HOME

2018/08/31[FRI]
【IIDX:ARENAモード第5回オンラインバトルの報酬楽曲は何もナシ】


今回のアリーナキューブ報酬は、最初っからLEGだった。い、要らねーーー…。
しかし、今回のARENAモードから大幅な改善がされていた。まず、都道府県別順位がマッチング中に表示されるようになった。僕はDP栃木16位だった。
そしてシングルプレーのB2クラス以上でないと選べなかった☆12が、B4クラス以上からでもクリアレート50%以上の☆12が選べるようになったとのこと。

以下、2018年8月30日の段階でクリアレート50%以上の☆12楽曲群。
A
AA
Ancient Scapes
Apocalypse
Arca
Broken
encounter
F
Feel The Beats
FUZIN RIZIN
Highcharge Divolt
Idola
invoker
LASER CRUSTER
M4K3 1T B0UNC3
mosaic
NINJA IS DEAD IIDX ver.
Persephone
POSESSION
RAIN
Rampage
Raspberry Railgun
Rave Cannon
Ristaccia
sakura storm
Say YEEAHH
SOLID STATE SQUAD
SpaceLand☆TOYBOX
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
Steel Edge
Summerlights(IIDX Edition)
Symmetry
The Sampling Paradise
Thunderbolt
TIEFSEE
Todestrieb
True Blue
V
VANESSA
Venom
ΕΛΠΙΣ
カゴノトリ〜弐式〜
シュレーディンガーの猫
めいさいアイドルあいむちゃん
紅牡丹
紫陽花 -AZISAI-
刃図羅
雪月花
千年ノ理
表裏一体!?回答いいんちょの悩み


ただし、あくまで現段階のリストなので、今後、プレー回数が増えてクリアレートが増減すると、入れ替わる可能性がある。あくまで参考程度に。



ただし、☆12選択範囲が広がったのはシングルプレーだけっぽい。
ダブルプレーでB3クラスだと☆11までしか選べず、B2クラスに昇格したら前回同様、☆12フォルダが現れた。
LEGGENDARIA譜面+僕が未解禁状態の「EMERALDAS」DPAを除くと、☆12は320曲なので、上記画像は全曲開放されている状態になりますね。
ダブルプレーではクリアレートによる線引きが無いっぽい。それとも、他に何か条件があったりして。対戦プレーヤー全員CPUだったからかな?

シングルプレーに限るけど、☆12が選べる範囲が広がったのは良い改良点。しかし、もっと早く調整して欲しかったトコロ。
復活曲報酬が無い今回は、スルーしてしまうユーザーも多いんじゃないでしょうか。折角、遊べる幅が増えたのに、勿体無いなー。

鍵龍討滅戦本日から3日間、ダメージ3倍増のPF(プレミアムフライデー)ブーストキャンペーンを開始


ソースは生配信「クイズマジックアカデミー超放送部 第13問目」より。
あー…、昨日、進行度が遅くて気になってたけど、やっぱ調整入ったな。IIDXが思ったより進んでない。稼働後期だしなー。
キャノンレーサー(イベント)も大体終わっちゃってる人、あるいは好きな曲の好きな譜面を出し切っちゃってやる気無くなってる人が多いんじゃなかろうか。

人気機種へのHP設定が誤ってるだけなのかもしれないが。IIDXはQMAよりも明らかにプレーしている人の姿を見る機会が多いのに、なんでこんなにゲージ堅いの。
「FLOOR INFECTION」もそうだけど、IIDX対象イベントの必要クレジット数が多すぎるんだよ。IIDXerは何やっても金を落とすって思われてるんだろうなあ…。

『ボンバーガール』本日、8月30日からアーケードで稼働
あ、昨日稼働だったのか。服ビリとか大破とかギャグリョナとか好きな人にはたまらんやつ。
『ドラゴンクエストビルダーズ2』は12月20日発売へ。コーエーテクモゲームスが開発に参加
マインクラフトェ…。
劣悪筐体でダルシム 1コインクリアを目指せ!BEEPが「ハイスコアガール仕様のストII筐体」を設置
かつて近所にあったゲーセンでは、1鍵と3鍵の配線が逆になってたIIDXが設置されていた。ゴミメンテ過ぎる。
輝夜月オリジナル楽曲「Beyond the Moon」8月30日配信決定、初ライブに先駆け
近代音楽にありがちな、高速ピコピコ音楽を想像してたが、まさかのHIPHOP・ラップ系か。うーん、歌ってると言うよりは、いつも通りの輝夜月ってカンジかな。
「輝夜月 1/7スケール塗装済み完成品フィギュア」、来年2月28日発売予定
エンドイラストの、あのポーズだ。
「ねんどろいど ミライアカリ」、来年4月30日発売予定
VTuberは、ねんどろいどでいろんなアクション取らせた方が可愛いかもな〜。
ハローキティ、VTuber化
元からマスコットで存在するキャラクターはVTuberと呼べるのだろうか…?
VRでダイエットに成功した男性、健康になれるVRゲームを提供する会社設立
DDRでも同じこと言ってる人が多数だったな。
テレ東 日曜夕に1時間アニメ枠新設 「BORUTO」「ポケモン」移行 家族の時間に、縦の流れ強化
ええー、ちびまる子ちゃんとサザエさんの時間帯と被ってんじゃん…。子供も親も困るだろ。
【朗報】漫画家の森田まさのりさん、なぜかM-1に参戦し一回戦を突破してしまう
マジかよ。次のネタは、ちゃんと用意してるのかな。
プリキュアの歌を何度も見る方法を思いついた6歳娘と母親の会話が「完全に昭和」と話題にw
タブレットの使い方は知ってても、動画サイトは知らないのか。親の躾でネットの利用を制限されているのかもしれんが。
新たな「漫画村」が急成長…海賊版対策会議で指摘。「状況は変わらない。いたちごっこ」
でも、今頃になって違法アップロードサイトで大騒ぎする人が現れたし、意外とまだまだネットは闇なのかも。でも、なんで漫画だけアレコレ騒がれてるんだろうな。
【真の仲間】ゲーム業界史上最大の炎上した事件って、やっぱこれでしょ
BEMANI Sound Teamなんかは、どうしてもモヤモヤ感が。他社が出したいろんな音ゲーが稼働停止に追い込まれた時期もヤバかったなー。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
またひとつ、インターネットの大手サービスが消える。匿名ダイアリーはどうするんだろう。面白くて読んでるのに。
【朗報】小説家になろう、アクセス数が国内22位!インスタに勝利する
結構いろんな作品を読む人が多いんだね。書籍化した作品しか読まないものだと思ってた。
マンガ・同人誌用の無料素材のまとめ ―スクリーントーン、集中線や効果線、繊細なレースを描くブラシなど
DeviantArt(海外版pixivみたいなサイト)にも、淡々と素材を掲載してるユーザー居るんだ。
「10代女子に流行ったもの」ランキング、1位は? やばみが強い結果に注目
「なんでそれ知ってんのwww」と女子高生に笑われたことがある。だってなー、ネット発祥のモノも多いしなー。
「救助ツイート使って」 災害時のTwitter活用、公式が呼び掛け
ガセやらウソやらジョークやら飛び交うTwitterに頼るのはどうなんだろ。
自販機限定!ありそうでなかった「ビックルソーダ」
普通のよりも、なんか薄く感じるんだよな。
やったー!サーティワンで「ダブル31%OFFキャンペーン」、秋も“ダブル”がお得です
今日も31%オフだから食べに行く。
【朝飯】すき家の「たまかけサバ朝食」がめちゃくちゃうまそう
うわ、吉野家よりも安い上にタマゴ付いてくるの!? あ、今から食べに行こ(朝5時現在)。
よく見る「ウィンナーにパスタを刺してゆでる」ヤツやってみた → 謎の生命体が爆誕してしまう
これさ、正しく作った奴も、そこそこ気持ち悪いよな?
某クイズ番組「牛肉は牛、豚肉は豚、じゃあ鳥肉は何の肉?」回答者「鳥!」ブッブー
芸能人だけのクイズ番組って、なんであんなにレベル低いのん?
テストで習ってない漢字を書くと加点してくれる先生…100点突破して112点取れたりする模様wwwwww
漢字は覚えれば覚える分だけ、将来の役に立つしね。
うそ!? タクシーで端数をまけてもらってもお礼の電話をしてはいけない「意外すぎる理由」
コンプラというものがあってだな。当然のことだけど、「お釣りは要らない」「チップだから受け取って」というのも受け取れない。横領や着服扱いされる会社もあるし。
新小岩駅、ついにホームドアを設置
へえ、こんなに見事な直線なんだ。
強い台風21号更に勢力強め、関東など東日本方面へ向かう可能性
あのー、4日から3連休なんですがー。また休みの日に台風来るんスかー。雨男やのう。
モンスター銀河を観測 猛烈に星を作り出す
こういうスケールが大きい話に出てくる計算って、合ってるの?
「パブロンゴールドA」に「呼吸抑制」という新たな副作用が追加
ルルやベンザブロックにもあるのね。無闇に薬に頼るのも良くないわけだ。
電子たばこが発火しやけど ポケット内で突然 米
爆発してんじゃん…。

2018/08/30[THU]
【今日からARENAモード第5回オンラインバトルだけどキューブ50個獲得報酬は?】
10時からスタートなので、家帰ってからじゃないと更新できないな。残念。

いつも僕が休みの日の前日は、どこの部署からも「明日もよろしく〜」って言われて「休むよ! 寝るよ!!」って返しがデフォだったんだけど、
2番目にお偉い上司様(呼び方を書いちゃうと職種バレるから書かないw)から「明日もよろしく〜」って言われて、いつものように受け流してたら、本当にシフト書き換えられてて草。
うおおおおお…、ARENAモード、やりたかったなぁ! でも、深夜やっても問題無いモードなので別にいいか。金土日って働くよりも、土日だけ働いて休んだ方がラクだし。

あと2日で閉店を迎えるゲームセンター「みとや」で「ファイティングバイパーズ」の思い出に再会した不思議な運命の話
あそこも閉店しちゃうんだ。レトロゲーじゃ食っていけないんだろうね、同じ金を払うなら、ステータス記録されるオンラインゲームを遊んだほうが利になるし。
王様ランキング
ネット上で最近急上昇しているwebコミック。「次にくる漫画大賞2018」には入賞しなかったものの、かなり面白い。続きが気になる作りが素晴らしい。
「めっちゃ観たい…」M-1グランプリにまさかのあの“漫画家”がエントリーしていた!
漫画とお笑いはどちらも笑えるものだけど、ジャンルが違うような気がする。でも、鉄拳みたいな人も居るしなあ。
海外「涙が止まらない…」 さくらももこさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
ちびまる子ちゃんは作者が小学生の頃に居た人物をモデルにしてるという話は有名だけど、お祖父ちゃんだけはイジワルな性格だったんだってね。
さくらももこのエピソードで打線組んだ
お祖父ちゃんが死んで笑ってるエピソードは、そういうことだったんだろうな。
涼宮ハルヒの憂鬱、3期来るかもしれない
今やって面白いと思われるかどうかわからんけど。
eスポーツ大会の乱射事件、自殺した容疑者はマッデン公式大会優勝経験者
ライバルが死んで、優勝者の自分も死ねば、永久レジェンド入りってか?
ガチャについての本気の訴え。
>ガチャは全く違う、努力が報われる世界ではない。ここで言う努力というのは「金を出す」ということだ。
オンゲキやってる人のツイートとか見てると、音ゲー部分の話をあんまりしてないワナ。つまりは、資産自慢ゲームってことね。
ゲームにおける裸体は規制すべきなのか?『サイバーパンク2077』のゲームプレイ映像と反響から思うこと
正直、未成年でも多少のエロは知っといてもいいと思うんだけどね。
「モンハン」配信停止、中国ゲーム業界の内情
モンハンに時間費やしてた中国ゲーマー涙目だけど、プレーヤー人口が多いところでもあるからゲームメーカーも多大な損害を抱えることに…。
ペットのために作ったマリオ風迷路…ダンボール製とは思えないクオリティ(動画)
可愛い。
マリオカートのバナナが本当に走りに影響するかテストしてみた
ケツがズリッと持ってかれてるの、体感できるのか。
穴があらゆる物を飲み込んでいく物理パズル『DONUT COUNTY』配信開始!
HOLE.ioというゲームをVTuberが遊んでるのを見たことがあるが、こちらが本家だそうで。
テレ東・WBSで「VTuber」特集 相内キャスターがバーチャルキャスターに目覚め、視聴者びっくり
顔出しOKの人が、わざわざ器を用意して出演するのって、なんだか趣旨が違うようなー。
Amazonタイムセール祭り、本日18時から
今回はインパクトに欠ける。
“宿題の出品”禁止 メルカリ、楽天、ヤフーが文科省と合意
恋人も金で買えるって云うしな。
スマホのAmazonアプリ、いつのまにかQRコード決済に対応してた
操作のステップが多いのがやや難点か。
ローソンの冷凍「ホルモン鍋」がSNSで超褒められてる。
昔から食べてるけど、これ旨いよ。安いし。
アイドルが「青海」と「青梅」間違えた! 同じ都内でも電車で2時間、悲劇の結末は
Yahoo!路線情報で最寄り駅「野崎駅」で検索掛けると、毎回大阪の駅がヒットしてサンライズ出雲に乗せられるの、マジでクソい。
「煽り運転」にドラレコで仕返し 過熱するネットリンチに警鐘
自分一人で警察行っても門前払いされるのがわかってるから、ネット民に助けを求めてるんだよね。でもネットリンチやると、裁判になったときに不利になるのに。
車高が低すぎるトヨタ86
なんで車高って低い方がカッコイイって思われてるの? 店の駐車場に入れないじゃん。
フィニッシュでゴミ箱にダイレクト射精する話
待てや、そんなに飛ばねーから!
年収1千万保証されるがキティのポップコーン機を寝室に置く契約
>コンセント抜いても動くぞ
KOEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
みやぞん 24時間TVトライアスロンのギャラは「1100万円」か
2000万円だとウワサされたので本当のギャラをゲロったの? そもそも、関係者って誰よ。
24時間テレビはゾンビ番組
今見ると「寝たきり老人に」という表現も凄いが、長ったらしいサブタイトルが付き始めた2006年以降もエグイ。ってか、なんで京大学祭2015はDJ YOSHITAKAなのw
防護服着た現代アート像 撤去へ
福島原発がクリアファイル販売したときもそうだけど、なんで世紀の大事故を名物にしようとしてんの。地元を追い出された人も居るってのに。
既出関連:福島市の巨大モニュメントにネットで批判「科学的にあり得ぬ」「新たな風評引き起こす」制作者謝罪、市と扱い協議
障害者雇用水増し3460人 国の機関の8割、雇用率半減
障がい者は使えないって、はっきりわかんだね。まあ僕も、「私、障がい者なんでw」とヘラヘラ笑って仕事放置して定時に帰っちゃう人とか見てたからなァ。
共産市議、空自航空ショーに中止要求 「戦闘と切り離せぬ」埼玉・鴻巣 迷彩服イベントに続き
民主主義の国なのに、共産党に入ってる時点でホニャラララ。

2018/08/29[WED]
【連コする気が起きない】
昨日EX_HARDクリアできなかった楽曲群をプレミアムフリーで2〜3プレーずつやってみる、も成果無し。
最初の1回はなかなか好調なのに、2回目からいきなりどうでも良いところでプチプチとミスして死ぬ。ので、粘着せずに帰って来た。
明日からまたARENAモードのオンラインバトルだしね、今、お金を使い込んでもしゃーない。



鍵龍討滅戦、やっぱりアケ版QMAがインカム少ないのな。スマホ版はゲーセン行かなくても基本無料で遊べるからか、ゲージの減りが早い。
てかコレ、9月25日までに全部門撃破させられるの? アケ版QMAなんかは1週間で5分の1も削れてないんですけど…。

【ゲーセン】お客様の声「ガンダムの方達の奇声が不愉快!何とかして」 店員「・・・・・。」
浅草のゲーセンで、人が席に座ってゲームしてるのに体当たりして来たアホなら居たな。
『ラブプラス EVERY』の配信が2018年8月から延期へ
あんまり話題性無いけど、大丈夫なんかな。
「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった
この記事を書いてる人は、マルチ商法展開に向いている。
アニメ『ちびまる子ちゃん』9・2番組内容を変更へ 原作25周年記念作を放送
まだお姉ちゃん(水谷さん)が生きてる頃の話だ。
【悲報】食戟のソーマさん、某有名少女漫画の名シーンをパクってしまう
漫画家の間でもやっぱり有名なのか。
「これは散財してしまう…」アニメショップの入り口にやべぇモンが設置されるw
既にタイトーステーションに置かれてたりするから、特別驚いたりはしないけど。
アニメ監督さん、Twitterから敗走wwwwwwwwwwwwwww
匿名以外で書き込むのは怖いのに、なぜかSNSで書き込むのは平気な人も居る。フォロワー全員が味方だと思ってるからなんだろうけど。
違法運転のタクシー会社に苦情を言ったら「はぁ?それで?SNSで拡散していいよ」言い返されました。
と言うわけで、晒してみた。どういう反応をするんだろうか。
ネットあるある、迷惑行為を撮影→SNSに晒しあげ 法的リスクを徹底検証
私刑好きな人が増えたけど、そこまで行動しておきながら最後は「警察に通報しました」だもんな。勝手に動かれると警察も動けなくなるのよ、晒してる側もアウトになるし、喧嘩両成敗つってな。
「YouTube」iOS版アプリ、一定時間ごとに休憩促す機能など追加
ファミコン全盛期じゃないんだから…。
Windows95の「例の迷路」をVRChatで再現する職人現る 懐かしすぎて目から水が……
途中にあるオブジェクトはなんなんだろう…。
歩いてたらインパクト極振りな干物屋出てきて三度見した
干物って言うか、剥製?
これダメなやつだよ「ペヤング 激辛やきそばEND」辛いというより痛い
うわぁ、見た目がノーマルと変わりない。イタズラで食べさせちゃダメだ。
一時販売休止の「サクレレモン」が大復活 都心のコンビニで探してみた
地元は普通にあったから、別になんとも。そこまで食べたいもんでもないしな。
【悲報】ワイ、屋台のラーメンを人生で一度でもいいから食べてみたい
冬コミんときに屋台出てたことがあったな。露店に規制が入って来なくなっちゃったけど。
夏休みで帰省のため半月パート休んだら店長に当たり散らされた。なんかもう行きたくないなー
シフト確認を他人任せにしてるのも良くないんじゃないかな。
【奇跡】24時間マラソン、5年連続で同時刻帯ゴール
地元の高校は、毎年100kmを24時間競歩してるから、走って100kmは余裕なんじゃないかと思ってる。高校生と大人の体力は桁違いではあるけど。
みやぞん密着カメラに映った、ファンの行動に騒然 「不快」「非常識すぎ」
カメラを構えるのが文化みたいになっちゃってるからねぇ。
放送大学、地上波・FM放送を9月末に終了 10月からBSに移行 生涯学習向け新チャンネルも開始
今じゃラジオなんて需要無さそう。
麻生財務相:消費税10%への増税「間違いなくできる」
「間違いなくできる」じゃなくて、「文句言われても、やる」でしょ?
ケンタッキーフライドチキン、底なしの連続大幅客減少で赤字転落…復活は困難か
普段食わないもんな。
自殺か…始業式前日、高2が電車にはねられ死亡
彼のTwitterには自殺予告が書かれてあった。
ツイッターで知り合った中2女子と6時間… 38歳男の逮捕に驚きの声も
知らない人と遊んでたってだけで本人に確認せずにいきなり通報とか、やっぱり今の子は短絡的なのかな。親戚の人とかだったら、どうするんだろう。
【炎上】レストラン貸切予約の客がバックレて店主ブチギレ激怒 / およそ30万円の損失「怒り狂ってる」
キャンセル料制にしても払わずに知らんぷりする人も居るから、前金制にしちゃえばいいんだよ。

2018/08/28[TUE]
【うわああああああああああああああああああああああああ!!!!!!】
某スーパー銭湯でダラリと寝。なんか顔に動くものが…、蛾? かと思って手で払ったら、Gだった
実際には声が出なかったが、脳内では私信タイトルの通り。机をひっくり返す勢いで乗り越えて、転げるように逃げて来た。脛打った。あかんて、ホントマジあかんて。

昨日はプレミアムフリー+1分の日だったので、久しぶりにEX_HARD粘着とやらを…。以前よりも先に進めるようになったので楽しい。…が、収穫ナシ。
「Fervidex」DPA・・・以前:サビ入るちょっと手前 → 今回:うおっ右手が「Take It Easy」みたいな…と思ったらトリルゥー!
「rage against usual」DPA・・・以前:全体的に左手のお皿着地、地味にムズいよね → 今回:エーーーックス!!
「In The Breeze」DPA・・・以前:アウトロ左手の階段でアワワワワガシャーン → 今回:ええー右手のそのグチャッと来てるのなんなの…
「COLOSSEUM」DPA・・・以前:カービィSDXのEDっぽいところで力尽きて死んでた → 今回:おっ、バトル譜面…じゃねぇー! なんかゴミ混じってるゥー!
「Chronos」DPA・・・以前:FLIP付けて遊んでたんだけど、左手が意味不明化 → 今回:正規譜面で遊んでみたらイケた! …って皿ァー!! 皿何枚よー!!?

