HOME

2007/03/31[SAT]
【忙しいので、30分更新というのをやってみる】
おはようございます、切羽詰った森野聖樹です。

あー、うー。適当更新でいいや、もう。
…ってのもアレなので、30分間でフル稼働させて更新してみたら、どのくらいできるのかを試してみる。
自分って、更新スピードは結構速いよー。

昨日の私信に対するコメント来たよー。

[]僕が「女の子」をよぶときは、「おにゃにょこ」! [07/03/30(金) 11:57:53]

コイツにはかなわねえ。
そんだけ。

[ビバルデ]ツールはわかんねーけど、ここの第一回、懐古風っての参考にしてみたらどうよ? [07/03/31(土) 00:47:03]

早速メモメモー。ああ、そうだ、BMSのBGA促進サイトで、そんなページがあったんだった!
ちょこちょこっと弄ってみたら、それっぽいのができた。なるほど! 少しずつフォトショの勉強にもなるなあ。

そうそう、誰か、この構図で風景画を描いてくれませんかー?!

昨日でも話しましたが、今回はプライベートに近い依頼なんですよ。
いやー、しかしながら、なかなかどうして時間が無いッッ!!
新しい試みをやってる上に、いきなり締め切りが近い関係で、作業を多方向に向けられないというピンチ状態!!

もし、背景画担当をしてくださる方がいましたら、是非とも名乗り上げてください!!
風がなびくイメージを作りたいので、草原の草が樹の葉が揺れ動いている感じに、3枚程度描いて下さる方、募集です。

ここまでで7分。どれ、残り23分。
【「ガキの使いやあらへんで!!」でたまに登場する「板尾の嫁」こと、シェリーのブログ】
彼女らしさが垣間見えるブログですな。
【ブラウザでMP3ファイルを起動させると、Quicktimeで再生してしまうのを解除する方法】
これがウザすぎたので、Quicktimeはアンインスコした自分。無意味に、ずーっと右下のタスクに常駐してるんだよねー。
【「オタク」の女性バージョンは一般的に「オタージョ」と呼ぶ?――「腐女子」の呼び方が流行らず?】
ええー、聞いたことねえー。またマスコミ操作か?? というか、この前、電車内で女の子自らが「私は腐女子」って言ってたけどな。
【昔のファミ通は骨があった――クソゲーの現状認識】
確かに、昔のファミ通はつまらんゲームはとことん「つまらん」って啖呵切ってたなあ。今じゃあ、新作のゴマスリしかしていないし…。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価でポップソミュージックとキソ肉マソのキャラの女体化(擬人化)絵を描く】
VIP板の安価スレも、音ゲー関連が増えてきたなー。自分は1週間前から見るようになったけど、音ゲ関連のリクする人もいるのな。
【2ちゃんねるスレ:石川大地震・NHKが現地の 苗山 さんに電話インタビュー中、突然声が変わり、アナウンサーも動揺】
突然ブツッと切れたかと思いきや、何故、別人の声が…。回線の繋ぎミスかな。相手も流れが分からずに返答してるだけっぽいし。
【2ちゃんねるスレ:ハルヒかロックマン好きな奴ちょっとこっち来い――すごいの作った】
うん、これはちょっと凄い。
【2ちゃんねるスレ:マニアックな萌えポイントがあったら死亡】
死にませんでした。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwしまじろうwwwww――その歯ブラシはねーよwwwww】
凄いところから歯ブラシがカクカクするのな。これを口に入れて…なんてプレイだよ。
【2ちゃんねるスレ:やるまで期待していたけど、やってみたら糞だったゲーム】
いきなり>>4で言われてしまったので終了。
【2ちゃんねるスレ:やるまで馬鹿にしていたけど、やってみたら面白かったゲーム】
上の記事の逆。音ゲーもやっぱりあるね。見た目、「ただ単に押すだけ」ってゲームっぽいんだけど、意外とムズ面白いわけだ。
【「児童ポルノの規制のために新法を作るべき」と野田聖子衆議院議員――数年前にこの発言をしたらネットで叩かれた】
「表現の自由」との矛盾。犯罪を起こす人がいるから…とは言うけど、そんなの、数万、いや、数十〜数百万人の中の数人だしなあ。
【実務経験年数を長く詐称するために、わざと「中卒」と申請してエレベーターの法定検査の資格を不正取得】
経験がモノを言う職業もあるわけであって、「大卒」よりも早く社会に出た人が優先な資格もあるんだね。
【ザリガニにペニスを挟まれて、病院で女医さんが引き離そうとしたら勃起して射精→しかもザリガニは茹でて食べた】
病院で射精してしまった、というのもヘンな話だが、まず最初に、どうしてザリガニにアソコを挟まれたのかが謎。
【「信じなさい、あなたは優勝する」と言い寄ってきた老人を探しているプロゴルファー】
なんともドラマだ。自分も心に残った土地は、何度も足を運ぶなあ。あ、面白い記事がありすぎて、結局更新に45分掛かっちゃったわ。

2007/03/30[FRI]
【ノイズのようにアニメーションを掛けられるツール】
ウゴツール。

…じゃねええええええええええええええ。
これは同じ絵をトレースして2〜3枚描いて、交互に表示させてアニメーションすれば問題なく表現できるものだし。

うーん、なんかわかりやすいサンプル無いかなあ。うーんと、うーんと。あっ、あった。
BMS作家・AKITO先生の「追憶の森」とかそういうの! ていうか、そのまんまやん。
コレって、ツールあるよね? 無いんですかね…。

ツール探すよりも、素材を描くのに必死な自分。
そうそう、4月1日は4月1日で、今年もまたなんかやるよ。
【潰れたネジ山を直すグッズ】
アーケード筺体を弄る自分にとっては、喉から手が出るほど欲しい。経費から出ないかな。
【スターバックス症候群?――前の人がマニアックな注文をすると、何を注文すればいいのかオドオド】
無い無い。一番長い名前のメニューって、デイリーポータルZさんがやってたような。こういう記事は、アイデア勝負のやったもん勝ち。
【日本三大ガッカリ名所・再考察】
東京の日本橋とかも、そうやん。
【Xbox360の上位機種が発表、HDMI端子搭載の「Xbox360 エリート」】
またなんて素直な上位機種名なのだろうか。
【日本だけでなく世界のアニメの知識も必要、「アニメ検定」が11月から開始予定――モバイル級(体験版)は4月から】
だいぶ先の話だけど、受験料がとんでもないことから、これって資格扱いになるのかな? 何に活用できるんだろう。
【ゲームソフトショップ・カメレオン で有名な株式会社上昇が倒産】
ここら辺に無いからわかんないや。
【音楽などの不正コピー、知財本部が私的利用目的であっても違法と了承】
バックアップや、カーステレオで流すためにコピーするのもダメになるのか? 壊れたら買い直せってことになるのかもね。やだよ。
【二度の喫煙で事務所解雇された、元・モーニング娘。の 加護亜依 さんのファンサイトが次々と閉鎖】
んまあ、彼女も10代後半なわけだし、やりたいことをやりたい年頃なんでしょうな。20歳になってから、大人の辛さを知るよ。税金とか。
【兵庫、AVと同じことをしてみたかったと、小学4年生の男児が同級生を暴行】
ほとばしってるなー。子供ってすぐに真似したがるから、アダルトは18禁なのかもね。これは、高校生も含むんだろうな。
【アメリカ・ネバダ大学、人間:羊=15:85のキメラ人間を開発成功――将来、臓器移植のために】
ネコミミじゃないのか。それはともかく、もし人間の意志が強いキメラが誕生しちゃったら、どうするんだろ。

【修羅場ふたたび】
おはようございます、半角二次元板育ちの森野聖樹です。「女の子」を呼ぶときは、「おにゃのこ」!
いや、それは自分だけかもしれん。
自分の趣味が生かされているって、楽しいもんです。

今月号の「アルカディア」の付録、弐寺のポスターっつうことらしいですが。キャラクター展開は別にいいのよ。
ただね、今の弐寺ってキャラクターが使い捨て状態なのが、キャラ設定を大切にする自分にとっては非常に悲しい。
今作の緋浮美姉さんも、次回作になったら新キャラが出てきて、存在が薄れちゃうんだろうなあ。
最近は「アルカディア」の紙面上で展開はしているようだけど…。ゲーム上で出てこないと本末転倒やん…。

以前私信上で書いた、「誰か聖剣伝説のフラミーたん描けるやつちょっとこっち来い」は、無事に「済」マークが付きました。
わーわーパチパチ。これは終了。
昨日、修羅場を抜けたとか私信に書いたけど、早速、次の依頼がががが。でも今回は、ほぼプライベートなので私信で話題。
しかーし、しかーーーし!! 風景画で詰まった!! 参った!! 誰かヘルーーープ!!

現在の自分は、キチ○イのようにティナたん描きまくっています。
一枚絵をノイズのようにアニメーションを掛けられるツールってあります? 知っている人がおられましたら、よろしくです。

毎度ながら、ウチのサイトのコンセプトって「他力本願」だな。
頑張りすぎた結果、やることいっぱい増えちゃったでやんの。うっうー。
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」 66話目】
わかりやすいなあ。
【今年の春季開始アニメは約50本! 新番組リスト】
もう眠いから、今日は滅茶苦茶簡潔にまとめるぞー。今期は萌え系がまた多いね。
【プラチナ製のガンダム、2900万円相当】
一般販売はさすがに無いだろうなー。それでも買う人いそうだけど。イメージ展示用だろうか。
【不正アクセス事件の未解決の半分はネット喫茶から】
最近は住所提示して会員にならずとも入れるネット喫茶が増えてきたのに…。やめて欲しいなあ。
【ネット喫茶で利用者の住所データなどの提示を求める報告書を警察庁の有識者会議で】
ほらー、マナーがルールになっちゃうよー。会員手続きやカード所持がめんどくさいよー。
【TBS、「朝ズバッ!」で「不二家は古くなったチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新品として再販売」と嘘放送】
古くなったチョコに牛乳入れれば新鮮になるもんなの?
【イギリス・ロンドン、地下鉄のエスカレーターでスキー遊びをしている動画がYouTubeで公開されていて警察が動く】
迷惑な行為を自慢する人っているんだなあ。人が居なければ、やってはみたいけど、ブレーキが効かなそう。

2007/03/29[THU]
【新刊「ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい! 第一集」通販開始】
修羅場をくぐり抜けて、更新も一日2回とか、だいーぶ余裕が出てきました。
いや、最近、仕事が夜中に入るようになったから、余裕さが倍増。

では、新刊の通販、開始です。
通販で買っても、イベントと同様の価格で頒布! 要は、送料は無視!! まあ、小為替郵送のための切手代80円は掛かるけどな。
商品代は、現金をそのまんま郵送すると、アレとかアレが五月蝿いので、郵便局で買える小切手、「郵便小為替」を使ってください。
郵送先はメールにて返信致しますので、お気軽にどうぞ。小為替を購入したあとに、メールして来てねー。

今回の新刊は、コミケシーズン外で刷ったものなので、700円とやや割高ですが、
在庫が余っている既刊をなにかしら一冊、併せて購入してくださる、ありがた〜い方には200円割引きで優遇致します。

新刊のみ → 700円
新刊+既刊をなんか1冊 → 1,000円


「せかんど」「さーど」「ふぉーす」「ティナみた1」の4冊同時購入だと、2,000円ということになりますね。



たった4冊でこの分厚さ。同人界の中では、希少かもしれん。

あと、「ふぉーす」と今回の新刊「ティナみた1」を購入した方は、マスコットが1個付きます。両方同時購入だと、2個。
羽根が折れやすい、ってことで、買い替えが欲しい方もいらっしゃるでしょう。
どれだけ折っ欠けやすいかわかったと思うので、2個目は持ち歩かずに、どっかに飾っておこうな。1個目は、折れるの覚悟で使用せよ。

今から参加者さんには、メールにて無料配布分の本の送付先をお伺いします。

それでは、よろしくお願いいたします。

【大阪のお土産アラカルト】
おはようございます、計6箱もの荷物を取りに行った、森野聖樹です。



とりあえず、職場にはこんなニクいもんをお土産に。こういうモノこそ、地元でしか買えないやつですな。



うにさんが京都にお住まいなので、そういう経緯で貰った、ディズニー仕様の生八ツ橋。
日本の文化が、こういうところでも広がっているんだなあ、と。

そうそう、自分って結構、色紙を貰ったりするんですよ。



ちょいと大阪の話から脱線するけど、以前の冬コミで頂いた、SERPHさんのイラスト色紙。
話題にしていなかったので、無茶苦茶今更だけど、晒し。



で、今回は、藤川一哉 さんから頂いたイラスト色紙。
ぷろとら本参加の刑を彼に処したところ、冬に執行するとのことなので、気長に待っておこう。



で、一番問題なのは、コイツな。
おま、コレは、ゴミを詰め込んだんだろう、と。
こっそりと、自分も持っている、AC弐寺10thの名票ストラップとか、DVDとかも混ざっているけど。



そんなかでも、お宝はコレかもしれん。「こなみるく」って、まだあるん?
まあ、そのうち、プレゼント企画にでも配布するか。

あと、某所(ということにしておこう)のゲーセンの店員・Reg さんから、
またもや弐寺のターンテーブルステッカーを2枚頂きましたので、コレもそのうちプレゼントに回しましょう。
毎回、新作入荷ごとについてくるんだけど、どっちみち剥がされてしまうのがオチなので、貼り付けないんだよね、コレ。
意外と自作コントローラなんて作っている方が多くて、人気賞品だったりするのよね。

ただ、4月はプレゼント企画とはまた別の企画をやってみたいなあ、と、思っていたり、思っていなかったり。
どうしよ。
【クルクルラボ:新ゲームがアップデートにより追加してたよ】


飽きて1ヶ月近く放置してたけど、まだ全国120位をキープしてた。…やり込むユーザーが少ないんだろうな。
オンライン対戦も4回戦遊べるようになってた。なんだか、新ゲームの選出率が高いようで。
どの新ゲームも難易度が高め! 「これくらい測定」なんかは、分度器と定規を持ち歩いて遊んでいる人もいそうだな…。
で、数ゲームやって、即飽きた。うーん…、このゲーム、「なんか」が足りないんだよなー。
【金寺:公式ページの「?」項目に隠し要素「ライバルジャッジ」が公開】
公式ページって、ブラウザを小さく表示しているとメニューの右側がクリックできないのよね。まあいいや。
この隠し要素、勝敗数がわかるということらしいですが。最初に「ジャッジ」をコマンド入力する必要があるとのこと。
…ん、ダブルプレイの場合は、どうなるんだ? ダブルプレイは何故か「ジャッジ」が非対応なんだよなあ…。
左側にムービーが2枚表示されているんだから、左下あたりに「ジャッジ」表示で使っちゃってもいいような気がするのだが。
【今の小中学校の「卒業アルバム」はCD-ROM化が進んでいる?】
CD-ROMって寿命があるんじゃなかったっけ…。てか、パソコンの無い家はどうすんの。
【アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」のアナログレコード1,000枚が2日で完売】
アニメ好きな人で、レコードプレイヤー持っている人がそんなに…いるわけないか。じゃあ、プレミア化期待目的だろうな。
【石川の大地震はアニメ「おねがいマイメロディ」の最終回で起きる?――前作もそうだった】
偶然にしては怖いけど、なんて不謹慎な。
【2ちゃんねるスレ:大阪では、エスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは「右あけ」】
なんてタイムリーな話題なのだろうか。大阪に行ったとき、わかっていたのに、自分は何度も左側に立ってしまったよ。
【永谷園、ラーメンのつけ汁で食べるそうめん、「そうらーめん」】
そうめんって、普通にいろんな汁物で食べても美味しいじゃん。ニラたまの澄まし汁で喰うのが、大好き。
【ドクター中松、選挙ポスターで著作権侵害だと訴え――赤地に白文字は「票が集まる発明」だと主張】
以前も「がんばれニッポン」の標語を訴えていなかったっけ、この人。しかも、無意味に、この前の大阪旅行でそんな話題してたよ自分。
【中国、今度は毒入り小麦粉が問題に?――ペットフードでペットの相次ぐ死、アメリカでリコール騒ぎに】
塩の次は、小麦粉か。そろそろ、中国産がなんでもアリの世界になってしまいそうだ…。
関連:中国では致死量3グラムのニセモノの塩、「亜硝酸塩」が売られている
【今週発売の注目ゲームソフト】
3/29 PS2:★キングダムハーツII ファイナルミックス+ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/29 DS:デジモンストーリー サンバースト・ムーンライト 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/29 DS:新牧場物語ピュア イノセントライフ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/29 DS:たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
4/1 PS2:プロ野球スピリッツ4 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)
4/5 PS2:NARUTO 疾風伝 ナルティメットアクセル 公式サイト / 商品詳細(amazon)
4/5 PS2:楽勝!パチスロ宣言5 リオパラダイス 公式サイト / 商品詳細(amazon)
4/5 PSP:実況パワフルプロ野球ポータブル2 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)

2007/03/28[WED]
【速報:「DanceDanceRevorution SuperNova2」のロケテストが3/29〜4/3の短期間開催】(情報提供者:七瀬 渉)
東京町田のキャッツアイにて。うはー、見に行ってみてーなー。
# お前大阪に行ったばかりやん
よく見ると、「会場では携帯電話を利用したWEBアンケートを実施いたします」だってさ。紙媒体から、携帯を使うようになったのかな。
弐寺やポップンのロケテにしか行ったことが無いからわかんないや。
【金寺:PC版公式更新の前のタレコミ】
[京都のデラプレイヤー]スタートボタン押してVEFXボタンを押すと、ライバルの隣に何か数字が表示されます。 [07/03/28(水) 06:24:03]

へー。なんだろうねー。まあ、詳細は今日の15時頃の公式更新でわかるだろう。

携帯コラム「極めろ!!IIDX道2nd」は更新されているね。おお、3人目も頑張ってる、頑張ってる…。
思ったんだけど、アレ、ちょっと違和感。…これって、1ヶ月近く経つのんだけど、問題は1人目・2人目の上達の行方。
次は再び1人目さんの更新なんだろうけど、6週間ぶりの更新になるというのはなんだろう…。
途中経過端折りだろうか? 更新頻度が一人当たり少なくなるから、負担は軽くなるのだろうけど。しっかり上達してるのかな…。
または「なかなか○級がクリアできませんが、まだ自分は2回目の更新なので…」とかだったら、間違いなく1級合格は間に合わない。

横で他の人がリズムを取ってあげる、という方法は自分もよくやります。4拍子でもズレていったりする人が多いんですよね。
だからこそ、最近のNORMAL7譜面は練習にならないと思っています。
メロディー部分が歯抜け状態なので、実際の曲と違うように叩かされる。よって、リズムが狂う狂う。

今回のコラム中の「スクラッチが来ても対処できるように、片手だけでも鍵盤をこなせるようにする」ってのはどうなんだろう…。
ADA 氏が「With you Smile」でしょっちゅう「左SC+1+3」の「1+3」部分を右手で取っちゃってて、
その後のごっちゃり部分が対処できなくなってゲージがガクンと下がっちゃっているわけだけど。
だから、自分の場合は「左SC+1」は片手で取れるように補正するよう、指示をしました。今のうちに慣れておかないと詰まる。

[]1級より初段の方が絶対楽 [07/03/28(水) 07:43:54]

まあいいや。ていうか、こんな意見が一行掲示板に。やっぱりそうだよねえ?!
おk、ADA 氏には、ちょっくら初段優先の飛び級やらせてみるわ。
飛び級して初段曲(☆7中心)ばかりやってれば、「With your Smile」なんてクリアできるようになるっしょ。
同時押しの訓練では「bit mania」あたりかな?

コナミスタッフでもある、コラムの中の人の三人は、飛び級なんかしたら段位認定コース構成を否定するようなもんだから、
やっぱり1級クリアをしてからじゃないと、初段に挑めないのだろうか?
【金寺:Take the Nextageの中の人が、ダブルプレイヤーにしかわからない違和感に気が付いてた】
今作のダブル譜面、前作や前々作みたいに、「左のスクラッチばかり」とか「左右に分けただけ」ってのが減ってはいるんですよね。
アレって、「ダブルプレイ」と言うよりは、「シングルプレイの左手と右手部分を1P側と2P側に分けただけ」って感じでつまらなかったし。
ただ、今回もなんだかスクラッチをするときに違和感がある曲がいくつか。なんだろう、なんか寂しいというか、休憩地帯というか…。

>My Only Shining Star[DP ANOTHER]、スクラッチがあるところは反対側も鍵盤がなくなるという本当に単独スクラッチばかりという譜面。
>片側にS+1とか連発するのが不評みたいだからかも知れないが、反対側も無くすことないだろうと。
>ちなみに今日作ってたAir Bell[DA]も同様だった。


おお、それだそれだ! 言われないと気が付かねえ!


My Only Shining Star[ANOTHER14]

つまり、こういうことな。スクラッチの反対側も極端にオブジェ減少するパターン。
いや…、まあ、うん。これ、ANOTHERなのにねえ。

いや、ていうかね、ダブルプレイに於けるスクラッチの使い方が勿体無いんだって!
これの逆のパターンも自分はあると思うのよ!


CaptivAte〜浄化〜[ANOTHER14]

本来、シングルプレイの7つ鍵盤じゃ収まり切らず、スクラッチにメロディー(この場合はピアノ)を割り当てる曲があるけど、



ダブルプレイなら、14個もボタンがあるんだし、折角音階も分けられるんだから、これをこう置き直して、ね。
ていうか、左側、バスドラム+スネアが54・55小節目まで「1+4」なのに、56小節目から「1+3」になってるとかクワッ!!!!
うん、語りモードに入りそうだから、ここまで。ゲーセン行ってこよ。

【今日は金寺になんかあるんかねえ…】
おはようございます、記憶力が本当にヤバい森野聖樹です。
折角買った「水曜どうでしょう」の新作DVDを仕事先に置き忘れたー!!

今日の朝、仕事帰りに ADA 氏と一緒に弐寺やってたら写メ撮られたんだけど、なんだろアレ。別にいいや。

1級…、意外とムズいね。同時押しやスクラッチが厄介な3曲目、「With your Smile」とか。平気に「1+2」とか並列配置が来るのな。
まだ初段3曲目の「Under the Sky」のほうが単調のような気もするけど…。
5鍵ビーマニの初期程度しかやっていない別の同僚が、
4曲目の「I'm Love Again」のリミックスを見て、「super highwayみたいなのがあるやん…」って嘆いていました。
初段の前に、階段譜面をクリアしなければならないのか…。こりゃあ、前作の携帯コラム「極めろ!IIDX道」の中の人も挫折するわ。
とりあえず、同じ曲を粘着しても、詰まるものは詰まったままなので、☆5〜6をチマチマ埋めることをオススメしておきました。
さて、彼が1級を抜けるのは、いつかな。

とりあえず、大阪関連の宅配ブツは、今日受け取るー。
あ、藤川一哉 氏は、周りの人と色紙を見た結果、次回の企画本、強制参加の刑な。

掲示板でのタレコミがあったのですが、TOCHI 氏のコメントがなにやら意味深。
「相手のとの実力差を知ることができる方法」ってのがあるらしい。
しかも、「既に見つけたぜという人がいたら挙手!」ということは、コマンド入力関連で出現するものなのだろうか?

