HOME

2023/01/31[TUE]
【2月からは更新時間帯が朝7~8時とかになるかもしれません】
お仕事を替える関係で、最初のうちはもっと不定期になるかもしれません。
平日休みだと客が少ない店に遊びに行けたり、ランチタイムがオイシイけど、先日ボドゲオフを楽しんでたら、カレンダー通りの休みもイイなって感じるようになってしまった。
サービス業はもうダメだ、コロナ禍の影響で営業時間も短縮されて人も減らされて、でも客足は徐々に戻って来るのに光熱費高騰で従業員は増やせないって、これもうダメだ。



そういやINFINITASで「sync」が入るってことでプチバズってますね。
TaQ楽曲はボーカル曲や7th以降の楽曲(「Distress」は5thタイトル画面の合作リミックスなので除外)はJASRACに登録されているので、簡単に移植できないらしいです。
DPer大好き「quasar」がINFINITASに入らないのも恐らくそのため。
でも不思議だな~、高難易度曲じゃないとクソ化扱いする人が一部居る中で、こういった歴史ある楽曲は低難易度でも神扱いされるんだな。
先日の「beatmaniaIII APPEND7thMIX」のトレンド化もそうだけど、結局BEMANI界隈って“古い人間”がまだまだ多く残ってるんだなって感じるわ。
「30歳くらいになったら音ゲーなんてやってないと思う」なんて強がってる人も見受けられるけど、それ、5年後10年後に同じこと言い続けられてるのかな? フヒヒ(暗黒微笑)。

「ウマ娘 プリティーダービー」の楽曲“うまぴょい伝説”が5000万再生を突破。日本レコード協会のストリーミング認定でゴールド認定を獲得
本田氏、コナミ抜けてからめっちゃ有名人になってしまわれた。
喋らない主人公はゲームをつまらなくする? 海外ゲーマーの間で議論が白熱
SFC「スーパーマリオRPG」ではマリオをどうするかで議論されていたらしい。その結果、マリオはアクションのみで考えを伝える手法を取ったんだとか。面白い作品になったと感じるわ。
全員同時変身!!!圧巻!!これが20年!!!すごい!!
プリキュアも20年か。ターゲット層がお兄ちゃんどころか、おじさん層にまで届いてるんだよなあ。
2億円のポケモンカード,晴れる屋2で販売開始。PSAから8.5点の評価を受けた“ポケモンイラストレーター”
絵を描けない人がコレ持ってても説得力無いような。それだけ金持ってますってアピール用?
詐欺警告【拡散希望】ポケカBOXの新たな詐欺手法が出回ってます。絶対に買わないでください。
ロット番号が印刷ミスすることなんてあるんかなーと思ったら、やはり消すこともできちゃうわけか。トレカショップに強盗入るくらいなんだから、このくらいの詐欺もやるよね。
「ちいかわ」グッズ入りの菓子ばかり20点を万引き…48歳無職の女逮捕「金を払いたくなかった」 札幌市北区
>「ちいかわ」グッズ入りの菓子にこだわった理由は明らかにしていません
いや、ちいかわが欲しかったからでしょ。
「あさイチ」で特集「倍速視聴」に大きな反響「面白ければ等速に戻す」「制作者に失礼」
娯楽を楽しむ時間も足りないんですよ、この国。
画像の透かしを消せるAIサービスが物議 「悪用以外のニーズがどれぐらいあるのか」など疑問の声
便利なツールは悪用もされる。ソフト自体は問題が無かったWinnyみたいなもんよ。
猫さんのキリッとしたお顔がたくさん見れる「猫のうんこ顔選手権」がトレンド入り
みんな大好きウンコ盗撮!!
これに引っかかる人が結構いる。
ロードランナーなら入れるよ。ミッミッ。
首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…
つっても、加速しないと危なくない? そこ。
ラーメン3杯を6人でシェアした台湾人観光客、店に注意されて低評価レビューを投稿
こういうのが居るから、いちいちルールを書かなきゃならなくなるんだなあ。
「日本の飯がうますぎて帰国したくない」 来日した英国VTuberが故郷の料理に絶望する様子に笑いと哀愁
分かる。旅行先でソコにしか無い自分好みの食べ物を食べちゃうと、帰るのが惜しくなっちゃう。
台湾、「辛ラーメン」1100キロ廃棄…韓国農心「台湾輸出用限定の一時的な影響」
ちょっと怖くて一度も食ったこと無いけど、んなことだろーと思ったわ。日本で販売されてるのはどうなんだろうね。
婚活男性「会計1万円だから3000円払ってもらってもいいですか?」婚活女性「いやです」
結婚する気が無いなら放っとけばいいんじゃない?
辺野古の看板、座り込み抗議の日数が「0日」に また何者かに日数変えられる
まーたやられてんのかよ! 前回イタズラされたから今度こそ監視役くっつけてるもんだと思ってた。
「そんなことで……?」コロナ5類移行日とその“真の目的”にツイ民呆れる
日本人って何でも見た目から入るじゃん? 京菓子とか見てるとそう思う。
少子化対策のための負担増反対63%
もうさ、賛成してる人だけ増税させてあげればいいんじゃないの。
東京オリンピック 続々と談合の規模がでかくなり世界一の談合オリンピックとして歴史に名を刻むwwwwwwwwwwwww
そんでオリンピックは大して盛り上がらずに終わるっていうね。バチが当たったんだよ。
醤油ボトルや湯呑みをペロペロ、スシローで迷惑行為「重大な事案。厳正に対処したい」警察にも相談へ
スシローもか。彼らが舐める前にも不衛生なことやられている可能性もあるのに躊躇無くやるってことは、日本は安全な国だとイタズラ小僧にも周知されてるってことなんだろうな。
全面禁煙の市役所内で部長ら喫煙…休業中の理髪室に出入り、警備室で名簿記入して鍵借りる
タバコは吸わないし嫌いなのでどうでもいい話なんだけど、吸う人にとって完全禁煙ってのも可哀想。ヘンなところで吸われると困るし、屋上の喫煙所をずっと開放したらいいのに。
電車を触り注意され逆上か 東武伊勢崎線北千住駅で駅員を線路に突き落とした会社員の男を逮捕
突き落としただけで殺人未遂扱いになっちゃうんだ。いや、居たら死ぬところに突き落としたんだからそりゃそうか。
線路を暖める火を火災と勘違い、消そうとする男性→目撃者が「線路で物を燃やす人が」と連絡 JR加古川線で50分の遅れ
勘違いしてた人を勘違いして通報しちゃうっていう。
ルフィ名乗る日本人ら引き渡し “数日中にも協議” 比司法相
そういやゴーンはどうしたんですかね。
ゴキブリに別れた相手の名を付けて動物の餌に 米テキサス州の動物園
サムネ画像にいきなりGが居るので閲覧注意。まー随分と陰湿な企画ですな。相手も別れて良かったね、こんなことする人と。
ヨウムの証言での難航していた殺人事件が解決。被害者と思われた妻が犯人だった!
ボイスレコーダーがそこに居るとは。

2023/01/30[MON]
【相当珍しい「beatmaniaIII APPEND7thMIX」が置かれている秋葉原GiGO3号店に行って来た】


昨日は急遽、新小岩に行ってました。来月閉店となる、日本一の難読ゲーセン「○×△□」さんを写真に収める。



市民館を借りてボドゲオフがあったのでお邪魔してみたのです。
その上の「クイズ個人杯」も気になったな。ちょこっと部屋を覗いたら何故か薄暗かったな。プロジェクターでも使ってたのかな。



朝起きてから急に決めたので、慌てて電車に乗って30分遅刻。
「みんなが1ゲーム終わるまでひとりでブロックパズルやってて」って、わしゃーしまむらで100円玉渡されて隅っこのゲームコーナーに放っぽり出される子供か! 解けたので満足(左上)。
ハイパーロボット、ノートルダム、スプレンダーなど、ひたすらいろんなゲームを遊びました。どのゲームも糞緑担当でした。どれも「おもしれぇ」としか言ってなかった気がする。語彙ェ…。



折角都内まで来たので、音ゲーマー間でバズっている秋葉原GiGO3号店の6階、レトロゲームコーナーにも行って来ました。
ついでで寄ったんだけど、当サイト的にはこっちの記事がメインかな?



左から順に、ロックントレンド2、キーボードマニア3rdMIX、beatmaniaIII APPEND7thMIX、beatmania completeMIX2。クラッキンDJはメンテ中だった。
キーマニのゲームレベル設定はゲージの減りもクリアラインも激甘になっていました。ダブルプレーだとゲージ40%残していればクリアになる設定。
ちなみにキーマニのダブルプレーはどちらか片方をオートにして遊ぶこともできるので、シングルプレーでは演奏できないパートも楽しめる。1曲で3回は遊べるぞ。



補足すると、「ロックントレンド」はフットペダルと、コンパネの赤いピックみたいなのを左右にクイクイ動かす音ゲー。演奏画面は「パカパカパッション」同様、上から下にマーカーが流れる。
ジャレコ製の音ゲーであり、コナミと喧嘩してビーマニそっくりな「VJ」や、DDRのように足を使った「ステッピングステージ」が潰されたあとの音ゲー。
足はドラムパートなのですが、手元はギター、ベース、そしてピックの形状なのにキーボードの演奏パートからいずれかを選ぶ。
なお、ジャレコはコナミ騒動後も問題を起こしており、楽曲収録の許可を取るところまでは良かったのですが、無許可で続編にも同一楽曲の収録をやらかして問題視されていました。



話が脱線した! キーマニやコンプ2はレアではあるものの、そこそこ遭遇率が高いので今回は1プレーずつ遊んで終了。
メインはやはり「beatmaniaIII APPEND7thMIX」。大抵は「FINAL」のところが多く、こんな中途半端な(失礼)バージョンで止めてるビーマニIIIを見るのは僕も初見。
IIIのターンテーブルは慣性が付いてギュルーンと回りっ放しがデフォなんですが、こちらの筐体はちゃんと止まる。ちょっと固いかな、と感じるくらい。「押し押し」ができるIIIは初めてだ。
ひとまず、通常のbeatmaniaでは遊べないロングバージョンを遊ぶ。ロングつっても、今のIIDXのように2分程度。「BE LOVIN」のロングは途中にも「一回転スクラッチ」があるから焦る。



通常の7thやFINALにもあるんですけど、この緑色のスクラッチはピッタリ一回転させないとGREATになりません。「超楽C-E-Z」で練習すると超楽しいぞ。
しかし後ろで見てたら、バックスピンスクラッチをしたり、高速でぐるぐるぐるぐる回してる人が多かったな。回し過ぎても判定はGOODだから構わないけども。
通常のbeatmaniaだとプレー前に説明が出るんだけど、IIIだと説明が出て来ないので間違えている人が多かったです。

その他、選曲時間が間に合わなかったり、ANOTHERの出し方に戸惑っている人などが多く見受けられたので、下記内容を予め頭の片隅に入れておくと焦らずにプレーに挑めると思います。

▼beatmaniaIII
TSUNAGIモードの選曲時間が短いので注意(60秒で4曲全てを選ぶ、1曲選んでもタイムは復活しない)
・TSUNAGIモードのEXPERTゲージはIIDXのように回復しないので注意
・ANOTHERやFOOT譜面を選ぶときは黒鍵盤2個同時押し
ゲームスタート前のオプション設定でフットペダルを踏むとレーンの半透明を黒塗りに変更することができるのでオススメ
 (選曲時にSTARTボタンを押してオプション画面を出して「TRANS-LUCENT」を弄っても変更可能)
・ゲーム終了後のエンディング画面はどのボタンを押してもスキップできません、100円玉を入れるとタイトル画面に戻ります

▼beatmania completeMIX2
・全曲セレクトはタイトル画面のメニューでスクラッチ(出ていなければ2P側の白鍵盤を左から順に9回・8回・8回と連打すると出る、電源を切るまで有効)
選曲時間は20秒でかなり短いので注意(選曲中に曲が見つからないときはエフェクトボタンを押しながらSTARTボタンで曲名順に変わる)
・ANOTHER譜面を選ぶときは黒鍵盤2個同時押し(モードセレクトでエフェクトボタンを押しながらHARD選択すると全てANOTHERにひっくり返った状態になる裏技アリ)
・選曲中、エフェクトボタン7回連続押したあとで押しっ放しにするとオプション変更のミニメニューが出て来る
判定もゲージの減りも思っている以上に厳しいので、中~高難易度を選ぶときは注意
・EXPERTモードのゲージはIIDXのように回復しないので注意

ここまで書いておきながら、個人的に「III」はレーンがセパレートにできなかったり、ムービーが眩しかったり、楽曲固定されたEXPERTコースが無いので、あんまり好きではなかったりする。
一回転スクラッチって、beatmaniaシリーズに新要素を加えて延命を図ったんでしょうかね? 奇しくも、この次がFINALになってしまったわけですが…。僕は大失敗作だと思ってる。
ポップンのロングポップ君やjubeatのHOLDノーツもそうだけど、新要素入れ始めた音ゲーは危機感を感じるべきなんでしょうかね。
ここ近年のIIDXもチャージノートやバックスピンスクラッチ周りで迷走してる気がするなァ。ヘルチャージノートなんて、殺すために作ったノートのはずなのに大回復しちゃうんだもの、無駄だよね。

『アイカツ! 10th STORY』“異例のネタバレ禁止期間”が設けられた物語構成の必然性
大きなお兄ちゃんなら、解るよね!
霧雨魔理沙がWikipediaから削除される日 ウィキとファンカルチャーとの最悪な相性
Wikipediaの編集回数も日本がダントツなんだとか。アニメやゲームの項目は詳しく書かれ過ぎて、そんなん歴史まとめサイト作ってそこでやれよってレベル。
AI絵師「今日も」やらかす。もうトレパク師に改名したほうがいいんじゃ?との声が
「AI絵師が絵師と名乗るな」なんてのはよく聞くんだけど、この際、別にそれはいい。僕は好きなもん描けてる身だからこそ、AIで満足してるなんてことが可哀想に思えちゃうんだよなあ。
【画像】元Keyの絵師・樋上いたるさん、まさかすぎる場所で発見される・・・
イラストレーターとして仕事を続けていらっしゃるようで何より。
サザエさんの放送中にdボタンを押すとなんかすごいことになってると気づいて驚く人々「えっそんな機能が!?」
えっマジで? 4コマも楽しめるなんて凄いや。
行きつけの駄菓子屋が廃業!?懐かしい備品が捨てられていると思ったら…。
それを棄てるなんてとんでもない!! …と思ったら、いつぞやのミニジオラマの人の新作だったか。良かった良かった。
「ここでカイワレを育てたい…」あの“ラピュタの中枢”をミニチュアで再現したツイ民に賞賛の声www
まあ、発売はしないでしょうな…。
Microsoft Edgeに「ウィンドウの分割」機能が導入。2つのページを同時に閲覧可能に
横に狭くなるのが嫌いなので使わんな。
ノートパソコンのポート位置にシールを貼るというライフハック
毎回、マウスやタブレットを刺すときに突っ掛かるんだわ。
信号待ちなし、事故減少 メリット多い「ラウンドアバウト」、なぜか日本で広がらないワケ
日本は土地が狭いので…。
「原始的な方法で家を建てる動画」のほとんどはニセモノだという告発
日本の無人島脱出バラエティでもヤラセを動画撮影されちゃってるし、今はどこで誰がカメラ回してるかわからんもんな。
「これははじめて見た…」最強寒波のせいで公園の水飲み場がシュールなことにw
波平の毛?
れん乳の缶詰を煮詰める→生キャラメルに!? 森永乳業は「推奨せず」別の作り方をおすすめ
膨張したり爆発したりしないのかなーと思ってたんだけど、やはり公式からはNGだそうで。
自販機の「あったか~い」を温め直して皿に出して飲む
ここに並べられたスープは全部飲んだぞ。しじみの味噌汁は昨日も飲んだくらい好物。一風堂のラーメンスープはマズくは無いんだけど、口の中が脂っぽくなったので二度と飲まん。
ラーメン二郎立川店の新装開店に並んでる人たち、誰一人今日が開店という情報がないままマイナス2度の中で待っている模様
公式発表されていないのに、予測だけ並んでたらしい。見事正解はしたみたいだけど。
そこは「わさビーフファン」たちの夢の楽園 兵庫・朝来に爆誕した「ヤマヨシ直売所」 コラボ商品も実食
コンビニの居抜きやんけ。
24時間営業のファミレスは壊滅状態。首都圏にギリギリ残っているお店を数えてみた
あ、首都圏もなのか。こっちなんかはマックや牛丼チェーン店も深夜営業取り止めてるよ。
すかいらーく系から揚げ専門店「から好し」が二郎インスパイア系メニューの提供開始! その名は「好し郎」
ええ、蕎麦なの? カロリーは控え目?
「先生はコート着てるのに…」 校則で着用を制限するワケ
オトナってのは、子どもに対してはアレはダメ、コレもダメって言い過ぎだよね。それなのに酒やタバコは発禁にはしないし、パチンコも雀荘も黙認してる。オトナはホント、都合が良過ぎる。
バナナ滑り台から子どもが落下、経験者が危険性指摘 自治体も対象年齢の周知に苦慮
途中で分岐する滑り台は、股裂けそうで怖いな。とは言え、「遊び」には「リスク」があることを学んでおかないと、大人になってからもっと大変な事故を起こすようになると思うんだ。(↓続く)
長野県小谷村で雪崩 1人搬送 現場に意識不明の男性2人 捜索へ
こんな感じで軽視する人とか居るわけですし。コース外に出てたんなら自己責任としか…。
女教諭を免職…給食カレーの食缶に漂白剤ワンプッシュ、われに返ってボトル1本分を大量投入、漂った異臭
なんで我に返ったのに報告せずにもっと入れるんだよ! あと、教頭の鍵紛失の話は完全に無関係。
スーパー開店前、多目的トイレが施錠されている…前日から中にいた30歳男を逮捕「一晩過ごすためにトイレに入った」
朝イチで誰かが入ってるとしたら、確かに不気味かもな。

2023/01/29[SUN]
【ネタが無いときはストック放出しようの回】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 327話目

土日って基本的にメディア関係のニュースは無いからなあ。
今回は過去のウェブコミックで比較的人気が高かったネタを再活用。海外ではトランスフォーマーが人気ですが、どうやら海外勢にとって変身モノはウケがいいんだそうです。
ぽんこつシチュエーションだったら何でも好きなのでまた描いてみた。今回もpixivFANBOXエディションのほうで英訳版を置いてます。海外の支援者さんが添削してくれるから嬉しい。

【悲報】ゲームプラザセントラル八王子店、音ゲー『maimai』のパネルだけが盗まれてしまうwww
コレ盗んでどうすんのよ…。これ、謝罪で済む話なの?
【悲報】ゲーセン、値上げ
レトロゲーだとワンコインでエンディングまで行ってしまうゲームもあるからなあ…。スタート2クレ、コンテ1クレだったらまだいいんだけど…。
「アイマス」公式グッズで盗作、バンナムが謝罪 「ニコニコ大百科」のファンアート流用
公式のファンアートを、公式が使ったら盗作だと騒がれてるのって、なんだか本末転倒じゃない? まー描き下ろしだと謳ってるんじゃ怒られて当然だが。
【悲報】スクエニ、半年で7回もゲームをサービス終了してしまうwww
リメイクしか能が無くなってしまったゲームメーカー。
ユンゲラーが『ポケカ』に21年ぶりに復活。騒動の元になったユリゲラーがみずから明かす
元ネタがブチ切れて黒歴史になったポケモン。本人もまさか、こんなビッグコンテンツになるとは思っても居なかったんだろうな。
3000円だったソフトが10万円に!? 意外な作品のプレミア化が進む「スーファミ」カセットの奥深すぎる世界に迫る
箱アリならそこそこプレミア付くソフトをいくつか持ってるけど、裸状態じゃそんなに高く売れないよね??
「ゲームに関するムダ知識」がSNSで大量に寄せられる。ルイージの永久股間金策から『バイオ2』Lの行方まで、とにかくムダ
明日には忘れてそうなトリビアばかり。
パチンコ=大音量はもう過去の話 最近は音量を下げて遊ぶのがマナーになってる件について
音量MAXは嫌がられるって風潮になってるのは不思議に思ってるんだよな。折角外で遊んでるんだからガンガン音量上げたいじゃん? まあ、音量3くらいにして遊ぶけど…。
Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け
RT数増やしてトレンド乗っけるために電子マネーポイントをバラ撒いてるアカウントもなんとかしてくれ。
Google、テキストから音楽を生成する「MusicLM」発表 リリースはせず
しねーのかよ!
【唖然】米ディズニーで終了した『スプラッシュマウンテン』の水がネットで高額転売されるwwww
甲子園の土じゃねーんだから…。東京ディズニーランドでもシンデレラ城ツアーが終わってるけど、定番アトラクションでも終了するんだな。
警察署内窃盗事件で警察犬が容疑者に。写真公開されると非難殺到、弁護士が名乗りを上げる
さすがに本気では無いだろうけど。ブラックジョークとブラックジョークがじゃれ合っただけだよね。
【大雪】「トイレ、ケイタイ充電でお困りでしたら…」深夜に帰宅難民であふれた山科駅前、串カツ屋が店を開放→数十人が夜を明かす 当日の様子を店主に聞いた
昔、大雪で停電した翌朝にゲーセン行ったら、自転車で来た学生らが震えながらゲーセン泊してた。一方、常連はエアダンエボやってた。僕は電気が通ってると情報が入った隣市に逃げた。
空いている時間帯の回転寿司屋で「サーモンうめーうめー」と言っていたらレーンに分厚いサーモンの寿司が一皿だけ流れてきた
想像しただけで笑うわ、こんなん。
ドリンクバーの「綾鷹メロンソーダ」にSNS驚愕 飲んだ客「衝撃的な味」…メーカーに聞く導入経緯
混ぜられるのはファンタメロンだけなのも謎だ。色が似てるから変な色にならないとか?
米マクドナルド、ストロー不要のふたを試験導入 一部店舗で
カップもプラ製になってるので意味無いけど。
おっさん「ラーメンに酢を入れるぞ」 ワイ(20)「ありえんやろ!キモ!」
いきなり入れるのは元の味が死ぬので勿体無いからオススメしないけど、余ったスープで試してみるといいよ。味噌ラーメンがオススメ、意外と酢の味はしないよ。
政府「マスクは個人の判断」 “ルール変更”みんなどうする?
この「個人」は「店舗」にも当てはまるので、店側が着けろって言ったら従わなきゃダメよ。
コロナ感染者、世界で6億超 緊急事態から30日で3年
日本ではインフルエンザと同様にするつもりらしいけど、平和ボケしてるような気がしないでもない。
元局アナ進行、参加型配信、オウンドメディアで記事化 用意周到だったトヨタ「マスコミ中抜き」会見
マスコミ優先で報告する必要ってあんの? なんでマスコミに情報伝えなかったからってこんな記事書いてんの。
葬儀場の職員が、亡くなった「女子高生」の胸を…被害者の母は涙ながらに「娘のお墓に土下座してほしい」
屍姦フェチにとっては天職だったんだな。
「ルフィ」国内にも存在か 東京で接触、「桃太郎」も登場
ルフィ何人居るんだよ!
狙いは“タンス貯金” 75歳女性から現金1170万円を…詐欺G「かけ子のエース」逮捕 その手口とは?
タンス貯金があるのを知ってるだなんて怖い。
大阪・堺で88歳女性宅に侵入し強盗、男2人を逮捕 報酬は1万5000円と供述
バイト感覚じゃねーか…。
可動式公衆トイレに挟まれ男性死亡 英ロンドン
昼間は地中に沈むトイレらしいんだけど、昼間に隠すの? 夜に出てるほうが物騒じゃない?

