HOME

2015/09/30[WED]
【麻雀格闘倶楽部、またPASELI値上げするんだと】
IIDXや麻雀やってると金の減りが早ぇーなー。…とか思ってたら、そんな話があるらしい。消費税10%になる前に値上げ? もはや便乗ってレベルじゃない。
今の麻雀格闘倶楽部のデフォのPASELI入場料金が144PASELI。これ以上、何を値上げする要素があるんだろう?
値上げしたぶん、またオーブが増えるコンテンツでも作るの? 音ゲーで言うと、好きな曲にクリアマーク1個付けられるようなもんだぞ(極論)。
麻雀の値上げが入ったあとすぐに音ゲーにも値上げのテコ入れが入ったし、もしかすると音ゲーマーも悠長にできないかもしれない…。

めうちゃんがFLOORに投稿したら採用されましたー!って聞くと、どうしても五輪エンブレムの出来レース公募を思い浮かべてしまう。

2015年秋放送開始予定のテレビアニメ一覧です。 9月28日現在判明分を載せています。
ルパンとソメラちゃんは観る。
アニメ「セーラームーンCrystal」第3期の制作決定!10戦士が集結
これ、もしかして全部やるの?
高島屋から『スーパーマリオ』コラボおせちが登場!16種類のオリジナルカードも付属
食べる部分は思ったよりも普通だった。
「ラブライブ!」がボードゲームに! 電撃屋特設サイトで10月1日(木)予約受付開始
人生ゲームみたいなのを想像してた。
人気漫画の制作現場に潜入! 「週刊少年ジャンプ」編集部が一日編集者を募集しているぞ
漫画作家に自分好みの展開を押し付けられるぞー。でも、作家のやる気は失くさせちゃダメなんだぞー。メンタル的に壊れやすい職とも言える。
リトルウィッチアカデミアなどの吉成曜さんの画集が悪装丁だと話題に!⇒しかし実は画集にはベストな”凝った装丁”
でも、画集関係を知らない人にとってはわからないことだろうけど、知ったか拡散するのはどうなの…。
開発中止になった「サイレントヒルズ」、ホラー漫画家の伊藤潤二氏が参加予定だったことをデル・トロ監督が明かす
ファンのためにゲーム作らないで、権利だけは主張するから面倒な会社だわ。
ゲーム老害の口ぐせ「昔のゲームはワクワク感があった」「今のゲームはグラがよくても中身がクソ」
今のほうがゲーム難易度は高いと思う。しかし、開発者が提示された通りにゲームしてるって感じ。裏技・バグを使うと怒られるようになってるくらいだし。
【胸糞注意】嫌な気分になる作品や実話をあえて紹介する
理不尽に人が死ぬ漫画ってのはあんまり好きじゃないな。
シャワールームで全裸のおっさんの体を洗ってあげるだけの完全にアウトなゲームが誕生 ダメに決まってるだろこんなの!
誰得?
秋葉原のおすすめ漫画喫茶・ネットカフェ7選:安い、シャワーありなど
泊まるんならきちんと布団と風呂があるところで泊まりたい。御徒町ステーションホテルはカプセルホテルと書かれてるけど、個室風でオススメ。2,600円(学割2,200円)のやつね。
福原遥、まいんちゃん当時の葛藤明かす「家に帰ってから泣いていた」
厳しい芸能界の中を我慢し続けて来たんだから、そりゃ勝ち組にもなるわ。
東京ビッグサイトに「2019年問題」 コミケはどうなる? 大型展示場は軒並み五輪で使用 (1/2)
これって冬コミもアウトになるの?
東京オリンピックが史上空前の未来的オリンピックになる8つの理由(海外予測)
日本って国はどういうところだと思われてるんだろう。
東京五輪追加種目にサーフィン、スケボー…若者ブームを期待
若者ブームと言いながら、駅前でスケボーとかやってると怒られるんだろ?
結局ラグビーのルールって謎のままだよな?
とりあえずボールがあっちこっちに跳ねる、ってことは知ってる。
Apple Musicは「2日前迄」に自動更新オフにしないと課金が発生
ギリギリまで使おうとすると課金延長されてしまうようだ。
役所はあえて喧伝しない、申請するだけで「もらえるお金」、「戻ってくるお金」。
ジムに通ってるだけでもお金貰えるの!?
意識はあるのに昏睡状態のまま10年間、誰にも伝えられなかった青年…目が覚めた後の衝撃的な告白
母親にいつ殺されるかわからないって状況が続くのはおっかないな。
マクドナルドのポテトにバーベキュー&チーズソースの新メニュー
チーズは絶対食べる!
月より団子wみんなのお月見がめっちゃ楽しそう!
ゲームメーカーもノリノリだった。
旦那が大事にしていたフィギアを破損させてしまった。子供が遊んでて壊した事にしたらバレて旦那に叱られた
図星突きつけられると急にブチ切れる女性はわかりやすい。
1億貰えるけど四国が南に500km移動するボタン
四国の人には悪いが、20回ほど押させてもらう。
通知カード、「不達」のおそれも…マイナンバー
お年寄り相手に発行料を請求する詐欺が横行しそうなんだが。
五輪エンブレム問題、公募前に有名デザイナーへ招待状 審査結果との関係については「調査が必要」
>「デザイン性の高さを追求しすぎてしまった」
そんなに良いデザインだったかなぁ、アレ。
堀江貴文氏 あさま山荘事件を引き合いにSEALDs活動の現状に警鐘
殺し合いまでは行かないだろうけど、何かを嫌ってる者同士でくっついた仲は薄っぺらいもんよ。気に食わない展開になったら自分が標的になる可能性だってあるんだぜ。
北斗晶さんの影響で乳がんの検診率が5倍になった病院も…どんな検査がいいの?
予防することはいいことなんじゃないかな。
御嶽山の遺族、クレーマーになっていた
ストレスの矛先が無いとそうなるんだろうね。

2015/09/29[TUE]
【太鼓の達人版スゲスゲヴォー】


ギャラリーの声が若いー。
※太鼓の達人に於ける段位認定「達人」コースの金称号条件・・・全「良」パーフェクト ←マジキチ

もはや人力TASレベルだな、これ…。よくあんな連打、正確に叩けるなぁ…。
きちんと「3100コンボ」までドンちゃんのボイスが用意されてるのね。

TVアニメ「プリズ☆マイリヤ ドライ!」制作決定
TVアニメ「七つの大罪」公式サイト、新作テレビアニメ制作決定
とりあえず新作決定したアニメが2本ほど。
Googleが今日で17歳に。「最もランダムでない誕生日」を祝う
言ってる意味がよくわからんけど、とりあえずおめでとう。
完全に起き上がるまで17年8ヶ月かかりました
こっちも17年か。…え、発売してからもう17年経つの!?
【論理演算】マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた
「マリオとワリオ」に出てくるスイッチブロックみたいなのがあれば、いちいちレンガブロックを壊しに回らなくていいのにね。
足立区に40円のラーメンを食べにいく
こういう駄菓子屋に行きたい!!
日本のあそこがトップ。海外サイトが選んだ「地球上で最も不気味な場所ベスト15」
まさかと思ってたら本当に樹海が1位なのな。そんなに不気味スポットなのか、あそこ…。
「私はもう死んでいる」世にも奇妙な『コタール症候群』
死んだ経験無いのに、そんな気分になるって不思議な思考だな。
外食の時、ハーフサイズがあると助かる。
メニューにカルビスープとかユッケジャンスープとかあるのに、定食やセットで頼むと小さなワカメスープが付いてくる焼肉屋は早急になんとかするべき。
福山雅治が吹石一恵と結婚 数年前から交際し、人生を支え合う存在に
ショック受けてる人が多いみたいですね。彼の人生なんだから別にいいじゃん。
千原ジュニアが結婚 「凄ワザ!にビビットきまして」
こっちは完全に霞んでる。テレビのニュース番組でもチラッとしか紹介されてなかったな。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時(仮)」Blu-Rayは12月10日発売予定
DVDもある。ガキは着ぐるみトークになってから見なくなっちゃったな。観客入れると危ない話もSNSで漏らされる可能性があるからなのかな。
自転車レースの大会でドローンが落下し炎上 現場は一時騒然
ラジコンが壊れるたんびにいちいちニュースになっとる。そこまで着目させる必要があるんかね? 誰のために報道してるんだろうね。

2015/09/28[MON]
【麻雀格闘倶楽部での通算100回目の役満はコレ】


残り1牌でポロッと上家下家から。競技卓ルールで残り3100点じゃ、全ツッパするしかないか。
つーかこの人、どんだけ振り込んでるんだよ…。今期黄龍球-36個だなんて不調とかそういうレベルじゃない。
なんでもいいけど、夏休み終わったあとにBEMANI SUMMER DIARY曲がデフォで流れても困るんですけど。「夏休みだー!」じゃねぇよ。寒みぃよ。

「『題名のない音楽会』に植松伸夫さんが出演! 公開録画の観覧募集中」
ゲームミュージックも音楽の1ジャンルとして認められつつある。
Key『Rewrite』のTVアニメ化が決定! PVやメインスタッフも公開
"葉鍵"なんてジャンルがあったっけな。すっかり聞かなくなったけど。
アニメ「進撃!巨人中学校」先行上映会、梶裕貴「エレンは音痴なイメージ」
アニメ本編の内容をすっかり忘れてる。どんな終わり方だったっけ。
PSVitaの新作RPGゲームででパンツが消えるバグが発見されるwww
それは裏技というものです(キリッ
ゲームでは普通のことなんだけど納得いかないこと
ワールドマップの話はよく考えたよなぁ、と。
マリオメーカーで気づくマリオのすごさ
最近になって初代マリオの隠し1UPキノコの出現条件を知って驚いた。コインは全部取らなきゃ気が済まなかったもので。
新しくなった「マンガ図書館Z」の5つの秘密 〜悪魔を滅ぼす禁断の力〜
そろそろまた国立図書館に行きたい。やっぱり紙媒体のほうが「読んでる」って気になれるし。
Pointer Pointer
マウスカーソルを移動させると、そこに指が差される画像検索サイト。
女性たちの間で流行っていた「丸文字」 若い世代は使っていない?
機種依存文字使いまくった顔文字が今のトレンドでしょ。
アグネス・チャン、未成年のネット利用に提言「親や学校が伝えていかなきゃ」
出る杭を打ちたがるガキんちょが多いのは同意。パソコン押収されると返してはくれるけどデータまっさらにされるんだって。へー。
【悲報】9月28日に地球滅亡!! ネット中を駆け巡る「ブラッド・ムーンの預言」
つい先日、地球滅亡予言ハズれたばかりじゃねーか。
Siriにいつ世界が終わるか聞いた結果wwwww
なかなかニクイ答えを出しよる。
【検証】iPhone6で「肛門認証」は可能
こういうセンスは嫌いじゃない。
「白と金」「青と黒」 誰でもどちらにも見えるドレスが登場して世界が平和に
まだやってたのコレ。
会社に出入りしてる弁当屋を契約切ろうとしたら悲痛な電話かかってきてワロタ
カボチャもそうだよね。オカズでなくオヤツとして食べるんなら好き。
プリンは3つで1パックなのにヨーグルトは4つで1パックになってる理由がせつないwwww
3つのうち1つはママンのぶんなのか。いっつも弟に取られてたわ。
とあるスーパーのテンションがやばいクスリでもキメた感じになってる件
馬鈴薯のネタ切れ感。
あたしンちで「父が用を足した後、便器の流れる水で手を洗う」ってエピソードがあったんだが
あの蛇口みたいになってるところ? …と思ったらそっちかよ! ぜってーねーよ!!
【緊急悲報】楽天銀行が口座凍結祭りで炎上中 何も悪いことしてないのに金が引き出せない事態に・・・・
楽天で通販するとしつこく口座開設を薦めてくるアレな。
マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費
保険は金が無いからこそ入るモノ。
栃木県の「思っていたより旅行するとこあるんやな」感
交通事故ワースト5に入る栃木県、走行速度が速いクルマがマジで多い。国道4号線があるから、ってわけではなく、県民性かと…。
ふるさと納税返礼に「スバル車」は「高額納税者」優遇か 群馬県太田市のプランが頓挫
ふるさと納税の返礼内容が競争化してるような気が…。あまりにも高額になりすぎると規制が入りそう。
反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継
中途半端に騒ぐからこうなる。
もう学級閉鎖…!?今年の「インフル事情」がおかしい。。
今年は気候もなんかヘン。5月から暑かったし、9月は残暑が無いし、1ヶ月くらい早い。
元少年Aに飛び交う“逮捕説” 「強制捜査の可能性」指摘の声も
パスポート偽造してるらしい? 週刊誌のゴシップ記事の可能性もあるが。
会計前にアイス食べ、注意されたら暴行…中国人夫婦逮捕
中国は会計前に食べるのが当たり前なの?
偽クレーム電話:「パンに髪」45歳女を詐欺容疑で逮捕
件数がハンパ無い…。
小鳥がクモの巣に…ピンチ!迫るクモ 珍しい場面撮影
ちょっとほっこり。
ガソリンスタンドで給油中の男性、クモを殺そうと給油口に着火 → 大炎上
こっちはアホ。

2015/09/27[SUN]
【最近になってまたもやIIDX熱再燃】


スピリチュアルポイント稼ぎにA[DPH]を連投してたらEX_HARDクリアしてしまった。よよよよ、4%!! 震えが止まらん。
随分と思い入れのある曲だったのでEX_HARDしたかった! なんせ、僕が高校生の頃の楽曲である。
当時、"7KEY"の段階で鼻血ブーな難易度だったにも拘わらず、後日ANOTHERが出現するなんて…! そんな青春時代。未だにSPAクリアしてません。

最近の譜面傾向は「ANOTHERが標準」になってしまっているからなんとも歯痒い。だからさらに難しい黒ANOTHERや「†」が所望されてしまっている。
ANOTHERにも難易度☆表記が付くようになって、ますます低難易度曲が選ばれなくなってるんだと思う。ANOTHER☆8とか☆9が空白のままの人、結構居るでしょ。


A[DPH]

エクハ狙いするに当たって、個人的に何度も詰まった場所がココ。やっぱり、内側に偏ったプチ階段が苦手なようである。
オレンジ色のノーツだけ餡蜜すると左手ズレずにすんなり通過。



ココだよココ! 譜面データを見て驚いた! これ、無理スクラッチだったんですね。なぜか左腕が皿に向かってた。そして、なぜか取れてた。コンボ繋がってた。
4鍵→6鍵の間に皿があると思ってた。4鍵を中指、皿を薬指、6鍵を人差し指で取ってるのは覚えてる。間に合うもんなのな。
でもたぶん、フルコン狙いでも無い限り、無理して取りに行かないのがベターかと思われる。皿を取って音がズレてしまっては、ここまでの苦労が水の泡。
譜面見ちゃったので、たぶん次からプレーするとき、無意味に苦手意識を持つかもしれないからちょっと怖いな。


少年A[DPH]

A[DPH]

少年Aと比べて最後の大階段地帯がラス殺しに拍車が掛かってる「A」だけど、HARD系クリアがさらに厳しくなっているのはソフラン開始地点だと思う。
Aの場合だと、加速したあとにギアチェンする場所が無い。僕の場合は緑数値369に合わせてゲームスタート、加速開始前にSTARTボタン+白鍵盤3つ同時押し。

今思うと、ギアチェンするために鍵盤ベチャッと押して雑音入れるのってヘンだな。これ、楽器でやったら怒られるだろ。
演奏会やってる最中にピアノで「ピピピピン♪」とかやったら「あんた何やってんの!」とか言われるで。シンバル「シャン…」とかやったら「ちょっと!」とか言われるで。
「いや、ここからソフランするんで…」、想像しただけで何言ってんだかわかんねぇよ。ゲームで良かった、IIDX。

NHK「Rの法則」で「ラブライブ!」特集決定 スペシャルライブの観覧希望者を募集してるぞー!
思いっきり暴れてヘンな目で見られたらどうするんだろう。
【DVD売上】うまるちゃんは何故爆死したのか?2期いけんのか?【4,469枚】
「こもりちゃんはヤる気を出せ」のほうが好き。ギャグ要素強いから。
今声優が大人気で供給過多でニートだらけらしい
ゲーム、漫画、イラストでも同じ。大物どころか本職になれるのなんて、ほんの一握り。
「ドラゴンボール超」界王&ナレーションの八奈見乗児が休養
84歳で現役だったの!?
長らく病気療養中だった漫画家の火村正紀(新木場ユキ)先生は、平成27年6月17日にご逝去されました。
遺品として出てきたストックの漫画が公開されています。
安いプリンタインクの「絶対に剥がさないでください」と書かれたラベルを剥がした結果ww
別に剥がしたっていいじゃんんねぇ、これ。まあ、インクが原因で故障した際に、純正メーカーのほうに問い合わせるのを防ぐ意味があるんだろうけど。
Twitterの投票(二択質問)機能はとってもひどいアイデアだ
なんだかTwitterもいろんな機能が増えてきて面倒になってきたな。そもそも「呟き」なのに見えもしない相手に質問するってのがオカシイ。
Find #1 Movie Day You Were Born & Watch Trailer
自分が生まれた日付を入力すると、その日、全米No.1だった映画を教えてくれるサイト。「スリーメン&ベビー」だった。聞いたことすら無い。
エイズ治療薬の権利を買った製薬会社、ひと晩で55倍に値上げして大炎上…海外の反応
人の命を救うために開発したのに、足元を見て金儲けをするなんて。
海外「やったー、日本製だ!」 日本製の鉄道車両の到着に沸くタイの人々
日本製品って相変わらず評判いいな。
今の頭のまま小学生に戻れたらどうする?
今の時代で小学生に戻ったら、遊ぶのに金が掛かるようになったゲームには手を出せないだろうな。休日が増えてるから漫画描く時間は増えそう。
宝くじ6億当てた2ちゃんねらー現るwwwwwwwwwwwwwwwwwww
買い続けて当たらないから嫉妬するんでしょ。そんなら、最初から勝てないギャンブルに興味持たないこと。
有吉弘行&滝川クリステルで「なるほど!ザ・ワールド」復活 豪華ゲストが回答
有吉!?!? 随分と大物になったもんだ!
五輪エンブレム有識者会議 ネット専門家起用へ
ネット専門家って何ぞや。単にネット監視するだけじゃねーの、それ。
ご当地キャラ「タルト人」襲われる…イベント中に
中の人が女性だったとは。
政府広報チラシそっくり詐欺か 本文すり替え偽窓口へ誘導
偽窓口はトンズラ済みだったらしい。
「ティッシュある?」 別の女子中学生もみだらな言葉浴びせられる 朝倉市
何がどう淫らなんだろう。クシャミしたかっただけかもしれんだろ。

2015/09/26[SAT]
【そういやポップン新作のロケテ中なんだっけか】
起きたら、昼。

一般公募の合格発表第一弾を見ると、SDVXの過去採用者ばっかりだな。結局、出来レースなのか? オリンピックロゴ採用のアレを思い出す。
と言っても、音楽ゲームをやる人かつ作曲ができる人、となると範囲が限られるわけで。その中からクオリティ高い人材は…と考えると、同じ人ばかりになるんだろうな。
それなら最初っから公募じゃなくて依頼という形にすればいいんじゃないかと思いそうですが、公募にするにあたっていろんなメリットがあるんですね。
依頼交渉を一人一人にしなくてもいい(ギャラ、欲しい曲のイメージなどの打ち合わせ)。締め切り催促をしなくてもいい。ダメな曲をテコ入れ指示せずに即ボツにできる。
最悪、「採用」が名誉であるわけだから、賞金ナシでも構わない。一応このコンテストは、きちんと採用料は出ますけどね。何より、オープンなイメージが醸し出せる。
何もせずに楽曲が揃うのは開発者にとって非常にラク。まぁ、人件費削減の最終形態と言うべきか…。

ていうか、「この人の新曲がやりたい」ってよりは「あのゲーム・アニメの、あの曲がやりたい」が実現してたから、ポップンは版権周りが盛り上がってた気がする。
jubeatやギタドラもそうだけど、一見さんからすれば知らない曲ばかりのゲームやってもつまんないんですよ。だから、新規が寄り付かなくなってるんじゃないかな。
チュウニズムはアニメ・ゲームファンから、古参音ゲーマーまで唸らせる楽曲ラインナップになってるんだと思う。

今回も同人テイストなキャラクターデザインは継続するようですね。大荒れっぽいらしいけど、続編確定するだけまだマシだと思うけどな。
ポップンの場合は各キャラクターの背景が一種類に統一(背景アニメ撤廃)されただけで大騒ぎになるから、キャラクター関係で揉めるのはなんとなくわかるけども。

