HOME

2008/12/31[WED]
【この一年は出費酷い】
おはようございます、っていうかこんにちは、今年最後のご挨拶、森野聖樹です。
帰ってきたら通販の代金が入った封筒が大量に投函されていて嬉しいような悲しいような。
年末年始はこれをひとつずつ詰め詰め作業やってます。ウウッ…。

3日間続いたコミックマーケット、行った方々はお疲れ様でした。
最終日はTatsh氏のところに行って、ちょいとご挨拶に行ってきました。や…、最終日の東館の端っこはホントにやべーな。
自分、挨拶しに行くために、列に並んで、初めて「前から6列は手を挙げて列移動してくださーい!」を体感したわ。
前回、最初は描いた本人に会わせるべきだと思って、一億カソン氏に自らのTatsh漫画(ぷろこむさーど)を持って行け、と指示したのですが、
そのことも憶えてくださっており、いやホントウチのメンバーが素っ頓狂なネタを描いてしまってマジすんません、と。
新刊と新譜をお渡ししましたので、参加者さんの作品はTatsh氏の手元に届いたことになります。気に入ってくれるといいかなぁ。
CDケースが微妙に割れてたけど。かなりガード堅くして運んだつもりでもコレだもんなあ。…やっぱり東館怖いわ。

それと、オフレコな話なんですが、それなりに著名な方々もウチのサークルに足を運んでくださったんですね。
さすがにお名前は出せませんが、こちらでも再度、ありがとうございました、とお礼を書かせていただきます。


「今年一年はどんな年だった?」→事故ったり、財布無くしたり、おわっうっ。
来年は節約しよう。んで、また作りたいもの作ってプレゼント大会とかやりたいな。

そんでは、よいお年を。

【サークル関連アナウンス】
▼「purotorecords original style #1」ご購入で、配布ペーパーを切らしてしまった関係で手にしていない方へ。
サンプルページにアクセスし、指定されたブックレットのメッセージを入力してみてください。
壁紙配布ページ付きの今回のペーパーが表示されます。

▼冊子またはCD参加者さんで直接コミケ会場に来ていない方へ。
まだメールはしておりませんが、できれば、今のうちに郵便番号・住所・氏名をメールにてお知らせください。
冊子参加者さんには、冊子2冊とCD1枚をお送りします。
CD参加者さんには、CD2枚と冊子1冊をお送りします。
ただし、後者の場合はお渡ししたいものがまだありますので、多少、発送にお時間をください。

▼通販希望の方で既に代金を郵送してくださった方、あるいは代引き希望の方へ。
ただいま作業中です。しばらくお待ちください。
代引きの場合は郵便局窓口が開くまで対応できませんので、多少お時間が掛かります。申し訳ございません。

▼通販希望の方へ。
メールください。左柱メニューの下の方にアドレスがあります。

【来年のうるう秒「8時59分60秒」を見に行こう】
実際は少しずつずらして表現するというが、この表記がされる時計塔が日本に数えるほどしかないけど存在するとは!
【デヴィ夫人「卑劣なカイヤ」】
女ってコエーな、やっぱ。
【マクドナルドが大好きな女性による2009年カレンダー】
いや、外国人女性の消費カロリーが尋常じゃないだけだと思うよ…。
【「アイドルマスター」が世界で発売されない本当の理由】
日本って小役多いよな。
【今週はずっと小学生や親子でのマジコンの問い合わせが続いてます】
親が著作権どころか、ゲームの仕組みをわからないのかもしれん。子供が「いろんなゲームがたくさんできるものがある」って言うだけで信じるだろうし。
【コミックマーケット75で公開された新作アニメやゲームなどのプロモーションまとめ】
モノを買う勇者もいれば、情報をかき集めてくる勇者もいるわけだ。アマガミの人気がなかなかですね。
【コミックマーケット75、景気悪化の影響か? 秋葉原でコミケ紙袋をたくさん持ってる人が減った・肩掛け特大コミケ袋が減った?】
公共の場での視線を気遣うようになった、と考えてやりたいものなんだが。
【2008年最後の痛車祭り! あうとさろーね開催!】
こちらもコミケと並列するかのように恒例イベントになっていますね。
【2ちゃんねるスレ:アニメ「ヤッターマン」のやる気の無さは異常】
どうせ打ち切り確定してるしな。
【2ちゃんねるスレ:2008年の重大事件の画像貼っていこうぜ】
まさに、2ちゃんねるで見る今年の一年。ああ、ドライブスルーのスルーとか今年の話だったっけ…。
【コミック原作「シティハンター」が韓米合作でテレビドラマ化】
ドラゴンボールみたいにならなければ許す。
【中学校の給食事情――おかずをネット予約、前払いで督促不要】
でも、これって親側からすれば結構面倒よね。その親が不払いやら、おかずに文句ばっかり言ってたから問題だったんだけど。

2008/12/30[TUE]
【死亡報告とお詫び】
おはようございます、昨日とは正反対の、森野聖樹です。

…財布失くした。

プギャー

や、別にお金はどうでもいいのよ。9千円くらいしか入ってなかったし。e-amuパスは即再発行登録できるし。
シレンさんから貰った青春18きっぷは友人宅に置いてたし、栃木の店のカードばかりだったのでここら辺では悪用されないだろうし。
クレジットカードは自宅に放置。被害は最小限とは言えないけれど、まあまあマシなほう。
一番面倒なのは銀行カードと運転免許証だなぁ…。年末だからどっちもやってないでしょ。参ったなぁ。
ネット喫茶などの会員カードは行くたびに再発行すりゃいいけど、一番ショックなのは今使っているここのネット喫茶のポイントカード。
うおおおおおお、昨日やっと満期になって700円無料券キャッホイだったのにいいいいいいいい!! 結構小さなことで悲しんでます。
とか思ったら、駅前であと10ポイントで満期っつーカードが捨てられていたのを発見したという謎。
なにこのプチ返還。使わせていただくわ。

それと、謝罪とお詫び。
17トラック目のMySpaceの名義なのですが、「dok」が「doc」になってしまっています。
特設ページでも誤植っているところから、恐らく一括リストのほうでミスっていたのかと…。以前のruku.さんと件と言い、自分でも大後悔。
この場を借りて、謝罪とお詫びをします。特設ページのほうは帰宅してから修正作業します…。すんません。

最近マジで注意力鈍ってるな。つか、自分もわかるねん、年々酷くなってるのが。これ、なんなんだろう。
ちょうど一人暮らし始めたころから始まってるのよね。んー、自分では平気なつもりだけど、少しずつ精神的に蝕んでいたりしてな。むはは。
ちくしょー、同情するなら、漫画作品をくれ!!

【同人誌作りは甘くない――「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで】
ITmediaさんが同人誌作りにチャレンジ! 「絵を描ければなんとかなる」と思いがちだけど、実際は専門的な知識も必要でマジ大変。
【27日・28日に秋葉原UDXで開催されたage×Nitro+イベントにアージュ痛車「3台で約5000万円となっております」】
ああー、コミケ前日に秋葉原駅前からやたら長蛇の列ができてたのはコレかー?!
【Chaos;HEAd NoAHの宣伝用痛バス】
モニターの数、必死すぎるだろ!!
【痛車「聖地」に100台――「初音ミク」GTカーに「らき☆すた」も】
個人戦も負けてはいませんな。…ところで、「イタリア車の『イタ車』をもじって名付けられ」たってのは初めて聞いたんだが…、そうなん?
【コミックマーケット75初日 企業ブースレポート】
館内どころか、そこに辿り着くまでの行列で自分は辞退させていただいてます。無理だー。
【コミックマーケット75初日終了後 秋葉原レポート】
んでもってサークル活動したあとはヘトヘトなのでこっちも辞退してます。っていうか有名どころしか流れてこないしなー。
【2ちゃんねるスレ:コミケで痛い奴いた?】
「東方ジャンルで助けてくれーって叫んでた」→「男性向けでもねーよ」なんてレスが掲示板にあったけど、あながちウソではなさそうだな…。
【2ちゃんねるスレ:コミケのコスプレワロタwwwww】
コスプレは2次元だけじゃないから面白いんですよ。
【コミックマーケット75、初日は約15万人来場で前年の1万人増】
うわー、やっぱり増えてたのかー。カタログ完売するくらいだもんな。
【コミックマーケット75、2日目は約17万人来場で前年の1万人増】
んでもってやっぱりこっちも増えてる。あれ、東方ジャンルがこの日に寄せられたからもっと増えてるかと思ったけど…。
【ニコニコ動画:ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」】
年末年始はまったりと気になる動画をチェックするのも面白いかもね。チロルチョコのやつは面白かったわ。
【「mixi年賀状」にセキュリティーホール?!――宛先不明だと住所が書かれた状態で戻ってきてしまう】
番地がちょこっと狂っただけで登録してしまっていた場合は、相手の在住地域がバレちゃうよな。
【あまりにもバカげている製品の「注意書き」いろいろ】
なにそのdiverseの裏面。
【和田アキ子、「紅白」出場者に「絞めてやりたい」などと批判したのはPerfumeとGIRL NEXT DOORだと断定?】
歌、っていうよりも、パフォーマンス寄りなところがあるかもしれないけどね…。なんだかレコード会社側のプッシュもやけに凄いし。
【テレ東番組「出没! アド街ック天国」で「らき☆すた」の鷲宮神社や痛車などが紹介された件】
ちらし寿司にスターフルーツwwwww っていうか、地元の人は「らき☆すた」知ってるんかなぁ。
【2ちゃんねるスレ:「ジャーン!」「ズズズ…」「ゴゴゴ…」 JR羽咋駅前の「擬音」彫刻】
へえ、以前画像を見たことあるけど、ここにあるのか。…で、なんか意味あるの、コレ??
【2ちゃんねるスレ:知らないほうが幸せだった雑学】
当サイトでも何度か話題になってるけど、やっぱり食関係かな。でも避けようがないしな。
【2ちゃんねるスレ:福本伸行に年賀状だしてみる】
うーん、なんだか安価でいろいろ詰め込みすぎるより、シンプルに2コマだけのほうが良かったかなー。でも面白いわ。
【ニートがいる家を特定し、相談員が自宅訪問、就職体験させる支援新法制定へ】
なんもしないで仕事が貰えるチャンスが来るってのも嬉しい環境だと思うんだが。

2008/12/29[MON]
【コナミスタイル、今年も「コナミスタイル福袋」登場! 販売は1月1日から!】
2日目、お疲れ様でした。やー、昼間に行ったけれど、お台場のレジャランところまで並んでたね。それわかってたから青梅駅で降りたけど。
みんな行列の写メを撮る撮る。やっぱりあの人混みはそんじょそこらのライブだのイベントだのでは見られないもんね。
自分は人混みではなく、放置ゴミばっかり写真撮ってましたが。…なんでそんなの撮ってたんだろ。

今年も登場、コナミスタイルお馴染みの福袋!
「福袋っつったって、余りもの詰め合わせでしょ?」いやいや、これがなかなか侮れない…。や、余りものなんだろうけd(ry
何が侮れないって、過去、即完売したことがあるグッズセットなのです。「もう品切れwwwワロスwww」なんてレスが飛び交ってましたよね。
今年の弐寺関連アイテムは…、うーん、「beatmania IIDX VISUAL EMOTIONS」DVD福袋セットしか無いな。
beatnation summitグッズが付いたやつ。おいおい、これってまだ余っているのかよ! ルミカライトとかまだ使えるの?
ポップンのほうもライブDVD中心アイテムばかりで…、正直、今年は不作??
最初の3点は通常販売ですが、それ以降の番号「1〜28」が振られた福袋は1月1日からの発売開始ということで、現段階は404ページ。

今日、自分は「purotorecords」のほうでお世話になった方々んところへ巡回してました。
東方ジャンル、すげーな…。もみくちゃにされながら通過して、目的んとこに足を運んで、CD置いてってさっさとサヨナラしたわ…。
はよ銭湯いきてー。

【生存報告とお礼】
おはようございます、早朝行列はやってない、森野聖樹です。今からコミケに向かうのです。や、朝イチで行っても目的が無いからな。
自分の場合は壁、とか人気サークル、ではなく、本当にマイナーなところしか巡らないので、必死になる必要が無いって気がついたんですよ。

ええと、昨日はお疲れ様でした。
サークル位置を詳しく把握していなかったのですが、周りが音ゲージャンルから離れて「その他ゲーム」ジャンルであったというワナ。
隣のペーパークラフト系サークルさんが同市出身でビビった。二人して会話が訛る訛る。
スタッフ巡回してた与作氏曰く「そりゃサークルカットでオリジナル描いてちゃなー」っつうことで、誰かエリカたんあたり描いてくれ。
まあ、そんな隔離状態でもなかなかの結果にはなったと思います。時間帯によっては多少行列できてました、ごめんなさい。
予測していたよりも来訪者さんが多くて、13時には用意していたペーパー(チラシ)250枚が全部無くなってしまうという…。
本来は実際に手にしてくださった方々にお渡しするものなのですが、後日、サイト上にてうpしますので読んでください。げふ。
ちょっと失敗したかなー、ってのは、意外と「CDだけ」を手にする方も多く、800円という価格設定=200円のお釣りラッシュに焦ったこと。
音楽サークルチェックをしているという方が多かったみたい。うあー、そうか、そういうターゲット層があったか!
新規ユーザー獲得のチャンスにはなったんでしょうか。今後ともよろしゅう。



bakeさんからタンブラー頂いたりとかしました。今度これで好きな牛乳飲んだりするわ。
他にもお土産をくださった方々が多数、どうもありがとうございます。冬だったらお土産貰っても悪くなりにくいから若干安心ですな。

ウェブ上とおんなじで安心しました、と励ましてくれた方々、ありがとうございます。
だから言っとるやん、自分の私信はなかなか会えない人への語りかけなんだっつーに。
オフで初対面なとき、すんなりと自分の話に合わせられるでしょ。自分を会いに来た初対面さん同士で交流もしてくれるようになるしね。

頒布価格設定を気にしている方もかなり多数おりましたが、お気になさらずに。そのために「ぷろとら」をやっているのですから。
同人の世界では「頒布」と言っていますが、それは「買う」ではなく、皆さんがお金を出し合って作品を支援する、という意味があるのです。
当サークルはそれを半分近く負担しております。さらに、全部捌けても100%回収にはならない、というか「しないように」させてます。
やっぱり皆さんの作品を手にしてくださる方々にも音ゲー2〜3回分くらいは支援・還元してあげたいですしね。音ゲー換算する自分は廃人。
「作品を創りたいけど、多くの人に見てもらえる機会が無い」「一人で1冊丸々作れない」「金が無い」という方、次回作参加お待ちしてます。

だが、CD企画って、今考えるとかなり唐突な発案企画なんですよね。1ヶ月で思いついて、1ヶ月で作品を集めて、半月で完成させたという…。
何って、予算オーバーしてるのよね。だって本来は本1冊だけの予定だったんですから。今度はきっちりと計画性持ってやります、ハイ。
やっぱりお金の絡むもんは有言即実行じゃ危ないってことを最近知ったわ。函館遠征とか。
来年は行脚と麻雀ゲーを控えて、またなんかオマケ配布したいなぁ。

そうそう、委託作品の「cOMo*2」、若干数余っています。よって、通販予約受付再開の、締め切り1月5日くらいまで
メールは左柱の下のほう。ご希望の方は、お急ぎください。

今日あたり、コミケネタ話題が急増するんでしょうかね?
よっしゃ、今日からフリーの自分は今から有明行って来まーす。滞在時間たぶん1時間ちょっとだろうけども。


2008/12/28[SUN]
【フライング更新気味ですが本日はサークル「ぷろとらどっとこむ」をよろしくお願いします】
おはようございます、リンクミス一箇所をずーっと気にしていた森野聖樹です。昨日のビックカメラ粉飾記事修正。
飲み会っつーことで宿泊先の友人宅がまだ留守で、しょうがねーのでネット喫茶でフライング更新です。
ですから、27日中に読もうが、今日付けの昨日はその日の昨日ではなくこの日の昨日ということでお願いします。ゲシュタルト崩壊。

主に「ティナみた」シリーズの参加をお願いしている朱鷺野白瀬さんと会合。
基本的に「漫画しか描かないっ!」てなやる気MAXな人であり、あんまり外に出ねーってことで、おいおいそれじゃ新しい発見見つかんねーよ、
つうで、25日に引き続き、川崎ウェアハウスに連れてって、案の定入り口トラップでプギャーしたあとに3時間語りっぱなししてました。終わり。
ホント、ウェアハウス大好きだな、自分。



で、そのあと時間がちょっと余ったので、上野のアメ横で叩き売り勧誘に押されそうになりつつも、あたかも「裏アメ横」っぽいところへ。
氏曰く、アメ横センタービルの地下はよくわからない食材だらけで、売り手も買い手も外国人ばかりの異種ゾーンらしい。



ギャー豚の頭が丸ごとー。
何をどうすりゃ美味しく喰えるのかわからん食材だらけです…。輸入食材だらけで8割以上が用途不明だったわ。
右の写真はなんかの貝な。うーん、こんなところがあるだなんて知らなかった。表通りと比べて客足少な目。





ということで、本日、よろしくお願いします。
あと、当サークルでも参加してくださっている、一億カソン(フ59a)さんとかran-po(プ08a)さんとかruku.(タ03a)さんとこに行くのもいいかもよ。
彼らも別で個人作出してます。むう、それにしても、コナミ系音ゲーサークル、増えてるなぁ。

昨日更新分でお伝えした通り、旧刊は15時20分には撤収作業させます。
また、通販で委託「cOMo*2」をご所望の方、27日22時まではメール確認しましたがこれ以降はメール確認できません。
既に通販予約した方の中で、どうしても通販で欲しいという方はコテハンで購入意思を一行掲示板にメモってください。朝9時までは把握します。
事前に通販予約を受けていない方、またはタイムオーバーの方は申し訳ありませんが、在庫が無くなってしまった場合はお譲りできません。
コミックマーケット開催中は、人だけでなく、携帯の電波も大混雑を起こすので確認できなくなります。マジマジ。昼のメールが夜に来るもん。

あ、コミケ初経験者さんへアドバイス。友人とは絶対はぐれる。どんなに努力してもたぶん無理。はぐれても電話が繋がらない。本当だってば。
もういっそのこと別行動推奨。自分が見たいサークルをチェックしに行っとけ。そして、指定の時間で待ち合わせをするんだ。
ただし、以前お伝えの通り、当サークルは大変混雑が予想されます。ウチの前を待ち合わせにするのはヤメてね。追っ払うよ。

【MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画】
これだけは外せない、なんてこっそり持ち込んだりなんかしたら危ないのね。普通、医者の言うこと聞くだろうけど。
【サンタクロースの起源は韓国?】
またぁ?
既出関連:ピザの起源は韓国 / 醤油の起源は韓国 / スシやサシミの起源は韓国
【風邪を引いたときは市販薬よりも「熱々のチキンスープ」が効く!?】
2,000円弱で風邪薬を買うなら、保険証持って病院で診察受けて処方してもらったほうが確実よね。
【大掃除!! どうにもならない汚部屋の片しかた】
棚が厄介でいつもステップ1で挫折するわ…。
【大晦日のTV番組まとめ】
ガキ使でFA。そして0時カウントダウン時はいろんなチャンネル変えまくり。AT-Xがよくわからないけど凄すぎるな!
【美少女抱き枕と一緒にプールで遊ぶ写真がハンパない!】
あれ…、やっぱ自分疲れてるんかな…。さっさと更新終えて銭湯行って寝よう。
【秋葉原、コミックマーケット75カタログがほぼ全滅】
特典競争で一人が複数冊買っている…と信じたい。やっぱり年々増えているんかな。おっかないな。
【同人ショップ・とらのあな、最終利益が赤字に】
超高額で買い取って、超高額で売ってる同人誌はもはや展示参考物レベルだしな…。
【2ちゃんねるスレ:鶴瓶カレンダー2009がエロ過ぎる件】(情報:BBSより)
これこそなんつう誰得カレンダー。
【2ちゃんねるスレ:うまい棒でクリスマスツリー作ったよー\(^o^)/】
このあと、スタッフで美味しく召し上がりました。
【2ちゃんねるスレ:ステーキ弁当買ってきたwwwww】
うわあ、あるある…。
【エレクトロニック・アーツ、DS用ソフト「はち恋」――脱脂綿で女の子を優しくツンツン】
脱脂綿…? なかなかマニアックなプレイだな…。
【愛知、「コミケに行きたかった」と強盗をした大学一年生】
みんな頑張って働くなり稼ぐなりして、夢を求めに行ってるのよ?
【東芝、新型電池開発が急ピッチ――充電10分でパソコンに】
これできたら凄く便利だろうね。携帯だったらもしかすると1分充電とか夢じゃない??
【大阪、大阪市職員「裏金を作らない」という誓約書30名拒否】
建前でもハンコ押せよそれは!

2008/12/27[SAT]
【やっべえもう前日じゃねえか――コミケ当日のお知らせとか一番大切な部分が駄文で埋もれています2008冬】
おはようございます、弐寺と麻雀格闘倶楽部をやらずして5日経った森野聖樹です。
あれっ、急にモチベダウン?? いやいや、趣味にも優先順位ってもんがあるんですよ、ええ。パチに関しては1ヶ月半近くやってないわ。
…まあ、どれに関しても「飽きた」ってのがやっぱりあるんでしょうけれど。

弐寺→EMPRESS PLACEが自分の位置付け的には「オマケ」な感じになっていて、埋める気にならない。DJT終了直前の延長上みたいになってる。
麻雀格闘倶楽部→またSSリーグに行ってしまった…。競う、ってことがあんまり好きじゃないのでそれだけでモチベダウン。
パチ→勝てる勝てない以前に打ってて面白い台が無い。クルーンとか回転体のある台がやりたいわ。

そういうことです。
弐寺の今回のイベントに関しては賛否両論ですが、どうしても任意で隠し曲が出せないのがキツく感じる人も多いかな?
うーん、「アレとアレとアレをクリアしたらコレが出るぞ」と目標地点が見えると、「よし、じゃあ、あと2プレイだな!」って連コインする気になるけど、
「パールがあと2個でアレが出る」だと「けど2プレイしても出るとは限らないし、また明日やろーっと」ってなると思うのよ。そこで終わっちゃう。
まだGPシステムのように確実に溜まって行くほうが良かったかなぁ。GPの残念だったところは「消費制」「高難易度有利」だった程度だろうし。
練習ついでなら何度もプレイしても飽きないんだろうけれど、今の自分はコミケ作業が最優先になっちゃっている、ってのも理由としてあるのかも。
まあ、趣味がいくつもあると、「弐寺だけ集中してやる」ってわけではなくなるのよね。逆に趣味が少ないと、それに飽きてしまったら腑抜けになってしまう。



いろいろ趣味は探そうぜー。ひゃっほーい、雪見温泉ー!
3km北に向かっただけで猛吹雪だったので近所の温泉に引き返してきた。ささささ寒ッッ!!
撮るだけ撮って室内風呂に戻ったら周りのお爺ちゃんらに笑われてしもうたわ。誰とでも仲良くなっちまー。

[マジハロの]続編が出るとか出ないとか [08/12/26(金) 21:13:59]
[]ここここ。でもあくまで噂 [08/12/27(土) 00:33:22]


壁紙プレゼントんときに自分も気になってたわ。あのドタバタギャグチックなノリの演出が好きなだけでダラダラ打ってたっけなあ。
しかし、今のスロは本当に「大勝ち」できない台になったものだ。逆にパチのほうが今度は規制的な意味で危なそう。
パトラッシュとかなんだよホント! 2時間で+7万円て。さすがに大体の演出を全て堪能したので、今はもう怖くて打ってません。引き際って大切。
パチンコあんまりやらなくなったのも、もしかすると行脚旅の奥深さを知ってしまったからかもしれん。むしろ最近は電車の旅にもハマってしまいました。
同じ額を使うんなら、新幹線や深夜バスを使って旅行したほうがいいよね、みたいな感覚。


話逸れてるなー。

ええと、明日はいよいよ当サークルのコミックマーケット本番です。再度、おさらい!
まず、今回はシマの端っこではあるものの、誕生日位置ではありません。よって、かなり混雑が予想されます!
参加メンバーさんであっても、今回はちょいと長話できない可能性が出てきました。集まりがまったりしてくる15時以降にチラホラと来ること推奨。
んで、そういう諸々の混雑状況を予想して、コミケの開催時間は16時までなのですが、今回は15時20分くらいには撤収作業に入ります!
新刊数冊、新譜数枚くらいは保留しておきますが、旧刊は一斉撤去し、早めにクロネコヤマトにレッツゴーさせてしまいます。ご注意ください。
後片付けさえ終わらせてしまっておけば、あとはコミケ閉場次第、みんなでそのまんまメシ喰いにでも行けるしね。ゆりかもめで新橋あたりまで戻るべ。

また、通販のほうですが、通販委託のメニューに「cOMo*2」が入っております。しかし、手元にある在庫は全て会場に送ってしまいました。
「cOMo*2」通販でご所望の方は、今日中までに購入意思メールをお願いします。在庫が残らない可能性のほうが高いと思うんですよ。
それ以降のメールは当然ながらゴメンナサイになります。小為替400円分送られても困ってしまいます。そういうことで。

人によっては、もう明日には東京都内周辺に向かう人、辿り着く人がいると思われます。
秋葉原とか中野とかは混雑凄いぞー。とにかく、自分の行きたいところをチェックして、まったりと東京観光するがいいさ!
あと、当日のために、しっかり寝とこうな。二日酔いは最悪だからなるべく飲酒は控えて! 朝食も取っておけ!

ということで、明日からは簡易更新or更新抜けが起きるかも。


諸連絡。
一行掲示板を「Google Chrome」ブラウザから書き込んだ場合の不具合を、開発主任さんが早速修正してくださいました。

【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」更新、新曲コメント追加とInternetRanking登録開始】
[]流れ切るけど、CSDJTの白壁DNが☆7になっているのって既出? [08/12/27(土) 01:19:09]

ええっ、意外なところで難易度修正が…。って、あれ☆8でも十分なような気がするんだがどうなんだろう。
フルコン的に結構キツかったような。修正しておきました。
とまあ、すっかり昨日の謎キャライラストコンテストの貼り付けペタペタしてたら忘れてたわ。
うーん、今回、自分はまだダブルプレイに手を出してないわ。IRやってる暇あるかなぁ…。
あ、そんで、謎キャライラストコンテスト、2名様追加しておきましたので、もう一度昨日の更新分見とけ。

【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」に新たな隠しコマンド?――「G.JUDGE-H」「G.JUDGE-A」】
290 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 01:58:01 ID:ZrXgnFnV0
 今FREEで適当に皿回してSELECT押してたら
 CMD:G.JUDGE-Hって出たんだが、なんぞこれ?


310 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 02:26:38 ID:ZrXgnFnV0
 画像こんなんでいいか?
 ttp://imepita.jp/20081227/086490



 効果は判定が全曲ガンボル判定になるっぽい


353 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 02:43:18 ID:OZuuji0x0
 selectでG→J→Hで出たよ

358 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 02:44:04 ID:2bZ7ylg10
 >>353
 まじキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


365 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 02:44:54 ID:2EDA476n0
 GJHだなw
 GJAもあったw


383 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 02:47:15 ID:2EDA476n0
 グラフでるしスコアのこるなこれw
 だが無理ゲーwww


情報元:CS beatmania シリーズ総合Part551
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1230242027/


ちょ…、要するに「GAMBOL判定HYPER・ANOTHER」ってことか…? まさかのPS2版REDの恐怖が再来!
でもこれ、誰得?! 友達を呼んでバトルプレイするときとかにこれを使って遊んだら面白いかもしれませんね。
それにしても、ID:ZrXgnFnV0氏、よく見つけたなぁ…。PS2版ハピスカ裏7級のカーチャン並みの神降臨じゃないですか。

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラティナたんが逝く!! 138話目更新】
年越しネタもやりたかったので更新。自分も小学生の頃歌ってたけど、今の子も歌うのね。しかし、「喉を詰まらせ〜」は時事的にアレなので自粛した。
【容量、缶コーヒーは「g」ですが缶ビールは「ml」で表しているのは何故?】
そんな細かいところまで気にするんかなぁ。1億人いたら、数百人いてもおかしくないか。
【「一発芸をやれ」と言われても断る空気の読めない人が急増中】
突然言われてしまっても困るかもね。作られた笑いって自分はあんまり好きじゃないんだよな。ガキ使の漫談とかが一番シンプルで好きだわ。
【「佐藤さんが好きです」と女性が語りかける「佐藤さん専用CD」】
なるほど、確かにターゲット数は一番多いな。
【故・飯島愛さん、最後のブログは「ニコニコ大会議」来訪内容】
それでもあれだけ人が集まるお祭りには参加してたのね。…うーん、自殺説が高いようだけど、一体何があったんだろうか。
既出関連:飯島愛さんが死亡、自殺か――都内の自宅マンションで
【小泉元首相の姿に驚く麻生首相】
ドッキリじゃないんだから!
【あの映画評論サイトでついに100点満点の映画が現る!】
そりゃ、妖精さんだもの。
【5年の歳月を費やした超大作…? 自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ】
5年間何もしてねーってのも人生的に勿体無いような…。振り向かれるためには、振り向かれるような行動しないとダメじゃね?
【PSPで失敗した「海腹川背・旬 セカンドエイディション」が別メーカーでDS版「完全版」となって発売】
しかも、元の制作者さんでもある酒井さんの話によると、PSP版よりも先に出ていた話で、テストプレイ段階では問題なしの模様。おお…、期待?!
既出関連:マーベラス、PSP版「海腹川背Portable」の体験版でユーザーが発見したバグを認めず、仕様としてそのまま発売決定
【Wiiで出前注文、「出前チャンネル」が来春から開設予定】
ゲーム機が不思議な方向に向かって行くな。Wiiって子供もよく弄りそうだけど、イタズラで注文されちゃったりとかしないんかな。
【2008年ベストヒットゲーム発表】
うーん、ほとんどがシリーズモノかー。最近発売された大型タイトルがいきなりチラホラ見えるあたり、今年も全体的に不作だったかもね。
【大阪マクドナルドの長蛇の列はやはり自作自演だった――「発売にあたってサクラを雇うことなどの行為は一切行っていない」】
しかもこれによって売上額の捏造も! 思いっきり↓募集しとるがな。
関連:「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円
既出関連:大阪のマクドナルド「クォーターパウンダー」に3000人の行列! ←実はサクラでした
【ビックカメラ、粉飾決算か? 架空利益49億円計上で監視委が調査・訂正へ】
もうひとつの捏造記事だが、こっちはガチヤバい。下手すると会社があぼーんする可能性もあるとして、ポイント使いきったといたほうが良さそう?
【漫画家・松本零士さんと歌手・槇原敬之さん、歌詞盗作疑惑で220万円の賠償命令】
まだやってたのか、ってのが本音。実際はどうなのかがわからんけども。
【日本テレビ、「おもいッきりイイ!!テレビ」の司会者、みのもんたさんが来年3月で降板】
テレビ局も運営がヤバいと聞くし、ギャラが高い芸能人とかどうなっちゃうんだろうな。

2008/12/26[FRI]
【何も音ゲーネタ限定のサイトではなかったりする】
おはようございます、クリスマスさせて頂きました森野聖樹です。
まあ、ほら、えっと、アレだ、ちょっと元気の無いコが応援してくれてるもんで、その、な、うん。
ただ、距離的についうっかり遠距離恋愛みたいなもんになってしまいました。ですから、元気になれるまでの、期間限定ってこと前提で、まあ、その。
元気にさせるつもりが、元気にさせられてしまったという…。相手が思いっきり年下なのにメソメソ泣いてしまいました。弱ぇえ!! 弱ぇえよ自分!!

川崎ウェアハウスとかに行って、例の入り口で驚かせたのを確認したのち、「DDR X」とかやって楽しんできました。新筺体。
うーん、「DDR X」、誰もやっていなかったんだが…。さすがに1プレイ200円設定ってのが痛かったかな?
でもでも、やっぱり「Butterfly」とか「DUB-I-DUB」などのライセンス曲は強い! すんなりとイメージしながら踏めたわ。
「2008X-Edit」ってエディット名が付いているけれど、曲の長さやステップが変わっただけなのかな、コレ。
あと、昨日、「凛として咲く花の如く」が隠し曲として出た、との話を聞いたんですけど、違かったみたいです。すんませんでした。



――で、実は今回、行ってみたかったのはココ。食堂「給食当番」。日曜・祝日がお休みで、11時30分から14時までと、18時から23時まで。
いやね、この歳になると、いよいよ「給食」ってのが懐かしくなってくるんだ。
いっつも音ゲーとコミケネタばかりで食傷気味だから、オフシーズンのときにチマチマとコネタをやる。
ぷろとらの半分は駄文でできています。



脱脂粉乳! 脱脂粉乳!!
実はコレだけが飲みたくて来たようなもの。自分の世代では既に普通の牛乳だったので、飲んだことが無かったのです。
「本当にマズい」という話だけあって、懐かしの先割れスプーンでドキドキしながら口へ…。
んっ、あれ、案外イケる?? なんだろう、コーンポタージュの…、ダシとか無くて水っぽい感じ?? ほんのり甘い。てっきり苦いのかとか思ってたわ。
だが、なーんだ大丈夫じゃん、とか思いながら一気に口に流し込むと別感覚だった! なんだろう…、生臭くて、飲み込めない感じ…??
これって粉ミルクとかそういう類いなのかな。栄養は確かにありそうだがー…。毎日は飲みたくないわ。



ソフト麺+ミートソース+カレーシチュー+肉団子スープ+鯨の竜田揚げ+春雨サラダ+ミルメーク+牛乳+揚げパンの「スペシャルセット」。
ソフト麺なんかはこうやってスプーンとか手で袋の上から4分割なんかしてね。少しずつミートソースに入れたりなんかしませんでした?
全部一気に入れようとしてソースを零しちゃったりする人、いたよね?? うーん、こういう話をするようになってしまってはオッサンか?
ミートソース、肉団子スープ、春雨サラダは経験済みで、味も似た感じだった。カレーシチューと鯨の竜田揚げは初めてだったかな。
うーん、カレーシチューは甘ったるいカレーの香りがするクリームシチューって感じ? 確かに子供は好きそう。
鯨の竜田揚げは新感覚でウマい! 茨城・水戸の市場の回転寿司に行ったときも、鯨なんてあったけど、思ったより柔らかくてサクサク。
相方が「ミルメーク」を知らなくて超ジェネレーションギャーップ!! これはたぶん地域差の違いかと。



んでもって揚げパン揚げパン!
うん、サクサクもっちりで美味い!! 美味い、んだけど…、こんなに甘かったっけ…? みたいな。
油っぽいのもあり、大人の口にはちょっとくどかったかなぁ…。ううーむ…、こういうのは子供の頃に喰うからいいのかもしれない??
単にメインがボリュームありすぎて食べ切れなかったというのもあるのかもしれん。

場所はJR御徒町駅を北口から出て、首都高速道路や国道4号線が見える方角(東側)へと歩き続けると左手に見えます。
都営大江戸線の新御徒町駅からだったら、出てすぐに左側。

これで給食費、月3,000円程度だっていうから、学校で給食にありつけたのには感謝しなければならんなー。
最近、給食不払いする親とか増えているっていうでしょ? そりゃねえよ、ホント。子供に食べさせてやりたいと思わないんでしょうかねえ。

【癒天 鈴たん(誰?)イメージイラストコンテスト結果発表】
で、おとといあたりに冗談3割で発言した、

[Ta2◆DEP4IVx7X6]今から癒天 鈴たんイメージイラストコンテストを行う。日時は25日末まで。[08/12/23(火) 18:29:40]

↑コレ。
なんと短期間にも関わらず、10通もの応募が来ました。クリスマスに何やってんの…!
ぷろとらの残り半分は創作意欲でできています。
# 音ゲー分は?


