HOME

2008/08/31[SUN]
【長崎直送便】
おはようございます、森野聖樹(苦笑)です。
CS DJTのスコア公募対象期限は今日までですね。ギリギリのギリギリまでスコア&フルコン狙い?! 自分はもう限界です。
プレイし忘れ楽曲は無いかー? 特に、旧曲とか。

ゲーセンで店長に二人羽織でサラダを喰わされたので、「んもー、てんちょおー」とか怒ったら、
「俺も『店長』とか呼ばれるようになっちまったかあ…、なんか壁があるように思っちゃうんだよね、その呼ばれ方…」とかしんみりされてしまいました。
そういや、ウチは未だに「Ta2さん」って呼ばれるなぁ。中には「ぷろとらの管理人さんですか?」って人もいるけど。

呼ばれ方でわかる閲覧者さん一覧
「Ta2さん」 → ぷろとら閲覧者
「たつー」「たっつー」 → 2度目以降
「森野さん」 → 音ゲーやらない人
その他のハンネ → だいたい2ちゃんねる某スレの住人

はっきりわかるので面白い。もちろん、どんな呼ばれ方だろうが、声を掛けてくれるだけで嬉しいですけどね。
# 当然だけど、初見なのに悪意のある呼ばれ方は除く

そうそう、今回、「ティナみた2」にて初参戦のいずみさんから、こんなもんが送られて来たんですよ。



梨。
あれっ、梨の季節って今だっけ? とか思ったけど、あーそうか、南のほうはもうこんなもんが実っていたりするんかー。
なんか1ケース送ってきてくれて、喰い切れるわけがねえので、仕事先とお婆ちゃん家にもおすそわけしに行った。
んでもって、次の画像をご覧ください。



梨。
ああ、わかりますか、そうですか。うーん、瑞々しくて、んまいね。
…んっ、みずみずしい…? みずみず…、みず…、いず…、いずみ…、ふぉあたーーーッ!! そういうことかーーーッッ!!
とか、これっぽっちも思うことなく、もっしゃもっしゃと食した。んふー。ご馳走様でした、というお礼を、私信上にてお返し致します。

スコアタにも参加している1-GOさんからのメーーール。



何処だよ。

【有志による個人運営スコア登録サイト「beatmaniaIIDX Hi-score OnLine」が運営終了】
始まりがあれば、終わりが来る。アーケード版とPS2版の弐寺スコア登録サイトが閉鎖するとのお知らせが入りました。
うーむ…、確かに、初期の頃と比べて、コナミ公式によるオンライン登録環境が充実して来たからなあ…、というのもあるんですが。
なにはともあれ、運営、お疲れ様でした、ということになるんでしょうか?

【銀行の悪口をパスワードにしたら勝手に変えられた!?】
「6文字以内にしなければならない」…って、そんな短いと簡単に破られてしまうのでは?
【ビジュアルコンピューティングのイベント「NVISION 08」、閉幕セレモニーに史上最強最大の「GPU」が登場!?】
日本でも放映されている実験バラエティ番組の出演者らが登場。動画がなかなか面白い。意味は無いけど凄い。
【江原啓之「霊を科学で証明しろと言うなら、科学で心を証明しろ。人間の行動は脳で決まるわけではない」】
なんで怒ってるの、この人。
【北京五輪、中国の作家さんが「上位7位までメダル進呈させてあげるべき」――金銀銅のほかに、鉄、アルミ、錫、鉛】
アルミのメダル…、うーん、要らないな!
【2ちゃんねるスレ:こんな番組あったな、と思う番組】
大体のバラエティ番組は番組改変をして「2」とかになると、クソになる。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・霧が凄い画像をくれ】
奥日光に行け。
【茨城、陸上自衛官24人が火薬を舐めて嘔吐・けいれん】
舐めたらヒリヒリしたりとかするんかなー、とか思ってたけど、舐めただけでアウトなのか。真似しちゃダメよ。

2008/08/30[SAT]
【一般記事修正とお詫び】
誤:韓国版動画サイト・TVブレイク、JASRACの提訴に対して「見せしめ行為をされた」と対抗
正:TVブレイクは日本の動画サイトでした。

韓国版動画サイト、JASRACが提訴」の記事と摩り替わってしまったのが原因。こちらは「パンドラTV」ですね。
間違った情報の記載をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。


【過密スケジュールを立てて果たして実行できるのかどうか不安になるときのドキドキ感は異常】
おはようございます、最近はサラダが主食の、森野聖樹です。アレはドレッシングを楽しむ食いもんだよな! レタス+青じそドレッシング最強。

滋賀のBONNIEさんからメールを頂いたところ、ゲーセンは琵琶湖よりも南側に多いけれど、交通は北側のほうがいいんだってね。
東京〜岐阜の深夜快速「ムーンライトながら」を、東京から大阪に来るときに使ってみたらいいのでは、との案もありましたが、
どのみち朝10時にならないと、だいたいのゲーセンが開店しないわけで、行脚スタートできないので、来るときは深夜バスで京都降りします。
大垣のゲーセンに寄るには、大垣着は明け方よりも、夜のほうがいいしね。
とりあえず、今回の最低目標は、福井県の1エリアをカウントしてみたい。過去で未踏だし。さすがに福井市まではムリでしょうけど。

あ、肝心のカソンさんところで委託させていただくコミトレ詳細。
持って行く分の完売を目指す、っていうか帰りに荷物を残したくないので、新刊20冊ずつくらい持って行って終了かと。
過去本が欲しい人はー、あー、まあ、応相談、ってことで。

 * * *

[]アンドロIIは何もしてないって本人がどっかで書いてた。理由は確か「気に入ってるから」。 [08/08/29(金) 18:40:23]
[]ソース http://mp.i-revo.jp/user.php/sota/entry/29.html [08/08/29(金) 18:43:11]


Sotaアルバムの話。へえ、そうなのか。というか、これは彼自身のベストアルバムなわけですから、なるほど納得。
ゲーム上ではDPAが無いので影が薄いんだけどもフゴゴゴゴ。今度、もう一度じっくりやってみるか、んむ。

【こくばん.in・タモリさん】
掲示板でのタレコミから珍しく良作。ボカシの使い方の参考になるなる!
【YouTubeの会社内部――Youtubeのオフィスすげえwwwプール付きってwwwww】
そりゃ、Googleの傘下だもんな。
【一般参加型ニュースサイト「オーマイニュース」は何故失敗したか?】
他とおんなじサイトをやっても人が集まらないんですよ。先にやっていたほうに人が集まるわけですし。
【若者がモノを買わない理由――「インターネット依存」、「低い上昇志向」】
自分自身でなんか作ってるほうが楽しいということに気付いた。
【現代のゲームをゲームボーイにデメイクしてみたら?】
モノクロだけで表現するドット絵ってのはかなり難易度高いんですよね。
【2ちゃんねるスレ:雨が凄いからピザ注文したwwwww】
>>1、置いてけぼりスレ。ピザはどうした?
【2ちゃんねるスレ:画像スレ・これより壮大なスケールの画像ってあるの?】
毎回言ってることだけど、誰か海外に連れてってくれ。
【スクエニ、テクモに買収提案】
これは…、スクエニ作品のパチスロ化フラグか?
【スクエニ、「クロノトリガーDS」の発売日を11月27日に】
なんだか11月末って、やたら大作RPGが出るイメージがあるんだけども。や、自分の誕生週だからなんとなく印象に残る。
【Amazon通販、商品ページに「タグ」登録機能追加】
早速カオス化しているようですね。「タグ」と言ったらニコニコ動画を思い出す人も多いだろうけど、この形式だとpixivを思い出した自分。
【民主党に離党届を出していた姫井由美子参院議員、たった一日で離党を撤回】(情報提供者:ぶって姫)
日本人は無難さを最優先する人種なのです。
【交通省、10月からETC限定で休日昼間の高速道路料金が半額に】
自分はETC付けていないんだよな。でもアレってそのうちスピードチェックにも活用されそうだって話もあるから怖いー。
既出関連:高速道路のETCサービスの真の利用目的?――国土交通省、「ETCオービス」を6月から阪神高速道路で開始
【韓国、竹島に続き対馬も「韓国領」であることを主張し始める?】
沖縄もそうだ、とか言ってる人もいるしな。ひとつ成功(?)したら、次々と侵略し始めるんだな。

2008/08/29[FRI]
【しまった、もう来週なんじゃねえか>大阪コミトレ】
やっぱ行脚したいなあ、ってことで、あちこち行ってはみたいんですがー…、そもそも、東京⇔大阪間の往復ルートも確定していねえ…。

今回の焦点
・青春18きっぷの使用回数があと2回。
・大阪エリアはほぼ制覇したとみなす、よって大阪周りの行脚は無しでも可。環状線周りを巡れただけで満足。
・福井県の敦賀あたりに足を運べるか? その際、滋賀県の琵琶湖より南の駅周りのゲーセンに寄るとしたらどのくらいの時間が掛かるのか?
・京都どうなってんのコレ。

というわけでして。
予定的には、5日・東京→6日は深夜バスで京都に降りて、そのまま福井にレッツゴーして、その帰り際に滋賀巡り→大阪に直、か?
7日はコミトレ。8日は帰宅がてらに京都→大垣?? で、9日に東京着。まだ「ムーンライトながら」の予約やっていないんだが、間に合うんだろうか。

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」発売記念トークセッション動画、配信開始】(情報提供者:1943104)
むう、届いたとどいた。佐川のいつものおっちゃんから「いつもコナミさんからの荷物だねぇ〜」と言われたので、「コナミ信者ですから」と返した。
ただいま、DISC1を聞いております。ううーむ、やっぱいいCDは買って手元に置くべきだな、とか思った。
こういうもんは管理人がレビューするよりも、購入者さんらの間でレビューしたほうが盛り上がるんだよな。掲示板が混雑しそうだ。
注文し忘れて、エレクトロ好きな人は、買っとけ

ということで、動画配信もあるようです。
今回はTAKAアルバム、L.E.D.アルバムと違って、一人ひとりのトークセッションではありません。さすがに多忙なんでしょうな。

ふーむ、やっぱアーティストのソロアルバムシリーズは、ご本人さんの気合の入り方も違うのか、なかなか満足度が高いな。
TAKA、L.E.D.、Sota、と来たら、次は誰だろ。Ryu☆? いやぁ、彼は他の仕事もたんまりだしなあ。kors k? 彼は与作さんとこで1枚出してたっけ。
…ん、YOSHITAKA、かっ?! どうだこの予想! 勝手すぎますか、そうですか。

[]麻雀格闘倶楽部のサントラのこともたまには思い出してあげて下さい [08/08/29(金) 13:54:30]

あー、買ってないや。ちげーんだよ! 毎日聞いてると、さすがに飽きるんだよ!
ていうか、DISC2の33トラック目なんだけど、自分、半荘戦でこの曲、流れなかったんだけど…。
もしかして、バグ? あるいはDJオーブが4個溜まったときじゃないと発生しないの、このBGM? もうどうでもいいや。

はい、一般ニュースいきまーす。

【海外のお菓子「ジェリーベリー・ジェリービーンズ」――2分の1で「耳カス味」「ゲロ味」「おなら味」「腐った卵味」など】
同じ色にするんじゃねえよwww
【「大阪ガス」とは全く違う、「大阪ガスサービスショップ」を家の中に入れてはいけない――点検後に明らかに不自然なコード傷】
おいおい、これはかなり悪質な商法なんじゃないのか?
関連:ギガジンさん、間違っています!!! で、どっちが正しいの??
【朝日新聞、コラムで「ゲームは凶悪事件がある度悪者にされる。日本がゲームの母国である事に誇りを持つべき」】
まー、それを広めているのはおまいらマスコミなんだけどな。
【人気コミック「となりの801ちゃん」のアニメ化が白紙に?】
あれ、コミックス帯に載るくらいだったから、結構いいところまで話が進んでいるんかと思ってた。
【2ちゃんねるスレ:ハンター×ハンター再開きたああああああああああああ】
興奮しているのか、画像がブレすぎだぞオイ。
【2ちゃんねるスレ:ことわざの一部を「死ぬ」に変えると一気に殺伐とする】
殺伐というか、シュール過ぎる死に方ばかりだな。
【2ちゃんねるスレ:トトロが夏バテにかかったようです】
またお前か!
既出関連:2ちゃんねるスレ:マリオが5月病にかかったようです 前編
【2ちゃんねるスレ:お前ら、福本がりぼんで連載する方法考えようぜ】
>>1が実現したら、コミックの随所に「伸行のペンチでシャキン☆」が載るわけだな。
【ケイブ、「女神転生オンライン」の一人当たりの利用額は月1万6,000円、売上げ好調で増配へ】
ゲームって、お金を使わせて遊ばせるために作ってるんだっけ? 本来は、ユーザーを楽しませること重視なような…。
既出関連:オンラインゲーム「女神転生IMAGINE」でガチャガチャクジに10万円注ぎ込んだが、レアアイテムが出ずに訴訟へ
【ハドソン、「桃太郎電鉄」がオンライン化】
うお、これは普通に面白そうじゃないか。
【トミーテック、フィギュア化もされている「鉄道むすめ」がTVドラマ化】
制服大好き人間に朗報か?
【初音ミクカー、燃料系に問題があり車検不合格、「SUPER GT」に参加できず】
ここまで来たのになんとも残念なことになってたんだな。まさに痛い…。
【楽曲配信サイト「mF247」事業の譲渡オークション、落札者は「ウマウマ」CDのクエイク――1000万2000円でニワンゴをかわす】
インディーズ専門楽曲配信サイト、ってことで、ネット上で話題になる楽曲も出てきそう?
韓国版動画サイト・TVブレイク、JASRACの提訴に対して「見せしめ行為をされた」と対抗】
「なんで俺はダメで、あの人はいいんだよ」とか、まるでスピード違反で捕まった運転手のような反論の仕方だ。
既出関連:韓国版動画サイト・TVブレイク、JASRACの提訴に対して反論――「削除依頼を断ったことは無い」
【マイクロソフト、一部地域でWindowsの違法コピー強化対策、海賊版XPは壁紙が黒くなる】
いきなり真っ黒になってたらビビるな。
【ソースネクスト、CD-ROMソフトを廃止し、今後はUSBメモリでソフト販売】
単価も安くなっているし、これなら使いやすそうだな。
【タイの日本人ブロガー殺害事件、容疑者は「人力検索はてな」の質問コーナーで殺人や証拠隠滅に関する情報を収集?】
質問内容がかなり具体的で切羽詰ってるな。こんな質問されたら、明らかに誰かを殺したかのような内容じゃないか。

【うんざりっく】
おはようございます、栃木から帰って来てガダガダ震えている森野聖樹です。やっ、やっぱこっちは寒いっっ!
一人暮らしなのもあってか、今までシャワーだったけど、そろそろお風呂でも入れるかやっほい。
あ、「SYNTHESIZED」+「ポップン16」の発送完了通知メールが来てるわー。楽しみだわー。

シレンさんから頂いた「青春18きっぷ」をとことん使い倒してみた。む、電車の旅もなかなかいいな。ある意味、「縛り」のある旅も面白い。
なんだかんだ言いながら、千葉の端っこ・館山のレポートが好評で良かった良かった。思ったよりも地元民さんが多かったようでビックリ。
「1店舗しか無いから来ないと思ってた」なんてコメントがありましたが、自分はゲーセンの店舗数よりもまず、行きたいゲーセンがあるから行くのよ。
もちろん、ゲーセンの数が多い地域であればあるほど、脳汁も「つゆだく」なんですけどね。やっぱ珍しいところに行ってみたいというのはある。
ただし、島根はちょっと遠すぎ。行ってみてぇ…。

そういや、同梱のアンケート用紙に行き先を書くんだったっけね。えっと、私鉄や徒歩を挟んだときは「//」を使うのね。どれどれ。

2回目:西那須野 - 上野 - 秋葉原 - 千葉 - 君津 - 館山 - 木更津 - 姉ヶ崎 - 五井 // 海士有木 // 西船橋 - 南流山 // つくば
3回目:つくば // みらい平 // 南流山 - 西船橋 - 稲毛 - 西千葉 - 千葉 - 八幡宿 // 五井 - 浜野 - 東千葉 - 秋葉原 - 上野 - 西那須野

すげー細かい上に、だいぶ元を取っていたりなんかします。
なんで2回も五井に向かっているかっつーと、初日(2回目使用時)に五井をスルーして私鉄に乗り、
海士有木の1店舗を巡った後、タイムアウトにて、そのまんま筑波に向かったからです。で、大学生の知人に寮で泊まらせてもらった、と。
この初日も超ギリギリ(敗因は昨日の私信参照)でして、ついには今までやらなかった「1曲即落ちガシャーン」を使ってしまいました…。姉ヶ崎で。
というのも、さすがに次の列車が2〜30分後、というダイヤだったので、姉ヶ崎1店舗は泣く泣くスルーしようかと思ってたんですが、
「この列車は7分後に発車します」だったので、どうせスルーするんなら、ガシャーンでもいいので寄っといたほうがいいよネ、ってことで、
駅から出る→ゲーセン突入→1プレイガシャーン→即戻る→「発車しまーす」、という荒業を強行。7分で間に合うもんなんだな、アレ…。
あと、「八幡宿 // 五井」の部分なんですが、ココ、私鉄とかありません。徒歩です。



ガチ徒歩。っていうか、全部「チャリオット」じゃねーかよ、コレwwwww
# あ、国道16号線沿いは「ラッキーボックス」だったわ
いやー、つらかったねー。何がツライって、これを歩いたのよ、ほんともう。レンタサイクル使えよ、とかそういうこと言わない。歩くのも好きなんだ。
ただし、これも思ったより遠くて涙目。地味に等間隔にゲーセンがあって、
尺とか参考にしてみたら、1店舗間あたり、1kmずつくらいかなー、とかだいぶ甘々に見て「五井ウォーカー」に挑戦してみたら失敗した。
時間が無くて走ってたら、ランダム再生していたMP3プレイヤーから「Children」とか流れてきました。なんというクライマックス。
神奈川の橋本→ムー大陸→西橋本もキツかったなあ。あんときはデジカメをゲーセンに置いて来ちゃって、半泣きになりながら往復したっけ。

せめて、以前来たときに寄った千葉のゲーセンだけはもう一度顔合わせをしたい、ということで、東千葉駅前の「ゲームシティ」に寄って終了。
あれ、2台になってらー。そのうち1台は筺体数が増えなかったー。自分がDJT行脚をしている最中に、どこかから引っ張ってきたようですね。
今回の行脚旅の反省点としては、「思ったよりも交通が普及していなかった」のと「無駄な時間を費やし過ぎた」ということ。
予定の半分くらいしか巡れてないわー。本当はもうちょっと遠くまで行ってみたかった!

【ぷろとらスコアタ#83結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 *ZEFF* 4635 AAA↓
2 NBA 4511
3 ISHI 4497
4 JULIE 4465
5 -TGEL- 4447
6 OZ 4413
7 XZEL 4391
8 ANAGO 4340
9 NOB. 4335
10 BLYTHE 4266 AA↓
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 ELF 6373 AA↓
2 *SORA* 6327
3 NBA 6266
4 20GSPD 6211
5 STACIA 6088
6 MOSAIC 6019
7 TOMO** 5883
8 -TGEL- 5865
9 ANOSE 5847
10 13 5809
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 8448 AA↓
2 *SORA* 7766 A↓
3 20GSPD 7453
4 STACIA 7372
5 MOSAIC 7299
6 MR.K 7264
7 NBA 7202
8 GALU 7202
9 KINKEI 7179
10 T-MOX 7169
基本的にやりたいことばかりやっている「ぷろとらどっとこむ」ですが、一番めんどくせースコアタ集計です。言っちゃったよオイ!
今回はCS DJTのスコア募集対象曲の中から、特に選ぶのに躊躇しそうな、油断するとFAILDしてしまうような要注意楽曲を集めてみました。
なかなかスコアが出ないようなクセのある譜面でもあるので、今回はそこそこ「スコア埋めついで」でプレイしてくれた人もいたかな?
特にANOTHERは全て☆12だったので、参加人数も40人切るんじゃないかな、と思っていましたが、そこそこ人数が集まってくれました。
中には明らかに「Spica」でお亡くなりになっている方もいるようで。でも、スコア登録ありがとう。ぷろとらは、チャレンジ精神旺盛な人を応援します。

【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
8/28 Xbox360:CLANNAD ☆商品詳細(amazon)
8/28 DS:To LOVEる-とらぶる- ワクワク!林間学校編(音アリ) ★☆商品詳細(amazon)
8/28 PSP:Fate/タイガーころしあむ アッパー(音アリ) ★☆商品詳細(amazon)
9/4 DS:ブルードラゴンプラス 商品詳細(amaozon)
9/4 部品:ギターヒーロー ギターコントローラ 商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
なんでコントローラだけが別日発売なんだろ…。

2008/08/28[THU]
【一度でいいから千葉の端っこに行ってみたかった】
おはようございます、大学生でもねえのに大学寮の銭湯とかに潜り込んでる、森野聖樹です。
や、地元民だった知人が筑波大学の寮暮らしだっつーことで、今日はちょいとお世話になっちょります。
うわー、一度、クルマで通過したことあるけど、本当に広いんだなあ。フツーにひとつの街になってんじゃねーか。

遠征中の更新は、だいたいがフライング更新&簡易更新。



今回はこんなところに来てみたわけさ。千葉県の最南端のゲーセン、館山の「ゲームランドウィズ」。
チラッとリアルタイムで掲示板に写真を出してみたら、即、地元民さんが降臨されて意外だった。
いやー…、木更津から近いかなー、とか思ったら、思った以上に遠くて涙目!
しかも弐寺は1プレイ200円、MJはデフォ設定…。周りに筐体無いからなあ…。
さらに、「電車もたぶん30分間隔程度だろー」とかタカを括っていたら次発が80分後って!!
だいぶ足止めを喰らってしまいました。予想以上にゲーセン巡りできなくてしょんぼり。
時間潰しでパチやってたらよぉ、まさか1,000円で来るとは思わなかったんだよぉ〜。
メシ代とタクシー代になったので良し!

さて、このプライベート一人旅が終わったら、いよいよ来月から忙しくなるなあ…。予定びっちり。

2008/08/27[WED]
【海外でも「DanceDanceRevolutionX」と「UBeat」のロケテストをやるんだとか】
おはようございます、10月以降はやることいっぱいあるので、今のうちに行きたいところに行っておこうと企んでいる、森野聖樹です。
携帯の行脚店舗数ランキングを見るとわかると思いますが、自分はあれだけ巡っていて、実はまだ首都圏巡っていないのヨ。
シレンさんから貰った「青春18きっぷ」、よく見ると、期限が9月10日までじゃねーか!! よし、しっかり使わせて頂こう。どこ行こうかなー。

当サイトでもお世話になっている、海外の音ゲーサイト・Zenius-I-vanisherさんから、こんなタレコミメールを頂きました。ありがとうございます!
「Hi Ta2-san!」から始まっていて、ちょっと嬉しい。自分も外国では「Ta2」で広まっているようです。
翻訳サイトを通じてここを読んでくれているとしたら、あまり変な日本語は書けないな!