昨日の明日、ということなので、今日の公式ページの更新に期待ageでしょうか。
【コナミスタイルでBeForUのツアーライブ公演チケットが発売】(情報提供者:くかかかか)
仙台(4/22)/福岡(4/30)/名古屋(5/6)/札幌(5/13)/大阪(6/17)
クレジットカードが必須。発売日、もといチケット到着日は、それぞれの開催日の一週間前とのこと。
東京が…、無いですねえ。今回は「ツアーライブ」ってことで、あんまりお目にかかれない地方のみのライブなんでしょうな。
ウチのサークルみてえ。
【漢字が基本の中国では、漢字を忘れたときはどうするのか?】
書けないということは、日本で言う、平仮名をど忘れするようなことなんだろうねえ。しっかり調べて書かないとならないとか、めんどいな。
【テレビ朝日系列のクイズ番組「アタック25」の必勝陣形――次に正解した人が角を取れなくなる「グランドクロス」】
「グランドクロス」のあとに正解してパネルを1枚めくったとしても、その人はどこかで相手のパネルを挟まないとならなくなる形だそうな。
【ダイソーの100円ゲーム「スカイ・シューティスト」を買ったら「ゼビウス」にそっくり】
プログラムの解析をして作ったものだったとしたらヤバいだろうねー。あくまで、そっくりになってしまった、ということで。
【2ちゃんねるスレ:部屋にある珍しいモノ】
ティナたんの等身大ポップ(本当)。
【4月に開催の「もやし」国際会議、生産者は「萌えブーム」にあやかって「もやし」も知名度アップに期待】
もやしって漢字で書くと「萌やし」なんだよね。いや、だからって、野菜まで流行るとは…。イメージキャラくっつければいいんじゃね?
【ガザ、生きたワニ3匹を腰に巻いて密輸をしようとしていた女性】
よく、服の中で暴れなかったなあ。

2007/03/27[TUE]
【更新終わったら、寝る】
おはようございます、極端に記憶力が鈍い森野聖樹です。
「COMIC CITY 大阪63」でも、会場に来てくれた人の顔はわかってても、名前が思い出せなかったりとか。
各地で、百十何人もいろんな方々にお会いしているもんですから、いよいよ脳内メモリーがキツくなってきました。

と、言うのも、24日に東京駅でお会いした方、桐生さんじゃなくて CLOVER さんだったのよね、という大変失礼なミス。
いや、違げーんだって! 写真で再確認したけど、似てるんだって!!
ごめんなさい、おじゃかんの中の人と、ていすわの中の人の勘違い再来、というヤツです。誠に申し訳ございませんでした!!

[]こにちは。唯一(多分?)の女性の人です。実は前日まで富山の実家に帰省してました。 [07/03/26(月) 12:49:44]
[↑の人]「ぷろとら本買うからそろそろ関西戻らないと・・!」って戻ったら翌日富山の方で地震ですよ。 [07/03/26(月) 12:51:51]

これ、怖いな。ご実家は大丈夫だったのであろうか。とりあえず、本のご購入、ありがとうございます!

それと、youskさんには直接会いたかったなあ。
「いきなり理由もなく閉鎖すると周りが心配するだろバカヤロウ」と一喝したかったもんです。
まあ、メールで去年くれたみたらし団子をくれるっつーことなので、許す。自分って意外と現金よ。

最終日のレポは下のほうな。帰省早々、とりあえず気になった話題を更新する通常モードに。
新刊の通販は、しばしお待ちください。
【音ゲー関連クリエイターさんが出演するライブイベント「APRIL FOOL’S NIGHT!! 〜 The Crazy Drivers」】
その名の通り、4月1日に開催予定らしいです。場所は東京・大塚の「Super Live Space RED-Zone」で18時から。
kors k 氏、Ryu* 氏、good-cool 氏、teranoid & MC Natsack 氏の4組が登場。
【ニコニコ動画:音ゲー関連セレクション】
アカウント30万番まで観ることができるようになりましたよ。タレコミがいくつか来ていたので、新出まとめ。
Muscination KAXX これは確かに…ムスカすぎる…。
beatmaniaIIDXでありがちなことpart1 プレイスタイルを思い浮かべながら観るのがオツ。GOLDの閉店の仕方て、なんかいいよな。
beatmaniaIIDXでありがちなことpart2 「アリガトウゴザイマス」はダブルには無いんだよな…。あと、「11/20」の演奏終了ドラムとか。
beatmania IIDX NONSTOP-MIX 長いッ!! コレを聴いて、サントラが欲しくなった人も出てくるのではないだろうか。買っとけ。
【実写でもOK! クリスタルに3D画像を刻み込む技術】
キーホルダーでよくあるヤツですな。1個製作だと4,000円もするのかー…。ティナたんでやってみたい。
【キシリトールは犬にとっては有害】
キシリトール入りで骨ガムとかありそうだから危ないかもね。ペットで飼っている人は要注意、ってところか。
【中国では致死量3グラムのニセモノの塩、「亜硝酸塩」が売られている】
それは食品輸入国の日本でも心配な問題なんだけど、自国でも自分がよければ気にしない主義ってやつなのかな…。
【痛車、「リリカルなのは」おぱんちゅ号】
パンツ丸見えはどうなんだろう。ところで、コレって車検のときはやっぱり外してるの?
【巨大掲示板「2ちゃんねる」上で大勢集めて、秋葉原で「ハルヒオフ」】
記事上では掲示板名が伏せられているけど、これは「大規模OFF板」で行われていた計画。ちょっと楽しそうやん。
【ようつべ動画:同人音楽CD Strikes Back】(情報提供者:藤川一哉)
げまねすさんの中の人のアレの、アレ。これは酷いwwwww
関連:ようつべ動画:正しいんだか正しくないんだか良く解らない同人音楽CDの焼き方
【2ちゃんねるスレ:とんでもない立候補者が現れた!――テレ朝みろwwwww】
言いたいことを堂々と言えることは素晴らしいと思うが、ファックユーはさすがにやばいだろう。
関連:ようつべ動画:外山恒一の政見放送 [2007/03/25]
【2ちゃんねるスレ:ヤフオクでパンティを落札したら…――新品のパンティが送付されてきて俺は怒っている!!】
別に間違ってはいないからな…。エロを求めて、簡単に引っ掛かるのもどうかと思う。
【2ちゃんねるスレ:ヤマト運輸がWinnyによって流出した個人情報は「全て削除できました」と報道】
どうやって他人のパソコン、全ての個人情報ファイルを消せるんだよ…。無知な人に安心させるためとは言え、適当なウソはなあ。
【2ちゃんねる小噺:大阪、「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」と因縁をつけた少年ら逮捕――店内で「モーッ、モーッ」】
そうか、牛になる病気だったのかー(ネタニュースです)。
【元モーニング娘。の加護亜依、喫煙報道で謹慎中にも、男性との密会旅行と喫煙疑惑、所属事務所を解雇】
こういう場合の、加護ちゃんファンはどう思うんだろう。「しょうがない」と思うか、ファンを辞めるのか、それとも逆ギレを起こすのか…。
【不二家、山崎製パンの傘下に入ることで経営再建、不二家の創業一族は退任】
実質、不二家は他の会社に任したようなものか…?
【日本テレビ、暴走族の少年にあらかじめ撮影があることを告知、やらせで暴走行為の撮影】
まあ、視聴率取れればいいという考えだろう。暴走少年本人になんかあったとしても、局側は知らん振りしようとしたかもね。
【飛行中の旅客機内で無線機能付き携帯ゲーム機(DS・PSP)の使用禁止へ】
携帯がNGで、今更かよ、というのもあるんですが。いや、それだけ携帯ゲーム機が進化しているということかもな。
【「不潔なスニーカーコンテスト」の優勝者はアメリカ・ユタ州の女性】
「そのにおいを審査員が順にかいでいく」って、臭いフェチにはたまらんお仕事ですな。
【アメリカ、10年間同じ数字を買い続けて約85億円を当てたグループ】
その大当たりした回も買っておいてよかったですなあ。案外、買わなかったときに限って当たっちゃったりするもんだ。
【大阪最終日はフツーに観光してました】
うにさん宅から出て、そのまま再び大阪。
26日分を更新後に、初日に出会った シレン さんと、再び再会しました。
個人的に「ゲーセンばっかで飽きた」というのがあるので、観光をしてみたかったのですよ。



それにしても、大阪って、なんだか昭和の世界が、そのまんま成長してるって感じだなあ。
古いものを大切にする、っていうか。大阪の人に聞いたら「そりゃーケチやからなー」なんて言ってたけど。
東京だと、こんなちょこっとでもサビついた信号機を見つけたら、ばしばしLED式の最新型に替えちゃうよ。

流れ的に、梅田→大阪第二ビルで、うどん→徒歩でいろいろ見ながら天満→「さっきのうどん屋にバッグ忘れた!」→戻る、という流れ。
本当に最近の自分は忘れ物が酷い。疲れているんだろうか。



ということで、再び、一年前にも来た「G音」へ。ほぼ音ゲーオンリーのお店。
ここには、一年前「8th style」が稼動していたんですよー、って シレン さんに話してたらビックリしてた。
今でもあるかな?



うおおおお、「6スタ」になってるうううううううう!!
GPなぞ使わずに、「JIVE」が楽しめるぜー。削除曲がてんこ盛り。



でも、芋筺体にシャナ(しかも無音)が淡々と流れているのは謎だった。店員さんの趣味?
扇風機は、よい。



前回はJR天満駅から直接来ただけなので気にしていなかったけど、
今回は徒歩での行動なので、商店街「天神橋」をじっくりと巡ったり。
なかなか終わんねーなー、なんて思っていたけど、どうやら日本一長い商店街なんだとか。
「天神橋」と一口に言っても、「1番街」から「6番街」まで縦に連なっているらしい。今回は、6番街から逆行。



しかも、パチンコ店も多かったんですが、プライズ中心を含めればゲーセンの数も数え切れないくらい多かった!
その中で、弐寺がある、「ABABA」。あばばばばばば。ランカーさんも来るとか。
こことは別に、5鍵の「コンプリートミックス2」がある店もあったなあ。
シレン さん曰く、「惜しいところはちょっとタバコ臭いところですねえ…」とのこと。
うん、ちょっとパチンコ店みたいなヤニ臭さが染み込んでいましたねえ…。

大阪に来てビックリしたのは、歩きタバコが非常に多いこと! 自分もタバコはNGなので、すぐに気が付いた。
喫茶店などの小規模な店内も「禁煙席」が無いお店があったりとか。もうこれだけで文化の違いを感じさせられた。
東京でも、数年前は歩きタバコが多かったんですが、「マナー」から「ルール」になってぱったりと無くなったなあ。
秋葉原の空気とか綺麗になったよ。禁煙席のあるお店も増えたし。

そのまま3番街まで。うわーまだあと2番街、1番街…って続くのかよオイー、なんて思っていたら。



2番街と1番街は無茶苦茶短いでやんの!
オイオイ、あれだけゲーセンあったのに、肩透かし喰らわされたよ!!
ってことで、天神橋制覇。



そのまんま、大阪城へ。
「あの中に、弐寺はあるの?」って訊いてみたら、「あるわけ無いっスねえ」と言われたので、「じゃあスルーで」ということになった。
弐寺にしか興味無えんかよ、自分は、と。
ウソウソ、実物を観るのは、ちょっと斬新だと思った。



うおっ、桜がちょっと咲いとるやん!! 春の訪れ!! これから自分の嫌いな夏がやってくるんだなあうわああああああああん。
暖かったせいか、のんびりとピクニックしている人もかなり多かったですね。これもなかなか見られない光景。

このまま駅方面に向かって、ちむ さんと合流。
「なんだ、普通の人やん」「つまんないね」っつー非難を初対面の人にも関わらず二人で浴びせつつも、次へ。
一瞬、「えっ、また歩くの?」なんて思ったけど、「大阪は、一駅・二駅程度だったら歩くねえ」なんだってさ。
まあ、自分はお散歩好きなので構わなかったけど、ここでも価値観の違いってのがあるんだと思った。
栃木じゃあ、数百メートル先の自販機でジュースを買いに行くのも、自動車使っちゃうよ。

あと、路上駐車がたくさんあったんだけど、周りに大きなお店とかも無く、なんでこんなところに駐車が多いんだろう、と思った。
よく見ると、車内がカラッポではなく、運転手さん、みーんな揃って寝てるの。椅子を倒して寝る姿が全員一緒すぎて吹いた。
「なんでここで寝てる人が多いの?」って質問したら、「こりゃー、営業マンのサボりや!」だってさ。なんともお気楽である。



よくマスコミで取り上げられる「違法駐輪」も凄かった。邪魔だよオイ!
「うはは、注意の札を取り付けられてるよー」なんて見ていたら、コレ、みんなどっかのお店のセールの宣伝札だった。
こっ、こんなところまで商売魂を活用するとは…。なんてスキマ産業なんだ!!



そのまま道頓堀に向かい、休憩がてらに、24日に寄ったゲーセン「リノ」に再び足を運んで、数プレイ。
その流れで「アミュージウムよしもと」へ。
なんでも、ここら辺の弐寺は、シングルプレイ200円、ダブルプレイ300円設定のお店が多いんだとか…。
よって、ここはただの見学。



このゲーセン、目の前に吉本興業の舞台があるので、こんな店名なんだとか。
で、店内にはこんな感じに芸人さんの手形が廊下の床に並べられている。
これ、下の二つはナインティナインな。そんでもって、上は極楽と…、



アッー!! かっ…かたっぽ消されてる…!!
なんだか、苦々しい。吉本から追放されるってのは、こういうことなのね…。



で、前回も来たけど、難波ー。通称、関西の「オタロード」である。
関東の秋葉原と違うのは、大通りではない裏通りっぽいところにお店が並んでいることと、
一箇所に固まっておらず、点在する形でパソコンショップやアニメショップがあること。
全ての店を確認するのは、地元民じゃないとわかんないわ、コレ。前回確認できなかったお店も見つけたよ。

規模が大きな、最近できた「メロンブックス」で、関東では見たことの無いオリジナル系の同人誌を見つけてホクホク。
関西にまで来て、自分の土産は、コレか。3冊。



ダイドーの自販機にこんなものが。当然、自分は全て初見なのでビックリ。チップスターて! ダイドーがパック形式の変り種とか!
ちむ さんが知っているものが、シレン さんが知らなかったり、シレン さんが知っているものを ちむ さんが知らなかったりしていたので、
これは関西サイドの両者ともビックリしてた。「関西のヘンなモノ・完全集合体やなあ〜」だってさ。



で、コレ、さらにこのまま歩いたら、あっという間に通天閣なのな!
ええーっ、大阪って、歩いて縦断できるんかい! それぞれの観光地が、お互い近くにあるのね…。
ちむ さん曰く、「通天閣は真下から撮るのが通の撮り方や!」なんて言っていたけど、
「それじゃあ何の写真かわからんやん…」って自分がツッコんだら、しょんぼりしてた。
妥協して、天井と入り口を両方収めた写真が↑コレ。入り口は、タワーの真下にあるんですヨ。



ちなみに、通天閣周辺に唯一弐寺のあったゲーセン「Qty」ってのは、この写真右下のローソンがあったところなんだって。
うーん、無くなってしまう前に、訪れたかったですねえ…。

串カツリベーンジ!!
どうせなら、「有名なところ」じゃなくて、「美味しい、あるいは変わったところ」を教えて欲しくて、ここに来たわけですわ。
ちむ さんに案内してもらったところの串カツはこんなの。



えっ…、串…「カツ」??
すんごいモチモチした生地がくるまってるの。アメリカンドック…とは、また違うな! でも、んまいの。なんだよ、コレ!

「砂ズリっちゅーものもあるんやが、これはダメな人はダメかもわからんね」ってことで、「砂ズリ」というものも恐る恐る試食。
衣が無く、油でそのまんま揚げた状態のものでやってきました。ソースには漬けずに食べる。なんだか、もう、「カツ」じゃないやん。
すげーコリコリしてる。おいおい、これ、牛のペニスとか睾丸とかじゃねえだろうなー!! とか思ったら、砂肝だった。
関東で砂肝と呼ばれているものは、関西では砂ズリ(通称、ズリ)と呼ぶんだとか。へえ、またひとつ、面白いことを知った。
他の串カツ屋で「ズリ」を頼むと、カツにして持って来られちゃうお店が多いんだとか。
彼曰く、「衣無しで揚げて」と頼んでみると、「俺の店のスタイルなんや!」と怒られるんだとか。頑固なお店が多いのね。
砂肝は、焼き鳥でしか食べたことが無かったけど、こういう揚げたタイプの砂肝…もとい、ズリも旨いな。

帰りにスマートボール対決ってことで、三人でまたもや「ニュースター」行ったりとか。
パチンコ店の店員をやっていたという ちむ さんに聞いたところ、やっぱりスマートボールも「パチンコ店」なんだとか。
昨日の記事で「100円で20玉」って書いちゃったけど、よく数えてみたら25玉だった。あっ、パチンコと同じだ。
で、お金への換金率は100%よりも低くなっちゃうけど、お菓子などの景品と交換するのはほぼ「等価交換」。
だから、「しおり1個=お金500円」に替えるよりも、お菓子に替えたほうがお得だったのかー。
# これはパチンコ店も同様。例えば1万円分、玉を買って、そのまま換金すると7,000〜8,000円程度になっちゃうのが普通。

ちむ さんは300円くらい使って50玉、自分は500円くらい使って130玉。
ギャンブルをやったことが無いという シレン さんは残念ながら出玉無し。
でも、「穴を狙う」というゲームなだけなので、だいぶ楽しんでいましたねえ。これは初心者も低額で遊べるギャンブルですな。
まあ、お菓子を地元に持ち帰ってもしょうがないので、シレン さんにお菓子を分け与えました。

夜遅くなって、突然、赤の他人に叫びだす老人がいたりとか…。
「目ェ合わせたらアカン。大阪は、こういうのもおるから、気ィつけやー…」だってさ。うーん、ここら辺はノータッチで行きたいなー。
帰りに「ジャパン」と呼ばれる、業務用商品も取り扱うお店で、大量に「どん兵衛」買って、宅配便で直送。
うに さん宅で小さいものを一個食べてみたんだけど、やっぱり味が違うのな! 感動した。

 * * *

ちむ さんとはここでお別れ。
梅田の直前まで シレン さんが付き添ってくれましたが、あー、うん、ギリギリでやっぱり泣いてしまいましたねえ…。
また独りぼっちになるんだなあ、とか思うと、かなり後ろ髪を引かれる思いでしたね…。
わざわざ自分のためだけに来てくれたって人が、数十人もいたわけですから、尚更でした。



他の大手サイトさんの管理人さんがオフ会をやったとしたら、どういう心情で閉会にするんだろうか。
「はい、おしまーい」で終了なのだろうか。そんな気楽なオフ会、やってみたいなあ。
自分の場合は、そこら辺で簡単に会えるような連中らと出会っているわけじゃないから、別れるのが惜しいんだろうな。

サイトを大きくしすぎたことの後悔は、コレだ。さすがにちょっと広いところまで手を伸ばしすぎたかもしれん。

だからこそ、観てくれる人が多いんだから、
頑張って更新して、原稿描いて、また会いに来なきゃならないんだろうなあ、というのもあるのかもしれませんな。









大阪は、また来ないとダメだねえ。
イベント、ちょいと失敗したし。今度はしっかり、男性向けも多いイベントに応募しようか。

2007/03/26[MON]
【「COMIC CITY 大阪63」にご来場くださった方々、ありがとうございました】
おはようございます、空き時間に軽くネット喫茶でレポでもまとめる、森野聖樹です。



行ってまいりました、大阪インテックス!
おお、プチ行列できとるやん。大阪最大級の同人即売会ってだけあって、凄いね。
ちなみに、売り子は、今回の新刊に寄稿してくださった、一億カソンさんと 飛々 さん。



…なんか、女の子、多いっスねえ。
一億カソン「あー、このイベント、女の子向け中心ですからねえ」
なっ、何イー!!!
ていうか、受かった後に、うにさんから聞いてたけど。うん、まあいいや。今回のターゲットはおにゃのこだよー。
結果論を先に書くと、お一人しか来なかったけどな。ぶはははは。



自分「…つか、遅刻率、高くね?」
一億カソン「んまあ、こんなもんしょ」

このとき、富山方面で、震度6強の地震があったそうな…。
以前も東京でオフやっていたときも、新潟で大地震があったような…。んー、なんだかなあ…。

開場4分後に最初のお客さん。てか、いきなり全部2冊ずつとか買ってくれてウヒョーイだったんだけど!
今回のイベント、全体的に「全部ひとつずつ」って人が多かったです。鹿児島から来てくださったという猛者も!!
ああー、やっぱり、通販じゃなくてこういうイベントに出向かないと、買わないのかなー、なんて思ったり。
通販も(切手代は掛かるけど、)送料無料なので、イベントで購入するのと同額です。是非とも。

ぼへーっと売り子してたら、なんか知らないけど、東京に住んでるウチの友人がノソノソやって来た。
24日の記事中で「翠星石にハマって、ヘンなメールを送ってきた」っつーヤツな。

自分「…なんで来とるねん」
友人「いやー、旅行ー」
自分「ウソこけ! お前、交通網は何で来たん!」
友人「のぞみたんー」
自分「たん、とかゆうな!!」

彼は、東北新幹線内で小説「マリみて」を読みながら仙台まで行って、
そのまま何もせず、即、新幹線ホームに戻って東京まで帰ったという謎旅行をする達人です。

友人「あ、これ、配布用に東京からのお土産ー」



「特別な存在」のアメ、5袋。

自分「うわああああああああ、要るけど、要らねええええええええええええ」
友人「一店舗、買い占めちゃったよ」
自分「うるせえよ」
友人「今から海遊館に行って、ペンギンさん観にいくー」
自分「うるせえよ」

何をしに来たのか、謎。
これ、唯一の女性の人に渡すの忘れちゃったなー。ごめんなさいっ!

あと、KICKが「沖縄土産ー」とか言いながら、すぐそこの売店で売ってる沖縄ドーナツを持ってきたので、彼にも喝。
サイト持ちさんの中では、アドラメルクさんの中の人とか、ラディスさんとか。

んまあ、既刊が予想以上に売れた反面、新刊と「ふぉーす」が微妙という結果に。
前述の通り、全体的に全てが満遍なく売れたという感じかな。

 * * *



帰りに難波に寄って、「テレビ筺体なら自分、光るー」ということで、プレイ料金も安い「リノ」へ。
来てくれたメンバーと一緒に弐寺をしてたら、突然小学生くらいの子がバックで踊り始めるというハプニングもありましたが。
実は 飛々 さんは弐寺をやらないということなのですが、
試しにビギナーモードで一緒にやってみたら、意外と叩けていたので、全員びっくらしてた。「JIVE」までクリア安定。
「太鼓の達人」をよくやる、ってことで、降りて来たオブジェを叩く、という動作がすんなりできたっぽい。

ただ、未経験者の弐寺のイメージとしては、やっぱり「有名な曲が無い」「難しそう」とのこと。
版権曲が無いというのは、結構痛手なようです。太鼓とかポップンとかギタドラは有名な曲があるから馴染めるのかも。
「昔は『NIGHT OF FIRE』とか、『どんなときも。』とかあったけどね」なんて話したら、やっぱ興味は示していたし。



一億カソン氏による、コミュニケーションノートの落書き。わはー。
メシはやっぱお好み焼き。んまいわー。自分のはなんだか酷い形になってたけど。チーズが!!

そのまんまお別れをして、うに さん宅に向かうために京都へ。どすえー。
京都は京都で、ガラリと雰囲気が変わるのが凄い。住宅地の中にも、寺。「和」を求める外国人が来るのもわかるわ。
それよりも、途中で寄った、3階建ての銭湯にビックリしたけど! 裸で濡れながらエレベーターに乗るのは初めてだよ。

てことで、寝て、起きて、現在最終日大阪。適当に同行者さんに案内してもらって行きまーす。
【ついでに初日の大阪レポ】
前回はゲーセンにずっと居たというだけなので、細かな「大阪」を観ることができなかったけど。
今回は単独行動も含めて観光しに行ったので、良いところ・悪いところ、全てひっくるめた「大阪」を観ることができました。

「大阪行ったら、新世界で串カツ喰え」と一行掲示板にあったような気がするので、
自分が行ってみたかった「スマートボール・ニュースター」見学ついでに、JR新今宮駅へ。
ちなみに、自分はガイドブックを持たない旅行が好き。本を見ながら目的地に辿り着くってつまんないじゃん。



近隣駅だけ調べて、あとはなんとなく目的地の方向へ向かいながらうろうろする旅。
おお…、アレはなんだーっ?! デパート…じゃないな?



こんな建物の中にジェットコースターとは。
なお、後々話を聞いたところ、閉鎖してしまっていて、現在は買い手を探しているんだとか。
…うーん、遊園地ならともかく、ジェットコースター「だけ」ってのも、利益出るんかなあ…。



通天閣の先っぽが見えてしまったので、そのまんま新世界へ。
安心と信頼の日立グループ。日立、すげえぜ!!



というか、大阪って、看板がデカい!!
道頓堀の「グリコ」とか「かに道楽」なんかもそうだけど、ネオンが少ない代わりにこういう看板だらけ。



ここら辺のゲーセンを散策。
うーん、ポップン、ギタドラ、麻雀格闘倶楽部、QMAとあるのに、肝心の弐寺が東京駅に続き、またもや無い…。
これも後で聞いた話なんですが、唯一弐寺があったゲーセンが先日閉店してしまったとのこと。残念だ。



しょんぼりしつつも、さらに徘徊していると…。ん、パチンコ店? …えっ、「全国唯一のチューリップ専門店」??