「2ちゃんねる」がまとめサイトを許諾制へ 無許諾サイトには法的措置も
専用ブラウザに続き、囲い込み。勝手にまとめるのが禁じられるわけか。これってある意味、投稿した段階でその書き込みは2ちゃんねるのモノにされちゃうわけで…。
「デスノート」作者の新作漫画wwwwww
学級法廷は見事にスベった感。シナリオが微妙だったな。やっぱりガモウさんのほうがシナリオの作り方は上手いのかも。
天野こずえ「ARIA」完全版、全7巻で刊行決定!カラーページも完全再現
この漫画こそ、カラーじゃないと勿体無い。
「キルラキル」制作スタッフの新作アニメ、『リトルウィッチアカデミア』と同時上映!
何と同時上映するのかと思ったら「1」も映画館で楽しめるってことか。
任○堂に怒られる!?“あのキャラ”を勝手に改造しちゃってる店
なるほど、ソレを付けると確かに。
Oh…。もうiPhone 6sが脱がされてる
これのためだけに新作を買うだけの人って、もはや分解フェチでもないかぎりやっていけない。
ルンバを真実の口にしたら、壊れて自分の破片を自分で吸っていました
怖い。
売れ残り「うなぎ弁当」をコンビニバイトが「自腹買い取り」――そんなルールはアリ?
と言っても、逆らったら契約更新されなくなるだろうし。
吉野屋、「今だけ牛丼並盛 300円」セール! 西日本地区限定・10月1日(木)から1週間限定で
どうして西だけなんだ。
すき家が「秋の肉祭り」開催! 9月29日(火)から9日間、全国で牛丼並盛を290円に
対抗馬。この値段でやっていけるんなら、続けて欲しいな。
世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」
「だって」って、全然接続詞になってないよ!
ツイッターに飯画像をうp → クソリプに真摯な対応をした結果wwwwwww
「理想」と、「顧客の要望」と、「要望通りに進めた結果」。
性別を限定しない人称代名詞「Ze」 米国の大学で使用を推奨
かっこいいZe。
海外のホテル客のマナーが悪すぎると話題にwwwwww
どんだけ喰ってるんだよ!
【基地】辺野古抗議団体の様子を在日米軍がクビ覚悟でYouTubeに流出
これが本当の基地(の)外。
整備不良隠して代車貸し出し、排ガスで男性死亡
でも、代車で高速乗ろうと思わないし、車内で仮眠もしないな。
決壊した鬼怒川の仮堤防完成を報告する国交省担当者の名前が「堤 盛良」さんで天職すぎると話題
漫画のモブみたいな名前だな。
介護でパチンコなど遊技規制 神戸市が条例、全国初
悪いってよく言われるけど、射幸心は適度にとらないと脳味噌に刺激行かないよ。普段の行動自体がギャンブルみたいなもんじゃん。
フォルクスワーゲン 傘下のシュコダでも不正
これでも数人の仕業だと言い切るのかな。

2015/09/25[FRI]
【具合悪い…】
帰ってきたら熱っぽい。
寒くなったり暑くなったりなんなんだよ畜生。

ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす
水面下でいろいろ動いてたのね。でも、賠償金などの請求を起こされた裁判には出廷しないと云うし、説得力あるんだろーか。
PC版『さよなら海腹川背』10月6日に発売決定、対応言語や初期作の配信時期も予告
安いな! 買おうかな。見た目とは裏腹に、全ステージクリアとなると5本指に入るくらい難しいアクションゲームだと思う。
初音ミクがMステに出るのはしょうがないけど千本桜はねーわ
随分とビッグな曲になったものだな。そう考えると、アーケード版jubeatで即削除されたのは……やっぱり、利用料の問題かな?
アニソンクラブイベントに、初心者は参加しにくい(からなんとかしてくれ)
ドリンク料が別であることに狼狽える人が多そう。まあ、理不尽っちゃー理不尽だけれども。
ドラゴンボール超の無能脚本家、2chを覗いていた
弁護士通してないのって珍しいというかなんというか。
秋葉原に船で出て来てみた
あそこって船着場あったの?
「iOS 9」のバグを見つけたら1億円超の報奨金がもらえる企画が開催中
僕たちがデバッガー!
Amazonプライム限定Fire TVシリーズがクーポンで3,000円OFF!9/26まで――新規プライム会員のお客様は4,000円のAmazonギフト券プレゼント
Amazonビデオのサービス開始と同時にこんな商品とキャンペーンが。FireTVの使い方はここに書いてある。テレビでもAmazonビデオが楽しめるようになるのね。
映画のように南京錠を離れた場所から撃ち砕くことは可能か?検証動画が話題に
ま、映画だしね。
サルの自撮り写真、著作権はサルへ 動物愛護団体PETAが米で訴訟
この画像が勝手に使われたら、サルは著作権主張できるの?
道路に飛び出す子供の看板の正体が判明!おっさんだったwwwwwwww
坊やじゃねぇ! 最近、アーケード用景品にもなってるよな。誰得。
40%の学生がコカインの使用は問題なしと回答!いやいや、ダメ、絶対!
未成年ほどネットの情報を鵜呑みにするから、そんなデータを載せるでない。
佐野研二郎だけじゃない、師匠の佐藤可士和にもパクリ疑惑の過去! クールジャパンロゴにコシノジュンコが激怒
デザインやイラストの世界ってアイデアのパクリパクラレの宝庫だったりするしね…。同人イラストだってパクリ疑惑いっぱい出てるじゃん。
Twitter開始で炎上必至の和田アキ子、本業の“歌手活動”振るわず真価は……
体が大きいってだけで芸能界で相当虐められてた過去があるくらいだし、知名度も何も持っていない無名の一般人に冷ややかな反応されても動じないんじゃないかな。
「韓国の反日←理解できる。日本の嫌韓←理解できない」【海外反応】
韓国が洗脳教育されてるってのはまあわかるが、反論するときの日本人って相手が誰であろうと、まず煽るのな。
老人ホームに親を捨てる人間のクズ
自分が自宅で介護する状況になったらこの>>1はどう思うだろうか。自分の子供に迷惑をかけたくない場合もある。難しい問題だけどね。
100均『セリア』の延長コードに発火スパークの恐れあり! 回収が始まる / 持っている人は今すぐ使用をやめてお店に連絡を
さすがに延長コードはホームセンターできちんとしたものを買ってる。
川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる…
こんなに痩せてるのって癌の影響なの…?
京都の105歳ランナー 100mで世界新
年齢別でも世界記録ってとってあるんだ。
フォルクスワーゲン会長「不正に関与したのは数人の従業員。組織ぐるみではない」
数人で済むような話じゃないと思うんですが。

2015/09/24[THU]
【IIDX確変終了!!】
収穫ナシ!! …というより、どの曲がクリアに近いのかがチィーともわからん。FAILEDフォルダをクリアレート順に並べるとAA[DPA]がすぐソコに居る…。オエーッ(嘔吐)。
昨日は麻雀格闘倶楽部SUPERTドラゴンJACKPOT祭り最終日だったので、県南のプレー料金が安い店へ。入場料込み70円はやっぱり破格。
――が、早切り卓とかワケのわからんイベント卓モードで挑戦してしまったため、グダグダで失敗。無難に得意な競技卓モードで遊べばよかった。
結局この5日間、一度もSUPERTドラゴンJACKPOT獲れなかったな。オーブは20個以上稼いだけど。



ぷよクエACのタワークエスト最終プレーは↑コレ。
シルバーウィークは温泉三昧。タワークエスト完全放置で行くつもり…のはずが、残り時間5時間というところで100位ボーダーラインが異常に上がってることに焦る。
慌てて県南のゲーセンで数プレー。602F→616Fにジャンプ。最終的には100位=599Fだったようで危ねぇ危ねぇ。でももう安心だ。

グリー、忍び寄る「危機」の足音 初の赤字転落、大量リストラ、ヒット作不発…
スマホゲーはライトユーザーが食いついてくれるけど、課金要素を強くしたり、難解にさせるとあっさり離れるのを忘れるな。今のjubeatである。
「クリアさせる気なんてこれっぽっちもないだろ!」とツッコミたくなる海外ユーザーの「スーパーマリオメーカー」鬼畜コース
クリアできてるから投稿できるわけで…。よくこんなの思いつくわ。
『モンスター娘のいる日常』最終話にローマ字で『NIKI KETTEI』て書いてあるんだけど!!!
うわっ、本当だ! 気が付かなかったよ!
「ヤング ブラック・ジャック」アニメ特番がニコ生で!ゲスト声優も一挙発表
各話で舞台やキャストが変わるアニメって最近無かったな。
「ゲームでクルマの運転覚えた」―海外の無免許暴走ドライバーに禁固1年の判決
ゲームは酒飲みながら遊べるもんね。
【9/21】シルバーウィークの恐怖!! 東京ディズニーランドのアトラクションが最大300分待ちの事実に驚愕するTL
みんな同じところ行くってのもナンセンスよね。かくいう地元も観光地なわけで、県外の車で一桁国道が大渋滞。温泉もスーパー銭湯も休憩室満室でゲンナリ。
庵野×樋口版「ゴジラ」に長谷川博己&竹野内豊&石原さとみ!タイトルは「シン・ゴジラ」に決定
宇都宮でロケやってたやつ。その次の日も駅前で映画のロケがあったみたいだけど、ゴジラとは全然違う映画だったのに「ゴジラのロケ」としてTwitter拡散されてた。
Amazonビデオ、プライム会員限定で先行オープン
無料で観られるものもあるね。ちなみにプライム会員は無料体験期間があるぞ。
ギネス認定!世界一巨大なアーケードゲーム筐体を作ってしまった男性
外国人ってホント、パックマンが大好きだな。
ツイッターで「あの頃だから許されたタイトル」タグが注目されている件
テレビ朝日の深夜に「いとしの未来ちゃん」というB級ドラマがあったんだが、各話のサブタイトルが全部映画タイトル名でビデオ化できなかったんだって。面白かったのに。
社長室付のソフトバンク社員が公然わいせつで逮捕された件について
随分とお偉いさんだったようで。仕事の疲れでチ○ポ出しちゃったのかな?
「Windowsはこの先ずっと無償なのか?」←MS社員「はい、ずっと無償です」 ヤッター!!
なぜ自民党本部で? プリインストール版じゃなくてソフトを買っといたほうがいいんかな。
社会に出れば分かるよ。学生がどれだけ恵まれていたのかをね……(白目)
土日祝日長期連休取れるなんて幸せだと思うよ。それに学生は嫌なこと・嫌な人物にも簡単に目を背けられるしな。
学歴はいいのに人として欠けている…「高学歴バカ」はなぜ生まれるのか
何かが長けている人物を見ると、自分の学歴と比較したがる人、いるいる。いいんじゃないの、それだけが彼らにとって取り柄なんだから。「だけ」、な。
やめませんか? スマホばかり見るの
誰かと遊んでるときは絶対見ないようにしてる実際に顔を会わせてくれている人よりも、文字だけで友達付き合いしてる人を優先するってヘンだよ。
ホラーかよ!史上最悪の汚すぎるホテルの客のマナーが話題に
ホテル業やってた頃、部屋をウンコまみれにされたことがある。ダスキン代全額請求。
日本史上最大のタブーってなんだろう
安全神話唱えてた原発。
「受賞歴問わず」…五輪エンブレム選考見直しへ
出来レースだったという暴露話も出たからか、わざわざこんな一文が。当たり前じゃんねぇ?
安保法反対デモ 「共感せず」50% 本社・FNN世論調査
何その無難な数値は…。
左翼の国会デモ前で旭日旗を広げようとした絵師、会社をクビになる 不当解雇ではないかと話題に
Twitterに書いてる時点で真面目にデモしているようには見えない。ネタでやってるとしか思えないな。思想は他人に拡散する必要が無い。

2015/09/23[WED]
【音ゲーってたまに謎の覚醒期間に突入するから不思議だ】


昨日に引き続き、ラス殺しなだけで選曲を億劫がってたLove Is Eternity[DPA]もクリア。左MIRROR。
好きな曲だったのでこれも嬉しい。


Love Is Eternity[DPA](左MIRROR)

赤丸のところが今まで押せてなかった部分。これも右手親指と人差し指で取ろうとしてて何度も失敗してたんですよ。どうしても左レーンに気が散ってしまう。
昨日は何故か右レーンがシンプルに見えた。3連階段の最初の1ノーツしか視界に入っていなかったような気がする。BPMが速い曲ばかりやっていたのもあるかな?
放置効果もあるのかもしれないけど、苦手意識が吹っ飛んでたのもあったんだと思う。右レーン5・7のトリルも、気が付けば小指が動いてたな。

これ以上はクリアマーク更新は厳しいだろうと思っていても、他の曲をダラダラ遊んでるうちに実力が上がってたりするから、音ゲーは面白い。
もう少し、このくらいの難易度の曲を触り直してみようかな。DP非公式難易度表を見るとラブエタは☆12.2…!? これよりも難しく感じる☆12.1がいっぱいあるよ!
個人差でしょうね。全体的に、CN譜面や無理スクラッチ譜面は得意(というか、好き)。何度も粘着して覚えりゃなんとかなる譜面が多いからね。正統な物量譜面が苦手。

モットーは「明るく楽しく」! 「スーパーマリオ30周年記念ライブ」開催
これ、ちょっと気になってたんだよなぁ。
実写ドラマ『あの花』で号泣する人続出!! 「メチャいい話!」「アニメ版見たくなった」「クソすぎて泣いた」
電車男ブームのときのように、オタク文化がまた見直されるのかな?
アニオタならこの“上級者向けアニメ”はもちろん全部見てるよな
てっきりヤシガニアニメが並ぶのかと思ってた。まほろさんしか観てないな。
本物の猫を使う実写版「ドラえもん」、中国が制作
ちょっと待て、別作品が混ざっとるぞ…。
韓国漫画家「日本の漫画界は韓国を学んでいる」=韓国ネット「世界に誇れる韓流文化!」「日本が韓国漫画の何を学ぶ?」
起源主張ネタ、久しぶりだね。
モバゲーの新作『愛との約束』が史上最凶の低クオリティだと話題に 腹筋崩壊の低品質OP、JPEGで数十回保存したような劣化画像など
モバゲー終わっとる。一昔前のホームページクオリティ。
「足が速そう」「知らない世界を教えてくれそう」フォロワーの意外な本音が聞ける #フレント?ヘ?テ?ィア とは
またなんか新しい流行ツールが。占いメーカーみたいなもんかな?
【爆笑ドッキリ動画】合成写真で犯罪者の仲間に仕立て上げられたら人はどんなリアクションをするのか
こんなの見せられたら「コイツはそっくりさんです!!」と言い張るしか無いだろうな。
1677万7216色を1度に楽しむ
解像度が落ちた動画にしか見えない!
もう便利すぎて…最近の「コインランドリー」があなどれない
近所にオープンしたコインランドリーは終了時に電話が掛かって来るサービスがあるから凄い。
一貫一万円の寿司
このお寿司屋さん、スゲーな!
エンブレム盗作、認めるまで争う…デザイナー側
取り下げただけでは終わらなかった。ここまでオオゴトになるとはね。
民主・逢坂誠二議員のつぶやきが凄いことになってると話題にw
まともに考えようとしなくていいと思うんだが。
反安保法の「SEALDs」、今度は脱原発集会に合流
失敗したからってターゲット変えとる。正義を振りかざしてドンチャカ騒ぎしたいだけだね。
関連:SEALDsのコール一覧表が流出!学生らしいとか何と言うか……
鹿児島のイチロー、一日で262本塁打 御年76歳
動画あった。バッティングセンターのアレってそんなに狙えるもんなの!?

2015/09/22[TUE]
【祝日と祝日の間も休みになるってんなら日曜日と火曜日祝日の間とかも休みにしろよと】
謎のオセロルール。そんなに休み作っても、サービス業は休み取れないのにネ。お偉いさんが休み増やしたいだけの法案ちゃうんか、コレ。
そういや一昨日、宇都宮でゴジラのロケをやってたっけな。すげーなアレ、主要道路を完全封鎖しちゃうのな。帰り道、迂回しなきゃならなかったから困ったわ。



コイツは嬉しいぞ、gigadelic[DPA]ノマゲクリア。
HYPERよりも簡単だとは言われているけれど、ラストのトリルが途中で切り替わるところで完全に苦手意識を持ってた。
ただでさえHYPERで苦戦したもんだから、食わず嫌いで放置したまま早4年。


gigadelic[DPA](FLIP+両方MIRROR)

完全なラス殺しなのでプレミアムフリーでも粘着しにくい。
そういや最近、左手人差し指と親指で5&7トリルを綺麗に叩けるようになってるなぁ、と気付いて、FLIP+両方MIRRORを付けて試しプレー。
68%終了、76%終了をやらかす。その後、数回粘着してみたらあっさり通過。視点はとにかく左レーンの5・6・7鍵盤に集中してました。
スピリチュアルポイントを稼ぐ意味もあるんですが、プレミアムフリー最初の4曲を「Timepiece phase II」DPHのEX_HARD粘着していたのがあるかもしれない。
長〜いトリルを焦らず押せるようになってた。いや、それはgigadelicの話。タイピはイントロのトリル地帯を抜けてから結局グダグダですわ。

gigadelicのHYPER譜面があんなに鬼畜なのは、kors k氏がNatsack氏に「鳴ってる音を全部置けばいいんですよ」と説明した結果、ああなったと云う。
いや、間違ってはないんだけども。

ひろゆき、英語圏巨大匿名掲示板4chan管理人になる。「ひろゆきのもと4chanで何が起こるのか早く見たくてしょうがない」と前管理人mootさん
結局、匿名掲示板の管理人になりたかったんだろうね。好きなモノは、やめられないんだよ。人気獲得狙いだけでやろうとすると、途中で絶対挫折する。
まもなくポイント交換終了のクラブニンテンドー会員ページにひっそり仕込まれた“感謝”
おっとそろそろ終わるぞ、忘れないように。
ターン制を廃し,リアルタイム操作になった新感覚チェス「電撃戦 -Speed Chess-」プレイムービー。RTSのようなアクション性に注目
王手になってるのに逃げずに近づいちゃったよ。混乱するんだろうな。
アニメ「プリパラ」の「神対応」エンディングイラストがまさかのグッズ化! 「大漁漁船ラバーストラップ」出るよー
自虐ネタをグッズ化してしまうのは相当な勇気が必要だ。
【悲報】進撃の巨人後編、炎上すらしない
アニメが中途半端なところで終わって以来、失速気味。
『メタルギアソリッド』史における重大な瞬間10選
「ヒデオ」は当時、本気で騙されてリモコン弄ってたら死んでた。
【驚愕】Sexyビーチとかいうエロゲの騒動がヤバイことになってるwwww
>「安保よりチンポ」
クールジャパン…。
【検証】あの有名な「例のプール」の水を飲んでみた結果
いや、水道水だろ、それ。
やめてくれ…!前略プロフィールという名の黒歴史を掘り返されて悶え苦しむ人々
あったなー、そんなの。「100の質問」とかな。無意味なアンケートは好きじゃないのでやんなかったけど。
iOS 9の人気「広告ブロック」アプリ、公開2日で取り下げ──「多くの人を傷付けるから」
ウェブサイトを観るにあたって利用料を払ってるんならまだしも、タダで利用して広告費も渡さないってんだから酷いもんである。
ある焼肉屋の注意書きがぶっ飛んでる件wwwwwwwwww
いいなこれ。でも、タバコ買って来いって言われたら本当に買って来なきゃならないの?
「イエス!イエス!高須クリニック」を3回連呼…NHKが生でも絶対放送しない“相撲懸賞”アナウンス
へえ、これって現地ではアナウンスあるんだ。
一万円の卵
近所の東武デパートで1個単位でこういうの売ってるわ。怖くて買えない。
ガリガリ君にコンソメMパンチ味、“牛乳飲みながらポテチ”の雰囲気。
またヘンな味を出してきた!
糖質制限ダイエット凄すぎるだろ・・・
チーズ食べていいのは意外だ。でも、糖分や糖質は適度に摂らないと脳味噌ボーッとしちゃうよ。
飲んだ後はパフェで締める! 札幌で「シメパフェ」文化がジワジワきてる
北海道は寒いからね、冬に向けて蓄えておかなきゃね。
そう言えばいつの間にか無くなってた「懐かしすぎる飲み物」たち
アクエリアスのレモンは今あってもいい!
この体勢を2分間維持出来る奴wwwww
簡単そうだけど…あれ、本当だ、キツイ!
駅によくあるやけに高い謎のジュース屋wwwwww
謎というわけでもないが。都内向かった際には必ずブルーベリーヨーグルトを1杯飲んでる。んまい。
バック駐車難しすぎワロタwwwwwwwww
この前、相手より先にバック駐車成功してレストランの席を取りに行ったら舌打ちされたわ。4回も出し入れしてんじゃねーよと。
タモリが1000年前の土器を掘り当てる めったにない完全な形のもの
タモリさんって運も凄いのかな。
「3億円の負債が…」歌舞伎町のネットカジノ店摘発
ネットカジノの遊び方を知らないオッサン相手の商売だったんだろうな。
めざし・麦ご飯…「質素」な家康の食事、給食に
今の日本は金さえ出せば各国の料理まで食べられるんだから贅沢だよ。
「沖縄に危険」批判相次ぐ 安保法成立、那覇で抗議集会
>「民主主義なのに多数決で決めてしまった。」
民主主義だから多数決で決まったんじゃないの?