どうやら、海外では9月8日から、「DDRX」と「jubeat」のロケテストを始める模様。
で、ここで面白いのが、海外版「jubeat」は「UBeat」表記であるというところ。
日本版「jubeat」では「指」と「ビート」を掛けた造語になっている、という話ですが、
海外では「指」と言っても伝わらないもんな。「指」は「フィンガー」になっちゃう。
海外の「U」は「you」という意味でもあるから、「あなたのビート」という意味にでもなるんかな? よくわからないが。
「B」が大文字になっているのも特徴的かもね。

ところで、収録曲はどうなるんだろうか。やっぱり、日本版「jubeat」と同じかな?
となると、日本でメジャーな邦楽も海外でゲームとして親しまれるってことになるんだろうか。
日本文化が好きな人にとってはたまらないゲームになりそう?

【コナミスタイル、「コナミポイント獲得大作戦」キャンペーン開始】
と言う、要するに顧客獲得大作戦キャンペーンのお知らせ。
とは言え、既にメルマガ購読組さんにとってはタダでコナミポイントが手に入るんだから、これは美味しいお話。
内容としては、メルマガに送られてくるPR内容が含まれたURLをクリックするだけで100ポイント、アンケートを探して回答すると100ポイント。
また、対象商品を購入すると300〜700ポイントが手に入る模様。その対象商品はー…、(+300ポイント商品を見て)あはは、余りモノじゃねーか。
…と思ったら、+500ポイント以降を見ると意外とオイシイ商品も残っているわけで。当サイトの閲覧者層から見ると、以下の商品が当てはまるかな。

▼+500ポイント
ポップンミュージックBe-Mouse
beatmaniaIIDX VISUAL EMOTUIONS 6
beatmaniaIIDX VISUAL EMOTUIONS 4
beatmaniaIIDX VISUAL EMOTUIONS 2
beatmaniaIIDX visual works vol.2
beatmaniaIIDX visual works vol.1

▼+700ポイント
beatmaniaIIDX14 GOLD 特別版
ポップンミュージック14 FEVER!特別版
DanceDanceRevolution HOTTEST PARTYサントラセット(専用コントローラ同梱版)
beatnation summit グッズセット

ん…、PS2版金寺の特別版って、まだ余ってるのか。前作「DD」んときは発売日前に完売だったのに。やっぱり生産数は増やしたようですね。
弐寺のDVDシリーズ、そろそろ続編出さないのかなー。次あたり、来るっしょ?!

【そうめんのつゆにカルピスが合うってホント?】
それ、ただのデザートやん。
【パソコンの電源が落ちる本当の(?)理由】
自分もつい最近までブルースクリーン多発だったけど、起動時にF12→「前回正常起動したときの〜…」を選択したら、ここ最近は好調。
【北京オリンピック関連のいんちき玩具・五輪合体!】
おお、フュージョンできるなんてカッコイイじゃないですか。でも、スポーツとは関係無いね。
【2ちゃんねるスレ:小学生の小遣い5,000円とかふざけんな】
昔と違って、お金の掛かるアソビばっかりなんだもんなあ。時代よ、じだい。ここら辺じゃ、まだ虫取り網持ってるコも多かったけどね。
【2ちゃんねるスレ:自分がコンビニで付けられていそうなあだ名】
「まーた、あの人ジュース一本だよ」とか言われていそう。だってなあ、ロー○ンってなあ、喰いたいものが無い…のよ…。
【今年10月いっぱいで「ナショナル」製品が全消滅――以降は「パナソニック」に統一】
うわー、なんか寂しくなるな! TVCMの「ナショナルっ♪」が地味に耳に残ってる。
【五輪閉会式で「日本海」表記→韓国激怒「首脳会談で抗議しろ」→外交当局動く】
日本人らから見ると、どうしようもなく子供のケンカっぽい発言にしか見えないんだが…。日本人が自己主張しなさすぎなだけなんかなあ…。
【中国・韓国、北京五輪開催中もネット上ではお互い険悪ムード】
相手を憎むことしかできない者同士が衝突を起こすとこうなるのか。で、中国は日本の、敵? 味方??

2008/08/26[TUE]
【p19さんが手掛けたの個人誌も委託通販するよ】
p19さんがもう「ぷろこむぶっくす8」の原稿を仕上げてきた…。はっ、はえーよ!!

で、当サークルの通販の開始と若干遅れてしまって申し訳ないんですが、彼女らによる新刊も「委託通販」という形で取り扱うことにします。
1冊、400円です。もちろん、送料は当サークル持ちです。
メールで受付します。一度、ぷろこむ新刊をご注文してくださった方々も、ご興味がある場合は、是非ともよろしくお願いします。

同人即売会(特にコミケ)に於いて、意外と需要が低いジャンルは「創作オリジナル」で「健全モノ」だったりするんだ。
特に最終日はほとんどの猛者が男性向け同人誌目当てであり、客層的にも、集まったジャンル的にも、押されてしまうわけで…。
ウチは「音ゲー」とくっつけて「創作オリジナル」ジャンルを続けているわけですが、
「ぷろこむ7」の売上げと比べると、「ティナみた2」は30〜40冊くらい差が出てしまっているんですよねえ…。中身、濃くて面白いのに。

要するに、彼女らの新刊、なかなかデキがいいのに、「埋もれてしまっている」状況です。これはかなり勿体無い。
なんだかんだ言いながら、ウチのサークルの新刊を手に取ってくれている方々の中には、
p19(元・practice)さんのイラストのファンもいるようなので、少しでも興味を示してくれる方がおりましたら、是非ともご購入の検討をお願いします。
同人誌ってのは、やっぱ、「売れるためには?」ではなくて、「読んでもらいたい!」って気持ちが一番大切だと思うんですよね。

あ、ついでに「ティナみた2」もよろしく。


【サファリ難民】
おはようございます、那須高原周辺の朝は気温18度、森野聖樹です。
やっべー、涼しいー! 自分は山っ子にて、寒いほうが大好きです。あー、久々にスキーとかやりてえなー。

昨日、「NEMESIS[DPH]」を白ランプ点けて、いよいよDPH☆10未クリアは「THE SAFARI」だけだー、ってことで、さっきやってきたら抜けたッッ!!
ちなみに右ミラー。
ついにDPH☆10埋まったー、と、明け方の誰も居ないゲーセンでガオーガオー言いながら、滅多にやらないリザルト写メとかやってたら、

データ保存に失敗しました

えええええええええええええええええええええええ

店員にプギャーされて頭に来たので、
朝メンテが終わって、携帯からマイデータ確認して、HARDクリアになってなかったら、またゲーセンに吶喊して来るわ。
テメー、見てろよ!!


昨日、自分がボソリとメモ書きしたところ、掲示板上にていろんな自己主張を始めた方々が現れまして、なかなか面白いことに。
名無し同士とは言え、そこからお互いが話し合い、コミニュケーションが成り立っていたりなんかするんですよね。
これ、他の大きなサイトさんには見られない現象だと思った。自分があんまり他のサイトさんを巡回していないってのもあるんだけども。
# だから、たまに「ぷろとらも大手なんだから〜」みたいなことを言われても、どのくらいからが「大手」なのかが、全くピンと来なかったりする

オフ会などなんかで、多くの人たちが集まったとき、みんなお互い、メアド交換とかmixiID交換していたりなんかするんですよ。
中には「いつも××ってゲーセンにいますよね?」とか話し合い始めたり。そういうのを見たとき、「ぷろとら」やってて良かったなあ、とか思う。
ここの地域も同じ弐寺仲間がいるんだな、ってことで安心する反面、自分が嫉妬してしまうところもあったりなんかするわけですが。
人と人を繋げるってのは、見てて楽しい。うーん、もっといろんなところに行く必要があるな、自分は。

と、言うことで、とりあえず、次の大阪のコミトレもカソン氏のサークルんところにお邪魔させて頂く予定。
なんだかジャンルが「リリカルなのは」系ということで、全くの別ジャンル。よって、委託数はちょい少なめ、先着順で。
ウチの友人が大の「なのは」好きなので、彼のために新刊1冊貰う予定。なんか、落ちそうだとか言ってるけどな、ヤツは。

【ぷろとらスコアタ#84】
コース名:#84.SOF-LAN GP
コースID:NCRQSBZN
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/09/01(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

さて、一度はやってみたかった、こんな無茶苦茶なコースだ。その名も、「ソフラン・グランプリ」!!
ソフランコースは#81でもやりましたが、今回はさらに「SUD+」やハイスピ設定の間も許さない、休憩ゾーン無しのソフラン楽曲を集めてみました。
「HADES」の登場が、今回のコースを組むキッカケに、トドメを刺したような気がする。恐らく、ぷろとらスコアタ史上、最高難易度?!
誰か、ANOTHERをなんとかしてくれ。

83回目のスコアタ結果は、後ほど。

【アメリカの研究チームが第六の味覚を発見? 「カルシウム味」】
骨っぽい味、…ってことか??
【彼がやっているドラクエのデータを消そうと思います。】
別れ話のキッカケになっても知らんぞ…。男ってのは、ヘンなものに固執するのよ。
【ブロガーの交流度レベル】
余裕でLv.8。ただし、大抵「いい人」で終わってしまうのでLv.9難民。んっふー。
【実写劇場版「ドラゴンボール」がお蔵入りの可能性も?】
あそこまで前情報が不評だとなー。
既出関連:実写劇場版「ドラゴンボール」、新しく発表された登場人物「AGUNDES」はラテン系フットボール選手で悟空の高校の先輩
【「儲かる」「痩せる」などと謳った「裏事情サイト」が増殖】
こういうのになんで申し込んじゃうんだろう。効果が無かったらクレームすりゃなんとかなる、という感覚なんだろうか。抗議するには手続き大変よ。
【郵便局、赤字続きの「配達記録郵便」を廃止申請――相手が不在時、何度も伺う人件費がコストに負担】
なんつうか、どんどん不便になっていくなあ。電子メール時代でもあるし、もっといろんなサービスを盛り込んで、お客さんを集めようとしないと。
【青森、新名物として「味噌カレー牛乳ラーメン」普及計画】
うっへー、全部混ぜたーッ?! 町興しするくらいだから、美味しいんだろうけど。
【兵庫、淡路島のボスザルがたった3ヶ月でボス交代――弱いものイジメばかりで若サルたちが集団反撃】
サルの中でも、パワーハラスメントをするような上司は嫌がられる立場なんですね。

2008/08/25[MON]
【ぷろとら管理人的「伝わらなくても別に構わない細かすぎる神ゲームミュージック」メモ】
・「ダブルキャスト」の「Door(Suspensive Re-mix)」
・「海腹川背・旬」の「ときめきが目を覚ましてる」
・「テイルズオブファンタジア」の「FIGHTING OF THE SPIRIT」(ただしSFC版)
・「ワイルドアームズクロスファイア」の「幸せを侵し、未来を略奪」
・「クライムクラッカーズ」の「封印・プロットハート」
・「ワンダープロジェクトJ2」の「脱出!」
・「BRAVE FENCER 武蔵伝」の「空中大庭園バトル」
・「クレオパトラフォーチュン」の「SHININ' QUEEN」
・「アルカノイドR2000」のラストセクションステージBGM
・「CRアラジンデスティニー」の「Fry High」

全部わかる奴はいい意味でアホ。ZUNTATA分が多いのは仕様です。


【あとちょっとでCS DJTのスコア登録終了するぞー】
おはようございます、「ぷよぷよ通」が1クレ残っていたので、タダゲーやったあとに弐寺やったらオブジェがマメのように感じた森野聖樹です。
あまりにもスカスカに見えたので、「NEMESIS[DPH]」をHARDチャレンジとかしたら、あっさり抜けられてしまいました。あれ、うっそん。
あんなに密集していた譜面がサッパリに感じた。これは新攻略法、来たか?!
# ない

「Debtty Daddy[DPN]」が未プレイだったので危ない危ない…。皆さんは、CS DJTのスコア埋め、もうやりましたか?
今週中に集計終了なので、お忘れの無きよう。旧曲のNORMALとか地味に見逃しがち。
今までは白ランプだけで満足してたんですが、今回、フルコンランプがピカピカできそうなもんはとことん頑張ってみた。
ぬ、過去に☆9フルコンが「INAZUMA[DPH]」1曲だけだったのに、今作は結構☆9フルコンできてるな。行脚先とかでも地味に粘着してたからなぁ。

麻雀格闘倶楽部。先日のSUPERドラゴンJACKPOT獲得とW役満和了の反動が来ている模様?
昨日は黄龍玉マイナス2個、本日は黄龍玉マイナス4個です。や、ちょっと聞いてくれよぉ。

3巡目で平和系端っこ待ちテンパイ、リーチ → 出ねえ… → 10順目くらいで追っかけリーチやられる → カンチャン(7○9)待ち一発直撃
怒涛の六面待ち、逆転狙ってリーチ → 出ねえ… → また追っかけリーチやられる → ペンチャン(12○)待ち一発直撃
今度こそと字牌シャボ待ちリーチ → 出ねえ… → 相手、「白」ポン! → 「發」もポン! → 自分、「中」をツモ切り → アッー

ちょ、おかしいだろコレぇ!!!! なんか「MFC7」になってから、体感的に、追っかけやられると捲くられる気がするんだが…。
む…、ゲームのせいにしちゃいけないな。自分のツキが悪かっただけなんだ。うん、きっとそうなんだ。
うっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっうっ(涙
# うぜえ

うぬぅ、夏休み終了か? なんだか一般ネタで面白いモノがねえー…。
# 8:25 増やしました

【ニコニコ動画:EA発売のゴルフゲーム「Tiger Woods PGA Tour 08」のバグ動画に対し、メーカーが反論動画を投稿】
ははーん、苦し紛れの言い訳ktkr、ってやつかー? …って、ええーっ!? ええええーーーっ!!!? さすがアメリカ、やることが違う。
【ひぐらしの人の絵は凄い勢いで上達していると思うんだ】
自分はデフォルメのほうが好き。しかし、ひぐらしはやったこと無いんだ。時間が無ぇー。
【北京五輪の開会式で「口パク」歌唱をした少女、傷心状態で「遠い所」に】
遠いところに…、連れて行かれたのかなー? そういや、五輪、終わったね。閉会式開始と同時に2ちゃんねる実況板の「CGキター」に吹いたわ。
【「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」】
んー、さすがに飛行機じゃ、ベルトが無いと急着陸したときなどはムリだと思うよ。
【2ちゃんねるスレ:森永チョコボールの「おもちゃの缶詰」が届いたwwwww】
おおー、今は宝箱なのか。
既出関連:2ちゃんねるスレ:今から「森永チョコボール」の「おもちゃのカンヅメ」開けるwwwww
【2ちゃんねるスレ:最高の炭酸飲料を決めるスレ】
あっ、思ったよりもかなり早く自分の答えが出ているわ。>>4。
【江頭2:50「オレが金メダルだ!!」――「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」DVD発売記念イベント】
まあ、ある意味、な。
既出関連:2ちゃんねるスレ:北京五輪の中継に江頭2:50が映りこむ
【厚労省、ネットカフェ難民に月15万円の生活費融資、年収150万以下なら返済全額免除も】
おいおい、真面目に働いて20万円よりも、ぼへーっと怠けて15万円のほうがええやん…。
【国民年金の積立金が39年後に枯渇するという推測】
じゃあ「国庫負担割合を上げてもいいよね?」ってことなん? 国側の無駄遣いをやめればいいんじゃね??
【岐阜、吉野家で12時間居座り続けて無銭飲食した男】
暇を持て余さなかったのだろうか。

2008/08/24[SUN]
【妄想譜面大会】
おはようございます、森野聖樹です。
カソン氏に「ぷろこむぶっくす×さーどみっくす」をTatsh氏に置いて来るよう、指令を出したのですが、どうやらガチで持って逝ったようです。
彼の3日目の委託先のほぼ目の前が「ぶんぶく堂」だったとか。その二つ隣がQMAのキャライラストの人だったとか。そこまで訊いてねえよ。
以下、彼のメールから抜粋。

>14時〜15時、サークルみんなが片付けムードになったので突入。
>ぷろこむさーどとウチの新刊(Xepher本)を渡す。
>
>俺「勝手に想像して描いちゃって申し訳ないんですけどwwパラパラと一読してもらえたらww」
>たっす「いや全然いいっすよwwパロディとして読ませてもらうんでwww」
>
>たっす「このサイトの管理人の方ですか? たまに見てますよー」
>俺「いえゲストとして参加してる者でっす」
>俺「握手してもらっていいですか!? 応援してまっす!」


だってさ。後日、彼のmixiにもご本人からのメッセージがあったとか。
良かった良かった、こういうキッカケが与えられるんじゃないかなー、と思って無理させて持って行かせた甲斐があったわ。
やっぱり自分が持っていくよりも、描いた本人に持って行かせたほうが、いいもんな、こういうのは。

 * * *

ふと思ったこと。



こんな16ビートな階段があったとしますよねえ。たららら、たららら、たららら、たらららん! って感じのやつ。
コレ、ダブルプレイに置き直すとしたら、みんな、どんな譜面が好みなんかなあ、ってのを考察してみた。



まず、最近のDP譜面の傾向から、一番最初に考え付くのは交互連打を伴った譜面でしょうなー。
譜面Aは素直な例、指一本の北斗押しに向いているね。譜面Bはちょっと崩した例、人差し指と中指が大活躍?!
まあ、北斗押しをよくやるような人にとっては、シンプルで叩きやすいわけですけども。



指2本で叩くとしたら、2音刻みのコレとかどうだろう。たら→らら→たら→らら→たら→らら→たら→ららん、ってリズム。
べちべちべちべちー感が出てしまう北斗押し譜面とは違って、ちょっとは滑らかになる?
譜面Dは7レーンを目一杯使うような感じでさらにオブジェを広げてみた。…うーむ、いきなり指全体を使うような譜面に。
桂馬飛び階段って、めんどい。



4音ワンセットと考えるとやっぱりコレ? 譜面Eの譜面は7thの楽曲とかによく見られた傾向のような気がする。
固定運指ならば、小薬人親→親人薬小。クリアさえできりゃOKな人はキーマニのように「撫で押し」で抜けられちゃったり。
そいや、とある人から聞いたことがあるんだが、某クリエイターさんは撫で押しするために作ってみた譜面だとか何とか言ってたとか。
まー、だいぶ前にウチのサイトの掲示板上でも同じ話が出ていたが、一応、それが本当かどうかは不明なので伏せとくことにしておこう。
譜面Fはちょっと上級向けか? 急にやって来たら指がこんがらがりそう?? パッと見、単純に分割しただけのようにしか見えんが、正統派。



完全に分割しただけの譜面となると、こうなっちゃうが。…あれっ、これ、どこの朱雀さんですか?
2Pプレイとして見るなら、階段を半分こにして交互に叩く、という昔ながらのスタイルを踏んではいそう。
でも、最近の「14レーンで1譜面」という考えの譜面作りとなると、ちょっと勿体無い作り方でもあると思う。もっと全体を使おうよ、みたいな。



「ダブルプレイと言ったら、やっぱシングルでは遊べない部分を引っ張ってくることだろう!」ってことで片レーン譜面追加パターンとか。
階段譜面は片手で「たらりら」と奏でたいですよね〜、派な人のための譜面かも?
たぶんこういうのをHYPERで突っ込んだら、余裕で☆10以上確定でしょうな。慣れないうちは右手と左手を違う動きをするって難しいですよね。



「バカヤロウ! もっとだ、もっと増やすんだ!」「単音階段なんて生ヌルいッッ! 二重階段だっ、二重!!」
すんません、それはもはやANOTHERの世界です。なんで「rage」ってあんなに緩々なANOTHERになったんだろうね。謎だ。



個人的にちょっと叩いてみたいのはこんな形。1+2+4+6+7=小+薬+中+人+親の形を維持しつつも、滑らかに4音奏でられるパターン。
多少「縛り」みたいなものがあるので、譜面Eのようについつい「撫で押し」に向かいにくいのも特徴。
…んー、でも、見た目がちょっと悪いんだよな。ダブルプレイの譜面って、どうも見た目重視で勝負している譜面もいくつかあるような気がする。
まあ、どちらかと言うとパフォーマー寄りなプレイっぽいし、見学者らも面白い譜面が流れてきたほうがウケはいいんでしょうねぇ。「X」とか。

【アンケート入れ替え】
で、コレ、なかなか面白い題材だと思ったので、アンケート入れ替え。「どの譜面が自分好みか?」ということで。
ダブルプレイを全くやらないような人は「この譜面キレイ」という判断基準になるでしょうね。まあ、基準なんて、人それぞれさ。
「その他」の場合は具体的な押し順も書いてくれると面白そう。例えば「1245891112」みたいな感じに。10〜14は半角文字で書き込むのがミソ。

エフェクター関連のアンケート結果はこちら。…あれっ、思ったよりも「レバーを下げる」って人が少ないぞ??
自分、行脚先で、よくレバーが全部下がっている、ってお店を見かけるんだが…。偶然か?
お店によっては、エフェクトをONにすると、通常時よりも音量がガクンと下がる設定・調整もありますよね。あれ、マジで焦るんだけども!

【ナムコ「太鼓の達人」スタッフのタカハシ氏のブログは、某社の皆様にも読まれている模様】
タカハシー! それ、監視、監視ー!! とは言え、ここまでフリーダムに某社の話題を引っ張り出してくるスタッフもなかなかフリーダム。
遂には今回の掴みネタは、思いっきり某社の某ゲームの某曲のタイトルまで出してしまっております。タカハシ…、消されるぞ?!
それにしても、なかなか裏のお話なんかを引っ張り出してくるんですね。普通、ファイル名だなんて話題にしないよなあ。

久々に「なかのひと.jp」解析とか見たら、あー、自分も「某社」に読まれてるなあ…。
いつも文句ばっかり言っててスンマセン、でも、好きなゲームだからこそ、文句も出るし、話題にもするんですよねー。
本当にどうでも良くなったゲームは、自分は全く話題にすらしなくなるわ。テイルズシリーズ、とか。
# ナムコの話をしたあとでそれを言うか

ちなみに半数近く差は付いているけど、第二位は京都大学。おまいら…。


2008/08/23[SAT]
【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」発売記念、beatnation Recordsメンバーのイントロクイズ大会!】
おはようございます、芸能とスポーツは完全に無知の森野聖樹です。テレビみねーしなー。
地元のゲーセンにクイズマジックアカデミーが入りました。どないせいっちゅーねん。

あ、QMAで思い出したわ、カソンよ、お前、「ぶんぶく堂」に「ぷろこむさーど」を置きに行ったかー?
# 購入者しかわからないネタ
あと、コミトレんとき、そっち行っていい?