う、うおーっ!! これはなんてレトロな!!
「100円玉からでも遊べる」ってことで、お客さんが手にしているのは全員100円玉。
要は、「大当たり」の要素が全く無い、「チャッカー」と呼ばれる穴に玉を入れるだけ、という「普通台」オンリーの店。
こんな古い台や、玉換え機が設置しているだなんて、だいぶレアである。

ちらっと、普通のパチンコ店にも顔を出してみたけど、ここで関東と関西での意外なパチンコ文化の違いを知った。
まず、ハンドルに10円玉や紙とかを挟んで「固定」をしてはいけないというところ。
実はコレって本当はルール違反だったりするんですが、関東では黙認されているようなもんなんですよ。
ふと見ると、お客さん全員、ハンドル固定していないのな。これも話を聞いたら、やると店員に注意されるんだってさ。

あとは、関東のようにドル箱を積みまくり〜、なお店が少ないこと。
「エヴァ」とか「海物語」のような大連チャンを生みだすハイリスクな台が少なくて、「羽モノ」多数。
それどころか、大儲けなんか期待できない「普通機」もバンバン設置されているのにビックリした。
「打ち止め」なんて要素があるのにも驚いた。関西のパチンコ事情って、「遊び」のイメージが強いのね。



それと関連する話になるんだろうけど、スマートボールが遊べる「ニュースター」を発見。
100円で玉20個、「5」とか「15」と書かれた穴に玉が入ると、その数字だけ玉が増える。玉は盤面上から出てくる。
玉はお菓子やタバコと交換可能。60個ならポテチ、とか。
そういう「景品交換」の概念があるのか、18歳未満入場禁止だというのを初めて知った。
一応、ギャンブルなのね。パッと見た目、ゲーセンなんだけどねー。子供連れの人が注意されてた。



まあ、任せろ。(200円目でこうなった)
観光客が「うわーすごーい、あの人きっと常連さんだよー」ってヒソヒソ話してた。聞こえとるっちゅーねん。

なんだか面倒になってきたので、景品交換。えーと…、んっ? 「しおり・200玉」って、なんだ??



店員「あー、これな、お金と換えられるんや」
ほう、やっぱり、パチンコ店と同じ仕組みなのね。なるほどなるほど。
お菓子って荷物が増えるから、最高ランクのそれと交換してみた。うん、まあ、1,000円〜2,000円くらいにはなるんかな?



…安ッ!!
どっかのパチンコ屋さんと共通っぽいね。まあいいや、300円儲け。



そして、串カツー。
とにかく「元祖」とか「本家」とか「日本一」とかどこに入ればいいんだよ、というくらいに店舗数が凄かった。
一番目立っている「横綱」へ。



これとこれとこれー、って感じでオレンジジュースと串カツ5本。
変り種がいっぱいあるのね。

奥に居る店員A「すみませーん! オレンジジュース、足りませーん!!」
奥に居る店員B「大丈夫、大丈夫、薄めてしまいー!!」

店員「お待たせしましたー、オレンジジュースでーす」

聞こえとるっちゅーねん。
このアバウトさが、なんか微笑ましい。

で、まあ、混み合っていてなかなか来ないんだ。
先に、なんかこんなもんが。



店員「キャベツでーす」
自分「は、はあ…。え、これは??」
店員「あ、これはですね、千切りキャベツの代わりなんですよ! ソースに浸して食べてくださーい!」



串カツも、直接ソースに浸して喰うんだってさ。へー。
串カツまだかなー、とか思いながら30分。薄まったオレンジジュースと一緒に、ずーっとキャベツ喰ってました。

なんで、大阪に来てまで、キャベツ喰ってるんだろう。



で、やってきたのがコレ。アッー、てっきり、ゴッテリと大きな肉で来るんかな、とか思ってたら小っちぇ!!
つか、1本99円だったら、そりゃあそうだよな、と納得。うわー、もうちょっと頼めば良かった!!

一口、喰う。
 ↓
うっわ、うめえええええええええええええええええ、もうちょっと頼めばy(ry

さすがにまた30分キャベツを喰い続けて待つのもキツいので、それで終了。ちょっと後悔。
今度は15本くらい頼みたい。

なんだか、しょんぼりしまくりの、新世界でしたとさ。

 * * *



で、ラウンドワン川西店に到着。
あいにくの雨で、駅到着後、荷物が多い自分は即タクシー乗り場に向かってしまったわけさ。
運転手さんに「え、ラウンドワンならすぐそこやん」とツッコまれて、「うはーしまったああああ」とか言って、
お客待ちしている他の運転手さんに「あの子、ラウンドワンやってー」「あははは、すぐそこやんけ!!」と爆笑されて、
滑ってコケて辿り着きました。なんてグダグダなのだろうか。

U-2 さんとか、ACO* さんとかと合流。
あまりにもお腹が空いたので、ロッテリアでポテト喰ったりとか。

なんで、大阪に来てまで、ふるポテ喰ってるんだろう。



2台設置。左側の筺体が旧・新筺体。右側がGOLD・新筺体だとか。
まあ、自分はあの新筺体モニターの時点で光らないけどな。金網SUD+レーン全下げプレイができなかったヨ。



なんだか、NORMAL14全国トップをターゲットグラフにして遊んでいるプレイヤーさんが居て凄いねー、
…とかなんて言ってたら、えっ? 並んでる? えっ??

うわ、凄え、本人だ!! うわー、うわー、声掛けてー、けど、アレって名前、なんて読んだらいいの?!
混乱しつつも声を掛けたら、快くお返事してくださいました。うおー、感動。もう帰って寝てもいいやと思った。満足。

…というか、だいぶレベルの高い人が集まっていて驚愕。ダブルプレイヤーさんは当然、片手プレイヤーさんも多いのね。
U-2さん、「MOON[A7]」とか☆10曲を片手フルコンしてて、周りの人に「気持ち悪りいいいいwww」と連呼されてた。
連呼誘ったのは自分だけど。

この日もやっぱり、全員で夕食を取って終了。
「自分の頼むメニューは一番最後に来るんだヨ」なんてジンクスを話したら、
本当に最後に来たので、やっぱり自分スゲーって思った。12人も居たのに、最後だもんなあ。

 * * *

おっけー、とりあえず、大阪最終日、楽しんでくるー。
貰ったお土産は後日晒すー。

2007/03/25[SUN]
【本日、「COMIC CITY 大阪63」をよろしくお願いします】
明日のために寝ゆー。
なんかめんどいから執筆者のおひとり、一億カソンさんになんか言ってもらゆー。

女の子はキスでできてるんだよ。(一億カソン談)

…そうか。



そんなわけで、長ったらしいタイトルの新刊、よろしくお願いします!
大阪での出来事はいろいろあったのですが、明日のために早めにお休みさせていただきまーす。よって後日な。
去年はゲーセン中心しか見ていなかったから、いろんな角度での関西文化が見れて楽しかったわー。

2007/03/24[SAT]
【大阪再上陸】


20時東京。
ゲーセンくらいあるかなー、と思って携帯弐寺サイトの「店舗検索」を調べたら無いでやんの…。



一行掲示板でタレコミがあったので、地下街の「ワールドゲーム」へ。
麻雀格闘倶楽部をやってたら、なぜか桐生さんと遭遇したよ。
「大阪の人にー」って食い物系お土産を買ってくれたので、今日、エンカウントした人たちに先着配布な。



でまあ、深夜バス集合の22時になって、乗って、寝て、起きて、明け方4時ごろの高速道路サービスエリアでの一枚。
「京都」って文字を見るだけで「あーここまで来ちゃったよ、めんどくせーなー」みたいな。
めんどくさいのか。そうか。



そんなわけで、6時30分、JR大阪駅前に到着っ!
おはようございます、意外と大阪が好きなような気がする、森野聖樹です。

もう、バスから降りた途端に、会社員さんも学生さんも主婦さんも、みーんな関西弁。
おまいらわざと喋ってるのか、と疑ってしまうくらい、文化の違いを改めて実感。不思議なもんだ。
いきなり向こうの歩道でボケとツッコミを繰り広げているカップルと、飲み会帰りの会社員3人組がいました。
二度目の関西ですが、お笑い好きの自分としてはこの雰囲気がたまらぬ。でも、住んだとしたらすぐに慣れちゃうんだろうけど。

早速、「ネット喫茶って近くにありますか?」って通りすがりの人に教えてもらった。
「どこから来たん?」とお馴染みの質問がぶつけられたので、「栃木ですねえ」って答えたら、
「あーあー、なるほどなあ、栃木なあ! …って、どこにあるん?」と見事なノリツッコミが一発目から放たれました。流石だ。

いや、あの。栃木って地味ね。

ネット喫茶から出たら、早速うどんでも食いに行こう。そうしよう。

あ、今日の夜に更新できなかったときのために。
明日の「COMIC CITY 大阪63」、よろしくお願いしまーす!
【1本5,000円、ナントカ還元水】
うまく説明できないもんらしい。「毒天」というサイトが4月1日から正式オープン、ってことで、馬鹿ネタサイトの告知かな?
【森永「チョコボール」で「銀のエンゼル」を見分ける方法…】
ええー…、これって…、サーチ行為…? じゃん。違法ではないけど、あんまり推奨はしたくないなあ…。
【CDを1分間に3万5000回廻すとCDが砕ける上に、みんな笑顔になる】
そんな高速回転させちゃ、らめえー!!
【ゲーム史上、最も長いタイトルのゲームソフト「SIMPLE DS シリーズ Vol.14 THE自動車教習所DS(以下略)」】
DSトレーニングシリーズでも凄いというのに、これまた文字ばっかりな…。今回の自サークルの新刊も長いですが。
【動画:スパムメールが来たらプリントアウトしてシュレッダーを掛けるシーン】
なんでわざわざそんな大掛かりなマシーンを作ってまで…。
【2ちゃんねるスレ:ローゼンスレ――「ですよ。」があまりにもムカついたので】
なんか、東京にいるウチの友人が翠星石にハマってしまったらしく、なんの前触れも無くヘンなメールが来たのだがががが。
【2ちゃんねるスレ:驚愕! ファミコン初代のボタンは●ではなく■だった!!】
驚愕レベル、「GAMBOL[N7]」並み。でも、ファミコン世代じゃない今の学生さんにはわからないのかな…。ちなみにゴム製ボタン。
【ニコニコ動画γ、アカウント番号30万番まで開放】(情報提供者:名前欄無記入)
いきなりテイルズ2のエンディングを踏んでしまって、大阪のネット喫茶内で爆笑してしまった。
【宮崎駿 監督のジブリ最新作「崖の上のポニョ」は、アニメーター・名倉靖博 氏の「金魚姫」のパクり?】
最近は著作権とか厳しいけど、歴史を重ねるたびに新しいアイデアが思いつかなくなるわけで…。ネタ枯渇の時代はいつかな。
【埼玉・さいたま市、毎月23日は小中学校を中心に「ノーテレビ・ノーゲームデー」を導入、時間別コースで実施】
歯磨きチェックみたいなもんか。携帯電話を忘れて、ウェブチェックがたった1時間強できなかったとき、自分無理だと思った。

2007/03/23[FRI]
【うはごめん、大阪着は明日だ!】
おはようございます、まだ栃木にいる森野聖樹です。
昨日、「23日の朝」と書いてしまいましたが、大阪着は「24日」の間違いでした。今日は東京に向かうんだった。
よって、川西ラウンドワンに向かうのも、24日の午後。

梅田=大阪、ってのを初めて知った。日比谷=有楽町、みたいなもんか?(無知)

「大阪、どこに行きたい?」ってのがあるんですが、スマートボールとか。自分って本当に球っころ転がし系ゲーム好きだな。
最近全くパチンコやってねえー。サイト運営をチマチマやってたほうが楽しいわー。そんな気まぐれな日常。
「新世界行ったら串カツ喰え」というのもあったような気がするので、そこら辺中心に巡ってみようかな。

遠征中の更新はどうしよう。考えないことにするかな。
更新が抜けた場合は、「あー、うん」程度に考えてください。
【アーケード版「DanceDanceRevolution SuperNova2」公式ページがプレオープン】
まあ、まだ「COMING SOON」までだけど。ゴツい赤イメージから、爽やかさっぱりな青イメージになるわけですな。
有り得ないストップシーケンスやソフランで驚愕したけど、外国の「Stepmania」とかもっと凄いしな。矢印3つとか。
次回作もなんかやらかすんだろうなー。
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」 65話目】
便所ネタってなんでこう面白いくらいに思いつくのか謎である。好きなんだろうね、便所。
【純金名刺が1万円で作れる】
てっきり4〜5万円くらいすると思ったら、思ったよりも安く作れるんだね。
【書き間違えたら暖めろ――熱を加えると書いたものが消えるボールペン】
夏場、車中とかに置きっぱなしにしたら大変なことになりそうだな。
【パリの漫画喫茶はコタツまである!?】
「漫画喫茶」って日本の文化だったのか。というか、もう「Manga」という単語が全世界共通語になってるみたいだしな。
【漫画家の自画像クイズ151問】
意外とマイナーな漫画家しかわからなかった自分。4コマ誌とかアンソロジーコミックしか読まないからなー。
【鉄ヲタ=キモい、というイメージを打破する、自称鉄ヲタアイドル・木村裕子 さんのブログ】
しかし、頭で駅の発車ベルボタンを押そうとするのはやめたほうがいいと思うな。
【「Firefox」がベースの、狐っ娘がマスコットで存在するブラウザ「lolifox」】
Excelのイルカみたいに、隅っこに常駐していたりとかしたら面白そうだが、必要無いな。しっぽをくるくる回して宙に浮いたりとか。
【2ちゃんねるスレ:一日300円で過ごす方法】
いきなり>>1で挫折しているってのもなー。原稿をずっと描いていると、気が付けばリポD一本だけで過ごしてるよ。体調崩すけど。
【2ちゃんねるスレ:2ちゃんねる用語――あなたの知っている他の板の専門用語】
普通に「アケ板」とか「音ゲ板」って呼んでいたけど、それも考えてみると専門用語になるんだな。いく(それは専門用語じゃない)。
【記念切手にまで進出! 「涼宮ハルヒの憂鬱」切手】
切手コレクター以外をターゲットにしてるなー、最近の切手事情は。ちょっと価値のあるだけの紙切れじゃん、かみきれー。
【今度の新ジャンル萌えはマスク着用?! DVD「マスク☆ムスメ」】
「秋葉原にはメード全員がマスク着用のカフェが出現していて、…」って、それ、みんな花粉症だからじゃないの?
【2ちゃんねる・車板のオフ会で自動車横転、一般者も巻き込む事故に】
オフ会で人を集めて暴走行為をしていたわけか。赤信号、みんなで渡れば、怖くない。
【日本マクドナルド、あの人気商品「メガマック」が期間限定でまたもや復活】
野菜も喰うべき。
【秋田、パソコンのハードディスクを修理に出してデータ消失、「亡くなった娘の思い出が消された」と夫婦が500万円訴訟】
娘との思い出を金で解決できるってのも凄いけどな。自分はこの記事を読んで、さっそく外付けHDDにバックアップをしました。
【大分、学校の銅像が「百式」仕様に?!――金色に塗り替えられたイタズラ】
これは…不謹慎だが、GJとしか言いようが無い。よく綺麗に塗れたもんだな。
【宮城、自宅で裸体ライトアップしていた男が有罪――45メートル離れた飲食店に見えるように】
自宅マネキンか。常習犯だったらしいけど、そんなに自身の体に自信があったのかな。「ちっちぇ!」とか言われてたりして。

2007/03/22[THU]
【大阪に行く前にアンケートでも入れ替えようか】
なんか突然ドコモ携帯の受信拒否できない「Rメール」つうのがブビーッって来たので
なんだろうとか思ったら、「3月からドコモのサービスをRメールで無料配信します!」とか来たので、即解除。
夜勤&ウェブ上で不定期な時間帯にお仕事をしている自分にとって、一般的な生活リズムで行動するのはキツいです。
仕事減らそうかな…。

とりあえず、「GPシステム」に関するアンケートとして、「次回作も採用してほしい」かどうかの結果はこちら
面白いことに、「継続希望」と「廃止希望」が両極端。確かに、システムは面白い。
ただし、現状のシステムではさすがに無理があるのか、継続希望な人でも「…でも、」という条件付きでシステム見直し派だらけ。
んー、「消費GP高すぎる」系統のコメントって、やっぱり学生さんの意見が多いのかもね。お金は使うよー。

そんな中、ふと「VIPルーム」の進行度に目が行った。
「Sense2007」突入の黒ネームまでは無理にしても、プラチナまで進んだ水色ネームの人が思ったよりも少ないんですよ、地元。
中には十分GPが溜まっているのに、プラチナまで進めていない人も。
「JIVE以外やりたいもんが無い」って人もいたんですが、出現条件がまだわからないって人もいるんかなあ…。
ウェブサイト上ではさすがに出現条件が広まってしまっているが故、
「出現条件がわからなくて出せない」という理由の得票が集まらなさそうなのが、正確性に欠けてちょっと残念な気もしますが、
どこまでVIPルームを出せたのか、気になって来たのでアンケートしてみたいなー、と。
ポップンミュージック文化祭で販売されていたTシャツがコナミスタイルで取り扱い中】(情報提供者:名前欄無記入)
SサイズLサイズが販売中。他のサイズを調べてみたところ、残念ながら在庫無しでした。他のサイズもすぐに無くなるかな?
最近は音ゲーだけでなく、コナミTシャツ関連グッズが増えてきたなあ。今回のポップンTシャツは売れ行きいいんかな。
自分ってオシャレに気をつかわないタイプだから、こういう音ゲーデザインに頼っちゃうって手もあるんだろうけど。

ginbaikaの中の人、kodamaさんがまたホームのゲーセンに来たよ】
おはようございます、話題になっていますが、自分も「Red Rocket Rising[H14]」は☆9はあると思う、森野聖樹です。

パッと見、他のJ-POP並みの無難な譜面を作ったつもりなのだろうけど、アレってラストがずっと左手でメロディーなのな。
だいぶ小刻みなフレーズなもんだから、非利き手でタンタカタンタカ叩いてると、ムキーッってなってくるだろうねえ。
珍しいよなあ、最近のダブルプレイ譜面で右手じゃなくて左手でメロディー叩かせるのって。逆に右側が無いけど。

まあ、見出しの通り。自分が行動している深夜にやってきて、お馴染み、崎陽軒のシュウマイを持ってきました。
店員を呼んで、1パックだけレンジでチンしてもらって、みんなで喰うという。ゲーセンでシュウマイをつつくっつうのも珍しい。
どうやら、徳島のほうに引っ越してしまうということで、東北巡りはこれが最後になるとのこと。今から岩手のほうに行ってみるとか。

「それでも、ぷろとらはいつでも観られますしねえ」とか、だいぶ目頭にジーンと来る言葉言われて去っていきました。
自分って寂しがり屋さんだから、辛かったです。なんで自分ってこんなに弱くなったんだろ。

周りの人が観てくれているから、ウェブサイト運営って続けられるもんなんだろうねえ。
【「COMIC CITY 大阪63」出展物をちらっと】
おっしゃー、頑張るか。
とりあえず、既刊の運送も完了!
あとは新刊。今回は初めての「コミケ」ではない同人即売会ってことで、だいぶ印刷業者さんにお任せしてしまいました。

新刊「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい! 第一集」700円
準新「ぷろこむぶっくす×ふぉーすみっくす」50冊弱くらい、500円
既刊「ぷろこむぶっくす×さーどみっくす」30冊弱くらい、500円
既刊「ぷろこむぶっくす×せかんどみっくす」30冊弱くらい、500円


新刊と「ふぉーすみっくす」にはマスコットフィギュアを付けます。2冊買えば、2個。
で、新刊と既刊を1冊ご購入の場合は、通常1,200円のところ、1,000円で勉強させていただきます! 計算めんどいし。
4種類全部だと、2,000円だ! いやー、4冊併せると406ページとか改めて数字を見ると凄いなー。本棚に置けるA5サイズですよ。
初見さんは是非とも既刊も併せてよろしくお願いします。コミック版の「ティナたんが逝く!!」は結構酷いよー。

場所ですが、今回は「インテックス大阪」になります。どこかっつーと、自分もよくわかりません。たぶん、大阪。
地下鉄ルートがベターらしいですので、地下鉄で来ると、きっとベターなのでしょう。「中ふ頭駅」下車、徒歩3〜5分だとか。

ところで、23日の朝から大阪を案内してくれる人はいるのかな? いなければ、自分、かなりぶらぶら行動するけど。
そして、やけに川西ラウンドワンをホームのゲーセンにしている人が多いようなので、16〜18時着予定で向かってみることにしますか。
【mixiの「踏み逃げ」問題は釣り(ガセ)ネタだった?】(情報提供者:mixiは)
だが、明らかにアクセス数=足跡数を気にしている人はいる。匿名でmixi日記読み歩いてたら、翌日全員自分のページに来たもん。
【「レジ袋削減」は本当にゴミの削減に繋がるのか?――1,000円の買い物カゴを買うと3年は使わないと元が取れない】
レジ袋って意外と安いんですよね。ゴミ袋の代わりになるのは、結構重宝するしなー。
【日本旅行をしたときに撮った写真3,248枚を使ったスライドショー風ムービー】
よくそんなに撮ったなあ、というのもあるし、音楽に合わせて上手く表現しているのも綺麗だと思った。旅行しに行きたくなるわー。
【もうちょっと頑張れるような気がする、映画史上最もグダグダなアクションシーン】
怪獣、スピード遅せえええええええええええ。これで劇場化したのかよ!
【大阪、21日に開催された「日本橋ストリートフェスタ」でのコスプレイベントの様子】
秋葉原では非公認だけど、こんな感じのコスプレをやっている人がいっぱいいるわけだが。そう言えば、関西にはそんな地域無いね。
【2ちゃんねるスレ:魔法少女ってさ…――ホウキが股に喰い込んで痛いのでは?】
基本的なことを何を今更。しかし、最近の自分は横座り系統も好きです。「ティナ逝く」のキャラ紹介ページとか。
【2ちゃんねるスレ:日本の携帯電話が凄すぎて世界がついていけない】
何気なくチクチク弄ってる携帯電話だけど、落ち着いて考えると凄い技術だよな。どこに居ても、情報を正確に拾えるわけだし。
【劇場版アニメ「茄子 アンダルシアの夏」の続編が発表】
大泉洋が声の主演ってことで話題になった…だけだったような気もするなー。
【ドコモ、3月末でポケベルサービスを終了】
えっ、まだ使っている人、いたのか。

2007/03/21[WED]
【超ノンフィクション:ADA氏のシングル1級奮闘記 part2】
ADA「この前、ゲーセンでシングル3級をプレイしている人がいたんですよ」
自分「うん」
ADA「声を掛けたら、逃げられちゃいましたよアハハー」

お前、馬鹿だろ。
おはようございます、ネタ切れなのをいいことに、また彼を引っ張り出そうという魂胆がずる過ぎると思う森野聖樹です。
いや、ネタが無いなら無いで、音ゲー以外のレパートリー引っ張り出せばいいんだけど。でも最近面白いことが無いのよね。

 * * *

ADA「『3+7』とか離れた同時押しのあとに、『1』とか『5』とか、単体が来るともの凄く混乱するんですよ!」
自分「ふーん」

 

ADA「どっちかと言うと、まだ『3+7』と『1』のほうが押しやすいですねー」
自分「なるほど。この配置、どういう風に考えてる?
ADA「え、どういう風にって?」
自分「そのまんま、素直に言ってみ」
ADA「『同時押し』と『ひとつ押し』の交互ですよね?」
自分「ふむ、なんとなく押し方が予測できたわ。試しに指、置いてみ?」



ADA「同時押しのところは、こうやってますねー」
自分「ああー、やっぱりね。『同時押し』っつーのに縛られすぎているから、そういう指使いになっちゃうんだよね」
ADA「えー、でも…」