2015/09/21[MON]
【土曜日と祝日が重なるのがイヤだからってハッピーマンデー法とかゆとり過ぎんだろ】
僕が学生の頃は先生が「2学期終わるまでに過程が間に合わない!」とか言ってラスト数週間は教科書を飛ばし飛ばし授業してた記憶があるんだが、
今の学校って土曜日まで休みにしちゃって授業数足りてるの?



宇都宮でSCRAPリアル脱出ゲームの公演ツアーが来る! ってことで、行ってみた。カプコン・大逆転裁判とのコラボ「倫敦大法廷殺人事件」
というのも、友人が初めてボランティアでスタッフやってみるという話だったので、ちょっと覗きに行ってみたかったのもある。
地元でIIDXやってる常連にダメ元で誘ってみたら興味あったみたいで意外と当日即決だった。ぼっち参加じゃなくて良かった。

ただまあ、開催場所がリアル脱出ゲームがあまり浸透していない栃木県ってことで、ガチ勢が少なく。
@参加歴1回の赤ちゃん連れ奥さん Aパズルを解くと眠くなる旦那さん BC脱出ゲーム未経験だけど逆転裁判好きな女性二人 ――の方々と同席。

 \ | | | | /
─  ムリゲー!!  ─
 / | | | | \

…というところまでは意外にもなかった。やはり、一度経験している@の奥さんが鋭い気付きをするのである。「アレはこうするんじゃない?」、おおー。といった具合。
が、肝心なところでやはり赤ん坊がウエーッ。僕たちもウエーッ。「せやせや! その赤ん坊の言うとおりや!」。ウエーッ。旦那さんは見てるだけだった。ウエーッ。
僕が8割以上解いてたような気がする…。「参加歴40回のお兄さん凄いね!」とか言われたけど、僕と奥さん以外動いていないのであんまり嬉しくない。
結局、ABCの三人は「よくわからなかった」で終わってしまってた。こういったゲーム公演に興味を示していなかったな。
アレだアレ、コミケの魅力を無理矢理押し付けても興味持たない人が居るのとおんなじだわ。音ゲーを教えても興味持たない人が居るのとおんなじだわ。
趣味というか、娯楽というか、サブカルチャーってそんなもんですね。ムリして魅力を押し付けるもんじゃない。
とりあえずコミケ同様、赤ん坊と来るところじゃない(突然暗くなったり、大きな音が出たりするしね)。奥さんもそれは反省してた。

ちなみに。もし本当に初参加するんなら、「どんな小さなことでも恥ずかしがらずに『コレってなんだろう?』と誰かに話してみる」ことが大切なんです。
本棚に置かれてた古本、1ページだけちょこっと折れてるけど、コレなんだろう? みたいな。
そのときは「中古本だからじゃない?」で片付けられちゃってたみたいなんですが、ちゃんとそのページにヒントがあった、なんてこともあったんです。

【TGS2015】東京ゲームショウのユーチューバーのブースがヤバイ!!!
先行販売しか無かったコナミのコミケブースのときと同じ。家で観られるものをわざわざ会場に行ってまでチェックしようとはしない。
“東京ゲームショウ2015”総来場者数は歴代2位の26万8446人! 2016年の会期は9月15日〜9月18日に決定
家庭用ゲームは減ってるのに大盛況なのもヘンな話。ソシャゲがメインになりつつあるのか。なんか悲しいな。
ソシャカス、たかがデータに42万溶かす
SDVXIIIの話だけど、解禁促進要素が入ってからリアルジェネレーターの売り上げが月数千円から7万円に跳ね上がったとさ。イヤな意味での大成功である。
拝啓、コナミ様。
前々からコナミのコンセプトやマーケティングがドロドロなのを見てる身からすれば、最近騒いでる人は何を今更感というか。もう手遅れなんだよ。
彡(゚)(゚)「ゲームセンターCX?人がゲームしてるの見て何がおもろいねん」
ゲームの年齢層も上がってるからね、懐古厨を呼び寄せるのにはいい番組だと思う。オッサンホイホイってやつ。
アニメ「がっこうぐらし!」最終話直前 1話〜11話の振り返り上映会が9月21日〜22日にニコニコ生放送で上映!
今日から。というか、24時からなので正確には明日から。
京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」キャンペーンキャラの人気ぶり
これ、ずっと続いてたんだ。
画面もついてる!?ホンモノそっくり「ゲームボーイ」型ギターがスゴい
チップチューンな音が出たら完璧だが。
一昨年のシルバーウィークに流行ってたものwwwwwwwww
あー。急に話題性消えてたな。
広告をブロックできるiOS9のコンテンツブロッカー解禁で起きた7つの出来事
そのソフトが有料化始めるだなんて草生える。
Windows9がない理由を外国人が発見!日本の迷信や縁起について
わざわざ日本の風潮に合わせてくれてたの?
マンガのようなうんち型ゴーヤを発見!
奇形だと思って見ると結構グロイな。
どら焼きを生八ツ橋で包んだ新京都土産「どら八ん」がおいしそう
足しただけだー!
積分定数ってドラえもんでいけるやん!
これでもいいの?
あの日のナポリタンを思い出す?「日清焼そば U.F.O. ナポリタンビッグ」--甘みのあるケチャップ風味
焼きそばですらない。実は海外ではソース味以外のカップ焼きそばが多いと聞く。
史上最低のビールかけwwwwwwwwww
野球ってよくわからん世界だけど、チームが負けて喜ぶような人がビールかけに来たりするもんなんだ?
少年の重大事件「増えている」78% 内閣府世論調査
実は高齢者の犯罪のほうが増えてるんですけどね。
姫路城大天守にドローン衝突 男性が出頭
よくわからんけど、操縦ヘタな人が多いのな。

2015/09/20[SUN]
【紅牡丹[DPA]が何故☆12なのかを考察してみる】
シルバーウィークは放置でも余裕でタワークエスト100位入賞だなコリャ>ぷよクエAC。昨日は無料分1回だけプレーして5フロア登ってオシマイ。超ラクでイイ。
夏休みの宿題は最初の一週間で全部終わらせて、休みをエンジョイする派でした。そして、始業式の確認テストですっかり忘れて失敗するという。

 * * *

REDALiCE楽曲DPA☆12=片手階段+着地皿+BPM180↑

という公式を挙げてみた。片手階段、難しいです。着地皿、苦手な人は失敗します。速ければ速いほど、難しくなるのは当たり前です。
この傾向はLittle Star[DPA]やImmortal[DPA]にも該当するんですよね。


紅牡丹[DPA]


Little Star[DPA]


Immortal[DPA]

驚くくらいに譜面傾向が同じ。DJ NAGAI…一体誰なんだ…(隠せてない)。
ただし、階段譜面は実際に指を置いてみると押しやすさがどれも違う。着地皿パターンは紅牡丹以外の2曲のほうが忙しい、といった違いがある。
決定的に違うのは、Little Starは階段地帯が紅牡丹に比べて長く、密度も濃い。スタミナが要求される。Immortalは階段や着地皿云々ではなく、ラスト殺しなだけ。

「REDALiCE楽曲DPA☆12⇒片手階段+着地皿+BPM180↑」ではあるけれど、「片手階段+着地皿+BPM180↑⇒☆12」とは限らない。

「階段と皿を突っ込めば☆12になるのか」→紅牡丹[DPA]☆12の誕生、に繋がるのもなんとなくわかる。ていうかそもそも、密度が全然ちげーじゃねーかっつう。
でも、ダブルプレーって実際にやってみないと難易度がわからなかったりするんですよね。見た目は超スカスカだけど、実際やってみるとスゲー難しい曲とかあるし。
チェッキン? なにそれ。アレは覚えゲー。

「†」譜面を見て気づいたんだけど、段位認定九・十段解禁のタイミングで解禁されるANOTHER譜面って、別に☆12に限らないでもいいんじゃないかと思った。
☆10でも☆11でもソコソコ話題性出るじゃん。「サンシロー†、☆11なのかよ」ってボヤキもあれば、「☆11なら俺も解禁目指してみようかな」という気になってる人もいるはず。

KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明
完全撤退確定。ま、他のゲームメーカーと仲良くなかったし、スマホゲー移行でゲームメーカーとして孤立か。
PSVita「アイドルマスター マストソングス」、12月10日発売予定
これ、中身は太鼓の達人なんだよね。
懐かしい“ゲームカセット”をスマホに差して――「ピコカセット」に注目
将来、中古ショップに並んだとして、未来のスマホ端末で動くのかどうか…。
ゲオオンライン/ゲオの大特価セール
99円、999円、1999円。妖怪ウォッチを今のうちに在庫処分するのは賢い選択かもしれぬ。
アダルトPCゲーム情報誌「PUSH!!」が今月発売の11月号を持って期間未定の休刊を発表。約15年携わった編集部が解散に
アダルト誌の休刊がどんどん出てくる。アダルトゲームって全く売れてないみたいだしね…。
コミケオタク「毎回30部しか売れないけど売り続ける」
その30人のために書き続けてるんでしょ。買わない人にまで必死にならなくてもいいのよ。買わせるってことはコミケに来ることを強要させるようなもんだし。
凸版印刷、国内最小のバッテリーレス電子ペーパー表示機を試作、無線給電で書き換え
データの持ち運びに便利そう。
シンガーソングライターの柴田淳さん、Twitterで楽天公式に不細工と罵倒されるwwwwwww
あらまあ、随分とシンプル。個人のアカウントと間違えてツイートしたんだろうけど、それしか思いつかない脳味噌してるんだろうね。
関連:楽天トラベル公式Twitter、歌手の柴田淳さんに「ぶさいく」とリプライして謝罪
Twitterを読み上げる事ができない「ついまる」が100円で販売中
ああ、紹介したことあったなー。今となってはただのジャンク。SNSは規約や仕様も変わるんだし、海外のSNSサービスに併せたグッズ展開するのはムチャだろう。
インスタグラム、商品広告写真に「購入ボタン」追加可能に
企業やbotだらけになって終わりそう。
少年非行「スマホ普及が問題」
オトナたちは子供が使ってるハイテク道具がどういうものか知らないからしょうがないね。でも、顔も知らない相手を"友達"と呼ぶのもヘン。
中学生の娘がネットで知り合う大人と会うのが好きで困ってる。言い聞かせても「お母さん大袈裟ー」と笑われる
知人作りに年齢は関係無いから別にいいんでないの。ただ、異性相手だけは少々考えた方がいい。相手は何を考えてるのかネットの文字情報だけじゃわからないし。
中国の高校生、iPad2のために角膜売る
虚構新聞。上手い具合にゾッとする話を作ったものだ。
飯島愛さんのブログが10月閉鎖へ 本人亡き後も「さみしいよ。本当に今までありがとう」などコメント7万件
例え、賛同の声だったとしても、管理人本人が居ないところで延々とコメント残し続けるのも不思議な感じ。
記録破りのループ、300工程で風船を割るピタゴラ超複雑系装置「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」
ギャラリーの歓喜の声がうるせぇw
さかなクンさんが今まで達成した偉業伝説がヤバすぎる?
これが本当の釣りネタ。こんな面白いの、よく考えつくわ。
食生活を変えると、性格まで変わるって本当?!
温野菜を食べると、うつが治ると聞く。身体の中も温めないとダメってことなんですかね。
もうペロッとしない! ヨーグルトが蓋につかなくなった技術がスゴイ!
そういや確かに最近フタ舐めてない!
安保法案 参院特別委で可決
興味無かったので可決したことも知らなかった。だっていくら暴れたって決まるものは決まっちゃうし。消費税増税んときもそうだったじゃん。もっと頑張れよ、政治家。
「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か
飛びかかる小西議員に元自衛官・佐藤正久さんの右ストレートがクリーンヒット
こういう動物園ニュースのほうが面白くて好きだわ。どんなお偉いさんも中身は子供のままなんだね。
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます
クーデター起こすの? 内乱罪じゃね?
安全法案採決について新潟弁護士会会長がコメント まさかのあっさり具合が斬新すぎると話題に
ファミ通町内会かと思った。
<公務執行妨害容疑>国会前集会 60代とみられる女逮捕
ただし、マジキチなアンチにはなりたかないな。自衛しなきゃね。
田代まさき、女子生徒の尻を触り逮捕
いろいろと間違ってなかった。
田代まさし氏 盗撮行為を否定 騒動は謝罪「誤解招く動きあった」
こっちはホンモノ。先日の盗撮疑惑は誤認だったらしい。
独VW、米排気ガス検査での不正認める−制裁金は2.1兆円超か
検査のときだけ掻い潜っていたらしい。常習だったのか。
急増! 頭に“モヤシ”を生やしている人々が…
不衛生な人が多くて生えてるんかと思った。

2015/09/19[SAT]
「pop'n music eclale」ロケテスト、シルクハット川崎ダイス店にて9月25日〜27日開催


うへー、ミュゼカに続き、また機種依存文字だよう。記事作り泣かせだよう。
随分と間が開いてたような気がするポップン、きちんと続編が作られていたようで一安心。
しかしこれまたキャライメージの頭身が変わったなあ。同人っぽいコンセプトはもう終わり?
直前の発表ではなく、開催は来週。有給申請期間が長いですね。単にシルバーウィークが重なるからってだけだろうけど。
むしろ、シルバーウィークにロケテやれば良かったような気もするが。

crossbeats REV.でもTЁЯRA収録、10月1日から新イベント?

@jun_TERRA crossbeats REV.で10/1スタートの新イベントが、今日から予告されてます

BEMANIシリーズの古参コンポーザーをガッツリ集めてる「crossbeats REV,」。NAOKI氏の人脈はホントスゲェ。
ふと思ったんだけど、TЁЯRAってコナミのモノじゃなかったのか…。ていうかホント、コナミって優秀なクリエイターをどんどん手放してんだなーと。

Twitter日本拠点でお仕事している社員さんにはポップン好きが居る?


気まぐれに読んでた記事でこんなのが。社員の自宅にあったもの…など? まさかの個人所有?
まぁ、今となってはそんな驚くものでもありませんが。

2015年9月17日から20日まで「東京ゲームショウ 2015」開催!コンパニオン&キャンギャル写真550枚をまとめてお届け
三次元には興味なーし。
ツイキャス、「ゲーム実況」を本格支援--外部ツールに10月対応
ゲーム実況=ニコニコ、というイメージがどうしても強くてなぁ。
【悲報】ニコ動でマリオメーカーのマップを作ってる奴らが「作り手」という新たなジャンルを開拓する
エディターとか制作者じゃダメなの? それじゃ、RPGツクールやってる人も「作り手」なのかな。
[TGS 2015]コーエーテクモ,「三国志ツクール」の制作を発表
「ツクール」ってエンターブレインの商標じゃなかったの? 使用許可貰ったんかな。
[TGS 2015]Android版「艦これ」が2015年冬に配信予定。iOS版が出る可能性も会場で聞いてきた
パソコン版と連動してるとか。外出中でも艦これできるね。
ビートたけしが『龍が如く6(仮題)』に出演決定!!!!【TGS2015】
ヤクザ役にピッタリだもんな。
あのアカギが小泉や天と対決する!? 「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」が楽しみすぎる件
1牌ツモるのにいちいち「ざわざわ」言ったりして。
「デレステ」でちひろさんを蒸す謎のブーム到来 「蒸すとSSRが出る」とのウワサ広がる
肉まんか。
【デレステ】本当に「SSレア」が出るのか実際に加湿器に囲まれてガチャを引いてきた
効果は個人差があります。
「モンハン」初のアニメ作品「モンスターハンター ストーリーズ(仮)」が発表。2016年にフジテレビほかで放送予定
原作じゃないほうがアニメか。デジモンっぽい雰囲気があるんだよな。
【逆転裁判】何で今さらアニメ化!? 実は「逆転裁判1」に全ての伏線が込められていた!!
僕が高校生の頃の作品か。…え、もうそんな経つの?
少年サンデー『だがしかし』アニメ化決定きたあああああ
マジで!? 商品名は実在するもの出せるのかな。「日常」でもスニッカーズ出せたからイケるか。
テレビアニメ「血界戦線」最終回の放送日が決定! 最速で10月3日
最終回は60分にもなっちゃったのね。
ドラマ「監獄学園」原作・アニメと三位一体のビジュアル、ジョー役も発表
全員そっくりすぎてホント凄いわコレ。
「サザエさん」2代目フネ役は寺内よりえ!46年間続けた麻生美代子からバトンタッチ
初代現役のままだったのも凄い。
『思い出のマーニー』金曜ロードでテレビ初放送!ジブリ制作のオープニングも限定復活!
もうやるのか。早くね?
保護者が安心だと思うオタク趣味「鉄道、昆虫、歴史、野球」⇒どれもヤバそうだと話題にwwwww
いや、どっちもどっちじゃない? 自分が知ってる趣味が世界イチぃぃぃぃ!だし、自分が知らない趣味趣向は危ないと感じるのは誰でもあること。
【プライム会員限定】 最新「Fire」タブレットがクーポンで4,000円OFF
新しいタブレットが発売されるのか。
炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた
著作権やら転載やらでめんどくさいクレーマーが多い中、なぜかウェブ魚拓だけは許されてる不思議。老舗の貫禄ってやつですかね。
すべてのネット広告業者に神の裁きを、Apple様の広告ブロックです
タダで利用してる身だから広告はあんまり気にしないけど、動画観る前に差し込まれる動画広告は少々面倒に感じるな。
疑いかけられたらすぐに弁護士と連絡がとれる 月590円、「痴漢冤罪」保険が登場
不審な動きをしなきゃいいだけの話なんじゃないですかね。
いや、バレるだろw 堂々とスカートの中を盗撮する男
maimaiのアレを思い出した。男が立ち去るときの不自然さに笑う。
Excelの「置換(ちかん)」を「置き換え」などに変更して欲しいという要望が出される
今日は何故か痴漢関係のニュースが多いな。
散歩中に飼い主が突然倒れたら、犬はどう反応する?→結果www
ヤツらって意外となんもしねーよ? ネコにも試したことあるけど、背中の上に乗っかってスフィンクス座りしただけだし。。
函館市のミスタードーナツはなぜ異常なほど安いのか聞いてみた 常時チョコファッション64円にフレンチクルーラー75円だと!?
ニセモノじゃなくてホンモノだ! 駄菓子感覚で買えるのはいいな。
コメダ珈琲店 秋限定「Ringoノワール」発売 食後のおやつに最適
絶対食べに行こ。
今年の夏、やはり暑かった 観測史上最高を記録
というか1ヶ月くらいズレてるような気がする。残暑が無いぶん、ラクに感じたな。
あの「写ルンです」&「チェキ」が、SNS時代に大復活。「風合い」「カタチに残る」「枚数制限」が魅力。
意外とまだまだ売れてるよ。修学旅行のお供に。小学生へのプレゼントに。デジカメや携帯の使い方を知らないお年寄りに。
【悲報】立教大教授、三菱鉛筆を三菱グループ扱い
日清食品と日清製粉も別。
和田アキ子がTwitter開始!さまぁ〜ず三村も反応
へえ、やってなかったんだ。今後、トークで話す機会増えそう。
イトーヨーカドー2割閉店へ
近所にヨークベニマルしか無いや。
定職就かず、月20万仕送り受け…反原発、政治にも興味 父親「なぜこんなことに」
延々と反原発や政治を語ってる人って、どんな脳味噌してるんだろう。自分の生活や性格にまで影響出てちゃ世話しねえよ。
青森の小学校で調理室爆発…1人死亡、5人負傷
大参事じゃねーか…。
坂本龍馬:「幻の愛刀」見つかる 86年ぶり公開へ
坂本家の子孫って本当に居るんだ。
死刑執行を直前に停止 無罪主張、米裁判所「新証拠を再検討」
タイムリミットは2週間。映画になりそうなシチュエーションだ。

2015/09/18[FRI]
【IIDX:「-伝説錬金- PENDUAL TALISMAN」STAGE2・卑弥呼の倒し方】
カードゲームのルールも用意されていたのね。ああ、1が一番強いのか。カードの並びが1、2、3、4、5の順番に並んでるもんだから意味不明だったわ。

STAGE1を剣1本ゴリ押しでクリアするも、STAGE2の「卑弥呼の分け御霊」は進めない。やはり、7本全ての剣を手に入れないと進めないようだ。
7本全ての剣を出現させると「七剣神籬の祓」が出現する。7本全てのスピリチュアルパワーを50%消費して、敵に8000ダメージ与える技が使える。
そして卑弥呼を倒す方法なんだけど、HPをある程度削ると全回復するという初見殺しがある。NORMALは残りHP1500、HYPERは残りHP2500くらいで全回復する。
これをブッ潰すには剣の技を使わなければクリア不可能というワナ。HP8000切ったら「七剣神籬の祓」を発動させてしまいましょう。心理戦とか関係無い。
コレをすんなりと発動させるためにも、STAGE1ではなるべく剣のパワーを消費させないほうが良さげ。
ただし、フルチャージ状態でも「七剣神籬の祓」を放てるのは連続2回まで。
もう少し賢く倒したいのならば、ANOTHER以外は「七剣神籬の祓」以外の技を使って節約したい。