 * * *

さて、突然ですが、beatnation Recordsメンバーらで音ゲークイズ大会を行った模様。
もはや「イントロ」クイズになってねーし。このgdgd感がなんともよい。Sota先生が襷(たすき)を気にする仕草に萌えた。
Sotaアルバムポップン16サントラ同様、発売日が1週間切っております。
発売日(ポップンサントラは先行発売)に入手したい場合は今週中に予約必須ですね。セット購入だと送料無料にもなります。

 * * *

[]http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-549.html 安価で妖精育てることにした。 [08/08/22(金) 19:41:35]

おうふっ。何この神スレ。
# 完全に個人的趣向ネタです
むうっ、>>245のリクエストが神過ぎる件。ううーむ、惜しいっ、>>257の意見同様、「ふぎゅっ」顔が見たかったっ。
# 完全に(ry

【コナミアメリカがXboxLive版ポップン「Beat'n Groovy」を商標登録、その全貌が明らかに?】(情報提供者:名前欄無記入)
以前、当サイトで話題になったXboxLive版のポップンの続報か?!
海外のコナミ音ゲーサイトさん、「bemanistyle.com」さんにてそれっぽい開発画像が上げられています。
これはホンモノでいいんかな? 画像を見ると、5ラインがデフォで、あと2ライン幅が広がりそうな予感? それでも7ラインまでっぽい??
各レーンの色が違うのも、なんとも新しい。パープルがあるよ、ぱーぷる。

【2ちゃんねるスレ:やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです 9thMIX&まとめ】(情報提供者:名前欄無記入)
以前も話題に出たようだけど、単発になりそうな気がしたからスルーしてた…、と思ったらココまで進んでたのかよ!!
>>363以降のネタは初めて知ったわー。今回はこれに興味を示して話題に取り上げたようなもんだな。
「俺はビートマニア!お前は何マニア?[SPN]」の5KEY+AUTO皿みたいなもんか。それより凄いか。

【世界の珍妙で変わっている道路】
実は自分も道路大好き人間だ。鳴門海峡みたいな交差点があるな。
【毎日.jpの北京五輪や中国製餃子事件の感想コラム「やらせやうそは人を不幸にする」】
ははは、そうっスね(棒読み)。
【10〜30代の若者の遊びが「貧困化」、携帯・ネット・ゲームに時間使う若者増加――レジャーにも「格差」が】
貧困化、っていうか、今の日本は遊べるモノがたくさんあるからねぇ。金の掛かるような遊びをわざわざ選ばなくてもいいじゃん。
【原油バブルは近いうちに崩壊する】
石油関連の株を買ってる人に聞いたけど、日本は世界に比べるとまだまだ消費量が少ないんだって。だから割高で売られちゃうとか。
【ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」】
パソコンを買い換えるときは無茶苦茶重宝しそうなんだが!
【ニコニコ動画の「仏壇イタズラ注文」騒動、6000万円の仏壇は実は他の店で100万円で買えた?!】
んー…、たぶん違うだろうけど、恐らく違うだろうけど、書いちゃうよ? これってお年寄りを騙す、典型的な商法じゃ…、いや、違うよな!!?
既出関連:ニコニコ動画の通販リンク「ニコニコ市場」で6000万円の仏壇をイタズラ注文
【宮崎駿デザインの東京都・小金井市イメージキャラが「やっつけすぎ」と一部で話題に】
小金井っつったら、ちょくちょく終着駅になっちまう宇都宮線の途中の駅かと思った。あれは栃木だったな。
【値切り交渉に入る購入者――同人誌を値切らないで!】
自分はできるだけギリギリで頑張ってる。ある程度結果が良かったら、既刊をさらに少しずつ安めに設定し直すから、是非手にとっておくれな。
【コミケ会場前で開催されたアニメなどのキャラクターがあしらわれた痛車の展示会】
ええっ、アレって同志らが集まったんじゃなくて、別イベントだったの?!
【初音ミクが鈴鹿を爆走!】
おっと、ウチのサイトの閲覧者さんも行ったようですよ。へえ、キレイに撮れるもんなんだな。
【2ちゃんねる小噺:NHKの北京五輪特集中の投稿者FAXに縦読み?】
これはなんと貫禄を持った小学二年生であろう!
【2ちゃんねるスレ:ちょっとHな番組で流れる「ホワァ〜ン」って効果音が欲しい】
>>14が答えか? 単品で聴いたら、なんかじわじわくるwww
【2ちゃんねるスレ:ルルーシュが2円wwwww】
どう考えてもゴメンなさいメールが来ると言うのに、突撃するおまいら素敵過ぎる。
【2ちゃんねるスレ:人間を辞めるのって意外と簡単なんだな】
たぶん2回目に呼び出しを喰らったのは、ヘラヘラと話していて反省している素振りを見せていなかったからだと、自分は思う。
【ハルヒのコミカル版「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「にょろ〜ん ちゅるやさん」がアニメ化】
最近は同人発のキャラクターに目が向けられていたりしますね。まあ、企業も無難にあらかじめ人気のあるモノに興味を示すのだろう。
【PC用地デジチューナーソフト・フリーオ、最新ソフトでB-CASカードが不要に!】
一体何がしたかったんだろうな、B-CASカードって。
【総務省、十数億円かけてネット上の殺人予告などを自動検知するソフト開発プロジェクトが動き出す】
VIP板あたりで名無し欄が「レンコン」とかみたいになったりして。「佐賀」のときみたいに。
【アメリカ、マサチューセッツ工科大学の学生が電車に無賃乗車する方法を論文で書いて成績トップに】
日本でもとある掲示板サイト管理人が「駐車違反をもみ消す方法」ってサイトを立ち上げてアクセスをがっつり稼いだってね。
【デンマーク、銀行から誤って2800万円の振込みがあったので、食料を貧困者に大量に寄付をしたら遺失物横領で逮捕される】
あー、銀行が「あんたのもん」って言い切っちゃったのか。なんで銀行側も慎重に確認しなかったんだろ。

2008/08/22[FRI]
【MFC7:本作品のウリでもある「SUPERドラゴンJACKPOT」をきっちり取ってきたよ】
おはようございます、通販作業に必死の森野聖樹です。



着払い希望者さんは昨日、郵送のほうを致しました。通販頒布価格+500円をご用意ください。うは、多ッッ!重ッッ!!
それと、企画本参加者さんで、コミケ会場で直接手渡ししていない方にも郵送処理のほうを致しました。
参加した方々には予備とか布教用に、参加した冊子を2冊お送りしております。
また、「ぷろこむ7」「ティナみた2」のうち、片方のみの参加をしてくださった方にも、参加していないほうの冊子もボーナスで1冊同梱しています。
こんなのもやってますよー的な資料みたいなもんです。一読お願いします。次回以降もよろしくおまー。



ぬおーっ、虹出てるーっ。
これはいいことありそうだぞ、と「麻雀格闘倶楽部7」の「SUPERドラゴンJACKPOT」(以下SDJP)狙いでゲーセンに16時に吶喊。
センターモニターを見たら、「まもなくSDJP発動!」と表示されてて、大龍壷(SDJPの壷)がカタカタと揺れ続けてて不気味だった。爆発一歩手前。
しかし、携帯コンテンツから確認するとまだ99.75%…。しばらく待つか、と気まぐれで弐寺をHARDオプつけてペチペチ遊んでいたら、
今まで絶望的で半ば諦めていた「JOURNEY TO “FANTASICA”[DPA]」があっさりクリア。あれ、なんで自分コレできねーって言ってたんだろ。
CS DJT収録曲、☆10以下全て白ランプ点いたわ。
それでもまだSDJPが発生しねーので、ゲーセンのテーブルで冬コミの原稿ラフをカリカリと描いてたわ。5分で0.01%増えるペースだったかな。



ハイ、スタートゥ!! ルール、全国対象のイベントで、早くオーブ5個獲得した人の勝ち。
とか思ったら、10分後にいきなり1000万DP分減ったわ。ええっ、一体何が起きたのっ?!
# たぶん半荘オーブ総取り戦が日本のどこかで起きた(1位だと+6個)



そしてあっさりゲット。たぶん全国で5〜6番目くらい。半荘戦3局分=約1時間、約88億DP残っているところで獲得。
後ろのほうで別のプレイヤーさんが「何だ?」「あっ、ラッキー」とか言っているのが聞こえた。ご祝儀DPですな。
# 店内で誰かがSDJPを獲得すると、その店内の他のプレイヤーさんにもボーナス=ご祝儀ポイント(DP)が入る
あと1回狙えるかなー、と思ったら、一気に壷の残りがガリガリ削られて、2局目を遊んでいる最中に終わってしまったわ。
相手を早々に「ぶっとばし」したり、オーブ×2戦とかを併用しないと、2回獲るのは難しそうです。思ったよりも早くSDJP終了。2時間でした。
半荘戦だと、発生開始からおおよそ4〜5局以内にキメないとSDJP獲得は不可能かも。途中参加だと獲得できる可能性がガクンと下がるね。



詳細はニコニコ動画でうpしてみたので、どうぞ。ロケテでも1回、SDJPを体感したのだが、静止画よりも動画のほうが面白いんだ。
で、SDJP終了直後の対局中に…、



ギュビイイイイイイイ。ダブル役満をアガった。初の四人麻雀の四暗刻が単騎て。あ、ダブル役満も初めてだわ。



こっちも動画うpしてみた。
SDJP獲得後でもあったため、常連さんが集まってしまい、普通にワイワイ駄弁りながら遊んでました。まあ、番外編ってことで。



うーむ、今日は弐寺でHARD埋めもできたし、原稿も進んだし、なかなかオイシイ一日でした。
麻雀格闘倶楽部に至っては400円しか使ってないわ。リーズナブル!

【「ポップンミュージック16」サウンドトラック、特典のボールペンとシャーペンの画像公開】
あれ、まだ更新入るのか、と思ったらポップンサントラのほうの特典をすっかり忘れていたワナ。
気がつけば、Sotaアルバムも含めて、来週発売なんですね。そろそろ予約確定しておかないと発売日に届かないぞ。
たぶん日曜日くらいまでじゃね?

【コナミのネットラジオコンテンツ「コナミステーション」がオープン】
先日、一般ネタ記事の中でも話題にしたこのコンテンツがオープンしたようです。
ああー、てっきり、音ゲークリエイターのインタビューとか、そういうもんをやるんかなと思ったら、ラジオドラマなコンテンツもあるわけか。
音ゲー関連アイテムの新作発表のときは動画配信をよくやるけど、今後はこっちでも配信予定があったりするんかな?

【ようつべ動画:beatmaniaIIDX――「LOVE IS ORANGE」ALL GOODプレイ動画】
判定が甘いからやり易いのかな? それでも全GOODはなかなか珍しいし、そもそもめんどい。これが本当のGJ。
【山手線のダイヤが表示される電光掲示板付き腕時計】
秋葉原が欲しいなぁ。エディットできたら面白そうなのに。
【ロンドンの回転寿司チェーン店でニンテンドーDSも廻る――料理ゲーム「クッキングママ2」が試遊可能】
寿司屋に来たなら、寿司を喰えよ!!
【漫画の読み方がわからない・漫画の読み方を教えられない】
自分も冊子版「ティナみた」ではストーリー形式を描くけど、一般の漫画を読んでいるときもコマ割りをだいぶ気にするようになったなー。
【ナムコ、Xbox360版「テイルズオブヴェスペリア」、ダウンロードコンテンツでレベルアップやアイテム購入などが可能に】
うーん…、ゲームってなんなんでしょうなあ。お金を掛けて遊ぶもんだったっけ。そんなら時間が掛かるようなゲームにしなきゃいいのに。
【2ちゃんねるスレ:暇だからコミケの戦利品をうpする】
>>191でマナー云々を語っているけど、チケット手に入れて入るのはどうなんだろう、と思った。真剣にサークル参加している側の立場として。
【2ちゃんねるスレ:凄い回文教えてくれ】
クルクルラボで出題されていた回文もいくつか混じっているな。それにしてもこんな長文あったのか!
【2ちゃんねるスレ:天ぷらにすると飛躍的に戦闘力が増す食材】
大阪に行ったときの「串カツ」の話になってしまうんだが、明らかにイチゴ。ある意味、戦闘力が増してる。吐く。
【任天堂、「Wii」は特許侵害としてアメリカの会社がアメリカ国際貿易委員会に提訴する】
世の中、いろんなアイデア商品が生まれるようになってきたわけで、いずれ何らかのアイデアと被っちゃうよな。
【フィギュア展示イベント「ワンダーフェスティバル」、エスカレーター事故の影響で次回開催は未定に】
版権手続きが間に合わない、とは書かれているが、毎回やってることなのになんで遅れるのかなあ、と。納得いかせるための嘘の言い訳?
【北海道、無許可で2万曲の音楽データをサイト上にアップロードしていたアメリカ在中の男が逮捕】
2回目なのかよ! 外国に住んでいたってダメなものはダメ。
【ソフトバンク携帯、勝手に契約内容を変えられたと苦情が81件】
一応、デメリットとして月105円分のポイントが入らなくなるのか。
【モスバーガー、西日本限定「マッシュルームバーガー」が期間限定で9月12日から発売】
うっわー、キノコ大好き人間の自分にとっては大注目。もちろん、食べ物のキノコのことよ? 何言ってんだ自分。
【タレント・ベッキーがTVCM限定で「●ッキー」に改名を発表】
ミ、かと思った。それだとウォルトに訴えられるわな。
【京都、クレームを付けてハンバーガーをタダ買いした暴力団組員、警察からの「組長に代金を請求する」で支払いに応じる】
つうか、たった820円かよ! 男ならそのくらいビシーッと払えばいいのに。
【奈良、平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」のお爺さん「ろくじい」登場】(情報提供者:せんとくんのおじいさん)
あれだけ不評だと言われて、新キャラ募集までしたというのに、なんで増やすの? わざと逆撫で??
【中国、身長世界一だった中国人男性が返り咲く――新ルール適用したら過去の世界一保持者が身長計測を拒否】
ん、拒否する理由ってあるのか? どんなルールが入ったんだろう。

2008/08/21[THU]
【表ドラ13】
おはようございます、麻雀格闘倶楽部に於いて、サンマのドラ使用率が全国19位の森野聖樹です。地味。



ドラ表示牌が「南南D南」。西のカンツが一気にドラ12に化けるという…。なんというアカギ麻雀。
シャッターを切った瞬間、四槓流れを喰らって流れてしまいました。…まあ、そんなもんやね。くそー、リーチを掛けて記録更新したかったー!
まあいいや、大三元もアガったし、店内ドラゴンJACKPOTもゲットできたし、黄龍レベルも29に上がったし、なかなか楽しいサンマライフでした。

そうそう、そういや、今日あたり、初の「SUPERドラゴンJACKPOT」が発動しますね。全国内で5個分オーブを獲得できたら1000万DP。
自分はロケテんときに1000万DPと、ご祝儀75万DPを経験済みなのですが、…なんつーか、オーブのインフレ起こしてるなあ、と。
SDJPに挑むにあたって、シンプルモードではドラゴンJACKPOTが発動しませんので注意。
あと、店内で誰かがSDJPを獲得してしまうと、それまでに獲得していたDJオーブがご祝儀として換算され、リセットされてしまうので注意。
自分は明日、お休みなので、ジャックポット獲得に挑戦して来ます。頑張ろうぜ、おー。

 * * *

本日のぷろとら質問箱。
[NORI]ビーマニしてたら格ゲーやってるおっさんに集中できないからやめてと言われた 音ゲーやってる人に負ける度に言ってて吹いた

↓それに対する皆様の回答。

・別のゲーセンに行けば?と言い返せば? あるいは格ゲーのその動きが音ゲやるのに集中できないからやめて、と言い返したら?
・耳栓買えと言え。自宅でやれと言え。
・そのうち他の格ゲーしてるお客さんにもいいそうだな。ゲーセン来る資格ないなそのおっさん。
・「一々文句言われると集中できないから店員に相談して」って言えばおk
「はい」と言いつつ連続プレイ
・「僕がやってるのはビートマニアですけどオッサンがやられてるのはビートダウンっすねwwww」と言って去る。
・「…ふふっ、よかろう。最大限に集中した貴様の闘い、思う存分私に見せ付けるがよい!」と言って後ろでガン見。
・「あなたの視線がいつも気になってました。結婚を前提としてお付き合い下さい」
・あえて気が散るような曲を選曲してあげるのも一考
・電人なんか、選曲するなよ。絶対だぞw
・エフェクター付けてネメシスをプレイするのですね、分かります。
コンプリィィィコンプリィィィ
・ECHO5でGRADIUSIC CYBERだな
・syncECHO5もなかなか攻撃力あるぞ
・星をこの手にPITCH-4だな
エキスパでストイックのみのコースを作り1曲終わる度におっさんの所に行き耳元で「シュコーン、シュコーン」と呟く

最後ウゼえー。こんな弐寺ユーザーのいるゲーセン、やだぁ。

【アメリカ版「DanceDanceRevolutionX」が9月16日に発売――ソースはアメリカ版amazon通販ページ】
昨日は日本のアーケード筺体発売日のお話をしましたが、今度は海外版の家庭版「DDR X」のお話。
これは先行発売的な感じになるんでしょうか? アーケード版にもリンク予定であるEDIT機能は実装してるんかな?
アーケード版「SuperNova2」では日本でのイベントが終了してから、海外での稼動開始だったけど、「DDR X」ではどうなるんでしょ。
18日発売と表記されている通販ページもあり。海外でのゲームソフト発売日って誤差が生じたりするんでしょうか? 知らん。

【ニコニコ動画:韓国発の音ゲー「DJMAX TECHNIKA」ロケテ動画】(情報提供者:名前欄無記入)
韓国から出ている音ゲーではDJMAXの他にも「O2Jam」とかあるわけで、これがまた某音楽ゲームにそっくりなわけで、
日本で稼動したりなんかすると、本家のあのメーカーさんがアレでウウムでオエッなことになるわけですが。や、伏せる必要は無いか。
で、そんな韓国発の音ゲー「DJMAX」シリーズの新作が登場とのこと。今までと同様かと思いきや、内容一新の新たな音ゲーの模様。
なるほど、タッチパネルでオブジェを触っていくわけか。緑色のロングノートがなかなか面白そう。これは今までに無い音ゲーかもしれませんね。
んー、打鍵感が無いのはどうなんかな? って疑問点と、小節線が無いのがちょっと惜しいかなー、ってのが個人的感想かも。やってはみたい。

【一夜にして全て白髪になってしまうことってあるの?】
ある意味ホラー。無駄なイライラはご法度ってことでしょうか。
【フルーツジュースを飲むと薬の効能が劇的に弱くなる】
脳梗塞を防ぐ薬と併用してグレープフルーツジュースを飲んだら、血液の流れが速くなり過ぎて脳出血が起きてしまった、って話を聞いたことある。
【残暑には、そうめんよりも手軽な「バチ」を】
へえ、そんなのがあるのか。そうめん好きの自分としては食ってみたいぞ。
【お役所の食堂まとめページ】
社内食堂みたいなもんか。安いのが羨ましいけど、毎日食べるのも飽きちゃいそうだな。
【ネットの祭りをリビングで再現「ANOBAR」】
自分が珍しくテレビをつけるときは、いつも2ちゃんねるの実況板と併用して観てる。だからこそ、これ、欲しいいいいいい!!
【2ちゃんねるスレ:オリンピックの水球ってポロリが多すぎて放送できないって本当?(ポロリあり注意)】
一応、ガチなので「ポロリあり」とは注意書きしておいた。これは現地組歓喜だな?!
【SCE、PSPがさらに新型に、型番は「PSP-3000」】
いつ買えばベストなんでしょうねえ…。
【Xbox360の品薄状態は「テイルズオブヴェスペリア」の影響と予測】
さすが藤島キャラ。新ハード購入のキラータイトルにまでなっちまうとは!
既出関連:マイクロソフト、Xbox360本体品切れのお詫び
【日本コカコーラ、炭酸ゼリー飲料「ファンタ ふるふるシェイカー」にレモン味が登場】
どうやら大好評な模様。今度はすっぱいもので来たか。レスカ(死語)大好き。
【日本マクドナルド、商品値上げの一方、期間限定で「ビッグマック」が200円販売】
画像がなんかきったねーんだけどwww ダブルチーズバーガーもよろしく!
【北京五輪、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が陸上・100m短距離と200m短距離の両方で世界新記録】
あんな環境では世界新どころか自己新すら難しいだろうと言われていた北京五輪。なんだか凄いことに。
【栃木、オヤジ狩りをした少年らが被害者の容態を気にして自ら119番通報】
そんな良心があるんなら犯罪なんかすんなよ。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
8/21 PS2:メモリーズオフ6 〜T-Wave〜 ★商品詳細(amazon)/★☆商品詳細(コナスタ)
8/21 DS:東京魔人學園剣風帖 ★☆商品詳細(amazon)
8/21 DS:遥かなる時空の中で 夢浮橋 ★☆商品詳細(amazon)
8/21 DS:シグマ ハーモニクス ☆商品詳細(amazon)
8/28 Xbox360:CLANNAD ☆商品詳細(amazon)
8/28 DS:To LOVEる-とらぶる- ワクワク!林間学校編(音アリ) ★☆商品詳細(amazon)
8/28 PSP:Fate/タイガーころしあむ アッパー(音アリ) ★☆商品詳細(amazon)
8/28 PSP:マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜 ポータブルプラス(音アリ) ★☆商品詳細(amazon)延期
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
キャラモノばかりで吹いた。ToLOVEるあたりは…、あー、うーん…。そいや、ラジオ体操ミニゲームが「あのゲーム」にそっくりだってね。

2008/08/20[WED]
【クロネコをずっと待ってたわ】
おはようございます、19日着指定にしたかと思いきや、20日着指定にしていた森野聖樹です。夏コミの会場から宅配したヤツね。
むはーっ、そりゃ来るわけないわー! 電話して来てもらう、ってのも手だったけど、面倒なので今日待つことにしました。
よって、第一陣の新刊発送がいきなりスタートダッシュ失敗です。代引き希望者さんや企画本参加者さん、もう少々お待ちください。すんません。

やることいっぱい積み重なってんなあ。なんで自分って一人なのにこんなにやることたくさんあるんだろ。今度はCD作るんだよなあ、そうだよなあ。
まあいいや、なんとかなっぺ。

地味に「SNOW[DPH]」をフルコンしてチビった。ホント、もう、ここがウンコ過ぎる。FLIPにしたらあっさり抜けたけども。
なんでこんな曲が再収録? かと思ったら、これまた地味にANOTHERが新規譜面だったのね。知らんわ、そんなもん。

あ、そういやギタドラV5のバトルモードがスタートしていましたね。
なんだか今までお客の付きが過疎っぽい気がしたんだが、これでユーザーも戻ってくる…んかな。

あと、この人、正解。あんまりにも辺境の地だと、回答者すら出ねぇー。

【am-netによるオペレーター向けアナウンス情報、「DanceDanceRevolutionX」の稼動は来年1月!】(情報提供者:秀っち。)
おー、遂に来たかー。これは筺体込みのお値段と発注締め切り、ということでいいのかな。
締め切り、早っ! 各アミューズメントセンターの店長さんの決断が迫られるっっ!! 確かにあの筺体は見た目のインパクトはなかなかだった。
行脚したゲーセン先だと、「SN1」でバージョンアップされずに(できずに?)放置されていたお店もかなり多かったんだよな。
DDR自体無いお店のほうが圧倒的だったのが残念。これをキッカケに導入するお店、増えるんかなあ。場所を喰うのが最大の問題なのかも。

【ヤマダ電機にて「ハロー!プロジェクト」メンバー・三好絵梨香さん撮影会がとても不条理】
オチが予想の斜め45度過ぎて吹いた。それにしても、このアイドルらって、ファンのためを思っていないイベントばかりやるなあ…。
【高画質だったのに閉鎖してしまった「Stage6」っぽいDivX動画共有サイト「StageHD」が登場】
関連性はあるんだろうか。あるんだろうけども。
【遂に完成、初音ミクカー】
マジでやりおった。
既出関連:「初音ミク」の痛車がツーリングカーレース「SUPER GT」に参戦
【セガの社内ゲームコレクション】
セガテトリスのフラッシュポイントは超良作。
【大手ゲームメーカー10社をGoogleのストリートビューで訪問してみる】
一発目がコナミとはなかなかやるな。
【2ちゃんねる小噺:コミケで中学生2人組に「東方の本が売ってる場所まで案内してください」と聞かれた】
自分で探すからこそ、価値のあるイベントなのよ、あそこは。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・心を折られる画像】
>>126はなかなかセンスのある販売店だな。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・保存したけどイマイチ面白くない画像】
いや、「そうでもなくね?」的なものも入ってるんじゃね?
【2ちゃんねるスレ:バーチャル中学生現る(18禁ネタ注意)】
珍しくエロネタですまぬ。中身はシュールだけども。>>119から>>130の展開にやられた。
【マイクロソフト、Xbox360本体品切れのお詫び】
最近になって需要が伸びてきていたりするんですよね。ポツポツと話題作っぽいのが出てきたし。
【奈良、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の着ぐるみが公開】(情報提供者:せんとくん)
結局コイツに決定なのかよ! 新しく決めたマスコットはどこ行ったんだ? てか、着ぐるみじゃなくて、フツーにコスプレで済ませられたような。
既出関連:奈良、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の垂れ幕掲示を市が断る

2008/08/19[TUE]
【「ぷろこむぶっくす×えいすみっくす」参加募集のお知らせ&「ぷろとらCD(仮)」参加者さんへのこれからの流れをアナウンス】
夏コミが終わったばかりですが、もう次のお話です。いきなりですが、締め切りが迫っています。
冬→夏は8ヶ月もあるけれど、夏→冬はたった4ヶ月しか無いのよね〜。なんという修羅場。
参加規定はいつも通り。作品が完成してから参加表明でもオーケーです。
でも、ある程度の参加人数は把握したいっつーのもあるので、提出できる自信のある人は早めに名乗ってくれると嬉しい。
締め切りは10月末までを予定。CDプロジェクトの進行によっては、もうちょっと延ばすかも??