イラスト:MON

イラスト:Lysty

イラスト:風波

イラスト:鉄早矢斗(クロガネハヤト)

イラスト:ゆう

イラスト:m.i.h.秋風

イラスト:うゅsion

イラスト:くっちー

イラスト:nac

イラスト:如月

みんな無意味に本気出しすぎで吹くwwwww ここは何サイトですか。で、どの子がいいよ。
描いてくれた人全員に旧刊(ぷろこむ7・ティナみた2以前)を2冊プレゼントします。
欲しいもの2種類を選んで住所と氏名をメールしてね。もし、新刊も併せて欲しい場合は、その旨を明記の上、通販と同様の手続きお願いします。

あれ、ちょっと待って、今日26日??
うおい、もう明日、コミケ前日なんじゃねえかよ!! 昨日、東京行ったばかりなのに!!
寝るわ。


2008/12/25[THU]
【コナミ、「DJ MAX」発売元のPENTAVISION社を訴訟(ソースは韓国コナミ)】
おはようございます、DJ MAXはチラリとPSPで遊ばせていただいたことがある、森野聖樹です。

ソースは韓国語、一応エキサイト翻訳どうぞ。要するに、「オブジェが落ちてきて、それを叩く」という、例のコナミの技術商標が云々でアウト。
操作性は意外と良かったんですけどねえ。やっぱり見た目がそのまんまってのはマズかったんだろうか。
そのうち突っかかれるんじゃないかなー、とか思ったんですよ。案の定…って感じですね。だからあんまり長々とネタにはできなかったんだよなぁ。
アニメ的な仕事は明らかにこっちのほうが一枚も二枚も上手なんだけどな。自分も曲とムービー合わせてツボなものが結構あったり。
PSPにはリージョンコードが無いので、外国産のソフトでも日本で遊べてしまうのが特徴。海外ゲームソフト取扱店に駆け込む人も続出しそう?!

 * * *

それにしても、「凛として咲く花の如く」がアーケード版「DDR X」にも出現ということで、そろそろ家庭用「ポップン15」を出してもいいような気が…。
全く音沙汰なし。いくらなんでもコレはさすがに開発凍結したと言っても過言じゃねえか?? ギタドラシリーズもそうだし…。
弐寺んときはガチで嘆願メールを出すところまで発展してたけど、ポップン・ギタドラユーザー的にはどうなんでしょうか…。
続編望む人はメール送ったりしてみません? 家庭版スタッフは明らかに次を作りたいとは思っていると思うんですよ。保存版にもなるし。
一番ネックなのは、やっぱりその「上」の人たちの判断だと思うんですよ。スタッフが作りたくても、売れ行きがアレだったらウムムと言うしかないわけで。
でも、さすがに「ユーザーの声」が集まれば、コナミの上層部さんも長考せざるを得なくなると思うんですけど、そこんとこどうなんでしょう。

最近、ポップンコントローラ買って嬉しそうに遊び始めた近所の子が続編を待ってるんだよ。
自分も弐寺のアケコン2台抱えてずっと待ってた時期があるからもの凄く気持ちがわかるんだよ。な。

【EMP:Weekly Global Ranking(週別選曲ランキング)の1位がシングル・ダブル共に「翼」ランクイン】
533 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/25(木) 01:32:02 ID:8VOfoTfxO
I
IDX ■EMPRESS WeeklyGlobalRanking SINGLE(前回>>502)
括弧内は前回の順位との変動です。

1. 翼(↑16)
2. smooooch・∀・(↓1)
3. V2(↓2)
4. Turii 〜Panta rhei〜(↓3)
5. B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(↑7)

6. CaptivAte2〜覚醒〜(↓4)
7. まほろば(↓5)
8. Punch Love 仮面(→8)
9. naughty girl@Queen's Palace(↓6)
10. 嘆きの樹(↑11)

11. AA(↑13)
12. ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-(↓10)
13. NΦ CRIME(↓9)
14. Fly Above(↓12)
15. 冥(→15)

16. Flash Back 90's(↓14)
17. MENDES(↑圏外)
18. Mind Mapping(↓17)
19. Bahram Attack-猫叉Master Remix-(↑20)
20. V(↑圏外)

Rank Out: Secrets(↓18)
       鉄甲乙女-under the steel-(↓19)
535 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/25(木) 01:33:38 ID:8VOfoTfxO
IIDX □EMPRESS WeeklyGlobalRanking DOUBLE(前回>>511)
括弧内は前回の順位との変動です。

1. 翼(↑18)
2. V2(↓1)
3. smooooch・∀・(↓2)
4. Turii 〜Panta rhei〜(↓3)
5. B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(↑11)

6. Punch Love 仮面(↑8)
7. まほろば(↓4)
8. CaptivAte2〜覚醒〜(↓7)
9. Fly Above(↓5)
10. NΦ CRIME(↓9)

11. Mind Mapping(↓10)
12. naughty girl@Queen's Palace(↓6)
13. I'm Screaming LOVE(↓12)
14. ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-(↑15)
15. Flash Back 90's(↓13)

16. Bahram Attack-猫叉Master Remix-(↑17)
17. Secrets(↓14)
18. MY FUTURE(↑19)
19. neogenesis(↑20)
20. BRIDAL FESTIVAL !!!(↓16)

Rank Out: 無し

情報元:beatmaniaIIDX 全国ランキング報告スレ 第21位
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220858603/


「翼」30回プレイ+フルコン=「小林ゆう」カテゴリボイス出現、「B4Uリミフルコン」=「マイケル」カテゴリボイス出現、の情報が流れたあとなので、
想定の範囲内な結果にはなっていますね。しかし、フルコン条件のみの「B4Uリミ」と違い、30回プレイという条件もある「翼」はなんとまあ…。
あ、GAMBOLを100回くらい真面目にプレイすると、もしかするとランクAA+くらいは取れるようになるかもしれないってさ!!
それよりも気になるのは、シングルプレイでいよいよ「V」「MENDES」が再浮上してきたということ。
むう、もう既存曲に飽きちゃったの?! まだ一ヶ月しか経ってないぞオイー!

【FLASHゲーム:Squario】(情報:BBSより)
まんまマリオ過ぎて潔いwww
【ダイエーのレジには「間違え易い」というボタンがある】
メインサーバーにメモ的なものを残すボタンなのかな。
【手作りコカ・コーラの作り方】
ガムを数種類同時に食べるとコーラ味、なんて駄菓子もあったっけな。
【キッズにも大人気、独創的なデザインのバナナケース】(情報:BBSより)
ああ、そりゃ子供にもウケ良さそうな形をしとる。っていうかバナナ1本なんか持ち歩かねーよ!
【大阪のマクドナルド「クォーターパウンダー」に3000人の行列! ←実はサクラでした】(情報:BBSより)
数日待てばいつでも喰えるんだから、そんなムキになって買いに行かんでも、ってなるだろこれは。
【涼風真世さんのブログがシュール過ぎる】
でもコレ、毎日違う日に撮影してるんだよね? いつも上を見上げてるっていいことだと思うよ。
【週刊誌FLASHは「アイドルマスター」特集をすると売上げが伸びる】
アイマス専門誌作っちゃえよ。
【クソゲーはコミュニケーションゲームだ】
クソであればクソであるほど、「ここはこうしたほうがいいよね」ってなるし、話題も広がる。あ、ウェブサイトと同じじゃね?
【クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。】
アーケード版のうちにダメなところはダメと議論するところだろうね。それ以上に某CSスタッフは予想外な要素詰め込みまくって一枚上手だが。
【コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 商品名記載のまま配送される】
家族が居るきょぬー愛好者死亡のお知らせ。
【2ちゃんねるスレ:鯖名がことごとく韓国を挑発している件について】
うっわああああ、今気が付いたけどそういうことか!! さすがにこれは怖い…。
【2ちゃんねるスレ:新しいフォルダ(13)←いい加減フォルダ名つけろよ】
「無題(2)」とかな。最初のファイルに名前をつけようとすると悩んで、結局プチ放置続行。
【2ちゃんねるスレ:不安な人形の画像】
ほいよ。
【2ちゃんねるスレ:仙台の上空にUFOらしき飛行物体が出現】
これはまさしくUFOとしか言いようが無い。もう「未確認」じゃなくなっとるがな。
【スクエニ、iPod、iPhone 3G/iPod touch向け「クリスタル・ディフェンダーズ」】(情報:BBSより)
不思議のダンジョンに見えた。別モノなのか。うーん、「FF」乱発しすぎじゃね?
【大阪、ボーイズラブ内容の本を18禁扱いにして住民から猛反発】
そういや、胸が出ても全年齢OKな漫画はたくさんあるけど、被写体が男の場合はどこまでがセーフなんだろ。大人のチ○コはダメだよね?
【シンガポール、世界最大の巨大観覧車6時間停止】
水と食べ物支給させられたのなら、助け出すことはできなかったのかな。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
12/25 PS3:白騎士物語 -古の鼓動- ☆商品詳細
12/25 Wii:バイオハザード 商品詳細
12/25 Wii:Wiiであそぶ ピクミン 商品詳細
12/25 DS:ファンタシースターZERO ☆商品詳細

【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】

来週はコレ一本のみ。ゲーム業界的には「また来年〜」ってところでしょう。年始は福袋やるようなお店も多いかな?

2008/12/24[WED]
【アーケード版「DanceDanceRevolution X」公式サイト、大幅更新】
ということで、今日から稼動のDDR X。デフォ楽曲リストが公式サイトで公開されています。
そういや、なんで弐寺はこの楽曲リストが公式サイト上では公開されないんだろ。…他の音ゲーと比べるとまとめ祭りが過熱してるからかしら?

新曲も気になりますが、やはり一番気になっているのは「引継ぎ曲」ですね。残留曲・削除曲の基準が不明だとか。
む…、「feeling of love」とか「Hunting for you」が無くなってるのは自分も悲しいな。
ちょっと厳しい書き方をするけど、例えば、「A」とか「CaptivAte〜誓い〜」は曲、大好きなんですよ。
でも、それよりももっと「ダンス」っぽく楽しめる楽曲が多いような、なんでそれらが無くなるんだろ、んーむ…って感じ。
やっぱり選曲人気から引っ張っているんでしょうか…? オトナの事情って楽曲もチラホラ見受けられるみたいですが…??

【PS2版「DanceDanceRevolution X」公式サイトもオープン】
そして、来年1月29日発売予定のこっちも更新。パッと見た目、どっちがアーケード版なのか家庭用なのか混乱してしまいそう??
移植曲枠んところに「凛として咲く花の如く」があって吹いた。おいおい、なんでこの楽曲だけやたら全音ゲー移植化が進んでるんだよ!?
# アーケード版にも隠し曲として出現したみたい

【コナミスタイル、猫叉MasterアルバムCD「Raindrops」予約開始、2月27日発売予定】
恐らく「ポップン」のイメージのほうが強いと思われる、猫叉MasterのアルバムCDが登場です。
民族・ノスタルチックな楽曲は他の人には真似できないですよね。個人的には「+」名義のダークな楽曲も作れる人なんだと知って、面白い人だな、と。
なんだか最近、アーティスト別のベストアルバムCD計画がもの凄いな、コナスタ。Zektbachアルバム発売までにどんどん新作入って来てるやん。

【コナミスタイル、「jubeat」オリジナルサウンドトラック予約開始、↑と同時発売】
「作ってみたいけどどうよ?」というスタッフの声と、それに対するブログコメントの背中押しから生まれたサントラですね。
ううーむ…、そんな経緯があっての発売なのか、やはり版権曲は厳しいか?
プロダクションBGMが入る、ってことは、それだけCD容量に空きが残っちゃったから入れた…とも考えられなくもないんだが…。
逆に、サントラ出しちゃったら、それ以降に新曲配信とかされるのかどうかが、個人的にはちょっと不安なんだが。もうこれで終わっちゃうの? みたいな。
でも、さらに追加配信されたらされたで、今度は「jubeat 2nd」とかのアルバムCDのボーナストラックとかに入れりゃいいか。まだ話に出すのは早いか?
もしかすると、ギリギリのギリギリでもう一回くらいアップデート配信があって、「サントラにだけ先行公開!」なんてサプライズがあったり…しないかな。
「Special One」だけでメシ3杯はイケるわ。…これ、ロングバージョン入ったりしないかな。そしたら即買いなんだけど。

jubeatサントラのページからではまだリンクが用意されておりませんが、これら2枚同時購入で送料無料になるセット販売があります。
間違えて別個に頼まないように。

【速報:飯島愛さんが死亡、自殺か――都内の自宅マンションで】
あれ、去年3月に芸能活動辞めてたのか…。やっぱりいろんな人に見られるってのは女性にとってはストレス溜まるのかもね。お悔やみ申し上げます。

【メーリクリスマースアゲインザッファアアアアアアアアアアアイ】
昨日の書き込み採用。メリークリスマス、森野聖樹です。
今年の業務は全て終了、あとは大詰めでもある、自分とこのコミケ展開だけです。久っっっさしぶりのノースケジュールだわ。昼生活に戻さねば。
本日は見出し的にもそうなのですが、いよいよ「DanceDanceRevolution X」の稼働日ですね。この時期に設置作業とかゲーセン大変じゃねえか。
クリスマスってことでゲーセンに来たカップルがキャピキャピ(死語)しながら遊ぶのかな?? いや…、コアユーザーが独占してそうだが…。
スタッフから多少の仕様変更がアナウンスされています。
バトルモードでの放置プレイ不可、フリーズアローもコンボ対象、ENCORE EXTRAステージはちゃんとボス曲を倒してから行け、
…の三点でお送りします。んがんぐ。
たぶん、DDRの情報はミーヤの屋根裏部屋さんのところが早いんじゃないでしょうかね。自分も宇都宮あたりに行ってチラ見してこようかな。

お店で音ゲーを手にしている人を見ると、ウズウズしません? おっ、買うのか、買うのか? なんて。
この前、とある店でDDRのフルフル♪パーティーをレジに持って行ったOKUSAMAと店員との会話なんですが。

奥様「すみません、これって息子が欲しがっているんですけど、どういうゲームなんですか?」
店員「はい、音楽に合わせて流れてくる矢印を踏んで行くゲームなんですよ」
自分(おっしゃGJだ店員!)
奥様「(数秒悩んだあと)……なんで矢印を踏む必要があるんですか?
店員「!!!???」
自分(!!!???)

ステルスプレイでやれ。

 * * *

最近、一気にユニーク数が増えたせいか、掲示板のほうがチイと困ったチャンなことになっているようです。

・すぐ怒るな  ←──────┐
 ↓                  |
・自身の考えと違う人も居る   .|
 ↓                  |
・無視されても泣かない     |
 ↓                  |
・だからって必死になるな ──┘

これに尽きる。無意味な反論、話題の掘り返し、一般から見たら「大変な人がいるなぁ」で終わりにされてますよ?
「↓100」とか明らかに亀レスしようとしている貴方、それをレスすることは本当に重要ですか? 一呼吸置いて考えませんか?
ネット掲示板は1対1の対決の場ではありません。祭りに乗り遅れたと思って諦めましょう。あ、お礼返信のレスとかはアリだと思うけどね。
別にいいじゃん、誰だかわからん「名無し」なんだから。相手のことなんか気にすんなすんな。
でも名無しって、「発言に責任」が無くなるんですよね。
名無しだと「一人で多く見せる」ってことも可能だし、どんなに自分の意見を言っても名無しでは「価値」が無いんですよ。
だからこそ、当サイトの掲示板はコテハン推奨なのです。

基本、内容フリー状態で開放しているので、自分の判断では規制は掛けませんが、「さすがにコレウザくね?」と思った場合はメールどうぞ。
「コイツとコイツとコイツが同一人物臭いんだけど…」などと書き添え、見事ドンピシャでしたら管理人判断で規制掛けます。
第三者から見てもバレバレな多重投稿イクナイ。ただし、不快だと思っている人に対して反論している人が規制要望メールするのはナシとします。
規制掛けられても泣かないこと怒らないこと文句を言わないこと。他の閲覧者さんに不快な行為をしている貴方が悪いのです。謝ればあっさり許す。
また、プロバイダやホストによっては、ごく稀に巻き添えで規制入ってしまう人がいます。巻き添え喰らった人はメールで相談どうぞ。

[亀レスに亀レス]さっき亀してた奴って釣りにしても酷いな 最近のゆてりってあんなんばっかなの?w [08/12/23(火) 17:55:32]
[]だ・・・だめだっ・・・!突っ込んだら負け・・・!で・・・でもっ・・・!いや我慢するんだ俺っ・・・! [08/12/23(火) 17:57:41]
[]つっこんだら負けですよねそうですよね\(^0^)/ ゆてり\(^0^)/ [08/12/23(火) 17:59:08]
[]ゆてりワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww [08/12/23(火) 18:05:48]
[]ちょっくらゆてりしてくるwwwwwwwwwwwwwwwwwww [08/12/23(火) 18:07:17]
[]NEW GENERATION ゆてり [08/12/23(火) 18:11:04]
[]ゆてり\(^o^)/ハジマタ [08/12/23(火) 18:12:51]
[]これは明日の私信に取り上げられるレベル [08/12/23(火) 18:14:02]
[]新キャラクター「癒天鈴」 [08/12/23(火) 18:18:38]
[]キャラ詳細希望! [08/12/23(火) 18:19:56]
[]癒天鈴「困った・・・bとdが分からない・・・」 [08/12/23(火) 18:20:51]
[]「癒天 鈴」6歳。女の子。趣味は温泉。口癖が「あたし、ゆてってきちゃった…」 [08/12/23(火) 18:23:21]


が、情報ごった煮サイトぷろとらどっとこむ、なんでも食材にしてしまいましょう、ってことで。

[Ta2◆DEP4IVx7X6]今から癒天 鈴たんイメージイラストコンテストを行う。日時は25日末まで。副賞:余ってるぷろこむぶっくす在庫どれか [08/12/23(火) 18:29:40]
[]応募形式とかは? [08/12/23(火) 18:57:09]
[Ta2◆DEP4IVx7X6]メールで画像添付、本(ただし旧刊)欲しい人は住所氏名晒せ。もし通販等で新刊も買うわ、って人は新刊と一緒にオマケで送る。 [08/12/23(火) 19:03:37]
[]wwwwwwwwwwwwwwwwww なにここもうやだ [08/12/23(火) 18:31:49]
[]まじかwwwやるわwww [08/12/23(火) 18:31:51]
[]マジでやるのかwww [08/12/23(火) 18:33:12]
[]新展開すぐる [08/12/23(火) 18:33:45]
[]ΩΩΩ<な、なんだってー!! [08/12/23(火) 18:34:59]


まあ、だし。
アホに付き合うアホはいるのかねぇ。期待せず、ご応募お待ちしております。ていうか冗談半分だったのにもう数通来てるし。

[]艶やかな感じでお願い。 [08/12/23(火) 18:34:26]
[]きっと髪長めだけど温泉入る時はお団子状にするんだろうな [08/12/23(火) 18:34:27]
[]意外とおっぱいあると嬉しい [08/12/23(火) 18:35:08]
[]6歳でおっぱいとな [08/12/23(火) 18:38:09]
[]どうせなら、ありがちではない見た目が良い。 [08/12/23(火) 18:36:49]
[]癒天 鈴「ちゃんと掛け湯をしなさい」 [08/12/23(火) 18:48:12]


おまいら要望突っ込みすぎだろう。
自分としては最後の偉そうなセリフを言っときながらすってんコロリンしちまうようなドジっ娘想像したわ。
ぷろとらどっとこむのかんりにんは、ろりこんではありません。

[]ゆてりでググると小坂りゆのHPが上のほうに出るな‥まさかこれは小坂りゆがゆてr [08/12/23(火) 18:56:16]

!!!!

【自分の好きな人物・キャラクターを言い当てるサイト】
芸能人から二次元まで可。左の「play」をクリックし、噴き出しの中の「play」をクリックで開始。うわあ、本当に当たってるからビビる。
【Twitter名言】
一発目からいきなり吹いた。よく考えるもんだ。
【世界でも不評の実写劇場版「ドラゴンボール」――「これがドラゴンボール? 謝罪モノだ!」】
世界でも素晴らしき(?)ジャパニメーション文化が浸透しているということなんでしょうね。
【ドラマもバラエティも転換期を迎える――TVCMの危機】(情報:BBSより)
ネットのほうが混沌としてて逆に面白かったりするんだよな。本当に自分はテレビ観てません。
【コミケで犯罪から守る方法】
夏コミでは自分に対して殺人予告あったっけな…。嫌うのは構わないが、「人」としてアウトな発言は周りがドン引きするからやめとけー。
【2ちゃんねるスレ:レオパレス住んでるやつ、住んだことあるやつちょっとこい】
音ゲーやりたい人は、角部屋&1階&2部屋以上あるところ、または一軒家型のアパート必須だな。
【2ちゃんねるスレ:一番売れないゲームタイトル考えた奴優勝】
逆にどれも気になるわ!
【ワーナーミュージック、YouTubeとの提携解消で数十万もの動画削除に】(情報:BBSより)
食っていけねーってのがわかったのだろうか。
【アルゼンチン、行方不明になっていた1歳男児がネコらによって保護されていた】
生き物スゲーってなるな。やっぱり猫って暖かいんだね。

2008/12/23[TUE]
【音ゲー(主にビーマニ)をやってから身につけた芸当・仕草】
単なるメモです。

・タイピングやテンキーを打つのが早くなる
・非利き手でも電卓が打てる
・小指と中指だけとかヘンな指の動きができるようになる
・音楽で「キュカキュー」とかスクラッチ音が鳴ると赤いラインを想像する
・なんとなく速く通過するものをガン見するようになる
・空き時間のイメトレ
・音楽ジャンル知識ゼロなのに、最近知ったジャンル名が刻まれたCDとか見ると「おっ」とかなる
・小指の横とか、よくわからないところにタコ
・人差し指の第一関節が明らかに硬い
・定期的な爪の手入れ
・手元がブカブカする服を嫌うようになる
・銀行カードとコナミe-amuパスをたまに間違う
・suicaとコナミe-amuパスをたまに間違う

・見知らぬ人の財布の中にe-amuパスがあるとやたら気になる
・英語知識もゼロなのに、やたら英単語の意味を調べようとする
・見たことがある英単語が目に飛び込んでくるとやっぱり「おっ」ってなる
・でもスペルミスをよくやるのは健在
・格ゲーマーの「1フレームが〜」の意味を知るようになる
・店内の有線で「サムバディースクリーーーム!!」を聴くと「うおっ?!」とか振り向く

ラストは今、流れてないよね? 振り向くのはやりすぎか。気にした人いるよなあ、絶対。

【村井聖夜1stアルバム「plug+program」購入特典として新曲「GEO SONG」ボーカルバージョンのKONAMI♪MUSICフル配信】
…って、明日の話じゃんかよ。「アルバム全曲収録後に緊急追加制作され」、って、それ、アルバムのマスターアップに間に合わn(ry
配信期間が1月7日までと、Sotaバムのボーナストラック配信のときと違ってかなり短い点にも注意。
あのときは数日間ロスタイムがあったようだけど、今回は8日以降になると配信有料になるということで、きっかり期限を守らないとアウトになりそう。


【あれ、今日も休日なのね、って、メーリクリスマースアゲインザファーイッ】
おはようございます、てかクリスマスは今日じゃないと思った、森野聖樹です。
うろ覚え英語歌詞ですが、正確に書くとJAS○AC様が五月蝿そうなので原文ママとします。

まず、今回の冬コミの新刊・新譜の予約メールをしてくださった方々に、簡潔ですがメールを返信させていただきました。
まだ手元に「ぷろこむぶっくす8」が無いわけであり、送付は年末明けてからになると思いますが、先に代金のほうを頂いても問題なさそうなので。
というか、郵便小為替のほうが年末年始だと窓口閉まってしまうでしょうから、その前にご購入できるようにと、メールを送りました。
定額小為替は、100・200・300・400・500・1000円とあり、1枚ごとに100円の手数料が掛かってしまうので、上手く組み合わせて送ってきてね。
その代わり、当サークルの通販は送料無料で還元しております。CDあるから大変そうだなぁ、今回の送料。
なお、予約はまだまだ受付中です。予約してくださった方の分は、在庫を残しておきます。もし、完売してしまった際は通販分無くなります。注意!

そうそう、「purotorecords original style #1」参加者さんの追記情報。



トラック11のほうで参加しているvoidさんですが、ビーマニアレンジのCDも出すってことなので、こちらもどうぞ。



あと、与作さん率いるDiverse Systemの新譜のほうで、トラック16を担当している玲さんが、狭き門をくぐって楽曲収録されることになった模様。
どちらも、当サークルとは違って、2日目の出展になります。
「ぷろとれこーず」のサンプル部分だけでも、十分彼らのセンスが出ているので、興味と体力のある方はチェックしてみては如何でしょうか。


[]空気を読まずにネタを投下してみる http://bacolicio.us/http://purotora.com/ [08/12/22(月) 23:46:57]

えっ…、ベー…コン…? うーん、ベーコンやなあ。…で、これ、なんなの…誰得…?? 地味に怖いんだが。

[くっちー]友人が卑弥呼クリアして卑弥呼フレームが解禁したんですが、卑弥呼フレームを使ってプレイすると選曲した際にフリーズするらしいです。前回のアップデートではプレイス3曲のフリーズの問題しか改善されてないようです。 [08/12/23(火) 04:33:36]

…らしい。検証しようにも、敷居が高くてできない、っていうかやったらお店に迷惑だよなコレ。もしかして、フレーム入れ替えの際のルーチンでトラブル?

【Zektbachファーストアルバム「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」の仕様説明】(情報:BBSより)
文章情報のみ。
限定版はトールサイズデジパックケースってことで、トールサイズでデジパックケースなのでしょう。すんません、真面目に説明します。厚紙製ケースな。
Turiiは入らないんかねえ。DVDにもきっちり収録されたりしてさ。あれ、何度観てもムービー仕事凄いと思うわ。最後、ぱんつだけど。

【「リンクを張る」と「リンクを貼る」どちらが正しい?】
たまに話題になるコレ。自分は「掲載した」という意味では「張る」、ペタッと適当にくっつけるイメージでリンクした場合は「貼る」って書いてる。
# リンク修正したのでage
【世界一美しい覆面算はこれだ(と思う)】
うわー、覆面算は自分も小学生んときにオリジナルでよく作ってたわー。その頃からパズル大好き。うっわああ、93÷17=4余り25じゃダメかーっ!!
【誰でもカンタンに自分の「色彩感覚」をチェックできるWEBサイト】
ええーっ、同じ色あるやん、同じ色あるやーん!! とか言いながらモニターをいろんな角度で見たりとか。自分は23点でした。2箇所ミスか?
【iPhone/iPod touch向け、敵を倒して音楽を奏でる横シュー「Radio Flare」】(情報:BBSより)
DDRも出るしなぁ。
【Windows XPからVistaに乗り換えるべき10の理由】
どれもいらねえー!!
【マイクロソフトがXbox360のハードウェアの問題を3年間放置、対策費用はわずか50円以下】
45円でも渋るとは…?
【地元住民とヨドバシカメラが大激突、「京都ヨドバシビル」新設工事住民説明会に行ってきました】
あら、あそこに建つのか? 秋葉原みたいに、ヨドバシついでに観光…って人が増えそうだけど。
【スッポンポンで混浴に入ってくる若い女性の増加で男性2ちゃんねらー達が困惑】
何故、2ちゃんねらーをターゲットにしてんだ。
【2ちゃんねるスレ:Q:「OSなに?」 A:「えっとインターネットエキスプローラー?」】
素直に書くわ。pngの読み方がわからなくてさっきググってたわ。
【2ちゃんねるスレ:人に言っても伝わらない自分だけにおこる事】
麻雀で驚くべき大逆転起こしたときとか、弐寺でありもしない曲をクリアしたときなど、興奮すると吐きそうになる。V2フルコンはマジで息切れになった。
【2ちゃんねるスレ:おまえらセックスでどんな変態プレーをしてる?】(情報:BBSより)
極端なエロネタは好かないんだよなー、とか思ったら予想外な展開に! 最後は確かに、あの人だな。
【2ちゃんねるスレ:ケータイ小説「あたし彼女」、自動生成出来ることが判明】
なんのゲームのフローチャートだよ。
【2ちゃんねるスレ:「あったあったwwこんなんあったwww」っていうCM】
やばい、開くたんびに吹くwwwww これ、いよいよ高校生は知らないだろ?!
【2ちゃんねるスレ:「で、でけぇ!でけぇ!!うおおおおお!!!」ってなる画像】
函館山バーガー…。
【任天堂、DS版「テトリスDS」が生産終了】
へえ、こういうパターンの生産終了もあるのか。
【全国パーラー数、1万2000店舗割れ&パチスロ不振 】(情報:BBSより)
あれ、そういやここ数ヶ月、月に1回行くかどうかにまで減ってるな…。今月まだ行ってないし…。他の趣味に夢中になるとどうでもよくなるのよね。
【「びっくりドンキー」が「丼」専門店を出店――メニューは全て500kcal以下で超ヘルシー!】
うおぅ、ハンバーグが丼ぶりに乗っかってるよオイー。腹減った。
【ドバイにも金融危機の影――止まったクレーン・解雇の波】
あのドバイにも大打撃?!
既出関連:ドバイ完成予想図
既出関連:ドバイに世界一高い、標高2.5kmのビルを建築予定中?
【外国人留学生にも「定額給付金」――「血税の使い道違う」とネットで怒り】
んーむ、日本に住んでりゃ皆平等、って言われちゃうとそこまでなんだが。
【兵庫、学校トイレを1500万かけて「豪華トイレ」にしたら、DQN生徒のたまり場に、1年半以上も閉鎖】
なんで便所を団らんの場所とするんだろう…。用を足している横でくっちゃべられてもなー。

2008/12/22[MON]
【今日は、コミケカタログを包装しているビニールを剥がすところまでやりまし、た。】
おはようございます、読むのがかったるい、森野聖樹です。
今回は自分に関係がある・興味があるジャンルが全部別の日にバラバラに配置されてるから、3日間行かないとならないんだなぁ。

あ、なんだか、ここ数日の私文で「演奏感が無い=高難易度譜面」と勘違いして、
かつ、「クリアできねー曲に文句言ってるだけじゃね?」とか思われているみたい。あー、違う違う、そうじゃないってばー。
DPの話になっちゃうけど、サマバケとかQQQとかはクリアできねーけどスゲー憧れる良譜面だ。参加人数減るからスコアタには組み込みにくいけどな。
高難易度譜面でもドレミファソが合ってればいいんですよ。ただ、難しくするためには色々突っ込むしかないわけで、んー、っていう傾向にジレンマ。
んで、高難易度譜面を作るために、音を細かく区切りまくって、結果、NORMAL譜面が半AUTOプレイなのがちょっとね、っていう話なんです。
あっ、キレイにまとまった! そういうことよ、そういうこと。なんでこの書き方を先に思いつかなかったんだろ。

指へし折れそうになるまで頑張ってクリアできるのは確かに「やった!」ってなるんだけども。「ふっふふ〜ん♪」と鼻歌交じりで遊ぶのとは違うのよね。
2通りのゲーム性が楽しめるのが音ゲーなんかな。簡単であっても、たまにやりたくなる、的な。だからこそ、逆に「飽きないゲーム」なのかも。
なんか今、余計な議題くっつけちまったような気がした。まーいいや、たまに荒れるのも、(コミケ前的な意味で)いいスパイスだし。

面白い譜面は、クリア安定じゃなくてもEASYとかなんか付けちゃってたまにやるよー。
今作は地味に「smooooch・∀・」DPHのスクラッチが楽しいです。案の定、シングルプレイには無いのね。ダブルプレイうめえ。

 * * *

よし、コミケカタログ、ちょいと開いたぞ!
つうか、一億カソンもコミケ初日に居るのね。東フ59a。聞いてねーんだけど!
うん、読むとこ多すぎ! あとで読む!!(パタン)

【ニコニコ動画:CS DJT DP皆伝】(情報:BBSより)
しまった、うっかりログが流れてしまって忘れてたけど…、DBMの人がきたー!
【FLASHゲーム:広ゲー】
まんまあのゲームそっくりだけど大丈夫?! てか、宇宙人が多すぎて邪魔でUFOが倒せねーよ!!
【アイスクリームに掛ける醤油】
え…、スイカに塩、みたいな理論??
【大量のアリがたかっている柄付きの気持ち悪いカップ】
誰が得するんだよこんなのwwwww
【自転車運転でやってしまいがちな危険行為と、その根底にあるもの】
音で周りの危険を察知するのも大切なんだけど、最近、イヤホン着けてる人が多くてマジ困る。怖いのは、運転している側。
【「3D新時代」が到来――ハリウッド映画の完成度と2つの映像技術】
えー、3Dなんてもう普通に使ってるじゃーん…、とか思ったら、なんとそういうことか!? 自宅では楽しめなさそうなんだが…。
【2ちゃんねるスレ:俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが】(情報:BBSより)
なんか違うの混ざってるぞオイ。
【「靴投げゲーム」、70万円で早くも落札】
そんな価値があるものなの?! でも、落札者は会社、ってことで、サイト上などにこのゲームを置くというだけでアクセスは集中するかもね。
【アイドルユニット・AKB48、7期生20人を増員】
何人増やすんだよwwwww これで特典の種類も増やせてさらにウハウハ?
【栃木、踏切でJR貨物列車と接触、車は逃走】
あたー、ナンバープレートを落としてちゃ、逃げられないよな。自首するしかなさそう。
【大阪、ゆるキャラじゃない? 市民の安全守る硬派キャラの「ホーリー」誕生】(情報:BBSより)
動物キャラってだけで十分ゆるキャラだと思うんだが、違うの?
【アメリカ・ミシガン州、洗車場でなぜか心臓が発見される】
心をキレイにしたかったんだよ。

2008/12/21[SUN]
【オフシーズンな自分】
今年の仕事、自分は23日で全工程終了です。コミケは、趣味。
やること無くなると、コラム書きが主流の自分としては、長文が書きたくて書きたくてどうしようもなくなってしまうんですよね。
自分の考えが文章で書き表せるって、面白い世界だと思うんだ、うん。全然伝わってねーけどな!