あと数小節というのが多いな。もう少し粘ればワンチャンあるかな。「Chronos」DPAだけはラスト4小節がカオスなのでキツそう。これは一番後回しだな。
PENDUALフォルダのDPA☆10って、どれも地味にEX_HARD厳しい曲が多いな。

『ちびまる子ちゃん」作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53
ってか、若い! 平成の国民的アニメの作者がまた亡くなってしまった。これで日本四大アニメ(ドラ・まる子・サザエ・クレしん)の作者が全員消えた。
国民的アニメが視聴率低迷 「サザエさん」復活の策あるか
今の子が、いかにテレビ観ないかってのが手に取るようにわかる。というか、子供が観るアニメ、滅茶苦茶減ったよなあ。
アメリカでゲーム大会の生放送中に銃撃 4人が死亡11人がけが
みんな集中してるから、不審な人物が入って来ても気が付かなかったのか。ゲーセンでVRのゲームなんか置いたら、置き引きされるだろうなー、と考えたことがある。
【悲報】ゲームセンターでの大会、とんでもないメンツがそろうwww
QMA大会。左端は…おにぎりが好物な画家かな。
「ニンテンドークラシックミニ ダブルパック」、Amazon限定特典付きが9月15日発売予定
ミニファミコンと、ミニスーファミのセットで再販。どうしても欲しかったって人は、もう両方手に入れてるだろうけど。
ゲームで「そうはならんやろ…」って感じる時
ボスのHPが尽きて、目的や陰謀をダラダラ語りながら死んでくとき。スレにも書かれてあるけど今のテトリスのTスピンも、意味不明だよな。
「ぼくたちは勉強ができない」TVアニメ化!監督は「ゼロの使い魔」の岩崎良明
アニメ化するとは思ってたけど、思ったよりも早かった。ゆらぎ荘の後続的ポジションかな?
漫☆画太郎のババア等身大フィギュアを作ってジャンプフェスタで展示したい!
要らんだろ!と思ったのに、2体作れちゃうほど支援金集まってる!
有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も
僕は単行本派なので…。
ふぇありすの未来予測 個人VTuberは年内に居なくなる!?
アクセス無けりゃ、遣り甲斐も無くなるから、そりゃ辞めるだろうね。有名どころは企業から引っこ抜かれてるし、イロモノキャラも増えてるし、今からVTuberやるのは至難の業。
本人もビックリ!「キズナアイ」楽曲カバーを「KAGAYAKI STARS」女性7人が一斉投稿
あと、有名どころに便乗しないと売れない世界になってる。こうなるともはや、仕事だよね。
ユーチューバーが道路逆走で激突死、対向車の母娘も死亡 米
みんなができないこと・やらないことをやるから、動画再生数が伸びるわけであって…。今からYouTuberでトップクラス狙う人って、そういう手段しか目立つ方法が無いのかな。
YouTube、スキップ不可の広告をすべてのクリエイターに開放
スキップできない15秒広告が入ると、真っ先にF5キーで再読み込みする。…が、また15秒広告が入るとゲンナリ。酒飲まないのに酒の広告なんか出すなよ。
【やってみよう】Twitter発『10分以内に寝落ちする裏ワザ』が超話題 → 作者「10年以上寝付けない夜がなくなりました」
瞑想しろってことか。でも、あぐら掻くならさっさと横になりたいなあ。試してみるか。
外国人「ビビるぞ。日本の警察官ってマジでこんな感じだからな」日本で目撃された警官のある行動に海外が驚き!
ドラレコ動画ばかり観てたら、今度はネズミ捕り検挙動画がオススメで出てくるようになって、観てる。個人的に好きだったのはコレ
「オナラ機関」を名乗り6カ月間オナラ自撮りを続けた男性が本職を失う
それでクビになるの?と思ったら、仕事中にやってたのか。そりゃダメだわ。
あるレストランでカレーを頼んだら…嘘だろwww
コース料理か何かなんだろうけど…。
【朗報】日本人さんステーキ500g1000gが意外と簡単に食べられることに気付いてしまう
そうかなあ? 米が無かったら、意外とイケるんかな?
嫁がパート先の常連さんから貰ったリンゴを平気で食べてる。人から貰った果物は気持ち悪い
どんな食べ物でも人の手を介してるんだけどね。それとは別で、「知らない人から貰った」という部分だけで気持ち悪く感じているのかもね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…とはまた違うか。
【悲報】「好き」を「すこ」と言う若者が続出 なんjの影響か
ネット発の言葉が流行るのは、まあわかるとして、それがあまり良くない出所なのに「今の若者が作った」ということになってると、なんだかモニョる。
飲みにいく→呑みにいく って書くやつが嫌い
「酒を呑む」ってのは誤用だと聞いたことがあるので、もう使わない。「聞く」を「聴く」とか「訊く」って書く。あと、イラストは「書く」じゃなくて「描く」って書いて欲しい。
”図書館”とかいう時代遅れの建物wwwwwwwwwww
確実に静かな環境が欲しいときには重宝するぞ。
【悲報】彼女の「Ctrl+C」の呼び方が変なんだが…
IIDXの「REGUL-SPEED」も、「リーガルスピード」と読んでる人が多数だったな。たった2文字を省略した開発者も悪いんだけど。
【朗報】NHKさん、24時間偽善テレビを盛大に皮肉るwwwwwww
企画立てられて、ノルマ達成しなきゃならないので頑張る障がい者を観るのは楽しいのだろうか。それ観て募金するのって、お情けのような気もする。
容疑者逃走事件 緊急配備敷くも大阪市内は「対象外」に
めんどくせぇからだろ?

2018/08/27[MON]
【あれ、もう終わり?】


鍵龍討滅戦、IIDXの個人MISSION終了。思ったよりも早く終わったな。
1日4〜5プレーは遊んでたので、QMA3プレー遊んだ後だと20〜25クレジットってところか。
あとは全プレーヤー共通MISSION部分だけなので、他のプレーヤーが頑張ってゲージを削るのを待つだけだ。オラオラ、あくしろよ。

【FGOアーケード】サービス終了に立ち向かうゲームを。物理カードの発行数は1千万を突破
課金システムが当たり前になって、プレー料金が全体的に高くなるのは勘弁してけろ。麻雀格闘倶楽部が、まさにそうなってるけど。
【バイキング】初音ミクと結婚した男性、ボロカスに言われ欠席裁判状態… → 本人がコメント「取材、連絡受けてない」
個人をオモチャにするフジはウンコだけど。でも、こういうキャラクター結婚って、「親」から許しを得てるのかな、っては思う。
茨城が舞台の人気アニメの声優 茨城空港をアピール
絶対アレだよな、と思ったら、やっぱりアレだった。
【悲報】コロプラさん、スマブラを発表
「ぶっ飛ばす?」じゃねーよw そういうゲームだろw
「オレが考えたN64復刻版」を元ゲーム少年が語る―『新世紀エヴァンゲリオン』はキャラゲー最高傑作だから!
全体的に面白いゲームが多かったけど、3Dスティックが固すぎて親指の皮が剥けまくったな。
2Dスーパーマリオ 一番難しいコース 進化の歴史
おたのしみコース2、そんなに難しかったっけ、と思ったけど、最初に詰まったのがそのコースだったのを思い出した。バカイヌコースの作成者は狂気染みてる。
オンラインゲームってどんどん退化していってるよな
スマホだと単純な操作しか受け付けないからな。ゲーム性低いものしか作れなさそう。
【中野ニュース】JR何してんの!?www中野駅のキヨスクにフィギュア自販機登場
美少女フィギュアじゃないので、全然なんとも思わないな。てかコレ、昔から小山駅にもあるぞ。
嫌われるSNS投稿ランキング
ネガティブを書くと、こっちも気分悪くなるって言われるし、ポジティブを書くと、不幸な人が嫉妬するし。結局、どっち書いても文句言われるのね。
【仮想通貨マイニング逮捕問題】逮捕の基準を神奈川県警に開示請求→回答引き伸ばしの末、2ヶ月経ってやっと開示「警察が来るまで何が違法か判断できないのが問題」
マイニングのどこに違法性があるのかさっぱりわからないんだよなあ。今の警察はオッサンや天下りばかりなイメージだし、パソコンやネット周りの知識がまだまだ乏しそう。
使用済みのコンタクトレンズが環境問題を引き起こす。河川に大量のコンタクトレンズが蓄積(アメリカ)
なんでそんなところに捨てるアホが5人に1人も居るの。
それは手放しちゃダメーーーーーー!
笑ってるみたいで、まあ良かった。
バーミヤンの人気メニュー、スーパーカップになっちゃった!
デザートの方かな? 違った。
まさに一巻の終わり!? ペヤング史上最強の激辛「ペヤング 激辛やきそばEND」が明日27日(月)発売
FINALとかSPECIALとかじゃなくて、ENDってのがなんだか怖い。
【ビビアンじゃない方】ポケットビスケッツ、日本武道館で18年ぶり一夜限りの復活
マスターテープ破壊企画を観てから、観なくなっちゃったんだよな。
『24時間テレビ』に「感動しない」「偽善」の声 障害者チャレンジに疑問も
みんながそうじゃないのは分かってるんだけど、障がい者って特別扱いして欲しいのか、して欲しくないのか、よく判らないんだよな。
高校野球雑誌最新号の表紙wwwwwwwwwwww
秋田の高校がここまで来るのも快進撃だったのか。
【MLB】折れたバットが観客席に飛び込み、あわや子供に激突で父ちゃんのスーパーセーブに賞賛殺到
バットってここまで飛ぶのん?
NTTドコモ、オンラインショップで契約事務手数料を無料化!9月1日から
無くなった分、余計なサービスを色々勧誘されそう。
関東で40度迫る暑さ 5年ぶり2日連続猛暑日も
今週ずっと暑いの?! 一旦、毛布しまうか…。
JR新宿駅ホームでアルミ缶が破裂 女性やけどで搬送
新たなオウム。

2018/08/26[SUN]
【麻雀格闘倶楽部がガチで死んだ】
最近家に帰ってから寝る → 結局、2時間後くらいに起きてしまう → 深夜にサイト更新、という生活リズム的に悪いサイクルになってる。



なんだか最近、対局マッチング中に「個人資料」ボタンを押してデータ閲覧しようとすると、稀にマウスカーソルが出るようになった。
一度コレが出ると、対局開始してもズッと出っ放し。なんやねんコレ、って話なんですが、つい先日、この画面のままフリーズした。暗転して、勝手に再起動。



しまいにゃ、こういう状態になる。プロ雀士の背景がメチャクチャ! 「リーグ」とか「オーブ」など、画像ファイルを多く使っているページほど、画面がバグる。
そんでもって、またもやフリーズ。即、再起動。そして、一日に2度、強制切断を食らったので、丸一日「サーバー状況を確認中です」と出てしまってログインできなくなる。
所謂、BANというやつである。ウオオオオオオーーーーーイ、なんでやねーーーーーん!!

一日に1回程度なら、2〜30分程度のログイン規制で済んでたんですが、2回回線切れると危ないんですね。
早速、これらの画像をコナミのカスタマーセンターに送って報告。すると翌朝、担当部署にて調査をしてみたと、すぐにメール返信をくれました。
「対局待ち中の個人資料の表示を控えてみて頂いてよろしいでしょうか」「要因の特定に至った場合は今後のアップデート等で対応できないか検討します」だってさ。

…って、言ってるそばから、昨日、対局待ち中にうっかり「個人資料」ボタンを押しちゃった。今度は個人資料画面に移ることすら無くいきなりフリーズ!
ちっちゃなエラーダイアログが出てくる。×印の横に「ウィン...」と書かれてあった。ウィンドウズがどうした。
そして、またもやBAN喰らう。うん、これは大人しく家帰って寝ろ、っていうコナミからの暗示だな。節約できていい話だ。

「ハイスコアガール」次号ビッグガンガンにて完結
え、終わっちゃうんだ。アニメ、今期だけでは完結話まではやらないかな。
ジャンプ連載中「約束のネバーランド」、アニメ化前なのに既に1巻が45万部突破
まー面白いからな。最近はちょっと風呂敷広げ過ぎてる感があるけど。
【マジかよ】ネットで漫画家が編集者を叩くことが増えたせいで、編集者志望の新卒が減ってるらしい・・・
編集者は大変だよ、売れる漫画を描いてもらわなきゃならないわけだし、作家の機嫌を損ねてもいけない。板挟みヤベーよ。
Nintendo LaboのクルマToy-Conは『マリオカート8デラックス』に対応予定!ピアノToy-Conもリズムゲーム『DEEMO』で遊べるように
DEEMOが鍵盤で遊べるだと…? それってもはやノスタルジア。
北朝鮮にてテレビゲームが流行中であると韓国紙が報道。若者が『GTA V』などを遊ぶ
もう21世紀も5分の1が過ぎようとしているのに。
ゲーム開始直後の演出が神がかってるゲーム教えろ
SFC版テイルズオブファンタジアには、驚いたっけな。そこまで無理して主題歌入れんでも。
とあるユーザーのゲーマータグ名が、突然マイクロソフトにより強制変更。同名のネットスラングの流行の巻き添えに
麻雀格闘倶楽部でも、「パイパン」だったプレーヤーが大会出場したときに、強制的に名前変更させられたんだっけな。
みなさん、ご存じですか?たまに見るこの画面がゲームだったことを
モデムの電源切ったらGoogle Cromeで現れるやつ。うわ、マジだ、↑キー押したら始まった!
【悲報】 ワイのスマホ、ウイルスに41%くらい感染してしまう
一歩一歩、インストールするしか無いな。
よみうりランドで開催される『VtuberLand!』オープニングイベントに特別ゲスト「ミライアカリ」「猫宮ひなた」「御来屋 久遠」が出演決定!
こういう得体の知れないイベントをサクッと了承するのは、柔軟性あるな。
今からYouTuberで稼ぐ事って無理じゃね?
ネット発のコンテンツは、どれも先にやったもん勝ちの世界。今のYouTuberより、面白い企画を思いつく人って、そうそう現れないだろ。
上智大教授、宿泊トラブルに「逆ギレ」記事 大炎上で削除も…ホテル側「誠に残念」
ネットって、使い方わからない人がまだまだ多いんですよ。ネットで予約しても、結局電話で「予約できてますか?」って問い合わせ来ることがある。ネット使う意味が無い。
使えなかったエネループが100均の充電器で復活
安物で直るのはちょっと疑ったほうがいいんじゃ…。火災事故起こしても知らんぞ。
「清涼飲料水…?」水素水を凌ぐトンデモ商品が発見されるwww
こんな高い清涼飲料水、見たことが無い。
バルーンアートの集大成。身にまとい、異世界のクリーチャーに昇華される
吹き矢で倒したい。
「これは酷い」…ヤマハ、ハーモニカのとんでもない使い方を提案してしまうww
相手の息が口ん中に入るんだろ? 相手の口が臭くなくても、なんかやだよ。
「ヴォォン、ヴォンヴォォン!」 バイクの音マネをするワンコと飼い主さんとの陽気なやりとりがほほえましい
嫌がってるわけじゃなさそうだね。可愛い。
犬さん、コンビニの自動ドアに挟まれ続けながら寝るwwwwwwww
なんでそこで寝てんの。
割とマジでメンタル強いやつって何考えて生きてるワケ?
自分のことで一生懸命になればいいんじゃないかな。
ケツに入れたら気持ち良さそうな漢字
全部ケツの中で引っ掛かりそう。
【悲報】平成、やべー時代だった
ゲームやネットの進化は凄かった。お陰様で、CDは売れなくなるわ、レンタルビデオも出なくなるわ、本やゲームも売れなくなる時代が来るとは思ってもいなかった。
「エアギター」世界大会、日本人女性が優勝
しかも連覇とな。もう、彼女がエアギターの見本なんじゃない?

2018/08/25[SAT]
【なんか最近の☆12ってラス殺し多いようなー】
放置してた「Slipstream」DPAをプレーしてみたら、なんだかイケそうだったので、昨日は数プレー遊んでみてなんとかクリアー。


Slipstream[DPA]

最後の左手だけやね。前半と同じかと思いきや、突然くの字階段がやって来るので、おわっうっ状態になる。
黒鍵=人差し指・白鍵=親指で交互に。折り返す位置を間違えなければ余裕で抜けられた。☆12にしては、ゴミが無い素直な階段譜面なので比較的ラク。

「Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal」とか「DEADHEAT」とか「VOX RUSH」とか、最後の数小節だけがムズかしくてクリアできない☆12が多いな。
「ラストセンチュリーメランコリック」DPAもそうだけど、案外マジで「最後だけムズかしくすればみんなクリアに必死になります」と指示出してるんじゃねーの?



ARENAモードの第5回オンラインバトルは8月30日から2週間。また復活曲が増えるのかな?

すべてのプレイステーションユーザーのみなさんへ──世界累計実売台数5億台突破に心からの感謝をこめて
PSXが無かったことにされてる。
ニコニコ超パーティー2018、VTuberが超パに登場!! 第2弾出演者発表
他の動画サイトの人気コンテンツを引っ張って来ないと、盛り上がらないニコニコ超パーティーだなんて、なんだか皮肉。
バーチャル専業主婦の麗子はDV被害をうけている?闇が深すぎる?
今までに無かったジャンルだな…。一応、リョナに分類されるのかな。応援してあげたい、という感情よりも、なんか怖い。
“おっさんゲーマー”あるある10選
懐かしタイトルのソシャゲ化は、大人になったオッサンの財布を狙い撃ちしてるよね…。
18年間引きこもりを続けた奴の部屋www
今のケータイ(スマホ)を見せたら卒倒しそうだな。
メルカリの意味不明な自分ルール、文化や風潮で打線組んだ
Twitterでも「FF外から失礼します」なんて文化ができてるじゃん、日本人はみんなと同じように合わせないと、気が済まないんだよ。
月100時間の残業は当たり前「うんこ漢字ドリル」社員が大量退社
辞めたいんならどうぞどうぞ、ってか。
秋葉原のチロルチョコ専門店「Shop チロルチョコ」に行ってみた
へえ、こんな店できてたのか。行きたーい。でも、涼しくなってからじゃないと溶けるな。
中野を荒らす「違法テプラ」のなぞ
ショボイ。アダルトチラシを貼りつける感覚か。
ぽよんぽよん! いつまでも見ていられそうな「お皿着色マシーン」動画が話題に
よくズレないな。
すげえ・・・双子はたまに見るけど「三つ子」は初めて見た
この前、お客さんが申込書に「6歳、6歳、6歳」と書いてきたもんで、そりゃあもう驚いた。初めて三つ子を見たよ。
マレーシア史上初「猫専用の5つ星ホテル」がオープン…そのサービス内容は?
あら、お安い。
もやしだけでご飯が食える『ステーキ屋さんのもやし』 リュウジさんのバズレシピがTwitterで話題に
しかし、牛脂の問題で炎上し掛かってた。気軽にツイートできない世の中になってるなー。
【画像あり】ラヲタさん、めちゃくちゃインスタ映えするラーメンの撮影方法を考案
食品サンプル的な。
敵「朝マックやめろ、普通のバーガー食べたいんだよ」←これ
あの甘くてフニャフニャしたパンズ、嫌い。
24時間テレビ「今回のマラソンは番組が始まる前から走ってます^^」←もうこれ意味あるの?
マラソン100kmですら放送時間ギリギリなのに、今回はトライアスロンだもんな。単純に可哀想。
1兆3500億円の赤字を見込む東京五輪、小池百合子がとんでもないことを言い始める
>「個人の資産を寄付しろ」
なんで金が無いのにオリンピックやろうとしたの?
アジア大会「史上初金」報道して! フェンシング太田会長、メディアに呼びかけ
エペ? フルーレ? なにそれ。
「スマホ見ながら運転」自転車ではね男性死亡
道路出る自転車も免許制にしろよ。無免許だったら歩道で低速走行すりゃいいだけ。

2018/08/24[FRI]
【地元のオンゲキは早速客が飛んでる】
アレ!? ランキングイベント始まったのに誰もやってませんよ!? 大丈夫ですか!
…って、店員に煽ったら、「まーFGOも稼働1週間で減台する店が現れるくらいですから」だとさ。
「Fate/Grand Order Arcade」は、セガワールド系列ですら見切りをつけて、店によっては6台からいきなり3台減らしたところがあるもんな。
最近のセガのゲームは、重課金ゲームであることに気付いて、離れるプレーヤーが多いとも言われている。

でもまあアレじゃね、MUSECAよりはお金投入してる人は多いでしょ。
MUSECAも、ロケテのユーザーの意見を完全無視して課金ゲーで突っ切っちゃえば、初動はそれなりにインカム入ってたんじゃね?



IIDXと麻雀格闘倶楽部ばかり遊んでたので、すっかり放置してたノスタルジア、最後のビンゴ景品をゲットしとく。
なんだか、最近になってピアノの音がテロリロテロリロ入りまくって難易度上げてるオリジナル曲が増えて来ちゃったし、ビミョーに飽きてきたな…。
解禁曲も全曲回収したし、時計をブローチに変えるのも億劫だし、Grd.上げは2級中盤で面倒臭くなっちゃったし、やること無くなっちゃった。

次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門1位は「来世は他人がいい」、Webマンガ部門1位に「先輩がうざい後輩の話」
知らない作品が多いな。「流行らせたいマンガ大賞」だったりして。
漫画家さん、Twitterでぶっちゃける 「編集は滅べ」
指示ばかり出されて好きな作品が描けない世界ではあるが、コミケのチケットや同人誌を送れってのはオカシイわな。
講談社「トネガワがヒットしたから今度は班長のスピンオフ始めたろ!」
カイジもこの人が描いてんじゃねーのか、ってくらいソックリに描くから、プロの漫画家はやっぱり凄い。
衛宮邸の聖地が発見されましたwwwwwwwwwwwwww
へー、首都圏にあったんだ。
「ゲゲゲの鬼太郎」が50周年記念でVRやARに! 鬼太郎や目玉のおやじ、ねこ娘に会える
鬼太郎とネコ娘の等身差がヤベェ。
任天堂のROM配布サイトに対する訴訟で「違法ではない」と真っ向から対立するサービスが登場
有償で行うのは、もっと危ないんじゃねーの…?
カービィカフェ、2018年9月に再び! 告知イラストにはこっそりコックカワサキの姿も
またやるんだ。女性にも人気あるからね。
ケモノオープンワールドARPG『BIOMUTANT』最新ゲームプレイ映像公開。剣と銃を駆使したバトルから、メックアクションまで凝縮
ケモ属性がターゲットなのかな。
元プロゲーマーのオワコン底辺おじさんだけど質問ある?
ゲーム雑誌の編集者だったりして。今はゲーム雑誌も売れないからなー。
Netflixが値上げ。スタンダードは1,200円、4Kのプレミアムは1,800円に
料金変わったことに気が付いてない既存ユーザー、多そう。
また独自規格が登場か? Apple、LightningでもUSB Type-Cでもない新コネクタの特許を出願
正規品を使って欲しいのはわかるけどさ、外出先で忘れたことに気付いたとき、コンビニでサクッと買えないんだよな。
スターバックスの商標などを侵害した疑い 横浜市の兄弟を書類送検
今度はスタバのスマホカバー。メルカリってアウトなもんばっかり取引してない?
「今すぐやる」を可能にする考え方と技術について。
あとで読む。
そこ空気入れるとこちゃうやろwwwww
緑キャラはアホ要員なんやで。
ホームセンターに行ったら最高の展示があった…
それぞれのスイッチに名称あるんだ。
「ヨシ!」と指差確認する“現場猫”がネットで謎の流行 改変コラからリアル猫まで多ジャンルへ派生
なんかどっかで見たことあるなーと思ってたけど、コラージュ流行ってたのか。
飲料メーカー「自販機?ワンコイン100円でええか!」→消費税3%導入
自販機は最終手段。コンビニで500mlのパック飲料買ったほうが安い。
ヒーローソングで悪評退散=「心霊スポット」に奇策−群馬、埼玉県境の下久保ダム
田舎のお祭り会場なノリ?
ガスト100円引き、吉野家80円引き、はなまる天ぷら無料! 「3社合同定期券」(300円)が販売決定〜回数制限なしのお得な定期券にガストが参画
外食に頼りっきりの一人暮らしなので使用頻度は高そう。はなまるうどんは近所に無いんだよなあ。
俳優の菅井きんさん死去
最近見ないなと思ったら、介護施設で暮らしてたのか。
風疹広がる 首都圏中心 多いのは30〜50代男性 ワクチン接種を
都心部怖! 近寄らんとこ。

2018/08/23[THU]
【「beatmaniaIIDX26 Rootage」の稼働予定日は11月下旬ってホームのゲーセンの店長が言ってたけど、不確定情報として聞き流しといて】
無闇やたらに拡散しといて、後々間違ってたとしても知らんよ、ってことで。あくまで予定だし、延期する可能性だってあるし。


Sleepless days / THE WORLD EVOLVE / 猫又Master ft. Mayumi Morinaga / BPM188 / SP4 6 9 / DP4 6 9
鍵龍討滅戦の個人報酬。高難易度を求めていた人はガッカリ?! 無理してやらなくても、ええんやで。
こういう曲こそ、ダブルプレーで化けたりすりゃー、中級者も上級者も楽しめると思うんだけどな。SPA☆9でDPA☆12なんて曲、今じゃもう考えられないな(チアトレ)。