で、肝心のCDプロジェクトのほうなんですが、まず当サークルでは初めての経験になることと、
当企画本のメンバーさんに採用曲を聴いていただいて、イメージジャケットを描いてもらってみる、という新しい試みをしてみたいというのがあるので、
締め切りが9月末と、ちょっと早めになっております。
完成品サンプルは多少、容量を軽くした低ビットレート版でOK。選考は、自分以外の方々も招くつもりです。7日までには決める予定。
採用が決まった作品は、後日、ファイルバンクなりアップローダーなり直接CD-R郵送なりで高音質版を10月14日までに送って頂く形になります。
また、2枚組・3枚組、とやって行きたいんですが、今回は「初めての制作」となるわけで、さすがに最初から飛ばせないのがネック。
好評でしたら、第二弾もやってみたいと思いますが、その際に落選してしまった作品の中からさらに選考・収録を検討してみたいと思います。
本当は全員採用、ってやりたいんですが、本と違って「尺」があるのが厄介ですね、コレ…。ううーむ、難しい。

【ぷろとらスコアタ#82結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 6205 AAA↓
2 *ZEFF* 6137
3 !?!? 6136
4 M 6125
5 IIDX15 6117
6 BOO 6022
7 ISHI 5965
8 -TGEL- 5875
9 NOB. 5826
10 XZEL 5685 AA↓
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI. 8113 AAA↓
2 TWIN-B 7806 AA↓
3 20GSPD 7779
4 *ZEFF* 7701
5 M 7687
6 ZABTON 7545
7 MOSAIC 7505
8 13 7441
9 ELF 7413
10 IIDX15 7339
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 9008 AA↓
2 *SORA* 8505
3 M 8416
4 TWIN-B 8378
5 20GSPD 8234
6 GALU 8183
7 MOSAIC 8183
8 CCK 8000 A↓
9 MUKAI3 7965
10 NOR 7910
前回のスコアタ結果発表。
過去のDP十段コースの中からヌルめの楽曲を集めたコース。これだけだと、八段クラス前後の腕があれば抜けられるかも?
それでも、意外と硬派な楽曲が集まっているわけで、なかなか実力差の出るコースになったかもしれません。ていうか、ほとんどがTaQ成分。
お盆時期なのもあったのか、全体的に参加者が少なめですね。DPAの場合は後半2曲が☆12が2連続ってことで、さらに減ってるなぁ。
単に、みんな、飽き始めた? そういや、お盆の時期だけ、キレイにアクセス数が1万切ってたな。最近フツーに音ゲーネタが無いのもあるけど。

【北京五輪中継で江頭2:50が登場していたシーンの視聴率がアップ】
投稿ネタを中心に、一般ネタの簡易版スタート。事務所も好き勝手にやらせているようでなんとも無茶苦茶だ?!
既出関連:2ちゃんねるスレ:北京五輪の中継に江頭2:50が映りこむ
【体操男子個人総合銀メダルの内村航平さんのお気に入りは、駄菓子の「ブラックサンダー」】
自分も普通に食ってる。あれ、単なるクッキークランチチョコなのに、ザクザク感がいいんだよな。これの影響で品薄状態になりそう?
【ニコニコ動画の通販リンク「ニコニコ市場」で6000万円の仏壇をイタズラ注文】
オークションと違って、ガチの商売だから、当然警察の介入も入るよな。単なる営業妨害になっちゃう。
【秋葉原で見かけたコミケ袋・2008年夏版】
スマガとROSEオンラインがいいなあ、と思ってた自分はやっぱ魔女っ娘属性です。
【飲料メーカー・アプリス、カプコン「ロックマン」をモチーフにした「E缶」ドリンクを発売】(情報提供者:E缶発売)
えっ、アレってオイルとかじゃないの?
【アメリカ・ニューヨークタイムズ、48年前の記事の訂正・お詫びを掲載】
なんで今更見つけたんだろう。
【肉の万世・秋葉原店、万かつ箱1万箱を積み上げ、一斉に崩すイベント】
この記事を読んでシムシティを思い出したのは僕だけじゃないはずだ。
【奈良、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の垂れ幕掲示を市が断る】
まさかの身内割れ。…っていうか、アレ? イメージキャラって変えるつもりだったんじゃないの?

【夏コミお疲れ様でした? いえいえ、もう冬コミの準備がスタートします】
おはようございます、「TRIP MACHINE PhoeniX」はどう考えてもBPM160だと思う森野聖樹です。
やっべえー、栃木、マジ涼しいー! 22度て! まあ、毎回、夏コミから帰ってきたらそう感じてるわけだけども。
こんなんで暑いとかワガママ言っていた自分が情けないです。エアコン点けてないぜー。エコ自慰〜♪

ということで、今更ですが、夏コミ、お疲れ様でした。今年はさらに買ったものが減りました。
ううーむ…、いつも通り、テイルズオブファンタジア系とかオリジナル創作系とか行っても、ズビビーッと来るものが無い…。
最終日なんか、9時に有明に着いて、11時に入場できて、12時には退散しちゃったもんなー。滞在時間3時間。
サークル側に回ってしまうと、本当に欲しい物が薄れてしまうんだなあ、と改めて思った。そりゃ、自分の作品が一番だからね!(親バカ)
これでしばらく休める? いえいえ、なんと冬コミのサークルの申し込み締め切りは20日までなのです。もういきなり明日までなのです。
今回は期限がチョイ延びるオンライン申し込みにしようかな…。うわっ、それでも22日までに入金は済ませないとならないのね! なんだこりゃ!
ああー、もうー、マジで休ませてくれよぉー。

ピンポーン。

あっ、なんかお客さんのようです。えっ、何々、音ゲーライブイベントをやるんですって? なるほど把握。
それでは発言、どうぞ。

はじめまして、こんにちは。

突然のメール失礼します。
私は、音ゲー曲をコピーするバンドで活動中のぽっきぃと申します。
いろいろなサイトを検索しているうちにぷろとらドットコム様にたどり着きました。

↓開催概要です。
*★*――――*★*――――*★*――――*★*
KONAMI系音ゲーカヴァーライヴ・「B-nation!!」
 ■日程 2008年10月4日(土)
 ■時間 17:30開場/18:00スタート
 ■場所 都内・両国フォーバレー
  http://www.otonami.com/fourvalley/
 ■料金 1,500円+ドリンク代
 ■出演 侍/潤(ルン)/H.G.K./Magic Fruits
 ■公式ホームページ
  http://15.pro.tok2.com/~pocky/b-nation/index.html
*★*――――*★*――――*★*――――*★*
公式ホームページでは演奏予定曲の一部や各バンドの演奏音源の試聴もできるようになっています。
また、当イベントの告知フライヤーを夏コミにて音ゲー系サークル様に
配布予定となっておりますのでお手元(というか机)に届くかもしれません。
こちらも明日、ご休憩中のときなどに目を通していただければ幸いです。
暑いので夏コミ中はどうぞお気をつけてくださいね。


ということらしいです。関係のあるところだけを抜粋。…あれっ、自分、ペーパー見てねえよー。
アレだ、売り子メンバーを先に入れて準備をお願いしてたから気がついてないわ…。てか、メール届いたの、15日だわ…。確認できてねえ…。
そんなわけで、「B-nation!!」、是非どうぞ、というお話なのでした。

【新刊を含めた、通販開始のお知らせ】
それでは、夏コミに出陣できなかった方々のための、ぷろとら通販の再開です。「しっくすみっくす」は若干余りました。若干、です。
品切れの場合も考慮して、メールでの事前予約→代金確認→代金送付、という形になります。要するに、いつも通り。メール、すれ。
新刊発表前に購入意思メールを送ってくださった方々には、再確認のメールを送付します。提示された額の郵便小為替を送ってきてください。
代引き対応を希望の方は、誠に申し訳ございませんが、送料・手数料として+500円が加わってしまいます。ご了承ください。

【アンケート入れ替え】
コミケも終わったので、アンケート入れ替え。半数以上がコミケ未経験なんですな。
行った人の半数が面白さをわかってくれてまた来たくなり、残りの半数は混雑ぶりにウンザリしてもう来たくないと感じてしまう、らしい。
最近はアニメでもコミケ題材のネタが横行してますね…。
なんつうか、行くこと推奨、的な内容のクセに、悪いところだけを表向きに見せている表現がなんとも矛盾…。
で、行ってみたら行ってみたで、何をすればいいのかわからない&想像以上の混雑ぶりでパニックになってしまう、ってわけだ。
想像した度合いよりも、もうちょっと酷いもんなんだろうな、と思っても、まだまだ足りないくらいに酷いのである。来た人にしかわかんないな、うん。
そんなカオスの中、みんな、宝石の原石を探すかのように、いろんなサークルさんの作品をしっかりじっくりと吟味して行くわけさ。
中には、磨き上げられた宝石しか目が行かない人もいるけどな(=有名サークル狙い)。

行脚中にふと思ったこと。ゲームプレイ終了時にエフェクトパネルを弄る人が多いんですよね。音量軽減のためにかな。
自分はエフェクトボタンをオフにする派。レバー全下げだと、次の人にひと手間掛けることになっちゃうからかなー、という理由で。
なんとなく、エフェクトパネルの弄り具合を知りたくなったので、アンケート取ってみますよ。

【ぷろとらスコアタ#83】
コース名:#83.CSDJT UMEUME
コースID:KHUGHWCE
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/08/25(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

うーむ、いよいよ眠くなってきたぞっ。
今回のぷろとらスコアタは、そろそろCS版DJTのスコア募集締め切りということで、CS版DJTの旧曲収録枠から4曲。
んでもって、地味に選びにくいような曲ばかりを集めてみました。
☆10以上って、1曲目から選べない人もいるし、そもそもノーマルゲージだとFAILDしてしまう人もいますしね。
DPAに至っては全て☆12です。EASYを付けてじっくりとスコアを上げてみては如何だろうか?

82回目のスコア集計は後ほど。


2008/08/18[MON]
【帰るのがこれまたかったりぃんだ】
おはようございます、ゲーセンでのエンカウント率が異常な森野聖樹です。
最近は閲覧者さんがしっかりと声を掛けてきてくれるからフツーに嬉しい。
最近は無謀にも「FaXX[DPA]」HARDクリア狙いをしているのでスゲー恥ずかしい。あんま見ないで!!
いろんな人に声を掛けられやすいような人間になりたいです。

まず、企画本参加者でコミケ会場の手渡しをしていない方、新刊通販など、メール対応などはまだやってません。
まだ東京に居っぱなしなので。後々、少しずつ対応します、すんません。

シレンさんから青春18切符なんか貰っちゃったりして(!)、今からちまちまと途中下車ゲーセンの旅に行ってきます。
んで、そのまま地元に帰る、と。山手線〜西那須野駅=2,520円が節約されるのはかなり美味しいぞ。

それにしても、夢を追い求める連中らってのは、目の輝き方が違う。
コミケやオフで会った方々では漫画家を目指しているって人もいるわけで、やっぱり熱意が違う。
シレンさんなんか生粋の鉄道好きさんなのですが、しっかりと勉強して、来年には遂に車掌さんになってしまうとか。
自分の意思を話しているときって、本当に目がキラキラしているんですよね。あんなの、漫画の表現だけかと思った。
そんな話を聞いていると、こっちもなんだか楽しくなってしまうから不思議である。
まあ、自分も、これだけやりたいことやれてるのは、閲覧者さんのお陰ですから、
そんな閲覧者さんの夢が叶ってるor叶えようと努力している、って姿を見ると嬉しいものがあったりするのかも。

今回なんかは、コミケ会場内や、たまたま行脚中のゲーセンで当サークルCD参加希望者さんにお会いしまして、以下同文。
細かい話は後ほど書きますが、…や、ちょいと人が集まりすぎた。厳しい選考会が行われそうです。
あらかじめ書いておきます、落選する人、出てきます。覚悟の上、ご参加ください。本当にスマン!

さて、これから忙しくなるぞー。

【XboxLiveでポップンミュージック配信のウワサ?】(情報提供者:噂)
ねえな。…いや、移植されるのか・されないか、じゃなくて、アリかナシか、って意味での「無い」ってことね。
そもそも、専用コントローラではなく、Xbox360のコントローラで遊ぶのがデフォになるってのがキツそう。
コントローラプレイヤーは歓喜? いやー、やっぱ慣れ親しんだコンパネ使って遊びたいでしょー?
同時押しとか、手の平や指でビシーッとバシーッと叩くのが、ポップンの楽しいところなんだ。

コミケ関連カテゴリネタ
【ニコニコ動画:コミックマーケット74 現地レポート動画】(情報提供者:C74)
欲しいもの、カネになるものを手に入れるため、皆さん必死なのです。生活の一部にもなるわけですし、金銭的にも性欲的にも。
【ぽにゃぺぺ堂さんのお馴染み『コミックマーケットまとめ』のまとめ集】
当サイトも昔にトップに載せられるほどお世話になりました。今ではサークル側に回ってしまい、レポができない状況ですが。
【コミケ前夜のビッグサイト周辺〜公衆の場で女の子(?)と添い寝してる人も〜】
この人、写真撮られまくりやな。こういうのって「これが俺の嫁だー」って主張が入ってるんかなあ…。嫁さん、可哀想じゃね?
【2008年・夏コミでコミケ上京する人に――秋葉原「オススメ?」の10店】
すまん、フツーに過ぎてる。とんかつ・冨貴、すぐ隣にでっかい「まんだらけ」ビルが建っちゃったなあ。目印にはいいんだけども。
【兵庫、「コミケ会場に手榴弾を投げる」と犯罪予告した男が逮捕】
負のエナジーが頂点に達すると、犯罪予告までしてしまうのです。ほんと、弱いよ、心が。
【2ちゃんねる小噺:コミケスタッフの名言】
サークルの荷物チェックは口頭確認。「今から私の質問に正直に『はい』と答えてください、危険物は無いですよね?」。信頼第一。
【何故、吉野家は食券が無いのか?】
自分は食券があろうがなかろうが、「ご馳走様」は言って立ち去る。食器片付けの目安の意味も込めて。
【欧米の結婚式場でウェディングケーキが写真プランと全く異なるものが出る】
なんでこんなにドロドロなことに…?
【9割弱は3,000円までで止めるが、1万円以上使う猛者もいる】(情報提供者:UFOキャッチャー)
自分は1プレイ判断派。一番厄介なのは取れないとクレームする客。パチンコでもそうだけど、負け覚悟で挑むのがギャンブル。
【「しょこたん」ことタレント・中川翔子さん、イベントにて頭にセミの抜け殻を付けて登場、会場に投げ入れる】
毎年やってるのか…。単にセミの抜け殻が大好きなだけなんかなあ…。
【ちくわ笛奏者も物価高騰に困惑――「ちくわの穴」が広がり、音程が狂う】
ちくわもこっそり内容量を減らしているのか!
【2ちゃんねるスレ:北京五輪の中継に江頭2:50が映りこむ】
>>93で確定すぎる! この人、どんだけフリーダムなんだよ!!
【児童ポルノ禁止法、11月改正へ修正協議】(情報提供者:児童ポルノ禁止法)
日本って、「表現の自由」なんて言っている割には矛盾している部分もあるような。まあ、自由の幅を広げすぎるのも考え物か。
【大阪、暴力団組員が市役所に生活保護強要――「何で生活保護打ち切るんや、暴力団員やったらあかんのかい」】
お金を貰うのならば、もうちょっと穏便に済ませたほうが良かったような…。

2008/08/17[SUN]
【お疲れ様でした】
おはようございます、髭剃りとシェービングクリームの使い方がわからない、森野聖樹です。
むう…、2〜3日放置しただけで鼻下の髭が目立つようになってしまったなあ…。

昨日は皆様、お疲れ様でした。場所が場所だけになかなか繁盛しておりました。感謝。
いきなりですが、早速2点ほどお詫び。
まず、「ぷろこむ7」のほうでSARAさんのコメント欄のところが「土人」となってしまっています。
「初めまして、SARAです」なのに「土人」って、そりゃねーよな。SARAさんごめんーーーーーーーー!!
また、会場で全冊購入してくださった方で、おひとり、「さーどみっくす」が抜けていたという方がいたようです。
該当する方は住所・氏名を晒したメールをください。対応致します。…まあ、宅配料80円で済みますし。
以上。

「あれ、こんな時間に更新って、コミケ最終日に行ってないの?」
今回のコミケの行列は、警戒も入っているためか若干異常。各所の行列がちょっと酷いのである。列がなかなか進まない。
これはサークルの列じゃなくて、主導線の列のこと。要は、会場に入るための待ち列とか、エスカレーター前の通路とか。
始発から来て並んでも11時オーバーの入場だったり、昼の12時頃に来ても30分待たされる、とかそんな状況だったらしい。
朝イチで来ても待たされる、途中から来ても待たされる。そんなんじゃー意味無いわな、ってことで今回はまったりと9時頃出撃。
自分は壁とか有名は完全スルーなので。やっぱこういうのはソコでしか手に入らない、マイナーどころを攻めるべきでしょう。
どうせ委託店で買えるしなあ。だからこそ、自分はオンリーワン狙い派。
単に疲れてる、ってのもあるんですけどね。東京に来るのはある意味、銭湯が目的だったりする。
とは言え、今日は那須高原の朝並みに涼しくて、ヤバいほどいい気候ですね。若干、雨は降りそうだけど、暑いよりまだマシだわ。

それにしても、徹夜組の待遇が毎度ながらちょっと有り得ないと思ったなあ。
何が、って、朝イチ行列組よりも一人当たりのスペースが若干広い、ということ。ビニールシート広げられるくらいだもの。
クソ真面目に始発から来た人は「さらに半歩ほど前に詰めてくださーい!」なのに、徹夜組らはだいぶゆったりスペース。
あれってみんなが寝始めたり、食事し始めたりなんかして、少しずつ広がっているってことよね。
んでもって、広がった空間のぶんだけ、ゴミを放置して立ち去るわけだ。もはや「赤信号、みんなで渡れば怖くない」。なんだかなあ…。

2008/08/16[SAT]
【コミックマーケット会場(東京ビッグサイト)にてお待ちしております】
おはようございます、フライング更新発動の森野聖樹です。
「おいおいまだ21時半じゃねーか、それって15日更新だろオイ」とかの意見は聞きません。
やー、明日の朝に「それでは当サークルをよろしくお願いします」って更新しても、みんな準備やらで忙しくて見ないだろうしー。
チクショーッ、ストレートに3万円負けたーッ!!>パチ
脳汁が出るような演出すら無かった。ぼへーっと千円札が吸い込まれていく、って感じ。
まあたまにはそういう大負けもあるさ、うん。なんだろ、最近になって勝負運が弱くなってるな…。麻雀格闘倶楽部もそう。

[おはよう]http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/488/ コミケでまた伝説 [08/08/15(金) 07:25:55]

早速ですが、本番が始まっていない初日の徹夜組でまたもやヘンな人が現れたようです。
なんつうかさあ…、ただでさえ徹夜はモラルがアレだと言うのに、こういう行動をされるってのもな…。
もはや周りが見えていないんだろうか。どーせ、電車内で堂々とエロゲーの紙袋を掲げるように持ち歩くんだろうなー。
偏見になってしまうんだろうけども、本当にそう感じてしまう。
「徹夜組をみんなそう思ってるって、どうなん?」 → だから徹夜の時点でアウトなんだってば!

既出関連:2ちゃんねる小噺:コミケの悪夢・なのは編――夏コミ初日終了後、なのは抱き枕に入ったヲタが出られなくなった





ということで、当サークルをよろしくお願いいたします、と。ただそれだけの更新。
銭湯が閉まらないうちに、さっさとネット喫茶から出るぜー。

【MAYA Official blog休止のお知らせ】(情報提供者:桐生哲史)
あら…、活動中のイラストレーターさんのブログが閉じてしまうというのは意外な話。
なんだかんだ言いながら、MAYAさんって仕事量が凄いような気がしますしねえ…。さすがに放置状態もキツいか。
本当に今やっているお仕事が好きでやっているというのならば、そっちのほうで活動時間を費やしたほうがいいでしょうしね。


2008/08/15[FRI]
【サァ、本番だ】
おはようございます、なにも極端に暑いときと寒いときにやらんでも…、とは思う森野聖樹です。まあ、しょうがないけども。
ということで、いよいよ「コミックマーケット74」の開幕ですね。オリンピック? んなもん知らん。
地方の人で初日から参加する人はもう東京に着いていたりするのかな。

当サークルは二日目ということで、16日です。注意事項、頒布物内容などは昨日の私信上に書いてありますので、一読お願いします。
ええと、コミケ期間中は、当サイトの更新も多少疎かになります。
更新の遅れや、場合によっては次の日のぶんの更新を、日付が変わる前に更新する「フライング更新」をすることもあります。
内容も簡易的になってしまいますが、あらかじめご了承くださいな、っと。

えーっと、後は! なんか話すことは無いかっ?! あっ、周りやウチに迷惑を掛けるようなヤツは来なくていいぞっ!
よし、そんだけ!! 明日のために寝るぞっ。ばいばい!

