音楽ゲームメーカーもやってませんでしたっけ…。
「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督が贈る新作「メアリと魔女の花」の公開日が決定
最近、魔女モノが豊作ですね。気にはなっている。
「月曜日のたわわ」Tシャツ、発売決定! 迫力満点の「たわわ」があなたを包み込む
たわわチャレンジって、そんなに話題になってたっけ?
林原めぐみさん、満を持してのファーストライブ開催に衝撃のTL「ビートルズ初来日に匹敵」「会場考えて」
えっ、この人、一度もライブやったこと無いのか!
蜂400匹に刺された少年、『ドラゴンボール』で身につけた護身術で助かる!「僕のことはベジータと呼んでくれ」と名言wwww
厨二病だー!
あまりの人気にけものフレンズに擦り寄ってくる多摩動物公園
スタッフ、絵、上手いな。
少女マンガが今大変なことになっているwwwww
タイムスリップしちゃった系かな。ギャップあって面白そうじゃん。
在宅ワークで世捨て人にならないためにできること
どんなに頑張っても一人なので寂しくはなるぞ。だからしょっちゅう行脚してたけど、それはそれで金が掛かるというジレンマ。
PTAで繰り広げられる泥沼の人間模様 「欠席すると無条件で委員に選出」「参加率でママカースト決定」
欠席する人なんかに委員を任せられるもんなの?
消せるボールペンを採用試験の書類に使うと選考から落とされる場合がある!?その理由
商品の説明書きすらキチンと読まない人なんて、落としちゃっていいでしょ。
【画像】東京マラソンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当に東京?
豊かな香り!オリーブオイルをカカオ70%のチョコで包んだ「オリーブオイル×チョコレート」
ココナッツオイルのほうが旨そう。
居酒屋、例外なく禁煙に 子どもや訪日客に配慮
タバコを吸わないので、イイゾーどんどん焼き払えー状態な気持ち。メシ食ってる横で吸い始める奴とか滅べばいい。
プレミアムフライデーに対応した企業はたったの120社程度、全体の0.1%だった
これでマスコミが「プレミアムフライデー、盛り上がってます!」なんて報道をするんだから、サクラ営業にも程がある。
『Mステ』生放送中にスマホ YOSHIKIさんの謝罪ツイートにホリエモン「別にええやん笑」
テレビ映ってないところで、スタッフに許可得ればいいんじゃない? 宣伝媒体にもなるんだしさ。
「ダイソー」模倣した「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業=韓国地裁
最初の罰がたった50万円じゃ、屁でもないだろうよ。甘すぎ。

2017/02/26[SUN]
【いくらゲーセン側が頑張って導入してくれても、ユーザーがついてこないゲームは終わる運命にあるんだろうなぁ、という話】


大好きなビートストリームが終わってしまうのは(中略)残念でたまりません。何がいけなかったのか悔しく思います (bisco大好き さん)

biscoたんが大好きな人には申し訳ないんですが、遊び方に着目して言わせて頂くと、
「円状にノーツが降って来るのに上下と左右の比率が違う」「リップル、スラッシュという中途半端なノーツ」「ムービー推ししてるのに中央が隠れちゃってる」の三点が痛い。
版権曲もイマイチ知名度が低いアニメ曲ばかり。「知ってる曲が入ってる! スゲー!」ではなく、ただのアニメ宣伝媒体。これではユーザーは押し付けられてる感がハンパ無い。
基本は中心をつつくだけのゲームなのに、大きなタッチパネル媒体を考慮してか、無理矢理いろいろ詰め込み過ぎた感。なんというか、統一感が無いゲームだったような気がします。

「何がいけなかったのか?」
腐っても、音ゲー歴19年・オペレーター歴10年ですから、どんなゲームがウケそうで、どんなゲームがコケそうなのか感じてしまうのは、職業病なのでしょうか。
今までは設置面積がどうたら、とか、ゲーセン運営側の立場で「コレはイイ」「アレはダメ」を書いていましたが、ユーザー視点で見てみたらどうなるか、考えてみた。


コナミの音ゲーに於いて、ユーザー離れが激しいゲームには共通点があるのです。一つ目の共通点として、キー音が無いゲームが、ソレに当たります(ダンスゲームは除く)。
「キー音が無いゲームが人気無いって? じゃあmaimaiやチュウニズムはどうなんだ」と御叱りを受けるかもしれません。ちょっと待ってください、まだダメとは言ってません。
コナミ・BEMANIシリーズの原点は、「演奏シミュレーションゲーム」。そのコンセプトからいきなり外れてしまっているわけなのです。
「jubeatやリフレクは成功してたじゃないか、それでもキー音の無いゲームはダメだと言うのか!」。おっと、言葉足らずでした。理由があります。噛み砕いて説明しましょう。

これは感心するところなのですが、コナミの音ゲーには全て、何らかのテーマがありました(過去形)。
jubeatなのですが、発表当初はゲーセン運営側からも「流れてくる曲に合わせてリズムを取るためだけに100円玉を入れたくなる客がいるのか?」と言われていました。
しかし、「光ってるところをタッチするだけの音ゲー」として初心者ウケが良くなったのは、初代APPENDから。有名なJ-POPなどを収録したことが成功したのです。
リフレクビート。これは言わずもがな、「エアホッケーのような対戦ゲーム」として広く浸透しました。なんだかんだ言いながら、対戦ゲームはどんな形でも楽しい。
セガの音ゲーにも明確なテーマがあるんです。初音ミクProjectDIVAはキャラゲーとして確立していますし、maimaiは動画撮影可能で自己PRもできる疑似ダンスゲー。
チュウニズムは人気曲から音ゲー好きな人が知ってるマニアックな曲の収録までされ、楽曲面で飛び抜けてインパクトを持っています。
キー音が無くたって、明確なテーマがあれば、ユーザーはそれを理解し、共感を持ってくれたプレーヤーが継続して遊んでくれるようになるのです。

ところが、最近のコナミ音ゲーはどうでしょう。
jubeatは、初心者には理解しがたいPASELI導入を強行させてしまいました。さらにはHOLDマーカーの登場で、初心者置いてけぼりです。
リフレクビートは対戦がメインのゲームではなくなってしまいました。グループ機能? なんだっけそれ、状態です。ノーツの種類も、無駄に増やし過ぎです。
ビートストリームやMUSECAには、明確なテーマが無いんです。流れてくるノーツ通りに操作しましょう、ってただそれだけのゲーム。
厳密には、MUSECAにはカード収集・課金システムのコンセプトがありましたが、1+1/2でほぼ無意味な要素になってしまいました。イラスト公募もしなくなってしまいました。


ユーザー離れが激しいゲームの共通点は、「ただ操作させるだけのゲーム」なのです。ユーザーがメーカーの指示通りに動くだけのゲーム。
jubeat、リフレク、ビースト、MUSECAのユーザー離れが激しいのは、明確なテーマやコンセプトが、テコ入れによって消滅してしまったから。
好きだったゲームが、「ただ操作させるだけのゲーム」へと変わってしまったわけですから、ユーザーは“ついて、きて。”と言われても、ついていけない。

コナミの音ゲーがセガよりも版権曲に弱いせいもあってか、ただのアニメ宣伝媒体になっているのもNGです。ユーザーは勧められた楽曲をやるしかない。コレジャナイ感がハンパ無い。
「あの曲をこのゲームでやりたい」ができないのがコナミの痛いところ。他のメーカーと喧嘩ばかりしていたツケがここで回ってきたわけですね。
それでも、オリジナル曲ばかりのIIDXやポップン、ギタドラが未だに人気があるのは、BEMANI当初の「演奏ゲーム」というコンセプトにみんながついてきてくれているからなのです。
それを開発陣が忘れてしまっているから、ただひたすらタッチするだけの音ゲーばかりを量産する体制になってしまったのではないでしょうか。
タッチしてタンバリン音が鳴るだけのゲームは、基本無料で遊べるスマホやタブレットのアプリに任せりゃいいんです。


セガの猛進で、焦ってビートストリームとMUSECAを発表しちゃったような気がするんですよね、コナミ。
それに反省してか、ノスタルジアは慎重に慎重を重ねて1年間もロケテスト続けてたし、おといろはは開発を一旦取りやめたし。
最近はバンナムの子会社であるランティスの版権曲も入れまくるようになったし、(株)コナミアミューズになってからユーザー視点で展開し始めてるんじゃないでしょうか。
ギタドラに「けいおん!」が入ったのは素晴らしいと思いました。今更感あるけど。他のメーカーと若干ながらコラボし始めてきましたし、いい方向に向かってるのではないでしょうか。
ちなみに、過去にL.E.D.氏にお伺いしたことがあるのですが、2ちゃんねるなどの匿名掲示板の意見はあまり参考にしないそうです。開発者に直接、声を届けてないからですね。
ダメなものはダメ、とロケテノートやウェブアンケートでいいから、みんながしっかり伝えないと、そのままGOサイン出ちゃって駄作のままリリースされてしまうよ。

マリカーが声明「Facebookのレビューは5つ星」「お客様の笑顔を守るために頑張ります」と争う姿勢
一度、任天堂と協議していると言うが、それなら問題無いはずなんだよなあ。会社まで設立してビジネスにしたのがマズかったのかもな。
「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る
僕も困惑してる。一種のお祭り騒ぎみたいなものだと思って楽しんでるけど。
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」+オリジナルサウンドトラックセット、5月17日発売予定
値段が強気だ。今度は多めに刷るのかな?
公式ありがとう! 叶美香の「すーぱーそに子」コスを逆輸入したイラストが公開される、おかわりサービスショットも
これは公式が反応しないとダメな案件。
スマホゲー用のノート「課金ノート」がTwitterで話題に お目当てや日付・課金総額をメモで管理
使わないのが一番なんでしょうけど。
ゲームの背景音は優れたアンビエントノイズの宝庫
なるほどなあ、現実世界と違って、余計な雑音入らないもんな。
ASKAさんの最新アルバムが星5レビュー400件超えの神アルバムに!←ASKA「実は全部ボクが書きました」
なんでそれを自分で言っちゃうんだろ。それとも、そう思い込んでるとか? まだ薬抜けてなかったりして。
きのこ派VSたけのこ派の戦いは仮想空間へ。パッケージそのままのVRゴーグルが登場
きのこ圏外wwwww
グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなる
コラじゃなくてマジなのかよ。
インターネット通販に極度の“敵意”を抱えているミシン屋
こういうのまで転売する人なんて居るんだ。
なぜそこに…(゚Д゚)「駅のホーム」にある絶品グルメ店
秋葉原のミルクバーが大好き。珍しい牛乳いっぱいある。
叱られて泣いていた少女「あっ、カメラで撮られてる!?」→まさかの行動に
パブロフの犬。
いなばのタイカレー食べた事ある人、感想教えて(´・ω・`)?
具がツナやチキンだけなのはちょっと物足りなく感じるかな。匂いが強いので好みが分かれるかも。
ミスド500店で調理廃止 ダスキン、客席広く
調理の仕事やってた人はリストラかな? これじゃーコンビニでパンを買うのと変わり無いじゃん。
<アスクル火災>3階で再び炎、強風影響「全体の鎮火、数日遅れる」
まだ終わってないの!?
ATMから「子ども銀行」の偽札、現金補充担当の男逮捕 印
そんなもん、誰がやったかバレるに決まってるでしょ。

2017/02/25[SAT]
【5年間使ってた座椅子とオサラバ】

妄想バーチャルマスコットキャラティナたんが逝く!! 203話目更新

「ぷよぷよクエストアーケード」サービス終了のお知らせが入ってから1ヵ月、ATMに一度も行くことが無くなった。
366日中365日ゲーセンに通ってたけど、それが無くなったのは経済的かつ健康的にヨイ。
IIDXも今んところはお休み状態。ひとつの大きな目標だった☆11全白点灯させてから、もう満足しちゃってやり込んでない。
それでも、上位クリアマークはビシビシ点くので楽しいっちゃー楽しいんだが、最近はゆっくりしたいんですわ。

ゲームしなくなったぶんのお金を何かに使おう、ってことで座椅子を買い替えた。
僕のパソコン環境はコタツの上なんですが、最近寝落ちすることが多かったんですね。真横にベッドあるのに。登る気力も無く、ほぼ気絶。
以前の座椅子は背もたれが90度しか曲がらなかったせいで、変な体勢で寝てたんですよ。そしたら腰を痛めてしまった。
安物買いの銭失い、ってやつでした。一生モノはちゃんとしたモノを買わないとダメですね。てなわけで、リクライニングできる低反発素材の座椅子にチェンジ。
やっべえな、とろけるなコレは。作業効率アップどころか、寝落ち率アップしてやがるの。でも、腰痛くな〜い。ダラダラしながら更新作業できるーぜー。

そんなわけで、ウェブコミック1話追加です。少しハイペースです。さっさと設定再紹介フェーズを終わらせたいのです。
ゲーセン行かなくなったぶん、別の趣味に時間を費やせるのは幸せだな。

↑ここまで夜中書いたぶん
↓ここから朝

寝落ちしてた。

音ゲーマーが見たら必ず反応してしまう新千歳空港のオブジェw
もうそんなにやってる人、居ないよね。
宮崎駿監督が長編製作復帰へ事実上の引退撤回
なんどめだ、ナウシカ。
【\(^o^)/】公道を走るレンタル『マリオカート』に任天堂最強法務部がブチギレ! ついにガチの訴訟へwwwwwwww
このサービス、まだやってたんだ。よくもまあ事故を起こさずに続けてられたこと。
関連:任天堂から訴訟された「マリカー」から声明―「大変困惑している」
【速報】アンパンマン号、検挙されるwwwwwwww
こんなのも。コレ作れるってスゲーな!
けものフレンズをAmazonビデオ-プライム・ビデオで
けものフレンズがAmazonプライムビデオ入り。
JTBがブチ切れ? 「るるぶ」そっくり同人誌騒動
同人誌はアンダーグラウンドな場所で買えるから、ヒッソリといろいろできるモノ。一般書店になんか並べたら、そりゃ苦情が出るところもあるでしょ。
環境省初の萌えキャラ「君野イマ」「君野ミライ」誕生 3Dアニメも配信予定
税金で企画できるの、毎回羨ましい。失敗してもリスク背負わないし。
すーぱーそに子 10th Anniversary Figure Wedding Ver. Mariage-BOX -GOLD-
519,600円! 指輪売りたいだけだろ…オタク釣るのもラクだな。
ポケモンGO、新種80匹で売り上げが急回復
どのゲームも、定期的にイベント更新しないと、アクティブユーザーがくっつかないんだなあ。
【俺的!!】スマホゲームが『馬鹿』にされる風潮が・・・ 解せぬ・・・!
僕も中学生の頃は「ギャルゲーなんかゲームじゃない」と豪語してたよ。流行れば正義なんですよ。
遊戯王カード ルール改定で混乱「引退します」の声
駿(呼び捨て)も復帰したんだから、そう言ってるうちは大丈夫大丈夫。
【朗報】花澤香菜さんオタ、遂に名言を放つ
うまいこと言ったつもりなんだろうなー。
一部Googleアカウントで強制的にログアウトされる現象 Google「セキュリティには影響ありません」
ログインを続けられるサイトでも、たまにログアウトされてると、心が引っ掛かる。
「糖尿病に睡眠薬が効く」? 「ガッテン!」の特集で炎上 製薬会社は「推奨しない」とコメント
食ってねぇで寝ろ、ってことなんですかね。
北海道のコンビニ「セイコーマート」が美味しすぎる
なぜか茨城にも点在してるので、よく行くよ。総菜が安くて、これで毎晩メシにしたいところだ。
【朗報】今安楽亭とかいう焼肉屋にきてるんだがここヤバくねーか?wwwwwwwwwwwwwwwwww
安楽亭はランチで行くところだな。あそこのユッケジャンスープが地味に好きなんだわ。
難関漢字シリーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ!
まず、どんな工事内容なのかが判らない。
7歳の娘のクラスでやる劇、配役と台本の内容が壮大過ぎて腹筋崩壊「SF大作の予感しかない」
劇をやる子供たちもついていけない脚本。
人間関係リセット癖とかいう不治の病wwwwwww
こういう性格なもんで、凄く親しく接してもらってると思われてしまうらしい。僕自身はなんとも思ってなかったりとか、すれ違いが多い。
【朗報】安倍総理 「プレミアムフライデー楽しんでるかな?私は座禅を組みました」 → 大反響www
これ、結局みんな実践できたの? いつもと変わりない金曜日だったんだが…。
関連:「プレミアムフライデーを実施する」職場、わずか2.5%
【朗報】松本人志さん、ようやくTwitterの正しい使い方を覚える
子育てめっちゃ楽しそうだね。
じいちゃんの遺品が「笑っていいとも」録画全巻なんだがwwwwwwwww
早いうちにDVDダビングしておけ。

2017/02/24[FRI]
【「夢」とか「希望」とか「明日」とかってフレーズ入ってる曲が好きなんやろなぁ】
すっごーい! BS録画できるフレンズなんだね! てことで、知人宅へ録画してくれてた「リトルウィッチアカデミア」鑑賞会に行ってきた。
そうだよコレだよコレ、王道ファンタジーってのはこういうのなんだよ。おっぱいぶるんぶるんしてたり、パンツチラチラしてばっかりじゃー、ダメなんだよ。
なんつーか、こう……ワクワクするな! ワクワクするんだよ! アニメはワクワクしなきゃダメなんだよ! 語彙が足りなくてすまない。


Amazon詳細:星を辿れば

エンディングテーマ買ったった。久しぶりにジーンと来る曲に出会えたね。仕事でストレス溜ってるほど、沁みる。
最近の音楽はテロリロピロリロデデデデドドドド速くてやかましくて、多人数で歌って歌唱力を誤魔化してる曲が多いんだもん、じっくり歌詞を聴かせてくれる曲はイイね。
「待ちきれない物語の続きを探そう」なんていいフレーズですね。創作意欲が沸く。

小島秀夫「ゲームは売り逃げが平然と行われている」
売り逃げというか、買い切り制にして欲しい。オンラインサービス終わったら遊べなくなるゲームなんて買う気がしない。
次回コミケに期待高まる! 叶美香、「すーぱーそに子」コスで次元の壁をファビュラスに飛び超える
ジョジョやるんかと思ったら、ソレ!?
ワンダーフェスティバルにご参加の皆さまへアンケートご協力のお願い
東京オリンピックに伴う会場のアンケート。そっか、幕張もダメなのか。大型イベントって、どこでやればいいんだ?
『ドラクエ10』Wii版のサービス終了発表!←18000時間やり込んでるプレイヤーのブチギレブログが話題に
酷い運営のゲームだと気が付いて良かったじゃん。サクッと辞められるよね。
訃報: 24時間チャリティ配信を試みていた有名配信者が配信途中で急死か
ゲームが直接的な原因ではないと思うけど。
【必見】今から見るべき!2017年冬アニメ急上昇ランキング発表ですっ!
メイドラゴンは面白いけど、リトルウィッチアカデミアが入って無いのは納得いかん。ところで、ハッカドール2期はまだですか。
「けものフレンズ」 ジャパリバスのペーパークラフト(図面付き)
「すごーい!」しかコメント思いつかないんですが、どうすりゃいいんでしょうか。
けものフレンズ フレンズの技だよ!Tシャツ
5月発売はチと遅いんじゃないですかね…?
劇場版『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告
星野源主演か。最近はアニメ映画が注目されてるから、どうかな。
爆烈通信!スマホバトラー
ビーダマンやホームズ描いてた人だ!!
プロ棋士とコンピュータソフトが戦う「電王戦」は今年で最後 ドワンゴと将棋連盟が発表
もうやんないの? 羽生さんとの対局を観たかったのに。
早く誰か応募してあげて! ある会社のダサすぎる「デザイナー求人ページ」が切実すぎると話題に
Excelで作ったろコレw
「ジャポニカから虫が消えた」騒動は“つくられた”ものだった
ネット使って情報操作するのはリスクを伴うから注意せよ。変な輩が絡んでくるようになるぞ。
銭湯好きは入れ墨の有無よりも銭湯マナーの悪いやつのほうが嫌い
脱衣所で泣きじゃくってた子供をあやしてたら、入れ墨入った父ちゃんがやってきてこっちが泣きそうになった。が、瓶牛乳奢ってもらったった。いい人だった。
「いつもマスク」でうつ病に?専門家が可能性を指摘
自分に自信が無い人が、顔を隠したがるんだぜ。
世界最古のマクドナルドが閉店
魔女とか住んでそう。
猫キッチン侵入防止扉付けたーやったー!!→「えぇ……(困惑」)
これは文字通り完璧じゃん! と思ったら。
【超難問】 「岐阜ってどこ?」にブチ切れた岐阜県民が作った問題がやばすぎwwwww
QMAで「栃木はどこ?」の問題があって、西日本の人が全員不正解だったのには笑った。
プレミアムフライデーとかいう日本政府史上最低の愚息www
事業仕分け並みに無意味な政策。もし本当にプレミアムフライデーが浸透したとして、居酒屋とか娯楽業とか、逆に忙しくなる業種が出てくるでしょ。
新宿駅「サザンテラス口」が「甲州街道改札」に名称変更 ダンジョンとしての難易度を上げる
新南口はサザンテラスの反対側、と覚えてたので覚え直さなきゃ…。
ヤマト、宅配総量抑制へ 人手不足受け労使で交渉 サービス維持限界
ネット通販が流行って、小売店が潰れていく中、こっちの業種が忙しくなるとは。
調布飛行場のくさや自動販売機が期待超える売り上げ におい漏らさず4年目へ
その場で封を切ったら大変なことになるな。
廃棄を余儀なくされたキャベツ1万3千個の大逆転
車に詰め放題1,000円って、一体いくつ積められるんだろう。
室蘭線で貨物列車脱線 特急含む約30本運休 JR北海道
これって脱線したまま2km走り続けてたってこと?