2023/01/28[SAT]
【元気が無いときは温泉】
引き続きプチ鬱状態なので日帰り温泉にでも行く。何度もウネウネ、「やっぱり行くのやめようか」と考えていたけれど、動かなければ何もイベント発生しないので強行。
熱いお風呂に入ると気分もスーッとなる。一時的であっても、気分が良くなる時間が出来るんなら、やるに越したことはないネ…。元気が無い人はスーパー銭湯でもいいので試すといい。



麻雀格闘倶楽部、通算3回目のSUPERドラゴンJACKPOT独り占め。1回目と2回目の間が3時間半も空いてるのは日帰り温泉と丸亀製麺に行ってたからです。
再度ゲーセンに戻ってみたら、誰も居なかったので再プレー。サクサクッと2連続GETして終了。うんうん、やっぱり出掛けて良かったぞ。

だが、お金を下ろすとき、光熱費が思ったよりも引かれてて再プチ鬱入る。マジでひでぇな…コレ。

「beatmaniaIIDX」旧筐体が16万円でヤフオク出品
超破格で投げ売りされ始めてる。アップデートキットの予約は受付終了しているので、ゲーセンは買っても次回作で動かなくなるので無駄。
ひろゆき氏主張の「2ちゃんねる」乗っ取りを認定、元運営法人に2億円超賠償命令 知財高裁
えー、これまだ揉めてたんだ。しかし、元サイトはとっくに名前を「5ちゃんねる」に変えられちゃってるけど…。
爽快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』高評価&好調スタート。ノればノるほど強くなるコンボとリズムの融合
発表と同時にリリースされたゲリラ的音ゲー。いきなり評判がいいみたい。
アニメ『GS美神』TV+劇場版の全話いっき見ブルーレイ発売決定 懐かしの場面カット公開
何故か隣市の日帰り温泉施設に全巻揃ってるから読んでたわ。
Amazon詳細:「GS美神」全話いっき見ブルーレイ
「無駄に回しちゃう…」Nintendo OSAKA前にあるガチャガチャの効果音がクセになると話題にw
任天堂オリジナル自販機の企画を考えなさいって言われたら、恐らく誰でも思い付くんじゃなかろうか。
泊まり込んだのに、グッズを買えなかったファンも…30・40代が熱狂する、韓国の『スラムダンク』人気のリアル
へー、あっちではキャラ名が全然違うんだ。
VTuberが“転生”せず事務所移籍 ビジュアルや名前はそのまま Twitterでは「画期的な出来事」と話題に
キャラクターは死なせるより、声主に提供してあげてもいいと思うんだよな。輝夜月がマジで勿体無いと未だに思ってる。
英語の教科書からエレン先生が消えたと思ったら全教科担当させられてた「お前らのせいで激務」
ちょっと昔にネット絵師間で流行ってたエレン先生、味を占めて全教科担当になってた。でもコピペじゃー魅力は薄れるなあ。
小学6年生が『少年ジャンプ新世界漫画賞』で賞金獲得の快挙 / 亞界月都先生の『怪獄の刑』
未成年なのにTwitterやってるの、という話はあっちのほうに置いといて。攻撃的な作風が好きなのかな、画力がヤベェ。
小学3年生が作った「アジの開き」の木彫り作品がリアルすぎる 大人顔負けの技術に驚きと賞賛の声続々
近年の小学生はクリエイト力が滅茶苦茶上がってるような気がする。ネットで公開されるようになってるから、そう見えてるだけかもしれないが。
生きた粘菌で動くスマートウォッチ。充電の代わりにお世話をすることで愛着がわく「生体たまごっち」
面倒臭くてすぐ買い替えてしまいそう。
そういえば行ったことがなかった「ドライブインシアター」に行ってみた
「シムシティ2000」の建築物にコレがあって、当時は何の施設なのかさっぱり解らなかった。日本でもやってるところあるんだ。
雪道ドライブ3時間、ナンバープレートに誕生した雪の五面体に6万人がびっくり 「空力の美学」「オービス避け」
このブロックじゃん。
動物園でルンバっぽいのを発見w
そういうオモチャかと思ってしまった。
『夜中に脱走したハムスターが米袋引きちぎって貯めた米』お米しか写ってないのに不思議と胸がきゅっとなる…
あんなちっこいクセにこんなに運ぶのか。というか、生米も食うんだ。
「こんなんでも時給発生してます」 セブン-イレブンの“バイトテロ”が物議
息抜きは必要だと思うけど、それを公にする必要は無い。まー未成年ということだし、自慢か何かをしてるつもりだったのかな。
ヤマザキ「ランチパック(チョコまみれ入れちゃいました)」不二家「カントリーマアムチョコまみれ」コラボ!
ランチパックの二人組がチョコまみれになっとる。メッシー(泥まみれジャンル)好きにはたまらんな。
ペヤングから究極の辛さを追求した「獄激辛」シリーズの最新作 「一口食べた瞬間から汗が止まらないほどの刺激と究極の辛さ」
蒟蒻ゼリーのように、死者や病人が出ない限り、ずっと出し続けてるんだろーなー。
「出前一丁」55周年 横浜中華街にコラボ店 香港屋台で限定メニュー
出前一丁って香港ではレストランのメニューにもなっているくらいの人気商品なんだってさ。普通のラーメンよりも高い商値段で同じメニュー表に並んでるんだとか。
マクドナルドが「チキンマックナゲット」の一部原材料を変更 現在の鶏ムネ肉・鶏モモ肉・鶏皮から鶏モモ肉不使用に~2月から順次、鶏ムネ肉と鶏皮のみの「チキンマックナゲット」に切り替え
食感変わるのかな~。
【悲報】経費削減で商品のパッケージから色が消え始める
カラフルにするのは商品を目立たせるためだからね、定番化したらラベルレスだって構わないよ。
【悲報】トヨタ、会見終了後に音声を切り忘れてとんでもない会話を流出させてしまう (動画あり)
これは悪い人ではないな。
【社長交代】トヨタの新社長の経歴、ヤバイwwwwwwwwwwwwww
こんなに有名車種を作ってる人だったのか。
賃金上昇に向け 産休・育休中の“学び直し”を「後押し」岸田総理
え、この人は育児休暇を「ただ休むだけの期間」だと思ってるの? その考えを持ってる人が居るから、育児休暇を簡単に取れないんじゃないの?
再び「同性婚気持ち悪い」と投稿 愛知・渡辺昇県議
自分の感想を言ってるだけだから、差別とは違うのかもしれないが。あんまり大っぴらに言うもんでは無いな。
乗客の「10時間車内閉じ込め」は十分に避けられた…JR西日本が犯した「3つの判断ミス」
天候のせいだからしょうがないんじゃないかなー、とは思いつつも、アフターケアが全くされてないのは怠慢だったかもな。
一連の強盗事件 これまでに1都7県で14件 30数人を逮捕 警察庁
ルフィ盗賊団、思ったよりヤベーことになってた。
関連:指示役“ルフィ”フィリピンの収容所から指示か?「VIPルーム」も…通信制限もない収容所の中から詐欺行為か【連続強盗】
【コスパ強盗】日本全国で流行中の強盗闇バイト…集められた闇バイト参加者達の現実が判明
グループ犯罪でこんなのもあるらしい。まー考えることが苦手な人ほど、騙されやすいのだろう。(↓続く)
ネット掲示板に弁護士の中傷投稿 人事院係長の女を逮捕
ネット上で知らない相手に中傷や電凸するような輩も、そう。(↓もっか続く)
CMで話題のユーチューバー、逮捕報道を否定 「コンビニおにぎり万引き犯」としてネットでデマ拡散
考えることができないからこそ、裏付けを取らずに直結して考えちゃうんだよな。
ヤフー「花粉情報2023」公開 花粉量は昨年比200%超えの予想
また話題になってたのでもう一回。
既出関連:2023年春のスギ花粉飛散量、過去10年で最大の見通し「1月から花粉症対策の準備を」

2023/01/27[FRI]
【コナミのパチンコ機種は控え目に言ってやっぱクソ】
2月から転職することになったのですが、“内定ブルー”とやらに突入してしまい、気晴らしに何かやろうとしても楽しく感じられなくなってしまう…。
前職は主任が僕を置いて辞めてしまったのですが、理由が「死にたくないから」だった。彼が辞めてから判明、コロナワクチンを打ちたくて休みを申請しても却下されるような職場でした。
「ワクチンなんか打つより仕事に来い」という社長のセリフが未だに恐怖で、仕事辞めて次の仕事が決まっても憂鬱な状態。はー困った困った。



ぶらぶらと雪道をドライブして、なんとなく気晴らしに行ったことが無いホールに入店。そういや今年のホール入店はこれでまだ2回目だわ。打ちたい台が無いんだもんなァ。
「ニュートキオ」に0.5k使ったら吸い込まれるようにVに入る入る。10R×2回と5R×5回で3千発。これは上出来でしょう、さあヤメましょうヤメましょう。



…と思ったのですが、ふと目についた「戦国コレクション小悪魔99」が気になったので座る。コナミアミューズの機種は勝てない機種が多いからな~…と思いきや、いきなり14連チャン。
おっ、コナミも出すときは出すんやな…、と思ったのだが、確変&時短中に玉がモリモリ減るクソ仕様だった。14連チャンして+1,700発って…。
そんで何がヤベーって、RUSH突入して終了すると、時短150回転もあるせいで遊タイム突入が早くなるというオマケが付く。即ち、負けるまで止められないウンコ仕様。
勝ったらタダゲーになって止められなくなる麻雀格闘倶楽部みたいなシステムだな! 思惑に釣られてしまい、遊タイム突入まで引っ張られてしまう…。14連チャンした出玉が消滅。
その後は4連荘してヤメ。右打ち時10%で10R当選なのに、全部3Rだったのもキングオブクソスペックだった。あと、コナミ原作のアニメって、なんつーか粗いっつーか雑っつーか…。



結局、「ニュートキオ」に戻って、ちょっと取り返して、ここで本当にヤメ。スーパーで牛タン買って帰りました。
美味しいもん食って元気出そう、そうしよう。

【アピナS武蔵小山店】臨時休業のお知らせ
あらま、ゲーセンが火事…。
相次ぐアニメの放送延期、「久保さん」「あやかしトライアングル」も 3日連続の発表に驚きの声
クオリティ重視されるようになったせいか、万策尽きるアニメも増えて来たな。むしろ、延期しても構わないって風潮になってない?
「映画刀剣乱舞-黎明-」の情報解禁 → なぜか「はかた号」「ケツの肉」などがトレンド入りしてしまう事態に
このトレンドワードって、このことだったのか。
【悲報】「焼き肉には絶対に使いたくないデザインの皿」が藤子Fミュージアムで売ってたwww
こんな性格の悪い皿あんのwww
【悲報】ウマ娘さん、ただ競馬をやる小汚い中年男性を量産してた・・・
競馬自体もギャンブルなのに、何故かパチンコや雀荘よりもクリーンなイメージになっている謎。みんな普通に戦歴報告してるよね。
「なぜか会社員が爆睡してしまう仮眠スペース」のアイデアが話題に 通勤電車の環境を忠実に再現
それはしゃーなしに寝てるわけであって、できればちゃんと寝室で寝かせてあげて。
アナログレコード生産額、33年ぶり40億円超え 2年で倍に
レトロブームなんですかね? そのうちカセットテープやビデオテープやフロッピーディスクも需要出る時代が来るんかな。
人間の動きを真似する映像マシンに勝つ方法
その動きは想定されてなかったのか。
さわやかを待っている間にまじでさわやかに行く
やっぱこの人、大食いキャラだったw
既出関連:さわやかを待っている間にさわやかに行く
【地獄】田舎のイオンが虚無すぎるwwwwwwwwww
フードコートがKFCだけになったウチの近所のイオンかと思ったら、こっちよりも過疎ってるイオンもあるんだな…。
最高裁のメールアドレスが「nifty.com」 河野大臣「これはすごい」と反応 対応へ
まさかのnifty民。外部の会社にメール内容を覗かれる可能性もあるのに。
コラボ擁護派に古代ゲハ文明の末裔を見た!伝説の発掘兵器を操る住民に直撃!
行き場の無い人が集まってる感じだな…。そもそも、BBSという文化がもう古いのかも?
いじめで死亡の女子中学生の母親 ネット投稿者に賠償求め提訴
最近めっちゃ増えてるけど、実際、昔より相手の特定は簡単になってるよ。
サラリーマン川柳が改名 「男性イメージ強すぎる」社内意見きっかけ
「サラ」は残すんかい。
「パパ好きよ たばこやめたら もっと好き」…ジュニアたばこ川柳、小5女子作品が最優秀
いつも思うんだけど、こんなんやるくらいなら、条例で禁止にしちゃえばいいんじゃないの。若者の趣向は様々な理由で縛るクセに、酒とタバコと公営ギャンブルは規制しないのな。
トヨタ社長に53歳・佐藤恒治氏 4月就任、豊田章男氏は会長―若返りで電動化に対応
社名はサトウにしないの?
岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも
別にいいんじゃねーのー。記事にするほどでも無いような気がするけどー。
【最強寒波】草津温泉で-15.5℃ 観測史上最低更新 キャンセルや延泊など相次ぐ
木曜泊でどっか行こうかと考えてたんですが、行かなくて正解だったな。
大雪で「ゆうパック」引受停止 近畿や四国ほぼ全域で「当面の間」
昨日、郵便局に行ったら奥の事務所のほうで大騒ぎしてたな。
「警察に話すとルフィに粛清される」 稲城強盗傷害の容疑者供述
先日騒動になっていた強盗殺人グループのボスはルフィらしい。盗賊王にでもなるの?
既出関連:「資産家名簿」で襲撃対象特定か 特殊詐欺と似た手口 狛江強盗殺人事件
"おにぎり"1個を万引き…店員が通報 任意聴取で名前を聞かれ「アンドロイド…」 29歳女を逮捕 慎重に捜査 恵庭市
とんでもねぇプログラム組まれてんだな!
ペットショップ経営者、従業員に日本刀?示し「殺す」と殴った容疑
本当に日本なのかよ、と思ったら都道府県を見て納得しちゃった。
女性の胸などをもむ 逮捕された60歳の男が「胸は触ったが両胸ではない」と容疑否認 日光市
栃木県民は片方ならセーフだと思ってるんです、すみません。
ワグネル傭兵部隊の〝おそロシア〟 降伏しようとした隊員は去勢=英紙報道
降伏するなんて男じゃねェ!

2023/01/26[THU]
【いい加減「おすすめ」をデフォ表示にするのやめて欲しい】


ほんとマジでどうでもいいツイートが「おすすめ」扱いされてるんですけど、何得なんですかねコレ。「オメーもさっさと寝ろ」って意味なんですかね。
日帰り温泉行こうかなーと思ったけど、あまりにも寒過ぎて家ん中でモソモソ。
光熱費を節約したかったけど、結局エアコンをガンガン点けてお風呂もガッツリと張りました。ぬっくぬくやで。

マンガ大賞2023、ノミネート11作品が決定
今回は知ってる作品が多めだな。読み切りや短期連載でもノミネートされるんだな。
「セーラームーンCosmos」セーラーギャラクシア役は林原めぐみ、火球皇女役に水樹奈々
声優に金掛け過ぎ!
アニメ「僕ヤバ」追加キャストに岡本信彦ら、先行上映会で桜井のりおの複製色紙配布
個人的には「ロロッロ!」もアニメ化して欲しかった。
『雀魂』で「負けが込んだ」大学生、Yostarを脅迫し書類送検。威力業務妨害の疑い
さすがにそれはヘタクソなだけだわ。
『スマブラSP』人気プレイヤーの“敗北後のコントローラー投げ”が物議醸す。ジャイアントキリングを食らい、怒りの下投げ
プロゲーマーでもそういう人居るんだな。よくよく考えてみたらゲーム狂の中ではコントローラ投げなんて日常茶飯事だろうし、ゲームを生活の一部にしてる人にとっては普通の行為なのかも。
YouTubeの“推定低評価数”表示させる拡張機能は、ものすごくズレている。YouTubeチャンネルを運用して気づいた弊誌
推定数なんてどっから算出するんだよ。
グッズ収納や夜逃げに最適!TVアニメ『ポプテピピック』より「夜逃げ専用折り畳みコンテナ」がキャラアニで予約受付中!
夜逃げと言えば、地元に合ったゲームセンターFUNFUN系列がまさにソレだったのを思い出す。
【闇深】駿河屋のゲーム12000円福袋が酷すぎる!ジャンクコーナーからかき集めただけ
福袋のメインは在庫処分か抱き合わせ販売だからねぇ。欲しいものだけを単品で買ったほうが安いまであるじゃん。
ファミコンで良いBGMを聴けるゲームある?
カービィあった。良かった。
パナソニック、'23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了
ディスク媒体に録画する時代も気が付けば終わってた。
「週刊ザテレビジョン」刊行休止
テレビ欄も需要無くなってんのか。
「他人握りわさび乗せ」不適切動画がSNSで拡散 はま寿司「許されざる内容」被害届を提出へ
またはま寿司かよ! 今のマスコミはTicTok動画も普通に使うのな。
【一皿】ココイチの全トッピングをテイクアウト注文して作った「全種盛りカレー」が壮観すぎるwww
茶色率高いな。
雪が降ったらノーマルタイヤは「ぜったいNG」、JAFが注意喚起 時速30kmでも対向車線に……
自分が思ってる以上にブレーキ利かなくなるから怖いぞ(経験談)。整備不良扱いになる可能性もあるからダメなんだぜ。
東電管内で停電 埼玉・群馬など3000軒超で 中部電力・関西電力も
ゲーセンで麻雀格闘倶楽部をプレーしてたんだけど、該当地域のマッチング相手が回線切れたな…。停電食らったんかな。
建設現場の足場が倒壊 「強風で倒れた」通報、ドラッグストア駐車場などに…車4台下敷き 千葉・船橋
一昨日は風もメチャクチャ強かったしね。地元では道路標識が根元からもげそうになってたわ。
コロナワクチン、4月以降も無料継続で調整
それはそう。
【動画】静岡県富士市 19歳が納車直後のシルビアでスピンしてコンビニにダイナミック入店 4人に重軽傷 女性は全身を打ち重傷 富士山メッセ
既視感あるなーと思ったら、Mr.ビーンの引っ越しトラックに突っ込むシーンだった。
高速ETCを不正通過の疑い逮捕「カルガモ走法」の手口か
前の車が急ブレーキ掛けたら危ねーじゃん。
埼玉県全公立高校が臨時休校になった原因のFAXの内容が流出wwwwwwwwwwww
なんでコロ助なの?
ニトリで警備の男がニトリで鍋ぶたやマットレスなど盗む「閉店後の店内から盗んだ」フリマサイトに700点以上を出品か
鍋ぶたって需要あんの?
江ノ電ダイヤ改正 思わぬ余波 71年ぶり…12分から14分間隔へ 地元住民から困惑の声
地元民特有の時間単位があったのか。
72億円集金か ガーナへ投資、不正に募った容疑で5人逮捕
ひとり当たり1440万円も回収したの!?
医療ミスで両手足切断 病院が被害少女に和解金62億円支払う
それでも金で解決できるもんなんですね…。一生自由に暮らせる額さえ貰えればいいのかしら。

2023/01/25[WED]
コナミ、JAEPO2023出展スケジュールを公開
サイト更新終わる前にパソコンを閉じてしまったようで、サイト更新がされておりませんでした…。
こちらは夜中は全く雪が降っておらず、旅疲れでそのまま寝込んだら起きた頃には雪で真っ白。風呂場の窓が凍ってた。



私信の前に、コナミ音ゲーの情報が舞い込んできたので、先にそっちを。去年はコロナ禍の影響で中止になったJAEPO、今年はちゃんとやる。
2月10日はビジネスデー、11日に一般公開されるJAEPO2023のコナミブースステージ詳細が公開された。
特筆する点は、DDRのBPLが始まること。ただし今回は「ZERO」ということで前哨戦的なステージを展開するみたい。
あとはIIDXとSDVXのBPLエキシビジョンマッチと、新作ゲームの紹介ステージと、BEMANIライブ。ライブは前回はオンライン配信は無かったので今回ももしかして…?



今回のJAEPOは事前にチケット購入必須、当日チケット無し。コミケと同じですね。
現在、もう既に最初の時間帯のチケットが完売しております。コナミのステージ内容発表、ちょっと遅かったような気がする。

んーむ、今年は結局KACをやらず仕舞いか…。毎回同じプレーヤーが進出していた大会だけど、BPLプロが抜けた状態の上位入賞者も気になってたんですけどね。
コロナ禍の影響で決勝大会が中止になってしまった前例もあるし、どこの誰が来るのか分からない状態の大会をやるよりは、出場者が確定しているBPLのほうが安全安心なんですかね。
しかし、KACをやることによって、各ゲーセンのインカムも上がるはずなんですが…。実際、地元の麻雀格闘倶楽部勢が「今年は何もやらないからモチベ沸かない」と仰ってます。

つっても、コナミももうゲーセン業を見放してるカンジが拭えない。
自社でオンラインクレーンゲームを始めて、オリジナル景品をゲーセンに売らなくなっちゃったし、コナステはたまに20%オフキャンペーンをやるもんだから、定価で稼働してる店が割を食うし、
解像度なぞ気にする必要が無い2Dの音楽ゲームなのに、勝手に処理落ち不具合起こして次回作は45万円払わないと稼働停止になりますとかって言うし。これもうゲーセンイジメだよね。

今回のJAEPOのコナミブースは新作紹介ステージがメインになってるような雰囲気だし、魅力が薄れているような気がしました、まる。

【私信は長いけど一般ニュースが少ないです(IIDXバグ報告もあるヨ)】


朝風呂だ、ワッショイ。



そんでもって、フッジサーン。今回は山梨の南のほうに行ってみました。もう普通に観光。



折角なのでゲーセン行脚もしときました。富士急ハイランドのコースターのレールを背景に、「プレイタウン パル」。
DJT行脚以来だけど、まだ現存してたのはホッとするね。なんと、IIDXはライトニングモデルが導入されていました。



そこで何故か解禁済みのはずの「Level 4」が出現しないというバグに遭遇しました(左は楽曲名順、右はREDIDENTフォルダ順)。
なんでですかねコレ…。県外だと出て来ないだなんて仕様なわけないだろうし。一応、コナミに報告しといたほうがいいのかしら?



初日の信玄餅工場で出逢った方に観光地を尋ねてみたら、「無ぇなぁ」と言われてしまったので終了。
…というのも勿体無いので、富士山の麓にある洞窟に行ってみた。まずは富岳風穴。大人350円。







写真を一気に貼り付ける。
あちこちに氷柱が生成されていたり、自然の冷蔵庫には養蚕されてたり、一番奥には青白く光る苔(写真だとどうしても黄色く写っちゃう)があったりと、幻想的。
あれ…、思ったより面白いじゃん…。ただ、料金が安いのもあるんだけど、思ったよりも内部は短め。



ちょっと物足りなかったので、もう一箇所行って来た。鳴沢氷穴。こちらも大人350円だが、富岳風穴の半券を持っていれば50円引きサービス(逆でも良い)。



こちらは縦に長い洞窟のようで、入場時に係員から説明があるくらい少々過酷。






こちらもまとめて写真をバババババ。
しゃがんですり足しないと通れないくらい、天井が低い! ただ、距離的にはこっちのほうが短い。青くライトアップされた貯氷庫を見たらUターン、あっという間に終了。
うーん、長く楽しめるかと言われると微妙だし、地元民が他県から来た人にわざわざオススメはしないんだろうな。でも個人的にはファンタジー物が好きなので心躍ったよ。



ちなみに、すぐ近くにある富士風穴にも行きたかったんだけど、こちらは許可が無いと入れないみたい。ツアー向けなのかな。ちょっぴり残念。



山梨と言えば、やっぱりコレ。ハッピードリンクショップ! この二日間で40箇所くらいは見たぞ…。



「ミニ」もあることに笑った。何が違うんだよ! どうやら、4台置いてあるのがデフォらしい?



道中、ただの一軒家なのに「営業中」のノボリが…。何を営業しているの、と、よく見ると窓ガラスに「うどん」の電光掲示板が…。



え、めっちゃ安くない!?



これ、500円でいいの!? 場所はココ。オススメ!