 * * *

どうやら、石川県・小松市の「ゲームタカラ島」にあった弐寺筺体が、栃木県・小山市の「AXEL」に来襲したらしい。





自分は去年の10月に捕捉済み。
さすがにターンテーブルはプレーンな黒一色になっていたらしい。なんかアクリル板を重ねて貼り付けたようで、分厚く感じたんだよなー。
みんな、この筺体がやってきたとき、どんな反応をしたんだろーなー。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」132話目更新】
ということで、コミケ前日スペシャルってことで2ページ漫画。
で、9月以降のマイスケジュールがカオスなことになりそうなので、これを期に一時更新凍結ってことで。次の冬コミ新刊用のネタを最優先する。
【印刷会社・POPLS、コミケ74で二日目以降参加・100部以上搬入のお客様へ――印刷機の故障により90〜100部の搬入に】
中堅より大きなサークルは100部以上刷っているところも多いだろうし…、これはかなり大きな痛手だぞ。
【歌手・鬼束ちひろさんのインタビューが凄い…】
吉田戦車並みにシュールだな。
【ゲームソフトはなぜ木曜日発売?】
ゲーム雑誌は今でも金曜日のままですね。
【エロゲー「らぶデス3」の操作方法が難解すぎる件】
ボタンひとつ押すだけで「強射精」ができるなんて、スゲー主人公だな。
【2ちゃんねる小噺:五輪3日目、8/11(月)の暫定MVP】
わあ、ズッポリじゃないですか!
【2ちゃんねるスレ:おい! VIPで雑誌作ろうぜ! 編集部】
なかなか表紙構成がウマいな。
【コナミ、インターネット配信ラジオ「KONAMI STATION」が8月27日に配信開始】
音ゲーのアーティスト対談なども配信されるんでしょうね。
【毎日新聞、「毎日.jp」の閉鎖騒動は事実無根と反論】
なーんだ、つまんないの。
既出関連:毎日新聞、ウェブ版「毎日.jp」の閉鎖を検討―― 一連の反発を受けて
【熊本、未処理の仕事があることがバレるのが怖くて上司の家を放火した男】
小を生かすために大を殺してしまったか。
【アメリカ・オハイオ州、紙幣嫌いの70歳男性が硬貨でクルマを購入】
この支払い方法はうぜえー!

2008/08/14[THU]
【頒布物おさらい】
2回目の更新です。今度は頒布物のおさらいをします。

「ぷろこむぶっくす×せかんどみっくす」200円 20冊くらい
「ぷろこむぶっくす×さーどみっくす」200円 
20冊くらい
「ぷろこむぶっくす×ふぉーすみっくす」200円 
20冊くらい
「おまいらの描くティナたんが見たい! 第一集」500円 
30冊くらい
「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす」500円 
20冊くらい
「ぷろこむぶっくす×しっくすみっくす」500円 
在庫全部
新刊「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」700円
新刊「おまいらの描くティナたんが見たい! 第二集」800円
委託新刊「弐寺道 Xepher編」300円

クソ種類が多いです。困った困った。今から陳列棚買って来るわ。
まず、一億カソン氏の委託があります。モノクロ24ページ本。
「印刷所から直接なんか委託したい本がそっち行く」と一方的にやられたので、ヤツは聖地でグーパンチです。
で、彼のホムペ上でも告知をしていない上に、発刊タイトルも頒布価格も聞いていなかったので、どういうことだと電話したら、
「いやー実はうpエラーばかり起きてーウヘヘッ、印刷所からもメール来ねーしフヘヘ、ていうか今俺ww友達んちでwwwコピ本折ってるwwwww」
とかだいぶヘラヘラしながら話してたので、ヤツは聖地で飛び蹴りです。

お得なパック料金も設定してみようか。
いにしえセット(せかんど+さーど+ふぉーす) 合計600円 → 500円
ティナみたセット(ティナみた1+ティナみた2) 合計1,300円 → 1,100円


いにしえセットは、まだウチのサイトがそんなに繁盛してねーときに刷ったものになるので、だいぶ在庫が余ってしまっています。しょんぼり。
ビックリするくらいに反比例して在庫が余っているんですよね。ちなみに、「しっくすみっくす」はいきなりですが在庫薄です。
今回は全ての「しっくすみっくす」を会場に宅配してしまったので、もし「しっくすみっくす」が完売した場合は通販も含め、頒布終了となります。
そのため、「しっくすみっくす」は一時通販受付終了とさせて頂きます。

ということで、今回はだいぶややこしいです。要するに古いの3冊は500円、ティナみたを2種類買うと200円引き、とか考えてください。
とりあえず、過去本全て持っている方は1,500円を用意すれば新刊二冊買えます。カソン氏の委託本も併せて欲しい人は1,800円。
過去本全て一括購入だとパック適用で3,300円です。ここにカソン氏の委託本をプラスすると3,600円。
自分も含め、売り子さんが計算を間違えることもあると思います。違ったら、指摘してやってくださいね。

通販について。予約メールは返信ができていませんが、しっかり受け取っております。
これを元に、大体の予約数+20冊くらいは新刊を残しておきます。コミケのカオス期間が過ぎましたら、正式に通販開始とさせて頂きます。

【Sota Fujimoriファーストアルバム、DISC2の楽曲の試聴を開始】
あれっと、お盆時期なので更新はお休みかな、と思いきや視聴ページがここで一気に公開。
少しずつ公開すると思いきや、いきなりフルオープン? あっ、なんだかんだ言いながら、発売まであと2週間なんじゃん。
# 本日1回目に更新したものですがageました

【ニコニコ動画:beatmania IIDX - Double Battleでクリアランプをつける動画 part11 「PentaCube Gt.(AX-Ver.S.P.L.)」】
やる気無ぇー。
【ようつべ動画:デスクトップのアイコンで「泉こなた」を描いてみる】
気が遠くなりそうな作業だ。よく処理が追いつくな。
【コミックマーケット公式サイトがフィルタリングされて成人指定サイトに】
そりゃ、コドモが行くようなところじゃねーしな。ちなみにウチのサイトもキッズgooで弾かれるよ。「ティナ逝く」ページはセーフらしい。
【2ちゃんねる小噺:ヤバイ。NAMCOヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。】
この頃は攻略本とかもフリーダムだったよな。
【2ちゃんねるスレ:一人暮らしの人って飲み物どうしてるの?】
牛乳大好きなので牛乳まみれ。
【2ちゃんねるスレ:大人になったな〜と思ったとき】
チョコレートを大人買いして完食を挫折したとき。
【日清食品、「チキンラーメン」「日清焼そば」「出前一丁」の5食パック復刻版、オマケでふりかけ付き】
ふりかけは需要ありそう。
【毎日新聞「変態」報道問題・社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚】
へえー、正確な報道が求められるマスコミなのに、コレかー。他のスキャンダルは美味しく頂くのに、自分とこの不祥事だと適当ってのもねぇ。
【毎日新聞、ウェブ版「毎日.jp」の閉鎖を検討―― 一連の反発を受けて】
ネット上で暴動に近い形になってしまった今回の騒動。毎日新聞はこの世界から降りることになりそう? ネットの仕組みを知らなさすぎたか。
既出関連:毎日新聞「変態」報道問題・お詫びは若手の2ちゃんねらー社員に任せろ
【北京五輪、世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真】
そんな大勢にバラ撒いたら、一人くらいは気付いちゃうよな。
【北京五輪、開会式にブルースクリーンが登場していた】
肝心なときにエラーを起こさんでも。
【兵庫、「部屋が気に入らない」と刑務所の窓ガラスを割った拘置人】
悪いことしなければ、そんなブタ箱に入ることも無かったのよ。
【ドイツ、駅のコインロッカーに9年間住んでいた男】
誰か気がつかなかったのか?

【コミケ前のまったり温泉旅行とコミケにおける注意点など(当日向かう人はちょっと重要)】
おはようございます、気がつけば明日からコミケなんじゃん、と思ったよりも日にちが経つのは早いと感じた森野聖樹です。
人によっては、もう既に東京に着いた人もいるかもしれません。早速、各所で「痛車」発見報告が挙がっていますね。
今回、自分は初日に完全に用事が無いので、二日目からの参戦です。よって、上京するのも2日目前日の15日になってから。



帰郷している友人と一緒に、ゲーセン巡りついでにまったりと温泉探しに福島方面に行ったりとか。
ちょ、日本一死亡事故が無い村って! 35年かよ! っていうか、クルマもそんなに通らない一本道ばかりだからそりゃ当たり前だ!
# 信号機が役場前にしか無い
とりあえず、新しく導入されたっぽい「ドリームファクトリーN2」とか「G3ポロス船引店」とか向かったら、またもまたまた筺体数が増えなかったワナ。
「サープラ那須塩原店」「WONだふる」に続き、なんと4店舗連続で筺体数が増えないというガッカリ仕様が発動。なんじゃこりゃ。



クイズ、ここはどーこだ? 筺体の後ろにヘッドフォンやら扇風機やら完備で、汗だく気にならなーい! なかなかナイス環境。

帰りに河原とかに寄って遊んだりした。…しかし、郡山から海沿いの間って、あんなに山道なのに意外や意外、温泉地が無いのね。
結局、いつも行く「ひばり健康ランド」に寄って終わりになってしまったわ。

 * * *

さっき、R-MAX氏から「おじゃかんの中の人んところで売り子やるんよー」って電話があって、
あれれ今回のコミケは復活かーと思ってサークル位置を調べてみたら、ヘ-59bだとか自分のサークルの思いっきりナナメ後ろで吹いた。
シロリさんの漫画は面白構成なのでフツーに買って読むわ。
今考えたら、01aとか04bとか周りが身内だらけで吹いた。それにしても、音ゲーサークル、増えたなあ…。

さて、サークル来訪について注意事項。
まず、コミケのカタログにも書いていない事項として注意点をひとつ。サークルは机半分で1サークル分です。はみ出て立ち見などしないように。
また、サークル周りは大変混雑が予想されます。長時間の会話等はできません、駄弁りが長くなった場合は「ハイここまで」発動します。
特に今回、当サークルはホールの入り口周辺というのもありますので、溜まらないように。休む場合はホールの外に出てベンチ等で。

↓ ちょい重要:当日の夕飯の話(要するにメシ食いオフ) ↓

コミケ終了後、いつもは有明・お台場周辺でメシを喰えるところをウロウロするのが定例だったのですが、
今回、自分らは18時ごろから新橋でメシを取ることにします。
というのも、当サークルの企画本参加者さんの中で地方の方がおり、山手線区内にホテルを予約している人がいるため。
チェックインを16〜17時あたりに済ませて、その間に自分らは撤収作業→ゆりかもめで23区内に向かい、
新橋で18時ごろに合流するという手段を取ります。新橋だとサラリーマン街、ってことで食べるところも多いですしね。
遅れるときはその旨を掲示板上でメモします。
一番のメリットは、一般参加者さんの中で、コミケ会場にウンザリしてしまったら、交通網が混雑する前にさっさと離脱できるってところだ。
18時くらいまで都内のゲーセンなり観光名所などで時間潰しをして、時間が来たら再び新橋で合流するという作戦で行きましょう。
まあ、コミケ閉館までサークル周辺で人が集まっているのも、混雑の要因になったり収拾がつかないことなってしまうので、ご理解ください。
それにコレだと、コミケに興味が無くて、あるいは行けなかった人も、一緒にメシ食いオフには来られるでしょうし。
あくまで、メシ食ってさよならバイバイ、なので注意ね。自分も恐らく死んだかのようになってるでしょうから、あんまり長居はしないと思います。
それと、新刊等の頒布はこの食事オフではしませんのでご了承ください。さすがに荷物は抱えたくないので、全部宅急便で自宅に送っちゃいます。

[ri]コミケのティナたんアンソロって音ゲーとは無関係なんでしょうか。買うか迷ってるんです。 [08/08/13(水) 23:16:40]

個人的には完全なる「オリジナル創作の漫画本」を目指していたので、基本的に音ゲーネタ<オリジナルネタ、といった感じでお願いしています。
part1では制約を甘くしていたので、多少音ゲーネタが混じっておりますが、今回のpart2ではちょっと厳しくしております。
あくまで純粋なオリジナル創作モノ、かつ全年齢向けをやってみたかったので。
え、何言ってんの、全然カオスなんかじゃないよ! カオスじゃないったら!


# 「灼眼のティナ」より

!?

あ、あと、よくわからんが触手とかある。触手とか。
コイツら、いろいろと制約をスルリと掻い潜ってきやがる。もうダメだ。

コミケ直前ってことで、書くことがいっぱいあるよ。
とりあえず、一般記事ネタは次回更新に取っておくとして、本日は2回目の更新もありますので、再度確認をよろしくお願いします。

【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
8/14 PSP:メモリーズオフ〜思い出に変わる君〜・〜それから〜(音アリ注意) ★商品詳細(amazon)
8/21 PS2:Jリーグ ウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ 商品詳細(amazon)/【送料無料】商品詳細(コナスタ)
8/21 PS2:メモリーズオフ6 〜T-Wave〜 ★商品詳細(amazon)/★☆商品詳細(コナスタ)
8/21 DS:東京魔人學園剣風帖 ★☆商品詳細(amazon)
8/21 DS:遥かなる時空の中で 夢浮橋 ★☆商品詳細(amazon)
8/21 DS:シグマ ハーモニクス ☆商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
コナミスタイル経由だと特典が付いたり、送料無料になる商品もありますね。

2008/08/13[WED]
【かゆうま】
おはようございます、相変わらず夏バテ続行中の森野聖樹です。夏は滅びるべき。
頭痛が酷いので、珍しくバファリン発動。

さて、チャッチャと簡易的に更新作業して寝るか。

【韓国発の音ゲー「DJ MAX」の新作にSamplingMastersMEGA氏参戦?!(ソースは韓国語)】
おおう、こ、これはスゲー!! って、わかんねーっ!! どこだっ、どこにサンマスMEGAが!! どうやら一番下の「Hosoe Shinji」んとこ。
翻訳サイトを通して読んでみたら「リッジレーサーのお父さん」つう翻訳っぷりに吹いた。
…というか、DJ MAXって、よくもまあ某日本ゲームメーカーに訴えられないもんだなあ、とか素で思う。

サンマスのお二人(MEGA、AYA)って、もうコナミ音ゲーには関わらないんですかねえ。全く顔を見せなくなってしまいましたね。
DJ MAXは過去にBMS作家さんまでも巻き込んでいましたっけ。AKITO氏とEarBreaker氏。

【外国人から奇怪に見える日本の清涼飲料水、第6位にランクインした「飲むチーズ」】
日本人の僕でも知らんな。ヨーグルト味がするデザートチーズみたいな感じかな。チーズとか飲むヨーグルトとかは好きなので飲んではみたい。
【ビックカメラでPS3本体や人気ゲームソフトの大規模な投売りが始まる】
人気…だと…?
【ニンテンドーDSでエロゲ――「ハーフエルフ陵辱触手DS」がコミケ直前で発売差し止め、開発者が任天堂にブログ上で逆ギレ】
ありゃー、やっぱり発売を止められたか。そりゃそうだよな…。チラシまで配っていたようで、ちょっと広めすぎたか?
【2ちゃんねるスレ:そうめんのおいしい食べ方】
ぶっかけにすると食器を洗う手間が半減するからいいね。あっ、梅干しは旨そう。
【北京五輪、開会式で革命歌曲を少女が歌う場面では「口パク」だった】
まあ、一部のコンサートでもそうだし。
【北京五輪、TVで放映された開会式の足型花火はCGだった】
まあ、草むらに緑色のペンキを塗りつける国ですし。
【東京、「クマのプーさん」の着ぐるみを来た男性が強盗】
見た目はかわいくても、クマはクマだからな。

2008/08/12[TUE]
【パチスロ・ビートマニアのドッグタグが届いた人いるってね】
おはようございます、基本的にオリキャラ大好き、森野聖樹です。
興味の持った台しかやらないッス。よって、意外や意外(?)、パチスロ・ビートマニアはまだ一回も打ってません。
さすがに周りが不調でイライラしている中でBIG引いてベチベチとビーマニモード! ってのが怖くてなあ。

少なからず、KPEのパチスロスタッフを弐寺のムービー補佐にでも回せばいいんじゃないかと思った。髪のなびき方とかいいとは思う。

[G]パチスロビートマニアの抽プレ到着\(^o^)/ http://imepita.jp/20080811/681140 [08/08/11(月) 18:57:36]



ほう、ドッグタグが届いたようです。皆伝て!
プレートの両面にメッセージや段位、DJ NAMEが掘り込まれているって感じですね。

あ、2ちゃんねる、docomo携帯の規制が解除になってらー。
VIPだの角煮だの、外出先で発言したくてもできねーって状況が続いてたから助かるわ。

【ニコニコ動画:「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」DP皆伝 Player:EXIT】
「本当に皆伝で90%以上取れる人いるの?」なんて意見をいろんなところでたまに見るけど、これぞガチ証明のムービー。
手元動画がいい感じですね。親指のくぐらせ方とか、小指の器用さとかがしっかりと観られます。
(左手の場合)1+2+4+6+7=小指〜親指が基本の「固定押し」ですが、
1+2+4+5=小指〜親指、の5鍵スタイルな押し方にシフトしている箇所があるのも面白い。
MENDESプレイ前には、皿と鍵盤着地のイメトレをやっていたりなんかするのも、なるほど納得。
穴クエは知らん。どうなってるのかわからん。自己ベスト、なんなんだよ!

【jubeat、土・日曜日を中心に各店舗で「体験会」を実施、10月まで予定】
ゆびーと、のお話。スケジュールに沿っての「体験会」が行われるようです。
んー…、フツーに稼動していて100円(あるいは200円)突っ込めば遊べるこのゲーム、何故今更「体験会」…?
やっぱりユーザー数が少なすぎるのだろうか。そもそも、体験会って何をやるのだろう。
プレイしてくれたらプレゼント? それとも1ゲーム無料?? 楽曲提供者がトークショーにでも来る???
公式サイト上では詳細が全く書かれていませんね…。

【コミックマーケット74出展予定のサークル「MINAMOTRANCE」新作CDにkors k氏がゲスト収録】
この人の仕事の早さには驚愕。一体、今回のコミケだけでいくつのサークルを股に掛けているんだろう。
あのね、本当に自分のやってることに生きがいを感じてる人ってのは、どんなに仕事量が多くても、寝る間を惜しんででもこなしちゃうみたいですよ。
や、自分もいろんな人にお会いしているわけですが、やっぱそういう人がいたので。でも、無理すんなーとは言った。身体が資本だしさ。

【ぷろとらスコアタ#81結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 IIDX15 2828 AAA↓
2 HAL-15 2820
3 OZ 2780
4 ISHI 2770
5 ENNE 2753
6 CAN 2674 AA↓
7 -TGEL- 2668
8 TAKA83 2630
9 0155 2630
10 ANGE* 2628
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 AISHIA 4949 AA↓
2 MIND-D 4534
3 ELF 4456
4 STACIA 4323 A↓
5 TOSHI 4303
6 13 4083
7 -TGEL- 4045
8 LEZAK 4040
9 ENNE 3964
10 ANOSE 3931
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 MIND-D 5671 AA↓
2 ZABTON 5453 A↓
3 GALU 5410
4 STACIA 5378
5 *SORA* 5283
6 NOR 5141
7 NIGHTS 5062
8 MUKAI3 5047
9 GUIDE 4998
10 T-MOX 4960
超亜種コースということで、一気に上位陣が入れ替わり。さらには参加人数も激減!
やっぱりソフランコースは避ける傾向の人って多いんですかね。明らかに不人気であることが明白。
これじゃー「俺のパラ鯖が削除されたのは何故だ!」「俺のfunが削除されたのは(ry」「俺のmind the ga(ry」とか文句言ってもしょうがないわー。
ふむふむ、忙しいときは、まとめが簡易的になるソフランコースを、っと…。

ところで、DPN1位の「IIDX15」って、おとついあたりに自分の行脚店舗数を1店舗ぶん抜かした人でFA?

【ぷろとらスコアタ#82】
コース名:#82.OLD 10DAN
コースID:DXQUNAEA
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/08/18(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

今回はダブルプレイ十段コースです。十段コースですったら!
過去の段位認定コースから「十段」コースに収録されていた楽曲から4曲。…えっ、これ、十段だったんですか? 的なモノを。
実際にはコレに「era(nostalmix)」とか「DXY!」とか「革命」なんか入っていた時期なんかもあったわけで、ムズかったっちゃームズかったけど。
ただし、10式の十段コースはあからさまにヌルかったな…。「Changes」→「雪月花」→「No.13」(全部DPH)だっけ。SP八段はあんなムズかったのに。

【水泳競技でなぜ「クロール」は独立できないの?】
他の泳ぎ方でも1位を取れるようにと、種目別を作ってあげたようなもん、ってわけか。
【ファミリーマート限定、サッポロ「ホワイトコーラ」レビュー】
ファンタも、あれって匂いがついているだけで、鼻をつまんで飲むとただのサイダーなのよね。
【世界各国の飲酒が許される最低年令がわかる地図「World Drinking Map」】
へえ、日本って少数派だったのね。でも、お酒って税金掛かってるし、思考力が落ちたり中毒になったりするし、そんないいイメージ無いけどな。
【ついに「光学迷彩」に使える不可視の新素材が登場へ】
あれか、親とかに見られるとマズいもんとか隠しやすくなるわけか。
【宮崎駿、「崖の上のポニョ」のポニョはカエルでした】
あー、手足の生え方とか確かにそうだわ。
【あの「叶姉妹」がアニメに――ゴージャスでセレブに世界進出決定】
素材のチョイスが謎なのだが。
【好きなゲームのキャラクターは?――1位「マリオ」 2位「クラウド」 3位「ヨッシー」】
と言う割にはみんな谷底に捨てるアレがランクインしておる。ドラえもんは違うだろー!?
【2ちゃんねるスレ:水泳・北島のタイムを予想した預言者が現れる】
タイム預言だけでは済まなかった(>>485)ところもなんとなく凄い?
【2ちゃんねるスレ:なぜ人気があるのか理解に苦しむ物や人】
ぷろ○とらどっとこむ。
【2ちゃんねるスレ:子供心に「これはおかしい」と思ったこと】
これはなんという究極の「あるあるwwwww」スレ。
【ワンダーフェスティバル2008・夏で起きたエスカレーター事故、主催側のコメント】
ちょっと気になったのは「3、重量制限」のところ。2人・1人の交互乗りって初めて聞いたなあ。ってか、コレ、ビッグサイト側の後付けじゃねーの?
【子ども切符で電車に乗る大人急増、警察が摘発強化へ】
考えが子供のまんまだけどな。
【宮城、免許取り消しになってしまい、39年間無免許運転だった男――再度試験を受けに行くも合格できず】
そんなに難しい問題、出たかねえ…。交通事故を起こしてしまうくらいだから、非常識も常識の範疇に入っちゃってたりしたのかな。
【島根、仮免の19歳少女の車、猛スピードで街路灯衝突→真っ二つ。後部座席の3人が死亡、運転の少女と助手席の男性は軽症】
このエグレ方は…。仮免の少女本人や指導同乗者(助手席)が軽症というのも皮肉になるが、一生償い切れない罪を背負ってしまったな。

2008/08/11[MON]
【aaaaaaaaaaa】
おはようございます、ああああああああああ、森野聖樹です。

あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ

とか、企業サイトのテンプレート放置風に始めてみた。
# 書くことないんだな、お前?