Gram・・・1500ダメージ(25%消費)
蜘蛛切・・・400ダメージ+負けている回数×400ダメージ(25%消費)
Caladborg・・・1500ダメージ+1000回復+50%軽減(50%消費)
天叢雲剣・・・自分が「1」のカードを出して敵が「2」を出したとき、ダメージ4倍(20%消費)
Falsion・・・500ダメージ(10%消費)
Durandal・・・100%軽減(20%消費)
Tyrfing・・・相手より強いカードを出せば+2500ダメージ、失敗すると-2500ダメージ、最後では使えない(30%消費)


NORMAL・HYPERは全回復されてしまう直前ギリギリまでダメージを与えて、各剣の技を小出しに使ってダメージを与えるといい。
HYPERならば残りHP2500を切りそうになったところで「Tyfing」に賭けるべきか。カードの出し方を上手く調整して、4回戦目で勝利確定状態にして発動させたい。
NORMALならばHP1500〜2000くらいまで削って「Gram」や「Caladborg」でちょうどいい。
なお、剣を開放していくと、解禁を逃したQpronicle Chord楽曲が解禁できるらしい。

 * * *

LEGGENDARIA曲が常駐してるのを見てた常連が「どうやったの」と。
今日からイベント始まったんですよ〜、コレコレこういうイベントなんですよ〜、と説明したら「めんどいからやらない」と一喝されてしまった。
イベントって、いつ、「楽しい」から「面倒くさい」と感じられてしまうようになったんだろうな。
自然と解禁するんじゃなくて、アレをしたり、コレをしなければならなかったり、挙句の果てには毎日ゲーセン行かなきゃならなかったりするもんな。
客寄せのために企画されているものが、客離れの一因になっとる。なんだかなぁ。

動画:東京ゲームショウ2015 目前、プレステ関連動画。PS Now、PS VR、 ドラクエやFFなどゲームタイトル紹介
PS VRは少々気になる。酔いそうだけど。
「スーパーマリオメーカー」13万8000本,「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」5万9000本の「週間販売ランキング+」
久々のヒットか。改造マリオを公式化してしまった上、動画配信も盛り上げてしまう戦略は素晴らしい。
限定版「ソードアート・オンライン 7」の特典CDが交換対応 ほとんどの曲のピッチが間違っていたが2年間誰も気づかず
凄く今更感! みんなサントラ版が原曲だと思って聴いてたんじゃないの?
1/12 クレーンゲーム
プラモデルか。フィギュアと併せて使うとゲーセンの雰囲気を出せるかな。
秋葉にある世界初のアニメ専門映画館が破産開始決定! わずか半年で潰れるとは・・・
小さすぎたのかもしれませんね。
「バクマン。」読み切りで復活! ジャンプ次号より前後編で掲載
終わり方が唐突すぎたもんなあ。アニメ放映中に連載終わらせるって件は伏線だったわけだが。
[大家さんは思春期!]「まんがタイム」の日常系4コママンガがアニメ化
最近のまんがタイムはきらら系じゃなくてもレギュラー陣がゴッソリ入れ替わってて知らない世界になっとる。
さくらももこがグラジャンで新連載、告知ビジュアルに四角い顔した謎の少女
丸くないちびまる子ちゃんか。
「an・an」Kindle版が販売停止に Amazonは全額返金 佐々木希さんのグラビアなどカット
なんだこりゃ。こんなにカットされちゃ買う価値無いな。
Apple、「バグ」を理由にwatchOS 2の配信を延期
バグが残っててもアップデートでリリースしてしまう時代で延期処置は珍しい。致命的なバグだったのかな。
自身が撮った写真がなぜか著作権違反で削除される!その理由が酷すぎるんだけど・・・
例え一次ソースだとしても、パク側が主張してしまえばそいつのものだもんな。
自転車違反で全国初の講習…違反したらどうなるの?
危険行為の例を見ると、単に常識外れの行動をしてるだけじゃん。
アホな奴にライフルを持たせるとこうなる・・・
怪我人出なかっただけマシと思わねば。
アキバで食べれる激ウマなソフトクリーム『プレミアム生クリーム』! 1個500円と高いけどマジおすすめ
僕が住んでるところは牧場だらけなのでウマイソフトクリームはいっぱいあります。地元だと大体300円程度だけど、都内で食べられるなら妥当な価格じゃないかな。
トイレにできた新たな陶器のシンクの使い方
そんなに吐く奴居るんだ…。
テレビ局スタッフ「もちろん番組で使った食品は捨てますよ! スタッフが美味しく食べた? ないない(笑)」
つまんねークレームのためにつまんねーテロップを出すことが増えたもんだ。「CM上の演出です」ってのもそう。
【朗報】横浜でデモ隊と機動隊が決戦wwwwwwwwww (※画像あり)
ネットの中だけで暴れてりゃいいのに。
俺の愛車は軽自動車で、それで通勤してるんだけど同僚のAとBが「男のくせに軽ww」「男が軽なんか乗ってたら恥」ってすげーうるさい
車しか自慢できるものが無いんだよ。ゲームでも俺TUEEEEEEしてる人、居るじゃん。
サブウェイ創業者、67歳で死去 資産額は4200億円
まだまだ新しいチェーン店だったのね。
苦情や意見で電話回線パンク 松戸署の大型犬射殺
それだけ暴れてる犬を素手で止めるのはムリだろ。

2015/09/17[THU]
IIDX:「-伝説錬金- PENDUAL TALISMAN」イベント概要(14:35追記)
↑を読め、という話であって。



FAILEDでもポイントが50加算される。…ということはプレミアムフリー最強説か!? と思ったら、ポイントが入るのは4曲目までっぽい。
コインプレーの場合だと3曲しか遊べないのでポイント加算も少なくなるけれど、EXPERTコースをプレーすればきちんと満額入るぞ。
また、1〜5の数字を連想させる曲をプレーしたらポイントが20多く貰えた。「1」「2」「3」「4」「5」「one」「two」「three」「four」「five」「A」が対象。数字2桁の曲はNG。



ゲーム機上の現代・未来は関係無いのが救いか、公式サイト上の「PRESENT」「FUTURE」ボタンをクリックすると、それぞれ錬金とバトルが楽しめる。
PRESENTでは剣の錬金。1本あたり1000ポイントで100%解放。1本でも100%にするとFUTUREでボスに挑むことができる。

//ここから追記部分



5000フリコでHP5000チャージできる。あとはボスとのブラウザゲー。
1〜5のカードを使って、相手よりも大きい数を出せば大ダメージ。1はどんなカードにも勝つ?仕組みがようわからん。
剣は特殊技を使うことができる。使い切ったら、またスピリチュアルポイントを貯め直せばいい。HPが尽きたら、またフリコでチャージ。
これ、フリコさえあれば剣1本でもガシガシ倒せてしまいますね。

まずは7体のボスを全て撃破して、LEGGENDARIA曲7曲21譜面を全て解禁させると次に進める。
一度ゲーセンに向かって、「PENDUAL TALISMAN」をプレーしとこう。

//ここまで

解禁する曲は、
PENDUAL TALISMAN / SYSTEM BGM / 猫叉L.E.D.Master / BPM150-160 / SP5 8 11 / DP4 8 11
chrono diver -fragment- †LEGGENDARIA / SP10 / DP10
恋は白帯、サンシロー †LEGGENDARIA / SP11 / DP11
Beat Radiance †LEGGENDARIA / SP12 / DP12
CHRONO DIVER -NORNIR- †LEGGENDARIA / SP12 / DP12
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 †LEGGENDARIA / SP12 / DP12

LEGGENDARIA解禁曲は左上から順番に。…サンシロー?

ゲーム筺体上では全く説明されないまま、スピリチュアルポイントがスコッと入られてもわからない人が多いんじゃないだろうか。
公式サイトをチェックしてない人は死ねってことですかね?
でも、解禁できる楽曲は最終的に難易度高めのモノばかりだし、そこまでやり込んでいる人は公式サイトを見てて当たり前という認識なのかもしれない。
フルコンチャレンジなんてイベントも初心者置いてけぼり感まっしぐらだったし、IIDXはもう新規開拓するつもりが無い路線で行くんでしょうか。


IIDX:本日から「-伝説錬金- PENDUAL TALISMAN」イベント開始


サントラvol.2が発売されたあとなのに、まだ新曲追加されるのか。
もしかして、サントラのボーナストラックに入ってた「Back to chronos」や「KAIROS IN THE SPACE TIME」が遊べちゃったりする? 単なる移植曲だったらファック。

IIDXを遊んでスピュ…、スピリュチュリアル…、シュプリチュアル??ポイントってのを貯めて、伝説の剣を錬金して、出現したボスと心理戦??するらしい。
ボスとの心理戦なんて云ってるけど、それってただの運ゲーでは…。ひとつ前にプレーした人が選んだカードを当てる…とかなら面白いかもしれないが。
「未来でボス出現」「現代で護符を錬金」とあることから、現代でバトルの準備をして、未来でイベント進行度を進めるのかな? 時の砂時計を使わないと解禁も遅くなる?
ところで、今回のテーマ、PENDUALっぽくないイベントなんですが…。もしかして、SPADAのお蔵入りイベントの再利用だったりして?

ソニーのVR HMD、正式名は「PlayStation VR」に
バーチャルボーイは時代が早すぎた。
ヨドバシカメラ全店で無料インターネット接続Wi-Fiスポット「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスを開始します
今更感が。
ヤフー子会社で「ステマ」続々--「表記なし広告」複数発覚
それってステマって言うのかなあ? 本来のステマって広告主に頼まれて自分が体験したかのように記事を書くことでしょ?
Facebook、本当に『ひどいね』(Dislike)ボタンを提供へ。ザッカーバーグが発表
面白半分で押すアホが居そうだけど、名前が公表されるみたいだから気をつけてなー。
留守番電話はいつから通話料金が発生するのか?携帯3キャリアの発表は?
ソフトバンク、回避不可能じゃねーか…。
◯◯が無いから!? ……テストの減点理由が酷すぎる
間違い探し:2枚の絵を見比べて間違いを選びなさい→答え:絵の端に書かれてある「正」と「誤」の部分。みたいな理不尽さ。
ネコがボンネットに乗ってきたからクラクションを鳴らしてみた
知らん顔してるっぷりが可愛い。
登山中に落石に注意してくださいねと声をかけると不機嫌になり怒りだす人が多い ←なぜだか理由わかる?
アスペなんじゃねーの。
山本太郎氏が生出演中にNHK批判「公共放送名乗る資格なし」
お、言っちゃった。消されないようにね。
安保法案でNHKツイッターが訂正、謝罪 「反対は理解しにくいが、賛成は頭に入りやすい」
アンチって大体ヘンなことしか言わないしな。でも、安保法案に関しては真面目に反対意見を出してる人も多いと思うんだ。
鬼怒川決壊知らせず納品優先 被災の外国人従業員に、茨城
マジで? デジマ? マジデジマ!
速報 JR放火魔・野田伊佐也、虎ファンだった
さすがに犯人は見つかったか。音楽家に限らず、アーティストというのはヘンな人が多いと聞くが…。
既出関連:3カ所で針金巻かれたペットボトルが…JR連続不審火
人気ホラー映画「リング」「呪怨」の製作会社破産 負債7億円
あれだけパチンコ機種化されてたけど、儲け無かったのかな。

2015/09/16[WED]
【客足が離れたアーケードゲームは死を待つしかないのか?】
セガ系列店で常連さんとぷよクエる。「オメーちょっと今の誤爆はねぇよw」「うあーイヤなルール追加キター」「SR!ドロップ!お願い!」みたいに。
100円2クレなんですよ。1プレー10〜15分遊べるクエストもあるし、格ゲーや音ゲーより安上がりなんだわ(ガチャらなければ)。
「なんか音量小さくなってね?」と店員を呼んでた。こういった設定変更は、どうやら上の人の指示らしい。店長か!てんちょー!!
…と思ったら、彼が店長だと云う。若ッ!ていうか、「お客様一旦お帰りです」言ってたの、店長かよ!

なるほどなぁ、ゲーム筺体の音量を下げるなんて指示も上から出されることがあるのか。
そんなに不人気な機種かなぁ? と思ったんだけど、そーいやラウンドワンとか別の店では100円2クレで土日でも客足が途絶えてる。
極端な難易度高騰化=ガチャしてなかった人は攻略不可能なゲームになってるし、匙を投げた人が多いのかもしれぬ。
自社系列のお偉いさんがそういう指示を出してたってことは、そんなに息が長くないのかもなー。

そういや、どうしてこの地域だけ待機者現れるほど混雑してるんだろう? パズル部分自体は優秀なゲームだし、安くてダラダラ遊べるってのもあるんだけど。
常連「そりゃーオメェ、みんなやってるからだべ」。ああ、なるほどな、ゲームってのは結局、コミニュケーションを取るためにやってるようなもんなんだな。
正直、ラウンドワンで一人で黙々ぷよクエってたときはあんまり楽しくなかったな。誰かやってるから、面白そうと感じて、遊んでみようと思うわけだ。
チュウニズム人気もそんな感じだろう。「知ってる曲が入ってるから」という理由で見事にニコニコユーザーとBEMANIユーザーを引っ張り出すことに成功してる。

一方、客足が離れたゲームはというと。
PASELIを介した値上げがひとつの要因になってるコナミの音ゲーをもう少し考察してみると、「遊ぶ人が居なくなったから」という理由もあるのではないかと考える。
jubeatは「リアル友達が遊ばなくなったから俺もやらなくなった」、リフレクは「オンラインマッチングしなくなったからやらなくなった」なんて人も居るのではないだろうか。
SNS上で勝手に話題になってくれるIIDXやポップンと違い、ライト層向けのゲームは公式で用意されたシステム自体がコミニュケーションの手段になってる。
jubeatは多人数プレーを推奨してた。リフレクはグループ機能やマッチング対戦がアツかった。それがショボくなったとしたら…? 公式自体が「お前ら離れろ」と言わんばかりだ。
ギタドラやDDRも氷河期があったけれど、なんとか復帰した珍しいパターン。古くからあるゲームだし、ファンも定着しているからだね。DDRは再度、氷河期突入しそうだが。

ま、ゲームって所詮、自己満足の世界だし、ステータス自慢したくなる人が圧倒的に多いわけで。だから、多くの人が遊んで、競ってるゲームに群がるわけだな。

さらなる普及を図る「PlayStation 4」の値下げが正式アナウンス、新価格は34,980円
でも、遊びたいと思うゲームが無い…。
萌え麻雀の金字塔『スーパーリアル麻雀』のAndroid版を配信開始 キャストも一新…小林ゆう、たかはし智秋、大塚明夫ら
良くも悪くも現代版って感じだ。
運動不足の声優ファンに三森すずこさんからの試練
デブ死亡。
アニメのOP、ウユニ塩湖に頼りすぎ説
これ見るたびにキーマニ思い出すんだよなぁ。
栃木はじまりすぎ、マスコットキャラがくっそ可愛いwww
随分前から居るけど、あんまり話題になってないよ。
「胸にストローを挟んで飲み物を吸える」 あらん限りの煩悩を凝縮したような「SAO」リーファのフィギュアが登場
リーファは可愛いから好きだけど、さすがにコレはちょっと…。
スーパーマリオメーカーとかいうゲームはヤバイ
随分といいコミュニケーションツールだな。
しかもなんでわざわざ強調してんだよって話wwwwww
宅配業者には隠したがるのにネットには拡めるという不思議。
「デスノート」最終回の平均視聴率は14.1% 第1話に次ぐ数値
あれっ、もう終わったのか。
楽天、社員の生活まで一歩踏み込んでサポートする新社屋、朝・昼・夕食すべて無料の「楽天クリムゾンハウス」
クリムゾンハウスと聞くと、なんとなくバイオハザード的な事件が起きそうな香りがする。
Amazonパントリーとは?
プライム会員向け。1個ごとに段ボールや袋で送られてくるのは煩わしかったもんな。
どんな味?「さけるグミ たまご焼き」--築地の玉子焼き専門店が監修
味の想像がつかない。甘いたまご焼きでいいんだよね?
【朗報】埼玉、完璧だったwwwww
電車で東京に向かうときに必要な県だから有能(ただし下車はしない)。
佐野研二郎への批評は匿名でしなければダメな理由〜言論統制
関係無い人まで巻き込むのはどうなんだろうとは思う。
市長がミッキー仮装→議員が「コスプレ」と指摘→市長、発言撤回求める
市長はコスプレってのを卑猥な行為か何かと勘違いしてるんじゃないのか? そこまでムキになって撤回求めなくてもいいのに。
マイナンバー制度がはじまると、どうなるの?
10月1日に郵便書留でマイナンバーが届くことを覚えておこう。
国勢調査入力タイムアタック!果たして何分かかるのか
個人情報流出を怖がってる人はコレやるんかな。電話帳登録してたらハナっから情報流出してるのにね。
国勢調査の“偽サイト”作った意図は? 総務省から削除依頼……「騒ぎになり深く反省」と制作者
でも、こんなのを作るまで他人に注意喚起する必要は無いと思うんだ。さすがに過敏すぎる。
福知山線脱線事故・通信記録 ※閲覧注意
ドキュメンタリーな話。運転士が元から怠慢なだけだったのかもしれないな。
水没車両から遺体 栃木
同市内で20年間行方不明だった男性が出てきたという。どっかから流れて来たのでは…?

2015/09/15[TUE]
【Say YEEEAHH[DPH]を放置してたので】
とりあえずEX_HARDしとく。クリアレート41%か、細かい縦連打に苦戦してる人が多いのかな。


Say YEEEAHH[DPH]

右手のクチュクチュしたところ(?)で鍵盤とパネルの間に爪を挟んで爪を割る。痛ってえ痛ってえ。
SC+1や7+SCの隣接配置がこんなに来るのも久しぶりだな。でも千年ノ理[DPA]にはもっと変則的なのがやってきてたっけな。
初期のIIDXでは基本テクレベルで頻繁にやってきたけど、もしかして、隣接皿が苦手なDPerって多いのかしら。RANDOM封じの意味もあるのかもしれんが。

【衝撃事実】ついに任天堂公式のマリオの本名が判明! 任天堂の代表取締役・宮本茂氏が明かす
随分昔に実写映画のスタッフロールにそう出てたけど、アレが公式でいいのか。ちなみにルイージは「ルイージ・マリオ」なんだよ。
「クリボーはキノコの裏切り者」などマリオの「1-1」がどのようにして作られたかを産みの親が語る
最初の?ブロックからチュートリアルの要素を盛り込んでいるわけか。素人さんが考えた1-1考察は間違っていなかったんだな。
[任天堂]新社長に米任天堂前CEOの君島達己常務 竹田・宮本代表取締役は新職のフェローに
それでも宮本さんは社長にならないのか。現場で活躍してくれそうな人だしな。
ポケットモンスター:スマホ新作で「ゲーム人口拡大」狙う 故・岩田社長の遺志継げるか
ゲームハードが完全に消えそうな勢いですが。
マリオファンも盛大に祝福! 30周年記念音楽アレンジメドレー動画が圧巻の完成度
リミックス音楽動画は静止画なことが多いけど、随分と手が込んでるな。
マナーを守らないガンダム勢に対してゲーセン側がついにマジギレ!「ライブモニターは中止した諦めろ」
戻ることは無いと思います(笑)。
「200万なんて内臓を売ればすぐだぞ?」 5人の美少年に貢ぎまくる乙女ゲー「青藍高校 ヒモ部」が史上最高の殴りたさ
ここまで言われると清々しいな。
少年サンデー「だがしかし」 次号で重大発表!! アニメ化くるううう?
これ面白いよね。実在する駄菓子を登場させてるのが漫画業界では結構珍しい。
ジャンプ初となる将棋漫画 ものの歩、おもしろい
碁があって将棋が無かったのは意外だ。読んだけど、詰将棋問題はきちんと問題を見せて欲しかったな。
サンリオの新キャラがヤバすぎるwwwwwwwwwwww
最初にアイテム探しするのは楽しそうだ。
ニコニコ生放送で歴代過去最高クラスの美人生主が登場 注目集める
ああ、これはきっとおっぱいだ。
「1円玉ドミノ」ギネス世界記録 6年の時を越えて、ついに映像公開!
こんな凄い動画を6年間も温めていたなんて。
銃を使わない、新感覚サバゲーは相手を"矢"で射抜く!
なんでもええんやね。
今年のハロウィン仮装は「かぶるだけ」。10秒で準備完了!の「かぶるかみぶくろ」
魔女っ娘コスプレがたくさん拝めるので幸せ。
店員さん直伝!いまさら聞けないサブウェイの注文方法と裏技カスタマイズ
サブウェイが地元に降臨したときに野菜増し頼んだら、隣の夫婦が「なにそれそんなことできるの」と言わんばかりの顔で凝視された。
英有名デザイナーヴィヴィアン・ウェストウッドさん、首相の家に戦車で押しかけ抗議wwwwwwwwww
女性かよ!
「うまい棒」に「キャベツ太郎」、駄菓子買って応援! 被害の茨城・常総市菓子メーカーへの「支援活動」始まる
募金すればいいような気も…。
国勢調査のパスワード入り用紙、無防備に郵便受けに? 総務省「調査員の指導、行き届かなかったかも」
郵便受けから落ちてたんですけどね。
阿蘇山が噴火 気象庁が噴火速報発表
最近多いな、日本の噴火。地球規模で見たらニキビみたいなものなんだよな。
男女別トイレを段階的廃止、米サンフランシスコの小学校
さすがにイヤだろ、これは…。