2017/02/23[THU]
【IIDX:「BUZRA ARTS」3曲目は「ECHIDNA / HYBRID BUCHIAGE TRANCE / HuΣeR」(追記あり)】
お久しぶりです。
多分、もう他の方に突っ込まれてると思いますが、2/23のトップ記事?新しいリフレクのサントラは前作との抱き合わせですww
ギタドラは関係なしでふww (匿名キボンヌ さん)


ドゥフwwwww横線入れときました。
僕の中では前作からリフレクが空気になってるワナ。すんません、ギタドラのサブタイトルとゴッチャになっておりました。
3作品まとめて1作品のCDに収めるってのも、あんまり芳しくないなー…。まとめ売りしないと売れないってことじゃん。
なお、「CODE:1(厳密にはver.1.0.1ではない)」と「SEITEN NO TERIYAKI」はIIDXでは未収録、こちらのCDにのみ収録されるということです。


ECHIDNA / HYBRID BUCHIAGE TRANCE / HuΣeR / BPM146 / SP6 10 12 / DP7 10 12

そんなわけで、「BUZRA ARTS」新曲を出してきました。
あああああ、2曲目までは☆10フルコンしたのに、3曲目で1切りしたああああああ!! HYPER譜面を拝めず、残念。
でも、今無理して出す必要は無いな。来週はHYPERやって、再来週にANOTHERを遊ぶペースで丁度いいな。NORMALでも短いHCNがあるから少々厄介。



3ステージフルコン縛りでもサクッとANOTHER出せてしまう人は相変わらず尊敬してしまう。ボス曲なのに躊躇無くEX_HARDを選べちゃうんだもんな。
しかもすぐに動画作っちゃうのが、素晴らしいお仕事だ。全押しHCNに笑ったw

ちなみに、VIP PASS BLACKを使って、1〜2曲目FAILED、3曲目に「Go Ahead!!」(☆12)をランクDでクリアしても、
「Rave Cannon」と「yamabiko (SINOBUZ Edition)」のNORMALだけが出てきた。ということは、5週目以降のNORMAL出現条件は、ランク不問で良さそう。


※前提条件:3ステージとも正規譜面、☆は3ステージ合計の値、FAILEDしたステージは集計から除外

法則性が一定であるのならば、上図のような出現条件で確定でよろしいかと。


【DOLCE.氏のプロ契約ってやたら『コナミ専属』であることを強調してたけど…】
コレって、チュウニズムなど、他のメーカーの音ゲー紹介動画には出演できなくなる、ってことなんですかね?
とは言え、ウチのサイトがコナミから広告料頂いてたり、ウェブアンケートの選択肢に載ってたりしてたときも、コナミをdisりまくってたし、好きに行動させてはくれそうだが。
あくまで、BEMANI生放送(仮)やイベントの出演権者として契約したということなのかな。音ゲーでプロゲーマーと言っても、「じゃあ対戦相手は誰よ」って話だし。



BEMANI生放送(仮)自体は、「ノスタルジア」3曲プレーと、いつも通り、その他のお知らせのみ。「ノスタルジア」の稼働日は、ゲーセン運営者のリーク通り、3月1日順次稼働だった。
そういや、「悠久のリフレシア」と「ギタドラ」が抱き合わせでCD発売するけど、「ギタドラだけでいいから半額で売ってくれ」なんて学生さんも多いんじゃなかろうか。
相当売れてないんだろうな、BEMANIシリーズのサントラCD。まあ、今だったら欲しい曲だけを単曲で購入することもできる時代ですし。→リフレク単曲/ギタドラ単曲

ところで、今週、IIDXにアップデートが入っていたけど、そろそろ「BUZRA ARTS」の追加かな?

東京ゲームショウ2017は9月21日から24日まで開催。テーマ「さあ、現実を超えた体験へ。」や開催概要がアナウンスされた発表会をレポート
闘会議って、なんか目新しい話題で盛り上がってたっけ? 半年後に大きなゲームタイトル出てくるのかなあ?
D3P NEW PROJECT――おっぱいにタッチすると1クリックにつき1秒、新作情報公開が延期
という企画だったんだけど、ネット民のパワーによって999日にカンストしてしまう羽目に。現在は工事中になっている。
豪州にてSteam販売価格に消費税導入、日本でも3月から開始か
いろんなところから毟り取る気マンマンだね。
ニコ動「けもフレ」1話が200万再生 「このすば」「のんのん」超え
のんのんびよりって、意外とそんなに再生数あったんだ。
【朗報】『けものフレンズ』プロジェクト継続予定とのこと!!! お前ら応援して良かったな
でも、アニメオタクって浮気性なところもありますから…。第二期発表されるまでに別のアニメがブレイクしちゃったりしないのかな。
デジタルミュージック版「ようこそジャパリパークへ」
250円は破格ですね。
「けものフレンズ フレンズパーカー」、3月25日発売予定
こんなのまで作る予定、絶対無かっただろ!
けものフレンズのコスプレをして通常営業日の東山動植物園で撮影したコスプレイヤーが→東山動植物園内では常識の範囲内であればコスプレは禁止されていないと判明するまで
コスプレのルールって、今、どうなってんの? 僕が聞いてる範囲では、イベント会場以外での無断コスプレは御法度だと聞いてるが。そういうルールを知らない世代が増えてるのかな。
なろう作家さん、書籍化をキッカケに会社を辞める
結局は表紙(イラストレーター)のチカラだから、ラノベでヒットした人が2回目3回目ヒットするとは限らないヨ。
声優・水樹奈々さんを脅迫して逮捕された32歳男性のツイッターが超超超ヤバすぎる
確かに「超」がヤバかった。
【画像あり】エッチな絵を描きたいので、その道のプロに教えてもらいました【桃色漫画道場】
ガチプロじゃねーか!!
「遊戯王知らないけど今何が話題になってるの?」って人のための記事
wikipediaのbeatmaniaIIDX項目でも散々言ってるけど、専門用語の説明に専門用語を連ねて、読み手置いてけぼりでさっさと次の説明に入るの、意味わかんないからヤメレ。
【悲報】謎の勢力「大人になってTVゲーム、カードゲームが趣味はキモい」←これwwwwwwwwww
趣味の多様化ってやつだからなんとも。アニソンが売れてしまう時代だろ、そういう時代なのよ。
今はなんともないのに……子供のころはなぜか怖かった映画・アニメのワンシーン8選
「三つ目がとおる」第一話を当時観ちゃった。怖かった。
描く苦しみ、喜びに変えてくれたパリの少女へ 漫画家の投稿が話題に
プロでも同人でも、売れる売れないで勝手に競ってる人が多いけど、少数人でもいいから誰かのために描くってのは、遣り甲斐があるものなのよ。転売ヤーは除くけど。
JASRAC玉井克哉理事が誤情報を流してから開き直る様子が酷すぎる
適当な返答がバレたら、相手をスパム扱いして、それを理由にツイート削除ってか。
【時事】問題になっているtotoBIGの件を漫画にしてみました
宝くじで1等当てるよりも天和のほうが簡単なのか。三麻ですら起きたこと無いから、僕には1等当選なんて一生ムリだな。
「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twitter、業績不振の原因を調査 「ユーザー離れ」と分析
ネット上で友達が居ないと使いこなせないツールではある。逆を言うと、リアルが充実してる人にとっては不要なツールというわけだ。
発火販売中止のGalaxy Note 7が復活? 新バッテリを搭載し新興市場で販売〜韓国経済新聞報道
心配で買うのを躊躇う人が多そう。
アルバイト情報an「アルバイトにはお金以上の価値がある」広告コピーに批判
こう言われちゃうと、どんなに低賃金でも文句言えなくなっちゃうもんな。
企業の4割超が「正社員不足」 過去10年間で最多
アルバイトばかり雇ってるからじゃん、ってのと、正社員だとソレ以上の責任負わされるから苦痛だと思われてるからじゃん、とのがあるんじゃないかな。
サラリーマン幹部養成学校のブラックぶりにネット震撼 「よろしくお願いします!」と何度も絶叫、40キロ夜間行進も
苦しい思いをさせて麻痺させてるわけですね。
【奇跡】いくらの中に肉球が入ってた!!
お豆腐を開封したら奇跡のような模様がついていたwww
昨日は猫の日だったので、無理矢理探してみた。
【猫の日】絵を描くとネコに変換してくれる画像生成AIが話題
うわ…、うわああああああああああ!!?
自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
懐かしい話題だな。警察が捜査に踏み込むと、例え被害者でも公に状況を公開するのは禁止される。事細かに状況説明してる人は、大抵メンヘラのウソ通報。
インドのバイクメーカー、力士2人を使ったぶっ飛びCMを制作
日本で同じCMをやったら、立ち乗り表現でNG食らいそうだ。
【画像】 蓮舫氏のヘルメットの被り方がおかしいと話題に
誰も教えてやらないんかい。
「ピザにパイナップル禁止」で物議
アイスランド。そんな法律作れるの? さすがにジョークだろうけど。
「勤務中にセックス休憩を」市議が提案 スウェーデン
こんなのも。海外はフリーダムだなぁ〜。
「外国人ならOK」「雇う意味が……」、男性保育士問題に対する保護者と経営者のリアルな本音!
いつの間にか、女性じゃなくて男性のほうに雇用差別起きてるよなぁ。
アスクル火災、消火中社員が立ち入り 消防「ありえぬ」
そりゃ大切な物は救いたくなる気持ちもわからなくないが。
ベンツで事故った女、車が燃えてるのに居酒屋直行してビール飲む
もうどうにでもなーれ!状態だったのかも。

2017/02/22[WED]
【今年の「三ツ矢梅」は味が薄いような気がする】

妄想バーチャルマスコットキャラティナたんが逝く!! 202話目更新

2がたくさん連なってる日なので。というわけではなく、本来はネタが無い日のときのために描きためておいたモノが溜りすぎてるので放出。
JAEPO終了後というのもあり、地味に音ゲーネタが盛り上がったりしてましたね。僕もIIDXの収穫が最近多くてホクホクですわ。
そういや、シフォンはティナから金を返してもらうためだけにやってきたキャラクターなのをすっかり忘れてた。21話参照。いやー描き方随分変わってんなー!
改めて、“キャラクター紹介する回”を描くのは面白いと思いました、まる。

最近、音ゲー特許の話について、問い合わせを頂いております。
「RANDOMにも特許あるの知ってますか?」「来年、特許が切れるのを御存知ですか?」…って、それ、自分が今月話したことですから!!
どうやら、ウチのサイトのコラムを読む → SNSとか掲示板で広まる → ウチに報告しに来る、というサイクルがあるようです。なにこのブーメラン。
いつもふざけてるけど、結構真面目な話もするのがウチのサイトよ。毎日閲覧すると、どーでもいい雑学ばかりが吸収されるサイトだと思ってください。
音ゲーは20世紀から遊んでますから、ほとんど全ての音ゲーを触れられたのは幸せなことかもしれん。

 * * *

お世話になります。カレーの人。でございます。宇宙戦争(DPA)HARDいきましたか!おめでとうございます!
次は…☆10のフルコンで、Programmed World(DPH)なんかどうっすか? 片手リョク譜面なので、繋がってると道中気持ちいいですよ!


うるせぇ、ソイツはEX_HARDが実装されたときに苦戦したDPH☆10だ、死んでもやらねーぞ。
と思ったけれど、試しに1プレー。しかし、うっかりEX_HARDオプションを外し忘れて、文字通り、死んだ。


Programmed World[DPH]

DPAだと550コンボまで安定してたので余裕ぶっこいてたけど、DPHでも最後のサビがやっぱり難しいんですね。
どうも、親指でバスドラ叩かせる(赤丸)のと、白鍵で階段や乱打を叩かせる(緑丸)ところが大の苦手っぽい。
じゃあ練習しろよ、って話なんですが、「所詮ゲームだし…」で面倒くさがってしまうのが僕の悪いトコ。遊びで努力したくなーい(クズ)。

てか、どう考えたってアンタのほうが上手いやん! 上手いやん!(2回言った)
そんな貴方に、ビンゴカードNo.17161を捧げるので、5ライン以上クリアしてみてください。以前作ったヤツよりも、ちょっと変えてる。

パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ
対戦機能入れたら一部のコアユーザーの独壇場になってしまうのでは。それを導入したスマホ版「ぷよクエ」なんかは客飛ばしてるじゃん。
3DS『大合奏!バンドブラザーズP』楽譜投稿・審査サービスが終了に…花道を彩る「任天堂ゲーム曲総選挙」開催
バンブラは半永久的に遊べないのが残念な作品。中古で買うとデータ消せないのがなー。
アニメ「けものフレンズ」LINEスタンプ化決定! スタンプにして欲しい場面を募集中
描き起こしじゃないの?
【Minecraft音ブロック】ようこそジャパリパークへ【けものフレンズ】
昨日、個人飲食店でメシ食ってたらコレが流れてきて吹いた。有線、はやーい!
ワンフェスで2体しか作られていなかったフィギュアが2体とも転売されていた→他にも転売被害続出
一日版権と言って、あのイベントでしか手に入らない二次創作フィギュアばかりなんだもの、そりゃ転売ヤーも目を光らせるよ。
ワンフェス当日に国民的アニメがこんなセリフをぶっこんで来たw
お人形…。
台湾の日本語教科書の「オタク」解説ページに心えぐられたww
「キモイ」って立派な日本語なのか。
ビックカメラなんば店擬人化「なんばたん」がデビュー! デビュー記念でオリジナルステッカーをプレゼント
すんげぇズーズーしそう。
最近急増中!? の「干物女」から脱出する方法8つ
うまるちゃんからじゃないのか。
totoBIGの件は何が問題なのか、なるべく分かりやすく説明してみる
コンピューターに於けるランダムはランダムではないと云われてるしね。
食品・飲料 在庫一掃クリアランスセール――在庫処分品、賞味期限が残り45日に近づいた商品をセール価格で。
季節モノやボジョレヌーヴォーなんかが目立つな。お酒なんかは飲む人も減ってるんだろうな。
労働者向けカフェにミスで「ミシュランの星」が与えられる→客やテレビ局が殺到する騒ぎに
安い店はミシュランとは無縁、ってか。
幼児はこの世の終わりかと思うくらいに絶叫し大泣きするが彼らは一体何に絶望しているのか、というお話
そんなのネット上にいっぱいいるじゃん。思い通りにならなかったらギャーギャー騒いで共感者探すヤツ。
【悲報】2569年に人類滅亡! バブル崩壊、スマトラ沖地震的中…当たりすぎる「ピラミッドの予言」で判明
非常食を買っておかなきゃ!!(今月2回目)
新興宗教って何が悪いの?
人生のヒントになるようなことを言ってるんだから宗教自体は悪くない。マルチまがいな勧誘をしつこく迫ってくる入信者がウザイだけ。
店「セルフレジ置いたろ!これで人件費削減や!」老人「何これ使い方わかんね」店「うーん…せや!」
子供にレジ通させるのは遅くなるから勘弁して。
「ノルマ、罰金なし」 セブンイレブンのバイト募集、ネットで話題に
>セブン&アイ・ホールディングスは「詳細は分からない」と、関連があるかは言及しなかった。
またまたぁ〜。
遥洋子の“スポンサーの顔色”発言にスタジオ凍る
>司会の坂上忍は「私にはいまいち理解できなかった」とスルー
またまたぁ〜。
松本伊代と早見優が侵入した線路が観光名所化してしまう
マスコミが煽ったせいでみんな入っとるぞ。
小沢健二が19年ぶりシングルを明日発売、「Mステ」ほかテレビ出演も
Amazonベストセラーに入ってて気が付いた。そんな長い間、新曲作ってなかったのか。
Amazon詳細:流動体について Limited Edition
「放射能で光ると思った」学生に差別発言…いじめ各地で後絶たず
講師がそんなこと言ってんの?!
ヒトラー使用の電話、約2740万円で落札
>競売会社は「数百万人を死に至らしめた史上最悪の破壊兵器」と説明。
なるほど、うまいこと言いよる。
マック 暴行客の画像張り出し 「行き過ぎ」で撤去 千葉
一般客に情報を求めるよりも、先に警察でしょ。

2017/02/21[TUE]
【開発・販売中止になった音ゲーたち】
「おといろは」が公開されて、そのあとに音沙汰無しになったのは、今の世代にとっては珍しいのか、話題になっているようです。
そうか〜? 結構昔からお蔵入りになった音ゲーって、あるぞ〜? ここ最近では予約機「jubeatターミナル」とか。アレは音ゲーじゃないか。

併せて読みたい:【2017/2/6ログ】セガ音ゲーがRANDOMオプションを導入できない理由


ラップフリークス(Wikipedia)

コナミ音ゲーマーとして一番有名なのはコレではないでしょうか。DJシミュレーションが成功したのですから、次はラップをしよう、と。
しかし、ひとりでゲーセンで声を出すという行為は、なかなか恥ずかしいものがあります。ロケテでも芳しくなかったためか、そのままお蔵入りとなってしまいました。
当時のシステムだとオンラインでは無かったため、一度吹き込んだボイスを新規プレーするたびにもう一度入力し直さなければならない、というデメリットもあったかも。

あとは、海外版のbeatmaniaIIDX試作機の「beatstageII」とか。海外の音ゲーを扱っている「World Game Circus」さんで、実機があることが凄い話。無理スクラッチも取れるよ。
パラパラブームだった頃に投入するつもりだったのか、3人同時プレー可能な「パラパラパラダイスDX」なんかも。なんでもデラックスにすれば売れると思ってんじゃねーよ!

ここからはお蔵入りというより、とある事情で発売・流通停止になった音ゲーを紹介する。


ギタージャム(公式サイト)

個人的にはこっちを推す。(当時)ナムコが発売したギターシミュレーションゲームだ。
弦が無く、表面をタッチして操作・ピッキングをする…って、ボタンが無くなったギターフリークスですね。
スペースインベーダーが流行れば1画面シューティングゲームが量産され、スーパーマリオブラザーズが流行れば横スクロールアクションゲームが増え…。
「こっちのほうが楽しい!」「いやいや、やっぱりオリジナルのほうが面白いよ」。20世紀のゲーム業界は、そんなパクリパクラレの時代を生きていたのです。


ステッピングステージ(Wikipediaより)VJ(画像は下のほう)

しかし、ここでまさかのコナミからの訴訟祭りが始まる。次々とゲーム機を訴訟、設置しているゲーセンにも攻撃が加えられることになる。
「ジャレコ製入れてるなら、beatmaniaの新作を入れねーぞ」というコナミからの通達によって、「VJ」「ステッピングステージ」「ロックントレンド」が全国のゲーセンから次々と撤去される。
ところが、コナミのゲームを導入していないセガ系列のゲーセンには関係無い話だった。しばらくは、ステッピングステージシリーズは稼働し続けてたのを覚えています。
ここでコナミの驚くべき対抗策が放たれる。「ステッピングステージ」というタイトルをコナミが商標で取ってしまったのだ。
以降、ジャレコは「ステッピング3」というタイトルで続編を作る羽目になる。伊集院光が「上上下下訴訟権利訴訟権利BA」と皮肉った発言をする理由もよくわかる。
これに対し、 ジャレコはコナミの訴訟に対抗して、イントロクイズの特許を主張、コナミのアーケードゲーム「ドレミファグランプリ」を販売停止に追い込んでいる。
ナムコはコナミの訴訟に対抗して、家庭用ゲーム機のローディング中のミニゲームの特許を主張、「パワフルプロ野球」のミニゲームを開発中止にさせている。
特許や権利を巡っての、大喧嘩が始まってしまったわけだ。次の年(2000年)には両社とも和解したというが、コラボ企画が行われることもなく、実質、疎遠状態が続いた。

//よもやま話
ちなみに、DDRの矢印が下から上に流れる動作は、「プレーヤーの目線の高さに合わせた位置に判定ラインを置く」という特許を持っているからなのです。
普段はプライズ機を作っているカトウ製作所から、「三味線ブラザーズ」というギターフリークスに似た音ゲーが発売されたが、こちらはコナミの許可を正式に得ている。

パクリパクラレは業界内では当たり前のことだったのに、まさに「流れが変わったな…」というやつです。以降、どこのメーカーも怖くて音ゲーが出せなくなってしまった。
音ゲーブームが業界内で流行るかと思ったが、コナミの独占市場状態で第一次ブームは幕を閉じた。今思うと、本当に勿体無い時期である。
DDRなんかはマスコミも「ダイエットに効く!」だなんて多くのメディアが取り上げていたんですがね、
3rdの隠しモード「StepStepRevolution」という高難易度モードを公開してしまったせいで、パンピー(死語)が寄り付かなくなってしまった。
コナミってホント、自社ブランドイメージを潰すのはウマイよな〜。