行脚オフんときに、なぜか居たtri-bute cafeの中の人が、なんか新作情報うpしてたから貼っつけるわ。ぺたり。
あー、そっか、当サークルの企画に参加してくれた方々が今回のコミケでサークル参加する情報も集めてみるか。敬称略。

憂妃砂苗 >>>他企画(初音ミク系)参加 委託先:1日目西か02ab / 2日目東ケ38a
ran-po >>>1日目東プ08a
ruku. >>>1日目東タ03a

100sec Records >>>他企画(何コレ…?)参加 2日目西お17b
System Cafe >>>2日目西こ40a
Ponta Home >>>2日目西い02a
XRiuM-イグザリウム- >>>他企画(ARIA系)参加 2日目西え13b
Mournfinale >>>2日目西え34a

自分が捕捉できたのはここら辺なんだが。もっとあるん? どうなん?
っていうか、まだコミケカタログすら開いていません。参った参った。


【スコアゲー≠演奏ゲー】
おはようございます、「え、まだ話すの?」とか思ってる森野聖樹です。
なんかいろいろ議論になってるので、オフシーズンなのもあるし、もうちょっと補足的に。

「演奏感ってよくわからん」って意見も多かったのですが、まず、大前提として、「RANDOM常備」な人は、この話題に付いていけないと思います。
や、スコアを狙ったり、他の曲をクリアするための地力上げ・練習ならばRANDOMは有効です。いろんなパターンがやってくるからね。
でも、それって、単に「練習」ってだけで、本来の「音楽シミュレーションゲーム」として正しく「演奏」している、ってわけじゃないと思うんですよね。
# 注・音楽シミュレーション「ゲーム」、な。あくまで楽器じゃねえぞー。
そういう意味で、段位認定とか隠しEXTRAとかを出す「本番」では正規譜面縛りがあるんだと思うんですけど。指定されたように叩けよ、と。
やっぱ、「ドレミファソ〜」は階段で叩くから音階を奏でてるイメージがあると思うんですよ。乱打にしちゃったら、その辺のTRANCE譜面と変わらない。
音ゲーって、ホンモノまではいかなくても、「雰囲気」だけは重視してもいいと思うんですよね。弐寺だと鍵盤の形してるし。
クリア・スコアを目指すなら、RANDOMでも構わないけど。これはこれで別の要素が楽しめるゲームだとは思ってます。
↑ここまでが「最初の話題」

そいや、与作さんが相変わらず素っ頓狂な面白い動画を上げていますね。他の人よりちょっと気が早かった人がプレイするGOLDEN CROSSってやつ。
全BADという記録をしているこの動画。皆さんはこれを観てどう思いました?
「すげー」とか「こんなんやらねーよ!」とか、プレイ結果のほうを気にする人が多数かもしれません。
これは与作さん的に、「音」のほうを聴いて欲しかったんだと思うんですよ。
与作氏曰く、
>ただ、偶にキック1発の音がどんだけのもんか、 キック1発がその配置に何故なったのか。
>今、randomの当たり待ち、なんてやってる人、偶にはフッと後ろを振り返ってほしいなあ、なんて。

だ、そうです。あー、でも氏のことだから、案外なんとも思ってなくてテキトーに動画うpした可能性もあるな。いつも謎な人だし。
でもこの話、わからない人はわからんだろうなあ…。愚痴って、それに対する答えがやってきたとしても、わからんもんはわからんだろうから吠えるなよ。
たぶん自分も100%正解は言えないだろうし。あれだ、今の小学生に「ティモテ〜」教えてもわからないのと同じだ。…違うな。

で、なんでこんなことに自分がやだやだ言ってるのかっつーと、この「詰め込み譜面」な傾向がいよいよHYPERにも現れているからイヤなんだ。
NORMALだと物足りないっつーか、半AUTOプレイ状態だし。DDRでLITTLEオプション常備しちゃってるようなもんだ。本当の面白さが伝わらないんですよ。
しかも厄介なことに、最近はNORMALも難易度高騰して☆6とかあるにも関わらず、それでも「歯抜け」状態な部分が流用されているんですよ。
じゃーHYPERやればいいじゃん、って話になるんですが、NORMAL卒業したい人がHYPERに突入したら叩く部分が一気に増えて混乱したりとかするのよ。
NORMALで「このメロディー部分を純粋に全音テロリロテロリロ叩きたい」なんて思っている部分がHYPERになると余計な部分が多数入り組んでたりとか。
極端に難易度アップしていると思いません? DJTロケテ段階の「少年A」SPHの譜面を見たとき、マジでやめてくれーって思ったわ。やめてくれたけど。
詰め込みすぎると、一見、RANDOM譜面と変わり無いんですよね。で、「最初の話題」に戻る、と。話がループになっちゃうんですよ。
その辺は昨日も書いた通り、「難易度を求めるのならば、そうするしかない」という結論に達してしまうわけで、もの凄く悪いわけでは無いですが…。
まあ、高難易度の正規譜面は「空いている指でここはスネアを叩いている」、みたいな感じで、演奏イメージはギリギリあるかもしれませんが、
最近はあまり大きく鳴っていない音がアサインされることもあって、みんな、「ここはこの音が出てる」「あの音を叩いてる」と理解して遊べてるのかと思う。
どの「音」を叩いているかをヒントにして、クリアを目指していた時代もあったんですよ。今のプレイヤーにはわからんかもしれませんが。
チェッキンとか耳が腐るまでサントラ聴け! なんでアレがシングルプレイでもクリアレートが低いのかがわからん…。個人的に☆7なんだけどな。

うーむ、これはこれで、今度は「NORMAL・HYPERをあまりやらない人」には上手く伝わらないのよね。
最低、譜面全埋めはしないと話の意味がわからないかも。やってくうちに、絶対に数曲は「ええーっ?」って違和感を感じる譜面に出会うはずですよ。

これはダブルプレイでも影響があるからイヤなんですよ。ダブルプレイの難しさってのは「2人プレイを一人でこなす」のが難しいというところ。
14個のレーンにぐっちゃぐっちゃにいろんな音を混ぜれば、確かに難しくなるけれど、それは本来のダブルプレイの難しさじゃない。
カップルプレイ(BATTLEオプション無し2人プレイ)で遊んだ場合、全然楽しくないんですよねぇ…。これまた、歯抜け譜面状態になってて。
もう、なんでNORTHとかNORTHとかNORTHとか削除したんだろ。マジで意味不明なんですけど。すまん、それが言いたかっただけです。

【迷惑メールが「ある瞬間」から急増した】
ホムペスペースを借りようと、インフォシークに手を出したことがあるけど、あれも明らかに危ない。なんで毎週、懸賞メールが来るんだよ。
【アメリカの仰天妊娠例――妊娠に気づかずジェットコースター、産気づいてようやく判明】
産気づくまで気が付かなかったとは…。気分が悪くなったら、まず病院行けよ!
【麻生太郎首相がタレント・ビートたけしと極秘に会談、選挙出馬要請を促したか?】
日本の人口がいつの間にか減ることになるかもしれん。
【個人ニュースサイトの管理者とは、どうあるべきなのか?】
自分の場合は即逃げて、高いビル探してそこから恐る恐る見下ろして様子見るわ。…と思ったら、まさにそんな感じのネタの張り方だと思った。
【「萌え」おこしで地方活況――経済効果なんと900億円】
900億だとぅ?! みんな、金持ってるなー…。
【2008年ネット騒動10大ニュース】
硫化水素自殺連鎖とかもうとっくに忘れてたわ。音ゲー界だと…、モゴモゴ。
【ごらんの有様だよ――「魔法少女アイ参」早くも一部で買取り拒否】
こりゃ、新しい名文句がやってきたな。
既出関連:エロゲーなのにエロシーンCGが無いエロゲー
【18禁ゲーム「姪少女」にはパッチを当てて修正ができないバグ?!】
いや、そのお詫びイラストでも足りないだろ!
【日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人・島国大和氏に本音のところを聞いてみた】
DJTがやたら早く発売されたのがスゲー気懸かりなんだが…。開発スタッフ残ってるうちに作っちゃおう、って感じにも見えなくも無い…。
【栃木、「プロサッカーの契約金入る」と中3男子が50万円詐欺】(情報:BBSより)
息子にお金を渡さず、見知らぬ人にお礼1000万円を渡す父親はなんかイヤだろ。

2008/12/20[SAT]
【うおっ】
ミーヤさんからのプチコネタ。

[ミーヤ]12/24から動き出すDDRX、水樹奈々とか小倉優子とかHQ BREAKERZとか出てきて大変です。 [08/12/20(土) 12:59:04]
[ミーヤ]訂正、HQ BREAKERZ⇒BREAKERZ。DAIGOのいるバンドですね。 [08/12/20(土) 13:04:27]


ゆwwwうwwwこwwwりwwwんwwwww
当日は彼女のブログでゲーセン実況とかされるかな?

いや、「うおっ」って小倉優子に対してじゃねーんだ、こっちこっち。



うおおっ、ってなるわ、これは。
サンプル届いたー。本当にプレスされてやんの。うーん、毎回モノが届くたんびに起きる、この感動はやめらんねえ。
# 裏面のオビはイラストズレしていません。ちゃんと調べました。
きちんとディスクの中央部分に型番「PTCH-001」とよくわからんバーコードがプリントされてるのがsugeeeeeってなった。
自分で頒布価格設定しといて言うのもアレだが、これで800円は安すぃーよオイwww
ブックレットはまじまじと読んで誤植とか見つけたらヘコむだろうからまじまじと読まないことにする。や、念入りにチェックはしたけどさ!
あと、ディスクをパソコンで読み取ったら、音が飛び飛びですげー泣きそうになったけど、よく見たらJavaのアップデートやっててビジー状態なだけだった。
喜んだり、泣きそうになったり、自分ってホントにキメえ。

たつ は もちべ が 4 あがった!


【一般人から聴いた、音ゲーの「音楽」】
おはようございます、森野聖樹です。
まず、PS2版DJTのお話。勲章獲得についてですが、以下の条件の通り。アーケード版と一緒。

NORMAL…正規譜面をクリアするだけでOK(アシストEASYでも可)
HYPER…AAランク+正規譜面でクリア
ANOTHER…AAランク+HARDオプション+正規譜面でクリア

これにて隠し曲周りは全部判明で乙? 「THE LAST STRIKER」の出現方法に関してはかなり奥深いところに隠したよなあ、と。
しかし解明されてしまった! スタッフとしては、これでニヤニヤしているのか、それとも、もうちょっと粘って欲しかったのか…?
汎用ムービーかと思いきや、過去の汎用ムービー総集編になっているらしいですね。中には「今作でCSは終わりなのか…?」なんて予測が…。
プレイし終わったら、アンケートハガキを出すか、ウェブアンケートに答えような。ぶっちゃけ、今、他の音ゲーが危ないし、油断してはダメだ。
自分なんか、「6th」発売日に大喜びしながらゲーム販売店行って、店員に「ホントに好きねぇ〜」と言われ、
さらには当時、ネットに繋いでなかった自分は、わざわざネット喫茶に行ってアケコン2つ買って、
月に一回、モップでアケコンのホコリをきっちり拭きながら「7th」をずーーーーーーっと待ってた時期があったんですよ。ホントマジ。
再度ネット喫茶で調べてみたら、「BEAT2DX-FOREVER」とか「farewellコース」の意味を知って、
ベッドの上にアケコン2つ並べて正座でホロホロ泣いたっけな。若すぎるぞ自分。


昨日は「簡単譜面のココがダメだ!」を書きましたが、今日は逆の「高難易度譜面のココがダメだ!」を書きます。
…と思ったけど、これに関しては様々なところで「演奏感が無い」「ゴチャゴチャし過ぎ」と議論が交わされているので、わかっているだろうから割愛。
きちんと「ドレミファソ〜」って音が配置されているんならいいんですよ。その空いたスペースに適当に他の音をポンポン置かれちゃうのがなー、って感じ。
キーを叩くタイミングがズレた場合、メロディーがズレて「演奏失敗」するんじゃなくて、全く違う音が出て「音楽が崩壊」するんだもんなあ。
もはや演奏、じゃない。っていうか、アレンジプレイができねえ…。
難易度を求めるのならば、そうするしかないわけであり、100円玉を連続して突っ込んでくれるユーザーのことを考えると、しょうがないんですけども。

じゃあ、ってことで、ちょっと違う観点から話をする。「ボス曲」の話だ。
昨日、久しぶりに母親んところに行って、PS2と専コンとDJTソフトを抱えて遊びに行ったんですよ。
で、パチパチ遊んでました、と。すると、母親が言うんですよ。「まだそのゲームやってたの、好きだねぇ〜」と。
「へえ、今はボーカル曲も多いのね」とか「CD聴いているみたいに音いいんだね」とか「PS2だとムービーもキレイね〜」とか。
「Darling my LUV」とか「叶うまでは」とかに興味持ってたわ。そのとき、自分にこう言ってきたんですよ、「一番難しいのって何?」と。
まだ黒ANOTHERを出していなかったので、普通のANOTHERの「MENDES」あたりをDJ AUTOさんにお願いして鑑賞。
母親は言ったね、「コレ、絶対難しくさせるために無理矢理テロテロさせただけだよね?」と。「これって本当にこの人が作りたかった音楽なの?」と。
自分は「ま、まあ、ゲームミュージックだし…」としか答えられなかったけど、そう言われると、どうなんだろうなあ…とか思ってしまった。

以前、とある人から聞いたんですが、弐寺に限らず、音ゲーの楽曲を外注で頼まれた場合、リテイクが凄いんですって。
「もっと音を細かく区切って欲しい」とか、普通の作曲依頼とは違う意見も来るんだとか。難易度的に満足させるにはそうするしかないんだけども…。
もちろん、音ゲー以外でも、やっぱり総括者らによって、「指示された音楽」ってのを求められることが多いですってね、ゲーム業界は。
要望通りの音楽を依頼先に渡すのが仕事なんだろうけど、自分の世界を満足に表現させられないってのも、コンポーザーって大変だなぁ、とか思った。
気に入ったメロディーラインを見つけて、それを組み込んでも「はいダメー」って言われたら作り直しなんだぜ? 有名作曲者除く。

まあ、当サークルの新譜「purotorecords」は、そんな人がプロ・アマ問わず集まっているんですけどね。
やっぱ創作ってのは自分自身の表現したいものをそのまんま表現する、ってのが楽しいと思うんですよ、うん。
それを自分はわかっている(つもり)だから、こうやって一般で集めて作品集を作っているんですよ。

…って、見事に話変わってるじゃねーかオイ!!

コミケ来週じゃねーかオイ!!!!

# なんも準備してません


[]オプションで前作からこの画面に誤字があるんだが、既出ではないよね? http://imepita.jp/20081220/005060 [08/12/20(土) 00:11:23]



誰も気が付かなかったのかよオイ!!
いや待てよ…、CSスタッフなら…、GOLDんときに気が付いて欲しかったけど誰も気が付かなかったから、今作でもっかいわざと、ってことも…ないな。

【大晦日は自ら「そば」を打て!――そば打ちキット×だし醤油セット】
コミケ帰りでしょうから、ムリでぃす。
【タバコを吸わない人に質問です。 何故、タバコを吸わないんですか?】
臭いし汚れる。焚き火の煙の前にずっと居たくないでしょ。そんだけだなー。
【「もえたん」のイラストレーター・POP氏がデザインした、秋田県羽後町のポスター&観光マップ】
「萌え米」に続いて今度は「萌えマップ」と来たか…。羽後町、始まったな。
【グッドスマイルカンパニー、「キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン」がAmazonで予約開始】
当然、レンも同時予約開始。ミクよりもリンのほうがちょい好み。やっぱ元気っ娘のほうが好きだわ。
【来年出るゲームソフト「大作」がヤバいことになっているらしい】
むう、メーカー名もわからんのか。何が来るんだろ。カジノ? キャバクラな服? 天使と悪魔の戦い??
【エロゲーなのにエロシーンCGが無いエロゲー】
ドット絵時代は全部想像で!! とかフォローできるレベルじゃねえな、コレは。
【2ちゃんねるスレ:中2の子と縁して逮捕された】
やっぱり、マニュアルみたいなのがあるのね。
【2ちゃんねるスレ:ヒゲ抜くの楽しすぎてワロタwwwww】
以前も話したけど、自分もKAI印のピンセットでヒゲ抜き派。沈没毛をズボーッと抜いたときの快感は異常。
【2ちゃんねるスレ:カーチャンの命と引き替えに毎月100万貰えるなら】
親ってのは、片方亡くしてから大切なもんだって気が付くよ。絶対な。
関連:母ちゃんがいなくなったら…と考えてしまった日の事。
【2ちゃんねるスレ:5%で死ぬけど、95%で100万もらえるスイッチがあるとします】
5%って書くと少なく聞こえるけど、20分の1と書くと結構高いよな。自分はギャンブルは「ギャンブル」ではなく、あくまで「遊び」。金目当てはやらない。
【2ちゃんねるスレ:ゲーマーをやめようかな…と思う瞬間inRPG板】
道中が長くて、やたらかったるい仕様なのに、ヤリコミ要素を視野に入れると2周どころか3周も4周もやらねばならないとわかったときでした。TOD2。
【アニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーんちゅるやさん」ユーチューブ上の角川アニメチャンネルにて配信予定!】
ドタバタコミカル系、あるいはシュール系好きな自分としては、本家よりもこっちのほうが興味あるわ。
【コナミ、Xbox360「オトメディウスG」のダウンロードコンテンツ第1弾としてBGMパックを配信】
なんでもいいけど、麻雀格闘倶楽部でグラディウス音にするワザが無くなったのはなんでよ。新筐体にも収録されていないし。
【バンダイナムコ、PSP用ソフト「アイドルマスターSP」が2009年2月19日に延期】
3種類に分けても容量が収まりきらなかった、というオチだったりして。
【山口、ネットいじめ防止へ県警と学校連携、早くも成果――顔写真を載せ、匿名で「グロテスク」「うそつき」など】
2ちゃんねるの音ゲー板に、都道府県別「嫌いな音ゲーマースレ」とか建ってるけど、なんで知らないはずの人に対してみんなムキになってるんだろ。
【アメリカ・バージニア州、1等を11口当てて1億円獲得した男性】
数字選択式の宝くじって、あんまり複数口買わないけれど…。この人の天性は凄いな。
【アメリカ・ウィスコンシン州、ボウリングで兄弟揃ってパーフェクト達成】
アメリカってほんと、広いなー。
【アメリカ・テキサス州、強盗に対して「金を出せ?仕事をしろよ(笑)」――強盗だと思っていなかった】
んでもって、アメリカってほんと、マイペースな人多いなー。

2008/12/19[FRI]
【PS2版DJT:UNKNOWN演出について?】
早速自分もちょこっとやりました。うーん、わかってはいたけれど、「UNKNOWN」演出、なかなかゾクッと来ますね。えっ、マジでマジで?? みたいな。
この「強制選曲」ってのは家庭版ならではですね。アーケードでもやっても面白そうだけど、中には数少ない軍資金から遊んでいる人もいるわけで、
「最後の100円でやりたい曲あったのに勝手に選ばされた!!」なんて逆にガッカリする人も少なからずいそうだしなー。

で、このUNKNOWN演出、最初に拝めるのは、STANDARDモードでワンモア「TROOPERS」演出を拝んだ次のプレイから。
「TROOPERS」でアーケード版にもあった「勲章」を手に入れれば次のプレイで出現。勲章はHYPERの場合、正規譜面でランクAAクリア。
NORMALでワンモア「TROOPERS」突入した人は、そこでいきなりランクAAを取ってしまえば、条件達成したことになります。
以降は、どうやら…

「新曲15曲クリア」
「20万点満点スコアボーナス獲得(パーフェクトorボーダーボーナス)」
「MAXコンボ573」
「スコアランクボーダー(AAA±0、AA±0、A±0)」

を達成することにより、「fffff」「子供の落書き帳」「Pluto」「VOX UP」と、ひとつずつ隠し曲が出てくる…みたい?? 要検証。
アーケード版のMILITARY SPLASH#02とほぼ同じ条件が絡んでいますね。これはFREEモードで達成してもフラグ立つみたいです。粘着しまくれ。
フォルダ内に既に全曲入っているかと思ったら、今回は「条件満たし」もこっそり必要だった、というギミックでしょうか?
とりあえず、「ミラージュ〜」のSPNでラスト放置して573コンボ切りはしておいたわ。MENDES[SPN]フルコンでもいいみたいですね。

また、公式ブログのほうで説明書の誤記があったようです。
「SUD+」のタイプBの説明のほうで、「黒鍵盤を押しながら白鍵盤」との記述になっていますが、これ、逆のようです。

それと、今回はダブルプレイの画面タイプBでもスコアグラフが表示されるんですって。
mjd?! でも、画面いっぱいにレーンが広がってるし、どこに表示されるのよ。


※画像うpされてた

えっ、どこ…ってうおえええええええ、ほっそ!! 細っっっそいだろこれ!!


【PS2版DJT:「VOX UP」の隠し曲出現条件は?】
「Pluto」が出ている状態で、MAXコンボ573コンボとスコアランクボーダー(AAA±0、AA±0、A±0)を記録すると出現する…との話が。
まあ、こういうのは人数が多いほうが検証しやすいですよね。ウチんとこは人も多いので、とりあえず検証・報告してみてください。何か見つかるかも。

あと、レギュラースピードは例の頭文字合わせ「R」「E」「G」のようです。FREEモードの選曲画面で該当の曲に合わせて、セレクトボタン。


【サラダバーんめえ】
とあるファミレスにて、サラダバー喰ってたんですが、自分の席の後ろに学生さんが二人座ってたんですね。そんときの会話。

学生A「おいいい! CSトルパにpluto入ってるってよおおお!」
学生B「ええーマジで? 何情報??」
学生A「2ちゃん見てたら『ぷらとら』ってあったから、なんだろうと思って検索してブクマ入れたんだけど、ここ管理人おもしれえwww」

オクラ吹いたわ。あ、おはようございます、栃木県大田原市の某ファミレスでメシ喰ってた、ぷろとらドットコム管理人の、森野聖樹です。
ぷらとら、ってニコ動とかにも書かれてあるけど、あれわざとっしょ〜?
だが、ぶっちゃけ、どんな広まれ方したって構わなかったりするんですけどね。時期的にも、コミケ的にも。
評価は、アクセス継続してくれたあとにしてくれるもんってわけさ。

そのあと、EMPRESSやりにゲーセンに行こう…、としたんだけど、やる気が出ない。麻雀格闘倶楽部もやる気が出ない。栃木県100位降格。
うーん、モチベが上がらないときって、たまにあるよね。こういうときはムリヤリ遊んでもしょうがねえんだ。さっさと帰ってきました。

【PS2版DJT:最後の隠し曲「THE LAST STRIKER」の出現方法判明?!】
574 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/19(金) 00:09:54 ID:twAkmQM80
 ラストストライカー出たよ
 画像上げるからアドレスクレ


594 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/19(金) 00:17:12 ID:twAkmQM80
 >>588
 フリーでF→O→R→E→V→E→Rで出たよ


CS beatmania シリーズ総合Part544
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1229565525/


ガチらしい?! 今までの曲名頭文字コマンド同様、選曲画面で該当の楽曲にカーソルを合わせ、セレクトボタンを押して行くんだそうで。
これだと実質、「VOX UP」を出さないと出現させられないですね。



昨日話題にしたパスワード云々がコレのヒントだったんじゃないかという予想が…。「LASTはFOREVERで出る」ってことか?!
なんでそんなのわかったんだよwwwww

654 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/19(金) 00:29:49 ID:Gpp9zv8M0
 959 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/18(木) 20:02:54 ID:DgOXOyFI0
 FREEで頭文字F→O→R→E→V→E→Rでセレクト押してたらシッコもれた
 
 この時VOXがまだ出てなくて出来なかったんだがまさかマジネタとは…
 暗黒期再来ですね\(^o^)/


本当にシッコ漏れる、とかそういうレベルじゃないぞ!
IMPLANTATIONといい、Plutoといい、住人がみんな冗談半分要望半分で書かれていたネタがことごとく先回りされておる…!
なにこのゲームソフト、オフラインだけどスレ見ながらアップデートとかやってんの? コエーんだけど。

# 取扱説明書23ページにも…?!

【駄文続き】
あ、そうそう、冬コミの委託頒布物をちょいと訂正。100sec Recordsさんの委託物仕様が以下のようになります。

100sec Records SD pack No.1 SD型番100SR-SD01、価格500円
収録内容(総収録曲数51)
[100SR-A006]→「DTX packs in 100sr original soundtrack」 新作。各DTXイベントで収録された楽曲やロング版など合計全31曲収録
[SD01限定]→「100sr Best Selection」 100sec Recordsの実質ベスト版の作品になります、全20曲収録。

取り急ぎ、ってことで。


おっ、TexTageさんがウワサの黒MENDESを早速譜面に書き起こしてくれました。
ホント、ここひでえなwwwww どうなってんだよもう。DBMで遊ぶとまさかの逆X譜面が浮かび上がってくるとか…。

…それにしても、PS2版DJT、思ったよりも好評なのか?? お店で品切れ報告が相次いでいるっぽい。
しまいにはAmazon在庫なし状態に…。予約をした人も手に入らなくなってしまっているという予想外のkonozama現象喰らっている人がいるとか。
ゲームソフトってのは、一般の販売店の場合、大抵、発売5日〜1週間前あたりには発注数を問屋さんに伝えないとならないんですよ。
だから、発売1週間前に予約を締め切るお店が多いってわけ。ビッグタイトルの場合は客寄せのため、多めに発注するので直前まで予約してるけど。
うーん、Amazonの場合はどうなんだろう。確かに、ウラで見てみると、5日前から急激に予約数増えてるんですよ。コナスタで間に合わないと踏んだ?
ギリギリ予約の人が多いなー、とは思ってたけど、もしかしてAmazon側で発注数が間に合わなかったのかな??
あくまで、Amazonの発注システム・発注締め切りを知らないけど。

# 追記
Amazonが在庫アリに復帰しました。が、20%値引きが消滅してしまいました…。単品購入はコナスタで。

【公式コラム・コメント更新云々】
駄文多いから区切るぞー。

beatnationのL.E.D.氏のコラムの一番最後。
>家庭用DDやGOLDの曲リストでスタンダードの難易度1のカテゴリーには5鍵盤曲しかありませんが、
>今回も5鍵盤曲を難易度1に「頼る」のですか?(個人的に難易度1の家庭用新曲でプレイしたいです)

この質問した人、マジ凄いんだけど。「頼るのですか?」って表現が秀逸すぎる。言いたいこと言ってくれたなあ、って感じ。
んで、その返答として「確かに難易度1を前提に制作された楽曲と、そうでない楽曲を難易度1にするのでは演奏感に違いが出てきますよね」ってあるけど、
わかってんならなんでやってくれねーんだよー! みたいな虚無感に襲われたわ。
今のNORMAL譜面って「演奏してる」ってよりは、「DJ AUTOさん」のお手伝いをやってる感じでなあ。穴ぼこ修復してるってイメージがどうしても…。
ボタンいっこ押して、「うんびよよよ〜〜〜ん」とか「てるりらりろりれ」とか鳴るのが面白かったんだけど。今だと「ピ」で終わりでしょ。残りはDJ AUTOさん。
例えば「VIRTUAL MIND」の19・20小節目に出てくる交互連打とか。あれ、NORMALだと皿1枚になってますが、ちゃんと「ブルルルルルルル」って鳴るんですよ。
今の譜面の作り方だと、皿を回しても「ブ」で終わりで、残りの「ルルルルルルル」はオート演奏にされちゃいますよ。これじゃ、皿ミスっても曲になっちゃう。
叩かないと曲にならない→だから叩く、ってのが音ゲーの醍醐味だったと思うんですよ。NORMAL譜面でも手抜きにして欲しくないんだよなぁ。

あと、PS2版DJT公式サイトの新曲コメントが一部更新されましたが、DJ TECHNORCH氏のコメントも趣深いですね。
自分もこう言っては自己満的でアレなんですが、皆様のお陰で「作りたいもん作れてる」という夢が叶っちゃってるんですよ。
今まで見て、聴いて、買っていたオリジナルの同人音楽CD。まさか自分がまとめる立場になるとは…。本のほうもまさかの10冊目に突入してる。
だからこそ、彼の「夢」に対するこの長い長いコメントはもの凄く共感してしまいました。自分の身の回りにもそういう人いっぱいいるわ。
夢ってねえ、自分自身で手に入れるものなんですよ。相手を貶めたりとか、羨ましがったりとかしただけでは叶わないんですよ。
もしかすると、ヘコんだり、ツライ時期があったりしないと「立ち上がれない」こともあるかもしれません。自分、そうだったもん。
「今」が十分楽しいと思っている人は、なかなか新しい行動に移せないんですよね。

【コナミ、iPhone/iPod touch向けゲームに参入――「METAL GEAR SOLID TOUCH」「DanceDanceRevolution S Lite」など】
ほうほう、タッチパネル式のDDRも出るか。ん、タッチパネルだと両足踏み(同時押し)は実装できないよな、コレ?
[]iPhoneは2点タッチ可能じゃなかったっけ?DJ MAX テクニカとかもできるぽい [08/12/19(金) 01:55:26]
え、マジで? 本当に技術の進歩って頭が下がる…。
iPod touchを使ったゲームは南雲さんもユードーでこっそり作っていたりなんかしますが、コナミも負けじと応戦?!

【ウェブコミック版・妄想バーチャルマスコットキャラティナたんが逝く!! 137話目更新】
クリスマスネタはやっぱりやりたいなーとか思ったのでプチ更新。
【絶世の美女「クレオパトラ」はこんな顔だった】
髪型がおばちゃん!! 彼女にガーネット6つとかパール11個とか献上してんのかー…。
【マンガで分かる心療内科・精神科――第九回「『うつ』って、うつるの?」】
新作来たね。周りの人がうつになってて、それを助けようとしてもダメだと、うつになるよ。うつになると、自分自身もやってることがわからなくなるんだ。
【一行コメント型ニュースサイトに何を期待するのか】
ウチの場合は「音ゲー情報収集だけでPC使うのは勿体無い」というコンセプトでこんなサイトに。一行コメは単に自分の思ったことを書くのが好きなだけ。
【自分の魂をオークションで売ろうとしたミュージシャン、運営に出品が取り消される】
よく読むと、まるで「株主」になる、みたいな内容ですな。結局、お金かー…。
【「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ】
とんちが効いたものもあるな。自分が聞いた話では、ノーパソのサポートで、「高いところから落としたら壊れた、どういうことだ!」ってのがあったとか。
【DELLには幻滅した!】
本体が溶ける…って、本当に今のパソコンって発熱凄いんだな…。こわいわー。
【壮絶リストラに追い込まれたソニー、2つの大誤算――ブルーレイが売れない】
ゲーム機でもそうだけど、本体は欲しいから買うんじゃないんですよ。見たいもの・遊びたいものがあるから買うんですよ。本体が高いと普及しません。
【同人誌のデータ入稿は難しい】
本記事の話題を放置してフリーダムな記者である。自分も最初は不安だらけだったけどもう慣れっこ。でも今度はCD制作で…んむむむ。
【「あずまんが」ちよちゃんのエロ本はあるけど「よつばと」よつばちゃんのエロ本はない】
ファンが空気を読んでくれている感じがしますね、「よつばと」は。
【大好きな漫画やアニメのエロパロって、許せる? それとも、許せない?】
ウチのサイトのキャラでも18禁化要望がこっそりあったり。でも、学生さんらが手に取れないのでやれないんですよね。
【君は耐えられるか!? 1年間も「禁ゲーム生活」を続けている男】
無縁な話過ぎて困る。日本って遊ぶものいっぱいあるしなー。
【シューティングゲーム「当たり判定固定法案」与党内からも反発で廃案へ】
音ゲーの判定位置云々も毎作出るたんびに話題になるからなんとかしてくれ。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ・エロゲ声優だけど】
スレで話題に挙がるってことは相当有名な人とみた。それにしても、白いジャム…。自分のやってる愛情表現が普通だと思ってしまう人か…。
【秋田、「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売】
これならお米を余らせてもガシガシ売れてしまいますね。…でも、衣食住の「食」目的で買ってもらってるわけではないのが大半っぽいんだが…。
【ビックカメラ立川店、デジカメプリント注文機にウイルス】
世の中のシステム、最近はどんどんパソコンOSになってるしな。
【宮城、「ロッカーに鍵を掛けないと荷物を盗まれる」というのを教育的指導するために財布からこっそり1万円抜いた女教師】
この人みたいなドロボウさんが居なければいいんですけどねえ。

2008/12/18[THU]
【EMP:「翼」30回プレイでカテゴリボイスに「小林ゆう」登場?!】
[]翼30回選曲で小林ゆうのカテゴリボイス追加ってほんと? [08/12/18(木) 17:29:23]
[]本当です。自分は出てます。 [08/12/18(木) 17:32:04]
[みじゅ]ホントだょ〜 http://imepita.jp/20081218/630400 [08/12/18(木) 17:33:07]



さ、30回プレイとな? ちなみに、シングルプレイとダブルプレイの合計でいいみたい。
小林ゆうさんの熱烈なファンはあっさり発見できたんだろうか。曲、好きだから、ちょいとやってみようかな。

また、選曲BGMの「EXTRA」は3y3sをクリアすることで出現…らしいんですが、さすがに自分じゃ検証できっねえ…。
てか、みじゅって何者なんだよ(未遭遇)。


【とっどいたーきゃっほーい】


特典カレンダーのほうがデカッッ。本当にレコードサイズでやんの。
てっきり卓上カレンダーサイズかと思ってたわー。どこに置こう…。

つうか、DVDの「visual emotions 7」のほうに「VOX UP」まで含めて隠し曲が全部ネタバレしてしまっている件。オイオイ!