ADA「こう来たら…」



ADA「こうやって片手で押すじゃないですか」
自分「うん、それは左半分に偏っているからね。この場合は右と左で別れているでしょ? 別々で考えるのさ」



自分「この前、左半分と右半分で別々の手を使ったほうがやりやすい、って言ったでしょ? このポジションを守るのよ」



自分「で、離れた同時押しは片手で無理にこなそうとせず、両手で押すようにする。これだけでだいぶ楽になるよ。
    例えば前者だったら、左手で『ツ、タ、ツ、タ』のリズムをしながら、右手で『・、タ、・、タ』って押すわけ」
ADA「うーん、右手と左手で別々のリズムを刻むってことですか? 難しくないですか?」
自分「2回に1回、両方の手を動かす、って念頭に置いてプレイするといいかもね。
    弐寺って、複数の楽器を演奏させるゲームだから、単調なパターンのうちに左右の手を違う動きをさせるのを覚えないと

もちろん、ターンテーブルが絡んで来たりなどの、複雑な場合は片手で同時押しをこなせるようにすれば幅が広がるんだけど、
さすがにまだ、片手でターンテーブルと鍵盤キーの同時処理がままならない状況なので、
とりあえずは両手で別々の動きができるようにするのが先決かと。
いきなり初っ端から片手プレイヤーになる必要は無いからねえ。

 * * *

ADA「上手い人のあとにプレイするのって勇気要りますよね」
自分「そうかー? うわすげーって思うだけで、普通に次、コイン入れればいいじゃん」
ADA「いやー、恥ずかしくてモジモジしちゃうんですよー」
自分「お前、なんでそれで見知らぬ人に声掛けられたんだよ」

漫談のノリ。
【「2ちゃんねる・動画板」発のFLASHイベント、「閃'07」――10秒以内のFLASH動画制作イベント】
なかなか斬新なFLASHイベント。自由性高そう。大型イベント「flash★bomb」なんかは企業に吸収されちゃったもんなあ。
【最近問題になっている、mixiの「読み逃げ」って失礼なものなのか?】
個人の思想に、閲覧者が合わせなければならない…という「縛り」があるのって、どうなんだろう。ルールのある世界って楽しいの?
【「ゆとり教育」、円周率は「3」という話はウソだった――目的に応じて「3」で簡潔計算するための指導をしている】
台形の計算式も、教科書には載ってないけどやるんだってさ。要するに「応用」って部類に入ってるのかー。
【オックスフォード英語辞典には「McJob(マックの仕事)」に「つまらない仕事」という意味が記載されていて問題に】
マクドナルドに絞っているというのがなんとも…。仕事に優劣ってつけたくないもんだよねえ。収入面でついちゃうもんなんだけど。
【プリムラ仕様の「痛単車」が盗難に遭った模様、mixiで本人が呼びかけ】
犯人も、なんでそんな目立つもんを盗んでいったんだろうか。同類?
【デイリーポータルZコラム:東京女子トイレマップ】
女子トイレにも壁の落書きがあるなんて初めて知った。男子トイレは「SEXしてえ」とか「ちんこ」とかばっかりだよー。なんて下品な。
【FLASHゲーム:モアイの塔(音アリ注意)】
以前、「モアイの巣」なんて紹介したけど、やっぱモアイシリーズ面白いわ。商用提供したヤツで「モアイの巣」の続編もあるね。
【2ちゃんねるスレ:カーチャンの昔の同人誌を見つけたwwwww】
昭和タッチのイラストって貴重だなー。今も描けるってのは凄いかも。
【2ちゃんねるスレ:新ジャンル「ロリ校長」】
見た目は子供! 頭脳は…、うーむ。こういうギャップのある設定って素敵すぎると思わないか?
【2ちゃんねるスレ:なんで生徒がしちゃいけないことを先生がやってもいいの?――生徒はロングヘアー禁止の校則】
まあ、立場の違いを理解しないと、社会で通用はしないねえ。甘い校則だったりすると、ルール無用が日常になっちゃうしな。
【スタジオジブリ、宮崎駿 監督が新作アニメ「崖の上のポニョ」を製作開始――「息子には負けない!」】
あんた、この前も、その前も、「これが最後の作品」とかって言ってたじゃねーかー!! ていうか、息子さんには勝ってるってば。
【バンダイナムコ、作者・鳥山明 氏監修の「ドラゴンボールオンライン」が2008年開始予定、韓国では先行開始予定】
「日本産なのに、なぜに先に韓国から?」なんて思う人も多いだろうけど、今や、オンラインゲームのメッカは韓国だからなー。
【長野、業務悪化でたった6,000円で市のゴルフ場を一般に譲渡】
えっ、6000万円…じゃなくて?! 実際には借金14億円を抱えた状態での譲渡ということですが。確かに、税金で補填しても困るしな。
【今週発売の注目ゲームソフト】
3/21 PS2:★ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 PS2:★無双OROCHI 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 PS2:ローグギャラクシー ディレクターズカット 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 DS:ボンバーマンストーリーDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 DS:ドラゴンボールZ 遥かなる悟空伝説 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/21 PSP:ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 PSP:ボンバーマンランド ポータブル 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/22 PS2:ローゼンメイデン ゲベードガルデン 公式サイト(音アリ) / 初回版詳細(amazon) / 通常版詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
3/29 DS:デジモンストーリー サンバースト・ムーンライト 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/29 DS:新牧場物語ピュア イノセントライフ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/29 DS:たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー 公式サイト / 商品詳細(amazon)

2007/03/20[TUE]
【衝撃! 「ビートマニア」は片手でプレイするゲームだったのです!!】

※PS版「beatmania」取扱説明書より

そーだったのかー(棒読み)。

おはようございます、森野聖樹です。最近面白い音ゲーネタが無いっスねえ。
ただ単にニュース拾ってるだけじゃ他と同じになってしまうので、いろいろと考えたりするわけですが。
それもサイト運営のひとつの楽しみだけどね。

ふと、こんな取扱説明書のアドバイスなんかを思い出したりなんかした。
ああ、そうか、「全部押し」ってのは手の平でベチーッってのが公認だったわけか。そうか。うん。
そりゃ、「The Dirty of Loudness」も14個同時押しがやってくるわ。「『1+2+4+6+7』にしてくれー!」ってワガママ言ってスマンかった。

ていうか、なんで「Parasite World」とか「waxing and wanding」のANOTHER14がまだ☆12にいるのかがわからんとです。

それと、昨日紹介したプレイヤーコメントで特殊文字や漢字が使えるというバグ利用テクですが、
紹介した数十分後に修正されてしまったようです。いやはや。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価でIIDXっぽく描きます(昔のGOLI)】
18日で現行スレを紹介したこの安価絵スレがイミフに殿堂入り。VIP板はどんなに盛り上がってても、きっかり3日でスレ落ちだからな。
【沖縄で販売されている牛乳は946ミリリットル】
これは知らなかったなー。なんだかちょっと、損した気分にならね? 一口ぶん、ちゅるっって分が少ないんだよ?
【エヴァンゲリオンの種明かし――「カジは誰に撃たれたのですか?」「リリー、リリスとは何?」】
パチンコやパチスロの影響で、中年世代の人もビデオを借りるようになったなあ。アニメの中ではだいぶ難解な部類になると思う。
【京アニ版アニメ「Kanon」のDVD全巻購入特典で、新作アニメ「CLANNAD」のスペシャルDVDも付く】
それは俗に言う「プロモーションムービー」というやつだろう。
【mixiの新規登録に携帯電話のメールアドレスも必須に】
元々、個人情報晒しOKな「軽いノリ」のSNSだしな。自分がmixiやっていないのは、閲覧者さんが多い自分のサイトを持ってるから。
【群馬、寿司飯を使った「寿司グラタン」】
酢飯ドリアなわけか。なんだか、「寿司」の定義がわからなくなってくるなー。回転寿司ではハンバーグ寿司とか廻ってるし。
【福島、喜多方東高で漢検1級をフライング受験開始して全員不合格に】
先生の都合で日程をずらすって凄い理由ですな。ゲームソフト販売も、任天堂とかスクエニはかなり厳しいよ、フライング販売。
【アメリカ・モンタナ州、事故の裁判で検察が「運転をしていたのはユニコーンだ」と主張、翌日訂正】
どう考えてもおかしいって気が付くだろ。なんで勘違いしたまんま、本気でそう発言できたのか謎だ。いや、実在するのかもね。
【アメリカ・ユタ州、飛行機内でトイレが使えず、嘔吐用袋の中に放尿して警察から事情聴取を受けた男】
ライトが使えなくなったってだけでトイレ禁止にするのもちょっと酷いのでは…。飛行機側に不備があるのに、警察が動くなんてね。

2007/03/19[MON]
【金寺:プレイヤーコメントで特殊文字や漢字が使える――プレイヤーコメントで遊ぼう】(情報提供者:名前欄無記入)
特殊記号が用意されていないので、ブラウザ上で表示できない「♥」マークなどは、「♥」と入力すると出るんですね。
コレは2ちゃんねる掲示板などの書き込みにも有効だったりするわけですよ。ブラウザによっては正常に表示されないけど。
# 参考:特殊記号タグ

コレ、実は漢字にも番号で割り振られていて、どうやら携帯コンテンツ・カスタマイズ上のプレイヤーコメントでも有効らしい。
スタッフのIIDX IDを登録してコメントを見ると漢字が使われているのは、どうやらこれを利用しているっぽいからですね。
一部、携帯端末機種では表示で対応していないようですので、元々仕様ではないものですから、ご愛嬌。
ただ、自分の思い通りの漢字を呼び出すには、この番号を知らなければならないので、使いこなすのは難しいかもね。試してみよう。
【BMS:そういや、コピー曲限定BMSイベント「Re-Final」なんてのがあったねえ…】
自分、間に合わ
           な
             か
              っ
               た
                わ
                ー
                 。

ていうか、完成していたのに気が付いたら期日が昨日までだったというワナ。んまあ、今回はインプレ目的で作ったわけじゃないしね。
それはともかく、最近のコピーBMSは歌詞アリもやっちゃうのね。凄いね。
【2ちゃんねるスレ:auの絵文字にアレにそっくりな顔文字が…!――オワタの絵文字発見した】(情報提供者:ちょwww)
あー、でもなんかイベント大好き人間としては、逃したと思ったらなんかショーックだわ!
あまりにもショックなので、今日は投稿されたネタだけ張り付けて更新終わりにしちゃおっと。そうしようっと。

【超ノンフィクション:ADA氏のシングル1級奮闘記】
おはようございます、サイトの影響力って凄えもんなんだなあ、とか今更思った森野聖樹です。

16日の私信で話題にした W辺 こと、ADA氏が無茶苦茶両手をバダバダさせてこっちにやって来たので、軽くぶん殴っておきました。
「ライバル登録人数、ゼロだったのに、いきなり18人にもなりましたよ!!」だってさ。

自分「へー、来るもんなんだねえ」
ADA「全員、登録しておきましたよー! …でもね、ほとんど六段以上なんですよー!!」

登録した奴らへ。おまいら、ひでーな。
# チビらせろと言ったのはどこのどいつだ

ADA「相手のコメント欄、面白いですねー。『ひかりまくりんぐ』とか書いてありましたよ!」
自分「あー、アップデートでGREATが取りやすくなったからねえ。お前もスコア上がったって言ってたでしょ? それそれー」
ADA「自分、面白いコメントが思いつかなくて『よろしく』しか書いてないっスよ…」
自分「チキンな奴め」
ADA「で、シングル2級って人がいたんで、アクティブにしようとしたんですけど…、その人、ダブル八段だったんですよ!!!
自分「うはwwwww」
ADA「コメント欄に『シングルプレイは片手です』ってあって、俺、どうすれば…orz」

シングル2級、ダブル八段で登録した奴へ。グッジョブ!!
その変化球は、自分も予想していなかった。

まあ、普通にシングルプレイ2級って人もいたらしいので、アクティブにして遊んでいるようです。
やっぱり、選曲もスコアも似ているんだとか。

 * * *

ADA「あのー、鍵盤って左から、1、2、3、4、5、6、7って呼ぶんですよね?」
自分「うん」
ADA「で、『1+3』のあとに『1+2』とか、『1+2』のあとに『1+3』ってのが来るとできないんですよー!」



自分「ふむ、白と黒がくっついた、隣接配置というヤツだな。最初は混乱するね」
ADA「どうしても『1+2』のときに、指が捻っちゃったり、手の平でバシャッってなっちゃうんですよ!」
自分「んー、じゃあ、『1』と『1+3』のリズムが来たら、どうやって押してる?



ADA「こう…ですねえ(中指+人差し指)



自分「あ、人差し指ってだけの『北斗押し』は離脱できたんだ。じゃあ、半分正解

そう言えば、今では片手で取っているであろうこのリズム押し、5鍵「beatmania」登場当時は両手で押している人が多かったっけ。
「believe again(HYPER MEGA MIX)」とか「wild I/O」とか鬼門だったなあ。今では片手で押すのが必須テクになってるのよね。

自分「じゃー、その指使いのまんま、『1』と『1+3』を交互にリズム押ししてみてー」
ADA「?? タン、トン、タン、トン…」
自分「はいそこで『1+2』にシフトチェンジしてみてー!」
ADA「ええーっ、あっー」



べちゃっ。

自分「あー、うん、予想通りの動きやってくれるわー。そりゃあ、いきなりは対処できないよねえ」
ADA「こうなっちゃうんですよ。どう押せばいいんですか?」
自分「『1+3』を『薬指+人差し指』にすると、だいぶ楽になるよー」



ADA「え、なんで指を一本空けるんですか?」
自分「ああー、そういう考え方になるのかー。面白い着眼点だわ。このまんま中指を伸ばせばー…」



自分「中指で2が押せるのよ。つまり、『1+2』が来たら、『薬指+中指』で押せばいいわけ」
ADA「へー」
自分「あと、このまんま人差し指で『4』も押せるようになるでしょ? 左手のキーを押せる幅が広がるのよ」

自分も「3rd style」のとき、「DREAM[A7]」で四苦八苦してたっけー。
「4th style」で頻繁に「1+2」が出てくるようになって、この押し方を会得したら、一気に「DXY!」の穴まで攻略できたもんだ。



自分「これを、もう片方の手でもこなせるようになると、ちょうど半々で対処できるようになるんじゃね?」
ADA「あ、『4』とか押しにくかったけど、どっちの手でも届くようになるんですね!」

まあ、自分の場合は2P側から始めたクチだから、『1+2+3』の対処から先に考えてこうだったけど。
1P側の場合は『1+2』とスクラッチの対処が最初にやってくるだろうから、『5+6+7』でこのテクニックを身につけるといいかもね。

 * * *

ADA「あ、あのー…」
自分「んー、何よ」
ADA「と、登録してくれた人に『ありがとうございました!』って返事を、サイト上に書いておいてください!」
自分「純粋なヤツめ!」
ADA「うおー、自分、頑張って1級クリア目指しますよー!」
自分「あー、がんがれ。超、がんがれ」

そんなわけで、登録してくださった方々様、「ありがとうございました!」ってことらしいです。
いいねー、19歳っつうのは。若いなあ。若すぎて眩しいよ、うん。自分は風呂入って何故か鼻血出してるくらいだもん、ダメダメだよ。

一旦寝ようっと。

2007/03/18[SUN]
【3月度のプレゼントの当落メールを返送しました】
おはようございます、シングルプレイの「月光[A7]」で死んだ、森野聖樹です。
なんで、同じ☆10とか☆11でも、シングルプレイのほうが簡単だったり、難しかったりするんだろう。
ダブルプレイの難易度2桁表記って、なんかヘン。幅がありすぎるのかもね。

では、いろいろと諸連絡。まずは、今月のプレゼントの当選・落選のメールを返信しました。
当選者さんはおめでとう! とりあえず、21日くらいまでに返信よろしくお願いします。
そんでもって、案の定、メールが返信できずに戻ってきてしまった方々が今回も居ます。
メール送信できなかった方に当選した方はいらっしゃいませんので、メールが来なかった方は全員落選となっております。
もし、当選していた場合は無効になってしまうので、次回応募する際は、受信拒否設定などを再確認ですな。

次。いよいよ今週末は大阪なんですが、
「24日の夜は一億カソン氏も来るらしい川西ラウンドワンに来てなー」とか店員さんがお誘いしに来たので、行ってみようかな。
たぶん遊び疲れて隅っこで寝てるか、麻雀格闘倶楽部でもやってるんだろうけど(おい)。
26日の日中がいまだに謎。どこに行こうか。っていうか、来る人は既に25日の「COMIC CITY」で来てくれるんだろうけど。

ていうか、お仕事の休み取りをヘボって22日〜26日になってたワナ。
まあ、27日は夜からのシフトインなので、27日の朝、深夜バス到着したらそのまんま栃木に戻れば問題無いけど。
22日に東京に行こうかなあ。いや、東京に行ったら東京に行ったで、予定も泊まる場所も無いんだけど。

一行掲示板のプログラムが更新されました。主に、「↓」アンカーを2箇所以上使った場合にも正しくアンカーされるように対応。
【動画サイト「YouTube」で削除されてしまった動画を観ることができるサイト「Delutube」】
なんともアンダーグラウンドなサイトですな。いろいろと問題が起きそう。利用するのなら、今のうち?
【妖怪の一番人気は飛行能力が高評価で「一反木綿」】
なんだそのマイナーなアンケートは。飛べば人気っつーのはわかるような気もする。そんな自分も飛行キャラ系大好きよ。
【リアル描写が凄すぎるお絵描き掲示板がある】
いや、写真画像ばっかりアップロードされても…、って、えっ、これツールで描いているんですか? いやー、まさか!!
【自動で顔面を認識して「笑い男」にしてしまうツール】
重要度が地味にありそうだ。やはり二次元はダメのようですな。
【ナムコのファミコンカセット裏面の注意書きが凄い】
当時の注意書きや攻略本って、ノリが入った書き方が多かったよな。最近はブランド趣向が強いのか、真面目な文章ばかりだね。
【秋葉原「まんだらけ」では同人誌「ドラえもん 最終話」が8,000円で高価買取中】
小学館から回収命令が出ているのに、堂々と中古販売宣言して大丈夫なんかなあ…。
【現行2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価でIIDXっぽく描きます(昔のGOLI)】
「昔のGOLI」って呼び方をされてしまっているのね、こういうイラストのタッチ。
【2ちゃんねるスレ:うpスレ――デスクトップの壁紙を見せてくれ】
今、自分コレだわ。そろそろ変えたいねえ。うーん、変えたい。んふふふふふー。
【2ちゃんねるスレ:2ちゃんねるで使える標識】
スレ内に画像を貼り付けられる掲示板なら、コレを使って面白くなりそうだな。
【2ちゃんねるスレ:「ぷよぷよ」のルールを一番難しく説明した奴が優勝】
そこまで必死にややこしい説明せんでも!! 最後を読むと、結局説明できていないものもあるし!
【日経新聞より、「涼宮ハルヒの憂鬱」がゲーム化予定?!】
一番気になるのは、やはりジャンルだろうか。無難に恋愛シミュレーション? いや、DS電撃文庫みたいな形式もあるかもね。
【低コスト版「プレイステーション3」の正体、イベントショーでは明かされず――将来の予想】
まあ、現行機でもあと数年すれば価格改定されそうな気もするけど。とりあえず、PS2の専コンが使える仕様じゃないと買えないな。
【不二家、人気回復のために「ペコちゃん」に変わる新キャラクターの構想にファンが大反対】
それって、まるでペコちゃんの人気が無いから、売り上げが落ちた、みたいな言い方に取られるやん…。ていうか、キャラに頼るな!

2007/03/17[SAT]
【ポップンミュージックのコメント欄が改ざん(?)されたらしいってねえ】
おはようございます、久しぶりに宇都宮とかぼへーっと遊びに行った、森野聖樹です。
うおおおおおおお、TOPのアンソロ3巻が出てたって聞いてねーぞ!! なんで誰も教えてくれなかったんだよ!!(誰が)
本当に好きなだけあって、都波みなと さんの描くテイルズは秀逸だと思う。

おいといて。

どうやら、気が付いたら「ポップンミュージック14フィーバー」のネット対戦用のコメントが変わっていた、というバグが発生したようです。
クリアコインなどのステータス関連は問題無いものの、一体何が起きたというのだろうか…。
単なるサーバーデータの故障とか、サーバーメンテナンスであることを祈るが。
一部では「ハッカー侵入されたんじゃね?」なんてのも。

そういや、コナミのアーケードゲームのデータってどうやって管理してるんだろうなあ。
e-amusementのマイページにログインするのも、コナミスタイルのサービスと共通してるから、
ひとつボロが出ると一気に個人情報が流出しそうで怖いなあ。
まあ、さすがにゲームデータとe-amuパスデータが同じデータで共有しているわけないと思うけど。
ゲームデータまでなら、個人情報と言っても、スコアネームと都道府県までくらいだろうしね。

結論→気にする必要無し。

ていうか、今のネットをやる人って、掲示板に書き込むとホスト情報が残る、ってわからない人いるんかねえ。

さらに関係無いけど、
ミーヤの屋根裏部屋さんの3月14日のログを読んでみたら、「王子ZYX」が東武大師線・大師駅前に復活してるんだとか。
うーむ、行ってみようかねえ。
【mixiでマイミクの人が日記にコメントをしないで「読み逃げ」をするので困っています】
まるで「BBS書き込みしない人お断り」みたいだな。この前ネット喫茶で隣が「俺のmixi読んでるくせに…くそっ!」とキレてて怖かった。
【出てくる水の色が温度によって変化するように見える水道の蛇口】
真っ赤なお湯が出てきたら、ちょっと怖いな。
【松下電工株式会社の便器開発秘話――実験のため、より本物の汚物に近い汚物も開発、「大便出し機」まで製作】
擬似大便のほうが凄い開発なような気も。5種類もの便がシミュレートができるって、スカトロ好きにはたまらないマシーンだろうな。
【サイト持ちの人に襲う「振り込め詐欺」のパターン――弁護士の名前を使ってくる「記事削除後に賠償金」詐欺】
この記事内ではなんと本人というパターン。でも、弁護士だからといって、頭がいいとは限らないんですねー。
【2ちゃんねるスレ:うpスレ――進研ゼミの漫画を入手した】
なんとなく懐かしい漫画だ。でも、漫画を描く立場として読むようになると、ネーム(セリフ)やデータばかりで、読みにくいね。
【「スシポリス」問題――批判された韓国人経営のレストランでは「スシやサシミの起源は韓国が最初だ」と主張】
じゃあ、「日本料理店」じゃなくて「韓国料理店」で出せばいいじゃない。
【氷菓子「ガリガリくん」の入浴剤が登場、プレゼントが貰える当たり付き】
コーラの風呂ってのも、もの凄く気になるのだが。
【山梨、1本2,000円もする超高級ミネラルウォーターが人気、箱買いする人も】
ボトルに入れた時点で普通の水になっちゃうんじゃなかったっけ。ああいうのは、直に湧き水で飲むからいいんだと思うよ。
【ボリビア、制憲議会コカ委員会の設立により「コカ」の名称禁止に、「コカコーラ」の名称が変わる?】
コカコーラのほうが先なんじゃないの? と思いきや、ボリビアでは神聖な扱いをされている「コカ」という葉っぱがあるようで。

2007/03/16[FRI]
【自分の影響で弐寺始めた W辺 氏が「.59[H7]」をクリアできてウハウハらしい】
おはようございます、弐寺にはターンテーブルがあるから面白いんだ、と思う森野聖樹です。
☆6クリアできたってさ、おめでとう。でも、サーバーメンテナンス中に。これは酷い。

あ、図書カードプレゼントの応募締め切りは今日までな。

そういや、初代〜2ndstyleって「GRADIUSIC CYBER」とか「.59」とかが上級者向け楽曲のひとつだったんだっけ。
最高☆5表記で、☆6とかってなってたっけ。今では新曲がいきなり☆5以上ってのも凄いよなー。

W辺「そう言えば、携帯コラムの初心者のヤツ! あれ、すっごく『あるあるwwwww』でしたよ!」
自分「ああー、ターンテーブル叩いちゃう、とか、自分のキーを叩く音に集中してみるといい、とかってやつだよね、わかるわー」
W辺「DistorteDのコラムは宣伝臭くなってて、書き手も途中で挫折してて、参考にならなかったから、今回は面白いですよ!」