上画像は、QMAでBEMANI検定を4プレーしたあと、IIDXを5プレーやってみた状況。個人MISSIONのゲージ、IIDXのほうが1プレー多いけど、随分と差が出てますね。
ブースト無しで4回やっただけでは、QMAのゲージの減りが非常に少ない。1機種でもいいから、他機種ノルマをクリアしておくと、一気にゲージ減少量が変わることがわかる。
IIDXとSDVXはそれなりにプレーヤー数居ると思うんだけど、全プレーヤー連動ゲージの減少率が異常に少ないな…。これ、何日後に「MAXIVCODE」解禁するの?
イベントの期日は9月25日23時59分までとも発表された。約1ヵ月間、みっちりと貢ごう。

BEMANI検定は、以前行われたときに出題された問題もガシガシ出題されるね。
初回だと得点が低い問題ばかり出題されるのでランクB以下クリアは普通。高ランクを取るたびに出題範囲が広がるので、さらに上のランクも目指せるようになるよ。
いやー、昔の機種の問題は余裕だけど、ポップンやSDVXのキャラ問題はさっぱりわからんな!ひなビタとかやめて!
ところで、ポップンのバグ譜面が問題化されてたんだけど、ある意味コナミ公認の黒歴史なのか。IIDX10thのSP八段は仕様扱いされてたけど。
さすがに最も有名なバグ、「K○NMAI」(←一応伏字)と誤植した機種は何?なんて問題は無いか。
今はカードネーム登録でも弾かれるし、社内でこの単語を使うと処分されるって噂もあったし。自社の名前を故意に間違えるのは、タブーなんだろうね。

 * * *

あ、今日から「オンゲキ」のランキングイベント開始か。ん〜〜〜ふふふ、波乱と阿鼻叫喚の波が訪れる予感。
「ニート有利じゃねーかこんなん」「資産あるのに上位狙えない雑魚乙w」と対立が始まるのを予言しよう。
やめられなくなった人が多くなった頃にランキングイベントが始まった「ぷよぷよクエストアーケード」と違って、まだ稼働初期なのでどうするか考えられるのは、救いか。
このゲームに至っては、「地元は1台しか無いのに他の奴も遊んでてランキング上位狙えねェ」なんて人も現れそうだな…。
サテライト形式機種じゃないのに、ランキングイベントなんて、随分とムチャなことやるなぁ。上位を狙うなら、丸一日粘着を2〜3日はやらないと厳しそう。

爆破に斬撃、ビームまで!? スキル攻撃が斬新で楽しいAC『ボンバーガール』試遊リポート&KONAMIスタッフのミニインタビューをお届け!
何回ロケテやってんだよ。もうすっかり話題萎んでるぞ。
『Bloodstained: Ritual of the Night』発売延期およびPS Vita版の開発中止が発表
まー、Vitaはしゃあないわな。むしろ、現役で出しても売れたかどうか微妙なライン。
Twitterで話題の“無造作すぎる”ゲーセン、その背景を訊く─「秋田にもレトロゲームを楽しめる空間があれば」
早速ニュースになってる。秋田はゲーセンが少ないからなあ。レトロゲームも珍しく感じられるかも。
「シュタインズ・ゲート ゼロ」20話の放送が1週延期。19話を再放送
シュタゲも万策尽きる。
コナン「あの人…モーニングセットじゃなくわざわざサンドイッチを注文した」
いいじゃんよ、放っといてやれよ。
ピカチュウがズボッ!とコンセントに突っ込んだデザイン、AC充電器「おしりシリーズ」発売
ケモ+壁尻という、新しい趣向に目覚める可能性があるアイテム。
漫画を無断使用したシール、メルカリに出品しないで 漫画家の団体が注意喚起
個人利用のために使うのはセーフ、他人にあげるのもセーフ。金銭目的のために量産するのはアウト。二次創作の同人誌を売ることを「頒布」と表現してあるのは、そういうこと。
「グランディア」および「グランディアII」のHDリマスターがNintendo Switch向けに海外発表 初代リマスターはPCにも
海外発表が先って。
「Twitch Prime」で広告表示開始へ 非表示にするには「Twitch Turbo」に要アップグレード
一昔前だと広告載せるだけでアレコレ騒がれてたけど、ウェブサイトやウェブサービスをタダで使おうなんてのは甘いのかもしれない。
サントリー食品、子会社の「有給チャンス」パワハラ2年前に把握 “現物メール”確認できず当時は口頭注意に
「取得促進の取り組み」だけじゃ、動かねぇんだよなぁ。だって、仕事量減らないのは、結局上層部のせいでしょ? 2年前に通報メール受けたって、変わらなかったんだし。
かに道楽には“他とは一線を画す特別な店舗”がある!? 何が違うのか徹底的に調べてきた
へえ、あの有名なかに道楽のすぐ近くに、ワンランク上の系列店があったんだ。
「粉末の水素水」爆誕 岐阜大や東京工科大と共同研究 食べ物に混ぜても水素が発生
火を近づけたら燃えたりしないのかな。
「水素水と同じ匂いがする…」LEDが体に害だとする謎チラシがTwitterで話題に
でも、LEDって細かく点滅してるみたいだから、どうなんだろうね。ドラレコ動画で信号機を見ると、よくわかる。
犬の散歩をしていて他人の農地に入ってしまっておじさんに「不法侵入で30万払え」と言われた
犬を殺処分って脅した時点で脅迫じゃん。法律と警察は、自分を守るために利用するものであって、相手を攻撃するために使うもんじゃないんだけどねー。
彼が同期の嫁に出産祝いとして人生ゲームあげようとしてる。普通は消耗品またはお金でしょ
まず子供が遊べねーだろ…。
『水どう』嬉野Dの初冠番組、配信スタート 喜びの2000字超ロングコメント
あんた元・カメラマンじゃん!
辻希美さん、おでんを作ってしまいネット上で炎上してしまう
何作ってもイチャモンつけられそう。
【衝撃】金足農業高校の「校則」がユニークすぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
元記事が削除されてるけど、クレームあったんかね?
近畿や北陸 最高気温39度前後に 23日も熱中症に警戒を
涼しくなったと思って、タオルケットから毛布1枚に替えた途端にコレだよ。
「郵便局留め」のつもりが…「局宛て」に覚醒剤 受け取りに来た男を逮捕 譲受未遂容疑、福岡県警
間違いだと言えば渡してくれると思ったんだろうねえ。差出人が無いんじゃ、受け取りに来た人の荷物かどうかもわからないから、渡せないんだよな。

2018/08/22[WED]
「鍵龍討滅戦」は今日からでええのん?】


QMAにBEMANI検定が収録される日。…とだけ告知があるんだけど、連動イベントも今日からでいいのかな?
あー、水曜日更新は久しぶりだなー。木曜日定休にしてるから、スタートダッシュで解禁しに行けないや。
でも、個人単位で解禁させるのは「Sleepless days」だけだし、他の曲は全プレーヤーが頑張らないと解禁しないし、
逆を言えば放っといても全体報酬進行度は勝手に進むので、プレーしなくても2曲だけは全員同時解禁となる。
やらない機種はアイテム解禁できないけど、メインで遊んでいる機種だけ遊んでいれば、お望みのアイテムは解禁できるので、マイペースに遊べばいいかも。
そういや、QMAの楽曲がIIDXで遊べるようになるのって、実は初めてなんですね。

たかがゲーム、されど… eスポーツはどこまで拡大?
AMショー時代と同様、コナミだけはeスポーツ界から外されそう。そんで、コナミだけがスポーツ業界と連携したりと、独自にeスポーツ展開し始めて来たな。
一番ゲームが上手い世代ってどこだろうな
やっぱり、20歳前後が全盛期なんじゃなかろうか。若さには勝てないんじゃないかな。
戦車が来なくなった大洗 共産党が「ガルパン」名指しで戦車展示の中止を要請していた
国民が喜んで楽しんでるイベントに、党が介入するもんなのか。もう絶対投票しなーい(したことないけど)。
コロドラゴン3D
あのソフビフィギュア。むしろ、今まで何で無かったんだろう。
「〈物語〉シリーズ ぷくぷく」が本日サービスイン。9月20日までにプレイを開始すると,「忍野忍〈特別な証〉」など各種特典をもらえる
ツムツムのパクリじゃん…。
【悲報】なろうのWiki解説、悲しすぎる
ああ、最初からステータスMAXだったり、都合良い展開ばかりのラノベが多いのは、そういうことなのか…??
歌姫・水樹奈々、豊胸広告の素材にされてしまう
なんだこのバケモノおっぱい。爆乳は二次元だけでいい。
【悲報】莫大な税金を使って作られた環境省の萌えキャラアニメ動画 / 公開から4か月で400回しか再生されていない件「さらに声優が棒読み」
クライアントがゴミ。なんでコレでOK出したの。
システム技術者が「ちょっと変えるだけでしょ?」という、ユーザーからの注文に辟易する理由。
デザインでも同じ。全部文字埋めて完成してるっちゅーのに、締め切り直前に「ここ1行足して」「たった1行でしょ?」って、お前どうすんだよもう入らねぇよ。
「ザ・シンプソンズ」に登場するコンビニ、実店舗がオープン 米南部
期間限定ではなく、暫く常設するんだとか。
松本人志さんのAmazon新企画、始動
え?????
狭山市のふるさと納税返納品は航空祭のとき市役所の屋上にあがる権利→「なるほど考えたな」「担当者頭がいい」と賞賛
なるほど、こういうのを喜ぶ層も居るんだ。
「実在したのか…」鹿児島の山中にある看板がヤバすぎると話題に
群馬行ったとき、こんな看板を見かけて、そりゃもう怖かった。
自分の信者が気持ち悪いという話
信者とアンチは同じ。アンチは構って欲しいだけだから、賞賛を与えるとくっついてくるし、信者は自分の思い通りにならないと、“やたら詳しいアンチ”に堕落する。
人気絶頂中に引退したとか死んだみたいな有名人って誰かいる?
音ゲー的には、どうしてもTatsh…なのかなあ? 個人的にはやっぱり、TaQとdj nagureo。
衝撃…!一平ちゃん焼うどんにお月見向け「みたらし団子味」「あんこ団子味」――甘じょっぱくてクセになる?
日本はどんなマズイ商品でも、話のタネにする人が多いので一度は売れると云う。それでも、ガリガリ君ナポリタン味は大爆死したけど。
肉を焼いている人「僕の一日が終わりました…ありがとうございました」その映像を見て同情し落胆する人々
「あーーーー…」って言っちゃった。あーーーー…。
【朗報】俺達のセブンイレブンさん、価格はそのままで弁当のおかずを1品増やす神対応wwww
メインが減ってるじゃん。ところで、なんでカルビ丼って、あんな小っちゃくなっちゃったの…?
アメリカ人「ラーメンって日本の食べ物だろ?」
麻雀と同じ感じがする。
プリウスさん、超難解な渋滞パズルを作り出してしまうwwwwwww
この前、思いっきり一方通行逆走してきたお爺ちゃんが居たので、思いっ切り右端に寄せて停まらせた。交通標識を指差して、やっと理解してた。怖ぇえよ。
東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ
なんでここまで準備不足で候補地立候補したの…。
「高額ギャラ報道」で募金額が減少 今年の『24時間テレビ』は大丈夫?
東京五輪の流れを見ても、日本の偽善行為は全部金が掛かるってことが非常によくわかった。
大阪桐蔭が史上初2度目の春夏連覇 金足農に大勝
そして第100回優勝ってのもキリがいい。レジェンド。
飲料大手 部下に「クイズ正解なら有休」 支店長を処分へ
遠回しに、有休取らせてくれないって広められちゃったもんなー。
男逃走 ひったくり財布発見
はー、まだ逃げてるんだ。思ったよりも長いな。やるじゃん。
綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人の“元少年”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた!
刺したのに殺すつもりが無かったって、嘘松やんけ。今度は名前が出てきて良かったね。
歯科医事情通が指摘、「歯科情報サイトにはびこるステマ」
若い人でも、ネットの話を易々と信じちゃう人が多いと思うけどな。
高性能爆薬「魔王の母」自宅で製造、少年を逮捕
てっきり、この少年が中二病拗らせたんかと思った。元からそう呼ばれてる爆薬なのね。
ネットで「集団強姦」依頼 銀行員の女「仕事に行きたくなかった」
仕事行くよりめんどくさくね?
【ネットの力】警察が「ひき逃げ事件」を捜査 → よく分からない車のパーツを発見 → ネット上で「これが何か分かる?」と質問→ 寄せられた回答で犯人逮捕
日本だと面白がってガセを流す人も居るからなあ。捜査に混乱きたしそう。

2018/08/21[TUE]
【特になんもない】
今日はお休み。

twitterでアニメ「涼宮ハルヒ」3期決定というデマが拡散中
でも、ガチネタだったとしても、「オオーッ!」とはならないかも。
90年代に『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作小説が大流行した理由
僕の中での90年代同人界は、なぜかスレイヤーズな印象が強い。
東方系同人誌即売会のノウハウを俺がひたすら伝授していく
こんな難しく考えなくていい。夏は水分の準備は必須。カタログはあったほうがいい、目的のサークルを巡った後、どこを巡ればいいのかわからなくなってソンした気分になるぞ。
そろそろアニメ化しても良いだろうって思う作品
Dr.STONE。
「CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX」、来年1月30日発売予定
Blu-Ray BOX化されてなかったのか。映画化記念か。
「アマリリス組」のBitStarが13億円の資金調達 、人材採用など強化へ
金掛けりゃいいって業界でもないような気がするんだけどな。まあ、イメージキャラを一枚絵で展開するよりは幅が広がるのかもしれないが…。
なぜ女性Vtuberは同性が好きなのか
メイド喫茶に通ってる女性も居るし、「可愛いものが好き」ってだけなんじゃないの? あと、女性同士の界隈は仲良くしとかないと、トラブル起きるし。
「NEOGEO mini」【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード配信、9月6日発売予定
ティンクルスタースプライツはAmazonで予約しないと入手できないの? ってか、これ、アップデート配信あるんかいな。
秋田駅前のビルにある“ゲームコーナー”が殺風景すぎるww
ゲーセン行脚中に孤立したIIDX筺体を見たことがあるんだけど、デジカメ画像どっか行っちゃった。
【検証】中身のクジ全部獲ったら1等は出るのか?
ゲームコーナー版「足していくだけやから」。つるなかチャンネルはゲーセンプライズ攻略に役立つので、よく観てる。
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】他人のガチャ自慢が耐えられない
でも、資産が無いと勝てないゲームだし、ガチャ結果で勝負してるんだよ。ゲームの腕前を自慢されて腹立ってる人も居るだろ。
テレビゲームで子供の共感力を高めることができる(米研究)
プログラムで教育される世の中。
「あ、これ自分には合わないな」と思ったゲーム
maimaiと太鼓の達人。前者は判定ラインがあちこちにあって解りにくい。後者は赤と青の判別をするのが苦手。
【悲報】ドラゴンボールの作者、何故かナルトの作者より知名度が低かった
これ、どういう集計をしたんだろ。1万人に日本の有名人全部リスト化されたもん渡して、○×付けさせたとか?
はじめしゃちょー、ファンに宛名なしのサインを求められブチギレ「そのサイン誰に渡すの?それとも転売?転売したいの!?」
サービスは一線を置かないと、「この前はやってくれたのに」と文句言われるハメになる。「業務中なのに?」と思った時点で断れば良かったのに。
「ブルーライト」で失明が早まる!?米トレド大学が発表
どのみち、画面見つめてりゃ目に悪いと思う。でも、避けようが無いんだよな。
「パスワード定期変更は不要」対応分かれ困惑も
年配や上司や政府が言うんだから間違いない、という固定概念が生んだやつ。パスワード変えたって、漏れるときは漏れるのに。
Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由
トラブル起きるときは、大抵フリーズするので、メニューなんか開けなくなるんですが。
男性のハードコアやフェチなどの特殊性癖が減少傾向にあるというデータ
ネットの普及で、徐々に「普通」の人が増えて来たからね、マイナー趣向よりもメジャーなジャンルのほうが売れ行き上がるのは当たり前。
「まさかアレを食うなんて…」川口市の公園にある注意書きが話題に
ホームレス対策?
動かなくなった火星探査機にNASAが毎日送っている、珠玉の目覚まし曲プレイリスト
14年間動き続けてるってだけで凄い。
彼と一緒にいる所を自撮り「幸せ〜!」→衝撃の舞台裏が……
さすがにネタだよね?
銀行で1000万円ほど引き出し、紙袋に入れてエレベーターに乗った → 子連れの若い女2人が駆け込みで乗ってきて「それ貰ってあげる」私「は?」→ すると、なんと・・・
なんだコレ。例え粗品でも奪おうとすりゃ、ただの強盗じゃん。
ファミレスに行ったら子供が泣き出し店長に「他のお客様にとって子供の泣き声は騒音」と言われた
注意しない親の心境が判った。騒音だよ。
「お盆休み、何してた?」に恐怖する人々 「答えるの気まずい」
仕事とゲーセンと新生姜ミュージアム。
AbemaTVの野球中継のデータ比較、一味違うwwwwwwww
こんな無駄なデータを作った人は、どんな気持ちで仕事してたんだろう。
元TOKIOの山口さん、ハワイに移住しようとしただけで「逃亡」よばわりされてしまう
別にいいじゃん。休ませてやりなよ。他人の人生なんて、どうでもいいっしょ。

2018/08/20[MON]
【マイベスト崩壊II】
先週の「鍵龍討滅戦」リンク先が、新生姜ミュージアムのステマになってました。修正しました。
メールでのご指摘ありがとうございます、こちらにてお礼に替えさせて頂きます(メール返信が深夜になってしまうので)。



うおおおおおおおおおおお、「EMERALDAS」DPHがEX_HARDできねええええええええええええええ!!
譜面も曲も楽しいので、ついつい夢中になって粘着してしまった。
しかし、低速地帯をゲージ70%残して超えられたのだが、動画サイトで譜面確認してたら、その後も☆11要素目白押しだったので、諦めることにした。
HARD系クリアは「PARANOiA 〜HADES〜」DPHくらいの難易度はあるんじゃなかろうか…。
ソフラン、連皿、縦連打、シンメトリートリル、複合トリル、チャージノート複合…、いろんな要素がたくさん詰め込まれてるな。コレ1曲で様々なスキルが磨けそう。

周りに囃し立てられたのもあるけど、やっとこさ今になって「オンゲキ」の無料プレーを体験してきた。「ようこそジャパリパーク」のEXTをプレー。ランクAAA。
…うん。これ、やっぱり音ゲーじゃなくて避けゲーだな。STGは苦手なので、僕は不得意な部類だ。ゲームクリアの達成感はあるが、音ゲーの爽快感は無い。
レバーじゃなくて、十字キーなら、やってもいいな(元々アーケードゲームは苦手で、家庭用ゲームばっかりやってた子でした)。

セガ公認のメガドライブ・セガサターン復刻コントローラーが11月に海外で発売へ。実機やPCで使用可能、Bluetooth接続タイプも
パソコンゲームも、セガハードで遊んでいる気分になれる!?
PC版『シュタゲ』『ダンガンロンパ』シリーズが最大90%オフになるセールが実施中。8月21日2時まで開催
期限が短い! 即決しよう。
『おそ松さん』初の完全新作劇場版2019年春公開 6つ子たちが高校の同窓会へ
第二期、滅茶苦茶微妙だったんですけど、大丈夫なの?
アニメーターの阿部邦博さんが死去、50歳 「機動戦士Zガンダム」「少女革命ウテナ」など手掛ける
亡くなる直前までイラスト描けてたのね。それも、娘のために。
伝説のホラー漫画家20年ぶり画業再開 日野日出志氏「創作のスイッチ入った」
まずい棒のヒットで創作意欲が復帰したか。
Twitterにジャンプの打ち切り漫画専門に集める人現れるwwww
恋愛コメディ物は様子伺いながら作家変えまくってる印象だなー。ゆらぎ荘でやっと上昇気流に乗れたってカンジ。個人的には山本亮平先生の作品が好きだったので、残念。
未だに2期を待ってるアニメwww
パンスト。ああいうオバカ路線のカートゥーンアニメが好き。
本物の無人島で「リアル謎解きゲーム」を開催! 旧日本軍の要塞だったいわくありげな島でリアル金田一少年の事件簿が起こる…!?
SCRAPの宮古島のやつ、行きたかったなー。宮古島全体使って朝から夕方までずっと謎解きするやつ。でも、交通費めっちゃ掛かりそうだったのでパス。
去年は「本物」恐れ40人逃げ出す 京都廃校お化け屋敷
んなもん居るわけねーじゃん。え、行きませんよ、こんなの?
「コンビニの闇だ…」とあるコンビニ店長による嘆きの貼り紙が話題に
自虐ネタのつもりだろうけど、これ、本部のイメージ悪くならない? マスコミ上で問題にされない? 大丈夫?
嫌いな物を無理して食べる必要は 好き嫌いは人間関係に影響という意見も
飲みの場や旅行などで困ることにはなる。日帰り温泉やってる近所の旅館で、肉全部ダメ、野菜は葉っぱ系ダメ、そして小麦アレルギーというお客さんが居て、困ってた。
「新入社員が飲み会に参加するのは失礼」 痛快な“偽ビジネスマナー本”が「常識にすべき」「広めたい」と話題に
遠回しに「しろ」って言ってるようなもんだよね、この本。
イタリアの科学者が、大腸菌を操り『モナ・リザ』を描くことに成功
拡大されても、大腸菌なのかどうかがわからぬ。
国産車にあったゴム製の「泥よけ」が消えた理由 道路環境の変化が影響?
あーそう言えば。昭和の頃は、コレ着いてる車が多かったな。
ガチで「やばいやばいやばいやばいwww」ってなった瞬間
ブルースクリーン。
トランプ大統領「フェイクニュースは国民の敵だ!」 →報ステ「トランプ大統領がメディアを国民の敵と呼ぶことにしたと発言!」
あながち間違ってないんじゃない?
台風19号北上、20号も発生 注意を
いやだから、木曜日って自分、また休みなんですけど…。
看護師16人が同時に妊娠、全くの偶然 米病院
いやいやいや、ウソこけ! 乱交パーティーしてたろ!