説明書のコレ。逆から読むと「BM 2DX LAST FOREVER」。
LASTと聞くと「終わり」というイメージを思い浮かべてしまいますが、直訳すると「beatmaniaIIDXは永遠に続く」。
まだまだこれからも楽しませてくれるんかなあ、と素直に受け止めてもいいんでしょうけれど、
CSポップンの開発が止まっちゃっているし、もしや…?! なんて考えの人もいるでしょうなあ…。
個人的に、家庭用で一番盛り上がってる音ゲーだと思うんだが。

とりあえず、まとめページこっち。「fffff」を特殊フォントにしてみたけど、反映される人はどのくらいいるんだろ。
SUD+のタイプB、なかなか面白いけど、これもしかしたらアーケード版にも反映されるようになるんかなあ…。チェッキンとかヌルくなりそう…。
ソフランは対応していないようですね。

【EMP:TOCHI氏曰く「出現するジュエルの種類に、クリアやスコアは関係していません」】
未だに何月は何をすると出る、という推測が多数寄せられていますが、本当にみんなバラバラなので、自分は最初っからランダムだと思ってるんですよ。
あまりにも騒がれているようなので、TOCHIさんがもうひとつのヒントを与えてくださいました。
ただし、「ジュエルの出現傾向は見えてきましたでしょうか?」とあることから、多少はプレイスタイルによって特定の色に偏るのかな。
「クリアやスコアは関係無し」とのことから、クリア前提の条件では無さそう。「とりあえずコレでプレイすれば獲得」という条件があるんでしょうか。
プレイした譜面やオプションなどに関係はありそう。HYPER・ANOTHERでしか使わないジュエルもたくさんあるしね。


【もうネタバレ言っちゃってもいいよね?! どうせネットで広まっちゃってるしいいよね?!?! え、ダメ? じゃあ佐川祭りで。】
おはようございます、現時点で1万円持っていない森野聖樹です。…どうしよう。朝イチでお金下ろしてくるべ。

PS2版DJTの隠し曲やら隠し譜面やらがとんでもないことになってますね。「黒穴」譜面ですか。TexTageの中の人が困っておる。レイアウト的に。
個人的には「う〜〜〜ん、家庭版だからこそ許せるかな??」という微妙な位置づけかな。
家で遊べるもので、「発狂BMS」というものがあるわけで、どうせ家でやるんなら本家でもこういうオマケ的な譜面があっても面白いかもしれない。
こっ…これがアーケード版に入ったらどうなるんだろ…。や、正直、家庭版の本家にあるもんは、ゲーセンで遊べても面白いとは思うんだけども…。
一気にゲームバランス…というか、難易度順が狂うよなー。SPでは「冥」「嘆き」、DPでは「quasar」「Go Beyond!!Go Berzerk」の存在が薄れそー。
それに、この譜面が容認されてしまったら、beatmaniaIIDX19あたりでは本気でANOTHER3,000ノーツが来るかもしれないですね。

自分が一番ヤだなあ、と思うのは、やっぱ「詰め込み過ぎ」譜面ってのがますます定着して、ガッカリ譜面ばかりになっちゃうんじゃないかな、ってのが。
1個オブジェを叩く。ちょっとズレる。「あ、なんかメロディがズレた、違和感だな、俺ミスったのかな」って気付くのもあるから音ゲーって面白かったような。
あと、「ここどうやって叩くんだ?」→「ツッタンツタンツタンツタツタンだよ」→「ほうなるほど…」→実際にやってみる→「ほう! なるほど!!」なんて、
聴いて理解して、叩いて初めてわかる感動、とかね。20,November.とかそうだったわ。今ではそういうの無いんですよねぇ。
1箇所ミスっても他で光らせばスコア取れるから、みたいなプレイ方法になっちゃってません?
ミスをしないフルコンプレイが完璧、って意味じゃないよ! あー、なんて言葉で説明すりゃいいんだろコレ。

ただし、あくまで正統法で「音楽ゲーム」として遊ぶ場合の話。こういうのが「フツーのANOTHER」として降臨するようになったらいよいよ嫌だな、ってこと。
家で発狂BMSを遊ぶ感覚で本家を起動させるってんなら、まあまあ面白いとは思いますよ。自分の場合は「鑑賞譜面」として拝んではみたいですし。
どんな譜面が襲ってくるかは、適当に個人でニコニコ動画とか行って探しとけー。

話題性、完全にEMPRESSが置いてけぼりになってしまいました。卑弥呼? 2,119ノーツ? なにそれ? みたいな…。
このタイミングでPS2版DJT出したの、ぶっちゃけ失敗じゃね?

それにしても、フラゲ情報でこんなに盛り上がれるゲームもそんなに無いよな。大半がソフトを手にしていない人なのに、何故か盛り上がってる。
これがRPGのストーリー語りとかだったら非難ゴーゴーだぞ。一番の要因は「あの曲が叩ける!」ってワクワク感があるのかもしれませんね。
やっぱり、音ゲーって自分で叩いて、初めて面白いとわかるゲームなんですよね。
個人的には「HELL SCAPER」原曲が無かったのがほんのちょっぴり惜しかったかな、と。


そう言えば、15日の「ワールドゲームサーカス」の取材トピックがなかなか好評だったようで、珍しく感想メールが6通もやって来ました。
どの方も「もっと海外音ゲーをやる人が増えて欲しい!」という内容ばかりでした。やっぱり、面白いモノは独り占めしたってしょうがないもんね。
中にはファンサイトやっているような方もいたりとか。確かに、一度行ってみる価値はありますよ。

【「ポップンミュージック リクエストベスト」、ジャケットカスタマイズ体験!】
回転までさせられるとは、かなり凝ったFLASHですな。自分なら勿体無くて貼れないんだけどな…。
あるいはアレか、シールをスキャナで複製して、フォトショでレイアウト弄って、シールにプリントアウトして貼っちゃうの。無断複製になっちゃうからダメ?
そんなら自分でイチからデザインして作っちゃったりとかすればいいんだよもう。

佐川待つために、今日はさっさと寝とこう。

【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
12/18 PS3/PS2/Xbox360:★ガンダム無双2 ★商品詳細
12/18 PS3/PS2/Xbox360:ニード・フォー・スピード アンダーカバー 商品詳細
12/18 PS2:☆☆☆beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS 商品詳細/★☆コナミスタイル
12/18 PS2:Fate/unlimited codes ★商品詳細
12/18 Wii:☆ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー ★商品詳細/★コナミスタイル
12/18 Wii:ソニック ワールドアドベンチャー 商品詳細
12/18 Xbox360:Fable II ★商品詳細
12/18 DS:ラグナロクオンラインDS ★商品詳細
12/18 DS:★パワプロクンポケット11 商品詳細/☆コナミスタイル
12/18 DS:幻想水滸伝ティアクライス 商品詳細/☆コナミスタイル
12/18 DS:スペース パズルボブル 商品詳細
12/18 DS:桃太郎電鉄20周年 商品詳細
12/18 DS:テイルズ オブ ハーツ アニメムービー/CGムービーエディション ☆商品詳細
12/18 DS:牧場物語 ようこそ!風のバザールへ 商品詳細
12/18 PSP:★ディシディア ファイナルファンタジー ★商品詳細
12/25 PS3:白騎士物語 -古の鼓動- ☆商品詳細
12/25 Wii:バイオハザード 商品詳細
12/25 Wii:Wiiであそぶ ピクミン 商品詳細
12/25 DS:ファンタシースターZERO ☆商品詳細

【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】

今日の深夜のゲームショップ、カウンターの中の荷物量が凄かったなー。…と思いきや、来週は意外と少ない。イブ過ぎたあとはやっぱりダメか。

2008/12/17[WED]
【そして今更修正】
EMPまとめ:Creopatra → Cleopatra

本当に今更って感じなのですが、修正しておきました。誠に申し訳ございません!
PS2版DJT、マジかよwww>隠し曲云々


【↓追記】
結局、BGMとカテゴリボイスも復帰したようです。んーむ…、カテゴリボイスを先出ししてしまったトラブルって、前作もあったよなあ…。
なお、カテゴリボイス「マイケルアラモード」は、どうやら「B4U(BEMANI FOR YOU MIX)」をフルコンすることで出る模様。譜面は何でもOK。
注意すべき点としては、今回は「SUPER STAR 満」ではないので、「ALL MY TURN」のフルコンではありません。

また、弐寺e-AMUメンバーズのほうではブログパーツが公開されている模様。会員にならないと手に入らないようです。


【「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」携帯コンテンツ更新、カスタマイズ追加・コメント書き換え】
PS2版DJTのネタバレ祭りがkskしておりますが、忘れてはならない(?)アーケード版のEMPRESSのほうに更新情報。
いつも通り、フレーム、ターンテーブル、爆発、判定表示位置、選曲BGM、カテゴリボイスが用意されております。
うん、ジュエル消費は無いみたいですね。フレームに関してはEMPRESS PLACEフォルダ内でプレイした楽曲のみ、反映される模様。
ターンテーブル、爆発は今まで使えたものがデフォに、選曲BGMはYOSHITAKA、TAKA、L.E.D.の3つ。
ターンテーブルには新たにEMPRESSディスク、カテゴリボイスにはマイケルが居ますね。
YOSHITAKA曲好きだから、早速変えてみるわ。自分の場合、プレイ中の視覚的なエフェクトはあんまり弄らないタイプ。

# と思ったら、いきなり項目消えたっぽい。12時オープンか??
# と思ったら、BGMとカテゴリボイスが削除された状態で元に戻ったみたい。自分、両方変更しちゃったよwww


【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」フラゲ情報は別ペー……えっ?】
おはようございます、今作は隠し要素(というか譜面)がてんこもりらしいっスね。キリが無いので、一旦ギブアップして寝てました。
まー、こっからはしばらく譜面の発掘が続くんだろうなー、とかタカを括って起きてみたら、まさかのンガググがオガゴゴ
マジかよwwwww鼻汁出たわ!

ネタバレ自重。

ただ、少なからず、「こんなんやっちゃって、次回作のPS2版はネタ残ってるの??」とか心配になってしもうた。んーむ…。

【ミーヤの屋根裏部屋さんによるWii版「DanceDanceRevolution フルフル♪パーティー」フラゲ情報】
すっかりPS2版DJTの話ばかりになってしまいましたが、もうひとつの家庭版音ゲーのフライングゲット情報はこちら。
ぬう、東京都内は二日前に手に入るようなところがやっぱりあるのか…。これもなるべくはネタバレしないので、詳しくはリンク先へ。
ふむふむ、ライセンス曲が、子供にもウケ良さそうな楽曲ありますね。Wii用ってことで、ターゲット層がわかりますね。

【アーケード版「DanceDanceRevolution X」にはライバル機能もきっちり実装予定】
ゲーセン巡る身としては新筐体の導入率がちょっと気になるこっちも。やっぱり実装はされますか!
他の音ゲーでも好評であるシステム、どんどん導入して、ユーザー獲得伸ばしていくのが理想でしょうね。
あれ…、クリスマスには稼動、って話があったけれど、これってもう来週じゃん。ちょうど一週間後がクリスマス。
久しぶりにちょっと遊んでみようかな…。3rd時代の頃にダブルプレイで滑ってコケて場外スライディングしてから怖くてやってない。雨の日は注意。
そういや、「コナミスポーツクラブ」でも、このe-amuシステムを応用したデータ記録やデータ収集が行われているんですってね。
消費カロリーとか、何をどのくらいやるのかメニューが決められたりとか。
正直、このe-amuシステム関連は相当凄いシステムだと思った。今ではメダルゲームでも、店舗ごとにジャックポット発生とかアナウンスされるでしょ。
ゲーセンという大きな規模でここまで浸透させるのはかなり難しいことだと思いますよ。

【音楽製作レーベルRUSHHOUR2「真・凌辱HARDCORE 〜エロスの饗宴〜」のサンプルFLASHが公開】
しました、と、またまたNatsackさんからメール頂きました。風邪の具合は如何でしょうか、とか心配されてしもうた…。
今回はサンプル音楽をFLASHで配信するということで、ダウンロードページのほうに掲載されております。
最初にTatsh氏と、元コスプレイヤーでもあった、きこうでんみささんの楽曲が流れますね。
結構硬派なんで、これを聴いている限りではモニターを覗かれることは無いと思いますが、そのあとが「おにいちゃん、らめぇ!」なので音量注意な!
amazonでも予約取り扱い中。

【事故米がはしになる――米から作るプラスチック】
でんぷん質で作られたエコ爪楊枝なら知っているんだが。
【WinnyとかShareでごにょごにょしてComicView.exeを実行したひとへ。 】
あらら、こりゃうっかり踏んでしまうファイル名だこと。
【ニュースサイト管理人さんに思うこと。】
実は、自分の意見を書いた後に「うーん、でも〜〜」と客観視した見解も書いてたりする。いろんな人が見ているからこそ、考察できるようになってるなあ。
【かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ】
最終的に関係の無い人まで、その作品を知るようになるわけで。ウチのサイトだってそうじゃん。
【「EXIT TRANCE PRESENTS SPEEDアニメトランスCOMPLETE BEST」本日発売(ソースはAmazon)】
えっ、もうベスト版出るくらいシリーズリリースしてたのか。初回版はアクションフィギュア「デュエルメイド」が付くみたい。
【2ちゃんねる小噺:晒されるエロ本】
いい、っつってるのに!
【2ちゃんねるスレ:韓国が2ちゃんねるを攻撃中】
道理で昨日のVIP、クソ重いと思ったわ。
【2ちゃんねるスレ:漫画「デスノート」、結局Lの最後の「が・・・・ま・・・・・」の意味って何だったの?】
あれ、いきなり大喜利が始まるかと思ったら、なかなかその流れにならないな。
【2ちゃんねるスレ:鏡|光|鏡←これで光を閉じ込めれるんじゃね?wwwww】
仮にそうだとしたら、部屋から出たら急に真っ暗になってしまうのかな。
【2ちゃんねるスレ:自由度の高いゲームってどんなの?】
人生もそうだけど、ウェブサイト運営も近いものがありますよ。サイト更新が楽しくてゲームは弐寺と麻雀しかやってねえ。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・動物の笑える画像貼っていこうぜwww】
朝イチで行脚をしようとして、日光東照宮に寄り道してたらネコ2匹がケンカしてて背中から川に落ちたときはクソビビった。
【任天堂、「ニンテンドーDSiウェア」――「ちょっとDr.MARIO」など13タイトルの配信を12月24日より開始】
「ちょっと」とか言いながら、こっそりオリジナルのまんまじゃないかコレ?! GBA版の初代「メイドインワリオ」に収録されていたゲームもありますね。
【コミックマーケット75、CD-ROMカタログで直接起動できない不具合】
これは多少面倒な仕様になってしまいましたね。
【カラオケUGA、同人音楽の配信開始】
東方だらけじゃないかwww
【「ローゼンメイデン」などを手掛ける漫画家・PEACH-PIT氏が急病により入院】
いろんなお仕事増えてるよなー。無茶はせんように、…って自分が言っても説得力無いんだが。
【ロケーションフリーを利用したサービス「まねきTV」は法的に問題なし、知財高裁がテレビ局側の控訴棄却】
不特定多数ではなく、お互い、配信し合っている相手がわかっていればOKってこと? 著作権って基準が曖昧で難しい…。
【文化庁、「ダウンロード違法化」の方針、「iPod課金」は見送り】
ダウンロード云々は不特定多数の配信があるからどうしようもないとして、iPodに課金する意味がよくわからないんだよな。私用で使うならいいじゃん。
【山口、辞めさせられた会社のボウリング大会に「参加させろ」と強要させた男性】
仲間に入りたかった??

2008/12/16[TUE]
【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」フラゲ情報は別ページ】
麻雀格闘倶楽部のSUPERドラゴンJACKPOT、なかなか球増えなかったからさっさと切り上げて戻ってきたわー。
あ、初めて当サイトに来てくださった方、こんばんは。ヘンなサイトです。すんません、仕様です。

905 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/16(火) 14:00:55 ID:a5XBoK3DO
 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれはゲーム屋に寄り道しつつ学校へ向かっていたと思ったらいつの間にか帰宅していた』
 何を言(ry
 
 http://imepita.jp/20081216/488740


情報元:CS beatmania シリーズ総合Part534
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1229015695/




つうことで、早速フライングゲットして来た人が…、ってオイオイ! 学校はいいのかよ!!
なにはともあれ、ID:a5XBoK3DO氏はGJ過ぎる! でも、一応、サイト管理人的に「学校には行けよ〜」とは言っておく。建前だけど。
ちなみに、PS2のケースが若干異なっていますが、これは↓こういうこと。

既出関連:プレイステーション2のケースが10月生産分から変更――メモリーカード挿入部分が削除

以下、なんだか凄いことになっていたようですが、トップページ上では割愛、まとめページのほうにチマチマまとめていきます。
恒例、スタッフのライバルスコア登録数で隠し曲数を調べようかと思ったところ、「SP:???」と伏せられているという芸の細かさ。
CSスタッフはようやる…!


【冬コミのサークル「ぷろとらドットコム」頒布物予定】
おはようございます、同人やるためにぷろとらやっていると言っても過言ではない、森野聖樹です。
うおお…、やっと給料日来た…。ホント、日本ってなんでこうも物価高いんだろ。
欲しいモノを買うのもそうだけど、作るのにはもっと大変だと改めて思ったわ。

今作もやってんだなあ。
早いところでは、いきなり今日あたり、PS2版DJTのフラゲとかかまして来そうだな。明日はフラゲ情報到着確実だろうけど。
当サイトではまとめページのほうで情報展開していきますわ。

そういや、jubeatのオンラインアップデートしたってねえ。IIDXスタッフのブログのほうでもネタにしてるわ。
今回の追加曲は他機種音ゲーの移植曲が多数ですが…、ううーむ…、EXTREME譜面が全部レベル10なのか…。
デフォ曲全て100万点満点出されちゃったのもあるんだろうけれど、やっぱり上級者が喜ぶ譜面を用意しないと、上級者がモチベ維持できないんだろうね。
…全機種で言えるけど、もはや、音ゲーって弾幕潰しゲーだな。

さて、こっそりと「purotorecord original style #1」のボーナストラックのサンプルを加えました。
二言三言(銀杏小町)さんによる、「何故故-The story purotora 1line BBS-」です。
以前、一行掲示板で「何故故ってどう読むん?」とかよくわからない議論がされており、
その際に「なんかの新曲?」とかさらによくわからないボケが繰り広げられ、そんなら本当に作っちゃおうとかよくわからないことになった楽曲です。
ジャンル名が崩壊しておりますが、ハードコアチックに楽曲も崩壊してます。

これにて全トラック、総合計70分越えでお送りする、「purotorecord original style #1」。
当初は約3割近くも安くなる海外プレスにしようかと思いましたが、折角の皆さんの晴れ舞台でもありますし、思い切ってメイドインジャパンにしました。
そんでもって、少しでも多くの方々に聴いて頂きたいというのもありますし、記念すべき最初のCDメディア作品なので、頒布価格は4桁になぞしません。
恒例企画の「ぷろこむぶっくす」と併せて、つり銭的にもキリが良くなる800円で行かせてください。
つまり、本のほうはいつも通り初回700円。併せて1,500円。
まあ、実は本当は500円でもいいっかなー、とか思ったのですが、この企画の自分はほとんど「まとめただけ」の係であったのと、
参加してくださった人数がだいぶ多いんで、皆さんに分け与えるぶんをちょいとだけ弾ませてやりたいなー、とかそういう目論見。
安すぎても、逆に「安っぽい」とか思われたくないというのが本音だったりするけど。
まー、元値の半分くらい取り戻せりゃいいのよ、同人製作物だなんて。んで、取り戻したぶんで、今度は四国とかに遊びに行きたいわ。

では、頒布物まとめ!

・新刊「ぷろこむぶっくす8」(700円)
・新譜「purotorecords original style #1」(800円)
・委託「100sec Records SD package No.1」(500円)委託元:100sec Records
・委託「cOMo*2」(400円)委託元:+19
・準新「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」(値下げ・500円)
・準新「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい!! 第二集」(値下げ・500円)
・旧刊「ぷろこむぶっくす×しっくすみっくす」(500円)
・旧刊「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい!! 第一集」(500円)
・旧刊「ぷろこむぶっくすいにしえセット(せかんど・さーど・ふぉーす・ふぃふす4冊セット)」(数量限定・500円)

今回は委託が二つあります。
「ぷろとれこーず」にも参加してくださっている100sec RecordsさんによるSD形式の音楽集と、
当サークルのシリーズ本にも参加しているp19さんが参加しているサークル、「presto」による個人誌を取り扱います。たぶん今回のコミケまでの限定委託。
そして、準新作である「せぶんす」と「ティナみた2」は値下げ。ただし、これが若干好評だったもので、他の作品に比べ在庫が少なくなっております。
特に「ティナみた」シリーズに関しては、「ぷろこむぶっくす」シリーズには参加していないレアな人もいたりするので、是非手に取ってもらいたいです。
「しっくす」は本当に残りわずかです。自宅にも通販用に10冊程度残してありますが、と、いうことはイベント分が無くなるといよいよ品切れ間近なわけで。
ただし、サークル(というかサイト)が栄える前の「ふぉーす」以前がちょいと在庫過多なワナ。
よって、ここに「ふぃふす」を加えて4冊セットを限定頒布します。数はたったの12セット程度!
ぷろとらワールド未経験の方はここから始めてください。「いにしえ」セットという名前が付いているだけあって、自分の初期の作品は解像度ミスってます…。
一応、バラで頒布も可能。その際は「せかんど」「さーど」「ふぉーす」は1冊200円、「ふぃふす」は1冊500円でお譲りします。なお、「ふぃふす」も在庫薄。

とまあ、冬コミイベントのお知らせはここまで。
「せぶんす」の話になるんですが、うゅsionさんの漫画でこんなヒトコマがあるのを思い出した。



当たってるじゃんオイ。偶然だろうけど。

【「beatmaniaIIDX」シリーズのムービーを担当していたMAYAがコナミ退社していた】
こっそりと独自サイトを立ち上げていたんですね。
そして、インフォメーション項にこっそりと「2008年 フリーランスのイラストレーターとして活動開始。」と書かれてありました。
フリーランスというのは一般的に「フリー」と言われる、自身でお仕事を探して請け負う職業。それなりに知名度があれば、お仕事はバンバンやって来ます。

[あえて名無し]コナミの雇用形態は正社員と契約社員があってSDクラスになるとほとんどが後者らしい(給与やら待遇の関係上) [08/12/15(月) 21:58:08]
[あえて名無し]ちなみにSD=サウンドディレクター ね [08/12/15(月) 21:58:46]
[あえて名無し]正社員だと給料の伸びが途中で止まったりとか色々と不利らしいですよと [08/12/15(月) 22:01:14]


KONAMIに限らず、ゲームメーカーってのは新しい人材を求められる場所でもあるからなぁ。
特に、KONAMIの場合は新しい人材を求め、古株はどんどん独立させてやることを重視になってるのもあるかもしれない。
逆に、作品を作る人=契約社員ってことは、不要だと思われたら、即切られることだってあるわけだ。これ以上はあんまり話さないことにする。

うーん、でもMAYA先生、退社かぁ…。氏のムービー制作力はもの凄かったんだが。
弐寺の場合は音楽だけでなくムービーも外注に頼っているところがあるから、また参加して欲しいかな。フリーってことなので依頼もされやすいだろうし。

【上野圭市・beatnation Records CD「Rewind!」、試聴コーナー第三弾公開】
発売間近だというのに試聴コーナーの更新が…。今から予約したって発売日に間に合わねーよ。
それでも、まだまだ買おうかどうか迷っている人はいるでしょうけれど。たっ、確かに、「gentle stress」のMCうるっせーなwww どんなテンションだよ!

【「真逆」という言葉について】
あれ…、そういや「まぎゃく」って一発変換できないな。「月姫」が出る前から使っていたような気もするけど、気のせいか?!
関連:気になることば「真逆」
【一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました】
うへえ、僕らはこれを食べてるのか…、とか思うと、なんだか切ない。
【オランダ人が考えた、インク使用量20%減の「エコフォント」】
フォントが骨粗しょう症を招いておる。
【プレゼントをぐちゃぐちゃにラッピングする「ダメ梱包」サービスがスタート】
た、確かに「頑張ったよ」感が強いが…、よりによってガムテープかよ!
【トラブル事例から学ぶ、小学生のネット利用で大切なこと】
感受性豊かな人が多いからねぇ…。自身が気に入らないことは、将来、オトナになっていく上で何度も体験するから、ネット上で本気になっちゃダメだ。
【旅をした国の来訪難易度によって経験値が手に入るRPG風の旅日記サイト「MappyFlag」】
よし、店舗別の来訪人数なんかも調べられそうだし、弐寺の次回作の行脚王は、このシステム取り入れようぜー! すまん、嘘。冗談。やらんでくれ。
【2GBのmicroSDメモリカード、ついにおよそ100円まで値下がり】
どへーっ、まだまだ下がるってか! 100円って、その辺の子供のおもちゃよりも安いぞ! メモリースティック派の自分としては、コレ買おうかなあ…。
【声優・植田佳奈、痴漢冤罪を意図的に作ろうと取れる「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!】(情報:BBSより)
まー人間、虫の居所が悪いこともあるさね。でも、痴漢系って明らかに男性が不利になるし、道路飛び出して自殺されるようなもんだからやらんで欲しい。
【痛車レイ電設「レイたんは俺の嫁」――助手席にはサンタコスプレの綾波レイ】
さすがにここまで来ると、ちょっと怖いぞ…。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww】
普通にデスクトップマスコットの差分を作れよ!
【2ちゃんねるスレ:俺たちあのキャラよりも年上になってる…】
だからこそ、今の時代、年齢設定が定まっていないキャラクターを自分は推すんですよ。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ・南極行ってきたけど質問ある?】
2ちゃんねるって本当にいろんな人いるよな。カメラの性能も上がって、簡単にアップロードできるような環境にもなったから、こういう報告しやすいしね。
【クリプトン、「VOCALOID キャラクターボーカル」シリーズ第三弾はバイリンガル】
まだキャラクター公開されないのかー。
【バンダイナムコ、PSPで「DRAGONBALL THE MOVIE(仮称)」を発売】(情報:BBSより)
うーわー、わざわざ実写版でゲームも作るのかー?! バンナムってことで、プロゴルファー猿の恐怖がやって来ないだろうな、オイ。
既出関連:ファミ通クロスレビューにて最低点12点を記録、Wii版「プロゴルファー猿」
【うご野いちごちゃん公式サイト、売れすぎて一定のご注文数を超えた段階で受付一時休止】
一般で店頭に並ぶぶんは望めなさそうだな。で、買った人はちゃんと食べてるんかな。さすがに食べてるよな。
【パチンコのテレビCM自粛、子どもが見る朝夕の各4時間】(情報:BBSより)
自分は全くテレビを観ないんだけど、…えっ、そんな時間帯にもCM入れてるの? そりゃダメだわー。明らかに子供も喜びそうな遊びだしね。
【シャープ、小型携帯端末「ザウルス」が生産終了】
高校生のころ、持っている人が居てスゲーって言ってたような。今では携帯の機能が発達してるもんな。
【クレジットカード世界最大手・アメリカビザカード、最高経営責任者が自身のカードなどを紛失】
最高責任者も無くしてしまうクレジットカード!

2008/12/15[MON]
【コナミスタイル、PS2版「DanceDanceRevolutionX」&「フルフル」「X」のサントラ予約開始、発売日は1月29日で特別版はUSBメモリ付き】
ぬお、これまた突然…! 恐らくクリスマスには稼動しているんじゃないかという話はレナたんがこっそりハァハァしてますが、
アーケード版との「エディット」連動に合わせて、1月29日にはPS2版が発売しちゃうそうです。自宅で練習、ゲーセンで披露…、初期の頃のスタンスですね。
今回はメモリーカードではなく、USBメモリを使ってのエディット譜面持ち運びってことで、特別版も用意されており、ユニたんのUSBメモリがハァハァ。
差額は2,100円、か。うーむ、2GBのUSBメモリはAmazonだと1,000円前後で買えるんだよね。これに、もうひとつ特典がつくみたいだけど、何が来るんだろう。
それと同時に、「フルフル♪パーティー」と「DDR X」の新曲が1枚に収まったサウンドトラックも発売されるようです。
このサントラと、ソフトの特別版を同時購入すると、さらに「コンプリート特典」が付く模様。USBメモリを下げられるストラップとか、小物系が来たりして。


【今更なんだけどウワサのアソコに行ってみた】
おはようございます、睡眠時間10分でもそこそこイケる、森野聖樹です。
昨日はオフ会のあと、軽くどこかに行こうかなあ、ってことで、大山のほうに向かったんですよ。大山、つったら、まあ、あそこですなあ。



と、以前足を運んだことがある地域なんですが、アドアーズ(ゲームファンタジア)がパチスロ専門店になっとる…!
コレ、店舗数展開しているみたい。
一応、ゲーセン扱いで、中身がオールパチスロ、ってだけ。絶滅機種なんかも置かれている。まあ、そのうちどっかがやると思ってたけどね。



ということで、「ワールドゲームサーカス」。本当に今更感なんですが、地方民にとってはなかなか行く機会が無いんですよ。
場所は「ハッピーロード大山商店街」というアーケード街に入って、アドアーズの先の角を適当に左に入ると左手に見えます。



店内は小規模なスペース。
「EZ2DJ」が3台(内訳:7th×2、PLATINUM×1)あったり、ダンスゲーム「PUMP IT UP」や、話題の新作「DJMAX TECHNIKA」が3台あったり。
うっわー、本当にあるよオイ、みたいな。しかも、1クレ100円の太っ腹仕様!
以前、遭遇したときは本家と並んで稼動していたわけで、大人の事情によって紹介できなかった。今回は画像付きで思い切り紹介できるぞ。
コンパネは5鍵+フットペダル式で、ターンテーブルはIIDX方式で左右対称。
…に、加えて、モードによってはエフェクトボタン(上部赤ボタン)をも使う、無茶苦茶ムリヤリな7鍵モードなんかも存在する。
「7鍵」と言っても、ボタン2つが離れており、両手を離してプレイする形になるので、腕の形的には実質、不恰好なダブルプレイスタイルになりますね。
当然、ダブルプレイに至っては、このエフェクトボタンを4つ使うモードも存在する。自分がやってみた感覚では本当にトリプルプレイだった。



ターンテーブルだけを使うモードもある。キャラクター操作してフルーツ取っていくの。そんだけ。
ただし、高難易度になると端っこと端っこにフルーツが落ちてきて、それこそ「無理譜面」状態になってたりと、なかなか大雑把。
他には、キーを押しっぱなしにしながらスクラッチしていくという、まさに「ギターフリークス」感覚なモードもある。いろいろモード突っ込みすぎだろう!



あとこっちね。タッチパネル式の「DJMAX TECHNIKA」。プレイ動画とかに関してはいろんな動画サイトで話題になっているので当サイトでは割愛。
モニターが二つあって、プレイ中の画面を「覗き込むことなく」見られるのはインターフェイス的になかなか良い。
んでもって、置かれたオブジェをタッチしていく、ってただそれだけ。中には「同じところを指示通りに連打する」「なぞる」「押しっ放し」もある。
感覚的には「判定ラインがオブジェに触れたときにタッチ」ではなく、「オブジェの中間を過ぎる瞬間にタッチ」がMAX(弐寺で言うキラグレ)っぽい。
コレ、実は思ったよりも難しい…っていうか難易度が高い! 正確には「難易度設定が高すぎる」と言っていいだろう。
通称「BADハマリ」なんかを起こして連続で5ミス程度するだけでFAILEDする。
なぞる系統のオブジェはちょっとタイミングがズレただけで5ミスカウント余裕。
残念ながら、筺体内での難易度変更が無い仕様。うーん、この難易度設定も韓国ゲーらしく、ちょいと大味なところだったかな。
でも昔のレトロゲーなんかは、初っ端からこのくらい鬼な難易度を誇るゲームもいくつかあったような。今の日本のゲームがゆとり過ぎるだけか??
最初に遊ぶ人は「音ゲーできるから大丈夫だろう」とタカを括って、ノーマル難易度相当な「POPULER」なぞ選ばないように。
まず始めは低難易度の「Lite」から始めることをオススメします。それでも☆5相当の譜面がやって来る。譜面変更ができないのもキツいかな?

と、ここまで遊んでいたところに、「あれっ、昨日お会いしましたよね?」の声。
アッー、よく見たら、昨日の行脚オフに居たBCFさん(DJT行脚店舗数2位)が何気無くEZ2DJやってた。
「やっぱ、珍しいから来たんですか?」とか思ったら「いや、すぐソコに住んでるから寄り道しただけ」とのこと。
うーむ、羨ましい環境だ。自分も近所にあったら、「DJMAX TECHNIKA」のエントリーカード作って遊ぶのになあ。

「以前、日記でダンスマニアックス大好きだったとか書いてありましたが、それならコレオススメですよ」と「EZ2Dancer」を実演していただいた。



ハンドセンサーと3方向足パネルとか吹くwwwww 本当に大味だなぁ。これ、絶対混乱するだろう!
通常のモードだとハンドセンサーに上下無し。これが「REAL」というモードで遊ぶと、センサーの上と下の判定もつく。



チャーハン喰ってるところをお邪魔して(迷惑だなオイ)、店長さんにお話をお伺いしました。

Q:何故こんなお店をやろうとした?
――そりゃあ、音楽ゲームが好きだからですよ。
Q:筺体輸入するとき大変だったっすよね?
――売買求める人が本当に(とある)企業の関係者ではないかを調べるため、個人情報を細かく求められました。
Q:正直、いつまで続けられるか不安ではないん?
――店名にもあるように「サーカス」でしょ? 今、このお店があるうちに、皆さん遊びに来てください!
Q:年末年始の営業はどうなんすか?
――年末いっぱいは営業します。

とまあ、こんな感じの会話を談笑。
他のゲームはアウアウだとしても、「DJMAX TECHNIKA」なんかは今まで見たことの無い操作や表現方法のゲームだし、
日本でも展開できそうよね、って話をしてみたら、指を使うゲームってことで、やっぱり某メーカーさんはこのゲームをチョイと気にはしているみたい。
んー、でも個人的には「なぞる」「押しっぱなしにする」という新しい要素があるし、タッチパネルだというのに同時押しが利くという斬新さが個性的かと。
それよりも、「触って音が出る」というのがやっぱり楽しかった!
あのキューブ型のゲームは、100円入れてまで、ただ音楽に合わせてテンテコテンテコ叩いてもなー、ってのが、かなり辛口だけど自分の意見。

当サイトのことも知ってくださっており、「音ゲー好きな人が集まっているでしょうし、存続しているうちにもっと広めてください!」とのことでした。
年末営業をする、ということで、地方の人もコミケなんかで都内に足を運ぶ人がいるでしょう。
池袋から私鉄「東武東上線」一本で来られるので、覗いてみる価値はアリ。



んでもって、BCFさんのオススメとして、すぐ向かいにある徳島ラーメンを頂きました。自分食べたこと無いわ。
豚肉がギッシリ。醤油ラーメンでも味噌ラーメンでも無く、本当に今まで食べたことの無い味だった。なるほど、これは普通にご飯に合いそうだわ。

BCEさん、「もう行脚はしないだろうなー」とか言いつつも、「今からラウンドワンでボーリングするついでに1筺体遊んできますわ」とか言ってた。
EBI2さんのメシ頬張りながら言ってた「どーせ、もうやんないとか言ってる人も、絶対またどっか巡りに行きますよ、どーせ」のセリフを思い出したわw

【ニコニコ動画:beatmania IIDX――Double Battleでクリアランプをつける動画 part13】(情報:BBSより)
掴みのネタがやばいくらいツボ。
【私の1日の生活は異常だとバカにされた件】
他人の私生活などが気になるような人は、自身の生活に満足していない証拠なんですよ。
【母親「あなたエッチなサイト見たわね?請求書が来たのよ!」 小学生「!!!」】
嘘も方便?? うーん、ちょっとお灸がキツすぎるような。
【朝日新聞、紙面で麻生首相を皮肉る替え歌――「ゴルゴ13に首相暗殺を依頼か!?」とネットで話題に】(情報:BBSより)
マスコミが首相をさっさと辞めさせるような煽り文をよく書けるよなぁ…。
【フジの「めざましテレビ」にてニンテンドーDSのマジコン特集】
うわー、リアルのマジコン厨を捕まえんなよwww
【ドリームファクトリー「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が「ヤバすぎる」とネットで話題に】
「ヤバすぎる」と聞くと、毎回クオリティが凄いのか、バグが凄いのかがワクワクしながらリンクを踏むよ、な?
【ストリートファイターシリーズ「春麗」をデザインしたUSBメモリ発売】
デ、デザイン…?
【「クソゲー・オブ・ザ・イヤー2008」ノミネート作品】
この前掲示板に上げられていた画像って、ここに挙げられているゲーム(ジャンライン)だったのか。
【今週の週刊ファミ通の「テイルズ オブ ハーツ」表紙がもの凄いことに】
リアルムービーエイディション…、誰だよこいつら。
【トラウマになった昔のゲーム画面集】
今は全部ムービーで見せられちゃうし、怪我をするシーンでも出血多量表現が規制されていて「こんなもんか」程度に見えちゃうのかも。
【2ちゃんねるスレ:漫画の中でしか存在しない日常風景】
タンコブ作ろうが、爆発に巻き込まれようが、次のページでは元通り。
【株式会社一迅社、「かんなぎ」休載に関して「誹謗中傷との関係は一切無根」】
一応、そういうことらしい。まあ、誹謗中傷でも、こうやって話題にするほど、もっと広まって行くわけであって。自分も今まで興味無かったけど読んだ。
【パチンコ、1回に使う金額平均は1万3596円、7割が「お金儲け」目的】(情報:BBSより)
2万円以上突っ込んだのは、ボヘーッと「パトラッシュRED」やった1回こっきりだな…。

2008/12/14[SUN]
【ああ、眠くて死ぬう!】
おはようございます、寝せてください、森野聖樹です。
昨日はオフ会を二つ同時にこなすという偉業(?)を達成しました。アッー、これ結構ツライぞオイイ。



一つ目は「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」の「THE TROOPER'S JOURNEY」オフ会ってのに行って来たんですよ。
まあ、当然自分も関係オオアリなので行ってきたわけで。 募集をかけていた掲示板上では自分は「16位の人」ってしか書いてなかったんですよ。
「TA2さんって、あのTA2さん??」とか皆に言われたけど、どんなTa2さんなんだ。
池袋のカレー屋「もうやんカレー」。鍋でカレールーをずっとねっちねっち廻してやんの。

50エリア一番乗りのMAETELさんや、川口で一度(二度?)お会いしている、行脚店舗数1位になったEBI2さんとか来ているのを見ると、
ああ、やっぱオフ会ひとつ参加するために池袋に来るなんてお茶の子さいさいですか、と。
遠征先で一度お会いしたS*AOBAさん、BONNIEさん、J.T.さん、NASSANさんと、
弐寺ロケテでよく削除曲を調べているおすかーさん。あと。har-kさんは何故か飛び入り参加だったので勝手にカレー単品を頼んで喰ってた。
ちなみに会話内容は弐寺のプレイ状況の話などではなくて、「何処々々のゲーセンは凄いオブジェあったよね」とか「あそこはメンテ悪いよね」とか、
恐らくフツーの弐寺プレイヤーにとっては全く持って理解不能な話ばっかりしておりました。



試しに「島根のハロウィン行ったことある人!」と質問したらほとんどの人が手を挙げたわwww
なにこの集団…!