関係無いけど、キーボードマニアに似たゲームで、ナムコから「テクノヴェルク」というピアノゲームが出ていたのはご存じだろうか。
惜しいのは音楽ゲームというよりは記憶力に頼った演奏ゲーム。お手本が演奏される→指示通りに正しく演奏する、といったゲーム内容で、爽快感は無い。
市販されているキーボードによくある、レッスン機能を実際にゲームでやる、って感じでしたね。
コナミの特許にいかに触れずに音楽ゲームを作れるかが、この頃のゲームメーカーの課題だったのかもしれません。

コナミが実質支配する遊戯王カード市場、もはや別ゲーと化すルール改正で高額レアカードが紙くず同然に
2円買取りとか、まるで株券だな! コナミはホント自社ブランドを潰すのが以下略。でも、今回痛手なのは中古カードショップか。古参ユーザーが減るのも必至だが。
「EVE」「DESIRE」で知られたアダルトゲームメーカー、姫屋ソフトが倒産 セガサターンなどに移植され一時代を築く
最近、なーんも作ってなかったもんな。今の日本はエロゲーよりも萌えゲーのほうが宣伝効果高いのかも。エロはコミケに任せとけ、ってな具合で。
けものフレンズ考察班が解読した仮説7つ。ネタバレ注意! けもフレに隠された真実とは…
コミック版ではジャパリパークが開園してる様子が描かれているが…。アニメはアプリやコミック終了後の世界を描いていたりして。
脅迫 32歳男を逮捕 声優の水樹奈々さん「殺す」投稿
俺なら大丈夫、と思ってる奴がやらかす。
「ゼルダ」新作の“1日限定”テレビCM 2月21日に放送
関東地区以外は朝の番組で観られるのか。
老害「昔のゲームは難しかった、今のゲームは親切すぎる!!」←これさぁ…
昔はサポートが無かったから難しかったんだよ。逆に、今はオプションやサポートの付け方がわからなくて難しい。
これが画伯の力……! はいだしょうこ、草原で歌う爽やかなCMを一気に“画伯ワールド”へ引き込んでしまう
なんでこの人、「おねえさん」になれたんだろう。
くじ「BIG」で宇宙誕生レベルの奇跡が起こる 運営側「全くの偶然」 確率は0.0000000000000000000000000000001%以下
こりゃ凄い。1等が5回連続で当たったようなもんだな。実際はパターン化されてるだけだったりして。
【やさしいせかい】「破損スマホはマウスで使える」ツイートで話題になった人の元に神様(公式)が降臨!「あなたが壊したのは金のスマホですか?それとも」→
これはまさに棚から牡丹餅。ラッキーだったね。
ペルーの女性ファンが「カードキャプターさくら」のグッズ収集でギネス世界記録に さくらとの出会いや入手方法について聞いてみた
日本人が世界一じゃないんだ!
マンションをVRで体験できるマンションVRシステム、4月より販売開始
本当に買うならまだしも、シミュレーションだけで終わりにすると虚しくならない?
あなたはどのタイプ?一筆書きで五芒星を描くとき、どこから線を引っ張るのがメジャーなのか問題
小学生の頃、授業中に@で習ったわ。次は「&」の書き方で議論しよう。
履歴書は手書きとパソコン、どっちが正解? きれいに作成するコツとは
日本人のあまり芳しくない風習だと思う。
栄養ドリンクに「疲労を取る成分は一切入っていない」! 疲労医学の権威がぶった斬り
眠れなくて具合悪くなることがしばしば。
ハマってしまう人が続出 新食感「冷凍マシュマロ」の作り方
食い飽きたマシュマロが戸棚にあったな。試してみるかな。
ワイ東芝社員、休日に震える
シャープから東芝に移った子が今頃マジで可哀想。
今週末からスタートも…「プレミアムフライデー」が全然盛り上がってない件
そんなのをどこの企業もサクッと守れるんなら、残業や休日出勤も減らせずはずなんだがな。
フェイスブックが命取りか=工作員が利用の可能性−正男氏暗殺
全員が好意を持ってSNSを見てるとは限らないもんなあ。ほんのちょっぴり口を滑らせただけで炎上させたがる輩が増えたこと。

2017/02/20[MON]
【「おといろは」は開発中止になったわけではない?】

@BEMANI_HATATE 「そう言えば肥塚さん、正直な話、『おといろは』どうするの?」「まだわからない。でも、中止した訳じゃないからね。それだけは言っておく」

というらしいけど、コナミの決算報告書には「おといろは」のタイトルが消えてるし、
eAMUSEMENTサイトやアプリからも「おといろは」のお気に入り登録・タグが消えているしで、実質お蔵入りかと思っていたが…。
この、「気長に待ってて」が、その場凌ぎのセリフの可能性もあるが、ファンに対してウソをつくとも思えない。
僕の体験談ですが、AOUではDJ YOSHITAKA氏がソロアルバムを作らない理由をきちんと説明してくださいましたし(ここでは書きませんが)。



「ノスタルジア」は開発終了する「ビートストリーム」の筺体を再利用するということで、ゲーセン側も負担が少ないのが大きなメリットではある。
しかし、「おといろは」筺体は全く新しい筺体なんですよね。
ゲーセンからすれば、新筺体を買う金が無いのが第一の理由。
金はあっても、音ゲーを置くスペースがもう無いよってのが第二の理由。
ビースト・MUSECAみたいにまた失敗するなら買わない、が第三の理由。
ユーザー視点からすると、「どうせまた連動イベントで無理矢理1プレーさせるんでしょう?」という声もあるだろう。
どのみち、今、新筺体で新作音ゲーをリリースするのは、デメリットしか生まない。

去年のJAEPOのビジネスデーではセールス担当の人に批難意見ばかりが投げられていたみたい。実際に、怒ってるゲーセン運営者も目撃されていたようです。
デザインを一新して、「REFLEC BEAT」や「MUSECA」から改造できるようにするなら、まだワンチャンあるんじゃないかとは思ってます。
いかに「ノスタルジア」で成功するかが、「おといろは」再開発のカギかもしれません。努力やアイデアだけじゃ、評価されない世界なのです。まずは実績を作らないと。

【「ビートストリーム」はオフライン対応・半永久稼働にはならないらしい?】

@amfantasista ノスタルジアに改造しない店舗でのビートストリームの稼働は最長で8月31日までとのことです。

そして、その「おといろは」や「ノスタルジア」の発表で盛大にdisってたゲーセン店長のTwitterアカウントを読み進めてたら、こんな情報が。
「ミライダガッキ」「Dance Evolution」などの場合、オフライン稼働キットを購入すれば、以降はネットから切断しても稼働し続けられるようになるのですが、
今回の「ビートストリーム」はそれができないようだ。オフライン稼働キットなんか作るなら、「ノスタルジア」のコンバージョンキットを売り込むでしょうしねぇ。

そもそも、「ビートストリーム」は版権曲やムービーが多いので、半永久的に稼働させるのは難しいのかもしれません。
「ポップンミュージック アニメロ2号」ですら、キャラクターやロゴが封印される“5年タイマー”を仕込んでたくらいですし。

盗まれたニンテンドースイッチ本体が流出―米任天堂が明らかに
動画自体はまだ削除されていないな。売った側だけが責任を問われてるってことでいいのかな。
既出関連:なぜか「Nintendo Switch」を発売前にゲットしたユーザーが登場しセットアップのムービーを公開
出演者豪華すぎるゲーム音楽イベント開催! 植松伸夫、坂本英城、古代祐三、大久保博、なるけみちこ、光田康典ほか
なるけみちこ氏が居るだけで鉄板。
TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の放送日が決定! 放送情報や公式サイトなども公開
次期アニメのエースはコレかな?
「ファイナルファンタジーVII」の最新スクリーンショットを公開
FFシリーズって何回リメイクすれば気が済むのかな。
FF14 「最もエンディングクレジットが長いMMO」「最もBGMの曲数が多いゲーム」としてギネス世界記録に認定
課金ユーザーもクレジットに入ってるんだっけ? 途中でトイレ行きたくなりそうな長さだな。
ちんちんから世界を救え! 「ニコニコ自作ゲームフェスMV」ねとらぼ賞作品 「ちんちん避けゲーム」レビュー
それが受賞作で本当にいいの?!
コナンのスタンプラリーがあるようだけど、日野物騒すぎでしょ。
それ、キャラクターなの?
ビクセン公式Twitterが「けものフレンズ」ブームにのった宣伝で社長に呼び出される→説明を聞いた社長「アニメも観てみますね」とフレンズ化の道へ
事情を知らない人から見たら、馬鹿にされてるとしか思われないフレーズだよなw
2次元好きのオタクが初めて地下アイドルのイベントに行った話
招待されて行ったことが何度かあるけど、BEMANIライブで恥ずかしがって棒立ちしてるだけの人を連れ込んでやりたい。
あの「マジックミラー号」、12分の1スケールでフィギュアになる スイッチひとつでコンテナが透ける仕様
ソフトオンデマンドの人気シリーズのアレ。実際観たことは無いけど、レンタルしてくお客さんがたくさん居たなぁ。
外人が日本のシャコタン祭りに大ウケ!「何でこいつら自分で自分の車壊してんの。バカじゃねーHAHAHA!」
百歩譲ってアリだとしても、軽自動車でコレやるのはホント格好悪い。
GoogleやYahoo!のニュース記事を見る時注意しなければいけないこと
ただのコラムもニュースとして扱われるのが面倒でなぁ…。
月はやがて地球との衝突コースに乗る。その日、母なる惑星はマグマの球と化す。ただしこの結末は650億年後。
今のうちに非常食買っておかなきゃ!
清水富美加(千眼美子)の著書『全部、言っちゃうね。』をブックオフに売りに行ったらこうなった!
中身ペラッペラなんやろなぁ〜。
清水富美加に「創価学会に改宗したら?」長井秀和が勧誘
ほんと、こういうとき空気読まねーな、創価学会員。
バナナマン日村、握手会でファンにビンタされる
スタッフが捕まえないってことは、ドッキリか何かじゃないの?
襲撃直後の金正男氏・・・マレーシア地元紙が掲載
マッサージチェアで寝てるオッサン。にしても、よくこんなの撮れたなー。
東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる
いろいろ売り払ってるんだもの、TVCMなんか打ってる場合じゃないよな…。
アスクル火災、3世帯避難勧告=爆発も、鎮火めど立たず−埼玉・三芳
まだ燃えてんの!?

2017/02/19[SUN]
【セガワールド西那須野店のぷよぷよクエストAC筺体がラップぐるぐる巻きされて撤去されたそうな】
いつもセガワールドで遊んでる人が落胆しながらホームのゲーセンに来てたよ。
MJからこのゲームに移行した筺体は、廃棄するしか方法が無いからか、早いうちに処分したかったわけか。
直営店なのに、あっさりユーザーを切り捨てるセガ…。ゲーム自体はまだ更新してるってのにヒドイ。サービス終了となると容赦しない企業なんだなぁ。
ダラダラ続けるよりは、潔いが。コナミの場合だと、jubeatやリフレクやMUSECAが芳しくない。
無理して連動イベントを突っ込んでインカムを稼いでいるが、メインとして遊んでいないユーザーは嬉しくもなんともないですよね。



ノスタルジア関連動画をYouTubeで漁ってたら関連動画に出てきた、筑波大学附属駒場の高校三年生(当時)が作ったという音ゲー。
2015年のモノということは、ノスタルジアが発表される前のゲームだ。凄いなコレ、やってみたい。



面白いと教えられて読了した「ぐらんぶる」
ダイビング漫画は「あまんちゅ!」があるじゃねーか、と思ったんだけど、コレ、どこがダイビング漫画なんだよw 泥酔ネタばかりじゃねーかwww
テンポいいギャグ漫画が好きな人にはハマると思います。たまに真面目な回もあるのがギャップあって面白いかもしれん。

『遊戯王OCG』新カード&新ルールが判明!別ゲーレベルのルール改定に遊戯王勢が阿鼻叫喚
カードショップも様子見で買取り中止に。大きな改善は古参ユーザーを切り捨てることにもなる。MUSECAやリフレクなんか、もはや別ゲーと化してるし。
関連:EXデッキに入れられたモンスターは、そのままでは「メインモンスターゾーン」には出せないので注意しよう!
【悲報】メイプルストーリー、経験値2倍キャンペーンのはずがバグで1024倍になる
今までの苦労が全部台無し。
eスポーツを大学で学ぶ時代がやってきた
プロゲーマーってイベント以外ではどんな仕事をやるんだろう。デバッガー?
Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
コナミの音ゲー特許が切れたら、誰か作ってリリースしようぜ。
「この世界の片隅に」 お詫び 青森シネマディクトで2016年12月30日(金)より2017年2月14日(火)までにご鑑賞いただいたお客様へ
完成前の作品を流してしまったらしいが、これはこれでレアじゃん。
アニメ「彼岸島X」山寺宏一がラスト3話キャラ全員を担当!予告も公開
大物声優連れてきた。
エンドレスエイト再び…「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送に懸念の声
3回目くらいまでは面白かったけど、それ以降はウンザリしたっけな。今度は結末わかってるんだから、1〜2回と最後だけ観りゃいいんじゃない?
【悲報】ジャパリカフェ、2016年夏にオープン済だった「けもフレ生き急ぎ過ぎ」「アルパカさんに復活させてほしい」
アプリやってなかった人たちが今頃になって騒がれましても。
「君はカラダがとっても大きなフレンズなんだね」けものフレンズ人気にあの映画も便乗
フレンズの定義を見失うツイート。
ケモミミをケモナー向けと書くと炎上する理由とか
どの程度、ケモノになってるかで好みが分かれるジャンル。結構デリケート。
スマホゲー中毒者「75万円借金してガチャ回したった。これから半年毎日カップラ生活で返済する」
米無しでもやし炒め食べたほうが健康には良さそう。
ニートってなぜか漫画家とか小説家になりたがるよな
自分の理想をそのまま形にできるからかな?
【悲報】ネット民へ「その言葉 ちゃんと顔見て 言えますか?」
ネットくらいは好きにさせてやってもいいんじゃねーの。第三者からすれば滑稽だけど。
YouTubeの30秒広告2018年に廃止へ 今後は「バンパー広告」を主流に
15秒ならまだ許せるけど、30秒はさすがにF5アタックしてたわ。
函館駅前のホテルの窓から覗くと…店主、やるなw
これが話題になって集客率アップしそう。
日帰り温泉&スパランキング2017発表! 指宿の「たまて箱温泉」が4年連続1位に!
おー、「鹿の湯」が入ってるな。硫黄の臭いが取れなくなるのがネックだけど。
車にある見覚えのない穴は「窃盗の下準備」 Twitterで投稿が拡散
寄生虫みたいなのを想像した。怖い。
夢は「死ぬまでに一度逮捕されること」。夢見る102歳のおばあちゃん、念願かなって無事逮捕。
悪いことしてないのに捕まりたいだなんて。世の中、逆の人が多いのに。
【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする
へえ、「当選者」じゃないんだ。
ふるさと納税で赤字4億円 町田市長が「制度のひずみ」訴える
金持ってる人が県外に納税しちゃうわけだもんな。
厚労省 保育所 3歳以上に国旗や国歌の文言
日本に住んでるんだから、日本の国旗や歌を知るのは悪いことじゃないと思いますが。
トランプ米大統領「メディアは病気」=ツイッターで攻撃
んなこと言ってるから面白がられるんじゃないですかね。
「ミッフィー」作者 ディック・ブルーナ氏死去
ミッフィーの作者ってまだ生きてたのか!
ここはどこ、いつのもの!? 戦後に滋賀県内で撮影の写真1000枚以上、県が情報提供呼びかけ
そんなにあると全部特定するのは難しそうだ。
ロイホ、営業時間さらに短縮へ 1店平均15時間半に
夜勤のほうが稼げたと思ってる人にとっては辛そう。
東芝の内部管理は「まったくなっていない」 上場廃止の可能性も
日本の家電メーカーはもう死んでるんですかね。
女性警察官、ディズニーランドで万引き
グッズが高いのか、給料が少ないのか、それとも無駄遣いしまくってたのか。
窃盗容疑18歳、盗んだ自転車で大阪→青森900キロ
盗むんならバイクのほうが…。3日間、何も食べずによく動けるなー。

2017/02/18[SAT]
【「〆」DPAクリアレート56% → むじーじゃねーかよ畜生、「Go Ahead!!」DPAクリアレート11% → クリア!?!?!?】
クロバズ城解禁が厳しいとかボヤいてたけど、SDVXの楽曲解禁はもっと厳しいらしいっスね。
そもそも、「POLICY BREAK」がある時点で、ボルテユーザーが他機種のインカムアップの駒として使われてますが。
今はMUSECAを8プレーやらないとならないんでしたっけ。それでもユーザーが“ついてきて”るわけですから、続けてるわけでしょう。なんだかなー。



「Go Ahead!!」DPAをこんな形でクリア。いいんですかコレ。
YouTubeに上がっている動画を見て譜面研究したあとだったので、こんなクリア方法ができることに気が付いてしまった。



最初の3分の2は休め休め休め〜! そんで、81小節目から一気に回復地帯。
ここから緊張必至のノーミスプレーなんですが、どんなに頑張っても76%止まりだった。
オールGREAT(JAST GREATとGREATの回復量は同じ)を取ればイケるかもしれないけど、そんな精密さは僕には無い!



となると、もう1小節分、頑張らねばならないことになる。80小節目をこんな感じで“餡蜜”をしてからノーミスプレー突入、これでギリギリボーダー到達。
2ノーツくらいしか余裕が無かったので、80小節目でゲージを10%弱、貯められるかどうかだけに懸かってる。

82小節目以降はHYPERとANOTHERを入れ替えても良かったような気がしますね。
「Go Beyond!!」DPAもラストだけでクリアできちゃうので、Sota&Ryu☆の「Go」シリーズは後半頑張ればクリアできるようになるコンセプトなんだろうか。

なぜか「Nintendo Switch」を発売前にゲットしたユーザーが登場しセットアップのムービーを公開
任天堂はこういうの厳しいはずだが、どこの工場から流出してるんだろな。
ポケモンGO運営元、「ポケコイン無料配布」と称するキャンペーンに注意喚起 「公式ではない」
牛角の次はポケモンGOか。よくもまあ、訴えられたら危ないところに手を出すねぇ。
「ウルトラストリートファイターII」は一人称視点&モーション操作の“リュウなりきり”モード「放て!波Do拳」を搭載。キャラの色編集機能なども
マジシャンズデッド筺体みたいなのでコレできたら良さそう。
『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵
東大でそんな研究者も居るのか!
アニメ『けものフレンズ』から、新規描き起こしアクリルキーホルダーが登場!
グッズ製作も急遽始まったように思える。
Amazon詳細:「けものフレンズ」アクリルキーホルダー
「写ルンです」×「ラブライブ!サンシャイン!!」 コラボパッケージ登場
たぶん着せ替えたりせずにコレクションするよね。
「エヴァンゲリオン」初号機の胸部が光る!人気の基板iPhoneケースに新商品登場
iPhoneを守るやつだけど、これだとケースが壊れないか心配にならないの?
70代男性 「男子禁制」で孫とのプリクラ撮れず意気消沈
どうしてプリクラって男性利用禁止なところが多いんだろうな。盗撮が気になるってんなら、それは店員が巡回して阻止できる話だし。
YouTube、毎日ビデオ10億本を自動字幕化と発表
手動だったら驚いたけど、自動か。たまに変な翻訳されてることもあるから、なんとも言い難い。
今のネットには心に余裕がない人が増えすぎている? そもそも余裕がないからネットするのでは
外出中や旅行中は携帯すら弄らなくなったなー。しょっちゅうLINEやSNSを確認してる人って、今その瞬間が寂しいからだと思うんですよ。
食べログに「店のタバコの煙が酷かった」と投稿したら「店に関係ないこと書くな」と言われた件
モロお店に関わる話なんですが。
持たずにさせる傘「フリーパラソル」が超未来的…!商品化に向けたアイデアの募集が開始
これ、プロペラ部分で雨水が飛び散るでしょ!
歩きスマホで下を見て歩く人々の事故対策 歩道にLEDを埋め込みんだ信号「ライトライン」がオランダに登場
止めさせるのがムリなら、別の方法を考えましょうってわけか。
洗濯機に謎の?「カレー」コース インド専用のパナ製品
日本には是非「醤油」コースを作ってもらいたい。
イギリス王室騎兵隊の華麗なるカモフラージュ!この中に12人、全部見つけられるかな?
右上に二人居るな!(居なかった)
オーストラリアのシーワールドに動物愛護団体が乱入!ショー中に生抗議
野生に帰すのが、動物たちにとって苦痛だと思うんですが、どうなんでしょうかね。
まさかの「ペンギンのゆで卵」に驚きの声
白身が半透明なのが、なんともサイバーチック。
階段に妖怪がいるんだけど。
猫ってこんなに足伸びたっけ…?
じゃあどうしろと……「○○を使った野球は禁止!」という注意書きが話題に
キャッチボールは野球って言うんですかね?
水飲み場の水を導く溝に興奮する
温泉行くと、どこから湯が流れ出てるのか確認してしまう僕にとっては、非常に共感できてしまう記事。
古き良き2ちゃんねる「禿同」「逝ってよし」「マターリ汁」「キリ番GETズサー」「香ばしいな」
「半年ROMれ」と言われて引っ込むどころか反論しかして来ないもんな、今の2ちゃんねらーは。
偏差値高い学校ほど校則がユルかったりするんだよなー
僕が通ってた高校はバイト禁止、くらいしか目立った校則無かったような気がする。緩いんじゃなくて、当たり前過ぎて話題にならないだけなんじゃないでしょうかね。
全部、言っちゃうね。〜本名・清水富美加、今日、出家しまする。〜
昨日発売かよ! いつから準備してたんだよコレwwwww
既出関連:【清水富美加さん電撃引退】 幸福の科学HPに「人肉を食べる役など、思想信条にかなわない仕事が増え…」など引退理由 法名は「千眼美子」
清水富美加さん語った「ぺふぺふ病」4つの精神状態を考察
可愛い名前を付けてるけど、たぶんそれ躁うつ病。
作曲生活64年・船村徹さん死去 84歳 「王将」「矢切の渡し」など
地元民なので、「矢切の渡し」はこの辺のお爺ちゃん・お婆ちゃんの定番カラオケソング。
東邦大同窓生による“集団強姦事件”の容疑者・現役医大生の素顔「問題児から更生して医学部に」
過去は関係無いと思いたいが、問題児の頃の素行が再発しちゃったんですかね?
マイナンバー 1992人分流出 制度開始以来最大規模
よし、一旦、全員のマイナンバーを変えようぜ。
「殺されたのは私の影武者だ…一文無しだ」 中国で“ニセ金正男詐欺”横行
実は僕も影武者なので、誰か10万円くらい振り込んでください。

2017/02/17[FRI]
【クロバズ城が硬すぎてResortAnthemのツアーモードの最後を思い出す】
探索率10%ずつしか増えないし、探索増やすと1,000BUZZの宝箱が増えるだけだしで、つまんねええええええええええ!!
「〆」DPHが、これはイケると思い、2回連続プレーしたらイイ具合にフルコンできた。「Sky High」「SEQUENCE CAT」のEX_HARDが厳しめだったので拍子抜け?