未経験者の目から見た、前作と今作の「極めろ!!IIDX道」コラムの感想はこうらしいです。
今作のコラムは「初心者から見たプレイ」重視な内容になっているので、初心者さんが読むと納得する一文があるんでしょうな。
ただ、気になるのは、書き手さん3人とも未経験からのスタートってことで、
「上達するための秘訣」を今度こそしっかりと文章で伝えることができるんかなあ…、ってのがちょい心配。
書かれた内容を会得したあとに書いたならまだしも「これをこうすると、〜〜らしいですよ?」で終わっちゃいそうな気もする。

まあどうでもいいや。
で、そんな彼、「身近に同レベルの初心者が居ないから、誰をライバル登録すればいいのかわかんないんですよー」ってことらしい。
最近は仕事帰りに1〜2プレイというのが日課で、同じ曲を何度も練習しているが故、DJPointが低いのはご愛嬌。
ってことで、彼のスペックは↓コレ。

DJ NAME:ADA
所属都道府県:栃木県
段位:SP2級 DP5級
DJ POINT:305pts.
IIDX ID:3500-2330
最近の状況:「間違ってダブル選んじゃったんですけど、5級取っちゃったんですよー!!」と自慢げ


ライバル来ないかなー、とかwktkして待っているようですので、
最近弐寺を始めた方や、始めようとしている方は、彼を目標にしてみてはいかがだろうか。
自分も彼がせめて二〜三段は取れるように練習させるつもり。
高段位者さんも、登録してあげて彼をチビらせるのもアリかと(ひでえ)。
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」 64話目】
企画本用の原稿と同時進行で描いていたネタなので、若干ストーリーが企画本のほうに引っ張られてしまっているんですよねえ。
つじつまが合うように修正していかねば。
【ドラム音の入ったレコードを使ってドラムプレイするDJ】
DJって、レコードのどこの部分にどの音が入っているのか、わかるもんなの? それともやっぱり感覚? どっちにしても凄い。
【キモい折り紙鶴の作り方】
実用性ゼロですなあ。これがホントの、千鳥足、なんつって?
【「字幕.in」など、50ものウェブサービスを運営しているのは25歳無職ただ一人】
最初に詰まるのは、やはりレンタル鯖転送量の知識だね。そのうち、YouTube売却みたいに、ビジネスに繋がったら素晴らしいと思う。
【2ちゃんねるスレ:マークパンサーが怪しい商法を始めたようです――「ねずみ講じゃないよ、商品が存在するから!」】
だーかーらー、商品が存在していても、それを他の人に商売宣伝するのがねずみ講なんだっつーのー!
【「mixi」を装った迷惑メール「mixy」の招待メールに注意】
ミクシィを知っていても、招待メールが無かった人にとっては、スペルの違いに気が付かずにクリックしちゃうだろうな。
【ガチガチの寿司やゼリー状の味噌汁など、間違った日本食レストランを調査する「スシポリス」に反発が】
以前も話題にしたような気がするけど、まだ続いているようで。んまあ、日本のカレーも本場のものと違うしなー。
【不二家、信頼ガタ落ちの影響は売り上げにも、銀座の本社ビルを売却へ…】
高級菓子メーカーのイメージでもある銀座の本社ビルを他社に売却。自社のビルではなくなったものの、とりあえず入居は続けるとか。
【栃木、県立真岡高校に某男子学生1名の名前を挙げて「彼が不合格だったら火をつける」と脅迫手紙】
地元なのが情けない。まさか、本人なわけはないと思うけど。
【中国、マンション建築で立ち退きを断った住民の家の周りを9メートル掘り下げて「陸の孤島」にしてしまった建築会社】
てっきり、溝のように掘り下げたのかと思ったら…、これは酷い。どうやって出入りするんだろうか、これ。

2007/03/15[THU]
【うえーい、来週大阪なんじゃーん】
おはようございます、つい最近まで「あと2週間かー」とか言ってたら、もう来週なんじゃん…、
とか時間の流れが速すぎて、うわー歳取りたくねええええええええええええとか駄々コネ始めてきた森野聖樹です。

[ふじこ]今度のコミックシティ行って見たいけどすげぇはずかし・・・ [07/03/14(水) 21:19:41]

こんな方がいるようです。うむ、同人即売会未経験者さんにはあるある。
自分もそうだったのだが、一度行ってしまえばなんてことなかったりするんですよ。
「もし、知り合いに会っちゃったらどうしよう…」なんて心配する人もいるんでしょうけど、人が多すぎてエンカウント率低いっすよ。
いや、逆に会ったら会ったで、お互い同じ趣味なわけだし。ウチのサークルに来るんだったら、ひとつの理由にもなるでしょう。
というか、一般店では見られないようなモノばかりあったりするので「うは、すげー」ってなり、虜になってしまう人もいますよ。
本家コミケの場合は混雑で「すげー」ってなるけど。逆に「…もう無理」ってなっちゃう人もアレの場合はいますが。

[]買わずとも、読んでは見たい、ぷろとら本 [07/03/14(水) 20:34:44]

こんな方もいるようです。うむ、一般書店での取り扱いじゃないから、立ち読みできないんだよな、すまぬな。
同人即売会会場にて、お気軽に立ち読みどうぞー。
いやね、制作者本人が目の前にいるからって、立ち読みして終わりーでも全然問題ないんですよ。
むしろ、それだけでも十二分に満足するってのが、サークル側に立ってわかった!
言葉では表現できないけど、「うはwww見wらwれwたwwwww」みたいな感じ?
まあ、大人数が集う同人即売会、ひとりひとりの顔なんぞ憶え切れないので、野次馬に紛れて、チラっと立ち読みしに来てくださいな。
【金寺:昨日の動画の補足】
「BPMも曲の長さも同じなら、別難易度バトルができるんじゃないの?」なんて推測もあるようですが、
ほんのちょこっとだけ曲変化を起こしている「蠍火」はNGでした。VEFXボタンを押すと、1P側も2P側も難易度が一緒に動いちゃうの。
…うーん、これはこれで新しい遊びができそうなんだけどなあ。あんまり二人プレイなんかしないから意味は無いか?
少なからず、非対応の楽曲には、なにかしらマークなり、表示なり、わかりすくして欲しいな。
【「あなたは当店1万人目の万引き犯です!」――万引きを店頭で堂々と表彰するムービー】
外国ってやることが違えー! こんなんやられたら、万引き常習者も恥ずかしくて来られないわな!
【本当にあった嘘のような死に方30――抜粋「テレビの生放送中に自殺する」「ライフガードのパーティで溺死」】
読めば読むほど、状況を想像してしまって閉口。「こういうこともありえるんだなあ」程度で生活に気をつけていかねば。
【スパイウェアやウィルスを貼り付けるなど、最も危険なドメインは「.ro」――日本ドメイン「.jp」は比較的安全】
日本周辺、真っ赤やん…。そのぶん、ユーザー数も多いんだろうし、場所によってはネット環境が広まりたてというのもありそうだな。
【ようつべ動画:正しいんだか正しくないんだか良く解らない同人音楽CDの焼き方】
顔見て吹いたwwwww ちょ、与作さん、なにやってんのwwwwwwwwwwww ていうか、こうやって作ってるのね。すげー。
【イギリスのソニー幹部、薄型で軽量なPSPをリリース予定?】
元々画面が大きいし、コンパネ部分を狭めるのは注意して製作して欲しいね。指で画面が隠れちゃうのはGBミクロだけでいいよ。
【今週発売の注目ゲームソフト】
3/15 DS:ことばのパズル もじぴったんDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/15 DS:コナミ アーケードコレクション 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)
3/15 Wii:ソニックと秘密のリング 公式サイト / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
3/21 PS2:★ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 PS2:ローグギャラクシー ディレクターズカット 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 DS:ボンバーマンストーリーDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 DS:ドラゴンボールZ 遥かなる悟空伝説 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/21 PSP:ぷよぷよ! 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/21 PSP:ボンバーマンランド ポータブル 公式サイト / 商品詳細(amazon)
# 「ぷよぷよ」ってねえ、なんだかんだ言いながら売れるんですよ。いまだに過去作品の中古ってなかなか出回らないし。

2007/03/14[WED]
【「beatmaniaIIDX14 GOLD」携帯コンテンツが更新、逆ライバル情報やDJネーム変更など】
自分の場合は頻繁に遊んでいるプレイヤーさんを適当にチョイスするわけであり、逆ライバル情報は貴重。
ちなみに自分のIIDX IDは「2217-6900」ですよ。結構質問が多いので、あらかじめ。
というか、IIDX IDをココで公開する前から既に88人登録されててびっくらこいた。なんも無いよ?
【金寺:「Innocent Walls」が別難易度バトルプレイできちゃうバグ(?)がある】
[名無し希望]Innocentの難易度違いバトル(H&A)が神過ぎるw [07/03/14(水) 09:10:10]

ANOTHER7だけリミックスされているこの楽曲。
なんだか、そういうことらしいので、早速やってもらいに行ってきた。

Innocent Walls 別難易度プレイ(ANOTHER7×NORMAL7)[WMVファイル/19.1MB]
※左クリックによる直接再生もできますが、右クリックで「対象ファイルを保存」してから観るとフリーズすることなく観られるかも。
WMVファイルなので、ウィンドウズ必須な。←マックでも観られるんだってさ。へー!


自分は撮影係。
ミックスされた白壁を聴いて、プレイヤー二人とも声には出さないけど「うはwww」だなんてニヤニヤしながらやってたのが印象的。
うーむ、これって、やっぱりスタッフの見落としなのかなあ。バグ扱いってことで、次のアップデートで直されちゃうのかなあ。
個人的にはこのまんまのほうが面白かったりするんだが。今のうちにやっとけ!

era(nostal mix)あたりなんかも、HYPERとANOTHERを同時進行したら、なかなか良さげなリミックスになりそうなんだけどな。

【大阪のスケジュール】
おはようございます、3月中旬になってからもの凄く寒くなるとかどうよ、と思った森野聖樹です。
今日中に風邪、治るかなあ…。熱はもう治まってるんだけど、なかなか喉と節々の痛みが取れない…。
睡魔に襲われたときは素直に寝るようにしてます。

さて、気が付けばおおよそ2週間後には大阪ということなので、そろそろ新刊の追加情報でもやるかー、と。
ちょっと長くなってしまったので、下のほうに掲載しています。一読あれ。

23日夜:深夜バスで大阪へ、リクライニングシートなので、大泉洋ばりに「寝れねえんだよ!」な展開になることは無い。
24日朝:朝7時〜8時頃、JR大阪駅西側周辺が到着だとか。さてどうしよう。今回はゲーセンだけでなく、観光もしたいな。
24日夜:一億カソン 氏ん家で一泊。
25日朝:そのまんま「COMIC CITY 大阪 63」に突撃。途中で飛々氏と合流予定。どこで会うよ。
25日昼:修羅場。たぶん、KICK 氏とか うに 氏とかも来る。サークルスペース前が混雑しちゃうので終わったあとに色々話するべ。
25日夕:混雑が予想されるので、自分とまったりとトークしたい人は、閉館直前の15時前に来るべし。喰い処担当は KICK 氏。
25日夜:うに 氏ん家で一泊。
26日昼:さてどうしよう。どっかでプチオフ会でもやる??  ←ここが未定
26日夜:深夜バス(JR大阪駅西側)で帰る。


一年前と違って、だいぶ立ち直れた自分を見に来てくださいな。
【「beatmaniaIIDX14 GOLD」のInternetRanking#01のランキングがもう見られる】(情報提供者:774)
まあ、稼働日前から閲覧できたしな。
過去作品で、インターネットランキングの「開催期間内だけ」の集計になっていたことが一回あって、
開催開始前のスコアが反映されていないことでクレームになった出来事があったんですね。
そのあとすぐに再集計されて落ち着いたわけですが。
そんなのもあってか、現在でも、「稼働日から」のスコアは一応きっちりと記録されているようです。

NORMAL7 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/beat1/ir/ranking_bm2141_0_0.html
HYPER7 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/beat1/ir/ranking_bm2141_1_0.html
NORMAL14 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/beat1/ir/ranking_bm2141_3_0.html
HYPER14 http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/beat1/ir/ranking_bm2141_4_0.html

今までもそうだけど、後ろのアドレスの「ranking_bm2141_0_0.html」の「_0_0」のところで「_2_0」が欠番しているのは、
やはり将来ANOTHER7部門を想定したページ制作をしているからでしょうな。まあ、ゲーム機上で未実装なので永久欠番だが。
【ハムスター「オレたちゲーセン族!」のデータをみたら「Copyright(C)TheMAMETeam」の文字陳列が…】
エミュレーターのデータを流用してたってことかな…?
【「聖剣伝説 ヒーローズ・オブ・マナ」の進研ゼミ風漫画】
これぞ、勧誘漫画の王道! 必ず恋が実るんだよ! うひー!
【実写版「魔法先生ネギま!」のオーディションに受かったと、情報公開前に暴露してしまった 谷本安衣 さん】
ウェブ魚拓より。…ええー、コレ、実写化されるんかよ!? 鋼鉄天使くるみみたいな感じになるんかなあ。
関連:作者・赤松健 さんの日記ログ 2月27日に「4月になったら、アッと驚く発表があります」とあり、情報はまだ秘密の状態だった。
【若者のクルマ離れが進む――税金が高い、他の交通網で事足りる、維持費以外にお金を使いたい】
都内でしかマーケティングしてないだろ、コレ。とは言え、都内で一日駐車したらン千円とか、なんで自分の家賃よりも高いのよ。
【クルマと性行為をする男――クルマは女と違って太らないし文句も言わない】
自動車関連ネタで…、これ?? まあ、いろんな趣向が世の中にはいるからねえ。自分も含む。
【2ちゃんねるスレ:音楽うpスレ――「ファミコン音源で音楽作る」】
以前もあったような気がするけど、またもや新作が登場。前と同じ人なんかなあ?
【TBSの報道番組上で紹介された、ネット掲示板の「桜庭和志 選手の応援書き込み」は捏造だった!】
再現という意味で作ったのだろうけど。にしても、この掲示板、みんなやけに言葉使いが綺麗だなあ。
関連:TBSが捏造掲示板を作り桜庭批判 「通販@」の名無し表記=通販板でなんでこんな話題が? なんてツッコミも。
【JR新小岩駅、立ち食いそば・うどん店のカレーにネズミ混入、18食を販売したあとに発覚】
13日だってさ。気が付かないで食べた人が、18人いるわけかー。
【北海道、女性の尻を携帯カメラで激写していた男を痴漢容疑で起訴、しかし服の上から撮影なので無罪に?!】
生尻、チラパンなど、尻の見せ方にもいろいろあるわけですが、服の上からの尻ラインに興味をそそる人もいるわけですよ、ウム。
【レバノン、不審な男を身体検査してみたら、ポテチの袋の中に爆弾が!】
デスノートのキラだって、袋の中に液晶ミニテレビを入れて華麗にポテチを喰うくらいだからな。
【「ティナみた1」のサンプルとしてカラーページを半分だけ公開】
今回は今までの「ぷろこむぶっくす」とはちょっとコンセプトが異なった実験的な新刊でもあるので、説明がてら。
つっても、ノリは同じだけどな。

今回は「ぷろとらドットコム」の企画本上では新顔さんが3名ほどおります。
こちらは「うおー、氏の描くウチのキャラが見てえええええええ」とかだいぶワガママな理由もあるのですが、
それとは別に、なにかしらお誘いしたキッカケと理由があるので、カラーページを中心に解説。
まあ、漫画がメインでもあるので、カラーページくらいはチラ見させても面白いかなー、と。



まずは、朱鷲野白瀬さん。
自分の場合はノーマルなものからシュールなもの、果ては意味不明なネタまで、様々なパターンのギャグ大好き人間なのですが、
彼の場合もギャグシチュエーションがお好きということで、ちょいとお誘いしてみました。
まあ、一番ビックリしたのは、メールを出したら「実はTa2さんとこ見てました!!1!!!11」っつー返事が来たことな。
ウェブ上って、思ったよりも、狭いようです。

「カラーページを半分公開」っつーのは、中央トリミング50%のことな。
自分は今回も含めて今までのカラーページを全部、携帯の待受にして持ち歩いているとか、だいぶ職権乱用。



次に、ykGREATさん。
自分もいろんなウェブサイトを転々と渡り歩いているわけですが、某所で彼の作品に出会ったわけですわ。
普通ならそれで「ほほう…」で終わるもんなんですが、「俺の作品を見てくれ!!」とは直接は書いていないものの、
投下したイラストと共にコメントしてある彼のセリフを読んで、「こ…これは本気だ!」と(自分が勝手に)思って、お誘いしてみました。
「俺の作品を読んで欲しい」という考えの方を重視して本の制作をしていますが、これほど気合のある人に会ったのは初めてですよ。
今までの参加者さんとはテイストが違った、だいぶ硬派なタッチだと皆さんは思うでしょう。

彼の場合は締め切り間際にお誘いしたというのもあり、カラーページのみの参加。たった1日で仕上げちゃうとか、さすがとしか。
で、今回アップロードしたこの画像はボツのレイアウトだとか。製本版では、色調整を含めた正式版を掲載しています。
「実験的に修正してみた」ということですが、完成したと思っても、それで終わりにせず試行錯誤する点でチャレンジ精神が凄いです。


あともうひとかた、すーさん、という方もいるのですが、こちらは漫画のみでのご参加ー。
自分が2ちゃんねる上でいろいろと漫画やら構図やらで参考にさせて頂いていた方なわけですが。
やはり自分のウェブサイトを閲覧していたようで、これまたシュールなネタを寄稿してくださいました。




んでもって、最後は過去の「ぷろこむぶっくす」でもイラストを描いてくださった、practiceさん。
こちらは中央でトリミングすると、微妙にリアンが惜しい見切れ方をしてしまうので、ちょいと左にずらしてのサンプル掲載。
彼女の場合は、過去にイラストのみの参加だったので、「漫画どうよ」とお誘いしてみたところ、快くOKを頂いたパターンです。
つまり、「漫画」という形では今回が初。是非ともご賞味あれ。
当初は3ページほどカラーページが埋まる予定だったのですが、ちょいと席に空きができてしまい、緊急的に1枚描いてくださいました。

…っていうか、たった2日で仕上げてくれるとか本当に緊急的なのに、クオリティ高いです。
イラスト描ける人って、仕上げるスピードも桁違いに速いですなー…。頭が上がりません。


まあ、そんな感じの新刊になっております。これが実質、600万HIT記念作品。
面白いなあ、と思ったことは、実は「beatmaniaIIDX」を知らない方が数名紛れ込んでいるわけなのですが、
音ゲーを知らない人にとっての「音ゲー」っつーのは「太鼓の達人」なんだなあ、と。ええ、太鼓ネタが2作品あります。
秋葉原の「TAITO S@Y」でも太鼓の達人のギャラリーが凄いし、やっぱり一般ウケが強いのは、そっちなんだろうなあ、と。
コナミさん! なんで後出しの音ゲーなんかに知名度取られちゃってるのよ!! なんて喝を入れたくなるわー。

2007/03/13[TUE]
【寝起き後のカオス到来は、まるで寝起きドッキリをやられたかのよう(そんな経験無いけど)】

まあ、20ページ中8ページは自分のページだけどな。

とりあえず、印刷所さんが新刊名を
「妄想バーチャルマスコットキャラティナたんが逝くおまいらの描くティナたんがみたい第一集」と言うのか、
「ティナみた」と略すのか、気になって電話を聞いていたんですが、案の定、後者を呼んでいました。

まあ、略されたら略されたでこっ恥ずかしいのは、なんなんだろう。

60分で20ページとかキッツーって思ったけど、そこは雑誌編集者になりたかった自分(面接行ったら既に定員終了してた)。
やってやろうじゃねーかー、ってことで神懸りなスピードで終わらせた。
キーボードとマウスの動かし方が弐寺のDP☆11あたりをやっているようだった。人間、やればできるもんなのね。

ただ、修羅場っているときに、ラブリーえんじぇるを聴きながらやるのは無茶苦茶イライラするのでやめたほうがいいと思った。
【PS2版「beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY」の公式ページで「?」項目公開】
あのロングバージョンは、やっぱり隠し段位認定コースだけの楽曲でしたとさ。
うっわー…、勿体無いなあ…。あれをまったりとペチペチ叩きたかったなあ。家庭版「DD」で譜面加えて再録とか、しないかなあ??
【PS2版「beatmaniaIIDX」にも楽曲提供したDJ CHUCKY氏のアルバムCDがAmazon通販でも取り扱い開始】
久しぶりに家庭版弐寺の話題が出たので、ついでにこちらも。
ちなみに去年に発売されたCDの一般販売です。ダブって買わないように!

「聖剣伝説」のフラミーたんを描ける人、ちょっとこっち来い】
お兄ちゃんとメールをしてお話ししようではないか。んふー。何故かって? 理由は訊くな。

おはようございます、
デニーズに行くと「いつものヤツ持ってきますか?」と言って大きなグラスであんずソーダを持ってこられる、森野聖樹です。
ファミレスで常連になってしまっています。そりゃー、数時間粘って原稿のラフ描きをガリガリやってりゃなあ。
新メニューであんずソーダが無くなっていたので、代わりにピンクレモネード。うっわ、これ、んめえええええええ。

しっかりとメシを喰ってから、夏コミ用の原稿のラフを数ページほど。
それにしても、自分ってなんで具合の悪いときに思いつくネタってお下劣なんだろ。
しかし、健康なときよりも、風邪をこじらせているときに描くネタのほうが、面白いような気もする。
まあ、頭のネジでも外れてるんでしょうな、ウム。
あーあ。可哀想なリアンたん。
# 今回のターゲットはリアンです

そんなわけで、夏コミ用の「ぷろこむぶっくす×ふぃふすみっくす(仮)」の参加者さんを今でも募集中です。
というか、自己参加形式ですので、原稿が仕上がってからの参加表明でOK! …とまあ、一応宣伝。
印刷費のカンパなど一切無し!
作品を作りたい、読んでもらいたい! のに! お金も、自信も、一人で1冊分丸々描く余裕も、無い! という方、是非。
締め切りは6月末までよ。

自分の場合、ラフを描き終わったら終わったで、ペン入れ(パソコン処理)をギリギリまで放置するからいけないと思うんだ。
【ホワイトデーには女性に何を贈る? ここは是非とも「すっぽん」を!】
ムラムラすること間違いなしですな。彼女もすっぽんぽんになって、あなたをお出迎えしてくれるかも。アッー、書いた後にツマンネー。
【「痛車」の給油口ギャラリー】
車にお金を注ぎ込んでいる人だけあって、みんなハイオクなのね。
【秋葉原の駅前で男装ネコミミ巫女さんが踊ってた――観客は「いかれてる」】
「いかれてるwww」と言ったのか、「…いかれてる…」と言ったのかは定かでは無いが。街頭でやるのはどうなんでしょうなあ。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ――安価で絵をペルソナ風に描く】
安価スレは奇抜なネタの宝庫。いきなり投下された>>2と>>3のレスと、「カニ」でいきなり吹いてしまったよ。
【2ちゃんねるスレ:ローカルネタスレ――トランプの「大富豪」ってどれだけローカルルールがあるの?】
「大貧民」と呼ぶ人もいるゲームですな。記事中にもあるけど、フリーソフトの「D貧民」のルールの多さは有名。
【バンプレスト、3月のプライズで「ドラゴンボール」をモデルにした「仙豆」が登場】
最近、ブランドメーカーのプライズもお菓子を取り扱うようになってきましたねえ。にしても、枝豆がこんな形で出回るとは。
【国交省もアピール、秋葉原は「国際観光地」】
特別な建築物も無く、販売店しかないのに、観光地っつーのも謎。それだけ、珍しがられているってことか。
【駅構内や電車の中は無法地帯、キレる乗客が増加――JR東日本や地下鉄東京メトロは「件数の集計は難しい」】
監視する人がいないとマナーさえ守らない人が多いからな。電車の利用が少ないこっちでは、深夜の信号無視や追い越しが多いよ。
【山形、パチンコが原因で借金を抱えた警官が景品交換所で強盗、この事件に犯人の警官もこっそり捜査していた】
自分の味方だと思っていた人が、実は犯人だった…だなんて恐ろしい話ですな。まるでバーロー(=名探偵コナン)のようだ。
【北海道、銭湯で知り合った9歳児を事務所に連れてゲームをして楽しんだ暴力団組員、警察に捜索があって逮捕】
無断で夜遅くまで連れて行くってのはダメなことだけど…、うーん、反応に困る。この人も、ゲーム仲間が欲しかったのかもね。

2007/03/12[MON]
【今更プラチナ出した】
起きたらちょっと楽になったので、「そういやNORMAL14、あと1曲、IIDX RECORDを埋めたら5曲だなあ」と思ってプレイをしに。
うん、1,000GPの曲を4曲やって、JIVEをやったら、ネームプレートが水色になったわ。プラチナのNORMALはRECORD5曲確定。
あとは出る・出ないの境目がはっきりしませんが、シルバーやゴールドのクリアランクも関係するんかなあ?