2018/08/19[SUN]
【マイベスト崩壊】


「255」DPAをHARDクリア。ずーっと30%補正受けっ放しである。


255[DPA]

最初がいきなりクライマックス。プレミアムフリーなら、何度落ちても安心!
ここを抜けてゲージ残りがたった2%でも、その後が回復しやすいので持ち直せてしまう。
1+7や1+5は親指+小指。3+5や2+4は人差し指+薬指。
指は、なるべく立てて叩く。手の平パーにして、ねっちゃねっちゃ叩いてると、当然だけど連打が入りにくい。
視点は縦連打のほうではなく、階段のほうを見る。縦連打がBADハマリしてないか、スゲー気になるけど、見ちゃダメ。
でも、見ちゃうんだよなー。ここで何回死んだことか。



HARD抜けするだけなら、2通りの簡略化が思いついた。
左図は同時押し餡蜜してしまう方法。しかし、反対側の階段譜面にリズムを持って行かれやすいので、少々難しい。
「ダ・ドダド・ダ・ドダド・ダ・ドダド…」のリズムなんだけど、BPM255だと、それを刻むのも難しい。
次に考えられたのは、右図の敢えて鍵盤を減らす方法。縦連打が追い付かないなら、無理せずに1箇所省く。最初っから諦めてしまうつもりで。
しかし、目で見えてしまってる情報に、ついつい反応してしまいがちだし、意図的にPOORを出すのはやっぱり怖い。思い切りが大切。
どちらの攻略方法も、最初はうまく抜けられるのだが、2〜3回連続して試していると、苦手意識がついてしまうのだろうか、失敗連発するようになってしまう。

そこで、「ダドドダドドダドドダドド」と声を出してプレーしてみたり、判定タイミングを普段より+0.2ずらしてみたりなど、いろいろ試してみたところ、
判定タイミングをずらす方法で抜けやすくなった。縦連打を気にし過ぎて、いつもより反応速度が早くなってたのかな。
そんなら、SUD+の緑数値を下げてみる方法も試してみれば良かった。



17小節目で2%でも、ここまでで20〜30%まで回復していれば合格範囲。31〜32小節目でバスドラのリズムが裏打ちになる点に注意。
右利きだと、非利き手である左手が動かなくなってしまいがちだけど、同時押しが絡む縦連打の部分は中指+人差し指で北斗押し。
無理して指を離さず、人差し指でチョンチョン。チャージノートに置き換えてみると、こんな感じの操作。凄く楽になる。



この曲最大の、悪意を感じるスクラッチ。一見、難しく見えないけれど、BPM255もあるので離れた白鍵盤が意外と取りにくい。
取ることはできるけど、この直後に縦連打が控えているので、無理せず無視してもいいかもしれない。
それでもノーツ2つ分、POORを取られるのは痛いので、利き手側の鍵盤だけ取る方法もあるんじゃないかな。



赤丸の鍵盤は、全て親指で取る。66小節目はカンタン。68小節目は「押し」から入ると、4鍵盤に親指が届きやすい。無理せず無視しても良さそう。
72〜73小節目の皿は、「押し押し」や「引き引き」NG。全部空振ってしまう。「チョイ触り」程度で指を鍵盤に向かわせる。要・着地力。



あとは丁寧に押していけばクリア目前なんだけど、ラストの縦連打の数が前半と違う。
110小節目に至っては、スクラッチしたあとに裏打ちからのスタートで5連打。111小節目は小節の頭から始めて7連打。
「ン・ダダダダダ、ダダダダダダダ」のリズムは予め頭に叩き込んでおいた方がいいかもしれない。予習無しで突入して、ここで何度も失敗してしまった。



――で、粘着し過ぎたせいで、マイベストがこんなんになってしまった。EXPERTモードのマイコースで遊んだら、クソコースやんけ!
「255」、実はまだDPNをフルコンしていないので、プレー回数はもうちょっと増えると思う。さすがにマイベスト1位にはならんと思うが…。
「Papilio ulysses」は曲も譜面も楽しいので、非常によく選んでる。難易度関係無く、こういう楽しい曲ばかりだったらいいのになぁ。

技術力が高すぎて「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていたVTuber集団、実は『ドラクエX』『ニーア』のスクエニ齊藤Pによるバーチャルアイドルグループだった
最初に企業発であることをアピールしないのは面白い試み。
『劇場版シティーハンター(仮題)』×ジャイアンツのコラボ“シティーハンターナイター”が8月29日に実施
野球ファンにわかるのかねえ?
涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」を長門の時間軸で疑似体験。niconicoが88時間生放送
飽きそう。てか、そんなに観ない。
「エヴァ」「ハルヒ」「コナン」 TVアニメ放送開始したときの自分の年齢覚えてる?
名探偵コナンは中学生だったな。YAIBA!のようにサクッと終わるものかと思いきや、まさか国民的アニメになるとは。
宮崎駿氏が語った「となりのトトロのエンドロールでメイ、サツキとトトロが一緒にいない理由」
もうトトロとは会えなくなってるのかな、とは薄々感づいてはいたな。
あのキャラクターがまさかの「プレステの看板」扱いされるwww
リサイクルショップのPOPって、どこ行っても大体似たフォントで書いてるけど、業者にでも頼んでるのかな。
「そういえばあったなぁ…」っていうゲームメーカーwwwww
データイースト。マジカルドロップ、面白かったなあ。
悪名高き違法ROM配布サイトが、またしても任天堂の賠償請求事件を引き金に機能停止。管理人は”レトロゲームの収益化”による影響を指摘
今までよく続けられてたな。
「もはやTwitterは個人開発者など眼中にない」――クライアントアプリ「SobaCha」開発者がUser Streams廃止に思うこと
Twitterにコバンザメしてるわけだから、突然規約が変わったり、仕様が変わったりしても、文句言えない。
「TwitterからのIDトラックバック受信機能」の提供を終了します
はてなタイアリーにも影響が出てる。
「ネットマナー守って」の難しさ 今のSNSが生きづらいワケ
リンクも埋め込みも、転載と一緒くたにしてる人は多い。外部で拡散されるのが嫌なら、投稿しなきゃいいだけの話なんだぜ。
「無断RTやめて」は日本の国民性? ルールより「お気持ち」が大事なの
ネットがまだ「ホームページ」な時代でも、無断リンク禁止とか、キリバン踏み逃げ禁止とか、いろんなルール作ってる人が居たな。昔っから、そういう体質の人は居るんだろう。
サントリーさん、社員に「クイズに正解しないと有給はあげません」と一斉メールをしてしまう
労基違反じゃん。今じゃ、SNSで簡単に拡散されるってのに、ようやるもんだ。
幼稚園9月号のふろくに、くら寿司コラボの「回転寿司」登場 クルクル回る完成度の高さに大人も感嘆
回転速度速えぇ。
【悲報】たけのこ厨のスーパー店員が陰湿過ぎると話題に
ネタらしい。好き。
正直すぎるバイク屋さん、領収書にとんでもないことを書いてしまうwwwww
うん。
逃走容疑者の逮捕前の動画公開
盗んだバイクで走りだす。
猛暑の影響で蚊が減少も油断大敵…発生条件が整ってきている?
今年はアブが大量発生して、足首血まみれだわ。

2018/08/18[SAT]
【いきなり初っ端から本性を見せたオンゲキ】
オンゲキのネームエントリーで「114514」と入れたユーザーが、不適切な語句が入っているってことで弾かれていた。
僕も含め、周りの人、みんな驚いてた。まさか、そんな淫夢用語までブロックしているとは…。


8/23(木)ガルパランキングイベント開催!!

ある程度、プレーヤーのカード資産が集まった頃にブッ込むかと思いきや、思ったよりも早いうちにランキングイベントを突っ込んで来た。手っ取り早くインカムアップさせる策ではある。
「ぷよぷよクエストアーケード」で経験したんですが、上位目指す人は、ランキング一覧を見ながらヒヤヒヤする毎日を送ることになるんですよ、コレ。
コアユーザーは、まあ、上位入賞頑張るだろう。ガチャをしない無課金の上級者は、そのうちクリアできない敵キャラが現れて挫折するだろう。
一番精神的にラクなのは、スキルが強い“必須カード”だけを確実に取っていく上級者でしょうね。ただ、将来、どんなカードが役に立つかわからないから恐ろしい。

ぷよぷよクエストアーケードも、クリアした回数を競う「タワークエスト」というランキングイベントがあったが、ユーザー離れした要因のひとつでもあった。
初心者だけでなく、時間が無い上級者でも報酬ゲット困難。そして、イベント報酬カード必須なクエストが増えてクリア不能レベルになってしまった。そりゃ、遊ばなくなりますよね。
セガのアーケードガチャゲーは、それが怖くてもう手を出せない。SRやSSRを手に入れて、一度火が付いたら、止まらなくなってしまうからだ。
オンゲキも、やり込むなら、なるべく万遍なくイベント入賞したほうがいいだろう。辛いと感じたら、このゲームを継続するかどうか考えるといいかもしれない。
まだ最初のうちに、ランキングイベントの怖さを知ることができるから、まあ親切っちゃー親切?

ぷよクエACと違って、複数サテライト機種ではないから、1〜2台しか設置してないゲーセンしかない地域は上位入賞厳しそうだな。
他のプレーヤーが9曲プレーとかしてたら、待たなきゃランキング更新できなくなるわけだし、イライラしっ放しじゃねーの?

 * * *

オンゲキ小噺をもうひとつ。
3クレ9曲プレーについてアレコレ言われてるけど、ゲーセン側としては、ガッツリお金を使ってくれているんですから、上客なんですよ。
「ゲーセンは質の悪い客が居ると機種撤去もする」なんて仰ってるけど、店側が3クレ上限にしてて、それを選んでるだけなんだから、客は何も悪くない。
大雑把に言うと、そういう設定を入れている店が悪いんだけど、もっと極端な言い方をしてしまうと、そういう設定にできるシステムにしたセガが悪い
逆に言うと、公式でそういうルールにしてあるんだから、ユーザーは文句言っちゃいけないし、利用してもいいんですよ。文句を言うのは、ゲームメーカーへ。
イス設置が推奨らしいし、オンゲキは座って遊ぶゲーム=サテライトゲーム(麻雀ゲーとかQMAとか艦これACとか)を意識してるのかもしれない。

それと、「若い子は〜」と言っちゃうのは大人げないかな。
僕も35なので言えるんだけど、下手したら自分よりも年下の人が作ったゲームかもしれないんだぜ…。

声優・石塚運昇さん死去 67歳 「ポケモン」オーキド博士役など
オーキド博士ぇぇぇぇぇ!!
中国が権限見直しでゲーム認可凍結−日本株も直撃
中国産のブラウザゲームも死亡か? FGOやアズールレーンなんかは課金してた中国人、涙目じゃん。日本のゲーム会社も収入源削られて苦しくなりそう。
「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由
王道、かなあ。
ちびぷよ不定形で理論値47連鎖、15時間かかりました、二度とやりません
挟み込みですら難しいのに…。
「ゲームが面白いと思えなくなった」 ゲーム業界に絶望したライターが、1本のゲームと出会って救われた話
サクッと遊べる音ゲーは、人生を変えたかもなー。
【悲報】有識者さん、艦これにブチギレてしまう→「モチーフとなったものは何なのか良く考えてほしい」「正視に耐えない惨状」
でもそれは艦これのイベントだからね。
コミケと日常生活の金銭感覚の違い4コマ
その場でしか買えないし、そこまで辿り着いた苦労もあるし、何より描いた人への賞賛として製作費を与えるものだからね、プライスレスなわけよ。転売ヤーは死ね。
「殺すことと同じ行為」 SNSの投稿がもたらした最悪の結末
これはバードウォッチングの話だけど、様々な物事で気軽に呟けなくなったよなあ。監視社会やで。
Twitter、「凍結を回避しようとした」アカウントの凍結実施の警告
常にイキってるユーザーは、複垢禁止とのこと。
【激震】東京五輪ボランティアの大規模ステマが始まる
テンプレをそのまま流用するだけの、無能業者。意気込みを書く場所が無いんなら、別に書かなくていいし、主張する必要もねーよ。
不気味すぎる…お菓子のパッケージから「キャラクター」が消えたチリのスーパー
ジャンクフードに漫画のイラストを使うのは禁止なのか。なかなか興味深い。
「ω」「∀」「д」 顔文字によくある謎記号、正体知ってる?
機種依存文字は使わないようにしてるけど、今は気にしなくても大体表示されるんだよな。
『水曜日のダウンタウン』店員が裏で客の悪口 「最悪」「怖くなった」と騒然
変な客やイキってる客は、相手してるときは申し訳無さそうに対応してても、バックヤードで笑い話にされてるって前々から言ってんじゃん。店員だって人間なのよ?
人気を誇った芸能人水泳大会 2000年代以降下火になった理由
スタードッキリマル秘報告とか、いたずらウォッチングなんてのもやらなくなっちゃったね。イジメにも繋がるからかな。つまらん時代だ。
接着剤って工場で作っている時に固まらないの?
鉄の塊も接着剤でくっつくのは、スゴイ。
「ええええええ!?」 突然のエアコンの不調、盲点は『あそこ』だった
あー、一回あるなあ。慌てて止めて、ググって調べて、自己解決したけど。
おかゆを火にかけたまま忘れて放置しちゃった! → 謎のおいしそうな物体が偶然生まれる
そう簡単に作れなさそう…。
ファミマの新作フラッペ、ラムレーズン好きが歓喜するやつ。
呼んだか?
【朗報】マクドナルド、ポテト全サイズが150円に!
じゃがりこ代わりにLサイズを食べてもいいな。
「シウマイ弁当」が2年ぶりに30円値上げ! 崎陽軒が16商品を9月1日(土)に値上げ〜干帆立貝柱など原材料や包装資材などの高騰のため
なんでもかんでも値上げするようになっちまったな。
ガチで自慢できること書いてけwwwwwwwwwww
麻雀全国大会出場4回と、天帝。
【朗報】日本列島、秋になる
いやっほう! 僕の季節がやってきたー! でも、カーエアコン直したばっかりで、なんだか損した気分。
北海道 黒岳で初雪!
暦が一か月くらいズレてるような気がする。今年も早いうちに雪積もりそう。
浜松市議がアダルト動画など無断で販売 辞表提出
わざわざ事務局のパソコンを通じてアップロードしてたんだから、違法性あるのはわかっててやってたろ。

2018/08/17[FRI]
異種連動企画「鍵龍討滅戦」が開催、対象機種はIIDX、SDVX、QMA(アーケード版・スマホ版)
昨日はIIDX AIR RACEの緩和日だったので、「EMERALDAS」DPHを解禁させておいたが、EX_HARD、キッツイなーコレ。低速地帯だけがワケワカラン。



久々の連動イベント。進行状況はパソコンやスマホで特設ページにアクセスして閲覧するのだろう。
開始日が書かれてないけれど、QMAのBEMANI検定追加日が22日とあるから、この日でいいのかな?




上記2報酬は全プレーヤー連動ステータスっぽい。放っといても勝手に解禁される類いですね。
ぼくらの宇宙戦争…最終ボス…勝手に解禁…ウッ、頭が!!



しかし、上記1報酬だけは「個人MISSION達成でGET」とあるので、クリアしなければならない。
「ゲーム画面の見方」説明画像にある、下の紫色のゲージを撃破すれば、IIDXでは「Sleepless days / 猫又Master ft. Mayumi Morinaga」が解禁される。
麻雀格闘倶楽部のBGMにも収録されてて気に入ってるので、こいつは解禁させねば…。

機種別で与えたダメージ数がわかるようになってるみたいだけど、これって人気・不人気機種がわかってしまうのでは…。QMAがダメージ与えられなさそう。

eスポーツ選手は、なぜ本名を使わないのか
麻雀格闘倶楽部のMONDO21杯の解説も、最初は本名で呼ばれて対局してたけど、放送時にはプレーヤーネームに差し変わってて驚いたな。
コミケで見つけた同人誌「回文の赤本」がハイレベルすぎて話題に 「『竹やぶ焼けた』レベルだと偏差値2くらい」
昨日、友人が喫茶マウンテンのまとめ本を持って来た。こういうレポート系の同人誌は、良い意味で変なのが多いので面白い。
約27%のゲーマーが、支払い手続きが面倒で途中で購入を取りやめている。調査会社が、購入プロセスに関する興味深いデータを報告
PASELIも、登場当時はクレカかPASELIカードか電子マネーでしか入金できなかったから、学生が困惑してたんだよな。
声が良すぎる新人VTuber(?)『田中のおっさん』が登場 あの大物声優疑惑も…?
プロ声優何やってるんすかシリーズ。
目玉焼きをスケッチブックに置いてみた→超リアルなイラストと勘違いされて大拡散
騙し絵ばかり見せられてきたもんなあ。
【悲報】団地住み5chねらー、部屋中に灯油をまいて自殺を試みる「人を憎み続けてきた俺にお似合いの死に様」
イキるだけイキっといて死ぬのが怖くなって逃げてるだなんて、これからの人生が地獄そう。
「chikan(痴漢)」が英単語に 海外の渡航注意情報に掲載
同人誌が「HENTAI」と呼ばれてるもんな。日本は変な国だと思われているのかもしれない。
moji=文字が、世界的に誤解誤用されて行ってる!
もうさ、日本語が世界標準語でいいんじゃない?
これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも「Nに」が正解!?
無闇にNにするのは危ないって教習所で習ったけどなー。下り坂のとき、Nだとアクセル踏まずに下りられるけど、エンジンブレーキが効かなくなるので危ない。
事故物件住みます芸人 松原タニシが動揺したヤバい部屋
不動産事務所に戻ったら塩をブッ掛けられるとか、失礼極まりないと思うんですが。
ナプキンを手裏剣のようにシュッ 花王「ロリエ」、ベトナム版CMがスパイ映画風でかっこいい
ベトナムでも、サンプルの液体は青色なんだ。
魚成分一切なしなのにツナ!?6種類の豆からできた植物性のツナ缶がもうすぐ販売されるらしい
謎肉ならぬ、謎魚。
平日ランチタイムは+300円でタピオカ食べ放題!恵比寿「シロノニワ」のタピオカバーが満足度高い--タピオカ好きにはたまらない“恵比寿の楽園”
300円でタピオカ食べ放題になるのはいいな。行きたい。でも混んでそう。
サブウェイ、無料で「えび」が2倍に!えび好きのための4日間--人気の「えびアボカド」など2品が対象
また野菜マシマシできるキャンペーン、やんないかな。
すかいらーくがプラスチック製ストロー廃止へ
ドリンクバーでストローは使わないので、どうでもいい。
「もし8000万円が入ったスーツケースを見つけたら…さて、どうする?」正直な回答いろいろ
警察に届け…はしないな! バレたら怖いので、大きな買い物はしないな! まあ、そんなのに遭遇するわけがないですけどね!
バレてないよな…? からの ッパーーーン!!
アーッ!って顔してるのがいい。
爆竹の代わりに風船を使うという発想
地味で草。
「ええ…」カラフルな“そうめん”を一気に茹でてみた結果…
茹ですぎて色が抜けた説。
【悲報】関東各県の観光地で打線組んだ結果wwywwywwywwy
伊香保温泉が「遊」なのは納得。栃木はグルメが豊富なところではある。牛乳の生産量も北海道の次に多いんだぜ。
【悲報】警察、よしき君発見の手柄を横取りしようとしていた
>発見後、警察が渡せ、と言ったが「だめです!」と言った。
警察に捜索願を出してたから、警察が介入しないとならないルールでもあるんじゃないの。誘拐されてた痕跡があるかもしれないんだし。
世界の異常高温「2022年まで続く」、最新予測研究
地球規模で見たら誤差範囲なんだろうな。
空前の高知ブーム到来! ノンスタ石田のTwitterで話題の“高知の財布”、バズりすぎて即完売
ココリコ田中かと思った。
【悲報】JTが「タバコの値上げ」を正式発表 → 2018年10月1日からセブンスターは1箱500円の時代へ…
高くても年金暮らしの年寄りは吸う。だから、若者のタバコ離れとか喚き散らされる。
このウサギにご用心 逃走容疑者、ふくらはぎに入れ墨
大人しそうな顔してたけど、入れ墨入れてるのか。
女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕
男の娘だったのか。

2018/08/16[THU]
岩下の新生姜ミュージアムに行ってきた】


面白いスポットがある、ということで、栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムとやらに行って来た。入場料無料。
岩下の新生姜って、地元産だったのか…。新・生姜=NEW GINGER、で合ってんの!? 英語訳したら、そう出たんだけど。



どう見てもアレにそっくりなサイリウムがあったりとか。アレって? ほら、アレですよ、アレ。やだなあ、言わせんな。
至るところでピンクをアピールしてる。今度、林家ペー子・パー子が来るようで、「ついに念願の!」とか書かれてた。そんなに招きたかったのか。



お前、なんでそこに居る…。ピンクを基調としたタイツも展示・販売されていたのだが、確実にスタッフにアニメ好きが居る。
なお、ポケモンのラドンも来館したことがあるらしく、ラドン=新生姜のイメージがポケモン社に公認されていた。なんか良くわからんけど、凄い。



館内ではあのCMのメロディがいろんなところで仕込まれており、洗脳される。
この超デカい被り物を使って1時間に1回、スクリーンショーが行われるのだが、正直、待ってまで観るものでは無かった。
…が、何故か全部観てしまった。洗脳されておる。



岩下の新生姜ところてんと、岩下の新生姜の肉巻き。
実は生姜ってあんまり好きじゃないので、自分から好んで食べるものではないのですが、食べず嫌いはしないのでとりあえず食べる。
おおー、やはり現地で出される料理はウマイ! 新生姜の肉巻きは、まんま豚の生姜焼きなのですが、サクサクした歯ごたえが非常に良い。
世の中の生姜焼きは、こういう形にするべきだ。

ちなみに、このミュージアムの目の前にある和菓子処・仁の、「氷わらび餅」も150円(税抜)も美味しかった。オススメ。
定休日は、どちらも火曜日。

攻撃力1vs5000兆! 「ポプテピ」クソカードゲームで遊んでみたらほんとクソ
ルールが気になってたけど、何故かバンダイが勝利する条件もあってクソ過ぎる。
【悲報】イラストレーター・西又葵さん 「オタクはエロゲを買って!このままだとエロゲが無くなってしまう・・・」
萌え文化が認められた今、成人にしかターゲット宛てられないエロゲは、もはやビジネスにならないんだと思う。
コミケで芸人・富田純基が大ブレイク 顔に輪ゴム、「花山薫」モノマネで時の人
誰?
平成最後の夏!超特大企画!にじさんじくじ祭り開催!
等身大パネルをGET確定させたいなら、100回まとめ買いをしろとか、エグイな…。
セット販売もあるのに… 「ガチャガチャは軽いギャンブル」との声も
ガチャガチャ形式をやめて、普通に売ればいいじゃんって話になっちゃう。そういや昔のガチャガチャは、「全○種類」とか書かれてなかったような気がする。
踊れる「ポポーポポポポ♪」がエモい 超ノリノリな「ドンキとかで流れてるアレRemix」
ファミマ入店音の次は、コレがトレンドか。
海賊版サイトにDoS攻撃を―― 日本IT団体連盟が提案 ネットでは「法治国家の発想ではない」と反発も
私刑提案だなんて、ネットでイキってるガキんちょと同じ発想してていいの? 犯罪者ならブッ殺してもいいってこと?
「終戦の日」投稿で自撮り写真の是非 ツイッター「トレンドワード」意識か
とりあえず祝ってる私を褒めて、ってやつ。
“遠隔二人羽織ロボット” 東大などが開発 共同作業や技能の共有に
介護や教育にも応用できそうだ。
めったに見られないビッグサイトの“照明交換作業”が「ゲームみたい」と話題に
うわー、イライラするぅ!
「ザ・シンプソンズ」11年ぶり新作映画製作へ
ワレまだ生きとったんか。
遺伝子魔改変されて不気味に歪む、世界で人気のキャラクターたち
マコの浮きっぷり。
校正のバイトをしててよく直す箇所10選
「○○感を感じる」とか、過去形を重複させちゃったりとか、意味をダブらせて使ってしまうことがありがち。気を付けても難しいわなあ。
「これはアカンやろw」…電車内のBluetoothイヤフォン広告、致命的ミスを犯すw
これだから海外製は。
ファミレスで赤ちゃんがうんち 母親の「ありえないSNS投稿」に批判殺到
そりゃーうんちはするよ。でも、メシ食ってる人前で脱がす親は、居ない。
お弁当最大500円引き! 松屋のとんかつ業態が「お弁当値引き定期券」を本日15日(水)から配信〜ロースかつ5枚が500円引きの1,150円など
松のやはもともと安いのでヤバイ。
カップヌードル(カレー)とかいう誰にも需要のない味
底に溜まったタマネギがシャキシャキしてて好き。
ウニ嫌いやったけど、北海道の本場の新鮮な高級に食べたらやっぱり無理だった
現地の名物は苦手なものでもとりあえず口にはするけど、大抵克服できてる。でも、生のセロリだけはまだダメ。ただの茎じゃん、アレ。
新幹線ガッキ「おんぎゃあああああああああ」
スーパー銭湯で、人が寝てるところに顔面目掛けて倒れて来た。「えええ、ああああ!?」って声出しちゃったよ。ガキは、逃げたよ。
最近知って衝撃を受けたこと『ハズキルーペのCMは渡辺謙本人が考えたらしい』
「FIN」は「フィン」って読まない。最近ってわけじゃないけど。
【衝撃】日本テレビ「24時間テレビ」のギャラ推定額が判明 / 嵐5000万円! TOKIOの衝撃的なギャラ金額も判明
ソースが謎だけど、マラソン=1000万円は以前聞いたことがあるな。
『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmトライアスロンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も
トライアスロンするのに、マラソンの距離は変わらないの!? 24時間以内に間に合うの?
サマータイム問題は「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れる」 自民・船田元氏の導入賛成論
勝手に真面目扱いされてるけど、上の人がそういうプレッシャーばかり掛けてるからストレス社会になるんでしょ。
防カメに“逃走”容疑者 自転車を盗んで逃走か
あちこちに監視カメラがある今の日本じゃ、逃げられないでしょ。
2歳男児発見の男性「尊い命 助かってよかった」
なんでそんなところにワープしてたの…。