ついでに、長年粘着してた「海神」DPHを左MIRRORでフルコン、「route 80s」DPAをFLIP+両方MIRRORでHARDクリア。


route 80s[DPA](FLIP+両方MIRROR)

ここ、無理矢理全押し。



無理スクラッチや“無茶”スクラッチはこんな感じ。実際はこんな綺麗には取れてないが。BAD上等!

e-Sports市場は今年6億9600万ドル規模になる
KACの外国人優勝率を見てると、日本でゲーム大会を開いても海外の人にほとんど持ってかれそう。
Xbox、E3 2017 BRIEFINGを1日前倒しに
もうそんな話が出る時期か。
岸田メル NHK教育番組の“おにいさん”に 4月からレギュラー化
チョーさん役。
けものフレンズ、ついにNHKニュースが報道、もうこれ完全に社会現象だろ!
コミック版を読んでみたけど、打ち切りEND感まっしぐらだった。最終話が4ページって…。
「ドラゴンボール」の売り上げが「ワンピースに圧勝の年間500億! バンダイの決算書から見えた脅威の右肩上がり
今の子にも人気あるんだね。「GT」最終回を観たあとだと、どうしても後付け感がハンパ無いが。
人外ヒロインラブコメ「実は私は」週チャンで完結!「弱ペダ」付録&全サも
ところで、今期のアニメは人外ばっかりじゃね?
病気療養の野原ひろし声優・藤原啓治、元気な近況ツイートに安堵の声
代役のとうちゃん声、まだ聞いてないや。
約10年前の発売時から存在した『Team Fortress 2』のバグが遂に修正!
IIDXもHAPPY SKYでやっとダブルスクラッチバグ(素早く2回スクラッチすると、次のスクラッチノートを取ったことになってしまうバグ)が取り除かれましたし。
やっぱりゲームって90年代が一番最盛期だったよね?
セガはもっと凄いハード出てたのに、スーファミ最強だった。
AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究)
ドベだったくせにカンチャン待ちをリーチ一発ツモ裏ドラ2とかやめろや、麻雀格闘倶楽部のCOM。
億万長者YouTuber、「反ユダヤ動画」投稿でディズニーから契約解除
YouTubeはこういうのは厳しいからなぁ。
何が何でも寝なきゃいけない時に使える!確実に寝れる5つの方法
きちんと病院行って入眠剤貰うといいぞ。寝すぎるのがデメリット。
ジェットコースターで彼氏が気絶。やっぱり女性は強いなぁ…!!
めっちゃ笑っとる。
マルちゃん「焼きそばシュウマイ」新発売
そういや、そばめしっていつの間にか消えたなー。アレ、好きだったんだけどなー。
3月10日が「たけのこの里の日」に認定される たけのこの里開発担当「負けている点はなくなった」「残念ながら論争に終止符ですかね(笑)」
担当者が煽っていくスタイル。
チョコをもらったんですが、あまりにも義理チョコすぎましたwww
この保証書を見て返送した場合、どう思うんだろう。
猫が狂ったように食いつく謎の食品『ちゅ〜る』…「何かヤバイものが入ってるんじゃないか」と話題に
子供の頃に初めて出会った風船アイスは衝撃的だった。
1000人ぐらいでシェアハウスしたくね?
シェアハウスで失敗してるグループ見てるからなんとも言い難い。プライベートを犠牲にするのはやめたほうがいい。
チリで銃声にビビってたら、翌日おじさんが『詫びマリファナ』を持ってきたお話
違法なのに自分で吸うのは黙認なのかよ。
笑われ続けて30年…「ダチョウ倶楽部」がいま芸能界で求められるわけ
上島ばかり仕事がある印象。
JR西日本が4月から新制服を導入 乗務員、駅係員のスカート廃止、制服個別のICタグ導入など
スカートだったっけ?(見てない)
アスクルの火災 煙の勢い衰えず消火活動続く
何が燃えてるんだコレ。プラスチック?
逮捕の88歳男釈放=7人死傷集団登校事故−横浜地検
証拠が無いってどういうことやねん。
スプレーで毒物、ハンカチを口に=逮捕の女「いたずら」と供述−正男氏暗殺
なんだイタズラか。じゃあ許してやれよ。

2017/02/16[THU]
【間違えて買った】

Amazon詳細:けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐

さて、読も。

みんなで遊ぼう!『1-2-Switch』のいろんな遊びかた
大泉洋が北海道アピールしてるの、笑う。
「Pokemon GO」に「ポケットモンスター 金・銀」のポケモン80種類以上が追加へ。今週末のアップデートでオス・メスによる姿の変化も
どのくらいの人がまだやってるんだろう。
「けものフレンズ」一挙上映会が決定! トークショーとサイン会も実施
この盛り上がり方は、gdgd妖精sに通ずる何かがある。
【CD売上げ】けもフレのOP曲、完売だらけなのに初動900枚しか売れず!! どんだけ出荷してないんだよwww
同人CDでも、もうちょっと刷ってるだろ…。
Amazon詳細:ようこそジャパリパークへ 再販分。
涼宮ハルヒの憂鬱:4月からNHKで“再放送”
話の順番はどうなるのかな。DVD収録順かな?
【完全3D再現】なぜそれをRPGにしたし。話題の『団地アート・オンライン』制作者が語る「多摩川住宅」愛
解体されちゃうんだ。勿体無いなー。
イラストレーター清原紘氏と岸田メル氏が、なぜか温泉で対談? 『蒼ヴァル』と『ブルー リフレクション』のコラボ企画に迫る!
裸!!
ブロックたちの関係を解説する「テトリス相関図」が完成度高い 田よ……誰もお前を愛さない
ボンブリスだと可愛いヤツ出てきたりするぞ。
なんと!あのうまい棒キャラクターに妹がいた!!うまい棒の公式妹キャラ「うまみちゃん」がデビュー!
アニキと頭身違うじゃねーか!!
コミケ幕張メッセ追放事件の悪夢が再び? 千葉市が新たなエロ本規制を計画中
自分は影響無いから言えちゃうけど、エロ無しでコミケやってみてもいいんじゃないでしょうかね。
ホースから氷がモリモリッと飛び出す動画に謎の開放感 終盤のラッシュは必見!
透明な、うんこ。
シンプルすぎる…梅干しを心ゆくまで堪能する弁当、ローソンストア100に--すっぱムーチョとのコラボ商品
おかずも買う…よね?
バーガーキングの攻め。バレンタイン限定でおとなのおもちゃ入りアダルトセットが限定販売
ヘッドマッサージャーってどう使うの?
木を切り倒す作業で電柱にフッ飛ばされたロシアのおばさん!!
ヒエッ。叩きつけられてるようにも見える…。
友人A「Cって正直ウザいよなww」友人B「ホントホントwww」ワイ「ハハハ…w」
陰口には賛同しないで「そ〜ぉ〜?」と言い返しちゃうタイプ。「僕のウザさにはかなうまい」とか言って話を変えたくなるタイプ。
「暗算」て何だっけ…? と考えさせられるテストの採点が物議ww
(12÷4)×(25×4)と書かないとダメなわけか。小学生にしてはちょっと高度じゃない?
常連「領収書ちょうだい。あ、500円くらいプラスして書いといて」 ぼく(なんで?)「わかりました」
以前も書いたけど、上野の某カプセルホテルでは「好きな金額書いていいよ」と、白紙の領収書を渡してくるところがあった。さすがに正しい金額を書いてもらったけど。
お布団の中で悶える時で打線組んだ
布団から足が出ていて、横になってるのか斜めになってるのかわからないとき。
ぱいぱいでか美、1年半近く続くネットでの嫌がらせに最後通告
有名人だと避けられない問題。
スーパーから食品が消えた…“鳥取の大雪”が本気でヤバい
鳥取って、砂丘のせいで乾燥してるイメージしか無い。
小学校で臨時講師が児童に心霊動画見せる 滋賀
僕が小学5年生のとき、DQNの提案で「食人族」を観たことがあったが、今思うと大問題どころの騒ぎじゃないな。
マラソン大会で誘導ミス 完走児童は1人だけ
こんなのクレーム出るだろ絶対w
「牛丼食べる男性動画見て、恋愛感情」 ストーカー容疑で28歳女逮捕
牛丼がスイッチ入ったきっかけなのかよ。
「話しているうちにかわいいと思い…」社長室で出入り業者の女性に抱き付く 64歳社長を逮捕 埼玉・久喜
じゃあしょうがないな。
金正男殺害に日本ネットが不思議な反応 「俺たちのゆるキャラが」「ただのディズニー好きのおっさん」
東京ディズニーランドに行きたくて不法入国試みてたんかい。
あわや大事故…ハリソン・フォード74歳が操縦する飛行機、旅客機とニアミス
もうこの人は操縦禁止でしょ!

2017/02/15[WED]
【義理でも3倍返ししないとならんの?】
玄関前にチョコレート置かれてないか期待したが、無かった。つまんねーの。
ホワイトデーのことを今から考えなきゃならないのは、めんどくさい風潮だと思います。お返しをやめて難民寄付しました、というのはダメですか、そうですか。

IIDX。アカバズ城は「力」2000超えないと、一番右のカード群(HYPER譜面がある列)が潰せないのな。
ANOTHERよりも先にHYPER譜面を解禁させたかった僕にとっては苦行だった。逆に、そこさえ潰せれば、あとは全部虹色スマイルマーク。
楽曲解禁作業ついでに昨日はガッツリとHARD&EX_HARD粘着しました。

「Distress」DPH→FLIP+両方MIRRORでEX_HARDクリア。最後の白鍵シンメトリー地帯で何度死んだことか…!
「冥」DPH→FLIPのみでEX_HARDクリア。ハンバーグこねこねでイケちゃう。ソフラン地帯は細目で瞼SUDDEN。ここで60%残ってたらウイニングランでした。
「恋する 宇宙戦争っ!!」DPA→正規譜面でHARDクリア。カレーの人。さん、クリアしたどー! やったどー! 親指がめっちゃ動いた! ビックリした! 放置効果万歳。

大収穫ですね!! これで、HAPPY SKYフォルダのHYPERがEX_HARDクリアランプでピカピカ…光ってない!?



ああああああああああああああ、お前かああああああああああああああ!!!!
「冥」と違って、正直な話、目立つ曲じゃないし、粘着したくないなぁ…。



何回失敗しとんねん! 僕が作ったビンゴカードのIDは、9090(無理スクラッチ修練ビンゴ)と、13291(☆10フルコン済みビンゴ)の2枚です。
後者はクリア条件を全てフルコンにしようかと思いましたが、ストレスしか溜らないのでやめました。チャージノートと、ソフランが、僕の大好物。

Myビンゴカードの機能がアップデートされて、カードに名前を付けられたり、コメントを残せるようになったのは楽しいけれど、
カード削除が未実装だったり、どのカードを誰がクリアしたのかが判らないので、まだまだ使いにくい。
そもそも、ビンゴカードという形式なのに、全マス埋めた時点で「クリア」という概念がオカシイんだよなぁ。何ラインビンゴできたか、で楽しめればイイのに。
どうせ全マス埋めなきゃならないんなら、ビンゴ形式じゃなくてリスト形式でいいのに。そうすれば、9曲・16曲・25曲という縛りに囚われずに楽曲リスト作成できるのにね。

「10代格闘ゲーマーは自然体でプロを目指す」竹内ジョン インタビュー
若い子は何をさせても覚えるのが早いからねぇ。今、粋がってる中高生や大学生も、数年後は後輩にあっさり抜かされるときが来るよ。
「アニメ制作は全てAIに代替されるかもしれない」 AT-X・岩田社長「創造領域の侵食が始まっている」
つーか、今のアニメってほとんどが無難な題材しか選んでなくね?
【悲報】ジャンプ「背すじをピン!と」 打ち切り
結構続いてたから人気あるのかなーと思ってたけど、突然だな。ジャンルが少々マニアックすぎたのかもしれない。
F-ZEROの新作が、かれこれ13年も出ていないという事実
同じレースゲームを作るなら、マリオカートのほうが鉄板だもんな。
普段ゲームをやらない人が何故か任天堂を持ち上げる風潮wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲームショップで働いた経験がある人だと、任天堂の対応がいかに神懸かりかがわかるよ。
キミもフレンズなんだね! 星野源、ラジオで「けものフレンズ」のOPを流して絶賛「1日60回は聞いてます」
彼も汚染されたか。
「けものフレンズ」ゲーム版復活にゲームサイト“にじよめ”が意欲? 担当者は「検討段階」と回答
一度終わったコンテンツが復活することってあるんかなあ?
妖怪惑星クラリスにパクリ疑惑!? 炎上でツイッターの事前登録キャンペーンの条件を達成ww
大統領キャラは動画から削除されてたね。
既出関連:新作アプリゲーム『妖怪惑星クラリス』が相当ヤバい 「ゲーム内容が全く頭に入ってこない……」
広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」Music Video
ゆるキャラってどんなのでもいいの?
富士そば公式サイトにかわいい隠しキャラ ソースコードを見てみたら……
どのページも埋め込まれているアスキーアートは同じなんだね。
「タイムゾーンの境目に住んでいる人に質問、毎日のスケジュールはどんなことになるの?」→まるでタイムマシーンのような生活
日本は北海道と沖縄を行き来しても、こういったトラブルは起きないから安心だね。
どうしても許せなかった。ムシャクシャが加速した。駐車違反車に対してひどい仕打ち総集編
まだ二十歳になる前の話だけど、駐車線無視してた車のタイヤ下にデカビタCの空瓶を仕込んだことがありました。パンクしたような音が鳴って、DQNは驚いてたわ。破片を片付けたのは、結局自分ですが。
【悲報】NHKで放送事故
先っぽ割れとるぞ。
隠していたDVDが嫁にバレて盛大にヒスられた。ハンマーでDVDを粉々にされ家から追い出された
ウソついてバイキンマン? 嫁は娘に何を吹き込んだんだろう。こういうときの女性はウソを吹き込むのが上手いからなー。
しばらく実家に帰っていたら我が家が前よりキレイになってた。パニックになって家を荒らしてしまった
みんなが仲良くやってるのが許せなかったんだろうか。
蛍光灯の中から出られなくなった・・・
マジだった。今年暫定一位のアホ。
面接官「ペットボトルに入ってある水をキャップを捻らずに出してください」
面接って、意地悪問題出されるところなの?
何か一発芸やれ。って言われた時お前らどうしてる?
自分の実体験で落語やってる。
夢は別次元の自分の記憶説
そうなると、別次元でもおんなじゲームやってるんですが…。
「あっ、夕立ち…少し濡れちゃったね///」の反対語wwwww
普通は下ネタ考えるよな? …よね?
【売れすぎ】湖池屋プライドポテト「魅惑の炙り和牛」が一時出荷停止…ほかの2品は引き続き販売
和牛味の材料でも尽きたか?
トランプ氏「日本車はいい」=安倍首相との会談で
ゴルフだけで、こんなに掌返すもんなの? チョロくない?
金正男氏、北朝鮮の女スパイ2人が毒針で殺害か 韓国メディア報道
映画みたいなシチュエーションだな。
愛知の自殺中3男子が不満 「プリント配らされた」
何をやらせても自殺フラグじゃないか?
無免許運転で5歳児を補導 山梨 公道でポケットバイク運転疑い
無免許運転じゃ、数年間は免許取ることができないな!
オーストリア警察、たびたび出没のヒトラーそっくり男を逮捕
その国でやっちゃダメなものを、やってたんだから仕方が無いとは思うが…。
米 巨大ダムの放水路壊れ 19万人に避難命令
ダムって老朽化したら、どうやって修復するんだろ。

2017/02/14[TUE]
【IIDX:KAC決勝戦サドンデス比較動画が面白い】
アカバズ城、おもーい! かたーい! NORMAL1譜面解禁するだけでも骨が折れるわ!
今までのDPA☆12が比較的ヌルめだったせいか、今回の新曲は全て難しいですね。手も足も出ません。チョイとムキになれる程度の☆11が欲しかったな〜。
できっこない譜面を無理して解禁させる必要あるのかなぁ? しなくてもいいよねぇ? …あ、だから最後に全譜面解禁するボス曲があるのか。卑怯ナリ。
「イザナミノナゲキ」DPH、結構トリッキーなCNだったけど、一発でフルコンできたのは嬉しい。アレをもっかいフルコンしろと言われたら緊張して無理だ。



韓国の有志ユーザーがこんな動画を作っている。U*TAKAさん、途中までは2〜30点も差を付けて勝ってたんですね。皿地帯で相当な差がついている。
しかし、最後の最後で一気に追いつかれ、なんと同点に。最後の1小節で逆転されてしまったんですね。



この3ノーツで全てが決まってしまうとは…。

【「ノスタルジア」は3月1日から着荷】


4Gamer.comの動画でプロデューサーが堂々と「3月1日から着荷」と言ってる。テキスト情報では日付まで公開されていないですよね。
「から」とあるので、一応、「順次稼働」という話にはなるだろう。店によっては機械弄りは専門のスタッフじゃないと触らせてくれなかったりするし、稼働は店舗スタッフ次第?