今回の隠し曲条件、複雑すぎます。

☆9〜12攻略サイトさんの中の人からVIPルーム入室GPのお話を頂きました。
以下、引用。

入室料:2000-1〜3曲目の(ランクによる割引+OPTIONによる割引)

割引値
ランク
☆1: AAA=80 AA=60 A=20? B以下=0
☆2: AAA=80 AA=60 A=20? B以下=0
☆3: AAA=80 AA=60 A=20? B以下=0
☆4: AAA=90 AA=60 A=20? B以下=0
☆5: AAA=90 AA=70 A=40 B以下=0
☆6: AAA=90 AA=70 A=40 B以下=0
☆7: AAA=100 AA=70 A=40 B以下=0
☆8: AAA=100 AA=80 A=60 B以下=0
☆9: AAA=100 AA=80 A=60 B以下=0
☆10 AAA=110 AA=90 A=70 B以下=0
☆11 AAA=110 AA=90 A=70 B以下=0
☆12 AAA=110 AA=90 A=70 B以下=0

OPTION
FULLCOMBO:50(1プレイで複数曲フルコンでも一律で50)
HARD:10(1曲につき10、3曲ともHARDなら30、フルコンを出してもHARDをつけていれば10引かれる)
NOMAL:0
EASY:0
ASSIST:その曲のランクの割引値が0になる


これもちょっとややこしい。検証続行中。

で、学生さんがいたので、今回の隠し曲出現条件を軽く話したら「そんなにプレイするほどお金無いよ…」ってことで落胆してました。
シグたん紙レーンを使っている人を見た。「あれ、3,000GP」→「高けええ!」
よく見るとオレンジ色爆発も使ってた。「あれ、6,000GP」→「高っけえええええええ!!」

カスタマイズにまでGPを使うシステムはどうだったんだろうか。システムは確かに面白いが、腕前<プレイ回数ってのも微妙。
逆に、「初心者でもやり込めばカスタマイズできるようになったじゃん」とも思えるが、GPの貯まりかたが明らかに段違い。
1曲クリアして、たった40GPとか、50GPとかで、3,000GPだの5,000GPだの貯めるのは大変だと思うが。
近所の弐寺初めたての2級プレイヤーさんは「そんなのあったのか!」だなんて気が付いていなくて6,000GPまで貯まってたけど、
同じくらいのプレイ回数で自分は既に3倍以上のGPを消費済みだったなあ。
結局、初心者ってことで、怖くてGP消費曲ができない、ってことで貯まっていく一方らしいのだが。
初心者さんは初心者さんで、場に出ている新曲だけで楽しめているわけですな。

ゴールドルームの出現方法で「各作品フォルダ2曲ずつ」になったというのもちょっとエグい。明らかにプレイ回数稼ぎの措置。
前作「白虎」のように1曲ずつで十分なような…。
まあ、難易度が低めの過去曲もまったり遊んでくださいな、という意図は確かに汲み取れるのだが、
それを前提にすると「GPシステム」の意図と矛盾が生じる。難易度高い曲をプレイしていかないと、GPって貯まらないじゃん?
今作はマイペースに好きな曲だけやっていきたかったのですが、自分は結局、☆10以上の曲しかやってません。GP欲しいから。

そう考えると、常駐しない新曲隠し曲で5,000GPって高すぎるよな。ぶっちゃけ、一回やったらオシマイになりそうな曲ばかりだし。
復活曲で、何故か「JIVE INTO THE NIGHT」だけGP消費曲にされたというのも足元を見られているような気がする…。
【アンケート入れ替え】
GPシステムについてのアンケ結果はこちらー。「面白い」とは思う人はいるものの、「…でも、」と感じる人が明らかに多数。
「仕方が無いのでやる」という項目も欲しかったとの声が。ああー…、「仕方なく」、かー。それは想定外だった。
家庭版のシステム向きではあるよなー…、とか自分は思っていたのですが、
今考えると家庭版でもこんなシステムがあったら、隠し要素全解禁がかったるそうだな…。家庭版では熟考願う。

うーん、このシステム、確かにインカムは上がりそうなのだが、コレが相当(ゲーセン側に)評判良かったとしたら、
次回作にも導入されてしまうんでしょうなあ…。
「次回作にもGPシステムあったらどうするよ?」ってアンケ取ったら、荒れそうだな。うん、やってみよう。
ちなみに自分は「再構築必須」派。
携帯でのカスタマイズは1回購入すればいいのに、隠し曲だけ1回きりしか遊べないってのはおかしいよー。
しかも、譜面別(NORMAL・HYPER・ANOTHER)だし。

【仕事休んだ】
おはようございます、森野聖樹です。
――まあ、そういうことだ。仕事を休むまでの風邪を引くってのも久しぶりだな。

熱でうなされているときにインターホンが。誰やねんとか思ったら、新聞の勧誘のおばちゃんだった。
「ああっ、よ、良かった…! や、やっと…会えたわっ…!」って自分はレアモンスターかなんかかよオイ。
どうやら、いつ来ても留守でなかなかコンタクトできなかったのがアレだったらしい。いや、昼間は寝てるんスけどー。
「あああっ、でも風邪を引いているのね?! ごめんなさい! …でも、本当に会えて良かったわっ…!」
そんな感動せんでも…。

え、新聞? 「ネットで全部事足りるんでー」と折角会えたっつーのにキッパリと断るおいらはまさに外道。
それでも、ドアを閉めたあとでも「良かった…、良かったわあ…」って言ってた。自分は生き別れの兄貴かなんかかよオイ。
なんで熱でうなされてるっつーのに、ドア越しに「ホントすんません」って謝ってたんだろ、自分。

では、特別「うおーっ」ってなる話題も無いので、安静にするわ。

2007/03/11[SUN]
【アウトー!!】
おはようございます、のび太がなんかのテロ組織に追われてて、モヤッとボール風の金平糖を喰ったら毒死した、森野聖樹です。
意味がわかりません。でもね、大抵こういう追われていたりとか、なんかが死んだ夢を見ているときの自分は、

熱風邪引いてんだ。

うおおおお?! ベッドから降りたら脚がガックーン!! 昨日、ツイストダブルプレイなんかやるんじゃなかった!!
こういうときの一人暮らしってのはキツすぎる…。とりあえず保険証持った!! 病院へレッツ・ら・ゴーって土曜じゃんかー!!
近所の薬局に行ってガダガダ震えながら「喉が痛くて、熱っぽくて、節々が痛くて、なんかグダグダなときの薬ください」って言って
ベンザブロックIPを買ってきました。あと、熱さまシートと、レトルトの梅かゆ。かゆうまー。

脳内は「折角の休みだったのに、金寺やりたかったうー」とかこれはもう廃人だなオイ。
で、帰ってきてまず先にやったことが、パソコンつけていろんな作業やってました。
うふ、自分、頑張るなあ、うふふ、うふふふふふふf、おえっ。
【「東京国際アニメフェア2007」にBeForUがavexブースで開催】
小坂りゆとBeForUが別扱いになっとるなあ。やっぱ、アニメの主題歌も歌うようになったしな。モモーイも来るんだね。
【プリンが3個綴り、ヨーグルトが4個綴りの理由】
お父さん可哀想やん。
【YouTubeでモノを売りつけられた――それもとても上手に】
大容量の動画を鯖に置かなくてもいいってのが利点だな。手越しに動くの凄いな、これパチンコ屋に持っていったら…(違法です)。
【デイリーポータルZコラム:絶対盗まれない自転車を作る】
何を作っているのか想像しながらページをめくろう。これ、違法なんじゃないか…と思ったら、意外な答えにびっくり。
【2ちゃんねるスレ:ゲームの容量の話――知ってるゲームの容量を教えろ】
スーファミ時代の頃は容量をウリにしている作品も多かったっけな。今じゃDVD容量でシンプルシリーズとか作れるから凄いよな。
【潰れかけのメイド喫茶が舞台の演劇「メイド喫茶の神様」――本物のメイド喫茶の指導やゲストも】
いつも思うのだが、普通お店同士って競争するもんなのに、いつも複数のお店が同時にこういう企画に共存してるよなあ。
【「コカコーラZERO」――カロリーゼロのコーラ】
黒コーラだな。いや、元々黒いか。ていうか、ダイエットしたい人がコーラなんか飲むなよ!
【長野、志賀高原に70年代風のディスコが再現】
金寺を置くとイメージもピッタリなはず。ついでにその筐体だけ「Sense2007」解禁させとくとなお良し。
【茨城、イジメで睾丸(こうがん)が負傷、しかし学校側は「診断書は取らなくてもいい」とイジメ隠ぺいを促した?】
よりにもよって、掛けた言葉がそれか。とりあえず、そっちよりも男の子はこの見出しを見ただけでシャウトものだろう。
【東京、「なんの不満も無い」から自殺をした女子高校生】
人生は辛いから生きていきたくなくなるわけじゃないのです。辛いことがあっても、楽しいことを見つけ出すから、楽しいのです。
【ドイツ・ベルリン、膀胱障害の受験生をトイレに行かせず――女子学生がビンを差し出して教室の隅で用を足す】
教室の隅っこに行くのはOKだったのか。じゃあ別にトイレまで連れ添ってやってもよかったのにな。

2007/03/10[SAT]
【楽しいゲーセンライフ(でも風邪気味)】
うおーっ、3,000GP溜めて金網SUD+HID+レーンが欲しいぜええええええ、とか言いながらゲーセン特攻。
うわーん、「Second Heaven」のANOTHER14が最後やっぱりわかんないよー!! 泡井氏に期待あげ。

弐寺待ちの間にバインダー片手に夏コミの原稿をカリカリ下描きってる自分とか、だいぶ修羅場。
「ゲームの待ち時間の無駄な時間中に自分の作品が出来上がってくるぜええええ」という感覚がたまらん。
創作好きの人にしかわからんのよ、こういうウズウズ感は。んむ。



「GAMBOL」のHYPER7の都道府県別(栃木県)トップスコアを見たら吹いた。ええーっ! ランクAAA出とるやん!!
今回の判定甘アップデートはこんなところにまでくっきりと反映されていましたとさ。刑事役の人の笑顔が素敵な画像。
まあ、あんまり辛いと(というかズレていたという説も?)、ただ単にむず痒い感覚に陥るからイライラするしなー。
クリアラーの自分だからそう思っちゃうのかもしれないけど、GREATが光るのって、楽しい。

今回の判定に関するアップデートって、どうやらPC基盤がどうのとか、
ハードウェア関連が苦手な自分にとってはチンプンカンプンだったのですが、
与作さんがなかなか面白い文章を書いててなんとなく理解。なるほど、なるほど…。
10th稼動直後にUSBに関することをいろいろ聞いてたけど、もう話題解禁でOKなのかなあ。自分、コレは口止めされていたような…。
要は、新しい筐体だけが判定甘くて、さあどうしよう、ってなって、放置していたドライバ問題にやっと着手したってことかな?
憶測だということらしいですけど。
スコアラーな人にはちょっと納得が行かない方もいらっしゃると思いますが、なんだかんだ言いながら、自分は楽しいので満足。

閑話休題。
「Fascination MAXX」がどうしても聴きたくて、ホームのランカーさんとカップルプレイ(二人プレイ)で出現させてみた。
# 注…カップルプレイ→二人プレイでBATTLEオプション外して遊ぶこと。和尚プレイ→ダブルプレイを二人でやること。

いっやー…、これ、なんてkusofumen lovers
あのソフラン配置は、明らかに中の人が関わってるとしか思えない。いや、関わってるわけないけど!
とりあえず「ぬおーっ、むははははh!」って叫ぶしかなかった。カップル譜面なのに、10小節目で自分は0%になったヨ。
…よくよく考えたら、DDRerって、ストップシーケンスが襲ってくる譜面でもクリアできちゃうんだよなあ…。改めて凄いと実感。
遂に弐寺も、流れてくる譜面に頼らずに、自分の感覚だけで叩く時代が来たか。覚えゲーだな、こりゃ。全曲解禁時に遊ぼうっと。

サーバーメンテナンス中、あんまりにも暇なので、こんな和尚プレイをやってみた。



1P側で2P側を、2P側で1P側を側面プレイ。
うん、「Really Love[N14]」がヤバい。ていうか、風邪悪化。

あ、これ2回目の更新です。今日はプレゼント企画の発表もありましたよ。
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」キャラクター紹介ページ追加】
ということで、600万HIT達成時に公開したかったコレを公開。
そろそろ新参さんにも「どういうキャラなのか」を一目でわかるページを作らないとならないなあ、と思ってきたので。
ティナの項目に関してはいろいろとツッコミどころ満載な設定がたくさんあって、一文では収まりきらないので、
クリックしていろんな項目を開く仕組みにしました。遊んでみてください。
ところで、ティナの占いコーナーとか復活させたいねえ…。一日一回しか引けないようにするJavaスクリプトとかcgiとか無いかしらん。
【ニコニコ動画の「レッツゴー!陰陽師」は何故削除されなかったのか?――「皆に観てもらえて作り手冥利に尽きる」】
サントラ発売まで話が進んだとか。やっぱ、イイ作品はネット上にうpされていようが、買う人がいるんだよね。宣伝効果抜群。
【霜降り和牛柄の名刺入れ】
名刺入れでインパクトを付けるより、渡す名刺自体にインパクトをつけたほうがいいような。自分の名刺はティナたん入り。
【デイリーポータルZコラム:味玉半熟醤油味】
の、作り方が!! うわー、こんなにたくさんストックを作っているのか。美味しいけど、食べすぎはコレステロール過多になるから注意。
【デイリーポータルZコラム:洗濯に洗濯用洗剤は必要ないってホント?】
あっ、これは聞いたことあるな…。でも、洗剤のあの匂いって癒されるー。あ、更新終わったら洗濯しなきゃ。
【2ちゃんねるスレ:方言だと知らずに使っていた言葉】
栃木で有名なのは「裏=後ろ」とか>>79とかあるけど。「ごせやける」ってのもあるよ。上手く説明できんなあ。
【2ちゃんねるスレ:「牧場物語」がエロゲーになりました――「ありがとう、エッチしよ♥」】
クールにそのセリフを言うチェルシーたんに萌え。>>132のレスにうっかり吹いた。爆破か。>>301とか新しい叫び声だな。
【2ちゃんねるスレ:PS版「RPGツクール4」――弟が作ったRPGを実況するwww】
「RPGツクール4」ってバグまみれの圧縮無しセーブだったから酷かったな。たかまさの登場頻度がイカす。そして最後になんと…!
【新OS「Windows Vista」は2〜3日に1回は再起動をしないと、不調を起こす?】
自分はこまめに電源を切る派だからなんとも言えないけど、つけっ放しの人もいるのよね。フリーズしやすい…て、Meの再来?
【中国・北京、パソコンを実家に送り返しても、ネット喫茶でオンラインゲームをやり続ける大学4年生…】
自分は全くMMOはやらないなあ。だってサイト運営や漫画描きが楽しいから。んまあ、共通点として「没頭できる趣味」なんだろうね。
【2011年の地デジTV番組移行の際に生まれる、アナログテレビのゴミは最大6400万台の見込み】
日本って、本当に豊かですよねえ…。どれだけゴミを削減できるか、ってのも日本の技術の見せ所ではあると思うが。
【3月3日公開の映画「パフューム ある人殺しの物語」のTVCMに苦情殺到――750人の全裸ラブシーンで】
肉の塊って凄いな。さすがにエッチは演技なんだろうけど、どさくさに紛れて本当にヤっちゃっても気付かれ無さそうだな、この撮影。

【「俺style」】
自分は、よく「大手サイトっつー自覚が無い」とか言われます。んー。
「大手」という勲章に身を任せてしまったら、「どうせ今日も××アクセス行くだろうしー」で更新が疎かになってしまうと思うんですよ。
むしろ、一番嫌うのは、やっぱり一目上の目線で置かれてしまうこと。馴れ合うのが好きな人間ですからねえ。
だから自分は「大手」だと言われるのに関しては、なんにも思っていなかったりします。

おはようございます、そんなことを、ふとしたことから思った、森野聖樹です。一応、「ふとしたことから」ということにしておいてください。
ここまでアホなことを続けていて、それに付き合ってくれるアホな人がいるからこそ、こういうサイトになったんだと、思いますよ。

最近、多忙だったっつーのもひとつの理由であるんですが、全くサイト巡回できていないんですよねえ…。
ネタ記事もツールを使って読んでる。
だから、某サイトさんは1ヶ月に数回くらいしか見ていなかったりします。先月はスケジュール・カオスだったので見てない。
スケジュール・カオス、ってモンスターいそうだな。
まあ、そういうのもあるせいか、自分のサイトは妙に浮いているというか、気持ち悪いくらい摩訶不思議なサイトになってるなあ。
どうするよ、もう取り返しの付かないところまで来ちゃってるぞ、オイ、と。
妖精さんいるんだぞ、このサイト。
【3月のプレゼントはしょぼいよー】
じゃあ、早速3月のプレゼント、行ってみましょう。

1・図書カード1,000円分(6名様)


写真はまたまたまた使い回し。写真と違う包装紙でご自宅に届きます。
実は先々月の当選者1名様分の返信メールが無いので、残念ながらキャリーオーバーとし、今月分に。
そんなわけで、1名様分プラスしての抽選になりますよ。

すんません、今月はこれだけです!! いやー、1月って新作があんまり無かったから、収入が少ないんだわー。
コミケシーズン外での新刊制作もひとつの理由ではあるけど!
おま、1冊+マスコットをひとつ売るごとに送料込みで*,***円赤字ってのも普通は無いぞ!!

メールで応募。今回は1点のみですので、「くれ」だけでも案外了承。
どうせならサイトの感想も「くれ」。締め切りは3月16日末まで。当選者さんのメール返信は21日までとします。

まあ、普段の収入はこういう感じで活用させていただいていたりします。
サイトのユーザーが学生さん多いから、一人でも多くの人に企画本を手に取ってもらえるように「勉強」させていただいておりますよ。
おまいらが稼ぐようになったら、貢げよな! 新刊もよろしく!
キャッホー!!(風邪引いているのでテンション高いです)

2007/03/09[FRI]
【コナミスタイル、「ポップンミュージック14 FEVER!」の特別版の内容アンケート実施!】
ちまちまと、「ティナたんが逝く!」のおまけページを試行錯誤していたら、こんなお話がコナミスタイルさんにて。
はっ、早ッ!! ここまで特別版展開ができるのも、やっぱりユーザーやファンが多い証でしょうな。
弐寺DDでも、こういうこと、やってくれないかね。いや、ホント。

【2回目の大阪の予定をどうしようかなあ】
おはようございます、ずーーーっと今日が7日だと思っていた、森野聖樹です。
昨日の更新日付が何故か6日だったので、そのまんま自分の脳内が2日狂ってたわ。仕事の帰りに気がついた。遅せーよ。

まず、クリアレートデータで一部欠けていた部分をちょっとだけ埋め。
サーバーメンテナンス中にカード無しで久しぶりにシングルプレイとかやったけど、「VANESSA[H7]」、確かにアレはやべーわ。
そして、通常掲示板の音ゲースレにて、七瀬 渉 さんと Five さん、両者のVIPルーム入室GP計算式が書き込まれています。
ベースは両者とも「難易度☆」と「クリアランク」。フルコンは1曲やっても2曲やっても、1曲分しか引かれないという説が Five さんから。
HARDオプションを付けてクリアすれば、通常よりも10GPだけ引かれるというのは、もう確定っぽいですね。

Haypo さんからのタレコミで、ニコニコ動画で「GOLD RUSH」の動画が人気急上昇なんだとか。
アッー、しまったー、自分登録してないわー!! ってことで、仮登録してみたら、おおよそ22万人目。
現在は先着10万人までしか入室できないってことで、だいぶ先まで待たされそうです…。うーん、参加したかった!
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」 63話目+イラスト2枚追加】
早速600万HITのお祝いイラストを頂きました。ありがとうございまーす!
だいぶ多くの方々にウチの娘を描いていただいてありがたき幸せ。単純なキャラだから描き易いのかもね。
それと、自分の週イチ4コマも再開。そろそろ、細かい設定にツッコんで行きますか。
実は元々想定していた設定があったわけであり、今の自分なら少しずつ表現できそうだなあ、ってところまで来たので。
なお、ストーリー本線は、個人誌のほうで繰り広げられておりますので、是非。
【同人界の著作権に関する出来事のまとめ――同人著作権事変】
いまだに禁止の「ときメモ」。だから廃れたのかな。音ゲーは黙認されているけど、それでユーザーは増えてるよね。
【講談社の公式サイトで「パロディを制作するのを禁止」――二次創作や同人誌制作NGに?】
最近のマガジンなんか見てみると、狙った感の強い作品が多いくせにー。ネギま!の人なんか自身のキャラでエロ同人やっとるやん。
【「ドラゴンクエスト」のHPは「ヒットポイント」、MPは「マジックポイント」…ではない!】
ええーっ!! ごめん!! 今の今まで知らなかったぞ!!
【3月5日は「巫女さんの日」だった! その日のうちに巫女キャラを描いたサイトのまとめ】
そーだったのかー(棒読み)。
【はるばるイタリアから「秋葉原ツアー」で11万円分もフィギュアを買った人】
それをわざわざ記事で晒すのもちょっとな、とは思うけど…。池袋アニメイトで60万円分買い物をした人がいるって聞いたことある。
【新聞を読まなくなった日本人、30代では約30%】
ネットのほうが速報性速いし、自分の見たい記事だけ見られるしね。新聞はその分、情報が遅い上に、かさばるからな。
【メッセサンオーの売り上げ1位はドリームキャストの萌えSTG「エグゼリカ」――特典テレカが売り上げ貢献?】
通称「尻テレカ」とも呼ばれているらしい。ヤフオクの「キャッシュ」あたりを探ると、実物が見られますよ。尻はよい。
【デイリーポータルZコラム:テレビゲームのジャンルが変だ】
「サイバーDJシミュレーションゲーム」。
【2ちゃんねるスレ:オタク化してしまったゲームを挙げるスレ】
あー、「ビーマニ」が>>50行く前に名前出ちゃったよー…。しかもだいぶ論争になってる。結構やってる人はいるのね。
【2ちゃんねるスレ:47氏こと 金子勇 氏のホームページが更新再開――Winny制作者】
こういうのがサクサクっと作れる人ってやっぱ凄いなあ、と思う。そう考えると、ゲームプログラマーも凄いよなあ。
【2ちゃんねるスレ:お前らの部屋ってどうなの?――部屋晒しうpスレ】
コタツの上に堂々とパソコンがあって、横を見ると自分が描いたラフ原稿が山積み。うわあ…、気がつけば、こんなに描いてたんだな。
【エロゲー題材の「夜勤病棟」がパチスロ化?!(リンク先は公式、ここまでなら18禁では無いけど他ページに注意)】
いやー、まあ、確かにパチンコ・パチスロは18歳未満禁止なんだけど…。まさか、BIG中はエロシーン? だとしたら引く。
【コナミ「ときめきメモリアルオンライン」が7月末にてサービス終了】
恥ずかしいパッケージで自宅の郵便受けに突っ込まれるというあのソフトが、サーバー縮小化のあとの終了。
【TVアニメ版「ローゼンメイデン」原画集の付録には「翠星石ののしりボイスCD」が】
ローゼンブームに拍車を掛けているのって、やっぱり翠星石だよなー。
【アンチウィルスソフトのNortonシリーズ、2月28日のアップデートで「TiddlyWiki」のデータを自動削除してしまうバグ】
ゴミ箱に入るだけじゃなくて、ウィルスだと思われて自動削除されちゃうわけだから、HDDクラッシュみたいな感覚になるだろうな。

2007/03/08[THU]
【600万HIT達成、ありがとうございます!】
おはようございます、「ドMでしょ?」と近所の女性から言われて「どぅふっ」としか言えなかった、森野聖樹です。
キメー。