やー、だるっっっっくてさあ。起きては布団の中でモゾモゾです。

[壁】ω・)コソーリ]Ta2たんは麻雀格闘倶楽部プライズとかどお?http://www.konami.jp/am/mfc/mfc7/news/#prize [08/08/10(日) 20:18:27]

リンクが既踏になっているんだが、無視していた件。
音ゲーよりも年齢層が高いこのゲーム、プライズマシンに興味を持つ人なんか居るんかねえ。
逆に、プライズ事情を知らない高齢者さんとかは、こういうものでもスゴイもんだと思って手に入れたくなってしまうもんなんだろうか。
なんだかフツーにガチャガチャとかで買えそうなくらいに簡易的なアイテムなのだが…。

【究極の遠回しゲーム「KY式日本語カルタ」で遊んでみよう】
「FK」だなんて、どういうシチュエーションのときに使えばいいんだよ!
【会社では憂鬱、外では元気――「新型うつ病」】
それは「鬱」と言えるのかー?? 本当に鬱になってる人と、ゆとりで鬱扱いされるのは全然違うぞ。
【「歴史を盗む泥棒民族」――台湾メディアが韓国批判】
おっ、消されるぞっ。…じゃなかった、GJだぞっ。
【毎日新聞「変態」報道問題・お詫びは若手の2ちゃんねらー社員に任せろ】
ネットの世界をわからんような人たちが、ウェブ新聞なんか作るなよ…。
【ハロー!プロジェクト所属グループ「℃-ute」の握手会で彼氏がいるメンバーだけ握手スルーするファンら】
ファンを募るような「商売」をしているってことは、ファンは「お客様」なわけで。一種のクレームだと思って耐えねばならぬメンバーも辛そうだ…。
【2ちゃんねるスレ:○○+○○=最強】
ドジっ娘+バカっ娘=最強。
【2ちゃんねるスレ:「詳しいでしょ? お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」→「まだ直らねえのかよ使えないな」】
ホームページの設置方法とかはよく訊かれるけど、ハードウェアがよくわからんので自分は「無理」とは言う。
【ガソリン高騰・車離れの影響で時間貸し駐車場が値引き・撤退へ】
行脚大好きな自分も、ここ最近の連休は遠出する気が無いわ…。
【北京五輪、卓球・福原愛選手が北京に到着した際、間違った通訳をされる――「空港が大きいと知っていた」】
そうだね、ちゅうごくのくうこうは、おおきいね。
【佐賀、金箔ミルクアイスが登場、400円】
食えればいい派。
【北海道、夕張市の「ロボット大科学館」が老朽化で取り壊し、展示されていたヒーローロボット模型が競売に】
これはファンが欲しがりそうだ。きっと大切にしてくれるはず。
【北海道、釧路市の「サンマ投げ大会」、冷凍サンマの使用は食べ物を粗末に扱っているとクレーム、木掘り製サンマに変更】
そもそも、何故サンマを投げるんだろ。
【イギリス、銀行強盗の逃走車のエンジンキーを抜き取った野次馬】
これはなかなか機転の効いた対応だな!
【アメリカ・ミネソタ州、お菓子の自販機を壊して商品を盗んだ三人組、自宅まで菓子片を残して御用】
なんでまた丁寧に証拠を残してったんだ? 三人も居れば誰かが気付きそうなんだが…。そこまでやって容疑を否認というのも不思議だ。

2008/08/10[SUN]
【MFC7:SSリーグとやらに】


ボーナス黄龍オーブ、8人のうち1人しか貰えなくなるのか。稼ぎにくくなったなぁ。
毎週やっていたAIリーグ維持によるボーナスオーブ1個がいかに美味しかったかがわかるわ。



でまあ、対局終了後はこんな感じになる。アドランダムに8人が1グループに組まれ、上位2名がSSSリーグへ昇格、下位4名がSリーグに転落。
…って、ええーっ、半分が落ちるのかよ!! なんとも面倒な…。とりあえず、サックリと19対局遊んできた。
一番右の項目の「対局数」は規定対局数を超えると「○」印になる。てっきり、「30/18」とか「100/18」とか廃人指数まで表示されるんかと思った。
コレって東風・半荘・三麻と全てのモードでSSリーグに入っちゃうと、相当な時間とお金を費やすハメになるんだろうなー、と思った。
うむ、しばらくは東風リーグだけに集中して遊ぶか。ライフ制でも結構持つしね。

来月以降になるとAIリーグからSリーグに昇格したユーザーがさらに増えるから、SS昇格がしにくくなるんだろうなー。


【那須湯元】
おはようございます、遠出をたまには近所で済ませてみる森野聖樹です。
同市内ではなく、ちょっと離れた那須湯元とかで温泉ー。もう川から真っ白なんですよ、温泉で。



で、「殺生石」なんて観光スポットがあるんですけど、
そこにTROOPERSな格好をした地元民さんがトランシーバーでなんだかキツネだとか麻酔銃だとか言っていたんですね。
「捕まえているんですか?」と質問したら、どうやらこの草木が生えていないゾーンは常に硫化水素ガス(毒)が出ていて、追い払っているんだとか。
実はてっぺんの白い石とかではなく、中央下に見える大きな岩がソレで、ここが一番毒性が強いらしい。写真では見えないけど紐が巻いてある。
当然、立ち入り禁止なのですが、岩の上に石を積み上げられてたりとかするんですね。あれはやっぱり立ち入ってしまっている人がいるんだとか。
小動物だと2〜3分間、人間だと10分間、中に居続けるだけで中毒で倒れてしまい、場合によっては死に至るとか、恐ろしいゾーンなんですって。
だから絶対に入ってはいけません、と動物保護団体の方々は仰ってました。まだ1週間しか経ってないのに今月は2人、救急車で運ばれたってさ。
あと、小銭をお供えするのもやめてください、とのことでした。数日で真っ黒に溶けてしまうんですって。小銭自体を供えるのがよくわからんが。

それにしても、さすが夏休み中の土日。地元民からすれば「なんでこんなところが?」な感覚の那須。やっぱり混んでますねえ…。
みんなして帰りは高速道路インターへ向かっているから、道路1本だけ大渋滞だったわ。こっち通ればガラガラなのにぃ〜。
ソフトクリーム、んめー。

【Tatsh氏の同人音楽CD「Tatsh Music Collection-I-」がメロンブックスにて予約開始】(情報提供者:名前欄無記入)
一応、規約文を噛ませておく。
そんなわけで、今年の夏コミでも発表される氏のCDが同人ショップでも取り扱い。
この流れだと、たぶんメロブ以外でも取り扱うんじゃないかな。
# ご本人のブログ上にて「専売」とのことで、メロンブックスのみの販売となる模様。
本来の同人即売会の魅力として、ご本人さんとのコンタクトが取れたりーだの、そもそもあの雰囲気で手に入れるからいいもんだー、とかあるけど、
このように話題性が大きい作品は、わざわざコミケ会場でサークルまで行かなくても手に入っちゃったりするんですよ。完売率も高いしね。
コミケではショップ委託をしないようなマイナーなサークルを巡回するというのも手だったりするのですよ。無理の無い計画をして行こう。

【ケーキのクレーンゲーム――大阪の天神橋商店街「One on One」】
要冷蔵を保っている、ってことは改造して冷蔵庫の機能を足したのかな。取り出し口に落ちるとき、グジャグジャに崩れないんかな。
【水道水、そのまま飲む派は4割】
地元の水は素で美味しい。都会の水はプールの味がするからダメだ。
【東京ビッグサイトで行われた「ラジオ体操80周年記念 第47回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」イベントレポート】
ラジオ体操でそんなに人が集まるんかー? …と思ったら、全国各地からそんなにいっぱい来るとは!?
【高橋名人「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」】
キャーッ、高橋名人!! 素敵!!
【Googleマップ・ストリートビューまとめ】
こういうのは先にやったもん勝ち。
【2ちゃんねるスレ:質疑応答スレ・犯行予告で捕まったけど質問ある?】
自慢できたりカッコイイことではないよ。誤植を装った犯行予告でもアウトだから気をつけな。
【コナミスタイル、「クイズマジックアカデミーDS」関連アイテム全購入特典のトランクケース型BOX公開】
912(クイズ)ってことか。っていうか、商品数がすげー多いぞ!! アニメは観てみたい。
関連:コナミ「クイズマジックアカデミーDS」公式サイトオープン
【NEC、公式サイトにアクセスするとブラウザが操作不能に】
なんらかのスクリプト設定ミスなんかね。あんまり凝った機能ばかり組み込むと大変なんだよな。
【香川、「年越し蕎麦」に続いて「年明けうどん」を企む】
企業のバレンタインチョコみたいなもんか。二食連続で麺類を食べたくないなあ。年明けは雑煮喰いたいなあ。
【アメリカ・ミネソタ州、誕生ステータスが全部「8」に魅入られた赤ちゃんが誕生――病院スタッフ「今日中にロトくじを買うぞ!」】
いやいやいや、ロトは関係無い、かんけいない。
【アメリカ・フロリダ州、孫を車の屋根の上に乗せて運転していたお婆ちゃん――「孫に新鮮な空気を吸わせてあげたいと思った」】
孫の安全が最優先だろ…。

2008/08/09[SAT]
【これは典型的な厄日】
おはようございます、弐寺に於ける移植曲マイベストは「Darling my LUV」「High School Love」「CaptivAte〜裁き〜」な、森野聖樹です。
あらっ、全部ヨシタカ曲だ。これは偶然。彼の作る楽曲は、どれも自分の中にスーッと入ってくるメロディーラインなんですよね。大好きだ。曲は。

昨日あたり酷いです。両替機で8,000円取り忘れたり、メダルゲーで気がつけば5000円散財してたり、寝坊したり、転んで擦り剥いたり、
財布を洗ってしまったり、見事にポイントカードのスタンプが漂白されててパーになってたり、口内炎にやられたり、舌を噛んだり、立ち眩みしたり。
体調面や不注意な部分もあるんだけど、明らかにションボリックな展開だらけで酷い。むう、こういうときは気晴らしだ! 麻雀格闘倶楽部〜。
それでもなんだかボロボロの結果になりそうな予感、じっくりと守りに入るぜー…と思ったら、四暗刻を一発ツモされて親っ被りを喰らった。
…これじゃー、避けようが無い。酷い、酷すぎる。そんなモロに「今日のアンタは何やってもダメだよ」みたいな仕打ちしねーでもいいじゃねーか。
一応、耐えに耐えて3位までは浮上したけども。

うん、これはダメだね。精神面でもボッキリと折れた。しばらくは休養しよう。コミケ前に残っている頼まれ事、いっこ断るか…。

【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」のメルマガアンケートに訂正、イベント参加の抽選は無し】
>前回お送りいたしましたメールで、記載間違いがございましたので、ご報告と
>お詫びをさせていただきます。修正部分は下記の通りです。
>■誤:▽上記に同意してイベント参加権抽選アンケートへ回答する
> http://www.konamistyle.jp/em/enq/************
>■正:▽上記に同意してアンケートに回答する
> http://www.konamistyle.jp/em/enq/************


という訂正とお詫びのメールマガジンが届いておりました。これは誰かが問い合わせたのかな?
「GOLD」買ったのにメールマガジンが届いておらず、イベント参加権利が与えられないのでは、なんてボヤいていた人もいましたしね。
今回、イベント参加権はありません、との訂正が入りましたが、これはどういうミスをしたのだろう。
以前のメルマガのコピペをしてしまったのか、定例通りなんらかの企画を見積もっていたと担当が勘違いしてしまったのか、
はたまたイベント企画は実際にあるけど不通になってしまった購入者らの配慮によって中止にしたのか、
急遽イベント参加権を全員(あるいは別のアンケート企画回答者)に与えるようにしたのか。←この予測としては、こんなニュアンスのログがアリ。
どれにせよ、イベント企画の存在は闇の中になってしまいました。やるんかなあ。やるといいなあ。

【ポップンミュージックにベストアルバム登場、ロングバージョン希望曲のアンケート開始】
こっ、これはすげえ!!
ただでさえ、ロングバージョンの多さに定評のあるポップンミュージック楽曲、惜しくもロングにならなかった楽曲もこの企画で復活可能か?!
ところで、当初からロング版を意図していない楽曲が選ばれた場合、どうなるんだろう。やっぱり作り直しになるんだろうか。
弐寺でもやんないかな。弐寺の場合はロング版が極端に少ない気もするし…。最近、アーティスト別のアルバムCDではロング化してるけど。

【緊急:今年の夏開催の「コミックマーケット74」は入場時に荷物チェックがアリ、一部エスカレーターの運行中止も】(情報提供者:C6)
これはちょっと緊急的なお話の模様。
知らずにコミケ会場に着いたら「あれっ、なんで列が進まないの?」「ここのエスカレーターは動かないの?」みたいなことになりそうだな。

まず、入場時に荷物チェック。これは、最近問題になっている刃物持ち込みなどのチェックを厳しくするということなんでしょうね。
コミケはイタズラなのか本気なのか不明ですが、毎回脅迫状が送られておりますし、
言葉が悪くなりますが、秋葉原の一件もあって「オタクらは危ない存在」だとも思われてしまっている現状があるのでしょう。
ちなみに、コスプレイヤーだろうがなんだろうが、30センチ以上の持ち道具は刃物以外でもアウトです。テニスラケットとかネギとか。
日傘とかも本来はダメなわけで。一応、カタログには「ご法度」と書かれてあります。日焼けがイヤなら野外に出ずに、すみやかに館内へ。

一番困るのは、朝イチ開場時の入場のとき。あの大勢が並んでいる中、一人一人チェックされると考えると、今までよりも入館が遅れること必須。
真夏の野外はビルの反射光もあってか、かなり暑いので、長時間立たされっ放しで待つのは非常に危険。
頭に水を被っても構わないような勢いで、ペットボトル2〜3本の水とタオルくらいは持っていったほうがいいかも。1本じゃ足りない。
女性にはちょっとツライ? 気にしてらんねーぞ、あそこは。どうしても灼熱の太陽の真下に居るのが苦手な人は昼頃に来たほうがいいかも。
そして、リュックだのカートだの、無駄に中身を詰めた荷物を持って来ないのも、後ろに並んでいる人のための配慮のひとつ。
スムースに荷物チェックが済む、手荷物程度で済ませましょう。
そもそも、リュックやカートは後ろを気にしない形で運び歩く人が多いから邪魔だったりするんですよね。格好は悪いけど、前に抱えて持つといい。

エスカレーター問題に関してはご存知の通り。事故が起きた、例の西ホール4階への直通エレベーターは、コミケでは元から動いていません。
一応、12時以降に開放はされますが、昼過ぎの企業ブースは品切れの続出で魅力が無いのか、あのエスカレーター、需要が無いんですよね。

【オンラインゲーム「CABAL ONLINE」のBGMでgood-cool氏が参戦】(情報提供者:名前欄無記入)
ちょっと優先度低めなお話。でも、なかなか珍しい話題なので取り上げ。彼の作曲に興味のある方はどうぞ。
記事元のサイトでも、「beatmania」シリーズを手掛けたことがあるアーティスト、ってことで、著名人扱いされておりますね。
今考えると、ビーマニブランドの知名度も凄いもんになったな。一般的に「誰、この人?」と言われるような作曲者でも、「音ゲーの人」で通じるし。

【DTMマガジン2008年9月号にSota Fujimori氏のインタビュー収録】(情報提供者:名前欄無記入)
音ゲーのアーティストをチェックしている人にはお馴染みになるであろう、DTMマガジン。今回もシンセ大好き人間、Sota氏降臨。
意外と、地元では見かけないんだよなー…。楽器専門店なんかに行ったらあるんだろうけど。
商品詳細:DTMマガジン

【螺旋階段を鑑賞する】
rageをDJ AUTOすることかと思った。そんだけ。
【Googleの入社試験に挑戦だ!――「[非公認] Googleの入社試験」が発刊】
1ページ目の下のほうに書かれてある問題の模範解答を…!
商品詳細:[非公認] Googleの入社試験
既出関連:2ちゃんねるスレ・Googleの試験問題に挑戦しようぜwwwww
【デジタル放送のコンテンツ保護システム開発・B-CAS社の罪は「退場」では消えない――独禁法の疑いで社長が撤退表明?】
日本っていろんな自由が認められている割には、金儲けのために(自身の作品でもないのに)権利を独占する奴らが多いような気がする。
関連:不要と言われれば退く覚悟はできている――B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏
【「iPhone」に隠しURL、Apple社はリモートコントロールで搭載アプリを削除可能】
気が付いたら使えなくなってた、とか怖いし面倒だしウザったらしいな。
【任天堂法務部・最強列伝】
先日、私信で話したばっかりやん。
【上級者向けのミニ四駆、5,250円】
あれ、ミニ四駆って3桁で買えた…よな?
【「ビックリマン」の新シリーズは動物キャラクターの癒し系路線?――YouTubeにイメージ動画もアップロード】
一瞬、クマ吉くんとか出てくるんかと思った。元ネタ知らん人は置いていく。
【ブログ妖精・ココロのパン缶――「人間界のパン、がんばって作りました!」】
実際はウチの隣地区の工場で作られているんだけdブゴッ(狙撃
【プレイステーション2でYouTubeやHDD保存した動画の視聴が可能に】(情報提供者:名前欄無記入)
PS2が主流のまんまで行って欲しいんだよなー。弐寺的な意味で。あるいは音の再生ズレが無くなって、PS2の専コンも使えるPS3を作ってもいい。
【往年の名作「キャシャーン」が35年ぶりに復活――声優・古谷徹が主人公のキャラクターボイスに】
知らない世代です。
【ニコニコ動画、有料ポイントシステム「ニコニコポイント」を10月に導入予定――アバターや有料サービスなど】
なんだかシステムがいろいろと組み込まれるようになってややこしくなってきたな。まるで麻雀格闘倶楽部やMJのようだ。
関連:ニコニコ動画、ドワンゴの売上に貢献するも、まだ赤字
【アニメ主題歌も多数手掛けた歌手・河井英里さんが死去――OVA「テイルズ オブ シンフォニア」、「ARIA」、「D.Gray-man」など】
意外と影の実力者だったんだな。お悔やみ申し上げます。
【企業破綻ラッシュ、7月の全国企業倒産数は1,131件】
アミューズメント企業だけじゃないのよね、というお話。
【落語家・三遊亭楽太郎、6代目「三遊亭円楽」を襲名】
いやー、いずれはわかっていたけども、こういう時期が来たか…。
【中国製毒餃子問題、関わった中国の食品監督局長が自殺】
そして死んだのは日本人が煽ったからだ、と文句を言ってくるんですね、わかります。
【ロシアがグルジア空爆、南オセチア攻撃の報復――交戦状態に】(情報提供者:名前欄無記入)
ホント、五輪開催中に戦争ってのも…。…まあ、今回のオリンピック自体が、もはや「平和の祭典」じゃなくなっているが。

2008/08/08[FRI]
【くそう、流行とかに乗ってしまったぜ】
おはようございます、二日連続で宇都宮行ってた森野聖樹です。
一昨日は私用でちょいと向かっておりまして、夕方にホームのゲーセンに向かったら群馬からKYO.さんとか来ていてね。
プレゼント企画用にー、と、いろいろレアアイテムを頂いた後に不眠不休で再度宇都宮とかに向かったんですよ。
あ、プレゼント企画は、こっちのドタバタが無くなって、ある程度予算が浮いてから、な。今、ホントーに修羅場なのよ。
あと、ウェブコミックもダメだ終わらんかった。

とか言ってるのに、今回宇都宮に行ったのは、知人らと一緒に「崖の上のポニョ」観に行こうぜーとか誘われたので向かったわけですよ。
前評判はいろいろ聞いていたんですが、「まー宮崎アニメだし、そこそこ楽しめる内容にはなっとるんだろーなー」とか思って
半分期待して観に行ったんですが、…あー、まあ、少なからず、やっぱ所ジョージは声優うめーなー、とは思った。
これから観に行く人もいるでしょうから、伏せておきますわ。
今回は子供向けに作ったとの話もあるためか、2回観ないとわからない、というような伏線は無かった。
良い意味、ストレート。悪い意味で練り込み不足。でも、相変わらずアニメーションは凄かった。細かい動作や仕草まで動く動く。

ところで、宮崎駿って「もののけ姫」で「最後の作品」だとか言ってたけど、アレは結局なんだったんだろう…。



たまたま寄った駅前のヨドバシカメラビルん中にDJT筺体を見つけて、まさかの+1店舗サプライズ。しかし、またもや筺体数がカウントされず。
いよいよ、閉店してしまったお店で回収された筺体が、いろんなところに中古で流れてくるようになってきたね。

[]Ta2の中の人から見て、DJT最優秀DP譜面賞あげるならどの譜面? Ta2の中の人的に。 [08/08/07(木) 23:26:47]

でじたんく。これはDPHとDPA両方併せて初めて最優秀賞。好みに合わせて遊び分けられる譜面。DPH→今風DP。DPA→古参向けDP。

昨日の記事の一部訂正。
韓国、竹島問題で戦争が起きたら「日本は負ける」と新聞上で仮想記事が流行中→「韓国は負ける」に修正。
しかし一行コメントんところは正常なので修正無し。ご迷惑をお掛けしました。

【LivedoorNewsにてBeForU紹介――「セクシーエレクトロポップ」BeForUがセクシ〜ダンスを披露】
どうやら、BeForUは「セクシー」路線に向かっていってしまったようです。みんなが楽しめるような音楽を歌うユニットってイメージだったんだが。
>2000年に行なわれた「コナミDance Dance Revolution 5thMix アーティストオーディション2001」にて誕生。
>2作のアルバムを経て2006年11月にシングル「Red Rocket Rising」でメジャーデビューを果たしたダンスボーカルユニット、BeForU

ここの一文がもの凄く引っ掛かる記事の書き方でちょっと納得がいかなかった。
オーディション時代やメジャーデビュー当時とは完全に別モノのユニットなんだがなー。
過去のメンバーらが築き上げた功績・歴史が、今の全くわからないセクシ〜?なメンバーらに総取りされているような感じがして、残念である。