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト、「第2期制作決定です!」
2期前提でアニメ作ってるところが多いような気はする。
ニコ動「けもフレ」1話が100万再生突破 しかし漫画版終了→アプリ版再開予定なし→ラジオは毎週から隔週へ
一発ネタだと思うんですよねぇ…。
【Amazon.co.jp限定】シスター・プリンセス 15th Anniversary Blu-ray BOX(初回限定版)(オリジナルB2布ポスター付)
高校生の頃、クラスメイトがゲーマーズで買ったポスターを部屋に貼りまくって、突然入ってきた女将さんに引き笑いさせたやつ。3月1日発売予定。
【海外の声】ボンバーマン、まさかの美少女化…新作『ボンバーガール』は“HENTAI”扱い?
海外では18禁でなくとも萌え系を「HENTAI」と呼ぶ。パンチラレベルで変態だと見られるようだ。
任天堂の前社長のガチャへのお言葉がこちらwwwwwwwwwwwwwwwww
社長が居なくなったら好きにし放題。というより、今の日本のゲーム市場はガチャモデルなゲームじゃないと利益を得られないのかも…。悲しいけど、時代よ、時代。
新作アプリゲーム『妖怪惑星クラリス』が相当ヤバい 「ゲーム内容が全く頭に入ってこない……」
変な日本語「それで」や、大統領似の化け物がマズかったのか、プロモーション動画は削除されて作り直されてる。それでも、グロ属性ヤバイ。
「親を騙してお金をもらう」まる子に視聴者ドン引き! アニメ『ちびまる子ちゃん』さくらももこ脚本はさすがに毒がすごい
アニメの話でも文句言う人が増えてるんだなあ。
「Amazon Go」なら大型スーパーでも最低3人で運営できるらしい…
品出しもそんな人数で足りるの?
「むっずwwこれまじで難しいwwww」 “大人センター試験”のスパムツイートが流行
アプリ連携を簡単にポチってしまう人って、まだ居るの?
俺は倒れない・・・ まるで意思を持っているかのようなバイク
ホンダよりも先に「倒れないバイク」が発売されていた!?
高速回転するカミソリ独楽で、色々なものを切り裂いてみた実験映像
クレヨン、見事なストライク。
「8時間労働」から「6時間労働」に変更した結果、人は本当に幸せになれるのか?
6時間働いたらあと2時間イケるかなー、と考えつつも、残り1時間でギブり始める。7時間がちょうどいいんかな。
まるで「道具扱い」、買い叩かれるクラウドワーカー【フリーランスの光と影・2】
「好きなものを仕事にしたいよね」と依頼会社。「少しでも有名になれるなら安くてもいい」と同人クリエイター。なんだ、需要と共有が成り立ってるじゃないか!(白目)
注意書きや案内を「読まない人」は本当にいる! サービス提供側は「頼むから読んで」と懇願
本当のクレーマーは注意書きが書かれてることを教えると、プライドが許さないのか、逆上するもんな。
6畳ワンルームの住人は治安を悪化させる? 千代田区で建設反対運動
人の住むところにケチはつけたくないが、風呂だけはあったほうがいい。一人暮らしの娯楽のひとつだぞ。
一人暮らしの最強飯ってなんやねん
最近は味塩コショウで肉焼いて食ってる。もやしが最強って言うけど、もやしだけだとダメだ、心が貧しくなる。
グーグルマップ、スーパーの陳列棚まで表示してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
都内散策でナビしてもらったら、テナントビルの中を通過するルートが出てきて笑った。早朝ですよ!
Googleマップにヤバイ場所が写ってしまうwwwwwwwwwwwwwwww
料亭の常識が覆される。昼間っから見世物小屋みたいなのやってんの?
【ワロタwww】管理会社「ペット禁止なんですけど」私「えっ?飼ってないですよ?」管理会社「本当ですか?即退去もあり得るんで‥」→なんと・・・
これは素直に告白するしか無いな。
オウムの事件って滅茶苦茶なことやってたよな
海外だとこういうのが日常茶飯事なんだろなー。日本は平和ボケしすぎてるのかもしれない。いや、オウムを肯定するわけじゃないけど。。
日本人が区切り方を間違えやすい言葉
ヘリコプターってそういう区切り方だったの!?
「ゴルフ会談」撮影NGの舞台裏 記者は軟禁状態
日本の将来が係わる貴重な接待なんだから、外野が騒ぐものじゃないだろう。
フジテレビが「撮影禁止」の安倍首相とトランプ大統領のゴルフを盗撮?話題に
これがライフルだと考えたら恐ろしい、と話題になっている。セキュリティ、ガバガバじゃねーか。
民進党・小西ひろゆき「うどん屋で天ぷらを床に落とす。レジで当然のようにこちらの負担にされ脱力」
トレイに乗せたんなら払う・食べる意思があるってことじゃないの? つーか、どうせ金持ってるんだからガタガタ言わなきゃいいのに。
清水富美加さんの出家騒動 スポーツ紙のサイトが「月給5万円」の記述を削除し波紋
ギャラの内情はゴシップ記事でも事務所は黙っちゃいないのか?
ゲームソフト開発会社の元課長逮捕 325万円背任容疑
合わせると6千万円近くも…。

2017/02/13[MON]
【IIDX:イベント「攻城シノバズ伝」Phase3まとめ】
一応おさらいとして、シノバズ伝の効率良い進め方を書いておく。
@まずは探索100%にしちゃう
A事象で虹色のスマイルマークだけを叩く
B虹色のスマイルマークが無いなら「鍛錬」で力をアップさせる
C深いところにある硬そうな敵には「忍術」も忘れずに
以下、AとBを繰り返し。



▼アカバズ城
イザナミノナゲキ / WORLD/ELECTRONICA / 猫叉Master / BPM195 / SP
6 9 12 / DP6 9 12
Sky High / ANTHEM / Cuvelia / BPM153 / SP6 10 12 / DP6 10 12
SEQUENCE CAT / TECHNO / SLEDLAKE (SLAKE & L.E.D.) / BPM145 / SP5 10 11 / DP6 10 12
〆 / HiTECH / lapix / BPM160 / SP
6 9 12 / DP6 10 12
▼クロバズ城
Go Ahead!! / TRANCE CORE / Ryu☆ Vs. Sota / BPM200 / SP7
10 12 / DP7 10 12

DPAが全部…☆12…だと…!?
で、これでSINOBUZは終わりなんですかね? 曲数が前作と比べるとまだ30曲弱足りないので、あと1回、別イベントに入れ替えては来るだろうけど。


【今日から「攻城シノバズ伝」追加】


たまにはダラリと自宅で動画眺めてるのもイイな。IIDX関連の情報は昨日で更新済み。新曲関連の情報以外興味が無ければ、コレでおしまいになる。
イベント追加されてから「鴉」DPHをフルコンしよう、なんて言ってたけど、特にやることも無かったので先にフルコン埋めしちゃったヨ。
BEMANIスペシャルライブで、DPH☆10フルコン済みの楽曲(Highcharge Divolt → 鴉 → TOGAKUSHI → Triple Counter)がメドレーされて、こりゃ嬉しかった。
霜月はるかさん、随分と変わったなー。16年前のテイルズ関連の同人即売会で「鳥の詩」のアレンジCD出してた頃は、大人しい印象だった。まさかこんな大物になるとは。



DDRとSDVXに続き、jubeatとIIDXも海外勢がチャンピオンか。やはり、海外の音ゲー環境と比較すると、日本はまだまだ緩いんでしょーか。
初のIIDX・ダブルプレー部門を観たけど、「quell」を突っ込んで来たのは笑った。
しかし、本番で一発クリアとなると、さすがのランカーさんでも厳しいのかな(パッと見た目、ボタンが硬そうな感じはした)。
YouTubeのチャット内で「ASSISTED EASYつけてるの?」「下手じゃない?」なんてコメントが流れてきて、違う、そうじゃねーんだよ、と。
FAILEDばかりだと、そう思われてしまうのも仕方が無いのかな…。中には餡蜜や鍵盤無視を、邪道テクニックだと思い込んでる人も居るしなぁ。

ダブルプレーは皆伝になったあとでもまだまだ先があると云われてるし、終わりなんか無いよホント。
アレを見て、ダブルプレー未経験な人がダブルプレーの"凄さ"を噛みしめてくれたら嬉しいんだけどな。

↓以下、終わりが無いダブルプレーを楽しむ人の例。





神々の遊び。

アーケードゲームやアミューズメントマシンの祭典「ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO) 2017」を見てきた
Gogazineさんが粗方まとめていた。こうやって見ると、やはり、特に目玉になるタイトルが無かったんだな…。
ボンバーガールを「こんなのボンバーマンじゃない」とか言うとコイツらがやってくるぞ!
別ゲーだと思えばいいんじゃないですかね。ボンバーマンシリーズはよくやってたので、稼働したら僕も触ってみるつもりではある。課金があったら、やらない。
ゲームセンター向けプライズに、任天堂のLINE公式アカウントでおなじみ「キノピオくん」グッズが登場!
2Pカラーは、やっぱり緑色なんですね。
ゲーセンのアーケード台での座り方4パターンがこちらwwwwwww
靴脱いで正座でやることがある。
アイドルマスターの新作アプリ 「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」が発表。告知PVが公開に
女性版アイマス。アニメもやるらしい。
『刀剣乱舞』がアクション・格闘ゲーム化!? ニトロプラス代表でじたろう氏が気になるつぶやき
格ゲーみたいになるのか、スマブラみたいになるのか、無双シリーズみたいになるのか…。
アカギ:「カイジ」作者の人気マージャンマンガ 27年の歴史に終止符へ
つーか、あと1年やるんかよ!
ホーッホッホッホッ『笑ゥせぇるすまん』玄田哲章版 喪黒福造の声を初披露
お、似てるー!
今と違う! 大学生が昔のマンガを読んでいてびっくりしたこと9選「絵のタッチが濃い」
今の漫画って、ズッコケるよりは、ツッコむほうが多いな。
アニメ制作会社・京都アニメーションの新社屋が完成する!!
結局アパート!
「代々木で2番目に……」とある居酒屋の控えめ過ぎる自己主張
美味しいんじゃないんかい。
コインパーキングで駐車券をなくしたら「2万円請求」…支払わなくちゃいけない?
「駐車券紛失」のボタンを押すと、そんな請求されるね。一度やらかしたけど、管理者に電話して数十分待ったら、利用分の料金で出してくれたよ。
飛行距離、69.14メートル。世界一よく飛ぶ紙飛行機の作り方
途中で墜落するかと思いきや!
これぞ贅沢の極み!絶景を堪能できる世界のスタバ【5選】
こういうの見るとヨーロッパ行きたくてウズウズする。
KISSが公式のエアギターの弦を発売。……ん?
公式がこんな商売していいの!?
安倍首相、トランプ氏と27ホール=ゴルフ交え信頼構築の2日間
あれだけ日本産業を嫌ってたくせに、楽しそうやんけ。
首相「ミサイル発射、容認できない」 トランプ氏と会見
じゃあ、日本の自動車も作り続けていいよね?
真面目な自伝本「夫のちんぽが入らない」が新聞広告に掲載……も、タイトルが「入らない」 斬新な広告デザインが話題に
伏字でもダメなのかな。
フジTVドラマ『嫌われる勇気』、題材のアドラー心理学会から抗議と放送中止を求められる
フジに脚本売ってる時点で、何されても構わない勇気が必要なんだぜ。
【清水富美加さん電撃引退】 幸福の科学HPに「人肉を食べる役など、思想信条にかなわない仕事が増え…」など引退理由 法名は「千眼美子」
やりたくない仕事だったのなら、やらなくていいんじゃないですかね。宗教に入るのは…ウーン、それが本人の幸せなら何も言わないが。
大谷翔平に子連れストーカー、警察沙汰にも 本人は「婿にしたい」
思い込み激しいな…。なんかの病気かもしれぬ。
スガシカオ、「小学生“以上”入場不可」のライブを開催!? チケットのミスプリントに本人も困惑
幼稚園児以下のライブか。お遊戯みたいになりそう。
「貴重」なジャンボ…体長2倍のクリオネ展示
水ようかんみたい。
遮断機下り自転車出られず=高齢男性ひかれ死亡―東京
自分の命よりも自転車だったのだろうか。
県警で免許返却後、目の前で運転 容疑で男を逮捕
バレずにやるとしても、停める場所、近すぎるだろ。
ボリビアの夫婦が赤ちゃんを「アイアン・メイデン」と命名
これが海外のキラキラネームというやつか。

2017/02/12[SUN]
【IIDX:The 6th KACで発表された内容まとめ】



やはり発表された「シノバズ伝」の追加アップデート。明日から。
忍者ランクシステムは何かしらのバージョンアップが施されるらしい。…あんまり意味の無いステータスだったもんなぁ。
師弟システムはマイビンゴカードに関する改善で、カードにコメントを載せられたりできるようになるらしい。…間違えて作ったカードと正しいカードを区別しにくかったもんなぁ。


【もし今日、都内に行くなら、JAEPOじゃなくてコミティアのほうに行きたいです】
闘会議目当てで初日に行った知人から「やっぱりライブは2日目が本番なの?」とメールが来る。
2日間開催してた頃に行ったこと無いからわかんないです。



ニコニコ動画だけでなく、YouTubeでもストリーミング配信やってたのね。こっちなら無料で巻き戻し視聴できるから嬉しい。
早速ざっくりと観てみた。ライブ…、あー、ウーン…。ノーコメントで。強いて言うなら、バンドチックなギタドラとか、DJっぽいIIDXのほうが、ライブらしくなるんでない?
それにしても、蛍の光が鳴るまでステージイベントやってたってことは、相当ギリギリまでイベントやってるんだな…。イベント運営側は困るんじゃないの?



DDR:週明け2月13日(月)の10時より劇団レコードDDR初書き下ろし楽曲「Ishtar」がEXTRA EXCLUSIVE LEVEL2限定で登場!
SDVX:The 6th KACオリジナル楽曲コンテスト採用作品が近日配信されマス!!

様々な機種で新曲発表があったけれど、僕が特に注目したのはBeatStream楽曲がjubeatに続々移植されるという話。
ビースト追悼祭りですね、わかります。2月13日0時までということで、今日中に条件クリアしていないと、伝導に頼るしかなくなってしまう。
埋もれてた楽曲が再利用されることはイイこと。ビートまりお氏がビーストのために新曲を書き下ろしてたなんて、知らなかったもん…。そのくらい、空気な機種だった。
そのうち、お蔵入りになった「おといろは」の新曲も、何かの機種に移植されたりして。

DDRもSDVXも、海外の人が優勝かぁ。あっちは日本の音ゲーよりも遥かに難しい音ゲー「Pump It Up」「EZ2DJ」があるもんなー。
もし音ゲーがe-sports化したとしても、日本人じゃまだまだ太刀打ちできないんじゃないかな。
そもそも、e-sportsというのは人間同士で対戦するのがメインだから、操作が予め決まっている音ゲーだとスポーツとして採用されるのは難しいのではないでしょうか。
音楽シミュレーションゲームなのにスポーツというのもヘンな話なんですけどね。じゃあ、バンドや演奏者やってる人はスポーツマンなのか、という話になってしまう。
反射神経を測るゲームなんて、他のゲームでも代用できるし。



二日目は↑から観ることができますね。
IIDXはシングルプレーとダブルプレーの2部門開催になるためか、決勝戦のルールを見ても新曲初見プレーは無さそうだな。
前回はKAC終了とほぼ同時でEXPERTのSECRETコース追加がされたけど、今回はどんなサプライズがあるんだろう。
月曜日以降変化が無い、謎のアップデートも済んでるし、要注目かもしれない。お菓子でも大量買いして久しぶりに自宅で引き籠ろうかな…。

「日向美ビタースイーツ♪ BITTER SWEET GIRLS! (スコア・ブック)」、3月15日発売予定
あ、これ発売決定まで漕ぎつけたんだ。
ゲーセンで「Suica」「楽天Edy」などチャージ可能に セガ、今夏展開へ
田舎だとSuicaなんて無縁ですけども。しょっちゅう都内に行ってるから、Suica持ってるのを珍しがられたわ。
Nintendo Switchがやっぱり人気! 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『ARMS』などに長蛇の列が【闘会議2017】
BEMANIシリーズ関係の物販も品切れ続出らしいし、先行入場券が無いと受付終了ばかりで楽しさ半減しそうだな。
[JAEPO2017]稼働開始日が2017年3月7日に決定。女性プロゲーマーが挑戦した「頭文字D ARCADE STAGE Zero」のブースイベントレポート
既存筺体は動かずに、撤去される運命なのがなー…。
【オーイシマサヨシ】けものフレンズ OP主題歌【仮歌】
作曲家さん何やってるんすかシリーズ。
たいへーん!ねとらぼ、ナタリー、日刊スポーツなど、ニュースメディアまでも「けものフレンズ」の影響で語彙力低下
語彙力の低下すごーい!
海外「なぜか日本で『けものフレンズ』の人気が爆発しているんだが」海外の反応
「けものフレンズ」は4話で豹変して着火した。ヒトがもたらす「叡智の時間」のこと
気が付いたら全話観とる…。課金たーのしー。
たーのしー! 知能の低下と上昇を招くアニメ「けものフレンズ」の怖さと心地よさ
へえ、エンディングは廃墟遊園地だったのか。
【ネクソン決算説明会@】TVアニメ『けものフレンズ』が人気だがアプリ版のサービス再開の可能性を否定、新作も予定なし
これは正しい判断。アニメが人気でも一時的ブームな可能性もあるし。
訃報谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」
うっそぉー!? グルメ漫画ブームの根源と言っていい。
手塚治虫先生のアシスタントに行ったものの「帰っていいよ」しか指示がなかったというお話
うおりゃー先生は、お下品ギャグ漫画のバイブルやで。学習漫画でもお世話になった。
秋元康「売上1200億円稼ぐスマホゲーム作ったから投資しろ」→売上6000万円で株主怒り爆発
オタクやゲーマーは目が肥えてるからね、景品やイベントがゴミだったり、確率操作されてるゲームだと思われたら、誰も手を出さないよ。
「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」、4月30日発売予定
GET WILDだけを集めた記念CD。cranky先生のBMSも入れよう(提案)。
仮面ライダーエグゼイドの「ガシャット」を、『スーパーマリオブラザーズ』バージョンに改造する動画がスゴい!
改造というか、ほとんど中身を作り変えてる!
煙突から「蒸気」出すプラレール登場 58年の歴史で初のシステム サウンドも
幼い頃、水を入れて蒸気機関車作れないか考えてた頃があったな。
スマホに子守をさせる「スマホ育児」が物議、専門家が実態調査
小さな子でもアプリ弄って遊んでるのを見てると、時代だなーと思う。おもちゃ不要。
「家ではPCを使いません」という社会人たちが考えること
職場内でパソコン持ってるだけで尊敬された。自宅で作業するのに必要じゃん。
なぜWindowsの標準ドライバーはすべて「2006年6月21日」のまま更新されないのか?
下手に弄ると不具合が起きる可能性があるわけか。
ポイントサイト“偽キャンペーン”問題、利用者には返金も 代表に騒動の経緯と今後の対応を聞いた
会社から事情を訊けるなんて珍しい。代表はこのプロモーション方法が行われてたことを知らなかったの?
15万台のプリンターをハッキングした10代の高校生に匿名インタビュー
レシートからこんなの出てきたら焦る。
荒波の中を進む貨物船の内部では、乗組員の部屋が大変なことになっていた
コントみたいだ。
世界一深い地下鉄駅はすごくすてきだった
こういうのを取材するためだけでもいいから、海外に行きたい。とんぼ返り上等。
温泉×カフェ×人をダメにするソファ 「人をダメにする温泉カフェ」が神奈川県に登場
公式サイト見たら、。
公衆トイレのマナーが悪いのか、誰うまな張り紙が貼ってあるw
座んない女性って、居るの?
コンビニ店長が高熱を出したバイトに言い放った「なぜバイトがないときにインフルエンザにかかっておかなかったの?」がパワーワードすぎる
ギャグで言ったつもりじゃないだろうから、こいつは立派なパワハラ。ていうか、客にインフルエンザ流行す気かよ、この店長。
ツイッター民「米粒残すやつは行儀悪い」→ 6万リツイート
飲食業だと、炊飯器の中で既に米粒残りまくりだよね。
【マジで?】ぽっちゃりブーム到来!?20〜30代の男性に行ったアンケートでは73%の男性が「ぽっちゃり体型」が好き!!
ガリッガリなのも、ダイエット気にしそうで面倒臭そうなんだわ。ただし、肥満と勘違いして体調管理しなくなるのもアレ。自然体がいいんだから、変なブームは作らないで欲しい。
インドで毎年100人以上の子どもが急死した原因は、ある果物だった
小さな子に食べさせちゃ危ないのか?
【朗報】JASRACが訴えられることに。ヤマハ、河合楽器、島村楽器らがタッグを組んで訴訟団体を結成
今までこの方法で徴収できてたからね、まさか音楽業界大手からまとめて訴えられるとは思ってもいないだろう。
テレ朝「土曜ワイド劇場」終了…日曜朝10時にドラマ枠移動
あのアイキャッチを思い出したと思ったら、それは火曜サスペンス劇場だった。
ゼクシィを凶器に使った女子プロが編集部の抗議で謝罪会見 「結婚願望はありまぁす!」「オウッオウッオウッオウッ」
なんだっけ、SWAP細胞だったっけ? STAPだっけ? 元ネタがどんなんだったか忘れちゃった。
「雪見だいふく 黄金のみたらし 」売れすぎで一時販売休止に
また品薄商法ですかい。美味しかったよ。
すっきりさわやかな梅炭酸「三ツ矢梅」--和歌山県産“南高梅”使用
今年も三ツ矢梅の季節が来たーっ。毎年アホみたいに買ってる。
女性の足をなめた男に有罪判決「被害者らの羞恥心や不快感は大きい」
よくもまあ、やろうと思ったな…。
トランプ支持のキャップをかぶって登校した少年、集団暴力を受け停学処分まで
トランプ氏のせいでアメリカ国内もギスギスしてるね。そのうち国内紛争とかあるんじゃないか。

2017/02/11[SAT]
【JAEPO2017・ビジネスデーのノスタルジア情報はリアルタイム画像検索を見るだけでお腹一杯になる】
今日からJAEPO&闘会議2017の一般公開日ですね。幕張に向かう人は体調に気を付けて行ってらっしゃい。
The 6th KACはニコニコ生放送で。BEMANI生放送(仮)JAEPO出張版はYouTubeで。
僕個人としてはゲームは自己満足で完結させる遊びだと思ってるので、どんなに上手い人であれ、他人の順位付けに興味無いのです。
KACの動画配信があるけど、新曲情報以外ノーマーク。



写真貰ったよ。ノクスさん、ありがとうございます。
大阪のロケテから判明してることだけど、黒鍵盤が追加!! やったー!! …って、白鍵盤に色塗っただけやんけ!!
でも、コレで「ピアノのゲーム」であることは判りやすくなった。

ロケテノートには黒鍵盤の追加意見が多かったような気がするんだけど、実際、黒鍵盤を作ったら、ゲーム性はどうなってしまうんでしょうかね。
難易度が上がるのは確実だが、面白さが増す。これはキーボードマニアで経験・実証している(個人差はあります)。
しかし、上級者の意見に合わせてしまうと、初心者置いてけぼり。…に、果たしてなるのだろうか?
今の音ゲーは初心者お断り感があるし、新規ユーザーが寄って来るとは到底思えない。
それなら最初からお金を注ぎ込んでくれるコアユーザーに合わせたほうが得策なのではないだろうか。
それに、今の子は上達が早い。黒鍵盤があっても、あっさりと乗りこなせるんじゃないかと思ってる。
「チュウニズム」と、どこかで差を付けないとならないような気はするんだよなあ。でも、白鍵盤だけでも十分に面白かったので、個人的にはあっても無くてもいい。
今考えたら、キーボードマニアのLightモードは左半分を使うんじゃなくて、白鍵盤のみのモードにすれば良かったんじゃないかと思った。

展示パネルで発表があった代表収録曲は以下の通り。

▼クラシック
エリーゼのために / ベートーヴェン
ピアノソナタ「悲愴」第2楽章 / ベートーヴェン
ピアノソナタ「月光」第3楽章 / ベートーヴェン
幻想即興曲 / ショパン
猫のワルツ / ショパン
トッカータとフーガ ニ単調 / J.S.バッハ

▼版権曲・アレンジ・カバー
neko fun jitter / Neko M@mma Team
千本桜 / 黒うさP Arranged by まらしぃ
君の知らない物語 / Arranged by まらしぃ
ナイト・オブ・ナイツ / ビートまりお Arranged by まらしぃ
待チ人ハ来ズ。 / 豚乙女
secret base〜君がくれたもの〜
空も飛べるはず
情熱大陸
コネクト
ひまわりの約束
Butter-Fly
▼コナミオリジナル
Fly far bounce / 猫叉Master
形無き旋律 / m@sumi
羊皮紙の上の銀河 / Oster Project feat. そらこ
I / wac
変わりゆく時間とノスタルジアと / あずときだしゅんすけ
飽和世界 / 猫叉Master
nostos / Setaria Virtuoso
Noah's song / Noah
Enigmatic Synchronization / Devin Kinoshita & 96
夕焼け猫とブリキのロボット / seiya murai feat. ALT
愛、遠く / 劇団レコード
PLEASURE STREAM / Qrispy Joybox
PF flowing / dj TAKA
Blind Justice 〜Torn souls,Hurt Faiths〜 / Zectbach
CaptivAte 〜浄化〜 / DJ YOSHITAKA
neu / 少年ラジオ
アルストロメリア / TAG
morning music / Bubble System
Pink Rose / Kiyommy+Seiya
緑の風 / ナヤ〜ン

新曲発表されただけで、JAEPO会場や大阪ロケテで遊べるわけではないらしい。
なお、前回のロケテにあった「蠍火」や「エリーゼのために」や「Evans」など、一部の楽曲が隠れている模様。隠し曲枠候補かな?