エリア数トップのMAETELさんや、行脚店舗数1位のEBI2さんって、実は両者とも「クイズマジックアカデミー」のプレイヤーだったんですって。
マジアカの初期のころは稼働台数やプレイヤーも少なく、どのランカーさんがどのゲーセンをホームにしているのかわかりやすかったとか。
で、それを元に、実際に遊びに行ってしまう…というのがあったようなんです。よって、ゲーセン行脚はお手のものだった、とか。
おいおい、エリア部門も店舗数部門もマジアカプレイヤーに二冠取られちゃったのかよ! みたいな。うーむ、なんとなく悔しいぞ。
EBI2さん、「どーせ、もうやんないとか言ってる人も、絶対またどっか巡りに行きますよ、どーせ」とかカレー頬張りながら真顔で言われても。
でもまあ、確かにゲーセン巡りは、面白い。データカウントの云々とかではなく、EMPRESSになっても行ったことの無いゲーセンは遊びに行きたいわ。

あ、それとそれと、KMIIDXさんはこっそり…



楽 宴 祭 貳にも参加してるんですって。このイベントの関係者に何回コンタクト取ってるんだよ自分!
フライヤーも頂いてしまいました。再々度のご紹介になりますが、興味のある方は是非。

 * * *



で、そのあとはたまに行われる、麻雀オフ会。う〜ん、鳴き麻雀派な自分が面前で混一色をアガれるとは…。
しかし、東場なのに、「南」のみでアガってしまうチョンボをやらかしてしまい、マイナス12,000点喰らうとか何。
しかししかし、それでも何故か逆転1位をやらかすとか謎。自分ってチョンボや約翻申告ミスしたあとってやたら強くなる法則。
単にヤケクソなだけかも。

ぷろとら組で無印(呼び捨て)とかリバさんとか、あと、初めて雀荘に来たというLAPUTAさんと卓を囲んで
まさに「GII大会 ぷろとら杯」やったりとか。これもぶっちぎりで勝てたわ。とりあえず、総合計2,400ぷろとらポイント獲得。
うおーっ、所持金16,000円しか無かったから不安でどうしようもなかったわー。帰れなくなるかと思ったら、場代だけ払ってチャラ。
楽しめたのでヨシ。

軽くネット喫茶で仮眠してから、ぐるりと都内巡って帰るわ。
つうことで、今日の更新は簡易的にここまでー。


2008/12/13[SAT]
【今年を漢字一文字で表すとしたら?】
おはようございます、「ギョーテック」のDDR X祭りに乗り損ねた、森野聖樹です。
いや、乗り損ねたっつーか、乗らなかっただけだけど。やっぱ体調を取り戻すのが先決よね。
んで、どーせBASIC譜面で踏めなくてあたふたワハハハで芸人さんオイシイとこ取りなんでしょ? とか思ってたけど、本当にそうだったっぽい。
NAOKI氏、出たってね。自分の好きなゲームが再びテレビに取り上げられるってのは、やっぱ嬉しかっただろうに。
一時期開発凍結してたというのに、よく立て直せたよなぁ。

音ゲー話は飽きたので、テキストサイトらしく、たまにやるトンチンカンなコラムでも書くー。

今年の漢字は「変」――金融危機、食の安全、日米トップ交代…

んむ、なかなか面白いトピックだ。自分はてっきりヲタの殺害事件多発で「変人」とかそういう意味の「変」かと思ったわ。
そんな自分は断然「増」です。
まず、明らかに行脚地域数は増えた。まさかの本州制覇。DJTの影響ですな。
そんでもって、弐寺のプレイ回数もがっつり増えた。GOLDの約2.4倍。その約半分がホーム以外のゲーセンでクレジット入れているという…。
クリアマークも増えた。絶望的な曲も気が付けばクリア埋めしとる。だいぶ満足したのは「xenon」「こっちを向いてよ」DPAクリアと「V2」DPHフルコン。
基本、憶えゲーでやる傾向にある自分は、クリアマーク付いたらあっさりクリアできなくなるんだけども。なんでこんなん抜けられたんだろー、的な。

ぷろとら運営のほうでも「増」要素はあるんですよ。
まあ、アクセス数云々のほうもそうなんだけども。クソ真面目なサイトだったら絶対ここまでは伸びてない。
中途半端に不真面目路線で行ってるから、周りもコメントしやすくてネタ投稿しやすくなってるし、
いろんなところで煽り煽られて興味本位でアクセスされてるし。はっきり言って、管理人はドMです。
そっちよりも自分が「増えた」と思ったのは、やっぱり同人関係や身の回りかな。発行アイテム数もそうなんだけど、参加人数のほうが凄い増えてる。
次の冬コミで発行する本とCDの企画だけで併せて50人弱は関わっているんですよね。これはだいぶ嬉しい。でも、かなりプレッシャー。
ふと思った。学校の先生って、1年間、これだけ多くの生徒の進路や学力のことを考えてるんだなあ…、と。
あとは…、あー、ぷろとら関連の経費も凄いことになってんなあ…。なんでオリジナルカードケース50名様プレゼントとかやったんだろ。あれヤベえ。
計画云々よりも、思いついたもんを考えもせずやるのがぷろとらクオリティ。

「サイト運営で必要なものは何?」と掲示板上で質問がありますね。以前、「根気」や「やる気」とか書きましたが、
「根本的にM」な性格であることもたぶん必要。自分の場合はまとめ好き人間なので、こういうサイトや同人制作関係を取りまとめていますが、
始点がものすごくかったるいようなことでも、自分自身にムチを打って、まとめが終わると、いよっしゃあああって脳汁出るんですよ。これがたまらん。
逆に攻撃的な「ドS」の人はサイト運営には向いていないと思う。だって、サイト運営始めると、いずれ必ず、文句言われたりお小言来たりするんだぜ?
あと、自分は基本的に「自分の言いたいことを言う」ってのをモットーにしていたり。
折角、皆さんのお陰で同人アイテムを作れたりなどしているわけですから、自分自身が考えた文章をしっかりと綴って行くコンセプトではあります。
あ、でも、コピペブログさんはコピペブログさんで凄いと思うけどね。あっちはネタ収集力が強いでしょ。どういう更新方法してるか、実は知らないけど。


風邪はなんとか完治したかも。
今日は東京行って、私用(業者にお礼)と私用(オフ会)と私用(麻雀オフ)をこなしに行って来るわ。

【EMP:必要ジュエル数】
誕生石 1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
所持可能数 8 12 12 3 5 15 5 9 3 7 8 15
Consort Yang
Yuhuan
N   4 10     3           4
H 4   11 2           16 6  
A   13   4 7       2 10 22  
Creopatra N 6   3     11           3
H 15         12   4 3 4    
A 24       4 11 2   10   8  
Marie
Antoinette
N   2 6         7       15
H       3     5 21   13   18
A   11   5 7   9 19     15  
合計必要数 49 30 30 14 18 37 16 51 15 43 51 40

ということらしい。携帯の画像も差し換えておきました(アドレスも変えてありますが、しばらくは元のアドレスでもアクセスできます)。
や…、やたら1月と8月と11月の消費数が多いな! それぞれ、クレパト、マリー、楊貴妃の大好物のようです。
若干の誤差はまだあるかもしれませんが、とりあえず暫定的、ってことで。

それにしても、これを見ると、最初のうちは「遊んでいればそのうち集まるかな?」なんて思ってたけど、
必要個数を全部集めるだけでも相当面倒なことがわかるなあ…。もしかして、DJTよりもクレジット必要なんじゃないか、コレ?
狙って出せないというのが一番痛いかも。
これは、HYPERを出すかANOTHERを出すか、どっちかに絞って献上したほうが効率良さそう、というか全解禁まで自力解禁できなさそう。

【Togoシェフ・ポップンミュージックリミックスCD「pop'n music -Cafe music selection-」に楽曲試聴メドレー公開】
昨日はポップンミュージック リクエストベストの試聴公開を話題にしましたが、まさかこっちも公開始まっていたとは。ていうか、公開早いな!
こちらは別窓でFLASHが再生されます。Togoシェフ率いる「Bongo Mango Session Band」以外にも、側近のアーティストさんたちが参加している模様。

【運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って?】
この免許証を地元の人に見せると「?」ってなるよ。栃木ではまだ一般的じゃない。
【セロテープアート】
え、ガレージキットとかじゃないの?!
【microSDの2GB版が199円に! 円高効果で価格は続落】
自分は使ってるデジカメ的にソニーのメモリースティック派なんだけど、これはさすがに凄いな…。microSD使うmp3プレイヤー買おうかしら。
【非処女ヒロイン騒動もろもろ】
テイルズオブファンタジアのあの人とかは通例。可愛けりゃ、いいじゃん、ねえ? ダメ?
【ネットでのいたずらの末路・コミケ脅迫者に対する対応――ネットで脅迫した人はしっかり逮捕されている】
名無しで書き込めるからって、インターネット上で無駄に煽って強がっている人ほど、格好悪いものは無いよ。実名出して書き込むならまだしも。
【ヤフオクで「ジョジョの奇妙な冒険」全話をZIPで販売してる輩が――2ちゃんねるで祭りに】(情報:BBSより)
「拾ってきたので原価がタダ」「ファイルのほうがコピーできるので複数人に販売できる」という根本的な「良い理由」が書かれてないではないか。
【2ちゃんねる小噺:あ!おれ、学校に忘れてきた!】
そりゃ、追憶もするわ。
【2ちゃんねるスレ:学校給食の思い出】(情報:BBSより)
小学生の頃、ハーフカットアップルのシャーベットが出たときは自分主催で超ジャンケン大会が始まった。この頃から企画モノ大好きだったわ。
【2ちゃんねるスレ:すげえ漢字みつけたwwwww】
正しい使い方よりも、見た目で使ったほうが使いやすそうなもんばかりだな。
【2ちゃんねるスレ:これからどんどん評価されていきそうな漫画】
アニメ化決まったものはノミネートされて当たり前だろうね。
【2ちゃんねるスレ:ニュー速民の自室】
ちょっと待て…、>>46ってまさか、ウチのサイトの掲示板に降臨した「ゲームソフト4桁持ってる」って人じゃないよな?
【沖縄、ゲーセン出店の反対集会に250人――「音楽文化による産業振興がゲームセンターに早変わりか?」】(情報:BBSより)
じゃあ、音ゲーを以下略。ゲームが悪影響ってのもなんだろうねえ。子供の非行を店のせいにするんじゃなくて、しっかり躾をしろよと。
【京都・国際電気通信基礎技術研究所、脳内画像の再現に成功、将来的には夢の映像化も】
意外と二次元な夢を見ないタイプ。逆に夢を注入して欲しいわー。
【民主が税制大綱骨格、「給付つき税額控除」導入を明記――納税額3万円の人は2万円が支給、納税額がゼロの人には5万円を支給】
不真面目な人が得をしてしまう時代?! そんなんよりも消費税廃止してよ。
【静岡、「49歳のおじちゃんだけどいい?」――79歳警備員、出会い系サイトでサバを読み女子高生と性行為】
いや、49歳でもダメなもんはダメだろ!

2008/12/12[FRI]
【ポップンミュージック リクエストベスト、全曲試聴メドレーが公開】
ポップンサイドなCDは最近メドレーでの試聴公開傾向があるようですな。
しかし、村井聖夜アルバムみたいに別窓FLASHで開くんかなーとか思ったら、メディアプレイヤー起動したワナ。レベル1のプチイライラ発動。
ふと思ったんだが、ポップンって弐寺よりもロングバージョン化多くね? そうでもない??

【「DanceDanceRevolutionX」初号機稼動――組立工場の様子】
あれ、そういやポップン・弐寺と来て、クリスマスには稼動しているという話の「DDR X」にはなんか話が無いんかなあ、
と思ってスタッフブログのほうに足を運んでみたら、――まあ、テレビで「DDR X」出るよーってのは当サイトでは既出だとして、
そのひとつ前のエントリがまあまあ面白かったので取り上げ。さすがに大量生産というわけにもいかないんでしょうね、大型筺体って。
オーダーメイドに近い形での生産でしょうから、販売価格が相当な額であるのもしょうがないね。


【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」公式サイト更新、さらに新曲サンプルが公開】
どわーっ、ここに来てもっかい更新が入るとな?!
新曲5曲が追加、それに伴い、まとめページを埋め埋め。BPMに関しては初期BPMのみを掲載、ソフランした場合はわからん。
「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」の皿の枚数に吹いたわ。ケツプリしてしまいそう。
そいや、「電人K」のアーティスト表記と違って、DJ TECHNORCH氏のほうが先頭になっているんですね。←素で勘違いしてたわwwww
氏が人生を変えたこの楽曲、まさかのゲーム化収録で華を持たせたのかな。

今日中には予約しておかないと、発売日に届かない危険性があるぞ。掲示板で「予約忘れたorz」って愚痴るのはナシな。いつもいるんだ。
コンプセットか、特別版かで悩んでる人がいそう。
特に、発売日を気にしておらず、単品で買いたい人はAmazonでもヨシ。20%オフでコナスタよりも約700円安い。
ただし、Amazonの場合はkonozamaクオリティ発動で、発売日よりも1〜2日遅れることが稀にあるというので注意。

【e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト 「beatmania IIDX」更新、逆ライバル数閲覧機能追加】
…ってのは伝聞。実は自分、まだ「e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト サービス利用権」会員になっていないんす。
いやねえ、別に自分ってスコアとか気にしない、まったりプレイ派なので、スコアデータってあんまり興味無いんですよ。

正直、学生さんが多い音楽ゲームに対して、さらに有料サービスを突っ込むというのも考えモノなんだがー…、まあ、維持するにはしょうがないよね。
でもでも、同様に有料315円(税込)で入会している携帯コンテンツ「コナミネットDX」のほうの対応がちょっと遅いというのはマイナス点かな。
もしこれで、逆ライバル機能がPC専用になったとしたら、運営方針をちょっと疑う。
PC専用ページができたからって、手抜きされたらコナミネットDXに入った意味が無い。たぶん、来週あたりには更新してくれると信じてるけど!
月額料金と入金方法は「メンバーズサイトの料金について」をしっかり読もう。クレジットカード以外にもウェブマネーで入金する方法があります。

オリジナルコースの閲覧表ができたら入会するんだろうけどね。そうなったら、念願のシングルプレイ同時開催できるぞー>ぷろとらスコアタ。
これって複数のサービスを閲覧できるようになるんですよね? 麻雀格闘倶楽部のデータ閲覧権も同時獲得できてオイシイだろうし。


【今週号の「電撃プレイステーション」によるPS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」情報がアツイらしい】
おはようございます、夢ん中でも弐寺やってた森野聖樹です。
風邪を引いていたため、マスク付けながらプレイしてたんですが、
「Do it!!」中間のブレイク部分でメガネ外して(外出中は付けてる)、マスク下にずらして目をこすってたんですね。
で、よっしゃー後半いくぜーとか思ってマスクを引っ張ってペチーンと顔面全体に…「みっ、見えない!」。メガネと勘違いしてしまいました。
あ、これは実話。

取り急ぎ、見出し内容をチャチャッと。まあ、自分もフラゲでチラッと読んでたけども。
・トレーニングモードには「EXPERTゲージ」「段位ゲージ」なんかも加わる模様
・パッケージ画像初出の楽曲のジャンルが2点ほど→まとめページに反映
・携帯のQRコードで新曲「Cookie Bouquets」がダウンロード可能
・限定アケコンプレゼントがある



※一行掲示板のタレコミより

とのことらしいです。へえ、こんなものも作ってたのか。当たっちゃったら、ダブルプレイだとデザインバランス悪くなるなー。
あと、だいぶ熱にうなされながらの更新だったので、PS2版DJTまとめページ作った記憶が無いという恐怖。
ええと、「satellite020712 from "CODED ARMS"」「華爛漫 -Flowers-」がリストから抜けていたので入れておきました。
他の隠し曲は未収録。

いよいよ、発売まで7日切った! 予約のほうは済んだかな。
コナミスタイルでの予約の場合、恐らく今日から明日あたりが、発売日着締め切りかと思われますよ。
コントローラとのセットはコナミポイントの還元サービスもあるので、間違えて別予約をしないように。


あと、アーケード版EMPRESSの必要ジュエル数まとめを更新。携帯用の画像も差し換えています。
昨日の傾向がなんだか「俺、全く違うんだけど?」なんて報告がかなり寄せられていますね。んー、やっぱランダムなんかなあ。
個人的には「もうランダムでいーや」な感覚で、あんまりオプションやプレイモードを意識しながら遊んではいません。
特定の宝石が出なくなったら、適当に別のモードで遊ぶ、ってただそんだけ。



ほっ、☆11未クリアがっつり減った!! 「SPACE FIGHT」と「xenon」と「V2」と「天空脳」。ちなみに自分はEASYは使いません。
「xenon」とかヤバい。最後の謎スクラッチ地帯とかがむしゃらに無理矢理取ってたら、ラストでなんだか右手ヘンな風に捻って軽く負傷したわ。乙。
それにしても、ライバル勝敗表、筺体トップの「スコア」が見られるのはかなり便利だけど、選曲リストの視覚範囲がもの凄く狭くなるなぁ…。
タイムアウトギリギリまで迷ってたら、遊びたい曲が見つからなくて、適当な曲に自動選択されてしまったわ。

【音楽製作レーベルRUSHHOUR2「真・凌辱HARDCORE 〜エロスの饗宴〜」12月26日発売】
を出します、というメールがNatsackさんから。一応、18禁、ではないとのことなので開けゴマ。でも親御さんの前では勘違いされそうだから注意?!
それで、サンプルとか聴かせて頂いたのですが、いきなりファイル名が「02 お兄ちゃん、らめぇ!.mp3」で鼻からレモン牛乳吹いた。開くのコワイヨー。
使用方法曰く「部屋を暗くしてCDを再生すると凌辱の仮想体験が味わえ、またブックレットのエッチなイラストでいやらしい妄想を膨らませるのもアリ」
と書かれてあったんですが、オイオイこれ本当に全年齢対象なのかよwwwww いろんな意味で崩壊しとる! いい意味で。たぶん。
また、購入者限定招待のイベントも来年3月1日に行われるそうなので、興味のある人は買うしかありません。え、Tatsh氏の誕生日なの、この日?

amazonでも予約取り扱い中。

あ、そういや今年の夏コミ、一億カソン氏に「おめー、自分が描いたTatsh漫画持っていけよー」と、
「ぷろこむさーど」渡して直接Tatsh先生んとこに突撃させたんだっけ、ひでえな自分。「刺客送ってサーセンwwww」って謝りに逝くわ。

【約物の名前】
自分も文章のコダワリとして「…」を使うタイプ。
【デートでワリカンOKの女性はどれぐらいいる?】
ついつい払ってやりたくなってしまうタイプです。
【てててててててて(ソースはウェブ魚拓)】
テンプレート放置で「ああああああ」なのはよくあるが、これは地味にじわじわくるな!
【Amazon、「レイプ」「凌辱」などをテーマとしたアダルト商品の取り扱いを今後中止に】
タイムリーにも、今日、「真・凌辱HARDCORE」紹介しといてアレだが、危なかった! 全年齢対応なのでセーフ!!
【ストレス解消にキンタマを握りつぶせ!】
やめろ!! やめてくれえ〜!! それこそ凌辱!!
【任天堂、DS「大合奏! バンドブラザーズDX」特別楽曲入りソフトが当たるリクエストキャンペーンを実施】
このソフトは、ダウンロードした楽曲は削除することができないという制約があるので、中古で買うときは要注意な。
【オーストラリア、世界的人気アニメ「ザ・シンプソンズ」の18禁同人マンガが児童ポルノであると最高裁が認定、作者に有罪判決】
いよいよ外国でもアウトになってきたか。さて、今年のコミケは大丈夫?
【マイクロソフト、Windowsに標準で含まれる「ワードパッド」に脆弱性があることを発表】
単純にテキストを表示させるだけなんでしょ? とか思いきや…。よく穴を探すもんだ。←あ、それノートパッドか。ワードパッドは更新時にも使うわ。
【どうなるたばこ税 またも自民党大揺れ】
自身らに不利になる法は渋って、よくわからん法律ばかり可決する今の政治はなんなの。

2008/12/11[THU]
【ドラクエ新作の話が流れてきたので】
朝っぱらからいきなり2回目の時事ネタ更新。

【ニコニコ動画:ヒケナイ・モノ・ナイツ】
なんだよコレオイ…、職人芸過ぎるだろ…。
【JASRACシンポジウム、「タダが当たり前」の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか?】
そうだね、バシバシ著作権料取って、きっちり著作者に支払いしてやらないとね。
【NHK、過去番組のオンライン配信「NHKオンデマンド」の苦労、「一般人から許諾得るのが大変」】
水曜どうでしょうのDVDの場合はいろんなところでモザイク掛けられてるよなー。あれさえ無ければ完全版なのにー。
【「タブーで塗り固められたセブン‐イレブンの正体」が書籍化、セブンアンドアイでも取り扱い】
これを取り扱いしなかったら、ますますタブーの世界が濃厚になってしまう??
【ヤフーオークション、FF11アカウント売買が遂に90万円台に】
ゲームプレイもお金になる時代?!
【東方の同人アニメ化に対して、「大成功派」と「大失敗派」の対立がえらいことに】
今日の朝更新した話題なのに、もう賛否両論、ケンカになっちょる…。まだ頒布すらされてねーだろー。
【ニュースサイト・ZAKZAK、アニメ化が決まった「咲-saki-」のコミック発行数は書かないで、と指示があったのに書いてしまう】
うわあ、文面指示までそっくりそのままコピペしておったのか! アニメ完成と同時に一気に発行して「100万部突破!」とかってやろうとしてるのかな。
【2ちゃんねるスレ:サザエ作画崩壊wwwww】
ついにお茶の間アニメにも萌え要素が?!
【2ちゃんねるスレ:ちょwww進研ゼミの漫画にツンデレ登場ww】
青ポニテのかくし芸、なんかいろいろ混じってね?
【2ちゃんねるスレ:中古ゲームソフトに残っていたデータに突っ込む】
自分は必ずデータ消去してから売りに行ってたわ。
【スクエニ、「ドラゴンクエストX」はWiiで発売――DS「ドラクエIX」は2009年3月28日、5,980円】
ドラクエは一番売れているハードで出すというのが通例ですがー…、えっ?? …まあ、うん(ノーコメント)。

【EMP:宝石の出現パターンを推測だけど考察してみる2】
おはようございます、宝石集めは如何でしょうか、森野聖樹です。
自分は思いっきり熱風邪ダウンで超爆睡しておりました。こういうとき、ホントネガティブ思考になってしまうわー。

最近、1日の記事の量がハンパねーな。

自分は宝石集めは一回フォルダ出せばカンスト起こすことなく、献上し続けられるから別にいーや、って感じで種類集めに興味無いのですが、
どうやら、beatmaniaIIDX☆9-12攻略サイトさんのほうに「確証は持てないビミョーな情報だヨ!」ってことで傾向っぽいものが載っています。
だから、自身のプレイと違う傾向になってもブー垂れるなよー。

1月…フルコン 2月…正規譜面 3月…低難易度曲 4月…高難易度曲
5月…AAAランク   6月…段位やEXPERTコース 7月…DJT曲 8月…EMPRESS曲
9月…筺体TOP 10月…ノーマルゲージクリア   11月…HARDクリア   12月…NO SCORE曲

…をすると出てくる、とか?
もっかい言うけど、あくまで「〜すると出やすくなるかもしれない」ってことで、
あくまで「偏り・傾向」のお話であり、必ず出るわけではない上に確定情報ですら無いので注意。
特定の種類がなかなか出ない人は単に運が悪いだけと思うべし! そういうこともあるって。
自分なんか確変中(大当たり確率16分の1)で117回転までドハマリしたことあるぜー>パチンコの話かよ

うーん、なるほど。となると、一体どういうルーチンが掛けられて、宝石獲得できるようになるんでしょうかねえ…。
逆に、宝石が減る(貰えなくなる)条件と言うのもどうなっているのだろうか。

この法則が正しいと仮定(あくまで仮定)して、例えば、
高難易度曲を、正規譜面で、筺体TOP叩き出して、AAAランククリアをする」→2月・4月・5月・9月から抽選1個、みたいな感じでしょうか。
ただし、ずっと高難易度曲ばかりをやっていると、それに該当していて、かつ、レア扱いでもある4月の獲得枠が消えてしまうとか。
つまり、同じプレイスタイルばかりで遊んでいると、数プレイである宝石の抽選枠が「ハズレ」に置き換わってしまって、
「2月・ハズレ・5月・9月」とか、「2月・ハズレ・ハズレ・9月」みたいになって、そこからランダム抽選が掛けられるとか?
ハズレが抽選されてしまったら、獲得できる宝石がマイナス1。

…って考察はどうだろう。
また推測かよ、ってのはナシな。名無し側が推測バシバシ出してて自分が発言できねーってつまんねーじゃん。
こういうのがあるから謎解きってのは面白いんじゃないのかな。そもそも、自分は「頭の体操」とか「レイトン」とか多湖輝教授大好き人間。

それと、まとめページ上のEMPRESS PLACEフォルダ内楽曲の必要ジュエル個数の一覧表は随時更新中です。
簡易携帯ページから見られる画像も随時更新していきますので、画像は保存せず、アドレスをメモしておいてください。
クレオパトラのNORMALの1月石の消費数が若干不鮮明。
「5個」説が多いのですが、当サイトの報告で「カンスト状態から献上したら2個残った」との報告例があったので、とりあえずは6個表記。
5個と表記しておいて「出なかったよバカヤロウ」とか言われるのがイヤなので、多く見積もっといた。詳細求む!

 * * *

シレンさんからなんか速達で封筒が来た。あれ、通販かなんか受けたっけ、とか思って中身を開けてみたら、



うえっ、また青春18きっぷとか高額なもん貰っちゃったよオイイイ!
今回はもう店舗数行脚はやらねーぞとか言った矢先にコレかよオイイイイイイ!
とは言え、山手線内⇔栃木県北部片道2,520円ぶんが5回分乗れると考えるだけでだいぶ助かる!
さらに使ったその日のうちは東京都内だけでなくJR乗り放題状態になるので、途中下車の旅をしたくなる自分にとってはかなりオイシイ。
やー、DJTの頃の行脚で、電車の旅ってのもなかなかオツだということがわかったので、これはありがたく使わせていただきます。
今度、一方的に新刊と新譜CD贈り付けるわ。

【コナミスタイル、ハッピークリスマスキャンペーン2008、プレゼント応募でもれなく50コナミポイント+5,000コナミポイントプレゼント企画】
これは先日もお伝えしたとおり、豪華なプレゼント企画のお話の続き。
自分は当然、なんらかに応募はしたのですが、そのときにアンケート回答も求められたわけですね。
そして、今日、メールを確認してみたところ、「アンケート回答者へのお礼の気持ちとして50コナミポイント、下記URLをクリックしてください」との一文。
アンケート回答後、メール配信されて、添付されたURLをクリックすると50コナミポイントが入るようです。約50円ぶん!
たかが50円、されど50円。イミグランテ系列店に行けば弐寺が1プレイぶんだ!

それとは別に、対象商品を購入した方から抽選で25名に5000コナミポイントが当たるキャンペーンも行うことになったようです。
お、「DanceDanceRevolution フルフル♪パーティー」「ギタドラV5サントラ」も対象になっていますね。
前者の場合は、一旦キャンセルを掛けて、再度予約をすれば、一応はキャンペーンの抽選対象になるのかな?
5,000円ぶんは当たればかなりデカいぞ! イミグランテ系列店に行けば弐寺が100プレイぶんだ!!!!
# 弐寺のプレイ回数で換算することってあるよな? な?