2018/08/15[WED]
【キャノンレーサー、おわり】


虹トランメダルが獲得されたので、これで本当の終わりかな。ファンブーストのお陰で、課金アイテム無くても常に130km〜180kmずつ進めたのは大きかった。
いやぁ…、これといって面白い演出が無かったので、つまんなかった。Resort Anthemのツアーモードみたいだった。
好きな曲・譜面から解禁できるのは良かったけど、後半になるにつれて欲しくない譜面ばかり残るので、チェックポイントを進めば進むほどつまらなくなっていくという妙。
でも、各チェックポイント全てで背景が描き下ろされてたりと、作り込みは素晴らしかった。もうちょっと、ゲーム性のあるルールだったら良かったのに。

「255」DPA、昨日の画像部分でHARD落ちする…ウオオオオ…。それ以降、前半が抜けられなくなる。たまたま抜けられちゃっただけだったみたい。
一度クセが付いちゃうと、なかなか抜けられなくなるな。粘着しないほうがいいか?
でも、前半落ちやすい曲はプレミアムフリーモードで粘着しやすいので、またやりたくなっちゃう。

グルーヴコースター4、【キャンペーン】8/16〜9/18まで「Seyana.アンロックキャンペーン」開催!
グルコスに「せやな〜」が入るとは!
電通、日本eスポーツ連合のマーケティング専任代理店に
あーあ。金を積んだところが有利に物事運ばれるようになってくぜ、これ。
ゲームエンジン「GameMaker Studio 2」のNintendo Switch対応ベータが開始。すでに1000人以上の開発者から問い合わせ
ハードメーカーへのお布施が無ければ、ゲーム作品を投下しまくってくれるだろうけど。
任天堂の歴代ハード販売台数は7億台以上――やはり最多はDS
ゲームに興味無い層にもヒットしたのはDSだったな。脳トレなどの教材ソフトがブームになったからね。
ポケモンGOのNiantic野村氏に聞く 東京でゲームを開発することに決めた理由
課金ゲーの投入額は日本がダブルスコアでトップだと云われてるし、日本で作ったほうがマーケティング調査しやすいかもね。
バンダイナムコが「夏のホラープロジェクト」と題したサイトを公開 8月30日にさらなる展開がある模様
夏、終わっちゃうんですけど。
ドイツにてゲーム内でのナチス表現が解禁へ。業界団体は「ゲームが芸術作品であると認められた重要な一歩」と評価
宗教だの思想だのでピリピリする人が多いよなーとは思うけど、日本が平和なだけなのかな。
ゲーセンで遭遇した理不尽なゲームwwwwww
4人マッチングしないと絶対クリアできないクエストがあった、ぷよぷよクエストアーケード。マッチング人数で調整しろよと…。
キズナアイのゲームチャンネル「A.I.Games」の登録者数が100万人を達成
そーいや、サブチャンネル作る意味ってなんなんだろ。盾を何枚も欲しいのかな。
VTuberカラオケ大会「バーチャルカラオケ」8/26生放送 シロ、月ノ美兎、富士葵ら出演
カラオケってあんまり好きじゃない。なんで他人の歌声を聴かなきゃならんの。
「VTuber」関連ビジネスに広がり 新会社、ツールやサービス提供……企業熱視線
費用や人件費を注ぎ込むだけ注ぎ込んで、話題にならなかったら更新途絶えそう。
「サザエさん」じゃんけんを1991年から記録したヤバイ同人誌が無料公開 制作団体は勝率70.3%を記録
これ、同人誌化してたんかw
ドコモ通販サイトに不正アクセス、スマホ1千件購入被害
勝手に買われてるとか怖い。
「市谷」「市ケ谷」「市ヶ谷」駅名じゃないのはどれ? 都内の紛らわしい地名、駅名クイズ
面白い。都内の人にとっては常識問題なのかな。
富士山が大渋滞・・・・一体どういうこと!?
都内で花見に参加したことあるけど、外なのにおしくらまんじゅう状態だった。みんな集まるところにわざわざ向かって、楽しいんかな…。
「制御不能になったセグウェイ」とそれを止めるために立ちあがった男の戦いを記録したムービー
ロデオみたい。
海外「笑い死ぬかと思ったw」 日本人がカタヌキに挑戦する動画が外国人を爆笑の渦に
めっちゃ失敗しとるやんw
【朗報】すき家のまぐろたたき丼、サンプル画像がフリスビーになる
混ぜずに出してる店しか無いんだろうな。
「なんで中国語がわからないの?」中国人が日本のコンビニ店員を嘲笑 しかし……
>コンビニ店員は彼女の友達、くだんの映像は冗談で撮っただけだったという
それで納得しちゃう中国人。
たばこ「メビウス」480円 加熱式「プルーム・テック」490円へ
中途半端だな。500円にすればいいのに。
山口県で2歳児が行方不明に 猛禽類がさらったケースも考慮し捜査
こんな短い距離で何があったんだろうな。
甲子園の土、メルカリで続々出品「85回大会で敗退した際に持ち帰った物です」 取引成立も多数「なんだか虚しい」
行ったこと無い人が手にして価値あるの?

2018/08/14[TUE]
【これ、ネタ曲でいいんですよね?】
「255」DPA(☆12)を2回目でクリア。DPHのフルコンのほうがムズイ…。


255[DPA]

この曲は、ここの縦連打だけだと思う。BPMが速いので、「自分が思ってるよりも一生懸命速く叩く」ことだけ念頭に置けばOK。
無理してデフォルト押し(人+薬指)ではなく、飛びつくように北斗押し(人+中指)でいい。
なぜかクリアレートがやや低い(36%)けど、HARD粘着してる人も多いのかな。確かに、前半頑張れば、HARDクリアもワンチャンありそう…。

あんまし面白くない曲と譜面だった(直球)。

プロゲーマー・ときど選手がドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演。8月19日22:59まで無料視聴が可能
見逃した人へ。
将来はアニメ化も!? グリー傘下のWFLEが「ゲーム部」のIP展開支援を発表
MMDをグニグニ動かすのってアニメと呼べるのかどうか、最近疑問に思ってる。
これが医学の進歩か FC「ドクターマリオ」TASで猛烈なタイム更新合戦発生中、1カ月でタイムは55秒→17秒
開発者も想定してないほどの大量消しをするとバグるのか。
【悲報】野原ひろし 家族でパチンコに行ってしまう
この話は覚えてる。まだ子供がパチンコ屋入店禁止になってなかった頃の話なんだわ。アレパチや権利モノが好きで、よく人が打ってるのを眺めてた。
コミケのため各地から店長が集結するベローチェ有明店、「今回で最後」のデマ広がる 広報「冬もよろしくお願いします!」
有名な話には、必ずガセをくっつける人が現れる。しゃーない。
「『エアコン、電気代かかるから使わないで』教委からお達し」デマツイート、中学講師が「誤解」で投稿 「反省している」
ガセツイートしてた人、特定されたんか。ガセというよりは、勘違いしてたみたいで処分はされなかったみたいだけど、別件で懲戒処分喰らってる。しょっぱい。
「カメラを止めるな!」の手ブレ酔いを止めろ!
最近バズってるあの映画。そういうコンセプトの映画なので、手ブレ酔いしても文句言わない。
雷ゴロゴロしたら「PCを切り、プラグを抜く」 メーカーが注意喚起
雷大国と呼ばれている北栃木、ここ最近停電になるような雷が起きない。でも、一回だけ雷撃喰らってるからなあ。怖いので、雷ガード付きの延長コードを使うようにしたけど…。
キュウリやナスで作る「精霊馬」クオリティの高い作品がSNSで話題に
馬だ。
なぜ「ガリガリ君」は奇抜な味を出し続けるのか?赤城乳業さんに聞いてみた
ナポリタンで大爆死してから、急に大人しくなったな。
牛角って普通に美味しいよな?
普通に旨いけど、近所の個人経営店と比べちゃうと値段がチョイ割高。一度だけ一人牛角行ったことがあるけど、カップルや家族連ればかりだし、店員から「なんかイイことあったんですか!?」とか言われるし、もう行かない。
5人が3万円以上支払った ねぶた祭で1時間5千円だったコインパーキングの利用者数集計が公開〜総利用者は315人で、1万円以上支払ったのは28人
世の中、金を気にせずにサービス利用する人なんかいっぱい居るからなー。「お盆料金は幾らです」と答えて、即決する人と悩む人の客層が年配と若者にハッキリ分かれるんだわ。
1080円カットが1200円カットに! 「QBハウス」が来年2月に消費増税以来約5年ぶりに値上げ〜「店舗運営に必要な人材確保の難易度が急速に高まってきている」
近所の1,080円カットも便乗値上げしそうだな。まあ、120円くらいだったら我慢できるけど。
ケンタッキーで「ドリンク全サイズ100円」に―夏の暑い期間限定で
今年はマクドナルドやらないのかなー。
厳しい暑さは17日に一旦収まるか 16日には大雨に警戒必要な地域も
僕が休みの日って、いつも雨じゃん。
警察署まであおり運転を続けた男 警察官に頭突きし逮捕
酔っ払ってたから、警察署に入ったのも気が付かなかったのかい。
容疑者逃走、面会室ブザー作動せず 富田林署が電池抜く
でも、こうやって逃げてもさ、日本だと捕まるよねえ?

2018/08/13[MON]
【この曲、サブタイ要る?】
「Eine Haube 〜聖地の果てにあるもの〜」DPA(☆12)を一発クリア。


Eine Haube 〜聖地の果てにあるもの〜[DPA]

うーん、難しいの、ココだけじゃね?
なんかノーツのあるところをねっちゃねっちゃ鍵盤こねて、ゲージ40%くらい残せばウイニングランだと思う。

それにしても、最近の曲は音の切り方が雑なような…。「Alpheratz」もそうだったんだけど、イントロのキー音でプチプチとノイズが入るのが気になる〜。

2019年『コミックマーケット96,97』史上初の4日間開催!東京五輪の影響受け
会場が狭くなるので、全サークル巡りやすくなりそう。しかし、全日行ける人はどのくらい居るんだろう。
【夏コミ】コミケ94 3日目まとめ! 「22歳が会場で迷子」「オタク、ガラスを割る」「行列がまじでやべぇ」「声優・関智一も参戦」
最終日は商業誌では出せない18禁も多いせいか、人も増える。変な人も増える。ガラスが割れたのは事故らしいが。
【速報】コミケ94の来場者数は53万人 昨年夏コミより1万人増 来年のコミケは初の4日間開催
来年はもしかすると開催できなくなるかも、という話もあったので、無理してでも参加した人は多そう。
【C94】ウメハラさんに続いて、2日目は板ザンこと板橋ザンギエフさんがコミケに参戦! → 48戦48勝で圧勝してしまうwwwwww
景品製作は勝者が出てから後日発送で良かったんじゃ。
日本一のコスプレイヤーえなこさん(24)、コミケで大勢のカメラ小僧に囲まれる画像が異常すぎるwww
女神様は触れるものではない、遠くから愛でるものなのだ。
コミケのコスプレ広場で撮られた写真で一番ヤバイのが見つかる! このカメラ小僧ども何とかしろ!!!!
もうコスプレ関係無いよな。どさくさに紛れてカンチョーしても気づかれなさそう。
コミケって有明でやるって聞いたのに誰も居なかった……
あら、おしゃれな駅看板。
懐かしアニメ“公認”同人ソフトが復活『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN VIER』発売―VR対応、Steam/Oculusストア販売予定も
アニメ作品のタイトルをそのまま使わせて貰えるのは、二次創作者にとって最大の喜びではなかろうか。
「艦これ」15日から54時間メンテを予告 第二期のため“史上最大規模となるメンテナンス”を実施
廃人さん、束の間の休息。大きなアップデートが入るのかな。
アニメ2期『ワンパンマン』は2019年4月から放送開始!!キービジュかっけぇぇぇ・・・
続投キター。さて、買ってないコミックスの巻を再度集めるか。
【画像】『けものフレンズ』吉崎観音新イラストで車に「品川」ナンバーを付けてしまう→世界観が崩れると批判殺到www
適当な素材を流用させたんだろうな。やっぱり、たつき監督じゃないとダメだ。
漫画版のナウシカって映画のとどこが違うん?
バッドエンドだと聞いたことはあるけど、最初の1巻で読むのやめちゃったな。なんだかよくわからんけど、読みにくい。
Amazon詳細:ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」
社会人になるとアニメ見なくなるってマジなんだな
サブモニタで配信動画を再生させながら観てるけど、基本的にコミカルギャグ物しか観ない。
【画像】36年前のオタクの容姿wwwwwwwwwww
テレビゲームが普及する前だからか、メガネ率が低いな。
仕事で「技術的には可能です」と言うと「可能ならやってください」と言われてしまうので誰にでも分かる表現を考えたい
「経費が足りないです」でいいんじゃないの。
おいしそう?豆乳飲料に新フレーバー「よもぎ餅」--さわやかな“よもぎ”の香りとあんこの甘みが広がる
ココナッツ味が最近のお気に入り。
店頭から「サクレ」が消えた…なら自作してみよう!レモン氷に“即席はちみつレモン”の輪切りをのせるだけ
地元ではアイスボックスも含めて普通に在庫あるぞ。
「麻婆豆腐の様子が何かおかしい」 奥さんが手間暇かけて作ったサプライズ料理に「ステキ」「美味しそう」の声
ザクッと箸を入れたい。
水族館で“昆布”の衝撃事実を知ってしまった……
ほーーーーー。
助けてくれ、社会人になってからデブ化が止まらない
きちんと三食摂るようになるのもあるんだろうけど。食べることが楽しみのひとつになるわけだし。
【悲報】心霊番組、ガチで消滅するww
ネットが普及して、Twitterなどでトリックを拡散されちゃうからねえ。
済美、史上初の逆転サヨナラ満塁弾 延長13回星稜下す
丁度テレビで観てた。ちょっと感動した。
福島市の巨大モニュメントにネットで批判「科学的にあり得ぬ」「新たな風評引き起こす」制作者謝罪、市と扱い協議
自治体側も線量の話なんかに触れなきゃいいのに。
抗がん剤39日間連続投与、副作用の影響で死亡
使い方を間違えて殺しちゃったのか。

2018/08/12[SUN]
【プロ麻雀連盟公認段位五段取得!!】
世間は夏コミ最終日ですが、地元の涼しい環境でまったりと麻雀ゲェム。



またまたまたまたまたもや九蓮宝燈をテンパイする。これで5度目。しかし、今回はスーパーウルトラミラクルガッカリ安目が出てきてしまった。
下家がリーチしてるし、トップ目から出て来たので、しゃーなしにアガリボタンをポチー。それでも倍満オイシイ。
この役って、そんなに簡単に出てくるもんなんですか?? なんだか、天帝称号を得てからポンポン出てる気がする…。
でも、サブカで1回アガってるので、天帝称号関係無いんだよなぁ。

九蓮宝燈よりも、大車輪や四槓子のほうが格段に難しいんじゃないかなー。



そんなわけで、二回目の挑戦でプロ五段試験を合格してしまいました。
またひとつ、モード制覇してしまった。



最終戦歴はこんな感じ。開始直後に4位→3位→3位と取ってしまったり、残り半分ってところでドベ3連続取ったときは泣きそうになった。
残り10戦で平均順位1.7位…取れるか!? と、ドキドキしながらプレーしてましたが、調子良くて良かったです。最後で3位以下を取ったら不合格だった。



長かったプロ段位認定試験も、これで全て終了した。三段試験は当時、とても苦労した。リアル卓での大会出場に進出するようになってから、猛勉強した。
2010年から8年…ずっと競技卓モード遊んでたんだよなぁ。四段・五段と、駆け足であっさり合格してしまったのは拍子抜けかな。
実は一度だけ、東風で四段試験を受けたことがあるけど、平均順位は取れても、収支点棒が達成できなかった思い出がある。
地元の東風ランカーさんも、ずっと五段試験を受けてるんだけど、やっぱりデカトップを取るのが難しいみたいで、クリアできる気配が無いみたい。
半荘なら、あんまり点棒を気にしなくても収支点棒ノルマは達成できちゃうような気がする。1位取るときって、2〜3万点浮くことも多いからね。

サブカの四麻勝率も4割2分安定するようになったし、だいぶ強くなったと実感できて、やっぱり麻雀楽しい。
でも、今はIIDXが楽しい。麻雀も、遊び過ぎると飽きちゃうのよね。

【で、その麻雀格闘倶楽部なんだけど、】


実践本というものが発売されまして、サイトやゲーム機上でPRしてるんですね。



なんと、雀士フリーライターの福地誠氏のブログにて、問題集の7割近くが他の本のパクリであることが暴露される。
あーあ、コナミ、やっちまいましたなぁ。知ーらない。

BEMANI大型連動企画:BEMANI SUMMER GREETINGS


IIDXとノスタルジアが対☆象☆外! …なので、僕にとっては完全スルーな連動イベント。やるんなら、夏休み初日からやれば良かったのに。
リフレクも対象外だが、これは残念ながら終了フラグか。ポップンはまだ生きてるんですね。いやまあ、一応イベント更新はしてるけど…。次回作マダー?

【現地レポ】コミケ2日目で発生した珍事件や出来事・徹夜組 始発組の待機列情報まとめ #C94
二日目はコミック誌の二次創作が多いから、女性向け作品が多い。そのため、初日や最終日に比べると大人しめ。台風12号コスプレが14号になってたのは笑う。
叶姉妹 ハプニングで会場入り遅れるも「コミックマーケット94」参加
ああ、今年も叶姉妹来てたのか。僕もサークルチケットを忘れたことに気が付いて、埼玉⇔栃木間を新幹線で往復したことあるわ。出発前は、必ず持ち物チェック。
【コミケC94】ウメハラに勝ったら景品贈呈! → ウメハラ42戦42勝0敗で圧勝
容赦なくて笑う。
【画像】アニメオタク、右折失敗wwwwwwwwww
車を立派に改装しても、運転手の腕前は変わらない。
ユーチューバー「コミケの始発ダッシュの躍動感を伝えるため、逆走してみた」 → 案の定、最悪なことに
体当たりをすることが目的の動画かと思ってしまった。いろんな意味で危ないので、オタクには逆らうな。
【画像あり】マクルナルドのコミケ限定メニューwwwww
食べることも大切だけど、食べ過ぎるとトイレに行きたくなって行列で困るのでNG。
コミケ94:初日の来場者は16万人 酷暑の中、昨年夏と同程度
暑かろうが、来る人は来る。増えなかったのは、炎天下を避けた人も居るのかな。
「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社の鳥居が倒壊 神社「老朽化が疑われる」
らき☆すたマネーで直せるだろうな。
有料サービス「Nintendo Switch Online」は9月後半に正式スタート。無料体験から自動的に加入(有料)にはならない
自動更新されないのは良い配慮だ。本来、手間を掛けて手続きするものだし、勝手に加入されるシステムはおかしいんだよな。
「アトリエ 〜アーランドの錬金術士1・2・3〜 DX」の最新PVが公開に。イラストレーターの岸田メル氏が“アーランド愛”を熱く語る
なんでこの人は、こんなに可愛いイラストを描けるんだろう。
「.LIVE」と「にじさんじ」がよみうりランドをジャック!史上最大規模のVTuberイベント『Vtuber land!』が2018年9月開園!
なんか、こんなにVTuberが居ると、全然珍しくもなんともないなあ。
「シンカリオン」エヴァコラボ回の再放送が決定、見逃した人補完計画
シンカリオンは第一話の初っ端で地元が出てきたので好感度大。
【画像】漫画家・エヴァ貞本義行さん 顔の描き分けが出来てない
この人、アイドルのイラスト化もやってたのか。漫画絵と似顔絵は、要素が違うからなー。
血管ブチ切れるレベルで死ぬほどイライラさせられたゲームwwww
イライラするゲームは、基本やらない。イライラする前にやめて、風呂入りに出掛けちゃう。
親父がゲームする家庭の羨ましさは異常 両親がゲームしない家庭の絶望感は異常
強制してやらせるオヤジはエヌジー。
「場所教えて!」ハードオフ、高級キーボードにとんでもない値段をつけるwww
結構いいお値段するキーボード。買い取った人も、勿体無いなー。人が使ったキーボードは手垢凄そうだし、高い値段で売れないのかも。
寝ている間にあわや大惨事 燃えたパソコンの姿に肝が冷える
延長コードのホコリで火事になるなんて、信じられない人も多いんじゃないかな…。実際になったことがないから、僕もどれだけ怖いのかわからん。掃除するか。
警察の作り話だった!?高齢男性2人がヘヴィメタル音楽祭に行くために老人ホームを脱走したと話題になったけど実は・・・(ドイツ)
要介護人とアル中を、何故間違えた。わざとか。
「なんで日本の…」韓国の某所にあるマンホールのデザインが謎すぎるw
ちゃんと表面がデザインになってるのは、まあヨシ。
雲が落ちてきた!?海水浴客でにぎわうビーチに巨大な「雲の壁」が出現(イギリス)
地元も、雲が降りて来て霧になるところがあるんだけど、都内のお客さんらが非常に驚いて面白い。
“難読英語”で店名を付けるとこういうことになる
凝った名前にするからこうなる。サイト名でも英語間違ってるところとか、たまに見るもんな。
コンビニで「レシートくれない店員」にイラッ! 「ください」と言うと「あ、いりますか(笑)」
僕が働いてたところは、どこもレシート渡すのがマニュアルであったんだけど、コンビニには無いの? 後々、会計トラブル起きても知らんよ。
【悲報】ほっともっとさん、とんでもない打線を組んでしまう
1番だけ違うだろソレ。
学校の給食でコレが出たやつwwww
アーモンドだけが好きだったけど、今食べると、小魚も入ってて丁度いいことに気が付く。
「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘
仕事の開始時間が変わるだけで、勤務時間が変わらないんじゃ、どーでもいいや。
東京五輪のあおりで「2020インターハイ」が大ピンチ 全国各地の分散開催となり中止の危機も
大震災が起きたから候補地に立候補、という安易な考えが当初から疑問だった。なーんにも準備してないんだもの。
防災ヘリ墜落、搭乗していた9人全員の死亡確認
ヘリコプターはプロペラ止まってもホバリングできると云うから、故障で急落した可能性は低そう。操縦士が熱射病で気を失った説とか、どうだろう。
500円玉大、コアラのベビーが行方不明 袋から落下?
自分の赤ちゃんが居なくなっても、なんとも思わないんだなー。