ビジネスデーのPRでは、1年間で100曲近くを追加配信予定だそうだ。
1週間で2曲ペース? あまりにも楽曲数を増やして解禁が面倒になると、本気で取り組む人が減りそうだ。ただでさえ、既存機種で大変だろうし。
無理して全解禁させるのではなく、気が付いたら全解禁できてた、くらいのペースがちょうど良いのだが。

その他、音ゲー関係では太鼓の達人イエローVer.が発表されただけ。
でも、コナミの場合は一般デーに新情報をブッ込んでくる可能性があるから侮れない。
月曜日のIIDXアップデートも謎のままだし…。シノバズ伝追加発表が現地であるかな?

【JAEPO2017】BEMANIシリーズ、ピアノをモチーフにした音ゲー登場「ノスタルジア」
撮影OK部分が全部紹介されてる。「入力デバイスに本格的な鍵盤を採用」…、本格的…かなあ?
[JAEPO2017]KONAMI,新作タイトル「ボンバーガール」をプレイアブル出展。「ボンバーマン」をベースにした萌え系4vs.4対戦ゲーム
未発表タイトルだったやつはコレか。服ビリ好きにはたまらない? バトルモードのステージが面白ければ評価する。
プロゲーマーから1時間8000円で直接教わる“ゲームの家庭教師”が話題に → 批判殺到で開始延期へ・・・
たった1時間でそんな額を注ぎ込んで、何を学べるんだろう。8,000円で80回ゲームし続けたほうが上達に繋がるんじゃ。
ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少
だって観たいモノが無いんだもん。
「笑ゥせぇるすまんNEW」4月放送開始 特別動画で玄田哲章版・喪黒が「ドーン!」
昔みたいに、相当ブラックなネタは今のご時世だと、使えないだろうな。
彡(゚)(゚)「けものフレンズ?低予算クソCGアニメやろ」(´・ω・`)「だよね」
とりあえずついてけるように、セリフは憶えておく34歳がココに居ます。きもーい!
単行本「ダンジョン飯」4巻、2月15日発売予定
この前3巻買ったばかりのような気がするけど、もう次が出るのか。
米ツイッターの赤字拡大 「トランプ効果」ほとんどなし
トランプ関係あんの?
Appleをかたる「請求書175116838085」メール、支払いキャンセルからカード情報や個人情報を詐取
Apple使ってないのに同じメールが来たよ。
「めでたしめでたし」じゃない……大学生がショックを受けたバッドエンドの昔話&童話8選
「CR世界名作劇場」でネロが天に召されたら大当たりの演出があるんだが、隣のババアが「犬ッコロ死ねェー!!」言いながらボタン連打してた。怖かった。
後を絶たない「求人詐欺」に困惑 「残業月に10時間のはずが、実際には150時間くらい働いてた」人も
でも通報なんかしたら解雇されちまうだろうしなあ…。
京都人のカースト漫画が話題にwwwww
栃木も「北栃木」「宇都宮」「南栃木」と別けられてる。ポテト入った焼きそばなんて北栃木では信じられないし、南栃木民は北栃木を東北民と言う。
松本伊代、早見優を線路立ち入り容疑で書類送検
「100円拾った」なんて話も書けない世界になってしまった。ところでテレビでやってたけど、線路立ち入りより、踏切横断区域で立ち止まるほうが罪が重いんだって。へー。
水谷豊が娘が小学生のときに言われた一言 「相棒しかないの?」
再放送もこればっか。
福島2号機、格納容器内の高線量確実 カメラ2時間で故障
カメラが予定より早く壊れるってことは…。
豊洲市場の土地取得めぐる訴訟 都が争う姿勢見直す可能性
これ、どうして石原都知事ひとりの責任問題みたいになってるんだろうな。周りの人も同意してGOサイン出したんでしょ?
受動喫煙対策「東京だけでやれ」 自民党内で反対論噴出
自転車の走行ルールも都内だけでいいような気がするよ。トラックがビュンビュン走る1桁国道に自転車が走ってるの、マジ危ないと思うんだ。
10歳男児、死ぬとメールし転落 東京のマンション、自殺図ったか
真面目な子だったんだろうね。小学生でもストレスを抱える時代なんだな。
ジャンパー以外にワイシャツやマグカップも 不適切と小田原市
コミケに出没する「N.E.E.T.」に対抗するつもりで作ったんかな。自治体は排除運動しちゃマズイよねぇ。
泥水にはまった男性、鼻から上だけ水面に出し命拾い 豪
下手に動かないほうが正解だね。

2017/02/10[FRI]
【☆10よりフルコンむじぃーじゃねーか】


お隣の町の小さなゲーセンで麻雀格闘倶楽部のGI大会に挑戦したんだが、三麻部門でなんとか優勝。
ホームの常連さんも同じことをしており、四麻部門は残念ながら優勝を取られてしまったが、これで「GI優勝回数10回」の称号を得る。
2桁、カッコイイ。ただの廃人だが。いやまぁ10年以上もやってりゃ、ねぇ。


SAMURAI-Scramble[DPH]

昨日はプレミアムフリー+1分だったので、普段やらないような曲をフルコン粘着…しようとした!
ココ、むずくね!? 鍵盤側に合わせてスクラッチも止まってしまう。38〜41小節目までがクリアできても、42小節目からの連皿でゲンナリ。
んでもって、譜面データを確認してみたら、そのあとも難しいことが判明したので、早々と諦めることにした。金と時間の無駄だわ。
まあ、Mass曲の☆9フルコンは「Red. by Full Metal Jacket」DPHで既に諦めてるのでヨシとしよう。しかし、「灼熱1」DPHのほうがフルコンが簡単というのも謎だ。

ていうか、Google Cromeさん、いつの間にデフォルトのフォントがメイリオに変わっとるんや…。画像の文字が変わってもうた。
お陰様で、左メニューのレイアウトがメチャクチャなことに気が付いたので直した。MS UI Gothicじゃないと慣れないなぁ。設定で戻しとこう。

海外でプロゲーマーウメハラ選手1/4フィギュアの予約販売が開始に
フィギュア化されるほど人気あるんか。
マイニンテンドーストアのニンテンドースイッチ本体は発売日以降に予約再開予定
当日には手に入らないけど、辛抱されたし。
Nintendo Switch「赤ちゃん」に驚愕 「ゲーム本体を抱っこする、前代未聞の寝かしつけゲーム」
楽しい…のかな。
ニンテンドースイッチ、現時点で「インターネットブラウザー」には非対応
ゲーム機でネット見る必要は無いよね。
ホラーゲームの金字塔『悪魔城ドラキュラ』がTVアニメシリーズになってNetflixで配信決定
ゲーム新作を作れよオイィ!
アニメ『けものフレンズ』が大反響 OP曲上位で大石昌良さん「困惑してます…」
ゲーム本編が終了してしまったというのに、謎の流行に戸惑いを隠せない。「オタクの幼児化が進行してる」なんて話をどっかで見た。
アニメーション監督に「君の名は。みたいな感じで」と発注 ヒット作便乗型クライアントに現場困惑
人格入れ替わってお互いがオナニーでもするアニメ作ればぁ?(鼻ホジ)
『劇場版 艦これ』2月11日からの特典発表!! 大和・時津風・天津風のメモリアルプレートコースター
あれ、これってまだやってたんだ。話題性が薄いな。
外国人が日本のランドセルの値段の高さに驚く 「人間の皮膚か何かで出来ているのか?」
でも、6年間持つように作られてるクオリティを考えたら安いんじゃないかな。
モンスターストライクFireタブレット対応記念、7インチのFireタブレットが1,000円OFF、さらに500 Amazonコインをプレゼント中!
2月12日まで。今はパズドラよりもモンストのほうがアクディブユーザー多い印象。
中古コピー機から生まれた妖精「コピー機少女 フェアリーC 」登場 コピー機の使い方やトラブルなら私たちにまかせて!
でも、中古なんでしょう?
【期間限定無料】完結済みのマイクロコンテンツ祭り(2/23まで)
単行本を分冊してデジタルコンテンツにしてる作品か。こういうのは一冊丸々買いたいな。
カカクコム、超高収益企業が直面する「異変」上場来初の「下方修正」、何が起きているのか
めんどくせぇからAmazonで買い物しちゃう人も多いんじゃないかな。
Twitter騒然、あの「だしの自販機」がついに都内初進出! 本格だしが自販機で買えるぞ
味噌汁も売ってるんだから、そんなに珍しくなくない?
まさに鬼嫁…あるTwitterユーザーの弁当が酷過ぎると話題にw
人間の三大欲求のひとつを潰してるんだから、こんなことされたら離婚案件じゃん。
スーパーのパックサラダの底にドレッシングを隠すのやめて…
揚げ物にくっつけてソース置くのもやめて。
バンズがまるでレゴみたい!フィリピンのハンバーガーショップ「Brick Burger」が面白い
色が…。
マックのポテトが“大学いも”に!?「和風ポテトフライ 大学いもの味」--はちみつ&黒ごまのタレをかけて
塩抜き注文して頼みたい一品。
トクホ「コカ・コーラ プラス」、3月27日入荷予定
これが発売されたら、ゼロ要らないんじゃないかな。
東京都の「銭湯マップ」が作られTwitterで話題に スーパー銭湯・日帰り温泉含む約700軒の最新情報を掲載 全国版も製作中
銭湯は料金均一だけど、都内のスーパー銭湯は異様に高いよなあ。
温泉ジェットコースターの実現が期待される(?)別府市の「湯〜園地」、出資者へのリターン明らかに
投資者しか入れないのはどうなんだろう。みんなが楽しめるようにと考えて投資した人が報われないような気も。
秋葉原のラオックス前に一体1日何台の観光バスが止まって中国人観光客が降りてくるのかカウントしてみた
路線バスか夜行バスかと思ってたけど、アレって観光バスなんだ。
「新幹線2時間1万円」vs「高速バス6時間5000円」どっちがつよい?
深夜バスを選んで、ビジネスホテルで一泊して、1泊4日の旅をやる。
「ストリップ」する新種ヤモリ、うろこ脱ぎ捨て捕食者から逃走
綺麗に剥けましたー。
インスタントラーメンが海外に浸透 米刑務所で「通貨」に
北朝鮮のチョコパイみたいなもんか?
エビ中・松野莉奈さん、18歳で急死 7日のコンサートを体調不良で休む
どんな病気だったんだ…。
インフル罹患で格闘技イベント無期限出場停止 「健康管理がなってない」「処分が厳しすぎる」ネットで賛否両論
インフルのまま出場したのかと思った。これで無期限は厳しすぎるな。
息子をかばい…事故車が歩道に乗り上げ母親死亡
こんな大層なトラックを運転してるのにアルバイトなのかよ。
<よつ葉乳業>牛乳にバナナ果汁誤混入、回収へ
旨そう。でも、バナナアレルギー持ちの人が飲んだら大変だ。
【悲報】校長先生の給食にだけ「長さ3センチほどのくぎ」混入
たまたま偶然だろ!
ファミマ 台紙盗まれ偽造チケットに流通か
ダフ屋で購入してる人もいけない。
「500万円以下の公金汚職は免罪」とする法令にブチ切れたルーマニア市民50万人以上がデモ、チャウシェスク政権崩壊以来の規模に
500万円も使えるなら余裕で楽しめるな。

2017/02/09[THU]
【「SOUND VOLTEX」がe-AMUSUMENT CLOUD化決定】
IIDX以外で大きな動きがありましたね。…って、シノバズ伝の追加告知が来なーい!! 週末はKACがあるし、大会が終わるまでお預けか?
BEMANI生放送(仮)のオープニングで情報が出まくって妙に駆け足だと思ったが、これ、リハーサルを流しちゃってたんですね。



ついに「SOUND VOLTEX」がオウチで遊べる! USBコントローラも発表!
BEMANI生放送(仮)での発表だったんだけど、この情報が入った途端にチャット欄が韓国語だらけになってワロタ。

しかし、家庭用ハードではなく、e-AMUSUMENT CLOUD形式ということで少々心配な点が…。
いずれ、サービス終了する可能性がある恐怖だ。半永久的に遊べることが約束されるなら、気兼ねなくコントローラ購入まで検討できるのだが。
beatmaniaのパソコン用シミュレーターとして「BMS」があるように、SDVXにも「K-Shoot MANIA」なるソフトがある。
もし本家のサービスが終了したとしても、「K-Shoot MANIA」で使い回せたら、安心して購入する人も居そうだ。
でも、このシミュレーターソフトはBMSと違って浸透はしてないんだよな。逆に、専用コントローラが発売されて、「K-Shoot MANIA」が流行ったりして。

コントローラの耐久性も気になる。初期の頃と比べて、つまみ操作が激しい楽曲が増えたせいか、壊れやすくなってるんです。
一度グラついたり、歪んだりしてしまうと直すのは困難で、部品を総入れ替えするだけでも結構な額が掛かる。
コナミ公式で一般ユーザーにも部品販売対応してくれるのだろうか。

そして、一番問題となるのは、既に海外で制作されているコントローラ、「SOUND VOLTEX ASC」の存在。
BMS用コントローラも、コナミから純正コントローラが発表されたあとに、ゲームタイトルのロゴが入っているという理由で輸入禁止が始まった。
恐らく、今発売されているボルテコンも、コナミから訴えられる可能性が大。ロゴが消されたバージョンが出回ることになりそうだ。

正直、PS2版で遊べる曲ばかり再収録してるだけの「IIDX INFINITAS」は成功しているようには見えないので、CLOUD版SDVXがどうなるのか気になるトコロ。
初のコンシューマーソフトとなるし、購入するファンも多そうだ。中途半端なクオリティにならないことを祈るばかり。

本日稼働の「チュウニズムAIR PLUS」にまたもコナミ楽曲が移植

@chunithm 『Evans』が!『FLOATED CALM』が!そして、TJ.hangneilさんの『神威』が堂々収録!!

パカパカパッションも懐かしいけど、個人的には「Evans」収録よりも「神威」収録に驚き。EZ2DJの難関曲ですよね。



中の人はどう聴いてもsasakure.UK氏です。↑これで7KEYノーマル譜面だっつーから、相当な激ムズ曲である。
韓国製のゲームであり、ぶっちゃけてbeatmaniaのパクリなので、コナミから訴訟を受けた過去がある。
バージョンアップさせないという条件で運営可能となったが、ナンバリングは変えずに楽曲追加のみのアップデートだけを続けてたと云う。
国内でコッソリ稼働させていた某ゲーセンは、コナミからe-AMUSUMENTの契約を切るという脅しを掛けられたとか何とか。詳細不明。

これを収録させちゃうなんて、コナミはどんな顔をしてるんだろう。
左下のコピーライト表記を見ると、EZ2DJ制作会社名が書かれていないので、作曲者に直接、収録交渉しただけなのかもしれないが。

『ポケモン サン・ムーン』“吉田沙保里のカイリキー”がプレゼント決定!特別な技「すてみタックル」を使用可能
捨て身が得意なの?
パズドラ失速が響く… ガンホー純利益3割減
さすがに飽きられてるんでしょう。
課金しすぎた方に向けた救済サービスを司法書士法人が立ち上げ…減額シミュレーションを行える特設サイトもオープン
これって本当に減額受けられるの?
山寺宏一、イケメン若手声優に危機感「下からの突き上げがすごい」
と言えるのは、余裕がある人だからだよね。
けものフレンズになりたい
除け者はトコトン除け者扱いされそうな世の中が怖くて吐き気出るわ。
『けものフレンズ』dアニメストアの通知がフレンズになるwww amazonランキングもまだまだ上昇中! CDが秋葉原で完売しそう!!
最近急に話題になってるので、ノーマークだったけど第一話を視聴。いろんな意味で日本始まってると思った。
Amazon詳細:ようこそジャパリパークへ
「週刊少年ジャンプ」が200万部割れ目前 主要漫画雑誌の公表部数データをまとめてみた
最近読みたい物が減った。バトルトーナメントに突入するか、露骨にエッチぃのばっかし。
ある漫画の死の描写がとてもリアルでグッとくるものがある「これはガチ」「すごく怖い」
なんで今日はこんなに鬱になりそうな話題が引っかかるんだよォ。
Twitter、嫌がらせや質の低いツイートなどへの対応強化のために3つの変更実施へ
THE・いたちごっこ。嫌がらせツイートの基準はどうするんだろう。
迷惑なゲーセンでの両替を止めて、出来るだけコストをかけずに硬貨を手に入れる。
同人即売会に参加する前はやりがち? 僕は会場に着くまでに全部お札で支払って、お釣りを貰いまくってるけどね。
ついに「有料でスクラッチを削るサービス」が登場、DSP版Windowsのプロダクトキー保護
そんなに強く削るアホが居るんかい。
大学生の7割がPCスキルに「自信なし」――「画面をタッチするとカーソルが動くと思い込んでいた」というエピソードも
右クリックを「右手でクリック」するものだと勘違いしてた子が居たくらいだもんなあ。
「26歳で負け組」? 人生の“勝ち負け”って何?
楽しんでる奴が勝ち組だと思う。どんなにお金を持ってても、常にイライラやストレスを抱え込んでたらイヤにならない?
リップクリームを無くさない方法を考える
1週間で2回、目薬を無くしてる僕はアホ。
糸井重里が作ったジブリのキャッチコピーwwwwwwww
全部糸井重里だったんか。
250億円? NHK代表的な番組の製作費は?
すげーっ。どこからそんな製作費が捻出できるんだろう。
人身売買を見抜いて少女救出 アラスカ航空CAの機転がすごい
2011年? 随分と古い話題だな。
【閲覧注意】女性の頭部に入り込んだ「生きたゴキブリ」摘出される
閲覧注意とか言われても、記事のタイトルだけでヒィィィ。
「万引き犯」防犯カメラ画像を店内掲示 千葉のファミマ
中野のリサイクルショップでも問題視されてなかったっけ。その人が万引きしたという証拠が無いまま晒すのはマズイんじゃないか。

2017/02/08[WED]
JAEPO2017のコナミ「新規タイトル」ってなんだろなー


行く気ゼロだけど、ちょいと気になるコレ。分類が「ノスタルジア」同様、「ビデオゲーム」なわけですけどね。
…いや、まさか無いですよね、新作音ゲー。ここで新しい音ゲー突っ込むようなもんならば、大川ぶくぶ先生とファンタジスタが黙っちゃいねぇ。
とりあえず、BEMANI生放送(仮)では特集告知がされていないようだが…?