2015/09/14[MON]
超破壊計画からの脱出


を、やらせてもらった。「リアル脱出ゲーム」のゲーム化ってことで、それって「リアル脱出」じゃなくてフツーの脱出ゲームなんじゃないかと小一時間以下略。
システム的には、オンラインで遊ぶ方法と、ソロで遊ぶ方法がある。オンラインの場合はリアルイベント同様、6人とランダムマッチング。
ナゾを解けた人が現れるとヒントが増えてナゾが解きやすくなる。リアルイベントでは誰かが解ければ自分が解けなくても次に進めるわけだから、妥当なルールだ。
しかし、オンラインで遊べるのは一度きり。一度遊んだら解法がわかってしまうわけだしね。つまり使い捨てゲームなわけで、配信形式にしたのはナイスアイデア。

ソロで遊ぶ場合は制限時間が経つごとに見られるヒントが増えていく。こっちを遊ばせてもらったわけだけど、ナゾの難易度は今のところ初期のSCRAPレベルか。
流れはリアルイベントと同じで、ナゾを探す→小問を解く→キーワードを答えて通過する→実質の中間地点→ここから本番、といった流れはキチンと継承されている。
第二話まで配信されているけれど、どちらもノーヒントでクリアまでは辿り着けた。3DSの機能を使うナゾが多いので、パソコンで遊ぶ脱出ゲームとは一味違う。
ただ今、第一話が無料配信中。無料なら遊んでみてもいいのでは。突然、あのゲームが始まったりするので、驚く。SCRAPも凄いところとコラボするようになったな。

ななひらアルバム「Meltical sugar wave」、コナミスタイルでも予約開始
特典はソロ音源のダウンロードコード。ディスク特典じゃないのか。
「スーパーマリオメーカー」を遊んでみて思ったこと
動画を観て楽しんでるけど、確かにゴチャゴチャとパーツ置きまくりなステージが多い。そう考えると、公式のオフィシャルステージはイイ見本になってるわけだ。
ゲーマーが負けた時に言うウソ・言い訳10選
メンテナンスのせいにすることはよくある。
アニメ「ワールドトリガー」放送内容変更 大雨被害に配慮か
雨のシーンを全部クレーム対象にしようか。
ドラマ「エンジェル・ハート」追加キャスト発表 海坊主役はブラザートムさん
なにその適役。
『うまるちゃん』と『艦これ・加賀』のねんどろいどを合体させた画像が可愛すぎるwww
うまるフェイスは汎用性ありそうだな。
iPhoneなどをiOS 9にアップデートすると格安SIMが使えなくなる!?従来のAPN Payload廃止でNTTドコモ回線のMVNOでもデータ接続不可に
パソコン同様、アップデートは慎重に。
シティバンクのATMコーナーに閉じ込められた話
また閉めて閉じ込められるのはさすがに怖くてやらないわ。
1泊2万円…?東京のビジネスホテルの値上げが異常
東京オリンピックが始まったらとんでもない額になってそう。夏コミで困る地方の人が現れるだろうな。
すき焼きだけじゃない!生卵をつけて食べると(゚д゚)ウマー
先日も少し話題になってたネタ。ちなみに海外では生卵を溶いて食べるのはグロく思われているそうだよ。
マクドナルドでポテト塩多めってお願いしたんだが?wwwwwwwwwwwwwww
そう頼むとこう来るの? 塩を買いに行く必要無くなるじゃん。
10年も遡って未納分を収められる「国民年金後納制度」は今月末までなので、未納がある人は急いで支払うべき
一度延期したんだっけ? どうせならずっと続けりゃいいのに。
週刊ポスト、元少年Aの『実名』と『顔写真』を公開へ
ネット民の特定班とおんなじことやってるのか。別に今は何もしてないんだしそこまでやらなくても、…とも思ったけど、匿名で書籍出してるのは確かに首を捻るな。
女性専用車両に入った男に対して女が大絶叫!「いやあああああああああ!」「なんで男がいるんですか!?」「キモチワルイイイイィィィ!!!」
女性専用車両に入ってる男もおかしいが、それだけで癇癪を起こす女性も少々おかしい。精神的になんらかの病気持ちなのかもしれないけど…。
現代の小学生:82%がマッチ使えず
小学生のうちは火は絶対使っちゃダメ、って教わるしな。100円ライターも小学生の力では点けられないようになってるし。
ストリートビューにて窃盗の瞬間が激写されるwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがに盗ってないと思うけど。…だよね?
WOWOWに解約の電話をかけた結果wwwwww
「また観たくなるかも」と顧客に思わせる引き止め方は巧みだな。
それではここで昭和5年生まれの子どものキラキラネームをご覧ください
現代のキラキラネームも、このように落語調エピソードにしてみたら映える?
携帯料金引き下げを首相が指示、家計負担増を懸念=諮問会議
じゃあ消費税なんとかしろよ。
萩原さん事故死から5カ月 警察やっと過失認めた
オリンピック実行委員会並みの頑固さ。警察なら何をやっても誤魔化し効きそうなんだね。

2015/09/13[SUN]
【タブレットで遊べるモノをゲーセンに行ってまで遊びたがるものなのかな?>カプコンの音ゲー】


すっっっっごい今更なんだけど、タブレットアプリのCytusってアーケード版発表されてたんですね。
7月に。2か月前にそんな動きがあるなんて知らなかった。今は各地でゲリラロケテが行われているようだけど、特に興味無し。タッチパネルゲーは飽きたよママン…。
ぶっちゃけ、コナミ音ゲーマー的な意味で、プラサカプコンは空気店舗だ(コナミの店舗検索にも引っ掛からないし)。
ちなみにカプコンのゲーセンマシンで好きなのは、スーパーマリオのメダルプッシャーシリーズです(ふしぎのコロコロパーティー/キャッチャー)。
比較的、メダル持ちが良い。

音ゲーアプリの中ではそこそこ知名度あるゲームなんだけど、カプコンは人気アプリからのアーケードゲーム移植が主流なのだろうか?
自社タイトルとして「クロスビーツ」があるのに、このタイミングで別のタッチパネル音ゲーをリリースしようとしている意図は?
ただでさえ新作音ゲーだらけになってて、ビデオゲームもメダルゲームも疎かになってる気がしなくもないゲーセン業界。そこまで音ゲーに頼る意味はあるのだろうか。
格ゲーやSTGと違って、基礎を作ってしまえば新曲突っ込むだけでいいし、バランス考える必要無いですからねぇ…。
ブラウザゲーブームと同じ流れが、音ゲーにも来ている。ダメならサービス終了でトンズラさようなら。

まあ、IIDXのように、お財布に優しくない解禁イベントや捨てゲー前提の解禁イベントを突っ込んでも、最後の隠し曲まで出してくれる人が現れますしね。
随分と安いカモとして見られてるよ、音ゲーマー。

ななひらメジャー1stアルバム「Meltical sugar wave」、10月7日発売予定
ついにメジャーアルバムが発売されることになったななひらさん。レーベルはEXITTUNES。
「アイドルマスター」新作リズムゲーム、1週間で400万ダウンロード バンナム「当社最速のスピード」
どのくらいのユーザーが課金勢になるんだろう。
オープンワールド美少女ゲーム『Sexyビーチ』がヤバイ!女の子とイチャつくゲームのはずが、なぜかDQNとイルカに集団でボコられる おまけにバグだらけ
ぼくのなつやすみ8月32日。
ゲームを一度もしたことがない人「ゲーム?漫画?人生の無駄だよ」
ゲームをやったことが無い人にゲームをやらせると、十字キーでキャラクターやカーソルが動くことすらわからず戸惑うらしい。
22日間ゲームに没頭したロシアの少年 エコノミークラス症候群で死亡
やりすぎも厳禁だね。最近、座りっ放しのゲームをやり続けると頭痛起こすから適度に切り上げることにした。
2人に1人がYouTubeの「再生途中動画広告で離脱」
5秒でスキップできるやつならまだしも、15秒スキップできないCMのウザさがハンパ無い。髭剃りのCMはもう観たからいいよ!
みんなヨーグルトに「お絵かき」するのにハマってるw
ちょんと乗っけて線を入れるだけでも、そこそこなハートできるんだな。
今、ネットで「すっげぇ…」と話題のアート作品4選
キキのバルーンアートすげぇ。
そもそも「作者は自分の書いたものの意図を100%わかっている」「作者が正解できない問題は文意を正しく捉えていない」と考えるのが間違い。
文系が大の苦手だ。「作者の考えていたことを答えなさい」と言われても、伏線があるならまだしも何もない場合はわかんねーもん。歴史だって間違ってる可能性あるじゃん。
上司「32の二乗は?」「1024」→上司「64だろ!」とか怒られたんだけど
僕だったら「それ、2倍ですけど」とか言っちゃうんだろーなー。だから上司に目を付けられるんだろーなー。
押したくなるに決まってる!もし歩行者横断用押しボタンがグーパンチだったら?
蹴飛ばして折れそう。
イタリアで「世界一小さい」と報道された家が、まあまあ大きい!?
アパートなら1畳部屋とかあるけど。
宝くじ賞金10億円に、過去最高 年末ジャンボ
10万円を1万倍増やした宝くじをやってみたいな。スクラッチくじは胡散臭いからヤダ。
全自動タバコ吸い機とかいうのクソワロタ
吸いもしねーのに灰皿に放置したままゲームしてるのとか腹立つ。
東京都で震度5弱
昨日、やけに大騒ぎしてるなーと思ったら大地震があったのか。こっちは本当に地盤が堅いんですよ。
大規模水害起きた鬼怒川周辺、衛星写真をGoogleが公開
何がおっかねぇって、雨が好きなのもあってか当日、茨城の南方面に遊びに行こうとか考えていたこと。
宝くじ賞金10億円に、過去最高 年末ジャンボ
10万円を1万倍増やした宝くじをやってみたいな。スクラッチくじは胡散臭いからヤダ。
佐野研二郎氏のグラフィック撤回 フランク・ゲーリー展
画像を探してみたら、写真に落書きしてるだけだった。
「TOKIO」の国分太一さんが結婚
メンバー全員で新築の家を建てよう(提案)。

2015/09/12[SAT]
【12×16マスのフィールド出てきて「48連鎖できるじゃん!」っつー夢とか見る始末】
知人が帰郷してくるってことで宇都宮まで迎えに行く。こっちは雨降ってないのに、あっちは土砂降り、といった妙な天気だった。

ぷよクエAC。敵が5色のうち1色をおじゃまぷよに変える攻撃をしてくるんですが、ぷよぷよぷよぷようにうにうにうに動かして全消しするの楽しい。
が、FEVERするたびに背景がチカチカ光るもんだから、最近頭痛を起こすようになった。眼球も痛い。無理せず休むようにした。飽きてるってのもあるけど。
今のイベント報酬URカードの効果も「?」なので、300位くらいを目標にすればいいかな? 他のカードの攻撃力をアップするけど、自カードは攻撃力半減ってなんやねん。

IIDX。SECRETコースをチマチマと遊ぶが、同じ曲を同じ順番で何度も遊ぶのって苦痛だ。
以前も書いたけど、繰り返し遊ばねばならないコースだからこそ、インターネットランキング対象コースにすればいいのに、と思う。
肝心のランキング対象コースは全くやらなくなってしまった。一度サボると、以後、どーでもよくなってしまうのな。

各ゲーセンの音ゲー事情を今回も観察。ふと気付いたんだが…、maimaiユーザー減ってね? maimaiユーザーがチュウニズムに移動してね?
maimaiのターゲット層は、非常に大雑把に書いてしまうと、ニコニコユーザーだ。年齢層も若い。となると、新しいモノに興味を持つのは当たり前だ。
コナミの音ゲーは古参・古株・年配の人も多い。だから新しい音ゲーになかなか移行したがらない。
新作音ゲーをガンガン作ってるクセに、歴代音ゲー(ポップン・IIDX・DDRなど)をダラダラと続けてるのも悪いんだと思う。コンセプトが矛盾してるんですよね。
そして、新しいほうの音ゲー(ミライダガッキ・ハロポプなど)を先に潰していくでしょう? そりゃ、新作音ゲーが出るたびに不安や不満の声が出るに決まってる。
キーボードマニア・ダンスマニアックス・パラパラパラダイスなどが巻き込まれた第一次音ゲー衰退期を見てた世代なもんだから、今の音ゲー10機種体制がスゲー不安。

客観的に見てヤバイと思ってる4機種
jubeat=コインプレーを戻しても客が戻って来ない。HOLD譜面引っ提げても話題性ゼロ。
リフレク=移植曲だらけの他機種宣伝マシンと化してる。新作でクリアルールが変わったら実質リセットするようなもん。あのルールなら、IIDXやればいいよね?
DDR・ダンエボ=更新頻度落ちてる。赤信号レベル。

『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』の新作が9月17日0時に新情報公開!TGS2015にも出展決定!
どーーーせスマホゲー。
KOFシリーズ新作!? 『KOF '97 OL』本日配信! 見たことないキャラいるし"紅丸がいっぱいいる"し何だこれwww
萌えKOFってところか。
誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる
黒寄りのグレーだった改造マリオを公式化することによって、見事にユーザーを喰いつかせたな。
ゲーマーの多くは“やればできる子”だった! 市販のビデオゲームでIQが測れることが判明
でも、IQと頭の良さは比例しないからね。
【艦これ】ギミックなしでE7甲クリアした提督さん7人だけと判明!公式でビッグセブンと呼ばれるwww
こういうのってやっぱり公式側でも見られるようになってるんだね。
NHKがコミケの前線基地に密着 ドキュメント72時間「夏コミ!“日本一”のコンビニで」 9月18日放送!
サークル申込書の冊子では漫画でよく見るけど、コミケ以外のところに着目するドキュメントをテレビで扱うのは初めてかもしれない。
エヴァ作詞家 印税収入が一時億単位に
なんでこの記事に矢部の写真?
栗田出版販売破綻の影響で「COMICポプリクラブ」「PUSH!!」が消滅決定
アダルト雑誌の大御所も消える。
なぜ、最近のゲームは「隠しコマンド系の裏技」が減ったのか?
昔のゲームは少人数がおふざけ半分で作れたのもあるんじゃないかな。今は無断で隠し要素を仕込んだら大問題に発展しそうだし。
千葉市長とシムシティで対決の記事、裏方の話
ただの蛇足記事。
既出関連:市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた
中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?
学歴が高いにもかかわらず不憫な生活を送ってると、なんでも自分の学歴を武器にして他人を見下すんだよね。職歴も同じ。ゲームのステータスも同じ。
家の中で子供が走るというのは非常識なことなのかな。下の階の人からの苦情が本当にしつこい
息子のことで指摘されて突然豹変してるのは、母親らしいというか、単に怖いというか…。
ボウリングでわざと2回に分けてゆっくりとスペアを取る神業!!
どうして2回も曲がるんだろう。
ナショジオが「あなたが最後に見る光景」を公開。これが自然の掟
鳥が生物を突いてるのでグロ注意。交通事故を起こしたときもこんな感じに映るのかな。
首を切り落とされても18カ月間生存した「首なし鶏マイク」、持ち主のひ孫が当時を語る
僕の母は首を切り落とされて動き回る鶏をリアルで見てしまって、それ以来、鳥が嫌いなんだそうです。
1年間液体食のみで651万円もらえるバイト、ニートに話題 固形物は食べてはいけない厳しい条件
顎が退化しそう。
鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも
勘違いしてる人も多いみたいなんだけど、「鬼怒川」といっても「鬼怒川温泉」じゃないので栃木じゃないです。今回、大きな被害に遭ったのは茨城県。
鬼怒川氾濫のソーラーパネル問題、デマじゃなかった!堤防が2mも削られていた模様
氾濫したのは事実だけど、あと2mあったら本当に氾濫していなかったのか? と考えると微妙な問題でもある。
鬼怒川決壊を、ドローンで撮ったムービーが衝撃的
こういうのを見ると、ヘリコプター不要だな。…マスコミも要らないんじゃ。
佐野氏だけじゃない 大会組織委もブログ画像を無断使用 意識の低さ浮き彫り
だから最後の最後まで佐野氏を擁護してたんですかね。
スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 誰でも“合鍵”作成可能な状態に
「便利」は「悪用」の根源。
東京スカイツリー、ブーム終焉ショック 東武鉄道が大幅減益
そもそも、「スカイツリーを見たあとは鬼怒川温泉に行こう!」なんてPRが間違ってたような気も。
「しゃぶしゃぶ温野菜」はブラックバイト「てんこ盛り」なのか 長時間労働、賃金未払い、自腹購入...に酷すぎる
音声録音していたのはGJ。ヤクザじゃねーか…。

2015/09/11[FRI]
【jubeat引退勢「今のコナミ、好きなやつおるん?」】
何を今更感。桃太郎電鉄の件といい、ラブプラスの件といい、メタルギアソリッドの件といい、今になって不信感持ち始めたゲーマーが多いこと多いこと。
それだけ、音ゲーは空気なジャンルなのかもしれませんが。コアゲーマーならば「グラディウスはマダー?」「ゴエモンはマダー?」が大半なんだそうです。

ゲームは、好きです。今のコナミが、好きじゃありません。
「売れなかったら開発打ち切り」という体制が本当にありえん。新作をバンバン作って、ゲーマーの心を鷲掴みしといて、失敗したら開発のせいである。
そこは企業努力で会社全体でなんとかするのが普通だろと。なんとかなんねーから、会社は開発費を出さない、ってことなのか。諦めんの早すぎなんだよホント。
10機種も20機種も束のように音ゲー作って、他のゲームメーカーを潰すやり方なんて、経費の無駄遣いなだけなんだよ。考えが古い政治家かっつーの。

正直、IIDX EMPRESS発売後、音沙汰が無くて、震災義援金出した辺りから「ンッ?」とは思ってたけど。
義援金について批難していた話をして、当時、バッシングを喰らいましたが、言い方が足りなかったのかもとチョイ反省。
支援自体はとても良いことなんです。「コナミやるじゃん」で、普通なんです。
でも僕にとって、(その頃から開発関係の人にいろいろ書けない話を聞いていたのもあってか、)すんごい違和感にしか見えなかったんです。
アレって、他の企業とワンテンポ遅れて支援発表したんですよね。でも、ゲーム開発に経費を割いてくれない。単なる、一般層相手へのイメージアップにしか見えなかった。
企業イメージというのは大切です。でもあのとき、ゲーマー相手ではなく、世間体を気にしたということは「もうゲームを作らない会社になるんだろうな」と感じたんです。
まぁ、考え方ってのは人それぞれなので。他の人が全員、自分自身と同じ顔だったらイヤじゃん?(弱い人は同じ意見を持つ人に共存を求めるけど)

案の定というか、結構早い段階でゲームを作らない会社になってしまった。
ゲームが作りたくてコナミに入社した人は、今、どんな気持ちなんだろう。「コナミやるじゃん」で盛り上がっていたユーザーの気持ちはどこ行ったんだろう。
IT企業に入って焼きそば作らされる話…ではないけどさ。ま、日本人ってのは、何か起きてから騒ぐよな。原発といい堤防といい。時既に遅し、ってやつ。