2018/08/11[SAT]
【IIDXのキャノンレーサー解禁ばかりやってた】
世間は夏コミですが、暑いのは苦手なので冬コミのほうがいいです。



今月に入って10日経っちゃったけど、麻雀格闘倶楽部をお休みしてました。
一人で359万CS(クラブスコア)稼いだけど、栃木本部になれず…。なんだか栃木1位との差がたった1日で400万CSくらい開いてしまったらしい。
と言うのも、前回の大会がハイグレード筺体(新筺体)限定の大会だったので、当然、ハイグレード筺体がある宇都宮勢に敵うわけがなく…。
こちらは大会未参加の人が多かったので、この大会の入賞ボーナスCSだけで400万点近く差が付いてしまったらしい。なんだよそれ、卑怯じゃんかネェ。
でも、自分が359万CS稼いだお陰か、ギリギリ四つ星店舗には残留した。今月いっぱいは、四つ星店舗No.1雀士です。

【夏コミ】コミケ94 1日目まとめ【出来事、スタッフの名言、コスプレ】
【現地レポ】コミケ1日目で発生した珍事件や出来事・徹夜組 始発組の待機列情報まとめ #C94
僕は今年の夏コミもネット待機組。非常識なTBS、大崎駅のコミケ担当が異動、東北新幹線遅延、FGO大混雑、お馴染み仮装大賞、まさかの郵便局ブースでクソ漫画。
eスポーツはゲーム会社のもの? リアルからご意見番
ルールを作ってるのは、ゲームメーカー側だしな。
ゲーマー「ゲームは将棋とかと同じなのになぜか下に見られてる」
将棋もできるのでコレだけは言えるけど、全然違う。
「パトレイバー」新作、本格始動を発表! 8月10日”パトレイバーの日”に公式サイト&SNS開設
また警察署のポスターになったりするのかな。
「週刊少年ジャンプ」公式YouTubeチャンネル開設 アニメ80作品以上を無料公開
全話公開するとしたら神懸ってる!
仮想通貨「GACKTコイン」大暴落で投資家に多額損失…金融庁が処分の可能性も
そんな仮装通貨を流通させてたのか。何に使うのかよくわからん仮想通貨を出してもなー。
QRコード統一しよう…キャッシュレス普及へ初会合
相変わらず、日本ってのはこういうのが世界に比べて遅いんだよな。勝手に規格を作っちゃうのは凄いことなんだけど。スマホより先にガラケー作っちゃったりとかさ。
AppBankの今期、赤字が悪化へ 「マックスむらいチャンネル」伸び悩む
最近、ドッキリしかやってないんだもの、そりゃ飽きるでしょ。つーか、あれだけ連続でやってちゃ、マックスむらいもドッキリだとわかってやってるだろ。
カニ風味かまぼこがクラスチェンジ? タラバ蟹をほぼ完全再現した「ほぼタラバガニ」9月1日から期間限定販売
どのみちカニカマ!
数学者が発明した「ピザを平等に食べやすくカットする方法」
いやいやいや、12等分の方法おかしいでしょ。中央のほうがチーズたくさんあって美味しいじゃん。
『カメラを止めるな!』の感染経路をTwitter分析で追ってみた
急にバズったけど、そんなに面白いのかな。でも、ゾンビ物は苦手なんだよな。
リサイクルショップで売ってる人形の注意書きが恐ろしすぎる
なんで蟻が住み着いてるPS3なんかを買い取ったんだろう。
「2020年に向けてのサマータイム導入は絶対ムリ」がよくわかる、立命館大学・上原哲太郎教授らのツイート
プレミアムフライデーができてないんだから、無理でしょ。つーか、今の政府は休みとか増やし過ぎ。お前らがラクをしたいだけなんだろ。
【悲報】フジテレビさん、金魚で炎上したtwitter女子をTVに取り上げ本人を激怒させてしまう
無知でやったの? おかしくない?
最近のtwitter見てると、「実は2chの方が民度高いんじゃね?」と思ってしまう
Twitter、構ってちゃんは増えてる気がする。バズってメディアに取り上げられて、一躍有名になる可能性も秘めてるからね。でも、フォロワー数が多いと炎上もしやすい。
「東京医大と間違えないで」東京医科歯科大、怒りの声明 複数メディアが写真取り違え
そしてマスメディアもネットに疎いまま、齧り付いてるところがある。ネットの誤報も拾うようになってるけど、テレビ番組だと訂正が効かないこともあるから、安易に利用しないで欲しい。
大塚家具、久美子体制3年半で既に虫の息
家具屋姫とはまたウマイことを言いよる。ニトリに知名度取られまくってるもんな。
セコマがPBのオランダモルト販売休止
セイコーマート、また凄いもんを輸入したなあ。発泡酒扱いで激安なのか。
介護現場でセクハラ…労働組合、厚労相へ防止要請
なぜパワハラのほうが多いのに、記事の見出しでは隠すんだろう。まあ、女性が多い職場だし、格差社会だし、当たり前の話になってるのかもしれんが。
都内の熱中症搬送、「家の中」45%…エアコン不使用が多く
お年寄りほど無理して自滅してるんだよな。昔と比べて暑くなってるし、エアコンの電気代も安くなってるから、って言い聞かせても信じてくれないんだよな。

2018/08/10[FRI]
【突然カーエアコンが効かなくなったので、ディーラーに持って行ったらファンベルトが切れてたとかなんとかで、5,600円の出費】
次の車検前には乗り換える予定だったので、余計な修理費は出したくなかったけど、今年の暑さは死ぬるレベルなので、しゃーなしにクレカで支払い。

IIDX。昨日はTIME HELLモード解禁日だったので、「EMERALDAS」NORMALを解禁させたあと、☆10フルコン粘着に着手してました。
ダブルプレーは「押し間違えた!」と思っても、片手で操作しているのでシングルプレーのように空いている手でフォローができない。
そのため、「押し間違えた!」と感じたら、そのままコンボが切れる様を眺めるだけになる。これが悔しい。Mっ気が無いと、フルコン粘着できないんじゃないかな。


Illusionary Waterlily[DPH]

「Life Is A Game ft. DD"ナカタ"Metal」DPHと「Illusionary Waterlily」DPHをフルコン。
前者は譜面データがまだ作られていないし、動画も無いので説明できぬ。中盤で餡蜜ポイントが1箇所あるだけ。後で説明する。
後者はドキドキポイントが上図5箇所。ってか、右利き有利な譜面してますね、コレ。
咄嗟に右手の「6→7→6」とか「5→7→5」が押せればフルコンワンチャン。小〜指〜動〜か〜せ〜。
それでも88小節目の左手トリルに悩まされた。ので、潔く4+6で餡蜜ババババババババ、でフルコン達成。心臓に悪いわ。

コミケの会場に近いベローチェ 店長クラスを集結させる臨戦態勢
全国からベローチェの店長が来るのは、もはや恒例。
「愛知からチャリでコミケ」チャレンジ、台風接近で無念の途中リタイヤも「英断」「勇気ある撤退」と称賛の声
こちらも恒例。そこまで苦労してコミケ行きたいのかな。そういや、徹夜行列だけ並んで、開場と同時に帰る人も居るんだよな。Mが多いのかな。
大田区区議が「東方」二次創作本をコミケで頒布 サークル参加の理由や政務との両立などいろいろ聞いた
区議員がコミケ参加するだけで話題になるのって、なんだか妙だな。今はオタク趣味をオープンにしても、理解してくれる人が増えたってことなんだろうか。
欧米のTwitterにて「ルイージ」が一時トレンド入り。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新映像で斬られた“弟”を心配する声がネットを席巻
毎回不憫な扱いされてるなー。
『異世界魔王』『ぐらんぶる』が放送中だけど……7月スタートの夏アニメ、BPOに寄せられたクレームはゼロ!
ぐらんぶるの登場人物はみんな20代だもんな。
ニコニコプレミアム会員、減少続き200万人に 「減少幅、想定より小さい」
どのみち減ってるんじゃダメなんじゃない?
野原ひろしのクッソかっこいいフィギュアが登場ww
なるへそ、プライズ用景品か。
#あのときSNSがあったらどれだけ荒れたのか総選挙
早いうちにテレビ番組は面白くなくなってただろうな。昭和の頃の子供向けアニメとか絶対放映できない。
“ウォーリーをさがす”ロボット登場 だいたい4.45秒で見つける
ウォーリーの国ステージはどうすんの?
「わっ、母ちゃん!勝手に部屋に入るな!!」を回避する個人用センサーを試してみた
これさ、スマホへ通知するようにすれば、もっと使い勝手いいんじゃない?
「…」「々」「¶」 よく見掛ける記号、名前知ってる?
いおりてんって最近見ないな。
曖昧な動機のまま企業へ入った結果?新卒の6割は入社を後悔
やりたいことを仕事にしたいなら、フリーランスが一番よ。食って行けるかどうかは別だけど。
現在、バカ売れ中!ニトリで大ヒットしている商品たち
ほー、これは綺麗だ。
アリがダイヤモンドを盗んでいく映像
食べ物じゃなくても運ぼうとするもんなのか。
【動画】 食器洗浄機の逆襲!! 火薬を詰めて狙撃した際の爆発と跳ね返り!!
瓦礫って、そんな平行に飛ぶんだ…。
【悲報】この世は全てプログラミングされてる説、怖い
死んだら「ゲームオーバー」って出てきて、目が覚めたときカプセルから出られるんだぜ。
何コレかっけぇぇ! 宮城県限定のUFO型信号機が話題に 「なんだこれ!?」「強そう」「見方が分からない」
定期的に話題になるやつ。近所にも歩行者用信号が無いバージョンがあったけど、ワイヤーで吊るされてて風が強い日に強く揺れて危ないってことで撤去された。
ねぶた期間中に駐車料金1時間5000円
しかも青天井ヤベェ。ライブ会場の特別席と違って、停める場所の値段が別でもみんな同じもの見られるのに…。
福島第一原発の写真載せた記念品 販売を中止 東京電力
そりゃそうよね。んなもん見せびらかすなら、さっさと直せよって話だわ。
液体状に加工した「覚醒剤リキッド」熊本県で全国初の摘発
こんなのあるのか。ってか、一般に拡めちゃっていいの?
常磐道で乗用車にトラック追突 1人死亡3人大けが 埼玉
夜中2時から朝6時まで、ずっとこの状態だったの?
ドイツのチームがドミノの世界記録に挑戦 1匹のハエが止まり倒す
そんなので倒れちゃうほど、小さなドミノでも使ってたのかな。

2018/08/09[THU]
【IIDX:「AIR RACE / Bayside -EMERALD-」Season3楽曲はコレ】

Antigravity / HARDCORE DANCE SPEED / t+pazolite / BPM222 / SP6 10 12 / DP6 10 12

海外のプレーヤーさんが、もうANOTHER出して動画にしてる。
先月、中国のオフラインIIDXで勝手に解禁されてた曲だった。AIR RACE楽曲って、そんな前からアップデート収録されてたのね。



昨日と同じ表を引っ張って来るけど、AIR RACE出現条件と、アイコン獲得条件は上記の通り。
RANDOM/MIRROR系オプション有りで出現させる場合は、ランクAAAとEX_HARDクリア(初週のHYPER・ANOTHERはフルコン)が追加条件。
One More Extra進出条件は、アイコンを3つ獲得後に突入。初回突入時は、強制的にEX_HARD(回復アリ)。以後、HARD→ノマゲ→EASY→アシストEASY。

そして、One More Extraの「EMERALDAS」は、SP・DP共に、☆N7/H11/A12。久々のHYPER☆11である。


【そんな日があるんかい】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第232話更新

pixiv見てたら、8月8日は「デブの日」なんだそうです。マジかよ。どんな日なんだよ。
と思って調べてみたら、本当にあった(ただし、正式な記念日ではない)。水着、関係無いと思うんだけどなあ。
土曜日までに仕上げるつもりだった4コマ漫画を、急いで描きあげました。コミケ落ちたので、今夏はウェブ漫画のほうに時間を割く。

今年もコミケのためにローソン国際展示場駅店が臨戦態勢に入る!! レッドブル多すぎぃいぃ
明日から。近年、ビジネス目的で参加してる人も増えちゃったな。同人誌ショップも拡大して、大手サークルの物は店や通販で買えちゃうので、一般参加で行く必要無いし。
「TV局らしい乱暴なお願い」コミケ運営が設営前日の依頼に苦言
ていうか、一般人に広めるような情報でもないのに。
カメコあるあると現実の厳しさが世知辛い! 『野良カメコのピラミッド』でカメコ達の戦いを目撃せよ
コスプレ画像特集なんてのもニュースに挙がってくるが、需要あるのか。どうしてもなー、二次元最強だからなー、リアルにはあんまし興味無いやー。
隣サークルの行列が壁になって自分のスペースに人が来られない……少し悲しいコミケ体験談に共感多数
1サークルに横2人まで。それ以上はみ出してる人が居たら、容赦無く「はみ出さないで」と注意してる。エチケットだからね、悪気は無いんだ、許してくれ。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8
悪魔城ドラキュラのアレンジBGMがたくさん入るの!?
アーケード版ボンバーガールのデータで遊べるPC版ボンバーガール制作決定!!
一番下。ボンバーガールもコナステ化か。
はじめしゃちょーが"VTuber"に!?ミライアカリとはじめしゃちょーによるコラボ動画が配信!
実在する人物だとVTuberじゃなくて、単なるCG化なのでは。
キズナアイによる「チーズおかきインスタ映え選手権」開催!
景品ショボイ…。
週刊少年マガジンから2名の公式VTuberが誕生 今秋より公式YouTubeチャンネルにて活動を開始予定
企業アカウント、もう飽きた。
収益化に課題、VTuberは4,300人いるが更新が続かない
これほんま。収益化狙ってる企業が多くてウンコ過ぎる。ブログと同じで、定期的に更新ができないと4,000人ものVTuberに埋もれてしまうっつーのに。
【PC版ニコニコ動画】Windows XPサポート終了のお知らせ
さすがに、まだXP使ってるのはセキュリティ的にも問題がある。
「ファンミーティングでプロの乳首をつねらないで」異例の苦言が飛び出す。問われるe-Sportsファンのモラル
上島理論で行くと、それは「やれ」ってことですか?
アニメスタッフ「ここでオリジナル要素をひとつまみ…w」ドババッ←これ
エクセルサーガはアニメから見たんだけど、原作読んだら全く違う路線でビビった。
仕事が絵を描く系の人に あほの人「すごーい!私にも描いてー!!!」と気軽にいう人なんなんだろう…
最近は収益化狙って料金取る人が増えて来てるけど、そのぶん、依頼主も「お客様」になるわけで、リクエスト内容もワガママになってるんだよな。
変なゲームアニメ絵に完全に汚染された、ゴッホ先生で有名なフランスの街「アルル」を検索してみた結果。
いや、たぶん汚染される前からそっちのほうが多く出てくるんじゃないかなー。日本人のWikipedia更新率も、アニメとゲームの項目ばっかりだし、ネットは元からオタクのモノ。
大人「社会人になってから趣味やる気起きんわ…」子供ワイ「ざっこw熱意が足らんわ」
年上に対してイキってる学生さんも、たった5年程度で年下から老害呼ばわりされるようになるんだぜ。
【画像】こういう「優しい嘘をつく」的なシーンが好きなんだが分かる?
シティーハンターの黒いチューリップの話が好き。
香取慎吾が「孤独のグルメ」松重豊の後任に急浮上!
お前、ドラマ版こち亀で大爆死してるじゃねーか。
台風が接近するたび話題に ネット上の謎習慣「台風コロッケ」とは何か
今の御時世だと、「コロッケなんか食ってる場合じゃねーんだぞ!」「不謹慎!」と野次を飛ばす被災地の人が居そう。
ペヤングのソースを好きなだけ! 「ぺヤングボトルソース」が爆誕
ペヤングは乾燥キャベツを増やして欲しい。
【100均検証】こんなのいらんだろ…と思いながら使ってみたら意外と良かった『ジュースパックが持ちやすいハンドル』
でも、要らんなぁ。
「お酒はガソリン」「ガソスタかと思った」 給油機ドリンクサーバーからお酒が飲めるガソスタ居酒屋
ある意味燃料、か。
「世界一のクリスマスツリー」で炎上の自称プラントハンター、今度は「星の王子さま」ファンにケンカを売ってしまう
こんなんで炎上してたのか。でも、興味の無い人が外野で騒ぐほどの話でも無いような気がする。その樹齢150年の木を引き取るわけでもないんだし。
「1+16=1」←線を1本引いて式を成立させてください リフレッシュクイズのクソすぎる答え
「六角形に線を一本引いて、三角形2つ作りなさい」の応用問題のつもりで作ったのかな。ゴミ。
「なんという罠!」コインパーキングで無料券を使おうと思ったら“アレ”が反応しやがったw
Suicaで入場したつもりが、PASMOで入ってしまったらしく、駅から出られなくなったことがある。両方、財布に入れてた自分が悪いんだけど。
【悲報】韓国の子供、とんでもないことに気づいてしまう
想像力豊かな子供は良い。
ぜーんぶ世論のいうとおりしたらどんな国になるかね?
クレーマーが得するだけになりそう。
山根会長の妹が激白「誰が兄の代わりになれるの?」ボクシング連盟騒動で登場
妹居たんか。ネット上では新キャラだと言われてるけど。
7月の熱中症死者124人、救急搬送5万2819人…ともに月間最多
コミケ会場、毎年医務室に入りきらずにホールの隅っこで寝込んでる人が多いけど、今年はどうなるんだろうか…。

2018/08/08[WED]
IIDX:明日から「AIR RACE / Bayside -EMERALD-」のSection3追加&解禁イベント


明日から1曲追加。それに伴い、「Illusionary Waterlily」「Slipstream」と、One More Extraステージの「EMERALDAS」も解禁可能に。



お馴染み、AIR RACE出現条件と、アイコン獲得条件は上記の通り。
RANDOM/MIRROR系オプション有りで出現させる場合は、ランクAAAとEX_HARDクリア(初週のHYPER・ANOTHERはフルコン)が追加条件となる。
One More Extra進出条件は、アイコンを3つ獲得後に突入。初回突入時は、強制的にEX_HARD(回復アリ)。以後、HARD→ノマゲ→EASY→アシストEASY。

…ウーム、今回のAIR RACE曲は、全然やってねぇなぁ。前回の「Papilio ulysses」が曲も譜面も面白そうだったし、僕でもクリアできるANOTHER譜面揃いだったし。
今回はANOTHERまで解禁できそうにないなぁ。いやまあ、アシストクリア狙えば解禁できそうだけど、紫色のクリアランプは点けたくないしなー。
あと一種類、AIR RACEをやって、Rootage突入ですかね?

 * * *

ホームのゲーセンにも「オンゲキ」が入った。早速、店員と店長から「10連ガチャやれ」と命令される。やらないゲームのガチャを、なんでしなきゃならんの。
グルーヴコースターの全国ランカーさんが遊んでたけど、最初に配られる3枚のカードで頑張ってた。クリアできなくなるChapter3まで行ったら、どうするんだろうか…。
セガワールドでSSRとSRでデッキ固めてた人が、オーバーダメージ300%とかあっさり出してたけど、あんな簡単に敵を倒せちゃ、逆に遣り甲斐が無いだろうなー。
となると、そのうちSSRやSRを揃えてても倒せなくなる敵キャラも登場するだろう。いくらゲームが上手くても「資産雑魚乙www」と言われる時が来るだろう。
音ゲーという性質上、他のゲームのプレーヤーが流れて来なさそうだし、セガのガチャゲー未経験な音ゲーマーは果たしてどこまで付いて来れるだろうか。

コミケの「始発ダッシュ」どう思う? 「りんかい線」コミケ戦線のホンネ
始発ダッシュしても、徹夜組には敵わないし、それ言っちゃうとサークル参加組には太刀打ちできない。でも真の最強は、目的のサークルとプライベートレベルで知り合いになること。
彡(゚)(゚)「もうすぐコミケやけど、500円玉大量に持つのは重いンゴねぇ、せや!」
いや、偽札判別しにくいし、お釣りとして使いにくいし、迷惑ですヨ。
バーチャルYouTuber、半年で急増 181人→4475人に
正直、その増えた4,000人以上ほぼ全員が空気なんだよなぁ。
「鎌倉ぼんぼり祭」で庵野秀明監督のぼんぼりに意味深な文字列 「2018〜2020・21・22」の意味とは
完結編なのに、三部作だったりしてな。
ポケモンGO、街ゆく人たちと「しょうぶ」ができるようになるかも
子供相手に大人げない大人が勝負を挑むシーンが思い浮かぶ。
なにこれすごい! 平成仮面ライダー20周年記念で「クウガ」から「鎧武」第1、2話が無料配信
「平成ライダー」という用語もそろそろ終わるのか。
【朗報】ニコニコ動画さん、プレ会員爆増で完全復活の兆し【ソースあり】
なんだよ、推測の話かよ。解散。
ゲームを強制終了させてくるキャラクターwwwwww
セーブデータ消去してくるギミックは、ユーザーの心をエグるだけのような…。感動すんの、これ?
お前ら史上最も草生えた漫画のシーンあげて毛
ピューと吹くジャガーの、震えてる線=ひじき。
Twitterを通じた投げ銭プラットフォーム「ビスケット」 事前登録開始
ただ、お金を貰うだけのアプリ。ユーザーから直接お金を貰うのはなー、なんか見返り考えなきゃならなくなっちゃわない?
ダイソーがヤバすぎるアイテム売ってた!全じゃがりこ好きにオススメしたい
フタ要らなくね? トングだけでよくね?
純粋なチョコ味のアイスってなかなか売ってないね
安く買えるアイスでは少ないな。
大学生「原付がパクられました」→「状態よくないけど見付かったから取りに来て」→衝撃の姿に
チキンバー食った後みたい。
爆笑問題「太田光」に裏口入学の過去発覚 コンビ結成の“日大芸術学部”入試で
そんなにお金持ってるとは思ってもいなかった。正直、他人の人生なんてどうでもいいけど。
1万円硬貨を13万8000円で限定販売 天皇陛下の在位30年記念
12万8000円、価値が下がる硬貨。
天皇代替わり 公務員懲戒、免除を検討 佐川氏対象か
昭和の頃はなんでも揉み消し社会だったような気がするし、別に昭和天皇のやったことを真似しなくていいんじゃないの。今はネットの普及で、揉み消し自体が難しいし。
シャイニングマンデー早くも不評、国の提案が歓迎されない理由
なんで今の政府って、そんなに休みとか作りたがるの? まずは労働基準法をちゃんと機能させなよ。
NHKにTVer参入の動き 受信料徴収に警戒するネットユーザー
配信と放送は違うんだけどなー。
山根明会長が独白「腹切って死ぬ」不正に関係していた場合は…
ええよ。
豪州で「ヌードゴルフ」の大会、シューズと帽子以外は全裸
若い女の子を期待した人は、即刻閉じるべし。

2018/08/07[TUE]
【BEMANI特許について補足】
ゲーセンお休み中。年に1〜2回程起きる現象なのですが、ストーンとゲームに飽きる。普段がやり込み過ぎなのもあるんだよな。
なので、自宅に帰って、涼しい部屋でダラダラと動画でも見ながら、美味しいものを食べる。