山梨、確かに観光名所が少ない気がするけど、うどん系の食べ物がウマイし、温泉もイイし、結構楽しいのでまた行きたい。でも、かなり遠いのが難点だけど。

電気代の急激な高騰がゲームセンターを直撃 「〝死の宣告〟が来た」と悲鳴 原発再稼働を希望も
ゲーセン自体、コロナの影響でゲームメーカーも味方してくれなくなったもんな。原発の話はここでは関係無いような気もするのでスルー。
低評価リズムゲームで“月額料金が毎日請求される”との前代未聞報告。12日で1年分請求、お騒がせSteam音ゲー
クレカ決済してるとゴリゴリ削られている可能性がある? まともなシステムが作れないんじゃ、結局はパクリゲーだ、って言われちゃうよ。
教育版『桃太郎電鉄』の学校教育機関へ向けた導入申し込みの受付がスタート。“貧乏神”廃止や妨害カードの制限、学習カリキュラムを想定した機能の追加で楽しく学べる学習ゲームに
争いの元になる要素は排除か。世の中、地理の勉強よりもそっちを学んだほうが役に立つ気もするけどね。
「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
注目を集めてると言われてるけど、知らんかったわ。
アイマス声優、男性声優「ほぼ全員 異性関係クズ」ツイートは“業界批判”ではない 「役者や表現者はそんなもんでは、という感覚」
声優やアイドルはファンタジーな生き物だからね、汚い言葉を使ったら標的にされちゃうよ。
終電を急ぐ人の邪魔をして再生数を稼ぐTikTokerに批判殺到!
女性でも平気で触ってるし、痴漢だと通報しちゃえば?
「私より年収3.5倍の彼氏が、ずっと割り勘なのは普通?」20代女性の止まらないモヤモヤにツッコミ相次ぐ
それ、彼氏が彼女に対して試してるんだよ。こんなんでケチだとか言う女性とは付き合いたくない男性のほうが多いはず。
【地獄】某牛丼チェーンの「牛丼(並)」、肉の量が悲惨なことに…これが「パックで決められた量」らしい😱
なか卯は親子丼を食うところなので…。
マツコ・デラックス、50歳になって悟る 「大人になれるって思ってたけど、大人になれないまま体だけ老いるんだ」
強がって「30歳までにはゲームを止めるだろう」なんて言ってる人も多いけど、SNSやネット掲示板を巡回してる時点で無理無理。みんながやってると、結局自分もやるのよ。
寒波襲来、降雪強まる 太平洋側でも積もる恐れ
埼玉通過時に雪が降り始めてたんですが、ビビってるのかトロトロ運転し始める人も多くてウンザリでした…。雪は降り始めじゃなくて、翌日が一番怖いのよ。
京都駅が雪に対して欠陥構造すぎてとんでもない事になっているらしい「吹雪体感施設やん」「大風大雨大雪全てに弱い寒い駅だからな」
素直に屋根を付ければ良かったのにネ。改札機、壊れたりしないんかな…。
関連:【大雪】京都駅が入場制限で大混雑 列車運休・遅延で「見たことない状況」
JR京都線 雪でポイント故障 運転見合わせ8時過ぎから続く
ていうか、京都自体が雪に弱過ぎるだけ?
関西のJR軒並み運休 新快速運行線区は全滅 阪和線なども 24日大雪
そして全滅。これ、仕事行けなくない?
堀江貴文氏、寒波での“不要不急の外出自粛”に反論 「北海道では日常茶飯事」
本州は北海道じゃないんで。
岸田総理 経済対策のための消費減税「考えていない」
この人はたぶん「何も考えていない」んだと思うよ。
辻元清美議員、「香川でうどん」報告がなぜか大炎上「日本の国会議員が…」トレンド入りで擁護の声も
芸能人なんかはグルメ番組出演のことも考慮して補正するらしいね。
日韓が互いに人気の海外旅行先に=韓国ネット「ロミオとジュリエットみたい」「現実は韓国の片思い」
そういや、今回行った富岳風穴、ツアーでもグループでもなんでも無いのに、何故か韓国人観光客だらけだったな…。

2023/01/24[TUE]
【信玄餅詰め放題に行ってみた】


夜中のうちに埼玉から山梨を下道で抜ける。こういうループ橋は惚れるね。
下道つっても、有料道路(雁坂トンネル)を通らないと抜けられないし、トンネルに辿り着くまででも結構な距離があるので、やっぱり行きにくい県ではある。
首都圏からも近いのに、旅行支援割のクーポンがずっと余ってるのも、このせいなのかな。



前回は9時頃に向かって既に終了していた、「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」の信玄餅詰め放題をリベンジ。
まだ真っ暗な5時に着くだろ、とりあえず近所の駐車場に停めて朝7時くらいまで仮眠しようとするだろ。
スマホでぽちぽちと整理券配布終了時間情報を見てみたら、平日でも7時前には整理券配布終了する日があることを知って、慌てて仮眠中止。
既に3人来ていた。あとから来た御夫婦は大阪から6時間掛けてやって来たそうだ。やべぇ、本気勢だ。



朝7時頃に配布終了するとしたら、6時半くらいには配布開始するんかなー、整理券貰ったら温泉にでも行こうかなー…と考えながら待ち続けていたが、一向に配布が始まらず。
結局、朝8時まで寒空の下で並ぶ羽目になってしまった。列の前後の方々と会話して時間潰ししてたので、僕はあまり長く感じなかったが…。接客業やってると、そりゃあね。
今回は配布開始が遅い上に、配布枚数が少なかったので大ハズレな日だったっぽい。早朝に来たのは正解だったのかな。配布開始時間と終了時間が毎日ランダムなのはキッツイな~。

この画像を撮影していたら、整理券配布終了の看板を見てたお姉さま三人組に話し掛けられて、経緯を説明。なんと地元民が居てびっくらこいた。
「スポランで遊んでるかもしれません」「そのゲーセン知ってるwwwww」みたいな会話が飛び出して爆笑した。世間は狭いですね。



詰め放題ルールはここに書かれてある通りだが、最初に詰める個数を申告して、あとから1個単位で増やしても良い。
ただし、詰められなかった分は返却できずにペナルティ100円。ひとつ前に並んでいた方と一緒に挑戦、まずは15個から始めてみた。



袋は伸ばす伸ばす伸ばす!! 思ったよりも伸びるんだな…。指で引き伸ばすより、握りこぶしを袋に突っ込んで伸ばしたほうが良いっぽい。
最後に袋を縛らなければならないのだが、リボン結び禁止で一本結び限定のため、袋の閉じ口はヒモ状に伸ばしておかないと結べない。



結果は17個+3ペナ300円…。でも詰め放題自体はたったの220円(税込み)なので、こんなにあっても520円なのは破格。
ただし、各土産店から回収した商品らしく、賞味期限が当日限り。つっても、冬場だし、あと2~3日は食えるだろ。
最初、20個イケそうだったのに、うっかり袋を破ってしまいリトライ。しかし2枚目以降の袋がなかなか上手く伸ばせなくなってしまい、何度再挑戦してもダメだった…。
袋交換自体は何度でも可能らしいんですが、3~4回目辺りから店員のお姉さんが塩対応になって来たので自重した。怖かった(マジ)。



一番最初に並んでいた二人組のお兄さん、なんと最初から30個申告してて周りもどよめく。いやいやいや、22個で激ムズって書かれてあるのにムリでしょ!?
ちゃんと全部詰め込んで、きちんと一本結びして、30個ピッタリ詰め込んでた。1段に9個詰め込んで、3段積んで、最後に3個乗っけてるのか…。まず3段積むこと自体がムリだわ。
袋の印刷部分も崩れていないし、伸ばし方も均一で完璧なんだなコレは。プロの領域を見せて頂きました。



一緒に並んでた方の自宅マンションに御呼ばれして、マンション内の大浴場に招かれる!
僕とオフする場合、高確率で裸の付き合いをすることになりますが、初対面の人と3時間後に風呂入りに行くだなんて誰が思うだろうか。コミュ力高いとトクするわ~。
石和(いさわ)温泉の源泉がそのまま楽しめる。帰って来たら、すぐ入れるんだろ? 寝起きに温泉で朝風呂を楽しめるんだろ? なんだよコレ、神環境じゃん…。
身体が冷え切ったあとの温泉だったので、指先とろけました。ありがとうございました。



今回は「赤富士」の豚肉ほうとうを食う。あ、カボチャが食べやすい大きさでいいなこれ。山梨のほうとうを食べてると、栄養ちゃんと摂れてる感じがして健康的になった気分。



今回も「石和びゅ~ほてる」で宿泊して一日目終了。あそこの、「旅館部屋の奥にあるちょっと嬉しいトコロ」にミニコタツがあることに惚れて、またこの宿を選んだのじゃ。



石和温泉の夜――。
一人旅は好きなときに好きな場所に好きなだけ居られるのがイイけど、大寒波襲来のせいもあるせいか、寒い夜でウロウロしてたらちょっと寂しく感じてしまいました。

【DDR×まねきねこ】カラオケルームで音ゲーが遊べる?現地レポまとめ【金色メタルパッド】
ランカーさんのレポ(下記)を読むに、アマギフを複数回貰えるとしたら総売上2%の範疇を超えて景品表示法に触れるのでは…。公式サイトでアマギフの話を公にしてないのは、そのためだったりして。
関連:カラオケに行ったら部屋にDanceDanceRevolutionがあった話(DDR)
クレカ情報開示だけじゃない!?「ポケモンをプレイする魚」が巻き起こしたミラクルの数々!
魚で操作するという発想はどこから出て来たんだ。
『ソニック』の原案は双子の男の子だった―デザイナー大島直人氏がそのルーツとなる原案書を公開
マリオとルイージに被ってたんだな。2Pプレーを想定してたのかも。
「にじさんじ」スタッフかたる詐欺、ANYCOLORが注意喚起 SNSでクリエイターに“偽発注”
描いて欲しいイラストがあるんならskebやpixivリクエストとかで依頼すりゃいいだけなんじゃないの。
人気Vチューバーに聞いた 本県出身ラトナ・プティさん(にじさんじ所属)
下野新聞は何やってんのwww
農水省が「プリキュア」主題歌歌手と対談 “プリキュアガチ勢”職員とのトークをほぼノーカットで公開
国家権力で職員の夢を叶えております。
1999年から営業している秋葉原の「スターケバブ」が閉店に
飲食店が少なかった頃はケバブかおでん缶だと言われてたくらいだけど、今は食べるところたくさん増えちゃったからな…。
『本物』のオタクって減ったよな
元々は隠れて嗜む趣味だったのに、アニメやゲームが一般化して、勘違いしてるライトなオタクが増えて、一部のガチオタクが間違った彼らに対抗してか変なアピールして目立つようになった気がする。
Twitterに“高価だが広告ゼロ”のプラン 数週間以内に追加の方針
もういきなり上位プラン作るんかよ。Twitter Blueに課金した人、馬鹿みたいじゃん。
「今までありがとう」サードパーティ製Twitterアプリの公式アカウント、開発停止を続々表明
他サービスにコバンザメしてると、こうなる可能性もあるわけで。同人の二次創作にも言えること。
日本を画像生成AIで再現する 「自分の見た景色」を学習したAIは強力な思い出再生装置に
キャラクター生成に否定的な創作人は多くても、背景に関しては素材として使いたいって人が多いんだよな。
日本三景の一部、白浜島を買いませんか?
景観法があるから、何か建てられるってわけではなさそう。
アメリカ国防総省が運営するスロットマシンはアメリカ軍の隊員から毎年約130億円以上を巻き上げている
給料多く渡しても、回収する術を作ればいいんだな!
マイナンバーカードを取得した理由 「マイナポイントがもらえるから」が最多 7割が「ポイント第2弾」に申込み
早速旅費に使っております。
【心理】メルカリで「安くなりませんか?」と聞いてくる奴にそのままの値段で“即購入”させる一言が天才的www
「在庫残り1個」ってだけでも焦って購入ボタン押しちゃうもんな。崖っぷちに立たせるのが有効なのかもね。
「天ぷらが焦げてる」と客激怒→店主困惑「これって焦げてるの?」 理不尽な指摘に同情の声続々
自分だけ違うと認識した途端に豹変する人は居るよ。
【速報】すき家、めちゃくちゃうまそうな牛丼発売
うわー、食欲失くす色じゃーん。
日本共産党の駐車方法wwwwwwwwww
シェアカーなら乗ってっちゃってもいい?
阿部寛主演『テルマエ・ロマエ』2週連続で地上波放送!
地元の温泉(北温泉)がロケ地になってるんだぜ。
西川貴教 新幹線トラブルで開演遅らせる“神対応”「涙でてきた」「さすが、兄貴」
グラブルフェス帰りの人は悲鳴を上げてたアレ。
バイきんぐ小峠「これ見てください」飛行機内でCAから見せられた衝撃の画像は…共演陣も大爆笑
それホントに? 何かの番組のドッキリとかじゃなくて? CAがお客様の気分を害する可能性のある“フリ”をするとは思えないんだけど。
通常国会召集 防衛力の抜本的な強化 焦点と各党の立場は
そんなんよりも、光熱費高騰がヤベーことになってるんだから、そっちの補助金を国民に配ってよ。
24日以降この冬一番の非常に強い寒気 西日本太平洋側も大雪に
10年振りだとかボジョレー・ヌーヴォーみたいなこと言ってるけど、そんなに? 早めに帰ったほうがいいのかなー…。
東電、3割値上げを申請 平均家庭で月2611円負担増える見通し
6月以降ってことは、夏が死ぬ。
JASRAC、メタバースでの楽曲利用料を公表
こういう対応は早いのな。
マスク「今のままでよい」6割 FNN世論調査
信玄餅工場の話に戻るんだけど、マスク着けてない職員をポツポツ見たんですよ。でも、客に対してはマスク強制してたんですよ。なんか違いでもあるんですかね?
「資産家名簿」で襲撃対象特定か 特殊詐欺と似た手口 狛江強盗殺人事件
証拠を持ち歩いてるなんて甘っちょろいな。
法テラスを弁護士法人が提訴「成功報酬、弁護士が困窮家庭から回収するのはおかしい」
困ったらすぐ法テラスを頼ろうとする人も多いけど、アレって無料とは謳ってるけど、最終的には金取るからな。その法テラスが成功報酬回収めんどいからって弁護士に丸投げしてるみたい。
“体育座り”廃止検討する学校多数、なぜ? 「場合によっては子どもの内臓などに負担かかる」と研究所
あの固いイスに座らせ続けてるほうが害あると思うんですけど。
「100頭ぐらいいた」 トド、クジラに続き今度は東京湾にイルカの大群
そのうち異常気象だとか騒ぐジャーナリストが現れるだろうなあ。

2023/01/23[MON]
【また山梨行って来るわwwwww】
いやあ、山梨は温泉もいいし、旨い食べ物が多くて僕好みだったんだわ。
片道6時間は掛かるけど、埼玉・群馬ルートは24時間営業のゲーセンやドライブインがあるため、途中休憩も楽しい。
マイナポイントを楽天ポイントに変換したので、楽天トラベルで全国支援割を併用して予約、全額ポイント支払いで無料泊して来る。



IIDXのイベントは終わらせておいた。
32連スクラッチ+バックスピンスクラッチが運ゲー状態だった「Level 3」DPHよりも、「Level 4」DPHはフルコンが楽だったな。
8分でも16分でもない、12分音符のスクラッチ地帯にだけ気を付ければ余裕。
DPAは72%終了したので、ちょっと休んで体力回復してから再挑戦すればイケそう…と思ったのだが、身体が冷えると全然ダメになるやつだった。
あったまってるうちにやり込むべきだったかな~。

【V】コナミの牙城を崩せ!全盛期のIIDX 5th styleに挑んだ男【太鼓の達人】
複雑な音ゲーが好まれていた傍ら、太鼓の達人は意外なブームを巻き起こしたな。ポップンやDDRが店舗外に置かれていた時代もあったが、今や、玄関口に置かれてるゲームは太鼓の役割になっとる。
サンダルフォン&センのバレンタインバージョンが先行公開。「グラブル生放送 ニューイヤー特別版」情報まとめ
Twitterのタイムライン見てたら、行ってる人が多かったな。グラブルはやらんけど、ファンタジー好きなので投稿画像見てるだけでワクワクしてたわ。
同人ショップ通販でスカスカな小説本を、大量ダミーサークル・紛らわしいサンプル表記で騙し、暴利で売り付ける詐欺紛いが横行中
リアル表紙詐欺。とらのあなも中身を確認してから販売に着手しないんですかね。それで生計立ててるから見て見ぬフリだったりして。
“ツイッター 社員数が約80%減少”の報道 マスク氏「誤りだ」
でも半数以下に減っとるやんけ。
素数可視化サイト
ダラダラ見るだけ。素数なら円になる。
Wi-Fiで壁の向こう側にいる人を透視する技術
そんな細かいところまで調べられんの?
被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
プライベートを土足で上がり込んでるようなもんだからなあ。
【動画】大病院占拠 櫻井翔が手を差し伸べるタイミングが遅すぎてツッコミ殺到「絶対比嘉愛未落ちてると思った」
腕が伸びたんでしょ(適当)。
普通の人は、無意識にウソをついている…発達障害の49歳男性を苦しめる「わかります」という言葉のウソ
dj nagureoさんじゃないですか! IIDXで唯一、提供曲を全削除された人物だけど、IIDX開発チームから抜けたときも色々あったみたいですよ、色々。
「毎年賃金が下がる。もう限界…」日本人の給料を上げるには「移民を三千万人受け入るべき」ワケ
「1分単位で賃金をお支払いします!」なんてアピールしてる求人を見たけど、それが本来普通なんだっつーの。それを特別かのようにアピールしてる時点で、日本の職事情は狂ってるよ。
素晴らしいジャーナリスト白坂和哉さん
反原発を唱えといて、電気代が上がったら電力会社社員の給料を下げろとか言ってるらしい。ワガママね。
政府、国民に「決意」要求 安保戦略、中国にらむ防衛力強化
>国防への「決意」を国民に求めた。
え、求めに来てませんけど? そんなら国民投票ってのをやってよ。社会科で習ったのに、生きてて一度もやったこと無いぞ。
東海道新幹線運転見合わせ 上りは京都-東京 下りは東京-静岡
グラブルフェス行ってた関西組が遅延に巻き込まれてたっぽいな。
十徳ナイフ携帯の鮮魚店主、職務質問きっかけに摘発…「仕事目的だった」と裁判で無罪主張
それがダメなら建築業の人とか全員アウトじゃん…。
壮絶“ビンタ”大会で失神者が続出、非難の声に主催UFCホワイト代表「見たくないなら見るな」
見たい見たくないじゃなくて、怪我人出てるじゃんっていう話では。

2023/01/22[SUN]
【さーむーいー】
急に寒くなりましたね。今日の明け方までにガーッとクルマで遠征して、日曜に宿泊する旅行計画を考えてたんだけど、あまりにも寒くて身体の調子がちょっと良くないのでヤメ。
大人しく地元のゲーセンで遊ぶも、指がガッチガチ過ぎてロクに音ゲーを楽しめませんでした。
「RESIDENT PARTY」の「IIDX NEW YEAR PARTY」はデフォ曲5曲は全部解禁しといた。感想は、特に無いです。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 326話目

今回の4コマ漫画は、試しにpixivFANBOXエディションのほうに英訳版を置いてみました。
というのも、海外の方々の支援者さんが急増しまして、そんなら英訳してみたら喜ばれるかな~と思いまして。
英訳が間違っていたり不自然な部分があっても、pixivFANBOXならいつでも差し替えられますし。
ただ、当然ながら手間は掛かるので、海外の人にウケそうなネタだけ英訳しようかなと検討中。

『スマブラ』大会で対戦相手に暴力を振るう事件が発生―負けた腹いせに渾身ビンタ
己の実力がまだまだだったわけであり、称賛するならまだしも、相手を恨んではいけない。
発売日に急遽延期となったXSX|S版『ドラゴンボールZ KAKAROT』―今後の対応予定について発表
発売日当日に延期発表というのは珍しい。僕の知ってる中ではポップンミュージック17が稼働日当日になって延期したのを覚えてる。1クレ入れると何故かフリープレー状態になっちゃう不具合。
非公式ドリキャス新型ビジュアルメモリ「VM2」初期生産版の動作映像が公開!
クラウドファンディングやってても、結構高いな…。
人気ゲーム配信プラットフォーム、ゲーム無断配布を巡ってSoftonicに名指しでキレる。かつて“邪魔なツールバー配布”で悪名馳せたサイト
同人も含め、個人製作物は転載され易いのがな…。
「映画大好きポンポさん」をEテレで地上波初放送!
この前もニュースになってたけど。新キャラ登場シーン部分が蛇足のような気もするけど、クリエイター志望者は観たほうがいい。
【悲報】泣けるアニソン「鳥の詩」の再生速度を上げると…急に”走り屋”っぽくなると話題にwww
リフレクビートってこんなんイメージだったっけ?
ファミコン世代のおじさん、思い出教えて
コロコロコミックで特集されてた「スーパーマリオブラザーズ3」、ステージ3までしか紹介されてなくてそこまでしか遊んでなかったんだけど、ステージ4が「巨大の国」だなんてときめくじゃないですか。必死こいて親にもう1プレーさせてくれって拝み倒したよ。
パチンコホールの倒産が過去10年で最多、大淘汰時代に突入か
去年1月には今までの機種を全撤去しろって言われて、11月には1台200万円以上もするスマスロ導入、さらには新紙幣用サンドに取り替え…。金ばっかり掛かってどうしようもないね。
Tapbots、2011年から開発を続けてきたTwitterクライアント「Tweetbot for Mac/iPhone」の開発を一時終了。今後はMastodonクライアント「Ivory」へ注力。
ユーザーが育てたものを企業側が縛り入れると、途端に萎んでしまうもの。
ツイッター、仕様変更がトレンド入りで反響続く「おすすめとか要らんよ」「戻して」
「みんなが今何をしているのか」を共有するツールなのに、数時間も前のツイート見せられても話が合わなくなるんだよな。そもそも何のオススメなんだよっていう。
Twitter、外国の人気ツイートもおすすめTLに挿入へ「日本人がツイッターに使う時間は世界一」とイーロン・マスク
つーことは、ステマし放題じゃん。まあ、利用してる日本人もツイートが万バズしたら宣伝し始める文化になってるし、もはや広告ツールだよなコレ。
ツイッターの備品オークション 目玉の鳥オブジェは「爆サイ」が500万円で落札
ネタにするためだけに買ったのかな。500万円の価値があるかどうかは知らんが。
PayPal、サイバー攻撃で3万5000人分の個人情報が流出
どんなにセキュリティ厳重にしてても、漏れるもんは漏れる。そもそも、個人情報をオンライン上に置いてる時点で完全に守るのは無理だと思ってる。
まさかの未使用品!NEC「PC-9821Xb10/F」がBEEPに入荷、価格は69,800円
新品って探せばあるもんなんだな。
これぞまさに耳タコ! 強烈ビジュアルのタコ足耳栓がカプセルトイで登場
シンプルに気持ち悪くて草。
『ハリー・ポッター』から著者名削除? トランスジェンダー嫌悪発言に製本業者が反抗
人権侵害すんなって騒いでるほうが人権侵害してないか?
「誹謗中傷をやめられない状態」になりやすい人に実は共通している6つの特徴
6つも特徴並べる必要あるのかなコレ。単に構って欲しいってだけじゃん。こういう人ほど、何故か「リアルでは普通だから」アピールする人が多いんだよな。本当はどうなんですかね。
【闇深】最近マスコミが連呼する”風呂なし物件が若者に人気”の真相がコチラ…
不動産関係のYouTubeチャンネルも、やたら風呂無し物件やシャワーのみ物件ばかり取り上げてるんだよなあ。人気があるんじゃなくて、金が無いから需要があるってだけなんだよな。
「日本語が上手だね」と褒められたら何て答える? 徐々に日本に染まっていく外国人の変化に笑ってしまう
日本人のお礼の仕方って、なんだか塩対応な点が目立つ気がする。
「助手席に乗った人は左側を確認するのが常識?」忘れると彼氏に怒られる…ともやもやする女性の投稿
お願いしたときだけ確認してくれたらそれでいいわ。逆に、頼んでも無いのにアレコレ鍋奉行状態で言われると鬱陶しい。
中川翔子 かつて“あの論争”でTOKIOの長瀬智也と「ガチでけんかした」と明かす
ガチ喧嘩だったの!?
栃木県警 標識ない交差点で27件の“不適切な取り締まり” ゴールド免許復活や反則金返還へ
この道路標識が無いところだったら、歩行者妨害にならないのか。知らんかった。
「撮影したものを消さない限り村から出さない!」違法『痩せるゼリー』ボスNを追いベトナムの村へ...そこで30人ほどに包囲された取材班 ボスN「おまえら日本人はバカすぎる」
漫画村管理人みたいな煽り方をするのな。まー、甘いもん食べて痩せようだなんて安易な考えを持ってる日本人がバカであることは同意するけど。
ゼレンスキー大統領、プーチン大統領が生きているか分からないとダボス会議の朝食会で発言と報道
そういや急に話題に出なくなったな。暗殺されてても文句言えないが…。

2023/01/21[SAT]
【IIDX:段位認定モード、ゲージ0%でも内部で小数点以下が残っていれば耐えられるそうな】
検索してみると画像や動画がいくつか出回っている。また、ゲージ0%の状態で試験終了しても段位合格するそうな。おや、新仕様かな? それともただのバグかな?
その中でも面白いのは、途中のステージを0%で抜けたときの挙動だった。あ、これ仕様じゃないな、やっぱバグだな。挿入された素材が完璧で久々にIIDX動画で爆笑したわ。
…にしても、前作以前と同じゲームのはずなのに、新作になるたびになんで挙動が変わるんですかね。いちいちプログラムから作り直してんの? 新人研修か何かやってんの?