なんかもう、BEMANIの特許版権を、セガかバンナム辺りが買い取ってくんねーかな(暴論)。

日本では『メタルギアソリッド5』が2236本しか売れないゲーム機があるらしいwwwwwww
あの大作ゲームが同人以下とは…。そういう意味ではゲーム業界から手を引くのは正解なのか、それともゲームメーカーが盛り上げなかったのがいけなかったのか。
ポケモンがスマホ用タイトル『Pokemon GO』を発表、開発は『Ingress』のNiantic Labsが担当、ビジネスパートナーに任天堂
ついに任天堂タイトルもスマホ化か。
「スプラトゥーン イカすアートブック」、10月10日発売予定
攻略本じゃなくてイラスト本なのか。
アップル発表会:iPhone 6s/6s Plusの予約は12日16時01分、発売は25日。iPad Proは11月
ポンポンと新しいのが出るなぁ。そろそろWiFi対応のタブレットが欲しい。
ラブライバーが乗ってるラブライブ痛車(S660)がトラックと衝突し大破!中の人は軽傷
これはトラックが反対車線に突っ込んできたのか。…と思いきや、痛車側も乗車定員オーバーしてたようで。
『STEINS;GATE 0』30秒TVCM
初代はステマで流行ったけど、ゲームってのは基本的にどれもやってみればなんでも面白いとは思うんですよ。
アガツマ、PC版『さよなら海腹川背』をSteamにてリリースへ。初代『海腹川背』や『海腹川背・旬』も今年の終わりに
横スクロールタイプのアクションゲームが好きな人は是非やってもらいたい、超高難易度ゲー。バグを全部直してリリースするなら買っちゃう。
子どもには刺激が強すぎた…… ハッシュタグ「おまえらのゲームのトラウマ挙げてけ」であの絶望がよみがえる
ワンダープロジェクトJ2の兵士に追い掛けられるミニゲーム。実質のラスボス戦。
アニメ「終物語」、2015.10.3(土)24:00より放送開始 -初回1時間スペシャル放送-
初っ端、二本立て!
Amazon、アカウントに携帯番号やEメールアドレスを追加する
メールを使わない(使えない)人がAmazonを利用するとは思えないけども。
「酒鬼薔薇事件」元少年Aが公式サイト「存在の耐えられない透明さ」公開、アクセス殺到で503エラー
ギャラリーにナメクジ注意。まあ、元気なようで…。
「著作権判例集が著作権侵害」 改訂版の差し止め求め、旧版編者が仮処分申請
別の書籍が丸パクリしたという話ではなく、改定版を出すに当たって著者名が削られていた点に問題視されたみたい。
iPod「クリックホイール」は特許権侵害 アップルの敗訴確定 最高裁
今はもう見ることが無くなってしまったけども。アレを考えたのは日本人なんだね。
315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
1000万行くかと思ったら全然安かった。海外で住み込みで英語習ってる…。やっぱり勉強は必要か。
催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集
テンプレだー気持ち入ってないー、と騒ぐネット民も増えてるけどね。
麦茶だこれ
コラ元初めて見た。
ヘーベルハウスすげぇ!栃木の大雨でも1軒だけ流されず、結果的に数人の命を救う!株価も上昇
周りが更地になってる…。津波被害と同じだ。
「鬼怒川堤防はソーラーパネル業者が削ったから決壊」→決壊は5km下流「事業仕分けでスーパー堤防が廃止された」→対象外です
Twitterで拡散してる人は、どうせ自分らには関係の無い話だと思って広めてるんだろうけど。
鬼怒川 決壊現場付近の改修工事は未着工
大震災のときの津波被害の教訓が生かされてない…。
損害賠償:「太陽光パネル反射で熱中症に」業者を提訴
室温50度ってやべぇ…。
「テリー・ギリアム死去」米有名誌が誤報 本人喜んでネタに
日本だったらすぐ訴訟問題に発展しそう。

2015/09/10[THU]
【土砂降り警報マジパネェ】
実は昨日は南栃木に用事があって、そのまま帰るのがかったるかったのでネット喫茶で更新。…が、シャワーが無い! そのまま24時間営業のスーパー銭湯へ。
そんなこんなで宇都宮に滞在してたら、突然携帯から警報鳴り響いて「鹿沼(栃木の南)地方で大雨特別警報」とか出たので、こんなところに残ってる場合じゃねぇ!と。
地元は地盤が固いので、土砂降りで警報が鳴ったことなんかないんです。帰りが大渋滞で困った困った。
この警報、深夜12時にも鳴るのな。今度は塩原方面(栃木の北)で避難勧告まで出てきた。僕は洗濯物が干せずに困ってるだけですが。

関連:【栃木県大雨特別警報】鬼怒川氾濫危機やべえええええええええええええええええええ【50年に1度】

これ見たら、悠長に遊んでなくて良かったと思う。

冠水した道路を♀が車で突っ切るwwwwwwwwww
これで水没したら、「やっぱりね」じゃなくて「なんで?」と思うタイプの人だろう。
『メタルギアソリッドV:TPP』のエンディングは未完成!?完成前にコナミから打ち切られたのではないかと話題に
ストーリーを完結させるために課金コンテンツを設けたりして。でも、小島監督が作品未完成の状態でリリースするとも思えないんだよな。
熱すぎるヲタ「ラブライバー」は、本当に「キモい」のか?
オタクってのは自己主張しない生き物なんですよ。たぶん彼らは根暗なオタクと同じ「キモイ」を好んでないから、勲章だとか言ってるんだろうけど。
賞金付きゲーム競技アプリ「ワンダーリーグ」に「パックマン」が実装--9月8日から展開
最近、ゲームを「スポーツ」としてるところが多いな。賞金出るようになってるからかな。
大人気音楽ゲームアプリ『Deemo』待望の小説作品が11/3にリリース!!
IIDXのラジオドラマCDとはなんだったのか。
チェスから“ターン制”を廃止した「Speed Chess」発表…お互いがリアルタイムに駒を動かす大胆なアレンジ
なるほど、コマひとつひとつに待機時間が設けられてるんだね。
セガより「セガ名作タイトル×星空 凛コラボ決定投票」結果発表のお知らせ
オッサン世代と、スマホ廃課金勢が多いだろうしな。
例の騒動を B’z で説明すると、上手くいくことに気づいたのでメモ
ライト層向けからか、ポップン初代も何らかのオマージュ曲が多かったな。え、パクリは許さないのにパクリをするコナミはなんなのかって? それはまた別のお話。
LINE電話が「LINE Out」にリニューアル、全通話履歴をまとめて管理できる「Call」メニューも登場
Twitterもそうだけど、SNSの機能ってコロコロ変わるから面倒臭い。
[Ctrl]+[Alt]+[F4]キーで有無を言わさずにプログラムを強制終了する「SuperF4」
Alt+F4をガシャガシャ押してるのに動かないときとかウンコすぎる。
フジテレビがコスプレイヤーを隠し撮りして全国放送 BPO案件か?
最近、コミケでも事前に承諾を得てから写真を撮るよう、ずいぶんと厳しく言われてるみたいだね。
海外「日本の漫画/アニメ/ゲームで”心の声”が多く使われているのは何故なんだろう?」海外の反応
日本人はそれだけモヤモヤ考え込むことが多いんだよ。
20代女性「あの男に盗撮されてる!」→警察が男のカメラをチェックした結果・・・
女性の被写体じゃないと盗撮じゃないのか? つーか、女性側も自意識過剰過ぎるんだよ、今は全員携帯でカメラ持ってる時代なんだし。
LINE電話が「LINE Out」にリニューアル、全通話履歴をまとめて管理できる「Call」メニューも登場
Twitterもそうだけど、SNSの機能ってコロコロ変わるから面倒臭い。
「女性はトイレに時間がかかるから男性用トイレよりも面積を大きくすべき」 ← ネット大荒れ
ベッ、と出して、スッ、と拭いて、バン、と外出ればいいだけだろ(安易)。
自販機から社長の声で「お疲れ」
部下を励ますのは録音だけで十分だよ、という社長さん向け。
口コミグルメサイトの無断掲載に関する訴訟に決着
>サイトにバーの情報が掲載されてから、紹介者でない顧客が入ってきて大騒ぎをしたり、くつろいでいる年配客に絡んで暴力事件に発展するというケースが発生
どんな雰囲気のバーなんだよ…。
好きなサービスエリアの食い物
浜松SAのうなぎの肝串。
長野県民が名古屋にケンカを売り始めるwwwwwwwwwwwwwwwww
味噌汁は別の定食に付いてるんじゃ。
親から遺伝されるモノの一覧www「アレ」は確実に遺伝するらしいwww
タバコも酒もやらないんですが。
なんか俺らの時代って科学の進化が遅すぎじゃね?
アハ体験(じんわりと変わる絵の間違いを探す奴)のように少しずつ変化してるから気が付かないんだよ。ネットやゲームの進歩はこの20年間で凄いよ。
江戸どころか地球がやばい 「暴れん坊将軍9」伝説の回「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」が再放送決定
そんなSFチックな話もあったの…。
祝!!V6 20周年!! 『学校へ行こう!2015』
ヤラセがわかっててもテレビが楽しかった時代。バラエティ番組だっつーのに、今はネットでムキになって論破する人多いしねぇ。
開催費、2兆円に膨張の懸念=建設費高騰など背景に−東京五輪
既存の競技場だけでなんとかならないの?
「借金あるので金払うのもったいない」NHK業務受託の63歳男 チョコ万引で逮捕
それを理由に受信料を拒否できたらいいのに。
北海道大学が開発中の新品種ジャガイモ220キロが盗まれる → その翌日、韓国の研究機関が「ジャガイモ新品種を開発した」と発表
さすがに韓国でも数日は様子見してから発表はするだろ…。たぶん。
アメリカ人男性、火事になった家から家族とスペアリブを救い出す
上手に焼けたんですかね。

2015/09/09[WED]
【ダメ元でeAMUSUMENT CLOUDの強制終了について問い合わせてみたら、ちゃんと返事が来た】
9月2日の日記でボヤいた、CLOUD版「麻雀格闘倶楽部」の強制終了の話。一応、カスタマーセンターに問い合わせてみたんですよ。
すると、「詳しく状況を教えてください」と好感触な返信が来る。てっきりテンプレメールで門前払い喰らうんかと思ってた。
こと細かく、状況を説明して返信。他のアプリケーションと競合してCLOUDが落ちてしまうようですよ、と。これは補償期待できるか!?
…と思ったけれど、後日、「お客様のインターネット回線が強制切断されたと結果が出ましたので…」と、結局門前払いを喰らう。
それって「CLOUDが落ちるとネット回線切断」扱いになるだけなんじゃ…。なんか拍子抜け。まぁ、もう二度とCLOUDで麻雀格闘倶楽部はやらぬ。
IIDXも1プレー課金システムになったら、こういう不具合に悩まされるケースが出てくるかもね。

公園いたずらシミュレータ ver.MAKO 販売停止問題について
ランドセルと年齢設定でタイプA版が通報されたらしい。さすがに同人とは言ってもネット販売するんじゃ、いろんな人の目につくだろう。
シュタゲの公式コラボ賃貸、東京都杉並区で入居募集開始 月額7万8000円
飽きたら自分で内装変えちゃダメかな?
大正9年に行われた第1回国勢調査と今年の国勢調査、ポスターを比較してみた結果www
どっちも神様ですな。薄い本で脱がされてたりするけど。
ちょっとよさげな話がヤフオク!の仕組みで崩壊。京都の文房具屋さんの悲しい話。エンジェル企業さん求む!
ちょっと予測はしてたけど、ここまでイタズラ入札者が続くのもちょっとなあ。ネットはイイ奴ばかりじゃないんだよ。
なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか?
職場のキッズコーナーでもドラえもんよりアンパンマンだったな。丸とか原色とか、単純で目立つものに興味を持ちやすいんじゃないかな。
掃除機コード、黄色い印の本当の意味 「もうすぐ終わり」は勘違い?
黄色が出てきたら恐る恐る引っ張りながら、それでも進むな。
鍋一杯のイクラ丼への旅in北海道
こんなに食べたら飽きそう、ってか吐きそう。
タモリ一言で世界の卓球台変化、暗い緑色から青色へ変更のきっかけに。
タモリの影響力、半端ねぇな。
漫画でよくある味方サイドと敵サイドの会話シーンwwwwwwwwww
「やったか!?」←やってない。
コメダ珈琲に護られし名古屋
食後にシロノワール召喚やで。
降水確率50%は廃止しろ
「絶対降る」「降るかも」「絶対降らない」だけでいいよ。
浜松駅地下道がプールに
土砂降りに弱いなぁ、東京。
もう、いい加減にして! 「マネっこ」女性に多い特徴4つ
「みんな言ってるから私もそうする」。でも、そういう男もいるよね。人はそれを、"女々しい"と言う。
よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?
ぶっちゃけ、最初の頃は難癖付けられてるだけだろうと思って見てたけど、次々とトレース騒動が発覚したもんだから、さすがに見て見ぬフリできない。
佐野研二郎が代理人を通じ「客観的な報道がされない場合は名誉棄損で法的措置をとる」と文書を送付
まぁ、2ちゃんねるなどで根拠も無く誹謗行為を続けてる人もいるだろうしな。やりすぎ注意。
東京タワー建築工事の死者数wwwwww
意外なトリビア。日本安全神話はこの頃からあったのか?
飲食料品の2%分を還付 消費税10%時、自公が了承
還付金とかまどろっこしいことしないで、その場で8%計算するようにしなさいよ…。
軽減税率の導入見送りに新聞業界が大発狂「新聞などの必需品に軽減税率を導入するのが政治の責任」
え、新聞? …それはどうかなぁ(苦笑)。そんなこと言ったらテレビや携帯やパソコンも還付金必要になるんじゃないかな。
まじで…。高校に「自衛隊コース」が新設されるって
警察官や消防隊員になりたい人もこちらの学科で。
ファミリーマートがココストア買収へ
ファミリーマート=ココストア+サンクス+サークルK+ampm。
銭塘江の大逆流が見物人を一掃!
今度は川が爆発しとる。手前のペットボトル持ったオッサンがちょっと楽しそう。
司法試験問題、教え子に漏えい 明治大法科大学院教授
これ、絶対一人だけじゃないよね。

2015/09/08[TUE]
【報酬極端すぎわろた】


いきなりびっくり大作戦(ジャァーン)クエスト、超強ボスルート行くと本当にこんなこと起きるんだ。
過去に3回行ってるけど、いずれもハズレドロップだったから都市伝説かと思ってた。SRジャァーンと併せてあっさりスキルマ(ひっさつ技Lv.MAX)。
常設クエストでやること無くなっちゃったんだけど、どうしよう。そろそろ麻雀格闘倶楽部で黄龍Lv.100でも目指すかな。…え、タワークエスト明日から? えーっ…。

人気ゲーム「ロックマン」がハリウッドで映画化か
ティウンティウンティウンで全米感涙。
「3×3EYES」新アニメPV
良くも悪くも現代アニメといったところか。僕は好きよ。
初音ミク「マジカルミライ 2015」in 日本武道館(Blu-ray限定盤)、来年1月13日発売予定
この前の土日やったものがもう映像ディスク化決定してる。
感謝パネル:「ラブライブ!」事件解決、県警に /茨城
ラブライブ!に興味無い人が受け取って嬉しいものなのかな。
悪ノリが自由すぎる『監獄学園』、ヒット請負人・水島努アニメの魅力は振れ幅のデカさにあり!
良くも悪くも現代アニメといったところか。僕は好きよ。
グーグルの旧ロゴは14,000バイトもあったのに、新ロゴはたった305バイトなのはどうして?
そんなに容量削減されてるのか。今は画像の容量なんか気にしなくなってるもんな。
【究極の心理戦ゲーム】初心者でもわかる『人狼』ゲームの遊び方【決定版】
村人なのにいっつも喋りすぎて怪しまれて初日で殺されます。
となりのトトロ マトリョーシカ
あら可愛い。
無断”転勤”で検索してみた結果wwwwwwwwww
無断欠勤のタイポかと思いきや…。汎用を凡庸と書いちゃうようなもん?
18年以降はスマホを持っているだけでも受信料徴収か―NHKがネットで放送テスト開始
難癖つけて徴収するんなら、いっそもうCM入れちゃえばいいのに。
車で高速をガンガンすり抜け
車線の上を走ってやがる…。
庶民には想像もつかない!?とんでもないブラックカードの特典!
でも、そんなカードを所持してる人なんて、レストラン1人前無料とか紙切れ同然のサービスなのかもしれない。
1千万円も5年で底つく 本当にある“がん破産”
保険屋も商売だからね。
手取り500万てハードル高えなぁ・・・
年収1400万円以上の人、すげぇ税率だな。3分の1以上を国のために働くなんて。
何に使う?!全ページが”人工皮膚”のスケッチブックがすごく便利みたい
どんな使い方をするのか考えてから記事を読むと楽しいかも。想像つかなかったけど、なるほど納得。
ガストのポテト祭り再び! 山盛りポテトフライが99円に。ビールも15〜18時は249円でワンコインでちょい飲み可能
ガストの質が昔に比べてスゲー落ちたような気がする。ココスのほうが美味い。
セブンのおにぎり100円セールで塩むすび買う奴www
どうしても高い具入りを買っちゃうな。
東京五輪の「幻のエンブレム」ポスターが早速転売されてる…
金になるんなら、勝手に持ち帰るのは横領になりそうな気も…。
新潟交通「ICカードの不具合復旧しないので運賃はいただきません」
タダならぶらりと終点まで乗ってみたいんだよな、バス。
タモリ 電話での連絡に対して苦言「信じらんないね」
今はメールなんてツールもあるしね。
【悲報】17号・18号 同時に日本襲撃
道路が空くし、客が減るから、台風は好き。
中国浙江省の化学工場で爆発=国営ラジオ
中国全土爆発する勢いか?

2015/09/07[MON]
【49億分の1の確率もネットの手に掛かれば数秒で調べられる時代なのか】
そういや、草津向かう途中、アピナ前橋店がもぬけの空になってたな。オレンジ50というドライブイン形式のゲームコーナーも骨組みだけになってた。
僕が立ち寄った赤堀50ステーションも24時間営業をやめていたし、ゲーセン業って本当にヤバイんだな…。
パチンコ業なら貸玉数や景品交換数を減らせばいいだけだし、消費税対策に対応できるのが強い。ゲーセンだとどうしても100円単位になっちゃうもんな。

ガラリと話が変わるんですけど、赤堀50ステーションにフィーバーパワフルIIIというレトロパチンコ機種があったんですよ。まだ小学生でもパチンコ屋に入れた時代だ。
「8ラインビデオスロット」「オールフルーツ」という概念をパチンコユーザーにも浸透させた、23年前の超名機。
当時、オール7で大当たりするとハワイ旅行プレゼントなんて冗談めいた店もあった。その確率、なんと49億分の1だと云う。



まさか動画で観られる時代が来るとはなぁ。当時、コレを拝めた人はどのくらい居たのだろう? ロングフリーズが故障だと思われなかったのだろうか?
出現確率もそうだけど、専用BGMがあったり、記念撮影用として5分間フリーズする特殊仕様があったなんて23年間知らなかったし、今になって簡単に観られるとは。
…ん〜〜、なんか有難味が半減してしまうなw

でも、「有難味が減る」というのは落ち着いて考えるとあまり良い影響が無いな。例えばゲーム動画にしたって、隠し要素が簡単に観られる時代になってしまっている。
バグ技やウラ技記事を読んで自分で試してみる時代から、ネットで調べて動画を観て満足してしまう時代になってる。
以前もチラッと書いたけど、音ゲーでも「気に入った曲を聴くためにわざわざゲーセンに行って100円玉チャリーン」しなくなってきてる。
消費税アップや物価高騰もそうだけど、自宅でゲームができる・調べられるようになったのも、ゲーセン衰退の一因なんじゃないかな。体感ゲームもWiiでできるし。

そういう意味では、CLOUDでbeatmaniaIIDXができてしまうのは、今のゲーセン業界のことを考えると、少々首を捻る。…というか、あまり盛り上がっていないような気も。
ネットを見るだけならスマホで十分だし、パソコンユーザーが減っているのが一つの原因。CS IIDXが冷め切ってしまっている人も多いんじゃないかと思える。
まあ、遅延問題や料金設定などで若干お通夜状態なのかもしれませんが。ゲーセン行く前の予習ソフトとして使うのならアリか?