 * * *

7月31日のコラムで書いたBEMANI特許について補足。
一般では「上下方向にオブジェクト(ノーツ)が流れてくる音ゲー」がコナミの特許なのですが、
「一方向にオブジェクトが流れてくる音ゲー」もコナミに訴えられる可能性があったのです。

請求項2に、
ゲーム上の現在時刻から将来に向かって一定範囲内に到来する前記複数の演出操作手段のそれぞれの操作時期に対応した複数の指示標識を、
各指示標識によって指示すべき操作時期の前後関係を保ちつつ前記トラック内の所定の演出操作位置から前記所定方向に並べて表示することを
特徴とする音楽演出ゲーム機

と書かれてある。

つまり、オブジェクトとオブジェクトの間隔は、リズムやメロディーの間隔に合わせており、一方向に操作指示データが並べられているデータのこと。
譜面データというやつですね。これも特許に含まれていた。



要するに、譜面データを一直線に作成して、そのまま流せば、IIDXやポップンのように譜面が流れてくるように見える発明なわけですね。
作る側としても、一番作りやすい手法。文字譜面なんかも作りやすいですよね。コナーミ



スマホのアイドルゲームやチュウニズムなんかは、奥行きのあるゲーム画面が採用されています。
作成データと、ゲームで流れてくる見た目が変わってしまうわけだ。いちいち、見え方が変わるプログラムを組まなきゃならないってわけですね。
だから、セガの「中央からオブジェクトが出てくる音ゲー」は、コナミから怒られることが無かったのです。ゲームメーカーが生んだ、努力の結晶なんですね。



ところで、とある音ゲーで、こんなのがありました。指定された判定サークルに、オブジェクトが来たらボタンを押すゲームを考案。
しかし、「これでもコナミに怒られたらどうしよう…」と不安要素を抱えていたようなんです。理由は、「一直線に、リズム通りの間隔でオブジェクトがやってくる」から。



そこで、もし、コナミに訴えられたとしたら、このような言い逃れをしようと考えていたようなのです。
「画面外では一直線に流れてきていません!!」
もちろん、そんなプログラムなぞ組んでいるわけがないのですが、そのような言い訳も最終手段として考えていたらしいのです。
実際にゲーム化されたときは、緩いカーブを描くようにオブジェクトが流れるよう改良されましたし、判定サークルはあちこちから出現するようになりましたし、
「判定サークルにオブジェクトが来たときにボタンを押すゲームじゃなくて、オブジェクトの時計が一周したときにボタンを押すゲームなんだよ!」ということになりました。
もうどんなゲームかは、音ゲーマーの方なら御存じですね。
1作目ではスタッフクレジットに会社名が載ってたのに、2作目からは販売会社に乗っ取られて、製作を他社に任された、あのゲームです。

闇だなぁ。最近になって日大ラグビー部とかプロボクシングの奈良判定とか色々出てきてるけど、ゲーム業界も闇がいっぱいあるよ。

【速報】[EVO2018]「ストリートファイターV アーケードエディション」部門,優勝はイギリスのProblem X選手。ときど選手を下し,2498名の頂点に立つ
日本負けたぁ〜…。音ゲーもそうだけど、海外の方が強いのかもね。
国際オリンピック委員会「eスポーツは暴力や差別の要素を持つゲームがある」という意見に、ゲームトッププレイヤーが最強の反論をぶちかます!
リアルで思いっきり相手をぶん殴る競技とかあるけどな。
マジで今からでもコミケ中止にできないの?
行かなきゃいいだけ。他人の心配ばかりしてるなら、飢餓で苦しんでる子のことでも考えとけ。
退会できない謎仕様、支払い遅延のウワサも……パトロンサイトの先駆け「Enty」に批判が殺到中
1人でも登録者が現れると退会できないようで、「イラストの仕事辞めたいので皆さん退会してください」と嘆いているユーザーを見たことがあるが、本人の手元にお金が入らなくなるのか。
VTuberの認知度調査、10代・20代は約半数が認知 「はじめて知った情報源」は意外な結果に
例のおじさんが記事になったのを見たのが、最初のVTuber。
エロゲー史上初! 22年ぶりに続編発売『きゃんきゃんバニープルミエール3』で、嫁と再び会えるんだよ(涙)
エロゲーって今、売れるの? ターゲットを学生向けにしたほうが、今は売れるんでない?
『まったりできるPCゲー』を教えてくれ
そういや、パチンコシミュレーターゲームって減ったよな。まったりダラダラ流しっ放しにしてるのが好きだったのに。
【悲報】異世界系漫画、もはや異世界というよりただのRPG
最近の異世界モノは、レベルMAXとかステータス9999ばっかし。都合良すぎる展開ばっかりでなー。
海外「日本に任せるべきだった」 日本の大人気漫画がフランスで実写化も現地では批判の嵐
海外は間違った日本の知識が多いからなー。
交通系電子マネーの月間利用、2億件突破 最高記録更新
もうちょっと行ってるもんだと思ってた。使われてるのは都心部だけだからかな。
米スタバ、ビットコインでの支払い可能に 新プラットホームに参加
やっとこさ、ビットコインの身近な利用法が。何に使えるかわかりやすくなっただけでも、価値は上がる…か? 時期は未定らしいが。
口パク動画「Tik Tok」が世界進出するための奇策
顔見せNGな人が多い日本で、Tik Tokは流行るんだろうか。
「試したライフハックの中で…便利で今も使っているものは何?」回答いろいろ
マクドナルドのピクルスとオニオン増やせるやつ。
ハトってこんな飛びかたができるんだ…意外な身体能力(動画)
Uターンするときとか、たまによくわからない動きしてると思って見てたけど。
「トルコにはドライブスルー型のBBQ場が有るwww」
実際は駐車してから食べるのね。当たり前か。
税金対策で何やってるか教えて
フリーランスの基本は、なんでも「領収書ください」。
「夜行バスで長時間かけて到着したころにはもうヘトヘト」←馬鹿でしょ
夜はどうせ寝るし、ってことで夜行バス派だった。
教育新聞「1つの機能につき1/10で故障すると仮定し機能が10個あれば10/10で故障する」
「確率」って、意外にも高校生になってから習う勉強だからなあ。今はスマホゲーのガチャもあるし、中学生くらいで習ったほうがいいんじゃないかな。
【悲報】打ち水さん、逆効果だった…
それ自分、この前言った。コンクリートジャングルでやるのは無意味。
山形は猛暑で雨不足 農家が6年ぶりに雨乞い 寒河江

山形 酒田付近に記録的な大雨 東北は土砂災害など警戒
効き過ぎワロエナイ…。
北北海道代表の旭大高、丸刈り禁止なので髪の毛がボサボサ
昨日、担架で運ばれてる選手が居たな。坊主頭のせいで熱射病の確率上がってそうだけどな。
猛暑で品薄、氷菓販売休止相次ぐ
近所のヨークベニマルにはギリギリあったけど、報道を聞いてまとめ買いする人が現れそうだな。
国交省、ヤマト立ち入りへ ほぼ全ての事業所で過大請求
残業代足りなくなって、やらかしてしまったか。
理想の死に方…心臓病などで突然亡くなる「ぽっくり死」希望が78%
痛くない死に方したいなぁ。でも僕はドライブすることが多いから、事故死しそう。

2018/08/06[MON]
【熱中症になると簡単な計算すらマジでできなくなるので怖い】
夏休み突入であり、お客さんがいっぱい来るわけであり、ヘルプで別部署に手伝いに行く自分。
3時間も動き続ける作業をしてたら、「アレが5個必要で、3個しか無いから、足りない分を他んトコから持って来て〜」と頼まれるものの、
「5個? 3個? いやだからいくつ持って来りゃいいんだよ!」と訳のわからない台詞を発し、「『アレ』って何を持って来たらいいんだっけ??」とパニックになり、
熱風邪引いたときにトイレ向かうときに起きる、あのフラフラがやって来て、突っ伏した。意識はあったけど、自分で何を言ってるのか解らない状況でした。
計算や考え事ができなくなるというのは本当らしいけど、脳梗塞でも同じ症状が出るということなので、恐ろしい。



熱中症予防に、ということで昨日は福島県・郡山の「モーニング」というヨーグルト専門店に行って、モーニング食べに行きました。う、ウマイ…。
他にも、何種類もヨーグルトを食べましたが、ココナッツヨーグルトがお気に入りとなりました。朝食が摂れる店が近所にあるのは、いいな。

いやもう、室内作業でも熱中症になるんだから、ダメだよ今年は。暑過ぎるよ。

[CJ2018]「Fate/stay night」を題材とした新作ブラウザゲームの映像が出展
中国が先なのかよ。
「キズナアイ」がついにプライズデビュー!6種のグッズが一挙リリース!
ゲーセン業界にもVTuberの風が吹く。
『スプラトゥーン2』フェス“アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里”が8月18日より開催決定
だいぶ前にたけのこが勝ってたじゃん。
「天空の城ラピュタ2〜逆襲のムスカ〜」←これより見たくなる映画のタイトル
ジブリ映画は、毎回何かを失って終わる作品ばかりだから、その後は気になるわなあ。
「世界一スッキリしない動画」第2弾が最高にモヤモヤ すべての“やってみた”が直前で終わるシーンの連続
今の日本のYouTuberの動画なんて、みんなこんなんばっかりじゃん。結末が起きたあと、「その後」が無くて、チャンネル登録よろしく〜、なんだもの。
PCが「何となく調子が悪い」時のチェックリスト
Windows10にしてから、システムの復元が役立たず状態なので困ってる。少なからず、雷ガード付きの延長コード使うようにはしてる。
つらい人生に「ログインボーナス」を 毎日を生き抜くためのライフハックに前向きになれそう
1日1個、100円で甘いもの食べてる僕は安上がりだな。どのみち、ゲーセンで使い込んじゃってATM行ってるけど。
フジテレビ湾岸スタジオの正面玄関からダイナミックに入構しようとする猛者。
ええ…。何してんだコイツ…。
関連:フジテレビに車突っ込む
3億円のスーパーカーが壁に!? 世界で15台しかないパガーニ「ゾンダR」をインテリアにしたリゾートマンションがすごい
見飽きたら、邪魔にならない?
ちょっと高いセブン『金の』シリーズ、どれほどウマいの?食パンからワッフルコーンアイスまで正直レビュー!
ハンバーグやカレーも美味しかったよ。
コメを食べなくなった日本人…でもパンは食べる
パンより、麺食べる人のほうが増えてるんじゃない?
甲子園、出場56校の9割以上が「坊主頭」。高野連は「頭髪は全くの自由」なのに…
面接は服装自由です、と言われても、みんなスーツで来るだろ。日本の教育は、そう教えられてるんだよ。
【悲報】来月のエアコン代、ヤバそう
そこそこ点けて3,000円切ってたので、先月と今月は多めに掛けてる。快適に過ごせるなら、5,000円くらいになってもいい。
ゆっくりした速度で北上する台風13号 直撃すると影響長引く可能性
90度曲がってるのはなんなの!?
驚き “UFO“か 北海道森町で目撃多数 「オレンジ色」「見飽きた」 副町長までも
近所でレーザーが見える現象が起きる事案があったんですが、調べてみたらラブホテルの照明だった。
「おまえも死ぬぞ」 響く金言、お寺の掲示板に熱視線
SATSUGAI予告ではない。

2018/08/05[SUN]
【どうせ今日はIIDX26 Rootageロケテで☆12が解禁する日】
今のうちに表の「-」を「12」に書き換えちゃおうかなぁ。めんどいんだよなぁ。
それにしても、最近の楽曲は「☆N5、H8、A10」「☆N6、H9、A11」「☆N7、H10、A12」ばっかりだなー、とか。
NORMALで☆4、☆5、☆6、☆7.…まで全曲クリアできたら、次はHYPERで1曲目から☆7、☆8、☆9、☆10…とやらせるような工夫なのかもしれない。



ところで、今作CANNON BALLERSの「判定タイミング調整」って、いくつにしてます?
自分、前作SINOBUZでは+0.5でしたが、今作では+1.9までズレてるんです。新しいOSに替えたのもあるんでしょうけど、明らかにズレ過ぎだ。
SNSを見てみると、ロケテストではSINOBUZくらいの判定タイミングに修正されているようですが。
そんなら、今、直してくれよ〜。今、告知無しで突然修正されても、混乱をきたすだけか。

【悲報】『閃乱カグラ』新作発表会、過激すぎて放送中にBANされてしまう…
これ、よく任天堂ハードで出せるよなー。
社長の代わりに美少女が決算発表、撮影会も グリー「バーチャルユーチューバー」繰り出す
昨日、株価滅茶苦茶落ちてるけど、こんなのに人件費使っちゃって大丈夫なのか?
噂:Steam、「フラッシュセール」を何らかの形で復活か
また安く買えるチャンスがあるかもしれないってよ。
ゲームバランス崩壊!あまりにも強すぎるバグ技の思い出
SFC版シムシティの資金MAXバグ。
毎日ログインのボーナスでユーザーをディスるソシャゲ登場wwwwwwwwwwwww
何このゲーム…。
Googleマップの「現在地の共有」に相手のバッテリー残量表示が追加
新たなストーカーシステム。
インスタあるある。インスタ映えを狙った結果、その構図が完全に一致。それらを1枚の画像にまとめてみた。
YouTuberで言う、メントスコーラやアルミホイル球みたいなもんか。
「まさかコレを挟むとは…」個人経営のコンビニで売ってるサンドイッチが独特すぎるwww
富山は昆布締めが名物だと聞くが、なんでも昆布締めできるの?
今度はからしが鼻の奥まで突き抜ける! 「ペヤング からしMAX ソースやきそば」がファミマで6日(月)に先行発売〜からしの風味を極限まで効かせたソースやきそば
死人が出るまでMAXシリーズ発売し続けそう。
10分前ワイ「そうめん1束じゃ足りんやろなぁ…2束茹でたろ!」
2束じゃ足りなくて3束茹でるとちょっと多くて困る。
「金属製の水筒にスポドリ、絶対NG」って本当? 研究機関、メーカーに聞くと…
内側が傷ついていると、若干可能性があるとのこと。
5日も40度近い猛烈な暑さ 低気圧の影響で滝のような雨が降るところも
無理ゲー。
東京オリンピックのマラソンでは「影」が戦略に影響するかも
皇居周辺のどこに影があんの。
レオパレス21が3時間で切れるエアコンの設定解除方法を公開 「入居者様におかれましては、大変ご不便お掛けしております」と謝罪
ネットでバズりすぎたか。
ライオン、「バルサン」の殺虫剤事業を売却
激落ちくん、滅茶苦茶売れてるらしいからなー。
個人情報含むハードディスク盗難 埼玉県、1年半未公表
黙って放置してたら、ネット通販で出回ってバレたという話。
軽乗用車がコンビニに衝突、運転手の男性は擦り傷程度のけが 千葉
ええ…。どうなったら、そうなるの?

2018/08/04[SAT]
「beatmaniaIIDX26 Rootage」ロケテスト版 新曲&削除曲
前作のロケテストから画像撮影OKになったようで、容易に調べることができるようになったみたいですね。
プレミアムフリーモードで選曲画面をぐるぐる回しながら、予め印刷しといた一覧表と見比べて、削除曲調べたあと、
最後にタイムオーバーになって適当に選ばれた旧曲を1曲だけプレーして終わるロケテなんてしなくてええんやな…。
ただし、他人のプレーを遠くから撮影するのは、スタッフからNG出されている模様。プレーヤーが映り込む可能性があるからでしょうな。

データは新作稼働したときのベースとしても使うので、別ページにまとめてあります。 ⇒ PC版 / 簡易まとめ版
簡易まとめ版は、パケット量を気にしなくていいし、削除曲をゲーセンで確認するときに使いやすい。

●新曲


一瞬、「Henry Henry」(初代キーマニのボス曲)があるのかと思ってビビった。違った。
sasakure.UK氏が再降臨! しかもANOTHERが無いので☆12ブッ込み予定か! 両皆伝プレーヤーさんだし、BMS作ってるし、説得力のある譜面を期待。
あとは、猫叉Master氏とdj TAKA氏が生きてて良かった、といったところか。それ以外は、まあ…。
だってなあ、CANNON BALLERSでもI'veが来たのに全然話題になってないもんなー。もう、話題になるアーティストが少ないのかも。I'veが古いだけなんかな。



Virtual Selfによる「Particle Arts」は既存の版権曲。

●削除曲
▼substream
BRILLIANT 2U
▼2nd style
Dancin' Into The Night
▼4th style
Nasty!
▼8th style
合体せよ!ストロングイェーガー!!
▼DistorteD
tripping contact
▼EMPRESS
MY FUTURE
▼Resort Anthem
Love km
▼Lincle
A MINSTREL 〜ver.short-scape〜
▼SPADA
esrev:eR
▼PENDUAL
デンドロビウム
全力 SPECIAL VACATION!! 〜限りある休日〜
▼copula
Dreamin Train
m1dy dynamic
Ride To The Core
To The Paradise
Wheel of Journey
太陽SUNSUNボンジュールアバンチュール


そして、問題の削除曲。Twitterなどで断片的に拡散されている情報を全部まとめた結果、上記のようになりました。ツッコミどころ多すぎてヤバイ。
1桁バージョンにはもう手を出さないかと思っていたが、歴史ある楽曲でも低レベル楽曲は容赦なく削除。
折角復活した「ストロングイェーガー!!」や「tripping contact」も再び削除。今作でもそうでしたが、一度削除された曲は、どうしてもキズが残ってしまうようだ。
でもなんでトリコンって、リミックスだけ生き残るんだろうな。
「全力 SPECIAL VACATION!!」…まあ、うん。「Love km」…震災ソングという印象が付いてしまってたな。
その他、ムービーが用意されてなくて、特に特徴の無い楽曲が削除傾向にあるようだ。最近は1作品当たりの曲数も多いし、クリアマーク点けたら遊ばれない曲も多そう…。

その中でも個人的に衝撃なのは、「Dreamin Train」。
これ、copulaの代表曲みたいなもんじゃないですか?! 明るいポップな曲は好きだし、チャージノートも楽しかったんだが。僕はマイベストに入るくらいだった。
何故かネット上では歌詞がボロクソに叩かれてましたが。まさかとは思うけど、歌い手さん辺りが気分を害したんじゃねーの、コレ…。
女の子が「シュシュポポ」って、興奮しません? 僕だけですか、そうですか。うーん、そんな変な歌詞かなあ。いやまあ、シュシュポポって、電車じゃないけどな。

ところで、SINOBUZの版権曲でもある「SCREAM THE LIFE FEAT.KYONO」「Summer」「Sweet Clapper」は、まだ削除されないんですね。
製品版になって、いきなり削除されている可能性もあるので、念のため遊び収めはしておいたほうがいいかも。

セガのブランドロゴを焼き菓子で表現した“セガロゴ焼き”が登場! 8月8日より期間限定で販売
やっぱ池袋セガで売るのかw
『SNKヒロインズ』に『餓狼伝説』のテリー・ボガードがまさかのヒロインになって参戦! 声優はたかはし智秋さん!
性転換ネタは面白くて好きだけど、あまりにもメジャーな場でやるのは苦笑いが出るな。
TOHOシネマズにおける 「Pokemon GO」サービス終了のお知らせ
一般の建築物は勝手にジム化されてたりするけど、提携してたところはずっと残されるわけじゃないのか。今じゃ経済効果も無さそうだしなー。
ゲーム実況者ワイ「はい、どうもー、今日はね、このゲームをね、あー、やっていこうかなと、あーえ」
マリオメーカーやってるCO-DAさんなんか、世間話を喋りながらSDVXやってるから凄い。そこら辺の上級者でもできない妙技だぞ。
コロコロ編集者が語る「子供向け」と「子供騙し」の違い。
僕の描く漫画は前者だな。子供相手でも、つまんねーもんはつまんねーって言っちゃうタイプだし。
「〇〇えもん…?」 昔の塗り絵がデンジャラスかつフリーダムすぎるwww
これぞ、「子供騙し」というやつ。
【必読】ジャンプの読み切り『勇者ご一行の帰り道』がスゴイと話題に! 漫画家「見開きの意味が読む前と読んだ後で変わってくる」
いやぁ、こういう心がエグられるファンタジーはいいなぁ。
「映画大好きポンポさん2」、9月27日発売予定
綺麗な終わり方してたと思うんだけど、まさかの続編か。後付け設定が無ければいいんだけどな。
既出関連:映画大好きポンポさん
【朗報】1日外出録ハンチョウ、エンドレスエイト編に突入する
しまった、前話読んでない!!
新千歳空港アニメ映画祭でポプテピ×ウゴウゴルーガ座談会、ビジュアルは久野遥子
シュールvsシュール。ポプテピはオッサン世代に直撃してたのかもしれない。
「ぐらんぶる」がサンシャイン水族館の天空酒場とコラボ、描き下ろしビジュも
燃えるウーロン茶とか出しそう。
輝夜月ワンマンライブのグッズ情報が公開 発案・デザインはMika Pikazoさんが担当
輝夜月が話題になってから、やたらDFひびゴシック体が気になるようになった。自分も使ってるけど。
TENGA VOICE #78 ミソシタ(バーチャルYouTuber)
ついにTENGAもVTuberのインタビューを…、って、その人!?
VTuberに特化した音楽レーベル、キングレコードとグリー子会社が設立
今からVTuber始めるには、歌も歌えなきゃ知名度得られなくなってるのかもな。
pixivによる無料の3Dキャラ作成ツール「VRoid Studio」一般提供が開始
もう一般公開化されてる!
Apple、App Storeのアフィリエイト停止へ
ユーザーが宣伝・拡散する必要は、もう無いってわけね。
「命乞いするロボットの電源を切るのは難しい」最新の研究で判明
ウザけりゃ、消す。
「これは泣ける」…ネットオークションに出品されているゴムボートの出品理由が酷すぎる
趣味優先で生きてる人は、結婚すると苦しむことになるのかもしれないなー。
【ハナから商品渡す気はなかった?】子供騙してボロ儲けしてる悪徳祭りくじの手口を全部公開します。『レペゼン地球 × ヒカル』
「足りなくなったら足すだけやから」2018年版が、別チャンネルでやってた。今年もなかなか面白い。
お腹がすく時間帯は午後7時と午前2時。この時間、人は無性に何かを食べたくなる(スコットランド研究)
何その写真素材…。
インドの高速道路、なんか凄い
一般道じゃないのか…。
未だにマインスーパのル−ル知らない奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww
思考型パズルなのに、2分の1の選択を迫られることがあるので、時間の無駄ゲー。
ワイ、二郎系ラーメンを食べてみたい
調子に乗って“マシ”オプションを付けない。まず最初に、麺と野菜の位置を混ぜてひっくり返すこと。これだけで生存確率は5割くらいアップする。
【画像】路上で男がまんさんに土下座をさせてしまう…
都内ではたまに不思議な人を見かけるけど、都会慣れした友人に「見ちゃいけません!」と、母親みたいな叱責を受けた。
女社員だけどお局のタイプと攻略法教える
物事を教えるときにドヤ顔になるのは、なんでなん。
東京電力 「福島第一原発グッズ」の販売開始 ネットに賛否
それで不幸になった家族も居るってのにねぇ。僕は小学生の頃に貰った、福島原発のボールペン、まだ持ってます。
台風13号(サンサン)発生 発達しながら北上の恐れ
えっ、なんかまた逆走してね?
【動画】スッキリに日本ボクシング連盟の山根会長が出演 「出演した理由は暴力団に過去をバラすと脅されたから」
ボクシング界も、奈良県の選手だけ勝たせるとかエコヒイキしてて闇らしいけど、どこのスポーツ業界も人のせいにしたがるんだね。こんなんでオリンピック大丈夫?
西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か フジロック追悼アートに賛否
よくわからんけど、こういうのもロックなんじゃないの? よくわからんけど(2回言った)。
セーブオン、8月末で全店舗閉店が決定 群馬県民の心のコンビニ姿消す
近所にもあったけど、いつの間にか姿を消してたな。中学生の頃、からあげ棒ばかり食べてた記憶と、たまごっち抽せんが当たらなかった記憶しか無い。
車がクマと衝突 ドライブレコーダーに衝突の瞬間 北海道
事故ったシーンを、よく投稿できたな…。動物愛護団体が何を言うかわからん時代なのに。
マンションの15階から幼児が落下する事故 子どもは何事も無かったように帰宅
中国すげぇな。そら、雑技団とか生まれるわ。