【コナミスタイル、村井聖夜1stアルバム「plug+program」の試聴第二弾が公開】
お、SPN譜面がゲシュタルト崩壊してるあの曲だ。
ピアノ色が薄れて、ちょっとカッコイイアレンジに変わってますね。あ、これ買おっと。
それと、こっそりと新曲が1曲公開。

【EMP:WeeklyGlobalRanking(週別選曲ランキング)でいきなり旧曲が3曲もランクイン】(情報:BBSより)
448 :爆音で名前が聞こえません:2008/12/10(水) 21:01:39 ID:/LWf+J/D0
 IIDX ■EMPRESS WeeklyGlobalRanking SINGLE(前回>>420)
 括弧内は前回の順位との変動です。
 
 1. V2(→1)
 2. smooooch・∀・(→2)
 3. Turii 〜Panta rhei〜(↑4)
 4. CaptivAte2〜覚醒〜(↓3)
 5. まほろば(→5)
 
 15. 嘆きの樹 (↑圏外)
 
 19. AA(↑圏外)
 20. 冥(↑圏外)

 Rank Out: Queen's Tragedy(↓18)
        MY FUTURE(↓19)
        BRIDAL FESTIVAL !!!(↓20)


情報元:beatmaniaIIDX 全国ランキング報告スレ 第21位
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220858603/


とある側近の方から聞いたことがあるんですが、「いかにGlobalRankingに高難度旧曲を上げないようにするか」というのが問われているとか。
あまりにも早いうちにこれらの楽曲がランクインしてしまうようでは、新曲が楽しまれていないし、多くの人に遊ばれていない、という指針なんだとか。
むー、当サイトのアンケートの「イベント始まる前までのプレイ頻度は?」結果を見てみても、それが露骨に表れているのかな…?
現に、客足が過去よりも少ないのは自分の目から見ても明らか。
特に今回のワンモア卑弥呼は狙って出せる要素じゃないし、連コしても必ず出るとは限らないから、モチベ維持できない人が多いのかも。
そうなると、結局、未クリア楽曲や高難易度曲埋めに走っちゃうわけで…。

【アンケート入れ替え】
ということで、アンケート欄の話が出てしまったので入れ替え。内容は、質問文の通り。
面白いかつまらないか、というのと、やるかやらないか、の2つの質問に答えていただきたいと思います。
ちなみに自分は「面白いけれど、全部埋める気にはならない」です。
こういう運任せ要素が入るモノって狙ってイライラしてやってもしょうがねえのよ。ギャンブルなり、ゲームなり。
やるんならまったり埋めようぜー。イライラするんなら辞めて温泉巡りでもしてたほうが楽しいわ。ホントマジで。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック20公開】
ということで、長々と続けていたサンプル楽曲公開もいよいよラスト?! なんとここに来てツインボーカル曲です。
XiCUBEさんによる「Excalibur」がエンディング、というか、個人的なイメージとしては「また新しいスタート」みたいな感じでラストに置きました。
楽曲選考前に、「こんな曲を書いたことがあります」と数曲提示されて、「うわー、この曲イイね!」とか感想を送ったら、
「実はコレ、ウチのバンドの看板曲なんです」ってことで、なんと今回、イチから新音源録り直しで楽曲提供してくださいました。
XiCUBEさんのサイトから辿ると、MySoundでこっそりと原曲をフルで聴くことができちゃいますが、それとはガラリとイメージ変わってます。
今回上げられるサンプルmp3と聞き比べしてみてくださいな。



また、XiCUBEさんの中のDistさんは先日紹介した楽 宴 祭 貳にも個人で出演するとのことです。
こちらのほうも是非。

よし! 20曲全部出揃った!? いや、これで終わりにしないのがぷろとらクオリティ。ありますよ、ボーナストラック。

【ピアノは燃やすと爆発する?!】
外国人のやることは本当にアバウトだよな!
【宝くじで3億円が当たれば、会社を辞める? 辞めない?】
全面禁煙のゲーセンを運営したい。
【サンコーから腕時計型ビデオカメラが発売】
盗撮用。あ、いや、なんでもない。
【ガラスと純金で作られた「最高品位ガラスCD」、1枚18万円で登場】
劣化しにくそう? 発売するタイトルの基準がちょっとわからんけども…。
【悲惨なニュースって本当に報道すべきなの?】
「こういう話もあるから、みんな気をつけようぜ」って意味合いならある。特にネット上だと、どうしても広まる話題は広まっちゃうし、避けられない。
【バーチャルネットアイドル(VNI)界はあれからどうなったのか】
キャラのほうを展開させたいなら、そっちのほうに力を入れるわけであり、テキスト側が億劫になりがちのような気がする。ウチは「マスコット」扱い。
【アシスタント業だけで食っていける?――マンガ制作の舞台裏】
腕を磨きながらお仕事ができる環境ではあるけれど、やっぱり独自の世界観を発表したい人は多いわけで。そんな人を自分は応援したいわ。
【漫画表現の中の、光を反射しない眼について】
アニメだけど、クレしんの戦国なんちゃらでもこの表現がラストにあってグッと来たわ。
【ディシディア ポーションの2つのシリーズを混ぜると何かが起こりますよ!】
コスモスとカオスが交わった先は「無」でした、ってか??
【「東方アニメプロジェクト・夢想夏郷」DVD、コミケ75にて発売決定――豪華声優情報も公開】
同人作品なのに声優が凄い。…ってのはもはや日常茶飯事だが、アニメDVDというのもゴツイもん作ったなぁ。製作費ヤバそう!?
【千葉・女児殺害事件、TBSの女性記者との取材で、勝木容疑者「彼女ができた」と勘違い?】
うわー、ストーカー行為もやるような人だったのか…。にも関わらず、真っ向から取材を受けた女性記者も怖いもの知らずだな…。
既出関連:千葉・女児殺害事件、容疑者の部屋には女児向けアニメのポスターや「プリキュア」等の少女漫画に囲まれる
【2ちゃんねるスレ:彼女が免許取って初めて給油へ行った時の事。】
とりあえず、車に初めて乗ったら、ガソリンスタンドで言いたい言葉だよな。
【2ちゃんねるスレ:スナック菓子の食べやすい開け方見つけたwww】
ほう、これなら袋が立つのか!
【2ちゃんねるスレ:ゲームのアイテムをひとつ思い浮かべてスレ開いてください】
ルーンボトルとかわけのわからんもんを思い浮かべた自分は、やっぱギャンブラーなんだろうなー、と。
【2ちゃんねるスレ:ゲームで吹いたバグ】
空中を舞う魔神剣@PS版テイルズオブディスティニー。
【ローソン、JR東日本エリア内全店でSuicaを導入】
地元でSuica持ってるのって自分くらいしか居ないんですが。そもそも自分の外出頻度が異常なだけ。
【モスバーガー、肉1.5倍の「とびきりハンバーグサンド」を発売】
ご飯だ! ご飯持って来い!!
【すかいらーくグループ、「ガスト」への転換が「ジョナサン」や「夢庵」も対象に】
えー、ジョナサンって近所に無いけど、メニューが豊富で好きなのにー。
既出関連:「すかいらーく」ブランド撤廃、「ガスト」に移行
【三重、ジャスコ系列ショッピングセンター受水槽死体混入事件、水質に異常なしと営業再開、サイト上では「お問い合わせ」項目削除】
それにしても、受水槽って意外と長い間点検とかしないんですね…。
【東京、観光協会から現金盗んだ17歳、「俺はまだルパン三世見習いだな…」】
あ、アニメ脳がいるぅ〜。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
12/11 Wii:★太鼓の達人Wii 商品詳細
12/11 Wii:Wiiであそぶ ドンキーコング ジャングルビート 商品詳細
12/11 Wii:サンバDEアミーゴ 商品詳細
12/11 DS:★チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 ★商品詳細
12/11 DS:エレビッツ 〜カイとゼロの不思議な旅〜 ☆商品詳細/☆コナミスタイル
12/11 PSP:Zwei!! ☆商品詳細
12/18 PS3/PS2/Xbox360:★ガンダム無双2 ★商品詳細
12/18 PS3/PS2/Xbox360:ニード・フォー・スピード アンダーカバー 商品詳細
12/18 PS2:☆☆☆beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS 商品詳細/★☆コナミスタイル
12/18 PS2:Fate/unlimited codes ★商品詳細
12/18 Wii:☆ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー ★商品詳細/★コナミスタイル
12/18 Wii:ソニック ワールドアドベンチャー 商品詳細
12/18 Xbox360:Fable II ★商品詳細
12/18 DS:ラグナロクオンラインDS ★商品詳細
12/18 DS:★パワプロクンポケット11 商品詳細/☆コナミスタイル
12/18 DS:幻想水滸伝ティアクライス 商品詳細/☆コナミスタイル
12/18 DS:スペース パズルボブル 商品詳細
12/18 DS:桃太郎電鉄20周年 商品詳細
12/18 DS:テイルズ オブ ハーツ アニメムービー/CGムービーエディション ☆商品詳細
12/18 DS:牧場物語 ようこそ!風のバザールへ 商品詳細
12/18 PSP:★ディシディア ファイナルファンタジー ★商品詳細

【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】

露骨にクリスマス商戦の週に突入。皆さんはもうDJT一本でしょうか? 単品で、着日を特に気にしない人はAmazonオススメ、20%オフになってます。
また、多機種で展開するソフトも多いのですが、ソニックはWiiのみ来週先行発売、他のハードは2月発売なので混乱注意。
テイルズ新作はムービーが異なる2種類が出ます。…うーむ、アニメ路線で行きたいのか、FFチックな路線で行きたいのか、テーマ絞れてないよな。

2008/12/10[WED]
【PS2版DJTまとめ修正2箇所】
[]Ta2さんへ CSDJT新曲 Blometrics Warrior→Biometrics Warrior、Clalomh Solals→Claiomh Solaisだとおもわれ [08/12/10(水) 08:21:40]


んっ…。ごめんなさい!!(←やけに素直)
で、今日はなんかアップデート来ないんかな、EMPRESS。ずっと待っているんだけど、もう寝てもいい? 寝たら負け??

【アーケード版「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」、携帯サイト更新、カスタマイズや行脚・撃墜王ランキング表示など】
とか言ってたら更新入ったわ。やっと寝つる!!
カスタマイズ内容については、フォルダ関連の簡潔な設定や、プレイ回数の表示・非表示など、特に何も条件ナシで弄れるもの。
そして、…あー、やっぱりやるのか、行脚王と撃墜王のランキングー。撃墜王に関しては自分はあんま興味なし。

行脚王、実は自分って前作のランキング、あんまり見ていなかったのよね。16位だと知ってちょっとビビってたっけ。
今作のランキングを見ると、103店舗が現在1位ですね。結構巡ってるかと思いますが、自分は150店舗くらい巡れてるかと思ってた。
あ、でもエリア数はもう31エリアも行ってるのね。やるぅ〜。
行脚旅ってねえ、やるとハマるんですよ。最初はランキング上位目指してもいいと思うけど、やってくうちに「あっ、ここ寄りてえ!」なんてのもクルはず。
正直、「あっ、ここ寄りてえ!」ってなったときは、ゲーセン後回しで、そっちに寄り道してみるのも、なかなか面白いですよ!
自分は前作で行った旅で、新幹線の快適さ・駅弁の楽しみ・意外と安い私鉄の運賃・都会も田舎もいいところがあるということ、
そして、高速道路では運転に気をつけようということを学びました。ガソリンがかなり安くなってるから、ドライブついでで巡る人は事故に注意な。
いろんな人にもお会いしたっけなあ。うーん、彼等に会うためにぷろとらをやってるのか、ぷろとらをやるために彼等に会うのか。

ぶっちゃけ、自分が今作、行脚に本気を出さないのは、今までの旅費をなんかのグッズ製作とかに充てたら何が作れたかなーとか以下略。
でも、結局、閲覧者さんにお会いしちゃうと、嬉しくて嬉しくてたまらんのよね。思い出はプライスレス。

何思い出に浸ってるんだ。



で、いきなりですが早速画像を撮ってきてくれた方が。
ライバル関連のカスタマイズ、こんな感じに登録したライバルの順位や、相手のスコアランクやクリア状況、
さらには「筺体トップ」にカーソルを合わせて、ひとつひとつスタート+エフェクトボタン押しでしか確認できなかった筺体トップの名前や、
それでも調べることができなかった筺体トップスコアまで見られちゃう、優れモノなライバルウィンドウが…、ってなんだこれ日本語になってねえや。
リザルト画面にも表示されるようになったんですね。まるでポップンミュージックの「ポプとも」機能みたいだな!

熱あるから寝るね!


【ゲームソフト販売店に、PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」のジャケットサンプルが届いたそうな】
おはようございます、「ぷっすまやべえwwwww」の書き込みに乗じて、10ヶ月ぶりにテレビをつけた結果がコレだよ! な森野聖樹です。
・・・・・・。

393 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/09(火) 23:18:51 ID:cmin6gNQ0
 イメぴたってPCから見れるっけ?

 http://imepita.jp/20081209/836390
 http://imepita.jp/20081209/838020

 >>386
 ジャンルはジャケには載ってなかった。


情報元:CS beatmania シリーズ総合Part533
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1228562419/






未公開情報ドーン!!

こっ、これは…、HELL SCAPER原曲収録フラグじゃないか…?! まだ未確定だけども。
あと、今気が付いたんだけど、こっそりと「SWEETEST SAVAGE」が復活してるのね。毎作1曲ずつ小さなサプライズを用意するようになった?
とりあえず、ここまでの情報を集めてまとめてみました
むむむ…、旧曲枠、やたらANOTHER有り楽曲だらけなのに、やけに「gentle stress」「Bad Routine」が自己主張しておるな…。追加穴フラグ?

427 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/09(火) 23:40:58 ID:cmin6gNQ0
 俺の上げた画像が早速ぷろとらに上がってて吹いたwww

431 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/12/09(火) 23:44:54 ID:cmin6gNQ0
 いや、悪く思ってるわけじゃないんだけど
 あまりのスピードの速さにビックリしただけだwww


すまんかったwwwwwっうぇwwwww
彼の投稿ネタとは知らず、当サイトに挙がってきた人が初出だと思っておりました。誠に申し訳ございません!

【EMP:卑弥呼のLED掲示板表示について】
[みじゅ]WELCOME TO MY CONTRY YAMATAIKOKU←間違いありません [08/12/09(火) 18:38:29]


…ということで、「CONTRY」という記述は、仕様です。

誕生石 1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
所持可能数 8 12 12 3 5 15 5 9 3 7 8 15
Consort Yang
Yuhuan
N   4 10     3           4
H 4   11 2           16 6  
A   1↑   1↑ 1↑       1↑ 1↑ 1↑  
Creopatra N 6   3     11           3
H   1↑       1↑   1↑ 1↑ 1↑    
A 20↑       4 10↑ 2   10   8  
Marie
Antoinette
N   2 6         7       15
H       3     4↑ 11↑   13   18
A   11   5 7↑   9 19     15  

それと、こんな感じにまとめページにて表にまとめてみたのですが、赤く塗られているところは報告・検証により恐らく確定。
「1↑」と出ているところはまだ途中埋めの方のご報告であり、必要個数までは把握できていません。
携帯まとめページのほうに画像を用意しましたので、情報提供、ご協力お願いします。

【韓国の音楽アーケードゲーム「DJ Max Technika」、DSやiPhoneへの移植版が開発中】
うーん、これ、まだやりに行ってないんだよなー。「WORLD GAME CIRCUS」にあるんだっけ?
YouTubeとかでプレイ動画が早速上がっているんだけど、よく見ると、タッチパネルなのに同時押しも利くっぽい??
他メーカーから出している音ゲーとは操作感や表示方法が異なっているから、特許に引っ掛からず、家庭版への移植もできそうってことなのかな?
個人的には「叩いてるぞっ!」という「打鍵感」が無さそうなのがちょっと気になるけれど、正直、jubeatよりは面白そう。
やっぱり視覚的にノーツが見えるのは、迷路をなぞっているような感覚がして楽しい。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック19公開】
本日公開するのは、いよいよラス前、Earth Beatさんによる「white memories」。名義はEals feat. ELuce。
どちらかというと、ダンスミュージックやゲームミュージック寄りな楽曲が多いようにも思えるこのCDですが、
テーマフリーということで意外性のあるJ-POPがやって参りました。ジャンルはAMBIENT POPSってことで、バラードにも近いかな?
冬に頒布する作品ということで、季節感のあるトラックなのも高評価。
実質、これがエンディング、みたいな感じで、次のトラックでアンコール、と言った感じになっているかもしれません。

さて、だらだら続けていたサンプル公開も次回更新分でラスト??

【猫が愛しくてたまらない、おサルさんたちの写真15枚】
こういうのを見るとセットで欲しくなるから困る。でもサルって飼うのめんどくさそう。
【ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい】
スーファミは絶対「スーパー」だよな。
【レゴブロックをはめられる指輪】
宝石が手に入らない人はレゴで代用してみては?
【mixiは日本で最も本音が言えないコミュニティになってきたのかもしれない】
気に入らない人は晒す、というねちっこい日本人の特質があるから、みんな怖がってるのかも。案外、相手は文字でしか対抗できない弱虫かもよ?
【テレビ業界の帝王・日テレに悲鳴、深夜空調停止にロケ弁もなし】
いよいよ大盤振舞もできなくなってきたわけか…。
【アニメ「クレヨンしんちゃん」がインドでTV放映中止!? の海外反応】
作業しながら観るために、クレしんをレンタルしてきたわ。初期の頃はコンドームネタだの親の性行為ネタだの多かったのに、すっかり変わったな。
【「とらドラ!」逢坂大河のオナホールが冬コミで発売するらしい】
自分で言うのもナンだけど、コミケって…すげえ…。
【コミック「かんなぎ」無期限休載の背景に「怒りのオタクが抗議」説――ネットジャーナリスト「処女信仰あるのでは」】
ITmediaきたー。ジャーナリストさんに言いたいこと言われててクソワロタ。
関連:ZAKZAKもきたー。j-castもきたー。
既出関連:ヒロインが非処女で話題騒然のコミック「かんなぎ」、実家に破ったコミックスを送りつけるなどの嫌がらせで連載休止
【絵本「ノンタン」の作者、キヨノサチコさん死去】
てっきり年齢的にもうちょっと若い人が描いているんかと思った。馴染みのあった絵本の作家さんだけに、ちょっとしんみり。お悔やみ申し上げます。
【飲酒運転、一晩で499件を検挙】
「俺は大丈夫だいじょうぶ!」なんて思ってたら甘いアマイ。

2008/12/09[TUE]
【EMP:宝石の出現パターンを推測だけど考察してみる】
まず、TOCHI先生のコメントを前提にして考えてみる。
・基本ランダム
・ただし、プレイスタイルによってはだんだん偏ってくる


んでもって、ジュエルの最大保持数を確認してみる。
3月の誕生石は弐寺だと赤い色をしているところから、アクアマリンじゃなくて「コーラル(珊瑚)」っぽいのね。
麻雀格闘倶楽部のGIIIとは、多少仕様が異なるようだ。ふーん。

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
8 12 12 3 5 15 5 9 3 7 8 15

4月・5月・7月・9月あたりはカンスト数が少ない=集まりにくい=レアと考えて良さそう。
んでもって、これらの宝石は、EMPRESS PLACEフォルダ内でもあまり必要とされていない宝石のようで、HYPER以降でチラホラ出てくるだけ。
そうなると、やはりカンスト数が多い2月・3月・6月・12月が集めやすい・集まりやすい存在になるのは当たり前であって…。

様々な報告を見てみると、みんなして「××やると3月が出やすい」「△△をすると12月が出るみたい」なんて推測が出ておりますが、
例えば、「NORMAL譜面を遊ぶと出てくる誕生石」の話題だけ絞ってみても、「3月が出た」「12月が出た」と、報告された種類がマチマチなんですね。
これって、「同じプレイスタイル」をしていて、たまたま3月、あるいは12月に「偏り」が生じてしまったのではないかと推測できるんですが、どう?
ずっとRANDOMオプション付けてフルコン粘着していたりなんかしてて、さ。これ、気が付けば「同じプレイスタイル」になっちゃっていませんか?
2月・3月・6月・12月なんかは、最も「集まりやすい宝石」だと思われるわけであって、いろんな報告例がたくさんあって当然かと。
ここはTOCHI先生のコメントの「基本ランダム」に準して、「たまたまその誕生石が出易くなり始めただけ」と仮定しちゃっていいんじゃないかな。
ただ、現状の報告を見てみるに、レア宝石に偏りが生じることは、無さそうですね。

また、これは自分のプレイの例なんですが、3曲目まで同じ曲をSTANDARDモードでフルコン粘着しながらHYPER譜面を遊んでいたわけですが、
最初は4個貰っていたのが、次第に2個になってきてしまうわけですね。当然ですね、全く同じプレイスタイルをしているんですから。
と、そこで、試しに「EASYオプション」を付けて、またも3曲続けて同じ曲を遊んでみたら4個ゲットに復帰しました。このとき貰ったのは4種類1個ずつ。
EASYつけたり、HARDつけたりしながら、同じ曲を粘着し続けてみたら、常に3〜4個コンスタントに頂けました。粘着プレイヤーは試してみるべき。
ちなみに自分は正規譜面LOVERSなので、常に正規譜面で遊んでいました。たぶん、RANDOMやMIRRORでも似た現象は起きるかも。

少なからず、「○月がなかなか出ないんだけど!」って人は、まず、4月・5月・7月・9月ではないかを確認すべき。
これらが出て来ない、というのは案外普通かも。以前も書いたけど、「独立抽選」なわけですから、なかなか「当たり」を引かないこともある!
カンスト数が多い「コモン的位置づけな宝石」なのになかなか増えない、という場合は、他の宝石が多く出ている傾向になっていませんか?
もし、そうなっていた場合は、「偏り」が発生してしまっているかもしれません。一旦、一呼吸置いて、別のプレイ方法を試してみましょう。
もちろん、レア宝石である4月・5月・7月・9月を獲得する前に、この「偏り」が生じてしまった場合は、これらの宝石も手に入りにくくなってしまいますね。

…って考察なんだけど、どうなんだろう。推測だけども、いい線行ってると思わね? ダメ?


【でたぁー】
おはようございます、風邪を引いてダウンしていた森野聖樹です。多少、乗り遅れました。
どうやら、当サイト常連のみじゅさんが一番乗りを果たしたようです。ていうかみじゅって誰(会ったこと多分無し)。



[みじゅ]Ta2様画像荒くてごめん。一応正規難鳥で卑弥呼でました。http://imepita.jp/20081208/747630 [08/12/08(月) 20:48:00]
[]穴は2119ノーツ ESOTERIC SPEEDCORE 卑弥呼 朱雀 vs 玄武 [08/12/08(月) 21:32:41]
[みじゅ]↑これ私です。すいません。あ、申し上げにくいのですが死にました。 [08/12/08(月) 22:01:19]
[]名前入れ忘れんなwあとはどうするんだ?ノマ灰も埋めるのか? [08/12/08(月) 22:04:28]
[みじゅ]WELCOME TO MY CONTRY 'YAMATAIKOKU'←とパネルには表示されます。ジャンル等に関しては改めて確認して書き込みさせて頂きます。 [08/12/08(月) 21:04:05]
[]ところでさ・・・みじゅが言っていたパネル表示のCONTRYってCOUNTRYのこと? みじゅのミス?それともコンマイ!? [08/12/08(月) 21:26:46]
[みじゅ]COUNTRYだったと思うけどもしかしたらCONTRYかも…見間違いかなぁ [08/12/08(月) 23:11:57]

様はいらん、様は。で、どうやら遂に2000ノーツ越えているようです。上限撤廃!? 今後、もっと酷い譜面が生まれそうですね…。BMSかよ!
条件としては、ANOTHERの場合、今までどおり、「正規譜面」「HARDオプション」でフォルダ内の3曲をランクAAAでクリア…、ですかね?
ちなみに、ここまで出すのに、500プレイやっているとか…。ただし、これは筺体を時間制でレンタルしてくれるお店で、HAZARD即落ちしてた場合。
譜面は最初に出ている3曲×NHA譜面=9譜面と、「卑弥呼」でよろしい模様。

また、宝石の増え方ですが、TOCHIさんの今回の騒動の謝罪と共に、「基本はランダム」との発言があります。あー、やっぱりね。
ただし、プレイスタイルによってはだんだん偏ってくる、との話から、いろんなモードや曲をまばらに遊ばないとカンストばかり起こすことになりそう。
なるほど、最初は12種類出てはくるけれど、同じ曲ばかり粘着しているとゴミ宝石ばかり手にするようになったりするのかな?
自分の場合、最初はきっちり1曲=1個で、4曲終了時に4個貰えることが多かったんだけど、新曲フォルダばかりフルコン粘着ついでに遊んでたら、
空欄(宝石無し)が多くなっていったっけな…。貰える宝石が偏るというのもありそうだけど、空欄が増える、という解釈も無くは無さそう?

ところで、最後の「舞踏会の前に食事の用意ができたらしいので、コース料理を頂くとします」ってなんか意味深なんだけど、なんだろ。
舞踏会(=EMPRESS PLACEフォルダ?)の前にEXPERTコースを美味しく頂けば(=違うプレイスタイル)、宝石の偏りも軟化されるということか??
今までフルコン粘着も兼ねて、STANDARDモードをやっていたんだけど、地味に2個程度しか増えなくなってしまったのよね。
試しに、EXPERTコースやったら、今まで増えるのが鈍かった種類の宝石を含めて4つ貰えた上に、
次にさっきまでと同様に同じ楽曲を含めてSTANDARDモードを遊んでみたら、またもや種類バラバラで4つ貰えるようになったわ。

どっちにしろ、これでは「どんな遊び方をすると何がもらえるのか」と、種類限定で獲得する条件は判別不能に近いかも。
「○月の誕生石を貰うには××をずっと遊べばいい」とかわかったとしても、××を粘着しているうちに○月が手に入っちゃうだろうし、
そんな粘着情報がわかってもほとんど無意味だと思うので、「○月欲しければ、とにかくいろんな遊び方してみろよ」でオシマイとしましょう。
完全ランダムだとしても、独立抽選で12分の1。12個貰っても、24個貰っても、50個貰っても出ないことだって数十人に1人くらい居たりします。
ましてや、特定の種類がレア扱いに設定されていて、極端に出現する確率が低かったら尚更。
TOCHIさんも「力まず、まったりと」って書いてあるし、あんまりカリカリしないように。世の中、「運」もあったりするよ。自分が言うんだから間違いない。
文句垂れたって世の中そんな簡単に欲しいもんは手に入んねーぞー。それこそ、そんなことやったら、そこら辺のDQNヲタと変わりない。
居るんだよ、コミケとかでグッズ手に入らなかったからって泣き叫んだり奇声挙げて怒鳴り散らす人。大人でな。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック18公開】
インスト楽曲のシメはCzkさんによる、Orbiter。
これはサンプル提出で聴いた時点で、文句なしでファイナル確定だとと思ったくらいに透き通ったトランスです。
最初は控えめ、だんだんテンションが上がって行く様は、今までの楽曲の追憶のよう。それがこの楽曲がこの位置に決まった理由。
氏はWorld End Visionというサイトで活躍しておりますので、そちらのほうも是非アクセス踏んでやってみてください。

そうそう、こっちも公開しておきましょうか、バックインレイイラスト。



イラスト担当は、当サークルの本関係のほうでも活躍してくださっているp19さん。
表ジャケットは、ずっしりとクールなイメージにして、裏面はポップでキュートなものをお願いしてみたかったもので。
なんだかんだ言いながら、テーマが特に決まっておらず、いろんなタイプの楽曲があるCDですから、様々な人に手にとってもらいたいわけですよ。
となると、どういうイメージのジャケットをお願いしたらいいんかなあ、と悩みに悩んだ結果、「いいや、両方で」という適当路線でこういうことに。
いいじゃんいいじゃん、同人なんてそんなノリよ。
表でも、裏でも、ジャケットに描かれたイメージの楽曲が入っていると思うので、「ジャケ買い」な人も満足できるトラックがきっとあるはず!
ちなみに、左の空欄部分には楽曲リストが埋め込まれます。当たり前か。

【自販機で何も買わずに1000円分を両替する裏ワザ!】
1,000円以上の商品が無いのに2枚受け取っちゃう仕組みが盲点なのかな。あくまで緊急用とし、無意味に多用しては迷惑だからやめような。
【2進数で考えて正しい数字を入力していくゲーム】
2進法を合わせるパターンと10進法を入力するパターンがあるわけか。最初は2乗の数(2、4、8、16、32、64、128)基準で±1が多く出るみたいね。
【携帯ワンセグ機能を「利用しない」が過半数、有料と勘違いしている人も】
電話機なのに音楽プレイヤーやらネット閲覧やら写真撮影までできるようになってしまって、バッテリーが持たないよな。
【クレジットカード時代の終わり――パソコンとツールさえあれば簡単に解析可能?!】
クレジットカードの技術が、今のデジタル社会から見てみたら、だいぶ古いのかもな。
【来年公開の実写劇場版「ヤッターマン」の衣装姿公開――だけどサンスポとオリコンが載せてる画像の差が酷い件】
ん? 間違い探し…? と思ったら、画像修正力にビックリ!
【「このマンガがすごい!2009」ランキング発表】
「よつばと!」以外全部しらねえ…。うーん、そのよつばと自体も、世界観はいいんだけど、「sugeeeeee!!」ってはならんなあ…。
【エロゲ連動型USBオナホール登場】
よいしょっ、…とオナホ設置完了したあとにマウスをカチカチしてテキストを進めるのを想像したら、なんかシュールだな。
【秋田県羽後町、美少女キャラ「いちごちゃん」を包装に使ったら苺がバカ売れ】
この箱は卑怯だな。もう、今年は秋田のJAウハウハじゃん。来年は恐らく他の地域でも真似するところでてきそう。
【モモーイ、こと声優・桃井はるこ、コミックマーケットに進出、3日目西地区あ50b】
うわー、ここカオスになるぞ!! 朝イチで並んでも買えなかったりしてな。
【来年夏開催予定の「コミックマーケット76」、ジャンルが「創作(デジタル・その他)」「同人ソフト」「東方Project」に細分化】
遂に東方が別個扱いきたー。これでコミケを知らん東方厨が迷子になって「東方どこ?」とか質問厨になる輩も減る?? てかカタログ買えよ。
【「クイズマジックアカデミーDS」、コナミサポートだと「バグが発生しないと交換できない」→交渉の末、バグ再現前のソフト交換も可能に】
窓口対応もコンマイクオリティ? どうやらかなり広まっている伝聞でも、自身でバグ再現がされない限りアウトだったらしい…。
【2ちゃんねる小噺:松屋で見た悲惨な光景】
キムチ単品で喰わせるとか酷な店員だな。
【2ちゃんねるスレ:中古ソフトの謎】
初回同梱特典ではなく、予約特典とかは一般店ではゴミ扱い。
【2ちゃんねるスレ:ドラクエの最新シリーズがウンコみたいなグラフィックなんだが】
DSで滑らかな3Dを表現するのはまだチィと無理があるんだろうか。
【2ちゃんねるスレ:スタバ店員「ショート、トール、グランデどれになさいますか?」】
自分も最初はスタバのサイズ呼称トラップにハマったわ。んでもって喉渇いてたからってグランデサイズトラップにもハマったわ。
【2ちゃんねるスレ:本当に身体に悪い食い物一覧】
日本は食の安全性も追求しているせいか、添加物ギトギトだよな。
【2ちゃんねるスレ:冨樫並みに連載自由に出来る作者て他誰いる?】
いい加減、カイジ復活してくれ。
【2ちゃんねるスレ:本棚にあると人格を疑われる漫画】
「伝染るんです。」があると好感度大。カソンん家行ったらおっぱい漫画ばっかだった。や、これは人格を疑うも何も、彼そのまんまだが。
【2ちゃんねるスレ:曖昧な記憶で王蟲作ってみた】
曖昧…だと…?
【2ちゃんねるスレ:他の板の1001ってセンスあるよな】
コネタ挟みまくりなのが遊び心あるよな。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・なぜか保存した画像】
今回はいきなりシモネタで注意。てか、漫湖ネタ多いな。
【初音ミク&鏡音リン・レン 2009年カレンダー POWERED BY ピアプロユーザー】
やっぱ出しますよねー。もちろん公式。
【クリプトン、「ボーカロイドシリーズ03」発売時期を来年1月に延期】
そして残念情報も。というか、まだキャラクターすら公開されていないのよね。どんな新キャラが来て、どんなネタがくっつけられるんだろ。
【コナミ、「ときめきメモリアル」のヒロインたちとメール友だちになれる新サービス】
そんなんやるなら新作出してやれよ、と。
【コナミ、メタルギアソリッドシリーズの新作か? 謎のサイトが出現】
iってなんだろ。internetのi?
【日本テレビ、来年4月から月〜金曜の午後7〜8時に報道番組を放送――コナンついにアニメ終了wwwww】
コナンは別の時間帯に移動しそうだけども。視聴者がクレームばかり入れるせいでバラエティ番組死亡のお知らせ、ですな。
【ライフネット生命、業界初の「保険の原価」を開示、ある生命保険会社幹部が激怒】
他の会社の方針に文句言うなら、自社をなんとかすればいいんじゃね? 薄利多売にすればお客さんいっぱいくるよ〜。
【千葉・女児殺害事件、容疑者の部屋には女児向けアニメのポスターや「プリキュア」等の少女漫画に囲まれる】
もう、わざとやってるとしか考えられない。
【テレビ東京、ハロー!プロジェクトのメンバーが出演する番組「よろセン!」で、アドルフ・ヒトラーを「偉人」として取り上げ謝罪】
まあ、どんな形であれ、歴史に残る人はいろんな意味で凄い人なのかもしれん。いい意味でも、悪い意味でも。
【埼玉県警、ファイル共有ソフト「Share」で内部資料や写真が流出、その中には宴会の様子の画像まで…】
ちょ…! 普通に本格的じゃねえか! てっきり、ネクタイ巻いて酔い溺れている人ばかりの画像を想像していただけに、これは凄い。
【アメリカ、便座が壊れて便器に20分間ハマって負傷した女性が1400万円の賠償金請求】
てか、アメリカの女性の平均体重が75キロっていくらなんでもメタボ過ぎるだろ…。

2008/12/08[MON]
【「EMPRESS PLACE」再開、地域によって「アップデート完了」の合図に若干ズレ?】
結局、アナウンスしてます。違げえんだよ、眠れねーんだよ。

ええと、朝お伝えしたとおり、最初に出た「9時アップデート」という情報が正しいかと思いきや、
一部のゲーセン(筺体)ではまだアップデート完了していないとのお話も…。
さすがに千幾つものゲーセンに向けて一斉配信は難しいようで、地域によっては若干アップデート完了にズレが生じている模様。
だから、「15時」と、時間に余裕を持ったアナウンスをしているお店もあったのでしょうね。恐らく、それまでには全てのお店に行き届くでしょう。
画面上にテロップが流れたら、アップデートのファイルが充填完了のようですので、店員さんにお願いして再起動してもらいましょう。
そしたら、いよいよ今度こそ「EMPRESS PLACE」イベントの開始、ですね。

多少フライング情報っぽい感じになってしまいますが、仕組みとボスフォルダの出し方等は4〜5日を参照にどうぞ。


【今日、再び「EMPRESS PLACE」イベント開始! …で、何時から??】
おはようございます、サーバーメンテの5時まで連コしまくり30プレイの、森野聖樹です。やっぱ何も無いと客足ガラガラね。
うおーっ、「Turii」DPAのHARD抜けって☆10のワリには過酷過ぎるだろ!!
ここの部分を抜けて、おわーっやったーっとか思ったら、ここで死にました。
FAILEDした途端にうわーっとか、何かに撃たれたかのように後ろに飛び跳ねてしまったわ。
それ見てた5歳年下に「ホントこの人は弐寺が好きなんやから…」とか言われてしまいました。バカヤロウ、当たり前だろ!!