関連:コナスタでCD「Shangri-La」ジャケット公開
白っっ。いろんな意味で。

【文字盤と針を1色で統一した壁掛け式アナログ時計】
影で時刻を刻むということですが…、ブラックが全く見えねえ…。
【ピザの起源は韓国?!】
あれか、ソイソース=韓国、って主張が流れたときも、海外の人々の感じ方は、今の自分とおんなじだったんだろうなー、とか思った。
【日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ】
日本は「プライバシー」に対して敏感なんだよな。ストレス発散なのか、周りが自分の利のことを考える奴ばかりだから、過敏になってしまうわけで。
【Google幹部の自宅をプライバシー保護団体が晒しモノに】
ストリートビューとは関連しないけど、こんなイヤミをやられているようです。じゃー、これでオアイコってことで(適当)。
【やじうまWatchにて大手ニュースサイト「カトゆー家断絶」さんの更新停止話題が】
自分は他の個人ニュースサイトさんを全く観ないのよね…。内容が似たり寄ったりになっちゃうし。
【もう一度見たい、復活して欲しいバラエティ番組ランキング】
ボキャ天は、初期の投稿ハガキ時代のヤツでFAよね。
【「初音ミク」の痛車がツーリングカーレース「SUPER GT」に参戦】
本気で作ってしまうのか!
【2ちゃんねるスレ:五輪の食堂ぼったくりすぎワロタwww】
日本でもぼったくりメシはあるよね、と連ねられているスレ。飯田圭織バスツアーの存在は初めて知ったわ。ソーセージ+肉1枚って!
【2ちゃんねるスレ:山形の高層マンションwwwww】
行脚しに行ったけど…、駅ビル以外にマンション無かったな。
【2ちゃんねるスレ:Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ → 結果発表】
…すまん、自分も現行スレ見てて1票入れてたわ。
【2ちゃんねるスレ:弟に届いたチャレンジの漫画の内容が酷い】
結構長いな。今ではフツーに「超○○!!」って言い方するんだよねー。常用じゃないのに。
【オリジナルガレージキット展示イベント「ワンダーフェスティバル」が次回開催未定に】
例の事故で誘導方法にちょっと問題あったのでは、との話もあったようで…。コミケもなんとか秩序立ってはいるけど、崖っぷちだよな。
既出関連:東京ビッグサイト、「ワンダーフェスティバル2008」開催中に西館の1階〜4階への昇りエスカレーターが壊れ、50人が将棋倒しに
韓国版動画サイト・TVブレイク、JASRACの提訴に対して反論――「削除依頼を断ったことは無い」】
火蓋が切って落とされましたーッ!!
既出関連:韓国版動画サイト、JASRACが提訴
【マクドナルド、月内にもほぼ全商品を再び値上げへ】
安さがウリのような気もするんだが…。
【タレント・タモリさん、故・赤塚不二夫さんへの弔辞は白紙だった?】
本当の気持ちの言葉ってのは、前々から鉛筆を持って考え出すものじゃないのよね。タモリって凄い。
【兵庫、毎日新聞の海外ウェブ版の日本人低俗記事掲載について、神戸市の男性1名が損害賠償を求める】
なんでお前さんだけお金貰おうとしてんのよ。
【神奈川、生徒が4階から誤ってボールを落としたことについて「殺人鬼になる」と校長が発言、本当は「殺人器」と言ったつもりだった】
語彙をちょっと間違えただけで騒いじゃうのか。「殺してしまうかもしれない」って表現だったらOKだったのかな。てか、言い訳もちょいと苦しいな。

2008/08/07[THU]
【そろそろ夏コミ準備どーよ】
おはようございます、先日の停電中にコミケカタログに躓いてスッ転んだ森野聖樹です。なんという凶器。
自分で作品を作るようになってから、創作(オリジナル)ジャンルを巡らなくなってしまいました。
まあ、いろんな人が描いてくれるウチの娘が一番だしね(親バカ)。でも、今回はボーダーライン下げていろんなところを巡ってみようかな。

さて、夏コミまで、なんだかんだ言いながらあと一週間になってしまっていたりなんかしました。準備おk?
持って行くものなどのアドバイスは指南ページをどうぞ。なお、書いてあることはガチだ。「俺は大丈夫!」とタカをくくると絶対苦しくなる。水必須!
コミケカタログは無くても入場できますが、運営費の足しになってくれるのでしっかり買ってあげるべき。
…売上げの一部は深夜組のためのガードマンや設備投資になっちまってるわけだが。さすがにボランティアでカバーできる問題じゃないしね。
# なんで深夜並びを追っ払わないの? → バラバラになるよりは一箇所に集まってくれてたほうが治安維持になるんだとか。ヒント:オタク狩り。
あとまあ、カタログが無いとコミケの面白みが全くわからねーっつうのもネックになってしまうわけで。自分が興味あるジャンルを探せ探せ!
本番は、カタログチェックから始まっている。欲しいサークルを見つけて、それを時間以内に巡れるかどうか不安と期待を思い巡らせる。
これがね、コミケの一番の醍醐味なんですよ。修学旅行でプラン通りに遂行できるかどうかドキドキする、まさにそんな体験が味わえるわけさ。

とりあえず、当サークルの今回の新刊に関わった方々のサークルや作品を 勝 手 に 挙げてみる。敬称略。

ran-po/サイト名・サークル名:湿った星夜が白けて/8月16日東5館ヘ-04b
「ふぉーす」から参加のran-poさんは、いつの間にやら個人サークルを立ち上げておりまして、
今回、2冊とも参加してくださった上に、個人誌まで発行するようです。毎度ながらのカオスな漫画がお好みの方は併せて行く、べきでしょう、これは。
当サークルの、お隣のお隣のお隣あたりなので、巡り易さピカイチ。当サークルの過去作品を読んだ方はご本人様に感想を伝えてやってください。

p19/サイト名:+19 サークル名:presto/8月17日東4館ル-48b
気がつけばこの方もサイト設立とかやってました。怒涛のホムペラッシュ! 以前は「practice」名義で参加していた方です。
当サークルの企画本では主にイラスト中心で参加してくださっているデザイナーさん。「ティナみた」シリーズでは漫画にも挑戦して頂いてます。
そんな彼女自身も、今回の夏コミにてはるばる富山から来訪するってことで、氏のイラストのファンの方はご挨拶行ってらっしゃい。最終日に参戦。
あ、イラストからして大人しめの人かなー、とか思ったら、実際会ったら自分にも負けねーくらい愉快な人だったりなんかしたので、覚悟せよ。

憂妃砂苗/サイト名:blackdoll/各所にてゲスト参戦
新刊「せぶんすみっくす」の今回の表紙のお方。やはりイラスト中心で参加してくださっています。
で、憂妃砂苗さんはいろんな合同企画さんにバシバシ参加表明しており、イラスト活動でなかなか活発のある人だったりなんかしました。
この夏コミでは当サークルを含め、なんと4サークルぶん参加ということで、詳しくは氏自身のpublish項目を参照にどうぞ。
音ゲーと初音ミクで、一応全て、2日目で手に入るものですね。

今回の当サークルの企画本参加者さんで夏コミ参戦している方々はこんなところでしょうか。
あとは、いつもお世話になっているところで西日暮里代表・与作(西れ-17b)さんのところとか、
ライオンとやまじぇの愉快な仲間たち(西ゆ-34a)なところとか、メンメルとかV2でも再降臨のアレ(東へ-16b)とか、隣(ヘ-01a)とか。
# 説明酷い
実際に見に行って来いっ。

問題なのは、今回のコミケ、自分と同日参加で音楽CDサークルも来ているってところだ。しかも、西館。だいぶ離れている。
やっぱり挨拶巡りに行きたいんだが、自分のサークルを離れるのも困りモノ。
とりあえず11時から12時半くらいまでは離れますよ、と告知しておく。まあ、どうせ他んところも巡る予定ではあるけども。

そうそう、お土産持参関連について。本来は荷物がかさばっちゃって困ってしまうものだと言われていますが、自分は喜んでお受け取りします。
ただし、日持ちするヤツで、その場で売り子してる連中らにも分配できるようなもんがいいです。やっぱ地方の人から貰うものって嬉しいのよね。
置き物とか飾るようなもんは場所がかさばっちゃうので避けてー。イラストとかは貰う。

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」、収録曲が全てオープン+ジャケット公開】
【「ポップンミュージック16 PARTY」サウンドトラック、収録曲が全てオープン】
あれ、もうちょっと小出しにするかと思いきや、一気に全部開けたな。お盆時期と重なって更新止まったら、次はもう発売日だからなー。
Sotaバムのディスク2のほうにはリミキサーサイドに1トラック追加。AIKO参戦! 誰!! ググってもわからない!!
ポップンサントラのディスク2は名曲移植曲からのスタート!! それってある意味使い回s…ゴバッ(溺死

【矢印の素材いろいろ】
デザインとかに困ったときは、矢印。
【大学から「邪魔」だと言われ処分に――どなたかパトレイバーに出てきた「イングラム」をタダで引き取ってください】
これはフツーに欲しがる人出てくるだろうな。
【コミケ危険地帯】
最終日の、超マニアックでド・マイナーなジャンルのシマ。マジやばいって表現じゃ済まない。押し潰されているのか、毎回叫び声が挙がってる。
【Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能――いろんな所を360度見れます】
どーせ主要道路だけだろー? …と思って東京をクリックしたら驚いた!! 細い路地までほぼ全ルート網羅かよ?! 決定的瞬間も撮れてたり。
既出関連:Googleマップの「ストリートビュー」撮影車が日本にもやって来たらしい
【2ちゃんねるスレ:Googleマップ日本版の「ストリートビュー」がマジやばい件】
ということで、早速話題になるシーンを探しまくる猛者らが登場。全ルート確認できる人は果たしているのだろうか?
【2ちゃんねるスレ:なぜケンタッキーのチキンは白飯に合わないのか】
クリスマスでケーキと一緒に喰うのがよくわからん。
【2ちゃんねるスレ:地デジ凄い・麻生の飼い猫(本当は番組のネコ)がコーヒーに足を突っ込む】
ネコを放浪させているあの番組。これは地デジに替えるしか?!
【2ちゃんねるスレ:万引きを捕まえたらモンペ(モンスターペアレント)に訴えられかけた】
おお、これはなかなか気分がスッキリする、終わり、か…、た…、ええーっ!!?
【アメリカで描かれた日本風の少女マンガをブラッド・ピットが映画化】
桂正和だな。
【韓国版動画サイト、JASRACが提訴】
いやー、さすがにパクりが横行している国で日本の主張なんか押し付けても動かないっしょ。
【中国製毒餃子問題、異物混入は中国側であることがほぼ確定的に――中国で同社の餃子が再度流通、7月に同様の被害が】
>>15がもっともな発言をしているが、それに関しては↓続きをどうぞ。
既出関連:中国の農薬入り冷凍餃子問題、「全て日本が悪い」ということで中国では幕引きしているらしい
【中国製毒餃子問題、日本政府は1ヶ月隠蔽――福田、国民軽視で外交優先】
まあ、あの長野聖火リレー中継とかパンダ外交とかの流れとか見てれば、福田首相のヤリクチなんかミエミエですよな。誰の味方なのよ…。
【佐賀、駅のホームにいる夫に向かって投げた鍵が架線に引っ掛かり、ダイヤが大幅に乱れる】
それでもにこやかに済んでしまうのが田舎クオリティか? これ、都会じゃゴメンナサイでは済まないよな。
【韓国、竹島問題で戦争が起きたら「韓国は負ける」と新聞上で仮想記事が流行中】
自国間だけで盛り上がってるってのもなんだかね。ただし、それも危なかったりするのよね。韓国民の攻撃意欲を上げている「マスコミ操作」だし。
【アメリカ・フロリダ州、「サンドイッチにソースがついていない」と警察に通報した男が逮捕】
攻撃的になったほうが負けだよ。
【アメリカ・フロリダ州、「スロットマシンにお金を盗られた」と警察に通報した男が逮捕】
盗られるのを覚悟で行ったんじゃないの?
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
8/7 Xbox360:★★テイルズ オブ ヴェスペリア(音アリ) ★商品詳細(amazon)
8/7 DS:★三国志大戦・天 ★商品詳細(amazon)
8/7 DS:★ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 商品詳細(amazon)
8/7 DS:サモンナイト2(音アリ) 商品詳細(amazon)
8/7 DS:マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた ☆商品詳細(amazon)
8/7 DS:モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説 商品詳細(amazon)
8/7 DS:コードギアス 反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場 ☆商品詳細(amazon)
8/14 PSP:メモリーズオフ〜思い出に変わる君〜・〜それから〜(音アリ注意) ★商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
お盆時期により問屋さんお休み。

2008/08/06[WED]
【北栃木大惨事】
おはようございます、作業中にリアル停電を喰らった、森野聖樹です。
だはーもっかい最初っからやり直しーしかーしバックアップ取ってたもんねフフン! とか余裕ぶっこいてたけど、
電気復帰後、再起動してたらまた停電になった。もぉやだぁ。

どうせまた停電になるだろうから、PCのプラグを抜いておいて、ベッドで横寝してたら、またまた停電になった。バーン、と。
布団の中でウネウネウネウネ。でも、今度はいくら待っても復帰しない。あれっ、5〜6分くらい経ったかな? ただの停電にしてはオカシイなー、と。
そういや、さっきの「バーン」は雷落ちただけでなく、なんか破裂した音にも聞こえたな、と思って、タダゴトでは無いと思って外へ。
部屋ん中から携帯電話を手探りで探して、そのライトを頼りに車のキーを探したりとか、だいぶパニくった。一番心配なのは、ホームのゲーセンよね。



ぬおーっ…、信号機まで停電しとる。空が明るいけど、常にカミナリです。
消防車まで出動、肝心の踏切が遮断機降りっ放しになってしまって、緊急車両までもパニック。
その先のコンビニ…、って、あれ、自分がよく行くコンビニだわ。とか思ったら、火災事故で中が真っ黒、窓ガラスがメチャクチャ。
外が土砂降りのところ、ボーッと突っ立ってた店員二人がちょっと効いた。
隣のコンビニにいたお客さんの話によると、近くの電柱に落雷、そのまま配電盤がショートして火災事故になったとか。油も扱っているしなぁ…。

ゲーセンに辿り着くまでに道路が水没しているのが目に見えるようにわかり、慌てて飛ばして到着。
明らかに洪水、トラックも高台に避難、近隣のガソリンスタンドはコンビニ落雷の影響を受けて臨時閉店、即避難という状況になっていました。
当然、オンラインゲームも止まっていたので、5鍵をチマチマやって、洪水がおさまったのを確認して帰ってきたわ。まだ踏切閉まったまんま。

電気が無くなるだけでこんなに街中がパニックになるってのも恐ろしいもんだと思った。
自分も作業停滞。

【降水予測地図、関西圏に超巨大な謎の「エンジェルリング」が降臨】
さすがにこんなキレイに1mm以下雨量地帯が出現するはずも無いし…。
【日本テレビ「エンタの神様」は「笑えない」――エンタ芸人の謎】
お笑いってのは「えっ?って思う」→「理解して面白さを知る」という過程も必要。エンタは字幕で笑いのポイントを指示しまくりだしなあ…。
【デヴィ夫人がブログで外務省官僚・片岡都美のホテル代未払い事件の闇を暴露】
うっわー、啖呵を切ったかのように全部暴露しちまいやがった! さすが俺らのデヴィ夫人! やるぅ!!
【主に同人作家さんに向けたバックアップ講座】
みんな、今年の夏コミはどうよ。
【初音ミクの初アルバム「Re:Package」】
商業にも展開するようになったか。
【2ちゃんねるスレ:お前ら1UPのことなんて呼んでるんだ】
いちアップ。なんで「いち」だけ日本語読みしちゃってたのかは謎だけど、もうそれで慣れちゃった。
【刃物の規制に「賛成」87%】(情報提供者:名前欄無記入)
自分は必要無いけど、ちょっとゆとり的な束縛しすぎじゃね? 刃物の使い方とか小学校で習わないの?
【真夏の「海の家」が危機――パラソル、飲食物、シャワーなど持ち込み増える】
座敷に上がっても砂でジャリジャリなんだよなー。でも、ああいうところのラーメンって何故か旨く感じる。
【秋田、給水所より「給メロン所」――マラソンランナー食べ放題】
他のマラソン競技でも、あちこちにメロンを仕掛ければ、優勝できるんじゃね?

2008/08/05[TUE]
【本日二度目の更新は昨日よりもさらにコアな内容でお送りします(また全裸で)】
ペリカン行った後に、サープラ那須塩原店に行ったんですよ。



またしても筺体数増えず! お前はどっからやって来た?
あと、「jubeat」が1台だけあった。試しに1プレイやってみた。あー、うーん、こんなもんかー、と思ってそれっきり。対戦相手とマッチングしねぇー。

で、そんなときに知人から電話がありまして、「お前どこに居る?」「サープラ」「ああ、丁度いいや、近所のパチ屋に居るから来いや」とか呼ばれた。
…ので、行ってみたら、ドル箱たくさん抱えているでやんの。なんだオメ、それ見せたかっただけか、と。自分はパチ飽きたからやんねーぞ、と。
帰ろうと思ったら「CRレジェンドオブピーターパン」とか見つけて、「ちょっと待てや、4の娘可愛いじゃねーか」とか思い、釣られてしまった。
2万円負けたけどな。うわあ、スペックが「パトラッシュ」並みじゃねえかよ今畜生! 折角当たりを引いたのに、2連チャンで終わってしまいました。
最近の負けは確変高継続機であっさり終わるパターンが多いな…。うーむ、数年ぶりに黒星続きだ。
まあ妖精さんを拝めただけで満足だけどな、むはははははは。ゴメン、7割方ウソ。
この機種、何がヒデーって、バリバリのアニメーションを期待してたら、激アツ演出が何故か3D。しかも初期のPSソフト並みのクオリティ。
大当たり演出もストーリー的なもんでも流れるのかとwktkしてたら原作者の生い立ちとか流れてきてさらに萎えた(ここも3D)。シュール過ぎる…。
もう二度と打たないな。でも4は可愛かったので許す。あと2もいいな。6もそれなりにいいや。やっぱエルフ耳と羽根っ娘だよな、うん。一匹くれ。

でも、最近の傾向として、アニメのタイアップもそうだけど、童話モノなどの健全なモノまでギャンブルマシーン化するのはどうかと思った。
# 世界名作劇場とかな

お婆ちゃん家に行って、髪の毛切ってもらって、お金がないお( ;ω;)とか言ったらオニギリ2個包んでくれたのでそれ食って今から寝ます。

【TOMOSUKE作曲の藤田咲シングルCD「Crystal Quartz」がコナミスタイルでも予約開始】(情報提供者:名前欄無記入)
あれ…、コナスタでも取り扱うのか。ちょっと意外だ。
藤田咲さんと言ったら、最近の中で一番有名なのはやっぱり「初音ミク」ですね。
誰かがウチの掲示板で書いてたけど、インストトラックを使って初音ミクボーカル挿入を楽しむ人もいるだろうな。
本人そっくりに調教できる人、いるのかな。


【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」購入者・メルマガ配信希望者に「イベント参加権抽選アンケート」が配信】
おはようございます、いよいよ夏コミの搬入用に過去本の宅配準備を進めている、森野聖樹です。
今までは初日だったので、緑色の紙をダンボールに貼ってたんだけど、今回は二日目ってことで橙色の紙を…、ってそんなもんあるかボケー!!
橙色の付箋紙をセロテープでガッチガチにくっつけるヤツじゃダメだろうなあ。プリンターで真っ黄っ黄に紙を染めるのもインク勿体無いしなあ。
しょうがねえ、文房具屋が開いたら模造紙でも買ってくるわ。そんでもって次はペリカン便…、って近所にねえー!! ampmもねえー!!!!

ええと、メールボックスを開いたら、PS2版金寺購入者さんにアンケートが配信されていました。

>■アンケート回答について(重要)
>・ご協力いただいた回答は今後の関連商品制作の参考にさせていただきます。
>・アンケート受付期間は2008年8月4日から8月16日までとなっております。
 ( 中 略 )
>▽上記に同意してイベント参加権抽選アンケートへ回答する
> http://www.konamistyle.jp/em/***/********************


内容を確認すると、主に特別版のグッズ関連のアンケート。「特製BOXはどうでしたか?」とか「ステッカーは?」「ポスターは?」とか。
次回作でも特別版があるとして、どのようなアイテムが欲しいか第三希望までどうぞ、という枠もありましたよ。まだ内容を決めてないのかな。
とりあえず、個人的な意見として、BOX関連はいよいよかさばってきたのでなんとかしちくりー、とは書いた。その他、いろんな項目があります。
そろそろ、弐寺の「BEST HITS」的なもんが欲しいな。今のオプションシステムで遊んでみたい旧曲がいっぱいあるわ。

…ところで、「イベント参加権」とはなんぞや。

【「beatnation Records」メインメンバーが6人集結、そのワケは…?】
>で、何の為に集まったかっていうのはまだ内緒ですが、今月中にサイトの方で何かが起こると思うので、
>楽しみな方は楽しみにしててもらっていいと思います(笑)
>8月はbeatnation Recordsオフィシャルサイトと、各アーティストブログの動きが早くなると思いますので、
>欠かさずチェックをお願いします!


上記アンケートの「イベント」となんか関係あったり…するのかね? 違うかな??
一般公開されているブログ上で発表することですから、さすがに一部の人しか伝わらないメルマガ内容に関連する話ではないかな。
さて、どうなることやら?

【kors k氏、「StripE」名義を暴露する】(情報提供者:名前欄無記入)
まあわかっていたけども。えへえへ、じゃねーよ!! これにて、「StripEは誰?」議論も完全に終焉。

【サークル「CABANELO」にてRyu☆氏もリミキサー陣として参戦】(情報提供者:名前欄無記入)
ウチのサークルと同日の8月16日、夏コミの「え-42b」にて頒布予定のCDにRyu☆氏の名前が。以前はkors k氏参戦とお話ししたサークルさん。
そうそう、ゲーム自体は18禁なので未成年者さんは注意ね。つっても、あそこは無法地t…ターン(狙撃されました

【元・BeForUメンバーのその後】(情報提供者:おぢさん)
ん。誰。

[]代真とみはるとりさのユニットか。 [08/08/05(火) 05:50:18]

ああ、なるほど。そういうことか。ムービー含めて、あんまり顔を見たことないわ、自分。
で、各メンバーの「biography」なんかを読むとー…、あー、BEMANIオーディションで合格したことを伏せているメンバーもいたりしますねえ…。
まあ、彼女らは彼女らなりに頑張っているようです。ファンはこっちを応援する人もいるのかな?