そんなわけで、600万HIT達成です! マスコット人形の発表(500万HIT達成記念)をしてからまだそんなに経ってないよ!
さあどうしよう、さあどうしよう、ってことで、本日、こんなものを公開してみようと思います。
【新刊「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい! 第1集」】
大阪の同人即売会、「COMIC CITY 大阪63」にて出展予定の、新刊情報公開です。
今回はぷろとらドットコム上では初見さんのお名前があったりしますが、
彼らはゲスト参加ってことで、友情参加とか特別参加みたいなもんです。大感謝! 買って読め。

今回も、これまたヤベーよ。「プチ新刊」のつもりが、立派な御本になってしまいました。
本家「コミケ」シーズンだと印刷費用が割安なのですが、今回はオフシーズンなので、通常の1.25倍近く掛かってしまいました(汗)。
そのため、今回の新刊も、おおよそ1.25倍ってことで、700円で許してくださいっ! だがしかし、これはヤベーって。
大阪の会場では計算面倒だから、既刊誌と同時購入で500円とかにするかなあ。そうすれば2冊で1,000円、とかやり取りしやすいし。
これは検討中。

そうそう、メインが漫画ページってことで、そのうちカラーページだけはズビーッとベキーッと公開しちゃってもいいかなー、なんて
思っていたり思っていなかったりしていたりしています。
これも検討中。
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」レイアウトリニューアル】
いよいよ、ウェブ漫画連載が第二期だけで60本、投稿イラストも70枚を越えるとか、規模が拡大してまいりましたので、
いろいろとレイアウトを試行錯誤した結果、フレームページにすることにしました。
本当はフレームは使いたくないんだけど、こうしたほうが閲覧しやすいので、結果的にこんな感じになりました。

実はまだ「リニューアル」ってことで、ちょいとオマケ的なページを…作りたかった!
しかし、思ったよりも600万HIT達成が早くて間に合わなかった!! イラストだけは完成したのになあ。
まあ、これは後々更新ってことで、出し渋り。
【シングルプレイ版「GOLD」クリアレートまとめ(暫定版)】
ある意味、こっちが本命の更新ネタか?
いつの間に弐寺まとめサイトになったんだろう。まあ、編集作業をしたり、まとめページを作るのが自分の趣味ですから。

それと、一行掲示板の報告で、「METALLIC MIND」のシングルプレイ難易度☆「4/8/8」だったのが「4/8/9」に変更。
他の難易度詐称曲の変更が無いことから、恐らく「HYPER=ANOTHER」だったのを修正したかっただけっぽい?
ダブルプレイなんか、「HYPER>ANOTHER」とかいっぱいあるのになあ。無理にANOTHERのほうを高くしないでもいいような。
「The Dirty of Loudness」のANOTHER14もHYPER14同様、☆10にするべき。むしろ、ノーマルゲージならANOTHERのほうが簡単。
【マスコミの裏・暴露サイト「ポチは見た!」で「あるある大辞典」ネタ――関西テレビの歯切れが悪いもうひとつの理由】
そう言えば、だいぶ前にこのコラムで「あるある大辞典」の模造ネタやってたっけ。嘘が世間に晒されて、書き手さん嬉しそうだな。
【2ちゃんねるスレ:萌えたものをどうぞどうぞ――画像うpスレ】
最近のVIP板はローゼンメイデン率がやけに高いよなあ。自分の場合は、やっぱりサイトに投稿・寄稿されたイラスト全部でしょう。
【デイリーポータルZコラム:「柿の種」+「ピーナッツ」を越える組み合わせの妙を考える】
柿の種チョコってのはあるよね。塩味やわさび味のチョコフレークもあるけど。話が自分の好きなチョコの話題に脱線。
【ニコニコ動画がガンマ版でリニューアル、人気動画だった「レッツゴー! 陰陽師」は着うた化も】
陰陽師の作曲者も、まさかこんなにブレイクするとは思わなかっただろう。
【コナミスタイルで「涼宮ハルヒの憂鬱」フィギュメイトが販売中】
コレも以前話題にしたヤツだけど、気がつけば発売中でした。実物はこちら
【新潟・佐渡、レジ袋有料化運動が独占禁止法に違反】
島内全部がレジ袋有料化になってるのかー、佐渡島は。どうやら、有料化がNGではなく、1袋5円で統一しているのがNGだとか。
【山口、ホワイトデーに幸運を呼ぶ? 白いナマコを展示】
もしこれを、相談無しで贈ったとしたら、嫌がらせだとしか思えないな。やっぱり鑑賞するだけに留めたいね。
【今週発売の注目ゲームソフト】
3/8 PS2:☆GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE GOLD 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
3/8 PS2:喧嘩番長2 フルスロットル 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/8 Wii:アイシールド21 フィールド最強の戦士たち 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 Wii:ボンバーマンランドWii 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 DS:★ヨッシーアイランドDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 DS:聖剣伝説 ヒーローズオブマナ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
3/15 DS:ことばのパズル もじぴったんDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/15 DS:コナミ アーケードコレクション 公式サイト / 商品詳細(amazon) / 商品詳細(コナスタ)
3/15 Wii:ソニックと秘密のリング 公式サイト / 商品詳細(amazon)

2007/03/07[WED]
【ダブルプレイ版「GOLD」クリアレートまとめ(暫定版)】
そんなわけで、超絶簡易版ですが、新曲のみのクリアレートを集計。判定が変わる前のデータをちょこっとね。
明け方のサーバーメンテナンス中にクリアレートが出なくなるという仕様になってしまったので、非常に困ったちゃん。

復活曲と、怖いオッサンが出てくる朱雀曲はパス。あと、クリアレートすら表示されないVIPルーム曲も未集計。
まだ「NO DATA」な「IIDX RECORD」楽曲があるなあ…。やっぱりダブルプレイでGPを溜めるのはキツいのだろうか。
旧曲でちらっと☆12あたりを見てみたら、「冥」が40%とか「quasar」が30%とか記録されてて吹いた。やっぱり、今回もワンモア目的?
まあ、旧曲は毎回、過去作品と似た数字を出すので、前作のデータを参考にすれば問題ないだろう。

ちなみにシングルプレイも動画に収めていますので、判定変更前のクリアレートまとめは、また後ほど。

早速アップデートによって修正された「判定」とやらを体感。
ぶっちゃけ、クリアラーの自分としてはあんまり気にしていないところでもあるのだが…、
うおっ、自分が正しいと思っているリズム通りに叩いてみると光る光る!



うおおおお、スコア気にしない自分でも「GAMBOL」が一発でランクA出ちゃったよー!!(フェードアウトしかかっているところを撮影)
まあ、自分のホームは、市販されているブラウン管テレビなので、「元々これが正しい判定」だとしたらGJなわけだけど。
本来、PC筐体になる前の判定が甘かったし、楽しいからこんなもんでいいんじゃねーのー? とか、スコア関係に無関心な自分。

今日は高校入試だそうで、学校がお休みの高校生が多かったなあ。おまえら勉強しろよっ!
そんでもって、自分が弐寺待ちの間に5鍵ビーマニやってたら、周りの人が興味持ち始めて、無料クレジット券を使って遊んでた。



「えっー、どうやって譜面の難易度、変えるん?」

ギャヒーッ!! ここでジェネレーションギャーップ!! 黒鍵2つ同時押しだよ、あんちゃん!!
とりあえず、神曲(デニム含む)を一通り教えて遊ばせてみた。一回転スクラッチとか地味に面白いよー。でも、もう要らないや。

【VIPルームの入室額計算式】
掲示板にて 七瀬 渉◆dxrSbZ5tZ2さんから検証結果を頂きました。これで決まれ!!

消費GP初期値
 ANOTHER譜面解禁時:2200
 HYPER譜面解禁時 :2000
 NORMAL譜面解禁時 :1800

割引値
 LEVEL  :☆×5(1の位は切り捨て)
 A    :☆×2(1の位は切り捨て)
 AA    :☆×4(1の位は切り捨て)
 AAA   :☆×6(1の位は切り捨て)
 HARD   :10
 FULLCOMBO:☆×5(1の位は切り捨て)
【携帯サイトが更新、カスタマイズが追加! …でも、こんなところにまでGPが…】
[値段まとめておくか]ターンテーブル トラン/5000GP JOJO/1000GP デルタ/4000GP [07/03/07(水) 12:08:43]
[値段まとめ]爆発 初代/1500GP 9th/4000GP オレンジ/6000GP [07/03/07(水) 12:09:04]
[値段まとめ]レーンカバー Leaving・・・/金網/SigSig/内部 ALL 3000GP [07/03/07(水) 12:09:23]


携帯でのカスタマイズにもGPが適用するのかよ…。いらんいらーん!!
315円払ってまで「コナミネットDX」に加入しているというのに、GPの溜まりが鈍い初心者に劣遇。
まあ、世の中カネだとスタッフも言ってるしなあ。こちらは一度購入すれば常駐。
「レーンカバー」ってのは、「SUD+」「HID+」のアレ。「金網」はそのまんま金網。全下げでもプレイできるとか。

…おいおい、これでオリジナルEXPERTコースも1回書き換えごとにGP消費…、とか言ったら、マジで電話で抗議する。

【本日は金寺のバージョンアップがあるようで】

おはようございます、漫画のラフっちゅーもんは裸を見られるもんだなあ、とか思った森野聖樹です。
バババッと描くのは速くなったなあ。これ2分。

とりあえず、HYPER14は軽くHARD埋め。問題はANOTHERだなあ…。
☆10までは埋まったけど、いかんせん、☆11の「Second Heven[A14]」の最後がよくわからん…。スクラッチがヘンなところにー。

本日、金寺のアップデートがあるようです。
主に、判定の調整なんだとか。オイオイ、折角慣れてきた(というか合わせてきた)というのに、またズレるんかよー!
あれほどロケテの段階で「判定はどうでしょうか?」なんてアンケートやってたというのに…。結局は市場に流れてからなのね。

その他のバグ関連も修正されるのでしょうか。
ダブルプレイで2P側にカードをぶっ挿すと一部オプションが記録されないバグ、とか。
バトルプレイで左右難易度別譜面をやったとき、ANOTHERでやったのにHYPERやNORMALのスコアとして記録されてしまうバグ、とか。
5000GPも溜まっていないのに、「ヨシダさん」などのANOTHERが選べてしまうバグがあるようです。これは直さなくていい!!(ぉぃぉぃ
前々からあるバグで、オブジェを叩いたあとにすぐまた1回叩くと、
以降オブジェが無くても「空打ちPOOR」判定されちゃう、ってのは修正されないのかなあ。
まあ、「押し過ぎるんじゃねえよ」って言われればそれまでだけど。



それよりも、サーバーメンテナンス中にカード無しでゲームプレイすると、BPMが完全に隠れちゃうのは何とかして欲しい。
なんでそんなにメッセージウィンドウが横長なの?
特に、EXPERTや段位認定でプレイすると、HI-SPEED設定に混乱を起こすよ、コレ。パニくっている人がいたので、写メした。
まあ、「鯖メンテ中に遊んでんじゃねえよ」って言われればそれまでだけど。

 * * *

[tiiise]裁きだすために浄化を5keyでAA出したらスコアがAAのまま残ったのは何故? [07/03/06(火) 21:05:56]

これは元からの仕様。オート皿や5KEYが付いていても、スコアデータの獲得ランク表示は、最高ランクのものが記録されてしまいます。
なので、「あれ、このスコアでAA取ってるの?」ってのがあった場合は、アシストクリアのランクが表示されていますよ。

[スタッフへ]携帯サイトでMY BESTは任意でリセット出来るようにしてね。 [07/03/06(火) 20:49:08]

それ、魅力。
ていうか、家庭版みたいに、1曲個別でスコアやクリアマークを消せるようにできたら嬉しいな。
「アシストクリアでAAランク表示されちゃったから消したい!」とか「前作でEASYクリアしたやつが紫マークのまま残っちゃってる…」
なんてのを削除したい人もいるだろうし。

 * * *

自分も本格的に金寺をスタート(今更)し始めたのですが、とりあえずNORMAL14を新曲30曲埋めた瞬間にシルバー達成したのは既出。
次に「作品別の各フォルダ2曲ずつ」をNORMAL14で検証続行。1曲ずつ埋めたら変化無し。
それでは、各フォルダ2曲目開始。EXPERT裏コース検証時にプレイして、既に2曲スコアデータが埋まっている作品フォルダはパス。
2周目の最後に「6th」でサマバケ終了した途端、スコアステータスの色がゴールドに変化しました。これはもう確定だろう。

ただ、人によっては「条件満たしても出ない」「条件達成前に出た」なんてのがあるけど、どうなんだろう…。見落としてないかい?
NORMALとHYPERとANOTHERではプラスしてなにかしら条件があるとか? ちなみに自分は全てHARDクリア、ランクはAAがほとんど。
自分がHYPERやANOTHERでもう一度検証してみるのもアリだけど、困ったことに、スコアステータスの色が変わっちゃったあとだと、
実際に「VIPルームフォルダ」を出現させて、中身を見ないと検証が正しいのかどうかがわからないワナ。うーむ…。

今度は地道にNORMAL14の「IIDX RECORDS」フォルダを埋めていってみるか。とりあえず、お値段の安いものから埋めてる。

あと、EASY無しで☆9や☆10中心で遊んでいたはずなのに、VIPルーム入室料が1890GPも請求されたことがあった。
やっぱり計算式通りにいかないことが多々あるようです。クリアランクも関係しているのかな?

2007/03/06[TUE]
【今作もやっぱり出た! 店舗別段位認定モードまとめ「IIDXのアレ」GOLDバージョン】
おはようございます、遂に今年から自分も花粉症っぽい、森野聖樹です。
あー、うーん、上京ばっかりしてたからかなあ。

今回も、店舗別で段位認定モードの達成率がわかる、「あのページ」が登場です。これ、どうやって作ってるんだよ…。すげーな。
今作は、海外でもスコア登録できる筐体があるってことなんですが、これって調べることはできないのかな。
便利だから、リンク柱に入れておこう。

 * * *

[]SILVERの条件旧曲30以上っておかしくね?H縛りで40曲以上やっても出ない訳だがGPも6000超えたしな [07/03/05(月) 21:55:13]
[]旧曲埋めは間違い [07/03/05(月) 22:18:48]


とのことです。新曲だけじゃないとダメなんだってさ。
少しずつ、少ーしずつ、解明されているっぽい? でも、2週間近く経ってて、まだあやふやってのも困ったものだ。

 * * *

昨日、ダブルプレイ100回で「全曲解禁」なんて書いてしまいましたが、「全曲」じゃなくて「全譜面」のほうが正しいですな。
一応、まだ隠し曲や隠し譜面があるんだっけ。混乱を招いてしまって申し訳ございませんでした!

新曲と旧曲のANOTHERばかりやっていたら、「GOLD RUSH」のANOTHERだけが出現。
ANOTHERが無い曲はHYPERプレイでも1カウント、というのはやっぱり確定みたいですね。
ていうか、自分でもダブルプレイでシルバールームのマーク付いちゃったよ! 同時押しがもの凄く爽快な譜面だった。
【2月度プレゼントの発送を本日行います】
自分の意識が吹っ飛ばなければな。ついでに新刊の原稿も入稿して、印刷費を入金するつもり。
図書カードとストラップは普通の郵送ですが、ニャミミミぬいぐるみとニンテンドーDSLiteに関してはさすがにダンボール箱で送りつけます。
「コレ何」とかご家族の方々に怪しまれないように、当選者さんはあらかじめお伝えしておくと良いでしょう。
【天声人語「青いキリン」のジョーク話――自然環境や食品安全をこの感覚で扱われてはたまらない】
記事内で紹介されているこの本、調べてみたら2006年1月発売なんだってね。まさか、ジョーク話とおんなじ話が持ち上がってしまうとは…。
関連:中国の禿山にペンキを塗って緑化
【先着一名様限定! 焼き鳥35,000本ご購入の人にポルシェをプレゼント!!】
しめて420万円。なんと、タレか塩か、お好きなほうの味を選べるようですよ奥さん! ていうか、喰い切れないって。
【ヒゲスタイル図鑑】
フレンチフォークとか維持するのが難しそうだな。なんでわざわざ二つに分けるんだろう…。
【これもちゃんとした曲? 弾けたら神認定な楽譜】
だいぶ前に話題にしたような気もするけど、顔型の譜面は初めてみるので再掲。弐寺の「蠍火」もホンモノでは弾けないという話だよね。
【秋葉原のドンキホーテ温度計、3月上旬で順調に37.7度を記録】
明らかにおかしいやん!!!! 真夏は50度後半をマークするくらいだし、秋葉原は「萌え」だけに年がら年中アツいのだろう。
【アップローダーサイト「画像ちゃんねる」が家宅捜査される――違法画像のアップロードをされていたのが原因】
サーバーが日本にあったようで、日本の法律に引っ掛かってしまったというお話。迂闊にヘンなモノをアップするのも考えモノですね。
【2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏の裁判欠席、賠償金不払いなどの制裁金はしめて4億円】
誹謗・中傷を書いた人が悪いと思うんだけど、なんで訴訟する人は管理人に訴えるんだろう。やっぱり削除依頼をスルーされているから?
【意外と売れないDVDレコーダー、操作方法が難しいからか?】
DVDプレイヤーの時点でアウトな人もいるしなあ…。よく「吹き替えにならない!」ってクレームが来るよ。吹き替え無しのB級作品もあるって。

2007/03/05[MON]
【昨日の起床は23時】
KICK 氏からのメール。
-----
http://www.youtube.com/watch?v=9xi9gWYz0oc&eurl=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fressbook2ch%2Farchives%2F50686148%2Ehtml
まぁとりあえずこれでも見て和んでてくれ。妖精さんだよ〜?
-----

お前アホだろ。

おはようございます、一段落済んだら、ぐっすり爆睡モードに入った、森野聖樹です。
何故か那須の山奥へドライブしてて、携帯から仕事の電話とメールが引っ切り無しに入ってきて半泣きする夢を見てました。
なんか、寝た気がしない。

「The Smile of You」があまりにも気に入ってしまったので、このCDを超オススメ。
日本語バージョンが鼻血ブー。コレを無限ループしながら新刊の編集作業やってました。

寝起き後にまたもや待望の金寺。とりあえず、HYPER14は☆10以上全てHARDクリアしたので、もう満足。
今回のダブルプレイの難易度詐称は、やっぱり「KAMAITACHI」なんかなあ。クリア率25〜29%。片手トリルがラスト殺しか?
☆9にしては「the shadow」も危ないかもね。あれはラストが「1+2+4+6+7」だけなので、運指がしっかりしてて、5本の指が動けば楽。

それよりも度肝を抜いたのは、なんと言っても、「Dreaming Sweetness[A14]」。これもクリアレート低め。初見死亡者が多いのかも。
中途半端ではなく、潔くあそこまで凄い同時押し譜面を作った人に対して、逆に感服! その発想は無かった!!
譜面データはTake the Nextageさんに期待するとして、とりあえず、やってみればわかる! やってみればわかるって!
やるんなら、EXTRAステージか、FREEモードでな。

 * * *

[miyoco]DP5段とったら1曲め☆11えらべるようになりました。ちなみに100回やる前のことです。 [07/03/04(日) 18:00:13]

ダブルプレイの場合は、シングルプレイと違ってヌル目の基準なのでしょうか?
…でもさあ、五段プレイヤーが一曲目で☆11とかクリアできるんかー…??

 * * *

[dice_box]レベル3曲とも12でランクはA,AA,Bで1930ですねぇ・・・。
        ヴァネッサだしても2000−レベル×10より多い数字しか出た事無いです [07/03/04(日) 16:02:09]
[DOG]プラチナルーム(ANOTHER)がIIDXRECOEDSフォルダ5曲中1曲Aでしたが、出現しました。
    全てAAださなくてもでるようです。 [07/03/04(日) 20:23:02]
[]そういえば自分もIIDX RECORDフォルダの穴5曲中1曲Aでもプラチナ穴出ました。他4曲はAAです。 [07/03/04(日) 22:09:36]
[]プラチナってアンドロメダII必須でしたっけ? [07/03/04(日) 22:30:16]
[名無し]同じく。アンドロメダ2やったらいきなりプラチナ出たなあ。 [07/03/04(日) 22:55:36]
[]俺はやってないけど出てますよー。DPにいたっては3曲しかGP曲やってないけどプラチナ出てます [07/03/04(日) 22:59:22]
[]もしかして、プラチナってGP曲数じゃなく、総使用GPで解禁かもね。 [07/03/05(月) 00:34:50]
[]総使用GPは違うような。GP3曲で出る人も居れば5曲で出てない人もいるので  [07/03/05(月) 01:06:59]
[774.]GP使用量でも、VIPROOMに何度も入る方法は駄目? [07/03/05(月) 03:05:59]


「VIPルーム」に関しては、なんだかいろんな出現条件や、入室消費GPパターンがあるようです。
自分も計算式通りに出なかったことがあるな。これはもうちょっと見直す必要性アリ? それとも、ランダムにプラマイいくつか入るとか?

[]スタッフはここ見てほくそ笑んでいるんだろうなあ。畜生!ぜってー解明してやるwww [07/03/05(月) 00:59:13]
[]術中にものの見事にハマってるw楽しそうだわww [07/03/05(月) 01:01:35]


自分はもうギブアップで白旗上げてもいいすか。ダメすか。そうすか。

 * * *

[]フルコンしてる曲をeasy付けてやったら緑マークになってるんだけどこれはバグ [07/03/04(日) 23:00:29]
http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp3166.jpg

そんなわけで、バグの報告だそうです。これはなんてしょんぼりなバグなんだ!
フルコン達成している曲にEASY付けて遊んでいた…、ってことは、VIPルーム入室GPの検証中に起きた出来事かな?
一応、スコアステータスのところは「FULL COMBO」ってなっているから、EASYクリアが上書きされているわけではなさそう。


[]今日の記事のフルコンバグのやつ、ただフルコンマークが点滅してるときに撮っただけだろ [07/03/05(月) 07:55:46]

なんだ、釣りかよ。上手いな。

そう言えば、自分が以前、ダブルプレイで2P側にカードを挿すと「ゴーストスコア表示パターン」の記録がされない、ってバグ。
あれ、一行掲示板のアドバイス通りに1P側でダブルプレイしてみたら、しっかりと自分が選んだ「TYPE C」に記録されてたわ。
バージョン表記がまだ変わっていなかったから、これのバグ修正はまだされていないのかな?