昨日の僕のIIDXプレーは至ってフツー。ええーコレ! これ解禁届いてないの!?(実は二度目) ま~たライバルボーナスひとり分足りないよ!
デフォ曲5つのうち4つが埋まりそうなのに、まだDJスキル勲章がレベル3(+15%)しか上がって無いわ。このままだとレベルMAX勲章手に入れる前にイベント完走してしまいそう…。
Twitterのタイムラインを眺めてる限りでは、スクラッチのランクAAA獲得回数が11回だったり9回だったりで勲章出現している人も居ることから、回数が不定。
恐らくランクAAやランクAを取っても裏でポイント加算されてるのかと思われる。とは言え結局、DJスキル勲章はスクラッチのランクがAAAじゃないと最速で手に入らないっぽい。
無理してスクラッチが数回しか来ない曲を選んで黄GREAT1回出しちゃってランクを落とすより、NORMAL譜面を自然にプレーしてランクAAA出せば、自然とスクラッチランクもAAAになるよ。



飽きたので麻雀。真龍オーブ数、ゾロ目を達成する! くだらない報告かと思われますが、実はこの個数で黄龍レベル(Lv555)の2倍の真龍オーブ数に辿り着いたことになる。
何の指標なのかは分からないのですが、「黄龍レベル×2の真龍オーブを持っている人は強敵」だとかって、どっかで見たことあるんですよ。なんとなく、次の目標にしてました。
次の目標は、勝率を3割0分9厘から3割1分0厘に上げることです。1万5千対局くらいやってるんだけど、何対局1位を取ったら上がることやら。

Twitter、「開発者契約」を密かに改定し、公式にサードパーティアプリを禁止
Twitterさん曰く、「俺を使って儲けるのは禁止な!」ということになったらしい。前々から言ってるけど、外部サービスに頼るってことは、規約変わってもユーザー側は文句言えなくなるんですよ…。
宮崎駿の短編「On Your Mark」、28年ぶり「耳をすませば」と同時上映
内容が反原発だし、出演者の片っぽは覚醒剤所持で逮捕されてるけど、作品に罪は無いことが立証されたな!
アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』Blu-rayが品薄 購入者イベント優先受付を延長
そんなに需要急増してんの? Amazonでは普通に買えるっぽいけど?
海外「アニメを舐めていた」 日本のバンドアニメのアルバムが世界ランキング4位の快挙
日本のマスコミも十数年前まではアニメ産業を舐めてたから、そう思われてもしゃーない。
コトブキヤ創立70周年を記念して「壽屋ビル」が1/300スケールでプラモデル化決定!コトブキヤコレクション2023[Winter]会場にて彩色見本展示!
旧竹書房ビルのほうが売れそう。
20代はゲームに月何円“課金”している? SMBC調査 23.6%は「後悔した」
課金は全くやらないです。え、ゲーセンでゲームするのと変わり無いって? (利用額3万円超えてるPASELI履歴を見ながら)ちちち、ちゃうわ!
“なんだこれは!”レコード盤を投げるタローマンのキャンペーンポスターが公開!
これ、本当にそんなに人気出てんの?w
「Netflix」純利益9割減 宣伝費増の影響 利上げ高伸び率も最低
最近やたらと自社制作アニメが増えてるけど、紙芝居状態アニメばかりで質がなぁ…。
VTuber初出演、星街すいせいが1stアルバム収録曲「Stellar Stellar」を一発撮り<THE FIRST TAKE>
へえ、VTuberでもこの企画に出演できるんだ。ちなみに作曲者はIIDXで「Backyard Stars」提供者の、TAKU INOUE氏。
VTuberおめがリオの結婚相手を募集 VRChatでオーディションを開催
チョロっと動画を観てたけど、これマジなの?
「楽天モバイル 郵便局店」約200店舗閉鎖へ 4月末までに 今後はチラシを設置
郵便局にあるのは認知されてませんでしたが。
【地獄】ネットフリマでパソコンを買ったら…緩衝材にどえらいモノが使われていた
タバコに関しては凄いトラウマ(3歳の頃、伯父にイタズラで吸わされた)があって、煙どころか箱を触るのも苦手なんですよ…。分煙法のお陰で随分と住みやすい世界になりました。
1泊2日の人間ドックで贅沢しすぎてゴメンなさい
そういや40歳になったからか、市からガン検診の封筒届いてたんだった。まだ封を開けてない。怖いよ~。
【ほしい】「そこに猫がいる」ということをただただ繰り返す絵本がシュールすぎるww
おっ、ここの管理人さん、紙猫芝居を知ってるんだ!
「サムライマック」期間限定2商品のバリューセットの会計金額に誤り 一部ドリンクを選択した場合に最大30円多く加算~対象者には店舗で会計内容を確認の上、現金で返金
サムライマックはウマイって評判を聞くんだけど、同じ料金払うんならついつい近所の中華料理店でチャーハン食っちゃうんだわ。
【婚活悲報】とんでもない条件の婚活パーティー開催されてしまうwwwwwwww
男性参加者を急募掛けるくらいなら、薄利多売でもっと安くしとけ。
「まずい」をオブラートに包んだ時の言い方wwww
「僕は苦手だけど、好みが分かれるかもしれないね」とワンクッション置きつつも、「でも僕はマズイと思う」って正直に言っちゃう。
【悲報】レンタル何もしない人、キムタクに面白くないと言われブチギレ
全カット悲しいwww まー何もしないんだから、何も映されなくても問題無いよね。
新型コロナ ことし春にも「5類」移行へ 岸田首相 対応指示へ
結核レベルだったんだ。それはそれでやり過ぎだったような気はする。ただ、インフルエンザと並べるのはどうなんですかね…。
来週は「近年にないレベルの寒波」 全国で大雪・寒さ、資源エネルギー庁の電力需給見通しは
来週は丸々用事が無いので温泉巡りしに行きたいな~。
東電も電気料金3割値上げと一部報道 東電は「検討中」
値上げするのはしゃあないけど、物価が落ち着いたら元に戻してよね!
「酪王コーヒー」40年の歴史に幕、原料高騰などで終売 「カフェオレ」有名も…メーカー「プロモーション足りず」
カフェオレはこの辺でも売ってるし、福島の温泉施設行ったら必ず飲んでるくらいだったので、終売すると聞いて驚いた。無くなっちゃうのはただのコーヒーなのね。こっちは全く見たこと無いぞ…。
京アニ事件・青葉被告の公判、今秋開始か
まだ終わってなかったんか。
「ガス吸うため」愛知・知立市の住宅からLPガスタンクを盗んだ疑いで、41歳の無職男を逮捕
あんなでっけぇモノを自宅まで運んだの!?
「チャイニーズドラゴン」メンバー2人を逮捕「警察呼ぶか、面会させるかどっちかにしろよ」知人の面会のため、病院の業務妨害か
その二択を提示されたら、誰でも警察呼ぶと思うんですけど、オツム弱いの?
【動画あり】フランスの年金受給年齢の引き上げストライキが凄いことになる…日本との違いが歴然だと話題に
日本人はみんな表面上ではイイ子を演じてるから、ストライキなんてできっこない。だからSNS上で悪いことしてる人が居たら私刑行為をするわけよ。本当は悪に対して大暴れしたいわけさ。
大麻成分入りの菓子を誤って食べ、搬送される子ども急増 米南部の州
こんなん置かれてたら子ども食うだろ…。なんでこんなの作ってんの。

2023/01/20[FRI]
【IIDX:今回のDJスキル勲章獲得のコツは?】


前回は指定フォルダ曲を10回、20回、30回、50回、70回選曲で勲章レベルUPしたが、今回は公式サイトに書かれてある「スクラッチ高評価」を何曲達成すれば良いのかが不明。
様々な検証プレーをしてみたところ、以下の条件で勲章獲得したことを確認しました。

・難易度☆関係無し
 ⇒ひたすらDPN☆1~5をプレーしていても出現したため
・ノーツレーダー関係無し
 ⇒スクラッチ以外の楽曲プレー後に勲章獲得したため
・ダブルプレーの場合、左右の合計値が判定対象になる?または、ランクAAでも獲得条件になる?
 ⇒左AAA・右AAでも勲章獲得したため


勲章獲得条件となるフラグが今のところまだ分からない。
「ランクAAA」じゃないとダメなのか、「ランクAやランクAA」でもいいのか、「ランクAAAだと3ポイント、ランクAAだと2ポイント、…」といった具合に加算スコア制なのか、色々推測ができる。
指定楽曲が無く、普通にプレーしていても獲得できる条件だからなのか、前回よりは多くの楽曲をプレーしているのは確実である。大体30プレー前後で勲章レベル2(進捗+10%)になった。
条件を満たしていないプレーも多かったのかな? あるいは高難易度で高ランク達成するほど、獲得が早くなるとか??
少なからず、スクラッチだけP-GREATを取り続けて、ランクAAAをビシバシ出していれば、いずれは出現する。少しでも進捗%アップを獲得しておかないと、「LEVEL 4」解禁が遠のくぞ。

無理してスクラッチが多い曲をやるより、スクラッチが少ない曲で確実にP-GREATを出すのが入手しやすくなる方法なのだが、あまりにも少ないスクラッチ数だと、たった1ミスが命取りになる。
スクラッチが1回の楽曲(「Tangerine Stream」SPN/SPH、「ATOMIC AGE」SPN/DPN、「Vermillion」DPAなど)はP-GREATを取れれば一発でランクAAAだが、黄GREATだと途端にランクCに落ちる。
また、スクラッチノーツが4回以下の楽曲だと、全てのノーツでP-GREATを取らないとランクAAAに届かなくなってしまう。
スクラッチ4回の満点スコアは8点、それを1つでも黄GREATを取るとEXスコア7点、7÷8=87.5%となり、ランクAAA条件の89%に足りなくなってしまうためだ。
連皿が無く、一定のリズムで取りやすいスクラッチばかりの楽曲を選ぶのが、ランクAAAを取る秘訣かもしれません。
マァ、「ランクAAAが必須」とはまだ確定していないし、その条件だと思ったより結構厳しい条件だし、ランクAやランクAAでも取り続けていれば勲章獲得できると信じたいが。

昨日のまとめでも書きましたが、スクラッチノーツゼロの楽曲を選ぶのは論外。勲章を気にしないのならば、気にしなくてもいいけどね。スクラッチ無し楽曲のまとめは昨日の記事に書いてあります。



デフォ曲のうち、DPA☆12楽曲は2曲とも解禁して来た。まずは「ONE AND ONLY」。
同色階段だらけで餡蜜できちゃう。難しいのはラストだけだなー…ってアレ、ということはHARD逃げ切りでクリアできちゃう? あらま、ノマゲすっ飛ばしていきなりHARDクリアしちゃった。
スコアを狙うんなら、餡蜜しないでちゃんと押しましょう。どのみち次回作でスコアリセットされちゃうのでもうやらんけど(おい)。



続きまして「Super Freak」。同時押しが多く、一気に回復できる地帯が多いのでこちらもヌルめ。「ダダダダダンダン」のリズムは、まさに「The Dirty of Loudness」のアレを彷彿とさせる。
ノマゲ赤ラインをなんとか維持してたのでHARDクリアもワンチャンあるのかと思ったが、リザルトを見てもわかる通り、無駄押しPOORがチと多過ぎなので、ひとまず保留。
結構適当にベチャベチャ押してもゲージが残ってくれるタイプの譜面でした。詰まってるように見えて、意外とスカスカ。でも、指が10本ともしっかりと動かせてないとダメなやつ。

『星のカービィ』『スマブラ』のゲーム制作会社に下された「労基署の是正勧告」の中身
テレワークで残業してたと言われても、証明しようが無いような…。
『スプラトゥーン』そっくりなゲームが開発中とされ批判集まる。見たことがあるような、ないような
任天堂をパクるのはよせ…。
ポケモン新作の発売により「ポケモンずかん」にとある歴史的な変更が行われました「これは不思議だね…」
ポケモンは151匹憶えてりゃ問題無いと思ってた世代です。
「100日間生きたワニ」、Amazonプライムビデオ配信開始
PVでネタバレしてたやつ。なんでポジティブなタイトルに改題したんだろうな。「死ぬワニ」自体がネガティブな評価しかネットで出て来ないからかな。
Google Stadia終了とともに消える独占ゲーム、開発元が“続編に無理やり押し込む”ことで救済図る。苦肉の荒業
全く同じゲームを配信するのは契約上できないのかもしれないけど、続編の中に丸々ゲームを入れちゃうことで別物として配信できるのか…、な!?
内田有紀、VTuber「壱百満天原サロメ」とのコミカルな掛け合いに注目 「ソフール」新CM「おヨーグルト」篇
まあ、こんなん笑うわなw
なぜ!?ゲームボーイアドバンスが今めちゃくちゃ高値らしい 理由を聞いてみた
VTuberって影響力めっちゃあるんだなあ。そりゃ、スペイン村に客が集まるし、麻雀できない人も「雀魂」に触ってみる人が急増するわ(続けられるかどうかは別の話だけど)。
中国のコスプレイヤーさん、もう実写か絵か見分けがつかない
背景合成してるわけか。AI絵だと言われても分からなかったりして。
Wikipediaが10年以上ぶりにインターフェースを更新
目次のサイドメニュー化は嬉しい。
【恐怖】共通テストで不正するとこんな恐ろしい紙を渡される…定規を持ち込んだ受験生が写真を公開
指定された筆記用具以外を出してると本当にアウトだぞ。
これ凄くどうでも良い移動方法なんだけど 北海道で函館から女満別まで行く場合は鉄道より飛行機で羽田経由した方が早く着きます
いっそ、東京旅行しに行ったほうが良くない?
キッチンDIVE 御徒町店さん、万引き被害で“犯行動画”公開「万引きは窃盗です」
ライブカメラがあるお弁当屋さんってことで有名なところ。手前がレジで奥が出口か。失礼ながら、男性が怪しく見えてしまったが、違う。
大橋未歩アナ、不快なネット広告で私見「5ちゃんねるの広告って、エロ漫画しか出てこないんですよ」
広告収入5倍くらいアップするから、そりゃあね。ってか、そこばっかり見てるんかい。
「殺処分でいいやん」 障害者へのネット書き込みに開示命令、背景に「相模原殺傷事件」の思想か
正義のつもりでやってるんだろうけど、犯罪者に対して誹謗中傷するという、自分が犯罪行為やってることに気が付かない犯罪者。
「親ガチャ」「片親パン」…若者の間で格差示すネットスラングが先鋭化 差別助長に懸念
ネットスラングなのに公の場で報道して一般用語助長化させてるのは、お宅らマスコミじゃないんですかね。
給食費と引き換えに「マイナカード作れ」と市が通知 背景に見える国の強引な普及策
強引だって言うならマイナカード作らずに給食費を払えばいいじゃん。選択肢与えられてるだけまだいいと思うんだ。
電動キックボード、7月から新制度 20キロ以下免許不要
それで歩道走っていいの? 免許を取らないということは講習も受けないだろうし、そういう人らはどうせ20kmオーバーするでしょ。
NHK、受信料未払いに2倍の「割増金」 4月から導入へ
国民のためじゃなくて、金のために動いてるよね。
クジラの「淀ちゃん」、大阪湾外に出る 海に帰すため紀伊水道へ
沈めるより、遠くの沖へ放流するだけじゃダメなの?
東京湾アクアライン近くにクジラか 周辺航行の船は注意を
またクジラ。そのうち異常気象が原因だとかってワイドショー辺りが騒ぎそう。
権利者不明「孤児作品」問題の解決に一歩 文化庁が提案する新制度をひもとく
パブリックドメイン化するまで待つしか無いんですかね。
東工大と医科歯科大が統合、新大学名は「東京科学大学」 略称は「科学大」、英名は「Institute of Science Tokyo」
急に科学が付いた合併大学。略称もそれなの?
32歳男性を24日間監禁、暗号資産1億円以上を強奪か…「うそついたら家族殺す」
そんな長い間監禁できるもんなんだな…。どうせ開放しても捕まるだろうし、このままどこかで殺す予定だったのかも…。
「カーチェイス楽しむため」並走車に“コンクリ”投げつけ あわや大事故 ひと晩に7件か 男4人再逮捕  埼玉県警
誰も競っていないのに、勝手に自分の中で競い始める奴、ネット上にも居る居る。
TikTok「失神チャレンジ」で死亡か アルゼンチンで12歳女児
定期的に死亡事故が起きてるけど、何のためにやってんだろうな。みんながやってるのを真似しないと気が済まないのかな。

2023/01/19[THU]
IIDX:「RESIDENT PARTY」の「IIDX NEW YEAR PARTY」解禁楽曲情報まとめ
今回は上から順に、「POP系」「JAZZ FUNK系」「ROCK系」「RAVE系」「HARDCORE系」。今回はデフォで5枠もあるぞ!
ハーコーってバスドラトリル入れまくれば難易度高くなるからな~。食傷気味な気もするけど!


▼「IIDX NEW YEAR PARTY」解禁楽曲
曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A N H A
楽園追放 ALTERNATIVE 中山真斗 feat. CHAN 239 - 5 8 10 5 8 10
昏き甲鉄のヴェルガ FANTASIA arcane feat.rionos 174 - 4 7 10 4 7 10
ちょえちょえまぎか ROCK Pizuya's Cell 180 - 6 10 11 6 10 11
ONE AND ONLY RAVE IN THE GAME Yuta Imai 174 - 6 9 12 6 10 12
Super Freak HARDCORE Hommarju 200 - 5 9 12 5 9 12
上記5曲解禁すると「DRUM'N'BASS系」が出現
Level 4 DnB Yamato 180 - 6 10 12 6 10 12

もう一度、今回のイベントおさらい。
「DJスキル勲章」はイベントの進捗度を数%アップさせる効果がある。前回と同じであるならば、最大+25%。前回の「RESIDENT OPENING PARTY」の勲章は無関係。
今回の入手条件は「ターンテーブルのみのスコアランク」がポイント。高スコアでは無く、高ランクが評価対象である点に気を付けて。
「ターンテーブル」と聞くと皿曲を選びがちだが、スクラッチが少ない楽曲を選んでピンポイントにP-GREATを取ったほうが簡単だろう。また、スクラッチ無し曲はランクFになるので注意。
ただし、FAILEDだと無効になるみたいなので、スクラッチノーツ1個の曲を選んで即死するのはタブー。

▼付録:選んではいけない、スクラッチノーツ0個の曲
●シングルプレー
Adularia [SPB]
Elemental Creation [SPB]
VALLIS-NERIA [SPB]
アルストロメリア [SPB]
バンブーソード・ガール [SPB]
幻想系世界修復少女 [SPB]
朧 [SPB]

ハリツヤランデヴー [SPN]
音楽 [SPN]
深淵に捧ぐレクイエム [SPN]
into the battlefield [SPH]
THE CUBE [SPA]

avant-guerre [全譜面]
ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ" [全譜面]
ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [全譜面]
●ダブルプレー
chrono diver-fragment- [DPN]
Infinity Mirror [DPN]
深淵に捧ぐレクイエム [DPN]
I Was The One [DPH]
Maria(I believe...) [DPA]
MDInjection [DPA]
聖人の塔 [DPA]
天空の夜明け [DPA]

avant-guerre [全譜面]
entelecheia [全譜面]
ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ" [全譜面]
ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [全譜面]
ハリツヤランデヴー [全譜面]
少女アリスと箱庭幻想コンチェルト [全譜面]
龍王の霊廟(Mausoleum Of The Primal Dragon) [全譜面]


リズムゲーム『O2Jam Online』配信直後からSteamレビューで「圧倒的不評」状態―致命的な音ズレや楽曲プレイ形式に批判集まる
楽曲配信はレンタルのみって、それ実質サブスクじゃん…。
コナミが『メタルギア』に関する新発表を計画? 雷電役の英語版声優が示唆
小島監督居ないのに? 既存のモデルを使い回してゾンビゲーにした「Survive」みたいに、また変な後付け設定咥えられちゃうんだろうな。
海外初!「GiGO」が台湾台中に誕生!『GiGOららぽーと台中』2023年1月17日オープン
GiGOになってからは初、ということで。ちなみにシドニーにはセガワールドというテーマパークが存在していた。中身はジョイポリスに近いらしいが。
社用スマホなど4400台を無断売却→約6億円を着服 不正発覚でバンダイナムコ元従業員が懲戒解雇に
そんなにたくさんのスマホが備品であるのも凄いけど、いくら持ち出しても誰も何も言わないってのもある意味凄い。
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」19~26日の全12公演を中止 複数の公演関係者がコロナ陽性
クラブイベント行ったっつうフォロワーさんがコロナ陽性報告してました。さすがにまだ密室内で大人数招くイベントはやっちゃダメな気はするなあ。特に、首都圏。
『てんぷる』2023年TVアニメ化決定・ 第1弾キービジュアル&PV公開
ぐらんぶる2期はやらないんですかね。
第68回小学館漫画賞はメダリスト、初×婚、よふかしのうた、青オケ、明日カノ
トレンドを漫画化すれば飛びつく人も多いもんな。
「“キリ番”とは?」「orzの意味は?」――「ネット老人会クイズ」が話題 “メールを運ぶピンクの動物”も反応
なんと満点でした。当サイトも先日、7000万アクセス達成しました。当時はアクセス数のことを「HIT」なんて表現もしていましたね。
ベルマークを無くすたった一つの方法
動画広告とTwitter広告のスポンサーにそれやってくれ。
関西の門松にはキャベツみたいなあのやつ(ハボタン)が植わる ←東京のには無い
無意味にプランターに植えられるやつ。関西では華やかな場に使われるなんて意外。
「めんどくせえ!」孤独のグルメ原作者、飲食店「スマホ注文」に不満爆発も... ネット賛否
すき家は店員がレジで伝票を受け取るまではやるのに、お金を払うのはセルフなので、「ありがとうございました」の一言も無く引っ込んでくのがなんか寂しい。
商品が一切登場しない英マクドナルドのCMが話題 「マクドナルド史上最高のCMかも」「プロの映画監督が2時間の映像を1分に凝縮するとこうなる」
オチは読めた。
トロピカーナ「100%メロン味」、実は2% キリンに課徴金命令
詐欺とか過大広告とかってより、シンプルに「嘘つき」という感情が出た。
六本木のビルの爆発火災「ライターをハンマーで壊していた」と関係者
なんだ、放火してんじゃん。
【悲報】東京さん、来週大雪で40cmの積雪を予想されてしまう……
ノーマルタイヤで運転する輩が全滅する様子を見てみたい。
マイナンバーカードに同姓同名の別人の顔写真 島根県安来市が誤交付
ファイル名の後ろに連番付けたりしないんか。
インスタのアカウント乗っ取り疑い逮捕 誕生日などから推測か
女性狙い撃ちってキモイな。
ひき逃げで足骨折の70代男性、繁華街で1時間救助されず…79歳男を逮捕
周りに人が居たから大丈夫だろうって立ち去ったんだってさ。いや、治療費出せよと。
外国人が住みやすい都市、メキシコ市が3位に 大統領「安全」アピール
治安めっちゃ悪いって聞くのに…。あ、人が死んでも誰も気にしないって意味では、住みやすく感じる人も居るか!

2023/01/18[WED]
IIDX:「RESIDENT PARTY」2つ目は「IIDX NEW YEAR PARTY」


もう2週間以上経ってますが、IIDXの世界ではお正月。まあ、今でもログイン画面がクリスマス気分ですし。



次の「DJスキル勲章」獲得条件は、ターンテーブルの評価。評価方法は過去イベント「忍々七鍵伝」のように、鍵盤・ターンテーブル別評価システムを使うっぽいですね。
「スクラッチが多い曲を選べばいいの?」と勘違いする人も多そうですが、高スコアを取るのではなくランクAAAを出すのが効果的なので、スクラッチが少ない曲を選ぶほうがラク。
極端な話、たった1ノーツの曲を選んでP-GREATを取れば一発でランクAAAになる。
ただし、0ノーツだとランクFになってしまうので、スクラッチ無しの曲を選ぶのはソンをする。これは「忍々七鍵伝」で実証済み。
前回は指定フォルダ曲を指定回数(最大70回)プレーすればランクUPしたが、今回はどうなるのかな。ランクAAAで○ポイント、ランクAAで△ポイント、と蓄積されてくパターンかな?

また、公式サイトの説明にある通り、最初の「RESIDENT OPENING PARTY」で獲得したDJスキル勲章は、「RESIDENT OPENING PARTY」の中だけ有効
次の「IIDX NEW YEAR PARTY」ではまたイチから条件をこなし続けなければならないので注意。

ここまで丁寧に解説しても、1~2週間後には「DJスキル勲章ってどうやって取るの?」とのたうち回る人が現れる謎。まず最初にキチンと公式サイトを読むくらいのクセは付けよう。
しかし、分かんねーワカンネー言ってる人に改めて説明しても、「面倒そうですね」と言われて結局やらないワナ。そりゃそうだわ、調べるの面倒な人が面倒なルールに従うわけがねぇもんな。
でも文章はちゃんと読むクセを付けないと、ガセ記事やスパムメールに引っ掛かるようになっちまうぞ、マジで。身近な人でスマホが怪しいメモリクリーナーばかり重複起動しててビビったわ。

【衝撃】『ドラえもん』の爆笑話だけを集めたというムック本にどえらい“オマケ”がついてるんだがwww
笑えねーよ…。
【ネタ】あるツイ民が公開した”PC部屋”が昭和すぎるwwwwww
落ち着いて考えると、コイツただの食い逃げ犯なんだよな。
『スーパーマリオ』作品で「どれだけ速く草に触れるか」を計測する人物現る。なぜ
いや、初代マリオのソレは草扱いでいいんじゃねーの?
医師が診察をスマホアプリで生配信 1時間半以上気付かず 病院は謝罪、医師は依願退職
休憩中の短い間で何を配信してたんだろ。ただの会話かな。
映像が空中を飛ぶ「羽根のないプロジェクションドローン」ドコモが開発
ドローンというか、アドバルーンでは。
「風呂なし物件」若者に人気…都内で家賃3.2万円「好きなものにお金使える」
「若者に人気」じゃねーんだよ、「若者はそこしか部屋取れない」なんだよ。需要があるからって人気というわけではない。視点を変えると貧乏取材してるだけだわ、コレ。
Z世代が「瓶のポカリスエット」に惹かれる納得理由
マスコミが上手く情報操作して、単価高い商品を売らせようとしてるんじゃないの。
新潟B級グルメ、バスセンターのカレーじゃないお店に行ってみる
ここのカレーはいつも食べに行ってるけど、隣のラーメン屋も確かに気になってた。あっさり系か。いいな。
焼き鳥屋がつぶれ、入り口をふさいだ自販機→実は新店舗の扉だった「わかるか!!!」 宮大工の手で開き戸に
数週間前からバズってたけど、「どうせ看板あるんだろ」と思ったら、全く目印が無いのな。
アメリカでは韓国産そうぬんが安く手に入る模様
そうめんを知らないんだな。
【悲報】池袋の居酒屋で”SNSで話題”だという肉寿司(4500円)を注文してみた結果www
その辺のスーパーでハムとベーコン買って来たの?
「ブラックサンダー」初の価格改定 改定率は8.3%~16.7% 3月から実施 有楽製菓
もう駄菓子じゃなくて、ちょっとした贅沢チョコになりつつあるな。
マクドナルドのポテトLクーポン、変わり果てた姿で発見される…
380円あったら、地元のスーパーで巻き寿司買えちゃうわ。
【画像あり】ダサい服、キムタクが着た瞬間売り切れてしまうwwwwwwwww
衣食住の「衣」はお金を掛けたくない生粋のオタクタイプなので、3万8千円もする服なんか買うより遠くに旅行しに行くわ。
マイナカード「取得して良かった」が51.1% ただし38%は「使ったことない」
ポイント貰っただけで良かったって回答してる人、多そう。
「まだ、28年前の出来事です」阪神・淡路大震災 遺族のことば
でもすぐに話題どっか行っちゃって、結局東北大震災のほうばかり話題になるよね。
クジラ「淀ちゃん」1km流され“岸に漂着” ややこしい事態に…大阪市「対応を再検討」
こんな状態じゃ、誰が処理したって別にいいじゃん。応用利かないのな。
嶽温泉“熱いお湯出ない”…「破産申請」準備する旅館も 湯量減少など各地で問題に
自然現象でメシ食ってるわけだし、尽きる可能性だってあるわけで。
カラオケ まねきねこ従業員が路上で暴行する動画拡散 「何しとんじゃ、コラ」など暴言も 運営元「暴力は事実」と認め謝罪
動画はコレ。途中からの撮影なのでどっちが先に手を出したのかが分からないけど、店の看板背負ってるのに公然の場でようやる…。
更衣室で裸のトランスジェンダー女性と遭遇した少女 施設に苦情申し立て「叱られた」
差別をするなとは言われるけども、やはり付いてるモノが男性のモノなんだから、どうしても「自分は特殊」であることを認識・配慮しないとダメなんじゃないかな。