【ぷろとらスコアタ#80結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 *ZEFF* 5694 AAA↓
2 RIO 5649
3 IIDX15 5603
4 ISHI 5586
5 K-ROD 5473
6 ERIN.Y 5442
7 D-BLUE 5409
8 XZEL 5406
9 -TGEL- 5377
10 NOB. 5371
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 AISHIA 8338 AAA↓
2 ZABTON 8160
3 *ZEFF* 7955
4 RIO 7943
5 ELF 7903 AA↓
6 STACIA 7778
7 A-ROD 7776
8 NO.4 7673
9 MOSAIC 7658
10 AIR8 7567
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 9435 AAA↓
2 ZABTON 9164
3 RIN 9155
4 RIO 9040 AA↓
5 ELF 8883
6 *SORA* 8849
7 NIGHTS 8815
8 STACIA 8795
9 MOSAIC 8780
10 GALU 8760
今回はコース更新と同時にスコアタ発表できたぞ。
ということで、左右対称譜面で指をウネウネさせるコースでしたとさ。1曲目がちょっとシンメトリー不足で失敗したような気もした。
それにしても、毎度ながら上位3位くらいの点差が激しすぎる件。とある地点を越えると一気にスコア飛躍でもするんだろーか。かなわん。

今回のDJ NAME弄り→「OTL」と「OZ」は兄弟に見える。毎回スコアが僅差だし。

【ぷろとらスコアタ#81】
コース名:#81.SUD MASTER
コースID:LOZITEBM
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/08/11(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

ということで、極端なトップランカー対策をしてみた。こういうコースを組んだら、どうなるんだろう、という実験的コース。
今回は「SUD」マスターということで、「SUD+」の使い方が試される、いわばソフランコースでございます。掲示板上でも話題になってたので。
とは言え、あくまで「SUD+」の使い方次第、というわけなので、さすがに「SUD+」の解除・復帰するポイントがある楽曲を詰め込んでいます。
もちろん、使わないで抜けるのもアリ。さて、ビシバシとスタートボタンをダブルクリックしてください。ダブルプレイだとなかなか難しいんですよね。

今回は一般ネタが不作なので、たまには休んでみる。


2008/08/04[MON]
【話題が無いので今日もいつものように日記(全裸で)】
おはようございます、今現在打ち込んでいるものにマンネリを感じたら、別のことをやると決めている森野聖樹です。
いや、単に、飽きたら別のもんを、ってことだけど。

麻雀格闘倶楽部→東SSリーグ行きそうだから放置
弐寺→行脚先でプレイしすぎたのもあるせいかさすがに飽きた
温泉巡り→近所じゃなぁ〜…
頼まれているお仕事→飽きた(それ良くねえだろ)

んー…、あとはー、パチ…ンコ…? この前のパトラッシュ単発を喰らってから萎えてやってないのよね。
というか、地味にクギ調整が絞られているのがわかっていたので、ちょいと遠目のお店に行ってみたわけさ。
やっぱりあるある、「パトラッシュ2RED」。で、クギを見てみたら、飲んでたイチゴ牛乳を鼻から吹きそうになった。
ヘソ(スタートチャッカー)の部分、ゲーセンのパチンコ並みに思いっきり「ハの字」に開いてるんですよ。なんじゃこりゃ、と。小学生でもわかる。
どう考えたって店のワナ。ジャンプ釘・誘導釘・風車・ワープゾーン周辺、全部ダメダメ。あ、専門用語ばっかりでゴメンね、ググってね。
後ろで打っている人(主にご年配さん)を観察してみたら、15回転/1,000円ってどういうことだよ。25は回らないとキツい。おまいら騙されてるぞー、と。
こういうのは打たずに帰る。店側の策略にかかってたまるか。ああいう「騙し調整」をする店って、本当にヒデーと思った。お年寄り的な意味で。

まあ、ゲーセンのプライズゲームにも似たようなことが言えるけどな。

結局、ギャンブル関係もしないで、テキトーに本屋あたりを巡って終了した一日なのでした。
飽きたというか、やる気が無いというか、単なる夏バテです。意欲ゼロ状態。だからキライなんだ、夏なつナツ。

この前、「マジカルハロウィン」の実機を買ったっつーウチの知人が、今度は「ローズテイルアルティメット」を買ったと言う。
なんでお前は僕の嫁を総取りする気でいるんだ。まあ、電波ソング聴きたいなら「野薔薇物語」よりも「ローズ」だよ、ってアドバイスしたのは僕だが。

【FLASHゲーム:TOTERIS】
上手く積まないと消去不能な状況にもなってしまうというのが難しい。オチモノ独特の爽快感は無く、くっつきかたにも左右される運ゲーかも?
【おとなの絵日記〜2008 夏〜】
この人は毎度ながら面白いもんを本気で描くよなー。
【全角モードで半角スペースを挿入するときは「Shift+スペース」】
うおっー、自分は音ゲーのノリで「全角/半角」→「スペース」→「全角/半角」って押してたわ。タタタン、と。
【引きこもりセットが生んだ「マンガ全巻一気買い」サイト】
ネット通販ではセット販売自体もあまり見かけないような気がするけど、全巻セット限定というのもなかなか面白い着眼点ですね。
【犯罪予告通報サイト「予告.in」、書き込みをすると2ちゃんねるに「警視庁爆破する」とスレ立てされるスクリプトを埋め込まれる】
そのスレを見た住民がまた「予告.in」に書き込みしに行くんだろ? 無限ループって怖いね。
【プレイステーション3でも自作ゲームが動作――これで同人ゲームも制作可能か?】
最近は凝った企業のゲームよりも、遊び的なノリがある同人ゲームのほうが面白かったりもするんだよな。
既出関連:マイクロソフト、秋からXbox360向けに同人ゲームソフトを販売可能に
既出関連:DSソフトで同人エロゲー?! 「ハーフエルフ陵辱触手DS」(18禁内容注意)
【コミケットカタログの表記が「ID@L MASTER」になっている件】
ていうか、ついにジャンルが独立したのね。
【東京ビッグサイト、「ワンダーフェスティバル2008」開催中に西館の1階〜4階への昇りエスカレーターが壊れ、50人が将棋倒しに】
動画の、向かって右側の昇りエスカレーター。滑車かなんかが外れたのかな? 滑り落ちるようにレーンが逆方向に回転していったらしい…。
関連:NHKニュース動画・事故の瞬間全撮影
関連:岡田斗司夫さんによるビッグサイトのエスカレーター事故について たまたま現場のエスカレーターに乗っていた著名人さんの証言。

2008/08/03[SUN]
【あばばばばとか叫びそうになった】
おはようございます、作業中のファイルがデスクトップから消えててクソ涙目になってた森野聖樹です。
まさか削除してしまったのか?? もっ…、もう一回最初っからやる…のか…?? とか思ってたら、
メディアプレイヤーで数百もある楽曲の中からランダムで「Do it!! Do it!!」が再生されて、うわああああとかヘッドフォンぶん投げてしまったわ。
壊れた。
あと、落ち着いてファイル検索掛けたらあっさり見つかった。良かったぬー。

[]Shangri-raの原曲の電グルのカバー元がSPRING RAINなんだよなぁ…[08/08/02(土) 23:44:33]
[]印税ごっそり持っていかれたのも有名な話 [08/08/02(土) 23:47:52]


へえー。全然知らなかったわ。つーか、カバー曲をカバー曲で返したってことか? 「逆輸入」みたいだな。
まあ、興味無いけども(ぉ

[]音ゲーユーザのためのBeForUだったのに…遠くなっちゃたな http://www.konami.jp/am/AM/DDR_ad/v_report5.html [08/08/02(土) 10:55:36]

ねー。結局、「誰のため?」なユニットになってしまっているよな。だいぶ真っ黒な歴史を刻んでいるような気がする。現在進行形で。
ネーミングを考えたO.Aさんとかはどう思ってるんだろ、今のBeForU。

[]481番目ナムコランド王子って筐体数増えなかったんじゃなかったっけ? [08/08/03(日) 03:13:57]

んでもって、「ドットコム」が2台あったような気がしたので修正して台数ピッタリに。
さて、そろそろホームのゲーセンも撮りに行くかな。

[]jubeat予想してたより面白かった。食わず嫌いしないでプレイしてみれ。 [08/08/03(日) 00:25:31]
[]でもあれは覚えゲーだな。はまれるかどうかはまだ微妙な感じだった [08/08/03(日) 01:41:41]
[]基本的に音ゲーは見てるだけだと覚えゲーにしか見えない件について。やってから評価すべきだろうなぁ。[08/08/03(日) 01:48:29]
[]いや、左下と右下が見えないんだよ。 [08/08/03(日) 01:54:59]
[]そう。死角が出来るんで、覚えてないと押せないと感じた。Lv7以上は覚えてないとむりじゃね? [08/08/03(日) 01:56:25]


自分は「左下と右下が出てくるタイミングを覚えると楽勝っぽそうだけど、覚えるのが面倒くせーなー」というイメージだった。腕の死角なんですよ。
なんというか、音楽ゲーム独特の「直感」的な爽快感が欠けている要因にもなっているかなー、と。ソフラン多用の譜面と似た要素かもしんない。
やっぱ、指示された通りに素直に叩いて、タラララランと音楽を完成させる、って流れが面白いと思うんですよ、音ゲーって。

【日本青年会議所・島根ブロック協議会がウェブページ「わたしの竹島ですが、何か?」を開設、アクセス集中】
何か、っつわれてもなあ。まあ、今の首相は韓国側のムゴムゴでモゴモゴ…だと言われているしなー。
【DSマジコン問題、著作権法の「落とし穴」を突く――ユーザーの自覚も重要】(情報提供者:名前欄無記入)
ファイル共有ツールも、本来は自作画像や映像を交換するために作られたツールなんですよね〜、とか言ってみる。
【2ちゃんねるスレ:漫画喫茶始めようと思うんだがアドバイス下さい】
メニュー少ねぇ…。
【2ちゃんねるスレ:大学キャンパス当て】(情報提供者:名前欄無記入)
一度、学食とか食ってみたいんだよな。そういや、筑波に行脚しに行ったときは、延々と続く大学の並木にビックリしたっけ。
【2ちゃんねるスレ:「涼宮ハルヒの憂鬱」をパクった絵が大賞を受賞している件】
うわあ、女性像含めてまんまじゃねーか!
【2ちゃんねるスレ:浜田「うああ〜小便漏れてまう」】
ガキ使メンバーを知らないとわからないネタ。
【スクエニのプライベートイベント「DKΣ3713」で新作情報が次々公開】
まーたファイナルファンタジーか。
【「天才バカボン」「おそ松くん」などの漫画家・赤塚不二夫さんが死去、享年72歳】(情報提供者:名前欄無記入)
石ノ森章太郎さんも天国で待っているんじゃないかな。
【「金色のガッシュ!!」原稿紛失訴訟は小学館が非を認め和解に】
あれ、向こう側が折れたのか。まあ、さすがに内情を晒されて騒ぎが大きくなりすぎたと判断したのかもね。ともあれ、終焉?
【ガソリンの値上げが地域別に一斉値上げの傾向、「カルテル」ではないかとの問い合わせも――公正取引委員会が監視】
カルテルとは、近隣地域の店舗同士でやり取りをして、価格の引き上げをしちゃうこと。値上げされても、どこも同一価格だったら買っちゃうしね。
【茨城、鬼ごっこをしていた高校2年生、留置線に停車していた特急列車に上って感電】(情報提供者:名前欄無記入)
静止していても、しっかり電気は通っているのよね。危ないってのがわからなかったのかね。
【埼玉、カンニングがバレて自殺してしまった息子の母親が教師に対して8000万円の損害賠償を請求、しかし敗訴】
親が、やってはいいこと・いけないことを学ばせるものだろう。まずは、教師の言うことを聞くように、教え込むべきだったろうな。
【イギリス、ビクトリア女王のブルマーが96万円で落札】
ブルマーというか、かぼちゃパンツみたいだな。

2008/08/02[SAT]
【麻雀格闘倶楽部7が面白くなくなった理由】
おはようございます、↑なんかgigazineのトピックみたいな見出しだと思った森野聖樹です。



意味の無い画像とかなんか置いちゃったりしてさあ。そういや、麻雀格闘倶楽部仕様のe-amuパスを使うと、黒牌になるんだってね。要らんな。

…なんで競技卓じゃなくてサンマなんかをリーグ制にしたんだろ。しかもトーナメントに優勝しても特典無いし。「生存」って何よ。あんま嬉しくない。
一番不満なのは、Sリーグよりも上が1ヶ月入れ替え制になったこと。だいぶかったるい。期間のインフレ起こしすぎ。AI維持のオーブも無いし。
他のモードが「6」とほとんど変わっていないってのが一番痛い。よって、「7」が稼動しても「6」稼動時と同様の客数だったり。いきなり客離れ。

うーむ…、弐寺も、そろそろ新システムのネタが尽きてきたような気がするんだよな。
新作が出ても、新曲やったらハイオシマイ、ってなる日がいつか来るだろうね。もうそうなっちゃっている人もいるんだろうけど。

[]TROOOOPERSの375 千葉県 / MARIO FACTORYは1筐体じゃなくて2筐体だよ。 [08/08/02(土) 00:54:52]

あー、そうだそうだ、2筺体あったわ。…あれ、じゃあどこで1筺体多くカウントしちゃったんだろ。んー…、いよいよ記憶が曖昧だ。

[]黒磯サープラに弐寺入荷したっぽいよ>Ta2 [08/08/02(土) 01:33:43]

黒磯=那須塩原、ね。
マジかー。めんどくせーなー。でも、近所で店舗数+1カウントされるってのもオイシイね。今度行って来るか。

【メンバー入れ替え後の「BeForU」新曲プロモ「Shangri-La」(音アリ注意)】(情報提供者:名前欄無記入)
20秒で閉じた。ハッキリ言わせていただこう、音ゲーに楽曲提供していないユニットなんて、ただのアイドルユニットじゃん、みたいな。
正直、エイベックス移籍後、ソロで小坂りゆばかりに仕事が回っていた時点で「ああー、そのうち解散するなー」とは予測してた。そこが一番残念だ。
コナミゲーの中では確かに評価はあったけれど、メジャー音楽の世界ではまだまだなんじゃないかな…、とも思っていたわけで。
いくら歌唱力があったとしても、ゴールデンタイムのドラマ主題歌とかにはかなわないって。知名度的に。
今後の「BeForU」、どうなるんでしょう…。なんつうか、「歌がウマくて、それなりにカワイイメンバーを集めてみたよ!」感が否めない…。
再び、音ゲーに楽曲提供をするというのならば、興味が戻るんでしょうけど。とりあえず、静観。

既出関連:コナスタでCD取り扱い

【小豆島発の「オリーブサイダー」】
油? かと思いきや、油を抽出したあとに残る果汁なんだってさ。へええー。
【若手男性に増殖する「女性がうらやましい症候群」】
正直な話、女性って何をやっても許されちゃうような気がするんだよな。男装コスプレとか。え、そういう話じゃない?
【NHK「ためしてガッテン」内で放送された「水よりもお湯からのほうが早く凍る」論に批判の声、日本雪氷学会で本格議論へ】
えー、10度から冷やすのと80度から冷やすのとでは…。どう考えたって前者のほうが早く凍る…よう…な…?? 断言できないのが苦しい。
【TBS、ボクサー・内藤大助選手の世界戦終了後に何故か亀田興毅がリングに上がる――抗議殺到、TBS「ハプニングだった」】
話題人をムリヤリであってもカメラに映せば、そりゃー視聴率が稼げるもんな。試合内容なんか関係無いんだろうね。
関連:亀田の乱入はやっぱりTBSの演出、内藤側も容認――ただし金平会長は知らなかった そんなTVの出かた、許しちゃっていいの??
【お笑いタレント・にしおかすみこ、27時間テレビで大失態、「ネタできず涙」に批判噴出】
実際に観てみたら、まあ、深夜時間帯っぽい、いいハプニングではないですか。さんまさんとかのフォローもなかなかのものだったし。
【犯行予告を通報するサイト「予告.if」】
…って、警察の投稿フォームに飛ぶだけじゃねーか!! まあ、本来はそれが正しい「通報」だよな。ホンモノに通報する形なので、イタズラ厳禁。
【「WindowsXP」の利用がますます困難に――来年からは「Vista」から「XP」へのダウングレードも終了】
「Vista」にすると、WordとかExcelとかの操作方法も変わるって聞いたんだが。プログラムにまだ穴はあるとしても、ほぼ安定したOSなのに。
【2ちゃんねるスレ:質疑応答スレ・コミケスタッフだけど質問ある?】
深夜行列や開場前行列に注意すると、暴動起こされたり、写メ撮られてネット掲示板に晒されたりするから危ないとか。野獣は手段を選ばない。
【セガ、アーケード版「バーチャファイター5R」に「初音ミク」らが登場】
もはやDTMとは無関係な世界にまで。
【鹿児島、「お湯の出が悪い」と何度も苦情を言って無料券をせしめていたクレーマー、堂々と万引きをして逮捕】
こういうのって、目を付けられているって気が付かないもんなんかね。監視されているところで堂々と万引きしてちゃなー。
【アメリカ・ミシガン州、セグウェイに乗った警官が飲酒運転の車を20km追跡】
なんでそんなもんで追っかけようとしたんだろう。パトカーの応援を呼べってー!

2008/08/01[FRI]
【DJT:携帯コンテンツにて家庭版用スコアデータ応募受付開始】
携帯と言えば、2ちゃんねるのdocomo規制が長いねえ。
どうやら、バイク板とメンタル板などにまたがって、実名と社名を出した個人叩きが続投されてたみたい。詳しくは規制情報板に行ってらっしゃい。
社会人になったからと言って油断してはなりません。子供はコドモのまんまなんですよ。

[C6]規制板によると、最低3ヶ月は規制なんだとか(しかも現時点じゃ、その後も解除される見込みはないらしい…) [08/08/01(金) 13:32:50]

えっ、マジで? OCN規制のように永久BAN発動か??
まー、正直な話、音ゲー板ってチィと携帯かつ学生さんっぽい人が多いから、少しはネット掲示板から離れた生活をやってみてもいいかもね。

…と、言うことで、DJTの携帯コンテンツのトップページにて、募集・登録開始のお知らせ。


【はちがつー】
おはようございます、森野聖樹です。いよいよコミケの月が到来ですね。もうあと2週間後じゃんかよ。
8ヶ月ぶりと言うと、久しぶり感が出てくるような気がする。でも次は4ヵ月後なんだけどね! スケジュールが詰み詰みです。

昨日アップロードしたゲーセン行脚のまとめ、誤植や筺体数のミスなど、皆さんのご指摘でいろいろ修正しておきました。
そして、肝心の517店舗目の画像を、tasmaniさんから頂きました。ありがとう!
そんでもって、混乱していた店舗名ですが、彼とキリヤマンさんからのメールによると、どうやら経営者が同じの、いわば姉妹店みたいなもので、
「ネオジオボウル」は「スーパーヒーロー仙台名取店」に、空港ボウル内のスーパーヒーローは「スーパーヒーロー仙台空港ボウル店」になったとか。
あんな近くにあるのに両方ともスーパーヒーローなのかよ! そんなん、わかるわけがない。そして理解した。

 * * *

長文掲示板のほうで、某コナミ(某になっていない)の著作権問題やらが書かれてある模様。
やー、さすがに話題にできねえなー。
要するに、全体的な「音ゲー」のシステムに商標を取って独占したくても、既に別社が抑えてしまっている後だとか、
「グラディウス」という名詞の商標をナムコに先に取られて困ったこととか、
タイトーは音ゲーを作らないことを前提にコナミ筺体を売ってもらえるようになったとか、そういう話。
# 話題にしとるやん

コナミ関連で有名な著作権問題は、パワプロなどの「プロ野球選手などの実名使用権」とか、ローディング中のミニゲーム演出などですよね。
最近では「Rock Band」が引っ掛かりましたね。ボタンなどを入力すると音が鳴り、指示通りに繋ぐと音楽になる、というシステムはコナミ商標。
でも、こういうゲームに関する著作権って、コナミに限らず、いろんなところで問題になっているんですよ。
セガの業務用テトリスがコンシューマー版に移植できなかったのは、
任天堂が初代ゲームボーイ用テトリスを出すために先に独占権を取られちゃったから、だとか。
会社側としても、アイデアの争奪戦みたいなところがあるから、こればかりは避けられない問題なんですよね。
ただ、最近はゲームメーカー同士の合併も多くなって、あんまりゴタゴタすることが無くなっちゃったかな。
まさかのライバル同士がくっついちゃうんだから。スクウェアとエニックスとかな。逆に競争心が無くなって、ゲーム自体が無難路線になってるような。

自分が一番印象に残ったのは、大手ゲームメーカーらによる、中古ゲームソフト店(わんぱくこぞう)の訴訟かなぁ。
「ゲームは映画の著作物と同じであり、ゲームメーカーの許可無しで中古販売してはならない」ってやつ。
プレステソフトのケース帯にもそれを訴えるようなアイコンまで記載されるくらい、大騒ぎしてたっけ。
買った人の好きにしていいじゃん。誰に譲ろうが売ろうが、知ったこっちゃねーと思ってた。
ゲームメーカー側からすれば、新品が売れないと利益にならないってことで辛いんだろうけどね…。じゃー手放したくなくなるようなゲームを作れと。
アメリカなんかスゴイよ、クソゲーだと思ったら「返品」できるって話なんだから。どんな良作ゲームでも返品はあるらしい。


っていうか、そろそろ長文用掲示板をなんとかしたい。スパムウゼー。

【ニコニコ動画:DJT「Digitank System」の原曲はSOUL'd OUTの「Pop'latinum Top 〜PSYCHO MAINTENANCE〜」】
あれ、自分、リンクが既踏になっているんだが、なんでネタにしてなかったんだろ。引き出しにしまったままにしてたわ。
収録されているCDは、「Remixies & Outside」な。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」131話目更新】
細かい仕草を考えるのとか楽しい。
【犯罪予告通報サイト「予告.in」に「すかしっ屁という毒ガスを撒く可能性がある」と通報】
火気厳禁だな。
【「アイドルマスター」のボツキャラ「たかね」と「ひびき」がデビューするまで】
ああ、今度の新キャラって、以前話題にしたボツキャラの名残があるのか。
既出関連:ナムコ「アイドルマスター」のアーケード版開発当初の写真画像
【麻雀プロ井出洋介氏に聞く――マージャンが上手くなる方法】
1位を狙うのではなくて、4位を取らないようにするんですよ。必然的に振り込むこと(ロンされること)がいかに痛いかがわかるようになるはず。
【2ちゃんねるスレ:外国人が描いた二次元イラスト】
最近は日本キャラ風の描き方を頑張っている人も多いみたいよ。
【2ちゃんねるスレ:エロ漫画のウソホントについて女性に聞きたい】
アレなんだよなあ、女の子キャラが痛がる素振りを見せるシーンが苦手でなあ。かと言って、大胆で過激な行動を取るキャラも好きじゃないのよ。
【YouTube、動画にコメントフキダシを挿入できるサービス提供へ】
いろいろとシステムをごちゃごちゃにして欲しくないなぁ。
【日本人の平均寿命が過去最長に】(情報提供者:名前欄無記入)
自分らが60〜70歳の頃、日本はどうなってんだろうな。エネルギー問題、物価問題、外交問題、保険問題…。僕が一番怖いのは原発なんだよな。
【東京、バイク3人乗りで転倒、女子高生1名死亡――ノーヘル、無免許、15歳】
さすがに違反項目が多すぎるな。亡くなった人には申し訳ないが、これではバチが当たってもしょうがないと思う。
【アメリカ政府、竹島の「主権未指定」発表から再び「韓国領」に変更――韓国からの猛抗議によって】(情報提供者:名前欄無記入)
アメリカが「竹島は韓国領です!」と認めちゃったら、韓国と日本が外交的に解決なんかできねーと思う。これじゃ韓国はますます調子に乗るぞ。
【韓国、北京五輪の開会式リハーサルを勝手に放送――中国側が大批判、日本の竹島奪還支持も】(情報提供者:名前欄無記入)
中国まで敵に回してしまったようです。なんつうか、相手の気持ちを考えない国なんでしょうかね…。

HOME