2018/08/03[FRI]
【「beatmaniaIIDX26 Rootage」ロケテスト版 新システム】


HI-SPEEDの設定を10段階で変更可能とのこと。しかし、このパンフレットの記述では、ビギナーオプション使用時限定なのかどうかがイマイチ解りにくい。
そうなんだよな、他の音ゲーと違って、IIDXは選曲中にHI-SPEED変更できなくなったから、他の音ゲーから移った人は解りにくかったんだよな。
また、この説明では「プレー中にBPMが変化した場合は、変化後のBPMに応じて譜面スピードが変わります。」とあることから、ソフランにも対応しているっぽい。
まあ、ビギナーオプション限定の機能でいいのかな。通常オプション時でも使えちゃったら、今までソフラン対策してまで頑張ってクリアした意味が無くなっちゃうからなあ。
逆に言うと、ビギナーオプション使用時は、強制的にアシストクリア扱いになっちゃうのかな。

その他の機能としては、筺体の顔面撮影カメラが二次元コード(QRコード)読み込み可能になるようで、スマホを介して読み込ませられるみたい。
サイトで組み込んだお気に入り楽曲の「プレイリスト」を読み込ませてゲーム機に反映させられたり、特典クプロのコードが発行されたりするようだけど、
それならサイト上で直接変更できるようにすればいいような…。なお、ロケテスト会場では先行解禁クプロパーツが配布中。



店舗内トップスコアが選曲画面で表示、店舗スコアランキングで辻斬り演出が追加されたり。
さすがに、選曲後に毎回読み込みしている、都道府県別トップや全一トップのスコアを選曲画面に表示することはできないのか。

その他、ゴーストスコア表示時、マイナスでも白のままにできたりする機能を、詳細オプションで変更できるように。
BPM変化がある曲の場合、BPM-MINとBPM-MAXの緑数値も表示されるようになったり。
リザルト画面のゲージ推移グラフで、DJランクを消せたり、鍵盤別DJランク(前作の七鍵伝で使われていたヤツ)を表示できたり。

僕なんかはクリア部分だけ写真で撮るので、リザルト画面でDJランクが消せるのは嬉しい。


【本日から「beatmaniaIIDX26 Rootage」ロケテストですが、情報更新はたぶん夜】
木曜日定休にはしてあるものの、金曜日はノーマークだったわ。あまりにも突然なんだもんなー。朝10時までに拡散された情報だけは拾うかも。
なんでIIDXだけ、ロケテ告知が直前なんでしょうかね。混雑防止でしょうかね。無理よムリムリ、無理之介。ロケテ告知無かった時代でも100人以上並んでたやんけ。
都内で「これだけ人気な音ゲーなんですよ!」ってアピールしたって、人が集まる場所なんだから当たり前じゃんっつう。ラーメンのチェーン店ですら並ぶ地域でしょうに。
ちょっと郊外に出てロケテやってみ、って話なんだわ。仙台のEMPRESSのロケテ、待ち時間ゼロだったぞ。

今日のメール。

●ノスタルジア、jubeat、GITADORAと来てIIDXもロケテきたんですから、次はポップンですよね!!!? (サイコパス さん)

せやな。

夏コミ「熱中症対策講座」公開 「コミケ雲再来が懸念される」今年の暑さに備え
ぶっちゃけ、熱中症になる人はこんなの読まずに会場行く。
コミックマーケット94の二次創作人気調査&pixivデータで次回予想
数十サークルの増減なんて、誤差範囲のような気がするんだよな。
リメイク版『ファイナルファンタジー7』はアクションゲームになる!? 求人に記載
スクエニのリメイク作品は成功した試しが無いんだし、いっそ別ゲー作ればいいのに…。キャラ人気とシナリオに乗っかるつもりなのかな。
「水曜どうでしょう」なんと漫画化!? 大泉洋の「ホラ話」が…「少年チャンピオン」の反応は
誰が描くんだろう。一人の作家だと同じノリになりそうだし、いろんな作家でオムニバス形式だったらいいなー。
アニメ「上野さんは不器用」“パンツの日”に合わせてPV公開、放送は2019年冬
これ、アニメ化するんかー。頭いいのにバカな女の子は好き(ただし、二次元に限る)。
『Get Wild』に熱狂!『劇場版シティーハンター』特報として約20年ぶりの新規アニメ映像が公開
これが昭和ソングってのも凄いよなぁ。香がちょっと違うような気もするが…。
冨樫さん「引き延ばしてるジャンプ漫画に一読者として怒りを覚える」
ええ…(困惑)。
中国人プロゲーマーが共同生活しているゲーミングハウスがすごすぎる件
暇あったらノソノソとゲームしときゃいいの?
「同人誌を楽々搬入できる台車」を老舗メーカーに教えてもらった!
そうそう、コミケ関連道具は、この大きさに収まったら幸せなんだよ。
「アルフ」リブートが進行中!
所ジョージさんの吹き替えが面白くて観てたな。日本でまたやらないかな。
サービス終了の家事代行「DMM Okan」 理由は「需要高すぎ」
嘘だぁ。使ってる人居たんかよ。
ワークマンに女性客急増 子育てママからの反響で売り切れ商品も
自分も靴底がベロンベロンになるまでは作業靴にしてたよ。雨や雪の日も濡れないし、3年間も履き続けられた。足が臭い人はムリだろうけど。
ガスボンベを抱き枕にする
>息子は、覚えたての言葉「ちんちん」と連呼しながら、LPガスの突起を指でつついていた。
ここだけ。
「こいつ…プロだな」街中で巧妙すぎる“当たり屋”に遭遇!
@。ドラネコがドラレコに…なんでもない。
これは悪質だわ…広島にあるレストランの“営業妨害”がヤバすぎる!
A。目撃情報たくさんあるんじゃん。
部屋のすみでガサガサうるさいなと思って見たら……えええっ!?
B。不法侵入までされるとは、日本は治安悪いな!
断酒にも過剰摂取と同様に認知症リスク高める可能性
お酒って飲む人・飲まない人がはっきり分かれるし、飲んでも飲まなくても認知症リスク高まるなら、「パン食べてる人はパン食べてない人よりも死亡リスクが高い」って言ってるようなもんじゃね?
森永「DARS」にカタカナで「ダース」と刻まれたチョコが! レア刻印はどのくらいあるのか聞いてみた
えっ。そんなの全然見てなかった!
ケーキバイキングに行かない奴はマジで人生の9割を損しているということに早めに気づいた方がいい
何度かスイパラ行ったけど、3〜4個食えれば満足なことが発覚。意外と男性も多いのね。
東京五輪の担当相 社会人の参加促す「ボランティア休暇」を要請
タダで人員要求するだけでなく、会社にまで圧迫させるときたか。
岐阜県多治見市 今年3度目の40度超
那須方面に避暑しに来てる都内の人は、「こっちも暑いんですね」ってスゲーガッカリしてる。いつもの那須をお伝え出来なくてすみません、って謝ってる。
運転免許証の有効期限、西暦表記に 来春にも
「西暦でご記入ください」と書いてあるのに、昭和○年で書くお年寄りが多いんだよなぁ。
ヤマダ電機に迫るネット通販の脅威、「今のままでは5年後に会社がなくなるかも」
だってヤマダは接客態度悪いもん。「宇都宮店にあったんですが、取り寄せられます?」→『ムリですねー』→「じゃあメーカーから取り寄せを」→『時間掛かって面倒ですよ?』だもん。面倒なのはお前だろ。
ユーチューブにTV番組アップした疑い 5人を書類送検
最近、テレビ画面越しにスマホで録画してアップロードしてる人も居るね。手ブレ酷いんだよなー、カメラ固定しろよなー。
自分のスマホで自殺撮影、公開か 札幌、飛び込み死亡の男女
最後の最後まで、構って欲しかったんだろーなー。死ぬんなら、他人に迷惑を掛けない方法で。
セコムの偽ステッカー販売=容疑で25歳男逮捕―警視庁
商標あるんだから売っちゃアウトでしょ。自分で貼るのならセーフか。
「隣家に大きな黒人が……」自宅にいただけで通報されたヴィング・レイムス 米国の根強い偏見
「隣家にすぐ通報するアホな白人が居るんですけど」。
スウェーデン王室の王冠盗まれる 犯人ボートで逃走
それきっとルパン。

2018/08/02[THU]
「beatmaniaIIDX26 Rootage」ロケテスト、シルクハット川崎店で8月3日〜5日に開催
Rootage=根源。音ゲーの元祖を主張してるのかな。BEMANI特許も切れたしな。



ノスタルジア、jubeat、GITADORAと来て、夏休みだしそろそろド本命も来るかなーと達観してたけど、やっぱり来た、IIDXの削除曲発表会新作ロケテ!
Rootage…、ROOTS26…、ウッ、頭が!! なんて人も居るだろうけど、個人的にはIIDXメインキャラクターはバシバシ登場させて欲しい派。
折角、あれだけ細かい設定が加えられた新キャラ作っても、1作品で1回、ムービーにチョロッと出ただけで終わりだったりするんだもの、勿体無さ過ぎる。
過去にストーリーモードなんてあったけれど、メインじゃなかったし、ダブルプレーヤー置いてけぼりモードだったので、その辺をなんとかすりゃあワンチャン…。
まだ、テーマの詳細が決まったわけじゃないけど、もしそうだとしたら、IIDX20周年に相応しいんじゃないでしょうか。
外注の作曲者たちにもIIDXのイメージを浸透させられただろうし、今のタイミングならキャラソンとかテーマ曲とか同人作家らに任せてもイケそうですね。

ただ、今作で新モード加わったんだし、これ以上新要素は要らないと思ってはいる。
ゴタゴタさせすぎて、システム理解するのが厄介になってきてるし、「ロケテしなくても新モード入れられるんじゃん!」状態だし。
(あ、でも、FREE系モードで選曲画面に戻るとき、カーソル位置をデフォルト位置に戻さないで欲しいなー)


ところで、全然関係無い話なんですケド、前回のロケテんときもそうなんですが、自分、ロケテ行くってヒトコトも言ってませんので。
ただでさえ、夏に都内に行くのは暑過ぎてヤベェのは知ってるので、行こうとすら起きないんですよ。今年は例年より暑いんだもの、さらに危険。
なんらかの計画をするときは、相手の動向くらい確認しろよって話なんだわ(ただし、誰も『書け』とは言ってない)。

開催時期がちょっとずつズレて、真夏にロケテストするようになったのって、いつからなんだっけ…。
Twitterなどで、「このままじゃ2年後のオリンピックは選手たちが危険!!」とか言ってた人がロケテ行く気マンマンなのを見て、オイオイ…ってなってる。
行くんなら、水分・塩分の補給準備と、朝食しっかり摂ってから向かうべし。日除け、兼、汗拭きタオルもあるとなおGOOD。整理券番号三桁とか引いたら大人しく帰ろう。

リズムゲームの特許問題についてまとめました
本当は、7月31日に書いたコラムの補足を書こうとしたのですが、ロケテ情報が来たので後日。以前も書いたけど、ゲームはパクリパクられて成長する市場だったんだよなー。
『とびだせ どうぶつの森』の累計販売本数が1178万本に到達、僅差で『おいでよ どうぶつの森』を抜いて歴代ナンバーワンに
ゲームソフトでロングセラー商品を出せるのは、どんなヒットシリーズ作でも、1つのハードで1作品しか出さない任天堂だけなんじゃないかな。
任天堂のSwitchの成功から何を学ぶべきか?
ユーザーが求めているものを全部詰め込むだけじゃダメだし、ブランドパワーで高みの見物したままじゃダメだし。
バーチャルYouTuber:アニメのキャラだとイマイチ盛り上がらないのはなぜか
企業の宣伝っぽいキャラクターだと、どうしてもステマの先入観が生まれてしまうんじゃないかな。
DMM、VTuberを開始 企業広報として
というか、企業系VTuberって、営業伸びなかったらすぐに撤退しそうな感じがしてなあ。あ、話が逸れた。
Amazonプライムビデオ、「シン・ゴジラ」配信
まー、そろそろ賞味期限切れてるわな。
アニメ「からくりサーカス」10月放送開始!キャスト5人やアニメ映像のPV解禁
初っ端、カイジのPVと勘違いした。個人的には「月光条例」をアニメ化して欲しい。
ハイスコアガール×アトレ秋葉原、ゲーセン巡るスタンプラリーなど開催
行脚するんなら、ウェアハウス川崎(怖い)、ゲームセンターベティ(ネコが居る)、G-pala出雲(島根)辺りをだな…。大仏が居るジョイスクエア藤枝店は閉店してた。一度行ってみたかったな。
絶版本、コピーしてネットにあげて 中堅出版社呼びかけ
自炊すんなと言ったり、アップロードしろと言ったり、面倒なやっちゃな。何が凄いって、アップロードすると報酬が貰えるってところ。自炊容認?!
漫画で間違えて覚えてしまった知識
リコーダーの掃除棒の名称は「マクガイバー」だと思ってた。
【秋葉原通り魔事件(2008)】加藤智大の言葉
リオンの落書き画像を久々に見るけど、やっぱりテンション下がるな…。
JIS規格にいまも残る「幽霊文字」他漢字の誤写や誤認である可能性?
間違って伝えられた漢字も、パソコンの中に入ってるのは歴史を感じる。
人間の労働効率が最大になる最適室温は21.75℃
そうだよな! 25度じゃぬるすぎるんだよ! エアコン掛けてるのに作業能率が上がらないんじゃ、意味無いよなー。
「日本企業がタバコを吸わない人に6日の有給休暇を与えているそうだ…」海外の反応
なんもやってないのに、勝手に有給くっついてくるのはいいな。
4万2000年の眠りから覚め、永久凍土に閉じ込められていたワームが生き返る(ロシア・シベリア)※線虫注意
その測定方法、どうやって年代調べてるのか、毎回気になってる。
ポテトL+ナゲット10ピースで30%OFFの500円 『夜マック』第2弾がスタート!
小腹空いたな。今から買ってこようかな。
モスの金曜日限定バーガー「一番辛いやつ」を食べてみた!こんもりハラペーニョで舌がヒリヒリ…でも超ウマい
昔のスパイシーモスバーガーって、もっと辛かったような気がするんだよな。
【吉野家】本日より店舗限定発売の「カニ爪コロから丼」を食べてみた! 訪問したお店が意外すぎる場所にあって、さらにビビったッ!!
普通のコロッケで良かったのにィ。でも旨そう。
カップ麺に歌舞伎揚を入れるとすごい
濡れせんとか揚げ玉を想像したが、柔らかい餅みたいになるの?
セブンのまぜそば初見殺し過ぎてわろたwwwwwwwwwwwwww
とろろ蕎麦のとろろが、綺麗に取れなくてイライラするやつ。
お前らちゃんと野菜食べてる?
肉を喰えって医者に怒られました。
毎日これやってみ? お腹へっこむどころか腹筋割れるでww
腹筋もどきだね。サテライト系のマッチング待ちがあるアーケードゲームやってるとき、ゲームに飽きてくるとたまにやってた。2日で腹が筋肉痛になったのでヤメた。
嘘つきの常套句「そんな嘘ついてなんの得があるの?w」
具合悪くなったらそう言う人、居る居る。彼らは情報を操作したがるからね。
アリとキリギリスの違いって、人間でいうとこういう事だと思う。
働かずに金が入るシステムを構築した人が、キリギリスなんやで。
社会に出たことがない奴が意外と知らないこと
フリーランスやってると、社会保険料の高さでゲロ吐きそうになる。好きなことやって生きるのも辛い日本。
経験上、「マジでやめとけ」ってこと晒せ
メンヘラの言うことを信じること。可哀想って思っちゃダメ。ヤツの意思は思ったよりも強いぞ。
お笑いタレントのヒロシ キャンプの動画配信が好調で月収80万円に
キャンプって、自分でやったほうが楽しそうなんだけど、観るだけで満足しちゃうもんなのかな。
長野)ペンギンに「流しアジ」のプレゼント
今度は仲間と取り合い合戦できるような流しそうめん屋に行きたい。
au、2年縛り/4年縛りの条件を見直し
ドコモがやり始めたので、auさんも。ま、政府に怒られる前に、ね。
山手線で珍事件、座席と床の間に挟まり運転見合わせ
あれ、そこって抜け出せなくなるほど狭かったっけ?

2018/08/01[WED]
【ドライブレコーダーネタを掲載したら、以後、ドライブレコーダー動画ばかりがYouTubeの「あなたのオススメ」で出てくるようになる】
しかし、面白いのでついつい連続して観てしまった。警察官が見えるところに立ってるのに、目の前で堂々と違反する人って居るんだなあ。
それらの動画を見続けてたら、水曜どうでしょうの車窓動画もオススメで出てきたのには笑った。

最近眠気が凄いし、下痢気味なのもあったので病院に行ったら、それらも熱中症の症状の可能性があるんだとか。
大人しく家に帰って休む…でも部屋が暑いので、日帰り温泉にでも行って休憩室で夜まで寝てようかな…と思ってたのに、気が付いたら暑い部屋ん中で寝込んでた。

メシ食ってねぇなぁ…。冷蔵庫に何も無いし、なんか適当に食べに行くか。こんな夜中なのに。

バーチャルYouTuber世界初!電脳少女シロがサンリオとコラボ決定!
サンリオってなんでもコラボするなあ。
週刊少年ジャンプ仕様の人生ゲーム発売、キャラを仲間にし勝利を目指せ
JUMPって書かれたマス目があるー。
「ゲーム依存の子」を救う方法は結局あるのか
具合悪くなれば、ゲームしたくなくなるよ。今の自分が、ソース。
望むドラえもん道具から見る夢を忘れてしまった大人たち
もしもボックスって、究極のワイルドカードだよな。
コナン史上最悪の動機って「ハンガー投げられたから殺した」だよな
記事アイコンになってたので、言うこと無し。
イラスト無断転載、まとめサイトに30万円の賠償命じる判決 「VIPPER速報」「ガールズVIPまとめ」など訴えた注目裁判が決着
一次創作のイラストは、描いた本人のものだからねぇ。そして、VIPPER速報が企業運営だとは知らなかった。
絵師さんに絵を頼むと5万円弱請求されることが判明
近年pixivなどで、「リクエスト受付」から「コミッション」に変わってる人が多いけど、結構強気な値段設定の人も居る。趣味で描く人が減ってる気はするね。
「広告がウザい」とまで言われたTik Tokが若い世代に受け入れられた理由
文句を言いながらも、使う人が多けりゃ使い始める人って居るよね。
「オス」「メス」「交尾」の3種類 “カードゲーム”で性教育を行う企業の授業、その狙いは?
ゲーム感覚、ねぇ…。こんな幼いうちから教えるのはアリだとは思うけど、未成年は禁止なのも妙な話。好奇心旺盛な子だったらどうすんの。
我が家の最新の電子レンジ、「チーン」の音が斬新すぎるんだがwwww
今の子って、電子レンジがなぜ「チーン」なのかわからない人も居そう。
「曲が流れたら強制カップソング」というルールに縛られた男が色々ヒドい
わざとらしいなーとは思ったけど、嫌いじゃない。
自転車でのスマホが社会問題に… 文字を打ちながら運転する人まで
「歩きスマホ」だなんて限定的な用語を広めるんじゃなくて、「ながらスマホ」で広めるべきだったと思うんだ。
風当たりの厳しさにイベントを中止、除去手術を決断する人も…ガラパゴスな日本のタトゥー事情
日本はヤーさんが入れてるイメージが定着してしまったから、しゃーない。入浴施設で入れなくて怒ってる人が居たけど、入れた側も、入れたという責任を持って欲しいんだよな。
視力0.1未満の人がメガネを外すとこんな風に見える…油絵で再現したアート
大体あってる。
オナホに瞬間接着剤を仕込まれた男性のペニスがオナホと一体化してしまう
動画アップロードする女性とは付き合いたくもないな。
マクドナルドの懸賞キャンペーンを意のままに操って25億円相当をだまし取った詐欺集団の手口とは?
こんな高額掛かったキャンペーンだと、身内がシステムを悪用する可能性もあるでしょうに。
ローソンからチキンラーメンの「ひよこちゃん」をイメージした中華まん登場
随分と先の話だけど。確実にSNSにアップロードする人が増えるやつ。
ハーゲンダッツ無料配布!「ハッピーハーゲンハート」イベントが全国7か所で--ミニカップでハートを探そう
絶対混むやつ。わざわざそこに行ってまでは食べに行かないけど。
「冷やしコーンスープそば」がTwitterでここまでバズるとは……。そこで最終レシピを練ってみた
見た目、ごまだれっぽいな。
「ターャジス」の読み方がついに判明!あのトラックの謎に迫る
対応が冷てぇ(スジャータだけに)。
【中国時報】「なぜ日本に朝食店がないの?」 ネットで質問に批判
そう言われればそうだな、夜遅くまでやってる店は多いのにね。
【悲報】説教するとき「人格否定」までしてもいいと思ってるやつが多すぎる・・・
そういう言葉が出た側は負けだと思って見てる。単に相手よりも優位に立って語りたいだけの人だからね。
【画像】この漫画の女性が泣き出した理由が理解出来ないヤツはアスペらしいぞ
ひとつ前のシーンが無いとわかんないよ。でも、どんな状況であれ、スーパーのど真ん中でいきなり泣き出すのは怖い。
【悲報】ブラジルさん、やべー国だった
コナンでも送り込んどけ。
【朗報】ターミネーター6が製作開始。過去作を無視した『2』の直接的続編となる
じゃあ、もう一度「聖剣伝説4」を作ろうか。
複雑な動きの台風12号 31日はやや発達 九州や四国で大雨続くおそれ
なんでそこでクルッと回るの…。
喫煙者率17・9%、男女とも減少し過去最低
良いことなのに最低という表現はなんだかなー。
自らをウマルとなのる男性「今日は7月25日」「今すぐ助けてください」3年前から行方不明の安田純平さんか?
なんでウマル? オレンジ色だし?
刃物男にとびかかる警察官と男性2人 緊迫の逮捕劇(18/07/30)
昨日取り上げるの忘れてたやつ。
何のため…両手に刃物11本、警官に“披露” 67歳男逮捕
どれかひとつにしなさい!
熱したトングを後輩の首筋に…傷害容疑で日本郵便社員2人を逮捕
郵政グループはそういうの厳しいのに、何やってんだか。
レオパレスの「自動停止エアコン」に苦情が急増、今後は設置せず
ネットで話題になったので、みんな騒ぎ始めた。それよりも、違法建築のほうをなんとかしたほうが…。

HOME