本日、やっと「EMPRESS PLACE」イベントが再開です。
最初はとあるオペレーターさん曰く、「9時にアップデートにて修復予定」とかって話だったようですが、
別のオペレーターさんの情報によると15時にアップデート、再起動によって修復、との話が流れている模様。うーむ、どっちが正しいのかな。
WRの切り替えとは違って、プログラム自体のデバッグ修正だから、アップデートファイル受信後は再起動する必要は確かにありそうですね。
案外、今日のサーバーメンテナンス終了後にアップデートファイルを送信する仕組みになっていて、7時には修正されたりはしないかなぁ…。
で、スタッフ側がイベントをONにするのが、出社してすぐ、みたいな? これなら9時でもイベント開始可能。
以前、深夜に隠し曲をオープンしてしまって、慌ててクローズさせたものの、仕方無しにその日の11時くらいにオープンした、なんて事故もあったっけ。
あー、余計な予測立てて混乱させてもしょうがねえな。忘れて忘れて。

ちなみに自分は今から寝るので、イベント再開のアナウンスは面倒だから当サイトではしません。
ジュエル獲得が減る条件かー。なんだかSTANDARDモードで同じ曲(フォルダ?)ばかり粘着していたら体感的に減ったような…?
スコア更新したら90%獲得、更新できなかったら50%、とかそういう確率操作やられていたりして。それやられると完璧には条件判別できないな。



昨日、クリア状況kwskが発動したので、現時点の☆11〜☆12。とりあえず、「V2」と「天空脳」ができてない。後者はできそう。前者は知らん。
☆10は先ほどお話しした「Turii」と「MY FUTURE」がノーマルクリア。
ゲッ、「Turii」って、難所を抜けても、またラストに左片手力が問われるのね…。無理くせえ…。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック17公開】
ここからいよいよラストスパート部分。本日はGiftpilzさんによる、「Tellerjonglieren」。
なっ、なんという青龍wwwww しかも、サンプリングボイスは、なんと自分の声だっつーから驚き! こういうのはやったモン勝ちだろ…!
こういう、いい意味でアホだけどクオリティ高い楽曲も織り交じっているのが、このCD作品の魅力? かもしれません。
ちなみに彼はMySpace.comにて、dok名義で楽曲をアップロードしておりますので、彼のセンスの良さを聴いてやってください。
リンク先に入ると、音楽再生されますので、音量や環境に注意! 「Acero」も自分のお気に入りだわ。

【FLASHゲーム:フルHDテトリス】(情報:BBSより)
4ライン狙おうと思ったけど、ラストのちょっと手前でうっかり穴を作ってしまってほん投げたわ!!
【エスカレーターを全段飛ばしで飛び降りてみたけど着地が顔面】
うわあああああああああああああ!! これはアカン!! アカンって、これは!!!! 痛いものダメな人はガチで開かないように!!
【「大掃除」は法律に規定された義務でございます――廃掃法・ごみ処理法・廃棄物処理法】
まさかそんな法律があるだなんて!
【亀の甲羅の中】
甲羅も骨の一部なんかな??
【喉のイガイガには「0.3ミリのトローチ」で】
えー、味付け海苔が貼り付いた感覚みたいなのが気になったりしないのー?
【「におい」フェチのコミュニティーサイト「におい部」】
「わかる!」というものから、アンダーグラウンド的なものまでいろいろ揃っていそうだな…。干した布団の匂いは、んふーってなる。
【クソゲー、7万ドルを稼ぐ】
バスを進めるためには募金?! 記録を伸ばすためにと、誰かがチマチマ募金しちゃうのね。
【大ヒットカルタ「ツンデレカルタ」に女性向け登場――「お前から目が離せねえ…」】(情報:BBSより)
SUPER STAR 満を連れて来い。
【2ちゃんねるスレ:今日のクレヨンしんちゃんのあの不気味な終わり方なんなの?】
クレしんは、たまに意味不明なホラーもやるから不思議。
【2ちゃんねるスレ:日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ】
こんな小さな国なのに、原発いっぱいあるのがSUGEEEEEEEって思う。
【AQインタラクティブ、「すっごい!アルカナハート2」がPS2に移植決定】
ん、初代と比べてキャラデザ代わったの?
既出関連:萌え格ゲー「アルカナハート」の有り得ないバグ動画
【YouTube、「性的なものを連想させる動画」の投稿規制を強化】
荒木師匠やMeg姉さんもヤバイのでは?!?!
【イラストSNS「pixiv」が招待制(1アカウント3人まで)で新規登録可能に】
今度はこっちがmixiみたいなシステムになりました、と。ややこしくなる前に登録しといて良かったわ。ハンドルネームは、別。
【PS/PS2コントローラをPS3に接続できる「ツナイデント3PRO」登場】(情報:BBSより)
「DDRのコントローラなども接続可能」なんて一文があるけど、PS3の仕様で「PS2以前のソフトはBGMがズレるものがある」ってのがあるからなあ…。
【重さ11キロの巨大ジャガイモ】(情報:BBSより)
投げて当たったら死ぬな。いや、投げられないか??
【原油先物、来年25ドル割れの可能性も】
今年中にはリッター200円行くかも、なんて話もあったけど、今では112円とか一昔前に逆戻りだな。高知では遂に2ケタになったとか聞いたわ。
【高速深夜バスにも「ファーストクラス」 東京⇔大阪間に登場】
通常の深夜バス料金と、新幹線料金のちょうど間か…。そういや、寝台バスって日本には無いね。作っちゃえばいいのに。法的に作れないのかな。
【愛知、110番通報もできる「おたすけ自販機」に落書き、「監視反対」「カメラ撤去」と】
まあ、あんたらみたいなのが居るから、監視しなければならない物騒な世の中になったわけで。

2008/12/07[SUN]
【弐寺の無い地域の人ってココ観てるんかなあ】
おはようございます、行脚旅はハピスカから続けている、森野聖樹です。
元々店舗数には興味なかったけど。カウントされるんなら1プレイやってカウントしておこう、って感じだった。
しかし、リセットされちゃったので、ステータス任せは辞めて、今作からはきっちりと手作業で記録をつけていくことにしよう。
ということで、行ったことの無いゲーセンはまだまだ行くつもりではあります。一度巡ったところはスルー。

行脚をしていると、弐寺のあるゲーセンが「固まっている地域」「全く無い地域」と分かれているのに気が付くんですよ。
関東地方では、水戸・つくば・宇都宮を囲んだトライアングル地帯や、群馬の北半分は無かったり。オイオイ、関東だぞ、関東!
よくよく見ると、北関東でコナミゲーがあるのって、ほとんどウチの地元(那須塩原)だけなのな…。国道4号線から外れるとガランガラン。
まあ、本州を巡って最もカオスな「弐寺無し地域」は岐阜県ですが。南側はあんなに固まってるのに、なんで北半分は皆無なんだろ。
南半分はもうほとんど名古屋に吸収されていると言っても過言じゃない。うーん、また名古屋グルメを喰いに行きたいなぁ。喫茶マウンテン除く。

 * * *

以下、今年の冬コミ周りでのアナウンス事項。
まず、「ぷろとれこーず original style #1」の取り置きメールは受け取っております。が、返答のほうはまだしておりません。
あくまで、通販でどのくらいの購入者さんがいるかをだいたい把握するためだけの予約受付なので。
ただし、メールを出してくださった方のぶんだけは確保しておきますのでご安心ください。
万が一、会場で完売を起こしてしまった場合でも、今回メールを出してくださった方々には通販分を優先して頒布させて頂きます。
まあ、いつも残るもんなんだけど。

リンク一件変更、今回の「ぷろこむぶっくす」シリーズの表紙を飾っているSIROさんがサイト移転です。
うーん、印刷所に原稿を提出したあとの移転ですので、残念ながら、冊子のほうは前のサイト名のままの掲載となってしまいました。
印刷所に差し換えを問い合わせたらアウト喰らったわ。
まあ、「空謳」所属最後の作品、ということで、特設ページのほうも「空謳」で統一させて頂きます。ご了承ください。

それと、今年の冬コミのサークル位置は一応「角席」ではあるのですが、誕生日席ではありませんので、混雑が予想されます。
今回はデフォでお願いしている売り子さん以外は受け入れが困難となってしまいますので、
長話希望の方は15時以降の空いた時間帯でのご来訪をお願いします。
混雑している時間帯は「閉場までその辺をうろうろしてくださいな」とフツーに追っ返します。サークルをチラ見してくれる人優先! ご了承ください。

あとあと、今年の冬コミは、自分は2日目も3日目も、私用によって会場に行かなければならないのです。プライベートなり、仕事なりで…。
よって、なるべく休養を取って2日目に向かいたいので、初日終了後の飲食オフがチィとキツイです。さっさと友人宅に帰って寝たいわ。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック7公開】
本日はunican from A-Little Lab.(うに虞)さんによる、「concert hole」をご紹介。
サンプル部分は盛り上がり部分に入るところを抜粋しております。イメージ的には本家のdj TAKAのPIANO AMBIENT系に似ているかもね。
このトラックの前後は、結構大人しめの楽曲が揃っているので、しっとりとした雰囲気になるところではあるかも。

さて、明日からはいよいよ、CDのシメの部分に当たる、トラック17から順に紹介していきますよ。

【今だからこそ、マンホール踏みゲーム】
うわーやったやった! 今じゃ歩数よりも体力のほうが先に落ちるわ。
【愛されて30年、千葉・茨城限定「マックスコーヒー」とは】
今では普通に関東圏内で買えるけど、関西にはほとんど無いのよね。そろそろ栃木限定の「関東レモン」あたりもどうよ?
【人間の限界を超えた究極のプレイ「TAS」って知ってますか?】
弐寺界では今日もDJ AUTOさんが一生懸命フルコン&パフェ狙って頑張ってます。
【公道でバナナの皮投げも、実写版「マリオカート」がネットで話題に】
うっわー、クソ迷惑wwwww というか、公道を走ってOKなの?!
【実写版「ドラゴンボール」は原作の「進化版」? 急遽タイトル変更、「ドラゴンボール・エボリューション」になるか?】
そうか、別モノならば、あの内容でもしょうがないな!
既出関連:実写劇場版「ドラゴンボール」がお蔵入りの可能性も?
【漫画「よつばと!」がアニメ化しない理由は、「アニメ版あずまんが大王で原作者が怒ったから」?→本人曰く「デマです」】
アニメ版あずまんがは前半がテンポ悪すぎだったな。氏の作品って、シンプルながらも、ジブリ映画並みに細かい動きをすることが重要かも。
【2ちゃんねるスレ:普通のキャラメルを電子レンジで15秒温めると花畑牧場の生キャラメルになる】
嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい。
【2ちゃんねるスレ:Yahoo!のすっぴんランキングwwwwワロスwwwww】
化粧が化粧が、って言ってる女性が多くて、「んなもんやったってそんなに変わんねーだろ」と一喝してるんだが、こっ…これは…。
【2ちゃんねるスレ:こんなゲームなら二万出してもいい】
過去曲から70曲くらいチョイスできる「カスタムbeatmaniaIIDX」。ダウンロード形式ではなくて、しっかり1枚のディスクにしてくれるのよ。
【2ちゃんねるスレ:ミニスカートとマリオカートの違い】
誰うまスレ。ていうか全然違うだろオイ。
【2ちゃんねるスレ:そろそろ駄菓子の四天王を決めようか】
UFOチョコカステラだろ常考。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ?・彼氏がイタリアにバイオリン作りに行って帰ってこないけど質問ある?】
うわーっ、あの娘だ! ぜってーあの娘だよー!!
【アニメ版「咲-saki-」公式サイトオープン】
やべー、やべー。…ところで、これを観る人って、麻雀知ってる人がどのくらいいるんだろ。
【東京、賞味期限切れ品、スーパーで格安販売――2年過ぎた炭酸飲料が10円、1年過ぎたチューブ入り調味料は38円】
いや、待て待て! 数日ならわからなくもないが、2年はさすがにマズいだろう! 勿体無いってんならタダで配ればいいのに…。

2008/12/06[SAT]
【修正箇所】
失敬! …まあ、自分もネット更新よりもリアルのほうが重要なことだってあるさね。風邪引いて寝込んでたりとか。

ギョーテック → は、テレビ朝日系
ニコニコ動画のPR → は、ニコ割(…って何、と思って調べたら、動画うp者が時報部分にPRを埋め込むことができるのね)
二番善じ → は、二番煎じ

今年の風邪は喉から来るなー。


【あー、単純にプレイするのと、プレイしてオマケ要素貰えるのとでは、やっぱ後者のほうがええわー】
おはようございます、店内の有線で「三倍アイスクリーム」サンプリングが使われている曲が流れていて、つい反応してしまった森野聖樹です。
たぶん大抵の人は、足組みしているオッサンか、「萌え燃え」を想像するでしょうけれど、今の自分はぷろとれこーずのことが頭をよぎりました。
…やべえ、本とCDの製作費を両方、今週中に納金しねえとならねえんだっけ。軽自動車買えちゃうよオイ!
うっわーなんで函館とか行ったんだろ…。いえいえ、閲覧者さんに生で会えるだけでプライスレス。そのぶん、ぷろとら更新頑張らねば…。オエッ。

昨日ダメだった「山岡晃の〜」DPAのHARDクリア挑戦、今日やったらあっさり一発でクリアできた。
んー、やっぱりヘンなクセ付いちゃうとずっと引っ張っちゃうのかもね。粘着してもダメな曲は一呼吸置くことにしようかな。
しかし、以降、他の曲をやる気にならず…。全解禁と違って、どうしても「後日やったほうが得だよなぁ…」という心理が働いてしまう…。
実際に、昨日まであんなに盛り上がっていた音ゲーコーナーが、週末の夜だというのに珍しくガランガランでした。
連コし放題状態だったけど、自分もやる気起きず…。いいや、1〜2曲ほどクリアマークを白くできただけで十分だわ。
今回のイベント緊急停止について、TAKA先生が謝罪していますね。むぅ、氏の謝罪だともう許さざるを得ない?!

そういや、ニコニコ動画のPRバナーのほうに、EMPRESSの広告が出てたという話がありましたね。
商品紹介ならば直接売上げに繋がるけれど、アーケードゲームをPRするというのもなかなか珍しいと思った。ユーザーが「ニコ割」でPRしてるっぽい。
やっぱり「IIDXGOOOOOOOOLD!!」とか「三倍アイスクリーーーーーーム!!」の弾幕動画から、クチコミで話題が広まったからなんだろうか?
と、考えると、今作の「B4U」リミックスといい、「ALL MY TURN」といい、やけにニコ動ウケしそうな楽曲があるよなあ、と。
ねえねえ、言っちゃっていい? 別にいいよね、いいよね?? おもいっきし、コケちゃってrターン(走馬灯-The Last Song-

デフォ曲に設定したのが、話題性薄れちゃったんかな。単に二番煎じなだけか。

【上野圭市・beatnation Records CD「Rewind!」、試聴公開】
いよいよ、再来週の水曜日木曜日に発売のコレ。試聴コーナーが更新されておりました。
PS2版DJTと同時発売、ってことで、来週の土曜日あたりまでに予約確定させておかないと発売日当日に間に合わないかと。
残り7日間、じっくりと、セットで買うか単品で買うか悩もう。毎度ながらウチの掲示板で「予約忘れたorz」→「乙www」な流れがあるんだ。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック9公開】
じゃ、ウチもー、みたいな。本日更新したのはSoft Lab.さんによる、「The Blue Shine」。
一口にトランス、と言っても、この楽曲はやたら不可思議空間をイメージする楽曲で、微妙にサイケっぽい要素も入っているかも?
特に、サンプル部分では上げていないのですが、後半部分が不協和音うんにょりうんにょりでヤバいです。脳内溶けそうです。
脳みそ溶かしたあとに、トラック10で宇宙に放っぽって、そのまんまトラック11で第一部終了、という流れになるわけですが。投げっぱなしですね。

いよいよ大詰め、残り5曲! でも、まだ5曲もあるのね!

【テレビ朝日系列「ギョーテック」、12日放送分は「ゲームソフト業界にギョーテクハント!」】(情報:BBSより)
ということで、「DDR X」の新筐体が画像に映っていたり、「メタルギアソリッドの監督に直撃!」との一文があることから、誰がどう見てもコナミ。
やっぱり、テレビ番組ではお馴染みのDDR勝負とかやったりするんでしょうかね。最新作で対決! みたいな。
プレイしたことの無い芸人さんが、果たしてどのくらいまで矢印を踏めるのかが見どころかな。
踏めていなければ、未経験者さんにとっては厳しいゲームだということが示唆されるし。

【インスタントコーヒーの内蓋がはがれにくい理由】
確かに中途半端にはがしにくくて気持ち悪いわアレ。
【ヤマザキ「ランチパック ピーナッツ」の焼き印のナゾ】
あれ、昔はこんなん無かったよね。
【ケータイからワンクリックで終電検索! 「終電.jp」】
上野から地元に帰るには20時55分がラスト。
【VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日】
ああー、やっぱりそういう位置づけになっちゃったかー。Meと違ってドジっ娘ではないけれど、どうでもいい機能ばかりで「おせっかい娘」だな。
【800本のゲームに捧げた青春・21歳、攻略サイト「GAYM」で起業――RPGなどのゲーム攻略をするサイト】
ウチのサイトは基本的に弐寺メインだけれども、さすがに様々なRPG攻略を続けて行くのはキツそうだ。人がやらないことをやるってのは感服!
【しょこたんが、ポケモン対決で小学生の女の子を容赦無くフルボッコ】
ゲームと言えども、勝負を手加減するのは失礼な行為に当たるのです、と、どっかで聞いたことがあるわ。
【2ちゃんねるスレ:命中率95%はなぜ当たらないのか】
CRキャプテンロバートっていう、確率変動率96.4%のパチンコ台があったんだけど、たった4回で終了したときはクソ泣けたわ。
【2ちゃんねるスレ:ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?】
日本語って使い方は難しいけれど、読みが短い単語が多いから便利だわ。
【2ちゃんねるスレ:最強に面白いギャグ考えたwwwww】
史上最強の、責任転嫁&たらい回し&スナイパースレ。
【ヒロインが非処女で話題騒然のコミック「かんなぎ」、実家に破ったコミックスを送りつけるなどの嫌がらせで連載休止】(情報:BBSより)
これはファンの逆恨みとしてはタチが悪いな…。自分の理想キャラは自分で描いたほうが面白いのに。ヒロインがお前なんかに興味持つかよ、と。
既出関連:かんなぎのなぎちゃんが中古と発覚で信者ブチギレ
【セガプライズ、「初音ミク&はちゅねみくオルゴール」サンプルを紹介】
初音ミクのライセンスを見事獲得したセガ、バシバシいいもの作りおる!
【厚生年金記録、戸別訪問調査のうち56%で「改ざん」】
もう適当だな。保険記録をどういう扱いで見てるんだろう。オモチャじゃねえぞ!
【ホンダ、F1を撤退表明――ライバルのトヨタも絶句】
ライバルが居なくなってしまっては盛り上がりが欠けてしまうね。
【茨城、北つくば農協の不祥事を内部告発をしたら、告発文のコピーを実名ごと上司に送ってバラされる】
グルだったんじゃないの? 信頼もへったくれも無い。
【兵庫、妻が夫の財布から万札を抜き取ったら偽札であると判明】
無職でこんなことやってたら、奥さんも愛想無くして、警察にも相談するわー。
【アメリカ・アリゾナ州、21年前に湖に落とした指輪が魚の腹の中から発見――漁師が持ち主を突き止める】
21年か。無くして悲しんでいたというお母さんはまだ生きているんでしょうかね? 報告したら絶対喜ぶだろうね。

2008/12/05[FRI]
【コナミスタイル、今年のクリスマスプレゼントキャンペーンがやたら豪華な件】
やっべえ喉痛てぇ。
毎年恒例。おおっ…、今年は余りモノじゃn普通に豪華すぎるんだが。

本体セット → ゲームハードを持っていなくても遊べちゃうという組み合わせがイカス。買うとウン万円しますしね。
クイズマジックアカデミー大満足セット → OVAがDVDセットのほうに行ってしまってるのが残念だが、買い揃えることを考えるとかなりラッキー。
ここから始めるコナミアニメDVDセット → 全部1巻のみというのがしょっぱい感じがするが…。気になったものは続巻買い続けるのかな、コレ…。
コナミスタイル専売CDセット → 33枚とかパネェwwwww どこに置くんだよ!!
コナミスタイル専売DVDセット → visual emotionsシリーズが歯抜けなのがちょっと残念なところ。でも高額商品がたくさんありますね。
アケコンセット → これすげえ! 専コンじゃなくてアケコン付いちゃうのかよ!! ただしソフトは通常版。
iPodで音楽三昧セット → iPodプレゼントもすげえ! でもCDの基準がよくわからん!! これこそ余りm(ry

アンケートに答えてプレゼントを当てよう! ということで、主にコナミスタイルを閲覧する方法や、コナミポイントについて質問されます。
タダで応募できるわけですから、自分も応募しときました。え、何に応募したのかって? 競争率変わったらヤダから教えなーい!
少なからず、「コナミスタイルを利用している理由は?」で「コナミが好きだから」にチェックマーク付けときました。そら、こんなサイトやってちゃなあ。


【EMP:公式サイトにて緊急アナウンス、「EMPRESS PLACE」出現の見合わせ、ジュエル獲得も停止】
なんじゃそら。

フリーズ騒ぎによって一大イベントが「おじゃん」となってしまいましたとさ。ウチのホームのゲーセンでも1日6回起きたってさ。
なんで製品版としてリリースする前に、こんな頻繁に起きるフリーズ事故をデバッグ確認できなかったのかが謎。
8日のアップデート時に修正…って、今やるべきことじゃねえかなあ、と思ったんだが…。
土日を楽しみにしていた人はどうなんの。インカム期待していたお店側は?? せめて宝石獲得だけは残して欲しかったような気も。
なるほど…、今日明日中に色々発見されちゃうことってのは、僕らのデバッグのことだったのか…。

アップデートまで自宅で原稿でも描いてよっと。


【たりい】
おはようございます、早速HARD粘着に着手している森野聖樹です。「山岡晃の「クイズ!家事都合!」」のDPAがなかなか抜けられねえー。
自分はどうやら「スイッチ譜面」ってのが苦手みたい。出だし失敗すると、全部ズレてしまうようなヤツ。明らかにFLIP有利なんだけど、それでもキチイ。



誰も居なかったのでとにかく、FREE、FREE、FREE…。とりあえず、ココまで集まりました。久しぶりに連コで遊べたわー。チカレタ。
あれ、おんなじ新曲を毎回HARD落ちしていたわけだけど、必ず2個貰えたなあ。でも種類は毎回バラバラ。
あと、STANDARDモードの1stステージで「INSERTiON」のDPAをHARD付けて3回連続BADハマリで即1クレ終了、
…という情けないプレイでも1個ずつ貰えた。これも貰える色はバラバラだった。あー、トリルがやっぱりスイッチ譜面だなぁ…。
これはもしかして「残念賞」ってことすか、どうなんすか。多少、2月石が偏ってたかな? ただ、これと言って「出易い」というイメージが無かったかも。
カンスト数が多いものは、出る確率が高いんだろうか。

そいや、GOLDんときのGPシステムでは、TOCHIさんのコメントで
「日ごとにあるルールでボーナス楽曲が設定されており、選ぶとGPが多少増える」「でもあまり変動はしない」「選んでる人が少ない」
…なんてのがありましたね。自分の予測では「不人気曲なんじゃないの?」なんて推測を立ててはいましたが…。
もし、こういう要素が再利用されているとしたら、新曲をプレイし続けていくと獲得数が鈍くなってくる、という理論も…、
あれ、でも自分、今日EXPERTの表コースをDPAで遊んでたら4つも貰えたわ。自己記録を越すと必ず1個…とか?? もうわけわからん。

掲示板やメールなどで「○月は××すると出やすい」なんて推測がいろいろ出ていますが、照らし合わせると、全員バラバラなんだよなー。
少なからず、カンスト数が多い、2月・3月・6月・12月の報告例が多数。しかし、やっぱり「コレすると出やすい」という報告がてんでバラバラ…。
まあ、出易い宝石ほど、報告例が多くなるのは当たり前なのかもしれませんが。
中には「筺体によって出現頻度が違うのでは?」「12個ってことで時間説は?」なんてものもあり、それじゃーほぼランダムじゃねえかよー、みたいな。
自分の見解としては、「基本ランダム、カンスト数が少ないものは多少出現率が低い」「FAILEDは残念賞1個」で落ち着いちゃってます。
12種類もあるわけですし、「○月がまだ出てねえよー」なんてのもザラにあるかと思われ。
トランプで試してみ? 引いたら戻す、の「完全独立抽選」で。そんな簡単に12種類全部引けないし、案外偏ることもあるって。
ただ、「獲得できない条件」のほうがチィと気になってたり。確率的に「ハズレ」を引いた場合はナシ、ってことか?

フォルダ出現の条件は微妙に霧がかかってますね。
「全バージョンフォルダを1個ずつスコア埋めするのでは?」との推測もありましたが、全部埋めていなくても出てきた、という報告も多数ありますし…。
これも自分の見解では「何かしら、フォルダ内楽曲のNORMAL譜面で必要な宝石数を手にしたら出現」という感じなんですがー…。
フォルダ出現条件を満たしても、今回は自動的にフォルダへと移動はしないっぽいです。
EXTRAステージに入ったら、ちょくちょくフォルダクローズして、フォルダ確認をしてみることを推奨します。赤紫色のフォルダよん。
ちなみに「Marie Antoinette」は2月×2、3月×6、8月×7、12月×15で出現しました。12月(トルコ石)をカンストまで集めねばならないとか、だるい。

今回のこのシステムは「狙って任意のボス曲を出現させる」という要素が薄いので、人によってはイライラ度が高いかもしれませんね。
あれだ、ガチャガチャでシークレットはあっさり出たのに、どうでもいいサブキャラあたりが出なくてコンプリートできねえ、みたいな。違うな。

あ、それと、ぷろとらwikiのほうで復活曲の難易度埋めてくれた人、ありがとう。早速、まとめページのほうに固定しておきました。
自分は今日、やっと撃墜数2になりました。ねみい。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック3公開】
本日紹介するのは、ZR-MkII(独音)さんによる、「Chipper Chopper」。レトロな「あの」サンプリングSEが使われた楽曲になります。
ちなみに、彼はニコニコ動画で「大合奏バンドブラザーズ」を使ったネタ動画なんかも多数あり、こういう素材を使った楽曲は得意なんかなー、と。
こんなネタ的要素が含まれた楽曲があるのも、ぷろとれこーずの魅力? でも、しっかりとした作品に仕上がっているのがなかなかニクい。
そんな楽曲がまだあったりなんかするんですけどね。意外な隠し球として取っておいてあります。や、もう残り数曲なんだけれども。

【セグウェイ当たりました】
保険料たけえー! ライセンス料たけえー!! 自動車免許取ったほうが安上がりじゃん…。
【バウムクーヘン、どうやって食べていますか?】
いつも丸かじり、またはナイフでケーキのように切ってたわ。
【静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は】
弐寺EMPRESSでダブルプレイやってると、中央のオビのキラキラが上に上がっているように見えて気が散る…のは自分だけか?
【Amazonのサービスが急激に劣化している件について――千葉県内では聞いたことの無い配送会社「カトーレック」に移行?】
「最近配達をやり始めたばかり」って、どんな業者だよ…。どうしても当日に商品が欲しい人は考えモノかもしれませんな…。
【さすがに「死体が浮かんでました」とは書けないですよね…】
事件がわからない人は店員に質問攻めでしょうな。…いや、恐らく近所ではクチコミで話題が広まってるか?
既出関連:マスコミに報道自粛の圧力? ジャスコ松阪店の怪事件
【FNS歌謡祭で放送事故――石橋貴明がうっかりマイクを倒して口パクバレバレ】
生放送の歌番組って、やたら歌い間違いとか無いですよねえ。
【映画「ターミネーター3」が無かったことにされる】
要するに、まだまだ続けていきたいから、最終戦争のあった話はスルーってわけ?
【エロゲ特典のゲストイラストってどう思いますか?】
一般のゲームにも言えるけど、オールゲストのイラストブックが特典に付くこと多くなったよね。
【アニメ「とらドラ!」が疑似科学の片棒をかついでいた。許せない】
要するに、ぱんつが見えないから、憤慨してるわけですね。
【2ちゃんねるスレ:2008年うざかったCMグランプリ】
今年、TV視聴時間が合計5時間も無いわ。CMの話とか、全然わからん。
【2ちゃんねるスレ:「さすがにコレはひどい…」と感じたアニメ】
Amazonレビューも酷いんだけど、学園都市ヴァラノワールやなあ。後半、ゲームプレイ画面の流用でビビったわ。
【2ちゃんねるスレ:フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい?】
ん、この人、いろんな国に飛んでるのか? いい趣味してんなあ。
既出関連:2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・ドイツのオタクイベントから生還したけど、写真うpしてもいい?
【ヤングガンガン連載中の麻雀漫画「咲-saki-」がTVアニメ化決定】
うっわー、ぜってー来ると思ってた!! ぶっちゃけ、自分がおぱーいに興味持ち始めたのもこの漫画が初めt(ry
【ニコニコ動画、「マクロスF」の主人公ランカ・リー役の声優・中島愛さんがニコニコ動画に降臨、中傷コメントを運営が削除】
中傷・嫉妬は人気と話題性のバロメーター。みんな自分自身が注目されたいもんだしね。でも、運営側が擁護するというのも珍しいもんですな。
【ニコニコ動画、「ニコニコ動画(ββ)」(ダブルベータ)を12日に公開、本日中に新機能も追加】
今日は正午までメンテナンスですな。んー、ユーザー拡大するためにいろいろ機能を付けているつもりだけど、ごちゃごちゃしすぎてるような。
【バンダイ、1回使いきりで500グラムの入浴剤「ギガ入浴剤」】
重いだろそれ!! 基本、カラス湯の自分は溶け切る前に出ちゃいそう。
【卓球選手・福原愛、報道陣の質問攻めに涙目で謝罪――「このたびは熱愛報道でご迷惑をおかけして…」】
うっわー、そんな笑いながら質問攻めせんでも…。芸能人の涙は蜜の味、ってか。ある意味ヘンタイやな。
【千葉、「懸賞でWii本体と20万円が当たりましたので50万円振り込んでください」詐欺】
その50万円でWii本体買えばいいじゃん…。で、>>32を読むと、懸賞サイトの応募リストが韓国に流れている模様。不審な懸賞サイトはスルー推奨!
【愛知、半田市で障害者の「害」の字を平仮名で表記する条例案】
「市民の注目を集めることで」ってあるけど、わざわざ注目させなくてもいいんじゃないかなあ…。
【大阪、橋下知事、学力向上のために学校内への携帯電話持ち込み禁止案――「非常時になにかあったらどうするんですか?!」】
親が学校の職員室に電話して、呼び出しお願いすりゃいいんじゃね? 昔はそうだったよ。
【アメリカ・アリゾナ州、お尻を1,000回叩かれたので親を射殺】
コツコツと回数を数えていたというのも怖い。そんなに叩かれてちゃ、ブチ切れるのもわからなくもないけど…。
【アメリカ・ペンシルベニア州、カジノのスロット無料券、得意客1,000人に贈るつもりが誤って一般客5万人に配布】
なんという太っ腹企画。誰かは大当たり引いちゃうんじゃね?

2008/12/04[THU]
【Togoシェフのポップンリミックスアルバム「pop'n music -Cafe music selection-」予約開始】
んー、ポップンマガジンの3号対応商品はまだかー、とかボヤいてたら出てきたわ。
今回はTogoシェフによる、ポップンミュージックの全編アレンジCD。なんだか、ポップンは番外的なCD展開が最近多いですね。
Miracle Moonとか懐かしいもんきたなあ、オイ。これはビーマニプレイヤーにも馴染みのある曲ではなかろうか。ポップン色のほうが強いんかな。
発売はバレンタインデー。

…正直な話、CSポップンが来るとか思ってた。どうなってんだろ、ゲームソフトのほうは。やっぱ売れてなくて開発凍結?? おいおい…。


【太鼓の達人:本日のタカハシ自重コーナー】
たっ、タカハシ…っ!!
イベント始まったその日に「ダイヤ3つまでしか持てない」とか、いよいよネット情報知らない弐寺erにもわからなさすぎるディープなネタだぞ!!
あと…、机、机!! いいのか他社のもんを仕事のデスク上に投げっ放しにしといて!! モザイク薄すぎるぞ!!
あんまり飛ばしすぎて、上の人にストップ掛けられないようにしてほしいところ。
ちなみに、パソコン上で開かれている2ちゃんねるスレは、どうやら太鼓の達人ACスレ36のここら辺だそうです。おまいらもよく見つけるなー。

# ペットボトルのお茶にもコネタを仕込んでいることが判明! ケ茶…!!

弐寺の「EMPRESS PLACE」の情報は、宝石獲得がほぼランダムというところで落ち着いてしまい、あとはボス曲3つの埋め待ち状態。
よって情報停滞。これではまるでタカハシ氏のためのサイト更新じゃないか!! 太鼓の達人Wiiをよろしく。
ぷろとらwikiのほうで勝手にまとめ、お願いします。あ、地味に、撃墜数によって出現する復活曲のDP譜面難易度が、今、欲しいです。
え、自分? まだ撃墜数1だよ。どうすんのコレ…。


【EMP:新イベント・宝石集め「EMPRESS PLACE」のここまでのまとめ】
おはようございます、まさかここに来て、またもやまとめやらされるとは思ってもいなかった森野聖樹です。
自分が麻雀格闘倶楽部で黄龍玉を5つゲットしている間に、常連の二人がカップルプレイでHAZARD即落ちパーティやってました。
一気に宝石増やしとるー!!

# 以下、5:00にちょっとだけ改定

お互い、即落ちをしているにも関わらず、宝石がキッチリ加算される上に、種類の増え方が二人とも違う…。4個ではなく3個増えたことも。
うーむ、ここまで来ると、宝石の獲得できる種類はもはやランダム? ただ、「宝石が獲得できない条件」が不明。
プレイ終了後の宝石獲得画面では、何曲目で何が貰えて、何曲目がNGだったのかがわからないし…。
同じ曲ばかりをプレイし続けていると1回のプレイで獲得できるジュエル数が減るようですが…?

ちなみに、数字が赤く表記されたのはカンストっぽいです。以降、同じ色の宝石は獲得できますが、数値が増えなかったとの報告アリ。
種類によって、所持できる最大数は変わるようです。

宝石の種類は誕生日石。1番目から順に、
ガーネット、アメジスト、アクアマリン、ダイヤモンド、エメラルド、パール、ルビー、ペリドット、サファイア、オパール、トパーズ、トルコ石。

当サイトでは何番目がどれなのか、把握するのが面倒なので、誕生石の月で表記します。つまり、リスト順。「1月」は「1番目」の宝石、ってことで。
暫定的にカンスト確認取れているものは、1月から順に、8、12、12、3、5、12、5、9、3、7、8、15個。4月のダイヤと9月のサファイアが集めにくい!

で、EMPRESS PLACEフォルダが出た彼、最初に選べたのは「Consort Yang Yuhuan=Kung-fu Empire」のNORMALだけで、
これに宝石を埋め込んで「献上完了」にすると、曲や譜面がフリー状態になり、ターンテーブルとVEFXボタンが利くようになりました。
最初は「こういうシステムですよ」というのを示唆するために、ひとつだけ表示させて単純にさせているのだろう。
ひとつ埋めれば、あとはお好きにどうぞ、的な。

が、ここで残った宝石を適当にいろんな楽曲・譜面に途中まで埋めて、「Kung-fu Empire[SPN]」を選択したらフリーズ!!
9th時代の「quasarフリーズ事件」が再来!! これ、報告例がいくつかあるようです。
再起動して、もう一回EMPRESS PLACEフォルダ。消費したジュエルは元に戻っていました。なので、消費宝石数をチェックしてみた。

1月:1
2月:6
3月:10
4月:2
5月:2
6月:3
7月:1
8月:
9
9月:2
10月:6
11月:7
12月:4
 → 

 → 

 → 
1月:1
2月:2(-4)
3月:0(-10)
4月:2
5月:2
6月:0(-3)
7月:1
8月:
9
9月:2
10月:6
11月:7
12月:0(-4)

あと、フォルダに入るのに宝石1個消費説がありましたが、どうやら必要は無い模様。また、黒鍵盤でフォルダから出られます。
ついでに、昨日画像をくれた方の消費数も検証してみよう。

1月:7
2月:4
3月:10
4月:
3
5月:1
6月:3
7月:1
8月:5
9月:1
10月:
7
11月:3
12月:8
 → 

 → 

 → 
1月:7
2月:0(-4)
3月:0(-10)
4月:
3
5月:1
6月:0(-3)
7月:1
8月:5
9月:1
10月:
7
11月:3
12月:4(-4)

おおっ、「Kung-fu Empire[SPN]」は「2月×4、3月×10、6月×3、12月×4」で確定っぽいですね!
フォルダ出現条件で12種類全部必要、という仮説がありましたが、全種類手にしていなくてもフォルダが出たとの報告もあることから、
まず最初はコレだけ集めよう、ということになりそうですね。ただし、必要な宝石を集めていても、フォルダが出ないという報告も…。ここは要検証。
また、最初に「Marie Antoinette」から出たという報告もあることから、集め方によって、スタートする楽曲が変わるようだ。

簡潔なまとめ!
1、宝石の獲得できる種類はもはやランダム
2、赤数字になった種類はそれ以上増えない
3、全種類集める必要ナシ、一定の宝石を集めろ!(例:Kung-fu Empire[SPN]なら、2月×4、3月×10、6月×3、12月×4)
4、譜面によって必要な宝石数は変わる
5、フォルダは黒鍵盤で出られる
6、よくフリーズする

以上!
数値が赤表記になってしまった宝石は、手に入ってもカウントされなくなるので、ちょくちょく、このフォルダに入って「献上」しておくといいのかもね。

【レッツ顔晒しタイム】
なんで自分またヘンな方向に顔向いてんの??