2023/01/17[TUE]
【作業ゲー】
昨日は調子があまり良くなくて家に引き籠りっ放しの一日でした…。起きたら夜。勿体無い一日を過ごした。
pixivFANBOXのほうに来月の予告をアップロードしてみたんだけど、コレだけで支援者が2~3人伸びるので驚き。近況報告でもいいからこまめに更新するのが有効なんだな。



麻雀格闘倶楽部だけは起動する。
900個から1,000個達成のときは970個前後で謎の停滞期が訪れてやたら時間が掛かったけど、1,000個から1,100個はノンストップで稼げたような。

このゲームで勝つコツなんだけど、CPUがリーチ掛けて来たときはヘンな待ちが多いので警戒しろ、ってことだけは分かった。大体、CPUに場を荒らされて負けることが多い。
リーチ後に引いた第一ツモは警戒。次に切ろうとしていた牌は警戒。筋なんかに頼ってはいけない。これだけで勝率はかなり上がる。
まぁ、対人相手でもそうなんですけどね。初心者はアガれるからってだけでリーチ、中級者は打点重視でリーチ、上級者はアガれる根拠があるからリーチを掛けるわけよ。

メロンブックス秋葉原1号店の「コミックマーケット101 新刊同人誌ベストランキング」
えちいのが多い中、健全モノでもウマ娘が強い。
『原神』にて“女児体格キャラによる男性運搬”を巡り大量の想像図が描かれる。「筋肉ムキムキに変身説」が人気
「Theガッツ!」ですかね。エロゲなので紹介はしない。
「フルメタル・パニック!」の原作小説が25周年を迎える!原作者『なんかやるかな。やめとくかな。うーん。』
SNSの普及で売れるか売れないかをリサーチしてから着手し始められるようになったのは、いいことだね。
ファミコンの「カセットを抜き差しする時は、必ず本体の電源を切ってください。」を再現したシール、ファミコンミニ用もあり
どこで使うのwww
JASRACがメタバース上の有料バーチャルライブにライセンス料が発生することを明言
コレを監視するためにTwitterアカウント開設したんですかね??
ドコモのゲームポータルサイト「dゲーム」、9月27日14時にサービス終了
ガラケーコンテンツかと思っちゃった。
動画配信サービス『GYAO!』3・31でサービス終了 『GYAO!ストア』『トレンドニュース』も
すっかり他の動画サービスに取られちゃったカンジ。GYAO!一本のユーザーはアニメ最終話まで観られないそうだ。
関連:「GYAO!」3月終了の余波 最終回が間に合わないアニメ多数 独占配信は代替手段なし
大正時代のキラキラネーム「麿女鬼久壽老八重千代子」さんは実在したのか?
初っ端、読めねぇ。
人生初めての職質で、ネットで見た「職質がすぐ終わる方法」をやったら、逆に怪しまれて長引いたと話題に!
なんでもネット情報を鵜呑みにしちゃう人。
「いったい何があった…」両国駅の発車案内板がトチ狂っていると話題にwww
蟹しゃぶって食べたこと無いんですよ(唐突)。
現行犯逮捕の物騒な現場に猫がいると…雰囲気は激変する
なんで誰も追っ払わねーんだよwww
レジ袋が廃止されたタイでの「袋無しでいかに面白く持ち帰れるか大喜利」が楽しそう!
日本でやると変人扱いされるやーつ。
タバコの煙に激怒した通行人「勉強しろ、私有地でも喫煙禁止だぞ」 これってホント?
外全部がダメってわけじゃないけども…。
カップヌードル公式Twitterの「お湯を注いだカップヌードルの上に置くと、いちごのショートケーキに見えてくるフタ止め」に9万以上のいいね! 「めっちゃ欲しい」「商品化希望」などのコメント多数
んなもん作るんだったら、フタ止めシール作ってくれ。
堀江貴文さん「日本人の多くの感覚が狂ってるね。因みにうちのラーメンは一万円です」 本田圭佑さんの「ラーメン2000円」論争でツイート
自分を中心に世界が回ってる人。それは「世間知らず」と呼ぶ。
ドローン 「レベル4」飛行解禁 操縦の国家資格試験 きょうから
ドローン登場時は飛ばしただけで犯罪者みたいな報道されてたのに、今となっては国家試験になってるんだもんな。
高梨沙羅は2本目終了後にスーツ規定違反で失格に 自国開催大会で再び悪夢 W杯蔵王大会
スーツを人力で引っ張って女子なら2センチ超えるとアウトなんだとか。人が引っ張るだなんて計測者の裁量次第だし、競技終了後にももう一回測るのって、性格悪くない?
東京・六本木でビル火災 3人けが スプレー缶のガス抜きで爆発か
また不動産かよ。不動産はスプレーのガス抜きも仕事のうちなのかな。
【独自】「起こるべくして起こった」救急車の“居眠り”横転事故 隊員は約17時間ぶっ続けで活動…コロナ第8波の過酷な勤務実態
公務員がコレなんだもの、労基なんてあって無いようなもんだよな。
【独自】警察官の発砲で死亡の男 窃盗グループ使用の車を処分か 盗難車とみられる車を海に捨てた疑い
末期ガンだと釈放されて好き放題できんの?
男性巡査部長が拳銃自殺か 警視庁高島平署のトイレ
仕事中になんかあったんですかね…。
突然、画面乱れ…悲鳴も ネパール旅客機墜落直前の“ライブ配信”映像 68人の死亡確認
かなり衝撃的な動画なので閲覧注意かも…。

2023/01/16[MON]
【サヨナラDJT筐体フラグ】


クッションの中心部の削れている部分、僕が15年間下腹部をこすりつけて摩耗した跡なんだぜ…。股間じゃないゆうとるやろがボケ! 2P側も削れてるのは多分別の人。

昨日の話の続きですが、某所からは「旧筐体は次回作で無くなるからそろそろライトニングモデルに慣れといたほうがいいよ」という話を頂いてて、既になんとなく察していた。
地元のゲーセンに確認を取ってみたら案の定だった。そうだよなぁ、ライトニングモデルがあんだから、系列の別店舗のバージョンアップに回されちゃうよなぁ。
ただまぁ、「Level 3」DPHのフルコンをライトニングモデルで達成できてはいるので、慣れればコッチでも遊び続けることはできそうである。判定タイミング+3.5くらいにはなるが…。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 325話目

悲しみの、ウェブコミック1本投稿。肛門浴ブームはもう終わってる気がしなくもないですが。
深夜のサイト更新時間に合わせてアップロードするとプレビュー数がガクンと下がることに気付いたので、pixiv上では起きてる人が多い時間帯にブン投げることにした。
pixiv運営からア○ル丸出しは全年齢に認定されたので、調子こいてモロ出し漫画を描いてみた。つっても、リアルな描写は描くだけでなく、見るのも苦手ですが…。ギャグだからいいのよ。

『メイドインアビス』続編制作決定 PV公開で「皆さん、長生きしてお待ちください!」
原作最終回までアニメ化するつもり満々なんだ。でも原作ストックがもう無いよ…。ちゃんと終わるの?
「シンエヴァ」中国向けポスターに盗作の指摘で画像取り下げ 公式「現地代理店で詳細を調査中」
中国は地元デザイナーのオリジナルデザインだったらしいが、やっぱり中国クオリティだった。
『ONE PIECE』ルフィ役・田中真弓「あと10年は頑張れる」 68歳の誕生日に宣言
ウチの母親よりも年上だったの!?
Adoは『ワンピ』作者の娘? 都市伝説を周囲が全力否定 尾田栄一郎氏「今でも言われる」
誰かに驚かれて注目されたいから、ガセを流す人って居るんだよ。その後、社会に影響が出ようが何が起きようが関係無いし。
話題のソシャゲ『NIKKE』がタイで炎上 オタクを誇張したCMに批判
「オタクのステレオタイプ」って何だろう。元々そういう種族じゃなかったっけ。ソースはワイ。
【驚愕】あの緻密な『コロコロコミック』表紙のデザインは手書きから作られていたwww
アレは倉庫整理してるようなもんだしな。計画する時点である程度答えを作っておかないと、いつまで経っても完成に漕ぎ着けないやつ。
「昔のゲームあるある」を挙げてけ
エンディングが無くて無限に遊べる。ステージ1からループしてるだけだが。
30年前の AT&T のコマーシャルは、未来を完全に予測していた件
そもそも、建物越しなのに電波だけで画像やらゲームデータやら送受信できること自体、魔法レベルで凄い話じゃない?
その物忘れ「スマホ認知症」かも 30~50代で急増中
見事にゼロだった。外出中は外出を楽しんでるので、スマホ気にしてねぇ。
「はてな依存症」チェックリスト 30~50代で急増中
急増してねーだろw はてなで調べものなんてすんの…?
ハイキング中に石を積み上げてはいけない理由と、見かけた時の対処法
地元にはかの有名な殺生石があるんだが、歩行路から降りてコレ作ってる人が多数居る。有毒ガスが噴出してるところもあるので、石を積み上げてるうちに黄泉の国に呼ばれちゃうぞ。
物乞いするワンコ
お手をするつもりだったのかもよ。
タイの KFC、フライドチキンの香りを再現した線香を作る
胸やけしそう。
ラーメンマニアの俺が美味いラーメンの地域を教えてやる
東京の店は「みんなが並んでるから美味しいに違いない」と思い込んで行列が形成されて話題の店になってるだけでしょ。周辺に食べる店が少ないところほど、そんなんなってる気がする。
ひろゆきさんのツイートが物議を醸した沖縄県辺野古の抗議看板の日数が「1日」に 何者かが数字プレートを外しテント内でみつかったと琉球新報が報じる
誰かひとりでも居たんなら、制止することできましたよねぇ?(よゆうのえみ)
【赤い羽根募金公認】赤い羽根募金を使った凄まじい節税スキームが発覚しtwitter民衝撃を受ける
小中学校の頃から募金の呼び掛けされてるくらいだし、国が絡んでるのかもね。
NYタイムズが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先」2位に盛岡市
もりおか…、盛岡…。えっ、なんかあったっけ?
東京都心 今シーズンの初雪はいつ?平年は1月3日 今週は降水タイミング3回あり
雪なんか降らなくても、旅行行く人は必ず冬タイヤ着用してから来てください…。地元の山道が路肩で立往生してる都内ナンバーだらけになるのでウンザリするんだよ。
給食献立「油淋鶏」から「めかぶ」に急きょ変更…期限切れ材料の使用発覚で
いきなりオカズがショボくなるのは悲しい。
スーパーでピーマン万引き…そのまま店を出た30代位の女 車の前に立ちふさがった警備員はねケガさせて逃走
彼女に殺し屋依頼するとしたら、数百円で引き受けてくれそう。

2023/01/15[SUN]
「beatmaniaIIDX」旧筐体、次回作はコンバージョンキット購入(44万8千円)しないとサービス終了であることが韓国のサイトでリークされる


ぶっちゃけ、某所からそれっぽい話を聞いてたんですが、マァ本当の話だったんですねっつう話。リンク先を見るときは自己責任で。
3月から順次発送、取り付け可能っぽいんだけど、あのカクカク現象を解消するにはやはり中身をソックリ入れ替えないとダメなのか。
えー、ただの2Dゲームなのに、そんなゲーミングパソコン並みのスペック要るの~? そこまで無理して高解像度にする必要、無くない~?
注文締め切りが12月で過ぎているので、旧筐体のみ設置の店舗で注文してないことが確定している店は、ライトニングモデル導入検討中か撤去確定かになる。
店員さんに訊いても教えてくれる店のほうが少ないので、存続を祈るしか無い? 設置店舗は減りそうな気がするな。

【ほんと終わりが無ぇな、このゲーム】


ひとつ前の、アミューズメント施設(ゲーセン)2,000円分+コナステ2,000円分使うと応募権利が得られるPASELIキャンペーンに当選しちゃった。
当選者が貰ったPASELIコードは1月31日まで有効なので、応募した人はすぐさま上記リンクから結果を確認しに行ったほうがいい。

先日の4コマ漫画は実録でして、コミケ会場からメロブで取り寄せした既刊(冬コミ新刊では無い)がやっっっと届いたとメールが来る。
遅せぇよ! とは言え、やっぱりコロナ禍の影響で注文数増えてるんかな~。でも追跡ページでは2週間ずっと「商品確保済み」だったんですが。
手数料200円って、すぐに流通ルートに流すための200円じゃないのな。というか、他店舗に在庫がある商品を取り寄せるのに手数料掛かる書店って聞いたことも無いんですが…。



メロブ宇都宮店に行くだけでは物足りないので、オリオン通り内にある「カレーショップ フジ」で限定ランチセットBにありつく。ハンバーグやら白身魚フライやらナゲットやら付いて880円は破格。
実は友人と1月4日にも来たんですが、目の前でランチセット終了してしまったのでリベンジも兼ねていた。11時オープンだが、土日でも開店凸まではする必要が無かった。誰も居なかった。
カレー専門店のカレーって、個人経営店のほうが美味しいんですよね。どうしてもチェーン店のカレーはレトルト温めただけ感まっしぐらなんだもの。
ランチセットはオカズが多い割には御飯が少な目だったので、大盛り(+50円)してもいいかもしれない。宇都宮に来たならば、餃子を食うついでにこっちも食うべし。



ダラリとSTEP UPモードを進めようと思って、なんとなく「HYPERION」DPA(☆11)をEX_HARDチャレンジしたらあっさりクリア。な~んだ、ただの食わず嫌いだったか。
白鍵盤の階段が苦手で避けてたんだけど、ここ最近、指の“独立性”が上がったような気がする…。ってことで試しに遊んでみた「Schlagwerk」DPHのEX_HARD、まさかのクリア。
あれだけベチャ押しだった左手の「1+5+7」→「1+3+7」が丁寧に押せて驚いた。BPMが遅く感じるようになってたのはあるな。近年の新曲って、BPM160以上ばかりなんだもん。


Schlagwerk[DPH]

無理皿メモ。
25小節目後は縦連打後に慌てずスクラッチ。無視したほうが安定するかも? 29~30小節目も遅スクラッチでいいんだけど、早スクラッチでも間に合ってしまう。BPM125は偉大。
両手スクラッチ後に再度来る無理皿は早スクラッチ推奨なので、リズムを合わせるために早スクラッチで統一したほうが混乱は少ない。
その後、左手にもう1枚無理皿があるが、こちらは単発なので難しくない。「来る」ってことだけ憶えといて、イメトレまでする必要無し。



でも結局は、片手で白鍵盤同時押しをちゃんと押せるかゲーだなコレは。唯一、ココだけがよく分からなかったので運ゲーだった。
緑色部分を薬指で2連打できるかどうかに懸っている。あとはなんかテキトーでもゲージ残ってた。ここが足切りポイントなのかな、ミス2~3個で抑えないとこの先も厳しいだろう。

「同時押しのうち、ひとつだけ2連打」なんていう“指の独立性”が数年前と比較して向上した気がする。んで、こうなってくるとアレもできるかな、コレもできそう、となってしまう。
ホントこのゲームは(人にもよるが)遊べば遊ぶほど少しずつ上達するのが結果に結び付くので、終わりが見えない。やっぱ面白いわ、このゲーム。

そして伝説となって35年…堀井雄二氏が振り返る『ドラクエ3』発売前夜の思い出
テレビでも取り上げられた社会現象、開発者がこっそり見ていた。
アニメ「邪神ちゃん」クラファンに1億円以上集まる OVA 3話の制作が決定
北海道コラボアニメでは怒られたやつ。自治体から支援金無くてもアニメ続編作れちゃうんかい。
【画像】初音ミクの声の基盤システム作った、神がこちらwwwwwwwwww
スペイン人だったのか。
オトメイトガーデンが抽選グッズのパネル当選者に返却を要請
つーか、当選者を常にエゴサ・監視してんの? 気持ち悪い運営だなぁ。
【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
やり込み要素はユーザーが考えるものであって、メーカーが提示するものじゃないと思ってる。テイルズオブシリーズの「称号」システムが難易度爆上がりしてから、やらなくなっちゃった。
ブラウン管に焼きついた「GAME OVER」の文字…1982年の日本のゲーム
レーンが焼き付いている旧ポップン筐体もよく見掛けるね。
Windows 11 バージョン22H2、日本語などのテキストの変換が期待通りに機能しない可能性
アップデートしねぇつってんのに、「いいえ」関係のボタン何度も出て来るので連打してたら、どこかで間違えてアップデート開始し始めやがった。再起動後、すぐにダウングレードしましたが。
回転寿司で「他人注文のすし」食う動画拡散…はま寿司は警察に相談「到底容認できない」
観たことあるけど、自分らが注文した寿司を他人の注文品と模してやった釣り動画説があったのでスルーしてた。まさかの警察沙汰騒ぎに発展してて、時既にお寿司、間違えた、遅し。
創業120年の老舗玩具メーカー、乱心!? Twitterを騒がせた「無限うんち製造機」の謎に迫る
ひゃっほう、うんこだー!! 売れる地域が限定されそう。
俺のウキウキ爆散期にむけて空気清浄機への期待が高まっているようだが、あの機械は外では無力。そして仏のSHARPは俺に塩対応。なぜ
そりゃ、根本はお前が居るせいだからな。
絶対に借金だけはしないように生きてきた。今なおそうしている。
身の丈経営主義者です。だからローンってのも僕の中では借金なイメージがあって、組むのがすげぇモヤモヤする。
ユタ州の丘に謎のアンテナが多数出現。目的も設置者も不明
さすがに海外でも無許可設置は怒られるか。
【日本の闇】 宮古島の全滅したメガソーラー
実際は実験終了で撤去した跡らしいが、土台も撤去しないと意味無いのでは。展望台なんて建てる必要あったんかなあ、今では日本各地で見られるし…。
【話題】チコちゃんの「なんで?」は最悪の愚問である…「5歳児の罵倒芸」に文化人類学者が本気で怒りを抱いたワケ
こんな批判を世間に広められちゃうんだもの、バラエティ番組が無難な構成ばかりになるわな。相手をドツいたり、モノを破壊するようなコント番組なんかもう作れないよ。
【1.2万いいね】AIが考えるウミネコがヤバすぎるwwww
可愛いけど、やっぱ怖い。
【画像】吉野家の朝定食、悲しくなる
おうよ、地元は0時から9時の間まで閉店するようになっちまったよ。
【画像】脳腫瘍が発覚した人のTwitter、マジで怖い・・・
彼の中では至って普通に生活してるつもりだったんだろうけど…。
反ワク家族ワイ、親父がコロナになり無事家族崩壊へ
これ、父親は会社にも居辛くなるんじゃ。自殺同様、周りに迷惑掛けるんならやっちゃダメ。
【事案】女子小学生に対し、男が「こんにちは」と声をかけ下半身を露出 宮城
挨拶してから出してるんだから、いいんじゃねぇの?(よくねぇよ)
YMO高橋幸宏さん死去 70歳 20年脳腫瘍摘出 懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え
今の子は知らないんじゃないかな。これを聞いたことある人なら居るはず。ゲームボーイ版beatmaniaにも収録されてたんだぜ(ゲームボーイを知らんって人も居るだろうけど)。
屋内もマスク不要案浮上 コロナ「5類」移行で政府
狭い室内でイベントやり始めてるところ増えてるけど、そのせいで感染者増えてるんじゃネーノ?
警官が発砲、命中の男性死亡 盗難車暴走か、大阪・八尾
昨日はこの話で持ち切り。タイヤを狙って撃てば良かったんじゃないかって言う人も居るんだけど、それ漫画だけの世界だから。仮に当たっても、どこに跳ね返るか分からなくて危ないでしょうに。
高額支援金「返すべきでは」 計数百万円、山上容疑者が相談―精神鑑定に不満も・安倍氏銃撃
本人ですら返すべきだと言ってるんだから、正直言って、支援金送ってる輩は彼より頭オカシイかもしれんぞ。
JR貨物「赤い羽根」ラッピング機関車、本年度の第2弾は一時中止 一部報道受け
まだ報道はされてなくね? ネット上の噂も、報道レベルの影響力があるってことだな。
民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ
公約無視にはならないよう、一応期限を延ばすって扱いにしてるのか。どうせ2115年が迫ったら、未来の政治家がまた延期するに決まってる。
新宿駅~西新宿を結ぶ地下歩道 新たに140m開通
東京って地下やトンネルばかりで穴ボコだらけなイメージなんだけど、地盤沈下したりしないんかな。
「胸重くない?」 JR東日本の駅員、視覚障害のある女性に性的な表現繰り返す
本人にセクハラのつもりは無くて、ガチでコミュニケーション取っているつもりだったのかもしれない。それをコミュ障って言いますけども。
サルだって温泉楽しみたい 湯加減に強いこだわり、函館
数年前、日帰り温泉で露天風呂にサル入っててウワーッてなったことがあった。お湯張替えさせられてた。
中国、9億人感染か 人口6割、「昨年中にピーク」―北京大推計
感染者数ゼロって言ってませんでしたぁ~?!

2023/01/14[SAT]
【全国支援割で貰えるクーポン券の使い方に注意】
動画サイトでDP☆12まとめを観る → 「これクリアできそうだな…」 → ゲーセン行く → EXTRAステージで☆12フォルダ開ける → クリア済みだった → 選曲時間足りなくて焦る。
これってIIDXあるあるになりますかね? なりませんかね?



今年から全国支援割で貰える商品券が電子クーポンになった。お店にはそのまま提出するか、専用アプリをダウンロードしたスマホに読み込ませて使うかの二択がある。
今まではお釣りが出ない1,000円単位の商品券が渡されたが、これならお釣りを気にせず細かく利用できるのが嬉しいね(どのみち全部ガソリン代に突っ込んじゃうけど)。
しかし、これにはワナがある。専用アプリに入金してしまうと使えない店舗が増えてしまうのだ。主に、電子マネーカードリーダーを持っていない個人経営店ですね。
そのため、少々面倒でも紙クーポンのまま、店に持参した。旅行するとしたら、頭の片隅に入れておくといい。

ところが今度はシステム側の不具合でQRコードが読み取れないバグがあるらしい(笑)。店員が手入力でコード打ってました。
ゲームでは当たり前のデバッグ作業、こういった一般のアプリではあまり実施されないんですかね。いや、アップデートでいつでも直せるゲームもデバッグが疎かにはなっているが。

サトシとピカチュウの物語、最終章開幕。「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」が本日1月13日放送開始!
本当に最終章かー。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」Blu-ray / DVDのPR映像公開、特典の場面カットも
終わったはずなのに、どんどん付け足すなやw
Amazon詳細:【Amazon.co.jp限定】シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME <初回限定版>(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray)
「いっき団結」の配信日が2月15日に決定。16人で団結して代官屋敷を目指す“弾サバマルチ”の公式プロモーションムービーも公開
そもそも最大2名で一揆と言うのが違和感あった。
『パズルボブルvsインベーダー』開発中。新作『パズルボブル エブリバブル!』に収録へ
パズルボブラーなので期待したが、インベーダーは急にピシャーンって死ぬのが怖いです。どうすれば。
「これの為に引っ越したい!」…小田原の“ご当地ナンバー”のデザインが一部界隈にブッ刺さるw
アニメやゲームオタクに人権が無く、「アニメなんて観てると馬鹿になる」なんて言われてた時代を生きていたので、文化が認められるだなんて信じられんわ。
スーファミからPS1への進化をリアルタイムで体験した人いる?
媒体がディスクになったのは傷付いたりして不安だったが、電池切れの心配が無く、バックアップも取れるメモリーカードの発明は画期的だったと思う。
金ロー、ハイブリッド実写版『トムとジェリー』地上波初放送!
「ティナたん」シリーズを見ればお分かりの通り、カートゥーンアニメは僕のバイブルなので観る。
Twitterのサードパーティーアプリでトラブル相次ぐ 「非公式アプリを締め出しか」と疑う声も
だいぶ騒動になってるっぽい。公式からすれば広告も見て貰いたいわけだし、他所のアプリを通して使って欲しく無いんだろうな~。
ライブ配信「LINE LIVE」3月いっぱいでサービス終了へ 理由は「経営資源を集中させるため」
似たサービスたくさんあるもんな。
KADOKAWAサクラナイツ岡田紗佳、出現率激低の役満"国士無双"13面待ち!
フジ系列「割れ目でポン」でも九蓮宝燈を生でアガってる彼女の、伝説の一局。被り無しフリテン無しだと運が絡むので、難しいというよりは「出ない」レベルで珍しい。
ネイティブがベラベラ喋ってる英語動画を0.25倍速で聴いて恐ろしいことがわかった
まー日本人だって「そんなことを言っても」を「んなこたぁゆっても」みたいな発音することあるし、訛りみたいなもんでしょ。
普通の道路でも「動く歩道」に乗っているように歩ける電動ローラーシューズ
山手線を24時間動く歩道にしたら電車待ちせずに進めるんじゃないかと思ったことがある。
作業場でもめていた男性が全員奈落の底に!突如地面が崩壊
細かすぎて伝わらないモノマネwwwww
帰宅したらいつも音楽が流れていて不思議に思っていたのだが、賢く可愛い理由でこうなっていた事が判明
音楽流して若干ノリノリになってるな。分かっててやってるんだろーか。
湖池屋ポテトチップス17品目、内容量減含め「値上げ」へ…「のり塩」140円に
カルビーよりこっちのほうが安いから好きなんだけど、これだとスーパーでも安売りしにくくなりそうだな…。
松屋「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」を発売 → 「お前シュクメルリだろ」「シュクメルリ2.0」と話題に
ニンニク入ってたらカルボナーラじゃないだろ!w
アルミホイルで電磁波遮断民 ネタじゃなくてガチで存在していた
前後スッカスカじゃん。
三村マサカズ、ツイッターユーザーの質問攻めに憤慨 「やめよ。マジで。サヨナラ」
記憶喪失設定で復活してて草。まー、何故か知人のつもりで話し掛けて来る相手も居るからねぇ。そっちは自分を知ってても、自分はソイツを知らないってわけよ。
赤い羽根さん、『BONDプロジェクト』の活動詳細をこっそり修正『20人に847万円』→ 『1000人に847万円』
支援に化粧品なんて、そもそも必要ある?
2023年春のスギ花粉飛散量、過去10年で最大の見通し「1月から花粉症対策の準備を」
毎年増えるって言ってない? そのうち塊が飛んできちゃうよ?
PayPayほけんの「インフルエンザお見舞金」、3日で1万加入突破 インフルに罹ると最大3万円もらえる
支払額急増して、また加入額上げられたりしてな。
池袋暴走事故遺族を中傷、被告に有罪判決 東京地裁
ミイラ取りがミイラになるやつ。当の本人は中傷じゃなくて批判だと主張するんだろうけどね。
59歳無職がコンビニのレジ袋有料に激怒、発煙筒を投げ込み、ワインを次々開封
年を取ると「自分の常識」が非常識になってると気が済まなくなるんだよ。新しい道路を知らずに逆走して、停められて注意されても直進しようとするだろ?
車が家の屋根に転落 82歳男性 高さ4メートルから
てっきり飛んだのかと思った。