 * * *

プレイ回数のデータを確認したら、プレイ前21回→プレイ後65回、とかすんごいことになってた。
ジョイント無しの、ダブルプレイなんだよなー。あっはっはー。やっぱ弐寺中毒だわ、自分。
【mixiは「出会い系」と化してしまったのか? オフで会った男性がいきなりレイプ!】
最近はネットに精通していない一般の人が多いmixiにターゲットが移っているのかな。ネット上でクリーンな掲示板・日記は無理だよ。
【瓶ボトルの中にコルクを押し込んで入れてしまったときの取り出す方法】
これを観たとき、つい「うおっ!?」って声を出してしまった。すげえ、なんだか知恵の輪を解いたかのようにスッキリした!
【「しょこたん」こと、タレント・中川翔子 さんが描いた「ハルヒ」と「みくる」】
普通に上手いので困ったもんである。さすが同人作家経験者。
【FLASHゲーム:スピード間違い探し――いい大人がフィーバー編】
増えてきたなあ、間違い探し。今回は12問目あたりから一気に難易度がアップする。
【秋葉原、今度の「萌え店」はカラオケ店「Cheryy's」、4月28日オープン予定で30分390円から】
カラオケには行かないので高いのか安いのかがわからんが、コレってメイドさんとかいる必要あるん? タンバリン持って鳴らしたりするの?
【Xbox360「アイドルマスター」人気で、XboxLIVEの加入率は日本が1位】
萌えゲーも馬鹿にできないもんですな。いいビジネスチャンスが生まれるわけですから。マスコミの「萌え」はターゲット間違えてるけどな。
【外国のジャパニメーション文化流行で、日本の観光ビジネスも「オタク街」をスポットに当てたプランが】
4年くらい前、池袋のK-BOOKS入り口で外国人がガイドさんの説明後、全員押し入ってきたのを見たときはビビったな。出られねえよ。
【アメリカ・アイオワ州、宝くじ当選の未引き換え記事を見て「馬鹿な人もいるもんだ」と友人のセリフで高額当選に気付いた人】
ホント、馬鹿だよなあ。それだけならまだしも、高額当選判明後に自宅に電話したら、妻にも「馬鹿なこと言わないで」と馬鹿にされたとか。

2007/03/04[SUN]
【ゲーセン】
おはようございます、ポポロンと牛乳をゲーセンへ持っていくのを忘れた、森野聖樹です。



金寺に向かったら、「GOLD RUSH」でピッチエフェクトをカコカコ動かして遊んでる人がいた。
楽しそー。

[OASIS*]DPですが、八段取得しプレイ回数100を越えると1ST STAGEから☆12選曲できます。 [07/03/04(日) 02:36:09]
http://voiddd.com/up/data/1172935466-200703040017000.jpg


シングルプレイ100回だと☆11まで解禁とかちょっと中途半端なわけだったのですが、
ダブルプレイは八段取得の時点で☆11まで選べるんだよなあ、どうなるんだろう…。なんて思っていたら、こんなお話が。
おお、ダブルプレイヤーはIRbeat#02解禁よりも前に全曲解禁できるのか!
おっしゃ、頑張って100回ー…ってインカム倍増作戦の、手の平に踊らされてるな。

 * * *

さっそくちまちまとNORMAL14をHARD埋め。新曲を、いーち、にーいと数えてみたら29曲クリア!
おっしゃ次でシルバールーム突入条件達成するぜーってことで、30曲目をクリアしたら、スコアステータスの枠がシルバーになってました。
これは確定でいいんかなあ。

[caszi]GP5000以上貯まってますか? 最初はそれだけ集めないと開きませんよ [07/03/03(土) 15:54:26]

というのもあるようです。つまり、初見は頭金ならぬ、頭GPを用意しろ、とのことです。
30曲クリアしても出てこない方は、まずはスコアステータスの枠の色を確認! それだけで検証が正しいのかどうかわかります。
そしてGPを溜めなおしてみてはいかがだろうか。面倒だな。自分、JIVEに使いまくりだし。

 * * *

[]初めて入ったシルバールーム入室料は1990GPだった。3曲目は旧曲☆8でエクストラ出してる。 [07/03/03(土) 10:00:03]
[]ダブルで1〜3曲目まで☆12だったのにVIPの入室が1930だったのだが・・・。レベル全く関係無いような・・・ [07/03/04(日) 04:41:59]


こんな方もいるようです。
ちなみに、EASYクリアだと、VIPルーム入室のGP割引はなんとゼロとのこと。EASY付けっ放しだと2,000GP請求がカモンだ!
…ただ、☆12を1曲クリアした時点で、もう120GP引かれるわけだしー…。やはり計算式にミスがあるのか? …と悩んでいると。

[K]VIPルームポイントについて おそらくですが「☆値×ランク」じゃないでしょうか。 [07/03/03(土) 18:06:07]
[K]☆5A、☆7B、☆8Bで1950GPで開きましたので。B・C=0、A・AA=1、AAA=2 かなーなんて。 [07/03/03(土) 18:06:17]


なるほどなるほど、これはますます面倒になってきたな!
うん、もうVIPルーム、面倒だから、どうでもいいや! 弐寺ファンとして言ってはならないことを、さっき言ってしまったような気がしました。

 * * *



そして、本日、東1局の親にて3倍満ロン即終了、っつーのをやらかしました。ひっでえ。
【アメリカで話題(?)の「フライドコーラ」を作ってみた】
ドーナツみたいなもんだな。なのにクリームまで乗せるとか…、これじゃカロリー凄いわ。砂糖漬けのチェリー(ドレンチェリー)は好きだ。
【一般参加型ネット事典・Wikipedia内にある、「Wikipedia珍項目集」】
「ギャランドゥ」で何故か無意味に吹いた。
【ソニーの幹部、「北米でPS3が品不足、5月には解消する」】
外国では人気ハード…なのかな? 日本版PS3をいくつか回収して、アメリカ向きに弄ってから輸出してやれれ。
【技術は進歩しているというのに、経費削減でだらだらトークだけの「頭が悪い」バラエティー番組が増えた】
ここ2年間、テレビは観ていないなあ。だってネットのほうが面白いんだもん。なので、今のお笑い芸人とかのコネタ、全く知らない…。
【占い師・細木数子 が誤った参拝作法をテレビで紹介、各地の神社で大迷惑】
視聴率が取れればよいテレビ番組。お詫びを観ない人もいるだろうし、やっぱり「あるある」ネタも信じたままの人が多いんだろうな。
【2ちゃんねるスレ:ダディが1000を目指すスレ――ダディかるた全集】
前フリ有りっぽい展開と、途中のブランクがなかなかナイス!
【2ちゃんねるスレ:全国区展開かと思ったらローカルだったもの】
レスを見て、自分が反応するものがあったら、ほぼ同地域なんだろうな。
【画像:画像で見る、2007年春期スタートのアニメ】http://blog93.fc2.com/h/hibizaren/file/200704_anime.jpg
ぽえぽえ系が多いな。そもそも、ぽえぽえ系って意味がわかりません。しかも、自分、以前使ってるし。なんだろう、ぽえぽえ、って。
双葉社芳文社、「まんがタイムきらら」連載中の「ドージンワーク」がアニメ化】
萌えブームになる前に、まんがタイムシリーズは読んでたけど、最近は本当にメディア進出化凄くなったなあ。やっぱり世の中、「萌え」?
【テレビ朝日、アニメ「すもももももも」の打ち切り騒動、元々全22話だったので問題なし】
だいぶ中途半端な話数で終わりにするんだなあ。
【中国、アニメ「虹猫・青いウサギ7侠客伝」が打ち切り、原因は暴力シーンの批判】
日本と同様、中国でもアニメのワンシーンでクレームが来ることって、あるんですね。それを観て暴力に走る人がいる、という考えもあるのか。
【ネット上の不正アクセスの56%はネット喫茶で行われている】
こういうマナーとモラルの無い人が利用するからルール増えるんだよな。折角、会員無登録制のお店が増えているのに。
【フランス、パリにもメイド喫茶で客は困惑気味…?】
メイド喫茶って日本の文化になっちゃっているのだろうか…? さすがに全世界には受け入れられないだろう。
【「Photoshop」のウェブアプリ版を無償で配布予定】
学生証無しだと10万円近くするアプリが、いよいよ一般的に使えるようになるのか? 自分も企画本編集のときは、さすがにコレを使う。
【埼玉、ゴミから1万円札300枚】
また埼玉か。なんでこんなに埼玉って金が溢れてるのよ。やっぱり、脱税?
【大阪、「死刑になって死にたい」と他人を自殺の巻き込みして2名事故殺害――「悪魔に命令された」との発言で無罪へ】
精神異常が認められたってことか?! 人を殺しても、釈放されるんだったら、殺しまくりじゃん。

【ぷろとらドットコム管理人の「金寺」解禁日は今日から】
新刊の編集作業終わったあああああああああああああああああああああ!!!!

今からポポロンと牛乳でも持ってゲーセン行ってこよう。
わーいわーい。

2007/03/03[SAT]
【俺ベストメモ】
「Fascination MAXX」が話題性薄やん。

5位 Yabis Starlight
4位 CaptivAte〜誓い〜
3位 花吹雪 〜IIDX LIMITED〜
2位 Second Heaven
1位 The Smile of You

プレイ回数じゃなくて、楽曲の良さランキング。かっちり上位5曲が当てはまった人はケコーン。
マイベストフォルダはまだ見てねえー。

ところで、また今作も意味も無く「BEMANI」フォルダがあるね。何に使うんだよ。
【アンケート内容を変更】
するためだけの更新なのでした。
前回は「DistorteD」総決算、ってことで総合的な評価アンケートでした。結果を見ると、まあ面白かったよ、ってことで☆10に集中。
自分も☆10かな。まだまだ「ボス曲降臨!」ってレベルまでは行ってないなー。
個人的最高作品は「7th」かも。「A」と「Colors」のANOTHER解禁にはだいぶ衝撃的だった!

今回は「GP」についてのアンケート。
5項目ありますが、ニュアンス的には「面白い!」「やることはやる」「面白いけどお金が無い」「スルー」「存在すらわからない」。
どうなんでしょうねえ。個人的にはこういうシステムは家庭版向きのような気もするけど。
でも家庭版でこのシステムやられても面倒だな。自宅でGP溜めるために、収録曲が少ない中、ちまちま同じ楽曲やるのもかったるそう。

【夏と冬の「コミックマーケット」だけでは満足しません】
当サークルは、夏と冬だけ同人即売会にサークル参加をして、あとはユルユルお休み〜、だなんて満足なんかしません。
つまり、春も出展しまっす! 春休みに開催する、「COMIC CITY」ですよ。

「ふむふむ、ってことは、東京ビッグサイトの『HARU COMIC CITY』かな?」と思った方。甘い! 甘すぎる! 甘すぎて糖尿病!!
夏と冬に東京でやるっつーのに、春にも東京でやったらあんまり意味が無いだろう! それでは結局、関東圏の人しか来られない!!
当サイトの閲覧者さんは高校生から大学生までいるわけであり、西の方面の方々にとっては非常に辛いですよね。

じゃあ、って、ことで、



こちらから伺わせていただきましょう!!

1年の歳月をかけて、再び大阪上陸するぜー!! 「また行くよ」って言ったのだから、きっちりと約束を守らせていただきます。
新刊と既刊物を持って行ってな。それって、なんて押し売り?
ってことで、「COMIC CITY 大阪63」にサークル参加決定!! 場所はインテックス大阪!! ってどこだっ?!!
関東人が大阪まで来るんだから、近畿の人も、中国・四国の人も、九州地方の人らも、ちょっと無理してでも来い!!
3月25日、インテックス大阪の3号館、C-44bにてお待ちしております。

さーてと。誰かまた泊めてー。

【「ギタドラV3」のサントラジャケットや初回限定のケースデザインが「マスターピースGOLD」特設ページで公開】
んふー、編集作業が一通り終わったあああああああああ。あとは穴埋めをちまちまやるだけだッ。
てなことで、いよいよ発売一週間を切ったギタドラ・マスターピースGOLD! 今回はサントラ情報が公開されているようですよ。

【新刊は「妄想バーチャルマスコットキャラ・ティナたんが逝く!!〜おまいらの描くティナたんが見たい!part1」】
おはようございます、新刊のタイトル、長ぇなあ、と思った森野聖樹です。
語呂がいいだけ。

ばしばし原稿が届いているわけですが、正直な話、「あれっ、こんなに参加者多かったっけ…?」となり、
なんだか総ページ数がこれまた凄いことになってしまいました。10ページ越えの人が多いから、自分も頑張って12ページ描いたよ。
これまた内容も凄え。自分が至ってノーマルな話を描いた今回に限って、参加者さんのティナの扱いが酷いこと酷いこと!
シュールなギャグや惨めなお話、お下品ネタまで様々。もちろん、ギャグ好きな自分としては全部大好物ですが!

今回は過去の当サークル本、「ぷろこむぶっくす」でも未参加だった、初参戦の方々も数人いますので、
ちょっとだけサンプルとして中身をウェブ公開しても面白いかな、と思っています。
過去の「ぷろこむぶっくす」も含めて、作家さん一人当たり、数ページずつ総合的なサンプルページを作っても面白そうだな。

面倒そうでもあるな。

詳細はもうしばしお待ちください。自分は今、最後のページ数構成とノンブル入れに四苦八苦状態です。
それでは、本日も「ぷろとらドットコム」更新、行ってみましょう。
【金寺:ほぼ固まってきた? 「VIPルーム」の出現条件】
ホームのゲーセンでもそれなりにゲームを進めている方がいるわけでして、そろそろ確定に近いっぽい話が。

まず、「VIPルーム」の入室消費GP。
計算式は「2000GP-(1曲目☆値 + 2曲目☆値 + 3曲目☆値)×10」でしたが、AAAランクやフルコンをするとさらに引かれます。
その差っ引かれるポイントは、「☆の値×2」。つまり、☆7の曲でAAAランクかフルコンをすると、140GP分割引になります。

次に「シルバールーム」出現条件。これも満たさないと「VIPルーム」すら出ませんね。
これは、新曲か、旧曲を30曲クリアということっぽいです。新旧交互にプレイしているとなかなか出なかったのはこのためか…?
これには同難易度譜面縛りが適用されます。NORMAL譜面ばっかりプレイしているとNORMAL譜面だけが出てくる、ってアレ。

まだあやふやな点もあるのですが、「ゴールドルーム」出現条件。
同難易度譜面縛りで「作品別各フォルダ(1st〜DD)」を2曲ずつプレイする…というのは半分正解っぽい。
ここにクリアランク条件が加わります。まず、同難易度譜面縛りで、ANOTHER譜面の場合はランクAA以上を取ること。
NORMALやHYPERの場合はランクA以上を取ることが最低条件らしいです。
さらに、これに「シルバールーム」をANOTHERの場合はランクAA、NORMAL・HYPERの場合はランクAを取ることも条件。
クリアはしなくてもノルマ達成はするそうです。

そして問題の「プラチナルーム」。
こちらは「ゴールドルーム」とちょっと条件が似ており、「IIDX RECORDフォルダ」を5曲プレイというのが半分正解。
あとは同様、ANOTHER譜面の場合はランクAAを取ること、NORMAL・HYPERではランクAで取るのがひとつの条件。
そして、「ゴールドルーム」をANOTHERの場合はランクAA、NORMAL・HYPERの場合はランクAを取って条件達成みたいです。

要は、ANOTHERはランクAA、NORMAL・HYPERはランクAがキーポイント。
ただ単にプレイするだけではダメだった! しかし、スコアを取りやすいHYPERがランクAでいいってのも、だいぶ差がある出現条件だなあ。
まあ、ANOTHERで全ルーム出すというのは、ランカーの特権ということで。
ちなみに「Sense2007」を出したい場合は、VIPルーム楽曲のANOTHERをHARDオプション・正規譜面でクリアしないとダメなので注意。

なんてダリーんだ。
【レタスにしか見えない宝石箱】
…いや、レタスやん。箱を開いているところを見せてよ!
【中国ではコスト面でも安い「まる見えトイレ」が人気?――女性用トイレは開発研究中】
普通に電柱の根元で用を足したほうがいいんではなかろうか、こんなものを作るのなら。
【宇宙人とコンタクトを取ったというカナダの前国防部長が、地球温暖化防止に繋がる新燃料を全世界政府に広めようと必死】
その新燃料とやらをうpしろ、うp。「うp」って便利な言葉だな。
【またもやITmediaが声優・落合祐里香 さんの「格安1,000円オフ会」に潜入レポート!】
1,000円じゃないと高いって騒いでいたファンは、今回ものうのうと参加していたのだろうか? でも、ファンに楽しんで貰えるってのは良い。
【2ちゃんねるスレ:デスノートの新オープニングが凄すぎ】
なぜ、それをわざわざAA(アスキーアート)にする必要があるんだwww
【振動コントローラの特許で訴えられたSCE、イマージョン社に賠償金やライセンス料などを払い、技術協力へ】
最初は裁判に持っていこうとしていたこの話。どうやら賠償金をしっかり払って示談で済ませることになったみたい。100億円って凄いな。
【「東京ゲームショー2007」開催発表会9月20日〜24日開催予定】
なんか4日間もやるっぽいですね。どうせなら年2回に戻してほしいんだけどな。
【フジ、「ウゴウゴルーガ」がDVD-BOX化、特典映像で「ウゴウゴルーガ2007」も特別収録】
「Sense2007」みたいなもんか。
【パソコンよりも携帯のほうがいい? パソコンを見放す20代】
知識は必要なんだよな、現代を生きるには。PSPでも「アップデート」とかパソコン用語出てくるし、わからなくて質問する人が多いんだよね。
【中国、7日間ネットゲームをプレイし続けて死亡】
本当に廃人になって、どうすんの…。

2007/03/02[FRI]
【うっうー】
おはようございます、森野聖樹です。

えーと、3月初っ端から2日連続でお詫びとか、もはやgdgd感の強い当サイトですが、
毎週金曜日更新の「ティナたんが逝く!!」は、今週はリアル休載とさせていただきます。

はっはっはっは。いやー、ムリ。
# 状況は察せ

プレゼント企画に落選しちゃった方々、本当にスンマセーン。
でも、新刊を買うと、もれなくプレゼント付くよ。うふ。このマスコット、まだまだ余っているから、次の新刊にもいっこ付けるわ。
「500万HIT記念マスコット人形」とか言いながら、もう600万HITが見えていたりします。次の新刊が、600万HIT達成記念誌になるかな。
いよいよ、100万HITごとになんかやるのも、キツくなってきましたなあ。
【FLASH:ローゼンメイデン風アンパンマン】
テーマソングがいい感じのリミックスすぎて、キャロットジュース吹いた。某JASに訴えられないようにね。
【デイリーポータルZコラム:カップヌードル再利用】
容器の再利用の話云々よりも、スタバでカップ持参すると20円引きになるってのを初めて知った。そんだけ。
【2ちゃんねるスレ:「こいつ…ヤバイ!」と思ったコスプレ】
今度、ウチのサークルに来たおにゃのこコスプレイヤーさんは、もれなく自分が抱きかかえます。
【秋葉原、今度は「魔女」のカクテルバー――「Unattico-Strega(ユナティコ ストレーガ)」が3月29日にオープン】
「魔女」と「魔女っ娘」と「魔法使い」と「魔術師」は違う、と知人に力説したところ、「なにゆっとるのかねチミは」と言われました。
【各自治体が「萌えキャラ」起用で若者への知名度アップを図る――和歌山県みなべ町の「びんちょうタン」に負けじと…】
エロ同人の格好の材料になって、未成年に見せられないキャラクターになったとしたら、どうすんの。
【2011年までにはアメリカ全世帯のうち3割が「Wii」を所持するようになると予想】
それまでには新ハードが発表されるに決まってるやん。ところで、日本でDSLiteが普及するのはいつなんだよ。
【日本マクドナルド、肉4枚の「メガマック」が生産不足でとりあえず3月4日に販売終了へ】
自分の身の回りに何故かたくさんマクドナルド勤務の人がいるのだが、誰もが「健康的にオススメしない」と言ってたなあ。おいおい。
【アメリカ・アトランタ、笑顔を見せてきた少女二人は現金を要求してきた!】
可愛いおにゃのこにはお金をー…ってオイオイ、本当に現金渡しちゃったのかよ! まあ、武器を持っていたかもしれないし、刺激はできないな。

2007/03/01[THU]
【2月のプレゼント抽選を終えました】
当落メールの処理だけで1時間強って何よ。肩痛てええええええええ。
応募してくださった方々は、各々メールの確認をお願いします。返信期限は6日まで。

いろいろとご質問や同内容がいっぱいあるので、その一例と回答を。

まず、よく目にしたのは「大手サイトで〜」というくだり。自分は「大手」という響きが好きではないんですが、嫌いでもありません。
何故、これだけアクセスがあるのか、っつーのも、皆様が見に来てくれているだけだからですな。
自分自身に、チカラは、無いよ。だから、「ぷろとら様」とか「Ta2様」ってのは、やめような。みんなと同等の立場になりたいからね。
タメ口オッケー! いや、さすがに初見くらいは「はじめまして」からかな? いきなり慣れ慣れしくなるのも怖いけど。

次、「プレゼント費用ってどっから出ているんですか?」ってのは、野暮。
きっちりと馬鹿正直に話しますと、各商品へのリンクがあるでしょ? あそこを踏んでからなんか購入してくださると自分にいろいろ入るのよ。
発生したもんは、しっかりとサーバー・ドメイン費用やらオリジナル本製作費やら取材費の足しにさせて頂いており、大感謝なわけです。
で、余ったぶんは、ビシーッバシーッと、こういう形で再分配しているわけさ。今回「DSLite」プレゼントしたのも、ホラ、「はぴすか」発売な。

一年前がねぇ…、人生的に超修羅場だったので。自分の命の恩人さんは、ここのサイトの閲覧者さんなわけですよ。
アカンわ、今でも「炎のチャレンジャー」の「10秒で泣けたら100万円」チャレンジに勝つ自信あるわ。ズッーと感謝してる。
今はだいぶ立ち直れて来ましたが、やっぱ一人暮らしは寂しいねえ。まだ焼け跡あるんだよ、アレ、なんとかしてくんねえかなあ。

次、「麻雀格闘倶楽部はやるようですが、MJはやらないんですか?」というのもちらほら。
MJはシステム面的にとても面白い! ぶっちゃけ、MFCの負け!! しかし、MJって逆にゴタゴタしすぎているのも欠点。
自分の場合はステータスを上げまくってしまったので、イチからMJをやるのも億劫だというのもありますし、稼動数もMFCのほうが多いし、
公式サイトにて顔写真が掲載されるとか殿堂入りまで果たしてしまったので、MFC信者を辞めることはしばらくできそうにありません。

最後。「ティナたんよりもリアンのほうが(ry」っつーコメントが多いので、
次の夏コミはとことんリアン虐めをやろうと思った。

さて、今から新刊のページ構成でも練るか。
不思議なことに、5〜6人ほど「3月1日まで待って〜!!」な状況なので、「水曜どうでしょう」でもまったり観ながら作業しようっと。

【さんがつー】
おはようございます、雪が積もらないまま、春になってしまいそうです。森野聖樹です。

3月に入っていきなり謝罪なのですが。
まず、金寺まとめページの「smile」のアーティスト名がずーっと「djw」になっていたこと。正しくは「gjw」。アップロードのし忘れでした。

次、体力的に限界なので、今から寝まっす!!
つまりは、超簡易更新のみ。
よって、プレゼント抽選は起床後にやろうと思います。2日になるまでには217通全部にメール返信してみるぜー。
もう少々、お待ちください。

うん…、ちょっとマジで休むべきだと思ったので、3月はお仕事いっぱいお休み貰うことにした。

んふー。ウェブ上で麻雀のコラムを講師として書くお誘いが来たんだけど、どうしよう。
ぶっちゃけ、このサイト上でチマチマ書いているし、それをイチから再構築して書き直すのも面倒だし、流用するのもマズいしなあ…。
【2ちゃんねるスレ:深海ヤバい・続々新種が見つかる】
もうひとつの宇宙、ってやつだな。まるでファンタジーの世界に登場するモンスターのようだ。よく水圧に耐えて生活しているもんだな。
【テレビ朝日、「食」に関する教養番組でドラえもんを題材に――ナビゲーターとして えなりかずき がのびた役に】
ドラえもんって、芸能人を使って話題性を高めるアニメだったっけ…? なんだか、藤子先生が亡くなってから、「道具」扱いで展開してるな…。
【ニコニコ動画、YouTubeのリンク無しによる自前のアップロードシステムで再開予定】
そんなわけで、「ベータ」から「ガンマ」へとバージョンアップに伴い、テスター募集とのこと。開始告知の日付表現もPR入ってて面白い。
関連:ニコニコ動画が閉鎖した理由を担当者に聞いてみた
関連:ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた理由――YouTubeへのリンクが無い上に、検索エンジンで上位に引っ掛かってしまうから
【佐賀、市議員選で案分票配分の結果、0.226票差で落選した 永渕利己 さん、無効票から「永渕としゆき」票を発見で当選へ】
日本で起きた、本当にあとちょっとの差が生んだ、逆転劇。
【アメリカ・クリアフィールド、ギネス認定の55kgのハンバーガー】
ピクルスが爪楊枝でいっぱい刺さっているのとか、なんかズルいなあw
【今週発売の注目ゲームソフト】
3/1 PS3:ガンダム無双 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon) / PS3 60GBセット詳細(amazon)
3/1 DS:右脳の達人まちがいミュージアム2 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/1 DS:スーパーロボット対戦W 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
【来週発売の注目ゲームソフト】
3/8 PS2:☆GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE GOLD 公式サイト / 商品詳細(コナスタ) / 商品詳細(amazon)
3/8 PS2:喧嘩番長2 フルスロットル 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
3/8 Wii:アイシールド21 フィールド最強の戦士たち 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 Wii:ボンバーマンランドWii 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 DS:★ヨッシーアイランドDS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/8 DS:聖剣伝説 ヒーローズオブマナ 公式サイト(音アリ) / 商品詳細(amazon)
# 定番キャラクターの新作が目白押し。そして、「ギタドラマスターピースGOLD」の発売日でもありますね。

HOME