 * * *

いつも誰かに誘われては、グルメか温泉かを選んで行動してるんですが、今回、宇都宮に迎えに行った人のリクエストで「凄いグルメ」を所望されたので、



初めて栃木のラーメン二郎に行ってみた。量がヤバイのは他店舗で経験済みなので、チキンな僕は麺少な目で注文した。これだと普通のラーメンなので写真は撮らなかった。
ウマイっちゃーウマイんだが、なんだろう、美味しいメシを食べたあとは幸せ感が得られるが、二郎はなんか違うな。「やっと食えた」というゲンナリ感しか残らねぇ。
並盛で挑戦した友人は見事完食。若いっていいね。「でもしばらくはラーメン食いたくない」と、やはりゲンナリしてた。なんだろうな、この食べ物は。

帰りに宇都宮のゲーセンで「TOGAKUSHI」DPHよりも遥かにクリアレートが高い「DISAPPEAR feat.koyomin」DPHをフルコンしとく。
「鴉」DPHもイケそうだが、こいつはシノバズ伝が追加アップデートされてから潰そうと思う。
しかし、前回の告知は火曜日だったのに、昨日は何も無かったな。今日、発表があればいいのだが。

「ゲーセン市場再生のきっかけに」――コーエーテクモ、20年ぶりのアーケードゲーム機は“VR対応”
3D導入したのに、見事に失敗したメタルギアアーケード…。艦これACがゲーセンの救世主になるとか言ってませんでしたっけ。
『ポケモン』のゲームフリークによる2D物理パズルアクション『GIGA WRECKER』Steamにて正式リリース
この記事見出しだとポケモンの新作かと空目してしまうな。sampling masters MEGAがBGM担当。
アニメ『進撃の巨人』2期4・1スタート OP主題歌はLinked Horizon
「進撃!巨人中学校」は微妙だったなー。何も、オリジナルに似せなくても良かったと思うんだが。
子ども時代に読むと高確率でオタク人生を歩むことになる漫画 「CCさくら」「鋼の錬金術師」
高校の入学式当日に、CCさくらのトレカが入った生徒手帳を落とした奴のせいで、道を誤りました。
2016年に最も多くの脆弱性が報告された製品はAndroid、ベンダー別ではAdobe ほか
想定外な操作をする人も多いのかもね。
求められるはチャットコミュ力! 国内初のチャット採用試験が9日よりスタート
スマホで十分だと言わず、パソコンのタイピングくらいは覚えないとマズイぞ。音ゲーできる人なら、余裕余裕。
僕は源泉徴収票の意味もわからず、自分がいくら税金を払っているのかも知らなかった。
フリーランスだと確定申告が面倒臭くて耳血が出そう。
税務署 or DIE 確定申告をしないと凶悪ザメに襲われるパニック映画風動画「タックス・シャーク」公開
なんでサメ映画ってヘンなの多いの。
チータを枕代わりに寝る男性。それにはこんな事情があった。
以前飼ってた猫は、僕の顔を枕代わりにしててウザかった。
「欧米のシャワーの難易度はこんな感じだよね…」共感されていたイラスト
急に熱くなるのとか、ホント勘弁。
日米首脳会談首相とトランプ氏ゴルフに与野党で賛否両論
そんなんで機嫌が良くなるの?
女性会員問題、結論出ず=霞ケ関CCが理事会−東京五輪ゴルフ会場
このご時世で男女差別があるのも疑問だが、オリンピック会場として選んだだけの行政側があれこれ言うのも変。
食べるのかわいそう!? 水族館で“寿司”販売
魚を食うたんびに、そう思ってるの?
ネットで非難殺到の「ホームレス排除アート」って何だ?
歩道を全部砂利道にしよう。
本来の色とほど遠い色になった0系新幹線 ファンから苦情が相次ぎ塗り直す
塗装ってそんなに費用掛かるのか。そりゃ、節約もしたくなるな。
4年連続赤字のミスタードーナツはアイスで巻き返せるのか
ドーナツのためだけに専門店には行こうとしないもんなー。
車ではね2人死傷、81歳逮捕=事故処理中「間違えアクセル」−埼玉県警
事故ったあとに、また操作ミスしたんか。
「線路に布団が吹っ飛んできた」異例のアナウンス 湘南新宿ライン、支障物の影響で一時遅れ発生
布団じゃねーじゃん!!

2017/02/07[TUE]
【IIDX:オンラインアップデート始まってた】
「シノバズ伝」の追加フラグが立った、…か?! うーん、楽しみだなぁ、復活枠が。



「TOGAKUSHI」DPHフルコンきたーっ。
好きな曲…というか、憎たらしいCN譜面がフルコンできるのは嬉しい。長押し操作はキーボードマニアの頃から大好物だ。


TOGAKUSHI[DPH]

毎回、どこでコンボ切ってるのかな、と研究してみたら、60小節目の末尾がクセモノだった。
左右両手同時にHCNがスタートするんですが、前半のツイストHCN地帯には、実はこの動きが無い。



比較するために、非FLIPの前半と、FLIPの後半を並べてみた。HCNの長さが赤丸の部分だけ違う。
シングルプレーと違ってダブルプレーだと視野が広くなるので、譜面に頼らず、前半と同じノリでプレーしてたんですが、道理でいくらやってもコンボブレイクするはずだ。
曲はこれで合ってるっぽいので、文句は無い、僕の勝手な勘違いのせいだ。しかし、音色の置きミスをすることなく、よく音楽通りに配置できたもんだ。ヘンなところで感心。



僕の現在の選曲マイベストはこんな感じになった。上から、DPAのHARD粘着・DPHのフルコン粘着・DPAのHARD粘着・DPAのHARD粘着・DPHのEX_HARD粘着(未達成)。
「拙者」DPAが難しすぎるんだよ、ばーか、ばーか! 「Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.)」DPHはフルコンも難しいので、シノバズ伝が追加されたら、もう少しプレー回数増えるな。



日曜日に撮影したオマケ画像。「22DUNK」のDPNがクリアレート0%!

シン・ゴジラをAmazonプライムビデオで
円盤発売の3月22日に配信開始。プライム会員ならサクッと観れちゃう!
「くまみこ」の吉元ますめ、江戸で魔法少女を探す魔法ねこの新連載
絵が全然違う?
【悲報】ちょぼらうにょぽみ先生、プペルをボコボコにするwwwwwwww
許可取ってこの漫画かよwwwww
既出関連:【朗報】キンコン西野の絵本があいまいみーに登場確定wwwwwww
キングコング西野亮廣さん「ありがとうJASRAC!」「炎を引き取っていただき、感謝の気持ちでいっぱい」
炎上大好き人間は飽きるのも早いですしおすし。
JASRAC「もう我慢の限界。JASRACの懐などというものは存在しない。全部アーティストに配分してる」
じゃあどこから給料得てるの?
ゲームで「これは新しいな!」って思った仕様挙げてけ
音ゲーおもしれぇな、他のメーカーも作ればいいのに! なんて思ってた高校生の頃の自分。
ブシロード・木谷社長「アイドルブームは終わり、これからはバンドの時代!」
自社コンテンツを流行らせたいだけでしょ。
当たり前だろ!と突っ込みたくなる高崎駅の「禁煙室」が気になる
タバコの煙が嫌いな人への避難所みたいだな。
「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか?
出発地点で遅れてきた中国人を思い出すと、未だにムカッとするわ。
「縄張り+動物名」で検索 Google検索の謎機能“動物の縄張り範囲”表示機能がサバンナでは便利そう
「食べ物+カロリー」で調べても面白いぞ。
「ふるさと納税」寄付額の43%が返礼品代に 全国自治体から是正の声
だってふるさと納税って、ただの商売じゃん。
有吉も絶賛したコオロギラーメンに大行列、170食完売の衝撃
イナゴならわかるが…。旨いの?
福井県、ついに初の「自動改札機」導入! 歓喜する県民...残る「ゼロ県」は?
DJT行脚のときに行ったっきりだ。マックのポテトしか食ってない。
webサイト「パスワード使い回すな!」「変えろ!」「英数記号8文字以上!」
5パターンくらいを使い分けてるんだけど、どのサイトがどのパスワードだったのか忘れて詰むことがしばしば。
【超愕然】 メルカリに2千円札を3333円で出品した結果www・・・ (画像あり)
貨幣の販売は禁止なんだっけか。
愛知のイカれた交通事情を紹介するぜ!!
何この直進レーン!!
お前らが持ってる知識教えてくれよ
飲食店のメニュー表をデザイナーに頼んで作ると、1ページでも数十万円掛かる。
【画像】30歳以上の奴来い、この画像で懐かしいと言わせてみせる(・ω・`)
懐かしいと言うか、自然消滅したものばっかりだ。
News Up 塩水飲んでダイエット?あふれる“フェイク”健康情報
メシ食って、運動して、風呂入って、水飲んで、ちゃんと寝ろ。
「燃やす」「娼婦」 ハリポタ作家J.K.ローリング、トランプ支持者から猛攻撃を受けるも華麗な切り返しが話題に
作品を買った時点で作者に貢献してるわけですが。
日刊大衆「ガキ使・スタッフリストラ」記事をお詫び 松本人志がツイッターで不快感
菅ちゃん、出世して番組抜けちゃうんだ。
宮野真守、奇妙過ぎる“牛乳好き”告白 ファンにも薦める「お寿司に牛乳」
ウチは幼い頃から水の代わりに牛乳だったよ。給食だって毎日牛乳出てたし。

2017/02/06[MON]
【セガ音ゲーがRANDOMオプションを導入できない理由】
SP皆伝様も「俺もダブルプレー始めた」とカミングアウト。
「QQQ」DPNの難易度☆を見せて驚愕させたのち、遊ばせてみたら2回目であっさりクリアしてた。流石だわ。

イベント配信が少なくてもIIDXに人気がある理由はなんでしょうね(b! さん)

プレゼント企画のときに頂いた質問メッセージを今更掘り起こすという。
いろいろ考えてみたんですが、元祖音ゲーの継承作というのもあってか、続編継続が安心されているというのもあるんじゃないでしょうか。
遊んでるゲームが過疎ってると、誰もやらない。誰もやらないと、サービスが終わる。じゃあ、最初からやらない。そんな悪循環。今のコナミは、音ゲーの種類を増やし過ぎだ。
そして何よりも、IIDXは遊び方が多彩であること。通常プレーに飽きたらダブルプレー、さらにはDOUBLE+BATTLEプレーもある。
シングルプレーだけで見ても、RANDOM系オプションを付けるだけで別ゲーに早変わり。遊び方5,040通りですぜ、奥さん。



ところで、これらのオプションは、コナミの所有する「音ゲー特許」の中に含まれているのはご存じだろうか。
コナミの音ゲー特許は、「上から下、あるいは下から上に演奏指示が流れる」「シーンに合わせてボタンの音色が変わる」と云った内容で有名。
「初音ミク ProjectDIVA」のボタン音も、本来はミクの歌声や掛け声を入れる予定だったものが、タンバリン一色になってしまったのも、この特許に触れるからだ。

参考:音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体

詳細内容の【0049】の図19がRANDOM、【0052】の図20がHIDDENに当たる。ダブルプレーの表記方法まで特許を取得しているから、出際の良さに驚きを隠せない。
つまり、コナミ以外のゲームで、譜面を隠したりシャッフルする遊びは、使えないのだ。

なお、図19ではトラック66B,66C,66Dのみを示したが、左右端のトラック66A,66Eのアイコン68も相互に入れ替えられる。
ランダムモードにおけるトラック66A〜66Eとアイコン68との対応関係は非ランダムモードに対して左右対称に反転させる例に限らず、
例えば一列ずつずらしたり、任意のトラック同士を入れ替える等、種々変更してよい。(【0114】より抜粋)


図16のS62〜63を見ると、当初のランダムモードは左右反転モードの意味だったようだが、0114番の概要を読むと左右反転に対しては「例えば」の表現でしか使われていない。
すなわち、オブジェクトの位置変更パターンが固定される場合は特許に触れない。
チュウニズムのミラー、maimaiの左右/上下反転や180度回転がセーフなのは、このためと思われる。

なお、これらの特許は2018年7月で20年を迎えて切れるため、これに合わせて他社がどんな音楽ゲームを発表するのか、見モノだ。
っていうか、僕が音ゲーを始めて来年で20年になっちまうのな。歳を取るって、おっかないね。

宮本茂のWii U作品『Project Giant Robot』開発中止―海外報道
次世代機に移行させるのは難しいのかな。
任天堂「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が配信初日で約3億円稼いだと調査会社が推定 配信日の勢いは「クラッシュ・ロワイヤル」以上
ゲーム機作る必要無くない? …と言うのは野暮か。
『ヒロアカ』第2期は3月25日より放送開始。第1話は“ヒーロー分析ノート”をコンセプトに1期を振り返り
それって初っ端から総集編じゃん。
池袋アニメイト付近でのフリマ交換会(野生のアニメイト)、ついに警察沙汰になる
無許可運営じゃ怒られて当たり前。
『ガルパン×ココス』の新しいコラボポスター、ココスが半壊状態になってるwwwww
大洗に遊びに行ったとき、久しぶりに小僧寿し見たわ。
「そうさ今こそ!」 歌詞の引用、どこから著作権侵害? JR東日本の「ドラゴンボール」ポスターめぐり議論
JASRACの揚げ足を取る人も、そりゃ現れる。
Twitterのプロモツイートでクリックすると迷惑メールが届く偽の牛角の広告が出回る→「審査してないのかよ」「ひどすぎ」などの声
中途半端に有名な店を使うのも卑怯な手だね。
長時間ネット使う子、イライラ傾向 勉強への自信も低下
顔を合わせたことすら無い人を相手に、どうしてそこまでイライラするかね、とつくづく思う。
[ウェブサービスレビュー]ブラウザからの個人情報流出をセルフチェックできる「webkay」
各ウェブサイトの広告表示は、自分の閲覧履歴から抽出されて表示されるのを知らない人も多いんだよな。
とある会社のホームページに載っていた社員の一日の流れ→7時集合22時半退社
よくもまあ、このご時世にこんな情報をウェブ上に載せられるなあ。そのうち削除されて、もう一度騒動になりそう。
コンビニ恵方巻「大量廃棄」問題の解決が難しい事情
予約の有無関係無く、店に大量に並んでる気がする。日本って、ノルマ達成しても、もっと上を目指すように言われちゃう国ですから。
コンビニ本部「店舗に恵方巻ノルマないよ。買取強要とかもないように指導してるし」 → 店員「真実を晒します」
アルバイトでソレなんだから、社員はもっと大変だよ。
名古屋のお菓子「しるこサンド」とコラボしたピザ!? 見た目はまさに巨大しるこサンド!
名古屋の寄食率は異常。
《猫×温泉》のコラボ!究極の癒しが味わえる宿【5選】
おっ、ちゃんと北温泉があるね。でも、ティティちゃんは亡くなっちゃって、今はモモちゃん一匹だけなのよ…。
フクロウにとってあまりに酷い環境 フクロウカフェの元従業員が内部告発
行ってみたいな、と思ったことはあるんだが、チェーンで結ばれてるのを見て萎えて行ってない。自由気ままに飛んでるところを見たいので。
駆け込み乗車防止のトリックアートがヤバイと話題に!「物凄い効果的」との声が相次ぐ!
あくまでイメージ画像までか。実際にやったら、妙なクレーマーが現れそう。
「交通事故で『私は大丈夫です』と言った男が相手を訴えた理由は…」というお話
「私『は』大丈夫」なわけか。つーか、これは警官が悪いんじゃね?!
地下洞窟に閉じ込められてしまった10人の世にもホラーな物語
窒息死はマジ怖い。
部屋の窓に投げて女の子を呼ぶも…… キャンディーのCMがロマンス展開に見せかけた謎のシュール展開だった
お父さん、いいんですか!?
精神的にしんどい時に見たいアニメwwwwwwwwww
魔女宅観たせいで、ユーミンのCDを借りてきました。
韓国銀行、4月から「コインレス社会」を試験実施
お金で払ったんだから、お金で返して欲しいなぁ。
全国初、免許返納支援に=島根県浜田市
一人一回までか。毎月配布されるなら免許返納しても良さそうだけど。
女子高生「たばこちょうだい」断られ… 双子の弟を切りつける 殺人未遂容疑で逮捕 大阪
女性って感情的な人、多くないか?

2017/02/05[SUN]
【納豆細巻事件は僕の人生の七不思議のひとつにノミネートされました】
この土日は友人が帰郷してくる話だったので、奴の仕業かと思ったら違った。今考えると、彼は困るイタズラをする人じゃ無かった。じゃあ誰?
ていうか、ローソンの納豆巻は醤油じゃなくて納豆のタレなの!? そんなところで創意工夫は要らねーって!

最近になって、ホームのゲーセンでIIDXのダブルプレーを始める人が、また増えた。ぷよクエACのときもそうだけど、僕ってそんなに楽しそうにゲームしてんのかな。
普段、キービームを「ショート」にして遊んでる子が四苦八苦。指と鍵盤の位置を把握する意味でも、キービームは長すぎず、短すぎずの通常ビームに戻したほうがいいです。


押しっ放しにしてキービームを出しながらダブルプレーしてる図。これだけでコンボ継続率アップしてました。

SP二段の子もいきなりダブルプレーを始めちゃったんだけど、これはどうしたものか。個人的にはSP八段くらいは取ってからでないとノウハウが生かせないと思うんだけど。
楽しくやってるみたいだからイイことだけど、シングルプレーとダブルプレーは別ゲー。beatmaniaIIDXをやめて、新作音ゲーを始めたようなもんだと思っていい。

とりあえず、ダブルプレーに手を出してみたい人は、シングルプレーには無い以下の要素を覚えておくと、プレーが少し楽しくなるかも。
@DistorteD以前の譜面は☆+1だと思うべし
Aクリアレートは当てにならねェ
B皿から鍵盤に指を戻すときの「着地力」をイメトレすべき
C1+4、1+6などといった白黒鍵盤の片手同時押しを研究するべし
D難しいと思ったらベチャ押しでも撫で押しでもいいからクリアしちまえ


STEP UPモード☆5で誤ってEX_HARD付けちゃったけどクリアできた俺スゲー…ってことで、うっかり現れた「22DUNK」を選んでしまって爆死してたのはヒデェと思った。
昔の曲は、難易度☆がホント当てにならん。STEP UPモードにもクリアレート表記すればいいのにな、ってか、クリアレートも加味して課題曲を選んであげればいいのにな。


DESTINY[DPH]

Dが邪道プレーのような気もするんだけど、古い曲の譜面傾向を見ると、真面目に押そうとするならば難易度☆の割には難しいんだよな。
これで☆6なの? ここの部分だけで☆8はありそうなんだけど。


Summer Vacation(CU mix)[DPN]

一説によると、某作曲家の階段譜面はグリッサンド(鍵盤を撫でて奏でる技法)を意識して譜面を作ったとの話が、あるとかないとか風のウワサ。
確かに彼の曲って、妙に白鍵盤の階段譜面が多いですよネ。
「Radical Faith」なんかは、GAME OVER後のコンテニュー画面(当時はコンテニューがあった)でボタンをワシャワシャする様子をヒントにして作られた譜面なんだそうです。

押し方に四苦八苦してクリアに詰まって諦めてしまうより、方法はどうでもいいので、1つでも多くクリアマークを点けることはモチベーションアップにも繋がると思うんです。
…と言うのは昔の考え方なんですかね? 今は楽曲数も多いし、クリアできない曲があったら他の曲をたくさんプレーして「地力アップ」させる方法が使えますし。
9th styleの頃まではまだまだ楽曲数が少なくてなぁ…。いざ、ダブルプレーを始めるにしても、クセのある譜面や無理皿だらけで、どれから手をつけりゃいいかわからんかったわ。

『がんばれゴエモン』10枚組のサントラBOXが5月26日発売、シリーズ15タイトル600曲以上の楽曲が収録
もう、こんな名曲を作る力は、コナミには無い。BEMANIの曲はゲームミュージックとは呼べないし。
SteamのValve社とバンダイナムコやカプコンなど5社のパブリッシャー、独禁法違反の疑いで調査を受ける
「おま国」というやつ。海外では販売が厳しいゲームも、フリーにしないとダメなのか?
声優の野沢雅子さん、ギネス世界記録認定
この人でしか務まらない役だもんな!
大山のぶ代 老老介護の今を夫・砂川啓介語る「先に逝けない」
旦那さんの記憶も無いのか…。日常やってた仕事を、急に辞めると認知が進むとは聞くが。
映画「この世界の片隅に」 観客動員130万人越えで“すずさん”からの「ありがとう」動画を公開
いい動画を作るねぇ。
エロ漫画家がココスのガルパンコラボに行った結果wwwwwww
親が僕の部屋のフィギュア見て「かわいい人形」と言ったのを思い出す。
海外「日本の美しさがまた1つ」北海道の冬の海岸に現れる美しい自然現象『ジュエリーアイス』を見た海外の反応
ゼリーを凍らせて半解凍させた奴が、んまい。
彼女に源泉徴収票見られて「結婚するには厳しい額だね」と言われた。一言目がそれってありえるか
結婚できないって言ってるんだから別れてオシマイでいいじゃん。金しか見てねーよ、そんな女。
残業「月最大100時間までOK」にネットの怒り爆発
月30日で割っても、1日3時間以上…。
マジか…コンビニの前から灰皿が消える日は近いかも
そこまでするんなら、もう販売禁止でいいんじゃない?
千葉県と茨城県、「あるドリンク」をめぐり対立
レモン牛乳がある栃木にとっては対岸の火事であり、目糞鼻糞。
水素牛乳 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
水だからいいもんじゃないの?
喉がカラッカラに乾いた時にゴキュゴキュ飲むと最高にプッハー!な飲み物は?
ビール飲めないので、瓶牛乳で。
音楽教室側が反対団体結成 JASRACの著作権料徴収
作曲家らが求めていないところにまで徴収しようとしてるんだもんな。
mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す
mixiもJASRAC様には敵わないんだな。
EXILE事務所「LDH」の新ロゴ 東京メトロのアイコンそっくりと話題に
色違いなだけ?
岡副麻希アナ 仰天の誤読 北北西を「キタキタニシ!」
「キタホクセイ」と読んでたクラスメイトが中学生の頃に居たな。
インフル、全国で警報レベルに−1週間の患者数は200万人超
ずっと家で寝込んでいたい。
バレンタイン募金義理チョコやめて難民支援を
無駄に恵方巻を作ってる企業に聞かせてやりたい。

2017/02/04[SAT]
【恵方巻商法は愚かなものよ】
タイムセールのお弁当を探しに数店舗スーパーを巡ったが、どこも残ってるのは恵方巻ばかり…。しかも数十本規模で残ってやがる。
節分だからって太巻き食べようとは思わないもんなあ…。あの量、どうするんだろ。スタッフが美味しく頂ける量じゃなかったぞ。

で、とぼとぼ帰ってきたら、



玄関前になんかある!?