2023/01/13[FRI]
【DP中伝は3曲目から4曲目の間にサファリ程度じゃ済まないくらいの大きな壁があるような気がする】
昨日はSP中伝のラスト2曲で話題が持ち切りでしたね。中伝から降格が危うい人、あの2曲で四苦八苦してた皆伝さん、至るところで阿鼻叫喚。

そんな僕もDP中伝を記念受験。前作・前々作辺りは2曲目が鬼門だったけど、今作は「Level 3」DPAがボーナスステージ過ぎてモリモリゲージ回復してしまって草。
でも2曲目も3曲目もスクラッチ曲なのがバランス悪いような…。どのみち、「Flashes」DPAが皆伝に足を突っ込んでる難易度なので無理ゲーなんですけどね。
唯一受かったHEROIC VERSEの「moon_child」DPAフィニッシュがゆとり仕様なだけだったんだな…。べちゃ押し、撫で押しでゴリ押しできちゃうんだもんな。
DP裏皆伝を見てると、1曲目の「DXY!」DPAは無理皿避けてる現代プレーヤーにとってはいきなり足切りされるような気がするし、「p†p」DPAよりも「ノノナ」DPLのほうが強烈なような気もするし、
ここ最近の復活曲譜面の改悪や難易度☆付けの明らかな詐称ミスなんかを見てると、開発スタッフの中にダブルプレーを熟知してる人が実は居ないんじゃないか説。



とりあえず「DEEP ROAR」DPAは素直な譜面なので、EX_HARDでも結構ヌルめ。最後のトリルで落ちる人も居そうだから☆11なのかな。餡蜜でオッケーイ。
SP二段のスコアはライトニングモデルで判定タイミング自動調整OFFのまま遊んでたので、ライバルスコアとして競わないでください…。いやアンタ、SP☆7でスコアランクCとか無ぇから。
寝ずに一晩明かしたまま更新情報まとめて、そのままゲーセン行ってフラフラだったのもある。寝不足でDP中伝やっても面白く無かったヨ。



予約仲介サイトだと今年の全国支援割が既に終了している地域ばかりだったが、各宿の自社予約サイト+STAYNAVI経由ならまだまだ支援割が使える地域もたくさんある。
支援割不可だった地元県でもサクッと予約が取れたので、ゲーセン終わってそのまま宿。みんな知らないだけかな、予約と支援割申請で登録を2回やらなきゃならないのが面倒なのもあるけど。
20%助成+平日の商品券配布が2千円になってしまったので、さすがに去年のように、「泊まりに来たのにプラスになって帰って来た」なんてチート技は使えなくなったが、それでも2,150円。
スーパー銭湯の一日コースくらいの値段で個室と布団が付いて宿泊ができるのは嬉しい。とりあえず、原稿3ページは描けた。うまうま。

「うる星やつら」第2クールの全サブタイトル公開、水乃小路家の男・酔っぱらいブギなど
予習のお時間。ミニゲーム集みたいだよね。
「カイジ」スピンオフ第3弾『上京生活録イチジョウ』ガチで終わる
ハンチョウやトネガワと比べると、あんまり面白くないあるあるネタばかりだったような。
『ポケモン』公式が「わざマシンマシン」の略称を問う―「マシマシ」と「技ママ」が多数派か
二郎じゃねーんだからw
「このゲーム作った奴スゴすぎだろ!」と思える神ゲー教えて!
最初に3Dでゲーム作ろうって思い付いた人の発想力が凄いと思う。
DAZN、また値上げ 2月から月額3000円→3700円に 1年で利用料金は約2倍に 980円の新プランも
その極端な値上げって、物価高騰や円安と関係無いよね…。
プログレードデジタル、一部商品を値“下げ” 「円高傾向が安定化したため」
食品や飲食業界も見習ってくれ。
マスク氏、個人資産の喪失額でギネス認定 孫正義氏超え
ギネスの皮肉。
昭和版「風雲たけし城」がAmazonプライムビデオで配信開始
一般参加者もそのまま映ってるのは感慨深い。子どもの頃、鬼が出て来たり、突然池に落ちたり、なんだか怖かった印象がある。今観たら笑えるんだろうけど。
電車の目の前でお茶が飲める! 24時間営業の無人カフェが「面白すぎる」と話題、開店の経緯を聞いてみた
夜中にぶらりと来られるのもいいな~。
「ねるねるねるね」新商品「おくすりパクッとねるねる」が話題 SNSに「天才!」「粉薬無理なのでうれしい」の声
今の子は恵まれてるよね。僕が幼い頃はジュースに混ぜられて飲まされたわ。クッソ苦いんだよ。無理だよ。
「値上げしない」 サイゼリヤ・松谷社長が改めて方針示す 「今の会社の状態はそうなっていない」
でも値上げに便乗しないと国に怒られたりしない?
既出関連:“値上げの必要性協議せず” 大手企業などの名前公表 公取
「味付きゆでたまご」に“禁止添加物”10年以上前から使用 会長ら2人を逮捕
つっても、日本の食べ物は添加物だらけだから、今更気にしねぇな。
籠池夫妻、実刑確定へ 森友補助金詐取で上告棄却―最高裁
まだ揉めてたんか。お疲れ様でした。
見た目は猫の頭、名前はまだニャい…縄文時代の謎の土製品の愛称募集中
モナーでいいんじゃないですかね。今の子ってモナー知らなさそうだけど。

2023/01/12[THU]
【IIDX:段位認定モード・中伝~皆伝コースと、「段位認定-極-」が追加】
やっぱりいつも通りだった。以下、ただのメモ。
LEGGENDARIA譜面が今作から選びやすくなったけど、段位認定モードではまだまだANOTHERだけで持たせるようだ。

SP中伝
Smashing Eedge[A] LOCUS OF THE TRAVEL[A] 天空の夜明け[A] perdius†paradisus[A]
SP皆伝
EMERALDAS[A] 灼熱Beach Side Bunny[A] 卑弥呼[A] 冥[A]
DP中伝
Painful Fate[A] Level 3[A] Dynamite[A] Flashes[A]
DP皆伝
Carmina[A] MENDES[A] 天空の夜明け[A] quasar[A]

特筆する点は、SP中伝のラスト2曲が元皆伝曲であること。SP中伝の腕前もインフレしている…? この2曲を連奏できる体力が無い人は皆伝受けられませんよ、ってことなのかな。
おっ…、DP中伝、「Level 3」DPAはこの前クリア粘着してたぞ。「Dynamaite」も段位ゲージなら残せる自信ある! クリアワンチャン…と思ったが、結局最後がアレなのでやっぱ無理。

「段位認定-極-」は前作同様、クリア済みの段位コースにカーソルを合わせてテンキー1を押すことで挑戦できるモード。過去作の段位認定コースを選んで受験する。
1回目は通常通りだが、2回目はゲージ減少1.25倍+1回目の達成率%がゲージ上限になる。3回目はゲージ減少1.5倍+1~2回目の達成率%合計を100%から引いた値がゲージ上限。
前作では2回目にMIRRORオプションが強制されたが、今作では1回目・3回目をMIRRORオプション有りに替えることもできるみたい。
そして皆伝コースに限っては、裏段位コースが課題に入っているそうだ。LEGGENDARIA譜面が4曲遊べる!(FAILEDしなければの話だが)
…あ、シングルプレーは「ICARUS」SPLじゃないんだ。ダブルプレーは統一性が無くて、なんか汚いな…。DPAで〆るんなら「quell」入れれば良かったのに。

SP皆伝(RESIDENT裏)
千年ノ理[L] SAMURAI-Scramble[L] 疾風迅雷[L] GuNGNiR[L]
DP皆伝(RESIDENT裏)
DXY![A] EBONY & IVORY[L] 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲[L] perditus†paradisus[A]

以下、「段位認定-極-」をプレー・クリアすることで解禁する楽曲。「DEEP ROAR」ANOTHERは元は☆9だったので新規譜面。

曲名 ジャンル アーティスト BPM SINGLE DOUBLE
B N H A N H A
SP二段・DistorteDコースクリア または DP二段-極-取得 165 - 5 7 11 5 7 11
DEEP ROAR SUPER RAVE BEAT NAOKI&Tatsh


【IIDXのイベント告知が来ないな~~~】
もはや待ちぼうけ状態である。まぁ、通例通りなら段位認定モードのコース追加でしょうな…。確定めいた話じゃないけど。
段位認定コースの更新だけなら、どっか温泉旅行に行こうかと思ったけど、割引率20%になった全国支援割の終了が早くてダメのダメダメ状態。
栃木ダメー、群馬ダメー、山梨はオフシーズンのはずなのに料金上乗せされててダメー、楽天トラベルもじゃらんもるるぶも終わっててダメー。
茨城がワンチャンあるんだけど、温泉ホテルじゃないのが大減点。海の幸を食いに行ったり、観光しに行くぶんにはイイんだけど、僕のホテル泊は缶詰め作業がメインなので…。



「いちかのごちゃまぜMixUP!」も終了。貯め込んでたMixをガツンと応募に落とし込んで、ほぼピッタリ使い切る。全部で43口応募した。
ここでも忠告してたし、みんなは応募し忘れてないよね? 大丈夫? え、忘れちゃったって? まー応募したからって当たるとは限らないからなぁ~…(フォローのつもり)。



そういや、「TA・DA☆YO・SHI」のムービーが元通りになっているらしい(昨日、確認するのを忘れてしまった)。
集中線エフェクトしか映っていなかったシーンは透過レイヤーで、今回のHD化に当たって透過率ミスって全面エフェクト映像になってしまってたってんなら、なるほど納得なんですが、
上画像のように全く違うシーンが差し込まれていた理由の説明がつかないんだよな。左画像の映像は透過無し全面レイヤーってことなの? わざわざ別映像を重ねてたの? ウーム謎だ。

推定売上高、約7500億円……英国2022年最大のホームエンターテイメント、それは「ゲーム」!
遊ぶ手段がゲームばかりの国って、日本だけだったのかもしれないな。
ガールズ&パンツァー最終章 × 肉汁餃子のダンダダン
チと高くないですかね…。
『カービィのエアライド』はわずか3ヶ月半で作られた?桜井政博氏が開発秘話や当時を振り返る
アニメはちょこっと触れておしまいなのがジワるw
今やってもきつくないSFCのゲーム
データが勝手に抹消されるだけで「カービィSDX」は初心者向けだよな~、とは思ったけど、「カービィボウル」を見てしまうとやはり難易度の高いゲームは多かったな。
後期高齢者VTuberメタばあちゃん「ひろこ(85)」、週刊朝日「今年“跳ねる”100人の主役」に選出
週刊朝日に取り上げられとるw
YouTube、ショート動画で広告による収益化。2月1日から
サクサク観られるのが魅力だったのに、広告付けられると閲覧めんどくさくなりそう。
「課金しても広告半分」 Twitter Blueにツッコミ相次ぐ 月額980円で完全非表示にはできず
元から広告多いのに、半分になっても大して減った気にならないと思う。この額払って広告非表示にならないんなら、動画サイトのほうに課金したほうがストレスフリーな気がする。
関連:Twitter Blueが日本でも購入可能に。月額980円だがiOSは1,380円
「危篤、至急連絡されたし」NTT、緊急定型文の電報サービス廃止 船舶向け無線電報も
どんな人が使ってるんだろう。メールも電話もできない人?
「夢」見るのはなぜ? 脳科学の大きな謎に挑む
実はアニメキャラの夢を見たことがありません。ゲームの中の世界でも、オブジェクトは全部現実のモノしか見ないんだわ。
「ウランを食べてはいけない第2の理由がこちら…」桁外れの数値に驚きの声
そんなものにもカロリーの概念があるのか…。
さわやかを待っている間にさわやかに行く
2軒ハシゴしたのかと思ったら、そういうことか。ちなみに地元周辺はフラ○ングガーデンという店で似たハンバーグ出してるので無問題。
いきなり!ステーキ、厳しすぎた福袋の割引チケット利用ルールを変更
3ヵ月以内に同じ店に13回来いってこと?
【悲報】東京都内、イオンモールが1個もない
地元商店街の壊滅を望むなら建ててどうぞ。ちなみに地元のイオンは平屋建てで、フードコートはKFC以外全部潰れて、まさにコレジャナイイオン。
「千葉と神奈川のココに橋が欲しい」ツイートに企業が反応 まさかの展開にネット騒然「実現フラグじゃん」
「ほう」じゃねーよw そんな簡単に作れるもんなのかな。アクアラインみたいに通行料は取られそう。
「じゃがりこ細いやつ」正式発売が決定! 17万5722票を獲得
これが商品名になっちゃったんだ。
障害者さん『レンタル障害者手帳持ち』サービスを開始「レンタルすると無料で美術館や水族館に行けるよ」←大炎上
この人を雇う料金のほうが高くつくのでは?
日浦市郎八段、鼻出しマスクで反則負け 将棋名人戦・C級1組順位戦
この前もマスク外して反則負けされてる棋士居たよなあ。指摘するだけで相手を反則負けにさせられるんなら、これもうマスク装着耐久戦でいいんじゃね?
山上徹也容疑者の鑑定留置が終了…170日の「獄中生活」は読書と勉強、数通のラブレターも
その辺の殺人鬼にでも恋してりゃーいいんじゃねーの。もしかしたら、自分が嫌いな人をまたやっつけてくれるかもよ。
72歳男、町中でチェーンソー振り回し逮捕「リアルチェンソーマン」と驚きの声、警察にも刃を向ける
これだからジジイは…。
【車内に包丁、必要だった…】自宅なく、車上で暮らす男を逮捕銃刀法違反容疑 北海道・中標津
警察官さん、そんなにノルマ稼ぎたいなら、キャンピングカーというモノがございましてね?
日本アクセス「食品産業もったいない大賞」 農林水産大臣賞を受賞
てっきり無駄なことばかりやってるのかと思ってしまった。
北海道・沖縄間を3往復分、13,560 kmを11日間飛び続けた渡り鳥がギネス世界記録を更新
それって誰が受賞盾を手にするん?
「損失」24兆円、ギネス認定 テスラのマスクCEO
ギネスって株でも収益出してるんだ。

2023/01/11[WED]
【IIDXのイベント告知が来ないな…】
今日は簡易更新。今週の木曜日は段位認定モードの中伝・皆伝コース追加かしら。
ん~~~、マイナポイント入ったのでどっかまた温泉宿でも泊まりに行こうかな…。

Windows 8.1のサポートが本日終了
XPのときはめっちゃ騒がれてたのに。
Googleの検索結果で数十億件との表示、実際の件数は?
日記かよ。
「こんなの見たことがない…」スーパーで芸術的なダンボール箱が積まれていた
秋葉原のメロブで見た。
家族連れいるのにやばすぎる。。。。
歩行者居んだろ!! これもう殺人未遂でいいんじゃ。
年収1400万円でも「夜の食事はスーパーの半額惣菜」と語る男性
金持ってるからって贅沢な食事を強要する必要は無い気がする。
ボンカレー、ギネス記録に認定 販売期間54年で世界最長―大塚食品
世界初のレトルトカレーだから、そりゃそうだわな。
「メディアが国に『動員』されている」とツッコミも…「新しい戦前」で問われる“報道の力”《タモリの発言が話題に》
そして可決するステマ禁止法。
赤い羽根共同募金がネットで炎上!? 仁藤夢乃さん代表のColaboに3年間で計2680万円助成か 「二度と募金しない」等の声も………
募金団体って、元から人件費や諸経費差っ引いてるもんだしなぁ。
JASRACが公式Twitterアカウント開設 「音楽著作権の解説など発信」
「何処々々が著作権違反してます」ってツイートしかしなさそう。
「バカ公務員」と110番 いたずら通報容疑で男性を書類送検
アンチは構って欲しいだけなんだね。
「テレビが故障してワールドカップが見られない」都内の110番通報 “不要不急”がおととしから7万7000件以上増加 警視庁
彼らにとっては緊急事態なわけだから、そんな呼び掛けしたってムリっしょ。
【謎】踏切で親子が死亡した事故、普通に自殺じゃないっぽい
地図だとメチャクチャ狭そうに見えるが、実際の映像を見るとこの程度だったら普通のような…。
中国人の解熱剤「爆買い」阻止へ、ドラッグストアに個数制限など要請…厚労省
薬をそんなにまとめ買いできるほうがおかしいわな。
東京五輪パラ選手村再開発 地上50階の超高層マンション販売へ
こっちが真の目的だよね。
韓国人観光客、日本のすし屋で「わさびテロ」に遭遇―香港メディア
それをレコードチャイナが報道するっつうね。
中国、日本でのビザ手続き停止を通知
そっちがそうするなら、こっちもやるってか。
関連:中国「差別的な入国制限に断固反対」
オゾン層、数十年後には完全回復の見通し 国連報告書
オゾン噴出する機械を地球の軌道上に周回させて修復するとかって見たことがあるけど、結局必要無かったんか。

2023/01/10[TUE]
【難読ゲーセンも閉店してしまうんか】
新小岩○×△□が閉店するって情報が入って来たけど、麻雀格闘倶楽部のマッチングでよくお世話になりました。
恐らく日本一読めないゲーセン店名かと思われます。読みを調べようにも、記号じゃGoogle先生は検索に引っ掛けてくれないしな。

ゲームメーカーもアーケードゲームやメダルゲームの新作を作らなくなってるもんな~。 そんで作られるのは簡単に新作スキンを挿入してアップデートできるビデオゲームばっかり。
楽曲と譜面データを入れるだけで済む音ゲーもそうである。「クロノサークル」とか「MUSIC DIVER」とかやってる人、見たこと無いわ。
入れる曲もどうせ他機種と同じだし、ラクして同じゲームばっかり作ったって、もう流行んねーよ…。「丸い音ゲー? もうあるじゃん」てな具合で、見た目が同じゲームなのも敗因かと。
そんなゲームメーカーですら、アーケードゲームからクラウドやスマホゲーに移行しつつあるし、ゲーセン側も匙を投げてクレーンゲーセン化し始めてるし。
なのに、クレーンゲームですら、大手メーカーもこぞってオンラインクレーンゲーム事業を始めてて、もはやゲームメーカーがゲーセンの商売を奪ってるんですよね。
お前はゲーセンの味方じゃなかったんかと小一時間。ゲーセン業、ダメだこれもう。

ポケモンセンターで配布の「ピカチュウおまもり」が話題 もしもの時に役立つ防災お守りに「素敵なアイデア」
それだと落としやすそうだし、キーホルダー着けてあげたらいいような気もしますが。
『ぷよぷよ』アルルの扱いが酷すぎる!?思わずツッコみたくなる「ゲームの説明書」3選
「beatmania」の説明書は片手で全押しビターンする攻略テクを紹介してるぞ。ゲームソフトを買って、家に帰るまでに説明書を読むのが楽しかったんだよな。
「最後の一撃は、せつない。」ゲームの歴史に残る“秀逸すぎたキャッチコピー”5選
「NieR:Automata」の無修正版CM、初めて観た。ダメだわ、こんなん。グッサリ来る。
吉本興業、宇宙人VTuber「安曇むぅ」1/9 21時頃~YouTube生配信にてデビュー
芸能界発のVTuberって、コンプラぎっちぎちで面白いことできなさそうなイメージがある。
知らんかった!UNO公式ルール「ドローカード」重ねがけはNGらしい
そもそも、最後まで残った人が負けってルール自体も非公式ルールだけどな。
【衝撃】音楽データを焼いたCD-Rを再生していたらいきなり無音になったので取り出してみた結果www
同人音楽はCDを買う時代じゃなくて、ダウンロードサイトや動画サイトの広告で稼ぐ時代になりつつある。
楽天市場、お買い物マラソン 1月16日1:59まで
欲しいものを買うタイミングに合うかどうかは分からんけど、0と5の付く日は楽天カード持ってる人はエントリーすればポイント5倍になるよ。
公有地と私有地が交差しており私有地を通らないとたどり着けない公有地ができてしまう「土地のコーナーロック問題」とは?
「こう区切っても、斜めに突っ切ればええやろ」ってな感覚で区切ったとしか思えないな。
「あなたは泥棒です。家人に迷惑が掛からなそうな物だったら何盗む?」
みんな地味に困るもんばかり書いとるな。
「トイレがないと思ったら…」まるで忍者屋敷のような旅館の客室が話題にwww
そんな配置で入口と押入れが陸続き状態になってる宿があったな。
ママ垢界隈の自治厨がうざすぎるwwwwwwww
なんで母乳はタルトなんだよ。
【画像】底辺家族さん、高速道路のパーキングエリアでバーベキューをしてしまうwwwww
観光地というものを知らない家族なのかもしれない。
狩野英孝、丹精込めて書いた“御朱印”が転売され傷心 「なんて酷いことを」「罰当たりすぎる」と批判殺到
書いたのをアピールしてから売っちゃうと、どうしても御利益なんて関係無い人も買いに来ちゃうよね…。
「空前規模の鉄道工事」山手線 運休53時間半 作業員4000人…“移動3倍”帰宅困難も
前々から告知されてるのに「なんで山手線止まってんの」と混乱してる人は何なの。普段から使ってるのに、それはいくらなんでも注意力散漫過ぎやしませんか。
JR山手線 渋谷駅 外回りと内回りが一本化されたホーム公開
ということで、こうなりましたとさ。うっかり反対方向のホームに行っちゃったとき、エスカレーターを上り直すのがかったるかったんだよな。
“18歳成人”初の成人の日 成人式の対象はほとんどが20歳
なるほど、大学受験が重なるから18歳だと式典出席しにくいのか。
山上容疑者の母「統一教会に申し訳ない」 家族の断絶、埋まらぬ溝
伯父がそこまでして5千万円も取り返してたことあったんだ。どうせまた寄付されてると思うけど。
110番通報でスマホから映像など送信 新システムを実演する催し
事故現場を見掛けると、通報や救助より先にカメラ撮影を始める人が居るけど、それが正しい行動になりつつあるのか。
毒除去せずフグ販売、千葉 「知識がなかった」
20円!? 売り物にならないなら棄てればいいのに。
「ノーパンツデー」今年も開催 英ロンドン
ズボンはパンツって呼ぶし、パンツはパンツって呼ぶし、なんかよく分からん。
うその美談で集めた多額の寄付を詐取、女に禁錮3年の実刑 米
日本だとそんな奴、いっぱい居ない?