KONAMIの東京ゲームショウ出典タイトルが少なすぎてやべぇんだけど・・・
音ゲーの展示すら無し。もう、ゲーム作ってる会社じゃねーよな、コレ…。
ゲームセンターの顧客層に異変 シニア層が5割を超える例も
今のパチンコは昔のようにドル箱ドーンができないからね、メダルゲームのほうがガツガツ出るから楽しいんだろうよ。
映画「心が叫びたがってるんだ。」のプロローグ漫画が胸糞過ぎる件
これ、父親が悪いんじゃねーか…。
週刊少年チャンピオン『藍の時代』が「自伝通り越して車田正美の人生熱量放出漫画になってる」との評判
チャンピオンは昔からエッセイ漫画が多い。一応、フィクションだけどな!
『マインクラフト』に存在する伝説の地「ファーランド」を目指し、4年以上歩き続けているギネスプレイヤーKurt J.Macの旅とは
現バージョンでは修正されているらしいけど。開発者もそこまで行くとは想定もしていなかったのだろう。
ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ
焼きそばの話は「そんなことで?」と感じる人も居るかもしれないが、僕はなんとなくわかる。プライドというか、お祭りでも好きな仕事をさせてもらえないっていうか。
なぜ同人誌は多めに作らないのか?
お客様気分で来る人は増えているという。「客」ですらないのだ、あくまで「参加者」なのだ。「頒布」という意味は、買うのではなくカンパするといった意味があるのよ。
ついつい気になるネットの反応への対処法は? 森奈津子先生「2ちゃん気にしすぎで潰れたレーベルがある」
「悪評も評判のひとつだ、きちんと参考にしろ」なんて言い分もあるんだろうけど、クチが悪いんじゃ説得力無い。
表示だけでウイルス感染、正規サイトに不正広告の「手口」
一見、なんでもない広告なのな。配信会社はどうしてチェックしないんだろう?
関連:不正広告へのアクセスが日本から900万件、金銭を狙った不正プログラム感染の温床に
こんなオプション付いてたか…?スマホの契約が問題に
たぶんキチンと説明しても「面倒だからやっといて」で済ませてしまうジジババが多いだろう。何も工夫しなくても契約が取れるから続けられるんだよ。
関連:<携帯販売>抱き合わせ「レ点商法」やめられない理由
なぜSuica改札機のタッチする場所は「13度」なのか
>提示するだけで通ろうとする人も出てくる始末
説明書読まないタイプの人か。
ヤフーメール不具合で258万通消失
フリーメールは基本的に使わない。これ常識。
システム障害でクレジットカード決済できず
個人情報大流出してたりして。
米国の入国審査が自動化された
いろんなところで機械任せの時代ですね。人間の仕事が減る一方だわ。
本当にあった恐ろしい風俗〜全風俗嬢死刑執行!!!!〜
誰かこの人の脳をデバッグしてやってくれw
破壊力抜群、簡易コカコーラロケットを作ってみた
封をする必要無いのか。飲み口が崩壊するみたいなので、怪我にも注意しないと。
これぞまさしく「着信アリ」iPhoneの着信音を鳴らすと一斉に同じ方向に回り始めるアリの群れ
ほー。これって面白い研究だ。
「独身最後のパーティに行ったら、誰ひとり来てないんだけど…」→さみしい記念写真が始まる
ドッキリに嵌められたとしか思えないシチュエーションだ。
元ラブホテルのお寿司屋が北千住にあるみたいなので行ってみた
ラブホのトイレってどうしてそんなに幻想的なんだろ。ムラムラするの?
「歴史上、最悪のアイデア」韓国人気男性誌の表紙に世界中から非難殺到で回収騒ぎに
日本の萌え商法もそうだけど、どうも女性は道具に使われることが多いね。
ガキを店内で暴れてるのに放置する親はなんなんだよ
「あんなに駆け回ってぶつかって怪我しないか心配ですね」『いや、ウチの息子は大丈夫ですよ』「いえ、周りのお客さんが」と切り返したことはある。気持ちいい。
デモが禁止されている新宿の歩行者天国で安保法案反対デモが開催 民主党や共産党と共に「憲法守れ」を連呼
ルール守れない人に法律だの憲法だの言われても説得力が。
バーボンウイスキーの倉庫に嵐が直撃 →池に大量流出、落雷が直撃し火炎竜巻となる かっけええええ
池の水で薄められても燃えるだなんて凄い。
佐野氏ポスター案削除へ 京都の扇子店ブログ、酷似指摘で
デザイン依頼者が被害者になってるのはチと可哀想だ。
既出関連:佐野研二郎、農家がデザインした「涼」の文字ポスターもパクった疑惑が浮上!酷すぎワロタwwwww
<太陽光発電>業者、無許可で危険斜面掘削 和歌山の山林
別角度の写真がヤバイ。土砂崩れするぞこんなの…。
川崎 老人ホーム「3人転落死は事故」
コレ、誘われてるよね。手摺りが壊れたわけでもないのに、どうやって再発防止できるっていうんだ…。
米マクドナルド店員が客に信じがたい行動「デブはサラダを注文すべき」
店ぐるみでコレはヤベェ。
プリウスにそっくりじゃね〜か!韓国ヒュンダイ(現代)自動車、起死回生のHV新モデルのパクリぶりに業界騒然…
そうかな? バンパーとか後とか、中途半端にゴツゴツしててカッコ悪いと思うけど。

2015/09/06[SUN]
【平気だと思ってたけどやっぱり身体は疲れていたよーで】
14時間も寝続けてしまった…。なんか勿体無い。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 188話目更新

今日は何もないので、草津行った帰りに思いついたもん描いてブルーレット置くだけ。

なぜ、ゲーム業界はパクリが堂々と行われても許されるのか
横スクロールアクションのほとんどがどれも右進行のように、誰でもわかるルールじゃないと楽しめないからだよ。なお、コナミは。
ツイッター民が小島秀夫監督にMGSのファンアートを送る → コナミが著作権を主張して画像削除
コナミのものはコナミのもの。小島監督のものも、コナミのもの。
みんな「上上下下左右左右BA」大好きだな! Google Play Musicの問題はコナミコマンドで解決できる
さすがのコナミも、Google様には刃向わないだろうけどー。
【悲報】セガのアーケード『けいおん!! 放課後リズムセレクション』&『まどか☆マギカ MAGICARD BATTLE』が共に稼動終了! これが時代か・・・・(´・ω・`)
地元では絶賛稼動中。誰もやってないけど。
すべてのマリオファンへ…スーパーマリオ30周年記念メモリアルブック「スーパーマリオぴあ」が発売に
攻略本のマップを見てるだけでも楽しかったマリオ。
「マリオ」デザインの“年賀はがき”発売決定!「SHOW BY ROCK!!」や「ツムツム」も
もう年賀状を準備することを考えるのか。
「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」Amazon.co.jp限定特典付き版、10月22日発売予定
最近の任天堂はamazonとも仲良いな。
実写ドラマ『監獄学園』キャスト発表!キヨシ役は中川大志さん、副会長役にはIカップの現役グラドル・護あさなさんに決定!Iカップwwww
あまり期待してなかったけど、キャスティングがそっくりですげぇ!
うすた京介、5年ぶりの新連載で描くのはフードファイター!ジャンプ+で始動
相変わらず主人公に振り回されるサブ主人公の「ガビーン」だらけだった。
二次創作はグレーゾーンか? 「公式への問い合わせ」の是非
同人界隈で公式への問い合わせはタブー。公式の問い合わせが多いと業務にも影響が出るので同人サークルに警告が飛ぶことがある。…と、KAGEさんが仰ってました。
てんちょおおおおおおお!!!! ハイテンションぶりが愛されていたアニメイト郡山店店長が海外店舗へ
宇都宮店の店長が仙台に…だと?
日本人のTwitterの使い方が、海外で面白がられてる件
というか、顔も知らない相手を友達と呼んでしまう風潮があるから、日常を常に配信してるのかも。異質だよ。
佐野研二郎、農家がデザインした「涼」の文字ポスターもパクった疑惑が浮上!酷すぎワロタwwwww
団扇だけじゃなく、そっちもパクリなのかよ!
佐野研二郎氏の騒動で大阪の「ミスターデザイン」に被害 無関係の別企業
実は社名もパクリだったりして。
五輪エンブレム騒動 ネット住民の怒りの矛先は組織委員会に
ターゲットが委員長に向かうようになって、初めて取り下げ発表だもんな。そりゃターゲットにされるわ。
やっぱり激レアか!?オークションに「エンブレムグッズ」が出品中
そこまでして欲しいのかな。正式に決まったロゴも欲しがるオリンピックコレクターならわかるけども。
いつのまにか佐野の白紙撤回が鬼女の手柄にされてるwwwwネットの番人「鬼女」って一体何?
鬼女に限らず、正義感強すぎる一部の2ちゃんねらーはみんなこうじゃない? 度が過ぎてストーカーしてる人も多いし。
お前らに五輪ロゴを作らせた結果がこれだよ! ハッシュタグ「究極にダサいロゴ作るからお前らも作れ」がもはや商店街のチラシ状態
15年くらい前の「ほ〜むぺ〜じ」感。
Steamで発売された歴史ゲーム、人種差別の批判集まり一時販売停止に。黒人を奴隷船に積み上げる“奴隷テトリス”で
さすがにこれはちょっとな…。骨、ボッキボキじゃん。
Windows 10の新ブラウザ「エッジ」が不人気、約9割が手動で他のブラウザに切り替えていた
これが不安でなかなかアップグレードできない。
Twitterの「お気に入り(ファボ)」が「Like」に変更される見込み
ファボスターはライクスターになるの?
24時間年中無休で買える!食べられる!「納豆自動販売機」
水戸じゃなかった。
天下一品がラーメンを注文すると無料券がもらえる祭りを開催 10月1日から
恒例の天一祭りが今年も来る。無料券ゲットは初日のみだよ。
楽天スーパーセール 9月10日1時59分まで
食品カテゴリを見たらうなぎだらけになってた。
鳥人間コンテスト、往復40キロを余裕で飛びたければ空力を捨ててパイロット重視の機体にしろ
限界を超えると目も頭も冴えるんだよな。反動がやばいけど。
気が付かなかったのか?ガス漏れしている車内でタバコに火をつけた瞬間の惨事
シンナー遊びをしていたらしいとのこと。突然来るので音量注意で。
ではここで料理が絶望的に下手だった頃のホットケーキをご覧ください。
ホットケーキの要素がひとっつも無いんだけど…。
カップ焼きそばを卵につけて”すき焼き風”にアレンジするレシピが大人気!
その食べ方、食器汚すじゃん。目玉焼き乗せて喰うとウマイよ。
グリコの工場内にあるトイレの看板が「やっぱり!」と話題にww
んな格好してたら漏らすぞ。
50年余の歴史に一旦幕を下ろして建て替えられる「ホテルオークラ」に集まる国内外からの保存を求める声
トイレの案内板など、ところどころに昭和テイストが。建て替えられたら全部LEDになるんだろうな。
書いてる4コマ200個超えたんだけど
今年の1月に紹介した人、まだ続けてた。4コマ漫画はキャラ設定ばかりに囚われてるとすぐにネタ尽きるんですよね。
既出関連:書いてる4コマ100個超えたんだけど
バスで泣き始めた赤ちゃん 運転手の言葉、ネットで拡散
そう言われると余計に焦ってしまう人も居そうだけど。
「ももクロ」 ファンの個人情報流出
知ってる人がコンサート当選したかどうか確認できるね。
物流や製造、人工知能が業務指示…日立が開発
物流や製造も機械に任せればいいんじゃないかな!
レクサス販売店に85歳の車突っ込む 展示の車壊れる
見るも無残。軽自動車のほうが強くないか?
東証への賠償命令確定=107億円、株誤発注訴訟―最高裁
残念も何も、ミスしてる側が悪いんじゃん、こんなの。ゴネ得できただけでもヨシとすべし。
米陸軍士官学校「枕投げ」で30人負傷、1人意識不明か
石入り雪玉ならぬ、ヘルメット入り枕…だと?
タイムカプセルから121年前のウィスキーが発見される
日本のビルにもある定礎の中に酒入れたら面白そう。

2015/09/05[SAT]
【総走行距離517.4km】
昨日、深夜に突然「タダで温泉をエンジョイしたい!」と思いつき、何を血迷ったのかノープランで、



草津行ってきた。一人で日帰り。なお、ガソリン代は考えないものとする。
一人旅はいいぞ〜、好きなときに好きなもん楽しんで、飽きたらすぐ帰れるんだから。8時間掛けて着いて、滞在時間1時間。
中央にある「熱乃湯」、いつの間にか大改装してるでやんの。改装中でここのお風呂に入れなかったのは少々残念。どのみち、一番混む浴場だろうけど。



草津温泉の魅力は、街全体の「おもてなし感」がハンパ無いこと。相変わらず、饅頭&お茶をタダで配ってる店がある。「撮るんなら俺も撮ってよ」と言われた写真が、右。
入り口にはメロディーロードなんてのが設置されていて、クルマを走らせると音楽が鳴る。ていうか群馬ってメロディーロード多いな! 観光課、気合入ってるな。




草津温泉は至るところに共同浴場がある。有人(有料)だったり、無人(無料)だったりする。
ここまで来て、わざわざ有料の浴場に向かう必要は無いけど、洗い場は水しか出ないし、お湯は硫黄泉なので臭いが残る。石鹸は使用禁止なので留意すべし。
いくつか巡って、誰も居ない貸切状態の浴場を発見、天井を眺めながらのんびり浸かる。
しかし、草津温泉は温泉の中では結構玄人向け。どこの浴場も45度以上はあるのかってくらい激アツ。帰ってきても足の指先がヒリヒリする…これ、火傷してるよね。



ちなみに草津温泉の遊技場はこんな感じ。射的や型抜きなんてのもある。…スマートボール500円はさすがに高すぎやしないか?

 * * *



ちょっと話が前後するんですが、朝食。国道50号線で栃木から群馬に入ると、最初に見えるゲーセン「セゾン」でお食事。お馴染みの、昭和レトロ自販機。
なんか今回のトーストサンドのハム、すんげーしょっぱかったんですけど!



さらに西に向かうと、左側に「赤堀50ステーション」という24時間営業のゲーセンがある。レトロパチンコ機種が遊べる、数少ない名(迷?)店。
飲食しながらゲームできるのは田舎の特権。…が、24時間取りやめになってた。朝8時から深夜0時までの営業になったんだと。
現在6時半、途方に暮れてたらコワモテでスキンヘッドな男性2人組が「あんちゃん、いくらなんでも来るのが早すぎやしないか?」と声を掛けられる。
どうやら店主の奥さんと茶飲みしに来たらしい。奥さんが出てきて「ゲーム機の電源入れてあげるから入りなさい」と誘われた。優しい世界。



今はどんな機種があるかな? と思って覗いてみたら、なななななんとスマートボールがある!!!! しかも3台も現役で動いてる!!!! 超激レア!!!!
えっと、ゲーム機でどのくらい凄いのか例えるとすると、四角いゴムボタンのファミリーコンピュータが並んでるもんだと思ってください。
四方八方舐め回すように眺めてたら、「ああ、栃木から来るレトロゲーム探してるあんちゃんね」と言われる。バレた! というか、もうあんちゃんって歳じゃないです。
「てっきり大学のサークルか何かで研究してるんかと思った」だってさ。「寝てないんならコレ飲んで目を覚ましてから草津行きなされ」とコーヒー御馳走になりました。
結局ここで3時間くらい遊んでたわ。

 * * *



デイリーポータルZの記事にもなっていた八ッ場ダム予定地も見てきたよ。橋の上からパシャリ。いろんな人が路駐して眺めてました。
下を覗き込むと、鉄道橋はあるけど、その先の線路が撤去されてる。まだ民家が丸々残ってたりもする。…おや、あそこから下に降りられそうだな、行ってみようか。



残念ながら通せんぼされてた。一部の民家だけはまだルートが確保されてるみたい。横の茂みを見るとフェンスが開いていて線路を眺めることができた。
廃道サイトだったら「立入禁止とは書いてないから」という理由でこのまま強行突破するだろうな。僕はまず、体力が無いのでここから先を歩いて行こう思わん。怖いし。



人が造ったものを、人が沈めるだなんて、なんか歯がゆい感じ。ちょっとおセンチになってしまいました。

 * * *



時間が余ったので四万温泉にも行ったんよ。「千と千尋の神隠し」のモデルにもなってるトコ。
以前も一度行ったことがあるけど、小さい割に雰囲気がいい。「いつも何度でも」が流れるメロディーロードが新たに作られてたな。



こんな萌えキャラも増えてた。なんだよ、リア充かよ!



んで、榛名牛乳(コーヒー味)を飲んで帰って来た。フルーツ味復活を切実に希望!!
26時間不眠不休でとんぼ返りしただけだからくったくただわ。今日の更新はここまでにしとこう。寝る。


2015/09/04[FRI]
【新しい要素を覚えようとしないのはオッサン脳なのか?】
cinder[DPA]を苦戦しながらもやっとクリア。
両皆伝の常連さん曰く、「左MIRRORじゃない? 俺、解禁させてないけど」のアドバイスを頼りに左MIRROR。


cinder[DPA](左MIRROR)

完全にココだけ☆12。ただのラス殺しなだけで☆12ってのもなぁ。ここを抜いて☆11だったら気軽に選曲できる譜面だったのに。
譜面をじっくり睨めっこ。赤丸部分を完全無視してやってみたらどうだろう? と試してみて、3回目でグルーヴゲージ60%残ったので、そのままウイニングランでした。

 * * *

「そこまでクリア埋まってるんなら、そろそろDOUBLE+BATTLE+RANDOMで練習すればいいのに」「皆伝目指しちゃえば?」とか囃し立てられる。
DOUBLE+BATTLE+MIRRORは皿を取るのが楽しいからよくやるけども、どうもそこまではやるつもりが無い。なぜなのか。

ひとつ、エピソードを挙げよう。友人と「ぷよぷよテトリス」をやったんですよ。試しにテトリスで全国オンライン対戦をやってみたんですよ。
こちとら落ちモノパズルは大好きなんだ。「テトリスなら得意中の得意」ってやつなんだ。…が、速過ぎる! 速過ぎる! 相手の攻撃が速過ぎる!



いやまあ、コレはわかるんよ。スコッと。



コレ納得いかねー!! どう見たってブロック、ぶつかっとるやん!! 百歩譲って捻じ込めるとしても、コレで攻撃力が2倍になるってどういうことやねん。
Tスピン・Lスピンというテクニックなんですが、テトリスはBPS社(スーファミ版)で止まってる僕からしたら、どうもコレをマスターする気が更々無い。

なぜ覚える気が無いのか? なぜ練習しようとしないのか? そこまでやり込もうと思っていないからである。ランカーレベルになるつもりなんて恐れ多くて更々無い。
所詮ゲームですし、好きに遊べばイイじゃん? 仕事や資格じゃないんだから、そこまで強制的に練習を強いられる必要は無いんじゃないかな。
IIDXもそんな程度なんですよ。世の中、DPも☆12フルコンできる人が居ますが、そんなの見てしまったら人類の果てレベルに感じてしまって、追いつく気が全く沸かない。

「そんなんだからオッサンとか老害とか言われるんよ」「だから上達しねーんだよ」。
そうかもしれません。でもさー、若い人でも面倒なのはやりたくないって人、多いんじゃないかな。
例えば、「BEMANI SUMMER DIARY 2015」。結局、麻雀のルールわかんないし、どうせやんねーから、と覚えようとしなかった人、多いんじゃないでしょうか。
そもそも、解禁のルール自体を理解してない人が居たりとか。公式サイトに接続することすら、億劫がってるんですよ。『そこまでやり込むつもりが無いから』である。
興味無ければ、誰だって覚えようとしないのだ。自分が大好きなモノが世界で一番オモシロイと思ってるわけだから、他に興味を持たなくなるのは普通のこと。

でもね、歳を取ると、確かに新しいモノを覚えようとしなくなる。安心・安全を優先してか、自分の常識を手放したくなくなる。経験ってのは、時には邪魔になることもある。
最近のお年寄りは逆走運転する人が増えてるって言うじゃん。近代化して片側二車線道路が増えて、新しい交通ルールを覚えようとしないのも一因なんじゃないかと思う。
ウソみたいな話だけど、誰でもそうなっていくんですよ。「みんなが言ってるから、たぶんそうなんだろう」と思った時点で思考停止、オッサン脳化し始めていますよ。
遊びよりも仕事が優先になる人も多いでしょうし。だから、学生のうちにいろんなものを経験したほうがいいよ。

ゲーセン業界終わる 市場が43.9%減
イベント突っ込みまくってユーザーを"通わせてるだけの施設"になりつつある…。
ゲーム好きのおっさんが選んだ「思い出に残ってるゲームCM」トップ10 「湯川専務」「マザー2」など
スーパーマリオRPGが無いだと…。フレンド数とか課金とかランキングの動向とか、全く気にしないで遊べてた良き時代。
熱血高校サウンド部GB編
その音源を21世紀でサントラ化するとな!?
将来有望すぎる!! 小5の女の子がやりとげた夏休みの自由研究「オリジナル同人コピー誌」のクオリティが高いと話題に
自由研究で同人誌か。アリだと思います。
20年近く前のエロゲの絵wwwwwwww
20年前って僕は中学生か。選択肢を選ぶだけのゲームはゲームじゃねーっ、と厨二病発揮してた。今でもエロゲは好きじゃないですけども。
『弱虫ペダル』巻島先輩の極端なダンシングは、本当に速く走れるか?
検証! 初音ミクの髪の毛は、とっても重いのではないか?
空想科学読本ってWEB化してたんだ!
Google Play Music を日本で提供開始します
ABOUTやREAD MEを読まずに文句言う人も多いしな。
ブログの「目次」をクリックする人なんている?
ABOUTやREAD MEを読まずに文句言う人も多いしな。
Google Play Music を日本で提供開始します
ABOUTやREAD MEを読まずに文句言う人も多いしな。
「YouTubeが有料化する」うわさ広がる Googleが事実でないと否定 誤報がきっかけ
2ちゃんねる有料化ネタのように釣りネタかと思いきや、通信社が誤報してちゃ誰でも信じちゃうな。
等身大脱力人形を作れというパワハラ
どっかのお化け屋敷に寄贈するといいんじゃないかな。
「ハムハム」が女子大生の間で流行 下唇を噛む簡単なポーズ
な に そ れ 。
キットカット、児童労働によって収穫されたチョコレートを使用中止に
児童らも一生懸命働いて摘み取ったわけで、それを使わないってのもちょっと可哀想な気が。児童らを働かせてる時点で可哀想ですけど。
杏仁豆腐が食べ放題! 所沢のホテルに杏仁バイキングできるカフェがオープン
焼き肉バイキングで17個食べたら、過去に56個食べた人も居たと言われて驚愕。
山形の『あのマンション』が850万円、いますぐ買え!
実在してたのか。
「佐野氏をパクリパクリ言ってる人がアニメアイコンだったり著作権侵害しまくりなんだけど」
SNSで正義貫いてる人は大抵そんなもんよ。悪だ悪だと言いながら自分も中傷してるわけじゃん。
佐野氏ポスター案を削除へ 京都の扇子店「酷似」指摘受け
まだあるんかよ。コメント考えるにしてもネタ切れだよ。
マスコミが佐野エンブレム審査委員8人に取材を申し込んだ結果
言い訳でもいいからなんか喋ったら良かったのに…。
既出関連:コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」
エンブレム入り名刺「捨てるな」…使い切り指示
これって委員会側が勝手に使用取りやめしたわけだし、佐野氏に賠償請求できるのかどうか難しそうだな…。
佐野研二郎氏を待ち受ける茨の道 損害賠償や逮捕まであり得る?
なるほど、業務妨害という扱いになる可能性があるのか。でも、委員会側は最後の最後まで味方してたし、ダラダラ引き延ばしてたせいもあるんじゃないかと。
関連:損害賠償は求めず=五輪エンブレム問題で―アサヒビール社長
たばこ税増税 今回は思い切って1箱1000円へ シャレにならん
周りに迷惑を掛ける嗜好品だから、どうぞどうぞ。徴収した税金でポイ捨てされてる道路を綺麗にしてくれ。
「18歳」成人、了承見送り=飲酒、喫煙に異論―自民特命委
健康に悪いと言われながらコレだもんな。税金徴収のためなら、国民の健康もどうだって構わないってか。
「喫煙席でも子供や妊婦がいたら吸わないべき」と7割の中年女性
でも、禁煙席と喫煙席が分かれてて、喫煙席のほうを選んだのが悪いと思うけどな。

2015/09/03[THU]
eAMUSUMET CLOUDにて「beatmaniaIIDX INFINITAS」ゲリラロケテがやってた…だと!?