いや…マジで意味が判かんないんですけど…。誰が置いたの?

勿体無いので、美味しく頂きましたが(危ない)。

【ヒャダイン】それってもしかして、任天堂への反抗期かも?
一度コケてるのを見ると、何を出しても不安になってしまうのかも。
「ドカベン」シリーズ最後の試合!ドリームトーナメント決勝戦がプレイボール
まだ続いてるのも凄いけど、まさか本当に終わる?
「魔法陣グルグル」公式Twitter『?今回のアニメですが、以前のアニメの続編でも、「2」のアニメ化でもありません。』
リメイクで最初からやるのか。知らない人も最初から楽しめるんだね。
故・ヤマグチノボルのラノベ「ゼロの使い魔」が13年の時を経てついに完結! 320ページ超の画集も発売
ちゃんと原作に基づいた最終回を迎えられたのかな。
【艦これ】絵が気持ち悪いという理由で絵師の方にクソリプ送る人【ワンドロ】
いちいち文句言いに行く人のほうが気持ち悪い。
壁や床にバーチャルな穴がぐにょ〜ん 「日本列島焼き尽くすVR」作者、HoloLensで拡張現実アプリを開発
これ面白いね。段差にも対応してたら凄いけど、難しいか。
定額での商品売買がよりスムーズに 「ヤフオク!」が定額出品に特化した「フリマ」機能を導入
即決価格を利用して同じものをいくつも出品してるユーザーも居るけど、これで手間要らずになるね。
「4分33秒黙ってたら著作権料発生する?」 JASRACにド直球な質問をぶつけてみた
YouTubeで4分33秒の無音動画を投稿したら…?
サンディスクが節分にちなんで驚きの宣言! 「RTされた分の長さの恵方巻き食べます。」
ほいほい、頑張ってね(他人事)。
ファストフード包装紙、人体に有害か 半分に発がん性疑いの物質
健康を考えてる人は外食なんかしない。
“ドレッシング別売り”サラダにマヨネーズを無料で付けてもらう裏技
要らないもん余計に買う時点で無料じゃないです。
偉い人「このパッケージでは中身が分からない。売れない!」若手担当者「あなたの年代がターゲットではない」→バカ売れ大ヒット
これはお偉いさんじゃなくても少し不安になる。
移転します(建物ごと) コンビニ店舗が“そのまま”移転する様子が話題に
栃木県庁も2ヵ月掛けて建物移動させてたんだっけな。
「もうこれでリモコンが行方不明にならないぞ!」業を煮やしたお父さんが考え出したアイデア
本体に直接貼り付ければ?
ベビーカー利用者56.8%が嫌な思い 「邪魔者扱い」「蹴られた」公共機関での悲しい仕打ち
これは場所にもよるんじゃない? 明らかに混むようなところに悪びれた様子も無く入るのは親が悪い。
今すぐ縁を切るべき有害な5つのタイプ
異性(極論)。
面接で志望理由を聞かれてストレートに答えた結果…
「お金欲しいです」はダメなのかな、といつも思う。新卒だと何をすればいいのかわからない人も多いだろうに。
10代のうちに「これだけは気付いとけ」ってことある?
ゲームよりパソコンやっとけ、と10代の僕に言い聞かせてやりたい。
【悲報】3.11で両親を亡くした天涯孤独の少年(15)から遺産6680万円を横領した叔父(41)を逮捕 懲役6年
これでコイツの保険金はワイのもんや、と言わんばかりの笑顔。
ふるさと納税 東京・23区は130億円の税収大幅減
2020年オリンピックにちなんで…とかなんとか理由をくっつけて、漫画やアニメグッズを突っ込んできたりして。
コンビニオーナーが証言“恵方巻き販売で本部から圧力”
ネットの影響で、今になってやっと表沙汰になった感じですな。
「恵方巻きアンチ」進む過激化、ハッシュタグ「#恵方巻き撲滅」も…何故そこまで?
みんなが欲しないモノを無駄に作ってノルマを課せられるんだもの、そりゃ売り手も作り手も嫌いにもなるだろうよ。
米国シュワちゃん「仕事交換しよう」…トランプ氏に反撃
こういうアメリカンジョークをサクッと言えてしまうのも、アメリカならでは?
証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収
コレクションにしては需要が無いなw
「暴走族を見に行った帰りに暴走してみた」 少年14人を摘発
ニコニコ動画の新ジャンルみたいな。
「どついたろか」119番受け自宅に来た救急隊員を殴る 京都府警、容疑で“土足厳禁”男を逮捕
元気じゃねーか!
福岡県教委相談受けた生徒名、指導主事が中学側に漏らす
こりゃ学校にも行きたくなくなるね。というか、部活動辞めちゃえばいいのに。

2017/02/03[FRI]
【ひとりで冬の海に行ってもつまんないぞ!】
先月末に「リフレッシュの方法は無いか?」と書いたら、「海とか行ってみてはどうです?」とメールがあったので、日立の方面に行ってみた。
いやぁ…ダメだ。平日で誘う相手が居なかったので、ひとりで行ってみたが、これは寂しすぎる! うおおおおおおおおおおおお。海鮮丼を食ってソッコー引き返した。



ということで、ジョイカム多賀店に行って、久しぶりにDJMAX TECHNICAを遊んできた。
ゲージの減りがもう少し鈍ければ、流行ったかもしれないんだがな。韓国ゲーマー基準の難易度を日本に持って来てしまったのはアウトだった。
…これもオフラインだと全曲解禁されてないんだよな。どうしてアーケードゲームってオンライン前提になっちゃったんだろう。
続編が出なかったゲームなんかは、フルオープンさせた状態で稼働させ続けるのはダメなの? レトロゲーとして長く遊び続けてもらえると思うのに。

今のゲームは最新版に替えないとデータ保存されないんだし、「新作に替えないとならないよね?」「古いのは遊ばせない」とゲームメーカーが経営の自由を狭めている。
ライセンス曲を契約した日時までにカットするための措置もあるのかもしれないが…。契約終了したのに、旧作筺体から音楽鳴ってたら、おかしいもんね。
(参考:ポップンミュージックアニメロ2号では5年タイマーが設定されており、契約期限が切れるとタイトルロゴやご褒美グラフィックが見られなくなるという仰天ギミックがあった。)

でも最近のコナミのオンラインゲーはバージョンアップに料金掛からなくなったみたいだし、ゲーセン側の負担はだいぶ軽くなってるんだよね。
近日行われるであろう、「ビートストリーム」→「ノスタルジア」のコンバージョンキットはさすがに無料とはいかなさそうだが…。
(参考:「ぷよクエAC」は無料改造キットが届いて稼働した。しばらくは課徴金1プレー当たり64円の倍額徴収だったが。)

ビーストも3月で稼働停止予定との話を聞いているんですが、完全終了? それともダンエボのように、eパスは使えるけど新曲データ配信無しの無期限稼働化?
2か月待って発表されたイベントが移植曲1曲追加のみとか手抜きにも程があるし、KACにビーストが入っていない時点でお察しだしで、本当に終わらせる気満々ではあるな。


ほとんど誰も居なかったので、麻雀格闘倶楽部を遊んでたら、面前で大三元を5巡目で振り込んで死んだ。もうやだぁ。ソッコー地元に帰った。

ニンテンドースイッチは赤字を出さない価格設定―発売日以降も継続的に出荷、70社以上が100タイトル以上を開発中
安いと思ってるけど、これでも赤字じゃないんだ。
ファミ通最新号に掲載されている、山本さほ先生の『無慈悲な8bit』が、あまりにもグッときたので、先生に許可いただいて、ここで全部お見せします。
クロスレビューやってんのに?
「バイオハザード7」のコピーガードが早々に破られて海賊版が出回っているという話
いたちごっこだね。
マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現
人力で実現可能なのかい!
秋葉原に存在したゲーム&同人ショップ「メッセサンオー」はどうなったのか
あれ、そう言えば…という感じで消えていた。
盲目の凄腕女雀士描く、田中ユタカの最新作「笑うあげは」1巻
目が見えないことをいいことに、虚無申告による5枚目の1ソウでロンする話はなかなかよく出来てると思った。
Amazon詳細:笑うあげは(1)
「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた
電子書籍よりも、冊子で手元に置きたい。作者本人も同じ冊子を持ってるってことでしょ、なんだか共有してる感じがしていいじゃん。
お手軽にファンタジーな地図を作れるサイトがすごい
RPGツクールにあったら便利な機能だろう。
武装ラブライバーとは何か? ヤンキー、老人、死刑囚…「アウトサイダーアート」の伴走者が最注目
な、に、こ、れ…。
【悲報】人気声優、彼氏との同棲がバレる…(※画像)
顔を隠してもTwitterに上げたらバレるでしょ。
ソースはどこかと「ニュース女子」に疑問呈した沖縄紙、過去記事からブーメランではと話題に
記者が自社の記事を全て把握できるわけがないとは言え、まさかの偶然ってやつか。
なんでそこだけ合ってんだよwwww
なぜ間違いに気付かない!?
【セブンイレブン】罰金で有名になった店舗?の名前が書き換えられるwww『罰金店』『労基法違反店』など
やりすぎは感心しないな。やってることが営業妨害じゃん。
某ファストフード店で薬を飲んだら「持ち込み禁止です!」って怒られた。わざわざ水を買ったのに・・
水が有料のファストフード店なんてあるのか…。
中堅コンビニチェーン「セーブオン」、全503店舗をローソンに転換
セーブオンも無くなるのか。あとはデイリーヤマザキくらいしか残ってないんじゃ。
ドコモ、値下げより「おまけ」 無料クーポン参戦
ソフトバンクの真似をするんかい。auもやるかな?
蓮舫「真実をしっかりと明らかにすべきである」
せやな。
蓮舫氏、国会中にツイッター更新
国民相手にチクリ投稿してどうすんだ。
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
音楽を教えるのもダメなのかい。
福島原発2号機「1分弱で死亡」の毎時530シーベルト
もうマスコミでは取り上げられてないな、福島原発。平和すぎるわ〜。
SNSで中傷した疑い、19歳逮捕 被害の高校生は自殺
死ねば相手も反省してくれるのかな? そうは思えないけど。
塚本幼稚園幼児教育学園、インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について
そういうブログを作っちゃうなんて、さすが某国民の思考だわ。
スピード違反、そっくりさん身代わり出頭見抜けず
身代わりをお願いする立場なのに、どうして脅してんだよ。
「特殊詐欺」の被害 4年連続で400億円超
そんな簡単に騙せるんなら、ラクな商売(?)だよな…。
給食の「白玉団子」詰まらせ死亡、両親の賠償請求棄却
白玉団子も規制だな!

2017/02/02[THU]
ノスタルジア:ラウンドワン梅田店で2月3日〜16日にロケテスト、JAEPOにも出展決定
ヒカルチャンネルの店長が「ぷよクエAC」サービス終了でガッカリしててワロタ。ほんっと、突然だよなぁ。噂ではもうちょっと続く予定だったらしいが…真相不明。
いやぁ、僕はATMに通う回数がガッツリ減って助かってる。もうタワークエスト登らなくてええんや…。



そろそろリリース準備に差し掛かってると思うんだけど、まだまだロケテストで様子見?
画面や筺体画像も公式発表されたけど、ロケテノートに多く書かれていた「黒鍵盤も欲しい」「これじゃチュウニズムと変わらない」が反映されて無さ気だ。
でも、黒鍵盤増やすと一番難しい音ゲーだと捉えられてしまうから、調整が難しくなってしまいそうだ…。白鍵盤だけだとベチャ押しでなんとかなっちゃいそうなのがなー。

JAEPO2017・BEMANI特設ページオープン
来週にはJAEPOか。うーん、最近のアーケードゲームはー…あんまり興味をそそるタイトルが無くてなー…。
セガは音ゲーとカード排出ゲーだけに力を注ぐんですか?状態ですし。



気になるのは、BEMANI関連。出展機種は「ノスタルジア」と「SDVX IV」。ここ最近は大混雑が予想されるせいか、全機種出展はやっていない。
JAEPOの前身、AOUの頃はなー…、3機種プレーでタンブラープレゼントとかあってなー…、1機種プレー待ち2時間を3回並ばなければならないとか、ムリゲーだったなー…。
そういや、「ノスタルジア」は発表から1年経っていた。随分とロケテストが長いですね。「ビートストリーム」「MUSECA」と不調続きですし、相当慎重に調整してるんでしょう。

グッズ限定販売とあるけれど、これらはコナミの販売ブースでは無い点に注意。
エイコーさんはアーケードプライズを中心に作っているメーカーだけど、アーケードプライズ用として発表するのではなく、限定販売をするのか。
今のコナミは自社でグッズ作らない会社になっちまったのがなー。ノーリスクで展開できるなんてラクしすぎじゃなかろうか。「桃鉄2017」とおんなじだな。
あと、SINOBUZサントラ。通販予約した人が涙目じゃねーか! 僕はAmazonで単曲購入組ですけども。

コナミ、業績予想を大幅上方修正 スマホゲーム好調
アーケードゲームのお陰じゃないです。
遊戯王の大会 72人中71人が同じデッキwwww
くじゲー?
Wii Uは、日本国内での生産をすべて終了いたしました。
はい。
声優養成所「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴
だいぶ昔からあるのに、なぜ今になって? 最近越してきた人だとしたら、きちんと騒音環境を調べるべきだったのでは。
週刊少年ジャンプ、発行部数激減。
今のジャンプは読むものが無い。マガジンもだけど。サンデーはけしからん漫画が異様に増えた。
ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運
音ゲー環境も凄いけどね。去年話題になった、姉弟殺害事件のあの部屋とか…。
人気声優の竹達彩奈さんが『Twitter』で”18禁デビュー”とツイート ネットに衝撃が走る
ビビるわ!
お前ら今までやったゲームのラスボスの目的って覚えてる?
僕も>>1だった。
パロディー盛りだくさん。映画「シュレック」と元ネタの映画を比較再生した映像
ディズニー同士ならパロディだろうけど、たまたまな物も混じってないか?
富士通が売却:ニフティ、ノジマが買収 個人向けISP事業
プロバイダ事業は食って行けない? 無料ホームページサービスも閉鎖してる企業が多いもんな。
マンガ『マスターキートン』の知識「砂漠ではスーツがいい」は本当か? マジの砂漠にスーツで行ってみる
わざわざ砂漠に行ったの!?
サウジアラビアの王子がペット80匹を旅客機に乗せ機内がカオス状態
お前ら、飛べるだろ…。
日本人の9割が「日本が好き」と回答 若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる
温泉いいぞー。コタツいいぞー。和食いいぞー。
ウィンナー1本で寿命が25秒縮む!? 新基準「損失余命」って何だ なんと、ひじきの煮物はタバコより危険
昼間、外に出ただけで紫外線や放射線を多く浴びる羽目になるから、死にやすくなるね。
実はたくさん存在する! これが楽して稼げる「ホワイトバイト」だ!
都内の宅配業者ってそんなにラクなの?
深夜に散歩するのめちゃくちゃ気持ちよくない?
都内のホテルに泊まったときなんかは最高。ただし、静かな上野はチと怖い。不思議なダンジョンシリーズのように、こちらに合わせてハッテン場の呼び込み屋がこっち来る。
青森市が185億かけて作った再開発ビル「アウガ」、誰も使わなくて無事死亡
まずは人口を増やさないことには…。
川崎市 ヘイト解消PR 電車内やSNSで
川崎市、なんかあったの?
同日近郊で米警察パトカーが車上荒らしの被害に。ショートバレル仕様の AR-15 が行方不明に
随分と度胸ある犯行だな。

2017/02/01[WED]
【2017年の約12分の1が終わりました】
まだまだ優れず、自暴自棄になりかけてる。今回は不調が長引きすぎだなー…だなー…だなー…。
IIDXの「シノバズ伝」の追加更新、まだなのかな。でも、イベントを無理矢理詰め込んでしまうと、IIDXの面白さにハマりかけてる人がイベントに追い付かずに挫折してしまうね。
キノバズ城まで全解禁してる人ってどのくらい居るんだろうか。解禁してる割合が多ければ、さっさと追加更新しそうなもんですけど。

スマホ向け『どうぶつの森』配信延期―新作ゲームアプリの配信・運営対応に伴って
普通は延期してでも、ゲームはしっかり調整やバグ取りをするもんなんだよ。
「スーパーマリオラン」に新機能「かんたんモード」 タイムとシャボンが無限に
購入したものの、途中で詰まってる人も多いんだろうね。
【炎上】アニメキャラ飲酒CMの中止騒動にブチギレ激怒「ふざけるな! カッパが全裸で飲酒するアニメCMはOKなのに!」
お酒のCMって、気が付けばほろ酔いレベルな表現すらやらなくなってるな。
『デレマス』また新宿駅に広告がたくさん出るぞ!! 3月にシンデレラガールズのCDが3タイトル発売決定!!
声優本人が来るかどうかきちんと確認しながら訪れる人も現れそうだな。
「金になるから増えている」「企業運営のサイトもかなりある」 元管理人が明かす「まとめサイト乱立」の背景
2ちゃんねるまとめブログは責任を他人に擦り付けられるからラクそう。「俺はそうは思ってないけど、ネットの評判は…」なんて逃げ道作れるし。
ES代わりにリーチ棒!? 就活生が優遇を賭けて麻雀で勝負する早期就職採用イベント開催
メトロはオフ会でよく行ってたな。全ツッパな麻雀しかしない人は、無謀な人だと捉えられそうだな。慎重すぎてもダメだろうし、面接官の目も厳しくなりそう。
Amazonは「ゲーム実況」と「ゲームプレイ」のさらなる融合を目指す?Twitchなどと連携したシステム特許が発見される
ゲーム実況ってまだまだ続くんだろうか。と言いながら、スーパーマリオメーカーの実況動画なんかはたまに観てしまうけど。
なろう作家、文章力がないことを知人に指摘されスランプ気味に・・・ 「プロの作家なのか疑うレベルだという、人を傷つけるような事をなんで・・・」
同人作家なら読んでくれる人がひとりでも居れば万々歳な世界だけど、プロとなるとそうは言ってられないしな。でも、続刊出てるなら勝ち組じゃない?
ゲーム製作者「ラストダンジョンは歯応えあるようにしたいな……」
エンカウント率高すぎるのは勘弁してけろー。
SF作家の「中学になったらラノベなんか読むな」が文脈外れて盛り上がる 「俺TUEEE!」ばかり読んでたらダメなのか
そんな大人が空想の話を書き続けてるんだから、説得力が無い。
エルフェンリートのOP『Lilium』が世界中の教会で賛美歌として歌われているらしい
リョナに耐性が無いとダメなやつ。表紙に騙されたことがありました。
MSかたるフィッシングメール再び出回る 「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」
さすがに騙される人はもう居ないと思うけど。…居ないよね?
CMYK色域に溺れる、5,000色のジグソーパズル
ホワイトパズルよりはヒントがあるから、まあ…。
Amazon「こいつ炊飯器買ったンゴ」
わかる。ひとつあれば十分なものを、購入後に何度もオススメするなよなって。
性の喜びおじさん、テレビ進出しお笑い芸人千鳥と共演する
たぶん何かの障害を持っている人なんだろうけど、それを面白おかしく取り上げるのはどうなのかな。
仲間由紀恵「難しい」テレ朝ドラマで初の殺され役
記事見出しが盛大なネタバレなんですが、いいの?
フォード、入国禁止令めぐりトランプに反旗 自動車業界、政権と対立激化の様相
司法長官代行も解雇させたっつーし、とにかく嫌な相手と切ることしか考えてないのな。ポジティブな政治行動やらないの?
セブン−イレブン 欠勤でアルバイト代差し引く
早速ニュースになってた。労基や警察に相談しなくとも、簡単に話題にされる時代になってるね。大手企業はヒヤヒヤもんだ。
既出関連:セブンイレブンが風邪で休んだバイト高校生の給料をペナルティとして違法に9350円徴収
娘奪った事故二度と…見守り男性がはねられ死亡
これじゃ娘さんも報われない…。
いじめ相談に担任「超能力あれば…」 翌日から不登校に
冗談で和ませようとしたのかもしれないけど、…と書いたあとに記事を読み直したら下のほうに似たこと書かれてた。本人にとっては一大事な問題なんだけどね。
AI、ポーカーでプロ4人に圧勝 2億円超のチップ獲得
COMと戦うポーカーゲームがあったら、勝てないな。
実験で間違えて致死量のカフェインが被験者に与えられる
しかも2倍! いい実験台にされてるじゃん。

HOME