2023/01/09[MON]
【当サイトに来てくれた音ゲーマーさんにイイこと教えたる】
本当は少しでも当選確率を上げるためにコッソリ内緒にしておくのがセオリーなんだろうけど、「いちかのごちゃまぜMixUP!」のアクスタ応募の期間が水曜日までなんだぜ…。
応募権が溜まってる人は、うっかり応募を忘れて後悔しないようにするんだぜ…。

久し振りにLEGGENDARIA譜面に手を出してみたら、「Secret」DPLがワンチャンあることに気付く。うおぉ…、物量譜面もなんとか誤魔化しながらも押せるようになっててプチ感動。
だがしかし、桂馬同時押しの左手部分だけで詰まってしまう。なんだよこの「in my eyes」DPAの強化版みたいな譜面は!! 切り上げて帰って来た。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 324話目

もう一週間以上経っちゃってるけど、コミケお疲れ様でした漫画。
漫画でも描かれてある通り、僕も結局はサークルから離れるのが面倒で欲しい本は通販でポチってしまいました。これじゃあコミケ来てる意味が無いよなー、と。

夏は台風直撃だったのでチケットを手に入れても来なかった人も居るだろうからしゃあないとして、冬もコミケ人口75万人の頃と比べると雲泥の差。
エロ無しだったり、マイナージャンルだったりすると、どうしても後回しにされてしまうのは仕方が無いんですが、やはり夏コミ同様、13時頃には撤収してしまうサークルさんが多数でした…。
「じゃあ売れるジャンルやトレンドを追った作品を作ればいいのに」って話になっちゃうんですが、それだとやってることがただの“商売”だしなァ。
人気を取りたいんならそれでもいいと思いますが、今まで来てくれてた人がパタリと来なくなる可能性だってある。やっぱ好きなモノ作って、それを評価してくれる人のために提供したいよなァ。
前作・前々作の旧刊を買ってくれる人が居たので、「来たくても来られなかった」という人も多かったんだろうなと思います。コミケは、生存報告の場なのかもしれません。

ところで、ポチった本がまだ届かないんだけど、どないしたんやメロンブックス。通販に頼ってる同人ユーザー、相当増えてるんかな。

『水星の魔女』SNSのトレンド席巻 ツイッター1位~10位まで関連ワードで埋まる「グエル君」「Cパート」など続々
やっぱ鬱展開になったか…。これで1期終わりだなんて、焦らすねぇ。
車道の真ん中・踏切でピース 「ひいてしまう」写真撮影に夢中であわや衝突寸前 ごみ“ポイ捨て”も横行…観光地で相次ぐ迷惑行為
自分の好きなものが目の前にあると夢中になって周りが見えなくなっちゃうのは、まあ分かる。
副業しなきゃやってられない!?『ポケモン』のジムリーダーは意外に“薄給説”が浮上
任天堂様から出演料たんまり貰ってるから大丈夫でしょ。
ネットのオタクが変質していくのを眺めていた2022年
Twitterはまさにサブカル齧ってる人ばかりのコミュニティになりつつある。そんな状況でゲームやアニメの用語がトレンド入りしたって、そりゃあ当たり前だってーの。
「ぼっちざろっく」を絶賛してる人は、メインキャラクターが全員男性キャラでも絶賛していたのだろうか
全員がストーリーを絶賛していたんなら分からないけど、そこら辺でよく言われている「ネットの反応」ってのを見る限りはキャラクターへの評判のほうが多いのでー…。
八王子中央自動車学校様に広告のご提案をしたのですが、「八王子に対する偏見が臨界点を突破している」とのご指摘を受け、ボツになりました…。
とりあえず、八王子は年間7万人ダンプに轢かれてるってのだけは分かった。
「お風呂のフタかと思った…」タケノコから作った巨大メンマ入りラーメンが衝撃のインパクトwww
コレをそのまんま投入したんかと思った。肝心のラーメンが伸びてない?
【パワー】正月早々自宅トイレに閉じ込められたツイ民、とんでもない方法で道を切り拓くwwww
結構居るんだな。トイレは窓付きにするのがいいのかもな。
【サイコ】ぶつけたらすごく面倒くさい事になりそうなレクサスが目撃される
爆弾抱えながら街中歩いてると違法なの、知ってる?
これ以上塩焼きそばの勢力拡大を放っておけない
ホタテの貝柱からカニカマに変わった「俺の塩」は許さない。
牛丼チェーン店のイスにはなぜ背もたれがないのか?吉野家がこだわる「お客さんがくつろげない」工夫
コロナ禍の影響で至る商業施設でベンチ撤去されてるよね。要するに「察せ」ってことなんだと思う。
「ホットドッグは野菜」アメリカの子供の4割がそう思っていることが判明
日本人も「二郎は野菜」って言ってるじゃん。
新宿で60分1000円の「お団子食べ放題」 1月10日から「スパイスBBQ Nicole」でスタート
スーパーに売ってる団子なら4個×3本で100円じゃん。1個30秒で食えばペイできるけど、それどこの早食い競争なんだよ。
【訃報】雪印コーヒー、ほんとのほんとに終わる
5%から8%の増税時に105円(税込)から108円(税抜)になったときが一番意味分からなかった。
「アバター」が「トップガン マーヴェリック」抜き2022年のNo.1映画に
なんとかギリギリでトップガン抜きそうって話。
中居正広、紺綬褒章飾版を受章
5ポイントで金1個ゲットできるのか。
山上容疑者に現金100万円超 拘置所に差し入れ続々
信者が正義、という訳では無いんですね。
神田うの 日本も「安倍晋三国際空港にして欲しいな」投稿 昭恵夫人と親交
政治も宗教や思想のひとつだから、あんまり絡めようとすんなし。
国内コロナ死者が累計6万人超え わずか1カ月余りで1万人増「第8波」で感染者とともに増加
外や大会場ならまだしも、油断ぶっこいて狭い会場でも人を集めてイベントやってるんだもん、そりゃそうなるよ。マスク着けてても意味無し。
2030年冬季五輪招致 札幌市民の67%が「反対」 本紙世論調査
カネカネカネの東京オリンピックだったもんな。僕はコミケ会場を占領してたのと、オリンピック需要でホテル建てるために秋葉原のとんかつ冨貴さんが撤去要請させられたことが許せないです。
最初に非常ボタンが押された踏切から最後の踏切までは約2キロ18分間で6か所の非常ボタン押される=静岡・沼津市
踏切って監視カメラ置かれてるところもあるんじゃない? どこかには映像引っ掛かってそうだけど。
史上初、ウイルスだけを食べて繁殖する生命体が発見される
でもソイツが増殖するだけでも不気味で怖いよね。

2023/01/08[SUN]
【特に何もやることが無く…】
ダラリとIIDXのSTEP UPモードをプレー、課題曲に出て来た「ミュージックアワー」DPAをEX_HARDクリアしたが、「版権曲ってクリア詰めても削除されそうでな~…」とか思いながらゲーム終了。
なんだかこう、最近の音ゲーモチベはイベント開催してないときにプレーしても無駄クレジット使ってるような気がしてしまって、ダルイ。
コナミ側もBEMANI FAN SITEの更新頻度が滞ってるのを見てると、ユーザー側としてもモチベが落ちてしまう。コロナ禍の影響で中止になった回もあったし、今年のKACはやらないんですかね。

本当に何も無いので、4コマ漫画でも投下しようと思いましたが、間に合いませんでした。南無。

『スプラトゥーン3』にてネットワーク障害発生中。年始のフェス開催にサーバー耐えきれずか
現在は復帰。フェスに参加できないって騒がれていたな。
【ヤバすぎる】「ポケカ」狙い撃ちの窃盗が各地で多発 すっかりヤバイコンテンツになってしまった・・・
トレカショップで厳重な警備を注ぎ込んでるようなところって、あんまり見掛けないしな…。そんで、薄っぺらいガラスのショーケースで堂々と並べてあるんだもん。
ポケモンGOで「はなまるうどん」ジム・ポケスト消失 スポンサー契約「昨年終了した」
ポケモンGOはもう飽きられてるでしょ。
川崎競馬でヘルシェイク号がデビュー→みんな“ヘルシェイク矢野”のことを考えすぎて1番人気に ポプテピ・大川ぶくぶ、AC部も応援
騎手も合わせたのかwww
TVアニメ「中間管理録トネガワ」全24話を限定無料公開、「カイジ」新刊発売記念
昨日の作業BGM代わりはコレでした。
Twitterから流出したとみられる約2億件のデータについてまとめてみた
漏洩チェックのリンク有り。僕はセーフだった。
【驚愕】解体されたお台場観覧車のゴンドラ、意外な場所で再利用されていたwww
あらま。
「まさかこれで営業中!?」…とんでもない状態の『タイヤ館』が目撃される
ええ…、商品は?
ギフト券に誤って「http://localhost:3000」を印字 誰もアクセスできず 提供元がミス
僕もローカルアドレスを打っちゃうことがあるから、気持ちは分かる。QRコードのほうでミスが無かっただけマシじゃないかな。
全国旅行支援はワクチン何回接種すればよい? 都道府県別に適用条件をまとめました
旅行をしたいならワクチンを打っておこう。ワクチン打ちたくないなら大人しく地元で過ごそう。もし友人に誘われたとき、ワクチン打ってないと面倒なことにもなるぞ。
レンタルなんもしない人『バターを丸々1個食べるのに同席してます。しんどいです。おすすめしません』
目の前で嫌がらせされても耐えるための人?
【悲報】ドンキホーテさん、すごい商品の売り方をしてしまう
詐欺…ではないか。過大広告にはなりそうだけど。
爆発物ないと確認 爆破予告はドイツからの国際電話 ジェットスター機緊急着陸
昨日はこの話で持ち切りだったな。
インフルエンザ、30都道府県で流行期…沖縄は「注意報レベル」に近づく
ここ最近ポツポツと高熱報告が上がっているけど、ちゃんと消毒やマスクしてる? ここまでみんな潔癖症状態になってるのにインフルエンザになるもんなのかね?
「成人式」なくなるかも…「参加対象がはっきりしない」県内全自治体が名称使わず
今年だけは満18~20歳全員が参加できるようにすればいいだけだったんじゃないの。
「育休退園」上の子も追い出される…なぜ?家で終日2人育児「つらい」 理由は保育士不足
ツライんなら無計画に子供を作らなければ良かったのに。まだ育児休暇が取れるだけいいじゃん。
出し子役とみられる大学生逮捕…不正入手のキャッシュカードで50万円引き出しか ATMのカメラ等から特定
銀行ATM周りに監視カメラがあることすら知らない情弱だから、軽く利用されるんだろうな。

2023/01/07[SAT]
「beatmaniaIIDX30 RESIDENT」オリジナルサウンドトラック特別版、コナミスタイルで予約開始


仮置きなんでしょうけど、なんですかねそのロゴ。なんかSagaシリーズみたいですね。
今回も、今作のデフォ新曲+前作のイベント解禁楽曲。版権カバー曲・版権原曲が入るかどうかは、DISC2とDISC4が伏せられていて今のところまだ不明。
特典は「30」のサントラなのに、「29」のシステム音源CD。あと、卓上カレンダーとB1ポスターとステッカーとクプロ。今回は紙アイテムばかりですね。アクスタが来ると思ってたが。
僕はAmazonミュージックで「ANEMONE」と「怪物」と「10000 MILES AWAY」のMP3音源を買って終わりにするつもりです。大きい特典ばかり貰っても置く場所無いしな~。

BEMANI FAN SITE、「スキ!MUSIC」集計は今回で最終回


毎月やっていた楽曲人気投票、いつの間にか春夏秋冬周期になってたのな。あれ、2020年の4月から6月だけは一括りになってるな…、あ、コロナウイルス第一波が流行り始めた頃か。
BEMANI FAN SITE自体、最新情報の更新が連動されなくなってしまったし、RSSフィードを埋め込んでも読み込んでくれないク○仕様なので、アクセス落ちて当然なんだよな。
未だにトップページの画像で最初に表示されるのがDDR A3の「絶賛稼働中!」なんだもん。各BEMANI機種のエントランス的なコンテンツにするつもりなら、もう少しまともに更新すべき。

実家で発掘された同人誌がどう見てもお宝。「絵柄でわかる」の声やPNけも・こびるに反応する人も
漫研の同人誌がプレミア扱いされるなんて、誰が思ったことか。
ツイッター、2.3億人超える情報流出か-ハッカーフォーラム掲載
エンジニアが抜けたら、そうなるかもね。退社強制を恨んでる人も居るかもしれないし。
Googleフォトが忘れたい"あの日"のことを不意打ちで蒸し返してくる「思い出の中でじっとしてろ」
おせっかい機能だよね。思い付いて写真の整理をし始めるのはいいけども。
【新年会】「これだけは絶対落としちゃダメだろ…」路上でとんでもない“タネ”が目撃されるwww
明らかにプリントして作ったカードだなあ。
“ひろゆきが天才ともてはやされるのは国全体が中二病”に本人が反論「真面目そうな詐欺師よりマシ」賛否の声
国全体が中二病? 記者は違うとでも言いたいの?
電車でよろけて「他人の足」を踏んだ乗客、謝っても許してもらえず「治療費」心配する
ニュースとかで「急ブレーキにより怪我人○名」なんて報道されることがあるけど、こういうときは運転してた側や運営が悪いことになってるのかなあ?
「マジックミラーカー」が商標登録、「マジックミラー号」作ったSODの動向は
特許庁は「周知商標」だと認知しているらしい。特許庁の中にアダルト好きな人でも居るのかしら。
「ご近所の日本人にプレゼント持っていったら断られた」投稿が中国SNSで話題に
日本人はパーソナルスペースが広い人多いから、しゃーない。あと、物を貰ったらお返ししなきゃならないっつう風潮もあるし。
【絶叫動画】雪国を運転していたツイ民、とんでもないヒヤリハットで今年一年の運を使い果たしてしまうwww
2年前、雪の日に対向車が交差点をトロ~リ右折して来やがって、慌ててハンドル切ったらブレーキもハンドル操作も利かない状態でカクカク曲がって…、って文字だけじゃ解らんな、図にして置いておく
西村経産相、“お好み焼きひっくり返す”動画がなぜか炎上「なんでこれにキレてる?」呆れ声も
イチャモンつければ勝った気になれる人も居るので…。
【爆笑】たいやきを2つに割る動画に外国人が悲鳴!外国人目線で見るとヤバすぎたと話題に!
日本ってキャラクターを模した食べ物も多いような気がした。
マクドナルド1月16日値上げ、「ハンバーガー」170円「ビッグマック」450円、“倍バーガー”パティ2枚→4枚は200円に
ハンバーガー65円の時代もあったけど、その前は210円だったんだよな。これはどの商売でも言えることだけど、一度値下げしてしまったら、なかなか元の値段に戻せなくなるものよ。
【タバコ税】増税のたびに税収が減り続けていたwwwww
お国の人は薄利多売ってのを知らんだろうからな。そして若者のタバコ離れだとかって騒ぐんだ。
今夜~あす 日本海側山沿い中心に雪強まる 関東でも雪のおそれ
三連休は大人しく地元でぬくぬくしてましょ。
ひき逃げ被害者のスマホ、衝突のはずみで車の屋根に…位置情報たどり男逮捕
乗っかったまんま走り続けてたんか。
神戸市営地下鉄運転席に幼児入る 機器操作、車内電気が一時消える
電灯のスイッチだけで済んで良かったね。
意図的に娘を太らせ殺害、39歳母親が容疑を認める 娘は肥満がきっかけで死亡、母親に同情の声も
毒殺と違って殺害だとは思われ無さそうだが…。
「もうすぐ事故が起きる。死神が来た」離陸直前に乗客が叫ぶ、欠航に―中国
本当だったかどうかは闇の中。事故が起きなくてヨカッタデスネ~。

2023/01/06[FRI]
まもなくKONAMI IDからe-amusementパスが切り離せなくなるぞ~
先日公開した4コマ漫画のgifアニメをSE付きアニメにしたものをpixivFANBOXに公開しました。めっちゃ支援者増えてて嬉しい。
それと、去年(先月)のプレゼント当選者にメールを送っているのですが、④番と⑥番の当選者さんの返信がありません。返答期限が明日までなのでメールボックスの確認をば。



先日も当サイトで触れましたが、1月17日で「e-amusument passをKONAMI IDから切り離す」行為ができなくなる。



KONAMI IDとe-amusement PASSの違いや仕組みをおさらいすると、こんな感じ。
基礎となるデータや金銭・個人情報が絡むデータはKONAMI IDに集約されてて、e-amusument PASSのほうはゲームのデータのみ管轄しているといった感じ。
麻雀格闘倶楽部の「VIPポイント」というゲーム内通貨は、何故かKONAMI IDで管理しているので、複数のカードをひとつのKONAMI IDに結び付けて、毎日ログインしてポイントを貯めるワザがある。
コナステの音ゲーのパックの購入情報なんかも、KONAMI IDのほうで管理していますね。

これの「結び付け」を「切り離す」ことができなくなってしまうのだ。これがどれだけ重要なのかと言うと、こんな使い方をしている人が後々困ることになる。

【例1】親と子でKONAMI ID=PASELIを共有している → 将来、子のカードを親のKONAMI IDから切り離そうとしてもできなくなってしまう
【例2】誰かに譲渡するつもりでサブカードを作っている人 → カードを渡すときに自分のKONAMI IDから切り離せなくなってしまう
【例3】ひとつのKONAMI IDにカードをたくさん結び付け過ぎている人 → カードを切り離して整理ができなくなってしまう



上図のように、ひとつのKONAMI IDに複数のe-amusement PASSを「結び付け」ていても、一旦、KONAMI IDから「切り離す」ことで、他人のKONAMI IDに移すことができてしまう。
「麻雀格闘倶楽部で黄龍Lv.1のサブカードがあるからお前にやるよ」なんてことが、今後できなくなるってワケだ。
PASELIプレゼントで普段使っているKONAMI IDとは別のIDでPASELI当選した場合、一旦そちらのKONAMI IDにカードデータを移して、PASELI消化してから戻す…といった手も使えただろう。
しかし、それらがぜ~んぶできなくなる。主な目的は、転売防止でしょうな。ま、利用規約で共用禁止・譲渡禁止とあるから、元からやっちゃいけない行為ではあるんですけどね。

ちなみに、e-amusement PASS内の各種ゲームデータを切り離すことは元からできません。
上図の場合、オレンジ色のカードは麻雀・IIDX・QMAのデータが保存されていますが、IIDXのデータだけ別のカードに移す…なんてことはできません。



「転売も譲渡もしないし、プレゼントの重複応募なんかもしない俺には関係無いネ!」なんてイキっている貴方。実はKONAMI IDにはもうひとつ、ワナが存在する。
『KONAMI IDを作る前・結び付ける前に、新規カードをPASELIチャージ機でチャージ』した場合、ほんのちょっぴり、困ったことが既に起きているのだ。



KONAMI IDを持たずにPASELIをチャージした場合、アルファベットと数字がランダムに羅列されたKONAMI IDが自動的に付与されてしまっている状態なのだ。
PASELIチャージ機が無かった頃は、誰でも最初にKONAMI IDを作成していたワケだが、PASELIチャージ機がある頃からコナミのアーケードゲームに手を出した人は、こんなIDになっているはず。
今は新規でKONAMI IDを作成してもIDがランダム文字列になってしまうんですが、以前に好みの文字列でKONAMI IDを作っていたとしたら、戻すことができる最後のチャンスだ。

ただし、PASELIの残高は他のIDに移せないので、今使っているPASELIは極力使い切ってからのほうがいいし、e-amusementコミュニティのデータも別のデータになってしまう。
先程も説明した通り、一部のゲームではKONAMI IDが係わるモノもあるので、IDを乗り換えるときは、何のデータが影響するのか調べてから乗り換えよう。

MBS・TBS“アニメイズム”で『機動戦士ガンダム 水星の魔女』&前日譚「PROLOGUE」1月6日よりアンコール放送を実施!
最終回迎えてないのに再放送。まだ話は追えるぞ!?
「ガンプラ」の模倣品にバンダイ公式が注意喚起!Web上での販売を確認したと報告、“デカール”や“パーツ”も要注意
マァ、あるよね。
『グランツーリスモ7』『Beat Saber』が「PSVR2」に対応決定。『GT7』は無償のアップグレードで対応、両作品ともに詳細は今後にかけて公開されていく見込み
「Beat Saber」アーケード版が地元のゲーセンにあるからやったことあるけど、どんどん前に進んでっちゃって、モニタに激突しそうになったな。相当広い部屋が無いとダメだアレ。
『マリオカート ツアー』にて、Wii版「レインボーロード」リメイクか?懐かしさで号泣するユーザー続出、『8DX』への追加望む声も
歴代レインボーロードだけで構成されたグランプリやってみたい。
【悲報】ある時期になるとすっごく『太鼓の達人』が遊びづらくなるゲームセンターがコチラwww
イベント会場の行列がすぐそこにあるのかw
勢いで買った伝説のクソゲー福袋(6000円)を開封する
昨日クソゲー福袋を開封した者やが福袋おかわりしてきた
コナミ率、何気に高くないですか?
【不要】ヴィレヴァンアウトレットの「3000円福袋」が良心的すぎて逆に感動した! 名前に偽りなし!! 2023年福袋特集
「不要」って書いてあるのに買っちゃう人が居るんだから、チョロイ商売だなwww
米ツイッター、家賃未払いで家主から訴えられる
まーたマスク氏がムチャクチャなことやってるよ…。
この絵画を描いたのは人間、それともAI? 2択クイズ「AI or Art」で審美眼を格付けチェック
思ったよりも難しかったぞ…。正答率5割切っちゃったよ。
宅食「ナッシュ」に不正アクセス、約6000件の顧客情報流出か ランサムウェアに感染
人為的ミスじゃなければ、もう誰も責めることが無くなったな。
アイルランド、Metaにまた罰金 GDPR違反で約547億円
これってちゃんと払える額なの…? 払えなかったら、Metaはどうなっちゃうの?
【動画】「世界最速の早撃ち」が想像の20倍速くて草wwwww
引き金って連打できるもんなの…!?
小学校を1日休ませて旅行って良い?悪い?
自分の中で答えが決まっているのに、わざわざ「~だよな?」って書き込むのって、どうなん。
吉野家 “牛すき鍋追加玉子無料キャンペーン” 店内飲食限定!「牛すき鍋膳」「牛すき丼」など対象
1個だと足りないんだよな。すき家は最初から2個付いてくるし、対抗したのかな。
「ガスト」のすかいらーく、24時間営業の「復活」を検討
ジョイフルなどに客取られてそうな感じはするね。地元は元から24時間営業じゃないのでムリ。
アルコール2%入り「酔えるグミ」として流行の「パリピ気分」、うっかり子供が食べてしまうデザインだと物議を醸す
グミじゃなくてソフトキャンディっぽい。普通にお菓子コーナーにあるのはチと疑問だが、バッカスなどのウイスキー入りチョコも普通にお菓子コーナーに置かれてるしなあ。
音楽の授業とかいうトラウマ生産機
娯楽の押し付けは苦痛しか無いと思ってる。
“キャッシュレス”さい銭が拡大 ご利益は?…神社「神様は細かいこと気にされない」
いいんじゃないですかね。小銭を入金するときに手数料掛かっちゃうもんな。
宮崎県知事の初詣 コロナ陽性判明後、県が地元紙に「載せないで」
しかも隠ぺいしようとしてたことも報道されてやんの。
市営地下鉄に「名古屋城駅」 4駅で駅名変更 名古屋市
「熱田」を足す意味ってあったんかな。
スキーリフト券の値上げ続々 電気代高騰、3千円アップも
そんなに高くなってんのか。そうなったら、もう行かないよね…。無くなっても困らない娯楽っぽそうだし。
車同士が止まって見える?危険な「コリジョンコース現象」 4人死亡衝突事故の原因か
今回の場合はコリジョンコース関係無いような気もするんだよな。どちらも「交差点で止まるだろう運転」してたんじゃないかと。
ストーブ抱え店外へ…声かけた女性警備員を押し倒し、逃走した20歳男 逮捕されるも「手を振り払っただけ」
北海道はストーブ無いと生死に係わるからな。
衣服を透視できるカメラで水着女性盗撮、53歳男を逮捕し釈放…浜松
本当に透視できるんだ…。
遺体を遺族に無断で業者に販売、葬儀業者の女2人に禁錮刑 米コロラド州
これで禁錮刑20年!