昨日の14時30分から20時までと、随分と突発的な時間帯にやってたのね。

友人から突然の電話、「IIDXがパソコンでできる!!!」。昨日、CLOUDをdisったばかりなのに、なんてタイムリーなんだ。
ちなみに電話貰ったときはこの辺でドライブしてて迷子になってました。地図やカーナビ持たずに一人旅するのが好きなんです、ハイ。

で、感想を訊いてみたところ、
・CN譜面がちゃんとある
・プレーしていくと楽曲解禁していく(最初は「V」が解禁した)
・音ズレがヤバイ、必ずといっていいほど、どんどんズレていく
・同時押しが効かないキーボードだとまともに遊べない(BMSと同じ)
・直接、専用コントローラが使えない
・マック勢死亡


一応、非公式ですが、Joy To Keyと呼ばれるコントローラ操作ソフトを使うと、専用コントローラでもUSB変換コネクタを介してプレーできます。
しかし、スクラッチのアサインボタンが1個しかないので往復設定できないみたい。…これって、BSSの判定はどうするんだろう?
でも、「一つのボタンに対して複数のキー割り当て設定をし、切り替えて使う」を駆使すると使えそう。
「入力1」と「入力2」をスクラッチ担当のボタンに設定して、「ボタンが押される長さによって切り替える」を10〜20ミリ秒くらいに設定してみたらどうだろう。

また、アンケートに答えていくと、11問目に料金体系について質問がある。
「アーケードやCLOUDプレー同様に1プレーごとの課金」「買い切り制+楽曲追加課金」「月額制+アイテム課金」とのこと。これ、かなり重要な項目ですね。
1プレーごとの課金となると、CLOUDプレーは定価そのまんまなので124PASELIになる可能性が高い。
麻雀格闘倶楽部同様、どこのゲーセンも120PASELIだったり100PASELIだったりと、値下げ設定が定着しているので、CLOUDの料金を高く感じてしまいそう。
買い切り制、月額制はコンテンツ配信がどのくらいまで定着するのかが心配なところ…。ポップンポータブル2の悪夢もありますし…。

いろいろと課題は残ってますね。
特に、音ズレに関してはほとんどのユーザーで起きているというし、スペックの敷居が高すぎて遊べる人が限られてしまってるのが難点。
正直な話、フリーソフトであるBMSプレイヤーのほうが性能が上ってのもどうなんかと思った。パッケージ版で発売するのはダメなんかな?

コナミスタイル、「BEMANI SUMMER DIARY 2015 ORIGINAL SOUNDTRACK」、10月21日発売予定
曲リストまでは見たのに、すっかりサイトに載せるの忘れてた。だって使い回しばっかりなんだもん。
「老舗ゲーセン」が破綻 スマホがとどめ
PASELI高いからって値下げしてくれているゲーセンも多いけど、コナミの徴収額は変わらないのでゲーセンが苦しくなってるだけなんだよな…。原価のままでインカム無いよりはマシなのかもしれないが。
アニメファン殺害予告で高1逮捕 業務妨害容疑
またラブライバーかよ。夏休み入るからはっちゃけすぎたのかな。
『パズドラ』のランキング上位パーティが想像以上に酷いんだけどwwwwwww どんだけ自由度低いんだよ!!!
理論値出すにはそうなる。んで、このカードを持ってないとゴミだと言われる風潮なんだ。
妖怪ウォッチ、早くもブーム終了で投げ売り?販売激減、過剰生産でブランド失墜
ポケモンと違って、ターゲット層が子供向けなのに子供の手が届かないグッズばかり作ってるせいだよ。
閉店「書泉ブックマート」跡地に「アニメイト神保町店」出現へ? アニメイト関連企業がパセラ跡地も取得済み
昨日、閉店記事を載せたけど、「書泉ブックタワー」と勘違いしてたわ。
いつでもどこでもすぐピヨれちゃう画期的アイテム!?「ストリートファイター2 ピヨるカチューシャ」が面白そう!
ありそうで無かったな。
Google のロゴが新しくなりました
随分とシンプルになった。
ファイッ! グーグルがiOS 9アプリの広告ブロックを無効にするコードを公開
収益が無いとどこもやっていけねーもんな。
マックに「マックワッパー」のコラボを断られたバーガーキング 「じゃあ俺とやろうぜ!」とほかのチェーンからオファー殺到
マクドナルドはハンバーガー界のKONAMI。
ロシアのバカッター民レベル違いすぎいwwwwwww
日本のバカッターは他人を晒すからなあ。
無 [Kindle版]
>※この本には何も含まれておりません。
Wikipediaが、企業等から報酬を得て宣伝的記事を書いていた、数百名の悪質エディタのアカウントを停止
へー、Wikipediaでもステマやってる組織があるんだ。ふーん。
コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」
なんだ、出来レースだったんかよ…。
東京五輪ロゴ盗用問題で消えた税金"4,600万円"の行方
こんなのでそんな費用掛かるんだ。無駄な税金を使うんならオリンピックなんかやんないでいいよ。
明治天皇の玄孫35歳男を起訴 東京・六本木で大麻所持罪
日本オリンピック委員会会長の甥だというからタイミングが悪い。みのもんたみたいに共倒れしなきゃいいけど。
雑誌のラーメン二郎特集で「味音痴が群がる」「社訓からして頭おかしい」と書かれジロリアン激怒!
さすがに褒め言葉とは言い難い見出しだな…。マズくはないんだけど、スゲー美味しいってわけでもない。脂を摂りたいときに食べたくなるだけ。
食べ終わるのに1時間かかる棒アイスの紹介と助言 - デイリーポータルZ
ピルクルは途中で飽きるだろ。
リアルすぎるだろ! もしも水族館の水槽で“シャケの切り身”が泳いでいたら、子どもたちの反応は……!?
絵本とか読んでると、子供の発想ってのはホント面白いと思う。でも、変な知識を植え付けんなよ!w
東京へ行くために、札幌から新千歳空港までの電車賃がもったいないので歩いた結果wwww
空港着いてから札幌に向かうまで、電車でも相当時間掛かったぞ。
城島茂、テレ東初MC番組は『最強重機王決定戦!』オファー受け「天職だ」
リーダーよ、本職忘れてないかい?
3カ所で針金巻かれたペットボトルが…JR連続不審火
イタズラにしては度が過ぎている。ただの放火じゃん。重罪だぞ。
【阪神】ゴメス、甲子園でドローン飛ばした!フロントから厳重注意
別に普通に遊んでるだけならいいのに。…いや、普通に遊んでても危ないから注意されるのか。
シャープ本社ビル売却、ニトリと交渉 商業施設に
本社ビル手放すのか。矢板の大工場はどうするんだろ。半分以上が無人だぞ。

2015/09/02[WED]
【怖くてCLOUDで麻雀格闘倶楽部もうできない】
GI大会は2部門とも優勝でフィニッシュ。「GI優勝回数8回」のパネルが光る〜ぜ〜え〜。
…と、スクリーンショットも撮って、ダブルアップ付けた状態で半荘戦買い取りプレーをeAMUSUMENT CLOUDで始めたら、JAVAの更新とかで急にアプリ落ちた。
これでも4位扱いになっちゃうんですよねぇ…。一気にオーブとPASELIをごっそり持ってかれる。もう怖くて自宅で麻雀格闘倶楽部できませんわ、これ。そもそも高いしな。

BEMANI SUMMER DAYSのカスタマイズBGMを手に入れていた常連が、南2局の「ドッキン☆サマーあばんちゅーる」を聴いて「ファッ!?」状態になってた。
「つーか知らない曲多いし、今のBEMANIってこんなヘンな曲もあんの?」と訊いてきた。まあ、ハイ、としか答えられなかったけど。
収録順番は忘れたけど、新曲が全部入ってるってところか。東1局「虹色遊園地」から始まって、オーラスが「8000000」なのは覚えてる。
でも、「In The Breeze」は入ってなかった。連荘やリーチのBGMが「麻雀格闘倶楽部 彩の陣 夏Ver.」BGM流用なのは残念だな、こりゃ。
今日、アップデートで改善されるという話もあるので7時過ぎたら確認してみたいけど、オーブ没収が怖くてやっぱりCLOUDで麻雀格闘倶楽部できない。

東京五輪エンブレム、使用中止の方針 大会組織委
対応が遅ーい。佐野氏というよりは、運営が意固地になりすぎてた感。
組織委「佐野氏が『五輪に悪影響 取り下げたい』」
事務総長の元に迷惑な連絡が何度も来てたとか。イメージ云々ではなく、事務総長本人の都合で取り下げたようなもんだな。
佐野氏がデザインしたTBSキャラ「五輪エンブレム使用中止」報じる
東スポの記事が一番皮肉効いてた。
佐野氏 使用例で転用を認める
やっと初めてパクリを認めた…だと?
佐野研二郎の国際賞受賞作品にパクリが見つかった
【衝撃画像】佐野研二郎作の多摩美大のポスター、な ん と メガネブランド『zoff』の写真と完全に一致wwwwwwwwwww
まだ見つかるんかよ…。全部検証されそうな勢いだ。
【速報】佐野研二郎、HP更新 まるでヘイポーのような謝罪文を公開
それ、ヘイポーが可哀想だろ…。謝罪文こそ、どっかのテンプレを丸パクリすれば良かったのに。
ニコニコ動画の企画・開発・運営を行うニワンゴが解散!ドワンゴに吸収合併される
ドワンゴは知ってるけどニワンゴは知らないという人も多そう。
コミックの聖地「書泉ブックマート」が2015年9月30日(水)で閉店
秋葉原で新品コミックを買うならココ! だったのにな。
Amazon.co.jp限定版「ラブライブ! The School Idol Movie」特装限定版、12月15日発売予定
Blu-Ray収納ボックス付き。
シリーズ最新作となる『逆転裁判6』が発表!
女性向けの薄い本がまた捗るな。
スト5のキャミィ、可愛く修正される
いや、これ誰だよ。
橘田いずみ:「ミルキィホームズ」声優が冷凍ギョーザのパッケージに
宇都宮始まってる。
「フリクリ」原作権をI.Gが獲得 シリーズ新作やリメイクなどに活用へ
え、リメイクすんの? 必要なくね?
爪切ってミッキーつくった!
想像してたのと全然違った。見るだけでムズムズする。
業界初!?ボートで釣りをしていたら猫が釣れただとぉ?しかも2匹、泳いでやってきた。
猫って泳げるのか。
絶対に行くべき東京の絶品カレーレストランランキングトップ5
1位から発表すんなよ〜。もうこのカレーしか目が行かなくなっちまったじゃねーかー。
【新国立競技場建設】立ち退き問題難航 五輪のための転居に反発
以前の東京オリンピック用に作った施設を使えばいいだけのような気もするんだけどな。だってオリンピック用に作ったんでしょ?
「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM
CMを観ると飲みたくなっちゃうもんなのかね。
千秋さんが「ポケットビスケッツ」を再び生歌で披露 9月2日「水曜歌謡祭」に出演
テレビが面白かった時期だな。全員揃ってやるのかな。
AKB運営会社が申告漏れ、3年で5億円 東京国税指摘
金の巡りがよくわからなくなってるっぽい。

2015/09/01[TUE]
MUSECA、作品応募フォームオープン


SDVXのFLOORはどうなるんだろうか。SDVX自体、公募が激減したし、一般公募ゲームはこっちが主流になってくるのかな。
会社からイラストレーターを探して仕事を依頼するより、待っているだけで作品が来る環境は、人件費削減的にもいいのかもしれない。

正直、pixivなどのソシャゲ同人作家引っこ抜き事件を見ているので、課金ゲーム系統の一般公募をあんまり良く見てはいない。
「有名になれますよ」の一言でタダ〜数千円で仕事を請け負ってしまった同人作家が多かった(んで、実際にギャラが支払われなかったら絵師が文句言う、っていう)。
さすがにコナミはそういうことはしないようで、今回はイラスト部門のほうにもしっかりと「当社が定める所定の金額をお支払いいたします。」と書かれてある。

ちなみに、レイヤー指定ありのカラーイラストに関しては、大体1万円〜3.5万円くらいの原稿料が相場。音楽の場合は、2分で15〜40万円くらいなんだそうです。
同人作家は半分くらいで買い叩かれる現状がある。

IIDX:明日よりEXPERT・SECRETコースにて「Say YEEEAHH」「Reflux」解禁可能
画像無し、テキストのみの更新。
結局、この2曲狙いでワンモア進める気にはならなかったな…。フルコンチャレンジは最初のうちは楽しかったけど、3回失敗で最初からってのが面倒だった。
一度面倒に感じたら、もうやらなくなってしまった。日を跨いでプレーしなければならないわけだし、3回失敗の縛りは必要無かったような気も。

 * * *



星ぷよ欲しくて朝イチで素材クエスト(紫)に潜る→マッチング無し全員CPU→「ですよねー」→「一人プレーだとSR月ぷよが出るという伝説があったらいいなぁ」とか考える
→「一応カメラ構えておこう」→ババーン!!(虹羽根)→「!!!!」→あまりにも驚いてしまってカメラ吹っ飛ばす→店員も驚く→虹羽根落としたシーンを撮影できず。
本当に月ぷよ出るんだな、コレ。都市伝説だと思ってた。ちなみに常連さんの話曰く、体感的に50回に1回出ればいいほう、とのこと。確率2%を一発ツモか。
どうせ出ないから、と思ってまともにやってなかった素材クエスト、一度出るのを確認してしまうとまたやりたくなるから、ホントどうしようもない。パチンコ脳と一緒やで。

初音ミク:「Mステ」特番で地上波生番組初パフォーマンス
タモさんと会話できたら面白そう。芸能人にしか興味の無い視聴者は「なんでアニメのキャラクターが?」とか思われそう。
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』発表! PS Vita版は2016年3月、PS4版は2016年秋発売予定
PS4版は来年だとか随分先が長いな。Vita版をそのまま移植するだけじゃダメなのかな。
漫画家の紺野比奈子さんが死去 急性心臓疾患 「妹のジンテーゼ」など
ひな。先生じゃねーか!! でじこのアンソロジーで知った人でした。
神田沙也加さん、三森すずこ。 実はガチ同級生で昔同じクラスでした(笑)。
同じクラスで2人も有名声優陣になれるなんて凄い確率だ。
ラブライブ!声優「ぶち殺す」ネット投稿の疑い、22歳男逮捕
何かの信者は、別の何かのアンチに化ける。そういう人ほど「俺は信者じゃない」「私はアンチじゃない」と自認したがらないから厄介だ。
スマートフォンゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」コラボシングル「タイトル未定」
10月28日発売らしいけど、まだタイトル決まってない。
ゲームで勝ちたいから--安易にチート行為に手を染める10代の暴走
だからガキんちょは同じゲームユーザーを見下し続けてるんだよ。自分の立つフィールドから蹴落としたいんだろうけど。
「個人攻撃止めましょうよ」と佐野研二郎を擁護していたデザイナー、確たる証拠を目の当たりにして自分が攻撃し始める
憧れの教祖様に嫌なことされて信者がアンチに寝返ったパターンかな? と思いきや、突然の反逆行為。情報の発信源になることに幸福を感じるだけの人なのかな。
佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?
ええー、まだ出てくるの? 個人攻撃、止めましょうよ。
佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒
盗用された人が全員訴える流れになっとるな。もう国際問題レベル。
24(ぷよ)周年を迎えた「ぷよぷよ」IPの“攻めるチャレンジ”
氷ぷよのバグをさっさと直してくれ。
日本でも作って!スペインの「スーパーマリオメーカー」予約特典の、コースを作って遊べるドット絵マグネットがカワイイ
海外でもいろんな特典を考えるんだね。1セットじゃ足りない!
「カードキャプターさくら Blu-ray BOX」、12月18日発売予定
放映当時は高校生でしたが、DVD全巻揃えるのはムリゲーでした。今ではこんな価格でBlu-Ray買えちゃうのね。
テレビ版 「エヴァ」に思春期の黒歴史がエグられる! 当時の映像そのまま初収録のDVD-BOX
ビデオ化するにあたって、より良くするために再編集されるものだけど、あえて当時のままで販売するのって珍しい。
「ピラメキーノ640」が終了へ 紺野あさ美アナの新番組がスタート
漫画のネタを考えるために、子供向け番組はよく観ます。大人が思いつかない発想がてんこ盛り。
伝説のホームページ「愛生会病院」公式が普通な感じにリニューアル ネットでは「こんなの愛生会じゃない!」と理不尽な悲鳴
テンプレアイコンとMIDIを流す時代はもう終わりか。
Apple、9月8日をもって初代「Apple TV」や「iPod classic」などのサポートを終了へ
コレクションとして持っている人は居そうだけど、現役で使っている人はさすがに居ないよね?
嘘を見抜ける人工知能が衝撃的すぎる
釣りネタやガセネタを見抜くソフトとか作れたら凄そうだな。
3Dプリンターによる世界最高の贈り物
涙ぼろぼろ出たわ。24時間テレビの余興なんかより、こういう自然なシチュエーションのほうが心にグッと来る。
世界初!腕時計でDJプレイする前代未聞のチャレンジ『Watch DJ』
中華料理屋でも同じことできるぞ。
コミュ障が苦しむ「コミュニケーションハラスメント」の実態
「一緒に話しようぜ」も相手にとっては苦痛な場合がある。鬱の人に頑張れって言うのと同じ。
マジ!?石鹸は「レンチン」すると超便利w
これなら簡単に泡立ちそうだ。
オオカミがでたぞー!より怖かった。巨大貨物船の進水式でのハプニング映像
大事故動画かと思ったら、普通に楽しそうだった。
【レシピ】炭酸で新食感「パチパチくだもの」が超簡単、これは食べてみたいっ
ドライアイスのある空間に密閉させるだけか。
タモさんが「笑っていいとも」終わりに食べていたチャーシューメンが最高すぎる件。東京・新宿の「満来(まんらい)」
リアル脱出ゲームで新宿にはよく行くからチェックしとこうっと。
吉野家の夏メニュー「麦とろ牛皿御膳」「麦とろ鰻皿御膳」が大ヒット
値段の割に満足度高いメニューだったよ。でも、麦と白飯をきちんと混ぜた状態で提供して欲しいかな。
小5女子より足遅い奴wwwwwwwwwwww
小6だとランク圏外になる自信があるわ。腹筋スゲー。
「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相
クビになる人が現れたら選手らのせいってことですかね? 役員のためにスポーツやってるわけじゃないと思うんですが。
「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石
国から100億円以上貰ってるから、実質ゼロとは言いにくいような気も。
ビール系の税額統一へ、発泡酒・第3は増税 財務省方針
税率同じになるなら発泡酒よりもビール飲む人が増えそう。
自転車タイヤの充填ガス装う「危険ドラッグ」流通 和歌山県が知事監視製品に指定
自転車用には全然見えませんが。
ボタンで勃起する人工ペニスの形成手術が成功。6歳で事故に遭った男性、43歳で取り戻す
自由に勃起できるのも考え物かと。

HOME