あっれー、今回は真面目にやったつもりなんだけどなあ…。
つか、だいぶ疲れた顔してんなー、コレ。同人誌の入稿作業を終えたあとに、あんまり休めていない状況で来ちゃったからかなあ。
案外、素の顔かも。

【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」、プロダクションページにて収録曲公開】
昨日公式サイトオープンを話題にしましたが、そことは別の商品紹介ページにて楽曲リストがこっそりと公開されていたようです。
新曲や、先行収録曲になる「smooooch・∀・」はもちろん、5鍵枠楽曲までもが一部公開。
「CRYMSON」とか「quick master」とか「GUILTY」とかヤバい!
ところで、一応「gentle stress」も5鍵譜面が「FINAL」であるんだけれども、どうなるんだろう。
また、こちらでは商品紹介ムービーも用意されていますね。新曲っぽい動画がチラホラ。なんだか実写もあるぞ?
「smooooch・∀・」三人娘もちょっぴり拝めるぞ。

【村井聖夜1stアルバム「plug+program」、試聴ページ公開】
クリスマス発売予定の村井聖夜アルバムに試聴ページがオープン。おっと、小窓が開いて簡易イメージアニメと一緒に再生されるぞ?!
このCDはポップンミュージック リクエストベストと同時発売。で、それぞれ、ポップンマガジンの1号と2号が付くんですがー…。
あれー、ここまで来てまだ第3号が発表されてないんだけど…。Zektbachアルバムとの間に、ポップン関連の何かが発売されそうな気がするんだが。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック14公開】
冊子と違って、ちょこっとずつサンプル公開なんかできちゃう、音楽CD企画、続いては14トラック目のサンプル公開です。
お名前は「6歳児」となっておりますが、6歳児ではありません。幼女を期待した人残念! ということで、楽曲名は「Primitive」。
テクノと言っても、みょんみょんと跳ねるようなメロディーラインで、「ぷろとら」らしいっちゃー、ぷろとららしい可愛いテクノです。
その割には、ぐんにょんぐんにょんさせているところがあったりと、なかなか面白い構成であったのが採用理由。変化がある曲って好きなんですよ。

それと、2トラック目の話に戻るんですが、作曲者さん側の Daylights Walkerさんがこのたび、個人サイトオープンしましたのでリンク追加。
ブックレットのほうにはきちんと反映させていたりします。是非ともアクセスしてみてくださいな。

【ユードー社長・南雲玲生(元・nagureo)さんのインタビュー、「クラブミュージックは飽きた、これからはロックだな、と」】
インタビュアーさんが、結構「ビートマニア」な話題を引っ張っていますがー…、今作でごっそり削除されてるんだよなあ。しょっぺー。
今ではオリジナルの音楽ゲーム、「Aeroシリーズ」を展開しているということで、そんな感じのお話がされています。

【マスコミに報道自粛の圧力? ジャスコ松阪店の怪事件】
へえ、受水槽って普段は異常感知装置があるのか。…で、マスコミが立ち入れられない理由はなんでしょうかねえ。やっぱりスポンサー関係?
既出関連:三重、松阪市のショッピングセンターの受水槽から40歳代男性の遺体
【Amazon、2008年ゲームソフト売上げランキングを発表】
やっぱり第一位はコレかー、ってベスト版だとう?! 廉価(れんか)版にするとさらに売れるんか。
【「ゆっくり」ぬいぐるみが発売】
キモいというか怖い…。転がしてどっかに放っぽってやりたい。
【早くも「ニンテンドーDSi」用の「マジコン」登場】
あくまで、自分が購入したソフトのデータを吸い出してシミュレートしましょう、というツール。あーくーまーでー。
【日本のRPGは不評? スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に】
amazonではまだ22%オフか…。もっと値崩れするんかな。日本人は無難趣向が強いから、続編じゃない作品は手を出す人が少ないのかも。
【海外のアクションゲーム「Mirror's Edge」のヒロインが日本人の手によって「萌え化」?――開発者「ちょっとショック」】
てっきり二次元キャラクター化したのかと思ったら、胸か? やっぱりおっぱいって重要なんすかねえ。
【2ちゃんねるスレ:AVメーカー・ソフトオンデマンドが童貞募集してるぞw】
バラエティ関係のネタばかりやるメーカーだし、どうせ大人数で集まるんでしょ? 現場の雰囲気に萎えるんじゃないかなあ…。
【2ちゃんねるスレ:セブンイレブンで売っているもので美味いものはなんだ?】
お弁当関係は無難なんだけど、毎回似たようなラインナップで飽きるわ。とりあえず、濃厚プリン系はマストアイテム。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・軽くイラっと来る画像貼ってこうぜ】
うわー、>>99はやだよなー!!
【国籍法改正案、4日参院委採決・5日成立へ――国民新党は「了承していない」として4日の委員会採決に抵抗】(情報:BBSより)
なあなあ、なんで勝手に決まってんの? ただでさえ就職難だと言われている日本、外国人をバンバン日本人と認めて外国人雇用でも増やす気?
【ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページの有料化を撤回】(情報:BBSより)
さすがにこれは、あまり仕組みがよくわからない人でもソンをする改悪サービスだとわかりますよね。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
12/4 PS3/PS2:プロ野球スピリッツ5 完全版 ☆商品詳細/☆コナミスタイル(PS3)
12/4 PS2:ドラゴンボールZ インフィニットワールド ☆商品詳細
12/4 Wii:風のクロノア door to phantomile 商品詳細
12/4 DS:必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズDS Vol.3 新世紀エヴァンゲリオン〜約束の時〜 商品詳細
12/11 Wii:★太鼓の達人Wii 商品詳細
12/11 Wii:Wiiであそぶ ドンキーコング ジャングルビート 商品詳細
12/11 Wii:サンバDEアミーゴ 商品詳細
12/11 DS:★チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 ★商品詳細
12/11 DS:エレビッツ 〜カイとゼロの不思議な旅〜 ☆商品詳細/☆コナミスタイル
12/11 PSP:Zwei!! ☆商品詳細

【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】

やたらWii専用の音楽ゲームが大漁の週。我等が愛すべきタカハシ氏のためにも、ここは支援! つか、「Zwei!!」のキャラデザ変わってる?

2008/12/03[WED]
【EMP:ボスフォルダ「EMPRESS PLACE」出現】
今来たばかりの人は、ひとつ前の更新からお読みください。
ってことで――



出たようです。掲示板にタレコミ画像をくれた人、ありがとう。で、中はどうなってんのよ。



こっ…、これは…!! なんてマジアカ? ちなみに、フォルダに入るためにはジュエル1個消費の模様。 不要っぽい。
楽曲名はクローズ状態で、ジュエルを消費して出現させることが可能である模様。穴が、上7個・下7個・もっと下9個と開いていますね。
まるで「GOLD」のGPシステムのよう…? でも、今回は一度埋めれば常駐するっぽい演出ですね。
そして、この楽曲名はクリア後のリザルトで「Kung-fu Empire」であるのを確認、とのこと。

# 追記:以下4枚、GAOさんから頂きました




Consort Yang Yuhuan(=楊貴妃) … BPM177 / 飛燕流舞
Creopatra(=クレオパトラ) … BPM180 / dj MAX STEROID
Marie Antoinette(=マリー・アントワネット) … BPM205〜248 / Marguerite du Pré
# アクサン付き文字は「é」で出たわ

フォルダ出現したときのお二人の所持ジュエル状況。
[]宝石全種類だしてから逆三角刑の白3と青7で赤くなって四角い赤が11個、そのほかは5個以下だった気がします [08/12/03(水) 17:49:00]
[GAO◆m9eBDIJH6o]12種類あつまってから4クレやったので、1曲でも解禁できる個数があつまるとルーム出現です。1回解禁した難易度なら宝石払わないでできます [08/12/03(水) 18:36:01]


んー、フォルダ出現は全て赤数字表記にする必要はなくとも、「全種類」であることは必須…なのであろうか?
ただし、全種類集まっていたとしても、ジュエルの全体数が少ない=楽曲を出現させる個数が足りない、ときはフォルダは出ないようです。
そもそも、宝石の増え方が謎なんですけども。
ちなみに、この方ではありませんが、↓12種類埋まっている状態の人。



「3y3s」プレイとか関係あるかなー、と思ったら、やっていない人も12種類出たという報告例がアリ。
HAZARDモードで4曲連続即落ちしたら4種類貰えて、クリア・死亡・クリア・死亡だと3個貰えて…。
さっき自分はSP五段をクリアしている人を見たけど、左上の赤い球(1月・ガーネット?)が3つ増えてたわ。
増え方がますます謎だ…。


【EMP:新イベント「EMPRESSPLACE」――宝石集め?】
今作から始まる新イベントとはこれなんでしょうかね。自分、寝過ごしたわー。
とりあえず、皆さんから頂いた画像を載せてみよう。



こんな感じにバシバシと宝石が増えている模様。項目数的に12種類出そうですね。
…麻雀格闘倶楽部のGIIIかよオイ。



で、どうやら、数字が赤く表記されるという謎現象も起きている模様。最初は7個説があったけれど、3個でも赤くなってるみたい。隠し曲召還クルー?
ただし、この宝石の増える条件が、現段階ではまだ不明とのこと。ボーダークリアしても、クリアランク±0にしても関係無し??

【アーケード版「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」スタッフブログ更新、「おや? エンプレスのようすが…」】
おや? じゃねえー。
「今日明日中には色々発見されちゃうのかなあ…」ということは、この宝石の増える法則、やっぱり条件がある??
発見される、ってことは、しっかり隠し曲も用意されていそうですね。
また、e-amuメンバーズサイトによる、EMPRESSデータ閲覧がベータ版から正式版になったようです。
うわあ…、やっぱり有料なのか…。学生さんも多いゲームなのにね。もう、ヘンテコなバグは、起きない?

【PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」公式サイトがオープン】
アーケード版がアツくなっているところですが、PS2版のほうの更新が入りました。
と言うことは、当然…、おっ、あるある、「NEW SONG」! あれ、でも今回は初回でまだ4曲しか家庭版オリジナル曲がオープンしていませんね。
ここでも情報小出し作戦か?!


【キャプティベイトツヴァーイ】
おはようございます、撃墜数がまだ「1」の、森野聖樹です。地元でダブルプレイやってるの、自分とスコアラーの二人しかいねえー。
ということで、もう片方の人は隠し曲バンバン出し放題です。完全に自分、カモ。…まあ、解禁待ちゃーいいんですけどね。
でも「route 80s」は早くやりたいなあ。

そうそう、初めて☆10にフルコンマークが付いたんですよ。「V2」DPH。
もう「GREAT 1000」という文字が眼中に入った途端、手元ガクガク。が、しっかりとラストも繋いでフルコンエフェクトがバシューン。



余韻なのか痙攣なのかわかりませんが、もうガタガタ震えながら慌てて携帯を構えて写メったら、画像がブレて何がなんだかわからん状態に…。
そもそも、曲名んところまでしっかり写せてねーし。しかも興奮しすぎて何故か吐き気をもよおして、喰ってた焼きそばのキャベツ、鼻から噴出。
…ふっ、こんなもん撮るのに無我夢中になるなんて大人げねえな(何を今更)。

そいや、話は変わるけど、パチスロ・ビートマニアに何故か収録されていた「Just a Little Smile」、今作の伏線だったんでしょうかねえ…。
あるいは、パチスロのほうに入ってるのに、原作のほうに入って無いのはおかしいよな、ってことで無理矢理突っ込んだとか?
移植曲が多いのもそうなんだけど、今作、やたらリミックス曲や版権曲ばかりで、正直「ネタ切れなの?」感が強いんだよなー。
jubeatのほうもオンラインアップデートで、各音ゲーから1曲ずつ移植曲が入ったでしょ。恐らく、これからも「続々追加予定!」になるんだろうな、と。
結局、新規ユーザーではなく、音ゲーユーザーに頼るしか無いのかよ! みたいな。
なんだか、DDR SuperNovaと似たイメージが自分の中にはあるわ。良くも悪くも。
自分にとっての「jubeat」ってどんな位置づけなんだろ。個人的にはアレンジプレイができないってのが一番痛いんだよな。
アレンジ云々よりも、オプション関連が全く無いので、「オプション遊び」もできないんですよね。アレだな、「クルクルラボ」と一緒で一回やったら飽きる。
最近の弐寺なんかもそれに近いかも。出された譜面をマニュアル通りそのまま叩いて「はい、スコアは何点でしたか?」で終了、みたいな。
かと言って、NORMAL譜面だと中途半端にオートで奏でられる歯抜けメロディー部分が多いのでアレンジもしにくいんですよ。
未だに、どうでもいいところでスクラッチシンバル鳴らしたり、鍵盤縦連打で輪唱させたりして遊んでるわー。
あれっ、話がすげー変わってる。

とりあえず、「SOLITON BEAM」のDP・ANOTHERは、どこに☆12の要素が詰められているのかがさっぱりわからなかったんだが。

【ネットラジオ版「小林ゆうの小林文明」12月2日配信分のゲストは「DJ YOSHITAKA」】
ほー、マジか。音ゲーをやらない人にとっては「誰それ?」だとは思うんですけども。今作で「翼」の収録もあったしね。
で、「I'm Screaming Love」も氏の作曲だったとは侮れんなあ。ぶっちゃけ、彼っていい意味でずりいのよ、万人ウケするメロディーラインをよく作る。
RED稼動当初、「D.A.N.C.E.!」を初めて聞いたとき、凄い新人さんキタコレ、と思ったもの。
小林ゆうさんの相変わらずの狂ったテンションにヨシタカどん引きなのがウケる。

【アンケート入れ替え:プレイ回数頻度は増えたか、減ったか?】
今作は、ボス曲フォルダがまだ登場していない…ってことで、微妙に客の付きが悪い…ような?? 自分んとこだけなんかな。
そういうのもあってか、皆さんの環境はどうなのかな、と思ってアンケート集計してみようかな、と。
このアンケートはボスフォルダが出てくると予想できる、IR#01終了まで投票設定しています。
自分はあんまり変わっていないような気がするんですが、曲埋めが佳境に向かうにつれ、微妙に「やる曲ねえなー」ってなり始めているわ。
今まではボス曲プレイをするために、旧曲のスコア埋めをついでにやる、って感じでモチベーション維持していたようなもんだけど。
いきなりHARDクリア粘着とか始めることになるんかなあ。もうやってるけど。「MAX LOVE」のDPAあたりが☆10なのに鼻汁出そうになるくらいキチい。

前回の「PERFECTランプは必要か否か?」のアンケート結果は「んなもん要らん」が圧倒的多数。
フルコンマークの価値が薄れちゃうよね、ってことと、フルコンフォルダが中途半端に歯抜けになり始めちゃう、ってのがヤリコミ派にも不評。
「実装されたら、まあやる」という意見も多いんですが、コメント欄では結局「でも要らない」という書き込みも…。「しかたなしに」という意見か。
まあ、今作は導入されなかったので、まあまあ問題無し、と言ったところでしょうが…。うーん、将来も、このマークは要らんなあ…。
クリアマークだけはフルコンで、ステータス表記はPERFECTにしてみては、なんて意見もあったけど、
バージョンアップしたら、スコア記録リセットされちゃうのにPERFECTクリアの履歴だけは残すってのもなあ。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック13公開】
まだまだ続く試聴公開ターイム。全曲公開するのに20日も掛かるのな。なげーよ。
本日公開するのは、1943104さんによる「Corbtica -Macho Trader-」。
聴いてみればわかるかと思いますが、ロシア民謡のアレを使った、ブチアゲトランスリミックス。ゲーマーには馴染みのある楽曲ですよね。
ブチアゲトランス、ってことで、1曲目の「For Changes」と似た路線になるのですが、敢えて「対」の関係として離してトラックリストに。
イメージ的には「第二部スタート」的な位置づけで、ここからさらに濃厚でハイテンション、かつエンディング的な楽曲が続くことになるわけですな。
氏は個人サイトではなく、muzieと言う音楽アップロードサイトにて楽曲を公開しております。こっちも聴いとけ。気に入った曲はダウンロードしとけ。

【今、韓国音ゲーが熱い!?――話題の「WORLD GAME CIRCUS」へ遊びに行ってきました】(情報:キモイマン)
おや、ITmediaさんにも取り上げられたね。韓国音ゲーがアツいのは前々からだったりしますが。自分、忙しくてなかなか遊びに行けねーわ。
このパクリ音ゲーが設置されているというのがコナミにバレると、コナミゲーの新作入荷を拒否られる…という話もあったりしたらしく。
よって、自分は富山の某ゲーセンで「EZ2DJ」が稼動していたよー、というネタができなくて残念無念だったのです。
今では撤去されたようで。やっぱ警告でも入ったんかな。それとも、信じられないくらいフリーズするってことで面倒で引っ込めたか??

【ニコニコ動画:PS2版beatmaniaIIDX13 DistorteD「Attack the music」SUD+全閉じ+RANDOMプレイ】(情報:BBSより)
ランダムも付加させるということで、鍵盤の位置を模索しながらプレイする謎動画。あれ、これ、名古屋に行ったときもやってる人居たな…。
【「メタルギアソリッド4」で全自動大量ピタゴラ処刑装置】
なんつう異様な光景。吹っ飛び方が尋常じゃない。
【「このページを見た人はこのページも見ています」を実現するFirefoxのアドオン「Fast Forward」】
2ちゃんねるをInternetExplorerで見るとコレが表示される板もあるよね。大抵の叩きスレは毎日同じ結果で、アンチは少数派であるのがバレバレ。
【ヤフーBB、新ADSLサービスとして転送量に応じて最低973円〜最大4,953円の利用料金――実質値上げで値下げ詐欺?!】
月にウェブサイト閲覧50MB以下に収めるなんて、いまどき無理だろー…。zipすら落とせないわ。
【4ページ見開き】
「ムダヅモ無き改革」の無茶苦茶っぷりはいい意味でヤバい。よくあんなネタで続けられるよなあ…。
【裁判員制度、選ばれたことを不特定多数に話すなど、かなり重いペナルティに注意】
ペナルティが無いと、軽々しく違反行為やられちゃうからしょうがないとしても、こういうのを聞かされるとプレッシャーだよね。
関連:早くも「裁判員制度詐欺」――お金を払えば免除してもらえる、など
【就職面接で人事が明かす不採用理由――「履歴書の写真がノーブラ」「特技にヨーヨーとけん玉」】
「特技:弐寺○段」とか、ぜってー書けないな。
【ゲームショップ「わんぱくこぞう」が倒産、か?】
なんだか慌てて閉店…みたいな張り紙が怖すぎる。
【2ちゃんねるスレ:お前ら今すぐ月の周り見ろ!!!】
昨日の夜は「:)」が観測できたようです。へえー。みんなが笑顔になれるね。
【2ちゃんねるスレ:たけのこ厨終了のお知らせwwwww】
ムダに味を増やさず、オーソドックスだからこそ美味しいんですよ。つか、2ちゃんねる上でも派閥が凄いんだな。
【イラストコミュニティサイト・pixiv、新規登録を中止に】
いよいよ飽和状態になってしまったわけか…。ニコニコ動画同様、妙なサービスとか入れるようにならないといいけど…。
既出関連:「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に
【ネット流行語大賞は「あなたとは違うんです」、「2008ユーキャン新語・流行語大賞」にも入賞】
本家の流行語大賞では本人が辞退(笑)ということになったけれど、やっぱり一番湧き上がったのはコレですよねー。
既出関連:流行語大賞は「アラフォー」と「グ〜!」、特別賞に「上野の413球」
【アスキー総研、「インターネットワード・オブ・ザ・イヤー2008」で、総合1位に「マクロスF」】
こちらは流行語大賞とは違い、wikiの書き換え回数によって決められた注目語。てか、日本は本当にアニメばかりに編集が入ってるのな。
既出関連:日本のwikipediaの編集回数ランキング
【ソフトバンクモバイル、本人確認が甘く、「悪用可能携帯No.1」】
そんな適当な手続きのワリには、いろんなところで代金をせしめるんですね。
【社会保障費抑制に「たばこ税」、1本当たり3円の増税】
自分は灰皿を触るのもダメなくらいに苦手なので、愛煙家には申し訳ないが値上げされても興味無し派。
【消費者主役の新行政組織実現全国会議、マンナンライフに対してこんにゃくゼリーの販売中止を求める声明】
どこの消費者主役?? 消費者の要望でゼリー復活になったんじゃないの?? 食わせなきゃいいのに、これじゃまるで企業イジメだ。
【宮城、車内で一家5人が死亡、車体には破損跡――近所で夫の自転車が自動車との追突跡がある状態で発見】
ん、ん、ん?? これはミステリー入った謎事件だな…。自分んちの車で自転車を当て逃げして、そのあと一家心中?? なにがあったんだ??
【オーストラリア、クリスマスプレゼントに「下着」は女性にとって不評】
当たり前じゃね? いくら外国人の男性にとって「ユーモア」であっても、それは女性にとっては万国共通でアウトだろう。

2008/12/02[TUE]
【新刊「ぷろこむぶっくす8」情報公開】
おはようございます、印刷所さんに頭ペコペコする森野聖樹です。あー、大人になっても電話の前で会釈なんかしねえよなー、とか思ってたのに。
奥付がミスってて慌てて修正ファイルを送ったわ。



CD企画もあるのですが、恒例のこちらのシリーズもきっちりと出展予定。なんだかんだ言いながら、「ティナみた」シリーズ含めて10冊目!
先日お伝えしたとおり、今作から、ぷろこむぶっくすシリーズはシンプルにナンバリングのみのタイトルとなります。
表紙はSIROさんで、裏表紙は「scar in the earth」をイメージしたイラストを描いた、うゅsionさん。
そして、「インフォメーション」枠内に表示されるバナーは、恒例のランダム表示になっております。
今回はカラーページ8ページ中、4ページをランダムバナーとして採用。
その中に、新規参入者さんとして松永紅葉さん(White Planter)が参戦しておりますね。リンク追加リンク追加。
あと、今まで左柱のマスコットキャラクターイラストとして在住していたマクロスネタをまたやらかしてるヤツがいます。

今回はやたらシフォン率が高いです。ていうか、シフォン以外にまともなキャラクターが居ないワナ。
なお、頒布価格はまだ決めてねーっ。どうすっぺか。

【EMP:筺体トップスコア保持数ランキングはDJ NAMEを変えてしまうと別人物扱いになってしまう】
[]筐体内TOPランキングってDJ NAME変更するとカウントが別になるって既出? [08/12/01(月) 22:59:09]
[]地元の筐体内TOPランキング、上位5つの内3つは俺だ。名前変えるとダメじゃのう [08/12/01(月) 23:19:11]


これは、「筺体トップ撃墜数」ではなく、「筺体トップ保持数」のお話。
ちょっとややこしけれど、前者は「筺体トップ記録を塗り替えた回数」で、後者は「筺体トップを取っている数」。
その「筺体トップ保持数」は、デモ画面のあとに表示されるランキング画面で確認できる、んですがー…、
これ、どうやらDJ NAMEを変えると別人物扱いになってしまうっぽい。つまり、STANDARDやEXPERTのスコアランキング画面の仕様と同様。
「IIDX ID」で仕分けすれば良かったんじゃないかなー、と思うんですけども。単なるオマケ的位置づけなランキングである、ということでしょうか?
それってわざわざ大々的に「新ランキング登場!」だなんてPRが必要だったのかな…。20万点スコアのほうも視野に入れてあげてー!

【jubeatスタッフ、i-revoブログにて「サントラ制作決定!」】(情報:mdk)
先日、ブログ上にてそんな問いかけをしていたのですが、このたび、制作決定の運びとなったようです。みんなの要望が届いた?!
ただし、「制作決定」な段階までであって、まだ「発売」までは話が進んでいないところに注意。
この流れ的にはコナミスタイルのカスタムファクトリーで「○○枚予約で発売決定!」だなんてパターンもありそう?
版権曲ばかりになるのもちょっと怖いな。5鍵の「clubmix」サントラなんかは稼働日と比べるとかなり遅れて発売されたんだっけ。
アップデートによる楽曲配信も始まったけど、それらの楽曲もサントラ収録の対象になるんだろうか? それやられると使い回しばかりになるしなあ…。
とりあえず、「Special One」のロング化は希望ー。

【音ゲーコピーバンドライブイベント「楽 宴 祭 貳」、2009年3月7日に両国FOURVALLEYで開催予定】
おー、トップページのデザイン、センスあるなあ。すげえなあ。
ということで、有志らによる音ゲーコピーバンドのライブイベントのお知らせ。



テーマとしては、1つのバンドが1人の音ゲーコンポーザーをリスペクトする、と言う形で行われる合同ライブ形式。
個人々々で行うバンドイベント、ってことで、相当な「音ゲー愛」が無いとやる気が起きませんよね、こういうのって。
音ゲー好きな方も、バンド好きな方も、興味のある人は足を運んでみてはどうでしょう。場所は、浅草近くの、両国。

あ、そうそう、最近になって、音ゲーとは無縁な企業とか、そういうところからも広告貼り付けの依頼とか来てて、今ではほとんど一発ジャンク行き。
広告料云々じゃねえし。バイ○グラなんか要らねえよチクショー。ってことで、PR可否の判断材料は、当サイトのリンクの有無、となっております。
左柱の下のほうの「LINK」項目に詳しく追記したので、一読どうぞ。一度ジャンク入りしてしまったメアドは、なかなか掘り起こししませんので注意。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック6公開】
12月に入って寒くなって参りましたが、そんな中、こういう楽曲を聴いてもっと涼しくなるのはどうでしょう。
本日公開するのはOVER!!さんによる「water water」。そのまんま、「水」をイメージしたアンビエント。
水のサンプリングを使ってみたかった、という個性的なところが採用理由。トラック5までがテンション高い楽曲続きなので、ここで冷水ぶっかけです。
トラック8と併せて見ると、ここから冷たいイメージを連想するゾーンに突入していく、って感じですね。結構、重要なポジションかも?

あ、そうそう、生産数をちょっと確定させてみたいので、そろそろ通販での予約受付を開始してみようかな。
単純に「俺、買うよ〜」的なメールのみでOKです。あくまで、どのくらいの反響があるか知りたいだけですので。
この反応によって、何枚刷るか考えますわ。

【世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート】
運行ダイヤも、路線も、構内も、まるでパズルのようだよな。
【海外のネット掲示板上でのスレ「日本人にガイジンって呼ばれると気になる?」】
中学生の頃、英語の先生に「ガイジン」と呼ぶのは失礼、と教えられて以来、なるべく控えるようにはしてるけど…、普通に単語になっちゃってるよな。
【ガンプラ世代には感涙モノ?? 組み立て式指輪「プラリン」】
プラスチックだからって、プラモデラーが興奮すると思ったら大間違いだと思う。
【2ちゃんねるスレ:昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人】
自分じゃなくて弟の話なんだけど、車好きってだけでホ○ダの子会社に入社して、なんか今度の新作オデッ○イのシート作っちゃったとか。すげー。
【2ちゃんねるスレ:ケツにブラジャーはめてうp汁!!】
なんで野郎ばっかりなの?
【2ちゃんねるスレ:妙に頭から離れないゲーム音楽】
やけにSFC版の「スーパーボンバーマン」シリーズのバトルモードBGMがいろんな場面で合うと思う。
【裁判員制度、「通知が届いた!」とmixiなどで暴露する人が相次ぐ】
昨日に続き、裁判員制度そのものをわかっていない人が続発。ダメだコリャ。
【流行語大賞は「アラフォー」と「グ〜!」、特別賞に「上野の413球」】(情報:BBSより)
…え、聞いたこと無いんですけど。まー所詮はマスコミ操作によって決められた語句か。
【福岡県弁護士会、「ストリートビュー」に改善・中止を求める声明】
確かに、プライバシーが晒されている、ってのはわかるんだけども、貴重な資料になるじゃん。現代の伊能忠敬だよ。
【三重、松阪市のショッピングセンターの受水槽から40歳代男性の遺体】(情報:BBSより)
うわあああああ、これは怖いっていうか、その水を口にした人がいると思うと寒気が!!
【京都、鬼ごっこをしていた小学6年生が転倒して死亡】
これだと鬼ごっこも禁止になるね。やっぱり外で遊ばないとダメってか。
【長崎、本当の息子が振り込め詐欺を】
10万円とはかなり苦しかったんだろうな。
【神奈川、鉄道ファンが車両を撮影中、三脚が倒れて直そうと思ったら轢かれて死亡】
さすがに悲惨すぎて自分は笑えないんだが、遮断機が下りた踏切内に立ち入って撮影は自業自得だよな…。
【イタリア産トリュフ、1900万円で落札】
誰が食べるんだろ…。ウン万円も払って1食なら、もっと美味しいものを何食も食べられそうなんだけども。
【パプアニューギニア、戦争を止めるためにと女性が男の子の赤ちゃんを全員殺害】
人が死ぬから、戦争は悲しまれるというのに、赤ん坊を殺してしまっては一緒じゃないのか?

2008/12/01[MON]
【じゅうにがつー】
おはようございます、もとい、おそようございます、森野聖樹です。たまにはまったりお昼に更新もいいな。

昨日の麻雀格闘倶楽部の戦歴がバカツキです。黄龍玉+11個て。今更本領発揮されても困るんだよぉ! Lv.32にあっさり昇格。
で、昨日お話ししたタカヒロさんから、大会結果をメールにてお伺いしたのですがー…、まあ、当然ながらTV放映まで禁則事項なわけで。
あー、瞬間黄龍ランカーになるのを忘れたわ。全員「勝ち星」持ち状態になるからオイシイんだよなー、アレ。
# 瞬間黄龍ランカー … 3月、6月、9月、12月の1日に一旦リセットされる。当然、朝イチで遊ぶと黄龍プレイヤーは全員上位(ランカー)に入っちゃう。

 * * *

[]「天空脳」ってテクノって読むんだね。TexTageさんトコに載ってて初めて気づいた [08/11/30(日) 19:10:35]

ほほー! てんくうのう → テンクーノー → テクノ、か。「月刊アルカディア」でTAKAが「読み方任せます」ってのはこういうことか?!

それにしても、今回の「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」のダブルプレイのANOTHER譜面、やったら片手階段譜面が多いなあ…。
非利き手の片手力がかなり問われますよね。非常に厳しい! ツライ!!
あと、掲示板上で好みの楽曲討論が行われていますが、自分は毎回「ぷろとらスコアタ」一発目で好きな楽曲コースをやっているので、まだ伏せとく。

【「GuitarFreaksV5 & DrumMania V5」オリジナルサウンドトラック、ボーナストラックの視聴開始】
って、あらあら、これ、先週終わりのネタじゃないですか…。うーん、しまった、今から予約だと、発売日よりもちょっと遅れた到着になってしまうか?
コナミスタイルで購入すると、キーカバーが付くんだけど、これ、結構値が張るような気がした。まあ、大量生産だから安くはなるんだろうけども。
ん、実はウチもオリジナルで作ろうかと企んでいた時期があったんですけど、あっさりボロボロに汚れてしまうことが判明したのでやめた。

【ぷろとらどっとこむ新企画「purotorecords original style #1」トラック12公開】
じゃあこっちも、冬の新作のサンプル公開を再開。今回はBONNさんによる「Hippopotamus Lake」。
位置づけ的には、前回公開分の「Childhood」が「第一部終了」、14トラック目が「第二部開始」みたいなイメージで、この楽曲は休憩地帯。
これ、tri-bute cafeのLionさんのアイデア。盛り上がる曲と、落ち着く曲が両極端であるので、固めるよりは二部構成にしてみるという考案で。
この楽曲、前半と後半でイメージがガラリと変わる、珍しいトラック。今回、サンプルとして上げた部分は、ちょうど境目部分です。
トラック1の「For Changes」同様、例のあのサンプリングが使われており、まさに本家「GOLD」のアレとアレを思わせるかのような、相対的な楽曲。
あと、後半はかなりマニアックになるのですが、PS版の5鍵5thのアレを思い出す人もいるかもしれません。なっ、懐かしい!

ここまで来てやっと半分。まだあと10曲ありますね。

【預けたクリーニング衣類、取りに行かないとどうなる?】
さすがに処分されたとわかると、クチコミで評判悪くなるのがサービス業。住所受け取って、有料+着払いでご自宅配送サービスとかどうだろう。
【「個人」「ニュースサイト」は運営者自身が楽しめる】
一番いけないのは「最近忙しくて更新できない」という更新内容。一度やると何度も更新停滞起こしてしまう。それ、サイト運営がお荷物になってますよ。
【mixiがこの時期に年齢制限を緩和した本当の理由?】
18歳以上限定だとフィルタリングが掛かっちゃうのか。登録制というのは自分も疑問なんですよ。そこら辺のブログサイトと同じになっちゃったような。
【「毎日新聞は正義」?!――Wikipediaの間違った解釈で犯人にされた被害者に対し、「誤報が無くても警察が取り調べてた」】
ひゃっほう! 誠意ってのが全く見られないぜー!! というか、この新聞社、本当に反省の色ってのを見せないところだな…。
既出関連:毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道
【AT-Xでアニメ「KAIKANフレーズ」が勝手に再放送決定?! 作者の新條まゆさんも疑問】
彼女、「描きたくない」と相談したら「じゃあバイバイ」な態度を取られ、コミックスも廃刊にされたことがあるというのに、勝手に利益の糧にされるとは。
既出関連:漫画家・新條まゆさん、小学館・週刊少年サンデーの担当問題で「思うこと。」
【クリスマス商戦目前、現時点で今年最も売れている&売れていないゲーム機は?】
ゲームソフトは断然DSソフト。安いしね。PS3はソフトがまだ充実していないのもあるせいか、微妙。ウイイレすら売れてない。意外とPSPが伸びてる。
【エヴァンゲリオン・貞本義行サイン色紙が1円からスタート】
え…、ホンモノ????
【オタクをテーマにした川柳を取り上げる「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」】
稼働日に、設置期待も、荷物届かず(字あまり)。
【2ちゃんねる小噺:マンナンライフからメールきたあああああああああああああ】
励ましのメールをプリントアウトは基本だよな。パソコンの中に残しっぱなしだとクラッシュして消えてしまうことあるしな。
【2ちゃんねるスレ:一度やってみたいすげーくだらない実験】
露天風呂とか行くたんびに、浴槽の排水溝を手で塞いだりとかして溢れさせて遊んでる。
【ナムコ、成り済ましメールに注意を喚起】
ニフティだけでなく、ゲームメーカーにもそういうヤツがいるのか。
【「エイズでどうせ死ぬんだから、みんなにうつしてやる」――大阪府内で感染者・患者数が212人と過去最多を記録】
ターゲット無関係に性行為を求めるような女性は嫌い。んー、自分がエロゲーやらんのも、そういう理由があるからなのかも。
【麻生首相、書店で本を4冊購入】
ストーカーかよ。
【裁判員制度、コールセンターに問い合わせが500件、そのうち「裁判員をしたくない! 名簿から消してくれ」との意見も数%】
なんだか、こういう人いたよね、学級会議とかでも。

HOME