2023/01/05[THU]
【今年の餅はコレ】


いなりもち
。レンジで2個70秒チンするだけ。うまいぞ。

福島鉄平の新作「放課後ひみつクラブ」1巻、学園の“ひみつ”に迫るコメディ
勢いだけなのがクッソズルイ漫画。最近のジャンププラスはアタリが多いな~。
『メイドインアビス』大事なものに描く“ハク”を彫刻した木樽ジョッキが登場。保冷性抜群で“お水”を飲む時に最適
それ、本当に水? 寄生されない?
アニメ『「艦これ」いつかあの海で』、6話は1月19日、7話は2月、8話は3月放送予定
特番かよ、それ…。
ゲームフリーク『ソリティ馬 Ride On!』Apple Arcade向けに発表、1月21日配信へ。ソリティア&競馬ゲームがパワーアップ
ゲームフリークだからって任天堂ハードで出すわけじゃないんだ。
任天堂が「ボツになった『ゼルダの伝説』ゲーム」を伝える動画を削除。しかし投稿者の申し立てにより復活
ゲームメーカーの削除要請に勝っちゃうことってあるんだ。しかも任天堂相手に。
これはやっとけってシューティングゲーム何かある?
今の子がゲームを買うときって、課金要素がどのくらいあるのかも判断してんのか…。購入したらハイおしまい、ではなくなってるもんな。
令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった
多くの視聴者にアピールしてるアニメ作品に対して引くってのはなんとなく分かる。G'sマガジンで普通に読んでた「シスタープリンセス」がアニメ化したときは5秒でチャンネル替えたわ。
暗号資産に「詐欺のリスク」 説明など不正確―米規制当局
これってデータ改ざんされたりしても、誰が保証してくれるんだろう。
【悲報】群馬県警さん、パトカーの上にとんでもないモノを乗せて走行してしまうwwwwwww
パトカーの真横で袋ラーメン食おうとした奴は誰だ。
字が汚くてもご祝儀袋の名前をきれいに書けるスマホ術が便利 「最高のライフハック」「早く教えて欲しかった」
イラストでも使えるよ。まずはトレースから初めて、次第にトレースせずに資料と並べて描くようになって、最後には資料探すのもかったるくなって自分で描けるようになる。僕がそうだった。
炎上しても謝罪しないほうがいい(2023年最新版)
謝罪しても火を点けに来る人は居るんだもんな。知らん人相手に謝ったってしゃーないし。
【あれ?】5個から4個に減った「薄皮パン」の重さを比べてみた結果…衝撃の事実が判明wwwww
えっ、中身増えてんの!? 明日、クリームパン買って来るわ。
人気の冷凍食品 3位「めん類」、2位「から揚げ」、1位は?
一人暮らしだとプレート系をストックしておくと助かる。トルコライス最強。見つけたら買って食え。
「サムライマック」新作に絶賛の声「バカうまい」「ポテトとベーコンが相性抜群」「これもレギュラーに」
肝心の記者が食ってもいねぇのに「ネットの声」だけを拾ってドヤってる記事。
マック新作「クッキー&クリームパイ」11日から販売 ネット民「控えめに言って10個は食べる」「考えた人天才」
でもこっちは一度食っておこ。
スシロー “おすしぜ~んぶ10%OFF” 店内飲食限定 大還元フェア!定番から期間限定メニューまでお得に
朝イチに行って、10%OFF売り切れになってたりしない?
大手メディアでは初!? Colabo問題をサンスポが報じて話題に「仁藤夢乃さんの給与も1200万円から1800万円に増えたという」との記述が物議
でもサンスポか~。ゴシップ記事扱いされて終わりそう。
渋谷区の公式サイトに障害 「国際ハッカー集団による妨害行為」
渋谷妨害して何かトクすんの?
子育て世帯に月5000円給付 来年度予算で検討―小池都知事
市役所職員やってる知人から教えて貰って給付金を貰うことに成功、こんなん自分で調べても分からんわっつう給付金だった。みんなも地元の給付金の有無を調べておいたほうがいいよ。
「いま、ヤクザ厳しいねん。たどりつくところは生保やろ、みじめや……」犯罪社会に生きた元ヤクザの再チャレンジを、私たちが支援するべき“たった一つの理由”
元ヤーさんだと生活保護に入れんの? 真面目に過ごしてる人でもなかなか審査が通らないのに?
【画像】福島・郡山4人死亡事故の現場がこれ
止まれの標識すら無いんじゃ無理だわ。
空港の作業員、ジェット機のエンジンに「吸い込まれ」死亡 米南部
み…、ミンチ…。
トランスジェンダーの生徒がトイレで女子に暴力 警察も急行する騒動に
力で女性をねじ伏せようと考えた時点で、野蛮な男だよ。

2023/01/04[WED]
【三が日終わってから気付いたんだけど】


2023年じゃね…?(メールで教えて貰って気付いた)
年賀状締め切り直前にワンドロするのは止めましょう…。



ぷろとらBOOTHショップにて初売りを行いまーす。
去年、そこそこ注文があって好評だったので、今年も旧作をガツンとバラ撒きます。新作と合わせるとなおGOOD。1月15日まで。

「うる星やつら」テン役は悠木碧、竜之介役は高垣彩陽、竜之介の父役は千葉繁
テンちゃんの登場ってそんなあとだったっけ。
「スクエニが頑なにリメイクもリマスターもしない作品」←なに想像した?
あーわかる。リメイクしても売れないだろうなあ。
「だまされる!!」「夜怖い」 岡山県の“初見殺しすぎる看板”が読める気がしないと話題に
直進した先に溝でもあるんかと思ったら、赤文字が消えてるのか。
人間の喉の奥に「未知の臓器」を偶然発見。それは第4の唾液腺だった(オランダ研究)
まだ知られていなかったところってあるんだ。
誰が?何のために? 山梨の小学校の隣に鎮座する「巨大フルーツみつ豆缶」の謎を追う
缶詰の廃墟って表現はエモイ。
セブン、ファミマ、ローソンなど コンビニ“勢力分布”を可視化した「コンビニ勢力図」最新版が話題に
本当に北海道ってセイコーマートなのな。
【箱根駅伝2023・動画】創価大学の選手が体当たりで進路妨害。これ反則じゃないの?
分岐手前でコレは露骨だわな。
【動画】箱根駅伝で激走するヤマト運輸さんが映り込み話題に!
走ってでも届けないと間に合わないってこと? 労基大丈夫?
木村拓哉 半世紀の歩みを激白「キムタクと呼ばれるの嫌だった」救ってくれたさんまの言葉明かす
悪意ある呼称じゃないんだから、まだいいんじゃね?
円急騰、一時129円台
物価高騰を理由にして値上げした商品を値下げしてよ。
勤務シフトを自動作成 量子コンピューター関連技術 実用化へ
作られたシフトを人間が守るかどうかはまた別の話。
富士山登山中に遭難 年末から行方不明の28歳男性が死亡
そんな年の越し方をしなくても…。
「負けた腹いせにやった」大晦日の夜から元旦にかけパチンコ店ののぼり旗13本を壊したか 44歳男を逮捕
負けときながら、また翌日に来るとかアホじゃん。

2023/01/03[TUE]
【ゲーセンで鯖缶を食う!!】


この前、宮城に遊びに行ったとき、岩手の人から貰ったサバ缶を、ゲーセンの店員や常連らと食す。鯖チョコ。ええー。



甘ったるい香りがするんかと思ったら普通の水煮の匂いだし、食べてみたら普通のサバ缶。後味ちょっぴりビター。カカオ99%チョコ入れてるようなもんか。
「食えなくはないけど食いたくもないやつ」ってことで、お世辞にも好評ではありませんでした。マァ、試しに一回ネタとして食うのはいいかもね。食レポ終わり。



二日目最初の対局でも東一で親倍満。なんですかね、気味が悪いですね。
ぶっちゃけ、大真龍補正みたいなのはあると思ってる。相手がリーチして来てもカンチャンツモしでかすし、不調だと次対局でCPUが混じって来てバンバン振り込んでくれる。



そんで今年のジャグラーさんも白星からのスタート。1kが2kになっただけ(+余り玉でカップ麺とポテチ)だが、勝ちは勝ちじゃい。浮いたぶんでドミノピザ取ったわ。
REG→無くなりかけてREG→無くなりかけてREG→無くなりかけてREG…、の4連REGを引いたもんだから、メダル125枚のまま呆れてそのままヤメちゃった。


【Eng】Delusion virtual mascot character "Tina"!! petit♪1 【Sample】

というのも、過去作品の英訳化をやってみたら、海外の人にウケるかな~と思って、パチスロよりもこっちの作業をやり込みたかったのでした。
pixivFANBOX支援者の3割くらいが海外っぽいし、今回の新刊通販でも海外からの注文が2件あったので、「なんでこんな漫画が?」と疑問になってたトコロ。
そんなとき、この動画が引っ掛かって観てたんですが、「このCMは海外で結構人気、先生がトランスフォーマーになるところがウケている」とコメントされていて、なるほど納得。
あっちの人たちはカートゥーンギャグで育ったから、ペチャンコになったり真ん丸になったりする漫画がウケるのか。

人気漫画家が「メイドインアビス」のナナチっぽい干支の絵を公開か
「んなぁ~っ」は確信犯じゃねーか!
昭和アニメの名作とともに“スゴい声優50人”を発表、野沢雅子・戸谷菊之介ら出演
ここ最近は昭和レトロもプチ流行することがあるし、40代をターゲットにした商売が増えてるのかもな。
昨夜の年越し七隈でお客様がヤバイスコア作業を残していました…
動画アリ。実はコレ、10クレでは完成できない。レトロゲーはコンテニューすると1点増える仕様のゲームが多いのだ。
【競馬】JRAのオリジナルアニメーションの新CMが素晴らしいと話題に!
大きな金が動くギャンブルなのに、なんでこんなに好感度良くなってるんですかね。
【動画】「まったく並んでゴールイン!」が口癖の競馬アナの実況を9レース分重ねてみた結果www
語呂がいいんだな。
Amazon初売り、1月3日9時から
あー、ウチもなんかやろうかねぇ。
検証!7万円で買った「中華ゲーミングミニPC」は本当に“ゲーミング”なのか?
安物買いの銭失い。
「『スマホで年賀状』で頼んだ年賀状の差出人欄がアプリの広告に」報告多数 公式「至急再生産、順次返金を予定」と謝罪
手数料払って利用してるんだから、届け先に広告なんか表記すんなよ。
【驚愕】まさかのテントなし!? 大晦日名物「宗谷岬キャンプ」にとんでもないキャンパーが現るwww
これ楽しいんかな。せめて屋根のあるところで寝たら…?
宝くじって詐欺だよね?
パチンコや競馬より期待値が低く、割の合わないギャンブルだと思う。ちなみにナンバーズで勝ち逃げしてて、それ以降もうやってない。つまらん。
もうスキー場に日本人はいない
地元のスキー場はもうガランガランだわ。スキー自体は楽しいけど、費用掛かるのがちょっとな。
常磐線の「不当運賃」問題 50年の時を越え司法の場へ 鉄道工学の専門家が解説
友人が金町に住んでたので、いっつも北千住で乗り換えてて面倒に感じてたわ。
【バカ】厨房のフライヤーに入った油を冷やそうと「大量の氷」をぶち込んでみた結果…
火事にならなかっただけ良かったな。
マクドナルドに「2023年、アガるヤツらがやってくる。」 公式Twitterがツイートしたティロリ♪ティロリ♪が流れる意味深な動画が話題に
金掛けてんなあ。それより普段から安くしてよ。滅多に行かなくなっちゃったよ。
【朗報】カップヌードル公式、めちゃくちゃセンスあるネタ画像をつくってツイートする
欲望おせちを思い出した。
ホストが客全員に0打ちあけおめメール送るテクニックwww
オフラインから一気に開放するわけか。
NHK紅白視聴率35・3% 過去2番目の低さ
去年は事前情報も含めて、話題性があまり無かったような気がする。
餅を詰まらせ20~80歳代の3人救急搬送、2人が重体…東京都内
さっさと餅規制しろよ。
利根川渡れば北海道?コンビニの「セイコーマート」が群馬に接近 茨城・埼玉で出店拡大
茨城の海に行くときは必ず寄ってる。パスタが100円とか弁当が安くて羨ましいんだよな。なんで栃木はスルーなんじゃい!
2023年は連休少なめGWもあっさり目 祝日が土曜日に被る
今はハッピーマンデーで休日保証されてる週があるんだから、まだいいじゃん。サービス業は関係無ぇけどな。
なぜ全員同じ字を書かせるのか…冬休み宿題「書き初め」は教育的に問題だと言える納得の理由
んなこと言ったら、生徒個人々々で必要・不要な科目があるのに、全員同じ授業を並んで受けるのもどうなの、って話になっちゃうよ。
海外に行かなくても国内で十分? パスポート保有率19%の日本 竹中平蔵「もったいない」 あおちゃんぺ「みんな“行って良かった”と話すが、土台に乗れない人もいる」
海外には行きたいけど、行ったら行ったで何をすればいいか分かんなくて困る気がする。誰かがガイドしてくれるんなら行きたい。
『参拝のデマ』で神社が悲鳴 被害の内容に「これは酷い」「広まってほしい」
蓮コラ見てるみたいで気持ち悪い…。鳥居にダメージ与えるなんて、罰当たりなような気がするんだけど。
危険な“巨大観音像”が全国に…老朽化で住民悲鳴「負の遺産」 10年放置の内部は?解体・修繕に“億単位”費用
淡路島の観音像は解体作業に入ったとかってニュースを見たな。
なぜ「暴走族」への苦情が増えた? 10代や女性も増加傾向に! 複雑な背景と対策はいかに
地元もかなり減ったな。今は目立つんなら、金の掛かる暴走行為よりSNSでバカッターするほうが手っ取り早いかもな。
同級生を刺殺疑い、55歳男逮捕 忘年会に参加、トラブルか
飲み会抜け出してまで包丁買いに行っといて、「殺すつもりは無かった」とか言われてもね…。
「遺体をキムチ鍋にして食べた」元義父を殺害、遺体を解体し…犯人の元妻が語った“地獄のような結婚生活”
マジキムチ。間違えた、マジキチ。
クリスマスイブにアパートの配管を修理していた業者が射殺される
何やってるのか尋ねる間も無く射殺されるんかよ。
中国で干支の「ウサギの切手」が不評―「日韓英仏のものより劣る。妖気を帯びている」
他国と比較する時点で中国だなーって。
ロシアの首都モスクワで気温が4.5℃まで上昇 例年より約10℃高く…50年ぶりの暖かさに
北海道より暖かいじゃん。
パンツ一丁で強盗5人と戦った男性 勇敢な姿に称賛の声と共に“ミッキー”のあだ名が付く(豪)
そんだけでミッキーって呼ばれるんか。

2023/01/02[MON]
【「e-motion 2003 -romantic extra-」20周年!!】
年が明ける瞬間も寂しいけど、元旦が終わる瞬間も寂しく感じませんか。

去年のプレゼントキャンペーンの抽選を終了しました。当選者さんにはメールを送りました(①番のみ、TwitterのRTキャンペーン側で当選者さんが決まりましたのでDMです)。
また、ぷろとらBOOTHショップの注文の送付は明日以降を想定しています。15時までに郵便局に行かなければ閉まってる…だと!? 起きられるかな。



20年越しのDPHフルコン、好きな曲なので嬉しい。20年前なので、僕が二十歳の頃に出逢った楽曲である。
初代「beatmania」で難易度☆?をクリアできたときの感動、「CORE REMIX」の「ROMANTIC STYLE」で鼻血出そうになり、「IIDX 9th style」のこの曲で涙腺ジンワリした思い出。
やたら難解なトリル左手が人差し指と親指で窮屈になるトリルが毎回突っ掛かってたんだけど、久し振りにプレーしてみたら安定しててビビる。
最後のサビのノーツ配置が前半と若干違うので、“自動化”してるとうっかり躓く。地味に63小節目境目の右手、同色ノーツじゃなくなってるところで2回ほどミスる。学習しろよ。
スコアは低いけど、一度でもフルコンできたら次回作以降もキラキラランプ点灯してるので満足。いいンだよ、スコア0点でも「GOOD」ゆうてるんだから、いいンだよ。



恒例のIIDXおみくじ結果はコレ。曲コメントを見るに、新しいことになんでも挑戦しましょうという意味なんでしょうかね。なるほど…。
当サイトを御覧になってる方はもうお馴染みですが、ランダムセレクトはルーレット方式なので、フォルダ選んでカーソル合わせてすぐ決定だと、選曲が偏ってしまいます。
適当なソートプラス(フォルダ閉じてるときの黒鍵盤)でなるべく予測し辛い順に並び変えて、だいぶ間を置いてから決定するといいです。
ランダムセレクトするフォルダをHYPERだけ、ANOTHERだけなんてのを選ぶのは甘え。男は黙ってALL DIFFICULTY。

ちなみにお寺でのリアルおみくじは中吉でした。形容し難い。



新年一発目の麻雀格闘倶楽部は、東一局からいきなり親倍満という、なかなか景気のいいアガリからスタートしました。
このまま東一局一本場でCPUがブッ飛んで終了した。お年玉サンキュー、CPU。



24時間営業のスーパーはいつもの刺身が2,500円と強気な値段設定してる反面、18時閉店のスーパーは慌てて値引きシールを貼りまくってた。
1,280円のアワビが100円…、でも食べ方知んないから要らな~い。
今年の年末年始は休業率が高いですね。コミケ帰り客や忘年会シーズンで稼ぎ時なはずの新橋周辺ですら、大晦日は休業してるところが多かったくらいだ。
牛丼チェーン店ですら休んでるわ。年末年始はこうでいいんだよ。病原体が流行ってから気付き始めるだなんて、滑稽なもんですわ。

「爆笑戦士! SDガンダム」が30年ぶり復活!「水星の魔女」から刺激、コミケで好評
うっそぉ!? 本人居たの!?
コミックマーケット101 とらのあな閉店後の冬コミ初日の秋葉原
初日終了後の秋葉原を覗きに行ったんですが、「絶対アキバblogさん、どっかに居るよね」って話をしてました。
秋葉原で「コミケ」三日目が始まる…メロンブックスの待機列に数百人
ぶっちゃけ、通販でいいよね、もう。
ゲームメーカー68社の年賀状を一挙公開。年賀状と新年のお祝いメッセージをお届け【年始特別企画】
全8記事のうちのトップだけを張る。
3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了迫る! 今のうちに買っておくべきDLソフト「私はこれを買いました」
ダウンロードコンテンツって、もう遊べなくなるってのが好きじゃなくてなー。
バラエティ番組「逃走中」シリーズがTVアニメ化!人類が月へと移住した未来が舞台
逃走者近くに居るカメラマンは見えない設定なんだってね、アレ。発見基準がなんだかガバってるのが気になるんだよな~。
「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2022」結果発表!【年末年始特集】
毎年恒例のトイレネタ。ハリウッドスターがこんな企画に乗っかるわけ無いやろ!
Steam少女メトロイドヴァニア『Glimmer in Mirror』2023年1月10日に早期アクセス配信へ。鏡の世界を修復する物語
「アイテムを手に入れないと進めない場所」だらけの謎解きアクションゲームのことを、メトロイドヴァニアと呼ばれるんだよね。これ、ちょっと面白そうだな。
レトロゲームの定義、いよいよわからなくなるwwwwww
オフラインでもフルで遊べるハードがもはやレトロゲームって位置付けっぽそう。
20年ほど前ファミ通の編集長にネットには勝てないのでサイトを作るべきと提案、その返答に「終わるわ」と思った
コラムが面白くて買ってたのに、そっちを省いてどうでもいいゲームメーカー提供の情報しか載せなくなっちゃったんだもん、そりゃあつまんなくもなるわ。
コロコロからお年玉、1970年代から2020年代までの全140作品が1巻無料に
かとうひろし先生のクロノアやチョコボが無いな。残念。
私の年越しの瞬間です。ご覧ください
僕の年末はとちぎテレビで「へんたつ」観てました。「言ってる間に明けまして~」言われて新年迎えたの気が付かなかった。年跨ぎだったのかよ!
Twitterの4億人データ侵害でアイルランド当局が調査開始
アイコンで笑うw お前なのか!
楽天市場、初売り福袋2023 1月3日まで
ポイント最大41倍キャンペーンも同時開催。期間が短め。
聖書って正しいんかな
聖教新聞を勧められて読んだことあるけど、まぁイイことは書かれてあるんですよ。でも、宗教は人生のヒントにするまでかな。金払ってまで信仰しようとは思わん。
大きな雪玉を階段から転がすという歴史的偉業に大盛りあがりな人々
めっちゃ楽しそうでいいじゃんw
歴史的瞬間を見た→「5個目…お前、消えるのか…」「その時歴史が動いた」
2月もさらに食品が値上げするんだぜ…。
「年越しそば」を毎年食べている人は7割以上 ちなみに…みんないつ食べてるの?
タイムライン眺めてたら、圧倒的な寿司率でした。なお、僕は新橋でスパゲティのパンチョ食ってました。
おそらく今回の逃走中史上一番おもろい確保#逃走中大晦日SP#逃走中
潔いのが彼らしい。
【速報】吉本芸人「宝くじで100万当たった!」→よーく見たらとんでもない勘違いだったwwww
うわああ、ミニのほう見ちゃってたのか~。いっつも思うんだけど、6桁揃えて100万円って少ないような気もするんだよな。
国税局元日早々固定資産税調査のため飛行機を飛ばしまくるwwwwwwwwww
こんな時期にやるの!? お疲れ様です!
【悲報】山上母「ご迷惑おかけしました」近隣住民「一番迷惑かかってるのは息子だよ」山上母「…」
悪気無く宗教にのめり込んでたんだから、それはそれで母親もチと可哀想な話だった。いろんな意味で。
井岡一翔戦ラウンドガール〝変化〟が物議「布面積が増えた」「もっと映せ!」「ほぼ下着」
露出度って全然興味無いので、そんなに騒ぐもんなんかな~って思ってしまう、着衣萌え派です。
春節連休で訪日客急増 専門家は人手不足に懸念も
都内はホテルが足りないって云われてるらしいけど、オリンピック需要のときに作るのを止めたところばかりだと聞く。秋葉原にも建てるだけ建てて営業してないホテル(最初のやつ)があるんだって。
1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず 「一般紙」は15年後に消える勢い
もはや速報性が無いんだもんな…。
ドクターイエロー、走行車両に JR東海
意外と今までやってない企画なのか。これは高額でも人気出そうだな。
品川区、学校給食と高校生医療費など無償化へ…23年度から
東京って金持ってるよなって思うわ。
市職員の男「盗撮で逮捕され、死んで償うしかない」腹に刺し傷、銃刀法違反で逮捕
その程度で死ぬのは勿体無いんじゃないの。記事を見るとまだ市役所に在籍してるんかな。居辛くはなりそうだけども。
「客がレジの画面を壊した」酒を飲み、セルフレジを上手く操作できず…57歳の男も「店の対応が悪かった」と通報するも逮捕
自分が悪いと思ってないクレーマーほど、何故か警察に頼る馬鹿なんだよな。

2023/01/01[SUN]
【新年ティナたん三連発】
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
と、至って普通な挨拶から始めるんですが、結局は昨日の次の日ってだけなので、あんまり実感が無かったり。



世間並みですが、まずは年賀状イラストを置いておきます。郵政グループも年賀状文化を廃れさせたくなければ、元旦に届けるくらいの努力をしたまえ。
ウサギと言ったら、やっぱコレでしょう!でも全然エロくなりませんね。なんででしょうかね。もうちょっと細く描けってことなんでしょうかね。無理ですね。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 323話目

次に、当サイトコンテンツのウェブコミックを置いておきます。
ウェブコンテンツらしい仕掛けを組み込んでみました。クリスタを手に入れてから色々できるようになったのは楽しい。


【pixivFANBOXエディション】リアン、空気清浄機になる。の巻

そしてpixivFANBOXエディションでは完全新作コミック2ページを置いておきます。
先月、支援額が1.5倍以上に膨れ上がってモチベアップしたときに一気に描き下ろした漫画です。空気清浄機に変身してしまうってことは、嫌な予感しかしませんね。

実はもう既にいくつかストックは用意してあるんですよ。
去年は「NEWてぃな逝く!!」の20ページ漫画に苦戦して時間を取られてしまったので、今年は細かい作品をガツガツ投稿したい。
ぷろとらBOOTHショップでの御注文してくださっている方々、ありがとうございます! 発送は郵便局が開き次第行いますので、もう暫しお待ちください。



昨日のコミケのオマケ画像。ゆりかもめ新橋駅構内のファミマのコミケ在庫がヤバかった。これで約半分。
徹夜組も始発組も居なくなって、開場前行列も無くなっちゃったから、開場待ちの飲食物を買う必要が無くなっちゃったんだよな。

コミケ101:2日間で18万人来場 前回より1万人増
コロナ禍前で過去最高参加人数75万人を叩き出して盛り上がってたのが懐かしい…。入場が予約&抽選&有料化したから、中学生以下の参加者が見事にほぼ絶滅してたわ。
【コミックマーケット101】水族館にメロンパンにハチミツ!? コミケ会場で見つけた一風変わった参加企業!
カバンに仕舞おうものなら、戦利品で潰れちゃわない?
コミケのコスプレほんと好き! コミケC101のかわいさ爆発コスプレイヤーさんまとめ
帰郷してからゲーセンに行ったら、真っ先に店員に「コスプレ画像無いの?」と訊かれたのでコレで我慢して。撮影するには「一般参加チケット」が必要なので、サークルの人は撮影しに行けないのよ。
【C101】ビックサイト内のタリーズコーヒー、レシートにとんでもない小ネタを載せてしまうw
人によっては元ネタ分からんだろ!w
【速報】コミケ帰りの高速バス車内で爆睡したオタク、運転手の確認不十分により4時間閉じ込められ未だ車内
コミケは今年のトレンドも逃さない!?
「二度見したわ…」あるお寺が開催する“除夜の鐘つき”の開催時間がおかしいと話題にw
ただのイベント扱いじゃん。
『辛い時に見る動画』が確かに元気が出る→「予想外だった」「これ見て幸せになったわ」
フフッて笑っちゃった。ちょっと元気出た。
動画配信しながら部屋で火炎放射器でバーベキューした結果→ 火災発生
氏のツイートでは炎は防火シートの中だけと言っているが…。そのタイミングで配信が切れたのは都合良過ぎない?
TV番組『このテープもってないですか?』が問題作過ぎてヤバかった話
持ってる人が居ることがスゲェよ。面白そうなのであとで観る。
この歯医者さん、ちょっと版権的に際どいかも・・・・?
フォントで笑ってしまった。これもう意図的じゃん!
これちょっと衝撃うけたんだが…進化した公衆電話
テレホンカード「ワイはどこ…、どこ…」。
アメリカの「ファンタ・オレンジ」は日本やイギリスと色が違う
日本は何故か健康的な色をしてるけど、所詮は果汁1%。
「死ぬわけじゃないんだから」年越しそばをアレルギー持ちの新入社員に強要した所長たち
今どきそんな上司居る? と思ったらキャリコネニュースだった。
【悲報】ねぎしの「牛たん3種盛りセット」、たった3年で1000円近く値上がりしていた
これもう物価高騰関係無いレベルで便乗値上げしてるよね…。
武井壮、SNS発言に集まる揚げ足取りに苦言 「なんでSNSってみんな…」
普段から犯罪は良くないってツイートしときながら、犯罪者に対して中傷してるのを見てると、お前も同じなんだよなあって。
18歳新成人は112万人 20歳迎える人は昭和43年以降で最少
成人になることに対してポジティブな報道しかして無いけど、課税対象者を増やしたかっただけだよねコレ。
「うどん県」香川 年越しうどんで各地の店にぎわう
いや、ただの日常じゃねーか。
「ひらかたパーク」地上50mに乗客2人取り残される
夜に取り残されるのは寒いだろうし、辛かっただろうな…。
関連:“ひらパー”アトラクション頂上で取り残された「本人」のツイートに反響 体調や救助の状況を説明
山形 鶴岡 住宅の裏山崩れ約10棟倒壊 2人と連絡取れず捜索続く
年越し蕎麦や御節の準備をしていたと思うと、胸が締め付けられる。
「パンデミックはまた振り出しに戻るのか…」中国で7億人感染?!
ゼロゆうてたやん。

HOME